カビは換気で防げるの?

カビの胞子は、いつでも、どこでも、どんな空気中にも浮遊している。

人にやさしく快適な居住環境は、カビにもやさしく快適な生存環境であり、繁殖環境でもある。

人が生活することは居住環境を汚染することであり、室内の汚染された空気と新鮮な外気との入れ換えが必要になる。

空気の入れ換えすることを「換気」と言い、定期的に「換気」していれば、カビは防ぐことが出来る。

「換気」の役割は、酸素を供給し、熱気、湿気、臭気と粉塵を除去することになる。

 

本来の「換気」

本来の「換気」とは、従来の住宅での、懐かしい暮らし方の中にある。

襖を開ければ部屋が続き、障子を開ければ広縁があり、テラスサッシを開ければテラスから庭に開放されている住宅で、

毎朝、窓を開け、壁、家具、建具にはたきを掛け、ほうきで掃き、雑巾を掛ける暮しでは、

塵や埃も何もかも掃き出されるのが本来の「換気」である。

 

便利な「換気」

便利な「換気」とは、高気密高断熱高機能住宅ての、手間暇の掛からない暮らし方の中にある。

広いリビングがあり、中廊下で家族の個室が続き、各個室にはお洒落な小さなペアガラスの窓がある住宅で、

1年中冷暖房除湿設備を使用し、その省エネルギーのために給排気換気設備を使用し、窓を開けずに掃除機さえ使う、

汚れた空気の室内で、生活の汚れを出しながら、新鮮な外気を取り入れ、室内の汚れを薄めては排気しているので、

「24時間循環風呂」のような、便利さと、レジオネラ菌事故の危険性とを共有しているのが便利な「換気」である。

循環ろ過すれば汚れはろ過器に濃縮され、給排気で熱交換すれば汚れはフィルターに濃縮される。

 

----------------------------------------------------------------

トップページへ戻る次へ

----------------------------------------------------------------

ご意見やご感想をお待ちしています。 E-Mail: