2月・3月分   4月分


5/31 システム・レボリューション

 外部からの干渉じゃないんだから、クーデターが正しいのでは?
 そんな事は言っちゃいけない。いや、サーバーの事を懸念してだし、
やはりレボリューション? そんな事はどうでもいい。

 SRCが構造改革して、プレイヤーにより優しくなった。
今までは、本体、マップ・サウンド、グラフィック、データ、MIDI集をDLせにゃならんかった。
これからは、本体、マップ・サウンド、MIDI集のみ。グラフィックとデータはシナリオに付いてくるのだ。
まだ移行期間中だけど、一ヶ月後はそうなるさね。
 
 某シナリオ23話で、、メインとなるキャラグラフィックが消える(笑)予想してたけど困った(^^;
自分で書こうにも、悲劇という名の歴史が繰り返すし…というか資料もないし。
これから新規にDLする人に申し訳ないなぁ……とか思う。
 キエサルヒマの方は大丈夫そうなので、理不尽な難易度を調整して単体動作可能にしよう。
 
 けど、基本開発パックが更新されてて感動。
 むすすだ式さんのレオが最高に格好良いので、ダイアログ化し、
22話と23話のシナリオも表情に対応させてみた。

 いい感じなので、ロギンズ師範代とメッシーナ師範代のユニットアイコンを描いた。
ほぼ一緒。手抜き万歳!

 ところで、小泉総理のプロデュース(選ぶ?)するアルバム、気になりません?



5/30 燃える、何もかも

 SRCシナリオをひたすら作る。
 何だか制作日記っぽくなってきたが、いい。TOTだし。
Ifの構文がどうにも作用しない。昨日は動いたような気がしたんだが。
なもんで、構文を設定し直す。
変数とかをどうにも認識してないのか? 書式はいいと思ったんだが。
どうにもEndIf以降のもの「のみ」しか実行しない。
しょうがないので、ひとまず簡単な書式で手を打つ。軟弱。

 ドラマガを買う。前号をほとんど読んでないことは、ひとまず置いておく。
フルメタル・パニック!が秋にアニメ化するそうだ。
(富士見ファンタジアの、同率2位くらいに面白い作品。長編シリアス短編ギャグ)
1位の銀河英雄伝説は、もはや不動のような気がする。

売り上げとか考えれば、ある意味当然なのだが……不安だ。
角川系のアニメは凹むのが多い。(スレイヤーズは結構続いたけど)
アニメ化すればスパロボ参戦の可能性がある、と考えるべきか。

ドイツ語がなんかいい感じ。レポート書かなきゃ。
木曜1限の「エホヴァの証人」と3限の「小泉政権とメディア」
両方とも手付かずだ。午前2時なのに(笑) どうなる!?



5/29 記憶の断片に記された想い出…それは

 教科書を買っていないんだが。
 販売が終わってた。こいつは一大事。
 ラテン語の先生曰く、「のぞみ薄だな」
「ごもっとも」
 ドイツ語の勉強はやる気になれるが、ラテン語は全くやる気でず。
今までコンスタントに単位を落としてきた。(外国語を一つずつ)
ドイツ語を落とすと即死亡という命題を貰っている。
外国語の単位を落とす、という呪いを回避するためには、
おそらく生け贄が必要なのだ。そう、進級に無関係な外国語、
すなわち「ラテン語」を落とせば、ドイツ語は落とさずに済むのである。
………という考え方は、前向きなのか後ろ向きなのか、超後ろ向きなのか。

 今日もティアリングを無視してSRCシナリオを作る。
画面端から、炎が迫ってくるようにしてみた。(当然、触れたら即死亡だ)
ああ、ラングリッサーというかグローランサーの影響は凄まじい(笑)



5/28 踊る狐達

 なるほど、蒲焼きの匂いだけというのもごもっとも。
けど、蒲焼きの匂いすらないよりは、よっぽどマシだと思うがね。

 なんかサーバーが生きているぞ〜。 
本家にシナリオDL不可とか書いて赤っ恥かも〜。いや〜ん。

 市役所へ行き、年金の手続きを完了させた。やれやれ。
その後、ガリガリとシナリオ制作してみる。
グローランサーのMIDIを、シナリオに対応させてみた。
「燃える、ぜぃ!」
何をやっておるんだ、私わ。

