2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分  

8/31 夜にならないと起きられないんです

ちゆ占いで
『愛情運が不調。家族に存在を忘れられます。』と言われました。

 目覚めると、19時。どうしましょう。
8月最後の日を夢の中で過ごすとわ。
やれやれだぜ。書楽で菫画報の2巻以降を探そうと思ったのに。

いや、今日は雨だったしな。朝は。
だったら泥のように眠っていたのも、正解だったのかも。



・昨日の購入物・
菫画報 1巻
多重人格探偵サイコ 7巻
∀ガンダム 4巻
リアルロボットレジメント(攻略本)


菫画報……最初は絵柄で「合わないかも?」と心配したが、杞憂だった。
ハレグゥと究極超人あ〜るを足したような。微妙にシュールで独特。
面白かった。4巻揃えたいけど、なかなか見つからない。

RRRの攻略本は機体ステータスに誤植の嵐。
装甲値8・16・24と来て、マジンガーで32。いきなりライディーンで80。
必殺技の攻撃力300〜750のはずが、ウイングガンダムの攻撃力15。
ビームライフル以下です。素敵すぎ。


・本日のSRC・
リリース掲示板より、『ラグナロク戦役』を頑張ってDLする(笑)
でかくてもいいので、2分割くらいでDL出来たらいいのになぁ…。
CGアニメ戦闘がウリっぽいけど、まだ1話しかないので
それほど見る機会が無かったのが残念。けど、CGは格好良かった。
イベントCGの容量も1枚辺りそれ程大きくないので、今後凄そう。
第0話の大量のイベントCGも格好良かった(そればっか)
オリジナルMIDI・オリジナル画像でとても個性的。



8/30 蟷螂拳

 バイトに行こうとすると門にマンティスが。
 私の家はマンションだ。死んで苦しい墓地の前、として有名。
正確には、墓地ではなく、墓のある寺なんだけど。
マンションの4階突き当たりの9号室。玄関の真正面から墓が見えるの。
で、突き当たりの9号室には、
さっぱり存在理由の分からない門があります。
けど、こういう無意味に飾られてる家って、子供は喜びそうな感じです。
まさに子供騙しですね。
話が逸れました。
 門にマンティスがいたんです。マンティスといっても、
数学IIの先生(だっただろうか?)のあだ名じゃないですよ。
マンティス=つまりは蟷螂ですね。キラーマンティス等は有名ですね(?)
バイト行こうとして、門を開けようとしたらカマキリですから。驚きます。
「母親が仕事から帰ってきたら、アルマゲドンだな」そう思いつつ、バイトへ。

で、バイトから帰ってきたら……門の上に、キュウリが。








…………餌付け?








・本日のSRC・
レディエンス6話をリリース。
シナリオは、上手い人はこうしてクリアしちゃうかな、というのに気付き、
その前にイベントが発動するように色々と微調整してみたり……したんだけど、
まだまだ甘かった模様(笑) 1ターンイベント開始を早めてみた。



8/29 夏のメモリアル

ヒロインがプールで「今年の夏は何もなかったな」と呟いてます。
夏休みの思い出が無ければ、買えばいい!
流石は改蔵、主人公なだけあって冴えている。(待て待て)
……う〜ん。確かに「遙かな尾瀬」はキングオブ夏の思い出だ。
思い出オークションで山田さんが落札した気持ち分かるよ。全財産全て払って(笑)
ラストの、ヒロインの思い出ギャラリー…全て贋作ってのが切なくていい。

・今日のスクライド・
人物描写が良かった。各キャラの心理状態も上手く表現されていた。
新たに出てきた人のアルター能力も興味深く、予測がつかない。
でも、ああいう次への繋ぎ方は、個人的には嫌。
とにかく彼のその後の動向も気になる。次の話は要チェックかも。

……こんな感じの感想で誤魔化せますか?

・リアルロボットレジメントを再開する・
「確認する。シェルターは完璧なんだな?」
ダイモス編をクリア。キリマンジャロのエンドレスワルツまでクリアするも、
3エリア目のサイコガンダムに瞬殺されて水の泡。
やり直しは辛いものの、フォルはリアルロボットレジメントを応援します。

・本日のSRC・
レディエンス6話をバグ取り。
非表示アイテムも、ステータス画面ではしっかり表示されてしまうため、
ユニットに「パイロット画像=humohumo.bmp」といった能力を付け、
それでステータス画面の表情変化を表現することにする。
ランクアップユニットのワーカーはユニット9種類必要だし、
インクルに色々と書くのが大変でした、無駄に。

シナリオは、上手い人はこうしてクリアしちゃうかな、というのに気付き、
その前にイベントが発動するように色々と微調整してみたり。



8/28 FMR 時空の謎を解明せよ!

