共同購入・オークション 

2002.10.7

ビッターズ・オークション株式会社 ビーボコーポレーションより「エアープランツ 苗10種セット」を購入。少し、連絡が来ないため心配しましたがメールでのやり取り通り無事到着。花序を持ったものが多く、状態もかなり良いもので満足です。
なぜか、ブッチーが1株あって、どうやら1株ないようです。(T.T)とりあえずメールでクレームを入れてみました。(トリコロールかテヌイフォリアがないみたい)

ようやくメールで回答が来て、テヌイフォリアが在庫切れだったとのこと(ブッツィーは代替え品)。売っていたものと約束が違いますね。早く言って欲しかった。(2002.10.16加筆)

種 類
サイズ
株 数
トリコロール・メラノクラテル(メラノクラータ・トリコロール)
L
1
セルリアーナ
L
1
カプトメドゥーサエ(カップトメドーサ)
M
1
ブルボーサ
M
1
ジュンセア(ユンケア) M 1
カピタータ・ピーチ M 1
ストレプトフィア M 1
イオナンタ・イオナンタ
M
1
フックシー(アルゲンティア)
L
1
ブッツィー(ブッチー) L 1
テヌイフォリア青花型(テヌイフォリア・ブルーフラワー)
-
0

2002.10.2

前回購入した広田フラワーさんより、今回は大・中・小セット15株をまたまたゲット。今回は大型のものが多く、株も青々として状態も前回の真夏よりいい感じです。写真で見ても緑が濃いのが判るかな?。

種 類
サイズ
株 数
トリコロール・メラノクラテル(メラノカクテル)
L
1
イオナンタ
L
3
ジュンセア(フンセア)
S
2
カピタータ・ピーチ
M
2
カプトメドゥーサエ(カプト メドゥーサ)
M/S
2/1
ブルボーサ
L
2
ジュードベイレイ(ベイレイ)
L
2

トリコロール・メラノクラテルは花序を持っていましたね。また、イオナンタも少し赤くなっていたりとさらにいい感じ。


2002.7.18

ネットをぶらぶらと旅していると共同購入コーナーにエアープランツを発見。1株120円につられ25株購入してみることにしました。

共同購入の良さは安さでしょうが、何が来るのかはおまかせなのでバッティングしているものが多いとどうしようかと思いました。しかし、さほど持っているものは多くありませんので取りあえずチャレンジ。

>>エアプランツを楽天市場で探す>>

丁寧なメールでやりとりをすると指定した時間(7.25)に届きました。しっかりとした届け方で感心しました。(葉っぱものなのでちょっと心配していましたが)


↑丁寧な梱包です。(取り扱い注意のシールもいっぱい)


↑一気にソーキング(バケツに1時間ほど)。右は乾燥中です。


種 類
サイズ
株 数
パウシフォリア(シルシナータ)
M
3
イオナンタ
M
3
ジュンセア(フンセア)
M
1
ジュンセフォリア(フンセフォリア)
S
2
ブラキカウルス(ブラチカウルス)
M
3
セレリアーナ
M
1
カプトメドゥーサエ(カプト メドゥーサ)
M
3
ブッツィー(ブッチー)
M
2
ブルボーサ
M
2
ジュードベイレイ(ベイレイ)
M
4
身元不明
-
1

名前が書いてある紙は同封していましたが株自体には名札がないため合っているかは不明。
18種類の名前がありました。上記以外はイオナンタ・イオナンタ、イオナンタ・スカポーザ=コルビー、イムノラム=ハリシー、オアサカナ=オアハカーナ、アルゲンティア、プンツラータ=プンクトゥラータ、マグヌシアータ、キセログリフィカ
※(=)印の後ろの名前は「チランジア・ハンドブック」より


>>エアプランツを楽天市場で探す>>
>>オススメの鉢植えエアプランツ>> icon

このページへのリンクを許可します。引用・転載の場合はその旨ご連絡ください。
Copyright(C)YASUHIRO OTAKI. 2002 All Rights Reserrved.
E-mail:taki@omn.ne.jp