 火曜の授業は貯金が少ないため、サボれんのぉ。



5/27 大胆クラッシュ

 午後1時に起床。SRCを作り続けて第3話が完成。
戦闘が普通っぽくなってしまったが、たまにはいいかな、と。

 本屋にも行った。
 E's7巻、ブルーレスキュー2巻、機動戦士ガンダム0079 8巻を買う。
E'sがほのぼのしてて、妙に面白かった。妙なキャラや愉快な話が多かったし。
個人的に下がり気味だった購入グラフが再上昇。やはり買い続けよう。

 からくり・動物・日曜劇場を見つつ、シナリオの調整。
そーいえば、28日・29日ってサーバーのサービス全面停止だったけか。
DLも不可能になるんだろうか……? むぅ、こいつは一大事。

「ホォォォォォォォォォォウ!!(ホォォォウ…!)(ホォウ…)」
ティアリングやってない事に気付いた。



5/26 [i]覚えていますか?

 10時に寝て、15時半に起きられたので今日はいい感じか。
ティアリングの前に、ちょいSRCを……思ったら、夜だ(--;
スキルコーディネートシステムのギミックを組んでみた。
[i]とかinfoとかIf文とか、他のインクルードを見つつ、試行錯誤。
4時間くらいして、ようやく完成。ティアリングはどおした?
根性があれば、意外に出来るもんだなぁ。3話か4話から組み込もう。
その後、SRCのシナリオ3話を作り出す。
 オリジナルは台詞が楽に出てくるから楽で楽しい。

グローランサーのMIDIを集めた。抜き出しなのかは知らないが
(やけにブツッと切れてると、抜き出し?と疑ってしまうほど、心は穢れてるのでふ)
やはりいい曲だ。こっそりシナリオにMIDI指定しようかな(笑)

WinGroov(MIDI演奏用のシェアウェア)で演奏中、負荷を下げた設定画面を表示すると、
あまりリソースを消費しない事が判明! 驚愕する。
今までは1分ほどでリソースが90%を越え、一旦停止せにゃならんかったのに……

……やれやれ。



5/25 私は誰にも屈せぬ!

 リシャール殿下ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 まぁ、それはともかく。
 何だかレジの中身が−4000円以上。2年ぶりくらいか(笑) 
やれやれ……本当に減っていたら、2000円は給料からもっていかれるな。
いや、それよりマズイのが監視ビデオを見られることだな。
ファミ通、ザ・プレ、マガジンを読破してしまったからなぁ……仕事は完璧だけど。

選挙の後援会のおばさん二人組は、朝、レジが混むのを無視して、問答無用で
追加購入(一人がレジに居座り、もう一人が品物を取りに…)お陰で、誰も並んでなかったのに
一気に7人は順番待ちが。引継作業もせにゃならんって時に……
良くないことは、どうも連続で起きるものらしいね。
 
 今日は14時に起きるつもりが、気付くと19時。
学校に行けず。ま、今日は選択課題その1の説明だそうだから、
選択課題を「その2」か「その3」にすればいいだけで問題ないけど(出席取らないし)

 グローランサークリア。ジュリアンは最後まで男だった(笑)
声優コメントが35人分聞けるようになる。
どうやら、相当暑い場所で収録したらしい(笑)
ティピ(妖精)の台本が、タウンページで何冊積まれるか……という程だったそうな。
確かに、喋りまくりだったもんなぁ(笑)
いやはや、超良作であった。(クリア時間は50時間弱)



5/24 コッペリアがどこにも無いんよ

 昨日、なんか、すぐ近くで火事がありました。煙も凄かった。
 で、その事件が、さっき、ニュースでやってました。
 なんか、殺人事件・放火という凄まじい事態みたいで(--;
 焦ったよ、マジで。歩いて10分の、よく行く本屋の側だし。
 夕刊にも出てるし……。
 