 時の流れは万人に等しく与えられる権利である。
だが、人がこの唯一無二の「時」をどのように感じるか。
それによって、時間の流れ方は随分と違ってくるのではないかと思う。       
   「何を誤魔化そうとしているの?」
 例えば、何もせずに一日をゴロゴロ寝て過ごすのと、朝早くから起き、
班長相手にチンチロリンをしてイカサマを見破り、相手を破滅させて財産を奪い取り、巻き上げたペリカ(地下労働場の通貨)で地上へ出て、賭博で6000万を稼ぐのと、
どちらが充実した一日と言えるか。答えは言うまでもないだろう。
   「今日は教習所の学科テストがあったんでしょう?」
 上記のような点から考えて、時の流れには、意識時間の存在を含めることで、
必ずしも万人に共通する物ではない、という言い方も出来るのではないかと思う。
コンサートに行って2時間過ごすのと、数学bの授業を2時間受けるのとで、
誰もが同じような時の流れを感じるのか? 答えは「否」である。
   「90点以上で合格だよね? どうだったの?」
 若者のホームレスがニュースでやっていたが、あれは若者の感覚時間が、
通常の社会の時間軸より離れてしまっている事を表しているように思うのだ。
もはや修正できないレベルに達してしまった際に起きる弊害であると、私は考える。
ならば打開策としてどうするか。ここで重要となるのが、ミステリーサークルだ!
   「無駄に文章を書き連ねるのも、そろそろ限界でしょう」
 ミステリーサークルが、宇宙の彼方の知的生命体バシャールの
作成したものである事は、あまりにも有名な話であり、
それは人類を救う何らかのメッセージが込められているのだ!
 だが、ミステリーサークルにはもう一種類、意味のないミステリーサークルがある。
 これは宇宙人グレイによる妨害工作である事は、
大手出版社の編集部が突き止めてハッキリした。
 つまり我々に必要なのは、バシャールの宇宙からのメッセージを正しく読み解く事なんだ!!
   「で、テストは何点?」







84点だよ、チクショー!
     合格は90点以上です。

    
学校のテストなら誉められる点数だぞ!






オチなんざいらんのに(T_T)




「つーか、SRC作ってばっかで、勉強してへんやん」 
したよ。教習所についてから、教本を読んで、ミニテストを眺めてみた。
時間にして……15分を越える長時間!!
「いい根性してるのぅ」
二択50問で45問以上正解が必要。全問ひっかけだ。性格悪いんだもん。
ピュアハート様の見える私には、ちょいとキツすぎるぜ。

・本日のSRC・
レディエンス6話をバグ取り。
レイトの表情が沢山増えて、とっても嬉しい。
早速ノンパイロット登録してみる。ダイアログも修正しないと。



8/27 罠

 教習所の実技を取らなかったのは、定時連絡のためだ。
17時の定時連絡に備えての処置である。
 しかし、奴はそんな俺の予想を裏切る。
「フォル卿、元気かね」
 奴である。13時に連絡してきました。水の泡です。
「卿は意外と無知な様子。我が領域について教えてしんぜよう」
 教習終了後、奴こと偽中田が待っていた。
 誘われるまま、ブックストア巡り。
 「ちょうど買う物があるのだよ」
 偽中田はニヤリと笑ってそう言っていた。しかし。
 「発売日を間違えたようだね、ククククク」
 電話で「スターオーシャンの最新刊、まだ買ってないんだよね」と言ってました。
この詐欺師め!
 私は本棚を見やる。そこに並ぶ様々な本を見る私に、電波が。       
           買っちゃえよ
「!?」
出ました。偽中田のアルター能力です。
(アルター能力ってのは、幽波紋能力みたいなもんです、多分)
           買っちゃえよ
「MUOOOOOOOOO」







 気が付くと、私は自転車に乗っていた。
 前カゴに、妙にふっくらした鞄を入れて。
奴は本屋から雇われているに違いない。
こうして罪のない一般市民を洗脳しているのだ。
偽中田、君は世界の敵だ。

許される方法は、すでに知っているハズだ。
で、本当は何を買う予定だったんよ、んー?
隠し事は良くないぞぅ。お天道様が許さねぇぜぃ。


・本日の購入物・
クロスボーン探偵団
ワールドエンド・フェアリーテイル 1〜2巻
タクティクス・オウガ 3巻
聖闘士星矢大全

・昨日の購入物・
我が庭に響け銃声

・本日のSRC・
『玩具のモラル』っていいなぁ。
Aサイド
 「最後は封印の鍵で倒せ」と言われたにもかかわらず、
燃やして倒してみたりしてしまうのは、人の性か。
やり直して、ちゃんとクロウ・カードに戻しましたが。
Bサイド
 裕介の性格から考えて、疑り深そうなので、
美夕からの嫉妬深い短剣プレゼントは断ってみる。



8/26 リトマス試験紙のように

 OD式……其は免許の安全性テストの名。
下す評価はA〜E、健康・性格・運動に分けられん。


・健康度・成熟度・
身体的健康度A 精神健康度A 社会的成熟度A

・性格特性・
情緒不安定性B 衝迫性・暴発性B 自己中心性B
神経質・過敏性B 虚飾性B

運転マナーB




・運動機能・

注意力
判断力
柔軟性
決断力D-
緻密性
動作の安定
適応性



運転適性度(5〜1)
安全運転度(A〜E)







