エヴァーグレイス
装備によって姿が変わるA・RPG。
キャラクターデザインも格好良い。
難易度はわりと高く、高い場所から落ちて、下に陸がないと死ぬ。
火山洞窟でマグマに触れると死ぬ。
敵に吹っ飛ばされて、マグマの方に飛ばされたり、落とされたりすると、
それだけで冷や汗をかく。ある意味リアルで新鮮、新世界を見た。敷居は高いけど。
ストーリーが薄い、ダンジョンの仕掛けの命中判定が異様に悪い、
などなど、欠点もあるが、次回作に期待したいところ。
<ゲーム評価 60点>
シナリオ   ☆☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

機動戦士ガンダム
実は、初代のガンダムはあまり知らなかったりします。
操作性は、「これが……PS2というものか!」という凄さ。
シナリオは宇宙編直前で終わっていて消化不良感は否めない。
しかし、1ステージの凝りようは凄い。飛んでる戦艦にジャンプで乗れるとは。
地形も様々な場所を歩き回れる。僕が1番ガンダムを上手く使えるんだ!って感じ。
<ゲーム評価 76点> 
シナリオ    ☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
システム    ☆☆☆☆
ボリューム   ☆☆☆☆

グローランサーII
 PSの名作グローランサーの続編。前回の物語を知らないと、ややきついかも?
移動や街でのイベントが実際に歩く形式から、マップ操作に変わって戸惑い、凹む。
しかし、プレイしていくと気にならなくなる。FFTっぽい感じか。
何より、精霊石とリングによるアビリティ付加のシステムがいい。
そして、シナリオは前回より薄めで、30時間ほどでクリアできる。
その代わり、母国を捨てるルートや、仲間を裏切るルートなど、シナリオ分岐もある。
何より素晴らしいのはクリア後だ。クリア後のデータを既存のセーブデータ全てに反映できる。
これにより、2周目にして何人ものEDを見ることが可能に。装備も継承されるし。
主人公は喋るし、曲も相変わらず良い。シュミレーション要素のある戦闘もいい感じ。
ステータス画面で色々喋ってくれないのが、やや寂しい。「せ〜〜ぶ中〜〜〜終了〜」とか(笑)
ライエルとアリエータを、何の知識もなく加えるのは至難の業かと。
仮面で顔を隠したライエルと、リーブスの会話はいい。いい話だ。
<ゲーム評価 88点>
シナリオ   ☆☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆

サンライズ英雄譚R
なかなかいい感じにまとまっているアドベンチャー要素の入ったRPG。
戦闘は好みが分かれるカードゲームタイプ。
なにより凄いのは、前編フルボイスな所か。
ただ、フルボイスなのに絵のパターンが少ないのは残念
実はまだクリアしてないのですが、わりと楽しげ。
<ゲーム評価 76点?>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆

G・SAVIOUR
サンライズインタラクティブの3Dアクションシューティング。
敵を倒して倒してボスの元へ、というのが基本の流れだが、自由度は低い。
絵は綺麗だが、ガンダムを英語にしちゃいかんね(笑)主人公の乗る戦艦は全3名だし(汗)
ビームサーベルの破壊力は妙にリアルで、ザコでも数回斬られたら破壊されます。
ボス戦が難しく(コンテニューも、ボス到達時のライフエネルギーになる)、
何度もコンテニューするのに、ロードがやや長いのはいかがなもんか。
<ゲーム評価 56点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆

Z . O . E
操作性が異常に素晴らしいロボットアクションゲーム。説明書、いりませんからねぇ。
簡単な操作で様々なことが可能。武装も豊富で、電子ダミー(デコイ)なんかもいい感じ。
ストーリーは主人公メインのためか、あまり多く語られないものの、いい感じ。
ただ、物語は未完っぽいが、主人公の物語としては完結している、と考えることも出来るかな。
ボリュームは、少ないのかと思ったが、そうでもないです。
クリアには7時間弱かかりました。(短いというから2時間弱とか覚悟してたんですが(^_^;))
評価等も色々あって、やり込み好きな人も大丈夫でしょう。曲も素晴らしいです。
クリア後の対戦が実は面白い。サブウェポンが使えないのが残念だけど。(デコイ使いたかった(T_T))
連絡通路に気づけず30分迷った時に若干酔ったが(笑)、基本的に3D酔いしませんでした。
これは凄いことですぜ。(私はFF6の飛空艇で酔うくらいですからねぇ……)
……とりあえず、DVDも見ましょう。
<ゲーム評価 84点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