 ティアリング・サーガを買った。985円もした(ポイントカード使用)
けど、やる暇がなかった……。
 SRCのバグ取りや修正してたら、なんか9時だしさ〜。 
アップロードして、飯(お茶漬け)食ってバイト(夜食を食すわ)さ〜。
……夜勤バイト前になんですが、はいからさんが通る実写版を見て以来、
一睡もしてないんで、何だか微妙に羊たちの鳴き声がうるさいです。




5/23 鶴の仕返し(K2Cより)

 ワタシ日本初メテデス
 銀座ハトッテモサンデスグー
 
 エービバデ サームライ スーシゲイシャ
 ビューティホー フジヤマ ハッハッハー

 睡眠時間が無茶苦茶ですねぇ。
 ティアリング・サーガ買わんと。
 次回、池袋買い出し紀行その2

 ジャンケン・ポン、うふふふふふふ〜。



5/22 散りゆく定めの生命ならば

 1限終了から買い出し紀行。
 もうあんな事はしない! これっきりだ!(と自分に言い聞かせる)
 アマンダラ=カマンダラ氏の条件に基づき、
ヘラクライスト条約締結。希望が見えた。

 グローランサー続行。いよいよ主人公がヤバイ……生きろ!!!!!!
強いて言うなら、オスカーがミッターマイヤーで、アーネストがロイエンタールか?
……主人公がアリオストになるバグ技を発見(笑)

本日のお買い物
・銀河英雄伝説読本(だって、短編が4話も載ってるしさぁ〜)
・狂おしく〜美しい〜♪ 罪をください〜♪ 罰をください〜♪

……初回のレコードサイズあるよって言われたけど、
鞄に入らないので普通のでいいっス! と言った私は正しいのか。 



5/21 池袋買い出し紀行

 明日は1・3・5限〜。刻むぜ、ラテンのBEAT!
とりあえず、ラテン語の教科書をそろそろ買わないと☆
グローは耐えよう。うむ、耐えよう。

Q. フォルさんは何を企んでるでしょう?

1・コッペリア、の、ひ・つ・ぎ〜♪
2・天上天下、一撃必殺拳!!!
3・IF
4・情熱の花〜♪ 燃えているよ〜♪


 



5/20 しもーた。

 グローランサー、その重要なミス!!!!
仕官して、出世して騎士になったとき、領地を貰ったんだけど……
忘れて、放置してましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
で、気付いて、レストランやら劇場やら公園やらを建てまくった。
んで、レストランに入ろうとすると、妖精ティピが一言。
「ん〜今はやめとこ? 休暇の時にしようよ」
ねぇよ、休暇!!!!
任務達成事に休暇が貰えるんだけど……もう、休暇ないよ。
ラスボスを倒すだけだよ!!!!!!
ちくしょー!!!!! 2周目か? そういう事なのかァァァァァン!?



5/19 腐ってもツクーラー?

 朝4時です。
 グローランサーちょっとだけヨのつもりで2時間(^^;
その後、電撃プレステDを起動させ、ツクール3とS・RPGツクールをDL。
55ブロックメモカを空けられたのは、メモリーカード2のお陰である。
 KONOHANA体験版をやる。なんか良さげか。ホッケーは…あんなもんか(笑)
 ツクール3は盗賊の用心棒?シード?に回避失敗一撃死→ゲームオーバーを受け、中断。
 タイムリープ。目覚めると、19時。おや?
 S・RPGツクールをやる。S・RPGツクールをやっていて、過去に自分で作ったヤツが
猛烈にやりたくなり、遺跡の発掘を決意する。
4時間発掘しても、部屋はさして綺麗にならず、ゴミのみ増加(--:
かなり良い出来だったと思うから、何とかサルベージしたいところ。
まぁ、もうDPS−Dではデータ募集してないんだけどね。
 なんとなくコンストラクション魂が再燃。SRC作成を再開する。
なにはともあれ、12時間爆睡して土曜を無駄にしたのは悔やまれる。
 サークルは行かないのかって? なんスか、それわ? (^^;



