2001年分   1月分   2月分  


3/31 拉致られて千葉

 エンカウントゲージが無くなるとキャンセル出来なくなります。
 「12時半に飯食いにいくべさ」
 前日20時半起きだったので眠くないため、徹夜で行く事に。
 電車にギリギリ間に合わず、目の前でドアが閉まり、その後20分待ち。
全力で走ったせいか、朝から何も食べてないせいか、気持ち悪くなってきました。
 そして20分後の電車で目的地へ。顔真っ青で手足が痺れてました。
 多分、目的地があと一駅先だったら、異界へ旅立っていたと思われます。

 車に連れ込まれ、そのまま友人宅で、みんなのゴルフ大会。飯はどうした。
そして15時。これから飯を食いに行くという。

 つーかあれだ、何で2時間以上かかる千葉の店まで行くのだ。
確かに、昼飯を食いに行く、とは言ってなかった。言ってなかったけれども。

 や、美味かった事は美味かった。2000円バイキングは高かったけど。
帰り道は雷雨。素敵すぎだ。つーか往復で4時間かけて飯を食いに行くのはおかしい。

 徹夜明けにはきつすぎたので、そのまま家帰ってリタイア。

カードライダー龍騎
 時間の観念がないようです、主人公(笑)
誘拐容疑で逮捕される主人公。誘拐犯は結局誰だったんだろう。

スパロボインパクト
 ライディーンまでクリア。
マップが2Dかα式ならば良かったのに。
戦闘アニメはいい感じだし、飛影連中もいい感じなのに。惜しい。
あと、なぜ戦闘バランスをα外伝式に直す必要があったんだろうか。
コンパクトでは3P兵器がウリの伊豆八、普通のユニットと化してるもんなぁ……。

 インパクト、WA3みたいにやめられなくなるような面白さはないかな、今のところ。
というか、SRC作ってる方が面白い。これは問題なんだろうか。

今日のSRC
 1話書きました。無駄に。
 ロボットデータ更新、青の厚志最高。格好良すぎ。とりあえず狂喜。
マイナーデータの「君が望む政権」凄すぎ。凄すぎるけどやばそう(笑)
使いたいけど、使うなら別名称かな…鈴木宗郎とか? 少なくても愛称では。

『仮面ライダーヴァルゴ』
 ワルダーッ!!(笑)
 そしてアギトのあかつき丸。つーかXライダー格好良すぎ。
でも、実は最高の見せ場は木野さんというかアナザーっぽい。凄い。
カットイン格好良すぎです。最高です。……反射さえされなければ(笑)
てっきりライダーブラックネタだと思ったけど、実はアギト一色な罠。
 次の見せ場は、スカイライダー!! スカイライダー!!!
 それから蜘蛛! そして日本で2番目以下!!! 仕事人だ!! 凄い!
 そして決戦。信彦ォォォ!!!!! 
 地獄特派員のレベルが低かったので、優先的に上げる。
とにかく、予想外の展開でした。いや、まさか、とか思ったものの。
最初こそ違和感ありましたが、今ではすっかり。
後半?では二人とも仲間になって欲しいなぁ、とか思ったり。
 9話だけど1話毎の濃さがケタ違いというか面白すぎです。
今回の主題歌、何回も見直してしまいました。
 ブラックはライダーのファーストコンタクトだっただけに思い入れが濃いのです。
 次はいよいよクウガな感じで。原作はほとんど知らないけど楽しみ。
 新商品の甲羅を買いあさりました。鎧から甲羅に着せ替え。
 つーか価値のありそうなのは装甲上昇アイテムだけな気も(笑)
「仮面ライダーは・・・ 不滅に輝く、魂の称号だッ・・・・・!!」



3/30 不規則ライフ

 甲竜伝説ヴィルガストのコミックスが見当たらない。
本棚に無いなら、パンドラの箱に封じてしまった可能性濃厚。
埃と戦いながら、上に詰んだ巨大段ボールを下に降ろそうと…して挫折。
 横面を切り開いて解放。出てくる黒歴史の数々。うっわぁ。
で、ヴィルガスト発見。あとはまぁ、見なかった事にして、再封印。

スパロボインパクト
 キョウスケ強いです。加速+突撃+クレイモア。
 忍者戦士飛影、格好良いです。異次元から走ってきました。
 でも、敵全滅してもターン終了しないと増援来ないのは不親切。
どう足掻いても早期クリアを邪魔する妨害工作としか思えない。
 忍者連中、合体攻撃が出来るので一気に強いキャラになってる罠。

今日のSRC
 インパクトからキョウスケの科白を拾ってみました。
いや、インパクトに狂ってた言い訳というわけでは……。

『DISK』
 オリキャラメインの全5話のシナリオと勘違い(笑)
 オリキャラメインなのは間違いないけど。
最初の2話くらいはオリキャラ紹介っぽい感じで、メインは3話からっぽい。
ナデシコが絡んできてから面白くなってきた。コミック版ネタだ、七変化。
 若干敵が多いような気がしないでもないですが、それ程難しくもないので、
割とすんなり進めました。割と普通にシリアスなスパロボ系物語。
 5話がいい感じに盛り上がってたり。全何話くらいなんだろう。
 全曲オリMIDI万歳。SRPGツクールとかで聴いた曲も混じってたり。
「トラは優しいから!
 いつも… わたしに優しいから……」



3/29 一発でも多く当たれば…それでいい!

 バイト帰り、白き猫、黒き鴉が歩いてるのを見ました。。
猫はともかく、鴉、なぜあの距離で飛ばなかったんだ。面倒だったのか?

そういえば、坂崎のおっちゃんが電撃萌王を買ってくれました。

 そんな感じに、じゃがりこでマッシュドポテトを作って食べてます。
要するに、じゃがりこにお湯かけて蓋して3分待っただけなんですが。
久しぶりに食べると美味しいもんです。
けど、カールスティックじゃがいも味にお湯かけると、デンジャーです。
その事だけは、ハッキリと覚えてます。不味さまでハッキリと。

スパロボインパクト
 マップ操作が辛いです。視点は極力動かさず、2Dマップで操作しましょう。
戦闘アニメは凄いんですが。古鉄の新武装もいい感じです。
ヒートホーン貫通、そのまま持ち上げ、ステーク全弾発射。ダッシュで離脱。
欠点は、射程がα外伝式、つまりのP兵器のバーゲンセール状態な事だろうか。
 あと、1部では、物語がどうにも燃えてきません。コンパクト時代からだけど。
つーか2部。ロム兄さん。そのために頑張れるッ! 頑張る価値があるッ!!
いい感じに面白くなってくるのもやっぱり2部からなんだよなぁ…何故か。
それを理解している自分がいるだけに。ロム兄さん登場シーンのために、
メモリーカード2を買うかな。つーかインパクトで容量使い切ってるし。

 あと、技能獲得。獲得して、その後、誰に付けるかで画面切り替わります。
何かいかにも「能力は1度獲得すれば、次からいつでも任意キャラ出撃時に〜」
そんな気配を漂わせてます。が、罠です。消えてやがりました。
あんな思わせぶりなウィンドウやるなよ。つーか付加しなくていーの?とか、
コンパクト2時代は訊いてくれたような気がしなくもない。

今日のSRC
・どーでもいいこと・
 火がフレイムタイラント、水が水竜、風がタイニィフェザー、土がアディリス、
希望がサルーインで、愛がシェラハで、勇気がデスとか……ちょっと変かな。
 火がダンターク、水がスービエ、風がクジンシー、土がボクオーン
希望がワグナス、愛がロックブーケ、勇気がノエル……
 ああ、これならいけそうな気がする。クジンシーとかメッチャ悪者っぽいけど。
 あと3つは、欲望と、時間と……月か光か幸運か、それ以前に、
もっとやるべき事があったような気がしないでもない。

 麻薬の犬、変身するの見たことないので、もう一度やってみようと思ったり。
というか、それほど強いなんて知らなかったですよ。変身前に普通に倒せたので。
 装甲劣化させて射程外からネチネチ、マップ兵器でネチネチ、
ディキのみがわりをかけて近距離キャラでボコボコ。NPCだけは死にましたが。

『チキチキ!いちねん戦争』
 凄い。まず、れあどめ.txtが凄い。
 その後、本編。シャアの視点で進む物語。田辺キュベレイ、萌ギャン。え?
連邦の白い悪魔、マジで白い悪魔でした(笑) 凄いプレッシャーがッ!!
 つーか微妙に電波が飛んできてる。シャアはまとも。味方もまとも、多分。おそらく。
 でも何故か。何かが微妙に狂ってるような気がしてならない。
 3話でエラーが出ましたが、無視してターン終了を繰り返すとクリアは出来ました。
敵が全滅して2ターン過ぎて、いない敵に降伏勧告というのは妙な気もしましたが。
そして三十路突破アイリス。つーかシャア、マジですか(笑)
 操作するユニットが少ないのもいい感じで、面白かったです。



3/28 消えそうな明日を照らして

 例えば、起きたのが19時だとする。
 例えば、夜中にサッカーの試合がやっていたとする。
 例えば、1時間半目をつぶっても眠れなかったとする。
 例えば、早朝にワイルドアームズ3をやっていたとする。
 例えば、朝にスパロボインパクト限定版をダイクマで買ったとする。
 例えば、午前中に履歴書を書き始めるとする。
 例えば、友人に電話で愚痴を言っていると証明写真取れよ、と言われたとする。
 例えば、友人との待ち合わせ1時で、12時40分に写真屋に入ったとする。
 例えば、例えば、15時からの企業面接を受けたとする。

 さて、問題です。上記の中で現実に起きた事はいくつあるでしょう。正解は9つ。

企業面接
 5人ずつの面接で、私は第二グループでした。友人は第一グループ。
で、20分で終わるはずの面接がもう30分も。
オーフェンが60ページほど読める時間待ったわけです。(え?)
 で、まぁ、そんな感じに面接開始。5人1回ずつ攻撃…もとい質問が3ターン。
で、感想。私自身が面接官なら、この二人は合格にしよう、という人がいました。
あー、つまり玉砕濃厚というか、阪神の入団テストにイチロー二人いたようなもんですよ。

本日の購入物
・スーパーロボット大戦IMPACT限定版
・ワイルドアームズ アドヴァンスドサード オリジナルサウンドトラック
・ももえサイズ 2巻(零式コミックス)
・テイルズオブデスティニー 3巻(Gファンタジーコミックス)
・リヴァイアサン 5巻(電撃コミックス)

さりげなくやってきた散財コンビネーション。
明後日には、FE封印の剣と英雄幻想2巻が。うああ。

ももえサイズ
 とうとう親友が。たまちゃんが。両親が人外のものになってたり、
失った友情を、鎌で斬って肩代わりで繋ぎ止めてる辺りで嫌な予感はしてたんですが(笑)

で、2巻終了時のサブタイトルは、

「死神風紀5年生エスパーBHプラ版縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹ロボ絶滅ナルト学び舎パワードスーツラミカスパイの大作戦友情ウニマタ○ゴ裏設定青大将放射ダクトヤニタコプレ三つあみメガネ文庫悪魔の坊クラゲ無頼番長鼻行類チョコ ももえサイズ」

になってました。3巻目になるとページに収まりそうにないなぁ。

スパロボインパクト
 WA3クリアしてなかったのでデモだけ。
F91の曲! 君を見つめて 最高!
全体的に曲のアレンジも格好良さげです。アルトアイゼンの曲名「鋼鉄の弧狼」に。
アレンジがいい感じに格好良くなってます。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 今日は3月28日、計算の日。

 隠しボスと戦うためにニーズヘッグパスを抜け、グリーンロッジへ。
ポッペンパラリンピッピッピ、ポッピラプップップ、ペン♪
 ギャロウズのウクレレ?終了と同時に戦闘開始。
 素手でFP100のクライブ、瀕死バリアントでガトリング開始。1HIT…

 フリーズ? クライブがフリーズ。他の連中は上半身をゆっさゆっさ動かしてます。
しばし待っても動かないので、ディスクを出し、再び入れてみると、コマンド入力に。
ガトリングは発動しなかった事になった模様。でコマンド入力後、行動停止。
 再びニーズヘッグパスへ。分かり切ったパズルを再び解くのがメチャ面倒。
ポッペンパラリンピッピッピ、ポッピラプップップ、ペン♪
 今度こそ撃破。その後、レイライン研究所へスケベ本を読みに行く。
そして、全滅を味わいそうでリセット。刺激が強すぎました(笑)
つーか強いって、刺激ッ! 半分の奴が「悩ましポーズ」してくれりゃいいんですが。

 宝箱ですが、ラスダン突入直前で、320個のうち289個開けてるそうです。
これじゃ絶対コンプリート無理。うはははは。

 そして、ラストダンジョン突入。
……ヴァージニアとクライブを無敵超人にしてから。
 10連ハイパーガトリングで30000ダメージ以上叩き出すヴァージニア、
ファイネストアーツで60000ダメージを繰り出すクライブ。凄まじい強さです。鬼です。
 中ボス連中も、隠しボスより弱いというか、クライブが
ファイネストアーツを撃つ前に勝負がついてしまいます。10連ガトリングで。

 なお、セブンディザスター関連、4つの石版とか風のループ迷路、
気合いと根性で突破しましたが、仕掛け分かりませんでした(笑)
 一番苦戦したのが、アイスビームで足下光らせながら進むフロアの2回目。
どんだけビームを撃とうとも、途中で足下を照らさなくなりやがります。
直感に頼ってみたり、マッピングを試みたりしつつ、10回ほど落ち続け、
あらゆるRPGに共通する解き方を思い出しました。
TV画面を明るくする。おお、ぼんやりとだが足下も照らされてる!!
そんな感じで、何とか突破できました。
 で、ラスボス。スライムに手こずりつつも、ラスボス撃破。
クリアレベルは、ヴァージニア73、ジェット74、クライブ69、ギャロウズ81。
クリア時間(ゲーム表記で)041:27:47 セーブ回数77。 Exファイルキー8。

まぁ、あれです。今回のWAを振り返って言えるのは、
面白かった。満足。
 これもWA2同様、多少人を選ぶっぽいですが、
個人的に、RPGとしてトップクラスの出来。いわゆるプラチナ殿堂入り。

 ボス戦はもうちょっとのんびり戦った方が感動出来たかも。曲とか最高だし。
でも、ことごとく瞬殺してたもんなぁ……クライブのファイネストアーツで(笑)

「傲慢ね…
 あなたに許される必要なんてないわッ!


今日のSRC
 それどころではないはずなのに。

『未完成ネバーランド』
 曲付きになったり、色々変更があったようで早速プレイ。
最初の選択肢とかも微妙に変化してたり。
 原さんと同じものを頼みつつ、カッターナイフを貰ってみたり、
その後、選択肢で妥当な物を選んだところ、どうやら靴下ルートへ。
まぁ、普通にやってれば誰でも靴下ルートへ行きそうな気もしますが。
靴下ルートが一番制作進んでるとかいう噂ははたして本当なのか(笑)



3/27 3月27日、今日はあめ玉の日〜。

 そうッ! つまりッ!

 筋肉番付ッ! これに尽きるというものッ!!!

 ボス戦の曲がッ! 流れるッ! 番組でッ! WA3のだッ!

 意外ッ! そして衝撃ッ!!!

 収録時期を考えればッ! これはッ! 

 脅威の早さッ! 驚かずにはいられないッ!!!


ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 マイラおばさん、改心してくれないかのぅ。
 つーかミーミルズウェルが見つかりませんよ、カテジナさんッ!!
というわけで、ティティツイスターやカ・ティンギルの隠しボスを倒してみる。
ギャロウズの経験値倍率9.9なのに、クライブ2.5。ヴァージニアとジェット6.5くらい。
どうやら、バリバリキャンセルみたいなスキルが起動した時のみボーナスがつくらしい。
つーわけで、レベルがドンドン開いていくのですよ。
ヴァージニア66、クライブ62、ジェット67、ギャロウズ……74(笑)
ラッキーカードを集めるため、サンセットピークの敵にラッキーシュート。
ミサンガはいらないからラッキーカードになりやがれでございますですわ。
 バリバリキャンセルのために、外つ国の遺産でラッキーシュート。
テレポートスターはいらないからバゼラートを落としやがれコンチクショー。
 というかミーミルズウェルの場所って誰が教えてくれるの? 自分で探すのか?
情報を聞いていないとサーチ出来ないゲームシステムにも関わらずッ!?
手紙にミーミルズウェルの場所くらい書いといてよお父さんッ!!
 で、攻略ページで座標調べてサーチ。あっさり発見。泣けてくる。

 なんか、手紙に△ボタン押しゃぁよかったらしいですが、
そんな事は本編では何一つ触れてません。気付いて当然なんですか?
 つーか、これはちょっとばかし泣けてくるというか、
せめて最初に手紙を読むシーンで地図表示について触れてプリーズ。

 そして中のブロックパズル。3つ目で苦戦。つーか無理。助けて。アアーッ!
その奥のパスコードにも手こずりました。
 ゴーレムは出てくるけど扉が開かなひ。
て、そうか、親父の入力してたパスコードか。あうあ。
……インパクト出る前にクリアする目標挫折。わーい。

「それでも…
 ――その…
 まんざらではなかったんだ…」
「[想い出]とは――
 現在<いま>ある自分を過去<ありしひ>に縛る鎖なんかじゃありませんッ!!」

今日のSRC
 私は変数と式が苦手です。というかワケ分かりません。
 ユニットの現在いる地形を調べる変数が分からずに四苦八苦しました。
 ユニットが現在いる「エリア」ではなくて、現在いる「地形」なのが厄介。
 空中移動アイテムつけて2マス移動させて、そのままだとアイテム外しても飛んでるので
アイテム外して地形変更を地上にしても、空中に「立っている」ので(^^;
 WA3を中断して(笑)ヘルプ見ながら、クイックロード使いながら色々と試行錯誤。
If Info(カシム,マップ,x(カシム),y(カシム),地形名) = 崖 Then
こんな感じに組んだら、ようやく動作しました。こんな使い方も出来るんだなぁ…。
 これでようやく、Info関数を使ったイベントにも手が出せそうな気がしてきました。
分かる人から見れば、「んなもんで悩むか?」みたいなレベルなんだろうなぁ(^^;

「……"進入 カシム 空:"でいいんじゃないの?」
「…………いいじゃん、別に」

『彼女は微笑み、そして・・』
 名前だけは聞いたことがあったけど、未プレイでした。
 まずGCA圧縮なので挫折する人がいそうな罠(笑) 幸いなことに、
私は某氏にカイジの唄を貰った時、GCA圧縮展開ファイルを探してきていたので、
問題なく解凍する事が出来たんですが。
GCA圧縮の場合、シナリオDLページに解凍方法明記が必須だった気もしたり。
 1話で懐かしの天地無用。2話でスレイヤーズ。
「赤ん坊と一緒だと逃げることをおすすめします」と表記が出るけど、
赤ん坊と一緒のキャラは操作不能になってしまうという罠。
難易度選択でHELLを選択、ガウリィ死亡、NPCの赤ん坊持ちリナ死亡、
ゲームオーバー → エラーのコンビネーションが。
 今度はナイトメアで、赤ん坊はやはりリナに。
「赤ん坊はリナに任せる」の文字がずっと表示されて凄く邪魔。
私のPCのせいなのか1.654本体のせいなのかはよぅわかりませんが。
 3話でウイングマン。あぁ、懐かしい。黄色く変わったりするし。うわぁ。
なんか、タイトル表示の曲が凄い格好良いです。



3/26 3月26日、今日は人生訓の日〜。

 何か某番組、ほとんど常識クイズのような気がします。
いや……リフレクソロジーは分かんなかったけど。
就職試験の常識クイズがこれくらい簡単ならいいのに。

 バイオレンス遺伝子、う〜ん……怖いのぉ。
いや、こういうのがある、っていうのが知れ渡って、
かつ、その遺伝子を持ってる人が近くにいた場合の、周囲の対応が怖い。

 インストールってどんなんだろう。読んでみるかなー。

はじめの一歩
 ついに終了しました、TVアニメ版。
つーか、深夜放映で70話超えるとは、夢にも思いませんでした。
てっきり26話で終了すると思ったのに(笑)
 半年後くらいにセカンドステージとか始まったりするんでしょうか。
某峠の豆腐屋兼走り屋のやつみたいに。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 オープニングアニメの、情けなそうな顔のトッドに笑う(笑)
生け贄の祭壇の2度目のボスにヴァージニアが瞬殺され、多少手こずりつつクリア。
その後、怪しい場所を求めてウロウロ。マルチナのお母さんの病気回復! 万歳!
 その後ミレニアムパズル16発見。……異常に手こずる。無駄に。色勘違いとかで。
散々苦労して、さぁ報酬は……テンガロンハット(すでに在庫2個有り)……
 …………いいけどね。
 その後、彷徨ってテレパスタワー12号機とやらに。ボスなのか、テレパスタワーって。
弱いくせにしつこい。しかもラッキーカードが足りなくなってきた。
2、3枚無駄にしたからなぁ…死亡した時にもう一度使ってみたり、
使い忘れたと思ってたら実は使用済みだったりとか。

「シチューの中に、すりおろしたセロリを入れたのを作ったの。
 ちょっと味見してもらえるかしら?
 ケイトリンが匂いに気づかず食べられるように考えてみたんだけど…」

今日のSRC
 オープニングを作る。つーか他にやる事があるだろう、と、
脳内で囁く声が。テレパスタワーからの毒電波。脳内生成、脳内受信。

『送還直前即興曲R』
 ロウさんは相変わらずいい人だ。Rの理性。Rの良心。
というか天才だったなのか、というかやっぱり何気に毒舌なのか(笑)
 そして被害に遭う人々、ある意味みんな被害者。……多分。
 戦闘は、最初から突っ込みました。だってキレてるから。
 集中すらかけません。特攻です。でも結構避けました。さすが。
 最初、ユウをロウで説得せにゃならんのかと思ったのは秘密です。
そんな感じで、怪しい連中が本格的に出てきました。
 次はきっと屋台で乱闘が起きるに違いない(え?)
「待って下さい!
 まだリーチです! 髪を染めているだけという可能性だってッ…」

『FF3捏造譚 ちっちゃな大魔道士ミルキィパワーズ』
 割と丁寧なヘルプファイルがついてますが、最初は見ずにプレイ(笑)
 イベントに影響ないようなので、イージーモードでスタート。
 ああ、これは面白いや。特にジョブチェンジ可能になってからが。
思い出深いFF3をベースに進む物語。やっぱり出たランドタートル(笑)
 カスタマイズとか、ああ、RPGっぽい。SRCで再現してるのが凄いや。
パワーシュートが何か分からなかったのでヘルプで調べて理解。なるほど。
 宝箱を取られそうになったので1回やり直しましたが。
 その後、試練の洞窟へ。魔人・魔界幻士・導士・導士でスタート。
今思えば、最初は魔人・魔人・魔界幻士・導士の方が良かった気もするけど。
 壁は力尽くで全て粉砕。その後はそこそこ稼いでからロッドで撲殺。
ボスに魔道士ハインが。懐かしい。しかもバリアチェンジ(笑)
この戦闘だけはクイックセーブない方が面白かった気もしないでもないけど。
バリアチェンジによる弱点変化も、プレイヤーが見破れるので面白い。
クリア時間は前のC評価以下のD評価。最初のマップで時間かけすぎたせいだけど。
(つーか、黒魔道士以外、気力の都合で、最初はまともな攻撃出来ないし)
 その後、村付近での戦闘。ここで導士のジョブレベルが大幅に上昇。
単体攻撃しか出来ないせいか、魔人の成長が遅れてたり。
 ボスの攻撃が面白い。鞭でからめとられると、
側に引き寄せられてブリザガ叩き込まれたりとか(それ以外はブリザガは使わない)
 ファイアで敵のシールドを溶かして、パワーシュートで撃破。
総合ボーナスはCばっか。生存評価は今までA、今回は何故かSでしたが。
 残念なのはPTVでも思った、一部ユニットアイコン関係。
 表示されないものや、文字、記号だけっていうのが結構寂しい感じで。
 マイナーで存在してるモンスターアイコンで固めて欲しかったような気が。
主人公達も、文字より汎用ファンタジー系の方が良かったかな、と。個人的には。
 その後攻略ヘルプDL。タイタンを倒すとハイパが貰えないことを知る。
傷が浅くて良かった。その部分からやり直そう。つーか先に進んでなくて正解(笑)
 まったくもってどうでもいい事ですが、
ラッキーパネル、初っ端でシャッフル→チャンス-1を引くと、かなり泣けます。



3/25 言葉にしない優しさもあると教えてくれた

 徹夜して体内時計を強引に戻そうぜ計画遂行。
風呂入ると、割と回復するような気がします。
が、座ってTV見るとアウトです。まず間違いなく落ちます。

アリソン
 えーと、超強気アリソンと普通ヴィルが飛行機乗ったりしつつ宝探し。
おばさんの小屋辺りが面白かったです。けど、ヴィルの出番が少ないなぁ、と。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 マイグラントレベル17になりました。
 デスティニーアークの地下の魔物と戦闘。フォースキャロット万歳。
てか、テレポートスターって売ってたのか。オーブあるから別にいいけれども。
グロウエッグ、ブラックマーケットに並ばないなぁ……。情報を待つかな。
 今回はマヤです。マヤの出番でした。マヤが格好良かったです。
 そして…あっはっは、弱っ。ロンバルディアビーム(違)で100000。一撃だ。

「全ての過ちと全ての罪…今、ここで贖罪の炎に焼かれ、
 僕たちの進むべき未来への篝火となって――」
「――闇を貫く刃となれッ!!!」


今日のSRC
 ちくしょー。ヴィルガストの識別子VILやったんか。罠だ。というわけで問題1解決。
ミニキャロットをミスティック使用した際、相手ユニットが見つけられない罠。
マップ兵器と使用ラベルで複数の気力を上げる試み失敗。うぐぅ。
 ミスティックは回復アイテムとジェムだけにしよう。
 ……ジョジョメタが基本、レデーがオリロボ、もう一つの作りかけがオリ等身、
というわけで、まだ拡張ものシナリオだけは手を出してなかったわけで。
(特撮はまぁひとまず置いておくとして)いや、させます、完結させますが。
 リロードをガードで兼用する事に。……ただ、剣士系キャラがガードすると、
Reload.wavが間抜けに聞こえます。けど、いちいちキャラ判定するのも面倒だから、
その辺は妥協する事に……妥協というか手抜きか。

『PTAにようこそ!』
 菫画報とMMRが出てる時点でクリティカルヒット。
つーかキバヤシさん最高。そして主役が兜甲児の学園物。
 戦闘もあまり難しくない、というかスミレのバットが強いです(笑)
甲児の武装が格闘だけだったのは残念でしたが(何を期待していたのやら)
 どういう物語になるのか全然想像がつかないけど面白そうな感じ。
 PTAを背後で操る宇宙人グレイとキバヤシさんの戦いとかなんだろうか。
何はともあれ、続きが楽しみな感じで。
「何が彼を無実の生徒の迫害に駆りたてるというのか」
「自分の胸に手を当てて、よく考えてみた方がいいわよ」

『麻薬』
 最高のハイブリットファンタジーシナリオついに第1部完結!!!
 何というか、無理してギャグとシリアスを混ぜてる、という風じゃないだけに凄い。
 ギャグ部分は面白いし、カンペ王女とか、それがシリアスな感じであーうーあーもー!
なんかキャラクターの科白が格好良すぎなのです。全然無理なく格好良いのです。
ボス戦も偉いことになったり、物凄い事になったりしてます。燃えます。
 主人公プックル(私がそう名付けただけですが)も色々と格好良いです。
いや、格好良いっていうか、主人公っぽいです。こう、あー、もー、そんな感じに!
そして、この物語のヒロインはディキだと思うのです。つーか、間違いなく。絶対。
 第1部完というか、チャプター1終了って感じです。続きがメチャ気になります。
いや、続きがやりたくて禁断症状が起きるかもしれません。
「これは……なんだ?まさか、涙……だと?」

『兄弟船』
 エヴァだ。うあーホラーだー。ギャグと思っていると落とし穴ー。
そんな感じで使徒が。暴走イベントとかは無さげで、サクッと撃墜。
 そしてコウとかクリスとかバーニィとか。コウ一人でジム連中を反撃で撃墜。
宝箱はスーパーリペアキットとアポジモーターが出るまで粘りました。
というか、ランダムになると粘らざるをえないというか、3回中2回は罠だし。

『ニスナスの竪琴 初版』
 あーと、何だろう。ガサラキ+エヴァ+ラーゼフォン+lainみたいな。
 OVAでありそうというか、映画っぽいというか。全5話にも関わらず、濃い物語。
日本が舞台で、割と難しい漢字が出てきたりしますが文そのものは読みやすいです。
 内容自体は、好き嫌いが分かれそうというか、合わない人は絶対合わないというか。
けど、文章そのものは、何か凝ってる感じがしました。
 最初の方は、敵がやたら多かったり、微妙に取っつきにくいんですが、
物語とかも5話で上手くまとめている気が(……まとめている、というんだろうか?)
 後半は大量の敵は超マップ兵器で焼き払えます。敵の多さにめげなければ。
ただ、終止「ワケの分からなさ」はつきまといますが(笑)
 こういう雰囲気が好きな人ははまると思う。(擬音科白等が時々妙だったりするけど)
アイコンとかカットインも何気に自作で、色々と凄いです。
 あと、MIDIの選曲の良さが好印象だった気も。特に終盤。
「僕は直瀬利一郎
 一人で生きます
 家族は
 与えられた家族なんて
 要りません」



3/24 3月24日、今日は長靴の日〜

 最近、朝に寝て、夜に起きてます。ヤバイです。

ハリケンジャー
 縁を切るハサミ忍者が出現。国際会議場で各国の首脳達の縁をチョキンと切って大混乱。

カードライダー龍騎
 怪しいスクープは作り話。というか、突然変異であんな生物は出来ないと思う(笑)
そんな感じで、ナイトの人、無愛想と思わせつつ、実はウェイターとか皿洗いのプロ。
何だかんだで仲良く主人公と一緒に暮らす事に。
 欲望大好き緑シャイダー系ライダーの弁護士、敵と戦い終わった龍騎に不意打ち攻撃。
そんな感じで次回へ。けど、多分こいつは味方サイドじゃないかなー、と思ってみる。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 魔獣解体処理施設なんですがね、奥さん。
マイグラントレベルをしこたま集めていったんですよ。で、マイグラントレベル15に。
そしたら、初めて入ったダンジョンなのに敵のエンカウントが緑じゃないですか。
 そして、「素直になって、自分」に大笑い。あっはっはっは。すげー間抜けだー。
そしてダンジョン脱出。ギャロウズのピンチ! 人体発火現象! 即死! え!?
セーブをッ! していないッ! 少しもッ! 全然ッ! つまりッ!
やり直しッ! 水の泡ッ! 無駄ッ!
もう一度ッ! ガンナーズヘブンの最初からッ! 全てッ!
頭にきたので、ガーディアン全て揃えてテレポートオーブ取って、
そこらの敵をギッタンギッタンのメッタンメッタンにしてやりました。
ボスが弱い弱い。フォースキャロットのバーゲンセール状態万歳。
まさか一気に100になるとは。50だと思ってたのに。
で、ようやくあの二人を撃破。これから天空城?へ特攻。

「[英雄]は死なぬ…
 戦う意志が絶えぬ限りな…ッ!!」

今日のSRC
 WA3、チャプター3からでも、メッセを取ってみよう計画。
……どうせ一ヶ月後にはデータ化されるとは思っていても。

『エメラルドサーガ』
 狂ってる。文字通り狂ってる。狂ってる物語。
 もはや鉄也が主役だったのでは、とか、王道だったのでは、とか、
そんな事はどうでもいいくらいに。シナモン博士とかシローとか、とにかく。
敵?の大ボスがあっさり偉いことになってたり、狂気の世界。
アクシズの狂気が、つまり狂気放出エンジェルハイロゥみたいなもんなんだろうか。
 どうなるのか全然予測が付かない展開。どうなるんだろう、エメラルドソード。
そんな風に続きが気になる感じで。

『ウパロボ』
 Zガンダム戦闘曲であるカスケードのMIDI(学校の怪談)が見つからずに泣いてみる。
 あずまんが学園塾長江田島平八最高。割と手こずりつつ、神威強いなぁ。
 そしてとうとう、あずまんがボルテス。底力の智がさりげなく強かったり。
 その次はお願いティーチャーラーディッシュ。ZZに図書館のこころが乗ってるし(笑)
しかも、グレンタイザー、地球人か? いや、人なのか? キバヤシ大佐のライバル!?
 そして驚いたのが味方増援。ガンダムファイターが。奥義が。腹痛で死ぬかと。
つーかそれ以前に「流派っ、来栖川綾香はぁ!」て。口調が、口調が。スゴイ。
戦闘では、戦艦に味方を出し入れしつつ、ボスにはやっぱり逃げられる。あうあう。
 9話、ジャイアントロボを操るカードキャプター(笑)
けど、戦闘へ行く前にアイテム無しのエラーが出たので中断。次のリリース待ち。
 ……あの二人はやっぱりガンバスターなんだろうなぁ……。
「わしがあずまんが学園塾長江田島平八である!!」

『カードキャプチャーさくりゃII』
 ……? すえぞうが出てきました。ドラゴンだからなのか。
そんな感じの7話、エヴァ風8話、耐久9話。不思議不思議。
というか、9話で1度もゲームオーバーせずにクリアできる人はいるんだろうか。
とりあえず、泳ぎながら防御してました。
 何となく、今回はストーリーがあるような気がする、多分。

 ―――立ち上がれ、4000万パワーの萌えを持つ
 太陽の子、ドラグサクリャRX!