笑うしかありません。









ふ…ふふふはは…は…。






・本日のSRC・

燃えたよ、真っ白に



8/25 ガチンコ! 教習所ハイスクール

 スキンヘッドの人が担当の教官です。
10を聞いて1を知るフォルさん、焦りまくりです。
(や)ってやるぜ!そんなオーラが。

「俺ぁよ、お前に嫌な気持ちのまま帰って欲しくないんだよ。
 "あの人の言ってること、分かりやすいけどあんな言い方はないだろう" とかよぉ。
 俺ぁお前に色々言うけどよ、お前も俺に質問とか文句とか、何でもいいよ、
 遠慮せずに言えよな。腹わって話そうや、な?」

 似てます。何か。見た目から、口調から。 ガチンコ!の大検ハイスクールの大和さんに。
なんというか生き別れの双子の弟って感じです。
本人も「あれほど俺にそっくりな奴はいねぇ、と思ったね」と語ってる。
何と言うか、凄い。色々な意味で。比喩でなく。

この時間は救命病棟24時だから、見てるはずないのでは?
そう思ったそこの貴方!!
改蔵の作者だって、「コナン楽しい、かかさず見てます」と言いながら、
メッシュ(関口さんの事の模様)のフレンドパークネタを書き連ねてるでしょう?
世の中は所詮化かし合いです。
や、観てますよ、救命病棟は、本当に。信じて。

・本日のSRC・

やばいです。



8/24 ブギー教官は笑わない

「フォル、君は教習所の敵だ」
 ……や、そこまで言われてないです。まだ。
 縁石に乗り上げた状態でアクセル踏んだら「めー」なの。
エンジンが「ふぇぇぇぇ」といってエンストなの。

2時間乗ったんだけど、1回目と2回目で車が随分違う。
1時間目ザク、2時間目ドム
それくらいの差です。や、どれほどかは分かりませんが、多分違うでしょう。
1時間目の車ですけどね。解説書にはクラッチペダルと書いてあるのに。
クラッチが、和式便所のレバーみたいなんです。
2時間目はちゃんとした車でしたが、教官がオバQで言うカミナリさんでした。
あうー。すんまへーん、すんまへーん。

・本日のSRC・

えらいことになってます



8/23 眠いのに運転したら「めー」なの。

 これから眠ります。
 起きたらマニュアル車を「初めて」運転しに、
30分かけて教習所へ……ふぅぅぅ。

・本日の購入物・
グローランサーII公式攻略ガイド
なるたる 1・2巻
わたしは虚夢を月に聴く

微妙な感じです。はい。

・本日のSRC・
 レディエンスサーガの6話のバグ取り続行中。
 ジョジョメタ27話を書く。10kb……
それまでが約30kbだっただけに……手抜きに見えるぞぅ(笑)

 SRCの古いバージョンを譲っていただき、『玩具のモラル』プレイ可能に。
早速、両サイドの1話をやってみる。拡張シナリオって、演出が凄い。泣きそうです。
これから寝て、起きて、マニュアル車運転してから、続きをやろうと思います。
それから……
色々ありそう。



8/22 日輪の輝きを

 微妙な雨でしたな。
 雨がやんだ17時に買い物に行く。
グローランサーIIの攻略本を買わねばならないからである。

・本日の購入物・
スターオーシャン セカンドストーリー 6巻
ジャングルはいつもハレのちグゥ 8巻
……ダブルブリッド 1巻(とうとう)

何故だ!?
キョキョキョだからさ

・本日のSRC・
 レディエンスサーガの6話のバグ取り開始。
とりあえず、予備知識無しでミッションコンプリートは不可能に近そう。
(グローランサーIIでは、ミッションコンプリートで戦闘をクリアしまくると、
 インペリアルナイトになれるのですが、このシナリオでは関係なし)

 艦隊戦シナリオ『ロストフ戦記』をプレイする。
マルスの物語がとてもいい感じだった。マルスが正気に戻りつつある、というか。
戦闘は、防御していると被害が増えそうだし。ドーガでも。
モロドフの爺様、重要人物だ……。その後の流れに大きな影響がありそう。

polさんのページの日記から落とせる『マーメイドパニック』が面白い。
敵と思ってた人達と分かり合えた……そんなさなかの悲しい別れ…
こういう路線もありかもしんない……そう思った途端の出来事。
テッサの右手がまっ赤に燃えて、紋章がシュイィィィンと浮かび上がった(笑)
致命傷でした。今まで何らイラストのないサウンドノベルだったのに、
いきなりカットインが来るとは、誰が想像できるでしょうか(笑)
というわけで、何としても7話を書いて欲しいところです。

ネットダメダメフォルは pol さんを応援しています。



8/21 雨天血行

 ちゆ占いによると
『野球運が好調。デッドボールで出塁できます。』
との事でしたが、野球の機会はありませんでした。(出てません)

 雨。血の雨。雨降らし。レイン。レインコール。トードレイン。
レイニーデイ・レイニーブルー。アシッドレイン。アローレイン。

自転車片道30分の距離で雨に降られる。
シトシトぴっちゃんシトぴっちゃん…
ずぶ濡れなのである。髪を長髪にし、シーツだけ着込んでみよう。
インスタント貞子の出来上がり。





レッツ・井戸招き☆


古いってのは分かってる、分かっちゃいるさ…ッ!!


