2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分   9月分   10月分  
11月分


12/31 大晦日だよウラワザえもん

 あうあうあー。

おめっとさん
 今年の紅白って凄いや。GLAYもラルクもSMAPも出ない。globeも出ない。
個人的に、目玉はGacktだけだ……。つーか、何故えなりかずき?
歌、聞いたこと1度も無いんですけど。
いや、Gacktが曲紹介したから良しとするべきか?
 美川憲一が手品で姿を消して、数秒後、馬に乗って現れ、歌い出してた。

 空中で新年を過ごすはずでしたが、
ちょっとボーッとしてたら、ナイナイの岡村氏が「バカヤロー」と叫ぶ声。

は――――!?
 5秒後にとりあえずジャンプするも、意味無し。0時00分5秒ですもん。
 すげーくだらない事だってのは分かってるんですが、ショック。
 Gacktは20年連続で空中で新年を迎えてるそうだけど、今年はどうだったのか。

ロマサガ
 羽美ちゃんに身体を乗っ取られました。
グレイ・クローディア・ミリアム・ジャミル・バーバラを連れ、
ガラハドを殺害して冥府へ。生け贄にする気満々。

デス「クローディアの命をよこせ」
はぃ?
デス「クローディアの命をよこせ」

 そんな事が出来るはずありません。
どうやら、パーティーの並び順に命を請求してくるようで、
しかもパーティーの並び順は入れ替え不可能です。

 介入。

 全員をメンバーから外し、ジャミル・バーバラ・ミリアムを仲間に。
クリスタルレイクでWSCのAボタンを輪ゴムで固定。逃げ続け戦闘回数を稼ぐ。
その後、ノースポイントやらウロやらに移動してからクリスタルシティ。
グレイとクローディアを加えてガラハド殺害。冥府へ。

「私の邪魔をするガラハドは殺した。原因となるパーティ順番も正した。
 大丈夫だ……今度は上手くいく……」
だが、今度こそオールドキャッスルへ行こうという目的は、
夢と散る幻想だという事を、この時の私は気付かなかった……。

 3人を生け贄に捧げ、ガラハドを蘇生後、用済みのデスを殺害。
後ろの宝箱を取って冥府を脱出。その後酒場へ行き、詩人に話しかける。

「ミルザはガレサステップから最終試練に行ったりゅん」
はぁ?

「ミルザはガレサステップから最終試練に行ったりゅん」
そんな馬鹿な。

 計算上、善行9→殺害と生け贄で−6→ガラハド蘇生で善行+1
つまり、善行4でちょうどオールドキャッスルのハズなのにィィィィィィ!!!

 仕方ないので、デスと交渉する前のデータを呼び出し、
メルビルに帰還。ラファエル・ホーク・アイシャを加え……
ホークとラファエル、どちらを生け贄にするべきか……。
ルックスとEDで存在が関係してくるHP450のラファエル、

風65、魔32、水49、ガーラルスピア、ウコムの矛、アイアンソード、レイピア、
各熟練度15まで上がっててHP880のホーク……。

……やっぱり……ホークを捧げるべきですかね?


今日のSRC
 レデーの11話その3を作り始める。ヴェ○ツェル戦より簡単なはず。多分。

 艦隊戦シナリオをやろうと思いましたが、容量を見て今日は中止。
翼くんで言うところの、「くっ! ガッツが足りない」という感じなので(笑)
物語は期待できるので、どうせプレイするなら脳味噌が生きている時やらないと勿体ないし。
レデーは10話リリースしてますが、今回リリース分とイベント容量大差無しです(笑)
40kb、84kb、76kb、146kb……解説通り、1日1話やっていこうかな、と。
最終話は戦闘クリア後、いつでもエピローグが見られるらしいのですが。



12/30 オートマチック

 買っていないのに存在する宇多田ヒカルのDVDを観ました。
 そうそう、WSCのヘッドフォン、GBAでも使えるんです、実は。
 あと、もう一つ衝撃の事実。
上の方に<b>がついてたらしく、今までの文章全部太字になってた模様。
1年近く気付かなかった自分に拍手。

 あっはっは。意図的じゃなかったんですよ、実は。笑うしかない。
愉快なので、11月分までは修正しない事に。
い…いや……面倒だからというワケでわ。

バリスタ
現代では、エスプレッソ職人の事を言うんだそうな。
アレクサンダー大王時代の投石機しか連想できない人は、
ラングリッサーをプレイ済みって事でよろしいでしょうか。

クローン
もともとは、ギリシャ語で「小枝」の事だったそうです。

ロマサガ
 昨日、吹雪や渦潮に苦しみながらも最終試練をクリアし、
今日はテオドールを救出し、バイゼルハイムのイフリートを倒しました。
それでも宝箱の鍵は開けてくれない。ルビーくれたし火の術法は売ってくれるが。
つーか「なーんだ もう知ってるんじゃん。からかわないでよ」と言うフラーマ女史。
……何てフレンドリーなんだろぉ(笑)
 その後、バルハラントの凍結湖へ行ってオブシダンソード入手。
フルフルとサルーイン部下を抹殺して脱出。その後、船でエスタミルへ。

 クリスタルシティの酒場でシェリルさん発見。普通に話しかけられる模様。
ダイヤモンドを奪うとシェラハ覚醒、戦闘開始。
最初は熟練度上げのため、通常攻撃ばっかやってたんですが、殺されました(笑)
なので、本気で戦うことを決意する。
アルベルトはスターソード。シフは燕返しはやめて、地擦り残月を。
(ダメージはさして変わらず、地擦り残月は素早さを下げる効果はあるらしいので)
アイシャは力の水をアルベルトに。クローディアは夢想弓。グレイは幻体戦士術。
ホークは雷撃衝で。(アルベルトのレフトハンドソードは熟練度14だった)
シェラハの攻撃、吹雪でデスティニーストーン装備してないキャラが大打撃。
しかも雷撃衝がシェラハにノーダメージという驚愕の結果に。マジか。
2ターン目から、アルベルトのスターソードで1500、シフの地擦り残月で2500、
クローディアの夢想弓で3600、アイシャ・ホークは回復の水で仲間の回復。
そしてグレイは大震剣。素早い彼の大震剣は、シェラハの動きを止めてくれます。
成功率は8割くらいだけど、ダークウェブや吹雪は全員1回は耐えられるし。
仲間のHPが全回復してからは、アイシャとホークは狂乱撃で1400程与えていく。
や、予想以上にタフでした。今までのボスの4倍は強い、というか、
ロマサガやってて、初めてボスっぽい強さを体験した気がする(笑)

 その後、魔の島へ。
宝箱はジュエル・メイジスタッフ・知力の本・呪いの靴以外は放置の方向で。
その後、魔道士に到達。全デスティニーストーンを奪われるが、
船で帰ろうとしたら、「デスティニーストーンは互いを呼び合います」
そんなメッセージとともに全デスティニーストーンが再び手に入り、
「わしのデスティニーストーンを返せ!」と魔道士が現れました。
……追加イベント、これだけかぃ。
それより泣けたのがオブシダンソード。熟練度13まで上げたのに無駄になったよ。
また上げ直しだよ、チクショー。
……欲が出てきました。

 ガラハド殺して、ジャミル・バーバラ・ミリアムを生け贄にして、
善行ポイントを下げ、オールドキャッスルに行きたくなってきました。
せっかく術ポイントも全員高まってる事だし……。

今日のSRC
 レデーの11話を再開。プロローグを読み返すたびに文章が増える罠。
まぁ、今に始まった事じゃないし。エピローグ手付かずなので、
今年中のリリースは諦めよう。猿のようにロマサガ。

『ZEUS』
今までファイル容量はあるのにファイルが表示されず、
プレイできなかったシナリオ。今回はファイル表示されてるのでプレイ開始。
 スタートイベントの読み込みがやけに重いなぁ…と。
 そしてオープニングのスクロール。右クリックは出来ないけど、
文章を全部読んでいるとちょうど良い早さだから問題ないのかも。
 何より問題なのは、最初から12話が始まること(笑)
 そう言えば、Read meを見ると11話までは改訂中と書いてあり、
それでも構わないという人とのみ「!start.src」を〜という記述が。
 「!start.src」というファイルがあったので、最初からかと勘違いしてました。
う〜ん、このシナリオと私は相性が良くないんだろうか(笑)



12/29 冥府でGo!

