2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分   9月分   10月分

11/30 ネガティブ・マーチ

 寝過ごして、授業を欠席する羽目に。
部屋で体育座りしながらボソボソとガンパレード・マーチを歌う。
オカリナを吹きたい気分でした。これで金曜単位がリーチ。

ウィルス
合計10通くらい来たような。

本日の購入物
・新ロードス島戦記3(角川スニーカー)
・新世紀エヴァンゲリオン7巻(角川)

まだ連載してたのね、エヴァ
 アニメを漫画化するとハズレが多いですが、これは大丈夫。
いい加減な打ち切りをすると暴動を起こすファンとかいそうだからか(笑)
TVよりも前向きなシンジだったり、加持さんの過去とか、かなりいい感じな物語。
普通に漫画として面白い。アニメが好きだった人以外でも問題なさげ。


今週号の改蔵
 ヒロインが主人公の家に居候。ひたすら卑屈、すこぶる無能。
役に立とうとして大災害。「何もしないのが一番役に立つ」と改蔵に言われる。
暴走しかけるヒロイン、改蔵の母の符術で元に戻る。
その後、家政婦は見たになり、改蔵の弱みを握りラブコメを強要。
曲がり角で偶然ぶつかる、というシチュエーションを改蔵に要求。
ナイフを持って改蔵が走ってくるのを待つ羽美。もはや通り魔。

今日のSRC
 ジョジョメタの30話を作りました。
説得フラグが立ってないと何らイベントが起きないような気がする。
まぁいいや。うふふははは。
ジョセフやシーザー、ウォードレスで戦闘とかさせてみようかな、とか思ったり。



11/29 テスタメント

 GBAのZ.O.E。手動なら80%の攻撃も避けられます。
手動なら40%の攻撃でも、ほぼ確実に当てられます。


ウィルス
WORM_BADTRANS.Bに感染すると以下のファイルが作られる

Kernel32.exe
cp_25389.nls
kdll.dll

との事です。
オンラインウィルスチェックで感染してなかったんですが、
一応検索でも調べてみました。結果は白でした。

……ちなみに、今日も5通くらい来ました(笑)

本日の購入物
・ギルティギアゼクスプラス(通常版)
DVDのデモアニメが付いてきました。
ネイティブアルターのソルが、ホーリーのカイと戦う話……というワケでもなく。
結構、簡単操作で派手に戦えます。ロード時間は「普通」。長すぎず、短すぎず。許容範囲。
外見重視なので、技が少なかろうと何だろうと、カイでクリアしました。
どっちかってーと財布の中身がデンジャラス。

テックウィンの続報
実はテックウィンからkeiさんの元へ、SRCの掲載依頼があり、今年の10月号にSRCを既に
掲載されており、来年の2月号にもSRCが汎用データも含めて掲載予定だそうです。
版権もの以外、つまりオリジナル系が色々と収録されるようです。
とりあえず、掲載予定日のテックウィンは買ってみようと思います。


幸せ探して30年
ALI PROJECTを探しに中古CD屋に行きました。
ALI PROJECTのCDは無かったけど、「ISSEI ISHIDA」のCDは発見。
買おうかと思ったけど、ペルソナ様が脳内で説得してくれたので思いとどまる。


金八先生
金曜8時じゃないのに金八。どうでもいいですが。久々に見ました。
ドンドン過激になっていきそうで、そのうち恐ろしいことになりそう。

スタア
ハム屋〜〜〜〜〜!!!

今日のSRC
 ジョジョメタの30話を作りました。
今回の更新で、Z.O.Eのセラヴィスとヴァイオラが投稿されてたので、
個人的に滅茶苦茶嬉しかったりします。なので30話で急遽出演決定。
あ〜、すげー、すげー。ヴァイオラかっけー。万歳。
専用機はいつか描くとして、とりあえずヴァイサーガあたりに乗せよう(笑)
鉄仮面・ザビーネ・アインストも投稿されてて嬉しい。
これでアイコン100%を阻む壁はビルギットとドレル=ロナ。
ガンダム系なので多分大丈夫だと思いたい。

あと、画像サポートのオリジナルアイコンが久々に更新された。
ファイル名も分かりやすく、凄まじい量のオリジナル画像が。
これでオリジナルシナリオの量は数倍に増えるに違いない。万歳。

『超人戦争』
1話冒頭、宗次郎に草薙京がサクッと負けたので挫折してました(笑)
で、例によって特に意味無く再開。
うあ、凄い。加速装置! サイボーグ0010だったのか!!!
そりゃ青銅聖闘士3人でも勝てないわけだ。
氷河が妙に強い。遅いけど、堅くて強い。キン肉マンも火力・HP高い。
蒼紫もなかなか。気力上がれば流水剣舞で攻撃回避、回天剣舞を叩き込む。
まぁ、超人や聖闘士に比べれば人間っぽいHPと装甲ですが(笑)
操達御庭番衆が働く店で、キン肉マンが牛丼食べてたり、
逮捕しちゃうぞの婦警達が何気に出てますが、
氷河曰く、「素人とは思えない小宇宙(コスモ)」らしい。凄いや。
面白かった。サイボーグ009ブーム?のせいもあるのかもしれませんが。

『セラフィックゲート』
プレイしたと思ったらプレイしてなかったシナリオ。
とりあえず、プロローグが長く、早送りも出来ない罠が。
敵も味方も火力が低い低い。コンビネーションに気付くまでが一苦労。
時間はかかるけど難易度はそこそこ。軽いノリで続いていく。
操作するキャラが二人、敵もそこそこの数(装甲が厚いけど)なんで操作が楽。
何気に店でのメカっぽさ漂うパーツの買い物や、次回予告風の占いが面白い。
3話、初期配置一機だけのボス機体に勝てず、終了(笑)
なんというか、神坂作品系のテンポのようなものを感じた。



11/28 ナマステ?

 アウトルックなら開いただけで感染してたらしい。
そんな40kbのメールが、昨日から、今日の2時45分までの時点で5通ほど。
yahooバリアのお陰で感染は免れました。yahooメールのセキュリティー万歳。
念のため、今日もオンラインウィルスチェックしました。
私は感染していないので、ご安心を。

アトラク=ナクア、やった事ないです
比良坂初音というキャラは蜘蛛女だと思ってました。
実はパンダ女だったようです。表情豊かだ。
『初音(そう、だ、ガスの、元栓、締めて、なかっ……) 』
の顔アイコンも是非描いてほしいところ。

今日SRC外伝
 メールチェックしてたところ、元髭のいた会社の雑誌、テック勝(仮)から
「『レディエンス・サーガ』 収録のお願い」というメールが。

■企画名:『フリーウェアでRPGを作ろう!(仮)』
■企画内容:フリーウェアのツールを使ったRPGの作り方を紹介する企画です。
ツール本体以外にも素材やサンプル、作品を収録&紹介します。

てな感じの。

レデーはオリキャラオンリーとはいえ、SRCシナリオです。
SRCは版権分離しつつあるとはいえ、システムはスパロボライクです。
アイコンからMIDIまで素材を借りてます。
何人かの方からアドバイスも頂き、素材入れ替えるのもあれなので、
サクッとお断りのメールを送信しちゃいました。

……つーか、何故レデーだったんだろ。まだ未完なのに。
ツクールサイトから伝ってきたのかな、やっぱり。

けど、もしかしたら掲載号に、他の人のSRCシナリオ載ってたりするのかも。
アドバイスを頂いたので、本体作者keiさんに報告はしておきましたが。

幸せ探して30年
ALI PROJECT地道に探すしかないか。


ウゴウゴルーガ
月曜はトマトちゃんだと教えられました。私の記憶力は当てになりません。

今日のSRC
 ジョジョメタの30話をちょっと作りました。
レジメントシューティングSAGAに、神のアイコンを添付させてもらいました。
許可ありがとうございました。これでチェーンソーも浮かばれます。

『スクールロボット大戦』
流星機ガクセイバー、全く知りません。
ほとんどのユニットアイコンが空で、パイロットも教授系が空だった事もあり、
今一よく分かりませんでした。まだ2話までだから、当たり前っちゃ当たり前ですが。
最初の武装が、「格闘」と「サバ折り」ってのも凄い(笑)
さりげなく、プロローグ前の選択や入力が面白かった。



11/27 それが世界の選択である

 オンラインのウィルスチェックしたところ、無事でした。


本日の購入物
・機動戦士ガンダム0083 星屑の英雄宇宙編(電撃コミックス)
・ガンパレードマーチ(同上)
・ヴァルキリープロファイル ザ ダーク アルケミスト(エニックス)
・スーパーロボット大戦Aパーフェクトガイド

・VPダークアルケミスト・
主役は眼鏡の王、フィギュアマニアっぽいとか言っていたくせに、
隠しダンジョンで最強魔法で瞬殺してくださりやがったレザード。
予想してたよりもいい感じに面白かった。
弟子が出てきます。レザード、いい感じの師匠ぶり。
なんか、何気に悪い人っぽくないレザード(いい人でもない)。
弟子はやたらといい人ですが。結構レザードがいい感じのキャラ。
……だったんですが、最後にレザード節が炸裂です。
もしかしたら化けるかもしれないなぁ、と思ったけれど、
ガンガンウイングは引っこ抜かれそうで、別の意味で不安です。

・ガンパレコミック・
ガンパレのコミック。前雑誌でチラッと見たのは7話だったらしい。
絵柄にやや癖があり、全員7等身くらいあるけど、まぁ妥協範囲。
「YESだね」の映(あきら)さんの初イラスト化を喜ぶ漫画なのか。
実は芝村準竜師の不気味さを笑う漫画なのかも。

・ガンパレ小説・
滝川スキーが散々な目に遭っていた。善行と原が割と仲良さげでした。

・クロスカディア・
ごく普通のファンタジー小説。神坂作品なので、
銀河英雄伝説のような文章としての面白味を期待する方が間違ってる。
むしろ、堅苦しくない、読み易い文章なのがいい。
読者が読みやすい文章が書ける、というのも立派な才能だと思う。
とりあえず、続きが出たら買う。