・本日のSRC・
 レディエンスサーガの6話がほぼ完成する。
悩みシナリオを1話入れようかとも思ったけど、13話じゃ入りそうにないのでやめる。
……無駄な選択肢で容量が増えているのを実感した。

 続編が楽しみな『ホッケーマスク』の4話。
キティちゃんが怖いシナリオって凄い。
とりあえず、犯人は男なんだろうか(笑)
5話ではどうなるんだろう…戻るのかな?
それともこのまま行くのかな?
あぁ……気になる。



8/20 教習所物語 第2話「フォル、お外に立つ」

 ちゆ占いによると
『ゴキブリ3匹にジェットストリームアタックをくらうかも。』
との事でしたが、何とか踏み台にすることが出来ました。(出てません)

 教習所で初めてお車。
 最初にシュミレーターの模擬訓練やって、その後AT車。
まぁ、ハンドルさばきに多少不安が残る。
あと、段差に乗り上げてすぐ急ブレーキを踏む訓練が。
けど、後はそれなりにいけそう。マニュアルじゃなくてATにすりゃ良かった。
日本人特有のより良いものをの精神のせいで、
どうせ身分証代わりにしか使わないくせしてマニュアルを選んだ私。
買っても、今やほとんどの車がAT車だ。
ジープでも乗りたかったの?
そんな電波は無視です。というか、もはや引き返せません。


・本日のSRC・
 レディエンスサーガの6話を少しだけ作る。教習所のせいで進まない。
とりあえず、マップコマンドで都市と基地の被害を表示できるようにしてみる。


『蒼い血の少年が言った言葉は
「失われた歌は戻ってこない」だった。』のbルートをクリア。
アルテミスの首飾りが結構不気味でした(良い意味で)
のび太やケンシロウの過去はaルートでよく分かってたので、
bルートはかなり違った感じで楽しめた。
ボスはレニとアイリス(というか、第二形態)でサクッと倒す。
実はアイリスが死んで、即ゲームクリアになりましたが。
最後のケンシロウが驚愕。デュオは……再放送でチラッと見た、
某ドラマの最終回のようだった……。

これからホッケー4話をプレイ。わくわく。



8/19 教習所物語

 教習所まで片道自転車で30分ちょい。
 このままでは、スレンダーボディを通り越して、
ガリガリ君になってしまふ!
 そんな妄想を抱きながらも教習一日目。

最初に適性テストなるものをやらされる。
「記入途中でも「それまで」と言ったらやめるように」
 愚民どもと一緒にするなよ、間抜けがァ!
一瞬にして全て解答してくれるわッッ!!!!






すいません。
半分以上書けませんでした。






 授業では、飲酒運転や麻薬・覚醒剤を使用した際には運転しないでね、と。
いや、というか逮捕だろ。
ある意味、楽しいかもしんない、教習。



8/18 強襲! 北戸田臨界点

 とうとう入ってしまったよ。
 眠いから午後はパス
こんな理由で時間割を組む私はアウトですか?


・本日のSRC・
 レディエンスの6話を作る。何か、ドンドンでかくなるな(^^;
個人的な理想は25kbなのに……。
とりあえず、対象ユニットのみに激励アニメを出すよう、インクルに妙なのを追加。



8/17 情熱はアビリティー

 お昼に目覚めましたにょ。
 住民票抄本を取りに市役所窓口へ行ったりゅん。
 200円もかかった…でし。
 "身分証明書の代わりになるもの"を取りにいく…のねん。
 …………ネタ切れだぴょん。
 





待って! 行かないで!








 「ペルソナ・アナザービジョン」を読み終える。
麻希とブラウンと玲司の中編3本構成で、ペルソナ罪時代の頃の話。
麻希編は自閉症の子供との出会いの話で、
何故画家志望からカウンセラーを志したのかが書かれている。
ブラウン編は、そこそこのお笑い芸人の視点からブラウンを見て、
いい加減風だが、実は努力家でイイ奴で、色々あったんやね、野望を砕く話。
玲司は…親子の絆と噂に踊らされる可哀想な人、
玲司が訪問セールスを選んだ理由がわかる話。

とりあえず、ペルソナ好きなら、絶対に読むべき。
唯一の問題は「studioDNA」ってのがどんな出版社なのか謎な事(笑)
大きめの本屋や、ゲームノベライズのコーナーのある所を探すべきか。

・本日のSRC・
 「ファルガイア星域遭遇戦」をリリースした。

リリースオッケーを貰ってから3ヶ所もバグを見つけるとは。
バグ生産機は伊達じゃない! 
FF8だって、3万時間テストプレイしても防げなかったもんね、バグ。
とりあえずバグが出ないことを祈る。

今までやった事のない人にもやってもらいたいな、と思い、難易度を落とした。
艦隊戦としての難易度は、勇者ロトがマリオのクリボーに戦いを挑むような感じ?
過去に作られた25作品を含めて、最も簡単であると自負しております(笑)
ユニットデータも変だし(笑)艦隊戦としては相当なイロモノだと思う。
ちゅーか、武装が謎。原作を知らないと、あいつらなんかが特に。
「投石抗議風レールキャノン」「暴徒鎮圧迎撃アンカー」「シェフの気まぐれ水爆」
いや、普通にやってると出ませんが。というか、出会う人で原作知ってる人いるのか?
とりあえず、主催者含め、原作知らない人多そう…艦隊物に関わっている人では……(^^;



8/16 エンドレス寝過ごし

 目覚めると、20時半。
 またかよ!!
 まずいぞ、この生活わッ!!

 とりあえず、TOEのアイフリード編を数日前に買ったものの、
読む機会がなくて、……まずはペルソナの小説からだな…
麻希編はシリアスだったけど、ブラウン編は何か面白げ。

・本日のSRC・
 JOJOメタ22話までテスト。バグが出るわ出るわ。
しかも、明らかに手抜きのようなイベント達!(当時は全力だったハズ)
会話くらい、会話もとのいる場所で表示させろ、自分!!
当時は「Talk ○○ X() Y()」なんざ知らなかったんだけどさ…。
まぁ、何とか完結させて、リメイクだわな、これは、うん。

『蒼い血の少年が言った言葉は
「失われた歌は戻ってこない」だった。』をクリア。
といっても、8話でアルテマを倒せなかったのでaルート。
ストーリーはやっぱりダークな感じで渋い。ケンシロウ格好良い。
トリューニヒトが恐ろしい(^^; 乗ってるユニット含め(笑)
ラスボス戦は「なるほど」と感心した。
ストーリーも、こういうダーク系?は個人的に好きだし。
のび太がこれほど格好良いシナリオは、これだけだろうなぁ……。

8話のアルテマを倒すため、ケンシロウやミデアを改造しようかな…。



8/15 我が夢に眠れバグ

「夢がなきゃ、人間生きていけないのよ」
 バグ……虫、夢を喰う魔物
 寝たら死ぬ! 虫死する!!
……バク?
「……………………」

 水曜夜勤帰り。木曜夜勤と水曜夜勤の差……
木曜は時間余らないのに、1時間半、暇になる。
何だよ、この楽さは……イジメか?

・本日のSRC・
 レディエンスの戦闘を半分くらい作る。
まぁた対応曲を増やす。通常の戦闘曲を今まで指定してなかったのが不思議。
ベタベタというより、まいてるっていうかー、
いや、もう6話だし……残り7話じゃけぇ……そろそろ……ねぇ?(何の話だ)

『人魔戦線』の続きをやる。面白かった。
砂漠でナーガが倒れてたら、ウルフウッドじゃなくても死んでると思う。
というか、砂漠で水も食料も無しで眠れるのはナーガだけやん。



8/14 烈風ゥゥゥ、正拳突きィィィィィ!!!

 うっかりジオに負けてやり直し。わーい、わーい。
今日は暑かった……ひたすらシナリオを書いてたような。
 ぬぅ……。
 とりあえず、昨日の自分は錯乱してた事を発見。
 まあ、一種の不思議発見やね。

・本日のSRC・
 レディエンスをプロローグと戦闘を半分くらい作る。
まずい、普通の戦闘だ(笑) まぁ、たまにはいいか。現在22kb。
合体技の設定に悩む。何故発動しないんだぁぁぁぁと吠えていたところ、
ダンクーガのデータを見て、パイロット名ではなく、ユニット名で指定する事に気付く。
そりゃ、高速ナブラやトライアングルアタックは、ユニットとパイロット名同じやわね(^^;
なんて、何ておマヌケな………あ、あれもだ!

『力無き理想と理念無き武力』をクリア。
ネオ・フェザーン艦隊に泣きそうになる(笑)
戦闘は…長かった……まさに…激闘。
猪突猛進なパエッタさんが素敵だった。
何気にヤン提督が、トリューニヒトの演説に「えい」と
リモコン使ってTVを消すシーンが好きだったり(いや、ポイント違う)



8/13 ロッテリアの柩

 ポセイダル氏(仮名)より定時連絡を受け取る。
 『千と千尋の神隠し』を見に行くため、大宮へ向け、轟天号(自転車)発進。
 2時半上映で、2時過ぎの時点で、鬼のように混んでる。
盆なんだから帰省しろや
そんな自分のことを棚に上げて考えつつ、隣でA・Iやってる事に気付く。
上映時間は3時55分。
……時間を潰して、こっちを見るかな……。
ポセイダル氏と協議した結果、そんなワケで、時間潰す事に。
二人で歩いていたところ……



後ろから自転車に
体当たりされました。


歩道を歩いてようと、ガードレールが無い限り、
自転車に後方から体当たりされるんだな、と知り、勉強になった。

その後ロッテリアに行き、三つのレジで一番空いている右端に並ぶ。
ポセイダル氏は真ん中。私の並んでいる所は、前の客がやたら色々注文してて、
なかなか順番が回ってこない。一人だけなのに。
ポセイダル氏は注文を終え、とっとと2階へ。
……それから待たされること約5分……。
ようやく前の客が終わった〜と思い、私はレジ前へ。
しかし、作業ばかりでこっちに来やしない。
(客を待たせるなよぅ……というか、散々待ってるのにィィン!)
そんな時、店員がレジ前に。
(お、やっとか?)

「向こうにお並び頂けますか?」
一番左端、一人並んでいる所を手で差し、作業に戻る店員X。




何ですと?




いやいや、ここで怒っては何と器量が小さいと思われよう。

(貴族にしてエレガントなこの私は心が広いのだよ〜フハーッ!
レジの有り高点検とかでもやるんだろう。仕方ない仕方ない……)

内心、鎌があれば首狩ってくれようとか思いつつ、左端へ並び直す。

そしてしばらくして、カップルがやって来て、私が並んでいた右端のレジへ。





「ご注文は?」
笑顔でカップルに問いかける店員…。






……待て。




ちょっと待て?



それはあれか?




遠回しに
「てめぇに売るモンはねぇよ、
顔洗って出直せや、ヴォケ!」
……そう言いたいのか?









へいき、へっちゃら!






ちきしょぅ…(涙)






自転車にチャージされた時、
もう少しで邪眼が開きそうって感じに、かかとがパクッと切れてた(^^;
靴下履いてても、怪我する時はするもんだ。

・本日のSRC・
『ホッケーマスク』3話が出たのでやってみた。
怖かった。これでも薄くなってるのか……怖さ(^^;
続きが気になるなぁ……。

DLしたまま、クリアした気になってた(笑)『蒼い血』8話をプレイ。
第一使徒ドラえもんから作られたエヴァ…憂国華撃団、自由都市同盟…
奇跡の大神、魔術士大神…半年前なら元ネタ分からなかっただろうな(笑)
アルテマにはザンダクロスやデスサイズではほとんどダメージいかないので、
逃げることに。……というか、倒せるんだろうか?
もうすぐ9話も出るらしいので楽しみ。



8/12 そんな人形だけの世界を作ってどうする!

 俺が作りたいのは、人の世界だ!

 グローランサーIIは良いね、やはり。シナリオが。
 試しにバッドルート?へ行ってみました。
暗い暗い(笑) 唯一ついてきてくれた彼は人形状態になって、
役人の命令のまま、番号管理されて結婚してました(^^;
はっきり言って、不気味です。
で、自分の過ちに気付き、仲間を助けにいくも、
「どの面下げて戻ってきやがった」状態です。
……物語としては、こっちの方が面白そうかも(笑)

・本日のSRC・
『ジュピター星域会戦』をクリア。
EN切れで相当長丁場に(笑) 噂によると、難易度はそれ程高くないとか。
さっすがフレーゲル男爵級の戦術家やね、自分。
この難易度で易しいとすると、今作ってるシナリオ、激甘……?
西条秀樹のカレー並に? うぅ……。



8/11 ネットアイドルっていいよね。

 グローランサーIIですね。
半裸に上着一枚のお兄さん(元・インペリアル・ナイト)の代わりに、農業系警備員。
わぁい。
何と言うか、分かりやすく言うと〜仲間になったキャラクターが、
黄金聖闘士の獅子のアイオリアの代わりに
白鳥の氷河に一瞬で負けた青銅聖闘士ヒドラ市みたいな。
いや、能力もだけど、気分的に。

 リアルロボットレジメント、戦闘が面白い。
リボルビングステークが『イカス』! 『チョベリグ』!
戦闘は微妙な難易度でスリリング……シナリオはスパロボ風。
問題は、1ステージ3〜4パートに分かれ、
1パートごとに会話モードになるんだが(飛ばせず、2倍速が限界)
3パートや4パートでゲームオーバーし、コンテニューすると、
必ず1パート目の会話から聞かされるのだ。しかも飛ばせないから長く感じる。
これをスキップ、ないしはα速度で飛ばされたら、評価は相当高くなったのに……。
 本当に、惜しい……。というか、4話のガンダムヘッド退治がクリア出来ません。
しかも4パート目で死ぬから、時間が無駄無駄無駄。

とまぁ欠点はあるものの、フォルはリアルロボットレジメントを応援します。

……なわけで、
バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳がいい感じです。

(裏)社会的なニュースが満載です(笑)
小泉内閣予言のキバ○シさんの妙な力説や、日記もいい感じですが。
怒羅えもんが未来に帰っちゃう回の漫画が最高に面白かった。
最後の「ダイターンクラッシュ」みたいなのとか(笑)
というか、侍魂同様、お気に入り決定ですな。
……『×毒』『毒攻撃に弱い』属性の人は行かない方がいいかもしんないですが。
とりあえず、逝ってみよ〜♪(笑)



8/10 瀕死と再生と

 グローランサーIIですか。
うわあああああああああああああああああ!!!
……死んじゃいました。あんだけイベント見たのに、殺してくれと頼まれ忘れたせいで…。
先輩に機械も貰ったし、10年前の回想までしっかり見ていたのに……(T_T)
ごめん〜な〜かぁ〜た事ォにしてェ〜♪
輸送作戦直前のデータが残ってたので、やり直すことに。
やれやれだぜ。ついでに、見ていなかったイベントも見られたんでOK!

というか、朝にバイトから帰った後、1時間やっただけなの、ゲーム。
その後、池袋に召喚され、お好み焼き屋でお好み焼きを食った後、
何故かゲーセンでメダルゲーム。お馬さん。買った馬が大当たり、
当たった馬に大量に賭けてたので、更に大当たり。メダル800枚に。
けど、結局は0になる。そんなもんよ。

その後、ボーリングに。125は、久々にしちゃいい感じか。
3ゲームやった後、ゲッソリしていると、次はカラオケだそうな。
採点システムが使えないカラオケ。わお。
「ファンク・フジヤマ」「スイマーよ」「ミッドナイトシャッフル」辺りまで普通だったが、
その後、全員テンポ最大で歌うという、妙な事態に(笑) 
「サウダージ」「ゴールドフィンガー」「ギリギリチョップ」「恋のダンスサイト」(!?)
「硝子の少年」そして、何故か全員で「緑のマキバオー」(^^;
終了後、危うく飲みに連れ去られそうだったので逃走したという……。

8時間立ちっぱなしの夜勤の後、散々歩き回った……本気で疲れた……

・本日の購入物・
フォーチュンクエストL 2巻
リアルロボットレジメント(何故、買ってしまった……自分……)


8/9 フーやれやれだぜ

 グローランサーIIなんだってば。
小説9枚目を取り逃す。ライエル様イベントを逃し、仲間に入れ損ねる。
現在、ヤツと戦闘中にセーブしてある。彼女は……死ぬのか、死ぬのか、俺のせい!?
主人公強い……俺を見たヤツはみんな死んじまうぞォォ!! って程。
追っ手を食い止めるため、一人で残った戦闘中、追っ手を余裕で全滅させてるし(^^;
これはもう、インペリアルナイトクラスっしょ。
(救世の騎士のステータスから考えるに)

某誌(菅生修の恋人の人と同じ名前)の猫特集号を親が買ってくる。
居間のテーブルに放置されている。
……………………
……………………
…………ちょいちょい(引き寄せ音)
母「……………………にやり」
Σ(-□-)
しゃーないがな!!! しゃーないがな!!!!!!

……今日、生き延びられるだろうか、自分……。

・本日のSRC・
「このままではまずひ」そう思って、JOJOメタ27話を書く。
壬生屋さんに士翼号はもったいないだろうか。
……というか、何でガンパレ?

『Eclipse』の3話をやった。緑色の肌故の差別……というか、ペパーミントの魔術士だ(笑)
ラセツ将軍が何とも格好良い。大統領は……なんというか、もう(笑)
戦闘では、ウェルナーが強かった。というか、グローヒーリングとか使う必要ない程。
お金のために、3姉妹で努力して敵を倒したり。ミネルバは死にかけたり。
一番驚いたのが、敵が精霊石を落としたこと。グローランサーIIだ(笑)



8/8 自分の身体の事は自分が良く分かる

 眠りから起こされると同時に、机運びをさせられた。

 で、グローランサーIIなのですな。
戦闘は相変わらず、難しい。運が悪いと村人が即死するし。
(村人に攻撃を届かせた時点で戦術ミスなんだろうけど)
流れ的には……うむ! 王道だぞ!
それはそれで、良し!

 バイトのスケジュールを勘違い。水曜夜勤じゃなくて木曜夜勤だ、今週。
水曜夜勤は来週だ……。まずひ……金曜日、予定が(--;

・本日のSRC・
シナリオの修正作業を続けるです。
レディエンスもちょっと書く。手抜きじゃない、と自分に言い聞かせる。



8/7 僕はいつも君を見守っているよ

 救命病棟だぞ、こんちくしょう。
欲しいぞ、デビル姪暗い!
で、キョロちゃんのCMも何か好きだ。
人類の怠慢が、優しかったキョロちゃんを巨大化・暴走させてしまうヤツ。
是非ともシリーズ化してほしいものである。
それから、私は『たけのこ党』である。

・本日のSRC・
シナリオの修正作業を続けるです。

『無敵強人ロザリオー』をやる。宇宙適応低いと、ここまでやばいのか(--;
早く続きが出ないかなぁ……とか思いつつ。



8/6 信じてみろよ、無限の可能性ってやつをよォ!

 眠れないなら、眠らなければいい。
……あれは、シン!?
 シンが復活した。 
 んご…………んご……んご……(来訪音)
 シンがFFXを自慢しまくったので、こっちもグローランサーIIをやってみることに。
 奴は「右からの包囲網脱出は無理だって」とか言っていたが、
悔しいので全員、右から脱出させた。ざまぁみろ、ローランディア兵!
 究極召喚「改蔵10・11・12」により、シンを撃退。
「FF予約特典サントラスフィア」を入手した。
ちょびっつ2巻とFE〜光を継ぐ者〜とトラキア776も入手したが、
この3冊は、ナギ節終了後、奪取される事、請け合い。
 その後、スマスマ見てたら、翌日17時まで熟睡。
 久々に夢を見た。支離滅裂な。



8/5 我がベッドで眠る亡霊

 起きたらからくりTVやってた。
!?
やぁ、寝たの11時だし、今日涼しかったからなぁ……
駄目人間まっしぐら〜♪

・本日のSRC・
シナリオの修正作業を開始する。
レディエンスの表情対応をしてみる(笑)

『家族の食卓』の2回目をやる。
結果は、前と同じくCのラフィールランク。何故!? 前の10倍の敵を落としたのに!
……あ……しまったァァ! ご飯食べてたから、クリア時間が前の倍になったせいかァァァ!!

