『男だから』『女だから』



よく『男だから』『女だから』という言葉を聞きませんか?
私はその言葉を聞く度に喉がつかえるような違和感を覚えます。
男女平等とかそんな大げさなことじゃないんです。
確かに男だからできること、女だからできることっていうのはあります。
ちょっと前まで、男女雇用の平等って叫ばれたじゃないですか。
あれもなんだか違う気がします。
男だから雇って、女は雇わないなんて不平等だって・・・仕方がないじゃん。
身体的能力にあわせた結果、 女性には負担がかかるからってそういう条件なんだから。
中には『女性は結婚して子供を産んで、長く雇えないから』という理由で、最初から女性を敬遠しちゃう企業もありますが。
ま、それはいいとして、私が変だと思うのは日常の些細なことです。

私が普段やっていること。
朝起きて台所を片付け、ご飯の仕度をする。子供が起きたらおむつを替え、着替えをさせる。食事が済んだら掃除や洗濯をする。
多分、主婦だったらごく普通にこなして、普通に暮らしていくんだろうな。
どうも私はそれが駄目なようです。
夫が子供と一緒に起きて来て何をするかというと、TVを観たり、漫画を読んだり、パソコンをいじったり。私に言われれば子供の着替えをさせたり草花に水をあげたりする。食事を一緒にして食事が遅い息子に私が食べさせていると、やはりパソコンをしたり本を読んだり。息子の食事を頼むとやってくれます。その後私が掃除洗濯をしている間・・・以下同文。
これを書いている現在、夫は仕事をしていません。
ある理由で仕事を辞めて現在に至っているのですが、仕事を辞めたことについては私も同意をしているので不満はありません。
ただ、何もしていない状態なのに、出来ることをしない夫に腹が立つのです。
それを知り合いや家族に愚痴ると大概こんな答えが帰ってきます。
「男だから仕方がないんじゃない」と。
男だから?男だと何もしなくていいの??
男だってできるじゃん、掃除・洗濯・家事・育児。
自分が住んでいる家だよ?自分が汚した服だよ?自分が食べた食器だよ?自分の子供だよ?
それなのに男だと仕方がないでやらなくていい訳???
女がやるのは当然な訳???
・・・あーもう、愚痴です、はっきり言って。でもまあ、聞いて下さい。
『男だから』『女だから』という考え方がそうさせちゃうんです。
ちょっと想像してみました。私は3姉妹で男兄弟がいませんので。
多分、男の子は女の子と比べて基本的に家の手伝いをさせられることは少ないでしょう。
昔の男性は特に台所に立つことは禁じられたみたいですし。
女の子はお嫁に行くんだから家事ができないとという訳で、家事全般を教えられます。
(現在はどうか分かりませんが)
その間男の子はどうなんでしょう?想像できません。何か教えられるんですか?
父を見ていてもそうだったんだろうなと思います。
家事は茶わん洗いすらしません。年を取ってからは少し自分で洗濯をするようになりました。掃除するのは車ぐらいです。多分放っておけば夫もそうなるでしょう。
昔は当たり前でも今は違います。女だって仕事をしています。家事の分担は当然です。
私は今現在仕事をしていませんので、家事を自分の仕事と思ってやって来ました。
夫が仕事をしている時、役割分担としてそれが当然だと思っていたんです。
でも仕事をしていない今は?やれるでしょ、家事。仕事が分担出来てないでしょ?

まあとにかく。私の言いたいことは
『女だから』『男だから』ということでやらなくてはならない、やらなくてもいいということはナイということ。
だって、やれるでしょ?あなた。やらないだけで。

育児の本にも大概書いてあります。
『パパ(男性)が出来ないことはおっぱいをやることだけです』って。

だから進んでやりましょうよ、男性諸君。家事をね。



戻る