2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分   9月分

10/31 僕らの夢によろしく

・初めに・
シャドウミラーです。
重いときにはこっちからどうぞ。というか、今日重かったんで(^^;
ここをお気に入りとかに入れてくれている奇特な方は、
あっちもついでに入れておいてもらえると、
幸せサーカム弁当や、爽やかニムダサンドが当たるかも(注:絶対に当たりません)

ミラクルジャイアンツ
 童夢くんは有名じゃないんだろうか。
主人公の少年が消える魔球スノーミラージュボールを投げ、
阪神の打率5割の少年がそれを打ち、
今度は七つに分かれる魔球レインボースパークボールを開発。
阪神の少年を討ち取るも、今度は太洋にやってきた巨漢少年登場、
新幹線で動体視力を鍛えた目に見破られ、打たれてしまい、
メロディちゃんのピアノによって開発された14つに分かれる魔球も打たれる。
広島には、消える打球スノーミラージュヒットを打つカルロス出現。
困った童夢くんは槍投げをヒントに、300キロ近いスピードの出る超剛速球、
サンダーバキュームボールを開発したりします。

今日のSRC

『絶望の日』6話が!!
ゼノギアスな感じで、コメットさん暗殺されかかるくらい大活躍(笑)
伏線の嵐で、速水と舞も大変な事になってて続きが楽しみ。
戦闘では、とことん罠に引っかかった。思う壺です。
ガンドール砲をなめてはいけないです。
ブータの登場シーンがやたら格好良く見えました。愛なんだろうか。



10/30 ネジの途切れた夢はどこに向かってゆく

 起きたら19時半。こればっか。
何というか、あれですな、救いようがありませんのぉ。

FFU
見逃しましたァァァ!!!

ふぉるニュース
パラパラ
コナンのパラパラもどうかと思ったけど、……ギネスっすか。

テンプテーション
Jフォン……魅了されてみたい。
『J-フォン,シンプルフォン購入ユーザーを対象に
 メモリダイヤル登録代行を魅了で実施』なんでやねん。

今日のSRC
レディエンス9話を作る。

『ママパパ』1話というか1〜6話というか。
ひたすら見てるだけですが面白かったです。
是非とも完結して本登録して欲しいところです。
あと、戦闘がしたいです(笑)あの戦闘カットイン最高です。



10/29 死は天使の和毛の匂いをさせて舞う

 どこにもないです、MIDIは。はぁ…。
なお、和毛を初めて見て、正しく読める人は少ないと思う。
常識ですか? 常識なんですか?

アニメはどうなるやら
 スクウェアはSCEに株をプレゼントして、銭を貰ってます。
なので、任天堂ハード復帰はなさげです。というか任天堂も嫌ってそうな感じが。
WSももう少し頑張ると思ったけど、GBAの性能が良すぎた。
SRWコンパクト後にSRWAやると、そう感じてしまう。
SRWAのデスサイズ、鎌を振り回してジャンプして満月を背に襲いかかり滅多斬り。
αみたいな戦闘アニメです。WSもそろそろ強化作戦が必要な気がする。

どーでもいいような良くないような
 月刊ジャンプで、「ファイアーエムブレム〜破邪の剣〜」という、
任天堂オフィシャルの漫画が始まるそうです。
個人的には、私が唯一買っている月刊ジャンプのコミックス、ペルソナ〜罪と罰〜
いきなり急展開→完結という名の打ちきられなければそれで良し。
どーでもいです。どうせ買うだろうし。

ゲーム文庫ォォン!
電撃ゲーム文庫のグローランサーを読み終えました。
……1冊でまとめるのが無理なら、2冊・3冊構成で出して欲しかった。
温泉旅行券争奪戦から始まり、ゲヴェちゃん倒して保養地戻った所で終わり。
ヴェンちゃんがどうなったか等、一切触れておりません。
TVで言うなら、ラスト1クールまるまるやらなかった感じ。
2は1ほど一つの物語は長くないから、文庫1冊で完結してると思いたい。
何というか、久々に凹んだかも。幻想水滸伝ほど売れてないのが原因か、くそぅ。
12時間でクリアできるゲームが文庫2冊なのに対し、
クリアに70時間かかるゲームに1冊の時点で、覚悟をすべきだったのか。

今日のSRC
オリジナルは好きです。なので『砕羅守護剣Tyousoku』をやってみる。
剣術指南はスパロボ知らない人に分かりやすそう。絵もいい感じ。で、本編スタート。
オープニングは「誰かの会話」のオンパレード。
ネタバレ防止のために顔も出てないんだとは思うけど、ちょっと分かりにくかった。
本編はそれほど難しくなかったので、サクッと。物語も普通に進む。
とりあえず6話くらいまでクリアした。
解説を見ると、元になる台本があったようで、納得。

『美少女戦士ぷりち〜ハート』怖いもの見たさという感じでやってみる(笑)
プロローグとかの会話で、スパロボ式に前の会話1回分が薄暗く残ってるのが凄い。
独自のTalk形式だけど、文字表示速度もそれ程気にならなかった。
戦闘では、α外伝のコンテナシステムが。なるほど〜と思う。
戦闘にターゲットインクルが使われていたけど、かなり早くなっているので、
手動でオフにせずに、そのままプレイ出来た。
(以前は時間がかかりすぎていたので書き換えてOffにしてた)
SRW式戦闘画面も、サポートのON/OFFを
手動で選択できるっぽいので(α外伝式に)見た目だけでなく、有効性がありそう。
ただ、戦闘そのものは難しい。ザコが多い上、囲まれており、3発当たると死ぬ。
運が悪いと相当笑えない事態に。インクルの都合で戦闘に多少時間がかかるため、
敵フェイズ中盤で味方が死んで、次の味方フェイズでクイックロード…と思っても、
先が結構長かったり(クイックロード使うなという説は置いてといて)
物語は……色々な意味で凄かった。
何というか…星飛雄馬がレインボースパークボール投げてるみたいな。
原作?知らないんだけど、そういう問題はなさそうな感じで。



10/28 闇色チェイサー

 何というか……分かる人に分かる言い方をするとですな、
ゆかり車に乗りました。
(分からない人はいないと思いますが、もし万が一わからないなら、
 あずまんが大王を買いに書店へ走りましょう)

 朝に車で拉致されました。雨天決行とかいいやがったのでございますです。
とりあえず、拉致したのは若葉マークの使徒A氏、巻き込まれた使徒B氏と私。
フォル「巡礼ポイントまで何時間くらいかかるってのさ!」
使徒A@若葉「早ければ2時間」
!?

スピードは時々早過ぎる気がします。
(直線で、40Km制限の場所に70Kmとか)

時々信号が見えてない気がします。
後続車が停止線ちょうどの位置で停止。
つまり…一台分、前に)

だ、大丈夫ですじょ。

で、江頭を見に行く羽目になったわけですな。なんでやねん。なんでやねん。
けど、メインの江頭よりも、前座?の鹿島商業というコンビの方が
よっぽど面白かったのは気のせいなんだろうか。
巡礼ポイントの広さに驚愕。聖エルミン学園(謎)のような綺麗な校舎に、
複数のテニスコート、サッカー場、ゴルフ打ちっ放し場完備。すげぇ。
しかも、その奥には大森林が広がっております。
最寄りの駅からバスで30分は伊達じゃないです。
とりあえず、終盤の焼き鳥一本30円は美味しかったです。

その後、使徒Aの家に拉致。話が違うだろう。
絶対に終わらないテナントウォーズを開始する羽目になる。
お陰で「学校の先生」「ウルルン紀行」も見られません。

ようやく終わりと思ったら、ビリヤード場に連行された。ちょっと待てや。
結局、デリンジャーショットは打てませんでした(謎)

ガオレンジャー
ビルの屋上で、巫女の人がシルバー(変身前)の背中を叩き、ビルから突き落としてた。
落下しながらも、生きるためガオシルバーに変身。
その後、命乞いする怪人を5人で袋叩きにしてました。

アリス
マジですか。 
ぼけ老人や痴呆という言い方はヒドイと思います。
思いますが、アリスってのもどうかと思うんですが。
……なお、アップする寸前、某所で書かれてる事を確認(笑)
ちなみに、うち朝日新聞なんですってば。本当ですよ。


009を録画し忘れました。



10/27 痛みを伴う構造改革

 チョコエッグです。卵からディズニーキャラが生まれてくるわけで。

はぅあ! 白雪姫の腕がもげた!

