2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分

9/30 へっぽこ大名

 グータラ人間。
早いもので、9月も終わりですか。
スパロボAばっかやってるから、何も出来ません。
これは良いゲームだぞー。
というわけで、本体と同時に購入した私は後悔してません。

ふぉるニュース
TWO−MIXがアルバムを!
長かったよ、ニューアルバム。いや、本当に長かった。


・本日のSRC・
レディエンスの曲を普通の音源で聞くと、洒落にならない事に。
泣きたくなってきたので、普通のオリMIDIと全差し替えします



9/29 逃走者

 常日頃から使徒の攻撃に晒されてきた我ら煩悩軍は、
使徒の生息地、通称『巡礼ポイント』への進行を決定した。
 『巡礼ポイント』にて、使徒と遭遇。交渉開始。
捕虜交換イベントで、アガルタやらFEやら色々返却。
あずまんが・改蔵の救出に成功する。だが作戦はまだ終わらない。
ジンキ3巻、櫻の1番、HA・I・KA・RA、FE光を継ぐ者5巻を
新たに拝借する事に成功する。だが、まだ手の内を見せたワケではないようだ。
あと、深海魚とカラーシーモアとカラールールーの入手に成功。

その後、使徒のPCを見せてもらい、設定に感動する。
デスクトップ半分を埋め尽くすフォルダやファイル。なのにリソース76%空き。
メータは3メモリ緑。私のPCはデスクトップ縦2行弱なのに
常に緑2メモリ50%程度のスタートだというのに! えぇい! 忌々しい!
何だ、残り空き容量6.5GBってのは!ふざけんな!!
インターネットテンポラリーファイルには98MBも無駄に消費したまんまだし。
私のCドライブの空き容量の2倍も無駄に使ってやがる!!!!!

な、な〜んちゃって。心にもないこと言っちゃった……テヘ☆

SRC本体は1.623(1.634が安定してるから変えようよ)だし、
MIDIフォルダの置く場所間違えてて、曲は鳴らない状況だし、
拡張子は隠れたままだし、プログラムファイルに突っ込んでるし。
本体入りのフォルダの中に、更に本体入りフォルダがある謎ッぷり。素敵だ。
そんなこんなで、ジャスコでスパロボドラマCD D−4を入手。
ジャスコの目の前にある教習所は無視の方向で。


ふぉるニュース
あずまんが大王映画化!
あずまんが大王が、12月に映画化されるらしいです。

魅惑のネットアイドル
いつも「ちゆ12歳」にリンク張ってばっかだったんで、
違うネットアイドルのページにリンクを張ってみました。
……………………何か?


・本日のSRC・
『セイン・ガーデン』を4話までプレイする。
FFタクティクスのMIDIが必須のシナリオなので、要注意。
MIDI集めはダイヤル回線の人とかは面倒がるかも。集める価値有りですが。
全キャラアイコン作者オリジナルで、非常に表情豊かです。
シナリオ、とてもいい感じです。私の趣味に合ってます。バッチリと。
ちょい悲しい系な感じで、微妙にギャグ要素もあり。キャラが魅力的です。
文章も上手いです。続きが気になります。あうあうあー。
魔装機神のユニットが出てきますが、世界観はオリジナルっぽいです。
PSの真・魔装機神も、ユニットだけ同じでしたから、分かりやすいかも。



9/28 エース・イン・ザ・フォール

 何故か見てしまったブラックジャック。
あの世にも奇妙な髪型はいかがなもんかと思ったものの、
それ以外は普通。ピノコが何で二人いるのかは、1回目見てないので、
もはやサッパリ。まぁ、地下にピノコ生産工場でもあると仮定しておきます。
 しばらくして……ブラックジャックのライバル、Dr.キリコ登場。
白髪長髪森本レオー!?
一気にうさんくさくなります。
土曜の金田一少年が物凄くリアルに思えるほどに。
一気に嘘臭さが大爆発です。あんな人間が歩いてたら、
即、挙動不審で逮捕です。つーか逮捕してください。

今回の患者は料理人で、色々と手術したりとかする。
あとは普通に美味しんぼ的な展開。
つーか、森本レオ型キリコが最高に面白い。
ダチョウ倶楽部B氏とストーブの宣伝してるCMばかり観てる人は、
その変わり様に衝撃を受けること請け合い。


コスモウォーリアー零
久々に見たら、宇宙要塞風ビグザムと主人公戦艦が戦ってます。
敵は「恐怖のドクロ怪人ロボ」を作ろうとしたみたいなメカ。
やたらと「愚カナ人間ドモ」を連呼する作り物風のメカ。
……なんか、21エモンに出てた芋掘りロボにも見える。
いつの間にか、追ってたハズの指名手配犯ハーロックが仲間になってる。何故だ。
一体何があったんだか、分かりゃしない。
前は銀河鉄道のメーテルが水色の服を着て出てたし。ヒロイン、メカ?
謎が謎を呼び、気付いたら最終回が終わってた。
まぁ、別にいいんですが。
新番組はバビル2世。深夜3時スタートって何か間違ってる気がする。
まぁ、深夜だから、安く済むんだろうけれども。


・本日のSRC・
『トレジャーハンター』という新シナリオをやってみる。
初めて作ってこの水準なら、私は樹海で埋められてしまいます。
全編オリMIDI、作りも丁寧で、戦闘もやや甘め。バランス良好。
インターミッション時のデータベースも良くできてます。私には出来ません。
安心してプレイできます。素直に面白いです。

『ホッケーマスク』がついに完結してたので喜んでプレイ。
6話で色々とワクワク。で、とうとう完結編の7話。
意外でした。色々と。あと2話くらいあればなぁ……とか思った。

艦隊シナリオ『エルウィンザルト逃避行』をプレイ。
あっ、何かいい。スマートな描写で、サクッと戦闘に。
戦闘も簡単すぎない程度に、サクッと行ける。
こういう艦隊戦って短くまとめる場合、理想的な気がする。

続けて艦隊シナリオ『兵士達…』をプレイする。
兵士達の会話というのが新鮮。戦闘自体は普通にいい感じのバランス。
過去のシナリオでも、描写されていなかっただけで、実際には、
兵士達のこういうやりとりがあったんじゃないかな、と。
14ターン目、工作艦隊(補給艦?)の武装を選んだ実行時エラー91とかで、
いきなり強制終了。シナリオバグじゃないため、自分のPCを呪う。
2回目では、北のロンメル隊と無敵モードの奴以外は全滅に成功。
何だかいい感じに終わった。……微妙に作りたくなった。



9/27 漆黒の闇は密かに踊る

 闇に生き、闇に溶け込むその姿に、私は戦慄を覚えた。
圧倒的な存在感を醸し出す、奴は、私を見て嘲笑したように思える。
彼は私の目の前で、重力を無視しているとしか思えない動きを披露する。
そして、私の『領域』を、堂々と歩き回る。
私は耐えきれず、武器を構え、奴に襲いかかった。
だが、まるで私の動きを予期していたかのように、奴は余裕で身をかわす。
確かに、今の私には、奴を倒すだけの気力も体力も残っていない。
だが、この世に生を受けた人間として、あいつに屈するワケにはいかない!

 人には、為すべき定めがある。
 私が現在行うべき事は、奴をこの世から滅する事だ……そう思い、
私は奴との戦いを再開する。だが、奴の動きは人を遙かに凌駕する。

 やがて、私の相手はもう飽きた、そう言わんばかりの動きで、
奴は私の前から姿を消してしまった……。

私は無力だった。奴を倒すことも、ここから追放することもかなわなかった。
これで何度目の敗北だろうか。いや、やめよう。考えても仕方のないことだ。

 私は疲れ果てて帰宅し、ちゆ12歳 の『ちゆ占い』に目を通した。






夜道を歩いていたら
ゴキブリが飛んできます。






夜道ではなく、
バイト先での事でしたが。







・本日のSRC・
レディエンス7話をリリースした。
致命的なバグが出たら、旅に出ようと思います。

『トリミル』という謎のシナリオをやってみる。
このプレッシャー!!! 何だ!?
とりあえず、一見ドラクエ3だけど、名前入力した主人公、出てきません(笑)
色々な意味で凄い。ストーリーはあってないが如しだけど、
パルプンテとかデルパイルイルとか出費報告とか、戦闘も色々仕組んでる。
いうか、回復呪文使えない僧侶、攻撃魔法の使えない魔法使いとか、
キャラも微妙に謎。
なにより、語尾変更システムが(笑) 各キャラごとに語尾を変えられる(笑)
アイテム購入とか、わりと面白いけど、イブールが強すぎて全滅しました(^^;
難易度はけっこう高めのような気がするけど、
こういう将棋みたいなのもありかな、と。



9/26 戦慄でブルー

 世の中には、『ヤバそうな匂い』というのがあります。
…………ぶっちゃけた話、FFのアニメ。

まず、美形を想像してたら、何か日曜劇場ロミオの青い空風の絵。
ヤバイ。この時点でかなり期待はずれだ。CGだけは凄そうだが。
いや、待て早まるな。大丈夫、大丈夫だ、相手は天下のFFだ。大丈夫なんです。
星のカービィーやらデジモンやらと同じ年代層を狙ってるっぽい気がするのは幻覚だろう。
映画に160億もかける天下のスクウェアのFFなんだから。
(参考までに、ラルクの新曲のプロモは6億円なんだってさ)
50話以上続く予定なんだから、壮大な冒険活劇に違いない。大丈夫、大丈夫。
あ○ほりさとる版FFのように、黒歴史にならないよう祈るのみ。
物語さえよければ、多分……大丈夫。絵柄もよく見えるハズ。某髭みたいに(笑)

ちゆ12歳復活万歳。


・本日のSRC・
レディエンス7話完成か。バグ取り中。
考えろ、考え抜け。奇抜なプレイによるバグをッ!!

艦隊シナリオ『封印艦隊始動』をクリアする。
女神転生、実はよく知りません。中島って人と、ヒロインくらい。
魔神転生はコミック版の知識のみ。なので、元ネタはサッパリです。
エティエンヌくらいでしょうか、魔神転生でわかるのは。
連戦だけど、微妙なところで勝利できました。



9/25 うじゅるうじゅる

 学校が始まりました。身体が重いです。
全身に砂金をまとっているかのようです。
教室に入った途端、拒絶反応が。あうあうあうあうあう。
あうあうあうあうあうあうあうあうあうあう。
友人を捕獲し、時間割を強奪。パクリました。うけー。
 柿の種チョコがうちの近くのスーパーで売っている事が発覚。
狂喜する。


・本日のSRC・
レディエンス7話完成か。バグ取り中。
テストプレイは何十回やっても足りないものですけぇ。



9/24 闇より来たりて

 16時頃。新手の使徒二人組が襲来。
冗談だと思ったら、本気で来やがった。寝てたよ、直前まで。
使徒A氏、免許取り立ての車で来たらしく、同乗したB氏が「死ぬかと思った」
非常に納得出来るコメントをしておったそうな。
とりあえず、A氏に教習所の効果測定試験の問題を貰ったので良しとしよう。

良しと、しよう……
良しと・・・しよう・・・・・
良しと・・思いたいのに・・・



10月放送予定のフルメタのアニメは見送りだそうです。
今更ですが、一応、念のために。

・本日のSRC・
レディエンス7話完成か。これからバグ取り狂想曲。



9/23 奇跡の価値は?

 ガオレンジャー、結局今週も見てしまいましたよ。
ガオレンジャー4人ほど、あっさりおじゃる丸型フリーザに殺害される。
その後、あの世?で何かパズル組み立てたら、生き残ったレッドの所に、
4人の魂のこもったボーガンが転送されます。何かやたら強いボーガンで、
おじゃる丸型フリーザ、いきなりやられまくりです。
で、例によって巨大化。天に向かってレッドがボーガンを撃つと、
眠れるG(ガオ)ファルコンが目覚めます。
その時、マスオさん(サザエさんの旦那)のナレーションが入ります。
「この時、奇跡が起きたのです」死んだ四人の持ってた獣ロボが走ってきます。
あんなでかさのロボが街を走ってきたら、街はどうなるんだ、という説は置いといて。
「という事は?」
レッドの周りに死んだはずの4人が突如現れます。
「何故こんな事が起こったのかは、分かりません」
わからない、で済ますマスオさんナレーションが素敵です。
その後、5体の獣ロボが合体して巨大ロボに。巨大おじゃる丸型フリーザと戦闘開始。
ラストは、光の球を足下に作り出し、翼君の18番オーバーヘッドキックでトドメです。
敵幹部を倒され、残ったムサシとコジロー。もとい装甲無しツエツエとその部下。
二人がアジトに戻ると、何か新たな敵が復活し出してます。
「たぁいへんな事になりました!」
マスオさん口調でのほほ〜んと語りつつ、次回へ続く。




すげぇ番組だ。





・本日のSRC・
レディエンスの7話を作る。
仲間が増えれば、選択肢も増えていく。
やっばい。泥沼か。エピローグ書いてないのに、もう30kbかぃ。



9/22 イケブクロ・フェアリーテイル

 行った。ついに。観た。あれを。何が
 エイケン(仮の名というか裏切りの烙印)と二人で。

ファイナルファンタズィー
 FF10のムービー以上のがダーッと。
映画的には、アルマゲドンより面白かったです、個人的には。
米国で酷評されてるんで不安でしたが、まぁ問題なし。
アヴァロンの惨劇をくぐり抜けた私には、どうという事もないです。
 CGは時々実写と錯覚するくらい綺麗です。シドは人間そっくり。騙せます。
このノウハウは他の技術にも転用できるから、「資産かけすぎ〜」というような
妙なツッコミはやめておきませう。
 唯一欠点を挙げるとすれば、FFという名前に特に意味を感じないこと(笑)

 パンフレット買ってみた。エイケン(ライアライアー)にも買わせる。
もとい、彼は元から買う気だったので、背中を押してあげた。
私は映画を観る前から買っていたので。いわゆる一つの、




死なばもろとも。





エイケン(ハッタリ帝国皇帝)は、チャンピオンで話題?のエイケンを、
「店頭で売ってたら買う」と明言していたのです。
いざ、遭遇すると、逃走しやがりましたでございますですわ。
「とんだティキンだぜッ!!!」「軍鶏だ、軍鶏!!!」
私の誠意ある説得の甲斐なく、エイケン(リチャード・キンブル)は
エイケンを買わずに本屋から逃げてしまいました。
エクセルの六道さんの初期読み切り集は買えて当然! エイケンだからこそ、
買えたら勇者だったというのに!!
なので、彼に聖なるあだ名エイケンをプレゼントする。

・本日の購入物・
警死庁24時 1巻



9/21 明日のために、打つべし! 打つべし!

 GBA買いました。スパロボA買いました。
曲はそれ程凄いとは感じません。WSC以上、SFC以下? 微妙。
ドラキュラの時はSFC以上かと思ったのに……。
ただ、グラフィックのレベルはSFCを遙かに上回ってます。
各ユニットの武装一つ一つ描かれてます(ダイモスの双竜剣とか三竜棍とか)
攻撃の絵や、カットインも滑らかで、コンパクト2とは段違いです(表現力においては)

タイプ OF THE DATE
 思わず「すげぇ!!」と唸った恋愛シュミレーションゲーム。一見普通のギャルゲーだが、
選択肢をタイプするという変わったアイデアのゲーム。このアイデアは面白いのでは。
そして何より面白いのが、このタイトルだ。気持ちいいくらいストレートにパクってます。
制作しているのは、訴訟好き(違)なコナミと仲良しなハドソン。
ゲーム誌の評価もやたら高かったという……。
とりあえず、エンディングで、告白した女の子ゾンビに変身、ラストバトル! とか、
そういう衝撃の展開を期待してみたりするのは、私だけではないはず。
そういう展開なら欲しい。
まぁ、DCソフトだし、DC持ってない私には何ら関係ないんですが。



9/20 フォル・フロンティア

これは、天使達の密談を、FMRが極秘で入手した物です。
キバヤフォル(以下K)「フォル様がエッグに襲われたらしい」
ナワヤフォル(以下N)「エッグ!? アニマを吸うという……あの!?」
タナカフォル(以下T)「深海魚にも襲われたと聞きましたよ」
   〜〜長くなるので中略〜〜
K「つまり、コカコーラの次の商品はロボットになる!!」
N「なるほど、スパロボAと同時期の深海魚、エッグの復活は、
  スパロボA発売と同時期……確かにその仮説は当てはまる……」
   〜〜中略〜〜
T「前のエッグの時は、何も……」
K「コンパクト2の3部作だよ。」
N「あっ!!!!!」
   〜〜中略〜〜
K「そう、ドラクエ現象だよ! 恐怖の大王も存在の大きさ故、延期してたんだ!」
T「それなら、1999年7月に何もなかった理由も納得できる!!」
 「そして、今までの仮説を組み合わせると、次のスパロボが発表されるとき、
  恐怖の大王が復活する事になるんだ!!!!!!!!」
N「それが、コカコーラのボトルキャップ!!!!」

……要約すると、フォルさん、チョコエッグ食べてとMIUを飲んだよ、と。
疲れてるのです。疲れてると受信しやすいのです。そうなのです。そうなのです。



9/19 埼玉電波学園外法帳

・本日の購入物・
天使な小生意気10巻
我が人生の(ダメ)バイブル、改蔵13巻。
・簡単な紹介・
裏表紙、ヒロインの羽美ちゃん、マイク持って「わっしょいわっしょい」一人祭り。
裏表紙後ろ、作者がエロ本求めてダメ・スタンド・バイ・ミー
登場人物紹介。下っ端が白い獅子、ジャングル最低。
・春はキャラ替えの季節です・
ヒロイン羽美ちゃん、戸籍乗っ取り、正体を目撃した下っ端を殺人未遂。
呪い人形で正体を暴かれ、ダーマ神殿へ。戸籍乗っ取られた人、壁に塗り込め////
・白い日っていいな!!・
ホワイトデー、もらってない奴にはお返しの品は売れない法律。
もらってないのに返す裏組織が政府に犯行。 すず部長、一人ボロ儲け。
・いつも羽美空・
ヒロイン羽美ちゃん、手首に包帯を巻き、自作自演。友達?の自転車の鍵を、
夕方まで必死に探し、見つけるも、これも自作自演。他に、桜庭スキャンダル等。
主演女優賞は羽美ちゃん、主演男優賞は自分で埋めて掘ったゴッドハンドの人。
・武士にさせて・
下っ端、カツアゲされるが、武士の情けで電車賃500円を貰う。下っ端感激。
山田家の家具差し押さえの際、テレビだけ見逃して貰える。他にバウンサー等。
・おしゃれ泥棒関係・
お洒落泥棒、お洒落先生の心を奪う。カリオストロ。他に盗んだ物として、
任○堂の電気ネズミの尻尾や、ミッ○ーマウスの耳、でじ○の猫耳帽子など
・ガンガンミッドナイト・
深夜のファミレスで若者二人がどーでもいいこと言ってる
・夢がMORIMORI 森SORRY!!!・
夢を捨てようとする男に改蔵が説教。夢は夢捨て場で捨てろ。
ロックバンドなどは粗大夢。夢も希望もない下っ端、メーテル風親父が拉致。
・フラッと日本スルーの旅・
版権の都合でアニメ化流れて作者ぬか喜び。フランス戦を忘れた通訳と奴が刺客。
すす部長率いるツートップ、疑心暗鬼の下っ端と、冗談の通じない羽美ちゃんに敗北。
・いつでもいっしょ・
女に責任取ってよと言われ、男、ボタンを押す。連帯責任らしく、みんな謝りに来る。
下っ端も連帯責任にあこがれるも、部長に連帯保証人にされ、全てを失う。
・みなさんのおさげです・
のみの市の5月人形は、ブランコでゲンナリしてるサラリーマン。おさがりで総理になった人が登場。下っ端、コナンヒットしたのでYAIBAの版権よこせと叫ぶ。
・夢なら醒めないで・
悪い魔法を解くため、改蔵と羽美(子供)、オタク少年の元へ、感染率上昇させる。
公園のホームレスのおじさん「土地が下がらない」という魔法が解ける。
安西ヒロコはゲルググ、藤田和日郎はデナンゾン説。

……嘘は一言も言ってないってのが、ある意味、凄い。
ちなみに、今週の改蔵は、人間株の話。古畑後の今泉君(西村さん)の株とか。


・外法帳・
色々してたら朝6時だし。2時半には寝るはずだったのに。



9/18 行かない教習所

逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か?
逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か?
逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か?
逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 
逃げちゃ駄目か!?








『さんじゅうまんえん』


さすがに、闇に葬れる金額(教習料)ではないです。




・今日の救命病棟24時・
あんたは政治家じゃない、医者だ!
あうあうあうあうあうぅぅぅぅ。(号泣)


さて、最近ちゆ12歳の事ばかり話していて反省しています。
純粋な好意故の布教(!?)ではありましたが、それではいけません。
いくら週間女性で、書いたのがキバヤシさんのような
ちゆ予言の紹介記事が書かれていようと、その事には触れないことにしました。

ちなみに、私の好きな言葉の一つに「謀ったな、シャア!!」というものがあります。


・本日のツクール・
ツクール2000製の、『ELVEN POSTERITY外伝 〜緘秘の術法〜』をプレイする。
ELVEN POSTERITYは電撃プレステ−Dに収録された大容量名作高難度RPGです。
で、その外伝です。オーソドックスなファンタジーRPGを最近やってなかったため感動。
攻撃呪文で「解脱するぞ、解脱するぞ、解脱するぞ」とか
肉声で喋る怪しさ大爆発なRPGしかやってなかったせいでしょう、おそらく。
で、ダンジョンに行って仕掛けを解き、奥に進み……HP・MP尽きて全滅。
ヌルゲーマーに成り下がった上、直前にやってたのがヌル〜いRPGだったため、
非常に難しく感じました。回復ポイント無いのがきつかった。MPの無い魔術士は。
オート戦闘を多用する人間にはクリア出来ないバランスなのかも。あぅあー。



・本日のSRC・
レディエンスの7話の戦闘をある程度、作り終える。
戦闘だけで15kbいきそうなんて、何かおかしい。ジョジョメタ3話なんて、
プロローグ・戦闘イベント・エピローグ、全部足して7kb。どないなっとん。

『LEAF FIGHT2001』の続きをやってみた。
リーフ系キャラはさっぱり分かりませんが、それでも面白いのは作者の技量だと思う。
作者もルート分岐とかでバラバラと変わっているみたいですが。
最初は、刑事さんからの協力を「危険そうだから断る」Bルートを選びました。
Bルート、戦国の鬼と人間の話から始まり、その後、3つの場面から選択していく物語。
構成を分かりやすく言うと、ブギーポップ。場面Aは、プギーポップのパンドラです。
カラオケボックスに集まり、6人が能力を見せあったりする場面とか。
ただし、キャラはリーフ系キャラですが。違和感は全く感じません。
ノベルだけでなく、画面映像で状況が見られるので、分かりやすいです。
で、場面を選ぶごとに、ブギーポップ小説の章分けでお馴染みの、人物名、英語、と。
ストーリーも面白い感じになってきたので、このままガーッといきます、多分。
その後、Aルートをプレイして、菫画報が出てくるPルートというのをやってみたい。
あ、ペルソナルートもあるのか、あうあう。