3/23 抗うことはまだできるはず

 ヒィヒィ。
 徹夜明けで企業説明会後、3時間睡眠、その後夜勤バイト。
そしたら風邪ひきました。いや、ぶり返した、というべきか。
 ちゃんとした生活せなあかんなー。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・イエスタデイをうたって 3巻(ビジネスジャンプ)
・魔術士オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像(富士見ファンタジア文庫)

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
「ヴァージニアよ…
 よくぞ、我が心を理解してくれた…
 ゆえに我も、そなたに誉れを授けよう…
 [竜機討伐士<ドラゴンバスター>]ではない、
 [駆竜機士<ドラグナー>]の称号だ。
 我が翼は、ヴァージニアと共に、蒼穹を斬り裂かん…」
 そしてッ!!
「オメデトウッ!
 君タチノえりあ踏破率ハ、100%ダッ!!
 まめデアリ、暇デアル者ノ証トイエヨウッ!
 意味ガアリソウデ、実ハ無イ…
 無駄ナ事ニ情熱ト努力ヲ注イダ君タチニ、
 オジサンカラ、御褒美ヲアゲヨウ」

 セレクトで歌詞が表示されたり、スキルでボーナスがついたり、
説明書に書かれてない親切機能がいっぱいですな、このゲーム(笑)
 つーか早く本編を進めなくては。

 ミレニアムパズル、謎が解けそうな時に、
ブロックを引こうとして体当たり→弾かれる→吹っ飛ぶ→落下が一番悲しい。

 そして未発見のミレニアムパズルの上にロンバルディアを着地させると、
数キャラ分、テレポートするという、どうでもいい現象を目撃。
 現在のマイグラントレベル11。マヤとか涙のかけらとか、その辺。
現在の表示プレイ時間は29時間。平均レベル48。ギャロウズは50(笑)
実質プレイ時間は32時間くらいのような気もしますが。

今日のSRC
 シナリオ作る気満々でしたが、身の程を知ったので
心おきなくWA3の続きに戻れました(笑)
……明日にはまたシナリオ作りたい病にかかりそうな気がするけど。

『冥王聖譚曲-TheGreatBattleSRC-』
 これはッ! まずいッ! 面白いッ! 面白すぎるウウゥゥゥゥッ!!
 序盤のリルカ参戦理由に大笑い。さすがリルカだ。テレポート万歳。
 その後の戦闘で大笑い。最高。あのボス表示は反則だ。
特撮怪獣紹介というより、むしろWA2のボス式演出。最高(笑)
 その後、いい感じに物語が進む。∀関連アイコンが無いのが少し寂しいけど。
 SRWαの連中が、本編以上にキャラクターっぽかったいうか、いい感じ。
私は諸事情?により、リョウトの性格を熱血漢にしてしまった駄目人間ですが。
 そしてライダー! メッチャ好きだった仮面ライダーブラック!!
 クウガは数える程しか見たことないので、ほぼヴァルゴ知識のみですが(^^;
 3話ではウルトラマンティガが。深夜に映画版を見たような気がしないでもないかも。
というか、SRCでウルトラマンが出てくるシナリオ、初めてやったのかも。
 とにかく演出も丁寧だし、キャラも色々と楽しい。WA3の空色の冒険のせいで、
マリアベル症候群だったため、マリアベル登場にも感動。攻略ヒント楽しすぎ。
 ヒイロがいい人化イベント。まだ1回しか会ってないのに。一目惚れか(笑)
 戦闘はHP回復手段がほとんど無いので簡単ではないけど、難しすぎる事はない感じ。
物語中の選択肢で熟練度が上がったりしますが、α式の熟練度上昇システムな罠。
 添付テキスト見てなかったせいでやり直す羽目に。うあー。
(てっきり熟練度とは関係ないと思ってた選択肢だっただけに)
α外伝みたいに、純粋に戦闘だけで上下して欲しかったなぁ、とか思ったり。
物語的にこっちを選びたいけど、熟練度上がらないと分かると選べないし。
 ただ、あの人が死んでなくて本当に良かった。エヴァで言うトウジの妹みたいな。
死ぬ必然性のない(大怪我で済む場合は、という意味)キャラは死んで欲しくないので。
 ……キャラ辞典のタスクの所でも微妙にうけてみたり。
 とにかく続きを熱望。風邪でヒィヒィ言いながらリリース分までクリアしました。

『オラーの伝説 サイドストーリー』
 ………………?
 オリジナル系シナリオですが、設定が多すぎてよく分かりませんでした。
主人公がカオスって人らしいのは分かりましたが。
 オラーが何か知っている人?向けのような気がしました。
シナリオにヘルプファイルがついているのは珍しいかも。



3/22 行こうここから 始まる未来へ

 企業説明会の日。前日17時起きとかやったせいで眠れず、
結局、荒野を旅していたわけなんですが……無理ですね。無理ですとも。
説明会2時間が15分で終わりました。
なんか買ったばかりの冷たい紅茶がぬるくなってますよ。何故?
いや、何故かわかってるけど考えない方向で。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 3月22日、今日は鉈の日〜。

 リトルロック側に謎の遺跡というかミレニアムパズルを発見、登れねへ。
愛のガーディアンロード、リクレクトとか使おうと思いましたが、
結局力だけでねじ伏せることにしました。ガーディアンも2つ強化出来るのが素敵。
さて、次はルシエドだ……というかABYSSって何。
そもそもドラゴンというか南の火山が見つりゃしない。まだって事なのか。

「わかってくれたのね、マヤ!」
「よーっく、わかったわッ! つまり、アンタとアタシ…
 [涙のかけら]を巡って戦う運命にあるのよ!」
「全然、わかってないじゃないッ!!」

瀕死FPアップ+バリアント+ガトリングの6回攻撃。強いやヴァージニア。
瀕死で一気に100になるとは知らなんだ。1000×6でマヤ一撃だ。
泡トラップはラジカルスニーカーで蹴破りながら。
そしてマヤが。これからジョリーロジャーへ。

・今日のデュプリゲーター・
ケイジングタワーでブラックパス

今日のSRC
 あー、ヴァージニアとマヤのメッセを取っておけば良かった。

『セインガーデン』
 あーうー面白い、面白いや。今回は戦闘もそれ程難しくはないし。
 ここにきてオリジナル魔装機の大量投入。
そして異常な強さのブローウェルカスタムと戦闘。
これほどブローウェルが強いシナリオはセインだけだろうと思ったり(笑)
 すげー、水がドンドン引いていく。橋が、橋が。格好良い。
 ディンフォースとブローウェルは大して戦力的に変わらないやうな(笑)
というか、オリジナル魔装機よりランク5のブローウェルの方が強そうな気も。
いや、ラ・フェンターとかディアブロはHP回復あるし、ザインも修理装置ありますが。
やっぱり必殺技が使えるのが大きいのかな。ないしはサイバスターが出るとか。
で、サイバスターにはフィールドLv1が標準装備されてるとか妄想。
 会話イベントや戦闘イベントもいい感じに多く、というかやたら多いし楽しい。
キャラの会話が楽しいってのは凄いなぁ、と思う。つーか人形がッ!!
 戦闘イベントもやたらと多くて楽しい。新技祭り。ホバー祭り(謎)
 髭親父が突出してたので、残り2機をマップ兵器で同時に倒そう計画。
2機のHPを2000以下まで減らし、セイラアタックでトドメ。
1機倒した時点でイベント発生、そのまま敵逃走。うあー、1機しか倒せない罠だ。
 そして、相変わらずコッソリ無駄に作られてるイロモノイベントが(笑)
 しまった。みがわりと祝福しか使わなかったから気付かなかった。
 ストーリーもいい感じで続きが気になる展開。早く続きをやりたい(必死)
「貴様は理解していないだろうが、コネクションというのはそういう事だ!!」



3/21 1日を無駄に過ごしました。

 3M以上の容量を1分以下でDL出来るって素晴らしい。
常時接続がまた死にかけたけど、何とか復旧。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 空色の冒険05入手!
 駅員と話してミレニアムパズル情報を入手。その後、偶然遭遇。
いわゆる「ぷよぷよ風」ブロックを2つ揃えて連鎖とかで全部消す。
これで難易度★★☆☆☆ですか。散々苦労して、グロウエッグ入手。
 その後、フィラ=デル=フィアを目指しているとミレニアムパズルに。何故よ。
今度のはナンバー17,難易度★★★★☆です。そして挑戦。一発クリア。あれ?
 その後、フィラ=デル=フィアの探索再開。1時間ほど砂海を迷う。
そして、クレーターの中からようやく発見。というかここ来たことあるなぁ、やっぱり。
ギャロウズと弟を連れて、歴史資料館を求めて彷徨ったときに。
やっぱサーチに出ないのは卑怯だ。入れなくていいから記録されてりゃ楽なのに。
つーかサンドキャナルを北上ってヒントが罠。〜足跡の北やんけ。17ポイントの南やん。
 その後、ボス戦へ。攻撃が全然効きやしない。連続攻撃ならダメージ与えられます、
みたいな事をいったくせに、ガトリング全部ミスかぃ。
 仕方ないので、40個くらいあったフローズンンジェムを投げまくる作戦に変更。
ヴァージニアが580、クライブ132、ジェットは無属性攻撃で170、
ギャロウズはリフリジレイトで700。…けどギャロウズがジェムを投げると1200当たる罠。
 なんかここにマイグラントバッジと絵本の続きがあるらしいんですが、
サッパリ見つかりません。フロア6でセットボムって何処だ、くそぅ。泣くか、泣こう。
うわーん。えぐえぐ。ガガガガガ。ドカンドカン。グチュウルグチュル、マギマギ。

今日のSRC
 ヴィルガストのアイコン拡張子ってADFVじゃないのだろうか。
おかしい。前に見かけた記憶あるのに、ロボ・エクストラ・マイナー・萌え、
どこを探してもユニットが見当たらない。識別子や版権表示とかにも見当たらない。
 もしかして、幻覚でも見ていたんだろうか。

 とりあえず、ユータの武装はガストソード+邪剣波×3にしてみたり。

『最萌前線外伝 歪曲空間』
 ワイルドアームズ大好き。なので、名前に釣られてDL。
 Kanon+らぶひなっぽい感じでした。
いや、それ以前にユニットが。文字。パイロットからユニットから、文字。
空アイコンより親切な事は親切なんですが。それは間違いないんですが。
 パイロットが文字……某帝國を連想してしまうせいなんだろうか。
 ……というか、欠けてるアイコン、全部どこかで見たような気がする。
 シナリオ自体は丁寧に作られてる感じが。
プロローグ後の1話、悪の電波使い化してる長瀬祐介と月宮あゆの戦闘。
祐介がかなり歪んでるというか原作通りなんだろうか。電波攻撃後、
「これが僕の力――羽リュック!」といいながら、新たな技が。
 何かもう、大笑い。それ以前に回避メッセで怪しいのが出てたけど。
ようやく理解できた。kanonでよく言われる奇跡って、奇跡ライフルの事だったんだ。
 アイコンが埋まってから、ちゃんとプレイし直したい気もする。
何気にデータも無駄に面白かった。思いついても、実際目にしてみると。
ロングレンジ奇跡の「長距離射程でも、奇跡は起きるんだよ!」とか見てみたい(笑)
「羽リュックの光の翼で!」

『無限行進曲』
 これは面白いです。ヤバイです。
 無限のリヴァイアスとガンパレって結構合うなぁ、と思ったり。
バトロワは漫画知識のみですが、リヴァイアスには向いてそうだし。
 リヴァイアス用語が大量に出てきますが、原作でもワケ分からなかったし。
むしろ文字で表示されてる分、TVより分かりやすいのかも(笑)
いや、分からなくて良さそうというか、原作知らなくても。
専門用語は適当に聞き流すだけで、漂流教室というか漂流宇宙船な感じで。
 多くのキャラが出てきてもおかしくない状況、演出も凝ってる。
 速水の扱い方も面白いなぁ、とか思ってみたり。
 戦闘までの展開もいい感じだと思う。1話で戦闘までいかないで、
インターミッションを挟んでくれるのも親切だなぁ、と。
 ただ、戦闘が割と難しいかも。ENに気を付けて、と言われていたので、
ほとんど格闘のみで戦ってたんですが、暗礁宙域のゴブリン相手に、
攻撃を4回連続で外し(集中かけりゃ良かったんですが)バリアでENが。
ボスを大技+熱血の大技で攻撃しても、まだ多少残る。でもENは5。
出来る手段は格闘のみ。敵フェイズはバリアでEN0になるので反撃できないし。
マップ兵器とか燃費悪いのを使ったら、クリア不能になりそうな気がする。
 とりあえず、続きがとても楽しみなシナリオ。MIDIもいい感じ。
「つーかバカゴーグル、アンタ学科分の点数がない厚志くんより順位低いじゃん」



3/20 今日は3月20日、やもりの日〜。

 うわぁ、PS2の時計機能が無駄に機能してる(笑)
って事は、365(366?)パターンあるんですか、アーメンガードさんッ!!
つーか、WA3がここまで浸食。重傷だ。

見てはいけない
 僕は見破れませんでした。純粋すぎたから。
注意力・判断力に相当自信がある場合以外はクリックしないでください。 

カクレンジャー
 戦闘でのバイトが嫌でゲーセンでワニワニパニックで遊ぶレッド。
「未熟者め! お主なんぞまだまだハムスターになったこのワシにすら勝てん!」
と言われて傷ついたようです。つーか未熟だから術に失敗してハムスター姿なのでわ。

ロングラブレター 漂流教室
 終盤、物語が理解不能になりました。展開がわからない。
千切ったフィルムをバラバラに繋いだモノを見せられた気分というか。
結局、戻って来れたんですか?あれは未来なんですか?つーかどーやって戻ったんですか?
あの人死んでるんですか?生きてるんですか?過去に手紙出して未来が再構成されたのか?
 誰か、解答を教えてください。2回目、中盤でえぐい治療してる所、最終回、
この3回しか見てませんけれども。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 空色の冒険04入手!
 砂上艇の街のコンテナとニーズヘッグパスでマイグラントレベル4まで上昇!
そして二つのニーズヘッグパスを行ったり来たりして浮遊魔法を覚えつつ、
ボスとの戦闘開始。戦闘後、大ピンチにかけつけた帽子姿! 親父!!!!
「…亡霊だよ。…私も、そして、お前も…」
帽子をかぶった親父は何でこんなに凄そうな人が多いんだろう。
ARMSとかサガ2とか。

 ヴァージニアのARMは重量とクリティカルを重視して改良。
FP42でガトリング3発は、もしかしてバリアントかけると相当強くなれそう。
雑魚戦なんて数ターンで終わるから、ガトリングで結構強くなってたり。
現在は弱点属性にミスティックでジェムを投げまくり。最強の戦力に。
 ユグドラシルパズル、ティンダークレストとブーメランで何とか突破。
クライブ、実は性格がさりげなくキッツイこと判明。
移動はゲイルクレストが爽快。透明になって前方へ飛んでいきます。
 チャプター2終了後、中断曲が口笛バージョンに。主題歌が2番になりました。

 某氏の日記によると、これでまだ半分とか。つーか奴が出るとは。
確かにプレイ時間を見れば半分なんですが、メニュー開くと時間止まるしなぁ。
あと、多分戦闘時のコマンド入力時も止まってるっぽい。脱出イベント時を考えると。
実際のプレイ時間はもう25時間超えてるんじゃなかろうか(表示は22時間)

 そして、マイグラントレベル5に。つーか絵本の続きが早く読みたい。
マジで面白いんですが、空色の冒険。これは良いですよッ!!