ぎゃあ! 腰から下が180°ひん曲がってる!

胴体を剥がさねば!

足がボトボトと!!

あああ! 首が落ちた!

白雪姫は、他のに比べて手足がもげやすい気がします。
王子様も実は持ってたりするんですが。
眼鏡学者は新作のアトランティス何たらのキャラらしい。
とりあえず、あれが出るまでは買いそう。


・本日のSRC・
痛みが。メインで使ってたパイロットアイコンの大半が消滅。
これが革命の痛みか。保管されなさそうな物が消えたのが痛い。
というか、主役キャラが消えたのが痛すぎ。どうしよう。
第一次構造改革でも多少ダメージを受けたが、今回はクリティカルヒット。
一度作り始めた以上、完結させたいけど、アイコンがこれ程無いとさすがにキツイ。
31日に改善されたらいいなぁ、なんて淡い希望を抱きつつ。枕を涙で濡らす。

悲しみを越えるために『仮面ライダーヴァルゴ』7話をプレイする。
例によって滅茶苦茶面白い。オープニング主題歌から格好良すぎ。
前半戦のゾル伍長が泣ける。カメラの修理費をペリカにする辺りが泣けます。愛です。
されど報われないゾル伍長! 頑張れゾル伍長!
後半、ワルダー燕返しのアニメ格好良すぎ!! 敵が真っ二つ! 渋い。
敵も必死だ。怪人戦闘員とライダー達の大決戦。
そこで現れた謎のおじさん。まさか一文字ライダー、力の二号だったとは。
ライダーオーティスとかも格好良い。2号との会話も熱い。
死神助教授達がかつての仲間ヨロイ兵卒達と戦う時の会話が。いい感じで。
それ程苦戦してなかったけど、ライダーダブル月面キックのアニメを見たかったため、
ヴァルゴをルナバージン・ピリオドにしてみたり。
タイムレンジャー、決め技アニメが格好良いけど、実は打たれ弱くて死にかけたり。
ライダーマンの右腕がヨロイ元帥に硫酸で溶かされてたとわ。びっくり。
夢戦士クウガマンも、一般人にしては強いのかも(笑)
あ、けど、そろそろ本当にクウガに変身するんだろうか。
とにかく今回も最高に熱く、面白かった。
SRC万歳。ヴァルゴ万歳。



10/26 バッファローマンの角を骨に。

 狂牛病であーだーこーだーと騒がれております。
潜伏期間が長いってのは厄介な事ですね。
私としても、出来うる限り注意したいと思いました。

ああ、そうそう、今日の晩飯ですが……
松阪牛をたらふく食いました。
なんだかな。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・カムナガラ 3巻
いや、ヒヒイロカネですぜ。そりゃ仕方ない。魔人やメガテンではお馴染み。
真・女神転生1と摩陀羅と魔人学園と久遠の絆を混ぜたような感じか。
次は半年後なんだろうな。長いのぉ。


・本日のSRC・
レディエンス9話を作り始める。

艦隊戦を構造改革に対応させんとなー、と思う。



10/25 幻想世界の住人達

 つまり、小人サンが私を眠りの国へ誘うのです!!
そうなのです! 授業で眠りこけてるのは不可抗力なのです!!
4限・5限と連続でビデオ見せられました。5限目に部屋暗くして、
宗教関連のビデオ。「寝ろ」って事でしょう。
そんなこんなでタイムリープ。
(体感)30分で授業が終わる。

がっかり
裁判2回目、あってないが如し

本日の購入物
・カムナガラ 1〜2巻 (何となく衝動買い)
・グローランサー(文庫)


・本日のSRC・
とりあえず、絶望の日が終わった。
何というか、ガンパレファンからN・E・P撃たれそう。
私は幻獣なので即死してしまいます。発射厳禁。
だからといって、超硬度大太刀乱れ撃ちも勘弁してください。
eveファイルが妙なのは、もともと1話だったのを2話に分けたためです。


『聖戦記エレメンタルナイト』が更新されている!?
というわけでプレイする。とっても久しぶり。
戦闘バランスも懐かしい。自動反撃にしてたんで危うく死にかけた。
とりあえず、ガッツがあるキャラなのでド根性乱発で乗り切る。
後半、ラグナ・センティスがようやくパワーアップ。万歳。
心残りは、接近されて新技を撃つ機会が無かったことくらい。
ちょうどいい感じのバランスで面白かった。
直前に愛の伝道師を改造したのに留守番なのが悲しかったり。
次は龍也編か○○編かどっちなんだろうなぁ…。



10/24 逆転裁判がやりたいです

 授業出席率50%という説は、この際置いておきます。

今週の改蔵
 小学校の頃、私も「帰りの会」なるものを体験しました。
そして、似たような思い出があるような気がします。
帰りの会裁判で負けると、卒業までひたすら敗者ですから要注意です。
なんか嘘証言とか証拠品捏造とかも、小学校からあった気がします。
嗚呼、素敵な学園生活万歳。

・改蔵ストーリーダイジェスト・
改蔵は7年前の小学校時代、帰りの会で、
クラスの女子に「改蔵くんは、久保さんの事を※ビグザムって呼んでました。
久保さんにあやまってください」久保さんを指さしながら、そう言われます。
狼狽える改蔵くん、反論します。
「ほめ言葉じゃないか、ビグザムは! みんなだって面白がってそう呼んでたくせに!」
女子「私も改蔵くんが悪いと思います」
男子「久保さんがビグザムに似てるのが悪いんだと思いまーす」

泣き出す久保さん。狼狽える男子。

男子「今の意見は取り消しまーす」
委員長「それでは決を取ります。改蔵くんが悪いと思う人」
クラス中が手を挙げます。みんな一方的に改蔵くんを責めます。
改蔵「一方的で納得できません!」

こうして徹底的に争い続け、上訴に上訴を重ねて現在に至る。
裁判風景の劇画がいい感じです。

例によってヒロインも訴えられます。下っ端が証言者として証言。
「売ったなぁ…」ヒロインの顔が怖すぎです。

※ビグザム……
マクドナルドのビッグマックにがに股の足を生やし、緑に塗ったもの
ガンダムより3倍くらい大きい。形は久保さんの頭通りです。



・本日のSRC・
絶望の日5話が完成したっぽい。とりあえず、歌わせとけ、という感じ。
絢爛舞踏プレイヤー用対策をしてなかった事に気付き、修正。
2戦目で、1戦目に行動終了してるキャラを行動前戻す方法思いつかず。
何かのシナリオであったような気がする。思い出せない。あぅ。



10/23 オコジョさんは唐揚げが好きらしい。


気付いたら17時半。嗚呼、素晴らしき人生。

FFU
地下鉄に乗り遅れた!
前に出てきた泥棒がらみで謎の組織登場だ! シドだ!
やっぱりいるぞ魔銃の人! やっぱり「おじさん」扱いだ!
敵が出たぞ! 魔剣使うらしい敵だぞ! 魔銃が使えないぞ!
魔銃の人が追い求めてた人、3話でいきなり登場だ!
敵の青を纏ういったんもめんに撃ち抜かれて敗北だ魔銃の人!
そんな感じだ! 結局見続けてるのか、自分!



