やっぱり帰ろっと



アナザーマインド
あまりスクウェアっぽくない作品、というのが第一印象だ。
坂口さんが一枚噛んでるんだよね、力はそれなりに入れてるっぽい。
ロード時間は長いし、システム面も飛ばし読みが遅いんで2回目が辛い。
実写映像は綺麗で、結構、動いている。
従来のアドベンチャーとは違い、一人の主人公の中に入って、
色々とツッコミを入れるシステムは面白いと思うが、
これで一本道のストーリーが大まかに変わるわけではないようなので、
もう少し自由度を高めても良かったのでは。しかし、時代を考えれば良く出来てたほうか。
……というのは、友人Xの談。
<ゲーム評価 64点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆
ボリューム  ☆☆☆

RPGツクール3
移動型フィールドマップが作れた2と違い、ロマンシング・サ・ガのようなマップ式。
文字入力の面倒くささはあるが、わりと良くできている。
音楽の種類は少ないが、テンポ変更や演奏場所変更によって結構幅が出る。
指定できる属性が3つしかない、その他足りない機能はあるが、かなり面白い物は作れます
実は私、何気にツクーラーでもあったりするんです(笑)
<ゲーム評価 72点>
自己満足度  ☆☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
満足感    ☆☆☆☆☆

RPGツクール4
前作で培われたノウハウなどいっさい無い怪作。
文字入力の面倒くささは更に磨きが掛かり、3に慣れた人にはシステムも辛い。
音楽はかなり好みなのだが、テンポ変更がテストプレイしないと分からないのは痛すぎ。
とはいえ、3では無かった多くの機能がある。変数や非常に多くの属性もいい。
ツクール2000と比べるのは反則ですぜ?
<ゲーム評価 60点>
自己満足度  ☆☆☆
キャラクター ☆☆
サウンド   ☆☆☆☆☆
システム   ☆☆☆
満足感    ☆☆

EVE 〜THE LOST ONE〜
EVEの続編。友人Xより借りてやりました〜。
マルチサイトなアドベンチャーゲーム。
フラグ立ては面倒だけど、それなりに面白い。
正体不明のスネークからの視点と、スネークを追う視線がいい感じ。
ただ、友人の警告があったのでダメージは少なかったですが、
エンディングは……なんというか……。
<ゲーム評価 60点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆

音楽ツクール かなで〜る2
我、求めるは作曲の才能!!!
借りて作ってみたんですが……そこそこのは2時間弱で出来た。
けど、本格的なのは、技能所持者?しか無理(笑)
わりと作りやすいんだと思うけど、かなで〜る3は買わないさ〜♪
<ゲーム評価 68点>
自己満足感  ☆☆☆
楽器数    ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆
満足度    ☆☆☆

季節を抱きしめて
友人にADV好きの方がおり、横流ししてもらってます。
やるドラ(自分でやるドラマ)第2弾。なんというか……こう、あれですな……
ラブ入ったオカルト系ちょっといい話? ギャルゲーな臭いもします(笑)
迂闊にそんな事を言うと「失礼だな、君は!」と怒られるので注意(笑)
<ゲーム評価 72点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

機動戦士Zガンダム
いい感じのシューティングゲーム。
主題歌が水の星じゃないのは少々残念ですが……
カミーユ版とシャア版の2枚組でお得〜。
普通に対戦出来ないのがちょっと残念……。
<ゲーム評価 80点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
いい感じのシューティングゲーム第二弾。
けど、映画版だけではボリュームが……
というわけで初代と混ざってるわけですね〜。
対戦出来るようになってます……。
<ゲーム評価 72点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

グランツーリスモ2
秋名のハチロクは何処だ!?
というわけで、私にはプロジェクトDは不可能でした。
そこら中にガコガコにぶつけ、挫折。
私にはレースゲームは向いてないようです。
<ゲーム評価 80点>
レーサー度  ☆☆☆☆
車種     ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆☆

死者の呼ぶ館
パンドラMAXシリーズ第二弾。1980円です。死者「を」ではないです。
内容は、時間制限分岐等もあり、二週目以降選択肢も増えるのですが、
やり直すたびに最初からなのが辛い。(館に着くまでが無駄に長い)
シナリオは……どっちかというと某キャラのアップが一番怖かった(笑)
シナリオ内容は「○遠の絆」の廉価版って感じでしょうか(いいのか?)
<ゲーム評価 60点>
シナリオ   ☆☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆

ジョジョの奇妙な冒険
戦闘中に、画面いっぱいに「オラオラ」「無駄無駄」と言った文字が表示される格闘ゲーム(笑)
作ってるのは天下のカプコンだし。相手を子供にしたり、時を止めたり、鳥で戦えたりもする。
原作を追っていくモードでは豊富なミニゲームが楽しい。原作知らなくても大丈夫でしょう。
機会があったらやってみて欲しいですねぇ。台詞回しや、駆け引きが面白くて、はまりますよ♪
必殺技のエフェクトも漫画チックに派手です。漫画のコマ割りのように表示されるものもある。
<ゲーム評価 92点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆☆

スーパーロボットシューティング
限定版には、スパロボFでただで付いてきた人形(エヴァ無し)が 入ってる。んで、3000円増し♪ ふざけやがって(笑)
開発画面では得点表示と2P表示があったが、製品版では無し!
選ぶ機体で難易度が激変! ダンクーガとビルバインひいきなのか?
キャラクターに愛着がある人でも、ちょっと待てと言おうか(笑)
<ゲーム評価 40点>
ゲーム内容  ☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆
ボリューム  ☆

ダブルキャスト
やるドラ(自分でやるドラマ)シリーズ第一弾。
ヒロイン怖いです。本気で。
けっこう良い出来なんじゃないでしょうか。ねぇ
シナリオ分岐もやはり色々ありますから。
2回目からはスキップがあるから早いです。
<ゲーム評価 76点> 
シナリオ    ☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
システム    ☆☆☆☆
ボリューム   ☆☆☆

デザエモンkids
シューティングゲームを簡単に作れるソフト。
100本のサンプルゲームも付いてきます。
ドット絵も簡単に描けるし、サンプル曲も種類が豊富。
ストーリー性を付けるのは難しいっす。
ステージ数は5面くらい。
<ゲーム評価 76点> 
自己満足感   ☆☆☆☆
爽快度     ☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
システム    ☆☆☆
満足度     ☆☆☆☆

闘神伝2plus
なんざましょ。
3D格闘ゲームだけど、遠くからひたすら射撃です。
エンディングがいまいち物足りなかったり……。
<ゲーム評価 64点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

ロックマン8
ロックマンの初PS版。喋ってる。
難易度はさりげなくロックマン風。
強化パーツなど色々あるが、どうにもステージ数が少ないような気がする。
まぁ、ファンなら問題なさげですが。
<ゲーム評価 68点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

ロックマンX3
ロックマンXの3作目。
ロックマンよりも難しいが、やりがいがある。
強化パーツなどは、普通にやっていては取れなそう。
ラスボスは強かった……。
<ゲーム評価 72点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