2月・3月分   5月分


4/30 ふもふも・ぽにぃ

「ぽに……?」
「ふもっふ」
「ぽに? ぽに?」
「ふもっふ、ふもっふ」
「ぽにぃ……」
「ふもっ」

〜某所?より抜粋〜



4/29 全てはメルカルト宙域会戦から始まった……

 銀河英雄伝説全10巻を読み終える。実に素晴らしい作品だった。
この物語を読む機会があった事は本当に幸運であったと思う。

 一応、銀河英雄伝説の名前は知っていたが、私は敬遠していた。
理由は、宇宙ものは、暗くて地味という固定観念と、何となくだが
宝塚のような雰囲気を覚えたからである。Zガンダムを見て、宇宙
ものでも、人間ドラマは可能だと知り(Zガンダムは主人公を含め
て悲劇ばかりでしたが)宇宙に対する偏見も軽減されたとはいえ、
メカが出ない事と、宝塚チック?なオーラのために、私は読んでい
なかった。今思えば、ひどい話である。

 スパロボEXというゲームが、新品で定価の6000円引き位で
売られており、今までやった事の無かったS・RPGに初めて触れ
る。同時期にファイヤーエムブレムも買い、本格的にこのジャンル
にハマる事になったのだった。

 そして時は流れ、PCでネット環境がある程度整うと、私はとあ
るフリーウェアの存在を知る。SRC(Simulation RPG Construction)
である。元から私は作成するタイプのゲーム、すなわちツクール系
が好きであった。自分で作る事も、人が作った物で遊ぶ事も、だ。
そしてスパロボタイプのゲームシステムをより洗練した物が、自分
の手で作れるこのソフトに、魅了されてしまったのである。

 最初は作り方など分からないから、ただ遊ぶだけだった。いわゆ
る基本(ロボット大戦的シナリオのもの)から拡張(オーフェンや
聖闘士星矢・仮面ライダー・ファイヤーエムブレム等)のシナリオ、
多種多様に存在して、様々なシナリオライターが面白いシナリオを
作っていた。また、素人が描いたとは思えない、素晴らしく格好良
い顔アイコンが大量に存在していた。それを見るだけでも楽しめた。
既存の作品を使わない、オリジナルオンリーのシナリオも面白く、
そこではオリジナルMIDIの素晴らしさも知ることが出来た。

 そうして様々なシナリオを遊ぶうち、私は一つのシナリオに巡り
会う。「メルカルト宙域会戦」という全1話の短編だ。登場する作
品は「銀河英雄伝説」と「星界の紋章」。星界の紋章はアニメで少
し見た程度で、銀河英雄伝説に至っては、知識は零に等しかった。
せいぜい、金髪の人がいたか?程度なのである。とりあえず、シナ
リオをやって見た。ヤン提督なる人物の台詞に感銘を受け、興味を
抱く。画像の格好良さに、シナリオの魅せ方も合わさって、私は銀
河英雄伝説というより「ヤン提督」という存在に興味を抱いた。

 そして、銀河英雄伝説の最新バージョン「徳間デュアル文庫」の
1巻を買い、予想を遙かに上回る読みやすさと、登場人物の魅力、
絶妙な台詞回しに完全にやられてしまったのである。徳間デュアル
文庫は未だ全20巻中、半分程度しか出ておらず、私は待ちきれな
くなり、徳間文庫版を買ってしまった。

 そして、10巻を読み終えて、十分に満足している。いい加減な
完結や、後は勝手に想像して、といった終わり方ではなく、それで
いて、自由にその後を想像出来る、個人的に素晴らしい終わり方だ
と思った。

 これからの人生において、これを越える作品はもしかしたら、現
れないかもしれない、等と本気で思ってしまう。(無論、これは私
個人の価値観を元にした基準であるが)この作品を読む機会があっ
た私は本当に幸運であった。以前にも述べたが、今でもこの思いは
変わらない、それどころか、より強くなったのだ。