5/18 歩く前から諦めるのは愚か者のする事だ

 くぁぁぁぁぁ!! なんというか、良い! 良すぎだグローランサァァァァ!!
ようやくあれを倒した。やれやれだぜ……。無論、ヤツからの選択肢は、一番格好良いのを選んだ(笑)
というか、シュトラール(主人公)は、あの場面では、きっとこういうに違いないのである、そう決めた。
やべぇ。シナリオ良すぎ。いい話すぎ。操作性も良いし、どうも、クリティカルヒットらしい。
あいつとの決戦前、MP尽きたのでテレポートで脱出し、その後街に戻ろうと、
再びテレポートをした時、転移範囲が表示されず、フリーズしましたが。
(一応言っておくと、JOJOでもワイルドアームズ2でもペルソナでも1回はフリーズしてます)
お陰で、魔力増幅の書(魔力30%アップのスキルがただで覚えられる)消えた(T_T)

で、DPS−Dを買う。S・RPGツクールがあって感動(笑)
ツクール3ともどもやってはみたいが、グローランサーが異常に面白いので、
クリアは当分出来そうにない。何か、世界でトップレベルの出来だと思う。
イベント時に連れてるキャラで会話(台詞にあらず)が変化したり、
主人公がよく選択を迫られるのもいい(2択〜5択くらいで)

友人からゲームを借りたくせに、店でそのまま購入したのは、今のところ
東京魔人学園剣風帖だけだが、……ヤバイぞ、給料入ったし(笑)




5/17 SAITAMAブギーナイト

ブギーって、不気味なの?
はーい、どぅもこんばんはーフォルです。
名波・中村が出られないなんてサッカー大丈夫なのかねぇ。
中田も来られるかどうか…というか、キーパーと交換されそうとか、本当かなァ?
そうそう、バイト中にザ・プレとファミ通読んだんだけどさ、載ってたよね。
ワイルドアームズの3。主人公が男から女に変わってるのに驚いたり。
このキャラデザインどっかで見たな〜とか思ったら、コミック版描いてる人じゃないですか!
う〜ん、やっぱりな〜どっかで見たと思ったのよ。
とにかく、シティーハンターの続編?読んだんだけど、あれってやばいような。
面白そうだけど、ハッピー路線に行くのは、ある意味無理なんじゃ……。
マガジンの読み残しや、銀英伝の外伝2巻もそこそこ読めた。
これで火曜夜勤と給料同じなんて、何かおかしいよね〜まぁ、楽だからいいけど(前は火曜だった)
そんなこんなで、もうお時間です。
それでは明日もこの時間に。シーユーバイバイ♪
(15時間後に、これを読んで後悔しそうな自分がいるね☆)



5/16 夢から醒めない

 魔道の国ミシディアの管理する塔には、究極魔法アルテマが眠っている。  
敵は周囲のザコとは明らかに異なる強さだが、現在のフリオニール達の敵ではない。
「フゥン? かなうと思ったが間抜けがァ! 貴様らモンスターは、
このフリオニールにとってモンキーなんだよ! 猿が人間にかなうかァ!」
5歩歩くたびに出現するモンキーの群れ。気まぐれでホーリーやヘイストのレベルを3段階上げ、
熟練度16の武器を複数作りつつ、宝箱を全て回収しながら上を目指す。
ギガース3兄弟など、敵ではないわ!
そして登り続けてついに9階へ。いつの間にか、所持金は60万ギルになっていた。
そこに、1階からしつこく現れるインプが6匹。
フゥン、だが俺達4人での先制攻撃で皆殺しにしてやるわッ!
何故か、その時に限って全員後攻に回る気らしい。
いつもは「ブリンク8」とか痛くもない攻撃ばかりのインプだったが、
何故か「コンフュ16」の嵐!!! ガイは装備品のせいか混乱しないが、
他の奴らはアウトである。次のターンに正気に戻っても、敵を倒す前に、
インプのコンフュで再び混乱、自分を斬りつけるという結果に。
リチャードはともかく、他3人は素早さ90越えてるだろぉが!!!!
いつもターンの最初で瞬殺してんじゃねーか、こら! さぼんな!
ここは9階だぞ! 死んだら3時間近く無駄になるんだぞ! ええっ!? 
「真の敵は己自身である……」
熟練度上げのため(盾はもう16だったし)、全員二刀流。
「ばっ、馬鹿な! 全滅しそうな気がする! 寒気もだ!」
唯一正気を保っていたガイは、マリアのランスで貫かれ、リチャードは自爆。
最後に残ったフリオニールは、とちくるったまま、自分に22回ヒット。
「このフリオニールが! このフリオニールがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
FC版で、全員魅惑状態にされ、ブラスターで一撃死させられた事を思い出した。
その後、宝箱をほとんど無視し、1時間程で塔をクリアしたそうな。