そして爆破ダンジョン。脱出前にボスが。余裕勝ち。
されど「ギャラコロガシ」を使い忘れてたのでリセット(笑)
爆破手前でセーブした所からやり直し。今度も余裕。
倒したら、今度はデュプリゲーター落としてくれました。ありがとう、ヒトデ目玉。

微妙にギャロウズが愉快です。クライブもいい感じになってきたけど。
「うっわ、お前キモッ! 度し難いダメ人間くんだったのかッ!?」
「100年前の[ミス・グルジエフ]が台無しだぜ。
 よッ、この、元[地属性小町]ッ!」


・今日のデュプリゲーター・
ユグドラシル内にゲージプラスキット

今日のSRC
 5話の作者は誰なんだろう。某氏の日記を先に読んでいなくて
おそらく正解だったんだろうなぁ某氏、とか思いつつ。

 いや、それよりも夢がクリティカルヒット。ガス、ボコ、シュー、ゲチョ。

『ケージランド戦記』
 敵が多かったり割と堅かったり爺が脆かったり。
そして新型機が手に入り、売値50000とか騒いでいるものの、
なんだかんだでヒロイン?に譲ってしまいました。
これはつまり、5話への伏線ではないか、と。
つまり5話冒頭で「何故か」資金が50000増加し、ヒロイン用のロボは
ジャンク屋が破棄したボロットみたいなのに進化してるとか。
 今回は敵が人じゃないので、普通に話が進んだ感じでした。
「なんだと!? イズブチのくせに生意気だぞ」

『いつか明ける夜』
 ガンパレとフルメタが出ているならばDLしない理由はないわけで。
 ……とみせかけて、3話までは完全オリジナルオンリーという罠(笑)
 4話で初登場のエリアル。3人乗りネモ、という感じの性能。
オリキャラ一人で敵を倒させました。けど、それは確信犯だったようで。
 その後、生身の人が出てくる。オリキャラアイコンとか結構自作があったりしますが、
生身ユニットが空アイコンなので分かりにくかったり。
こういう奴の方がアイコン必要なんじゃないかな、とか思ってみたり。
 その後、5話で顔見せ、6話でようやくフルメタが。おまけ?1話挟んで8話まで。
 ……話は宇宙から侵略者が来て戦う話で、オリキャラがやや強めな感じでした。
 特にギャグシナリオというわけでもなく、普通に進んだような気がする。
 オリキャラメインにエリアルが関わってくる感じで。エリアルは未読ですが(^^;
 スタート.eveでこうするのもありなのか、なるほど。
「見たか!これぞSCEBAI特製、対爆・防弾白衣の威力じゃ!」

『聖戦記エレメンタルナイト』
 ディオが格好良いです。登場シーンからして格好良いです。
魔族とか風紀委員がその反動?で弾けてます。でも基本はシリアスです。
ゲーム操作前提ならではの新必殺技とか。カウンターアタックの方が良かったのかも。
……というか嫌な予感はしてました。そしていきなり的中しました。
 正直、意識不明の重傷、レベルでとどめておいて欲しかった。ないしは猛毒とか。
いや、いわゆる一つの傀儡で、実はマズイみそ汁状態だったり…しないだろうなぁ。
 とにかく、ディオが格好良い話でした。悲しい。
 物語として、そういう展開はありだろうし、続きは気になるんだけれども。
「涼子… お前に歌教えてもらった…って喜んでてさ…!
 俺に…聞かせてくれるって…」



3/19 人よやさしく

 とりあえず、常時接続回復した模様。めでたい。
DLが早い。2Mbのシナリオもサクッと落とせる。こんなに嬉しいことはない。

ビートのディシプリン2
 せっかくなので。

(この娘は人質――ピート・ビート、僕はお前を試す)
 ピートが、この娘の重要性に気付いておらず、
見捨ててもろともに攻撃してくるようならば、奴に大した判断能力はない。
その程度の存在として、放置してしまっても害にはなるまい――しかし、
(もし、何が何でもこの娘を生かしたまま僕から奪回しようとするならば、
 それはお前の鋭さと、"我が身を省みない"性格を証明するということだ。
 多少の無理があっても――今!全力をもって仕留めなければならない!)


「この女は人質! お前が逃げればこの女を殺す! 
 だが、ここまで登ってくれば女は放す!
 私はお前を『試す!』 ジョジョ、お前がどの程度の男なのかをな。
 この見知らぬ女を見捨てて逃走すればその程度の男と思い、
 ――私も肉体の疲労があるゆえ――もうきさまを追わん!
 スピードワゴンの復讐に来る男ではない!
 だが! この女のため登ってくるとあれば!
 それは貴様の性格を証明するということだ。
 将来のおまえの成長は私にとって、非常に危険となる性格だ!
 疲労はあるが、今、ただちに全力を尽くし、きさまを始末せねばならん!」


フルメタル・パニック!
 端折ってほしくないシーンは常に端折られる法則。

オタク度チェック

 総合オタク度は406でした。

あなたのマニア度は66パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は65パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は70パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は34パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は47パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

あなたの煩悩度は59パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は65パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?


 ……うぅ、爽やかだ。爽やかなんだもの。きっと、多分。
それはもぅ、1日に7回パンツを履き替えるくらいに。

勝手に改蔵15巻
・北の国から'01〜孤独〜・
 自分探しとラベンダー畑のロマンホラー
・SF超大作!?・
 下っ端の惑星。サッカーは0-0-10フォーメーションで、失点10点以内が目標。
・思い出ボロボロ・
 思い出オークション。山田さんが全財産で遙かな尾瀬落札。
 羽美の思い出、全て「贋作」ってことで有名。
・ファイアウーマン・
 色々な人に水を差す。差す水が無くなった羽美ちゃん禁断症状。
 からくりの藤田先生をおだてて火を点けて、「コナンの次」、鎮火。
・友達の輪・
 都市伝説を実行してみる話。
・とらうま株式市場・
 自分株券取引所の話。世にも奇妙な物語でもやってた気が。
・あべの声明スキャンダル・
 陰陰師の五行(ねたみ・うらみ・つらみ・そねみ・ひがみ)とか、
四辛相応の地(北にリストラサラリーマン・西に引きこもり、南に内弁慶、東にどく電波)
・それをやっちゃ〜お祭りだ・
 後の祭りの話。生まれてきてすいません。
・ケインは来ないで!!・
 消費者金融主催の借り物競走とか、運動会話。
・愛する二人別れる二人・
下っ端の株を買い占めて二人羽織してた万能な後ろの人。下っ端、彼を社会復帰させる為、
一人でジャイ○ンとケンカして勝利。株券にちゆ12歳等の名前も。
・トラウマチョーの空に・
小学校の頃、改蔵が久保さんのことをビグザムと呼んだ事から今も裁判中。

その他:読者ページに万乗パンツコーナー、妖怪ポスト民営化など。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 どこだユグドラシルッ!!!!
 そんな感じで、時のガーディアンを入手、その後ユグドラシルへ誘われ……
どこですか。
 しかも、この時点でマイグイラントレベル(エンカウントキャンセルのレベル)
何か、普通は5〜6あるらしいんですよ。それが2です、私は。
一・二撃で倒せるザコにゲージ6減るのは変だと思ったけど(現キャンセルゲージ上限20)
 攻略ページ探そうにもどこにも引っかからないし。
 頼みの某チャンネルでもマイグラントレベルにはほとんど触れてないし。
あーもぅ、早くクリアしてサントラ買わにゃならんのに。今日は徹夜か?
 どうでもいいけど、空色の絵本の続きがとっても気になります。
02を取り逃して、続きを読むために、前クリアしたダンジョンへ取りに戻りましたし。

「自由とは、全ての[由<よし>]を[自ら]に求める事!」

今日のSRC
 近付かれると撃てなかったり、残弾制限がある武器は、
技を使うメリットを無くしてまで装備する事はあまりないかなーとか思いつつ、
細々と修正してみたりする今日この頃。いい加減なんとかしないと。
これも全部、マイグラントレベルが低いため、雑魚戦をほとんどキャンセル出来ないせい。

『カードキャプターさくりゃII』
 あっはっはっはっは。
 オープニングのクイズ、ギリギリ正解しました。危なかった。
 戦闘、兄貴を倒し、恐怖のオリバさん。元ネタ原作読んでないから謎ですが。
恐怖。逃げ切れません。なので、ひらめき+みがわり+防御でなんとか乗り切りました。
 その後、桜のゴルディオンハンマー。ハンマー。まぁ、5話でケロちゃん食ってるし。
例え、今後桜が暴走初号機とかになっても驚かないだろうなぁ…何でもありっぽいし。
 その後の北條さんの去り際に有名なあの科白が(笑)
 クリア後にソースを見ると、クイズで間違えるとゲームオーバーだった模様。
「やれやれ、あれがあと1問でも続いていたらと思うとゾッとするぜ」
と言いたくなるくらい際どいタイミングだったのがいい思い出。想い出。
 あと、5話のデータを見て衝撃。操縦桿。うあー。うあー。

『Destructive Cherup』
 機体実験が仕事の人達の難儀な一日、といった感じの話。
機体の燃費が極悪かと思えば、実は毎ターン全回復したりとか。
みんな2回行動で、マップ兵器で割と気持ちよく落とせました。
 ただ、4話が非常に難しいというか、卑怯です。
敵もEN全回するようでした、実は。そしてマップ兵器二連発。
一人は鉄壁で耐えられたものの、もう一人は一度目をひらめきで乗り切るも、
二発目でHP全回からバリア貫通で一撃死→味方一機でも撃墜でゲームクリア。
 ……いや、ゲームオーバーイベントが無いからなんですが。
添付テキストにEveファイル読むだけでも、とか書いてあるし、
意図的ではない、と思いたい。負けて即終了が二回で相当凹みました。
 物語とかは良くまとまってるし、全体的な難易度そのものは低めだと思うのに。
 二回ほどやり直してクリア。61%を回避してくれなければまたやり直す所でした。

『カードキャプターさくりゃ』
 10話のエラーを手動修正して再開。そのまま19話まで突っ走る。
その後の分岐、ああいう事だったのか。とりあえず、最初から順番に。
 コンバルテスは強いんですが、敵の2段階目が恐怖。隠れ身でギリギリ。
病院だったり幽霊だったり推理ものだったり、色々なケースが。
 結構面白いな、と思うものから、卓袱台返したくなるようなものまで(笑)
 そして最後に「つまらなかった」を選んで修羅の道へ。
3つの戦闘ステージが延々繰り返され、シナリオタイトル名も手抜きっぽい(笑)
いや、タイトルというか、もはやMidi名だし。タイトルじゃないし。
 そんなこんなで検定で1級もらった時にはもう正午でした。
プレイし始めたのは夜中だった気がするんですが。あああああ。
 僕はとんでもないことをしてしまった。後の祭り。祭り。祭り祭り。



3/18 空色の絵本の続きが読みたくて。

 40000円を「沼」に飲み込まれた坂崎のおっさん。
懲りずに2000円やって、またしくじったとか聞くと、ギャンブル怖いなぁ、と。
「さすがに懲りたよ」と言ってから1週間経ってません。ヤック・デカルチャ。
 隠し資産を売って30000円ほど持ち金増えてたようですが、
貸した10000円は帰ってくる気配がございません。
 これは多分、電撃萌王でも買う気なんでしょう。勝手にそう思いこんでおきます。

 ……別に、成績表を見直すことにより、
新たに2単位の科目をしっかり落としている事に気付かせてくれたから
こんな事を書いている訳ではないんですけどね。フフフフフー。

人にやさしく
「日向さん、ありがとうございました!!」
歩道橋であんな渡り方すると非常にデンジャーな気もします。
まぁ、普通な感じに終わった。可もなく不可もなく。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
何気にオープングアニメが少しずつ少しずつ変わってる罠。
最初はジェイナスと撃ち合ってたけど、3人衆が出てきたりゴーレムが出てきたり。

 砂上艇で初めての全滅、万歳。何だよ一撃で40000ダメージって。
こっちの主砲は横っ腹に叩き込んでも5000ちょいなのに。遠出し過ぎたせいか。
 その後、親父が。謎の帽子のハイパー親父。ピンチに現れるウインド。
そんな感じで砂上艇から南西の小島探し。

「左舷、弾幕薄いぞ何やってんの!」
「主砲、撃てーーーーーーッッ!!」

 そんな感じです。閃光弾撃ちつつ、死角に回り込み、アンカーで敵を固定、
敵の背後、ないしは横から主砲を叩き込みます。
 教団本部目指して、怪しいところに上陸。敵が異様に強い。
ヴァージニアやジェットのHP1000ちょいなのに、一撃で1300て何?
しかも、グラビデ系の半減攻撃じゃなく、純粋な物理ダメージ。
クライブやギャロウズが2発で死ぬって何よ。敵5匹出てきたらどうしようもないし。
ライトジェムで弱点ついても300しか当たらないし。おのれライカンスロープ。
レベルは余裕を持ってあげたはず…ボス戦のEVは常に倍で貰ってきたし、
 レベル28はそんなに低いのか!? 難易度が急に上がった。
 常に生か死の戦い。蘇生アイテムリヴァイバルフルーツが面白いように減る。
そして、進んでいくと、教団の立て札が。更に進むと…若干敵が弱くなった?
そしてようやくたどり着いたのはガンナーズヘブン……闘技場ー!?
方向音痴もここまで行くと大したもんだ。教団本部目指して荒野の闘技場とわ。
 その後、帰り道で死亡。ライカンスロープ2匹と鳥2匹。覚えてろ。
セーブデータを上手く操作して、ゲームオーバー回数を0に戻し(笑)
やり直してみる。どうやら南西は南西でも街から南西というだけでなく、
マップでも南西の模様。つーかマップ南を通り越して北西に上陸してました。
 そんなわけで、観測ポイントクリア。協力して行くところ、
特に迫るブロックをグッズで足止めしつつ仕掛けを解除せにゃならん所で、
微妙に手こずってみたりしつつ。

 ドラゴンフォシル50個溜めようキャンペーン。46個からが長かった。
なかなか落としてくれなくなったもの。でもようやく50個。万歳。
ついにアークスマッシャー入手。早速試し撃ち。
……250000?
前まで12000しか与えられなかったのが、250000?
あっはっは。すげー。常にノーダメージだからノーリスクハイリターンなレベル上げが。
うーん、凄すぎる。今まで閃光弾で攪乱して死角をついて、
アンカー撃ち込んで主砲発射!!!とかしてた自分が馬鹿みたいだ。
 言うなれば、メガ粒子砲しか撃てなかったアーガマに、
いきなり第4次の縮退砲(攻撃力19800)がついたよう。マジか。

・現在開けていないデュプリゲーター・
最初のダンジョンの本棚の本「ちょっといい話」

・新たに開けたデュプリゲーター・
「外つ国の遺産」 ネームプレート・フォースキャロット
「デスティニーアーク」 本棚「悪竜伝説」 地下の扉4つくらい。

「武侠小説珠玉の名作!「剣花煙雨江南」が、アチョーな力を授けてくれるのよッ!!」


今日のSRC
 ひたすら砂の海を。

『カードキャプターさくりゃII』
 ……え?(その2)
どうでもいいけど、あの包帯男、汎用だった事に初めて気付きました。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 いい加減進めんとなー、と思いつつ16話。
12%被弾とかはクイックロード使うけど、基本的には普通に進む。
6ターン目くらいの味方フェイズに、悲劇は起こった。
「実行時エラー13' 型が一致しません」
わーい、マジですか。世界が16話クリアの邪魔をする。本体エラーか。
SRC1.647なのがまずいのか。バージョンアップしてみるかなぁ……。

『エリクシオン外周会戦 艦隊戦47』
 新勢力が出てきたりジオンが出てきたり。
 戦闘は割と分かりやすい感じでやりやすかった。
孤立したドズル艦隊を、援護を駆使しつつの2艦隊+みがわり1艦隊で撃退。
会話文もそれ程長くなかったので、気軽にプレイ出来たような気がする。
「まぁ、あの『魔術士ヤン』の使った戦術の中から引き抜いた作戦なんだがね。
 このさい姑息なのは仕方ない」



3/17 崩壊のビート

 寝過ぎたせいで頭が痛い。

 というわけで、学校の成績通知がやってきました。
週2回、4単位の宗教文化論という科目……落としました☆
教科書買い損だーイエーィ、ヒーハッハッハ!! 楽しいねェ!!
 出席だって割としてたのに、テストのせいか、テスト! マークシート!
そりゃ、全50問全て山勘で答えたような気がしないでもないけれどもッ!
何が悪かったのか。授業は教科書を教授が朗読するだけだった。
だから私は、その時間はライトノベルを読書するだけだった。
 ……だからか。