4/28 ミラクル・リアン

 ある所に、リアンという、のんびりやの青年魔術士がいた。
 リアンは女ファイターと蟻の戦士と、毒が好きな魔術士とパーティを組んでいた。
 初の冒険で、低級とはいえ、不死者を撃破した一行でしたが、とある戦場で知り合った人に
連れられて、砦に向かってから、予期せぬ出来事が。
 多数の妖魔に襲われてしまったのである。
 ゴブリン4匹に、ゴブリンシャーマン2匹。冒険者にとって、ゴブリンなど、恐れるに足りな
い、そう思っていたものの、ゴブリン・シャーマンによって声を奪われたリアンを含む魔術士は、
無力化されてしまう。そして、敵のゴブリン達は的確に致命傷を繰り出してきた。
 女戦士は死に、蟻の戦士も、生死の境を彷徨うほどの重体となり、毒好きの魔術士も、ゴブリ
ンシャーマンの呪術を3連続で浴び、命を落としてしまう。
 ちょうどその時、リアンにかけられた沈黙の呪い解け、その頃には、砦の仲間達が援護に駆け
つけてくれた。リアンは魔力を駆使して仲間と共に戦い、パーティーに二人の死者、一人の
重傷者を出す死闘の中、彼自身は戦場に留まりながらも無傷で生き残ったのだった……。

彼が後に「奇跡のリアン」と呼ばれたかどうかは定かではない。


〜フォル著「酒を飲んで呑まれた日」より抜粋〜



4/27 チョコエーッグ

私はコーラを 飲まないわけにはいかないから
いつかまた 買いましょう。その日までサヨナラ チョコエッグよ

ペプシを飲むくらいなら 何も飲ましてくれなくていい
コーラを飲んでいくの それだけは分かっているから
飲みまくった私は 可愛い浪費じゃなかったの
せめて最後は ダブらずに飾らせて

コーラが骨とか溶かして 溢れる物だとしたら
その滴を もう一度飲み干してしまいたい
ツンとした痛みが鼻に 留まり続ける限り
フィギュアを忘れずに いられるでしょう

許してね チョコエッグよ 甘いチョコは 炭酸に合わないのよ
いつか また 買いましょう その日までサヨナラ チョコエッグよ


・本日の購入物・
MADARA青1・2巻
両手を広げて!
DPS
コカ・コーラ(ユウナのクリアバージョン)

リックのカラー版(リアルサイズ)貰う。早速ダブり〜。



4/26 散財バースト

01……主人公のカラー版を友人に貰ったのが、全ての始まり。
自分で買ったら、09……主人公のSD版だった。
今日買ったら、06……カラー版。
「誰だ? このねーちゃんは?」

というわけで、銀英伝10巻……これ読んだら終わりか……
外伝は徳間文庫で出てないのか? 外伝の1巻はあるっぽいのに。
徳間ノベルスで1・3・4巻を見つけた。とりあえず買うのは保留。
銀英伝読本のみ収録のものとか色々あるようで、さっぱりさっぱり。

とりあえず、エンサイクロペディア・銀河英雄伝説を買った(笑)
んで、銀英伝のコミックスで9巻・10巻を発見!! 購入!!!
わかってくれてもいいだろう? ……キルヒアイス……

ああ。11巻で……ついに……うぅ困った……。



4/25 炭酸リフレクション

「コーラを飲むなど無意味だ!」
フン、ゲーマーの言葉とは思えんな!
「フォル、スコールはもういない。フィギュアはお前が当てたんだ」
違う! 違う! 違う!!
俺は今でもフィギュアを集めている! 俺の収集は終わっていない!
「コカ・コーラの策略を許せば、悲しみ惨めな炭酸地獄が繰り返されるんだぞ!」
自ら進んで集めようとしない髭編集長など、俺は認めん!
人類はもっとフィギュアを見極める必要があるのだ!
だから俺は飲み続けねばならない!
「お前のやり方では悲劇という名の浪費がいつまでも続く……
 教えてくれフォル……俺達はあと何本飲めばいい?」
……………………
(あと何回クラウドとセルフィをダブらせれば収集から解放されるんだ?
 スクウェアは俺に何も言ってくれない……教えてくれフォル……)



4/24 羅天誤

僕は英語をやるためにラテン語を履修したんじゃないですよ!
そんなのないですよ、ラテン語さん!
どうして僕が英語をやらなくっちゃいけないんです!?
やめてくださいよ!
僕が英語を学ぶ必要なんてないんですよ!!!!!