☆今週の勝手に改蔵☆
今週は「突然12時の鐘が鳴り、魔法が解けるのです。」
とりあえず、「ヒデブヒデブブ」マジカルウミのステッキが笑った。
(何か毛がいっぱい生えたリコーダーの先端に、
眉間に「死」と書かれて白目をむいて気絶したヒトデ(星?)がついてる)
あと、安西ひろ子がゲルググ、藤田和日郎はデナンゾン、ってとこも(^^;
そう言えば、版権都合上公式には出来なかった眼鏡ッ子人気投票に
(コミックのおまけページには載ってた)デナン・ゲーってのがあったな(笑)
他に『シャア』とか『ピーコ』とか『タオパイパイ』とか『スプーンおばさん』とか(笑)
発表しないと言ったのに一週間で100通も手紙(応援一切無し)来たそうな(笑)

おじさん「おじさんはね、魔法がとけたんだよ。あのころは日本全体が、
     土地は下がらないって魔法にかかっていたんだ。
     銀行もね、魔法にかかったようにどんどんお金を貸してくれたんだ」






5/15 タイム・リープ 

 起きたら9時15分。 
……………………
何ィィィッ!!
先週も寝坊で休んでいる以上、今日は行くしかない。
ハイパーモード起動! 超高速移動で9時41分の電車に乗り、
10時5分に大学のある駅に到着、その後、早歩き。
10時15分に到着し、何ら悪びれずに入室、出席カード・ゲッチュ☆

銀河英雄伝説外伝1巻を読み終える。ヤン提督がこっそり出てて幸せ。
リムーバーソウル3巻を読み終える。ラストが物足りなかったが、まぁ良しとする。
高畑京一郎氏の新作「HyperHybridOrganization」を160ページちょいまで読む。

何と言うか、仮面ライダー+ダークなストーリー って感じですかのぅ。
今までとは何となく感じが違うが、まぁそれもありでしょう。
ハッピーエンド好きですが、暗い話も嫌いではないという事を再認識。

とりあえず、続きを読んでみよう。



5/14 睡魔を集中しろ! 一点で眠れ!

 何か、日本社会研究とか何とか、移民の話?
で、グローランサーのお陰で先週休んだわけで、
レジメ3枚という課題は、友人に聞いてしってたが敢えて無視した。
授業が始まり、「レジメを発表しちょくれ」という老?教師(マサルさんの校長風)
シ〜〜〜〜〜〜ン。
だ〜れも手をあげず(笑)
「パパ〜先生、困ってるの?」
「ああ、誰も手を上げなくて、物凄く困ってるね」
授業ではつまんなくて、30分ほどタイムリープしてしまったよ。

コーラ、買おうと思ったが、セブンイレブンで、何か
フィギュア付きは、冷やすのをやめてたんで、買うのやめた。
つーか、深海魚付いてないしぃぃぃぃぃ!!!!

