株式会社庄司久仁蔵商店
トップ 会社案内 商品案内 インターネット通販 マルヤマ醤油料理 お客様の声 ご注文方法
マルヤマ醤油料理

あんかけ茶碗蒸し

ひらさわ的マルヤマ醤油の使い方

味たまり

洒落たあんかけ茶碗蒸しはいかがでしょう。「味たまり」1をだし汁(または水)3でのばし、くず(または片栗粉)でとろみをつけます。ポイントは、とろみをつける時に一旦火を止めること!なめらかに仕上がります。いつもの茶碗蒸しも「あん」をかけることで、ぐっと本格風になります。わさびやゆずなどを添えると、更に良いでしょう。

あんかけ茶碗蒸し

山菜とホタルイカの春サラダ

ひらさわ的マルヤマ醤油の使い方

たまり酢

春の香いっぱいのサラダを「たまり酢」のジュレでいただきましょう。「たまり酢」を60℃くらいまで温め、粉ゼラチンを溶かして、さまします。仕上げのコツは「裏漉し」。そのひと手間で均一のジュレにできます。ゆでた山菜、ホタルイカに合わせてどうぞ。とろりとからんで具材の味をひきたててくれます。

山菜とホタルイカの春サラダ

社長

庄司久仁蔵商店社長から…

「味たまり」「たまり酢」は業務用としてもお使いいただけますが、ご家庭でより気軽にお使いいただける商品です。なかなか面倒な「だし」や、他の調味料を加える必要もなく、手軽でおいしいお醤油です。そのままつけ・かけ醤油としてお使いいただくほか、料理への活かし方を「ひらさわ」さんに教えていただきました。ひと工夫で使い方が広がるものですね。これなら、どちらのご家庭でも簡単に本格風のお料理ができそうです。どうぞお試しになってみてください。

Copyright (C)1999-2014 株式会社 庄司久仁蔵商店 All Rights Reserved.
↑UP