今日のFFU
チョコボのテーマで「しごと」「しごと」と言いながら、
ブロックを作ったり壊したりを繰り返す機械風の人。そうすれば仕事がなくならないから。
何か波動が変わって急に仕事をし出す。仕事が終わると、
みんな「仕事が終わってしまった!」「生き甲斐をくれ!」と
ムンクの叫びのように叫んでからバタバタ倒れていきます。
作られたのは巨大な箱。ロボット兵器に変形しました。
デスピサロを黄色くして先行者を足して二で割った感じです。(-_-)こんな顔で。
魔銃で現れた召喚獣オーディーンの槍に貫かれ、デス先行者爆発。
その後、1/32スケールのデス先行者。チョコボキックで粉砕。勝利のファンファーレ。
「破片を直して壊さなきゃ」機械風の人復活。
ルーが妄想世界を展開、みんな(-_-)な感じのエクセル風な顔に。
その後、風を追ってルーが去っていった。
※暗黒シュール君の名前がオスカーだった事が判明。
チョコボの名前がチョビだった事も判明。

※ウゴウゴルーガの月曜の人だっけ?
ベレー帽をつけたムンクに絵筆を持たせ、黒く塗った後、
三色のピカソ顔を貼り付けたようなあいつ。千と千尋のあれみたいなの。

遊戯王
 TV消してたのを点けたら遊戯王が。
大笑い。漫画もそうだけど、どう考えてもカードゲームじゃない。
戦略性とか全くなし。次々捏造されるコンボや必殺カード。
限られた手札で「おお」と思うような戦術で勝つ、なんて事は一度もありません。
それでも漫画家納税者第一位。オリコンとかでコミック1位になった事ないのに。
……いや、好きですよ。遊戯王。念のため。
お好み焼きの鉄板でホッケーして、遊戯が「闇のゲーム!!」と言って、
喪黒福造のように、
「ドォォォォン!!!」
「あびゃびゃびゃびゃー!」
確か、そんな感じの漫画でした。

幸せ探して30年
ALI PROJECTはやはり中古CD屋かなぁ…

さよなら小津先生
佐野先生!

傷だらけのラブソング
江崎さん頑張れ。吉村さん頑張れ。妹、普通属性に戻ってきたかも。

今日のSRC
『途の無い道』
 退魔師の一二三(ひふみ)の学園もの。
 自分にとって未知の技法や演出が沢山使われてます。場面替えとか。
 文章が綺麗で読みやすいので好き。けど、漢字が読めないことがたまに(笑)
いや、大体読めます。1話につき1回くらい、あるかないか…ですよ。
特別な漢字にはフリガナがあるけど、小説と違って読み返せないからなぁ…。
文章にこだわりを感じる。ガチンコラーメン道のあの人みたいというか。
一二三(ひふみ)がいい感じに楽しい。学園もの万歳。退魔もの万歳。
 素子(原に非ず)がひらめきを使ったとき、姉がすぐさま必中を。恐怖。
ダメージ2000以下を受け流す姉。恐怖の姉。ダメージがいかない恐怖。
人形は本当にギリギリバランス。こっそりEN回復がついてたっぽい。
そのまま続きをやろうとしてエラー。何故だろうと思ったら、
ファイルの最終更新日が数ヶ月前。あ、リリース分はここまでだったのか。
リメイク前のにそのまま上書きすると陥る罠。

『流れ(仮)』
時代はガンパレか。ライジンオーシナリオというべきなのか。
幻獣出現で絶望的状況な人類。
中学生でも戦わねばならない状況。
速水達が黄金剣突撃勲章を授与しているのを放送で見る主人公達。
5121小隊以外でも幻獣とはそりゃ戦ってるもんなぁ。
こういう視点のガンパレシナリオも面白い。
 いわゆる、アムロが「ぶったね! オヤジにもぶたれた事ないのに!」
とか言ってふてくされているのと同じ時期に、
「シロー!」「アイナッ!」とかラブってるようなもんです。
……いや、違う視点って言いたかっただけですとも。
『青』と微妙にリンクしてたりするんだろうか。
戦闘も普通にサクッと。指揮車を一撃で落とされたような気もしますが。


 ガンパレネタ、いいなぁ…。
CDドラマとかも買ったし、小説とかも買ったし。
いつかやってみたいなぁ。

「お前は『何故靴下の事がわかったんだ、この野郎』と言うッ!」
「一ヶ月で幻獣と戦えるようになるには死の覚悟が必要なり!」
「えっとねぇ、いちびょうかんに、10かいこきゅうできないと、めー、なのよ」
「スキュラッ! この超硬度大太刀は波紋が良く伝わるぜェェェッ!」
「芝村の科学力は世界一ィィィィィィィィィィ!!!!」

……ろくなシナリオが出来そうにありません。



11/26 目覚めよ煩悩魂!
<>
朝6時に寝ました。8時に起きられたのは僥倖と言うしかあるまい。
てなもんで、1限から5限まで出席しました。
危うくエスケープ症候群が発症してしまうところでしたが。
1限、フッサールと超越論的主観性についてを学ぶ。
2限、5121小隊の日常を読む。
3限、5121小隊を読み終え、クロスカディアを読み始める。
4限、終了時でちょうどクロスカディアを読み終える。
その後、眠る意志無かったのに3秒で眠りに落ちる。
授業の感想カードが回ってきて、隣の人につつかれて目を覚ます。
さりげなく授業も聴いていたので問題なし。聴いていたんです、ええ。
5限、教室の都合上、起きている事に。タイムリープする。

・間違い探し、間違いは4つ


PS2
値下げだ、ホイ! 値下げだ、ホイ!
29800円に値下げた、ホイ!
インターネットで39800円購入した直後に値下げを知った人もいるぞ、ホイ!
値段は10000円高く、PS2が運ばれてくるのは値下げ販売時と同じだ、ホイ!

幸せ探して30年
ALI PROJECTを探すにはどこがいいでしょう?


今日のSRC
「そなたをヘルプにすることに決めた」が妙に好きでした、実は。
その後、ヘルプからきょとん空間に。
ブギクロの初音イメージでは、妖怪蜘蛛女だったんですが、
どうにもよく分からなくなってきました。
恐怖の「初音きょとんデー」。

『能力チェック』
チェック画面とかが格好良い。表計算みたいだなぁ、とか思った。
相手との戦闘を予測したりするのではないみたいですが。
使いこなせれば役立つのかも。私には使いこなせそうになにですが。

『絶望の日』
 実はバラモスではなかったらしい罠。



11/25 ヤック・デカルチャー!!!!

ちゅうい
ズギャァァァァン!!
 何というか、「今日のSRC」拡大版です。
それほどクリティカルヒットだったって事で。

SRCというものについて
 何というか、あれですわ。
 市販のゲームで、続きが気になって延々とプレイしたって事は、
それ程に珍しいことでもありません。
フリーウェアで、いわゆる同人ゲームというか、
SRCの1本のシナリオで、ここまでクリティカルヒットするとわ。
 SRCはスパロボツクールっていう説明が、
一般的でわかりやすいんですが、むしろ拡張系が真骨頂なのかも。
(いわゆる人間同士の戦い…ファイヤーエムブレムみたいな)
シナリオも、拡張では凄いのが沢山あるし。

 あー、つまり、あれですわ。
一日中、同じシナリオをプレイしていたわけで。
 オカルトなどについて、非常に良く調べて作られていると感じる。
いわゆる、知識が無いと、勢いだけでは絶対に書けない説得力のある物語。
シナリオDLページに書いてあった、
『実在の神話や魔術をベースに多数の謎を散りばめてありますので、
 超常現象好きな方なら楽しめると思います』
という言葉通り、非常に楽しめました。
(好きだけど、それ程に詳しくはなかったんですが)

 009も、美夕の元からラヴァが消えたので、それどころではありません。
 からくりも、キラークイーンに彼が覚醒してしまい、それどころではありません。
 ガッコの先生は、クロウカード集めながら微妙に観てた気もしますが。
 読ませる文章力、キャラの科白回しからして凄く上手い。
 はっきり言って、市販のゲームの大半より全然面白いと思う。
 どれくらい面白かったかというと、何の躊躇も無く感想を書きに行った程。
 SRCってこんな事も出来たのか…と、目から鱗です。
 お店での購入システムから、邪教の館での悪魔合体……格好良すぎ。
 eveファイルのソースにも(自分にとって)未知の技術が色々と。
 勉強してレベルアップしたいところ。

幸せ探して30年
ALI PROJECTのCDが見つからないのです…。


今日のSRC
『玩具のモラル』
 以前中断していたのを再開。
AサイドはCCさくらのクロウカード集め、
Bサイドは電波の人達と美夕のややホラー系、と思ってました。
それが、Aサイド2話、Bサイド3話までプレイしての感想でした。
 で、Bサイドから再開。

・Bサイド・
 表は不動産屋、そして裏の顔はヴァンパイア・ハンター!
その名を「ジョセフ・ジョースター」!! 感動。
隠者の紫のイバラと、ヴァンパイアハンターのイバラの鞭に感心。なるほどッ!
あと、ポルナレフ登場時のニンジンを星形に切ったエピソードに芸術家が語ってたり、
自分たちの組織のことを「これが○○じゃぁぁぁぁ!!」と叫ぶジョセフが素敵すぎ(笑)

 やや暗かった長瀬祐介とキラークイーンのイベントは、
何かもう凄いを連発してた気がする。SRCで割と出てくる長瀬裕介。
最も性格がヤバゲです。絶対世界の敵だ、これは(笑)
 その後、空条承太郎が登場! SRCで承太郎が登場するシナリオやったの初めて。
 牢屋をプレイヤーの意志で出させるようにする戦闘に感動
(クリティカルで倒しても問題なしでしたが)
 ブギーポップデュアルの五十嵐先生が保健の先生なのも驚いた。
 そして、「ガボガボガボこれが万年筆にィィ!」と言って、体温計ではなく、
万年筆を振り回して襲ってくる、乗っ取りイベントの原作再現も
凄い上手く組み込んでるなぁ、と思ったり。
「料金以下のマズいメシを食わせるレストランには代金を払わねー」の辺りで、
美夕が「払った方がいいわよ」とさりげなく突っ込むのが何気に素敵。
ラヴァが……神魔が……血抜き!! 
100円玉は爆弾に変わっているッ!

・Aサイド・
 CCさくらはキャラは知ってるけど話は知らないレベルです。
 クロウカードを集めるには「封印の鍵」でトドメを刺さねばならないのも素敵で。
 カードが集まると、使える技が増えていく。単純に嬉しい。
 物語が進むと、デヴィルサマナーの葛葉キョウジや、
個人的に好きなブギーポップ・デュアルの秋月版ブギーが!
 物語もカード探しをメインに王道的に楽しい。
 死んだお母さんの『幻』と『水』の窒息ステージとかもかなり好き。
 9話のロウキには勝てず、『樹』のカードで動きを封じて逃走。

 どうでもいい事として、キョウジの武装の一つ、
「シュアショット」を見ていると、最初の戦闘でファンブルし、
一度も攻撃することなく、大破させてしまった事を思い出します(謎)

サブイベントで、邪教の館で悪魔合体の画面に感動、
魔人学園の旧校舎のようなデヴィルバスターもいい感じで。
ハーピーに会話して、散々貢いだ挙げ句、襲われましたが(笑)

元から好きな物語展開に、女神転生・幽波紋ジョジョ・秋月版ブギーポップ、
あぁ、考えてみれば、はまるのも当然だなぁ…とか思った。


『絶望の日』
 玩具終了後、LastEpisodeが完成していたのでDL、即プレイ。
 バラモス脅威のメカニズム。(DQに非ず)
 LastEpisode1で若宮・壬生屋・新井木以外を2回行動可能にしてクリア。
 LastEpisode2、戦力差が約20倍(笑)
 HP20000のバラモスが50匹以上だもんなぁ。わーい。
でもまぁ、速水・滝川の絢爛舞踏に、介入殺しのARMSもあるし…

そんなわけで、序盤で速水と滝川の「青い光を纏う手」
茜の「魔槍『ミストルテイン』」、来須の「魔爪『ジャバウォック』」、
ひたすら使い続けていたところ、15機くらい撃破したところでEN切れ(笑)
ジャイアントバズーカや超硬度大太刀でひたすら斬りかかります。
ウォードレスも集中かけて超硬度カトラスで斬りかかります。

常に底力発動「神の拳」戦ってきた田代がとうとう撃墜、SP使い尽くした壬生屋撃墜、
残り10機辺りで集中かけてた来須もとうとう撃墜。
速水や茜の弾薬・ENが尽き・異空間(宇宙)戦でロクに移動も出来ないので、
もはや希望号の滝川・コメットさんのコンビだけが頼り。

「N・E・P式超硬度剣鈴」で寄ってくる敵をひたすら斬り、
遠距離は弾薬尽きてからはひたすら回避。近距離は集中かけても20%は当たる。
当たって、シールド防御に失敗した場合は、SRCに介入してやり直し。
気が付けば、芝村厚志と芝村陽平が青の魔王に。

その後、通常EDを迎える。
曖昧な部分はひたすら善意的解釈をしておこうと思った。
希望号について、すぐに気付けなかった。不覚。
最後にののみが……。
めでたしめでたし。



11/24 どんな君でも君だから俯かないで

 気付いたら、15時過ぎ。
わーい、早起きできた。万歳。

スパロボA
ようやくクリアしました。
真・ワカメ頭2号(某所推奨ネーム)の気力を50に下げ、
魂入れてソードブレイカー撃ち込んだら、42000ダメージ。
二発目のソードブレイカーで撃沈。さすが真・ワカメ頭2号だ。
次はアクセル+ヴァイサーガで斬りまくりでございますことよ〜。

ダブルブリッド
 買ったはいいが、全く読んでなかったダブルブリッドをようやく読み終える。
何というか、予想以上に面白かったというか、シリーズ物で、
第一作から面白い小説って久々に読んだような気がします。
(銀河英雄伝説は、個人的に世界一面白い小説になっているので除外)
ちょっとダークな感じで、警察もの…なんだろうか。
ONIを現代風にしたらこんな感じになりそう…というか。
実は絵柄で敬遠してたんですが、シリーズ進むと絵柄もいい感じに変わってた(笑)
 現在、未読小説が溜まっているので、消化し終わったら揃えようかな。

幸せ探して30年
ALI PROJECTのCDが聴きたいです。


今日のSRC
ジョジョメタ30話を作り始め…中止。持病の癪が。

『ヘブンズウインド』
例によってオリキャラオンリーなのでDL。
近未来とかアウトローとか、砂漠に惹かれるものがあるのかも?
世界観、キャラ、戦闘バランス共にいい感じ。
機体も、EN必ず消費+EN回復と特徴があるし。
何より、最初からマップ兵器をポコポコ撃てて気持ちいい。
戦車や戦闘機が気持ちいいほどサクッと落ちていきました。
ただ、会話が微妙に読み辛いのが気になったかも。
妙に漢字が多くなっていたり、前後の文章の都合で読み辛い部分が出来た気が。
句読点、改行無しの所とかも、時々あったような気がする。
「 ; 」による改行がない。改行がないといえば、ラングリッサーを思い出す。
…………全くもってどうでもいい事ですが。
物語も王道的であっても好みなだけに、余計に気になったのかも。
 まだ4話までしか進めてないんで、今後改善されてるかもしれないです。
 序盤が20kb前後、後半eveが30kb前後だった事も考えてみると。



11/23 被害者意識だけ写す鏡

 金曜のスマ達を毎回観ている自分はアウトかもしれない。
けど、十代しゃべり場よりはセーフですか?

バイト
「お許し下さい、Dr.ヘル!」
そう叫ぶあしゅら男爵の気持ちが分かった。
まぁ、あれよ……気にするな? もう一人の自分。
反省するなら猿でも…というが、あれは本気で反省しているのか?

今日の購入物
・超解! フルメタル・パニック!(富士見書房)
・クロスカディア1 月メグル地ノ来訪者タチ(富士見F文庫)

フルメタは、エンサイクロペディアをマジンガーZとするならば、
超解! はグレートマジンガーって感じです。インタビューがいい感じ。

クロスカディアは…とりあえず神坂作品だったので買ってみた。
あ〜シェリフスターズは今、何巻出ているんだろう。
わからない……わからないな……


幸せ探して30年
ALI PROJECTのCDが欲しいです。


今日のSRC
ジョジョメタ29話が完成する。何もkbが多いからいいシナリオってワケでは…
そう言って自分に(無駄な)自己暗示をかけることにする。

『MAPの缶詰』
予想以上に凄かった。
フリーマップ素材として最高なんじゃないだろうか。
最初、100個のマップが突っ込んであるだけかと思ったけど、
40個ごとくらいにフォルダ分けされており、
マップ名も「城塞」「城塞2」「港」「第2新東京市」とか分かりやすい。
各フォルダには、マップ解説txtもついていて、いい感じだった。
オリジナルだけでなく、ゲームそっくりの地形とかがあるのも面白い。
そのうち拡張対応とかもして欲しいなぁ、とか思いつつ(笑)

どうでもいい事として、
バイト中、気付いたらヴァルゴのテーマを口ずさんでいました。



11/22 破産財政G散財凰

 1限・2限、4限・5限。空いてる3限に、元スガモプリズン周辺へ。

 世の中には散財することで喜ぶ人もいるかもしれない……
満足なんだろうんな!
だがそれは、貧乏財政の俺には屈辱なんだッ!!


今日の購入物
・魔法陣グルグル 14巻(エニックス)
・スターオーシャンセカンドストーリー 7巻(エニックス)
・未来の行方(YK)
・魔術士オーフェン無謀編12 そのまま穴でも掘っていろ!(富士見F文庫)
・ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常(電撃ゲーム文庫)
・TWO-MIX BPM"DANCE∞"II (CD)

DQ4買っていないのに、同じくらい散財してます。馬鹿です。
CD屋へ行ったのは、ALI PROJECTのCDを探す目的でした。
なんであるかなTWO-MIX。確かに前回のリミックスはすこぶる良かったが、
それが良かったからリミックスは全て名作であると勘違いし、
○LTのリミキシーズ2枚同時買いをして、深く後悔したのを忘れたのか?
脳内で戦う煩悩とペルソナ様。ALI PROJECTのCDが無かったのも原因。
気付いたらレジに。ああ、何てこった。

未来の行方はカムナガラと作者が一緒だから。
ティーンエイジの"ONE DAYS"〜と描いてありますが、罠でした。
なんというかあれだ、バッドエンディング?


今日のSRC
『仮面ライダーヴァルゴ』
目覚めよ、その魂!!
てっきり、夢戦士クウガマンが、本当にクウガになるのかと思ってました。
微妙にアギト風味も漂ってきました。雪菜って人、姉だったのか。
まさかゴルゴム3人衆やヤバイバが出てくるとは。
南光太郎と秋月伸彦が! 葦原さんが! ゾル伍長が…(笑)
次回予告のライダーブラックのテーマソングに感動。
めっちゃ熱心に見てたからなぁ…ライダーBLACK。
でも滝竜介とかは全然覚えてなかったり。
戦闘は、戦闘員が一撃で倒せるので、数が多くてもそれ程面倒臭くなかった。
甦った結城丈二がヨロイ兵卒(元帥じゃなくて)にひどいことを。
というか、ライダーマンが凄いマッドキャラに。
一文字ライダーが! 一文字ライダーが!
今回も1時間スペシャル並のボリュームが。見ていてとても楽しい。



11/21 大自然のお仕置き

 何というか、牛肉が更に安くなりそう。
個人的には嬉しいんだけれども、手放しでも喜べないなぁ…。

 そもそも、私は美食家ではありません。
日本人のほとんどは美食家じゃないような気もします。
もちろん、ソムリエとか山岡士郎とか、専門職は除きます。
 そこそこの料理でそれなりに満足できますし、
コンビニの缶酎ハイ1本でベロベロに酔うので、
ロマネコンティが特別に飲みたいと思った事はありません。
仮に飲んでも、せいぜい「○○飲んだよ」とか自慢するくらいでしょう。

 私が料理を食べて本当に、火山が噴火しそうになるくらいに
味王様が一瞬で記憶を取り戻す程に美味いと思ったのは、
小学校の頃、林間学校で宿泊先で出されたサラダのトマトが、
下手な果物より全然甘くて驚愕した時くらいなもんです。


今週の改蔵
タイトルが「家族ゲーム」な時点で嫌な予感が(笑)
例によって、とらうま町で見知らぬ一家に家族会議をかけられる事件が続発。
改蔵が「家族検定」を受けてない見知らぬ一家に家族検定を伝える。
検定内容はどれも普通…と思ったら「花田一家のように円満か」という微妙な文も。
最後、母親に存在を否定され(偶然だった)、更に父親はリストラされており、
ヒロインの羽美が家族会議の結果、しばらくの間、改蔵の家に引き取られる事に。
……どうでもいいネタはその日限りでも、ネガティブネタは継続設定なのが恐ろしい。