・本日のSRC・
絶望の日5話を作る。100匹幻獣createしたら20kb到達(笑)
何というか、ヤバげ。

『青』最終話をプレイする。全5話ってのが素晴らしいと思う。
物語も面白い。Sランクを知らないせいか、とても面白く感じた。
最初プレイした時はノーマルEDだった。3種類のEDがあるようで
最初は「竜」を赦せず、割と悲しい系のEDだった。
添付セーブデータで5話目をやり直す。
今度は巫女神のイトリが、芝村厚志の「俺は竜を許せると思うか?」の問いに、
「許せる」と答えてくれた。安心してプレイ。竜との戦闘中、イベント発生。
ののみが! ののみが!
曲のセンスも物凄くいい感じだと思った。MIDIパックいらずだし。
そんな感じで「火の国の宝剣」で竜を撃破。グッドエンディング。岩田最高!!!
Sランククリアした事はなかったものの、凄く面白かった。
青い髪の芝村厚志も格好良かった。
ガンパレ好きなら(Sランク見て無くても)絶対にやるべき。

……ブルーデスティニーってガンダムなんだっけ(笑) 違和感まるで無かった。



10/22 ぐれーとまじんがー

ダッシュ、ダッシュ、雄山、ザザン! 
ダッシュ、ダッシュ、雄山、ザザン! 
俺は〜ま〜ずい料理は食べません

月曜1時のラジ男954、深夜の馬鹿力はいい感じです。

他にもボーイズ・ビーの主題歌もやってました。
超電磁ロボコンバトラーVのテーマだった気もしますが。

次回はMMRの主題歌が聞けるみたいです。
ドラマ化してたMMR見たい。



・本日のSRC・
絶望の日5話を作る。何か吹っ切れてきた。
続きは食器さんだから、大変な事になっても大丈夫だろうし。
とりあえず、色々やってみよう。現在10kb。

『ママパパ』シナリオというよりカットインアニメを見るもの。
ミカ「ママパパ! サンダー!」SRCでα式のカットインアニメ。
元ネタはママパパという曲(これも略か)なんですが、
もはや原型をとどめていません。ママパパロボ(角はえた人)とか
志々雄のような包帯巻いたはすみさんとか、とにかく謎。謎だらけ。
polさん凄いです。





10/21 デリートすらも越えるマーチを歌おう

移転しました。
まぁ、あれですな。フフフフ。スリルでしょう。
第6世界から介入されて、消去されたっぽいです。
非エリンコゲート空間追跡機(N・E・P)でサクッとやられたわけですよ。
(物理学者エリンコ・フェルミが生前予測した
 ワールドタイムゲートを一時的に接続し、
 追跡対象を過去までさかのぼってその存在を否定する兵器)




10/20 抹殺の青をになうブリット

滝川「もっと輝けェェ!!」
そんな滝川君が、ゲーム本編で、舞にこんな事を言ってきました。
「お前の金の延べ棒くれよ。俺の靴下やるからさ」
靴下…………嗅ぐと気力が1になり、気絶する。
金の延べ棒…売ると100万円になる。
ソックスハンターでは無いので、きっぱり断りましたが。
舞でのSランククリアに成功したら、ソックスハンターもやろうと思う。
にしても滝川。こんな世迷い事を言い出すの、これで2回目だったりする。
一晩寝かせた「危険なサンドイッチ」でもプレゼントしてやるべきか。

全くどうでもいい事として、インドではカレーを一晩寝かしたりはしません。
気候の都合上、腐ってしまうためです。そのため、朝作って昼には食べます。

ガオレンジャー
仲間に馬鹿にされて、ガオホワイトが「ホワイトやめるー」と駄々をこねる。
オロオロするレッド、ケーキをホワイトの周りに次々運んでくる。
それでもムスッとしたままのホワイト。オロオロするレッド。
今度はヌイグルミを次々と運んでくる(早送りで)
なんだかんだで、鍛冶屋オルグ撃破。みんな仲直り。
次回はひたすら踊り狂う話のようです。
戦隊ヒーローも変わりました。本当に。


・本日のSRC・
『対戦格闘バトルロイヤル』というのをやってみた。
ひたすら配置され続けるユニット。
画面が青いマスで埋め尽くされる様は圧巻(笑)
286名同時バトルのようです。戦闘に入るまでが長い。
データ設定終了後、286名が精神コマンドを使い出す。
床地形変更時にエラーが出たものの、無視して継続。
とりあえず、1ターンの戦闘に恐ろしく時間がかかるので中断。
PCにパワーがある人が、15分おきくらいに様子を見て、
「あっはっは。まだ生き残ってるよ、こいつ」
そんな楽しみ方が正しいんだろうなぁ、とか思った。

『青』3話と4話が! 更新早いなぁ…。
MindAnimeでバグが出たので、UnitID()でくくって再プレイ。
芝村厚志が格好良い。瀬戸口くんが格好良い。
物語が格好良い。ブルーデスティニーな感じが格好良い。
ガンパレード・マーチが格好良い。何だかとっても格好良い。
とりあえずSランク見てなくてもガンパレ好きなら楽しめるような気がする。
少なくても、私はSランク見てませんが楽しめました。

『絶望の日』4話がリリースされて、個人的に絶望の日(笑)
やっぱり面白いわ。黒い月やラストの菫画報ネタとか。
何より、本気でコメットさんを参戦させた匿名さん最高。
エトワールな感じに滝川がパワーアップ。ほとんどダメージ受けずクリア。
サクッと進んでいい感じ。残り4話。
あと1週間で5話を仕上げねばならない。
今週のコメットさん、メテオさん寝ててキャラ今一把握出来てません。
泣きながら、それでも全軍突撃、ガンパレード・マーチ。

というわけで、絶望の日の5話を作り始めました。
書き終わるまで全日執筆、ガンパレード! 明日、朝から晩まで授業ですが。



10/20 ヴァニラ・アイス

削り取られたんでプチ移転です。

起きたら18時半だったので、結局今日も夜更かししてます。ダメダメです。
一日の計画を色々と立てていたのに水の泡です。
それよりもいきなりデリられてると胃によろしくないです。
移転報告を終えて帰ってくると20000HIT。
幸せと不幸せは表裏一体という事を実感。


プロジェクト
コッペリアの柩をwaveにしたら40MBも。
Cドライブの残り容量が27MBになってしまいました。アッハッハー。
ママパパ聴いて現実逃避しようと思います。


・本日のSRC・
『パワーバランス』をやってみた。
村正でゴールドマンをぶった斬る。装備はWIZ・マクロス・ガリウス・ソロモンの鍵。
ピクルスサンドの人が微妙に弱いような気がしたので、ボスを倒してレベル上げ。
そろそろ新作ソフトを仕入れて欲しいなぁ、とか思ったり。
物語は、スカイライダーとZII with 北条さんが面白すぎ。
「マ゛ッ!」の最後がとてもいい話です。

