2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分   9月分   10月分  
11月分  
12月分   1月分  
 

2/28 人は〜誰も〜♪ 許し〜あえる〜♪

 なんか今日は魔人日和でした。
最終話まで、ひたすら突っ走りましたよ。

 明日は昼から合同説明会〜そして夜から朝まで夜勤バイト〜♪
とってもとってもとってもとってもとってもとっても辛すぎよ〜♪
 いえ、軟弱なんですよ。
 腹筋20回、腕立て伏せ10回で再起不能<リタイア>ですから。

 ……ゼノサーガ、買っちゃおうかなぁ……。
どうせソニックシティー行くんだし、ついでに。

東京魔人学園外法帖
「まさかお前、分かったなんていうんじゃねェだろうな!?」
「分からねェさ。だが、分かる必要もねェ」
「ほほう・・・」
「爺さんよ――、あんたのいう<活人剣>も、その<神氣>ってののひとつって訳だな?」
「蓬莱寺・・・」
「飲み込みが早ェじゃねェか。
 さすがは武蔵を斬っただけの事はあるってか? いかにも、お前のいう通り。
 <活人剣>なんて剣は、どこを捜そうが出て来はせん」
「そいつが、剣を振るう俺自身の心そのものだからだッ!!」
「・・・・・・。
 よくそいったッ。左様。そしてまた――、今、例いこうして宗嵩の邪法で蘇りしも、
 十兵衛が十兵衛である以上は、<神氣>たる<活人剣>は朽ちぬ。
 人を――、この剣で活かすためにな。それこそ、この十兵衛の生きざまよッ」

「人として・・・いや、世に在る者にとって生の価値とは、
 どれだけ永く生きられたか、ではなく――、
 限りある生の中で何を成したか、そのことに尽きる。
 そして、一生の中で成し得たことを、子々孫々に受け継いでゆく――。
 そうして彼らの記憶に残ったその者は<不死の者>となるのだ。
 本当の意味での――な」

 ……というわけで、ようやく1周目クリアしました。
ラスボスが強かった……ひーちゃんはともかく、他のキャラが油断すると死にます。
藍とか、出せば最初のターンで一撃死するから、HP高いメンバー+梅月先生で。
梅月先生も攻撃喰らえば即死だけど、攻撃されにくい位置に配置して難を逃れる。
京梧とひーちゃんが強かった。九桐には一応、ボスの技をラーニングさせました。
けど、行動力全部使っちゃうってのは、微妙にあれだなー、とか思ったり。

 クリア時の瓦版取りこぼしは「六」「八」「拾四」「拾六」でした。
二周目は陰からスタート。レベル・アイテム持ち越しが嬉しい。
 ……て、何だよ攻撃力480の「チャーシューメン!!」て。
今までほとんどの攻撃でダメージ1だったひーちゃんが、あっさり死ぬとわ

今日のSRC
 背景に写真画像をつけてみたらどうなるだろう。
 やってみよう。
 ……ノベルシナリオじゃないと合わないかも、そんな事を思ってみる。
でも、私にはノベル無理だし。……いいか、自己満足。


『AW戦記ツヴァイブレイド』
 14話。敵が多い上に強い。
今回は街に入られると負けらしいので、結構ハードかも。
 命中90%クリティカル50%の攻撃を外した時なんかは、クイックロード必須。
クイックロード無しだったら難易度は相当高くなるような気がする。
 増援の味方キャラも必中が無いと外すことが割と。
スナイプガンナーにフェンリル狙撃された時は泣きそうになりますけぇ。
バック・スタップのクリティカル100%の貫攻撃は、なかなか爽快ですが。
 15話冒頭でエラーが出たので終了。



2/27 一日中SRC作ってました。

 TVもほとんど見てないです。試行錯誤の繰り返し。


漂流教室
 久々に見たらえぐいシーンで始まり、即チャンネル変えた。
しばらくしたら、普通に女教師が拳銃つきつけて地下水を掘らせてた。
 つーか、原作漫画にラブ要素とかあるんでしょうか。
 その気になれば、賭博破戒録カイジ恋愛ドラマに出来るのかしら。
「馬鹿なッ! 恋人だとッ! 笑止ッ! 愚かの極みッ!」
ざわざわ・・・ざわざわ・・・
「キシシシシ……いるハズがない、そんなハズがないッ!」
 とかまぁ、そんな感じに。漂流先が未来か地下強制労働所かだけの違い。
「101回目の東京ラブストーリー 〜賭博破戒録〜」みたいな題名で。
 ナースマンの後番組とか、あの辺の枠で。

平成夫婦茶碗
 普通に面白いや。いい話だもんよ。

グローランサーIII
 電撃ゲーム文庫のやつです。
 「ゲームのノベライズとしては」良くできているように思えた。
個人的一押しキャラのケネスさんは、存在抹消されてますが。
 他にもあいつとかこいつとか、サクッと逝ってます。
 グレイの出番は……ゲーム並(笑) 最後すら科白無いし。わお。
けど、序盤から終盤までちゃんと書ききったのは評価に値すると思う。
 IIもよくまとまってったけど、ゲーヴァス関連抹消されてた事を思うと特に。
いや、Iの、序盤とラストを丸々カットして1冊で、というひどさを知ってるからか。
それとも、II、IIIが文庫1冊でいけるのに、1は文庫1冊では書ききれないという、
ゲームのシナリオの濃さの違いに問題があるんだろうか。

今日のSRC
 シナリオ書きました。ようやく2話まで完成。
ヒロインの出番がほとんど無いとはこれ如何に。こんなハズでは。
 某シナリオに、持っているアイテム一覧を参照できる方法が。問題解決。
ついでにキャラクター辞典を作ってみる。ホットポイントはややこしそうなんでパス。
顔と文字が出りゃいいや、という事で。どうせ既存の辞典にゃかないませんもの。
 アイテム一覧・熟練度・辞典を見られるインターミッションコマンドを作ろうとし、
何だかつまらないミスでひたすら悩んだり。いいや、一応完成はしたし。

『EndlessOperationコンパクト』
 完全版止まってたけど、この機会にコンパクトで。Fとかではなくコンパクト。
何故コンパクトなんだろう。私のPCはノートで携帯可能ですが。
 そんなワケでサクッと。オルクが幸せそうだ(え?)
兄弟船でSRWベース+ギャグに慣れていた分、すんなりと。
 クリスさんがすこぶるいい感じです。そのうち、もっと強化されて、
ヴェスバー・インコム内蔵アレックスとか、ハイメガキャノン付きアレックスとか、
そんな感じのが出てきて欲しいと思ったり。いや、だって乗り換え出来ないし。
……もとい、乗り換えさせる気がないし。
アレックスパワーアップ時、Wガンダムとデスサイズ、二機ともクリスで撃墜したり。
 何気に3話でアイナの破壊イベントがあった模様。戦闘イベントだけじゃない罠。
 エンオペ「完全版」では普通に起きたイベントなのに。でもまぁ多分、
アプサラスが手にはいるとか、その程度の特典で、アイナは加入すると予想。
 そうじゃなければ、第7世代?の特権で介入する事に…げふんごふん。
 物語はシリアス+ギャグ? ビューティフルライフと電波少年混ぜたみたいな。
 アイナの次回予告がヒット。終了イベントのあの人で致命傷。あれは反則だ(笑)
「それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」



2/26 TMR…というか朝倉ファミリー好きなんですよ。

 千代大海って、何気にすげー過去をもってますね。
最年少で暴力団作ったんですか。グレート。

 あっはっは。14時に教習所行ったら、1週間後まで全部予定埋まってたデスヨ。
こいつはメチャヤバイような気がするデスよー。

 パチンコで儲けた坂崎のおっちゃんが、昼食をおごってくれました。

ハリケンジャー
 「磁力はドンドン強くなるッ!」
 足がグンバツの宇宙忍者……というワケではない感じで。
 なんか紅一点のブルーが演歌歌手デビュー。(代役でだけど)
 イエローが保父さん、レッドが便利屋さん兼窓拭き屋。
ガオレンジャーでは全員無職だったのに、偉い違いだ。
忍者学院の偉い人は変身呪文を間違えてハムスターから元に戻れなくなってるし。
(敵に呪いをかけられたとか、そういうワケではなく、自分のミスで)
からくりとか忍法が頭につけば何でも許される世界が素敵です。

カードライダー龍騎
 借金を背負い、戦う主人公。1話から見逃したせいでわからなかったけど、
ナイトライダーも何か悪魔?と契約してたんですね。
 つまり、ペルソナ使いで、神取みたいに変生するんだけど、
その時に正気を保ってれば仮面ライダー。
……書いててよく分かんなくなってきた。

東京魔人学園外法帖
「勝利への執拗な執着、自作の木刀、
 そして木刀を両手に持った時、自然に現れたその二刀流――。
 柳生の外法に魅入られやがったか、大剣豪ッ」

「餓鬼ん頃、夢にまで見た宮本武蔵ッ。
 その技が見られるばかりか、もらえるとありゃ、
 これ以上の果報はねェ!!
 心から感謝しながら――、
 ぶった斬るッ!! あんたも、柳生もなァ!!」

 最初に九桐を襲う辺り、「ニヤリッ!」という感じで。
つーか、27話の予定入力、セレクトでメンバー切り替わるのに気付かなかった…、
いや、26話では切り替えできなかったし……能力アップも無かったと…思うし…。

今日のSRC
 メッセ作りました。ちょっとシナリオ書きました。

『聖戦記エレメンタルナイト』
 進行度処理されてなかったらしいので、自分で進行度増加eveを作るも、
実はシナリオ側で自動処理してくれる事が判明。親切だけど罠だ(笑)
てっきり再DLしてプレイし直してくれ、みたいな事かと思ったのに。
……いや、親切で良いことだとは思いますが。

『SRCカルキュレイト』
 あっはっは。これは面白いですよ。
自作のデータを放り込んだら、出るわ出るわ超列強(笑)
何でかなー。銃装備してないと出ないのに、全員に装填ついてるからかなー。
改造想定してないから、全体的に強めなせいか。武器装備で技の威力上がるけど。
 某氏のデータが普通にリアル系とかスーパー系とかだったのを見て、
「ああ、凄いや。これが正しいバランス感覚なんだろうなぁ」と思った。
 自作のアルベルトは列強グレー系、アイシャはリアル系、
カーマインはグレー系。ティピ乗せたら超列強グレー系に。何故。
ルイセは列強サポート系でした。サポートないキャラにサポート乗せるとエラーが。
……ソースが勉強になるなぁ、と。

『軟弱ダンジョン『望』〜いつの日か表舞台に〜』
 さりげなく称号が手に入ったりするのが面白い。
ボス撃破時、アイテムと仲間の二択。仲間は取り逃したらもう出ないんだろうか。
そんな感じでのほほ〜んと進んでみたり。ゴールは何階なのかしら。
……終わり無き戦いだったりするのかも。スレインが商人殺しに(笑)

『兄弟船』
 毒トンボとトーレスとスーパーロボットスカウトの話。
自動戦闘にしていると、ダイアナンが装甲劣化してるのに気付かず、
行動終了時にクイックセーブ→集団リンチという地獄を見る事に。わぁ。
 敵が多い上、援護持ちなので、反撃メインになる故の罠。



2/25 これがブロックか!

 多分、坂崎のおっちゃんはゴトビールでセンサーを狂わせたんだと思います。
けど、それって「俺はイカサマしてるぜッ」と言ってるようなもんなワケで。
 多分、カイジは相当焦るんじゃないかな〜と思いつつ、来週は休みか。残念。

 カイジくん、まぁたパチンコやったようで。4500円儲けたと自慢してきました。

教習所
 5ヶ月ぶりに車に乗りましたが、エンストしませんでしたよッ!
 今ならジーンが来ようとデニムが来ようとスレンダーが来ようが怖くないですよ!
初めての乗車でザク3機を轢き殺したアムロも真っ青ですYO。

人に優しく
 なんてこった!

深夜の馬鹿力(ミニモニジャンケン風に)
あとだしでー♪ 買あたけどー♪
土地の権利書はーいただいたァ!!

英雄幻想関西版
「厚志や。青と呼ばれとる」
「ゲームを作っとるんや。コンピューターゲーム」
「ずっと昔、ちびっと遊んや事があるんや。舞が、暇潰しに作ったやつや。面白かった」
「お嬢はん、おんどれの涙に千の祝福と万の幸せを」
「わしも昔言われた事があるんや。はっきりするがええ、と。あの頃は良かったちうわけや。
 敵は幻獣だけやったし、わしは一人の心配をしていれば良かった」
「泣けば勝率が落ちるちうわけや。わしを信じる者達が不安になるちうわけや。
 わしには泣く自由はあらへん。それが青の生き方だ」
「ぜぇぇぇったい結界を越えて声を送ってきたんか……。
 何ちう力よ……何ちう心よ……。何者か知らぬが申し上げる!!
 我は猫神にして火の国の客人<まれひと>神、ブータニアス!
 その願い、確かに聞き届けた! 老骨に鞭打ち、じぇったいや御身のために、
 我が牙、我が爪を使おうぞッ!」
「こないな夜は、わしを殺しに来よる幻獣や人間が欲しい……。
 ここは平和すぎて……狂いたなる……」
「幸福ちう物は、微少な何ぞが集まって出来よるんかもしれんな。
 しまひょ。やから幸せなことに気付かいないんかもしれへんし、
 幸せな理由が分からへんんかもしれん」
「あと一刻だけ、あの方が来られはる夕闇まで、命を長らえさせておくんなはれませ」
「人には差があらへん。人と人を分け隔てんねんんは、思い込みだ」
「おんどれが護ろうとしてんんは、くだらへん人間達や。
 何千年も進歩しておらへんような、思いこみだけで人を幽閉し、
 思いこみだけで祭り上げ、用が無くなりよったら、ほかすような下衆どもだ」
「あんさんは……優しい『悪しき夢』なんやこれがホンマにね」

噂の大阪弁変換CGIを試したところ、こんな胡散臭い似非大阪弁に(笑)

今日のSRC
 何をしてたのやら。

『スーパーロボット大戦ララァ逆襲編』
 1年戦争後で、更にSRWコンパクト2クリア後の設定っぽい。
序盤、曲が鳴らなかったり、それ以外はオーソドックスなスパロボ。
そして、戦闘開始。
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
……最初は戦闘開始インクルと書いてた気がします。
う〜ん、いつからターゲットインクルにしたんだったかな
 で、手動解除して戦闘。ガンダムハンマー射程4〜5の無制限P属性が爽快。
そして、さりげなく格好良い戦闘アニメが。
 さのひさんの戦闘アニメ、実はかなり好きだったりします。
いつか感想を書きに行こうと思いつつ、今日に至っていたり。
 物語はシリアスっぽいけど、ランバ=ラルのメッセや、
キャラ図鑑が微妙に間違った路線に突っ込みかけてる気が(笑)
格好良いユニット改造インクル。そして、改造するとエラーが出る罠が。