 そして、落ちたら即留年決定なドイツ語IIは……C!
ギリギリ首の皮一枚繋がりましたよったら繋がりましたよッ!
 あと、テスト日勘違いして採点の6割テストなアメリカ文学史……
なんかで単位取れてたし、ありがとー奇跡ー素晴らしいー奇跡ー。
 とっておきの奇跡が起きました。

 ……学期毎の単位落とし数は4。ワーストタイですが。

ビートのディシプリン
 最初は加速装置かと思ったビート君。実はそうじゃなかった罠。
 ブギーッポップ・デュアルを連想させるような感じを残しつつ。
 そして何より、ジョジョだ!! これはジョジョッ!!!
 最初、能力で心臓の鼓動を止めたり、その後の話で、そんな感じがしました。
 けど、甘かった。これからが真の驚愕ッ!!
 ストレイツォ!! 何というか、本当にストレイツォです。
(この娘は人質――ピート・ビート、僕はお前を試す)以降の科白、猛烈にストレイツォ。
凄すぎ。その後の科白も。これはどう考えても確信犯としか思えない(笑)
 いや、つまりは面白かったわけで。最初から最後までぶっ通しで読んだわけだし。
 とりあえず、ブギーポップシリーズは2作目以降、つまらないと思った事ないし。
1作目は、まぁ普通に面白い方かな、どうなのかな?とか思ってましたが(笑)
 なんか偉いことになってます。つーか、暴走初号機というかあの絵は。
 リセットとかフォルテッシモとかイナズマとか、凄い連中がゴロゴロと。
 幽波紋というよりアルター使いなのか、どっちかというと(笑)
そんな感じに、いいところで続く。マジか。いや、区切りはいいのかもしれないけど。
 電撃hp、かなり前買ってたけど、今は月刊とかになってたんだろうか。
だとしたら、続きは半年後という事になるのか。う〜ん。
 個人的に、ブギーポップ・エンサイクロペディアとか出して欲しい。本気で。
「そのダメージは決定的! 余裕を持ってトドメを刺せるというものだ!」


ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 列車に乗り込み幸運のガーディアン神殿へ。
 笛で馬を呼び寄せ、速さを求める(笑)謎の化け物を退治しておく。
ラッキーカードとギャラコロガシで大儲け。こんなに弱いのに。
ヴァージニアで300、ギャロウズで600近く当たったもんなぁ……アルカナで。
ジェットが200、クライブが170。ジェットはクリティカルで500。
 つーかクライブが弱くなってきました(笑)
 ヴァージニアはミスティック便利だし攻撃は避けるし早いし、
ジェットはとにかくクリティカルダメージが異常だし、バリアント使えば悪魔。
ギャロウズはエクステンションでヒール使えるし、銃もそこそこ当たるし。
現在のクライブさんの役目は、何だか鉄の城というか、ディフェンサー。

 幸運のガーディアン神殿クリア後、砂上艇貰うために最初の町へ――
――のハズが、どこをどう迷ったか、秘密の花園へ突入。
そのまま「壊死の迷宮」へ。エンカウントキャンセルでゲージが5も減るのか。
ボス戦、バリアントガトリング使う前にアルカナ封印空間へ。罠だ。
けど元から強いジェットのガトリング3連で、あっさり死ぬボス。
 だが、問題はむしろその後だという罠。全員HP1でノーセーブ脱出の試練。
ボス戦後、最初のザコ戦で光のガーディアンで敵を倒し、ライトジェムを3つ入手。
(他のガーディアンだとダメージ100以下でしたが(^^;)
 次の敵戦、同グループ3匹。ミスティックのライトジェムで一掃。
おお、素晴らしきミスティック、素晴らしきヴァージニア。
今日ほどヴァージニアが頼りに思えた日はありません。ありがとうヴァージニア。
必ず最速で行動してくれるのもありがたいです。不意打ちされると死ねそうですが。
 戦闘後、宝箱は毒ガスなので毒耐性持ってれば平気。中には複数のライトジェム。
そんな感じで、割と安全に乗り切れました。
 とりあえず、このダンジョンを楽に乗り切りたければ、
1ターン目からミスティックが使えるレベル25以上を強く推奨。
いや、計算では一人一つずつライトジェムでもいけることはいけますが。
ミスティックで弱点属性のジャムを投げると、結構強いです、ヴァージニア。

・現在開けていないデュプリゲーター・
最初のダンジョンの本棚の本「ちょっといい話」

・開けたデュプリゲーター・
最初のダンジョンの宝箱「ネームプレート」
スライムだらけの遺跡の宝箱「ネクタール」
カ・ティンギル 金網後の下り階段「ゲージプラスキット」
サンド・キャッスル 「仙草アルニム」「ネームプレート」
レイライン観測所 本棚「運も実力のうち」 本棚「スケベ本」



今日のSRC
 ひたすら口笛を吹く。

『カードキャプターさくりゃII』
 うわあ。
 何が何だかわからないけど、とにかくこいつはスゴイや(笑)
何で息子が3人も、というかクローン!? いや、改造人間!?
 戦闘そのものは、結構難しかった。行動不能になってくれなかったせいで。
このデータそのものは、パワーバランスで免疫?がついていたものの、
FC版「美味しんぼ」がやってみたくなります。
北條さんが弱いので、もう少し強くなって欲しいところ。
usticettackpecialanderssaultombat」
が何かいい感じに気に入りました。
「私の名は! 一般市民の命を守る愛の使者! JASRACの永久エリート!
 北條 透(ほうじょう・とおる)!

『陰謀の道 艦隊戦44・45・46』
 そろそろやっとかないと、置いてかれそうなので(笑)
 『地方叛乱平定戦 艦隊戦44』
 地球教をサクッと掃除しましょうプロジェクト。
 寝返り海賊万歳。割と味方艦隊がポコポコやられました(笑)
けど、敵の艦隊もHP少ないのでロンメル艦隊でも十分いけました。
 『残存戦力殲滅戦 艦隊戦45』
 とりあえず、速攻で戦力分散を選択。リレーに慣れた人は選べ、みたいな、
そんなオーラがあったから仕方なかったというか、集中の方が良いとは分かりつつ。
 物語はフォーゲルさんがロンメルに手柄を奪われそうで焦る話。
一定ターン経つとロンメル艦隊(味方)が到着してGameOverになります、
そんな解説が素敵でした。割と余裕を持ってクリアできましたが。
 『レグルス制圧戦 艦隊戦46』
 味方は大量。ただしミュッケンベルガー以外全艦NPCなので操作は楽。
というかマップコマンドで色々指揮出来るんですが、面倒で(笑)
 マップは広いですが、敵は本星にいる本隊のみ。特定座標に入る毎に、
機雷が出てきたり、各国のリサイクル戦艦が出てきたりします。
艦隊数は低いので、レーザー水爆一発で壊滅状態に出来ますが。
 ただ、南東のシュタインメッツ艦隊、放っておくと敵本隊へ突貫し、
後退命令出してもその場に待機、教団員の神風殉教アタックと、
その後の機雷ハリケーンで撃墜、ゲームオーバーしてしまいました。あう。
 クイックロードすると、割と前からセーブしてなかったようで、何とか出来そう。
今回はシュタインメッツやレンネンカンプを待機させて(後退は信用できないので)、
全艦で一斉に敵本隊へ。教団員もHP500なので、こっちから攻撃出来れば。
 モーゼスはドゥラームの撃ちすぎでEN切れしてるので、威圧をかけて集中砲火。
 結構、今までの艦隊戦とは違った気分が味わえました。MIDIもいい感じで。
 Wait Clickが多かったのが多少気になったものの、面白かった。
 何気にモーゼスのつけてるスピードリング、愉快すぎ。
「リヒテンラーデ公、あなたは時代を読めていない」



3/16 Artfacts from Ruins Memories

 遺跡の想い出よりもたらされし技術。
 風邪気味だったんですが、寝て起きてからずっと渡り鳥。
 山田さんがSASUKE第1ステージ突破出来たのは見てましたが。

本日の購入物
・ワイルドアームズ花盗人 2巻(マガジンZ)
・ビートのディシプリンSIDE 1(電撃文庫)
・アリソン 1巻(電撃文庫)
・新フォーチュンクエスト8巻(電撃文庫)

 花盗人、面白くなってきたんですが、これで終わりじゃないですよね?
打ち切りなんて事はないですよね? 掲載できなくなった、ってのは、
他の仕事が忙しかったって意味ですよね? ラストのコメントはぁぁぁ。

 ビートのディプシリンは、いわゆるブギーシリーズ。
 アリソンは、ブギーで言う冥王と獣? キノと同じタッグの方で。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 サンド・キャナルにて鎧4人組と戦闘。油断していてジェットが死亡。
蘇生魔法はジェットのみなので、リヴァイバルフルーツで蘇生。3秒後、狙われて死亡。
それが3回繰り返されたのでリセット。その後、奴と再戦。敗北?
 そして「闇払う陽の標」へ。進めなくて無駄に戦闘が続く。
フリーザドールで窓が綺麗になるなんて詐欺だ。そんな感じで先へ。
第二の足止めは燭台。1回目のように左右対称に灯しても点かない。
奥にはパズル岩があるけど、全く動かない。何故だ。
つーわけでネットで答えを見ました。箱も対象か。あっはっは、普通気付くや。
風邪のせいで頭が回らないんです。しかも、ザコが急に強くなった気もする。
そこで、馬で断層飛んでる最中エンカウントするとデンジャーだと知る。
(いや、風邪ならゲームせずに休んでいろという話もあるけれど)
 ヴァージニアに風と月、ジェットに炎と光、クライヴに大地、ギャロウズに水。
ボスの2戦目、最後の方でいきなり全体がけ攻撃なんて卑怯だ。
そのせいでヴァージニアが死亡、次の瞬間、クライブナックル発動。
100ダメージ与えてボス破裂。経験値2400がヴァージニアに加わりません。
セーブしたのはリトルロック。近くの街です。
……30秒ほど考え、リセット。
もう一度、「闇払う陽の標」へ最初から突入〜♪
さよなら、2つの光の指輪。さよなら3レベル。
(仕掛けが解けずに散々彷徨った成果ともいう)

 2回目の探索は仕掛けが全部分かってるので、前回の1/10の時間でいけた(笑)
その代わり、ギャロウズがいつの間にか、最大HPにダメージ受けてました。何で?
1戦目終了後、さぁ2戦目、HPほぼ満タン、エンカウントゲージMAX!
不意打ちでボコボコにされてかなり鬱な感じで。

 猫が、猫が逆立ちして前足だけで走りながら馬を追ってくるッ!!
そして、馬で断層飛んでる最中エンカウントしちまった!!!
けど、エンカウント戦闘後、無事に着地出来ました。
バグったりするのはゲージが残ってる場合なんだろうか。まぁ、無事で良かった。
クライブの家最高。500ギャラくらいかかる宿泊費がただ。
楽にエンカウントゲージをMAXに戻せる。万歳。
 けど、ジェム鉱山で無駄に戦闘を繰り返しました。正解の穴が。何処だ。くそぅ。
その後のボス戦も、HPが全回じゃなかったので、割と苦戦。
つーか主力のジェットが死ぬと大ピンチです。
補助無しのクリティカルで700叩き出せるのは彼だけです。
クリティカル+HP差分を攻撃力変換するバリアントつきですし。

 レイライン観測所辺りがいい感じです。
どーでもいいですが、これから幸運のガーディアン目指します。
この時点でマイグラントレベル2、エンカウントゲージ20は低いんでしょうか。

・現在開けていないデュプリゲーター・
最初のダンジョンの本棚の本「ちょっといい話」

・開けたデュプリゲーター・
最初のダンジョンの宝箱「ネームプレート」
スライムだらけの遺跡の宝箱「ネクタール」
カ・ティンギル 金網後の下り階段「ゲージプラスキット」
サンド・キャッスル 「仙草アルニム」「ネームプレート」
レイライン観測所 本棚「運も実力のうち」 本棚「スケベ本」

「乱雑に脱ぎ捨てられた靴下が、強烈に酸っぱいニオイを放っているッ!
 長年かけて醸造された香りのようだッ!」

今日のSRC
 シナリオ登録ページの規約が変わったので、いつか何としないと。
いくつかは書庫へ直リンクしてるし。期限が決まってないだけに。

 某7倍楽しむページのを色々とやってみました。
・自分の能力値・
格闘 130 射撃 139 命中 130 回避 130 技量 154 反応 153
激怒, 威圧, 鉄壁, 根性, 挑発, 熱血
#……激怒をひらめきや集中と差し替えれば、そこそこいけるかも?

・SRC熱中度チェック・
フォルさんのSRC熱中度は100点満点中で43SRC です。
『オーラソード』クラスです
あなたはSRCの楽しみが分かっています。
この調子で熱中度をあげていき、オーラ斬りが使えるようになるまで頑張ろう。

……そんな感じなのかも。

『カノン大戦α』
新型ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 見た目が旧?インクルよりコンパクトな感じになってました。
誰も援護出来なかったから、システムその物はまだ分からないけど。
 SRCシナリオやアニメのkanonで、ある程度理解したつもりになってましたが、
自分はkanonキャラの見分けすら、まともに出来てなかったという事実が(--;
特定キャラが、ではなく、全員同時に出ると。もちろん間違えないキャラもいますが。
凄い奇跡が、どうやら何人か共通して起きたらしいですが、内容はひたすら謎。
 アクシズが軌道を変えて地球に落下しなかった、とかだろうか。
後は普通のスパロボで、オリジナル主人公が戦う的な流れに。
キャラがkanon尽くしなので、ある程度知ってた方が良さそうな感じが。

『外道クエスト#1』
 プレイしていて、何となく鉄拳バトルロイヤルを思い出しました。何故か。
 1話、ヴァッシュと剣心って、これ程強いキャラだったのか、と驚愕。
まさかあれだけの大群を相手に、本当に2ターンで全滅可能だったとは。
 2話、影牢とは。トラップが目に浮かぶよう。というかトラップが凄い。
こんな方法があるんだなぁ、と。影牢、4話くらいで挫折した思い出と共に。
階段塞いでたミレニアを倒すとクリアに。しまった。
 3話、目玉! そして謎の敵! 精神的には一番疲れたステージ(笑)
アストロンとかが面白いな、と。マップ自体のインパクトも凄かったけど。
 4話、桃の熱血などをフル活用。剣心・キン肉マンを北東へ、
西を桃太郎とあんな、ボルトもたまに。南は集中ヴァッシュ一人で。
 その後ボスを総攻撃でクリア。ヴァッシュが素晴らしい強さを発揮しました。。
 5話、塾長がッ! 桃太郎が実は近接戦闘を相当切り払う事実に初めて気付く。
それまでは、キン肉マンを1ランク下げたキャラ、という認識だったのに(笑)
 ザコを掃討後、ゾーマとの最終決戦。塾長の一喝でゾーマをすくませ(笑)、
桃太郎と剣心で接近、斬りつけました。反撃の凍てつく波動で二人即死。うあ。
 仕方ないので、塾長にもう一度一喝してもらい、ボルトの硫酸弾を頼ることに。
塾長ボイスは39%成功するけど、硫酸弾は立ちすくんでる状況でも20%。
でも何とか装甲を劣化させる事に成功。塾長は毎ターン一喝(笑)
気力足らずのヴァッシュは隠し銃で(あんなの激励を見落としてた)
あんなは、接近戦後、逃げ切れずに撃墜。脱力2回かけたからいーけど。
 その後、気力130のキン肉マンに頼ってクリア。
 男塾の連中とか、何気に会話とかが面白かったです。



3/15 それはきっと、いつか『想い出』になる物語

 ×思い出 ○想い出(笑)

 おめでとう、GBAにスクウェア参加!
 しかもFFT発売決定ですか。あのウイユヴェールが難しすぎるくせに、
ラスボスは貧弱貧弱ゥゥで有名なッ! クラウドのためのムスタディオなッ!

 インパクト、ロム兄さんの登場シーンが早く見たいィィィ!!
つーか、クリア時間、戦闘アニメ全カットで70〜80時間かぃ。
全100話くらいあるんだし、元々3本のソフトに+αで1本で出すんだし、当然か。

開花宣言
 東京の開花宣言は、靖国神社の3本の標本木のうち、
2本がちょっとでも咲いてると行われるそうです。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 カ・ティンギルの塔発見!!!
いやぁ、マップ買えなかったせいもあるけど、資金が9500まで増えてました。
荒野で大金を拾ったりしつつ、普通の場所に普通に存在したカ・ティンギル。
馬が速過ぎてサーチに引っかからなかったのだろうか。うーん。
 その後、街とかも多少手こずりつつも発見。
 そして「不浄なる痕」へ。平均レベル16。初めて1ギルミコインで途中セーブ。
残りのコインは34枚(笑) 全然レアじゃないなぁ、敵が落とすし。
 そんなこんなで月のガーディアンを入手してサンドキャッスルへ。
鎧軍団登場。撃破したところで時間がなくなりセーブ。
 戦闘はターボモード、もしかして、基本でした?
(いや、ノーマルとあんまり変わりません…変わりませんよね?)