『絶望の日』第3話が!!
キャラ同士がいい感じで楽しい。
戦闘もやや難しそうに思ったものの、やってみると、
割とサクッとクリアできた。
さりげなく出てくるフェイズとベヒーモス。
フェイズが選ばれたのは趣味なんだろうか(笑)
……次の4話が明日リリースらしい。どうしよお。

『青』ガンパレのSランクを見てないものの、
多少裏設定を学んでいたせいか、素直に面白いと思った。
友軍の支援爆撃とか。ゲーム本編では腹が立つのに(笑)
さりげなく岩田の選択肢とか、本編知ってると楽しい。
物語も2話にして偉いことに。とてもダークな感じ。
続きが楽しみ。SランクED見ないとなぁ……。



10/19 散りゆく定めの髪の毛ならば



……………………まぁ、良しと、しよう、良しと…するんだよぅ…。

クレヨンしんちゃん
いつの間にか、一軒家に住んでた野原一家がアパート暮らしにランクダウンしてる。
一体何があったんだろう? 悲哀犬シロはどうなったんだろうか。
バイト
木曜から金曜に変わりました。やたら楽で今までが馬鹿みたいです。
労働量が全然違うのに、時給が同じとはこれいかに。


・本日のSRC・
ジョジョメタ、一応オリMIDI対応。
StartBGM 3.mid とやると、必ずDefault.midが鳴ってしまう罠。
戦闘では鳴るし、2.midでは鳴るのに。本体バグだろうと思う。
けど、また私のPCだけのバグだったら嫌なので報告はやめとこう。
というか、こんなに難しかっただろうか。

オリジナルシナリオの『無敵強人ロザリオー』の続きがリリースされた。万歳。
シリアスでやや悲しい系の物語が、いい感じにツボをクリティカルな感じで。
初期リリース時、前半戦のあの人、頑張って倒そうと思えば倒せる罠。
気力は下がってるし、主人公は弱気で攻撃系精神何もないものの気合いで。
物語が相変わらずいい感じに面白い。というか大変な事になってます。
ああ、続きが気になるなぁ。戦闘は割と簡単にサクッといったけど…
次からが大変そうな気がする……。あの人はどうなるんだろう…あうあう。
インターミッション時の図鑑を見るまで、無敵強人(ごうじん)を、
「むてききょうじん」と読み続けていた、というのはここだけの秘密です。



10/18 痛恨の大誤算

 しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ちゆ12歳、勝手に改蔵に出てたし!
いや、気付いてはいたけど、すっかり忘れてた! あうあうあー。
ちゆちゃんと下っ端では株価も何十万ケタ違うだろうなぁ……。(人間株)

不思議遊戯王
ヒカルの碁ってありますやん。
佐為の声を、グローランサーのカーマインの人があててるアニメ。
普通の碁です。
「燕返し!」とかいって黒石と白石の場所を一瞬で入れ替えたり、
地下労働場で班長相手にペリカをかけて碁を打つようなこともなく、普通に。

主人公が幽霊に取り憑かれているのを除いて。

そんなヒカルの碁がGBAでゲーム化します。普通の碁のゲームです。
ところが、封入特典に3枚のカードがついてくるとか。発売元はコナミです。

コナミと言えば、マジック・ザ・ギャザリングをパクッ…もとい元にしたと作者自ら語る、
「遊戯王カード」でボロ儲けした事と、メタルユーキさんが有名な会社です。
そしてヒカルの碁、カードゲーム化もするようです。
封入特典でカードがついてくる辺りはまだ分かるんですが、

碁の漫画をカードゲームにしなくても。

「いくぜ! 『塔谷名人』攻撃表示! 
 この場の碁石カードごと、ヒカルを討て!」
「碁石カード自動オープン! 神の一手! 
 場に出ている碁石は全て跳ね返る!」
「何ィィ! 塔谷名人の攻撃がミスに!?
 まずい! 塔谷名人は攻撃表示のままだッ!!」
「神の力味わえ! 『藤原佐為』オープン! 
 神の一手でプレイヤーを攻撃!」
ドゴゴゴゴゴ!!!
よくわからんけど、こんな感じのゲームですかね。


・本日のSRC・
本家ページの掲示板リンクから行ける深・グラフィック掲示板の
あほネタツリーがやっぱり凄い。スパロボ風戦闘アニメのあずまんが大王が。
榊さんが噛み猫の攻撃を受けてる……

ジョジョメタ、一応オリMIDI対応。
ロム兄さんの登場シーンもちょっとだけ強化してみたり。
……現在の29話、作り直そうかな…何で冒頭でボン太くんが出てるんだか。

『セイン・ガーデン』9話と10話が。ヤバイ面白すぎだ。
文章も綺麗で読みやすいし、物語がいい感じでキャラも生き生き。
9話の戦闘は普通にボスを撃退してみた。10話はダンディでエクスタシー再び。
ノワールブームだったんで余計に燃えました。暗殺萌えといううやつですか?
見張りの視界マップ兵器に驚く。とりあえず、1回目はすぐ見つかって殺しすぎたので、
2回目は殺さず、ばれないようにダンジョンを脱出。ボーナスも最初の2倍以上貰った。
何というか、シリアスな話が面白いのに、ギャグの切れ味も鋭いなんて反則だ。
本編そっちのけでギャグに走りたくなるくらい。「ダンディ」で「えくすたしぃ」な人形最高。
さりげない小ネタも好き。喫茶店のメニュー、魔術士絞首レスカとか(笑)



10/17 クーゲルシュライバー

 ドイツ語でいうところのボールペン。
唯一、自信を持って覚えていると言える単語。
……………………明日はどっちだ。

何をしていたんだ今日
今週の改蔵は、下っ端の筆頭株主になった人の話だった。
二人羽織で下っ端の手足をしていた人と、
下っ端との人情浪漫。下っ端は、株主に頼り切りだったものの、
これではいけないと思い、いじめっ子にも一人で立ち向かいます。
「僕一人の力で勝たないと、後ろの人が安心して帰れないんだ!」

下っ端を捜しに来た後ろの人、いじめっ子に勝利する下っ端を発見します。
「僕、もう後ろの人がいなくても大丈夫だよ」
空き地でボロボロにされながらも、後ろの人(二人羽織で顔不明)に言います。
翌朝、後ろの人は帰り、下っ端の部屋には、彼の羽織だけが残されます…。

いい話です。

ドラえもんを読んでいなければ騙されてました。

怒羅えもんを読んで思い出していなければ騙されてました。
(※怒羅えもん……ちゆ漫画 知らない人は人間学園に送られても文句は言えない)

金色のガッシュでは久々にバルカンが!
割り箸とポッキーの箱とマジックがあれば作れそうなメカニカルボディ
エネルギー補給は石ころ。それを羨ましがるティオがいい感じです。


・本日のSRC・
本家ページの掲示板リンクから行ける
深・グラフィック掲示板のあほネタツリーが凄い。凄すぎる。
メカ沢くんとか、カイジとか、トカとゲーとか色々。

ジョジョメタをオリMIDIで動くように作業中。
(リーフ系MIDIとかmap系MIDIが全滅してるから、色々と鳴らないっぽいし)
版権MIDIがあれば、優先的に鳴るようにはしてありますが。
とりあえず、18話まで修正完了。あと8話か……。