『聖戦記エレメンタルナイト』
 ついにッ! ついにエレナイ龍也編の最終回がッ!!
 龍也編最終話だけあって、凄いボリューム。
物語も熱いです。今回は基本的にシリアスですし。
魔族ですよゾンビですよドクドクゾンビですよウアーという感じで。
そしてさりげなく強い死神お兄さん。敵はやや多いものの、
味方が素敵な強さなので、それ程苦戦する事もなく。
 真ヴァル=セリエの登場シーン格好良すぎ。凄すぎ。
また、イベントシーンの曲も素晴らしい。燃える展開なのです。
そんでもって、その後大変な事になっております。
ボスの火力が高く、主人公機、喰らうと1撃死→ゲームオーバーなので、
集中かけて30%をかわさせました。死んだら不運、という事で。
いや、遠距離攻撃にすれば問題なかったのかもしれないですが。
 どうでもいいけど、主人公クラスの連中は瀕死になる事が多いような。
とにかく、いい感じに凄かった。とても満足。
「…いいんですよ…。少なくとも…私は貴方と出会えて…幸せでした…。
 そんな幸せを与えてくれた貴方が…私に謝る必要なんて無いんですよ…」

『麻薬』
 好奇心旺盛な少年と悲しい思いでの豹と怖い人形の話。
何かいいなぁ、こういうのも。
 戦闘で子供達を背中に乗せると、何で豹の目から怪光線が出るのかはおいといて。
 そしてラミナさん無事で良かったよー良かったよー。
 というわけで、主人公は生身で生涯2発のみのロケットパンチ危機(笑)
 ……つーかこのままロボット物になるんだろうか、いやまさか。
ワイルドアームズのゴーレムみたいな物なんじゃないかと。
「坊主、一つ訂正すれば助けてやる。冒険じゃあねー、探検と言え」



2/24 それも私だ

 カイジ改め坂崎のおっちゃん、私から1万円を借りて、
何か学校の交通費とか何か色々言ってましたが、
まぁたパチンコに行きやがったようです。「やめる」と言ってから、
まだ1週間も経っていないような気がするんですが。
 13000円が20000円になったとか言ってやがったDEATHYO。

 本屋で就職試験用の一般常識を見てきました。サッパリです。
「グリム童話の白雪姫、髪の毛は何色?」とかはまだいいんですが、
大学入試も真っ青な政治経済やら英語やら。手も足も出ませんわ。
 SPI……中学の国語や数学問題も、すげー忘れてました。
「鶴亀算、何だよ、それ!」レベルまで知能が低下してました。
……危機感を覚えました。

……明日は教習所。5ヶ月ぶりの実技教習です。わーい。

009
 ちょっと見ない間に、微妙に作画レベルが。

ウィザーズ・ブレイン
 電撃文庫。だいぶ前に面白いと聞き購入、ようやく読み終える。
 え〜と、近未来で、現実戦闘の戦闘も全て電脳処理される感じの話。
敵の剣攻撃も全部情報で、受ける場合は剣型の道具で、その情報を解体する、みたいな。
剣とかナイフの姿してるけど、魔法を使うための道具だから何でもいいっぽい。
 話は至極普通な感じで。でも、戦闘力は聖闘士と共闘出来そうなくらい強い。

東京魔人学園外法帖
「こいつをいじめるような奴は、俺が半殺しにしてやるッ。
 こいつはな、いじわるで、口が悪くて、高飛車だけどな――、
 俺達の仲間なんだッ!!」
「坊や・・・」
「だから、俺は、こいつを護る。この命を賭けてでもなッ」
「たまには、いい事を言うじゃないか、風祭」
「何だよ、たまにはってのは」
「はははッ」
「ふんッ」
「聞いた通りだ、晴明とやら。桔梗を渡すわけにはいかないな。
 君には、大人しく常世に御還<おかえ>り願うとしよう」

「桔梗よ――。俺たちは、この時代の陰に生きる鬼だ。
 だが、人の心を失くした鬼となるべきではない」
「・・・・・・」
「人の悲しみや苦しみを知り、それを解する鬼となれ――、
 これは・・・若の言葉だ」

 霊砲の集中砲火で2回ほどやり直しました。一人でも死ぬのは嫌なのです。
 
 ようやく龍閃組と鬼道衆が合流しましたよ!!!
でも骨董品屋は奈涸さん。いや、いいんです。いいんですけどね。いや、いいのか?
比良坂さん、射程広ッ! けどAP少なッ! けど曲が変わるのは良さげ。
阿倍晴明さんですよッ! サクッとですよ! 

今日のSRC
 偶然、インターミッションで「次のステージへ」を消す方法を知りました。
いや、エルミーラで使われてたから、可能なのは知ってたんですが。
 そんな感じに2話を作成したり、色々といじってみたり。
どうも、強力な武器や防具が出やすいなぁ……。
 銃器は技が使えないからまだいいとして、「吸」属性武器が、
3話から使用可能になるのは流石にまずいような気がする。
レベルが低いから、それほど使える技は多くないものの。
 全所持アイテムを参照するには、やっぱ全部リスト作って、
Global変数使いまくんなきゃいけないんだろうか。ForEachとかで参照できればなぁ…。

『LEAF FIGHT2001』
 Aルートがッ! すでに更新ッ! されているッッ!!
 そんな感じに終盤。面白いです。面白いのです。
 32話の戦闘は基地左上で待機しつつ、左上のレミィの攻撃を偶然回避、
その後の味方ターンの攻撃で撃破。右下の琴音は、ちょうど射程3の位置に。
なので、捨て身を使って一撃で葬る。威圧も使わず無傷で行けました。
いくら統和機構産のNOIRでも、蜘蛛神様には勝てないワケで。
 でもまぁ多分傷を負っていたのです。きっと。プレイヤーが気付かないうちに。
そんな感じに、あうあうあうあうという展開に。早く続きがやりたい。
 個人的には、長瀬祐介がAルートではHEROというか、そんな感じ。
 きっとすぐに続きが出るはず。素晴らしい更新速度だなぁ、と思いつつ。
「数時間と数十年。それは、どちらも刹那なんですね。
 だから、共有した時間は、その事実だけが大切だって」

『かーどきゃぷたーサクリャ』
 第一話から大笑い。凄すぎ。笑い死ぬかと。いや、言い過ぎか。
何だか不思議な感じに進んでいく。不思議な感じだ。そして5話でエラーが。
なので対応待ち。数日待って更新されなかったらバグ報告に行ってみよう。
 正式名称「なるたる+」だったらどうしよう、とも思いつつ。

『かーどきゃぷたーサクリャII』
 1話が本当の意味で内容がほとんど無かったので、ある意味これが1話。
ウクレレとかプルツーとか智世の話なんだろうか。あとラドネイ。
ラドネイ使った記憶ないなぁ。ラクチェだったような気がする。
ドラグカリバーってなんだろうとか、疑問を抱いてもいいんだろうか?
<物語に疑問を抱いていいのか>を疑問に思うって、妙な話かも(笑)
「この事勿れ主義者がっ!」

『セインガーデン』
 万歳。このまま15話もサクッと出て欲しい。
 今回も突っ走る所は、凄いテンションでひたすら突っ走ってる(笑)
最早準レギュラーに違いない、進藤先生っぽい(違)医者が出てきたり。
……え? 遠坂先生!? それも違う……? か、看護婦――!? 
 そういえば、地上に侵略されてるんだった。い、いえ、忘れてたワケでは。
そしてリブナニッカ。凄まじい強さ。オリジナル魔装機並(笑)
リブナニッカ+の撃破は挫折。羅刹剣で何とか10000位まで削ったものの。
 そして戦闘後、あいつが出てきたやっぱり出てきた。
やっぱり性格は最悪っぽいというか、うーあー。
てことは、やっぱりバルドもなんだーなぁ。むぅぅ。
 トーラスさんはまだ腹が痛いようです。
「おめでたいね!!状況わかってんのかい!?
 脅迫なんて甘いモンじゃないよ!!戦争やるって言ってるんだよ!!」



2/23 変わるのよ、あの人は変えるの。世界が決めたのよ

 バイトから帰り、某人の日記を見て「あれ」の発売を知り(数日勘違いしてた)、
寝て、起きたら買いに行こうと思った。
 そして眠りにつき、起きた。
 17時半だった。

 普段なら、ブツブツ愚痴を言いつつ、布団にくるまってPCを起動させるんですが、
なにしろ「あれ」が発売してると知ってしまった今。
 重い体を引きずるように着替え、そのまま轟天mkII(自転車)に乗り込み、
シャコシャコと三駅分くらい遠くにある書店兼スーパー兼CD屋の書楽へ。
そこで無事に「あれ」を入手。
 すると、棚に見慣れぬ物の「下巻」のみがあったですよ。
 ここからなら遠くないし、という事で、大宮のアニメイトへ。馬鹿だ。
そこで目標物を上下巻、ついでに小説版も買ってなかったので購入。愚者だ。
 太陽沈んでから買い物に走ることは滅多にないんですが、
考えたら、夜は私の時間だから、夜に出歩く方が身体に優しい。
昼は太陽光線で常に生命力を消耗してしまうワケなんだし。

本日の購入物
●ドラマCD●
・ガンパレードマーチオリジナルドラマ6「英雄幻想1」
・テイルズオブエターニアLabyrinth〜forget-me-not〜上・下・

●小説●
・テイルズオブエターニア 暁の約束上下巻(ファミ通文庫)
・グローランサーIII(電撃ゲーム文庫)

……私の諭吉が泣いている。号泣してるかも。

英雄幻想1
「厚志だ。青と呼ばれている」
「ゲームを作ってるんだ。コンピューターゲーム」
「ずっと昔、少し遊んだ事がある。舞が、暇潰しに作ったやつだ。面白かった」
「たかちゃん、かなしいことをほうっておいたら、めーなのよ。
 たとえひとのことでも、めーなのよ。ひとのかなしいことは、
 じぶんのかなしいことなのよ。かなしいことは、めーなの」
「お嬢さん、お前の涙に千の祝福と万の幸せを」
「俺も昔言われた事がある。はっきりするがいい、と。あの頃は良かった。
 敵は幻獣だけだったし、俺は一人の心配をしていれば良かった」
「泣けば勝率が落ちる。俺を信じる者達が不安になる。
 俺には泣く自由はない。それが青の生き方だ」
「絶対結界を越えて声を送ってきたのか……。
 何という力よ……何という心よ……。何者か知らぬが申し上げる!!
 我は猫神にして火の国の客人<まれひと>神、ブータニアス!
 その願い、確かに聞き届けた! 老骨に鞭打ち、必ずや御身のために、
 我が牙、我が爪を使おうぞッ!」
「こんな夜は、俺を殺しに来る幻獣や人間が欲しい……。
 ここは平和すぎて……狂いたくなる……」
「幸福という物は、微少な何かが集まって出来るのかもしれんな。
 そう。だから幸せなことに気付かないのかもしれないし、
 幸せな理由が分からないのかもしれん」
「あと一刻だけ、あの方が来られる夕闇まで、命を長らえさせてくださいませ」
「人には差がない。人と人を分け隔てるのは、思い込みだ」
「お前が護ろうとしているのは、くだらない人間達だ。
 何千年も進歩していないような、思いこみだけで人を幽閉し、
 思いこみだけで祭り上げ、用が無くなったら、捨てるような下衆どもだ」
「あなたは……優しい『悪しき夢』なのですね」

うーあーうーあーうー。とりあえず、戦死者0万歳。
速水には幸せになってほしいもんです。
なるほど、真のエンディングには間に合いますか、なるほど。
「なんじゃこりゃあ」は洒落なのか(笑)

今日のSRC
 凄いと噂の某シナリオをやろうとしたら、MIDIが全然足りなくて無音な罠。
探してみると、ギャバンが全滅してるや(笑) ライダーも壊滅状態。
よもやこんな遅くに、ジャスラックの影響を受けようとわ。
オリMIDI対応とかされるんだろうか。されたらいいなぁ……。

『聖魔冒険記ドラグーン』
 最近、コミヤコサメさんのアイコンの女性キャラが男性キャラなのを
よく見かけるような気がする。自分的には全然問題ないんですが。
 最初、ドラゴンマーク(謎)っぽいヤツかな〜とか思ったら、
実はロボットものだったという罠。ポドリムススペース(謎)っぽい感じに戦闘開始。
 戦闘終了後、何か光って第一話終了。第二話から異世界でロボットに乗るっぽい。
 オリMIDIが格好良いです。移動時にmap.midになってしまうけれども。
 Cybasterさんの図鑑インクルは結構好きです、実は。

『神と悪魔、そして人の環』
 もう一つの辞典インクル搭載シナリオ。
やっぱり曲は鳴りませんが、今回はゲームのMIDIとかを鳴らしながらプレイ。
……あ、こういうのも悪くないかも、意外に。
 2話、飛ぶなと言われれば、飛びたくなるのが人情(笑)
隠密行動ですが、大空を派手に飛んでみました。敵がワラワラと。
「くぉらぁ! 飛ぶなっつったのに アンタもう忘れたかぁっ!」



2/22 ニュース生中継時のミスを目撃出来ると何か嬉しい

 Xボックス発売ですね。
でも、やりたいゲームは式神の城だけなんですよねぇ。
(ガンパレの平行世界の等身大シューティング……とでもいうんだろうか)

 どーでもいいけど、村主と書いて"すぐり"とは読めないですよね?
私だけじゃないですよね? 読めませんよね、そうですよね?


 世界が「ももえサイズを買え」と脅迫して来る感じです。
本屋で見つけたら買うという事でひとつ。

ポチタマ
 猫とヒヨコが仲良く暮らしてる。というか、猫を親と勘違いしてるヒヨコ。
猫が歩くと、ヒヨコがピヨピヨと後をついて歩いていきます。すげぇ。
なんというか、タマとヒヨちゃんが同期で、
「ヒヨちゃんの子供やから食うんは勘弁したるわ」みたいな感じっぽい。
いや、仲良さげでしたよ。いい感じに。

今日のSRC
 ガリガリと2話を書く。ようやく15kb。
 洒落で、時を止めるアイテムを作って試してみた。
順調に画面がsepiaになり…「不正な処理なので終了します」 え?
 なんてこった。なので違う方法でやってみる事に。
一応動作したけど、リスタートやクイックロードで実行時エラーが必ず出る罠。
「メモリが不足しています」
「この配列は一時的に固定されているか、ロックされています」
つーかsepiaをNoonで戻すときにイベントコマンドが不正です、と出る時点で、
何か間違ってる気がしないでもない。本体のバグなんだろうか。謎だ。

結論:人が時を操るなど、傲慢以外の何者でもない、と(え?)