○今週の読者から作者への質問○
・時々無性に食べたくなるものがあったら教えてください・
作者「ちっぽけな事で何も食べたくなくなる事はあります」


永田町
 久々に見てみた。和泉俊一郎が、何か本人に似てる(笑)
内容は政治解説ドラマ風。主人公が応援する人は落選。
が、当選者が若いのに何故かぽっくり逝って、繰り上げ当選。さすがはドラマ。
某番組で、「視聴率が一桁なんで」と主演の人が言っていたから見たわけでなく。

今日のSRC
『レジメントシューティングSAGA』リリース。
タイトル考えたのはリリース15分前。
「リアルロボットレジメント」「スーパーロボットシューティング」
「魔界塔士SaGa」をパクってつけたというのは秘密。
サイバーフォーミュラーSAGAの次回予告科白でカムフラージュしてみたり。
つーか、最終話はチェーンソーのためだけに作った。
テストプレイしまくったので、SaGa1の神のテーマ、聞き飽きました。



11/20 日本じゃ「星の・星形の」って意味はマイナー。

 アストラルヴァイン・アストラルバスターとか、
〔神智〕アストラルの、(心霊科学で)幽の、つー意味ばっか。

最初に覚えた英語は、もしかしたらリフレクトかもしれない。
FF3でバハムートにリフレク使ったのがキッカケで辞書引いた。
素晴らしきダメダメ生活の第一歩はここから始まっていたっぽい。

FFU
 子安氏ヴォイスのヒトデ男が出現だ! 声はイロモノでなく美形タイプだ!
自己紹介中に風さんに撃たれて「自己紹介も待てないのですか!?」と怒ってる!
風の魔ガンを奪い取り、「まさに勝利は我が手にありィィィィ!!」と叫んだ!
ヒトデ「貴様に相応しいソイルは決まった!」
……結局、魔ガンが暴発してCGバハムートが出現、やれれちゃいました。

小津先生
カトケンがいい。小津先生もいい感じだ。
「利益を求めない生き方、そういうものがあるんです。
 …………あの子達に教わりました」

傷だらけのラブソング
未来のお母さん、マジで嫌なヤツ街道まっしぐらなんですけど。
吉村浩輔の妹、何というか「刺すわよ」みたいなオーラが。何か怖いんですが。

KIYOSHI
氷川きよしが、河村隆一プロデュースでデビューですかッ!!

今日のSRC
『〜もう一つのガンダム〜少年が見た彗星』
戦闘インクルのターゲット後→戦闘画面までが若干遅く感じる。
ターゲットそのものは凄く早いんだけど。けど、援護のあり/なし選択は素敵。
……前も同じ事を書いた気がする。けど敵が多いと厄介だとも感じる(笑)
 ジムがファンネル持っていても個人的にはOK。
過去に、ジムが2話から最終話までひたすら核バズーカ撃ちまくる、
そんなシナリオをクリアしていたせいかもしれないですが。
ただ、ザコが多く、戦闘画面も自動戦闘効かなくて手間なんで、
ハイメガキャノンを搭載してるジムが欲しかった(流石にそれは無理だろう)
クーデターの理由が「他のシナリオでもザコ扱いだから」という連邦兵。
……………………さりげなくギャグシナリオだったんだろうか。



11/19 量産されていく電子の偶像達

R・P・G
 宮部みゆきの作品なので有名なはず。今更読み終わりました。遅いです。
途中までは、読んでいても「ブギーやレベリオンの方が遙かに面白いなぁ」と
思っていたわけですが、ラストで「してやられた…というワケか……」な感じに。
R・P・Gってそういう事だったのか、と思った。くそぅ。

 バーチャル世界、ネットでの出来事を扱った話だった。

 それ程に、ネットというのは世間に浸透しているという事だが…。
ここで私は、はっきりと言っておこうと思う。



俺はリアルワールドに絶望しちゃいない!




バーチャルネットアイドル
本家バーチャルネットアイドル
バーチャルネットアイドルちゆ12歳
気付いたら、沢山存在しておりました。

・以下、年齢順に・
バーチャルタイ美少女アイドル ナタリィ10歳
バーチャルネカマアイドルゆき14歳
オペレーターみお14歳
バーチャルゲームアイドル アテナ18歳
バーチャルネットおねーさま・小波24歳
バーチャルマザーアイドル秋子28歳
ばーちゃんネットアイドルちよ74歳

・猫・
バーチャル猫アイドルふく3歳


何というか、凄いです。他にもまたありますが、
これだけいれば十分に、ネット家族が出来そうです。


本日の購入物
・天使の小生意気 11巻
・第61魔法分隊(電撃文庫)
R・P・G読み終わったので、絵柄と目次を見て、何となく買ってみた。

今日のSRC
『輝けるブラザー2魂』
 最高。狂ってる。狂気のシナリオ(笑)
 コミックパーティーの二人が主役。
選挙活動で議員候補を選挙カーで爆砕 → 知名度UP。凄い。
選挙当日、候補者が悪魔に。それに対して、何故かプレイヤーが、
北斗神拳の使い手になる。敵撃破 → 「浄き一票を」。凄い。
3話目でいきなり艦隊戦シナリオに。
候補者が実はトリューニヒトだった事が判明、というかなんというか。
クリア後、脈絡もなくキルヒアイスが吐血。というか病気だったのか?
同人の世界を手に入れてどうするんだろう。怪しさ大爆発。
その後、姿をくらましていたヤン提督が、
”コミパ会場の迷子センターで保護され事無きを得た”
そんな解説メッセージが。色々な意味で凄すぎる。
戦闘が簡単なのもかなり嬉しかったり。続きをこっそり期待してみたり。

『トレジャーハンター』5〜6話
更新されていたのでDL。主人公機が飛行機なのが珍しい。
普通な感じに進む。6話では、ウルフが死にかけた。
レアな機体にもピンキリなんだなぁ、と、ウルフの機体を見て思った。
戦闘はボスが硬い以外、それ程難しくはなかったものの、
ザコの数が妙に多かった気がする。
孤児院のオヤジに送金して、強化装甲を作ってもらった。

『仕えし者』
ラングリッサーが出ていて、短編だというのが魅力。
わりと普通の戦闘シナリオの最終回だけをやっている感じだったり。
味方はわりと強めなので、普通にサクッと進む。
ラスボスのギザロフはまぁまぁ強かったものの、何とか撃破。
エンディングが変化するらしいけど、多分グッドエンドかな〜と。
思ったら、いきなりバッドエンド。何故。味方全員生きていたのに。
ソースを見てくると、レベルが関係していたらしい事を知る。
ヒントではそういった事が一切触れられていないのは罠のような気が。
エンディングが結構丁寧に作ってあった。
プロローグが若干説明不足だけど、原作知っていれば問題ないのかも。



11/18 何で"あずまんが"やねん。


彩の国サイタマ
へーちょ。
ただものではない埼玉県。
そんな埼玉県が大好きです。
フォルは埼玉県を応援しています。


ガオレンジャー
 前回のイロモノクリスマス商戦仕様はどこへやら。
 今回は妙にシリアスな話でした。
 謎の少年は、神様でした。ガオの神でガオゴッドでした。
つい最近まであちこちで盗みを働き、遊園地で遊びほうけていたのに、
急にTVで環境問題を見て人類に絶望、ガオレンジャー達の元を去っていきます。
ガオレンジャーの乗っていたロボット一式をお供に。


アギトとか
まだ録画したビデオを見てません。
というか、コメットさんも録画してしまった。
罠だ。知らない間に罠にはめられているっぽい。
つい数週間前まで、コメットさんの放映時間すら知らなかったのに。


今日のSRC
現実逃避、4話で完結させる事にする(笑)

『絶望の日』8話。
凄かった。とにかく凄かった。4部構成っていう時点で凄い。
1番目は戦闘無しの会話パート。
原さんの「刺すわよ」は、もはや決まり事っぽい(笑)
新井木が司令に抜擢されたのも驚き。新井木大活躍。
「Onedays」でもラストで新井木が活躍、素晴らしき違う世界(笑)
士翼号の付属品、「全自動決め台詞詠唱システム」がなんか素敵。
2番目は、速水と滝川が最高に格好良い。声が聞こえてきそう。
滝川と速水の戦闘ごとの回想シーンがなんというか、いい。HERO。
3番目、田代の神の拳が素敵。ジャイアントバズーカなにするものぞ。
でも、壬生屋の話っぽい。戦闘する毎に回想が入るので、
必要以上に壬生屋を戦わせてみたり。戦闘も、それ程は難しくなかった。
幻獣マイルフィックの脅威のマップ兵器、ティルトウエイトに、
田代の士魂号が焼き殺されたような気がしないでもないですが。
4番目、介入者ミァンとの決戦。
介入殺しARMS「ミストルテイン」「ジャバウォック」、普通に強い。
速水と滝川の「青を纏う手」で削って、茜の「ミストルテイン」で介入を断ち切った。
茜「何がおかしい」
舞「いや……お前たちも、ずいぶんと芝村的になったものだ、と思ってな」
茜「くそっ。地獄に落ちろ、芝村め!」
次がいよいよLastEpisode。とても楽しみ。

艦隊戦38『虎口脱出』
マルスのお姉さま、エリス様の性格が随分と強気に。
アンネローゼ様のファンを敵に回してそうで心配です(笑)
それも若さ故かな、とか思ってみたり。
エリス様がアンネローゼ様の心中を察する日が来るといいなぁ。
戦闘では、マップ左上の暗礁空域が少なかったので、
そっち目指して加速。帝国の追っ手を振りきろうともがく。
シーザーとラディ増援。シーザーに2艦隊を挑発してもらい、
ラディで南からの追っ手を塞ぐ。エリス・チェイニーの船は、
44%の攻撃を4回ほど回避させ、そのまま北東へ脱出。
ヒントによると、「左に行くと負け」みたいに書いてあったけど、
この際、気にしないでおこうかな、と(笑)