10/16 記憶に御座いません

宇宙人に記憶を消されました



10/15 学園地獄絵図

 遠坂君に告白されました。ふりました。
遠坂くん、全ステータス低下して失意状態に。
すげぇゲームだ。
その後、速水に告白され承諾、教室に戻ると来須の猫を見て微笑むイベント。
「堂々と笑えば」と言って好感度を上げたら、いきなり争奪戦発生。
速水と来須が「どっち!?」と迫ってきました。
「あっち」と言って逃げました。
まだ「あやまる」コマンド手に入れてません。
天才技能3あれば争奪戦発生率は1%のハズなのに。
というわけで、来須と速水が焼き餅状態で、気まずい雰囲気で仕事不可能に。
まぁ、女性主人公でプレイするメリットは、嫉妬で刺し殺されない事ですが。

そんな、2周目のガンパレード・マーチ。今日は校舎の修理で1日費やしました。
アデューというかクロードというかアークというか、あの人が岩田の声だとわ。
「たはぁぁいがハァァァ〜〜〜〜」(タイガー)
色っぽく、かつ力強く絶叫する岩田、タイガーと呼ばれた遠坂に
回し蹴りで屋上から地上へ蹴落とされる。シュールというか、何というか。

ガチンコスキャナー道
悪魔召喚プログラムで呼び出されたため、駅二つ越えた電気店へ。
外道丸(仮名)ついにスキャナー購入を決意した模様。
散々迷った末に選んだスキャナー在庫切れ。
次の店へ向かうことに。
やたら坂道を上っていく外道丸自転車。違法改造間違いなしのスピードです。

(加速装置があれば、奴の自転車の前輪を削り取ってやるのにヨォォォォォ!!!)

何だかんだで到着。目的の物発見。外道丸殿がスキャナー購入に成功。
(行きは上り坂が多かったから、帰りは楽だな〜)
そんな私の気持ちを察した外道丸、何も言わずに帰りのルートを変更。
行きより帰りの方が上り坂が多いとわ。
さすが詐欺師である。抜け目がないことだ。
私を衰弱死させるルートをあらかじめ用意しているとは。

FFアンリミテッド
やっぱり敵幹部は生きてたぞ! 何か不思議ムードだぞ!
チョコボがマイペースだぞ! 独特の雰囲気だぞ! 泥棒だぞ!
姉さんの方、スイカまみれだぞ! 次回予告の人から生きてる妙なバッグもらったぞ!
敵が出てくるぞ! ポケモンに出てきそうな、クサくなさそうな花が大量だぞ!
魔銃の人、沢山やっつけていくぞ! 女の敵幹部、傘で通常の銃弾を弾くぞ!
魔銃の人、おじさん呼ばわりだぞ! おじさん魔銃使うぞ! 
今度はシヴァだぞ! 凍るぞ! ザコはみんな凍って砕けるぞ!
銃を撃つだけでザコ全滅だぞ! 大ボスも凍って震えながら退却だぞ!
ドラゴンボールのようなバトル無し、魔銃撃てば即勝利だぞ!
分かりやすいぞ! 魔銃の人が急に消えるぞ!

…………こんな感じの話でした。


・本日のSRC・
本家ページの掲示板リンクから行ける
深・グラフィック掲示板のあほネタツリーが凄い。
永久保存版のような気がする。壁紙にしてみたり。

『Tokyo2001 Eternal』をやり始める。
SRCやり始めた頃、やろうとした事はあったものの、
MIDIも集めてない上、ヤマモトヨーコ知らない、パトレイバー知らない、
サクラ大戦2知らない、ハミングバード知らない、という理由に加え、
行動不能のソレッタ撃墜、ゲームオーバーして以来やってなかったので。
現在はパトレイバー全巻揃ってるし、MIDIもあの頃の10倍以上(笑)
面白いです。後藤さんが素敵です。とりあえず、ハミングバードの所まで。
戦闘もそれ程難しいわけでもないし。いい感じに進んでいく。
サクラ2のキャラは謎ですが、全然問題ないみたいです。
ハミングバードはMIDI落とし忘れてたので、MIDI名をいじって、
違う曲を何か放り込んでおこうと思った。



10/14 人類ロリコニアン計画?

 今期初めて、5時限連続アタックを受ける。2時限撃墜。
はひーはひー。ぎゃわわー。ワシには耐えられんのじゃヨー。

ふぉるニュース
何かが狂い始めているのである。
ロリコン
つまりはそういう事なのである。
ロリコン
どう見ても、そういう意図があるとしか思えないのである。
ロリコン
というか、ねぇ?
どう考えても、この年齢だと、お遊戯と思ってしまう。
100歩譲って、学芸会の出し物というか。
いや、凄まじい歌唱力を持ってるのかもしれません。
メインヴォーカルは、2歳11ヶ月で歌手デビューした方ですし。



・本日のSRC・
本家ページの掲示板リンクから行ける
深・グラフィック掲示板のあほネタツリーが最高に面白いと思った。

『プロフェッショナル・サーヴィス』をやってみた。
ネット世界を「お馴染みの?艦隊戦」で再現してるのが面白い。
戦闘に時間がかかるのと、勝利条件座標が罠っぽかったのが気になったけど。
現実世界のトリューニヒト校長にも笑った。相変わらず腹黒い。
シティーハンターが出てくるのも個人的に嬉しかったり。
個人的には、智子が職員室に入るのを阻止するエクセルのステージが一番楽しかった。
「あーっ!ダメダメダメ!ドントエンターっ!
今からここのドアを掃除するからだめなのよ〜ほらほらほら…ゴシゴシゴシ…」
「ほな、右のドアから入らせていただきます」
「ンノォォォォォ!」の辺りが。



10/13 加速装置

 今日は無駄に一日を過ごしました。
自分で無駄に過ごしたと思えるんだから、相当なもんです。
明日は「恐怖の5時限アタック」です。
今期、「3時限アタック」しか味わっていない。(何故かは聞かぬように)
私は生き延びることが出来るだろうか。火曜日は休みとはいえ。
教習所にも行かな。
どないしょー。
どないしょー。
あうあうあー。

009
009「加速装置! 時よ止まれ!」
そんな感じで。周りがスローモーションになり、主人公が孫悟空並の体術を。
なんとも不思議な雰囲気の009。サザエさんに真っ向勝負を挑んだ009
何故、主題歌がglobeなのかも謎な009。合わないとは言わないけれども。
とにかく、奥歯のスイッチを噛んで「加速装置!」これにつきる。
あの服装は、ずっとあのままなんだろうか。
や、ガッチャマンみたいなリメイクを想像してたので。



・本日のSRC・
レディエンス8話をリリース。バグよ出るな。バグよ出るな。

『CronosSaga』あのドアは共通ルートだったのか。
ディストーションフィールドのありがたさを知る。
アキトは気力が低かったけど、援護攻撃のために戦闘させる。
この後はどうなるんだろう。
アキトルートとユリカルートで分岐するのか、共通なのか。
個人的にリウ=ソーマが出てきて欲しかったり。

『絶望の日』第2話をやってみる。
面白い。凄すぎる。1話といい2話といい……。
滝川が格好良い。ヒーローだ。会話も凄かった、ガンパレだ。
展開も凄まじかった。あー、凄いや。滝川アイコンも格好良い。
……ここで重大な事実に気付く。
Sエンディング見たこと無いの、私だけなんじゃ……。
電撃ガンパレード・マーチも持ってないし……。
ヤッ……ヤヴァイかもしんない。



10/12 コナミ宝物庫

 漫画は普通なのに納税者番付ナンバー1な遊戯王。
カードゲームで大当たり。笑いが止まらないコナミ。
映画版ときめきメモリアルは忘れたいんだろうなコナミ。
ときめきメモリアルめんこでも大当たりを狙います。
今度狙うのはおまけ付きお菓子 です。
シークレットフィギュア……300円ではなかなかきついんじゃないかなぁ……と。