『兄弟船』
 6話に比べれば、7話は難易度がかなり低いです。
M投L1のSマインが強いです。パワーランチャーでザコ1撃だし。
レッシィはアキトのナックル2発打ち込んでから、脱力をかけ、
その後、リョーコのディストーションナックルで。…て、カートリッジか。
 ハッシャは文字通り、「何も持ってない」し。
 クリア後、ようやく改造出来るようになって嬉しい。
 そして、それ自体が壮大なネタとわ。
 とりあえず、Z・九曜・エルガイム・レイズナーを改造しました。



2/21 徹夜計画

 18時頃、妖精さんに神隠しされました。
気付いたら23時でしたが、まぁ良しとしましょう
明日の夜勤バイトに備えて体内時計を合わせたんです。ええ、そうですとも。

東京魔人学園外法帖
「ばッ、馬鹿な――!! 俺の銃弾<ブリッド>を撃ち落としただとッ!?」
「・・・・・・」
「何だ――、この氣は・・・!?」
「・・・・・・。
 <風>が、俺に<力>をくれた。<荒野<あれの>の風>が、オレの心に語りかけてきた。
 今度こそ――、お前の大切なものを護れ、と・・・」
「クリス・・・」
「・・・ジェス」
「ヒッ!! 来るなッ――!! 来るなあッ、クリス<モンスター>ッ!!」
「ふっ・・・墓から這い出した死人にモンスター呼ばわりされるとはな。
 オレは決着をつけねばならない。今度こそ――」

 九桐、「骨を投げる」をラーニング(笑) どこ、どこを投げてるの!?
火邑が仲間になって嬉しい。否定しまくって好感度全然上がらなかったし、
もしかしたら駄目かも、と思っただけに。陽で好感度上げたお陰か。

今日のSRC
 技昇華イベントを組み、動作せずに悩み、実は変数名間違いという間抜けミス。
2話をほんの少しだけ書きました。やっぱ味方全員銃器を装備できる事にしよう。

 止まってたレデー12話を再開。基本あと2話なんだから、頑張れ自分。

『送還直前即興曲R』
 あっはっはっはっは!!!
それでいいのか異文化交流。嗚呼悲しいかな相容れない運命。
すげーや。気持ちはわからんでもない。うん。
 そして戦闘、悩め少年よ、な感じ。
 その後、サクッとクリア。物語も動き始めました。
 クリア後、もう一度プレイ。アルク1人で親父を倒そう計画。
13ターンかかりましたが、撃破成功。修正されるっぽいなぁ。
と思ったら修正されてたので再挑戦。今度は11ターンでいけました。
スプラッシュヒールは1回だけ、後はウォーターガンとライフルで。
なお、私は絢爛舞踏にはなれなかったクチです。
「…待て! お前、それは命ほどではないにしろ
 それなりに命はってもいいかなー?
 って思うくらいに大好物なエビのフライ様ではないか!
 キサマ、それだけは返せ!!」



2/20 半端な夢の一欠片すらありません

 ムネオさんにも飽きてきました。

 ……今日は9時に起きて……16時まで瞑想してました。

二度寝したんじゃないです。二度寝したんじゃないんです。

今週のサンデー
 ダンドー、プロゴルファー猿化してるような気がする。
改蔵は、羽美ちゃんが乾燥団体に乾燥させられてた。

東京魔人学園外法帖
「誰かにそんなものを与えてもらわねばならぬほど、お前は弱っていたのか?
 お前ほどの男が、何故・・・」
「貴方にはわからないでしょう。
 日に日に、病に蝕まれ、思うように動かせなくなっていく体で、
 私がどれほどの焦燥に耐えてきたか。貴方には・・・わからない」
「・・・・・・」
「私はただ、今この時のためだけに多くのものを捨ててきた。
 最強の狼、壬生霜葉・・・。貴方と――闘うために」
「それが・・・、お前の理由か・・・」

あっはっは!!! 風祭が、龍斗の事を「たんたん」と呼んできましたよー!!!!
九角さんの呼び方も、「龍斗」から「龍」に変わりました。
九桐がいきなり「師匠」とか言いだしましたよ!! 師匠…場合によっては変すぎ(笑)

なんか、髪を下ろした彼はさりげなく格好良かったです。
新撰組の、特に彼の熱烈なファンは怒りそうな気が(笑)

九桐さんの特技、ラーニング(違)で、「竜尾剣」「無明三段」を覚えました。
式神創成……面倒だ。コンプリートは挫折。どーせ1戦闘1人1回だけだし。

今日のSRC
 ギュス様ー!!

 2話を作ろうとしましたが、これがまた気持ちいいほど進まない。何故だ。
大筋は決まってるのに。むぅ。とりあえず、技昇華システムもパクろうかな(え?)

 ちなみに、某ページとか某所、私は見つけられない負け犬です。
誰か私にブラッドバリーもビックリな幸運をください。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 敵が多いなぁ。敵がそこそこ少ない時はHP高かったりするし。
けど、不思議と苦戦したような記憶がない。簡単ってワケではないのに。
スプラッシュバスター、海メインの兵器だけど、陸でも恐ろしい強さ。
フェンリルというかビルバインというかサーバインが強い。集中かけると最強かも。
こういう個性的なロボットが好きなのかも。ツヴァイオンも強いけれども。
 敵の時ディスタード・ノヴァが無敵ってのはちょっと不満だったかも。
エクスは性格が変わりまくってる…いや、元に戻ってるのか。
 そしてあれよあれよと新展開。なんだかんだでフェンリルが更に強くなった。
 そんな感じで、何気に7話から13話までクリア。
 常に全滅狙いだったんで、12話の早期クリア失敗、メガブースターを逃したり。
 HPが減ると撤退するパーツ持ちボスが多いので、
クリアしますか?みたいなのが欲しいなー、とか、
戦闘アニメオンオフ機能は嬉しいけど、デフォルトでオフの方が嬉しかったなぁ、と。
(1ターン目から暴走状態のガードシステムが戦闘アニメオンで時間が(^^;)
「あー・・・。気にするな。ただの薬の副作用だ」



2/19 おろおろ。

 DVDの5倍の容量、TVなら13時間録画できるヤツが出るそうな。

 つーか、嫁・姑トラブルに「氷の世界」の曲が使われてましたよ。

 そう言えば、ソルトレイクオリンピックのインタビューの時、
BGMでホワイトリフレクションかかってたなー、とか思い出してみたり。

スリーピース!!
ジョージのダブリューのブッシュさん、3ピースと同じサイン。
スリーピースじゃなくてW。

ムコ殿
うあーうあー、次どうなんだ、次っ! 明日か、明日、まだかッ!

フルメタル・パニック
 戦闘がいい感じに頑張ってた感じでした。ロボット万歳です。
次は短編で宗介がカラオケでロシア民謡を熱唱する話っぽいです。
という事は、美樹原組とボン太くんのバトルは、その次かな。

東京魔人学園外法帖
「今の俺のやり方では徳川の世を覆せぬと嵐王はいう。
 ところ構わず火をかけ、人を殺し 江戸中を混乱に陥れれば――、
 それだけで十分に、幕府という体制を弱体化させる事は可能だ。
 だが、それでは、俺達の憎む徳川と同じではないのか?
 己の目的の為に、無関係なものを犠牲にするようなやり方は・・・」
☆感情入力「同」
「そうだ。俺たちは怒りの矛先を誤るべきではない。
 龍斗、俺は父の顔も母の顔もほとんど覚えておらん。
 だが、そんな俺でも父を殺した徳川をこれほどまでに憎いと思うのだ。
 目の前で友や肉親を殺された者の想いは如何ばかりだろうか・・・。
 この村の者は皆、同じ疵を抱えている。俺はその仇を討たせてやりたいのだ。
 皆が――未来という言葉に希望を持てる日が来るように。
 俺たちの敵は、徳川とその権力に媚びへつらう者たちのみ――。
 龍斗、お前もその事だけは心に留めておいてくれ――」


「汚ねェ・・・。
 あいつらッ、どこまでド汚ねェ奴らなんだよッ!!」
「風祭、声が高いぞ」
「うるせェッ!! 俺はな、久々に本気で頭にきてんだッ。
 俺たちが鬼なら、あいつらは何だ!? 私欲に塗れた蛆虫共じゃねェかっ!!」

「これで奴らを生かしておく道理は無くなった――。
 そうだろう?龍斗」
☆感情入力「悲」
「龍斗ッ・・・。
 何故だ!? 何故お前はッ・・・」

 むぅぅぅ、面白い、面白いですよッ!!

 雹さん、仲間にならなくても良いかな、という感じのエピローグでした。
九角さん、格好良いですよ。微妙に好感度の上がらない選択肢を選んでますが。
最初に「悩」次に「怒」を選び、どうも意図と違ったようで。
や、好感度上げるなら、「友」「同」でいいとは分かってたんですが。

今日のSRC
 お店のイベントが一通り完成。気が付けば40KB。
1話の倍近いってのは、何なんだろう。……2話を書こう。

 某所の日記のソースを参考にやってみたら、
味方のランダム出撃、割と上手くいけそうな事に気付く。
仲間選択はプロローグでLeave・Join処理で何とか出来そうだし、光明が。
 見ているかどうかわかりませんが、どうもありがとうございます。

『青 side_period』
 精神が0だー。さりげなく罠だー。いや、ひたすら逃げましたが。
そんな感じでライジンオー。やー、強いや。
でも、すぐに味方が撤退出来るんで、それ程戦闘する機会はなかったり。
竜を倒したらバッドエンディングに違いない、と思って、わざわざ倒しにいってみる。
……普通にゲームオーバー。わーい。そういえば、もうすぐ英雄幻想だ。
「あのねー、ずっとまえにたかちゃんがおしえてくれた
 くさでぴーぴーならすの。もういちどおしえてほしいの」

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 6話でエラー出て中断してたのを再開。
敵が多くて、さりげなく綱渡り。援護あるし敵はHPの割にサクッと落とせるけど。
敵ボス系はHP高いけど、なんとか撃墜して強化パーツを入手。
 味方増援が強い。ロイエを超NPCが倒しちゃったけど、
強化パーツは貰えたので、まぁ良しとしようかな、と。
ツヴァイオンが強くていい感じです。
「頼みます、アルツハイマーさん」



2/18 真人間へ戻ろうプロジェクト

 今日は教習所に行きましたヨー。
自転車キコキコ30分。そしたら1週間後に1コマしか取れないYO。
……でも、1コマ取った。5ヶ月ぶりに車に乗るよ!1週間後だけど。
 3日後くらいにもう一度教習所に行けば、また1週間後に1コマくらいは取れるか。
つーか高卒の人が揃って教習所に来るのねー。取るなら夏なのねー。あうあうあー。


 私がカイジでした、立場的に。彼は坂崎のおっちゃん状態でした。
崩れる寸前の橋を涙目で渡っている感じでした。
 多くは語りません。口止め量を貰ったというワケではないんですが。

モーニング娘。
「モーニング娘。の○○です」という言葉に違和感感じまくり。
 うわー、新メンバーさっぱり分かんないや。

人にやさしく
 翼の親父が改心しましたよッ!! いい人になるましたよッ!!

今日のSRC
 売却インクルのソース使用許可を頂きました。ありがとうございます。
そんな感じで、今日もインターミッションコマンドを作り続けてます。
とりあえず本編2話を先に作るべきなのは分かってるのに。

 麻薬名称ストック無し解消万歳。

『白風』
 勢いだけでひたすら突っ走る系のシナリオ。
普通のSRW系より、こういうタイプの方がやりやすい。
 「以上」「漢」が微妙にくどい感はあるけど、普通に遊べる感じ。
ちよちゃんのお父さんが強すぎるので、「大丈夫、跳ね返した」とかが使えないのが、
残念と言えば残念なのかも。赤いもの、とかも使えないし。
 あずまんが系がバーチャロン系に乗ってますが、バーチャロン系はサッパリです。
味方が多くて面倒になり(笑)5話はほとんど動かしませんでした。
 奥にいたヤツが火力強くて何体か撃墜。……撃墜すると知って攻撃しかけたせいだけど。
味方(主にバーチャロンのあずまんが連中)が多過ぎな気もするし、
いずれ「あずまんがキング」とか「あずまんがマッスル」とか、
「あずまんがファルコン」とか、そんな風に合体するとか……ないか。

『勇者戦記ブレイセイバー』
 ごく普通のオリジナルの勇者系話。
主人公の飛炎のコミヤコサメさんのアイコンがいい感じに合ってる感じ。
 戦闘は難しくないけど、敵が堅いので倒すのにやや時間がかかる。
2話で新型機が出てきたので、3話でサンダールークとか、
4話でアイスビショップとか出るのかと思ったら、3話で2身合体でした。

『兄弟船』
 戦闘が難しくなってます。自動反撃使ってたせいで、
トーレスの根性がすぐにつきてしまいました。
敵は援護防御だらけなのが以外と厄介で。
ガトーは吹き飛ばしで瀕死にし(そうすると損傷率イベントが起きない。バグ?)
その後、カーフミサイルでトドメを刺しました。が、アイテムは何も無し。あう。
……と思ったら、実はチップ持ってました。メッセをうっかり飛ばしてしまったっぽい。
ジェリド達からも、ちゃんとアイテムをかっぱらいました。
 そして序盤でカミーユが仲間になるのは素晴らしいです。
 戦闘で何度も全滅しました。トーレス墜ちたり、ヘルさん墜ちたり。



2/17 玩具更新を喜んでみる日

 とりあえず、リクナビの会員登録してみました。
徹夜して体内時計を戻そうと計画するも、16時頃死亡。
目覚めたら、21時でした。パルマの試合は途中で映らなくなるし。
でもいいや、玩具のモラルの続きがリリースされたから。それだけで幸せ。

バーチャルですか
バーチャルネット衆院議員ですか。

ハリケンジャー
 ……違う意味で面白いですよ! いや違わないかもしんない!
宇宙で忍者で侵略者ですよ! ザコは「ゲラッパ、ゲラッパ!」って踊ってるし!!
忍者学校の館長、敵からハムスターになって逃げようとして、女幹部に捕まってるし!
館長の娘の室長、何で関西弁なんすか!? 
なんつーか、あれだ、魔人学園の大宇宙党とかコスモレンジャーみたい。
いや、こっちが元祖というか、あれなのは分かってるんだけども。
やべっ、笑いが止まらないや。
曲が「じょんがら節」みたいなのも、ある意味楽しい。

SRCデータ化したら面白そうだな、とは思った。技が多いし。

仮面ライダー龍騎
 どうだろう、やっぱり謎が沢山。化けるかも。
ガラス(の向こうの世界でライダー同士戦ってた)に向かって叫ぶ女の人。
端から見たら、怪しい事この上ない。しかもガラス叩き割ってるし。
普通の人が見たら「ガラスに向かって叫んだ挙げ句、ガラスを叩き割る発狂女性」
みたいにしか見られないような気がする。そんなのは気にしちゃ負けなんだろうか。
……これからどうなるかは、まぁまだ謎っぽい。