『ブギーポップ・クロスロード』
 原作をほとんど知らないのに面白いってのは凄いと思う。
原作を一番知ってるブギーポップは滅多に出ないし。原作もそうだけど(笑)
会話シーンも、室内では室内、学校では学校と、画面表示されて分かりやすい。
場面切り替えの際の処理も綺麗で格好良い。
戦闘パートは回復キャラがいないのでやや手こずる。南側、東寄りで敵を迎撃。
レベルの低いキャラを優先的に上げつつ、南の敵を全滅。
その後、有栖川を囲んでいる連中に、一斉に襲いかかる。
有栖川樹璃を撃墜した所で謎のUpgradeエラー。
ソースを見ても原因がわからない。本体が1.636版だからなんだろうか。
気にせずそのまま進行、敵全滅しても終わらないので再びソースを見る。
何で幹部を3人撃破した時点でイベント起きなかったんだろう?
少しいじってイベントを発生させクリアしてみた。
……後でやり直してみよう。
初めて「Switch 相手ユニット」という使い方が出来るのを知りました。
物語もいい感じで、次辺り、銀と初音とシャンゼリオンっぽくて楽しみ。



11/17 自然

 見慣れた景色も、視点を少し変えるだけで、新鮮に感じることが出来る。
見慣れた道路、見慣れた家、見慣れた小人、見慣れた川、見慣れた畑……。
 興味のない物に対しては、目的地へ移動する際に目に触れたとしても、
所詮は景色の一部としてしか認識していなかったのだと、気付かされる。
家を見て「個性的なデザインだな」と思ってみたり、
塀の奥の木に柿がなっているのを見つけたり、
普段、自分の視点がいかに狭かったかを感じさせてくれる。

 変わらない空にしても、心の持ちよう次第で新鮮な気分を味わえる。
いや、意識的に空を見る、という行為自体、随分と久しぶりな気がした。


そして、心の余裕を取り戻す曲というものは、確かに存在すると思った。


梶浦由記の曲、最高。神。

……書いてて良くわからなくなった。最後だけでいいような気がしないでもない。


バビル2世
 録画し忘れた。

今日のSRC
現実逃避の4話も作る。
4話まで戦闘だけ作って、1話からストーリーをねじ込んでみた。
順番が滅茶苦茶だ。間違ってる。間違ってるなぁ、うふふふふ。

第二次構造改革でさりげなく消えてしまった、
アインストクノッヘンとアインストゲミュートのユニットアイコンを描いた。
久々に人差し指で絵を描いたけど、素晴らしくヘボい。消える前のの物とは比べ物にならない。
とりあえず、どこかに投稿されるまでの間に合わせ、という事で。
どうせ自作シナリオ用だから、ヘボヘボでも問題ない…という事で。



11/16 タバコ

・NOIR blanc dans NOIR〜黒の中の白〜・
梶浦由記、最高。神。

8cmシングルの未収録曲、神。20分くらいあって幸せ。


コンビニ
 コンビニといえば、猿岩石の曲が有名です。

 「あと、…でばこ、ありますか?」
深夜、女性客がレジで訊ねてきました。
「ふでばこ?」
「たばこ」

よくある事ですとも。

客が帰った後、相方が「ふでばこと聞こえただけに」と大笑いしやがった。

………………………おのれ。


今日のSRC
 ジョジョメタ29話を作る。
夜人さんの許可を貰ったので、心おきなく岩田マンが出せる。
……というか、何で出るのかが自分でも理解出来ていない。

現実逃避の3話も作る。
ほとんど2話のコピーで済むシナリオってのも問題だ。



11/15 ジャッジメント・ワールド

・NOIR blanc dans NOIR〜黒の中の白〜・
梶浦由記、最高。神。
ALI PROJECT、最高。神。
1曲目のALI PROJECTの曲が最高。これだけで買って良し。
TWO-MIXのバロックベストにも洗脳されてたしなぁ……。なんというか、こう、
オーケストラな曲が弱点属性っぽい。(ダークに派手でテンポが良いとモアベター)
多分、歌無しで曲だけを人に聞かせ、「チャイコフスキー作曲だよ」と言ったら、
確実に騙せるような気がする。N響アワーや題名のない音楽会でもいけそうな曲。
声・曲・歌詞、全て好みだ。探そう、ALI PROJECTのアルバム……。
歌詞と曲と歌い方がイメージに合っていて最高でございますです。

 天には神はおらず 地上は荒れ狂う 
 めくるめく欲望の 王に仕えし民は
 虚無をかかえて 通り過ぎる

 以降の、既存曲の日本語入りヴァージョン等となる。
梶浦由記さんの曲が素晴らしすぎて、一部声が負けてる気がしないでもない。
元が英語やらスペイン語やらイタリア語だったのを日本語にしたせいかもしれないけど。
キャラ歌はありでも、キャラの科白入り曲は不要な気がした。
企画商品だから、仕方ないっちゃあ仕方ないんだろうけれども。惜しい。

8cmシングルの未収録曲は、素晴らしいの一言。神。


今週の改蔵
 以前、意外性中毒症だったおじさんが再登場。
今度は意外性を求めず、何でも見かけで判断する人になってました。
ビグザムは強い、見た目も中身も子供はともかく、アミバはトキって……。
もののけの人の歌声とかは分かるけど、○ッセーの酒もタバコもやらないは…ヤバゲ(笑)
ヒロインが下っ端の見かけで判断し「一生成功できないタイプね」と言われ、
下っ端逆上、ヒロインに目隠しし、「これなら見た目で判断出来まい」と言ってたら、
ヒロインの額がばぐっと割れて、邪眼が(1ページぶち抜き)
「我が一族にたてつき地上を汚す人類を根絶やしに!」
ヒロインが満月を背に跳躍、下っ端を惨殺→逮捕される。
部長の「とてもそんな事をするような人には…見えませんでした」で締め。

ヒロインの邪眼覚醒のシーンが怖かったです。口元とか。

スクライド
総集編っぽさが少しだけ。7話まで全く見てなかったので問題なし。
劉鳳とカズマが仲良くなる日は来るんだろうか。
さりげなく「ハァァンマァァ」しか喋らないでかい人に、かなみがさらわれてた。
相変わらず、ナレーションの人妙に格好良いです。

……ガンパレのドラマCDもナレーションが妙に格好良かったなぁ、渋くて。
真面目な口調で「とりあえず、岩田はボコボコにされた」とか。

今日のSRC
ジョジョメタ29話を書き始めた。
何か、28話までとは書いてた時のテンションというか、
何かが違うような気がしてならないというか。
どう考えても、ボン太くんが出そうにない展開だった気が。
どう考えても、キバヤシ達が出そうにない展開だった気が。

現実逃避の2話も作る。
ほとんど1話のコピーで済むシナリオってのも問題だ。

『聖闘士大戦』
18話では、もちろん邪武と一緒に沙織さんを追います。
瞬一人で白銀3人+雑兵と戦う覚悟を決めてたら魔鈴さんが。
白銀聖闘士達は、以前説得していた二人のうち、一人は引いてくれた。
その後、氷河やマッスル達や那智、ヒドラ市が増援で登場。
ミスティはヒドラ市の踊りアタックで動きを封じ、ボコボコに。
次はやっぱり烏のダミアンが相手なんだろうか。

『Ultimate Mission』
もしかしたら、自分で思っている以上にオリロボものが好きなんだろうか。
最初のオープニングがとにかく格好良い。MIDIも格好良い。キャラも良さげ。
1話では敵全滅をさせようとして逃げられ…たと思ったら逃げなかった。
ので、余裕で敵を殲滅することが出来、ボーナス5000、と思ったら、
実はMoney 5000が Talk システム内に書かれていたので入手できず。くぅ。
インターミッションのガレージが凄まじい。格好良い。けど金穴で改造できず。むぅ。
早く改造をしたいと思った。システムも色々と独特っぽい(補給とか)



11/14 絶望の日

『突撃軍歌ガンパレード・マーチ』を歌っている人は、
「きただにひろし」という方のようです。
 ラピスラズリのボーカルだったとわ。
 バビル2世の主題歌で有名なラピスラズリ。
……驚きました。その頃は、ガンパレと関わりがあるなど、
夢にも思っていなかっただけに。銀河って狭いなぁ、と思った。

なんなんなーに、なんだべな君
 今日は4限と5限の日でした。
4限は出席を取らないと言っても過言ではない授業でした。

……気付いたら、待ってるにょの店にいました。

買い物したら、「でじこの紙袋」がオマケでついてきました。

や、5限のドイツ語にはもちろん出席しましたよ。
理解できたかどうかは別の話ですが。

本日の購入物
・ガンパレードマーチ 無散幻想3
・ガンパレードマーチ 無散幻想4

・ガンパレードマーチ 〜夢散幻想3〜・
「あの人は俺に魔法をかけた。憎しみではなく、それ以外の心で戦えるように」
「頭を冷やしてやった。感謝するが良い。
 我らは先天的な差別を認めない。それは世間の常識だろう」
「弱いことは悪いことなのか……」
「戻ってきたぞ! シオネ・アラダが戻ってきたぞ! 祇園童子を連れている!」
「返してくれ……誰でもいいから…俺に生きる目的を返してくれ……後生だから……」
「あの子は悲しみを終わらせられるのか……? 
 あの人を殺し、私の子達を殺して……この星の悲しみを癒せるのか……?」
「覚えておけ。俺達は、死者の涙で生きている事を……」
「これ以上ウチの人生をメチャメチャにせんといてよ!」
「熊本の夕陽は赤すぎる…………血の色のようだ…………」
「どれだけ後悔しても、前に戻ってやり直すことは出来ない。
 出来るのは未来に繋がる今をどうにかするだけだ」


・ガンパレードマーチ 〜夢散幻想4〜・
「わかりました。婚約式でいきましょう」
「我は猫親族のブータニアス・ヌマ・ブフリコラ」
「私は己の若さを呪っていたところだ。あんな事言うんじゃなかった!」
「この世には奇跡も魔法もありません。あるのは、現実だけ」
「人族と神族が千年ぶりに悪しき夢と戦うことになる」
「逃げるのはもう飽きました。こういう生活も悪くないと思ってたんですがね」
「お前はいい。私はあのヒラヒラを着るんだぞ、しかも白だ!」
「そこまでだ。人の身でありながら、悪しき夢となろうとする者よ!」
「僕は思うよ。人間が本当に面白くなるのは、
 現実を認識して、それをどうにかしようとした瞬間からだよ」
「もはやあの者は死んでいます。殺してあげてください」
「イイ気味や! イイ気味や! 速水ィィィィィィィィ!!」
「瀬戸口か。イトリとブータニアスから聞いている。
 幻獣共をこの地上から、ことごとく消す。……手伝うが良い」


最高です。『少女幻想』も絶対に買う事が決定しました。
『英雄幻想』も当然、全何巻になろうとも購入決定です。
なんというか気分は、
クリティカルヒット
会心の一撃、
森崎くん するどいキャッチング!
ジャイアンはがんばった!
という感じですかねぇ……。 

自分の中のCDドラマランキングぶっちぎり第一位です。
最初から最後?までやってるのがいい。物語は謎の部分も多いです。
結構……悲しい終わり方のような気もしますが。

忘れないうちにFFU
地下鉄に乗った! 中に謎の少女! 風おじさんもいた!
オメガが出た! CGモンスターで、キャラとの違和感が素敵だ!
連結部分途切れて異空間丸出し! 少女獣人化! 返り討ち! 魔銃発動!
イフリートでオメガ粉砕! 獣人少女、いつの間にか無事だった!
風さん、地下鉄走行中なのに行方不明! 異次元落ちた?