・現在開けていないデュプリゲーター・
最初のダンジョンの本棚の本「ちょっといい話」

・開けたデュプリゲーター・
最初のダンジョンの宝箱「ネームプレート」
スライムだらけの遺跡の宝箱「ネクタール」
カ・ティンギル 金網後の下り階段「ゲージプラスキット」


今日のSRC
 シナリオ感想リストに1月プレイ分を加えてたら1時間半以上かかった罠。
内容はほとんどコピペだけだというのに。ああ、アームズやる時間が無駄に減ってしまった。

『双星伝』
 オリジナル系だったのでDL。ダイヤル回線なので分割DLの気配りに感動(笑)
 選択肢で上にあったガイア編からスタートしてみることにする。
二つの地球が舞台っぽいけど、気分は完全に異世界ロボものという感じ。
 何か画像演出が凝ってるなぁ、という印象。
 物語は、第1話でロボットが起動して敵を撃退するという感じ。
まだ1話だから謎だらけだけど、これから面白くなるかもしれない。
 次にアース編をスタート。こっちは日本が舞台っぽいので入りやすい。
そして日本一の漁師、マグロ大佐、大水棲帝国、水棲獣鰯。マジですか!?
 いや、恐竜帝国と似たようなノリなだけですが、面白いです。何か。
 個人的に、こういうノリは大好きだったりします。
 民間の漁船から銛で敵の鰯を倒したとき、イベント起きたのも愉快(笑)
物語その物もいい感じにシリアスです。そして脅威の変形! 格好良すぎです。
 戦闘機とか、その他色々な演出も派手で格好良いです。
 無人大洋丸の破壊イベントは何故か起きませんでしたが。
 とりあえず、ガイア編の謎の人が誰かは分かりました。
「今、あの漁船が敵を沈めたように見えたが… 気のせいか?」


『真スーパーロボット大戦F第一部 』
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 第四次やスパロボFと同じ時間軸の話、という感じっぽい。
 結構変わった展開だなぁ、と。最初から真・ゲッターなのも、
この展開なら確かに問題ないかもしれないなー、とか思いつつ。
そして第2話……がない。これだけー!?という感じも(笑)


『Arigata Saga 2』
 分割DLはありがたいんですが……分割されすぎてます(笑)
もしかして全一括DLとかあったんでしょうか。私には見つけられませんでした。
で、解凍して色々放り込んでプレイ開始。画像が添付されてない罠が(--;
 その後、戦闘でアイテムがない、とエラー。アイテムを落とし忘れたっぽい。
なので、ここでプレイ終了。敵が凄い数の特殊能力を持っていたのが印象的。
なお、ラスボスのHPは、前に500万の奴がいたので(笑)それ程驚かなかったり。
 実は何気に解説が凄いような気がする。



3/14 馬に乗ったままでは殴れない!

 ラクリマがテレ朝のドラマ主題歌でびっくり。
ここが変だよ日本人、終わったんですね。どーでもいいですが。

キャプテン翼
 アジアナンバー1ディフェンダーの人とJリーグで岬が対決。
脅威の忍者ディフェンスと2段タックルで岬を襲います.
されどさすがは黄金戦士岬太郎。ジャンプで一度目の攻撃を回避、
その後、オーバーヘッドでゴール前へパス。ゴンヘッド。

本日の購入物
・WILD ARMS Advanced3th

 ワイルドアームズ花盗人の2巻が見つかりません。
 ランブルフィッシュ3巻が見つかりません。
 ビートのディシプリンSIDE 1が見つかりません。
 アリソン1巻が見つかりません。
 新フォーチュンクエスト8巻が見つかりません
 傭兵伝説クリスタニアは…前の読んだかな、まぁいいや、見つかりません。

 新刊を全然店頭に並べないあの本屋素敵すぎ。泣こう。
明日バイト行く途中の本屋で買えばいいし、アームズやりたかったから、
一駅向こうの本屋まで行くのは思いとどまりました。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
 それはきっと、いつか『想い出』になる物語…なのですよッ!!

 予想以上に面白いや、ちくしょう。これだ、これがRPG。This is RPGですよ。
MPないから、FP(行動すると溜まる)が規定値であれば何度でも魔法使えるし。
FPはアビリティ使わないと減らないし。つーかアームが楽しいです。
FP溜めて、ガトリングでアームを連射。リロードもガードを選べば自動的に。
曲も口笛とかギターっぽくていい感じ。というわけで3のサントラも購入決定。

 オープニングテーマは、最初は曲だけ、本編開始後は曲付きになりました。
いい歌なんですが、個人的には2の方が好きだったりします。

 ヴァージニア(愛称はジニーなんだろうか)のHPが低いので、
序盤に何度か死にかけましたが、アクセラレイターとかで乗り切りました。
戦闘が長い、みたいな事を記事で読んだんですが、戦闘アニメとか結構早いです。
しかも、敵や味方が常に動きまくりです。戦闘はFF式かと思ってたんですが、
ある位置から攻撃しても、元の位置に戻らず、常に戦闘フィールドを移動してます。
なんというか、戦闘らしい戦闘。動きがあります。ゼノサーガより
キャラ等身も、1の2頭身、2の3等身から、4〜5頭身に(笑)

 エンカウント率もそれ程高くない上、ゲージさえあれば強敵との戦闘も回避可能。
(レベル差が多いだけ、エンカウントゲージの消費も大きくなる)

 1ギミルコイン、というアイテム(非売品だけど結構入手しやすい)を使えば、
フィールドだろうがダンジョンだろうが、どこでもセーブできます。
だけど、貧乏性なので使えません。セーブ回数も記録されるみたいだし。

 ヴァージニア→クライブ→ギャロウズ→ジェットでオープニングをクリア。
その後、地→風→水→火の順にガーディアンを解放。南東の遺跡へ。
 戦闘に備えて、事前にジェットとヴァージニアのARMの火力を強化。
火のミーディアム付けてるせいか、ジェットが強すぎです。
通常攻撃で6HITくらい+クリティカルのスキル持ちですけぇ。
 ダンジョンで詰まるも、マップを見落としていただけという罠が。
 読み込みの速さも素晴らしい。ゼノサーガの5倍は早い(笑) シナリオもいい感じ。
 散々迷って、ようやく爆弾で先に進める部屋まで到達。魔法の施錠は後で忘れそう。
迷ってる間に5個あったアンチドーテが在庫切れ。それでも何とか最深部へ。

 イベントクリア後、魔法の鍵デュプリゲーターを入手し、
早速、魔法の鍵がかかった宝箱をオープン。……ネームプレート?

 宝箱から貰った金でようやく馬を入手。戦闘が格好良いけど、モンスター早過ぎ。
何で馬に追いつけるんだ。というか、助走がいるならいるって言えでございますわ。
断層越えの事ですとも。断層を併走してしまったし。
つーかカ・ティンギルは何処ですか。そんな感じで中断。

それ以前に、説明書に何も書いていない「イナーシャルキャンセラー」が
さりげなくむかつく。便利そうだけどミスで発動させる事の方が圧倒的に多いし。

オークに火炎魔法クリメイトをかけたら、
「焼き豚にするつもりかよ!」で150ダメージのカウンター。マジか。

・現在開けていないデュプリゲーター・
最初のダンジョンの本棚の本「ちょっといい話」

・開けたデュプリゲーター・
最初のダンジョンの宝箱「ネームプレート」
スライムだらけの遺跡の宝箱「ネクタール」

つーか、ギャラコロガシは使うより売った方が得する法則が。

今日のSRC
 昼にアームズ買ってからは、そればっかやってました。

『麻薬』
 脅威の速度で17話がッ!?
 スゲー、スゲー、スゲー、スゲー、スゲー。
 見て驚愕、やって驚愕、またまた驚愕。
物語もいい感じに愉快な部分を残しつつ面白いし、演出も派手で格好良い。
 カンペ万歳な王女様もいい感じでした。スゴイ詐欺だ(笑)
そんな感じで何気にラストのイベントも面白かった。
 あー、スゴイや。スゴイとしか言えない。格好良い所は格好良いだけに。
セリフ回しからして面白いし。ああ、難破船。人魚さん。レンコン。
 もはやこのシナリオそのものが麻薬だ。早く続きがやりたい。
「人間同士で殺しあわなきゃ保てないメンツなんて捨てなさい!!」



3/13 無言。○○○っぽい。

 某サッカー選手のインタビュー紹介の前に、某サッカー漫画のキャラの科白を、
当たり前のように引用してるのを見て、微妙にひいた私は、
ピュアハートを失いつつあるからなのかなぁ、とか思った水曜日。

 いや、あの漫画は好きですよ? 本当ですって。
別にキャラがTWO-MIXの曲を口ずさんでいたから、とかそんなワケではなくて。

ゼノサーガ
ドリル滅べ。
……とか言いたくなるくらい、ドリルゲームのミッションがクリア出来ません。
制限時間内に箱をドリルで壊し尽くせばいいんだけれども、2箱同時壊し前提だし。
(隣接してる箱と箱の間を撃ち貫くと2個破壊できる)
1回ミスするともう時間的にアウトだし。特に後方の箱。
 ひたすら壊し続け、全部壊し終えた…けど制限時間が!!!!
破壊し終えて、ドリルが元の位置に戻らないと作戦失敗になるわけで。
あと2秒!!!! あと2秒あればッ!!!!

 明日には荒野へ旅立たねばならないので、本編を進めておくことに。
コスモスのデータの中へ電脳ダイブする一行。
 気が付くと、雷嫌いのシオン、雷が鳴り響く場所に立っています。絶叫。
 場面転換。今度は夕暮れの公園で、ブランコきこきこしている子供自分に会います。

 ………………あれっぽいなぁ、とか思ったのは秘密です。
 あれって何? とか思った人は正常です。おめでとうございます。

今週の改蔵
 羽美ちゃんがみんなの寄せ書きから一人分だけを切り取り、全員のを合わせ、
1枚の寄せ書き色紙を完成させてみたり。何かホラーな感じで。
 最後は寄せ書きが得意である事を改蔵に見せるため、下っ端を襲来。
 髪のトンガリ部分だけ寄せ書きを書かなかったため、
その部分を幽霊にもっていかれてしまいます。耳じゃなくてなにより。

今週のダンドー
 パターでゴルフボールを勢いよく人に飛ばす赤野プロ。
しかし、一流ゴルファー新庄さん、はそれをパターで余裕で真上に打ち返し、
落ちてきたボールをそのままパターで赤野プロの足下のボール入れにシュート。
 まぁ、プロじゃない少年が、走ってる電車にゴルフボールを打ち込む漫画なんで、
それくらいは、出来て当然な世界なのかもしれませんが。

FFU
「お前に相応しいソイルは決まった!
 全ての源、マザーブラック!
 全てを焼き尽くす、ファイヤーレッド!
 そして、全てなる臨界点、バーニングゴールド!」
「いくぜ相棒! パワーアップラット(?)ォォォ」
(言いながら、モーグリが頭の飾りから魔ガンにビームを照射)
「燃えろ! 召喚獣ギガフェニックス!」

 パワーアップしたフェニックス、されどヒトデ男の特殊装置で、
フェニックスを構成してるソイルを浸食、召喚獣は乗っ取られ、破壊の雨を降らしてます。
そこに敵の筈の魔剣士白き雲が登場。何故か一瞬で敵を倒しちゃいます。
その後、風と雲が対峙して、風が「お前に相応しいソイルは決まった」と言って終わり。


今日のSRC
 DSCの版権MIDIパックの更新差分をDL。
……グ、グローランサーの曲がッ!?
Read meには名前が載ってないので、誰の曲なのかは今のところ謎だったり。
いや、すぐに修正されるとは思うけれども。
 拡張子GLS_かぁ……GL_の方がいいと思うんだけどなぁ……。
今のところ、拡張子GL_はないわけだし。FFをFFSと略されてる感じというか。
……まったくもってどーでもいい事です。自分のシナリオでGL_で指定してる事なんて、
何ら関係ないと強く主張してみたりします(え?)
いや、3文字の方が区分けが分かりやすそうとか、思わなくもないですが。
 MIDIの必須修正を行うと、騎士ガンダム系MIDIが全て消える罠が。
二重指定で版権指定してるシナリオに、微妙に影響が出そうな気が。

『スーパーロボット大戦エメラルドサーガ』
 ブライガー登場。α外伝の知識しかないですが。
ソロモンとか連邦とか、王道路線っぽい感じになってきたような気がする。
前回はSF作品っぽいボスで、今回はSRW系だったからかもしれないですが。
ジムの出番無くて微妙に悲しかったりしますが(笑)
 シーブックが。そして主役から主要メンバーに降格危機の鉄也(笑)
主役だからって全話目立つ必要は無いから別に問題無さげですが。
 そんなこんなで、今回も面白かった。続きが気になる展開。
 このシナリオをプレイしていると、王道SRW系物語にハムナプトラや
インディー・ジョーンズをブレンドしたような、妙に新鮮な感じが。
 メインテーマ?の V_start.mid 、通常音源版でもWinGroov版でもいい感じで。
「昔ほどじゃあないが、このブラスター・キッドとブライガーの力、見せてやるぜ…!」



3/12 異質なものをあるがままに

 有末静をローカルデータ化した場合、
間違いなく騎士Lv8とかつけると思われます。凛以外の攻撃は50%回避。
近距離で燕針を振り回してビルバイン以上の大活躍とか。
多分、何か読むたびに同じような妄想を浮かべると思われます。

ゼノサーガ
 ドリルキーが出てきやがりません。何回やりゃいいんだ。小さいの狙ってるのに。
 つーか敵が強すぎるんですけど、どういう事ですか?
3対3だからフェアっちゃあフェア。けど、敵はどうしてあんなにブースト出来る?
(※ブースト……行動順番を次へと早送り出来るイカサマ)
HP500しかないのに、一撃で100喰らうし、敵のブーストで3連は反則だ。
こっちは一人もブースト出来ないってのに。ブーストゲージ溜まりすぎだろ。
こちらの攻撃は100+120で、220ちょいしか当たらない。
「えい、たあ、バックファイア!」で280当たる。
メンバーで一番強いのがシオン。なんか間違ってるってば。
つーかマグナムジョーに完敗。一撃で500喰らってHP全回から即死。
後で倒しに来いって事なのか、そうなのか、ちくしょうめ。
こっちが一人行動する事に攻撃してくるってのも反則だ。

今日のSRC
 解説付きスタートイベントを作ってみる。

 そういえば、ヴィルガストの出てくるシナリオって見かけないなぁ…とか、
そんなどーでもいいような事を考えてみたり。

『スーパーロボット大戦Kou』
 前回3話で敵を全滅させてもクリアできないバグに遭遇してたけど、
完結したそうなので、もう一度やってみる事に。
 微妙にメンバーの性格が歪んでる意外は、わりとまともなスパロボだった。
射程の長いP兵器が多いせいもあり、戦闘は割と簡単でサクサク進む。
そして18話で脅威の打ち切りエンディング。マジか。
 ゲッターは竜馬以外、量産型のまんまで使えないし、ダンクーガにいたっては、
断空剣すら覚えてない。Zガンダムは出てこないしGP03も出番無し(笑)
 なんというか、シリアスになりそうだったんで打ち切り決定してたっぽい感じで。
多分、続けようと思えば完結まであと20話はいりそうな感じだったのに。
 とりあえず、終盤はアポリーが目立ってました。早乙女博士も闇の中へ(笑)
ラスボスはアストナージのグッドジョブのお陰でそこそこの強さ。
 ユニット改造には時間がかかる事も知りました。
 ドラえもんの出番が意外と少ないなぁ、と。戦闘力は高いようですが。
「チョット御仕置キシテヤッタゼ。今頃医務室ダロウヨ、ケッケッケッケ!」

『トレジャーハンター』
 7話が。話を忘れかけてたけど、プレイしてたら思い出して一安心。
そんな感じで、敵の大部隊と戦闘開始。北西の敵を倒しに向かう。
こちらの機体戦力は基本的にガンダム2機と残りはジムなので、
援護を使わないと、300程度しかダメージいかなかったりする罠が。
敵は結構堅いのもいるし、これはハードかな〜とか思ってると、味方増援が。
 その後も味方増援が。お陰で、割と苦戦せずにクリアできた。
(いや、何機か落とされてクイックロードを利用しましたが)
 7話も戦闘前にインターミッション挟んであって親切設計。8話は戦闘無しでした。
「ム〜〜何よ、経緯はともかく美味しければ良いんでしょ?」