生還しました。


清原
 ペンは剣よりも強し。
 高橋や松井がデッドボールを当てられても、ピッチャーに襲いかからず、
打席でホームランを打って怒りを表した。プロならバットで……
そんなエピソードが道徳の教科書に美談として掲載されてるらしい。

西部時代、デッドボール投げたピッチャーに跳び蹴りしてたのは黒歴史か。

今日のSRC
 新シナリオ、大体完成。武装に「皆死ね矢」を追加してみたり。
されど、アイコン添付許可が来年5日まで取れそうもないので放置の方向で。
まぁ、気分転換になったから、レデーとジョジョメタ再開しよう。それが正しい。

『聖闘士クエスト』
gure-35はFFライクだけど多分オリ。おそらく。
gure-38はFF6のバトルテーマ。
gure-40……聖剣伝説のフィールドだ!
gure-75はオリっぽい。多分。
当然あるはずのテキストファイルも一切無いので、何とも言えないけれども。
添付は相当やばい気が。画像の改変は許可取ってる…と思うけど。多分。

 シナリオは、微妙に面白かった。シュールというか何というか。
気持ちいいほど棒読みな感じというか……淡々と進んでいく。
紫龍が怪我して星矢の前に現れ「そう言えば薬草があった。」
「紫龍のHPが全回した。」「敵が7体出た。」
漫才コンビでツッコミとツッコミの会話というか、
全編、無表情に「なんでやねん」とつっこんでいるような会話が(笑)
コンセプトがDQっぽいから、狙っているんだとは思うんだけれど。



12/28 惰眠を貪る愚者がここに。

 HEROの続編やらないかな。再放送の最終回も面白かった。
今日は机を掃除してみました。机にノートPCを置く事が出来るほどに掃除。
椅子に座ったのは何年ぶりか。……凄いな、考えてみたら。駄目駄目だ。

エクソシスト
 怖いって! 怖いって!
 いや、初めて観たんですが怖かったです。
あの少女の形相が何とも言えません。クアァァァって感じで。
音声逆から再生で呪いっぽく聞こえるのはいいなぁ。
羽美ちゃんのメッセに加えてみようかな。

今日のSRC
 シナリオを書いてました。ClearEventもあんまり使わず、
同じ会話が繰り返されるのはロマサガ式、と言い張ってみようと思った。
で、8割完成するも、何かヤバイ。一人バトルロワイヤルというか。
……いざとなれば、R指定という手もあるか。

 親父殿からスキャナーを強奪。カーマインをもう一度描いてみる。
結果:「アイコン描ける人ってスゴイや」という気持ちが一層高まる。

『セクシー外伝』
 気付いたら9話まで出来ていた罠。
6話から一気にやる。暗黒白鳥戦のマップが格好良かった(笑)
なんかマサルさんいいなぁ……。マサルさんがいなければシリアスな物語。
マサルさんが出ると一気にギャグ話。一輝戦で氷河が増援に来た時が素敵。
その後、衝撃のアルベルト。アルベルトって言っても髭の方。
スパロボやった限りでは、確かに黄金聖闘士並の強さはありそう。

『麻薬』
7話でああいう展開になるとは思わなかった。
主人公の科白にも激しく共感を覚えた。この文才が私にも欲しい。
演出の凄さも相変わらずで、8話への展開が非常に気になる。
戦闘の方も、やり方さえ分かれば割とサクッといけた。

注:これは未来日記なので、どこを探しても現時点ではDL出来ません。



12/27 「よろしこ」は流行らなかった。

 警察って偉いよね。いやHEROの再放送を見たからじゃないですよ。
この寒い中、刑事さんが聞き込みに来ました。5月の事件の。
スケッチブックに描かれた似顔絵とかを見せられながら質問を。
というわけで、警察は頑張って働いているんだぞ、という事で。

ロマンシングサガ
 山を登ってタイニィフェザーの元へ向かう。
フルフル+イフリート×2のドリームチームが出現。
フルフルの吹雪で、まず5人が瞬殺。
間髪おかず、イフリートが火の鳥でトドメ→全滅。わーい。
 その後、砂漠の地下で戦闘。資金9999のまま最下層へ。
宝箱は金が持ちきれねぇよ、としか言わない。敵が素晴らしく多い。
 敵、ラルバさんのダークウェブ。全員が700喰らった。
ホーク以外生き残ったのは奇跡に近い。本当にザコか、貴様は。
 砂漠から出て、光の神様こと曲を歌う毎に資金を1盗む詩人さんの元へ。
「ズバリ! 最終試練へ行くと 良いでしょう!」と言われる。
 善行ポイントなんてものがあると知っていれば、
わざわざゲラハを仲間にしてゲッコ族を解放したりはしなかった。
聖杯とらずにヴァンパイアを倒しただろうさ。

てやんで、ばろ、ちくしょー。

今日のSRC
 脅されたー!?
…………いへいへ、これは私の被害妄想でしょう(笑)
 というわけで、現実逃避しながら作ってます。
謙遜でなく、本気でろくなシナリオになりそうにないですが。

『絶望の日』
 魔王EDが追加されたようなので見てみる。まさかドモンとは。
続きがあるように思わせて、実はそこで終わり。
いや、しばらく待っていると別タイトルで続きが出たりするのかも。

『流れ』
 一安心。、何かすでに身体がズタズタであと数回しか乗れない……
みたいな事ではなく、過労だったようだ(いや、それでも良くないし)
 敵出現。狩ります。とりあえず、敵をスキュラ2匹を幸運ミサイル。
後はみんなでボコボコに。いや、後半戦の勝利条件を忘れたから、
とりあえず全滅させてみたってワケじゃないですよ、ええ。
 仁がようやく前向きになった感じがする。一安心か。
 手紙は、多分あんな感じの事が書かれてたんじゃないかな〜とか、
勝手に予想してみたりする。多分、そういう感じだと思う。で、クリア。
資金70000。ランク4改造費80000のライジンオー、改造できず無駄骨(笑)
次でエンディングかぁ……どうなるんだろう。わくわく。



12/26 夢うつつ

 何か忘れてるような気がする。
いや、忘れたと思いこんでいるだけなのか。

ロマンシングサガ
 オパールを取ってきました。その後街に戻り、買い物。
無駄遣いしちゃったのでリセット。セーブして無くてオパール入手前へワープ。

う〜ん、馬鹿だ。

 その後グレートピットでアディ公に会いに行く。
割と敵が避けやすかったのが救いか(無論、連戦当たり前ではあったけど)
あーいずれガラハド入れなきゃいけないから、
ホークかアイシャを一旦外すか…アイシャ聖杯とデスティニーストーンつけてるけど。
いや、でもガラハド生かしとくと冥府に行けそうにないしなぁ。むぅ…。

フルメタル・パニック! 03
 ん〜普通に小説のコミック化。小説には劣るけど及第点。絵柄は結構好き。
テッサが1週間だけ学校に。かなめにテッサの素性がばれる。
これでワン・ナイト・スタンドのネタが実行不可なっちゃったなぁ…とか思った。

いきなりフルメタル。パニック! 3巻
 絵柄は明らかに好みとは違うんだけど、こっちの方が原作イメージに近い。
それでいて話がオリジナルだから、印象がいいのかもしれないけれども。

BLACK CAT 6巻
 そんな感じ。シャルデンさんが何故眼鏡を取ったのかは永遠の謎。
本誌で打ちきられないことを祈るばかり。連載読んでてコミックスも買い続けてる。
烈火やGTO、コナンは止まってるけど。絵が好みだからか?

退魔針 魔針胎動編
 長髪美形の大摩と菊池秀行という文字に釣られて買い続けてるシリーズ。
 ソニーマガジンズのはずが幻冬社に。けど新シリーズからだから問題なし。
前シリーズは無駄に長くて、ややマンネリ気味に感じてたんですが、
今回は出だしから面白かった。温泉万歳。大摩さん格好良いです。
そして何より、妖(あやかし)さんの登場シーンが最高。大笑い。

スクライド
 何というか、ガンダムW最終回とドラゴンボールを足したような感じ。
まぁこういう終わり方が一番妥当かな、と思った。スクライドなら。
個人的に、ラスト5分で〜3年後〜とかのエピソードでもあればなぁ…
とか思ったりもしたけど、まぁ問題なし。
それよりも後番組がキン肉マンII世だという事の方が不安だ。

今週の改蔵
 初心を忘れている人への警告。下っ端がテンパってた。
山田さんがどんどんヒロインに。羽美ちゃん初心を通り過ぎて帰りすぎ。

今日のSRC
 新シナリオを書いてみようと思った。
データを組むのがこれ程面倒臭いとは。あー面倒臭い。うー。
許可は…とりあえず後回し。まずは出来上がるかどうか。
どうせ1話完結の予定だし。

『ホッケーマスク・唯』
 第1話の文や演出に衝撃を受け、毎回リリースを楽しみにしていた
ミステリーリレーシナリオ「ホッケーマスク」のリメイクバージョン。
全話やり直してみた。ホッケーマスク怖いなぁ、やっぱり。
なにげに、日本は気候の都合上、土葬に向いてなかったような気が。
4話でウルフウッドのウルの字が削られてるのは、もう直ってるのかも。
話の大筋は「ホッケーマスク」と変化無し。
旧4話が冒頭に来ていたり、校長と狩谷の会話が削られてる感じで。
ただし、ラストが大幅に変わっていた。エヴァの25話と弐拾五話くらい。
個人的にはこっちが正しいエンディングだったと思う。
何というか、殺人事件っぽいというか。こういう終わり方は好きです。
微妙にガンパレ。というか何でもかんでもガンパレに見える。
自分は相当浸食されてるなぁ、と思う。

『竜機兵「DRAGONHEART!」』
 これと、下の「フクロウ伝説」は、
シナリオの置いてあるアドレスを修正画面を呼び出して調べ、
アドレスバーにコピペしないと、DLする事が出来ない模様。
登録修正でアドレス表示される事に気付かなきゃプレイすら出来ない罠。

 ガイアの裏の世界でアイガ。そこで暮らしていて、
口論で険悪になった人と竜人の話っぽいです。
パイロットアイコンがないので、主人公が亜人風なのか、
人間風なのかも分からないのが少し辛いかも。多分人間風だと思うけど。
人間風なら、画像サポートのを使えばいいのになぁ…とか思いつつ。
戦闘では、敵が精神使ってくるので微妙に重い。
人間側と竜人側の機体が似てるので、囲まれるとどれが味方か微妙に混乱。
敵が弱いくせに微妙に堅く、数も多い上、全員精神使ってくるので、
メッセージ速度を神の領域にし、自動反撃オンで戦ってました。
鉱石による武具精製システムは面白いと思った。
せっかく弓を作ったのに、アイテムが1個しか装備できないので、
実は意味がない罠。(デフォルトで3機が剣・槍・弓を分担して持ってる)
剣を捨てて弓に走ろうとも思わないし。2話も敵がかなりの数で。