高畑京一郎氏の新作を買いに本屋へ。
何ィ!? リムーバー・ソウルの3巻も今月だったというのかッ!?
さよなら、僕のナツメソーセキ。



5/13 じーぶーん〜だけが、変ーえ〜ていけるストォリ〜♪

 うぬぅ。まさかあの人があんな……むぅ。
グローランサー、2枚目突入〜。くふぅ……。

さすがに、もう学校はサボれんからなぁ(--;
ああぁ〜。ふもぉぉぉぉぉ〜。
ティアリングは、ここまではまることはないと思いたい……。
高畑京一郎氏の新作も、そろそろ本屋に並ぶことだろう。
ウム。耐えろ。阪神最下位脱出だ(謎)



5/12 あーなーた〜となら、奏ーで〜られるーハーモニ〜♪

 オープニングの歌は男性版も良いけど、女性版も素敵、曲も含めて。

 バーンシュタインの双璧?、インペリアルナイツのオスカーとアーネストを退けた。
 アーネスト、ホーリーライトでしかまともにダメージ当たらないとわ(^^;

 グローシアンって凄いね。ファイヤーボールで70強のダメージとわ。
上手く射程に捉えられれば、5、6匹をまとめて焼き付くせるもんなぁ。
ただ、魔法を控えめにと言ったのに、瀕死の敵一体のために、
ホーリーライト(ファイヤーボールの倍のMPを使う術)使うのはヤメテケレ。
ようやく、カレンさんが仲間に加えられるようになったけど、弱い(T_T)
MP少ないし。アリオスト先輩もミーシャの半分くらいしかないし。
ま、カレンさんはヒーリング要員だからいいけどさ〜。
アースクエイク3発で燃料切れだもんなぁ。
というわけで、ミーシャが無理やり仲間になった時、
アリオスト先輩を外してしまいましたとさ。

FF2はこれからフィン城突入。直前にチェンジで能力上げ。
全員のHPとMPが前の2倍近くになった(笑)
今回って、最大何回ヒットなんだろう。FC版は16回ヒットだったのに。
にしても……ちょっとのつもりで3時間やってしまうとわ。不覚。

今日、起きたの17時なんよ。




5/11 シュトラール君の休暇の過ごし方

 仕官してから、騎士に出世しようとも、やる事は一緒である。
保養地ラシェルの診療所に行き、その後温泉街コムスプリングで、
ウォレスと一緒に温泉に入って、色々と話を聞く(笑) 
残り一日はどっかの町で適当に。最近はいつも三日の休暇なのである。

とりあえず、サボり癖は何とか押さえ込んで学校に行けたが、
ティアリング・サーガまでにグローランサーをクリア出来るのか?

あ、けど、高畑京一郎氏の新刊が出るんじゃ……くあぅあ!
銀英伝外伝を読む(バイト中)。コミック版は外伝混みだったとわ。



5/10 獣も肥え、人も肥え、目覚めよ炭酸鬼神

バイト中に思ったこと。
「太るな、これは…」
ダイエットには付いていなかったのである。
故に、1時頃に1本、4時半頃にもう1本、通常版を買う。
夜勤バイト中は、身体が糖分を欲するのか、
コーラ系を飲むと疲れがとれるせいもあるんだが。マズい。
ちなみに、リアルカラーユウナを当てた。
ユウナじゃないと思って買ったのに(笑)カルテット回避成功。
もう一つはクリスタル版の、ユウナの守護幻獣?

豆知識予備校。

朝飯を抜く習慣が付くと、脂肪分解機能かなんかが低下して、
太りやすい体質になるんだってさ。気をつけようぜぃ。
ウム。ためになるのぅ。



5/9 眠りの科学

心理学の基礎の授業を受けた。

無数のヴィジョンが脳裏を駆け抜ける。
新たなる世界、新たなる人々、新たなる物語……
そして、私は時空を越える……

別名:気付いたら終了時刻ナリか!?

