・私とRPGツクール履歴・

RPGツクール2
高校の頃だったか……RPGツクール2が出たのは。
あっという間にRPGツクール2の虜となった私は、様々なゲームを作る。

第1作目 ・ ファンタジー系RPG(名称不明) ・

最初に作った。容量の都合で消してしまう。涙。
持っていたターボファイルでも2つしか記憶できんのよ。


第2作目・警部補○畑任三郎

ツクーラーな友人Wとともに作る。シナリオはオリジナル。
ツクール2は「はい」「いいえ」分岐しかないのだが、
友人Wが「はい・はい」「はい・いいえ」「いいえ・いいえ」
といった複数分岐システムを発明、分岐問題は解決。
この頃に衛星放送用と思われていたロムカセットなるものを購入。
10本近いツクール2のゲームを保存可能に。


第3作目 ・ファンタジー系RPG(やはり名称は記憶にない)・

それなりに上手くまとまった感じのRPGにはなってたと思う。
フィールドマップがいい感じに作れたなぁ〜懐かしい……
そう言えば、武器の名称がバグってたような……ドクロ×何たらサンとか……(謎)



第3.5作目 ・ クリス・クロ○ ・

知る人ぞ知る名作小説をゲーム化しようと企むも、
なんだかんだで?未完。残念、無念。



RPGツクール3

第4作目 ・ ANCIENT MEMORY[S] ・

ツクール3で最初に作ったファンタジーRPG。
ツクール3はフィールドマップが作れないと当時は凹んでいた。
このゲーム、趣味だけで作ったので、かなり無茶です。
制作秘話が聞きたいという奇特な方はこちらへどうぞ。
実は、うっかりシステムデータを間違って消しちゃって、(11ブロック)
改めて作り直したという曰く付きのもの。


第5?作目 ・ Freeze School ・

時の止まった学校を舞台に、男女の主人公を入れ替えながら物語を進めていく。
レベルアップは一切無くエンカウントもほとんど無し。会話によってステータスが変動。
戦闘後に技を閃くようにしてみたり。刻のパーツを入手して教室を一つ一つ開いていき、
イベントを消化していくタイプのRPGゲーム。色々な意味で実験作。
ANCIENT MEMORY[S]を作ってて、現代物に飢えていたため同時進行で作った。
メモリーカードは2枚必要。なんとなく、まだ手元にデータが残ってたりする。
アニメティカで、女子生徒ショートカットと、男子生徒(主人公風)を書いた。



おまけ ・ パペットマスター ・

この頃には、ツクール3の性能も熟知してきて、色々出来るようになる。
主人公のパペットマスターがパペットを育成してトーナメントで優勝する、という目的。
ただ、それまでの行いでシナリオがガラッと変わるようにもしてみた。
パペットのステータスで「ストレス」や「自我」といったものは、
アイテム処理で管理していた。
(ストレスを10個減らしてまだあったら、11個増やして20個減らして判定、
それでも残っていたら21個増やして30個減らす……といった感じ)
7割方出来ていたものの、ツクール4では変数があるので、開発はツクール4に移行することにする。



もしかしたら、今後増えるかも……?