今日のSRC
 朦朧とした意識の中で、アイテムを大量作成しました。
 そして、お店のイベントが死ぬほど面倒臭い罠。
アイテム売却は、某シナリオをパク―もとい参考にする事にします。
まだアイテム+二人分の売買しかできないのに、16kbて……。


 開発センターのMIDIパックを上書きしたら、
オープニング曲が随分とアレンジされている事に気付く。

『EARTH』
 主題歌Midi自作ってのが、まず凄い。
 そして出だしのダークさ、そして、噂の名台詞。
これでもかというくらい連呼される名台詞。変な予備知識のせいなのか、
笑うところじゃないのは分かってるんです。分かってるんですが。
 そして本編開始、丁寧に作られている印象。アイキャッチとかも面白い。
 戦闘でユニットアイコンが全然出ないのは、もしかして解凍ミスなんだろうか。
 ダークな出だしだったけど、主人公は熱血風に育っていて何より。
 そして主人公機リボンが、何か凄い。ロリポップってどんな武装なんだろう。
ラブリィデストラクションとか、叫びっぷりがまた何とも(笑)
 味方機の戦闘曲も格好良いです。ユニットアイコンがあればなぁ……。
 主人公はスレ○ヤーズのアメリア風で、超能力者がロボで謎の獣?と戦う話。
まだ3話までしかやってませんが、結構面白かったです。
「お前のせいで俺が殺した!」

『ダブルワールド・シンフォニー』
 スパロボαのその後の物語っぽい感じに始まる。
全編オリMIDIなのはいい感じかも。そして1話の戦闘で、
マクロス+のゴーストがワラワラと出現。リガズィとウォークガンダムMkIIIという
オリジナルロボットで迎え撃ちますというかウォークガンダム弱すぎ。
前線に出せば100%死んでゲームオーバーに。狙われてからでは逃げられません。
しかもゲームオーバーイベントがバグってるので、死んだら最初から。
 私は4回やり直しました。絢爛舞踏な方はあっさりクリア出来るようですが。
増援のイサムとアムロで何とか倒せます。主人公は画面東端でオロオロさせとくだけ。
 その後、順調に進むというか、マクロス+のバルキリーが鬼のように強いです。
主人公機は弱いので後方待機必須。HP回復させる手段が何一つ無い上に、
死んだらステージ最初からやり直しなので、迂闊な戦闘も出来ません。
 で、ガンパレ世界へ。ここでNPCの指揮車が墜ちてゲームオーバー。
これは戦術ではなく、相当運が悪かったという事のようです。
やり直したときは、指揮車が攻撃を回避し、速水達が勝手に敵を倒してましたから。
(指揮車のいる所まで助けに行きたくても、初期配置位置では間に合わない)
 その後の話では、戦闘後、連戦で12匹のスキュラをバルキリー2機で沈める羽目に。
けど、割と余裕でいけたり。バルキリーの強さをアピールするシナリオなのかと思う程に。
 そんなわけで、何故かリリース分まで、しっかりクリアしていたりする。
ガンパレも強引に出している、という感じは受けなかったし。
 ……1話の難易度の凄まじさを乗り越えられれば。1話が最大の壁。
 ゲームオーバーになりやすいので、プレイ前にイベント修正した方がいいのかも。
「賢明な判断だ。第一、この世界で芝村を知らぬものなど、熊本では指折る数であろう」
「まぁ、僕はその指折るうちに入ってたんだけどね」
「よっ余計な事を言うな!厚志!」

『玩具のモラル』
 更新万歳、ヒャッホー。
されどBルートに行こうとするとエラー。
Bだけ先に9話までやると引っかかるようなので、報告してみる。
 手元で修正したけど、まずはAルートからプレイした。
・Aルート・
 インターミッションのMAHO堂っておじゃ魔女ドレミだったんだ、そういえば。
原作でも大型スレッジハンマーキラーピアスが売ってるかはしりませんが。
五十嵐先生とホットケーキ作り話もほのぼのとしてて面白かった。
 そして何だかんだで、利佳にとりついたクロウカード「剣」と戦闘開始……
というか、クロウカード「剣」!!! こいつはッ!
「覚えたぞッ!」でお馴染みのアヌビス神――!?
戦闘するごとに強くなるのが微妙に脅威だったり。まぁ、HPは低かったので、
1戦目、2戦目とも苦戦するような事はなかったけど。
 選択肢があったので、一応両方のルートでクリアしてみましたが、
五十嵐先生より小狼の方が若干強いっぽいです。
まぁ、秋月ブギーポップやキョウジが強いので、全然問題ないですが。
「剣の達人に勝てると本気で思っているのカァ〜ッ? だとしたら甘い!
 甘い甘い! ハチミツを『これでもか!』とブッかけたホットケーキより甘すぎるッ!」

・Bルート・
 私は長瀬祐介がキラークイーンに目覚めるルートで進んでます、ちなみに。
美夕に血をあげる祐介の「アンパンマン」がいい感じに好き。
 戦闘では、長瀬祐介のバイツァダストが強い強い。美夕の炎も強いけど。
割とサクッと戦闘終了……て、吸血女カールアが真の姿を……
て、キングフロスト――!? ヒーホー!?(笑)
それでも、美夕の炎で燃やして、オラオラで殴って、爆破するだけですが。
 インターミッションでメールが届くようになってるのも面白い。
選んだとき、何通新着メールがあるかも分かるし、
未読メールには(未読)とついているし。こういうのは大好きです。
 長瀬祐介ポジティブ思考のルートも興味あるし、今度やり直してみようかな。
「“家畜”だろ? 君にとって残念なことに、
 僕は従順な奴隷じゃなくスパルタカスだったのさ」

・デヴィルバスター・
 ようやく悪魔を仲間にする方法が分かりました(笑)
前やった時は、何回話しかけても仲間にならず、ダークサイドじゃないから
攻撃するワケにもいかず…と思ってたらゲームオーバーしてたので(笑)
 インプを仲間にし、ピクシーは会話で撤退してもらいました。
やや処理が重いけど、何か微妙にハマリそうで怖い。

 ルート分岐とか多いし、2周目で極めるべきなのか。
このシナリオの攻略本とかがあったら、絶対買ってるなぁ、とか思ったり(笑)



2/16 世の中は罠でいっぱい。

 以前5000円を儲けたカイジくんが、
15000円もスっちゃうような世の中だもんねぇ。
……外法帖2本買えるよ、15000円て。

夜勤バイト
 今日は楽だったし、廃棄になった食べ物も多くて良い日だ……
そう思ったんですけどね。そこはそれ、しっかりオチが。
 朝勤の人Aさんが来たけど、Sさんが来ない。来ない。そして電話。
 朝勤のSさん、Aさんに変わってくれ、と言ってますので、代わります。
Aさんが電話に応答「ゆっくりおいで〜」とか言い残して電話を切る。
 私はその後、ジュース棚の整理に行く。
(この時点で、電話の内容に関して何ら違和感を感じてなかった。)
 冷蔵庫の中でジュースを整理しながら、ようやく正気を取り戻す。
ゆっくりおいで……ゆっくりおいでだと!?
 正気を取り戻したので、早速Aさんに笑顔で訊ねます。
「さっきの電話、遅刻報告?」
「はい」
「なんか、さっきゆっくりおいでとか何か言ってなかったか?」
「あーと……」
「今度からは、思いっきり急ぐように言うようにね」
……私の記憶では、ちゃんと笑顔を絶やさないよう優しく諭しました。
そして再び冷蔵庫でジュース棚整理したりウィザーズブレイン読んだりしつつ、
7時15分になっても来ない朝勤Sさん(私の勤務時間は7時まで)
ぬぅぅとかんがぁとか呟いてると、
「Sさんもうすぐ来るだろうし…人も少ないんであがっちゃってください…」
Aさんが言ってくれました。そこでようやくSさん到着。おーそーいー。
 で、まぁ……17分残業で終わりました。

 つーか、本気でゆっくり来たんじゃなかろうな!?

 無論、んなこたァないでしょうが。
電話でAさんと談笑してなけりゃ、もうちょっと早く来れただろとか、
そんなような事も、思わなくはないんですが。

 朝勤の人の遅刻による残業はもう何回も経験してますが、
ちょいとばかしURYYYYYYYと感じた自分を反省。

東京魔人学園外法帖
「あなたにもあるんでしょう? 護りたい大切なものが――
☆感情入力「友」
「良かった・・・あなたにも、あるのね。とても大切なものが・・・。
 それならば、どうして?
 どうして、あなたたちは、人の命を奪うの?
 あなたたちを突き動かしているのが復讐だとして――、
 それは同じ痛みを誰かに与える事で癒されるものなの?」
☆感情入力「悲」
「それじゃあ、どうして・・・。
 誰かを傷つける事で癒される傷なんてない・・・。
 痛みと悲しみを刃に変えてしまえば それはまた、新たな悲しみを生むだけ。
 ・・・・・・。
 それでもあなたたちは闘うというの?
 そうする事が、あなたにとっての正義だというの・・・?」
☆感情入力「悲」
「それならば、なぜあなたは彼らと一緒に行動しているの?
 なぜ彼らの復讐に、手を貸してしまっているの?
 復讐は、あなたたちの中にもきっと、新たな傷を生んでしまうわ・・・。
 私たちは、理解しあう事はできないの・・・?
 私たちは・・・。
 ・・・・・・。
 ごめんなさい。勝手な事ばかりしゃべって・・・。
 でも私は本当に、ただそう願っているだけなの。
 いつか――、
 誰もが争うことなく、幸せに暮らせる日が来ますように、と。
 どうしてかしら。あなたには、解ってもらえる――そんな気がしたの・・・」


「どんな因縁があったにせよ、闘いで何かを解決などできない」
「・・・・・・」
「この世には、平穏を望まない人間なんていないでしょ?
 誰の命も失われず、よりいい時代が来れば、その方がいいでしょ?
 人は、お互いの罪を許し合えれば、きっと変わって行ける。
 きっと、解り合える――」
「・・・・・・」
「そうじゃなくて?」
「それは、幻だ・・・。水面に映った月と何ら変わらぬ。
 力なき者は、全てを奪われ、その言葉が天に届く事もない。
 理想も叶わなければ、ただの夢。希望も叶わなければ、ただの幻だ」
「だから、そのために私たちは解り合う必要があるんじゃない?
 その理想と希望を実現するために、手を取る必要があるのよ」
「それでは、聞くが、ここで、俺がお前の命を奪ったらどうする?
 それでも、そのような事をいっていられるか?」
「えェ、いえます」
「・・・・・・」
「たとえ、私のいっている事があなたにとって、理想だとしても
 人には、その理想を叶えようとする力がある。
 誰かに、伝えていく心がある。
 それがある限り、そういう想いは決して、失われる事はないわ。
 いつか、その願いが叶う日が来る――私は、そう信じています」

 ヤバイ、いい話ですよ、九角さんッ!!

今日のSRC
 シナリオ書きました。
 いや、「たったったった」城戸沙織と「事勿れ主義者が!」中務小夜美の
二人のデッドヒートが凄いことに。更新押すたびに増えてるじゃないですか(笑)

『FUTURE SAVIORS -ANOTHER STORY-』
 オリジナルものだからDL。1話と2話でDLが独立してるのは、
1話やって面白かった人のみ2話をやってみて、という事なんだろうか。
たまに見るウインドウ会話。ちょっと重いけど許容範囲。
だが、このウインドウ会話、個人的には戦闘開始インクル以上に厄介かも。
 戦闘、精神ケチって死んじゃったんですよ。そしたらクリアです。
いや、GameOverイベントがないせいですが。そこで全て終了です。
 仕方ないので最初からやり直した時、一度見た会話を飛ばせないのが(笑)
右クリックでも相当時間がかかります。戦闘マップまでスキップとかあればなぁ…。
2話目でも、敵の数が多く、ド根性と熱血を間違って使っちゃった事もあり、
味方が撃墜されました。1機でも撃墜されると(結果)ゲームクリアで終了。
 2話冒頭からやり直してもまた死にそうな気がしたので、ここで挫折。
 物語は王道的ロボットもので、主人公?が子持ちなのは珍しいかも。
漫才コンビとか、スプリガンっぽい名前の人とか(笑)、そんな感じで。
気になった事として、指揮技能はあっても階級技能が無かったり、
Briefing2.midがあったり、戦闘アニメって何だったんだろうか、とか、
ユニット改造が実はエラーが出るので不可能だったり……
何よりゲームオーバー時に再開出来ないのがキツイです。
飛ばせないプロローグを何度も見る羽目になってしまうので。



2/15 今日は何を?

 1話を色々手直しして、オリキャラのデータとか作ったり、
何かやってるうちに、夜勤バイトの時間に。きゃー。

……ソルトレイクのせいでテレ東の「ポチタマ」が無くて、せつなさ乱れ撃ち。

ブラス
 ブラスバンドのブラスは、真鍮の事なのよったら事なのよ。

今日のSRC
 1話を色々修正、レベル上げ用ステージを色々と作ってみる。
ユニットアイコンを描いてみて……挫折。
 キャラのデータを色々作ってみる。どうせいつか作らにゃならんし。

 『ユーザー向けMIDIパック』
 騎士ガンダム関係のMIDIがいい感じに格好良い。
何気に巨大サイズの方にFF8のバラムガーデンが。
 等身サイズではマリオのMIDIに懐かしーなー、とか思ったり、
ストIIのMIDIがいい感じだなぁ、と。
 結構、旧MIDIパックに無かった曲が多い。
今までのMIDIに全部突っ込んだら、MIDIフォルダ容量が31.8MB。マジすか。
(現在のCドライブ(2.5GB)の空き容量は、残り100MB)



2/14 ヴァレンティヌス神父の処刑日

 何か?