実はこっそり好きな『無敵強人ロザリオー』最新話もクリアする。
タイトルから見て「日輪の輝きを…!」とかいうのを想像しそうだけれども、
リアル系でハードでダークなストーリー展開です。主人公も散々な目に遭います。
しかも主人公は操縦が下手で、性格は弱気、熱血も魂も捨て身もありません。
信頼・激励・激怒・友情・祈り・愛。という、とことんサポート向けなコマンド。
こんな主人公見たことが無かったので、物凄く新鮮でした。
改造システムも独特だし、世界観が気に入ればはまります。多分。
とりあえず、スーパー系と思わせつつ、実はリアルロボットものだったのか……
そう思ったところでスーパー系だったという、騙されまくりな展開です。
超電磁羽子板が実はお気に入り。残り5話なので頑張って欲しい。

『LastSummer』の15話もクリアする。
このシナリオの戦闘が難しいのはもはやお約束なので、
遠慮なくクイックロードを使うことにしています(笑)
増援のパーティーとして選んだのが、美神さんと昴とおキヌちゃんだし。
最初に摩耶で悪夢を呼び出し、合体。瀬田宗二郎は熱血かけた耕一の鬼の爪で。
左からの敵は赤字覚悟で精霊石を投げまくり、昴の結界+防御ででイオナズンに耐え、
おキヌちゃんのネクロマンサーの杖で狼のガロンを乗っ取り、宇水を撃破。
柳川が紅煉とかいう大虎?に変形、とらを出撃させた方が良かったかも、と思う。
ボスの紅煉が強かったので、美神さんには気の毒ですが?、
泣く泣く8000万の破魔札を使ってもらいました。
幸運かけて倒したから、一応、元は取れてますが。
最初、ヘルバトラーのイオナズンで護衛対象の初音が一撃死した時は泣きましたが。

『ブライト=ノア戦記』をプレイしてみる。
ファーストガンダムをそれ程、というかほとんど知りませんが、
トレース物だというのは分かります。G3(アギト非ず)とかのパーツが
微妙に転がってるパーツが渋いです。戦闘では、
ザコ敵に何の描写もなく、いきなり必中魂鉄壁神速がかかるので油断できません。
罠にかかり、HP3000くらいで、通常命中率20%のアムロが、
必中魂ザクマシンガンで、防御しても一撃死。
その後、ホワイトベースだけで敵を撃破。しかも、
戦闘で損傷すると武装が壊れていきます。
クリアしても壊れッぷりはケイゾク。整備とかは、よくわかりません。
武装壊れるのが面白いなぁ…と思ったので、そのうち自分のシナリオでも
武装がガンガン壊れるようになるかも(ならないってば)


……なんか、SRCシナリオやりまくってるのか、今日?



9/16 牙吠!!!!!!!!!!!

 ついに見ましたよ、ガオレンジャー!!!
凄い、凄すぎるぞ!!
主題歌は「ガオッ!」「ガオッ!」ひたすら連呼、連呼、連呼!!
筆字炸裂でインパクトありました。何より衝撃を受けたのが、
高速はいはいで移動するヒーロー達。
本編ナレーションは、日本昔話みたいというか、森本レオ属性!?
「仮面ライダーは改造人間である!」みたいなのを想像してると致命傷を受けます。
そして敵! 敵幹部ウラ様の口調が「〜〜でおじゃる」
何故おじゃる丸ーーー!?
部下二人が、ドロンジョとボヤッキーみたいだし。
いや、今風で言うと、女幹部ツェツェがロケット団のムサシ?
といっても女幹部は外見イカデビル風
その部下にいたっては、人型サイズの暴走エヴァ初号機みたい。
で、ヒーローを十字架に縛り付け、ヒーローの持ってた道具で、
千年の邪気とやらを開放しようとします。
女幹部ツェツェが、もう一人の部下に訊ねます。
ツェツェ「さて、どうやって封印を解くでしょう?
    1番、ウラ様の角で壊す
    2番、ロケットを飛ばして壊す
    3番、ハスラーロッドで壊す
部下  「さ、3番?」
ツェツェ「ふぁいなるあんさ〜?
部下  「ふぁ、ふぁいなるあんさー!」
ツェツェ「ん〜〜〜、ん〜〜〜〜、ん〜〜〜〜?」


(何か無駄にウロウロして、部下の顔をのぞき込んだりする)
もちろん、イカデビルのツェツェが、暴走エヴァ初号機に訊ねているのです。




ツェツェ「せいかぁ〜〜い♪」





まさか戦隊物で『みのもん太』とわ。
それ以前に、局が違うし。


その後、天上天下念動爆砕剣みたいな筆字炸裂技をあっさり破られ、大ピンチって感じ。
あ〜〜次も見るかも(^^;

その後、アギトも見てみました。とりあえず、一番強そうなロボライダーがG3で、
緑のが新型機で、オセロしてるのが主人公っぽいというのは理解。
これは完全にシリアス話のようで、ガオレンジャーのようなギャグ満載ではなかったです。
(や、ガオレンジャーも血みどろで、大変な事になってるみたいなんですが)

詳しくは例によって9月16日のちゆニュースを見てください(笑)

・本日のSRC・
レディエンスの7話を書き始める。
本家ページでのあおり詐欺文は、金田一少年風でいこうかな。



9/15 学科の勉強せなあかんよー。

 目覚めたら、例によって筋肉番付の時間です。19時。
はははははー。はははははー。はははははー。
まぁた1日を無駄にしてしまったぃ。寝たの朝の11時だけど。
どうしたらいいんだろう?

・対策1・
スリの銀次に予約を入れる。予約前に起きられればOK。
起きられなければ、持ち金の半分をもっていかれる。

・対策2・
ユウ○レ○カ3段階目を客人として迎え入れる。
目覚めるとホラー。ゾンビじゃなきゃ、そのまま仲間入り。

・対策3・
 竜王から世界の半分を貰う。半分も私のなら、寝坊しても許されよう。
欠点としてレベルが1になること。

まともな解決法が浮かびません。
どうすればいいでしょう。わからない、わからないな…。
こんな時に、ちよちゃんのお父さん(多分、生命体)がいればなぁ……。


「我が庭に響け銃声」を読み終える。
最近は微妙描写ブームなんだろうか。しかも、また続きだし。
あうあうあー。
次は……どれ読むかな……。

・本日のSRC・
サイバーフォーミュラーのクレアさんを、資料無かったので、
他人のHPの暑中見舞いイラストを見て描く


アッハッハッハッハッハ!!
アッハッハッハッハッハ!!
アッハッハッハッハッハ!!


……………………お察し下さい。



9/14 マイカルサティ

 最近、朝寝て夜起きてばっかりです。美容に影響が出そうです。
 どうしたらいいんでしょうか。いやはや、もぅ。
 一日寝てると、書くことないしさ。
 とりあえず、チャットには気を付けろ、という事か。

隙とか機雷とか、最初に言い出したのは。 
 ナウなヤングにバカウケな、ときめも3の話題でも。
画像を見た人もいるかもしれません。凄いです、流石はコナミです。
マネキン人形に2Dの小学生の顔を貼り付けたようなキャラ。
トゥーンなんたらでなめらかな…とか言ってますが、映像見る限り、
首から下が3Dのキャラに、2Dキャラの顔を付けただけにしか見えません。
しかも、継ぎ目が何となく分かってしまうので、より一層不気味です。
 主人公がソリッド・スネークとかなら納得ですが。
ついでに言うと、メタルユーキなる人もデンジャーな感じがしますが、
その辺に触れてしまうと、翌日には東京湾にコンクリート詰めされそうなのでやめます。
 何と言うか、今度のときめもは、本当にやばそうです。時代を逆行してそうで。絵も。
内容に関しては、やった事ないので何とも言えませんが、
ファン以外買わなそうな匂いがするように思うのは、気のせいでしょうか。
こんな事を書くと、「ビーマニのパクリや!」と訴えられたジャレコの手先と思われそうですが、
私はコナミが大好きです。コナミらぶ☆です。グーニーズ最高!!!
バイオミラクル僕ってウパはかなりやりこみましたし。

僕ってウパとは、魔法のガラガラで敵を膨らませ、それに体当たりし、
敵を破裂させて殺す赤ん坊が主役のゲームです


・パレスチナとか・
9月13日のちゆニュースは、ためになるので、
詳しく知らないなら、読んでおくといいかもしれません。

・本日のSRC・
ジョジョメタ27話・28話リリース。
何か前回リリースから2ヶ月近く経ってますな。
話は、まぁ、とりあえず許してください、と。

『鉄拳BR』をプレイする。
 鉄拳はよく知らないが面白かった。三闘神を倒すため、
鉄拳トーナメントに出るわけだけども、闘神様強い。
イルパラッツォの魔眼、先制攻撃属性だから、「ひらめき」がないと
ダメージすら当たらないし……。いくら三島平八が黄金聖衣を着ていようとも。
男塾の連中もバラバラと散っていく。
 三闘神ダークシュナイダーと同士討ちしながら、撃退した究極生命体カーズ。
黄金聖衣まで着込んで、凄まじい生命力。けど、こっち全員気力150だし、
カーズは気力100。しかも、黄金聖衣を生かしてないから回避はしないし、
武器は射程1〜2のP武装、輝彩滑刀(しかも威力はそこそこ)なので楽勝かと思った。
甘かった。HPいくつあるんだ、こいつ。しかも、熱血ペガサス彗星拳とか、
熱血炎殺黒竜波とか、熱血魔界オジギソウとか、熱血霊丸とかで与えたダメージ、
再生能力でほとんど回復してくださった。(2ターン目で無効化されたけど)
とにかく、死闘。HP????から数字がついに判明……と思ったら、
HP97537……一桁違うーーー!!!
ギリギリ勝てました。本当に、ギリギリ。綱渡り。



9/13 ちょびっツ

 

 

 

 
シャア「ちぃぃぃぃ!!!」

 

 

 

バイト明けは、スキル「テンパリマン」が自動発動するのよ。

コンビニバイト事件簿
O原 「今度負けたら大変な事になるぞ、Y岡!」
Y岡 「心配いりませんよ。見ててください」
審査員「では、究極のメニュー側!」
・皿に乗ったトッポ?が審査員達の前に運ばれてくる・
K極 「なんや、今更トッポかいな? けど、何味や、この色……」
Y岡 「まぁ、食べてみてくださいよ」
パクッ。
フィラリラン(何かに気付いたり、ひらめくキッカケで流れそうな音)
K極 「何や!? この噛んだ途端に広がる味は!!」 
K原 「……シナモンか」
審査員「シナモン!? なんと……シナモンとチョコを融合させるとは……」
K田 (それにしても、さすがはK原雄山だわ。一口でシナモンを見抜くなんて……)
Y岡 「そう。最高級シナモンの爽やかさと、チョコの甘さをブレンドし、
    食べやすくスティック状にしました」
K極 「確かに、今まで食べたことない強烈な食感や。こら凄いわ」
Y岡 「これが究極側メニュー志奈門之助です」
・ざわめく会場・ 
審査員「次に、至高のメニュー側!」
・皿には緑色のポッキー?が審査員の前に運ばれてくる・
K極 「何やK原はん。もしかして抹茶でっか?」
Y岡 「フッ……今更、抹茶味のポッキーなど、すでに新しくも何ともないぜ」
K田 (確かにそうだけど……あのK原雄山が、それに気付かないハズないわ。)
K原 「とりあえず、食べていただこう」
・全員、お菓子を食べる・
フィラリラン(何かに気付いたり、ひらめくキッカケで流れそうな音)
Y岡 「こ…これは……抹茶ではないのか……!?」
K田 「不思議……和を感じさせる落ち着いた、どこか懐かしい口触り……」
審査員「これは……味わったことがあるが……何だ……?」
K原 「生茶です」
K極 「生茶やて!? それって、飲み物の生茶でっか!?」
K原 「いかにも。茶こそ日本人の和の心の原点。茶は日本の宝」
Y岡 「……………………」
K原 「いたずらに奇をてらうのではなく、真の和の心を菓子に乗せてこそ意味がある」
Y岡 「屁理屈を! 口先で審査員を丸め込もうとしてるだけだ!」
K原 「愚かなヤツだ……では言ってやろうか。志奈門之助とやらの欠点を!」
Y岡 「欠点だと!?」
K原 「周りを見て見ろ」
・Y岡とK田、周りの審査員の様子を見る・
Y岡 「な…何……?」
K田 「至高のメニュー側は次々と食べられているのに、
    私達の方は途中で止まってる?」
Y岡 「どういう事だ! 審査員達も、あの味に納得したはずだ……なのに何故!!」
K原 「わからぬか、士郎。そんな事だから、素材の真の味を殺してしまうのだ」
Y岡 「何ィ!?」
K原 「繰り返し食べるべきお菓子にも関わらず、シナモンは一撃の風味が強烈だ」
K田 「あ……、そうだわ。だから、それほど沢山食べようとは思わない……」
K原 「その点、生茶スティックは、味を控えめに押さえ、
    同時に茶の精神を喚起させている。
    それにより、風情を楽しみながらも、軽い食感を共存させ、
    極上の美味を呼ぶのだ。士郎、所詮お前のお菓子は珍品の域を出ぬ。
    チョコの滑らかさをまるで生かしておらん」
Y岡 「ぅぅ……」
O原 「お、おい……Y岡。大丈夫なんだろうな?」
・そして、審査発表・
審査員「審査の結果、この勝負は引き分けとします」
K原 「……………………」
Y岡 「!?」
K極 「いや、今回はわしの気に入ったお菓子、ゆぅことでしたし…。
    ここだけの話、わしお茶ゆーんが、どーも苦手やから。あ、けど
    K原先生のお菓子は美味かった。けど、シナモンもなかなかやったし」
O原 「ふひー……助かった……」
K田 (妙だわ。K原雄山ともあろうものが、K極さんの好みを知らないはずがない…。
    ……………………もしかして……)

とかいう妄想を抱きつつ、生茶スティックを購入。
(志奈門之助は、さすがにもう無かった)
つまんない事ばっか考えてたせいか、レジの有り高−101円。
つーか、1円玉の中に、中華人民共和国、と書かれた
一回り小さい1円もどきが入ってたし。


・本日の購入物・
ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト
ランブル・フィッシュ 2・中間試験暴走編
電撃プレイステーション



9/12 いい加減にしてほしいものだ。

 アメリカの貿易センタービル爆破テロが起きた。
ハイジャック犯も当然死んでいるだろうが、彼らは死を恐れていないんだろうね。
「自分たちの行いは意味がある。間違ってはいない」
そういった信念の元に行動しているからだろうけど。
少し前、テロ行為を行って死んだ息子の両親が「息子を誇りに思う」
とか言っているのを、何故か思い出した。狂った思いこみ程恐ろしいものはない。
こういう『歪んだ信念』というのは、厄介なものだ。
自分の行いに疑問を持たず、平気で大勢の人を道連れにする事が出来てしまう。
こういうタイプのテロは本当に気分が悪い。
これに刺激されて便乗犯とかが出ないか心配だ。

……書いてたらキリがないので、これでやめとこう。
基本的に、読んで鬱になる事は書きたくないんですけどね。

そうそう、ちゆ12歳に面白い記事がのってました。
「今回の悲惨な事件の被害者の方々に深い哀悼の意を表するとともに、
いかなるテロ事件に対しても強く反対します。これはわたし個人の立場でもあり、
宗教団体・アレフの立場でもあります」



9/11 ○○の野望 ○○の系譜

 某所で知った。
 これからの事も考えて、ツクール2000のランタイムを再インストール。
 うわぁぁぁ容量でかっ。しかもMIDIがちゃんと鳴らないし。
そう言えば、あんまり相性良くなかったんだっけ、音源ソフトWinGrooveと。
 ハードディスクのせいか、動作がぎこちないが、まぁいい。
 で、某シナリオをプレイする。

そいつはいろいろまずいだろ!?
まぁ、何と言うのかな。
私は自分の精神と判断力に自信があり、ブラックユーモアも大丈夫です。
そんな人にしか勧められないな、これわ。
属性が極端にロウな人はまず無理。怒って攻撃されそうです。
ニュートラルか、カオスよりなら笑って済ませられますが。
・一応、ゲーム内容のヒント

・主人公の武器はシバ・ミスティック
・皇帝を倒し、世界を革命するために!
・世界は荒廃している。
・カレー
・ジャック
・学校
・シティーハンターの…
・主人公画像は取り込み
・Iの勇者と同じ名前の組織
まぁ、つまりはそんなゲームだった、と。
ある意味、面白い。

ある意味、ね。

・本日のSRC・
ジョジョメタ27話・28話完成。
文庫一冊1話でやる方が間違ってるんだ。というわけで、分けることに。
……速水のミサイルランチャー、射程を伸ばすべきかどうかで悩む。
一応、超硬度大太刀にはジャンプ属性L2付けて攻撃可能にしたけど。

艦隊戦シナリオ『混迷の序曲』をプレイする。
1回目は、二つ目の惑星を占拠し忘れてイベントが起きず、挫折。
2回目で何とかクリア。ミシェイル殿下が格好良かった。貴族側で唯一の美形(笑)
いずれグルニアのカミュとかも出てくるといいなぁ。更迭されてるけど。
今回も仕掛け戦闘が凄いなぁ、と思った。



9/10 巷に雨が降る如く

 台風とは言え、私には「幸運」という武器があるッ!
 ちょうど雨が止んでいるので、近くのコンビニに弁当を買いに行く。
賭博黙示録カイジと頭文字Dとドッキンばくばくアニマルを読んで、
ジャンプと弁当を買って店を出ると……
ざばざばざばばー
!?
ざばざばざばばー
……
…………
………………
やぁぁぁってやるぜ!!



家に着くまでの1分で、ずぶ濡れだよ、チクショー!!





エホヴァの証人
 宗教文化テーマ研究でやったばかりのエホヴァの証人。
うちのオカン宛に、何故かエホヴァの証人から手紙が。
単なる紹介パンフレットだけなら、何て事ないんですが……。
何故、便せん?
何故、手書き?
何故、黄色の花柄?
まぁ、手書きの方が効果的ではあろうけれども……しかし……むぅ……。

 エホヴァの証人ってのは、まぁ輸血禁止の宗教ってのが分かりやすいかな。
信者ないでも、「おかしいんじゃないか?」と言う人も出始めてますけどね。
そもそも、聖書には「輸血をしてはならない」なんてどこにも書いてないんですが。


・本日のSRC・
『Eternal Apocalypse』が更新されてたのでプレイする。
頑張れ黒須淳、ウリエルと天使軍団なにするものぞ。
ジョーカーを呼び出してこき使う事も考えたけど、
まぁ経験値のために、外道イベント(笑)だけ見てからクイックロードし、
マハガルとか疾風斬、薔薇投げ(笑)で敵を全滅させてみる。
その後、フロスト君達は、たまきちゃんの雷神剣後、ケルベロスでサクッと。
プチフロストにはヒーホー君のブフーラが効かないので、ソニックパンチで。
キングフロストは、もちろん雷神剣で麻痺させてからボコボコに。
絶対、正攻法じゃないよなぁ……これ……。
とりあえず、PCに「ヒロエモン」をインストールしてるたまきちゃんで、
キングフロストを撃破し、資金を1.5倍を頂いておいた。
続きが楽しみ。次はなおりん(尚也)とエリー編に戻るんだろうか。



9/9 へーちょ(くしゃみ)

 とうとう旅立ちの日が来た。
 外は雨が降ったりやんだりしている。
 家を出た直後、私は折り畳み傘を持ってきていない事に気付く。
(いや、大丈夫だ。天気は持つ、持たせてみせるッ!)
轟天号を走らせること5分。ロジャースにも小さなCD売り場があった、
そう思って行ってみるが、あるわけがない、ははは。
 そしてロジャースから出ると、ポツポツと降り出す大粒の雨。
(どうする? 今引き返せば、被害は押さえられる。本降りになっては手遅れだ) 
(いいや、違うね! 流れはこっちに来ている。要は最後の瞬間に勝てばいいのだ!)
で、サティの2階のCD屋を目指して轟天号を走らせる。
 大粒の雨は、ドンドン降ってくる。だが、私は諦めなかった。
そしてサティの2階で色々と買い物をし、サティを出ると……
 雨はすっかり止んでいた!
 俺は賭けに勝ったのだ!!!!

・本日の購入物・
CD Gravity Zero   TWO-MIX
CD another world   Gackt
CD NOIR オリジナルサウンドトラック
あずまんが大王 3巻

・Gravity Zero・
1曲目は、銀河を走るブルートレインみたいな。2曲目はマッスルなテクノ?
個人的には、3曲目が気に入りました。

・another world・
はっはっはー。買ってしまったぃ。

・NOIR オリジナルサウンドトラック・
生まれて初めて買ったアニメのサントラだな、考えたら。
主題歌のCDも買ってしまったし。こーいう音に弱いんだろうな、やっぱり。
BGMも、バイオリン?っぽいのと、女性のフランス語ヴォーカル入りとか、
曲自体も、謎・教会・硝煙・パリ・賛美歌・闇・天使・神秘
……まぁ、何かそんな感じなのよ。(どんな感じなんだか) ウタモノも多いです。
ある意味、洋楽じゃないか? 異国語だし(笑)
オルゴールからロックっぽくなるヤツも、かなりいい感じ。
原作知らなくてもいいから買いましょう。いい曲が揃ってます。

NOIRってのは、テレ東深夜にやってるアニメで、全編シネマサイズ。
「殺戮・虐殺アニメと非難ごうごうですが、実は
"本当は心優しい殺し屋さん達"の青春物語……」だそうです、サントラ曰く。
女殺し屋二人組が色々な事に出会いつつ、謎を追っていく話。
そんなに残虐な描写はないんですけどねぇ……悲しい描写はありますが。


・本日のSRC・
『ホッケーマスク』の第5話をやる。
ボーガンの発射トリックとか、図解なので分かりやすかった。
物語も面白かったし、微妙に壊れ始めてるキティさんとか。
ホッケーマスクとの戦闘を予想してたので、後の展開にも驚いたし。
ああ、面白かった。何だか続きがとっても楽しみ。
是非とも多くの人にプレイして欲しい良作だと思う。



9/8 新庄10本目のホームラン、わお。

TWO-MIXの新曲が!?
曲名も何も、久々にCDTV見てたら……ああ、驚いた。
というわけで、早速買いに行きます。みんなも買いに行こう。わー、びっくり。
CDTV見ないことが多いのに……これが天啓、というヤツかッ!!


PCのギャルゲー
某所で教えていただいた場所にて、凄く面白そうなパソゲーを目撃する。
物語は、堕落した人類を滅ぼそうという絶対神に対し、愛の女神エビアンが、
今一度神様にチャンスを求めます。そこで考えた神様は、
「人間が真の愛を証明できれば、地球を滅ぼすのはやめようではないか」と言います。
そんなこんなで、愛の女神は主人公の青年の元へ。
主人公と愛の女神との、3年間の同棲生活で、愛を育むというストーリー。
ごく、平凡な話ですよね。







女神の生首を植木鉢で育てる話じゃなければ、の話だけど。



9/7 幽波紋使い同士は惹かれ合う

 それは教習所に行く途中の道のりだった。
轟天号のペダルをシャコシャコこいでいると、目の前に何かが現れた!
曲がり角から、私の進行方向と同じ方へ進む自転車に乗る……奴はッ!?
フォル「新手の幽波紋使いかッ!?」
奴の後ろ姿「何のことですかー?」
フォル「波紋使いってのはな、タバコの煙を吸うと、鼻の頭の血管が浮き出るんだ」
奴の後ろ姿「う、嘘じゃろ!?」言いながら、鼻の頭に手をやる。
フォル「ああ、嘘だぜ。だが間抜けは見つかったようだな」
奴の後ろ姿「はっ!?」
というわけで、幽波紋使い通しは惹かれ合うらしいというお話。

グローランサーII
アリエータ反映データで、シャロ・リビエラ・カーマインのエンディングを見る。
ライエル・ゼノス・セレブもいけそう。ふふふふふー。
ED分岐直前のデータに、クリアデータを反映できるシステムって素敵だね。
ラストはウェインに「魔術士の祈祷+3」「アルヴィースの記憶」「魔力アップ+2」で、
アースクエイクを叩き込めば楽に勝てるので、ついつい……。
とっとと3周目の、「傭兵王国ルート」に行けって感じですが。

教習所狂想曲
今日は、車の運転2時間だけのはずでした。だから、朝7時までグローランサーIIをやり、
その後睡眠、起きて17:00〜18:50まで教習所、というスケジュールでした。
教習所に着きました。時間割を確認しました。
19時からテスト!?
合格90点以上のテスト、前回は84点で落ちてます。
勉強して次のテストこそは……そう思っていたフォルさんでしたが、
朝までゲームやってやがります。勉強なんざしてません。
(どうする……今、受けなくても、機会はまだある……。
 教習簿に不合格印を無駄に増やすこともあるまい……?)
(なんの、俺は天才! なぜなら、天才だから、ダーッハッハッハ!!)
天使と悪魔の討論会の開始です。
どっちが天使か分かりませんが。
しばしの議論が終わり、結局受けることにしました。
「運が良ければうかるさ、二択50問だし!」
「落ちても、自分の分からない所が確認できていいじゃないか!」
二つほど言い訳を考えついている時点で、人間として間違ってる気がします。






       72点。







    ななじゅうにてん。









前より12点も下がりました。(T_T)

明日はどっちだ!?



9/6 起きろよ! こんな所で寝たら風邪ひいちゃうだろッ!

うあー。うあー。悲しー。悲しー。直後のイベント…好感度で相手変わるのかなぁ。
装置は完成したんだけど……頼むのが遅かったせいか、夢が見られなくて…。
けど、これはこれで……多分、おそらく。
ライエル卿は、輸送作戦終了後、建国宣言時のイベント戦闘を起こし忘れたのに気付き、
リセットしてやり直しました。今回は雷電3号イベントもこなして、転移の翼も貰いました。
けど、小説12話は取りこぼしました(T_T)
ライエルは、まぁ、カーマインよりやや戦士系という感じか。
連続攻撃+2・苦行者の悟り・ヴァンパイアを付けてみる。まぁまぁ強い。
けど、相変わらずウェインが群を抜いて強い。HP、カーマインやライエルの倍以上だし。


『コミックバンチ事件簿2』
どうやら、作家にエネルギー充電させるため、4週に一回くらい休ませる方針のようですな。
だったらそう書けよって感じですが。
ちゆ12歳で、韓国の超人気漫画が、素敵な掲載状態なのを知ったため、
つまらぬ誤解をしていたようです。
誤解で、いいんですよね?


・本日の購入物・
菫画報        2〜4巻 わーい、わーい!
DARK EDGE    6巻   買い忘れてたっぽいんで。



9/5 ウェインと彼女の事情

やばい、彼女殺しそうだ、流れ的に。
グローランサーIIの2周目を始めました。ウェインってのは、主人公。
ステータスは引き継がれず、装備とリング、精霊石のみの継承だったけど、
序盤から「連続攻撃+2」が使えるのは大きい。
宝物庫防衛戦でも、1周目では街の人にプロテクションをかけまくり、
シャロにキュアLv2の状態で待機させ、ダメージ受けるたびに発動、
戦士達はダッシュ技能で坂を駆け上がり……とかやってたのに。
リビエラに、魔法全習得の精霊石をつけ、魔術士の祈り+3で詠唱時間を短縮し、
アースクエイクで敵全体を攻撃。弱った敵を、バッタバッタと斬り捨てていきました。
1周目では、アリエータが宝物庫の扉の鍵を開けるため、
アンロックを詠唱している最中に、ウェインとハンスで斬りまくり、
ギリギリ間に合ったくらいだというのに……。
2周目では、宝物庫に近づく前にあっさりとアリエータの撃破成功とわ。

 それより問題は、小説12話を取り逃し、アリオスト先輩に
装置作成の依頼をするのも忘れた点だ。これでは、アーネストはいるけど、
彼女は死亡する、という困ったルートになりそうだ……。
くそぅ、諦めて、狐をパーティに入れるかな。
エンディングは見てるし……。クリアデータは引継以外にも、
影響を与える事だけも可能だから、問題はないんだけどね……
ふ……ふふ……ふは…は……奴の嘲笑が聞こえてきそうだ……。


『コミックバンチ事件簿』
今週号のコミックバンチに山下たろー君が載ってませんでした。
前は野球漫画でしたが、今では編集王の桃井カンパチです。
(かなり昔、ジャンプで高校野球漫画で山下たろ〜君、というのがありましたのよ)
で、目次の方を調べますわな、続きを待ってたものとしてわ。
『今週の山下たろ〜君は休載させていただきます。
 今後も、良質な作品を皆様にお届けするため、
 突然の休載を行うことがありますが、ご了承下さい』みたいな文章が。
存在抹消予告ですか?
山下たろ〜君はベテランだし、すぐに消えないだろうけど、
『「山下たろ〜君」も休載するんだし……』みたいにワンクッション置いてるのかも。
打ち切り王ジャンプの末裔(笑)コミックバンチ、打ち切りではなく、打ち消しを選択か?




9/4 TOKYOディズニー恣意

 新しい者好きの無知蒙昧な輩が、ワラワラと集っておるわ。  
1年後、5年後に行こうともよかろうに、混雑を好んで酔狂なことこの上ない。
お陰で夜勤バイト押しつけられたし。
しかも、暗黒火曜夜勤。オリコン(ランキングじゃなくて、品物沢山入った箱)で、
荷物がドコドコ運ばれてきます。水曜夜勤の時は、ガラガラの箱含めて4ケース。
実質オリコン3ケースだったんだけどね。
12ケースきやがったよ。木曜ですら、9ケースくらいなのに……。
しかも、全箱ギッシリ詰まってるしよ。

「今日、品物いっぱい来るから、値付け終わったら、
品出しはいいから、新たに入ったジュースの段ボールを開けといて」

ニコニコ笑いながら、そう言い残して帰っていったオーナー。
できるわきゃねえ。
そもそも、荷物が入ってくるのは2時。相方は1時半に帰るから、
全部私だけでやるのよ。3時には「山崎パン」が来て検品、品出し。
3時半には横長段ボール入りの冷凍弁当が来るんで、冷凍庫に収納。
4時過ぎにはオニギリやサンドイッチが山のように入荷。5時半から客も入り出す。
そんな中、12箱ビッシリ入った荷物を、検品機であるかどうか一品ずつチェックし、
その後、全てに値付けをしつつ、新たに入ったジュースの段ボールを開封……
※1シャア専用の肉体がいります。

唯一の救いは、相方が突然変更され、超優良な人に変わっていた事くらいか。
例えるなら、※2Gディフェンサーに乗ったカツ=コバヤシが増援と聞いていたのに、
いざ来てみると、実は※3νガンダムに乗ったアムロ=レイが来たような。

・解説・
※1  シャアは、3倍のスピードで動きます。公務員試験で良く出題されるので、
    この機会に覚えておくと良いでしょう。

※2  人型ロボ世代に出てきた、動く強化パーツ飛行機Gディフェンサー。
    それに乗り込むカツ=コバヤシという少年は、生意気で無能。
    彼の最大の活躍はアムロに罵声を浴びせたことだけ。すげぇや。

※3  ニューガンダムと読みます。自動攻撃装置やらバリアやら持った凄いロボ。
    シャアさんに技術を恵んでくれたお陰で完成する。
    アムロ=レイはまぁ、歴史の教科書に載ってるとおりのニュータイプな人です。
    ニュータイプってのは、何か色々と鋭かったり、
    同じ能力の人と分かり合い電波を送受信できる人の事。理科で習ったよね?


・今日のSRC・
 JOJOメタ27話をいじる。
 強化装甲Lv1を買うとエラーになるなんてねぇ。あはははは。
 レディエンスも、チャンのメッセージを書き忘れてたので、追加した。



9/3 太陽王子の直角フェイントってどうなん?

 イタリア通
 CXだっけ。フジTVでやってたような気がする。月曜23時頃。
 主人公は、イタリア通と豪語する男性。奥さん(直美)とイタリア旅行します。
 イタリアのレストランで、「シーザーの好物・シーザーサラダァァァ!」
こんな事を言って、奥さん(直美)に呆れられる男性。ケンカして奥さんに逃げられ、
しょぼくれる男性の前に、自称イタリア人の謎の日本人が登場する。
彼は「40分でイタリア通にしてやろう」と言い出す。
「お前の選ぶ道は2つ。40分でイタリア通になるか、奥さんと離婚するか、だ!!」
……極端やね。その強引な展開が面白かったので、何となく見てしまったよ(笑)
「ここが有名なトレビの泉じゃ」
「わあ、コイン投げなきゃ」
男性も面白すぎ。この人、面白すぎ。
そして執拗なまでに「我々イタリア人」を繰り返す謎の日本人も面白すぎ。
主人公の独白も面白い。NHKの特集にクイズのない不思議発見を足したような。
なんか、「ドラえもんの、わくわくイタリアガイド」って感じ。
「小学三年生」の付録の小冊子みたいな。
で、男性はシーザーに関して詳しくなったんですが、オチもあります。
イタリア(シーザー)マニアになり、男性が奥さんのいるホテルに戻ると、
奥さんは、すでにチェックアウト済みで、どこにもいない。
フロントの人に「何処へ行ったんです!?」と問いかけると「ヴェネチア」
「待ってろよォォ! 直美ィィ!」
ドドドドドドドドドドドドド!!!!
トランク持ってボートに乗り込み、男性は単身ヴェネチアへ(笑)
ボートでヴェネチアに向かう男性をバックにスタッフロール。凄いよ。

次回予告では、自称イタリア人の日本人が、
「40分でお前を
ヴェネチア通にしてやろうッ!」
という台詞で締め。 まぁ、いわゆる
「次回、○○見てください」「○○の風が吹いた」「次回もサービス!サービス!」である。
……馬鹿ッぷりが好き。

……どうでもいい事なんですが、
16時から教習所の学科テストがあったんですが、
13時頃、ニャラルトホテプのアルター能力による遠距離攻撃を受けました。
気付いたら15時半。外は大雨。晴れた日で、片道かかる教習所。

やれやれ。してやられた、というワケか

・今日のSRC・
 JOJOメタ28話を作ろうとする。ぐつぐつ……



9/2 逃亡者予備軍

 今日も今日とて教習所。教官は二人とも当たりでした。法則性はないみたいですな。
 本日は、クランク(電卓の2、みたいな道)とS字カーブをやりました。
縁石は乗り上げるためにあるんだと思う。

 どうでもいい事として、今日はギリギリでした。
配車手続きは、授業開始15分までなんだけど、締め切りギリギリ。
家から教習所まで轟天号30分かかるから、45分前に家を出なきゃいけない。
家を出たのは16時10分、締め切りは16時45分。赤信号の連鎖で非常にやばくなります。
そんなワケで、自転車の進路を塞がれると、ムカっときてしまいます、理不尽に。
あ〜自分って心狭いな〜。ははは〜今更何を〜。
とりあえずぅ〜自分の自転車、非武装で良かった。


・今日のSRC・
 『レムリタット防衛戦』を、実はクリアしてなかった罠。
というわけで、早速やってみる。何かキャラがいい感じに格好良い。
よく知らないキャラは2シナリオ目から理解できる法則。
戦闘バランスもいい感じで、マークスの戦艦がいい感じ。
 それほど難しくなかったし、続きが気になるなぁ。

 『ウパロボ』の続きをやる。
ストーリーはシリアスだけど、美神さんがマジンガーに乗ってるのを筆頭に、
パイロットがみんな、一般系なのが楽しい、それだけで。牙突を使う斉藤の百式とか。
あずまんがシティのアーガマ来訪時の「なんだ男か」イベントも爆笑。
あずまんが学園の塾長イベントでクリティカルヒット。
 ボルテスのメインパイロットで「滝野智」と「ちよちゃん」の二択。
他の人とプレイヤー(笑)含めて決戦投票。智の方がメイン向きと思ったけど、
なんとなく「ちよちゃん」に投票。……本人票?除いて、満場一致(笑)
他にも、元ネタ知ってるから、余計に楽しい(笑)



9/1 教習所物語 秋の特別編

 久々に教習所に行きました。憂鬱な気分で。
例えるなら、ミリオネアで、1000万のファイナルアンサー選択後の、
無駄に長〜い時間を見守ってる時みたいな。
実際には、それ程ミスもせず、無難に実技をこなしてきました。
教官の人にも特に怒鳴られるような事はありませんでしたし。
教習所の問題児だぞ、お前という
ありがたい称号はプレゼントされましたが。

問題ありません。自分的には。全く。
というか、明日、恐怖の教官かもしんない。

・本日の購入物・
超爆魔道伝スレイヤーズ 8巻

・今日のSRC・
 JOJOメタ28話を作り始める。ケシの花を描こうとしたが無理。
花にも見えやしない。あはは。まぁいいや。

 『ブギーポップ・クロスロード』の16話を、実はクリアしてなかった罠。
というわけで、16話・17話前編を続けてクリアする。
シャドルー華劇団戦では、シャンゼリオンの強さを痛感。織姫では相手になりません。
最初やった時は、シャンゼリオンを南下させたせいで、民間人に犠牲が出たけど。
17話では、新・総理大臣の扇子知加子(アイコンあの人に激似)が。(笑)
マフィアの女達のせいで、悪役っぽいイメージが刷り込まれてたり。
 戦闘では、「逮捕しちゃうぞ」の二人が出てきた。ショッカー戦闘員くらいなら、
わりと戦えるみたい。まぁ、怪人相手は流石に無理だろうけど。中編が楽しみ。











戻りたくなったら
迷わす押せ!