…………こんな感じだった気がする……。

今日のSRC
ジョジョメタ29話を3行くらい書いた『気がする』

『SilverNight』
たまには基本系もやってみたい気分だったのかも。
そんな感じで、何となくDLしてみた。
最初はオリジナルキャラメイン。個人的に全然OK。
いや、むしろ嬉しいんだろうか。MIDIもオリジナル。
演出とか、結構力が入ってるような気がする。タイトルとか、
インターミッションの次回予告やキャラ図鑑もいい感じ。
というか、キャラ図鑑がある時点で無条件に尊敬します。
まだ1話しかないので、物語は普通。
何となくランブルフィッシュな感じというか。



11/12 誰もが笑う御伽噺。だけど私は笑わない

 CD屋へ遠征。

仕方なかったんだよ!!
 CHEMISTRYのアルバムとNOIRのアルバム、どちらかを買う予定でした。
CD屋に行くと、両方発見。ふと目をやると、ガンパレードマーチのドラマCDが。
以前までの私なら、「ふ〜ん」で済ませている所です。
私はガンパレを持っているとは言え、1周目をBランククリアしただけだし。
(Sランクがある意味、真・EDで、世界の真相が見えてくるのは2周目から)
つまり、ほとんど普通の学園生活で幻獣とかの存在も謎のまま終わりました。
 それなのに。
SRCの「青」で芝村厚志の格好良さを見て裏設定に洗脳され、
「絶望の日」でガンパレ漬けにさせられている(笑)今の状態ではッ!

本日の購入物
・ガンパレードマーチ 無散幻想1
・ガンパレードマーチ 無散幻想2
・NOIR blanc dans NOIR〜黒の中の白〜

CD屋のポイントカードがスタンプあと5個で2000円引きだったんよ。
ガンパレCD2枚買って、スタンプカードで2000円引きしてNOIRを購入。


・ガンパレードマーチ 〜夢散幻想1〜・
「岩田裕、イワッチと呼んでください。いや、イワタマンでも結構ォォォォ!」
「結果のない努力は無だ。だから私はまだ何もしていない」
「ヤツらは家族すら見捨てるぞ、笑ってな」
「何で、そんな人の心に入った事言うのさ」
「だって、おもわなきゃじぶんはないの。だから、めーなのよ」
「ハハハハ、岩田ジャガイモカッタァァァ!! あ、そ〜れ、あ、それ! そ〜れェ!」
「月から見える青い星。静かの海で金魚鉢をかぶった浴衣姿の坂上が立っている。
 坂上久臣、自称二十歳。銀河の方向音痴といわれた中年」
「もし貴方のクラスメートが妖怪で、
 貴方が妖怪を討つ武家の生まれだったらどうしますか?」
「お嬢さん、貴方に千の祝福を。時は流れ、妖精も鬼もいなくなったが、
 友情だけは残っていた。古い友人の代わりに尽きぬ感謝を。盟約は必ず護られよう」

・ガンパレードマーチ 〜夢散幻想2〜・
「愛人を持つのは自由だ! だが必要なら殺せ! 殺されても眉一つ動かすな!
 お前が殺せんのなら、わが一族の誰かがそれを為そう!」
「重要なのは心だよ。醜い化け物を好きだと言ってくれた、その心だ」
「ののみね、これいじょう、おっきくなれないの。ようねんせいじゅくっていうんだって。
 このすがたのほうが、かんおうのうりょくがたかくなるから、って
 ののみたちはつくられたんだ。えへへ。
 けっきょくつよすぎて、ラボからは はいきされちゃったけど、
 ほんとうはおおきくなって、せんせいになりたかったんだけどね」
「忘れるほど器用に生きてきたわけじゃないですから」
「そう言うことは、自然と戦った事がないから言えるのさ」
「歩けるようになれば、士魂号に小細工しなくても、彼を殺せますよ?」

つーかもぅ、あれです。いい感じです。予想以上に。ナレーターも格好良すぎ。
端折ったりしてないのが何よりいい感じ。(ゲームとは多少は違う展開だけど)
某ファンタジアの序盤の端折りっぷりとか知ってると特に感動する。
何というか、ガンパレ知ってる人は必聴な感じの出来。

とりあえず、芝村準竜師が嫌いになる事請け合い。
絶望5話書く前にこれを聞いてたら、5話で茜に準竜師暗殺させてたかも(笑)
続きが気になるので、3、4巻を一気に揃えようと思った。

「さよなら、僕のフクザワユキチ!」

今日のSRC
レデーの10話を作る。



11/12 反逆者

今日は1限から5限までギッシリ詰まってました。
何度エスケープしようと思った事か。

1時間目。挫折の哲学者フッサールについて学ぶ。
2時間目。レベリオン3巻を読む。
3時間目。レベリオン3巻を読み終え、その後眠る。
4時間目。唯識、瞑想、ヨガ、四聖諦。
5時間目。新興宗教、教祖様。キルケゴールの自伝をこっそり読む。

間違い探し、間違いは2つ以上。

レベリオン
というか、あれだ。レベリオンは面白い。
もしかしたら、電撃文庫で一番好きかもしれない。
私の弱点属性をピンポイントだからか。

一通り現在のシナリオ完結したら、拡張もので使ってみたい。
その頃には、アイコンとか投稿されているよう祈りつつ。
SRC始めた頃、フルメタとか、ほとんどパイロット画像無かったし。
学園ものだし、使いやすいと思うのになぁ…。
ペルソナとかスクライドにも合いそうな気がする。

今回の密室殺人事件はアンダーソン局在という物理現象が鍵でした。
でも、物理専攻じゃなきゃ聞いても分からないハズ。私は分かりません。
とりあえず、続刊の「彼女のいない教室」が二月に出るらしい。万歳。
ちなみに、ハイブリッド学園サスペンス、らしいです。


今日のSRC
『武将風雲録〜ランス=ベルの野望(全宇宙版)〜』
主人公ランスが性格捻れてます。何かが、おかしい。何かが。
ゲッター線を浴びた女斧戦士ライセン、この時点で何かが(笑)
アリエッタのスクランダー装着アニメが素敵です。凄いです。
早乙女研究所の早乙女博士、パンダだし。

「私はゲッター線により最強のパワーを与えられ、早乙女玄馬博士によって
 人を思いやる心を与えられた戦士……
 そう、玄馬のGをとって……ライセンGよ!!」

クリティカルヒット。

キャンベル星での翼達の会話も楽しい。

「サッカーは人殺しの道具じゃない!ボールは友達なんだよ!!
 友達に人殺しをさせちゃいけない!!」

後半、戦闘するだけで10レベル以上一気に上がる狂気のバランス(笑)
敵は1機で射程1なので、殴ってレベル上げしろって事っぽい。
9話の魔王で、一気に味方キャラのレベルが99に上がっていく…というか、
あの魔王は、どう見ても、バカボンのパパだし(笑)
ラスボスのHPは直前の選択肢により、「1」か「500万1」に分かれる。
何かが狂ってる、いや狂ってのは私か、この世界か……。

ちなみに、ランスを始め、原作ほとんど知らなかったけど面白かった。
リクルスっていうやつの魔神勇二が格好良さげ。タイガージョーとかも。



11/11 本物のマスオさん見てないなぁ。

 何というか、結局、今日もコメットさんを見てしまった。あぅ。
そもそも、レベリオンの新巻を読む前に、復習の意味で、
2巻をパラパラ読もうと思って、気付けば朝、というのがおかしいのだ。
誰かが私を陥れようとしているとしか思えない。

というか、そうに違いない。そうだと決めた。そうなのだ!

がおれんじゃー
 最近、マスオさんの声はガオのみです。
ロボットが合体するときの科白を怪人に取られて、
「ふぅぅ〜ん、私の出番がありませ〜ん…」としょぼくれ、
二度目のロボット合体で解説を言い終えたとき、「今度は言えました」
なんというか、凄かったです。ナレーターが。
今日はロボット尽くし。クリスマス商戦の布石か。

クリスマスといえば、元々悪魔達がやってくる日だから、
祭りをしてやり過ごしたのが始まりだ〜みたいな事を、
某からくりTVで、ミスターの息子が言っておられた。

今日のSRC
・まだ現実逃避シナリオを作り続けてる。
・烈風ダイモキックを、射程1〜5、M移吹L4にしてみた。
・戦闘メッセをつけてみた。ダメージとか回避のメッセは全員バッサバッサと切り捨て。

『ARMS』
登場作品が人魔戦線みたいだなぁ、とか思いつつ、
ワイルドアームズが出てるのでDLしてみる。
気持ちがいいほどデータがローカル。アバン先生が素晴らしく強い。
スライムがワラワラと。マップ兵器が恋しい…。
魔王が出てきた時、何故か味方してくれる事になったバブルスライムの群。
何でバブルスライムなのか、謎過ぎて面白かった(笑)
修理費がいらないのはいい事だと思った。



11/10 ときめきメモリアルめんこの布石か


「来たぁぁっ! リバース!」



大の大人がメンコをぶつけ合ってます。
それに対し、古館さんが叫んで実況しています。
TV用に、ナレーターが解説を加えます。
「またも出た! バックハンドながら見事なリバース!」
何の番組か……そう、筋肉番付です。
なんだよ、IDメンコって。つーかメンコスタジアムて。
「これから新たに始まるメンコ伝説!」……そんなナレーションで締め。
メンコ打っている人が筋肉って事なんでしょう、多分。