その後のドイツ語の授業は、なんかやたらと早い。
早いというのは、内容が早すぎて理解出来んのではなく、
タイムリープしてないのに、気付いたら終了時刻だったって事さね。
至極良いことである。



5/8 昨日の友は今日の敵、か……

グローランサーって、主題歌2通りで、3パターンあんのね、デモ。

寝坊した。気付いたら12時。こいつは一大事。
1・3・5限だったんで、3限は何とか間に合ったが。
4限の間に、「両手を広げて!」を読み終える。
木偶と妖魔とわ、可哀想な黒獅子さん(笑)

というわけで、ゴードンいねぇ。
なので、ヨーゼフを仲間に。泣けるほど弱いステータス。
伊達か、その筋肉は。それとも「老い」か!?
雪上船を取って、洞窟で金を稼ぐことにする。

教訓:
いつまでもGWだと思わない事ね。
休み気分でいたら単位を落とすって事を思い出してやるわ!
みてらっしゃい!



5/7 日本学生伝説 <黎明篇>

「諸君! 我々の強大な武器は、全学生の統一された意思である。
 日本人であり若者である以上、どれほど崇高な目的があっても勉強を強制することは出来ない。
 各人には学業に対する自由がある。しかし良識ある学生なら明らかなはずだ。
 真の学問とは、卑小な煩悩を捨てて集中し、単位の修得に向かって前進することだ、と。諸君…」
「フォル委員長」
「?」
「私はフランスーゴ・カンコクゴ・ガイコクーゴと言います。学期末テストで単位を落とした科目です」
「それは……それはお気の毒でした。しかし……」
「いたわって頂く必要はありません、委員長。私は勉学に勤しんだ結果、崇高な単位落としをしたのですから」
「そうですか、いや、あなたはまさに学生の鏡というべき人だ。
 あなたの賞賛すべき精神は必ず厚く報われるでしょう」
「ありがとうございます。私はただ、委員長に一つ質問を聞いていただきたくてまいったのです」
「ほう、どんな質問でしょう。私に答えられるといいんだが……」
「あなたは今、どこにいます?」
「は、なんですと」
「私の外国語単位は、単位を取得するためにテストを受けて、現世のどこでも取れませんでした。
 委員長、あなたはどこにいます? 学業を賛美なさるあなたはどこにいます?」
「ガイコクーゴさん…」
「あなたは家で何をしています?
 私は外国語を犠牲に捧げました。学生に勉学を説く貴方は何をしています?
 あなたの演説には一点の非もありません。でもご自分がぞれを実行なさってるの?」

選択肢は4つ
1・グローランサーが呼んでいた
2・FF2が呼んでいた
3・銀英伝の外伝が呼んでいた
4・ジャンプが呼んでいた

ヒント:もうすぐ19時間だ。



5/6 アンタ達の悪事、しっかりと押さえたわよ!

「せ〜ぶ中〜〜〜〜〜〜〜〜しゅ〜〜〜りょぉ〜〜」
メニュー画面まで声入りで解説してくれるのは、
グローランサーかデザエモンキッズだけではなかろうか(笑)
14時間突破。くぅ、やってくれるなグローランサーッ!

斧を片手に○イクマへ殴り込んだ。
「キョー」シュッシュッ(指を5本揃えて、つつくように)
「キョーキョー」シュッシュッ(FF2を指さしながら)
「キョー!!」シュッシュッ(指を5本揃えて、つつくように)
取り替えてもらえました♪
今度はセーブしたら、データが保存されました☆
これでWSCの電源を切っても、翌日にゲームが再開できる♪
こんなに嬉しいことはない……(T_T)



5/5 螺旋 〜トリプルユウナの呪いはFFIIに伝染する〜

久々のバイトでは、雑貨1・2は少なかったものの、
メインの雑貨3が通常の『倍』の量が来た。
配達員「先週少なかったからねぇ。これ一人でやるの」
フォル「あい」
配達員「一人じゃきついなぁ。先週二人いて半分の量だったのに、頑張ってね☆」
フォル「まうぅ」
買った2本のコーラが二つともクリスタルユウナでブルーだってのに。
しかも、家帰ったら、一体右腕と杖が取れてるし。無事なの2体、破損1体。

