SDカードは安全運転者のしるし

1.SDカードとは

 SDカードとは、「SAFE DRIVER」カードの略称で、安全運転者であることの誇りと自覚を象徴するものであると同時に、今後もひき続いて安全で模範的な運転をされるようにという願いもこめられているものです。
 このSDカードは、「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」の交付を受ける運転者が、過去1年以上無事故・無違反であったときに証明書に添えて交付されます。


2.安全マインドを高めるSDカード


 SDカードを交付された人たちにアンケート調査を行い、その結果をまとめたものが、 下の図です。それをみると、「一層慎重な運転を心がけるようになった」「安全運転のお守りとしている」という人が多くなっています。このように、SDカードは運転者に「これからも安全運転を心がけよう」という気持ちを一層強くさせるものです。
 また、SDカードには無事故・無違反の年数が表示してありますから、その年数をさらに伸ばそうと目指すことによって、安全運転の意識が高まり、それが2年・3年と継続して、生涯にわたる無事故・無違反(安全運転者)につながっていきます。


3.企業における活用


 まず、職場ぐるみでSDカードを取得するということを目標とすることによって、職場全体に安全運転に対する自覚が高まります。それが運転者一人ひとりの「安全マインド」を高めることにつながります。
 SDカードは運転免許証とともに常に携帯させて、一層誇りと自覚に基づいた運転が継続されるようにすることも大切です。