みのもんたニュース
何故、土曜日にミリオネアが? と思ったら健康番組だった
特番で、芸能人の人間ドッグの検査結果を発表していくというものなのだが……
暗いスタジオに青ライト。ミリオネアを連想させます。
薄暗いスタジオで、告知を渋るみのもんた
「では脳の検査結果です!」



(みのと芸能人が行ったり来たり。ダダンダンダダン!というBGM流れ続け…)


「問題……………ありません!」
(眉間に皺を寄せながら…クワッと叫ぶ みの)
『わーパチパチパチパチ』(観衆が拍手する)

何か間違ってるような気がしないでもない。


・本日のSRC・
レディエンス9話を作り始める。



10/12 パワプロめんこなら有りだと思うけどね

 大丈夫なんだろうか、コナミ。
もちろん、「ときめきメモリアルめんこ」の事ではありません。
あんなの、もはや一般常識です。賭博黙示録カイジ並に常識です。

 コナミロボ。コナミロボといえばZ.O.Eなのです。

 スパロボAも途中なのに、Z.O.Eをやってみる。
かなり綺麗な画面だ。キャラも表情がころころ変わっていい感じだ。
曲もスパロボAより2段階はいい感じだ。何故だ、同じハードなのに。
スパロボAはFCよりちょい上なのに、ZOEはSFCよりちょい下?なレベル。
で、戦闘ステージだ。見た目はスパロボだ。武器表示画面を見てみる。
ほほぅ、スパロボチックだ。消費EN、必要気力…条件満たしてないと赤字表示。
……いいのか、これわ。
戦闘は手動で攻撃を当てたり、回避したり出来るモードと
すぐに切り替えられるのがいい(手動命中操作なら60%もまず当てられる)
アニメもカットできるし。欠点は攻撃フェイズ防御フェイズと完全に分かれるので、
戦闘に時間がかかる事かな。(スパロボのような敵陣特攻、反撃で殲滅、とか無理)
インターミッションでは費用を払って機体改造、武器改造。強化パーツ……。
手動操作用のバランサー操作なんかもあるけど。
何かスパロボにそっくりだ。補給したら気力が下がる事とかも。
キャラ辞典、メカ辞典、用語辞典がついてるのはいい感じだ。
何というか、精神もとい信頼コマンドのない ※1 聖霊機ライブレードみたいだなぁ。
( ↑ スパロボ外伝の「魔装機神」という作品にシステムとか似てたりします)
そう思ったら、起動直後に※2 Winkysoftの文字がッ!!

そりゃ似るはずだ。
ライブレード時、今まで培った技術を捨てることもない、みたいなコメントしてたけど…
自社ならともかく、コナミの元でやるとは……ライブレードがクッションになるから、
訴えられても大丈夫っぽいって事なのか。

まぁ、あれだ、サイエンスフィクション版「聖霊機ライブレード」みたいな。

※1 魔装機神      = キャラをロボットにしたファイヤーエムブレム
   聖霊機ライブレード = キャラをロボットにしたティアリングサーガ

※2 以前までスーパーロボット大戦を作っていた会社(今は独立してたりする)




・本日のSRC・
『セインガーデン』7話と8話がァァァァ!! 早いィィィィ!!!
安心して遊べますゥゥゥゥ! オリMIDI対応ゥゥゥ!!(私はFFT揃えてますが)
戦闘はほんの少しだけ難しいものの、面白いです。濃いです。熱いです。
キャラもいい感じです。ストーリーもいい感じです。続きが、続きがァァァァ!
ロボ嫌いじゃなくてこのシナリオやってない人は「モグリさん」ですぅ。
とりあえず、8話であの新型に逃げられたのが悔しい。落とせそうだっただけに。
「ブローウェルナッコォ」はいくら待っても出ません(笑)



10/11 靴がーーーーー!!!

 前日の雨で、靴に水の精霊の加護が。
仕方ないので、買ったまま放置されてた新しい靴を装備する。
小さいような気がしないでもない。けど気合と根性でGo!
朝っぱらから学校へ。3限空いてるので池袋だ。
散財。

その後、小さい靴のまま夜勤バイト。
ヤック・デカルチャー!!
バイト先のコンビニのレジがカンピュータ式に!!
いやぁ驚いた。今までと操作方法が変わってるし、レジ。検品機も変わってるし…。
未知の物に戸惑う戸惑う。まぁ、すぐ慣れたけど。前より楽になったし。

バイト終了直前、ポットの水が漏れているという素敵なトラブル。
オーナーが落として破壊し、水漏れしたものの、しばらくしたら水漏れが止まり、
店長が「何か大丈夫っぽいわね」と使用続行したという話を、朝の人に聞く。
とっとと変えてください。
帰宅後。足が痛い。
親指が……足の親指がァァァァン!!

靴は足にあった物を履きましょう。

ふぉるニュース
まぁ、つまりはそういう事だ
TWO-MIXのニューアルバムが出たのです。出たのです

本日の購入物
・0G  TWO-MIX
・ノワール・オリジナルサウンドトラックII 初回限定版
・Z.O.E 2173 TESTAMENT

ノワールはいい。アニメは置いてといて(悪くはないですが)、曲が。
尺八のような、ウィスパーなような、オカリナのような、ピアノのような、
オルゴールのような、バロックな感じの、オーケストラな感じの、民族っぽい曲が。

異国語のBGM(挿入歌?)の歌詞もついてた。和訳もダークな切なげな感じだ。

でも、初回限定買う意味なかったなぁ、自分には。マウスなんて全然使ってないし(^^;
日本人は「初回限定」なる言葉に弱い。300円程しか変わらなかったし…あうあうあー。
とにかく曲がいい(挿入歌?)
というわけで、サントラの解説に入ってたメッセージを唱和。
「凄いよ、梶浦由記」
原作知らなくていいから、買いましょう。買うべき。買うべし。

そう言えば、財布の中身がとぉとぉスカラカーンに。
教科書が買えません。昼飯も食えません。どうしたものか。
給料日は来週なのに。あはははは。


・本日のSRC・
レディエンスの8話、テストプレイを繰り返す。



10/10 雨と共に去りぬ

 凄い雨です。今日は2時間だけでしたが、ちょうどザザ降りです。
水溜まりがあるとはいえ、
「当たらなければ意味がない!」

じゃぼ、じゃぼん。

薄い水溜まりと思ったら、足首までつかる水溜まり。
なるほど、ブービーとラップというやつか……
その後、ずぶ濡れシューズで授業を受けたそうな。

ふぉるニュース
買いに走れ若者よ!
TWO-MIXのニューアルバムが出た。買わなくては。人として。

本日の購入物
・エンジェル・ハート(パラレルです。XYZの掲示板も無くなってるし)
・ケロロ軍曹3巻


・本日のSRC・
レディエンスの8話完成、テストプレイを繰り返す。



10/9 愚ランチャー・リバイバル

 火曜休みだったんですが、無駄に過ごしました。
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!!

ファイナルファンタジーU
危うく見逃しそうになりましたが、間に合いました。

スタジオジブリを意識してそうだ!
噂好きの婆さんだ! チョコボ婆で"チョコばあ"だ!
何だかとってもほのぼのだ! 子供(姉?)が駄々こねた!
魔物が出た! 魔銃使い出た! いきなり長時間CGだ!
魔銃を持って、決め台詞だ! テュポーンだ!
幹部っぽい奴を一撃粉砕だ! FF勝利のファンファーレだ!
何か電子の妖精メカっぽいのが、空から観察してた!