4/23 過激にファイヤー

柿の種チョコの奴隷と化しつつあるやうな。
あぐ。あぐ。あぐ。あぐ。
あぐ。あぐ。あぐ。あぐ。
柿の種チョコが切れる。
「WOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!」
柿の種チョコ投与。
あぐ。あぐ。あぐ。あぐ。
あぐ。あぐ。あぐ。あぐ。
柿の種チョコが切れる。
「MYOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!」
頑張れ、自分。



4/22 君が落ち込んでいるのを見ると元気になるな

明日は学校である。
今日、起きたら20時50分。
……待てィ!!
起きられるのか? 明日の1限、つーか寝られるか!?

鷹匠って凄いよね。
「ν鷹匠のフィン・ファルコンなら!」
クワッ! クワッ! クワッ!
「……当たりはせんよ!」
バシコッ! バシコッ! バシコッ!
切り払ったら、おそらく捕まります(笑)



4/21 ペンギン王国 逆襲のペン

ONI零〜復活〜クリアーーーーーー!!!
おぉぉぉぉぉ天地丸ぅぅぅぅぅぅおりゃぁ!!!!!!
ふふふふふふふふははははははははははは!!!!!!
いやぁ、もう……流転……

やりやがったな! こんちくしょう☆
頑張れ〜パンドラボックス〜(発売元ね)



4/20 終わるアルファ・ガイ・デン

とりあえず、DPS−Dと
フルメタル・パニック!「終わるデイ・バイ・デイ(下)」を購入。
いやぁ、長かった(笑)
というわけで、下校時から早速読み始め、すぐに読み終える。
いやぁ、これは良い物だ。

Dは……新作データが無いので半分ホッ、半分残念。
さて、α外伝も一応クリアしたし、今度はONI零だ!!

やってやるぜ!!!!




4/19 フォル子、ぼったくりショップに行く の巻き

レポート用紙を買うだっちゃ。
駅前のコンビニでレポート用紙を持ってレジへ。
「287円になります」
150円をレジに出すフォル。
「あのぉ……287円……」
「え? ああ、すいません」
慌てて500円玉を出すフォル。
う〜んいつも150円くらいだから、ついうっかり……
『!?』
レポート用紙の値段が倍にーー!?
店員さんも同時に気付いたらしい(笑)
やぁ、危ない危ない。
危なく黒が白になるところだった……(^^;



4/18 僕らの望んだドイツ語だ!

私はフランス語が出来ぬというだけで、評価−Yのレッテルを貼られてきた!
この屈辱が分かるか?
そんな外国語の単位など取らなくても良い!!
私を否定した学校の外国語に復讐をするのだ!!
人はドイツ語を学ぶことで生き続けていくのだ!!!!



4/17 ペルソナトークinバイト

心にて、シフト変更を説く。名付けて! 半・脅・迫!

私はね、何も大金を稼ぎたいわけじゃないんだ。
PCのローンを払って、娯楽に費やす費用が少しあればそれでいい。
学業を犠牲にしてまでバイト先に恩義を尽くすつもりはないんだよ。
なのに現実はどうだい?
火曜から水曜の夜まで寝ることも許されない。
これは私の理想とはかけ離れているよ。
「だから、Uさんに押しつけたんですか?」
誠意を込めれば、心は通じるものなんだよ。



4/16 闇に魅入られて

 私のしたことは許されずる事なのかもしれない。どうして、あの時
あんな事をしてしまったのだろうか。
「いや、あれで良かったんだ」
 そうお前は間違っていない。
 そうだ。後戻りは出来ない。あいつはもう、生きていないだろう。
 もはや進むしかないんだ……。
「そうだ、進めばいい……」
 良心の呵責は内なる声によって心の底に沈められ、私は変わった。
「あの国は滅ぶべきなのだ」
 そう。私はもう迷わない。
「愚王に仕えし身の不運を嘆くのだな」
それは私の声であったか、どうであったか。



