ハーブ

裏庭のハーブを撮影してみました。

レモンバーム。とっても丈夫で良く増えます。2002.6.8撮影) (2002.7.13撮影)
レモンバーム(セイヨウヤマハッカ・コウスイハッカ)。
シソ科の多年草。背丈40-90cm。原産地ヨーロッパ、地中海東岸。
種から蒔いても良く育ちます。夏の日差しで葉焼けしますので適当な日陰に。レモンとサンショウのような香りです。株分けも出来てお薦めです。雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。
(2002.8.10撮影)
オーデコロンミント
シソ科の多年草。背丈40-60cm。
ベルガモットの良い香りがします。なかなか株が充実しませんね。雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。
オーデコロンミント。その名の通りオーデコロンのにおいがします。2002.6.8撮影)
ペッパーミント(セイヨウハッカ)
シソ科の多年草。背丈20-90cm。原産地地中海沿岸、ヨーロッパ。
ハッカの味がします。ドンドン増えますのでお薦めです。雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。
ペパーミント。ハッカの臭いがします。2002.6.8撮影)
オレガノ。植えているけど何にも利用していませんね。2002.6.8撮影) (2002.8.10撮影)
(2002.8.10撮影) (2002.8.4撮影)
オレガノ(ハナハッカ)
シソ科の多年草。背丈40-60cm。原産地ヨーロッパ、イギリス。
良く増えてお薦めです。雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。
2002.6.8撮影) カレープラント。カレーの臭いがして怪しいですね。2002.6.8撮影)
カレープラント(ハナハッカ)
キク科の多年草。背丈50cm。
シルバーハーブで美しい。きれいな黄色の花が咲きます。カレーの香りがします。
ラベンダー。2002.6.8撮影) ラベンダーの花(2002.7.13撮影)
ラベンダー
シソ科の多年草。背丈60-100cm。原産地 地中海沿岸。
イングリッシュ系とフレンチ系があります。育成が遅いのでなかなか大株になってくれませんね。雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。
(2002.8.10撮影)
ブッシュバジル
シソ科の1年草。
今回初めて植えましたが、今ひとつパッとしませんね。背丈が小さく生い茂る予定。
ブッシュバジル。2002.6.8撮影)
ブッシュバジル。(2002.8.10撮影) (2002.8.10撮影)
アップルミント
シソ科の多年草。
ドンドン増えます。
パセリ(オランダゼリ)。
セリ科の2年草。背丈10-20cm。
雪の下に置いても復活しますから寒さには強いです。2年草なので次の年まで。
パセリ。食用です。2002.6.8撮影)
その他今まで植えたものリスト

スイートバジル。パイナップルセージ。ステビア。チリメンジソ。チャイブ。パイナップルミント。ローズマリー

結構いろいろと植えたけど冬が越せなかったり、多の植物と勢力争いに負けたりと自然に淘汰されてしまいました。


もどる


>>エアプランツを楽天市場で探す>>
>>オススメの鉢植えエアプランツ>> icon

このページへのリンクを許可します。引用・転載の場合はその旨ご連絡ください。
Copyright(C)YASUHIRO OTAKI. 2002 All Rights Reserrved.
E-mail:taki@omn.ne.jp