日 記 2002

2002.11.30
花序を持ったカピタータ・ピーチから青い花が。ストリクタを見つけ購入。


2002.11.14
ホームセンターにて花序を持ったカピタータ・ピーチとメラノクラテルを見つけ購入。


2002.10.4
イオナンタの紅化。少しづつ赤くなってきました。真っ赤になると良いのですが・・。


2002.10.18
ウスネオイデスをゲットしてちょっとうれしい(*^_^*)。


2002.10.11
花が2つになりました。オークションで10株購入しました(右側)。新顔も増えたし、涼しくなってきたので今度は枯らさないようにしたいものです。


2002.10.5
共同購入のイオナンタが色づいているなと思ったら、花が・・。中に後2つくらいありそう。


2002.10.2
再び共同購入にチャレンジ。トリコロール・メラノクラテル、カピタータ・ピーチの新顔をゲット。

全部で15株もゲット。近日中にアップします。


2002.9.28
みごとに明るい話題がなくなっています。セレリアナもついにご臨終です。


2002.9.13
バタバタと枯らし続けてしまいました。唯一カクティコラが紅葉し始めたような感じで少し黄色みを帯びました。


2002.8.30
暑さで枯らしてしまいました。涼しくなってきたなと油断しました。


2002.8.16
恐れていたことが・・第二弾。夜間涼しくなると思いソーキングをしたら・・・。ジュードベイレイがバラバラに。
良い話題としては、うれしいことにカップトメデューサが着生しそうです。


2002.8.10
恐れていたことが・・。暑さのためかブッチィー2株とも枯れてしまいました。軽さが気になっていたのですが、緊急ソーキングも効果がなかったようです。


2002.8.5
共同購入で手に入れたものも少し落ち着いてきました。夏の暑さで枯らさないようにしなければ。


2002.7.25
インターネットで共同購入したエアープランツが25株届きました。だんだん手入れが大変になりそう。


2002.7.23
ファシュキュラータは残念ながら、花序が枯れてしまいました。コルビーも花が咲いた方は枯れてしまいそうです。やはり40度近い暑さになる部屋では問題があるのでは・・・。

2002.7.13
ファシュキュラータの花序が黒くなってきました。おそらく腐ってきたのではと推測されます。他の株は元気に育っている(?)のですが残念です。コルビーの花はやはり咲いていたようで実が充実してきました。
種が取れるかも(*^_^*)。


2002.7.7
暑い時期が近づいてきました。部屋の中で栽培していますが日中は40度近くまであがりそう。どこかに避難させないといけないかな。
コルビーの子株がだいぶ大きくなってきました(約1センチ)。


2002.6.12
洗面台を使ってのソーキング作業。野菜を洗っているみたいですね。


2002.6.10
キアネアの花がドンドン咲き始めました。


2002.6.4
カプトメデューサの花が咲きました。


2002.6.2
カプトメデューサの花が咲きそうになって来ました。フィリフォリアも花序を持ってきたのでもうじき花が見られそうです。


2002.5.20
ホームセンター○ーマック先日見つけていたけど迷っていた2株購入。(キャラクターの陶器に植えられていて、その値段分割高だったからと、相変わらずくたびれていたので)

葉水用の栄養剤を薄く混ぜた水にソーキング中。ブルボーサは花が咲いたあとなのにすでに花序はミイラ化しました。種が取れるのだろうか??


2002.5.13
ホームセンター○ーマックにてタナの上に、すでに廃棄処分が決定したような
エアープランツ発見。かなり危ない状態で商品価値はなさそうでした。もう売るつもりはないもののようなので店員さんと交渉して、一株30円にて落札し、14株も買ってしまった。(全部が30円ではありませんけどね)
名前が付いていないので何という種類なのか??(困った)


↑かなりボロボロです。


2002.5.1
ホームセンター ムサ○で
エアープランツ発見。大型種で花が咲きそうなものを中心に販売していたので喜んで買い込んでしまいました。昔、ほしいなと思っていたので思わず衝動買い

>>エアプランツを楽天市場で探す>>
>>オススメの鉢植えエアプランツ>> icon

このページへのリンクを許可します。引用・転載の場合はその旨ご連絡ください。
Copyright(C)YASUHIRO OTAKI. 2002 All Rights Reserrved.
E-mail:taki@omn.ne.jp