3/11 鳥たちよ、敗者の魂を運べ・・・

 合同説明会へ行ってきました。
 ギャンブルは怖いなぁ、と思う出来事もありました。

本日の購入物
・イエスタデイをうたって(ビジネスジャンプ) 1〜2巻

 ……さっそくかよ、自分。
 とまぁ、そんな感じで面白かった。

東京魔人学園外法帖
『てけてんてけてんてけてんてんてんて〜ん』
「こんにちは〜もんちゃんで〜す」
「真那だよ〜」
「いや〜しかし、闘いも佳境に入ってきましたなぁ〜」
「うちまだ、暴れたりへんわ〜」
「若い、若い。真那はんはそない四つん這いやから、そう見えるんや、
 わいのようにな、こう〜すくっ〜と立っとると・・・」
「すく〜っと立っとると?」
「むぅ〜こ、こりゃイカン!! た、立ちくらみやぁ〜」
「なんでやね〜ん!!」

方陣技って凄いや。追加効果で凍結がついてくるのは、寒いからなのか。
シリアスな物語やシリアスな技が多いけど、時々こういうのがあるのが素敵。
や、1話だけの為に声つきでメイドの敵が出た時点で驚いたけど。特に武装の声で。

竜泉寺地下31階まで潜りました。

今日のSRC
 シナリオをてこいれ。好感度アップで音が鳴るようにしてみる。
2話を微妙に修正してみる。

『麻薬』
 だから面白すぎるんですってば。スゴイや16話。
さようなら人類の希望。人類の希望が始動30秒で破滅の象徴になる衝撃。
そして主人公は生け贄なんだか救世主なんだかやっぱり生け贄メインなのか(笑)
 どーでもいいですが、ラミナさん、車椅子生活だった気がしたんですが、
いわゆるクララが立ったイベントとかが15話と16話の間に発生したんだろうか。
 そして怪しい連中がドンドコトと出てくる。何というか、素敵。
 一見、シリアスな連中かと思ったら、一瞬で超加速して一線を越えてるし。うわー。
 そんな感じで戦闘開始。聖剣で装甲を劣化させて剣舞とかで頑張る。
 NPCにボスをもっていかれたので何度かやり直しつつ。
 その後、忘れ去られているんじゃないかと思った上の世界が偉いことに。
真面目なファンタジーのように緊迫した展開………………
                          え?
 さりげなく、チャラス=チロムが神速を覚えてた。
「俺に尽くせ、俺を崇めろ、俺に……俺にィィィィッ!!」


『ミストール』
 第4次終了後の魔装機神っぽい感じ。設定が何というか独特。
魔装機神じゃないけど、遙か昔、こういう独特設定を考えた事があるような(笑)
 そしてセニア。ほとんどのパラメータがシュウを上回ってるし、
ノルス・レイの能力がサイバスターを上回ってるし。武装にデュラクシールのが。
 他に、SRC用の色々なインクルードがしこたま組み込んである印象を受けた。
そのせいか、戦闘が若干時間がかかるのが気になったかも。
図鑑とか、微妙に謎なキャラだけ登録されてたりとか。
とりあえず、サイバスターとギルドーラIIの合体後のマップ兵器が凄まじい威力で。
 画像を一切添付してないって、ある意味凄いような気がする。いいんだろうか。



3/10 常時接続がネットの決定的差でない事を見せてやる

 見せられませんでした。

 DLは遅いわ、ページの表示に時間あかかるわ、アップロードも遅い遅い。
これはつまりあれですよ、無くして初めて価値に気づくというやつです。


東京魔人学園外法帖
「おいッ、何を見ておるッ!! この者共を斬り殺さんかッ!!」
「・・・・・・」
「火盗改の使命は、この江戸を護る事だ」
「む・・・?」
「邪なる者を裁き、正しき世を創る事だ」
「八丁堀ッ!!」
「貴様・・・どうやって牢を抜け出したッ」
「思い出せ。我らは、殺戮の為の組織ではない筈だ」
「・・・・・・」
「いつから、我らは、その様な組織に成り下がった?
 いつから、意志を持たぬ狗に成り下がったのだ?」
「狗がッ。偉そうな口を効くなッ!!」
「そう――我らは、幕府の狗だ。だが、ただの狗ではない」
「・・・・・・」
「高き志を持った猛き狗の群だッ。何者も、その道を塞ぐ事はできぬ。
 たとえ、それが将軍その人だとしても――」

 御厨さんと徳川家茂萌え(違) 龍泉寺が熱い。
そして、いざ行かん、邪の章へ。今回はピセルさんですとも。

今日のSRC
 シナリオには一切手を付けておりません。
だって、龍泉寺の一大事にシナリオなど作っている場合ではありませんもの。

『ブルーディスティニー』
 ミッションを与えられて、ひたすら敵を倒していく。
ジムって結構強かったんだなぁ、と。2話のBDはもちろん倒しました。
3話、create時にレベルとX座標に半角スペースがないためエラーが出て終了。
 ……Read meにアイコン関連の記述が抜けてるような。

『超斧伝説AX−MEN』
 構造改革対応と思わせつつ、微妙にリメイクされてたり。
魔法がメガテンというか初期回復魔法がディだからラストバイブル系か。
でも一番最初に思い出したのは、WIZの蘇生魔法だったりするけれども。
ラストバイブルでは、詠唱魔法のランカ・ランカム・ランカインが好きでした。
ちなみに、一番最初にやったSRCシナリオは「ラストバイブル」です。
エヴァは出るのに使徒が出なかったり、フルメタが出たりで楽しかった思い出。
 その後、スパロボEX連中をサクッと撃破。マチスが何気に便利。でたらめ矢とか。
 2話でもマチス大活躍。射程5の移動後でたらめ矢でレンジ外から削ったり。
ボスもマチスで削り、斧で瀕死にし、ボス以外全滅させてから、
幸運マチスチャージでトドメ。斧もシールド防御出来て強い。
 その後、インターミッションでマジにハンドアクスを返す。
マチスが斧を持ってないのは許せないので、バーツにミスリルアクスを買い与え、
余ったバトルアクスをマチスへプレゼント。無駄に資金を浪費する。
 あれを手抜きショップと言われたら、SRC作者の5割は泣いて羨むに五万ペリカ。
「さすがに斧を装備しているだけはあるな……。よし! サジ! マジ! アレをやるぞ!」

『ウパロボ』
 リメイクされたようなのでDL。画像がまだ無いので、旧ウパロボのから移動。
ストーリーの基本部分は同じ。微妙にスクライドのHOLY。
演出がやっぱり凄い上、SRCなのに戦闘アニメが。設定画面も格好良い。
アニメは神威とアイリスが凄いことに。あとシェリスのビームフラフープとか。
かわされた時は微妙に悲しいものの。美神さんのブレストファイヤーでなるほど、と。
 Xは観たことも読んだこともないんですが、神威のレイズナーが強いです。
唯一の熱血持ちなので、ボス戦用の切り札として毎回出撃することに。
 コンバトラーの合体アニメデモも凄いことに。次はあずまんがのボルテスかぁ…。
そして、百式が。牙突の戦闘アニメが格好良い。最後の「悪・即・斬」の文字が(笑)
ののみがデンドロビウムで出た時も驚いた。射撃弱いのでそこそこの能力だけど。
 ティターンズのMMRメンバーと斉藤の会話が楽しかった。
「ま、間違い無い。お前は、壬生の狼「斎藤一」大佐!」
「俺は地球連邦軍大尉「藤田五郎」だ。それ以上でもそれ以下でもない」

『兄弟船』
 宝箱2つ。一つが罠。もう一つがピグトロンて何ですか。
しかもビームを吸収してくださりやがりまする故、脅威のしぶとさ。
ハイメガランチャーはともかく、V-MAXがB属性だと思い出して地獄を。
鉄壁かけてブレストファイヤー。外れたら大宇宙の意志を行使。
 そんなこんなで、援護を駆使しつつ、泣きながら毛皮を剥ぎました。

『送還直前即興曲R』
 相変わらず素敵な爽やかとノリがいい感じで。
 ユウじゃなくても笑顔を浮かべてザクッといきたい事請け合い(笑)
そんな感じで、素敵に戦闘になってしまいました。
麻痺から立ち直ったユウ。敵に攻撃を仕掛け、反撃でまた麻痺。あっはっは。
何というか、面白すぎたのでクイックロードせずにそのまま進めました。
いい人そうな人に麻痺を回復してもらいながら敵を殲滅。
 その後、神の意志を受信、もう一度やり直す。理由は効かない方向で。
 早く続きがやりたいなぁ。きっとすぐに続きが出るに違いない。
「どうして君は間違った方を選ぶかなぁ?
 つーかわざとだな? わざとやってるんだな?」



3/9 つながらないわたしー

 何か時間が過ぎるのが異常に早く感じます。
バイト中も、アッという間に終わりました。
何というか、ヘイストかけられたみたいというか。

東京魔人学園外法帖
「いっとくがな――、
 公儀だか何だか知らねェが、俺たちゃ、幕府の狗になるつもちはねェぜ」
「何だと・・・」
「それに、これから先も、別に幕府のために闘うつもりもねェ。
 先刻、幕府なくして江戸もその町の人間も存在しねェとか何とかいってたが、
 そいつは、逆なんじゃねェか? 
 幕府があるから、江戸があるんじゃねェ。
 江戸があるから、幕府があるんじゃねェのかよ?」
「・・・・・・」
「そうだよな?ひーちゃん」
☆感情入力「愛」
「俺の話、良かったか? そこまでいわれると照れるけどよ」


「愛と正義の義賊――、桃影、見参ッ!!」
「も・・・ももかげだとォ? ふざけやがってッ!!」
「この世に正義の風が吹く限り、悪の炎が消えぬ例<ためし>はない」
「――――ッ!!」
「人情と正義の義賊――、黒影、ここにありッ!!」
「勇気と正義の義賊、紅影見ッ参ッ!! とうッ――!
 義賊・大宇宙<おおぞら>党――ここに参上ッ!!」

「極悪非道のこの世の鬼をッ!!」
「退治てくれよう、大宇宙義賊!!」
「愛と――」
「勇気と――」
「友情と――」
「三つ集った心意気!!」
「今こそ輝け、正義の星よッ!!」
『銀河爆誕陣ッ!!』

「うるァァァッ!! 野郎共ッ、準備はいいかァッ!?」
「いえ…あの、私は……」
「アンタ本物の忍者なんだろ!! すげェよなァ…」
「おーほほほッ!! あたしの華麗な技、見せてあげるわッ!!」
「行くぜェェェッ!!  ファイトーッ!!」
『イッパーツッ!!』
「え? ちょ、ちょっと待っ――」
「大宇宙流忍法ッ!! 天地爆流陣ッ!!!」

 龍泉寺、地下3階〜20階まで潜りました。本編は梅月先生の「蛍」までクリア。

今日のSRC
 何もしてないです。だって地下へと潜らにゃならなかったんだもの。



3/8 どーなってるの

 ネットに全然繋がらないし。
違うPCで書き込むと、こっそり文字化けするしさッ!

 ポール牧……タレント僧侶なんですか。まだタレントなんか。


FFU
「死を包む眠り……スチールグレイ!
 沸き上がる血のたぎり……ヒートクリムゾン!
 そして、闇を貫く閃光……ライトニングイエロー!
 唸れ、召喚獣、イクシオン!」

東京魔人学園外法帖
「使命や大義名分のために命を落とす事はない。ましてや――、
 そんなもののために大切なものを失うなど、あってはならない事だ。
 ――涼浬。お前にひとつ問おう。
 我ら飛水流は、何のためにある――?」
「それは・・・我らは徳川家に仕え、この地の治水を護る――、」
「今の徳川家に、護る価値がないとしてもか?」
「そんな・・・」
「徳川の世は所詮、権力の世。強い者が笑い、弱い者が泣く――。
 このような世を、お前はその命を懸けて護るというのか!?
 涼浬、忘れるな。お前は忍びである前に一人の人間だ」

「私のせいで兄上が傷を負い、そしてその夜――、
 兄上は里長を殺め、そのまま姿を消しました。
 ・・・・・・。
 ここであなた方と出会わなければ、私は――、
 人として大切なものを失ってしまうところでした。
 兄上は、忍びとして死ぬのではなく、人として生きる事を選んだ・・・。
 私もその意味を考えてみたいと思うのです。
 私に大切な事を気づかせてくれたのは兄上と、それから――、
 龍斗殿。きっと・・・あなたでしょう。
 本当に・・・ありがとう」

今日のSRC
 新シナリオ3話を書き始める。
 レデー12話、ようやく3人目の分岐イベント終了。頑張れ、あと8人だ(笑)
お気に入りのロマサガのヘビメタ系メドレーMidi(25分くらいある)をBGMに頑張ろう。



3/7 ひとひらの雪となる

 呪いをかけられました。
☆主な効能☆
・教習所に午前中に行ったのに、1週間全予定が決定済みで履修不可に。
・常時接続のネットにサッパリ繋がらなくなる
・鼻風邪が夜になって急に復活する


東京魔人学園外法帖
「確かに、幕府の中にも許せねェ奴はいるだろう。
 だがな、そのために、罪もない女子供の命が失われてもいいってのかよッ」
「・・・・・・」
「それは違うだろう・・・。
 ・・・人間はなァ。誰しも夢や希望をもって生きている。
 そいつを、誰にも奪う権利はありゃしねェ。
 そいつが、例え幕府だろうとどんな偉い奴だろうと同じ事だ」
「・・・・・・」
「俺も、俺の夢を奪おうって奴がいたら、
 この身の持てる全ての力を出して抵抗するつもりさ。
 最後の最後まで、死に物狂いで・・・。
 俺のこの胸に宿る炎が、もう限界だ、もう仕舞だ――っていうまでな。
 闘うってのは、そういう事じゃねェのか?
 復讐や辛みを吐き出す道具じゃねェだろ?
 ましてや、過去の亡霊に囚われて、やるもんでもねェ。
 護りたいものを護るためにやるもんだぜ。闘いってのは」


 技レベル上昇アイテム、全技が1上がるのか。一つだけかと思ったのに。凄いや。

ゼノサーガ
 この前にネットで捕まえたクラッカー・蛇使い。
今度は、そのクローン妹に挑戦状を叩きつけられた。
一応、正解っぽいところを選んだけど……つーかカジノがあるならあそこしか。

今日のSRC
 今作ってるシナリオは、外法帖というか魔人の影響を受けてます。
というか、やってる人に一発でばれるパクり方をしてる気がしないでもなかったり。
 そして今、ゼノサーガに感染し、ロボシナリオ症候群が。
シオンのユニットアイコンあったから、「エイグス転送!」も出来そう。
ユニットコマンド操作で、シオンHP2400、エイグスはHP7500くらいで。
いや、エイグスの代わりにリューとかギアとかでも。
 ……よく考えたら、シオン、顔がないのか。
 やっぱりオリか。人とロボの「ちゃんとしたバランスでの」共闘に憧れる日々。

 それ以前に、レデー12話を仕上げないと。残り2話がこれ程に時間かかるなど、
8ヶ月前の自分は想像もしていなかったに違いない。
 というかもう11話リリース時から2ヶ月過ぎてるのかうわー。
ジョジョメタも完結させ、そして何とかリメイクをしなくては。
何というか、気分はさらし首に近いし。あうあうあー。

『閃光の瞬く、その瞬間に』
 コンパクト2が参戦してるようなのでDL。
 スパロボFのジェス達が別名称だけど、主人公だからありのような気もした。
そして、変な会話後、樵太郎とかいうロボットが。そしてロボ名称の漢字が読めない。
どうやら「こたろう」と読むらしいですが。2話で美形キャラが。オリジナルだろうか。
 その後、オリキャラがモビルスーツとひたすら戦い、プリンを食う話。
 まともに戦うと死ぬので、基地で5ターンくらい待機して敵を迎え撃ってクリア。
4話でテロップ後、版権味方キャラが初登場。つまり4話から本編という印象。
 5話でようやくコンパクト2の連中が登場。砂漠なので移動が面倒だったり。
 その後、read meを見てみました。プレイ前は読んでなかったので。
「よしなしゃい、身内を疑うのは良くないじょ」

『マジカルヒロイン・デラックスミッション』
 原作まともに知ってるのはスレイヤーズだけなんですが、
原作をまるで知らなくてもLEAF FIGHT2001やブギクロ楽しめたし、という事で。
 うわー、すげー。演出がスゴイや。ユニットが動いて回避してる、スパロボA式に。
会話ウィンドウとか画像とか、色々な表示とか、何かとにかく凄い。凝ってるなぁ。
 文字表示を行単位に設定してると、Autotalk?が読み切れない罠。
 SRCの拡張系シナリオ、凄いの多すぎ。
 必要Midiは多いけど、普通のMidiパックから指定するeveもついてて親切だな、と。



3/6 死人を物や数で数えるようになったらおしまいさ

 静が夜叉に。

平成夫婦茶碗
ハアァァァァァ!!! 見忘れた!!!!