にしても、面白ぇよ、グローランサー。11時間突破だよ。チクショー。

FF2、どうやら記憶が消えた原因はソフトが異常だから。
セーブしてもセーブして無かったり、中断したらニューゲームしかなかったり、
挙げ句の果てに、マップがバグってハニーときたもんだ。

サポートセンター祝日で休みだから愚痴も言えんよ(T_T)
くそっ取り替えてくれなきゃ泣くぞ、これわ。



5/4 ワース・C 忘却の彼方へ

ミンウが仲間に加わった。
自分で自分を殴るのが必須だという事を思い出し、
自分で自分を殴り続ける。それがまずかったようだ。
ワンダースワンは消えやすい、そんな噂には今まで無縁だったんだが。
……今まで消えたことも無かった。
かなり雑に扱っていたにも関わらず、だ。
原因不明。2時間前は記録されていたものが、消失していたよ。
私は我が目を疑ったね。しかし、タイトル画面にはただ一言。
「NEW GAME」

なるほど。グローランサーに集中せよ、という神のお告げかッ!
いいだろうッ! やってみるさ!!!!!
……スタートボタンで、パーティー内で雑談が聞けることに気付く。
こういう何気ない所がいいね(笑)
気付いたら、6時間突破だと!?
やれやれだぜ。



5/3 妖精改め羽虫は何故あそこまで毒舌なのか(笑)

FFIIを買う。エンカウント下がってて、曲もいい感じ。
町で帝国兵に話しかけると、即戦闘→圧倒的敗北→ゲームオーバー。
フィールドを歩いていると、エンカウント→急に強敵→ゲームオーバー。
そんな部分に、妙な懐かしさを覚えたり。

で、グローランサーにようやく手を出した。
主人公の名前に悩む。悩む。30分くらい悩む。
赤いジャケットを半脱ぎの、つややかな黒髪の美形兄さんである。
エミリオにしようかな〜とか、色々考える。
銀河英雄伝説のロイエンタールにしようかと、本気で悩んだ。
(ゲームキャラに何かの名前をもってくるのはよくある事)
で、結局、普通に考えて、シュトラール君にした。
ゲームを進めていく……
「金銀妖瞳(ヘテロクロミア)ー!?」
確信犯かぁぁぁぁぁぁぁーー!?
いや、考えすぎだろうと思うけど……(^^;
でも、何しろ、作ったのは天下のキャリアソフト、ラングリッサー4で、
ヤン提督を銀髪にしただけのような(笑)ウィラー提督の例もある。
(もちろん、ベレー帽と美人の副官と無能な上司(国王)つきである)
ウィラー提督は、性格・デザイン含め、スタッフも確信犯だったそうだが。
あれでも一度デザイン変更していたそうですが(笑)
ウィラー提督はともかく、グローランサーは多分、考えすぎ。うん。

つーか、予想以上に面白いね、これ。
主人公喋らない分、妖精ティピが喋る喋る喋る。
……ヤバヤバ

あ、BLACK CATの3巻読んでないや。



5/2 てゆーか〜やってないゲーム山積み〜みたいな〜

とりあえず〜「あれ」はクリアしたしー
次はグローランサーかガンパレード・マーチのはずなんだけどー
よく考えたらーもーFFII、発売日だしぃ〜
なんかーもうー超困ったってゆーか〜〜〜〜〜〜

無理。
ごめん無理。
やっぱ無理だわ。
脳がはち切れた!
Myブレイン、損傷! 言語中枢機能大破!
ふもふもパルス反転! フォル生命反応ありません!

「HUMOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!」
フォル再起動、拘束具を引きちぎっています!
なんてこと……
「HUMOOOOOOOOHHU!!!」




5/1 ホセ・メンドゥーサ危機一髪

まぎぃ?
何つーか、あれですよ。
60セカンド?
ニコラス刑事のやつ。
PS2で最初に見たのDVDがイースで、
その次に見たのが、Z.O.Eのイドロですわ。
つまり、初めてまともなDVDを観たわけで(笑)
けど、字幕スーパー版以外は邪道って言われるんだろぉな。








戻りたくなったら
迷わす押せ!