まぁ、スズメバチではかぶるのも当然か。凄すぎるし。

FFU
 オメガの欠片の一つ、人型の人は、「飛び水の服」を着ているといい人に。
服が脱げると破壊の大王に変生するようでした。
今回も、魔ガンの出番無し。もう召喚獣はネタ切れって事なんだろうか。
 そういえば、26話で終わるらしいですね。
 後番組の東京アンダーグラウンドも、まぁ期待はしてみます。

 やっぱり美形がいないのが問題だったのかなぁ、とか思ったりする。

東京魔人学園外法帖
「新撰組の掟、局中法度によれば、<隊を脱する事あたわず――>
 局を抜ける事は即ち死を意味するんだったな」
「・・・・・・。
 誇りを失った狼は、最早、狼とは呼べん」
「だから抜けたのか?」
「・・・・・・。
 かつての組は、誰もが剣を磨き、己を磨き、
 この動乱の世に名を残そうと、真摯な想いで刀を握る者たちの集団だった。
 それが今ではどうだ。容保の尖兵と化し 己の内の正義を無くした者たちは、
 理想も志もなく、ただ闇雲にその刃を振り回すばかりだ」
「・・・・・・」
「剣は心なり。心正しからざれば剣また正しからず――。
 信念無き刃は何も生み出さん。――そうではないか?」
☆感情入力「友」
「ほう・・・。武器を持たずとも、お前もまた刃を持つ者のようだな。
 お前の瞳の奥に確固たる信念が覗ける」
「その答えが、お前の背の村正だという訳か・・・」

「この刀にかけて俺は新撰組を――、権力を笠に着た無法の剣をこの手で潰す」


「壬生が新撰組を抜けたのは、一重にその行く末を案じたからだろう。
 それでもお前は奴を斬るというのか?」
「・・・・・・。
 確かにあの人は、誰よりも新撰組の変わり様を憂いていた。
 ですが私は私の中の正義にしたがって 掟を破った者を処断するだけです」
「なるほど、お前の中にはまだ正義があるか、沖田 総司」
「・・・・・・」

ようやく壬生霜葉が仲間になりましたよー! 駄目かな〜と思ってた們天丸も。
海ルートだったし、們天丸に「ここで戦うんか?」みたいに聞かれたとき、
「悩」で答えて好感度上昇してなかったから、無理かも、と思ってただけに。
 海ルート選択の長所は、風祭を海に投げ込める事か(笑)


今日のSRC
 とりあえず1話が完成したっぽい。出来はともかく。
 選択肢で友好度が上がったとき、Playsound Sharara.wavを入れるべきかで迷う。
現在の味方数を取得し、ランダムで味方数分Launchする方法を考え実験し、そして挫折。
そういうシナリオが出るまで待って、今はIf判定で地道に調べていく事に。
 曲指定にMajin.midを指定するくらいは問題ないだろうと思ってみたり。
フォルダを調べてると、アルカイザーが。こんな所に。へそくりを見つけた気分だ。

……色々と増やしてみる。でもコッソリと。

『神機伝説』
 ラストで詰まるらしいとの話を聞きつつ、プレイ開始。
全部自作のオリロボもの。敵味方とも透過処理されてないし、
ユニットが同じ物が多いので、どれが味方でどれが敵か戸惑うことが。
関西弁ロボが登場しました。ほとんど自作ってのが凄いです。
普通のファンタジー系オリロボシナリオ。

『ファイブスターストーリーズショートショート』
 逆セクハラや便所掃除をしたり、撲殺逆ナンパする話だった。
 ハッピーエンド万歳。とりあえず、FSS知ってるのでギリギリセーフか。
プレイするためには、エルガイムのフォルダを引っ張ってきたり、
アレクトーをパイロットテキストに書き込む必要があったりしますが。
「ごめんなさい!いい感じで気絶してくれればあとはこっちでやりますから!」

『LEAF FIGHT2001』
 Pルート3話がッ!!
 速水のあっちゃんがガラガラと壊れていく(笑)
 松笛って人はよく知らないけど面白かった。しかも凄い人だ。
つーかペルソナがインドラなのも凄いけど、ペルソナ狩りの
「グリム・リーパー」を持ってた方が、実は驚きだったりする。
 戦闘ではジョーカーが。というか奴。アイコンがとっても格好良い。
 戦闘終了後、ペルソナに覚醒した速水、そして何も知らない長瀬祐介。
速水の「ペルソナはたき」が妙に好き。何か弾けっぷりが凄かった。
 基本はシリアスだけど、松笛って人のせいか。というか、おそらく。
「何を納得して、あまつさえ食べてすらいるんですか!?」



2/13 プロゴルファーは指二本で何でも掴めるっぽい。

 今日は15時半に起きました。
やりましたよ! 昨日より1時間も早く起きる事が出来ましたヨ!

ギャラクシーエンジェル
 コメットさん枠の新番組。ビデオに入ってた。
ロードス島戦記やクリスタニアでお馴染みの水野良さんが仕切ってる奴ですね。
いつまで待っても、黒衣の騎士も灰色の魔女も出てきませんでした。
30分で2話のドラえもん方式のドタバタ系ギャグもの、弾けてました。
 ロストユニバースとエクセルサーガとデ・ジ・キャラット?を足して割った感じだった。

キン肉マンII世
途中から見ました。
携帯電話超人と戦ってました。
なんすか、トラウマボイスダイヤルって。

今週の改蔵というかむしろダンドーが
 すげぇ!!  すげぇ!!  プロの実力恐るべし!!
 スズメバチっすよ!! スズメバチ!!
 ゴルフと何の関係が!? ゴルフの実力とは違う意味で凄いけど。
 つーか、つまんで放す方が絶対ハイレベルですって、つーか死ぬ。
 足下とか刺されて死ぬって、絶対、数的に。最高、面白すぎ。

 改蔵は、羽美ちゃんがチョコと一緒に罪を告白する話。肉のすり替えとか、
おばあちゃん…管……まぁ、そんな感じに。

 今週のダンドーが凄すぎて。違う意味でキャプテン翼を超えたかも。


平成夫婦茶碗
 いい話じゃないですか!!

今日のSRC
 何というか、何がここまで私をシナリオプレイに駆り立てたのか。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 オリジナルシナリオなので当然DL(笑)
 まず、始めに。
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 某氏も警報を発してくれるようになりました。万歳。
 主人公?は、性格がリナ=インバースなキノというか、幸運な少女。
言葉のアヤじゃなくて、本当の意味で幸運が「能力」っぽい感じ。
 肉ダルマ(謎)が汎用ザコなのは、確信犯なんだろうか。倒しがいあり(笑)
そこにガウリィ…じゃなかった、謎の剣士ロボ登場。
どこかで見た顔だと思ってたら、その後Read meを見て納得。
……見た瞬間に気付かなきゃならんもんなんだろうか。まぁいいか。
 クリア後、キャラクターが喋る感じに用語解説してくれるのがいい。
用語の例えにフルメタやロストユニバースが出てくる辺り感覚が似てるのかも。
 物語設定も「プロローグでドバーッ」じゃなかったのが、個人的に良かった。
そんなワケで、敵は多少多いものの、結構楽しめました。
 選択肢に選択の余地がなかったり、なんかそーいうのが妙に。
 6話で、あまり本編に影響無さそうなエラーが出たので中断しましたが。
 ……もしかして、主人公はエクスだったんだろうか。なんてこった。
「さぁ、これであんたもこいつらを倒さなきゃならなくなったわ!」

『グラン・ディルリア』
 オリキャラ作品なのでプレイ必須なわけで。
いきなり出てくるブラックスリースターズというか悪者。
J・S・Aとか喰らう前にサクッと。ひらめきは必須なのかも。パズルチック。
 その後、何だかんだで塔を攻略する展開になる。
戦闘はパズル要素があったり、仕掛けマップだったりボンバーマンチック。
 ただ、戦闘が相当難しいです。特に6面?のボンバーマン風ステージ。
ブロック壊して階段探すんですが、ザコ敵も出てきます。そいつらが強い。
出てくるザコがみんな、主力ユニットを3ランク強化したような強さ(笑)
 それでも辛うじてクリアし、その後、味方を台座に置いて階段を作っていく。
 そして、とうとう最上階のボスとおぼしき敵キャラ。
南端スタートで、毎ターンザコが上から2匹増えるのが精神上きつい(笑)
 役立たずの代名詞、鎧亜に生命の刃を装備させたら、即最強の戦力に。
そしてボス戦、必中無しではまず命中しない連中は、クイックロードを駆使して撃破。
 次のステージで、そいつが4体も、マジですか。嘘だと言ってよバーニィ。
けど、運良く1体倒しただけでクリアできた。奇跡だ。
 そしてとうとう最終ステージ。また脅威の回避率+破壊力のボスが4体も。
回避率も高い上、切り払い・S防御Lv9。味方の強い技はほとんど突か武だし。
攻撃範囲に入らなきゃ動かないようなので、2体は相手にせずに済みますが。
 ボスにたどり着くまでが試練。援護防御、みがわり、クイックロードをフル活用。
ラスボスには熱血攻撃30%が当たるまでクイックロード。
切り払いLv9を持ってないし装甲も低いので、ラスボスそのものは倒しやすかったけど。
 というわけで、全10話、クリアしました。自分を誉めてあげたいです。
鎧亜に生命の刃つけたら強くなったなぁ、しかし。スライムを一撃で倒せるとわ。
……本気で力尽きました。序盤に超エモエモというバケモノが出てきたんですが、
撃破しても何らボーナスが無いのが淋しい。エネルギータンクにアイテム落ちてたけど。
 属性関係の注意は当然として・みがわり+庇ったキャラのHPを回復、
敵ターンでは反撃に備えてみがわりと、みがわりかけたキャラを庇う援護キャラが必須。
 味方は攻撃2回まともに喰らうと落ち、一人でも落ちるとゲームオーバーでスリル。
 実は好感度は信頼度による援護行動にしか関係しない模様(されど発動した記憶無し)
「俺は、ここで如月を殺したほうが後々人類のためになると思い始めたのだが…」



2/12 なんだろな。

 今日は昨日より1時間早起きできました。
……それでも、16時半ってのは、人としてどうなんだろう?

東京魔人学園外法帖
「坊やは一体、何をお願いにきたんだ?」
「俺は・・・。
 父ちゃんを助けたい。
 それから・・・妹を。
 たとえ――、
 俺の命に代えても・・・」
☆感情入力「悲」
「だけど・・・俺には他に、何もないんだ。
 俺には・・・、この命以外、何にもないんだよッ!!」
「坊や――。
 お前も男なら、簡単に死ぬなどと口にするな」
「・・・・・・」
「大切なものを護るため、時には命を賭けねばならん事もあるだろう。
 だがその時、後に残されたその大切なものはどうなる――?」
「え・・・?」
「お前が死ぬ事で助かった父親と妹は――、
 その後、本当に幸せになれるのか?」
「・・・・・・」
「簡単に自分を犠牲にしようとする前に その事をもう一度ちゃんと考えるんだ。
 それが兄――、
 いや、男として、大切な家族を護るお前の役目なんじゃないのか?」


「一昨夜、吉原で龍閃組って奴らと戦ったとき――、
 お葉がいったんだ。
 復讐したからって、どうなるものでもない・・・。
 吉原に復讐する事は、吉原で生きようと頑張ってきた自分の想いを、
 嘘にしちまう事だって・・・。
 ・・・・・・。
 結局、あんたがいった通りになっちまったよ。
 お葉は・・・、復讐なんて望んじゃいなかった。
 それなのに、あたしは無理矢理あの娘を・・・。
 ・・・・・・。
 この村の者は皆、一丸となって復讐の御旗の元に闘っている。
 皆、自分たちを虐げてきた徳川が憎いからさ。
 理由のない怒りじゃない。筋の違った恨みでもない。
 誰もがただ、失われたものの代償を求めてるだけじゃないか。
 それなのに・・・、どうしてだい?龍斗。
 あんたも復讐なんて、意味がないっていうのかい!?」
☆感情入力「悲」
「お葉もそんな顔をしてたよ・・・。
 あんなに虐げられてたきた娘が、最後には、恨み言のひとつも言わずに、
 あんなに、安らかな笑顔で逝っちまうなんて・・・。
 ・・・・・・。
 あたしには、わからないよ。
 あたしには、まだ・・・。
 ・・・・・・。
 どれだけ刻を重ねても、わからない事ってのはあるんだね。
 人間っていうのは本当に、不思議な生き物だよ・・・。
 ・・・・・・」

そして、榊茂保衛門(さかき・もほえもん)が登場。見事なオカマっぷり(笑)
陽を先にやったかどうかで、印象がすっごく違いそう。

ムコ殿
 いい話だ。面白かった。

フルメタル・パニック!
 「来ないで」辺りがサッパリし過ぎてるなぁ。もうちょい頑張って欲しかったなぁ。
あと、どーも、やりすぎ感が。まぁ、とりあえず次からロボ戦だろうから、その辺に期待。

今日のSRC
 同じID使い回すと、本体が誤作動起こしてイベント無限ループする罠(笑)

 未来日記<……某所の手記更新万歳。このままドンドン続いて欲しい。>

『麻薬』
 待望の14話がッ!!
 あっはっは! すげー、時の流れがすげー早すぎだー(笑)
つーか、いきなりピンポイントで魔王の城ですか(笑)
そして今度はDQ5チックになる、ってそういう事だったのか――。
 戦闘は、普通に戦いつつ、気合かけた剣舞を使ってなんとか。
回復系キャラ、上から降ってこないかなー(え?)
早く15話がやりたいなぁ……。
「人間最後の抵抗にしては、あっけない幕切れだったよな
 救世主、テレポート中に狙撃され行方不明、ギャグだよ、オイ」


『カードキャプターさくりゃII』
 前作はやった事がないし、なるたるは2巻で止まってます。
 そんなわけで、どんなのかなー、とか思いつつDL。
 心理ゲームっぽい出だし、脳をフル活動させるトレーニング。
曲はマクロスプラスの歌の奴が選ばれました。
 その後、桜とジャギの戦闘チックに終了。……ジャギ――!?
プロローグなので、微妙に謎が多く、2話からどんな感じなのか分かりそう。
 ザブングルのMIDI、いつ消しちゃったんだろう? おかしいなぁ…。
 ソースが色々と勉強になりました。


『040.旧き刻との決別 LastSide 旧き刻との決別』
 ようやくプレイしました。いや、146kbというのは、やり始めるのにパワーが。
エピローグは後で見られるようなので、長ければブロローグだけ見て、
戦闘は後日、というのも考えたんですが、結局突っ走りました。
 戦闘が面白い。いや、戦闘中に物語が起きるから面白いというか、
事態がドンドン変わっていくので、やっていて面白い。Xキャノン最高(笑)
最初2艦隊しか巻き込めなかったのは凹みましたが。
Xキャノン関連イベントには、色々と驚かされました。
 何というか、絶望的戦力差だっただけに、「よくやるッ!」って感じで。
相談役達が、ちょうど敵艦を囲むように到着し、ようやくミシェイル達が撤退開始。
 ミシェイルやミシェイル秘書達は意図的に援護防御させて削っていく。
エディのみがわりをかけつつ、相談役に敵艦隊を壊滅させる。
ミシェイルのHPが10のまま不死身なのにはやっぱり違和感覚えますが。
 そして戦闘終了後、一旦終了し……あれ? どうやってエピローグを見るんだろ。
てっきりインターミッションコマンドか何かだと思ったのに……。
……と思ったら、42話セーブデータからやり直せば、43話冒頭に追加されてた。
予想よりも、それほどエピローグも長くなかった
やっぱり、あの濃かった戦闘に容量の大半が割かれてたっぽい。
 とにかく、戦闘の面白いシナリオでした。
「なに、スーパーモードは終了って事さ。
 後はサービス残業って事で、付き合ってやるよ」



2/11 外法日和

 まぁ、つまりはそういう事ですねぇ…。

東京魔人学園外法帖
12話から再開。
「女に生まれながら――この娘も私も、魂は<騎士>。
 私は、この娘の気持ちというものをよく理解できます」
「・・・・・・」
「それに、今のこの国の状況は――、
 私が闘っていた頃の祖国に奇しくも良く似ています・・・。
 戦により、多くの人命が失われている事――
 己の正義を信じて闘わねば、一層多くの犠牲を生んでしまう事、
 それは、辛く、悲しい現実です。
 一刻も早くそういった現状を打破するべく闘う者が必要なのです。
 貴方たちの闘いは、そういう明日へ向けての闘いなのではありませんか?」
☆感情入力「友」
「同志よ――。
 やはり私がここへ現れたのは偶然ではないようですね。
 まさに神は、それを援護する<たすける>べく、私を再び地上へ遣わしたのでしょう。
 私の力が必要であるならば、然るべき時にこの娘の表へ出でて、
 貴方たちに<力>を貸しましょう」
「ピセル・・・」
「もとより、祖国にささげたこの命と精神です、役に立てるのであるなら、光栄です。
 健やかなる祖国の姿を、とうとう見る事叶わなかった以前の自分のためにも、
 是非、貴方たちの<力>になりたい、――そう思います。
 ――それが私の望み。受け入れてくれますか?」
☆感情入力「友」
「Merci 同志よ。
 私は貴方たちの理想のために、全力を尽くす事をお約束します」

 ごめんよ、ピセルさん。2周目、2周目で(笑)
 勝海舟、格好良いじゃないですか!! 徳川家茂様、素敵ですよ!!