ゼノサーガ
 ヤバイ。面白くなってきてしまった。ベティインパクト。
 何というか、映画っぽい。科白回しとか、微妙に対象年齢が高そうな気がする。
聞いたことのない四字熟語が出てきた時、自分の国語力に不安を覚えました(^^;
 ちょっとだけのはずが、ずっとやり続けてしまった。恐ろしい、恐ろしい。
戦闘アニメがカットできないのがちょいとばかし残念といえば残念か。
シオン、ケイオス、コスモスで戦い続けてます。

 コスモスのがR-ドリルが悪を討つ。

「パパに創られた 私達レアリエンも 有害なものなのかな――」

今日のSRC
 何というか、こんなハズでは。

『LEAF FIGHT2001』
・Hルート・
 面白い。面白いし、シリアスな流れなんだけど、微妙にテンパッた感じの文章(笑)
何というか、DQで言うと、真面目な物語なんだけど勇者の武器が大根、みたいな。
「るびるびっくるブロックサイン」って一体何なんだろう。
謎が謎を呼び、とりあえず、今回はギャグ要素が濃かったような気が。
それはそれで面白かったから、何ら問題無いですが。



3/5 YASHA

 静が鬼に。

ハリケンジャー
 アイドルのオーディションと見せかけて異空間へ閉じこめられるブルー。
脱出のため変身しようとしますが、異空間では変身できません。
「そうだ、授業で習ったあの術なら!」
そう言うと、足下から水柱が。
 そのまま天井の出口から脱出に成功するブルー。
つーかあれだ、忍法っていうか、魔法だ、すでに。
 その後、本物のプロデューサーにスカウトされるブルー。
しかし、ハムスター化した館長が滑車を回して忍法発動。
 超高速で動く黒子が目からビームを出して、
ハリケンジャーに関わった連中の記憶を消してしまいました。
 そんなわけで、スカウト話も白紙。ブルーは演歌アイドルを続けるようです。

ゼノサーガ
 シオンの方向音痴っぷりが凄いです。いや、私のせいなんですが。
そしてカードゲームのワケ分からない事ワケ分からない事。
UFOキャッチャー風ドリルゲーム(掴む代わりにドリルで打ち砕く)のせいで、
5000円の所持金が気付くと1500円。でも本編はほとんど進まず。

東京魔人学園外法帖
 霊場地下17階まで。うっかり地下16階で出た後、地下1階から始めたせいで。あう。

先週のFFU
「お前に相応しいソイルは決まった! 
 岩を食いちぎるシャークグレー!
 乾きを飲み干す、ウォーターブルー!
 そして、虚空をもかみ砕く、クラッシャーホワイト!
 轟け! 召喚獣ビスマルク!」

フルメタル・パニック!
 さすがにケシの花はやばかったのか(笑)
というか、もう疾るワン・ナイト・スタンドか……早いのぉ。

今日のSRC
 レデーの12話を作る。とりあえず7kbほど。
 それから、去年7月〜12月分のをこんな感じにまとめてみた。



3/4 このままではいけない。

 あー、今日は午前中に起きたのに。無駄にしたかも。
 
人にやさしく
「僕の名前は明だもん」
そして予想通りの展開。いや、何もここまで予想通りにしてくれなくても。
あー、もうあれです、なんですか、そうですか。

本日の購入物
・BLEACH 2巻(ジャンプコミックス)
・BLACK CAT 7巻(ジャンプコミックス)

ゼノサーガ
 メタルギアステージで何度も死ぬ。毒攻撃喰らったらHP最大じゃないと死ぬし。
しかも、前回のボス戦で、ロボット乗れるのを気付かなくて生身で戦闘したせいで、
回復アイテムはほとんど残ってないまま戦闘続ける羽目になるし。
 その後、回復キャラが加わって、ようやくまともなバランスに戻るも、
ボスが異様にタフ。やることは攻撃→回復を繰り返すだけなのに、
素晴らしく時間がかかる。ロボット3体を生身でひたすら殴り続けるんだもんなぁ。
その後、またしてもボス。しかもロボ並のHPに高い防御力と回避率。

東京魔人学園外法帖
 うっしゃー、雹が仲間になりましたよー。

FFU
 生きたポシェットポシェポケからサボテンダー出現。
「けきょ、けきょ、けけけけけけけー」何か鬼ごっこしてます。
その後、サボテンダーの群と遭遇。

今日のSRC
 7月〜12月分のシナリオ感想をまとめて辞典っぽくしてみようと計画。
コピペだけだから楽かな、と思って作業を始めたら4時間以上かかった。何故。

『スーパーロボット大戦エメラルドサーガ』
 別シナリオのように参戦作品が倍増していた(笑)
 パステルってツインビーにいた、そういえば。
 ハーマンを見ると、どうしても大魔司教ガリウスが脳裏によぎります。
あのゲーム、2面のジャングル以降が難しすぎるような気がしました。
 そしてジム。まさかDolores,iとは。オヤジ万歳。
 そしてグラディウス。素晴らしきコナミコマンド。なのに、時は流れ、
コナミコマンドで自爆する暗黒期へ。これはメーカーの裏切りだ。
 そんな感じで、シナモン博士の性格が。仕方ないっちゃ仕方ないのか。
そしてエメラルドウェポン。FFの奴を連想したのもつかの間、
やたら格好良いエメラルドソードの画像が。
 王道スパロボっぽくはないけれど、続きがとても気になる展開。

『カードキャプターさくりゃ』
 シュール過ぎるガサラキ。そして何故か出てくる、うぐぅザンボット3。
そして内海さんビッグオーにまんまと騙され資金が凄いことに。
1000万くらいあったので、全機フル改造して次のステージへ。
エラーが出て、そのまま戦闘。フル改造したはずがランク0に戻ってる。
そのまま戦闘で敗北、ゲームオーバー、挫折。



3/3 あ。

 深夜の馬鹿力をビデオに録画しまくる夢を見ました。
その過程で、何故かピラミッドに潜ったりしました。なんか死にかけました。
4箇所の蟻地獄、どこに落ちても一つのピラミッドに通じてるというか。

ゼノサーガ
 面白くなってきました。何かバイオハザードですが。
つーかあれです、FFX以上にムービーが占める割合が高いです。
艦内ダンジョン移動中でもムービーに切り替わってみたり。
 ボス戦、アイテム使いまくりで苦戦しつつ、何とか撃破。
その後、ムービーイベントの連続、合間にセーブしますか?2回挟みつつ。
 その後、メタルギアソリッド。足音たてまくって見つかって何度も戦闘。
そして力尽きてゲームオーバー。弱いぞソリッド百式。

東京魔人学園外法帖
 第参話「異端」から第七話「菩薩眼」までクリア。
御神槌のレベルを優先的に上げる。ひーちゃんは放置。
盾にするために前線に出したら、式神で敵を倒しちゃうし、外すの面倒だし。
 途中、戦闘でバグりました。なんでやねん。
1周目は1回しかバグらなかったんだけどなぁ……。

ウィルス
 久しぶりに1通。

ウルルン紀行
 あや、どっかで観た人が出てるなぁ……と思ったら、アギトの人か。
 本気で驚いた。パスタ作りの旅に。
つーか、俳優紹介で「料理が出来る仮面ライダー」て。
 しかも、合間のクイズは、パスタの旅とは全く関係ないイタリアクイズだし。

今日のSRC
 テストプレイして変数名を半分ほど間違えてることに気付く。危なかった。

『戦士に捧げる鎮魂歌』
 微妙にガンパレっぽい雰囲気でスタート。
その後、シリアスだった雰囲気からSRCネタに。
RemovePilotの怖さは、あかりちゃんの問題で知ってるから納得(え?)
 戦闘では、装備品を捨てて身軽になれるのが面白い。
最初の5ターンで敵を全滅させるのは割と簡単。
 その後の戦闘が結構ハード。武装解除して突っ込ませたビルバイン系の奴、
混乱喰らって暴走して、その後の敵ターンで為す術もなく撃墜されるし。
 その後、マップ兵器やら超底力、連携攻撃、援護を駆使しつつ迎撃。
ダメージ2000以上狙えるのが狙撃キャラのみってのがなかなか。
 しかもナイトの回避率の高さもキツイ。必中かけないと39%だもんなぁ。
 修理装置のキャラ、回復量500って。回復量が不明なだけに凹む。
装填で弾薬を回復させつつ、1話目クリア。その後、インターミッション。
 各種パーツを購入できるのが面白そうな感じ。
 2話目、1話目で捨てたアイテムは捨てたまんまという罠。
つまり買い直す必要があるという事で、買い直す金もないワケで。
 武装とか戦闘バランスにこだわりが感じられるなぁ、とか思いつつ。
丁寧に作られてるし面白いんだけど難しいというか、
全員にLv1で集中が欲しいというか、特に回避系。どうせ序盤で習得するんだし。
プレイする前にヒントを見るのが実は正解っぽいような気が。

『カードキャプターさくりゃII』
 …………え? 

『セクシー外伝(仮)』
 10話から。つーか難易度最高だとミスティのHPが5万(笑)
Bossrank4に挑戦する度胸はないので、難易度普通で挑戦することに。
 ヒドラ市の市ファンネル戦闘アニメが格好良いなぁ、と思いつつ。
 フーミンはもちろん非戦闘員。もえもえが出てきた。
 その後、聖衣直しにジャミールへ。後ろを振り返ったら死ぬ話。
本当に前以外に進んだら即ゲームオーバー。つまり試したわけで(笑)
「フッ オレは既に、生身の一輝に流星拳を、浴びせた男。
 今更…何の迷いがあるというのだ!!
 勝てばいい… 勝てばいいのだ!!!!!!」

『ザク斬り』
 ひたすらザクを斬る。ゲームウォッチのような感じ。
アムロでスタート、そこそこ頑張ったものの、右クリックを押してたせいで、
クリア後の成績発表をすっ飛ばしてしまう。割とと泣けるなぁ、と。
 次ぎに「体ひとつで立ち向かう者達」をプレイ。何故カードキャプター。
100ターン当たりから飽き始め、108ターン目、全滅してみる。
終了ターン数108、ザク破壊ポイント73500、ターンポイント2160、合計71340。
 シャアザク、2回行動こそ可能だけど、後半メッチャ弱いです。



3/2 海より深い心の水に浮かべた舟はどこへ行くのか

 風邪をひきました。というか合同説明会後の夜勤バイト中に発症。
はーなが出ーるですよ。ゼノサーガもロクにプレイ出来ませんよー。

ゼノサーガ
 艦長にデータ報告に行くところから再開。艦内を歩き回って、
ひたすら話しかけて、その後、艦長と話し、自室で仮眠。
それだけでプレイ時間が2時間くらい過ぎているとは、これ如何に。
 なんか、モンスターに襲われて、人が塩にされて砕けてました。

今日のSRC
 萌えアイテムセンターの
ド〜ド〜ソ〜ソ〜ラ〜ラ〜ソ〜♪
ファ〜ファ〜ミ〜ミ〜レ〜レ・・レ〜が微妙にヒット。

 ヴィルガスト、第2パーティーのHPの高さは、何かずるかった(笑)
クイが1700の時代にムロボ2400だもんなぁ…で、
せっかくクイが大地の装備で3100になったら、次の弾でムロボ4500だし。
 ……いや、どうでもいい事なんですが。

 確信犯的に旧バナーのままなのが、バレたっぽい今日この頃。

『スーパーロボット大戦エメラルドサーガ』
 剣鉄也主役のスパロボって珍しいなぁ、とか、何故カイが、とか(笑)
1年戦争っぽいのでギレンを倒した後、ハマーンが立ち上がって、
ハマーンについたり連邦についたりコロニー落としたりそんな感じっぽい。
 グレートマジンガーってこんなに強かったのか。
 ハマーンも必中で一撃。最初のターンはかわされたけど、敵フェイズで。
今後、どういうストーリーになるのか期待。
 鉄也のサンダーブレークがホーリーサンダーフォースになったり、
マジンガーブレードがエメラルドソードになったらどうしよう、と思いつつ。




3/1 「愛と」「勇気と」「友情と」「三つ揃った心意気ッ!」

 生命力低すぎ。特に桃影が。黒影も微妙。紅影は結構強いけど。

 合同説明会とやらに行ってきました。
クラブ紹介みたいなのを想像してたんですが、
何かお祭りの出店みたいに企業が並んでて、
よってらっしゃい見てらっしゃいな感じでした。

本日の購入物
・スクライド  3巻(チャンピオンコミックス)
・ももえサイズ 1巻(零式コミックス)
・東京魔人学園外法帖完全攻略マニュアル陰陽篇
・ゼノサーガ

ももえサイズ
 スゴイや。
1話終わるごとに「これまでのご愛読ありがとうございました」
そのページの柱に「次回から始まる結城先生の新連載○○」に乞うご期待!!が、
最初から最後まで延々と続いてる。スゴイや。
ももえの鎌で斬られると、斬られた存在が抹消され、その存在をももえが肩代わり。
1話のサブタイトルが「風紀委員ももえ」 そして、毎回肩書き?が増えていき、
18話の時点で、
「死神風紀受験生エスパーBH(ブラックホール)プラ板縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹ロボ絶滅ナルト番長鼻行類チョコ ももえサイズ」になってるし。
 何気にメイドさんのアイアンメイデンが恐怖。

ゼノサーガ
 おや、うっかりDVD映画を買ってしまったのかしら。
そんな感じでイベントムービーがダーッと。その後ようやくRPGパート。
ボス戦でコスモス死にました。ボスはシオンロボで楽勝でしたが。
 何故か分かりませんが、星界の紋章を思い出しました。
 一言で言うと、「脳がはち切れそうだぜェ!!」みたいな。

今日のSRC
 マイナーデータが凄い。スクウェアユニットアイコンの凄さは知ってたけど、
今回は何か種類も凄い。美夕・タクティクスオウガ・月姫・コメットさん、豪華だ。
 何気に汎用の剣・盾・弓・鎧・宝に凄い惹かれます。銃だけ自作するべきか。
 クトゥルフ神話体系シリーズのニャラルトホテプ2種類とかカーズ様最高。
 清村くんと杉小路くんって、ガンガンだった気が。ドラゴンボール系なんだろうか。
 ……何気にゼノサーガのアイコンがあって驚いた。早いなぁ(笑)

 ファルガイア遭遇戦の戦闘イベントは、
実は半分くらい、確信犯的な死にイベントだったりします。
 ここから初めて艦隊戦をやっても大丈夫なように、あらすじを述べてみたり、
eveファイルから始めた場合、味方を増やして、更に難易度を下げてみたり。
当然、クリアデータを引き継いでいると増援イベントは一切起こりません。
 逆に、艦隊戦データ引き継ぎ続けて、資金300000以上にして、
アシュレー瀕死にして変な選択肢を選ぶと、トカとゲーがやってきたり。
 普通にやって遭遇した人なんていないだろうなぁ……。
 そんな感じに呟いてみる。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 15話。(ザコ)(ザコ)と二重に書かれてるためのエラーなので、
(ザコ)を一つずつ手動で消してプレイを再開してみる。
 うあー。15話にしてHP50000が3体は精神的にキツイ。
ザコでもHP20000くらいのとかいるし。撃破が大変だ。
 バック・スタップ+援護攻撃で10000以上削れるけど、
……スタップじゃなくてスタッブのような気がしないでもなかったり。
主人公機の必殺技で6000くらいしかいかないだけに。50000が。
 命中率80%クリティカル40%に熱血かけて外してしまい、
クイックロードしようとしてクイックセーブしてしまった時は泣けた。
 続けて16話、ゲイオス=グルード大安売り状態に恐怖を覚え中断。
ロイエはエクスで倒すべきだったっぽい罠が。最近、罠にかかりまくりだ。

ForEach 味方 全て
RankUp 10
Next

を、シナリオ冒頭に、こっそり付けたくなってきた今日この頃。





















戻りたくなったら
迷わす押せ!