4/15 ドリル強化週間

ドリルドリル
ドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリルドリルドリル
ドリルドリルドリルドリル




4/14 ライ麦畑で麻薬栽培

「うふふふふふ。私を捕まえてごらんなさい♪」
「待てぇ〜〜〜〜〜」
「うふふふふふふふ♪」
「ルパァァン〜〜逮捕だぁ〜〜〜!!」
「あ〜ばよ〜〜〜〜とっつぁ〜〜ん〜」



4/13 時間城

 頭が痛い。まだ、睡眠時間が足りないのだろうと思う。
 しかし、現実の時が流れる以上、私は起きねばならない。
 私が目を覚ましたとき、すでに時計は4時を回っていた。
 時計。その物自体は普通のものだが、指す時間が異なる。
 これは、1時間先を指す時計なのだ。
 私は用心深く、時計の針の指す時間から、正確な時間を把握した。
 そして、あまり時間がないことを悟る。
 忙しい事を嫌う私だが、時間がないのだから仕方がない。
 私は頭痛を振り払うように頭を振り、
 身支度を整えて家を出る。
 時間に追われるときは、何故これほど周りが気になるのだろう。
 普段気にしない事、些細なことが、私を苛立たせる。
 私の行動が1秒遅れる事に、流れ行く時間を1秒浪費しているのだ。
 そんな、どうでも良い事を考えているのかもしれない。
 時間通り、正確に、電車はやってくる。
 そして、いつも通り、電車は走り出す。
 そして私にとっての時間は、慌ただしい物ではなく、
 本来の、通常の流れを取り戻す。



4/12 過去は未来に復讐する

宗教テーマ研究を履修すると、韓国語が時間的に
履修できないことに気付く。(テーマ研究は逃げられない運命)
となると、とれる外国語は、昨日行かなかった
ドイツ語のみということになる……
これは、過去2年に渡り外国語を勉強しなかった事に対する罰か。
韓国語とドイツ語、二兎追えば一兎は得られよう、という
我が野望は水泡と化したのだった……。



4/11 風が呼んでる いつか聞いたあの声が

私の通う大学。
1号館・3号館・4号館・5号館がある。
教室番号323なら、3号館・2階・第3教室という意味。
で、図書館は12、礼拝堂は8が、左の数字に当てられている。
つまり、1233なら、図書館、3階、第3教室、という意味だ。
で、今日受講するはずだったドイツ語。
教室番号「926」

「どこだよ!?」

散々迷ったあげく、見つからず、諦めて帰ることに(笑)
「フォルは方向音痴だけじゃなかったのかにゃ?」
「知らにゃいわよ」

その晩、友人に電話で場所を聞き、正解はクラブ棟の2階だったと判明(^^;



4/10 幸せウサギ

楽だったのぅ、今日のバイトは。
入ってきたお菓子は、最大時の半分。
雑貨1も最大時の2/3。
雑貨2は通常通りだったが。
しかも、朝、店長が朝勤務としてやって来て、
ジュース整理を失敗して落として中身の出た物を
ただでゲットだぜ!(だぜ)(だぜ)

いつもこうなら、文句ないのだがねぇ。



4/9 オーナーは密かに笑う

なんか電話がかかってきたの。
オーナーが「バイトに入るがよい」と言うではないか。
「そんなのないですよ、オーナーさん!」
友好的に交渉した結果、木曜に入れられることに。
つーか、火曜夜勤入って、水曜そのまま学校、
木曜夜勤で金曜学校……やれやれ、こいつは一大事。



4/8 運命は年老いた魔女のように意地の悪い顔をしている
今日はマウンテンサイクルの発掘を行った。
講談社文庫の文庫収納ケース倉之助、通称月光蝶のせい。
氾濫する圧倒的な文庫本を、次々と飲み込んでいく倉之助。
漫画本はサイズの都合で収まらないが、文庫は80%吸収。
といっても、本棚・ティッシュ箱本棚以外の物だけだが。