 そして拾参話「螺旋」もクリア、「陰」ルート突入。
風祭は、とりあえず出てくる度に蹴っておくべきっぽい(笑)

「<強さ>というのは、何かを護ろうとする意思から生まれる。
 失う事の怖さも知らずに、何も失くすものなどないとか、
 ただ、剣で闘う事しか考えていない輩に、俺たちは倒せない」

 ……気付いたら、12話〜17話までクリアしてました。
1日1話ペースで、昨日やらなかった反動か、1日6話も。うあー。
深夜にオリンピック見てたはずが、気付いたら正午だもんねェ(え?)

人にやさしく
 授業参観はやりすぎ。演出過剰。非常識すぎ。
 太郎ちゃんの話とあきらの話はいい感じでした。オチ含めて。

もっと人にやさしく(スマスマ)
 「ジャンケンぽいぽいどっち引くのー?」をやってた。
私の記憶では「ジャンケンぽいぽいどっち隠すー?」でした。

今日のSRC
 シナリオ書きました。MIDI問題も解決。

『セイン・ガーデン』
 ようやく続きがッ! 続きがッ!
 序盤の強化デモンゴーレム×4がさりげなく手強い。
20%で命中するし、再生能力高いので反撃必須だし。
 その後、修行イベント突入、その後、死霊装兵出現イベントへ。
全員出揃ってから、集団でボコボコに。ギオラストのディスカッター強っ。
 物語は、……何故か出てくる奴。いや、名医か。名医? 名医でいいのか。
なんか無駄に(笑)進入イベントがあったり、ギャグが素敵にいい感じ。
 とはいえ、シリアス部分は物凄くシリアス。濃い。生々しく。
なんというか「うあ゛――っ」っていうか、文が上手いから余計に。
 何というか、アッシュの天敵っぽいなぁ、という感じで。
 戦闘はやや難しいけど、物語が面白いから、次のリリースが楽しみ。
「残念だがルシータに不二子ちゃんごっこを仕掛けている場合じゃなくなった!!」



2/10 なんざましょ

 仮面ライダー龍騎見てから寝て、起きたら17時半。
お前の人生、それでいいのか?

ガオレンジャー最終回
 各メンバーの本名が判明しました。今までずっと色で呼んでたのに
物語前半でボスを倒して、後半エピローグだけに充てたのはいい感じ。
平安時代出身のシルバー、現代で生きろと言われ、ガオの巫女は月?へ帰っていきます。
その後、お婆ちゃんの荷物を持ってあげようとしたら、泥棒と勘違いされます。
「21世紀か……」オシャレ軍のシルバー、そう呟きます。
スタッフロールで、ガオの巫女とガオレンジャーがピクニックしてました。
月に帰ったのでは? そんなツッコミはおそらく禁止っぽい。

仮面ライダー龍騎
 とうとう目撃。どうなんだろう。面白くなるかつまらなくなるか微妙。
カードで戦うと聞いてたけど、カードをインストールして通常バトルっぽい感じ?


今日のSRC
 今日初めてClsラベルの使い方を知りました。
超サイヤ人になれるけど舞空術が出来ない孫悟天って感じでしょうか。
いや、能力的には、どどん波は出来るけど算数は出来ない餃子か。
 一般常識なんだろうか…Cls。というわけで、シナリオ書きました。
そろそろ主人公連中のユニットアイコンを描くべきか。描くのはザコ敵ばかり。

『バトルロボットシューティング』
 前回のフォルダに上書きすると動作しなくなる罠。
 オープニング画面が格好良くて凄い。

ハイスコア「91400」
最高撃墜数「72」
プレイ回数「1」
ハイスコア達成時撃墜数「72」
ハイスコア達成時メンバー
・F−91
・FBX−101U(AS)
・ダンクーガ

『兄弟船』
 ナデシコとエクセリオンの事だと思ってました、タイトル。
そんなわけで、クイックロード機能付き万歳で、3話からやり直し。
 4話のV-MAXイベントが格好良い感じで、そのまま5話。
今までのシリアスさが脱兎の如く逃げていきます(笑)
ジェリドとかジェリドとかジェリドとか。そして二人組。
彼らが主役だったっぽい罠。そして無駄に出てくる無駄NPC、ボールの群れ。
 ゴロゴロと愉快な物語になっていきそうな感じがしました(笑)



2/9 反逆者デー

 バイト終わって、寝て、起きたら午後6時。
その後、レベリオンをひたすら読み続けていました。

本日の購入物
・ジャンプ
・電撃プレイステーション
・globe「Light」
・レベリオン〜彼女のいない教室〜(電撃文庫)

レベリオン
 うあー、マジですか。マジですか。マジですか。神の雷槌が。なんてこった。
サブタイトルの意味って、そういう意味だったのか。
 やっぱり面白いや。数少ない、買って即読み終われる小説。次で完結っぽい。
 何てこった。コールドゲヘナとかランブルフィッシュより好きなのにな…残念。
 電撃も萌え路線じゃなくて、こういうのを18時枠にアニメ化して欲しいもんだ。
 今回は別に推理物とかではなく、普通の学園物語。
全身強化服の武装集団が高校に襲撃かけてきたり、ヘリが降ってきたりしたけど。
そして、お姉さんの最弱で最強の凄いアルター能力(違)がついに……。
あ、だから気に入ったのか。いや、スクライドよりレベリオンの方が先だった。
よーするに、あーいうノリが好きなんだろうなー自分、という事で。
 人を選ぶ作品なのは間違いないけど、個人的には電撃で一番好き。

「あいつが言いたくないってんなら、無理には聞かない。ザッツ・友情っスよ」

東京魔人学園外法帖
「てめェはいかに自分がちっぽけか分かっちゃいねェんだよッ」
「何も変えられないだなんて、そんな事をいわないでッ・・・」
「何ィ――?」
「藍・・・」
「思い出して、火邑さんッ。
 志士として、この国の行く末を憂いていた頃のあなたを・・・。
 あなたは忘れているだけなのよ。あなたが一体何のために闘っていたのかを・・・」
「思い出せ? そうしてどうなる? 俺様は俺様だ!!」
「ええ、そうよ。あなたはあなただわ。
 あなたが、あなたである以上は、まだ遅くはないの。そうでしょ、龍斗!?」
☆感情入力「同」
「ええ、仲間を失った苦しみや傷の痛みに負けなければ――、
 人や国を愛する心を呼び覚ませるなら、あなたはまだ立派な志士に戻れるはずよッ」
「俺様が――この世を変える、志士・・・」

「この時代を見るがいい。
 自らの利に釣合<そぐ>わぬ者を排し、欲という磔塊<れきかい>を積み重ねた虚構の城。
 ただ、保身の為だけに生き永らえ、老いさらばえた醜悪なる巨怪。
 武士<もののふ>の気概で身を護る術も知らず、徒<いたずら>に戦を繰り返す愚蒙の徒。
 その様な治世に何の正義があろう。何を以って、時代の覇者を名乗るのか。
 覇者とは、この世界の上に立つ者の事だ。
 森羅万象の真理を解し、それを支配出来る者の事だ。
 それさえも判らぬ徳川が、これ以上、生き続けられる道理はない。違うか?」
☆感情入力「悲」
「分かっているならば、なぜ その鎖を引き千切ろうとしない?
 そのままでは、その下らん馴れ合いは確実にお前の命を奪うだろう」
「・・・・・・」
「そりゃあ、てめェの理屈だろうよッ!!
 徳川がどうだろうと、この江戸をどうこうしていい理由にゃならねェ。
 多くの人間の命を奪っていい理由にゃならねェんだよッ!!」

「ピュセル、ピュセルと多くの民が、私を呼んでいる」
「ぴせる〜?」
「我が名は、ピュセル。剣を持ちて立ち上がりし乙女<ピュセル>なる・・・」

 ある意味タイムリーで焦りました(謎)
 いつの間にか、小鈴も「ひーちゃん」と呼んでくれるようになりました。

 そして御厨<みくりや>さん格好良すぎですぜ!
そして、オカマの榊さん、いい人だ! いい人側だったのね〜。
 つーか、ものすげー幕府を倒したい展開です。
そう思いつつ、12話の後編に「つづく」でした。
……何か、偉いことになってますヨー。

今日のSRC
 レベリオン4巻を読み、4巻のみで全員をデータ化してみたり。
4巻でメイン二人に新技が追加されてたので、すげーゲーム向きな作品だ…とか思ったり。

 ……というか艦隊戦が新作リリースされてました。
やーばーいー、やーばーいー、やーばーいー。

『Believe』
 MIDI……サガフロンティアのバトルテーマを集めて、そこで挫折。
星矢のMIDIも、鳴ると思ったら微妙に指定が違ってて鳴らないし。あう。
 物語は幽遊白書の幽助が生き返った所からのトレースで、
微妙に奪還屋二人が絡んでくる感じ。ハートが出てきたのが微妙にウケた。
 空アイコンが多少あるけど、美堂蛮の邪眼イベントとかはいい感じだった。
蔵馬に自分の葬式を見せて母親が悲しむ「夢」を見させたりとか。
 演出もマップ画面で説明してるので分かりやすい。
 2話後半でアルカール登場。邪眼でシュウザーがオロオロするのが愉快。
奪還屋二人、強いなぁ…。銀次は堅いし射程3のプラズマに電撃…
蛮は攻撃当たらないわ、クリティカルヒットでガッツンガッツン沈めていくし。
 幽助は、霊丸1〜2発が限界なので、今のところやや弱い。
 幽遊メインで、GetBackers連中が活躍する話、という感じだった。
戦闘のボーナス条件、1話が辛かった。2話は敵の反撃利用で3ターン。
 他作品がこれから共闘すると、面白くなるかもしれないなー、と、
幽助のデータの合体技とかを見てて思った。
 そういえば、GetBackers、ワケわかんなくなってきたから、
もう漫画、ほとんど流し読み状態で意味不明なんだよなぁ……物語も。
絃の花月と赤屍さんが格好良い、くらいしか(笑)
「よォ機械野郎。ホットな"悪夢<ユメ>"は見れたかよ?」



2/8 にげだした! しかし まわりこまれてしまった!

 今日は一体何をしたのだろう?
 午後に起きて……気が付けば、夜勤バイトの時間。
時間が過ぎるのは早いというか、何というか。

東京魔人学園外法帖
「お前はいってたじゃねェか、雨の中で変わったと――、
 上着をかけてくれた男に変えてもらったんだと・・・。
 そいつはお前を信じて、託したんじゃねェのか!? 自分の未来を・・・。
 そうだろ、ほのかッ!!」
「・・・・・・」
「フフフ、無駄な事を。ミカエルはもう、我が術の虜だ。
 その心はもう、決して、この世界に戻る事はない―――」
「くそッ・・・」
「蓬莱寺・・・」
「お前は・・・変わったんだろ?
 お前が変わったように、他の人にも変わって欲しいと思ってるんだろ?」
「・・・・・・」
「だったら、簡単に諦めんなよ。手前の夢は手前で叶えるしかねェだろ。
 諦めちまったら・・・、そこで全部終わっちまうじゃねェか。
 夢も希望も未来も、全部・・・。そうだろう、ひーちゃん?」
☆感情入力「同」
「あァ、そうだ。そいつは簡単に譲れるもんじゃねェ。
 そうだろう、ほのか?」


今日初めて、梅月先生の俳句、編集して新技に出来る事を知りました。あうあ。
今日初めて、紅影の花火の火薬を調合出来る事を知りました。あう。

今日のSRC
 ユニットアイコンを4枚ほど描きました。所要時間12分。
クオリティーなんざ知ったこっちゃないです。多分、識別できる、程度で。
 シナリオもほんの少し書きました。

『ネバーランド』
 下の選択肢を選ぶと、靴下の良さについて問答無用で散々語られる罠。
 純シリアスシナリオである事が力説されますが、1話の描写と効果音で、
「原」を連想してしまう時点でどうにも(笑) 基本はシリアスですが。
 幽遊白書、懐かしい。マスクを外す事はなさげでちょっと悲しみつつ。
祐介はやっぱりヒーロー系ルートへ向かうと思われます。
 分岐が恐ろしいことになりそうな気がしないでもないです。。
 ちなみに、カッターナイフはもちろん受け取りました。
 ……純シリアスで…武士沢レシーブて。いや、こいつなら大丈夫なのか。
「忠告をしておこう。
 『世界から飛び抜けようとしたものはまた、世界によって排除される』」

『ラクーン戦記』
 戦闘メインのファンタジーシナリオ。
主人公は名前入力式で、いわゆる、喋らないマルス、な感じの役。
 キャラのステータスは独特で、ファンタジー将棋っぽい。
味方は8体以下ならばすぐに雇用可能。(レベルは低いっぽい)
誰も死んでないけど、先のことを考えて、最初に僧侶を一人増やしておく。
 4話まで、サクッと進む。5話は油断してるとNPCネームドキャラが死ぬ。
というか死んだのでやり直しました。死ぬとそれまでの世界だし。
 ワールドマップが描いてあるって素敵です。
魔道士は費用が高い割に使えなそうで雇いませんでした。
僧侶でも魔導書を装備させれば、魔法攻撃は可能だし。
 結構手軽に出来ていいかも、と思ったり。

『Eternal Apocalypse』
 6話前半が簡単になってるっぽいので試してみる。
おおー、何だか簡単になってる。頑張れば増援来る前に全滅も可能。
……しても何らメリットは無いですが。7話はきっと山岡とギンコだと思いつつ。



2/7 祝・ロザリオー完結!

