考え方の違い(私たち夫婦の場合:妻の愚痴)



1カ月程ホームページをお休みしていたワケをここに書きたいと思います。
きっと夫が見つけたら、また怒るのかもしれないな。
でも私的にはかなりショックなことだったので、書いて残しておきたいと思ったのです。世の女性でこんな想いを持っている人はたくさんいるだろうなぁと思いつつ。

私は自分で言うのもなんですが、夫の前では本心を言ってません。
深く突っ込んで話をすると喧嘩になりもめるのが分かっているから、ある程度まで話すと引いちゃうのです。多分夫もそういう所があるでしょう。自分の言い分が通じなくなると『もういいや』って。
それはお互い様ですが、私はそれでも分かってもらいたいと思って、日記に通じない事を時々愚痴として書いていたのです。それはストレスを溜め込まない為の方法でもありました。
でも夫にとっては気分が良くなかったんでしょうね。端から見れば自分の悪口が書いてあるように見えますから。例えば『家事を手伝ってくれない』『子供の面倒を見てくれない』まぁ、主婦から見ればフツーの愚痴だったと思います。

それがある日、夫が反撃に出ました。反撃、と言うのもヘンですが、日頃の私に対するうっぷんを自分のHPの日記に書いたのでした。その内容が私には大変ショックで、どう言葉に表して良いか分からない程でした。
『男尊女卑』の思想を根強く持っている、こんな人だったんだーという『幻滅』感かな?でもこんなストレートな言葉では表し辛い程、私の心は何とも言えない想いで一杯だったのです。私は能力値でやれることやれないことがあっても男女平等であるべきだと思っています。そして男がやっていけない事は女だってやっていけないし、女がやっていけない事は男だってやっていけないと思います。でもパートナーが違う考えを持っていたとしたら?
今、夫を自分のパートナーだと思えなくなってきました。この人とずっと死ぬまで一緒にいるなんて事ができるんだろうか?人生のパートナーとして助け合って生きていけるのだろうか?不安です。

日記の内容は『ダメなのは自分だけでなくアンタもだ!』 的なことかな。ちょっと一つ一つ言い訳を添えつつ。夫から見れば私の言っていることは言い訳でしかないですし、そう感じる人が多いと思いますから。

●どっちに行ってもお客さま…私は実家に行くとあまり家事をしません。うちには母以下、姉妹2人が台所に立つからです。手伝えと言われればします。実家だから甘えているのは確かですが、私からすればすでに実家も『よその台所』なんですよね。物が何処にあるか分からない。夫の実家では尚更。何をしたら良いか分からず右往左往するだけ。蓮の面倒も誰も見てくれないので、結局蓮の側にいることになります。それが夫から見れば『お客さま』なんでしょう。でも逆に私から夫を見ても同じです。どっちに行っても寝てるかTVを観るか新聞を読むか。冬場では各家庭でやらなければならない除雪もしません。蓮が何かをすれば怒るだけ。せめてちゃんと相手をしてくれればなーと思うのです。
で、結論として、私にはちゃんと『嫁』をしろ!と言いたいんだなと思いました。

● おこづかいが少ないのにそれで全てまかなえ…煙草代、飲み会も含めては確かにちょっと少ないかもしれませんね。お昼はお弁当とお茶を持たせてます。衛生用品も最初は自分で買うように言っていたのですが、それはちょっと無理があるからと今は家庭の財布から出しています。でも今ある貯蓄から見て、それが妥当だと思ってのこと。半年間無職だった為に貯えをほとんど使い込んでしまったし、支払いをして貰ってはいますが夫が知人に騙された借金もある。今の給料ではギリギリで、息子が幼稚園に上がったら赤字は確定という時に「今月は2回飲み会がある」って言われても「お小遣いでなんとかして」としか言えない。足りないなら断れば良い。私には何故それが出来ないのか未だに謎です。お金に余裕があるならそんなうるさい事は言いません。この不景気の中、お小遣いがあるだけでもマシだと思うのですが、遊びたい時に遊ぶお金がないというのは夫には辛抱ならないことみたいです。これから教育費もどんどん掛かるのに、子供の為に何年かガマン出来ないものなんでしょうか…

