山形県内には、山形県ペタンク連盟と山形県ペタンク協会という2団体があり、山形県レクリエーション協会に
所属し、普及活動に努めておりますが、主管事業は山形県ペタンク協会が担っております。

私たち山形県ペタンク連盟のメンバーは国際大会を目指しなおかつ楽しめるペタンク普及を地道に進めて
おりますが、国際組織を持ち競技スポーツ(国際オリンピック委員会の登録スポーツ)でもあるペタンクについて、
競技規則にないルールがローカルルールとして平然と指導・普及している実情に唖然とする状態が出てきました。

全ての団体が国際ペタンクプロヴァンサル競技連盟の競技規則に基づきと訳しておりますが、解釈等の
違いが生じています。
国際ペタンクプロヴァンサル競技連盟の競技規則を準用して大会等を開催できる団体は日本ペタンク連盟
のみで、他の団体が違うルールや独自のルールを用いたとしてもなんら異議を申し立てることはできません。


なぜならローカル団体なので、何でもありです。

このページを見ていただいた方で、団体にとらわれず正しいルールを身につけたい方はご連絡下さい。
そして正しいルールできちんとした、楽しくかつ世界を目指してともにがんばりましょう!


ルールを遵守しよう!!
大会運営

希望がありましたら、講習会等を承りますのでご連絡下さい。