何故か、筋肉番付というゲームをコナミが出している事を思い出しました。

他にも、体内時計で誤差+−0.3秒で合格、合格ごとに賞金が上がっていく、
どこの筋肉使ってるんだろう?という企画も。
あと、愛犬と一緒にプチアスレチック場をクリアする、みたいなのも。

なんというか、段々炎のチャレンジャーみたいになってます。

今日のSRC
『無敵強人ロザリオー』
 23話がッ!
 何というか、凄まじいことになってました。物語が。
とことん主人公が悲惨というか、悲劇街道一直線というか。
ロザリオー達がああなるとは予想外。悲しいですな。
主人公が絶望的環境のなか、何というか吹っ切れた模様。
シナリオ的に悪い意味で。何というか、続きが気になります。
序盤の戦闘は、以外と手強い主人公、というか、まさか
彼が敵になるステージが出てくるとは思いませんでした。
後半はもう、あれです、熱いというか、可哀想というか。
戦闘もイベント戦闘みたいな感じでした。
解説の「さて後三話、本当にハッピーエンドで終わるのか?
……無理かも。」とい記述に少し不安を抱きつつ(笑)
いや、きっと凄くハッピーエンドに違いない。

『絶望の日』
7話が更新されてた。何故かSRCライフが絶望漬けな気がする。
何というか、話が凄かった。前回で速水と舞があんな事になったのに。
岩田とか茜が大活躍。ここでARMSが出てくるとは。介入殺し、納得。
ミァンとアリアンの関係とか、ひたすら凄いと唸るのみです。
後半、滝川が格好良いです。速水はどんどん凄いことになってるし(笑)
クラスメートが、元クラスメートの竜を殺す伝説の使い方とか、
「あぁ、上手いなぁ」と、楽しんでみておりました。
ガンパレ知らなくても面白いんじゃないかと思う。
そもそも、私自身、SランクED見てないわけですから。
いよいよ次回が最終回。絶望と希望で分岐するという説は本当なんだろうか。

……どうでもいいけど、5話のタイトルをゼノからパクッたのは、
やっぱりバレバレなのかなぁ〜とか、どうでもいい事を考えてみたり。



11/9 ストップ! がスタア! に聞こえる。

 ヒカル子さんに洗脳されてますか? 洗脳されてますか?

 夜のバイトでは、非常に楽でした。
値付け・品出ししてなお、マガジンも全部読み切れました。
信乃がいなくなって一大事、鷹村頑張れ、テル先生、クニミツな感じ。
そのまま終われば問題ないんですが。そこはもう私ですから。
当然、オチがあるわけで。
勤務終了前、裏の冷蔵部屋から、店の棚にジュースを入れようと思いました。
冷蔵部屋内の、店の棚のあるドアが開きません。
「やってやるぜ!」
ずぎょば。
なんか、ドアが微妙にずれてる気がします。直さねば。
バコッ、ががぎぃ、どぎょ。
……直った、ような。微妙に開くのに力いるような気もするけど。
で、勤務終了。

フォル   「ジュース棚の方から、音、してました?」
朝勤の人 「……ええ」
フォル   「結構…うるさかったりしたとか?」
朝勤の人 「まぁ、それ程…それなりに
フォル   「オォ〜〜ウ…」

上記の会話は全て脚色無し、ノンフィクション。


雨の中、CD屋へ
どっちも売ってねえ。



本日の購入物
・バトルロワイヤル 5巻 (YC)
・レベリオン〜炎を背負う少年達〜  (電撃文庫)
・電撃プレイステーション

今日のSRC
『GOD BLESS THE MACHINE DANCOUGA』
こっそり楽しみにしているダンクーガの原作トレース型シナリオ。
G-UNITと違って、原作をほとんど覚えてないので、先の展開が楽しみだったり。
これが完結すれば、ダンクーガの原作は理解できるなぁ、とか思ったり。
亮が薔薇を加えて出てきた(笑) 制限ターン内にビルへは間に合わなかったような。
けど、制限ターン締め切りでイベント発生。目標座標はどこだったんだろう。
死ななかったからいいんですが。アグレッシブビーストモードは強くて素敵です。
ザコは多くても、一撃で撃破できるので何ら問題ないです。バイク競争も好きです。
原作知識はダンクーガの合体がめっちゃ遅い、というくらいだったり(笑)

『魔装機神外伝リ・ゼレスト戦役 シューの章 Phoenix to Fly Again』
DLした理由はただ一つ、「グローランサー風のレベルアップ」の文字に惹かれて(笑)
なんというか、演出とかが凄まじいです。何者なんだろう、という感じです。
成長の仕方もかなり個性的です。クリア後の成長表示に驚く。
レベルアップ時の成長方法に感動。「グローランサーだぁぁぁ!」(馬鹿)
精神コマンドが最初から10個くらいあったり、再攻撃が基本的に不可能だったり。
とにかくシステムがとても個性的。インターミッションのコンフィグも凄い。
成長率設定やレベルアップ時の表示方法選択、撃墜クイックロードとか。
シナリオは、微妙に謎だったり。原作は程良く忘れた方が良さそうという意味を理解。
戦闘の難易度がかなり高いです。こっちは脆いのに敵は硬い上、バリアが。
ドラムロが強い(笑) 遠距離攻撃はほぼ無効だったり。



11/8 ワンダ〜リンデスティニ〜♪


青い鳥が再放送されている事とは何ら関係ないんですが、

迷ってます。
CHEMISTRYのアルバムとNOIRのサントラ第3弾で。
私の中で、NIIRのサントラは、ドラマ・映画・ゲーム・アニメの
全サウンドトラックの中でナンバー1なのです。
ケイゾクや踊る大走査線や魔装機神や魔人学園やアルジェント・ソーマ以上です。
様々な国の言葉による、民族的な音色がクリティカルヒットです。神秘的です。
……というか、もうすっかり信者です。
原作見てなくても良いです。お勧めです。

NOIRは歌と未収録曲の2枚組で値段は据え置き。
されど、CHEMISTRYのアルバムも欲しい……銭が、銭があればァァン。

どっかにいいバイトはないかしら。
怪しい木箱をブラジルに運ぶだけで20万円貰える、という夢のような仕事も、
世の中には存在しているといふのに。(分からない人は、オシャレ大戦(謎)参照)

スパロボA
リリーナ「私は木星の人々のとの和平は可能だと考えています。なぜなら、
     あなた方がゲキガンガーを愛してくれているからです!」

凄いよ、スパロボA!
けど、あのボソンジャンプによる超回避はむかつく。

※ゲキガンガー……機動戦艦ナデシコに出てくる劇中劇画劇。

スクライド
カズくん! カズくん! カズくん! カズくん! 

久々に出会ったカズマと劉鳳。
敵に人質を盾に取られ、攻撃を中止した劉凰に対し、カズマはそのまま敵を攻撃、撃破。
人質を危険にさらしたんで怒る劉鳳。「自信があった! 結果オーライだろ!」
早速殴り合いを開始します。犬猿の仲です。少しも仲良くなりそうにないです。
普通ならケンカするほど仲が良いで済むけど、二人はアルター(幽波紋みたいな)能力者。
実際、どつきあって、化学反応(!?)起こして、少し前に大災害を引き起こしてます。
(ポピュラスで火山を使ったみたいな。)

今日のSRC
『The Giant of God』
オリジナルのロボット物。オリジナル好きなのでプレイ。
あぅ……なんだか面白い。好みの問題もあるだろうけど、面白い。
MIDIも完全オリMIDIだし、空アイコンも全然ないし。演出もしっかりしてる。
物語は王道スペオペ物だけど、選択肢や戦闘イベントもあって結構楽しい。
ジャンク収集(数は非表示)でのアイテム作成・購入とか、世界観講義もいい。
戦闘も、クリアするだけとか、ボーナス狙いとか、色々な人に対応しているし。
クリア表示に凝っているのも個人的に好き。
ゲームオーバー表示も凝ってるけど、クイックロード無いのかと勘違いしかけた(笑)
誤字・脱字も無いような気がする。「だとも」の「だ」はいらないような気もした程度で。



11/7 バビル2世の主題歌はラピスラズリやったんか。

鬱! 鬱! 鬱! 鬱!
とりあえず、鬱という漢字を完全にマスターしました。万歳。

ポセイドンってスパロボ参戦出来そうな気がします。

今日の改蔵
前回は、ヒロインが実の母親から存在を否定されてましたが。
今回は森羅万象全ての物が赤く染まる季節だ、という話でした。
てっきりシャアザクの話かと思いましたが、そうではなかったです。
新しいカツオの声、缶ジュース120円、さまぁ〜ず、とか、
有名私立を落ちた秀才が二次募集で低レベルの学校に入ったが
時が経つにつれて成績も中の上って所で馴染んでいる話だったり。
出る杭は打たれる日本社会では、染まっていた方がよい、
レッツ没個性! という話だった。

サンデーの最後ページに読者から、作者への質問コーナーがあります。
目次に一言コメントがついているあれですね。
「勉強で、子供のころ嫌いだった教科は何ですか?」という問いに対し、
「好きも嫌いも…てゆうか学校行ってなかったような」と作者の答え。
今週は「わりと」普通の解答でした。

今日のSRC
『機械仕掛けの鉄人形』
DLする時、凄い戦闘アニメがあるのかな?とか思ってました。
版権MIDIはたまに見かけるけど、Soundセット同梱は初めて見たような気がする。
ファンタジーっぽいものを想像してたけど、世界観的には、
ガンダムの出てこないガンダム物っぽい印象を受けた。
2話までしかなかったので変わるかもしれないけど。科白に顔文字が。
主人公のMIDIが、以前から格好良いと思ってた曲が使われていた。
……だから? とか言われても困るんですが。



11/6 伊藤家の食卓

 憂鬱、鬱、躁鬱病。
 鬱という漢字が今まで書けなかった人に朗報です。
「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲みました」
これさえ覚えていれば、いつでも鬱という字が書けるようになります。

リン<林>カーン<缶>は<ワ>アメリカン<※>コーヒー<コを右回転>ヒー<ヒ>を
三杯飲む(ノを3つ)

これさえ忘れなければ、好きなときに鬱! いつでも鬱!

鬱、鬱、鬱、鬱、鬱!鬱!!