『フクロウ伝説』
 シナリオ解説に「しょぼい、その一言のみです」とか、
「これだけは紹介したくないというシナリオ第一位です」とか書いてあった。
起動。主人公達のアイコンが微妙にウケた。
物語や大会参加ルールの妙な設定等に関しては、突っ込んじゃいけないっぽい。
それ自体が多分ネタなんだと思う。
ダメージ計算も無茶苦茶。予想ダメージ1500でも、4500与えて一撃死させたりとか。
レベル上げしても、次のシナリオで20レベルくらい自動で上がってる罠とかも。
金を奪っていきなり300000資金が増えたり、かなり強引なところが面白い(笑)
ラスボスは3段変身し、攻撃も滅多に当たらない上、ダメージもいかない。
けれど主人公なら20000くらい与えて一撃。予想ダメージは3桁ダメージなのに。
Mind 必殺ではなくて、ダメージランダム修正インクルの機能っぽいです。
このシナリオも敵が精神使用してくるので、右クリックが基本。
敵ターン始めに精神使い、行動終了後にまた精神…というのは卑怯だ。
4話は何度もゲームオーバー。というかゲームオーバーが正しいのかと思った。
何だかんだで全5話をクリアしている自分がここに。

『マサル横町』
 すげぇ。
 凄すぎる……。
 無駄に凄まじい労力を費やしている感じのシナリオだ(笑)
マサルさんの「エリーゼの憂鬱カットイン」も格好良いです。
キュピーン紫龍やセクシーコマンド風な氷河も愉快です。
時折挿入される一枚絵イベントも楽しい。ああ、マサルさんだ。
白銀聖闘士のマヌケッぷりもいい感じ。特にラストが(笑)
 ヨロシク仮面の曲は、セクシー外伝の時にDLしてました。
これをDLし忘れる人、意外といるんじゃないかな、とか思ったり。
 個人的には、戦闘をもう少し簡単にしてもいいように思ったり。
聖闘士大戦の戦闘より簡単ですが、シナリオがギャグだし…と。
 continueしてなかったので続編が出にくそうなのが残念。
 続き作って欲しいなぁ…とか思ったり(笑)



12/25 ふるふる

 ざけんなというか、何だ。ホワイトクリスマス。吹雪か?

ロマンシングサガ
 二つの月の神殿最深部。順調に探索を進め、あと少しでムーンストーン!!
ジュイジュイー!(戦闘突入.wav)
 なんかザコが一匹出てきた。
 いつものように、アル坊スターファイア、シフがアイアンソード、
アイシャがハルベルト、クローディアが弓、グレイがスティールソード、
そしてホークがアイスジャベリンで戦闘開始。

シャワワワワワワワシャワワワワワワワ……

吹雪ー!?

一瞬で全員後方に吹っ飛び、タイトル画面に。


…………セーブしたのは2フロア前。それでも被害は少なかったと思うべきか。
つーか何だよ、それ。流星剣に備えてたら、今度は術法で瞬殺刑とは。

ついでに、駄目押しとして、ムーンストーン取って首都メルビルに戻ると、
「帰れ!」「帰れ!」と兵士に罵倒され、皇帝を救うイベント発生しませんでした。
普通に光の術法を売ってくれる神官様。無駄骨ですかぃ。
悔しかったんで、スターライトウェブとスターライトヒールを買いました。
あー次にメルビル来たら街が襲われてそうだ。シフのHP、無駄に600あるし。

ストループ現象
普段していない事をすると脳が混乱してしまう現象を言います。

FFU
 魔剣士とか色々出てきた。けど物語はフングスと風が対決しただけ。

 そんなワケで、今日も3色のペイント弾を魔ガンに詰め込みます。
「天空滅ぶ轟き、ホライゾンゴールド!!
 降り注ぐ怒り、エアロブラック!!
 そして、永久(とわ)に楔打つ光、フォートシルバー!!
 滅ぼせ召喚獣 メテオマスター!!」

 絶影とトンベリ足したようなのが出てきました。
「見渡す限りの場所」に隕石が降り注ぎ、フングスにも隕石が。
隕石に貫かれ、土手っ腹に風穴が空くフングス。
フングス「なんとぉぉぉぉー!?
     最後の相手として至福であったァァァァァ!!」

1クールで敵幹部その1が死亡。本当に4クール続くが心配です。

本日の購入物
・真・女神転生KAHN VIII    (エンターブレイン・ビームC)
・フルメタル・パニック!03   (角川ドラゴンC)
・いきなりフルメタル・パニック!3(角川ドラゴンジュニアC)
・BLACK CAT 6巻     (ジャンプC)
・退魔針 魔針胎動篇 1巻    (幻冬社・バーズC)


今日のSRC
 レデーの11話を作ってます。疲れそうなので3つに分ける事にします。
後はエピローグ作るだけだ。エピローグ…エピローグどうしよう……。

 不幸自慢した人にプレゼントをくれる某明石○サンタさん。
私の所にも「介入されまくり記念」にサンタさんがプレゼントをくれました。
「羽美(よしえ1)」「羽美(よしえ2)」「羽美(左)」
「羽美(よしえと羽美)」「ラブ影先生」爆笑しました。
この調子で全キャラ保管して欲しいな、と思いました。
マイナーの所に改蔵キャラ全保管されると信じつつ、
都合の悪い部分は見なかったことにします。

『麻薬』
 怪しい新興宗教と怪しいキャラが続々登場(笑)
この話では、プックル(私のつけた主人公の名前)の夢が語られます。
「俺は普通に田舎で走りまわって、強い騎士になって、
 働かないで給料もらうのが夢だった」
「豪胆さとセコさが同居した夢だな」
 まったくもってその通りだなぁ、と思いました。

 戦闘は一回目負けました。というかプックルが死んだので中止。
二回目は召喚使わず挑んでくれたので、2対1でボコボコに。
悲しいけどこれ戦争なのよね。

 ……つーか、城、落ちてそうで怖い(笑)
 まぁ、将軍がいるから大丈夫だと思いたい。
このペースで7話8話とサクサク続くことを祈ってみる。



12/24 メリーさんのクリスマス

 ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ、ド〜ナ♪

 TVで「女子アナウンサーじゃなくてごめんなさい」で始まる報道番組。
どこもかしこもクリスマス。天気予報では明日はホワイトクリスマスだとか。
つーか、今日と明日夜勤バイトだし。
雪の中バイト先で黙々と値付けしてやるさ。
「本当にクリスマスを楽しんでいる人は(この)TV観てないと思います。それじゃ!」
そんな締め方で終わる某TV番組にちょっと好感を抱いたとさ(笑)


今日のビックリマン
 『マサカリテクノ助:お守り』
 「当たらぬもハッケ良ーイ!!」といって逃げまくる行司役。
強い悪魔には死んだふり。マサカの時は天使に物言いをつけるよ・

……………なんだかなぁ(笑)

驚いたこと
 世界には指が6本の人がいるようで、驚きました。

絶叫マシン
 多分、私が乗ったら心臓麻痺。30億かけたジェットコースターて。
ダメだ、TV画面見てるだけで怖い。あうあうあー。

マキシモ
 「パンツ一丁になっても戦う、それが勇気というものだ」
カプコンの魔界村の流れを汲む?マキシモのTVCM。

道端で、パンツ一丁のまま剣を振り回す者、
人、それを変態という!

今日のSRC
 某氏の日記を読み、ソルに見えたのが私だけではなかった、と安堵する(笑)

 レデーの11話を作ってます。SRC初めて1年経つけど、
1話だけで50kb突破したの初めてだ。というか本気で無駄に増えてる。
でもプレイすると25kb程度のボリュームしかないんだろうなぁ…。

『やっぱウパパパ』
 タイトルの意味だけが謎な、等身大オリジナル学園シナリオ。
 中学校編のクリアデータを読み込むと、
「ハイヒールランクLv0のデータが定義されていません」というエラーが。
他の人は起きてないバグっぽいので報告保留。で、添付データで再開。
……

……ヤバイ、すげぇ面白い。


中学生編の時も面白かったけど、高校生編は、何というか、
物凄く面白く感じた。各キャラの会話とか演出とか、凄まじい。
物語も私の好みだったので、非常にいい感じで。
「ウパ茶!?」が妙にうけました。
ダークイーグルが格好良いです。召喚とか剣の勝負の演出とか。
MindAnime無しで「ひらめき」とか「見切り」がかかってたので、
クイックロード使いの私は、してやられました(笑)
戦闘システムも、蹴るたびにキックの攻撃力が増えていったりして面白い。
あまりにも面白かったので、感想を書きに行ってしまいました。
バグ?報告も兼ねて。というか普通はバグらないっぽいです(笑)



12/23 私壊レテマスカ? 保証期間内デスカ?

