トップページ

ペタンクボール等のカタログ

ペタンクの簡単なゲームの進め方

ペタンクについて

フランス・プロヴァンス語のピエ(両足)をタンケ(そろえる)という語源からきております。
フランス語圏では老若男女が盛んに行われているスポーツです。
選手登録が人口の1%というサッカーやラクビーと同じくらい人気のあるスポーツです。
鉄の球を投げたり転がしたりして、目標の球にできるだけ近づける
ことができるかを競うフランス生まれのビー玉遊びのようなスポーツで、
簡単で誰にでもすぐ出来ます。
(小学1年生ぐらいから試合に参加できます。)


 どんなところでするのかな?

 
ペタンクは土間ならばどんなところでも可能です。  
 ただし芝生やコンクリートの地面や体育館などは適しません。
 4m×15m以上のスペースがあれば十分です。
(乗用車をたてに3台ならべたくらいの場所です。)
@ ペタンクの試合には時間制はありません。
  (点数にハンディをつけ調整は可能です。=3点から始めるとか・・・・?)
  ただし、試合中で前のボールが停止してから最長1分間の投球時間を有する。  
A
 投げ方は自由です。

   
(手の甲を下向きにしたり、上向きにしたり投げ方は自由です。)
金属製 直径7.05〜8.00cm ・重さ650〜8.00g
ペタンクをはじめるのに必要な用具は・・・
3個一セット \13000〜\23000
@ 1人対1人 各自3個ずつ(6個必要)
A 2人対2人 各自3個ずつ(12個必要)
B 3人対3人 各自2個ずつ(12個必要)
ペタンクをはじめるのに必要人数とボールの数は・・・
プレーヤーの役割分担 3人一チームの場合
 (きちんと役割分担が出来ない場合は2人対2人対戦しましょう
      =試合を通してきちんとした作戦や技術を磨いてください。)
  
     
 ペタンクにありえないルール
ポワトゥール ポワンテを得意とするプレーヤー
ティルール ティールを得意とするプレーヤー
ミリュー ポワンテとティールの両方を行えるプレーヤー
市販のものでも十分です。(各自又は各チーム毎に常備すること。)
木製で直径が2.5〜3.5cm =何色で着色しても可能。
@ ボール  自分の体型にあったボールを持つことが好ましい=マイ・ボール
   
 A  ビュット(目標球)
    

 
B  メジャー   

    

 
C 得点板 
          
手作りのもので十分です。

            ホームページをごらんになる場合のお願い
インターネットのホームページの「表示」→「文字のサイズ」→「最大」以外でご覧下さい