イオナンタ (T.ionantha) 

(2002.6.3撮影)

データ
真っ赤になるのですが日光不足でしょうか。名前は紫色の花から。風通しと乾きを好む。
原産地はメキシコからニカラグア。
(参考文献:チランジア・ハンドブック)

チランジア栽培日記 最終更新日8/31/06


2002.5.13
くたびれた状態のものを購入。上の2株の種類は「グァテマラ産」かなと思っています。


(2002.5.13撮影)


↑ピンぼけでスミマセン。(2002.5.13撮影)


(2002.5.13撮影)


(2002.5.13撮影)

この2株は一番はじめの株とは違うようなのでイオナンタの別の種類でしょうね。


(2002.5.13撮影)


2002.6.3
かっこよく撮ろうとおもってバックを黒くしてみました。イオナンタは形が整っていてコンパクトなのでお気に入りです。



(2002.6.3撮影)


2002.7.25
共同購入で手に入れたもの。少し小ぶりです。


(2002.7.28撮影)


2002.10.3
共同購入で手に入れたもの。今回は大きいです。若干色づいてたりして本に載っているような感じで気に入りました。イオナンタは枯らしてないから丈夫なのかな。


(2002.10.1撮影)


2002.10.5
花が咲きます。先日手に入れたばかりなのでうれしいね。得した気分です。


(2002.10.5撮影)


2002.10.11
オークションで購入したもの。重量感のある株です。

共同購入の第二弾のもう一株も赤くなってきました。赤い色はアントシアニンあたりだとすれば、糖と日光によって生成されるので少し日光に当たるところに場所を変えてみます。花の方は2つ咲くみたいですね。


(2002.10.10撮影)


2002.10.18
元々元気のなかった株がついに他界してしまいました。花の咲いた株も咲ききらずに何となく元気がなくなってきています。


(2002.10.14撮影)


2002.11.13
イオナンタが紅化してきました。右は判りにくいですね。10.14に載せていた花はそのまま枯れてしまいました。原因不明ですが一気にカラカラになってしまいました。


(2002.11.4撮影)


2002.11.30
イオナンタが紅化が気持ちだけ進みました。日光不足でしょうか今ひとつです。


(2002.11.30撮影)


2003.5.24
冬の寒さにイオナンタは全滅してしまい、これは新しく入手した株です。


(2003.5.24撮影)


>>エアプランツを楽天市場で探す>>
>>オススメの鉢植えエアプランツ>> icon

このページへのリンクを許可します。引用・転載の場合はその旨ご連絡ください。
Copyright(C)YASUHIRO OTAKI. 2002 All Rights Reserrved.
E-mail:taki@omn.ne.jp