 ばんざーい! ばんざーい!
 完全オリジナルシナリオ、26話、ついに完結。凄いです。

賭博破戒録
 今日、教習所で教習カードを再発行しました(財布ごと異界へ旅立ったため)。
その後、近くに住んでいるカイジ(仮名)を電話で召喚します。
 「一局、打ってくる」そう言うので、カイジ(仮名)についていく事に。

 ざわざわ… ざわざわ… ざわざわ…
 やかましいパチンコ音が鳴り響きます。
 彼はパワプロのパチンコを打ちたいと言い、
とある台が空くまで「あと10分くらい」とか言いながら待ち続ける気のようで。
 私が「待てるかーッ!」暴れると、
「必殺仕事人でも打つか」と、1000円札でパチンコ開始。
私は100円玉でパチンコ開始。しばらくして玉が尽きたので、
とりあえず、もう100円ほど。……今度は一瞬で玉が消えました。罠だ。
 そして1000円注ぎ込んだカイジ君もスッカラカ〜ンでした。
 その後、私は彼が狙っている台の横にある、空いていたパワプロ台で、
まぁ、100円で打ってみましたが、敢え無くスッカラカ〜ンに。
 そうこうしていると、パワプロの、カイジ君の狙っていた台が空きます。
 カイジ君「そこで見ているがいいッ!!」と言ってパチンコ台へ。
何の躊躇いもなく、1000円札使ってパチンコを打ち始めます。
 そして1000円注ぎ込んだカイジ君もスッカラカ〜ンでした。
 スロットだけは回り続けてたので、カイジ君は新たに1000円札を。
(馬鹿なッ! これだけスッてるのに、まだ1000円札ッ! 何て事ッ!
 無謀ッ! これは無謀ッ! カモッ! カモになっているじゃないかッ!)
とか、まぁ考えていたんですが、やってくれました、カイジくん
痛烈な辺りでピッチャーの玉を弾き返し、見事ホームイン(スロットが揃う)
 面白いようにパチンコ玉が出てきます。
「もッ、もういいじゃろカイジ君、十分ッ! この数で十分じゃあないかッ」
そんなこんなで、ここで終了。金のボールペンと銀のボールペンと、
野菜味ヤクルトとマカダミアンナッツチョコを貰って、店を出ます。
 ……ボールペンをどうしたかについては、ノーコメント

ウィルス
 1通来ましたよったら来ましたよ。

東京魔人学園外法帖
「ほんの一部の者たちは、生まれつき、何不自由ない暮らしを約束されている。
 自分さえ助かればいいと思う者たちで溢れかえるこんな世の中にも、
 君たちのように運命に、困難に、懸命に立ち向かっていこうとする者がいる。
 光をその手にできるのは、ほんの一部の者だけだ。
 本当の光りを手に入れられるのは・・・ ――そうじゃないかね?
☆感情入力「悲」
「君は・・・、自らが光を得て尚、得られなかった者たちに心を痛めるのか・・・。
 やはり君は――」

「真那くん。君は・・・家族が好きか?」
「当たり前や」
「逃げ出したいとは思わないのか?」
「何で逃げなあかんのや?」
「そうすれば、もっといい暮らしができるかもしれない」
「別に、ええ暮らしがしたいとは思わへん」
「何故だ?」
「だって、そしたら、みんなと別れなあかん。
 そしたら、うち哀しいわ」
「そうか。やはり君は、強いな・・・」
 この後の「例え話」が、またいい感じで。
 というわけで、第9話「蛍」クリア。
いい話じゃないですか、梅月さん。ヤバイ、面白過ぎだッ!!


今日のSRC
 某所の某レビュー、誰も版権MIDI添付について触れなかったのは何故なんだろう。

 開発センターの全身アイコン、ガンパレとかオリジナル人間系とかに感動。
アリエータ万歳。グローランサーがグロウランサーになってる事なんて気にならない程。

 なんとなくオリのデータを作る。こういう作業が何気に楽しい。そして泥沼に。

『無敵強人ロザリオー』
 とうとう完結の26話がッ!!!
前回、恐ろしい終わり方だっただけに、不安と期待を抱きつつ。
戦闘1戦目……終了時、「はぅあッ!」な展開。うあーマジすかー、と。
 2戦目、何とか奴を倒せないものか、と頑張るも、クリティカルで撃墜される。
 3戦目、集中してなかったのでサクッと撃墜(笑)
2回目は集中かけて敵を返り討ちに。17%ではたまにしか当たりません。
ボス戦前にザコ敵に落とされたものの、復活かけてたので問題なし。
その後ひらめきつつ、敵を撃破。最強技をシールド防御され、反撃クリティカルで死亡、
ないしは切り払われたり、なんて事が何回かあったような気もしますが。
ラストは必殺技で決めたい、という不思議な心情というかなんというか。
 4戦目は割とサクッと。
 で、うあーうあーうあーうあーうあー。そしてED。
 レタ司令の「あー、一生の不覚だったわ。見殺しにしてりゃよかった」
辺りのイベントがさりげなく好きだったりします。
 その後、主人公オルクが。ここでも驚きます。せつなさ乱れ撃ちです。
物語の流れ的には、これが自然な終わり方のような気がする。とても自然な終わり方。
 個人的には、全員生きていて、なおかつ親父と和解…ついでにオグとも友達に……
「おまけ」で、そういうルートが出来るといいなぁ、とか思ったり。
なお、あのラストはロザリオーっぽくて十分に満足してます、念のため。
 ……スタッフロールで微妙にウケた、というのは秘密です。

「……もう、何も背負わなくったっていいんです。
 誰かを憎まなくたっていいんですよ
 もう過去にとらわれる事は無いの。長い悪夢は終わったんです」



2/6 記憶にございません。

 何か、大事な何かを意図的に忘れてしまった気がするのォ。


FFU
 オープニングテーマの最初のテロップ。
 「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門推薦作品」らしいです。

 白い魔剣士を赤くした、魔剣士の兄貴、魔道士登場。
「貴様に相応しいソイルは決まった!」
 何か物凄く久しぶりなぶりに聞いた、風さんの決め台詞。

「光り無き魂の叫び、ダークグリーン!
 生み出すことを許さない、ヴァージンホワイト!
 全てを凍てつかせる、アイスブルー!
 光れ、召喚獣、シヴァ!!」

 ソイル(ペイント弾?)を召喚獣という物質エネルギーに変換してるらしいです。
 でも、あっさり破られ、風さんは結界みたいなのに閉じこめられます。
 そこに魔剣士登場。
 「さあ、私と戦え!」「兄様……」
 そしてドラゴンボール的バトル世界に突入。
 その後、「深紅のレクイエム」「純白のレクイエム」という召喚獣?戦。
 赤の魔道士が競り勝ちますが、剣の一部が壊れてトドメが刺せません。
実は風の魔ガンが効いていた、という事だそうな。

今週の改蔵
 何となく疎遠になっちゃう話。一度疎遠になった者との再会は辛いという話。
疎遠になった者からの積極的接近はマルチ商法やカルトとかデンジャーだという話。
羽美ちゃんの基本性能に、動く物を捕縛する技能追加。無言で。

東京魔人学園外法帖
「そんなに、あたしら人間が嫌いかい?」
「あァ、嫌いだ。反吐が出るほどにな」
「・・・・・・。
 確かに、人間は愚かで、あんたにとって許されざる存在かもしれない。
 でも、力もなく、ただ時代に流されるだけの存在じゃない。
 人は、誰も変わっていける。信じる心と願う心がある限り。
 ここにいるのは、そういう心を持った者ばかりさ」

「・・・この男はね、かつて、人間達によって、全てを奪われた。
 平穏な暮らしを――、愛する仲間達を――、
 そして、生き続けていくための希望って奴を・・・ね」

 8話クリア。雹さんが――雹さんが――。
 京梧が緋勇龍斗の事を「ひーちゃん」と呼んでくれるようになりました。
龍斗・京梧がメッチャ強いです。涼浬の飛爪…ランクアップで流飛爪になったけど、
それで敵を引っ張って後ろを向かせてから、技を叩き込めば、サクッと。
ひーちゃんは、雄慶・京梧の方陣技「サスハーラ」以外にも、
美里との方陣技「黄龍菩薩陣」も使えるから、レベルアップも早い早い。

今日のSRC
 Switch ○○[選択]を使えば、普通に選択できる事に気付く午後14時。

『混沌の時代』
 以前やった記憶があったりするけどデータ残ってなかったので再DL。
ラングリッサーのMIDIを別ページからDLするように書かれているのに、
ゲーム中に採用されているMIDI名がどこにも書いてないのは微妙に問題があるような。
 文章は普通だけどラングの原作知っている事は前提っぽい感じはしたかも。
 戦闘はそれ程難しくないし、割と丁寧に敵の能力を説明してくれた。
 ラングリッサーのシナリオ、もっと増えるといいなぁ、とか思いつつ。
いや、むしろ個人的にはグローランサー。カーマインの顔が無いのが辛いけど。

『ロックマンDASHオリジナル』
 某所の小屋(笑)で、碇シンジがG3ユニットで未確認生命体と戦っていると知り、
続きがやってみたくなり、DL。3話から再開する。
 3話までは遺跡編、そして4話からはまるで別シナリオ(笑)
プロローグでガーッと説明じゃなく、ちゃんとマップイベントなのがいい感じ。
 ここでようやく御神苗優が登場。アーマードマッスルスーツ強いなぁ。
 そしてコナンがキック力増強シューズで黒服達に襲いかかる。グレート。
 長瀬祐介が出てくるけど、キラークイーンに目覚めそうなタイプの方。
そして、G3とアンノウンの戦闘、そして暴走。結構新鮮かも。
 トロンと子分が出てくるのも面白い。
連戦が多いけど、2回戦目とかは味方が圧倒的に強かったりイベントチックが多い。
「僕はカヲル、渚カヲル。君と同じG−システムの装着員さ」



2/5 ボクはハイボクシャ

 ロードオブリングがちょっと観たいかも。

 起きたら正午を過ぎておりました。
 雨が降っていました。
 今日はフルメタがあります。

 ……水曜休みだから、木曜に行きます。だから、だから。あうあう。

ムコ殿
 再放送を初めて見る。面白かった。

佐藤修とボクシング
 3R目でウアーッと思いつつ、4Rが熱かった。チャンピオン上手く逃げるなぁ、と。
引き分け……ドローか……。3Rで2度ダウンしたからかなぁ……残念。
うあー、残念。うあー、残念。うあー、残念。あと3Rくらいあればなぁ……。
判定の総合値では佐藤が勝ってたし、次は頑張って欲しいところ。
……つーか、気付いたら真剣に観てました。お陰で伊藤家が観られませんでしたよー。

フルメタル・パニック!
 かなめ救出から旅客機の人質救出辺りまで。やっぱ動くってのは素敵だ。
絵が綺麗でなめらかだ。グレネード〜かなめがASの掌から放り出される辺りとか。
このクオリティーで最後まで行って欲しい、お願いだから。

東京魔人学園外法帖
「あんた――本当の腰抜けになりたいらしいですねェ」
「・・・・・・」
「あちきは、刀や槍を担いで闘う事だけをいってるんじゃありませんよ。
 この世にはね、やりたくてもできない人間もいるんですよ。
 闘いたくても、闘う手段もない人間が。あんたは、闘うための手段をもっている。
 それなのに、闘う事に迷っている。それは贅沢ってもんじゃないんですかい?」

「口笛・・・?」
「天の裁きは待ってはおれぬ――、この世の正義も当てにはならぬ――」
「――――ッ!!」
「町から町に泣く人の――、涙背負って陰に舞う。
 欲に潜みし、この世の悪を――、闇に裁いて仕置きする」
「どッ、何処だッ!!」
「ここだッ!!
 勇気と正義の義賊、紅影見ッ参ッ!! 
 とうッ――!!
 義賊・大宇宙<おおぞら>党――ここに参上ッ!!」
「おッ、大宇宙党だとッ!? まさか、義賊の――、」
「やい、クズ野郎どもッ。てめェらの悪事、篤と見させてもらったぜ。
 例え今宵の月が許しても、この大宇宙党が許さねェッ!!」
「ち、ちィッ」

前回のコスモブラック同様、今回は黒影が強いです。
「飛脚ッ、ブゥラァスタァァァァァァァ!!!!!!」

 九桐さんがいい感じでした。
 戦闘では、涼浬さんの飛爪で相手を後ろ向かせて引き寄せ、
書状手裏剣や諸手突きで削った後、五月雨撃ちでサクッと倒しちゃったけど。

今日のSRC
 データを作っていて、M直射程後にM投L1を指定しても動作しないのは仕様っぽい。
しかもキャンセルすると、射程がM投L1になる上、実行すると武装はM直扱いに。
M属性を二重指定する事自体が間違っている、という事なんだろうなぁ、やはり。
 武器によるパイロット能力付加を非表示にする方法に、頭を悩ませつつもデータ作り。

 そろそろインクル嫌いの壁を超えようと、ショップイベント作成。1時間後、中断
現パーティーメンバー取得後の、キャラ別装備のリスト取得が上手くいかず挫折。
いくつかショップ系インクルを覗いてみたけど、未だ理解出来てなかったり。
インクルを組み込む事は出来るけど、創り出す事は出来ないわけで。
これはつまり、プログラムに関してちったぁ学べよ、という、神からのメッセージ。


『兄弟船』
 名前だけは知っていたシナリオ。リメイクされたようなのでDL。
 ギャグシナリオかと思っていたら、結構ダークな感じのオープニングが格好良い。
そして本編はナデシコ宇宙編にガンバスターという感じで。
 戦闘はザコ敵が多いものの自動戦闘でサクッといけました。
ナデシコのエネルギー供給システムとエステのフィールドが面白い。
 マップ内の宝箱は一度罠だと知っても、とりあえず開けたくなるのは何故か(笑)
 通常とは違うウィンドウ会話も表記が早くて違和感無いし、
モニター間会話みたいなウィンドウ、それを使っての演出も面白い。
シリアスな物語もありつつ、ギャグもいい感じに面白そうな気配。
 3面でガンバスターの部隊が割とダメージ受けやすく、油断すると墜ちる。
エステの援護とかを使えば問題無さそうな気はするけど。
 頭文字Dを知っていると一層面白いかも。
 ゴステロを倒し損ねて、そのままクイックロード出来ずにクリアになったので、
クリアしますか? みたいなのがあると良かったなー、とか思ったり。
「しかし艦長、地球文化というより 日本限定の文化では?」
「大丈夫、所詮は異星人、分かりゃしませんって」



2/4 スマスマの草泉総理がなんとも。

 賭博破戒録系使徒、九品仏カイジエル(仮名)襲来しました。
お土産に同人誌をプレゼント、そう言いながら、彼が取りだした物。
伊集院光 深夜の馬鹿力ライブラリーVol.01……。
う、うわーい。
 TVを付けたら、アニメがやってました。
 それを見て、彼は「ラーゼフォンだ!」と叫びました。
どこからどう見ても学校の怪談でした。
で、その後、ラーゼフォンという新作アニメが。
アニメ化してるのは知ってましたが、こんな時間にやってたのか。
音楽が管野よう子さんだったりするから、豪華っちゃ豪華。
世界観は…ブレンパワードとエヴァと天空のエスカフローネとガサラキな感じ?
よく分かりませんでした。とりあえず、絵は綺麗でした。謎だらけですが。

その後、彼は私に対して言った。
「君は原さんを誤解しているッ!!」
あれは絶影だペルソナだ、と言っても、一向に信じてくれません。
そして彼は帰り際、私に向かって言った。
「この私が、萌える原を描いてやるよ!」
そう宣言していやがったでございます。

本日の購入物
・ウィザーズブレイン 1巻(電撃文庫)
・R.O.D 1巻(ウルトラジャンプ)
・ラーゼフォン 1巻(サンデーGX)

いや、ウィザーズブレインは、何か文庫をと思って。
日曜のバイトは暇、と聞いてたので(実際は金曜よりキツイという詐欺な話でしたが)
昔、ブギー並に面白かった、という布教をされたのを思い出して。
……読むのはいつになるやら。

R.O.D
 愉快痛快だと噂の本。怖い物見たさで(笑)1巻だけ購入。
あーうーあー、何だ、こう……何ですか、相性というのがあると思うのです。
で、まぁ……その、つまりはそんな感じで。

ラーゼフォン
 アニメから逆輸入。メディアミックスに踊らされてみることに。
あーと、んー、まぁ普通。外れでもないけど大当たりという程でも。
まぁ2巻が出たら買ってみても良いかな、とは思った。アニメとは結構違う。

人に優しく
 陣内さんが格好良いですYO! ……と思ってたら。あれ?