 起きてから……何をしてたんだろう。
やる事多くて忙しいはずなのに、忙しくないと思いこもうとしてる自分がいる。
……そろそろ危機感を持った方が良いぞ、自分。

ロマンシング サ・ガ
 コンスタンツ救出。その後、タルミッタで「帰れ」しか言わない兵士達に出会う。
 キャラの名前が微妙に変わってる。理由はあれだろう、多分。
フルメタル・パニック!のアニメ化が延期されたのと同じ理由。多くは語らないけど。
で、現在水竜神殿。アルベルトの光の法力74。次に高いのがグレイの幻法力29。
アイシャの水法力10あったんですが、火の鳥使いたいので忘れさせました。
オールドキャッスル行けないと、アルベルト、光の法力が……。
スターファイアとスターソードしかないんでどうにも(笑)
そうそうクローディアが「皆死ね矢」覚えてくれました。
SFCの攻略本、ページがバラバラ落ちてきます。まいったなぁ…。

今日のSRC
 polさんの羽美ちゃん表情集に感動してメッセを作る事に。
……というわけで、こんな感じに。

 レデーの11話も少し作りました。

『機鋼戦士アークセイヴァー』
 何故か最初、「横綱戦士アークセイヴァー」と読んでしまいました。
 DLページの画像を見て、ミレーヌというか
カジウラユキ(だっけ? 歌ミレーヌの人)を思い出しました。
 ファイルが無駄に分けられてました。何故なんだろう。
 で、プレイ開始。ユニットアイコンが凄い。何というか、エルミーラ現象(笑)
いや、アルファベットならまだ。「虎」「竜」「魔」「兵士」凄い。
そして主人公機であるヴァイサーガ…じゃない、アークセイヴァー登場。
武装を見て、ダンガイナンバーズなのかと思いました。
破邪の剣、ブーストナックル、スパイラルナックル……絶対狙ってると見た。
2話終了後、改造で1機改造して3機ランクアップして激しく動揺するも、
次のシナリオでアシュセイバ…じゃない、ガイアノヴァというのに合体。なるほど。
 サポート機にアンジュルグ…でなくてアークガンナー登場。
 その後、ソウルゲイン…もといアークゲインとやらが。
次に出てくる味方ユニットはラーズアングリフっぽいユニットと見た。
スパロボAのアイコンはヴァイサーガしかないので需要ありそうだなぁ…とか思いつつ。
……シナリオと関係ないなぁ(笑)で、シナリオは、ごく普通のオリロボスーパー系もの。
キャラが全員オリジナルなのは凄い。敵がソルっぽく見えた私の心は歪んでますか?
カイでストーリーとアーケードクリアして以来GGX+放置してる私は間違ってますか?
……シナリオと(略)、シナリオは、キャラ科白に顔文字が。

『無敵強人ロザリオー』
 安心して楽しめるオリジナルロボット系シリアスシナリオ。
 今回はイノルとオルクの話だった。主人公オルクがひたすらダークな方向に。
うーん、そうだったのか。親父といつか和解してくれるかな〜とか思ってました、私。
 戦闘では、後半苦戦しました。頭部を目指したんですが、部品が…。
攻撃はクリティカル、反撃はミスる。必死で頭部を狙い、熱血アタック。
援護が厄介なので、反撃で撃墜。createで頭部が最後に作られてたら負けてました。
(最初にcreateされた準に攻撃してくるみたいなので)
 多少無茶苦茶でもいいからハッピーエンドになって欲しいなぁ。
 オグさんの超越パワーで何とか。ドラゴンボールみたいな。無理だろうなぁ(笑)
 というわけで、続きがとても楽しみ。



12/22 運命に逆らう者達

 アルベルトは運命という言葉が好きではなかった。
自分自身の意志による決断、行動、その全てを運命で片づけられてしまうのだから。

 フラーマは、サルーインという邪神を倒す運命にあるとアルベルトに語った。

 納得できる話ではない。もし仮に自分がいずれサルーインとの決戦に赴くとしても、
それは運命だからではなく、自分自身の意志で決断するべき事のはずなのだ。
 フラーマの言葉は、自身の人生全てを否定しているかの如く聞こえたのである。
 だからこそ、アルベルトはフラーマに叫んでいた。
 「人の運命を勝手に決めるな!」

 アルベルトは、誘拐されたテオドールの娘、コンスタンツの行方を知るため、
フラーマの元へ訪れた。彼女のお陰で監禁場所は判明したのだが、だからといって、
フラーマの言葉をそのまま受け入れる事など、今のアルベルトには出来なかった。

 フラーマはしばし沈黙した後、呟いた。

 「なら帰れ。てめぇに話す事なんざありませんったらありませんわ!
 鍵のかかった宝箱? ハッ! 誰があんた達なんかに渡すものですか!!」

宝箱の中身は、売ると5000金貨のメイジスタッフに、10000金貨相当のジュエル。
冒険を始めてから終えるまでで稼げる資金は平均50000金貨と言われています……。

つまり、フラーマの機嫌を損ねたせいで、
冒険者生活の
約1/3の収入をドブに捨てた事に。




教訓:運命に逆うな。
 
 へーんだ、宝箱もらってるやつは流される人生を送ってる証なんだよぅ、チクショー。

ロマンシング サ・ガ

 少しくらい何とかして欲しいバランスな気もします。
 アルベルトとディアナと兵士1と兵士2のオープニングイベントでは、
いきなりケルベロスが出てきて、火炎で瞬殺されゲームオーバーしましたし、
雪原では傷薬がないせいで、生き地獄な難易度を味わいました。雑魚敵が強すぎ。
 しばし安全に進んでいた。でコンスタンツのダンジョンでボスを撃破! 
宝箱を回収していざ帰還、という所で雑魚モンスターとエンカウント。
敵は1匹だけなので、今まで通りボタン連打。

シャラララシャラララ……

 何か聞き覚えのある効果音。パーティーに降り注ぐ線が意味するもの。流星。
流星剣だとぉ!?
 全員350くらい喰らって、一瞬で5人が即死。アルベルトのみ、HP93残して生き残る。
凄いぞ、ガーラルアーマー!! 
次のターン、逃げ切れないかもしれないので、とりあえず癒しの水で回復を……
ズザン。
先制攻撃の隼斬り? ダメージ293て何? というか一瞬で後ろに吹っ飛ぶアルベルト。


……タイトル画面に戻った。


一番最後にセーブされてたのは、コンスタンツのダンジョンの入り口……。
……また、あの雑魚の群を蹴散らし続け、奥まで行かにゃならんのか……。


リングテイル
 電撃文庫の大賞作品。とりあえず読み終える。微妙だ。
世界観はでかい。設定も深い。文章も上手いと思う。王道的だとも思う。
何というか、全50話のファンタジーアニメの5話で終わった感じというか。
まぁ、続編出てるので、ある意味その通りなのかもしれないけれど。
……どうしようかな、続き……。

グローランサーII
 電撃ゲーム文庫と訣別すべきかを決める大事な一冊(笑)
 読み終えたところ……まぁまぁいい感じだった。
1は50時間以上かかるシナリオを1冊に、今回は8時間かかるシナリオを1冊に。
ま、削る内容が減るんだから、ゲーム小説として良い物になるのはある意味当然か。
国外追放されたライエルと、ウェインの話をメインに、ゲームと同じ流れで進む。
ただ、メインヒロインといっても過言ではないアリエータ、存在抹消されてます。
ゲヴェルのゲの字もありません。お陰でウェインの固有イベントがサクッと消え(笑)
インペリアルナイツになるほどの活躍にも当然ならないワケで。
まぁ、1冊の小説としてまとめるためには何かを削る必要があったわけで、
英断と言えないこともない。……個人的には残念ですが。
 シャロがインペリアルナイツを目指す理由とか知りたければ、
ゲームをプレイしてみてください、という感じなのかも。いや、それが目的か。
 各章の始めには、原作のキャライラストが載っているんですが、
キャラ紹介にも載ってないアリエータがそこだけ出てるのは何故?
電撃編集部のアリーエタ好きの仕業なのか、単なるミスなのか。謎は深まるばかり。

今日のSRC

何となくウェインとかシャルローネも作ってみたり。
すぐに拾える戦闘メッセは、攻撃と破壊くらいしか無いという驚愕の事実が。
……にしても自分、何をやってるんだか。

 レデーの11話も少し作りました。

『流れ』
絶対無敵ライジンオー!
勝利条件で「ライジンオーは絶対無敵です」というのが(笑)
凄いやライジンオー。スキュラやミノタウロスが蟻のようだ。爽快、爽やか。
仁の戦闘メッセが「潰してやる…」「殺す…」「殺してやる…」だけなのを除き。
う〜ん、バッドエンディング一直線な感じになってきた。嫌いでもないけど。
戦闘後、生命反応があった時、「おぉ、絶望と思わせて救いが?」と思い、
再び絶望に突き落とすというか。あふーん、かなしー。罠だー。
スキュラが出てくる前に敵を全滅させればグッドルートに分岐、
なんて事もどうやら無さげでした。速水が時間を跳躍して、
全ての不都合を無かったことにしてくれたり…無理だな、絶対(笑)

『Legend_Of_China』
 正直、先行者には飽きてたんです。けど、微妙に面白かった。
以前登録されていたシナリオとは違うヤツだった模様。
久々に聞いた先行者のBGMが妙に格好良いなぁ……とか思った。
ガンダム世界で真面目に話は進む。先行者の存在だけが異質で(笑)
シャアも先行者のデザインには突っ込まない。というか乗るスペースないやん。
3話からタイトルもまともになった。てっきり「第○話 先行者 VS ○○」
みたいな感じで最後まで行くと思ってたのに。とりあえず、両ルートやってみた。
敵なら強いシャア。味方だとこんなに弱いとはこれ如何に。






12/21 寒いって。もう。本当に。寒い。

 学校へ行こうと思ったら、急に雪が降ってきやがりました。
 寒くて死にそうです。というか冬眠したいです。

 バイト先で「大河の一滴」だかなんだかの曲が流れてました。癒し系とかのBGM。
何か、キョロちゃんが巨大化して街を襲うシーンが連想されて癒されません。

本日の購入物
・グローランサーIII公式攻略ガイド (電撃攻略王)