ここでようやく、自分に芽生えていた疑問の正体に気付く。
主人公だけキャラが何かこぅ……違和感が。
他のキャラがポケモンチックなのに対し、どうにも魔銃使いの人だけ、
抹殺のラストブリットォォォ!!とか、やたら叫んでる
翌日の番組から左遷されてきたような印象を受けてしまいます。
これも「病んだ心のなせる技」なんだなぁ、と妙に納得。

ふぉるニュース
タイムショック!
ガオレンジャーによる950万円ぶんどりを見られなくてかなり残念。

スパロボA
レインを出してなかったせいで説得出来ず、凶暴化したアレンビー死亡。
どうする? リセットか? リプレイか? コミックバンチで言うところのリプレイJか?


・本日のSRC・
レディエンスの8話完成、テストプレイ終える。
……ちょっとラストを変更してみようかな……

『Code;GM』をやってみた。ジムはそれ程好きでもないけれども。
7話でジャブロー経由ルートを選択。8話で衝撃の展開が!!!!
宇宙基地ルートを進み、シャアはクイックロードを駆使して撃破。
何故2話でアトミックバズーカが手に入ったかは、この際気にしないでおこう。
核バズーカなかったら投げ出してそうな気もするけど、お陰でサクッといけた。
とりあえず、17話一気にクリアした。

『パワーバランス』をプレイする。全部オリMIDIなのでMIDIパックいらずです。
秋葉原電脳組とかサイファイ・ハリーとか、ほとんど知らない原作尽くし。
それでも素直に面白いと思った。文でなく映像で見せてくれるためだと思う。
デンスケアームターミナル(違)に中古ファミカセを付けることにより、
様々な能力を装備できるのがいい感じで。ソウルハッカーズを思い出す。
かなり便利な、召喚系「大魔司教ガリウス」1面2面の曲を口ずさめます。
全く意味のない「燃えろ! プロ野球」とかは、さすがに買いませんでしたが。
戦闘でも、ハリーの超能力マップ兵器のイベント的使わせ方に「おお」と思う。
熟練度は毎回条件が出るので、毎回上げてます。
熟練度上げないと、高いファミカセが買えなかったりしそうだし。
インターミッション時も、キャラ辞典や作品辞典、中古ファミコン購入システム、
色々と便利で凄い機能がついている。さりげないギャグも個人的に好き。
ファミコンショップの解説がいい感じだし。スペランカーとか(笑)



10/8 FMR in 時の最果て

 一日をどのように過ごすかで、一日の重さは変わる。
どこかに出掛けた場合と、家で何もせずにいた場合など、
明らかに後者は「一日を無駄に過ごした」感を覚えてしまう。
これは一体どういう事なのか。
時間権威に詳しい
フォルゲンシュタイン博士[Dr.folgensyutain]に意見を聞いてみた。

「これはオーバードライブないしは幽波紋ですね」

オーバードライブ[OverDrive]
幽波紋[Stand]
 本人の脳内時計を停止させている事により、時間を加速させ、
 気付いたら夜だった、みたいな事になるURYYYYな能力。
 別名でクイックタイムといった言い方をする事もある。

我々は、学校の授業とコンサート会場やゲーム中の時間の流れについて
質問してみたところ、驚くべき答えが返ってきたのだ。

「それはあれよ、スパスパ人間学とか、あるある大辞典とかで、
 過去にやってたんちゃうか? 多分。頑張って調べてみ」

日曜日は日曜劇場、木曜はみのクイズがある我々には、
事件の真相を暴くことは不可能のようであったが、
FMR社は引き続き、この謎に関して調査中である。


ふぉるニュース
セブンイレブンの弁当
「保存料・合成着色料はつかってへんねん。ほんまやて」
そんな内容のラベルが弁当に貼られてた。
AM.PMとか店内放送で「使ってへんで」とか言いまくってたからなんかな。
けど「買ってはいけない」流行った時はしてなかったしな。
ま、えーけど。


・本日のSRC・
レディエンスの8話、完成したかな。
というか5話でバグが。3パターンあるクリア条件のうち、
ある1パターンのやり方をすると止まって終わる。
ああ、すいません、すいません、すいません、すいませんんんん!!!

『紋章の謎S』に手を出してみる。
あ〜懐かしい〜とか思いながらプレイ。
ロレンス将軍に手を出してはいけないとは知ってました。
でも好奇心に負けて、クイックセーブしてから攻撃仕掛けました。
「問答無用かいッ」キレたロレンス自爆。うっわー。
……………………あれ?
GameOverではなく、GameClearみたいでした。



10/7 地球はもらったも同然であります

タマタマタマタマタマタマタマタマタマ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ギロギロギロギロギロギロギロギロギロ

「ガラスはね、ほら新聞紙で磨くの。
 インクがね、ワックスの効果を発揮するんであります!」
このカエル、ただ者じゃない。

ふぉるニュース
ジオシティーズ!!
お前のモノは俺のモノ、俺のモノも俺のモノ。

今日の購入物
ケロロ軍曹     1〜2巻
ネットランナー

……もう、引き返せないのか?


・本日のSRC・
レディエンスの8話、無駄にかさむ容量。

『CronosSaga』の続きをやってみる。エイリアンが出た。
リウ=ソーマが出てきた。妖精くんも出てきた。
けど、一匹はディストーションナックルとグラビティブラスト、
もう一匹は新必殺技ゲキガンサイクロンで撃墜。
そりゃリウも悩むわな。倒せないはずのエイリアンを、
あんな理不尽な攻撃で撃墜されちゃ。
ATフィールドを超電磁スピンで破るようなもんか。



10/6 陰陽戦隊安倍レンジャー

 12枚のパワー式神が合体して、陰陽ロボ「安倍晴明」になるのです!

唸れ、天上天下陰陽早九字剣!

陰陽師のパンフレットが手元にあります。私は観た記憶がないのですが。
そもそも、昼までグデーッと寝てたし。
フォルは全然、全く、これっぽっちも気になりません。
こっちは天下のFFのパンフレット持ってますから。


ふぉるニュース
ガリガリ君、アニメ化!
某サイト経由でフラフラッと目撃しました。我が目を疑いました。マジですか。
スクウェアの技術は、このような所でも生かされているようですね。
つーか、DCソフトの「溶けてたまるか!」も気になります。
主人公は、人間ではなく、アイスマンだったのでしょうか。謎です。


・本日のSRC・
レディエンスの8話、戦闘一区切りついたんで、プロローグをようやく作成。
相変わらず、End忘れとか連発。進歩ないなぁ……自分。



10/5 ONIGUNSOW

いざとなったら、忍者より早く、横断歩道をわたれるわぃ。

何故今頃SEX MACHINEGUNSなのか……自分でも分からない。

ランブルフィッシュとホーリィ&ゴーストを読み終えた。
普通に面白かった。安心して読めるっていいもんだ。
ダブルブリッドとRPGのどちらに移行するべきか。
いや、それより教習所の試験勉強が先のような気がしないでもない。 

とりあえず、眠気がきつくて…妖精さんが。

ふぉるニュース
アルテマ!!!
まさか他の魔法・武器レベルが関係していたとは(というか、まんまそれ)
レベル16の魔法が多ければ威力が跳ね上がるだなんて……知りませんでした。