『イーシャ征服戦』で、ついにジオンが「ザク」を開発!!
移動後兵器でS属性。残弾2発でもかなり強かった。
戦闘では、最初3496隻で、3200隻(部隊の合計HP32000)以下になったら負け。
クリア時は3209隻でした。ギリギリだ(^^;
ザク作戦が成功するように、イカサマしたのになぁ(笑)



8/4 使いようのないジョーカーを押しつけられるようなもの

 今日もひたすらシナリオ書いてます(笑)
とりあえず、26kbまで。他のシナリオと比べられると『月と手長猿』です。
 スカパー、母上がキッズステーションをとってなかったΣ(-o-)
いや、アニメ見るんスよ、わりと。……今のところ、Z.O.Eとノワールだけだけど。
というか、銀河英雄伝説やってるんだから、月300円くらいええがな!
……でも、何でキッズステーション? 子供が見るのか?
「腐敗した民主政治と、完全なる専制政治、どっちが好き〜?」
そんな事を聞いて「民主政治です」なんて答える小学生一年生とかいたら、私はイヤ。

・本日の購入物・
BLACK CAT 4巻

・本日のSRC・
『家族の食卓』が、何だか物凄く面白かった。
イゼルローン要塞での捕虜交換とかの話で、
アーブ星界軍側のジントと同盟のユリアン、そして元帥(デブ猫)イベントとか。
そして、パーティーでは、同盟のヤン提督の、伝説の5秒スピーチが(笑)
その後のアーブ側のコメントも、長引かせられずに短くなってしまう所とかも(笑)
戦闘では、総合Cだったので、悔しいのでもう一回やり直そうと思った。
戦闘も評価を気にしなければ(気にしても)それほど難しくないし、楽しかった。
いつかは、こんな凄いのを作ってみたいなぁ、とか思いつつ。



8/3 俺には生きて渡らなければならない荒野があるッ!

 バイト帰り、ひたすら艦隊物シナリオを書く。
……そして、力尽きて眠る(笑)
地獄の火炎により、3時間程度で起きる。
……その後、再びシナリオを書き始めた。
何となく7割ほど出来たような気がする。
今回の目標は、今までやった事のない人でも楽しめるように、という事で。
 …………前回と違って、原作セリフとかほとんど使えないし…
内容的には……どうなんだろう(--; まぁいいや(笑)
 戦闘は、前回が難しすぎたので(--; 今回はわりと簡単に。
 前回といい今回といい、何と言うか…色物だなぁ…自分……。

 グローランサーIIは進めておりませんでふ。



8/2 素敵だね

 FFXをクリアした。
良かった! 感動した!
……

……兵士となってコンビニに向かえ、と。

グローランサー2を開始。
う〜ん、シュミレーション要素が濃くなってるような。
前作みたいにマップを歩けないのだろうか?
やり始めだから、まだ謎かな。
実技試験、6人倒したけど、ステータスそこそこだった。
DPSのステータス、頑張っても無理だろう(--;

……で、バイトから帰ってきました(アップロードし忘れた)
バイトで仕事してる時、何かシナリオのネタが色々と浮かぶ。
延々値付けしてる時に。何でだろう?



8/1 永遠なんて……ないのにね……

 床のフローリングが剥げているので、敷物を買うことに。 
竹の敷物を買う。無論、荷物持ちは私なのである。
何と言うか、弾丸のでない錆びたバイアネットな感じ?
……バイアネットは……外来語辞典で言うところの銃剣ですな。
というか、ねぇ。


・今日のFFX・
キングベヒーモスを倒した。死に際にメテオされた。全員7000喰らう。
ラストダンジョンでそれはないだろう。(そんなに進んでなかったとはいえ)
七曜の武器もメーガス三姉妹もいらんわ。なぁにがアルテみゃウエポンだ。
……というか、止まんな。
1回目は全滅。
2回目、メガフレアでトドメ刺したらブラックアウト。フリーズ。マジか?
10個の結晶集め→ムービーイベント→2連戦……またかよ!?

・今日のSRC・
 『人魔戦線』14話と15話をプレイする。
子供達を助けるのに相当苦労しつつ、14話クリア。
15話、10ターン以内に全滅…辛うじてクリア。
命中率80%のトロメアダイナマイトをかわし、
熱血ダイナスト・ブラスを当てられたのは奇跡に近かったなぁ……
ラ・ティルトとか使えないけど、スレイヤーズ勢は強いのぅ…。











戻りたくなったら
迷わす押せ!