ロマンシング サ・ガ
 雑魚敵多すぎ。ホークがいないよ、チクショー。
 スターライトウェブ買い忘れた。チクショー。
 グレイとクローディアHP低すぎだチクショー。
アルベルトが400超えてるのに、120はないだろ、120はッ!!
シンボル集めめんどいー。あー。雑魚戦いやー。隊列乱れまくりー。

ウィルス
 今日も1通。


今日のSRC

予定もないのに、何となくこんなん作ってました。
3起動させてメッセ取ってみようかな。
でも実際シナリオで出すなら、カーマインには
レフトハンドソード装備させたいなぁ……左利きっぽいし。

カーマイン=フォルスマイヤー
カーマイン, 男性, グローランサー, AABA, 200
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 36, Lv6, 49
術Lv1=非表示, 8, Lv2, 17, Lv3, 29, Lv4, 45
147, 142, 145, 140, 171, 154, 強気
精神, 60, 加速, 1, 集中, 6, 熱血, 12, 根性, 18, 信頼, 27, 魂, 36
GL_CarmineFolsmayer.bmp, GL_removal.mid

ティピ(グローランサー)
ティピ, 女性, グローランサー(サポート), DDDD, 0
特殊能力
サポートLv1, 1, Lv2, 30, Lv3, 50
1, 1, 1, 1, 1, 1, 超強気
精神, 30, 努力, 1, ド根性, 1, 信頼, 12, 激励, 18, 夢, 35, 戦慄, 45
GL_Tipi.bmp, GrowLanser.mid

ルイセ(グローランサー)
ルイセ, 女性, グローランサー, AABA, 200
特殊能力
術Lv2=非表示, 1, Lv3, 10, Lv4, 21, Lv5, 28, Lv6, 38, Lv7, 45, Lv8, 53
120, 155, 140, 132, 163, 150, 弱気
精神, 50, 愛, 1, ひらめき, 10, みがわり, 16, 信頼, 20, 集中, 24, 祈り, 42
GL_Ruise.bmp, GL_removal.mid


カーマイン=フォルスマイヤー
カーマイン, (グローランサー), 1, 2
陸, 4, M,  5000, 200
特殊能力
性別=男性
超回避Lv1=分身
3500, 100, 700, 80
BACB, GL_CarmineFolsmyerU.bmp
全周囲攻撃,                900, 1, 2,  +0,  -, 10, 105, AAAA,  +0, 突M全
貫通攻撃,                  900, 1, 4,  +0,  -, 10, 105, AAAA,  +0, 突M直
ソウルクラッシュ,         1000, 1, 1, -20,  -, 10, 110, AAAA,  +0, 突減
レギンレイブ,             1200, 1, 1, +20,  -,  -,   -, AAAA, +10, 武
カウンターアタック,       1200, 1, 1,  +0,  -,  5, 115, AAAA, +20, 反先
連続攻撃,                 1500, 1, 1, -10,  -, 20, 120, AAAA,  +0, 突
===
キュア,	        回復Lv2,  1,  -,  20,   -, 魔術(術Lv1)
ヒーリング,	    回復Lv5,  1,  -,  30,   -, 魔術(術Lv3)
アタック,       付加Lv3="格闘強化Lv4=アタック", 12, -, 30, -, M投魔術(術Lv2)

ルイセ(グローランサー)
ルイセ, (グローランサー), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 180
特殊能力
性別=女性
2600, 140, 500, 65
BACB, GL_Ruise.bmp
プリンセスカード,               800, 1,  3, +10,  -,   -,   -, AAAA, +15, P実
マジックアロー,                 1000, 1,  6, +20,  -,  20,   -, AAAA,  +5, 魔術(術Lv1)
ファイアーボール,               1100, 2,  5,  +0,  -,  40, 100, BACB,  +5, 火M投L1魔術(術Lv2)
ブリザード,          	        1200, 2,  3,  +0,  -,  45, 100, AAAB,  +5, 冷M投L2魔術(術Lv3)
トルネード,                     1300, 1,  3,  +0,  -,  50, 105, AACB,  +5, 風M全魔術(術Lv4)
サンダー,                       1300, 1,  5, +10,  -,  50, 105, AAAB, +10, 雷M直魔術(術Lv4)
アースクエイク,                 1500, 1, 12,  +0,  -,  90, 110, -A--,  +5, 地CM全魔術(術Lv5)
メテオ,               	        1600, 2,  6,  +0,  -,  80, 115, BABA,  +5, CM投L3魔術(術Lv6)
ソウルフォース,                 1800, 1,  5,  +0,  -,  70, 120, AAAA,  +5, C魔術(術Lv6)
===
キュア,	        回復Lv2,  1,  -,  20,   -, 魔術(術Lv1)
ヒーリング,	    回復Lv5,  1,  -,  30,   -, 魔術(術Lv3)
グローキュア,   回復Lv2,  3,  -,  30,   -, M投L2魔術(術Lv5)

#アースクエイクに「識」がついていない罠。





12/20 罠

 寝過ごした!
 そう思って2限から学校へ……と思ったら2限も休講でした。
3限休みなのでロマサガを買いに行って……






ひたすらロマサガやってましたとも。




とりあえず、Z.O.E 2173テスタメントはクリアしました。
これからはオールドキャッスルを目指そうと思います。


本日の購入物
・ロマンシング サ・ガ
・グローランサーII (電撃ゲーム文庫)
・スレイヤーズSP18 跡継騒動森林レンジャー(富士見ファンタジア文庫)

ロマンシング サ・ガ
 隼キャンセルがなくなってます。スターソード永続装備が無くなってます。
 天啓を受け、アルベルトを選択します。序盤のイスマス城イベントクリア時、
 時に光の法力30以上、金貨9800、兵士は幻夢剣や二本撃ち覚えてました。
そんな感じで難破船。シフと二人で洞窟へ。モンスターが鬼のように強い。
傷薬持ってなかったので生き地獄。二人ともHP1のまま8連戦(笑)
死んだら即リセット。1戦勝つ毎にセーブ。
そんな感じでイベントを進め、ようやく普通の難易度に戻ってきました。

ウィルス
 久々に1通。


今日のSRC
 レデー11話を書く。終わりゃしない。



12/19 抹殺のラストブリッド!

 休日を無駄に過ごしてラララララ〜♪

キャプテン翼2
 第5回戦相手チームの、ロベルト情報。
「CF・サガロには、ダブルイールというキーパー殺しのシュートがある。
 CB・ディウセウのキャノンヘッドも手強いぞ。
 ちなみにイールとはウナギのことだ。蒲焼きにすると美味いぞ」
 ブラジルですよね、チームメイト含めて。
 ちなみに、その試合は、10対0で勝利しました。

宜保愛子
 うわ、久々に見た、TVで!!!!
言ってることは変わらないけど、詐欺裁判受けてたんでわ。

スクライド
 劉鳳がいい感じに格好良くなった気がする。
 スイカ万歳。というかスイカ畑?
 次回予告「夢」 ……幻獣の弱点属性を連想したのは私だけだ、絶対。


今日のSRC
 レデー11話を書く。まだプロローグ半分くらい残ってる。
どうせ2/3は陽の目を見ない死にイベントなのに。気付いたら選択肢を作ってる自分。

『途の無い道』
 とりあえず、大体の漢字や言葉の意味は分かりました。
 ……「大体」であって「全部」じゃないところが悲しいところですが(笑)
 クイックロードは友達さ。鶴子姉さんが強すぎでございますです。
集中して攻撃を仕掛けても、5回に4回は受け流されました。
本当に予備の刀なのか? というくらいに受け流してくださいます。
いや、素直に「強くなれ」コマンドで強化すれば良かったんですが。
で、クイックロードを駆使して撃破。合体技を使わないとHP10残って倒せなかった。
(……いや、とりあえず普通は試しますよね?)
その後、獣退治。初っぱなで櫻の精を覚醒させてしまい大ピンチ。
敵も必死だ。間違ってクイックロードでなくクイックセーブしたせいで、
大ピンチに陥ったが、辛うじてクリア。
一二三がいよいよダーク路線に。兆候はあったけれども。

『スーパーロボット大戦Kou』
版権Midiの事はまぁおいといて。
地図表示インクルが格好良い。武器改造がα外伝式だ。
コウが主役のスパロボかと思ったら、微妙にへたれ。
キースがのび太でモンシアがジャイアン。
というか本当にドラえもんが参戦するみたいですが。
3話で敵を全滅してもクリアできない罠に引っかかる。
「戦闘開始!」インクルードが使われていました。
手動でオフにしたのは言うまでもありません。