行方不明だったオーラバトラー戦記の1巻が
異世界バイストンウェルから帰ってきただけ良しとするか。



4/7 壊れやすい願いだけ何故こんなにあるんだろう
目覚めると、午後6時(^^;
月曜日の健康診断を行こうかサボろうか、
揺れる、私の心、揺れる〜♪
マリオネット〜それは私〜
マリオネット〜
………毒されてるのぅ。



4/6 眠れない午前二時 真夜中にドアを叩く

朝に学校へ行かねばならんけぇ、徹夜しましたわ。
んで風邪を引いた(笑)
学校で偶然友人に会い、くるみ割り人形の良さを説く。

ファミ通を読んで、ONI零が4万本売れたのに、
ゲームボーイアドバンスのせいでトップテンに入れず(T_T)

みんな〜ONI零〜復活〜は、低価格でとってもいいゲームだぞ〜!!
早くお店に来〜〜〜〜〜い!
ONI零〜復活〜はいいゲームだぞ〜早く購入せ〜〜〜〜い!!(笑)



4/5 コッペリアの棺

アルジェントソーマの後番組、ノワール(深夜アニメ)を見る。
主題歌がわりと好み。
アニメなのにシネマサイズのようである。
BGMはかなり私の好みである。どうやら、
オーケストラっぽいのに合唱のような声が入るタイプに弱いようだ。
舞台は現代風。でも一瞬ファンタジーっぽい場面が。
主人公(?)は女子高生。記憶喪失なそうな。
暗殺技能(仕事人風だった)と銃器の扱いに長けている模様。
物語はまだ、謎のまま。くどいようだけどBGM好き。
欠点は、テレ東なので、関東でしか見られそうにないこと(笑)



4/4 スクール宙域会戦

学生証用の写真を面倒くさくて撮らなかったんです。
「学生証認定は今日じゃなくったってさ!」
どうも、金曜日に、そのためだけに学校へ行かにゃならんようで。
やれやれ。どうも私は要領が悪いな
学校は私の二手三手先をいってくれる……



4/3 しらきり姫

アローングローングターイムアゴー。
とらうま王国に、しらきり姫という人がいました。
なんか7人の下っ端がいたっぽいです。
んで、しがらみ国の魔女から、柿の種チョコが贈られてきました。
Myブームだったので、狂喜したしらきり姫は
時が経つのも忘れて食べました。
で、まぁ例によって毒が入ってて、眠っちゃいました。
この毒は遅効性のもので、12時間後に姫は死んじゃいます。
そこは魔女ですから、目暮でも剣持でも証拠はつかめない毒です。
助けるには、ギリシャのサンクチュアリに行かねばなりません。
そこの奥にあるイージスの四次元ポケットがあれば姫は助かるのです。
下っ端達は、姫を助けるため、サンクチュアリに乗り込む計画を建てます。
サンクチュアリには最強の下っ端、黄金下っ端が待ち受けていましたが、
下っ端達は狡猾、無力、敗者の精神で勝ち進み、先に進みました。
そこには青いタヌキがいました。
「ぶぉくドラ○もん〜 力が〜欲しぃ〜か〜ぃ?」
「きょー」「きょー」「きょー」「きょー」「きょー」「きょー」「きょー」
これはもう強欲な下っ端達のこと、躊躇わずに即行で頷きます。
腹部に広がる四次元の大海より、青い狸はうちわを取り出しました。
強力うちわを貰った下っ端達は、笑顔で帰路につきましたとさ。

めでたし、めでたし。



4/2 灰テンション ビリビリ着てるよ僕は

銀英伝7・8の入手に成功〜♪
真・女神転生カーンを買いに行くが売ってやしねぇ。

GBアドバンスのドラキュラをやった。音楽がSFC以上か!?
欲しくなる。マギィィィィィィィィィィィィ!!!

ちまたに雨が降るごとく、我が心にも雨ぞ降る



4/1 哀していると言ってくれ

金さん銀さんに三人目の孫、銅さん現れる!
という新聞の見出しに騙される。

人を信じて傷つきました。








戻りたくなったら
迷わす押せ!