昨日と今日の購入物
BLACK CAT 5巻
スクライド     1巻


・本日のSRC・
『セイン・ガーデン』5話と6話が!
やっぱり楽しい。物語がいい。会話が楽しい。キャラが楽しい。
5話は鬼ごっこだった。金が貰えると分かったので、やり直す。
最初28ターンかかったのに、次は10ターン。詐欺万歳。
戦闘は、油断すると落ちるレベル。敵も微妙に多いですが、
十分に勝てるレベルです。増援のNPCは突貫死しそうで危険ですが。
このシナリオの唯一の問題点が、FFTのMIDIが必須であること。
MIDI収集必須の時点でプレイやめる人もかなりいるだろうし…。
オリMIDI対応になればいいなぁ…と。一曲一曲DLする必要があるからなぁ…。
FEとかは一括でサクッとDL出来るから、落としてる人は多いだろうけど…。
FFTのMIDIを初めから持っている人は何ら問題ないけど。



10/4 無言……駄目っぽい……

 今日は1限から学校のハズでしたが、寝坊しました。もう焦りません。
慣れというのは本当に怖いものです。で、2限から行くことにしましたが、
遅刻寸前で、電車のダイヤギリギリ。リミッター解除で階段を駆け上がり、
階段駆け上がった直後に閉まったドアを念動力でこじ開け、滑り込みセーフ。
息切れ、咳き込み、汗がドバドバ。
しばらくすれば収まるだろう……と、GBAスイッチオン(この時点でおかしい)
……10分後。

フィンフィンフィン……………………
身体中に「何か」が駆けめぐる!!

「馬鹿なッ! このフォルが! 
 吐き気がする! 寒気もだッ!」
いつの間にか星の白金を脳天に叩き込まれたかのようです。

この感じ……そう前にも味わった……
「新歓コンパで酒をしこたま飲んだ後、 
 電車に乗って帰る時に味わった感じッ!」
途中下車して、電車2本過ぎていくのを見ながら、駅で倒れてました。
その後、夜まで学校→夜勤バイトのコンビネーション。

ふぉるニュース
TWO−MIXのニューアルバム発売日は11日!。
髭の雑誌は載せてないけど、ザ・プレのCD予定表には載ってます。

いっき
ゲーム屋にFCソフト、「いっき」が売ってました。780円で。
最も高かったのは「キャプテン翼2」の980円でしたが、
その店のFCソフトで同率2位の値段です、いっき。ソフトむき出しだけど。
いっき。竹竿一本で役人に挑む漢の生き様。
ああ……いっき。おにぎりを食えいっき。凄いぞいっき……。
あれ……いっき……一揆……人名じゃないって事は、主人公、名無しなのか?


・本日のSRC・
レディエンスの8話を作り続ける。会話イベントのせいで容量が増えるのか。
しかも、一つ見たら他のキャラのイベントかなり消えるから、無駄に。

『レシュバルト・テストデータ』をやってみる。
本家の質問・雑談版に上がってた、sinyさんの戦闘アニメのテスト。
すげーすげーすげー。オリジナルはここまで来たのか。アニメが凄い。
つーかもぅ、泣くか。泣くべきか。泣こう。うわーん。
同時にデータテストって便利なのかも、と思う。



10/3 後の祭り

 みのさんを信じたら「後の祭り」と、
今週のネガティブ聖書に書かれてました。
世界一ネガティブ駄目人間指数の高い漫画だと思う、あれは。

無意味なる言葉の波動
 ラーメンって、日本の食べ物だよ。中国じゃないよ。
 FC版のDQ3はレッドオーブが買えるんだよ。嘘じゃないよ。
 金色のガッシュが何気に面白いような気がする。化けた。
 憮然とする、を未だにむっとする…という意味だとか思ってる人、挙手。
 あうあうあうあ。眠い。



・本日のSRC・
レディエンスの8話を作る。戦闘面を何回かテストプレイ。
キャラが増えると、会話イベントも増えるんだって事は、
わかっていたんだけど。う〜ん。テストプレイはあと何十回(笑)

『メルティ・パニック! そしてSRX』をやる。
1話でエラーが出たので、Suspendをいくつか突っ込んで再開。
5話で、陸を平然と泳ぐトゥアハー=デ=ダナンに感動。
マーメイト・パニックの人魚テッサを思い出す。
ストーリーがほとんどない。エピローグもない。何気に7話までクリアした。
コーナーから消えたのは、版権MIDIを添付してたからなのかな。

『CronosSaga』リメイクされていた。
旧シリーズ、わりと好きだったんで、迷わずDL。
全く別物になっていた。電動は原作を全く知らないけど、
インストールしないで、スペシャルプログラムを使い続けてました。
前の濃い戦闘シナリオは、まだ先で、今回はプロローグっぽかった。
あのドアは、ウリバタケ工房とかになるんじゃないかと思ってみたり。
今回は視点変更システムと……「ぶい」な感じ。



10/2 謎は全て解けた

 マクドナルドのCMで、マックロボとか出てきてます。
武装はワイヤードアームって感じでしょうか。謎です。
ドナルドがロボを操縦する日が来るとは思いませんでした。
いたずら好きな縞模様男爵こと、ハンバーグラに対して、
魔法でお仕置き☆ とかやってた時代が懐かしいですな。


ファイナルファンタジーU
 アンリミテッドな感じだ!!!!
CGがやたら格好良く、ゲームでお馴染みのクオリティーだ!
次に科学者とか、人間が! NHKのアニメっぽい絵柄だ!
異界へは電車から。光と共に電車は走り去り、後には炎による車輪の後が残るのみ!
まんまバック・トゥー・ザ・フューチャー式だ!
異界だ! 見た目は普通そうだ! ドアを開けると、虫族の一家がお食事中だ!
なんか『となりのトトロ』みたいだ! ファンタジーだ!
場違いなCGの空飛ぶ機械からクリスタル投下。中からモンスターが!
巨大きのこに目玉! モンスターファームに匹敵するモンスターだ!
何だかんだで、謎の男が右手からCGで描かれた銃を。長時間かけて生み出し、
長時間かけて弾丸を発射して、モンスター撃破! FFのファンファーレが!
その後、千と千尋に出てくる怪人みたいなのが出現!
段々とそのキャラがアップになっていき、最後にはCGによる妙にリアルな目玉!
いわゆる、冒険活劇風? 対象年齢は小学校低学年って感じでしょうか。
主人公が小学生の双子の姉弟みたいですし。

そのくせ、CMでは、評論家、芸能レポーター、声優?、髭編集長、プラズマ教授。
このCMだけ、対象年齢が妙に高いような気が。というか、何故プラズマ教授やねん。

・結論・
ゲームの野村氏の絵でアニメ化とかを期待してた人、ご愁傷様です。





・本日のSRC・
レディエンスの8話を作る。



10/1 雨と共に去りぬ

 雨が降っている。
 雨雲が空を覆う。
 この街は闇が支配してしまった。
 私は衣服を確認すると、窓の外を見る。

ザーッ…… ザーッ…… ザーッ……

 止まない雨。
 雨は激しくなる一方だった。

 もはやどうする事も出来ない。
 私は椅子に腰掛け、パソコンを開く。
 そして、いつものようにキーボードを叩いたのだった。






学校? 何ですか、それ?



ふぉるニュース
TWO−MIXのニューアルバムが出るのよ。
10月は散財の季節だぞ!!

ちゆちゃんの画像が!
変わってました。



・本日のSRC・
レディエンスの曲を普通の音源で聞くと悲しみジョニーだったんで
普通のオリMIDIと差し替えたら、妙に格好良いです。
グローランサーの曲を持ってなくてももう大丈夫(笑)
何気に8話を戦闘から書き始めました。
戦闘メインでやってるからだろうか。う〜ん。
(いつもはプロローグ→戦闘→エピローグ、と順番通りに作ってる)











戻りたくなったら
迷わす押せ!