12/18 神聖グータラ帝国


本日の購入物
勝手に改蔵 14巻

人物紹介は「ハリー・シタッパー」編。代々木まほう学院生。
・道標スタローン・
道を教わる話。漫画道・男道・人の道など。
「ヒトノミチヲハズレテイマス! ルートヲシュウセイシテクダサイ!」
・地丹を踏んだらさようなら・
戦場カメラマン話。嫁姑戦争、受験戦争、環七ラーメン戦争、次世代ゲーム機戦争。
改蔵に本当の戦場、有明ビッグサイトに連れて行かれたマサシ、消息不明に。
・専用線用者(シャー)の全容・
専用と名の付くものが「シャー専用」に書き換えられる事件。
ヒロインは何でも専用。友達がいないから。
・あいまいみーな最終回は突然に・
グレーゾーンに迷い込んでしまった若者達の話。日本あいまい党。
夢と現実を行ったり来たり。というか下っぱは行ったきり。灰色決着。
・やってはいけない・
ヒロイン非常用火災報知器を見つめる。見つめる・見つめる。押す。
ヒロインの父、会社をサボって海に。明日から毎日海に行っていいと言われる。
・ちょこっとWIN・
山田さん、騙されて買った土地から温泉が出てリッチに。
ちっぽけな優越感。したっぱ生け贄にされて優越感。完全生命体でカーズ様。
・夏の始まり・
初期症状にまつわる話。新キャラ・新展開・やたら裸は打ち切りの初期症状。
ヒロインの家、とても豪勢な食事、遊園地に行き、豪華ホテルへ行こうと父が。
・魔法のかぎかっこ・
余計なことを言って嫌われるヒロイン。(笑)をつければ良かったと気付く。
「金の亡者が(笑)」「いきおくれ(笑)」「コナン橋落ちろ(笑)!」
・類似ルイージ・
バイト先と高校生活で全くキャラが違う下っぱ。いわゆる2Pキャラ、ルイージ。
ヒロイン27Pいる事が判明。13Pキャラ玉川さんは放火好きだった模様。
・私鉄沿線最終列車・
はれもの専用車両。カツラや浪人、追い詰められて窓突き破って飛び降り。
ヒロイン、はれもの扱いされる。「お願いだから、もうほっといて!!」
・銭湯で千春が髪隠し・
子供時代の神隠しの話。お笑い芸人の片方とか、湯川専務とか。
アイドル声優のプロフィールの数字とか。機密費の裏帳簿とか。

巨人の星
サブタイトルは「左門の恋」
新宿の女番長、お京さんに惚れてるらしいです。
というか、何で星君は原因を知っているんでしょうか。
左門ひたすら打てません。そのまま守備でも失敗します。
ひたすら左門の方へ打たれ、左門はエラーしまくり。
「ガラじゃなか」というわけで解決したっぽい。

FFU
 フングス、風も倒せず、オメガの欠片も見つけられず、リストラ危機。
なので、巨大化して決戦を挑んできます。風を殴り飛ばします。
「ソイル、我が力! 魔ガン解凍!」
「お前に相応しいソイルは決まった!」
「死を包む眠り、スチームグレイ!」
「沸き上がる血のたぎり、ヒートクリムゾン!」
「そして闇を貫く光、ライトニングイエロー!」
「唸れ! 召喚銃イクシオン!」
ビリビリバリバリバリビリビリバリバリ。
一度喰らったものなので、フングスには効きませんでした。
「墓場おくったるわ!」みたいな事を言うフングス。
そしたら再び魔ガンのテーマが流れます。
「墓場が相応しいのはお前の方だ!
 全ての源、マザーブラック!
 全てを炊き尽くすファイヤーレッド!
 そして全て為る臨界点バーニングゴールド!
 燃えろ! 召喚獣フェニックス!!」
ドッギュゥゥゥン。
「あれ、さっきのビリビリと今回のメラメラが合わさって猛烈に熱いかも〜」
フングス爆発。されど、甦ります。
「まだだ!」
再生巨大フングス、風を殴り飛ばします。同じアニメの使い回しです。

次回予告。
「予言……できない。」
(普段は「予言します」で始まる)
……次回予告が一番面白いとはこれ如何に。


さよなら小津先生
 朝倉学園の監督、控え選手がいないから怪我させろ、とは卑劣なり。
けど、改心した模様。で、翌年。新入部員が。
「一つ教えてもいいか? ……それは、バスケットのボールだ」

傷だらけのラブソング
「未来の歌には、本当の優しさがあるからだよ」
いや、良かった。にしても、グローバルの社長は本当に図太いなぁ(笑)


面白いドラマほど視聴率が取れる、というワケではないんだなぁ…
どう考えても某ドラマとか某ドラマより面白かったし。

ウィルス
終わったっぽいですね。


今日のSRC
 レデー11話を作成中。戦闘作ってプロローグ作り始めで28kbとはこれ如何に。
選択肢の分岐を考えると……ものすごーく嫌な予感がします。
eveファイルを二つに分けたのは正解だったのかも。

『異能者』
 封印解除が面倒だったので(笑)10話からやり直す。
 あや、色々とグラフィックが増えている。
 MIDIとかは揃っているので問題なし。
 ……あぅ、この兄妹、普通に戦うとこんなに強かったのか(笑)
闇の翼発動の頃にはEN切れしてました。まぁ、光属性無いので関係ないけど。
必中かけて気合いで倒す。ゼェゼェ。マップ兵器で二人ほど殺されました。
外伝2話で割と死にまくったのは秘密。
その後、第二部オープニング。やたら格好良い。
第二部、名前は広杉零斗、能力は物質型、精神と直感を強化する選択肢で。
ロンドを相棒に選び、サクッと進めて江戸大橋の下。増援に泣く。
洞窟に突入する頃にはロンドEN尽きてました(笑)
ベヘモスは絶望の日で出てきたけど、リヴァイアサンはアイコン無かったかも。
というか、クトゥルフ。イアイアハスター。
ビヤーキーが意外に堅い罠。深き者と敵対してたんで、
両者の数が減るまで待ってから、金剛夜叉明王を召喚して撃退。

ラブクラフト全集、読むの投げ出したんです、辛くて(^^;
インスマウスの影、読んでいてもどうにも面白く感じず。あうあう。


『機動戦士ガンダム外伝宇宙からの手紙を読んで・・・・』
ゲームオーバーして、「君のせいで一人の若者の命が消えた」と叱られた。
だって、教官のHPは3100なのに、主人公専用ジムのHPが100なんだもの。
Mynoteさん と ものぐささんのアイコンがいい感じだなぁ、と思った。



12/17 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!!

 今日は1限から5限までのはずでした。
けど、5限が休講と聞いたので、出席をあまり取らない4限はサボり、
1〜3限だけ出て帰ることにしました。
……満員電車でポジション取りに失敗して生き地獄を味わい学校へ。
ちょいと遅れたら、友人と教室入る前に合流。共に教室へ。
…………おや?
誰もいません。
この授業は月曜以外に木曜もあり、ちょうど先週の木曜はサボりました。
事情を察知したフォルと友人X。木曜に休講予告したらしい。掲示してないけど。
まぁ、外は寒いのでそのまま教室でうじょうじょと。
「知らずにやってくる人、5人以上いる方に賭けようッ!」
高らかに私が宣言して20秒後……先生本人が登場。
「卒論レポート手伝わなきゃいけなくってさ〜今日休講なんだよね」
「あ、(教室に残ってるのは)確信犯です」
そんなこんなで 騙された人6人(笑) 
「1限無駄にしたよ。満員電車乗り損だよ〜。ったく、掲示ないなんて。
……これで2限も休講だったら泣くよ。絶対帰る」
友人と笑いながら別れ、2限の教室へ。






僕は、泣いた。







そして、家に帰りましたとさ。

アンティーク
 特に盛り上がったりする事もなく、普通に終了。う〜ん。

あいのり
久々にスマスマの続きで見てみる(最近スマスマの途中で寝落ちしていたし)
「すっかり自信を失いかけていた」みたいな表現に疑問を抱く。
そんな事をいちいち気にする自分に自己嫌悪。

ウィルス
来ない…。


今日のSRC
 レデー11話を作成中。

『ALL WISH』
 容量節約のため、セーブデータ以外消していた。
なので更新差分では続きが出来ないのでフルセット再DL。
 戦闘時に「戦闘開始!」インクルードが。
 忘れてた。慌てて手動でオフにして再開。
 4話、新キャラ玲さん登場。「あきら」と読む罠。
結構いい感じのキャラだ。さりげない非常識風天才系。
結構難しいかも。レジスタンス×2がが悲しいほど無能。
とりあえず、クイックロード使いつつクリア。オットーがいい。
 5話、オットーがいい(笑)
 物語は普通に王道的。サブタイトルの絵が綺麗で格好良いです。

『FューチャーズOペレイター』
SRCリンクのまどか帝国から、オリロボの匂いを感じてDL(笑)
何というか、独特の雰囲気だ。戦闘開始前のテロップ会話とか。
魔術士オーフェンとサザエさんとグラディウスとZ.O.Eを足したような。
縁側で日向ぼっこしながらペプシコーラ飲んでいる感じというか。
プロローグもほとんど無く、マップ上での会話イベントで進む。
プロローグ前と戦闘後のエピローグはサザエさんの次回予告っぽい雰囲気。
学校にいきなりテロリスト風の人達が来たり、月面にワープしてみたり、
色々な意味で予測が付かない(笑)再攻撃でトドメが刺せないのが悲しいけど。

『バトルロボットシューティング』
バトルロボットシューティングVer.1.0
プレイヤー:フォル
最終プレイ:2001年12月17日(月曜) 23時33分19秒
ハイスコア
156000
最高撃墜数
88
プレイ回数
2
ハイスコア達成時撃墜数
88
ハイスコア達成日時
2001年12月17日(月曜) 23時33分21秒
ハイスコア達成時メンバー
ZZガンダム
マジンガーZ
FBX−101U'