FFU
リサがモンスターに両手を縛られ、動きを封じられます。
ピンチです。過去の思い出に浸ってます。走馬燈です。
なんかいきなり敵を吹っ飛ばします。子供達と合流します。
なんだかんだで状況は悪化。銃使いの風さん登場。
すぐに風さん食べられちゃいます。
敵のお腹の中で「貴様に相応しいソイルは決まった!」と叫びます。
でかいモンスターのお腹から聞こえる声が妙に響いてなかなか愉快です。
「召喚銃ビスマルク!」銃口から鯨が出てきます。敵、水浸しで退散。
気付いたら風さんがいませんでした。
なんか、そんな感じでした。

今日のSRC
版権シナリオのアイコンの雲行きが、すこぶる怪しい今日この頃。
気分転換に新しいシナリオを作り始めてみる。

物語:スパロボみたいに色々なロボットが出てきて敵を倒す。

以上(笑) ひねりも何もない、というか、ストーリー無いかも(笑)

ユニット・パイロットデータは無論ローカル設定。
敵も味方も、武装は全てマップ兵器という狂いよう。
ビームライフルで敵を吹っ飛ばし、ダイターンキャノンでも敵を吹っ飛ばし、
双竜剣でも磁力光線でも吹っ飛ぶ。好き勝手万歳。ローカル万歳。



11/5 なっちゃいない、本当になっちゃいないぞ!

 世の中には電話に出やがらない人ってのがいます。
勧誘などに対しての対策として有効ではあります。
しかし、緊急の電話の際には非常に困るのではないでしょうか。

てか、60コールもさせんな。

「フォル卿よ、コタツは人を堕落させるのだよ」
そう言って、ヤツは商談を破棄し、10万ペリカに匹敵する大損害を私に与えた。
「コタツはねぇ〜いいんだよ〜カニミソを解凍しなきゃ〜」
ヤツは意味不明の言い訳をしています。どうすればいいでしょうか?
妥当なところで、やはり東京湾ですかね。

今日のSRC
『現在を巡る過去の幻影』
……………………疲れた。
今までやったSRCシナリオで、1話に最も時間がかかるシナリオ。
容量147kbって何ですか、桁違いじゃないですか(笑)
(普通のシナリオは、1話、20〜30Kbくらいです)
クリアするのに2時間近くかかる短編……。
物語は面白いし、戦闘もいい感じに楽しめた。
にしても長い。長い。ひたすら長い。戦闘後も長い長い。
出来れば分けて欲しかったかな、とも思ったり
なんというか、ノンストップで小説1冊分読み切ったような気分。
物語も曲とか文章がいい感じで、悲しくて泣けてきます。



11/4 チョコボの元ネタなんですってば

 キョロちゃんのCMが再び!!

 少女がチョコボールの箱を見て、表情を変える。
チョコボールの箱からキョロちゃんの絵が消失したのである。
少女「キョロちゃんが、またいなくなった!」
 ちょうどその時、TVのニュースにキョロちゃんの映像が。
キャスター「本日、ニュービレッジ島において…」
 TVに映るキョロちゃんの姿を見て、驚愕する少女。
少女「人類が優しさを
 忘れてしまったからだわッ!!」

(前の巨大化事件は解決したんでしょうか?)

 叫びながら走り出す少女。
姉?「どこいくの、待ちなさい!」
 夜だというのに家を飛び出し、走り出す少女。
少女「駄目、キョロちゃん!!」
 懸命に、少女は走る。

続きが楽しみです。


ガオレンジャー
料理で上司に誉められるツエツエ。同僚ヤバイバは料理が苦手。
「うまくやりやがったな〜ツエツエのやつ」困ったヤバイバは、
何故かユニットを組もうと考えます。
人でお手玉しているジャグラーオルグとユニットを組むヤバイバ。
ブルーとイエローが謎の子供と遊園地へ。ヤバイバ達はヌイグルミで変装。
ヤバイバは投げナイフでイエローを攻撃するが、ワニ叩きに夢中のイエロー、
攻撃に気付かないのに、全弾回避。世の中、そんなもんです。
その後、着ぐるみに襲われるイエローとブルー。着ぐるみ着込む悪役が素敵。
何だかんだでヤバイバとジャグラーのナイフリレーで攻撃に苦しむガオレンジャー。
ロボットに乗っても、巨大化したヤバイバとジャグラーに同じ攻撃を喰らう。
何だかんだで倒される。ヤバイバ落ち込み、ツエツエに慰められてる。

今日のSRC
『ウーパーボックス』
何故かDLしたままやっていなかった。全部短編だったので、一気にやってみた。
ガンダムシューティングがどうしてもクリアできない。むぅ、悔しい。
へっぽこ実験アニメーションとか、TOHAZARDとか、色々面白かった。
なんというか、凄い技術だ。目から鱗というか。アイデアが凄い。
これの仕組みが理解できれば、SRCレベルが上がりそうな気がする。
頑張ろう、自分。

『フォート・セバーン攻防戦』
フォート・セバーン勢、渋いキャラが勢揃い(笑)
戦闘では、いよいよ木星帝国製MSが使える……と思ったら。
とりあえず、磁場装置を使って相手の機動力を殺ぐことにする。
「砲撃せよ、なるべく正確に」という感じで、エルラッハを集中砲火。
木星軍が北から現れるも、戦場に着く前にエルラッハ撤退。勝利。
エピローグで、MSを使ったか聞かれたローズマリーが、
「実は使ってないんだよ、これが」というのが妙におかしかった。
とりあえず、魔術士カリスな感じで。



11/3 カレーなる食卓

 コンビニバイトなどしておりますと、時折妙な物を見かけます。
私が値付けした物……その名を『銀座男爵カリー』。普通です。
男爵と言えば男爵芋ですね? 無論、その通りです。

定評のある銀座カリーソースに合う具とは?
男爵の選択は、煮崩れなく、ホクホク感が特徴の「黄金男爵芋」。
下味をつけ。ポテトによく合うコクのある香ばしいソースに仕上げました。

美味しそうですね。何故黄金男爵芋なのかは知りませんが。

問題は、この姉妹品です。

銀座令嬢カリー

………………

……………………

…………なぜ令嬢ーー!?

定評のある銀座カリーソースに合う具とは?
令嬢の選択は、「きのこづくし」。
丸ごとマッシュルームと、舞茸、エリンギの取り合わせです。
リッチな香りと食感にこだわって、柔らかな薄切りビーフとの相性も抜群。
ソースにも特製のフルーツチャツネとバターを加え、レディーの味覚を満足させます。

……リッチな香り?

レディーの味覚って、何。

個人的に、レトルトカレーのマッシュルームは極上だと思ってます。
下手な申し訳程度の薄切り肉より、よっぽど美味しいです。


今日のSRC
『フルメタル・ランサー』
フルメタル・パニック!が参戦する時点で、プレイ決定なのです(笑)
暗黙の禁止事項版権MIDIが添付されてたりする気がしないでもない。
起動時にエラーが出るのはひとまず置いておいて、
前大戦…完結してたのか…7話くらいまでクリアしたけど、
物語は全く進んでなかったような気がしたのに。9話で何があったのか。
前より格段にレベルが上がってる気がする。ストーリーがある。
インクルも導入されてるし(戦闘画面は遅いので手動でオフにしましたが)
ただ、死んだらゲームオーバー。リセットボタンはない。
多少運に作用される第1話が最大の難関だった。(不運なので18%に当たる当たる)
2話以降、必要最低限のメッセージがない。「何故?」は禁句っぽい。
前と違い、戦闘で考える必要が。油断してると死ぬ。
5話、データエラーに。データが無いのでは修正できないので中止。
データとかはパクられてナンボだと思うけど、余計な物は消した方がいいような気がした。
ノンパイのMMR等。で、代わりに画像などのスペシャルサンクスがいるような気も。

『セイン・ガーデン』
>11話
笑い死に警報、笑い死に警報。何というか、こういうネタは大好き。
物語の大元はシリアスに進む。戦闘も微妙なバランス。易しくはない。
レールガンはクリティカル率が高く、反撃でのダメージも怖いので、
レールガン攻撃→クリティカルで撃墜、になるまでリセット。外法万歳。
何気に会話イベントを見逃したっぽいのが悔しい。
>12話
シリアスな展開。移動要塞が強いというかわかめ頭の無敵モードというか。
とりあえず、アッシュとメイカの必中熱血の連係攻撃で7800程叩き出し、
激励貰って熱血オズローフラッシャーでザイファー撃墜。
ザコを減らしてたら移動要塞から増援が。特攻してたトーラスさん一大事。
集中してないので人外の外法で回避しきる(笑) 絢爛舞踏の動きです。
で、何だかんだでザコを撃墜、移動要塞とバフォームだけになった所で、
右端から増援が。だるまさんが転ばないのでやや悲しい(笑) というか遅ッ!
で、ロッドさんの熱血ミサイル33%を外法で当たるまで繰り返し、バフォーム撃墜。
その後、アッシュで人質救出させようと1ターンを無駄にし、12ターンクリア。
早期クリアのボーナスも貰えた。わーい。

物語もいい感じに進んでる。続きが楽しみだな〜というか、
毎回、同じような事を書いているのは、多分気のせい。



11/2 忌引き伝説

 杉並区市役所(だったかな)で、忌引きで休みを取り、
2年でおじさんを8回も殺したせいで怪しまれ、
ばれてしまったトカ。そりゃ毎回おじさんを殺してりゃばれるわな。

今日のSRC
『原』
本家登録されたら、多分R指定になる完結?シナリオ?

シャキーン!(カッターナイフを出すと同時に音)
カツカツカツカツ…(歩み寄る原素子。原の顔が画面内にランダム表示)
カツカツカツカツ…(歩み寄る原。サブリミナル素子)

ask 誰が好きですか?
善行や速水はともかく、猫のブータが(笑)

>>ブータ

ざしゅ。
眉間にカッター。溢れる血。血塗れで苦悶の表情を浮かべるブータ。
爆笑というか何というか壮絶。凄すぎ。死ぬかと思った。
是非とも本家に登録して欲しい。



11/1 世界を革命するために

ぱにぽえ布教委員会に襲われた。
ガンガンウイングの打ち切り特集号を貰う。
清々しい、爽やかに、5本の作品が終了しております。
しかも読み切りが妙に多くて、編集部、苦労してるなぁとか、
そんな事を思わずにはいられません。
とりあえず、色々と借りたり貰ったり。
……というか、もしかして押しつけられた?


いやいやまさか。そんなハズは……ねぇ?











戻りたくなったら
迷わす押せ!