●そとでもうちでも働け…家事を少し手伝って欲しいというのはそんなに悪い事でしょうか?外で仕事をして帰って来て、うちで家事の手伝いをするのは夫には苦痛なようです。休みの日に家事を少し手伝ってもらったら、私も休めるのに。女に家事の休みはなくて良いって事でしょうかね?何より自分のうちなのに、うちのことをしたくないってゆーのもちょっと分かりません。
この人は「男だから」「長男だから」って大事にされてきたんだなぁって思います。男だから何もしないで良かったんだろうなぁ、全部やってもらっていたんだろうなぁって。この間も自分である場所が分かるくせに「切手!」「判子!」って…流石に「自分で取って来い!」と言いましたが。実家に行けば「ぱんつとタオルよろしく」って子供じゃないんだから自分で出来るでしょー!って思います。せめて自分の事は自分でやって欲しい。
私のうちでは母・姉・妹それぞれ仕事を持っていますが、帰って来たら家事をします。休みの日には洗濯をし、掃除をします。父は家事らしい家事はしませんが、頼まれればやるし自分の洗濯もします。力仕事は言わなくても父の仕事です。それは私にとっても当たり前のことでした。どんな仕事でも大変じゃない仕事なんてないと思うので、外で仕事をして疲れて帰って来たんだから家の事はしないというのは都合の良い言い訳だと思うのは私だけでしょうか。

●ごはんの時はずっと子供に付いていろ…という風に書かれていたワケではなく『息子がまだ食事が終わっていないのにパソコンをしたり俺のゲームボーイをしたりする』と書かれていました。確かにしてました。それは私の反省点でもありますが、ある程度は付いているんです。30分〜1時間程度。なかなか終わらないと私の方が飽きてしまうんですよね。確かに私の反省点ですが、だからと言って夫がしないというわけではありません。私はこれを書かれてからずっとゲームはしていません。パソコンも夫の前では絶対しません。息子の食事時は終わるまでずっと側に付いています。その間、夫はパソコンをします。私はゴハンの時に子供に付いていないのが悪いんじゃなくて、自分のしたい時にパソコンやゲームが出来ないのが嫌なんだなと思いました。
外食した時にも感じたのですが、息子がイクラをこぼした時「ちゃんと(息子を)見てろよ」と言われました。その時は「どうせこぼすんだから怒らなくていいでしょ」と言いましたが、ちょっとムッとしました。『自分が食べるのに集中出来ないから、ちゃんと母親が面倒を見ろ』という意味合い?自分だって父親なのに…
朝、私はゴハンの仕度や弁当作り、幼稚園の仕度で大忙しです。息子のゴハンに付いてあげれない時もしばしばあります。夫はその時何をしてくれるか?…何もしてくれません。パソコンを立ち上げて自分のみたいHPを見て、メールチェックをして、自分の身仕度をするだけ。子供の着替えぐらいしてくれたらいいのになと思います。

●ママっこが当たり前と思っているのはあなたとあなたの家族だけ…これは相当ショックな言葉でした。家族の事を言われると余計傷付くのかもしれませんね。幼稚園の家庭訪問の時、先生に「あんまりママっこなので、他の人にも慣れるようにして下さい」と旦那が行った時、流石に後で「そんなこと言わなくていいじゃん!」と抗議しました。子供がママっこなんて当たり前なんだし、日中は私と息子2人きりなんだから尚更じゃん。なついて欲しいと思うなら、もっと遊んであげればいいでしょう!って。夫の以前の仕事は、朝行って日が変わってから帰って来る仕事でしたから、なつかせようと思うのならこれからだと私は思うんですが、気に入らないようです。私から見るとあまり遊んであげているようにみえません。休みの日に息子と2人で散歩に行ったことだってないと思います。
『あなたとあなたの家族だけ』と限定されると、他の人はそう思わないってことですよね?夫の家族もママっこというのが気に入らないと。そう解釈せざるえないのです。

きっと夫の家族もそう思っているんだろうなぁと思うと、夫の実家に行きたくないなぁと思ってしまうのです。お客さまにならないには、昼過ぎに行って、夜ご飯前に帰って来る。そうするといいのかなぁって。

そして…義母に夫に対しての愚痴を漏らすと必ず同じ言葉が返ってきます。『男なんだから仕方がない』と。ああ、この人はこうやって諦めてきたんだなぁ。息子のこともこうやって諦めちゃうのかなぁ。なんだか辛いです。

私は諦めたくなから、改善して欲しいと思うからいろんなことを言うのですが、もし私が諦めたらその時は…別れちゃうかもね。だいたい諦められる相手だって進歩がなくなるわけですし。でも今は夫に対して何も言う気力がまだありません。パソコンしない、ゲームしない、SEXの拒否、それが私の無言の訴えです。



戻る