17ターン目くらいにマジンカイザーにしたのは失敗だったかも。
今回は一度も攻め込まれず、1機も撃墜されず、20ターンで終了しました。



12/16 サイクルダウン

 バイトから帰ってきて、コメットさん観て(笑)、SRC、
12時頃に寝て、21時過ぎに起きた。素晴らしい生活だ。

絶対無敵ライジンオー
 ポケモンに匹敵する視聴率だった事もあると知る。
 サンライズ英雄譚Rは、英雄譚モード(物語の第2部?)で出るはずですが、
出て来る前に中断してたり。
サイバーフォーミュラーとママは小学4年生は見たいんですが。
ゴウザウラーもシリーズものですか。
ガンバルガーは埼玉TVの再放送で少し観たのですが。

ガッコの先生
 スペシャル版とか第二部がありそうな気がするのは気のせいですか。

ウィルス
ブーム終わったっぽいですね。


今日のSRC
 レデーの11話作成中に起きたバグについて。
このバグは、レデーの4騎士をシナリオ中でRankUPさせれば起きるようで。
RankUpのイベントラベル「2」増やすとランクが「12」まで上がるバグ原因判明
ユニットのデータ量が問題だった模様。メイン4機の合体能力を削ると正常動作。
書式ミスではなく、計算処理とかで問題が起きたのだと思う。
これは全機体がRankUPの誤作動を起こすので、
各ユニットの特殊能力の多さで個別に正常・誤作動変わるワケではないようです。
RankUPのマイナス値は正常動作したから、バグのような気がしないでもない。
バグ報告すべきかどうか微妙なところだ。

『バトルロボットシューティング』
時代はシューティングです。夜勤バイト帰りの頭でプレイしました。
一言で言うと……インベイダー系?
3機のユニットを左右に動かして上から降ってくる敵を倒す。
アルトアイゼンがいない以外はいい感じ(笑)

バトルロボットシューティングVer.1.0
プレイヤー:フォル
最終プレイ:2001年12月16日(日曜) 10時14分55秒
ハイスコア
72400
最高撃墜数
67
プレイ回数
1
ハイスコア達成時撃墜数
67
ハイスコア達成日時
2001年12月16日(日曜) 10時14分56秒
ハイスコア達成時メンバー
Zガンダム
ガンダムF91
ダンクーガ

ZはZだから、F91は分身ビームランチャーという武装名が気に入り、
ダンクーガは…最後から選択でうっかり(笑)
14ターン目くらいに敵に5度目の進入を許し、ゲームオーバーしました。
申請を申し込もうとして、サンプル申請で210000とかあったので、
書くのはやめましたとさ(笑)

『039.フェザーン潜入行』
 久々の艦隊戦シナリオ。春嵐さんの今までのシナリオとは結構毛色が違う。
ジュリアン・リカード・レナさんが。そしてカシムが。
いい感じに楽しい。戦闘も微妙に難しく、2回ほどゲームオーバー。
3回目、敵の攻撃を2回ほど回避し(回避行動必要な時点で失敗ですが)、
その後イベント突破。カシムとコサックシールドの謎が。
神速や加速でひたすら逃げる。バリアが効いているうちに敵艦隊を削りつつ
ENは常に5を保つように。10だとバリア発動後、次からの攻撃では
無防備になって大ダメージを喰らったので。
で、謎の3兄弟登場。面白い。いい感じに戦闘終了。
このままサクッと…終わらずにザキアの話。
話は面白いけど、エピローグに繋げずに別eveだったらなぁ、とも思った。


普段はスパロボと名が付くものはやらないのに…何故か3つほど。

『スーパーロボット革命』
面白くなるかもしれない気配はある。さりげないハサウェイネタとか。
サーベルとか画像エフェクト指定されてるし。
信頼インクルードとか、能力簡易表示とか(重くなる場合はあるらしいですが)
ヒュッケバインRが強すぎて、アムロ達ロンド・ベルが弱い。
ヒュッケバインRの圧倒的な強さって事を表現したいのか、
ガンダムの弱さを表現したいのか。多分後者だろうなぁ…。
主人公やヒロインがストレートすぎていい感じ(笑)
3話冒頭でヒロインの衝撃の過去が。
主人公が過去のことに突っ込むないのは、優しさなんだろう、多分。
Zガンダムの原作理解は必須っぽい。シロッコやレコアさんとか。
あと「;」「:」が使われてないのと()が時々「」の中にあったり、
その辺りに違和感を覚えた。あと……ユニット画像が無駄に多い。
能力・ステータスがかぶってるような気がしたり。
上記は全て、次の更新には解消されてるだろうと思う。多分。
「ラブラブコンビネーションをみせてやりましょう!」
「オッケー!」
合体後、火力・HP低いので即分離しましたが、
あとで再合体してみると、運動性が60上がって180なのに気付く。

『スーパーロボット大戦D』
Read meを読んでいないとゲームオーバーするのに、まず爆笑。
プロローグ、文章で端折れる部分をマップで見せてていい感じ。
ただ、最初の下から上へのプロローグは手動で消しましたが(笑)
その後、1話のパスワード……パスワード?
1話に進むとパスワードを問われる。正解しないと進めない。
試みは面白いけど不親切すぎる気が。
パスワード入力成功で資金ボーナス、くらいならいいのになぁ。
物語は王道的だけど丁寧に作られてる印象。
大量の敵。味方フェイズで接近し、敵のターンで敵と交戦。
敵フェイズの間、ひたすら戦闘開始インクルードの罠。
味方フェイズ、すぐに手動で解除(笑)して続き。
サイバスターはサイフラッシュとコスモノヴァが封印されてる。
戦闘でもさりげなくアドバイス科白があって親切かも。
1話クリア後、再びパスワード。う〜ん。
インターミッションでパスワード確認出来たらいいな、と思った。

『スーパーロボット大戦 〜Disorder Fate〜』
コミヤさんのアイコンからいきなり甲児。びっくり。
1話からガオガイガー。そう言えばOSRWの時にMIDI集めてた。
2話、敵が多くて泣きそうになる。デビルガンダムは堅い。
シャインスパークの命中率が低く、デビルガンダムにかわされてクイックロード。
クイックセーブ序盤にしかしてなかったようで、大量のザコを倒し直し。泣く。
ごく普通のスパロボもの、という感じで。



12/15 ハム屋!!

 誰かあのハム屋を何とかしてください。
……いや、何というかスタア。

ぴぴ
(2)とか「 」、つまり括弧や空白がファイル名に入っていると、
アップロードが出来ない事に気付く。気を付ければメインにしてもいいかも。

めんこスタジアムと筋肉番付
 マッスルミュージアム。最初18名だったが、精鋭20名加えて39名に。
……普通、減るんじゃなかろうか。精鋭39名て。
ワイルドアームズ2の曲が4曲ほどBGMで長時間使われてた。いい曲だ。

ウィルス
ブームは終わったんだろうか。


今日のSRC
 レデーの11話を作る。
RankUpのイベントラベル「1」増やす毎にランクが5上がるバグに遭遇。
行動不能状態の敵が回復し、その後「ターン 全 敵」で敵を「create」すると、
「このプログラムで不正処理が行われました」と出て強制終了させられるバグに遭遇。
ただ、特定条件化でのバグのようで、いくつか試してみたときは正常に動作した。
大量の破壊イベントやターン数は関係ない模様。
大量のNPC使用+3連戦が問題なのだろうかバグを喰らうのは3連戦目だし。
仕方ないので、3戦目はeveファイル分けるかな……。

テクスさんのページのシナリオ登録ページの方が、
本家のシナリオページより良さげに見えた。旧シナリオページ風で。

『ギワザの野望』
 Dataフォルダに入れ忘れがあり、読み込みエラー。修正されたらDLし直そう。



12/14 ウォーマー

 電撃PSのグローランサー人気投票。
彼だけは1枚絵がない。IIIのリング説明でも使い回されてるしなぁ。
……まぁ、A・ライエルとの二択では仕方ないっちゃあ仕方ないけど。

Z.O.E2173テスタメント
 ストーリーが動き始めました。
とりあえず、バランサーは一部のユニットは防御よりに傾けてたんですが、
どうも全機体を回避よりにした方が良さそうです。
手動で100%の攻撃も回避可能ですが、さすがに連続はキツイ。
命中と攻撃は無論全機攻撃バランス。命中16%とかでも、
手動で普通に当てられるから問題なし。手動モード切ると難易度跳ね上がりそうだけど。

ピクミン
微妙に欲しくなってきたよ……ヤバイよ。

本日の購入物
・リングテイル 勝ち戦の君(電撃文庫)
・電撃プレイステーション
・テックウィン1月号

テックウィン
 以前と違う表紙なので、最新号っぽいなぁ……と思い、
中が見られないようになっているものの、
正式な発売日を知りたいし、興味もあったので購入。

馬鹿だ! 素晴らしく馬鹿だ!
雰囲気はやはり電撃プレイステーションD。
RPGツクール2000の投稿作品で15歳で5万ももらってやがりますが。
いやいや、アスキーは過去に12歳に500万だし……あぁ、荒んでるよ自分。
コンテストパークテックウィン支部は、コンパクの優秀作を、
CDに収録しているという事らしいです。連載ツクールRPGとかも。
ツクーラーにも多く買われていそうだ。

が、何より凄まじいのは付属のCDだ!

Winちゃんというバーチャルアイドル?コーナーがあります。
そこに歌が収録されてるんですが、凄いです。

ウィ〜ンウィ〜ン〜ウィ〜ンウィ〜ン♪
ハードディスククラァァッシュ!
ビルゲイツ〜オォォゥ〜♪

取材仕立てのコーナーでは、
CMに編集者の一人をCGで大量複製し、
シンクロナイズド武富士ダンスを踊ってます。
気持ちの良い馬鹿っぷりでした。
これを見た時点で満足しました(笑)

いや、内容はエレガントなPCゲーム誌ですよ。万人向け。
わりと便利なフリーウェアツールとかも収録されてますし。
……と、フォローしてみたり。

ウィルス
届きはせん! 届きはせんぞ!