デッド・オア・アライブ2
雑誌のインタビュー記事で、最初と最後に話を入れるだけのストーリーモードは、
ストーリーモードとは認めない、みたいな事を開発者が言ってたのを読み、
物語重視派の私は「ほぅ、言うではないか」と思い、こっちを買った(同時期にアイアンフィストが出てた)
騙された(笑) 途中でムービーはいるけど、エンディングはあって無いが如し。
格闘ゲームとしては良くできてるし、多重構造のステージもいいんだけど……
キャラデザインはわりと好みなんだけど……詳しくは語らないけど、個人的には、あれでもやりすぎ。
格闘ゲームとしてはキャラも少なすぎ。コスチュームより、キャラ多い方がいいなぁ。
<ゲーム評価 60点>
シナリオ   ☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

バウンサー
まさに、DVDでゲームを、って感じです。
映画をやっている、という感じで面白いです。
簡単操作で様々なアクションが取れるのもいいし、シナリオも分岐する。
2時間映画のように適度にまとまっている(プレイ時間も同じくらい)
シナリオも、スキップ出来るし、すぐ終わるから再プレイもしやすい。
ただ、画面が非常に見づらい部分もあり、勘だけで戦う事もしばしば。
能力上昇も、上げ方次第でゲーム難度が変わりすぎる気がする。
まぁ、シオンが格好良いから、1回目はほとんどの人が最初から最後までシオンを使うでしょうが。
<ゲーム評価 68点> 
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

ファイナルファンタジーX
……RPG好きでPS2を持っているなら、問答無用、絶対に買うべき。
これほど面白いとは……完全に予想外でした(笑) 感動できるよ、うん。
CGムービーの映像と、声の演出が感動を何倍にも高めている。
ワールドマップの廃止により、最初はRPGっぽさが薄れたように思うが、
実際は奇妙だがその逆。豊富なアイテムにスフィア盤による成長、
戦闘でも、キャラの特性を生かした戦い方が求められる。敵も手強いし。
「CGムービーが綺麗だから、その分、ゲーム性は無い」というのは、愚か。
むしろやり込み要素が多すぎて、時間がない場合に困る(笑)
敢えて言うなら…試練の間のパズルが面倒。そんだけですな(やや重要か?)
クリア時間は平均50時間といったところか。
<ゲーム評価 92点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆☆

FIFAサッカー ワールドチャンピョンシップ
別名、中田サッカーゲーム(笑)
わりと良くできてます。なんかやたらオフサイド取られるけど。
操作に慣れれば慣れるほど面白くなりそうな感じ。
キーパーに蹴りを入れると必ずレッドカード取られます(笑)
難易度も、アマチュアなら楽勝なんだけど、それ以上にすると全然勝てない。
メンバーは顔も能力もカスタマイズ出来るので、イカサマしようかと企む今日この頃。
……けど……もう最新版が出てるんだよねぇ……。
<ゲーム評価 72点>
熱中度    ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆

BLOOD〜THE LAST VAMPIRE
やるドラシリーズ最新作。押井守氏脚本。
ストーリー・グラフィック・キャラクターは文句無し。
音楽も悪くないですが、上下二つに分けるのが一番キツイです。
そのくせ、ストーリーのボリュームがない気がする。
あと、システム面においても、BLOODサーチシステムは攻略本無しでは
ほとんどクリアー不可能に近いくらいゲーム性を上げてしまい、
字幕無しではサーチがかかりづらくて辛いです。でも、
エンディングの工藤夕貴さんの歌が凄く格好良くて必見です。
DVD感覚で買えば満足できるんじゃないかな……と、友人Xは語る。
<ゲーム評価 64点>
シナリオ   ☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆
ボリューム  ☆☆

リアルロボット・レジメント
スーパーロボット大戦の流れを汲むアクションゲーム。
画面内に出てくる敵を撃破して、次へと進んでいく。
操作性も良く、ユニットにも割と個性がある。
登場作品が多いから、選択できるユニットも多い。
欠点は1ステージにつき、1-1、1-2、1-3といった構成なのに、
1-3で死ぬと、1-1からやり直しになる点である。
しかも、1-1から1-2の間等にある会話デモもスキップ出来ない上、長い。
メッセージは多少早送り可能だが、それでも辛いものがある。
こんなシステムだからか、ラストを1ステージだけに分けたのは評価できる。
戦闘時、キャラクターは叫びまくる。ボス戦では連係攻撃(レジメントアタック)の方が割と有効。
あと、戦闘中のキャラごとのBGMの選択が渋い。
ライディーンなら「俺は洸だ」、νガンダムはTMN、Zは普通すぎて悲しいが、
初代ガンダムは当時の主題歌「燃え上がれ〜」のやつだし。
個人的には、リボルビング・ステークを撃てるのも嬉しいな、と。
<ゲーム評価 72点>
シナリオ   ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆☆
システム   ☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