東京魔人学園外法帖
「人はいつでも何かを無くしているもんさ。
 何かを無くさねえと何も得られない時代――。
 夢も希望も・・・全ては海の藻屑へと消えていくだけ。
 嫌な時代だよ。そうは思わねえかい?」
☆感情入力「悲」
「お前さんは、まだ、希望とやらを信じてるって事かい」

壬生霜葉さはぁぁんッ、格好良いじゃないですかッ!!
元・新撰組、いいじゃないですかッ!! 

……どうでもいいけど、探索した時のランダムメッセが笑える。

「涼浬 は 森のクマさん  から  ゴルゴネイオン を入手しました!!」
森のクマさん――――!?

今日のSRC
 某所のぬいぐるみタムタムに感動し、感想を書こうとしたところ、
コメント長すぎと2回ほど弾かれ(笑)、3回目はちゃんと送信を押せたものの、
掲示板に表示されず、「ああ、管理者チェック後に表示される設定なのか」とか思い、
実は全然そんな事はなさそうな感じで、「うあー」と、一人呟いてみたり。
どうにも相性が悪いのかなー、とか思ったりする今日この頃。あうあう。
つーか、私のPCがギリギリな可能性が濃厚。

『スーパーロボット大戦α ORIZINAL STORY + 〜新たな種火〜』
 オープニングでMidiを二重指定してあればなー、とか思ったり、
CDドラマを持っていない人は絶対に置いてきぼりだなー、と思った。
……いや、私はCDドラマ持ってますが。ライの兄貴とか、知らないと知らないだろうし。
 戦闘は、微妙な強さのゲシュペンスト達。まだ1話だからなんとも、という感じで。



2/3 夜勤バイトの国

 サラリーマン金太郎は、どうして爆発の中を走ってるんでしょうか?
動物奇想天外の後の番組告知で。仮面ライダーとか戦隊ヒーロー並だというか、
ライダーもガオも見忘れましたよ、チクショー。

2日間君を守る
正式学名はジャポニカだそうです、わさび。

ウィルス
久々に1件来ました。

東京魔人学園外法帖
「私には、わかりません。あなた方が何を信じ、闘うのか・・・」
「盲目的に何かを信じるってのは、そりゃ、楽でいいかもしれねェよな」
「・・・・・・」
「辛い決断もなけりゃ苦悩もない。ただ、いわれたままに動いてりゃいいからな。
 けどよ――、てめェの力で掴んだものだからこそ――、
 命を張って信じる事ができるんじゃねェのか?」

「俺だって、世の中の全部が腐ってるとは思ってねェさ。
 ただ、御輿がでかけりゃでかいほど――、
 その下で甘い汁を吸おうって外道が蔓延るもんさ」


 そういう事だったのか如月骨董品店!!!
つーわけで、あれです、面白いです。
5話クリア後は骨董品屋へ行かねばなりません。というか行きなさい(え―?)
それから、瓦版「参」取り損ねましたよイェーイ!!

1話終わる毎にさりげなくエンディングテーマへ行く流れが個人的に好き。
(アニメのシティーハンター風にというか。無論スキップ可能)

ちなみに、探索の仕方を2話以降勘違いしてました。
なので全員、休息ばっかり選んでたわけで。あうあうあー。

いや、つまり何が言いたいかというと、
1話でこれだけ語れるくらいの物語を書けるようになりたいな、という事で。

今日のSRC
 レデー12話を作る。選択肢が増えると大変な事に今更気付き、愕然とする。
1人3〜5kbとして……10人……あー、考えるのが怖くなってきた。

『エピッククエスト外伝』
 ガンパレの瀬戸口の話。絵柄からして秋葉は月姫っぽい。
そして、途中で秋葉が名字ではなく名前だと気付く(笑)
志貴って妹がいた事を初めて知る。本編で出てたかな。まぁいいか。
 ダンバインの使い方が面白いなぁ、と思った。そしてブータニアス卿が。
いい感じに盛り上がった所で、戦闘もなく普通に終了。続きは…まだだった。
生殺し。本編で瀬戸口のダンバインとか出てくるんだろうか。時期的に。
「絢爛舞踏。400の龍を狩った、妖精の英雄」



2/2 レッスン先は黄泉

 ニア、売ってませんでした。
 シャカリキ、売ってませんでした。
 R.O.D、1巻だけ売ってませんでした。
 羊の歌、1巻売ってませんでした。
 R.E.D、現代じゃなさげだったせいかどうなのか、買いませんでした。
 何とかかんとか、題名覚えてなかったり出版社も謎だったり。
けど、買わなくても正解っぽいようなので、まぁ別にいいや、と。

 とりあえず、無かったことにします。

 教習所に電話をかけました。
教習カードの再発行に2100円かかるけど、すぐ出来るとの事。(財布ごと紛失したまま)
……とりあえず、教習所行かずに引きこもりから1歩前進。
ま、明日夜勤バイトだし、今度行くのは火曜日かな(遠いな、おぃ)


東京魔人学園外法帖
「人間は、弱い生き物です。
 だから、必要なんじゃないですかね。自分の居場所ってものが――」

 お葉さぁぁぁぁぁん!!!!!

というわけで、涙ぐみつつようやく4話クリア。で、セーブ。
「我が命は、翡翠のために」(セーブすると、話数に応じたセーブファイル絵になり、喋る)
ようやく如月さんかー。骨董屋が爺で凹んでただけに(笑)

テイルズオブファンダム
「姿無き晶霊術士の正体は……君だ!」
 カオベンチャー、一応全部クリア。アミィ編のみ2回ゲームオーバーしましたが。
・アミィ編……友情話とか。ラストが、ラストがッ!!
・リリス編……話としては一番面白かった。サクサク進むし。
 ペスカトーレの調理で1回トマトを入れ忘れてやり直しましたが。
・キール?編…キャプテン翼の岬君探しを思い出してみたり。いわゆる探偵物語。
 ゲーム性が一番高かった。まぁまぁ面白かったというか、奴は続編で出るんだろうか。

 選択肢でやり直す際、一度聞いた科白を飛ばせないのが実は辛い。
この辺は2作目で改善されると思われるし、まぁ1回やる分には全然問題ないかな、と。
……とか思ったけど、実はクリアすると2回目スキップ出来た模様。
1回目でバッドエンド出て、ロードしてやり直してたので気付かなかった罠。
 つーか、クレーメルラボが面白いってば。

今日のSRC
 ジョジョメタやレデーを作ろうとして挫折。創作電波が来ないせい。

『エピッククエスト』
 ドルアーガの塔へ、の前にオーガの故郷、オゴックへ。
そして、王太から桑原にバトンタッチ。武装は一緒っぽいけどガッツが素敵です。
 戦闘がハード。熟練度上昇条件は敵に攻撃しないこと。
されど、勝利条件は敵の全滅。サイバスターや油壺でリザードマンを誘導し、
巨人と戦闘させ、そんな感じでギリギリな路線をふよふよと。
中立部隊をうまく誘導して敵を潰させるのがこれ程に難しいとは。
とうとう油壺撃墜。南東の巨人までフル活用してようやくクリア。
クリアに34ターンかかりました。
「それに、よ。 誰にだって、自分ひとりで全て抱えこんじまいたくなる……
 そんな気分になることも、あるのかもな」

『送還直前即興曲R』
 あっはっはっはっはっは!!!
やー、笑った、笑った。すげー。凄いや。
今後どういう展開になるかは想像つかないけど、とにかく凄いや。
 等身大オリジナルファンタジーシナリオの未来は明るい。
 戦闘はそれ程難しくもなく。……精神ケチって1回死にましたが。
いや、本当にそれ程難しくもなく、サクッとクリアできました。
 催促すれば毎日このクオリティーで続きが出来るようで、嬉しい限り(笑)
「何よ! わたしがバカだったら
 お父様なんてバカの総元締めじゃない! 元締め、元締め、元締めーっ!!」



2/1 好奇心はフォルを殺すか?

 センチメンタルグラフティーがやりたい。
というか、オープニングムービーだけが見たいです。
なんか、制服姿の12人のヒロインが、
ジョセフ=ジョースターが波紋を打っているかのように踊るそうなので。

なんか、暗黒太極拳とかいうそうですが。


 もしかしたら、明日の私はニアアンダーセブンを買ってるかもしれません。
未だ、どういう話なのか全く知らないというに。
でもR.O.Dは買わないと思われます。それが世界の選択だから。

東京魔人学園外法帖
「まッ、この町で、何か知りたい事があったら、あたしに訊いてちょうだい」
☆感情入力『喜』
「そんなに喜んでくれると教え甲斐があるってもんね。
 それで、あんた達が事件に巻き込まれてくれれば、
 瓦版のいいネタになるし、一石二鳥でしょ?」
「・・・・・・」


「あの地獄・・・あの地獄だけには、行きたくなかったんだッ!!
 ううゥ・・・」
「てめェが救かるためなら、他の人間が犠牲になっていいってのかよッ!!」
「仕方がなかった・・・仕方がなかったんだ」
「小石川の人間じゃないにせよ、てめェだって、医者だろッ!?
 てめェをすがって来た奴をてめェは地獄へ蹴落としたんだぞッ!!」


「先生・・・
 怖れのない人間など、この世にはいないと思います。
 怖れを抱いたまま、一生を過ごすのは野の獣と同じです。
 人には、その怖れが何なのか考え、それを克服する心を持っていると思います。
 どうか怖れる心に負けないでください。
 私たち人間が犯した、愚かな同じ過ちを繰り返さないために・・・。

 おーもーしーろーいー。
 やーばーいー。きーけーんー。

超電磁スピン
 本についてる栞代わりの妙な糸、「スピン」っていうらしいですよ、奥さん。

テイルズオブファンダム
 クレーメルラボが面白すぎ。シナリオモードがいい感じ。
や、メインのカオベンチャーはまだだけど。これでも十分楽しい。元は取れてる。
……クレスシナリオで、ミントを倒せない。
倒せない、というか、「なぞぷよ」で謎が解けないというか。

今日のSRC
 あー、うー、あー。
 死蔵が罪にならない国でも許されてるわけではないというか、
勝手に世間?の目を想像して被害妄想を思い描くだけの想像力はあるというか、
むしろ続きが早くやりたいなー、というのが偽らざる本音というか。

『新戦機アストレイア 1stMISSION』
 SRC Linksで見つつ、もうすぐリリースかな、と思ってたシナリオ。
 ごく普通の宇宙をメインにしたオリジナルものシナリオ。
ただ違うのは、実力が頭5つくらい抜けているというか何だこのレベルの高さは。
間違いなく、私の製作技術より上。悔しいのでいつかパク…参考にしたいと思います。
このままのペースとクオリティでリリースされたら、宇宙物オリジナルシナリオでは
間違いなくトップレベルになりそうな気がする。つーかなる。
 物語や主人公側のポジションがいまいち分かりづらいけど、
「まだ1話だし」この一言で全てが片づく程度の問題。
 SRCとは違うメッセージウィンドウは、キャラの名前が表示されないものの、
さりげなく名前を呼ばせる会話をしてるし、まぁ問題ないのかも。妥協範囲。
 戦闘ではノルマ達成で色々とボーナスが入る。
敵を撃破すると、Gジェネのボーナスステップ(バランスの都合上?2回までだけど)が
可能になるのもさりげなく楽しい(撃破すると、そのユニットにMind覚醒がかかる)
増援が何度も出てくるものの、「これで最後だろう」とシナリオ中に教えてくれる。
個人的に、こういう何気ないサービス?が好きです。
 クリア後の戦績表示もいい感じで、スコアが表示されたりします。
 インターミッションでスコアをレートに沿って資金に換金出来たりするのも面白い。
 タイトルや、専用に描かれたシーン切り替え画像?も羨ましいほど(笑)格好良い。
 気になったのは、プロローグテロップ時の「Now On Click」のみかも。
あ、あと難易度選択もいらないかも。イベントが減ると聞いては低難度選べないです(笑)

『ガンバノン完結編』
 元となる物語、ガンバノンは漫画でダイジェストが存在するのみの模様(笑)
主人公は微妙に3枚目風で、感覚はTV版を観ずにいきなりOVA版を観るような感じ。
ガンバというメカに乗ります。なんとなくザブングルを連想させます。
 単に主人公が美形じゃないからなのかもしれませんが(笑)
 いや、武装が、空手とかターンX風シャイニングフィンガーっぽいせいなのかも?
 謎のキャラが当然のように仲間になりますが、それ程気にならない(というかしない?)
全4話の中で、とてもコンパクトにまとまっているように思った。
主人公機を強化しとけば、戦闘もそれなりにサクッと行けますし。
 専用のオリMIDIが格好良く、豪華でゴージャスな感じに思えたのかも。
 その後、Web漫画をDLしてしまった人は多分大勢いる。
 袋から取り出した人形が微妙に受けました。
 もはやシナリオの感想でも何でもないような気がします。





















戻りたくなったら
迷わす押せ!