今日のSRC
ジョジョメタのため、ジョセフとボン太くんのユニットアイコンを描き直そう。






 着ぐるみ戦隊ふもレンジャー。







……疲れてます。


『流れ』
 セーブデータが何故か消えていたので、1話から再プレイ。
ゴウザウラー……ゲームだったかな。思い出せない。
味方兵撤退イベントがらみがなんかいい感じだった(笑)
このロボット達に見覚えがあって何故かと考えてみる……。
そうだ! ゲームボーイでやった事があった!!!
友人にたらしてもらった事があった。内容は覚えてないけど。
ライジンオー学校がロボットになるのかと思ってました。
あの3体が合体するんだったか……記憶にない。
まぁ、3話か4話か5話くらいで分かるだろうし、
それまで待つことにしようっと。



12/13 健康破壊

 ギリギリ。

Z.O.E2173テスタメント
??? 「倒しても倒しても性懲りもなく出てくる敵…
      人、それを死に損ないという」
ネッド  「な、何者?!」
ユキトウ 「悪人に名乗る名などない!」
ケイジ  「ユキトウさん!」
ユキトウ 「いいぞケイジ! 名前がすぐバレるのもお約束の内だ!!」

うむ、いい感じ。

スクライド
モナライド

ピクミン
オリコン2位で10万枚突破ーーー!?
いや、やすらがないだろ、この曲。
サラリーマンの悲哀って……食われる歌なのに。
TVで真剣に特集されてるよ。ギャグじゃないのか?

ウィルス
届きはせん! 届きはせんぞ!


今日のSRC
 レデーの11話を作り始める。

『GOD BLESS THE MACHINE DANCOUGA』
 やってやるぜ! 8話までリリースされてたので、6話から再開。
TV知らないけど、このシナリオでダンクーガ理解できそうだ。
1話だけのためにキャラを描いているのも凄い。少年兵とか。
これが噂のローラか、という感じで。
ダンクーガに合体できるのは当分先のような感じですが(笑)

『「向き」インクルード』
なるほど、面白いかもしれない。
ユニットステータスに====西====と表示されている時は西に向いている事に。
SRC形式では使いづらいけど、違うことに使えそう。

『「SRWA風シールド耐久力化」インクルード』
SRWA風と書いてあったけど、Aと従来のSRWを混ぜた感じ。
シールド耐久力があればシールド防御可能で、
耐久力が無くなるとシールド防御が絶対に発動しないというタイプ。
S防御Lv16とかでやったら面白いかも。



12/12 修羅雪姫って駄洒落やん

 寝るのだ、寝るのだー自分。

グローランサー
 冥界の門が見つからない。削岩機が出来上がらない。
タイタン一族皆殺しー。闘技場でソウル狩り。カーマイン達HP999だし。アリエータのMP999だし。
さようならバランス。モニカの転移の翼アタックで300あたるもんなぁ……。

スクライド
 黄金聖衣を着たカズマが、ペガサス彗星拳で敵を撃破。

今週の改蔵
 ヒロインの羽美ちゃんが、「今年は色々やらかしちゃったなぁ…」と反省。
通り魔、邪眼覚醒、精神汚染攻撃……などなど。
そこに「終わりよければ全て良しだね」という街の人の会話を聞き、
終わりをラブコメで過ごし、全部ラブコメだった事にする事に。
前回、ヒロインの精神世界を覗いてしまい、病院でリハビリしている主人公。
羽美ちゃんに拉致されてます。何だかんだで帳尻合わせの駆け込み寺へ。
三角関係を作るため、山田さんを焼きそばパン10個で雇う羽美ちゃん。
その後、泣きながら寺を飛び出す羽美ちゃん。が、改蔵は当然追いかけて来ない。
そこに、寺で働く坊さんが通りかかり、羽美ちゃん八つ当たり。「どーいう事よ!?」
「あんたもう、終わってるし!!」
そんなこんなで改蔵と山田さんが付き合うことに。
元々チョイキャラだったのにレギュラー昇格、今度はヒロインか(笑)
羽美ちゃん電波受信。「私の人生、終わってますか?」
「おわってない! ネバーエンディングストーリー! ファルコン! ファルコン!」
そこに下っ端登場
「ゴブリンめ!」
岩で下っ端の頭を叩き割る羽美ちゃん。

バーチャルネットアイドル
 気付いたら凄いことになってました。
バーチャルネットトレイン
が、甘かったです。

バーチャルネットアイドルみならいチーユのページ。
ここも、ちゆ12歳のパクリサイトですが、リンクが。リンクが。バーチャルネッドアイドルリンクが。
「バーチャル微生物」「バーチャルネットジョンイル」「電子の妖怪」「電子の競走馬」
もはや家族どころか、村が出来そうです。「シャア30歳」とかもありましたし。

ターミネーター
やっぱりね
今度は女ターミネーターですか。

ウィルス
1つう、とどいたのよ。


今日のSRC
 グローランサークリア。これで。

『麻薬』
あっはっは。すげー。凄すぎる。
味方の全武装カットインアニメになってるよー。すごいよー。
とりあえず、このままガーッと続きをやりたいところ。
……主人公の名前はプックル=ボロンゴ。愛称はプックル。

『サンプルシナリオ』
初心者用サンプルシナリオを落とす自分も謎。
そして、サンプルなのにデータエラーでロード出来ない罠。

『汎用?カットイン』
HP内のサンプル画像見る限り、使えそう。
DLが各武器バラバラで面倒だったので落としませんでしたが。
格好良いのでいつか使ってみたい。



12/11 稽古にもならないな

 徹夜。夜7時頃、伊藤家を見ながら仮眠を取っていた。
さんま御殿の真ん中くらいの時間に起きた。つまり8時半。

グローランサー
 ライエルのEDを見ていない事に気付き、グローランサーIIを起動。
ライエルのEDを見ました。その後うっかりデンジャーゾーンにセーブ。
お陰でハンス・ゼノスEDが見られなくなってしまったわったらしまったわ!

 そんなわけで、ようやくクリア!!! 長かったような短かったような。面白かった。
レベルは41くらいで、グローIIIはIIよりボリュームがある事は確かです。
 あの人達ももちろん助けました。セピアの星は離れていってしまいましたが。
 で、クリア後、グローランサーとインペリアルナイト連れておまけダンジョンへ。
最深部で宝を取って戻ろうと思い……脱出魔法を覚え忘れている事に気付き、
泣きながら来た道を9フロア分戻る羽目に。
その後、闘技場を制覇して、全キャラ攻略に乗り出す。
占いババはウソツキだったという事実。
おまけダンジョンを潜り抜いたスレインは鬼のような強さ。
1回の攻撃行動で1800は当たります。人外の強さです。
 これで一通り終了。次はバッドエンディングルートか?

お馴染みのおまけで、音楽室が。
トモガ、イルカラ、非常戦線、グローIIでも出てきたこの2曲が相当お気に入り。
決意→非常戦線の流れも好き。君の明日へもイイ。
いいからサントラを出せ、アトラス!

FFU
 チョコボ婆さん→チョコばあ ちょこばあの妹→チョコいも だそうな。
オメガの身体の一部が出てきます。何か災害生物みたいです。
ユウがピンチの所に風が登場。でも突っ立ってるだけで何もしません。
その時、チョコボが聖衣をまとって空飛びます。主人公達を救いに来ます。
「動いた。魔ガン解凍」
右手のARMSが銃になります。
「堅牢なる守りの大地ガイアブラウン!
 秘められし情熱のディープヴァーミリオン!
 永久(とこしえ)なる生命の活力エバーグリーン!
 砕け! 召喚獣タイタン!」
例によって、ドカーンと吹っ飛ばして、風さん行方不明。
何で生きてるんだ? みたいなツッコミをしてたらキリがないです。
そーいうもんなんです。えぇ、ファンタジーですもの。

で、次回予告 「予言します。きのこきのこきのこ」
……ふぁ……ファンタジーですから。

小津先生
 俺がこいつらを勝たしてやるよ!

傷ソン
 あんたのために歌う。

ウィルス
1通。宴は未だ終わらず。


今日のSRC
 笑顔を浮かべながら近付かれ、そのままカッターナイフでサクッ。
そんなプレッシャーを感じるのは、おそらく私の気のせいでしょう。

『零落』
読めない漢字がある事は覚悟の上でプレイしてみました。
まぁ……読めなかったのは10個以下だったような気がします(笑)
司馬遼太郎の小説とか熟読してれば、漢字とか全部読めそうな気がする。
けど、私は司馬遼太郎と神坂一と司馬遼太郎、読むならどっち?と聞かれたら、
迷わず神坂一を選ぶタイプです。正真正銘ダメダメですから。

私は中国物が苦手だったりします。嫌いではなく、苦手。
中国と言われて連想するのが、雷に脅える劉備玄徳と、
キバヤシさんが見たら狂喜しそうな姿の女禍ですもの。

 偉い人と主人公と少女が出てきた。賊が来た。「おのれ! 迎え撃て!」
こんな感じにしか理解できない私の脳味噌。多分、それ程間違ってない…はず。
 戦闘は部隊戦。ドラが派手で面白い。
艦隊戦感覚で普通に攻撃をしたら、サクッと外してくれた。18%て、そんな。
艦隊戦の一律100%・援護行動などに慣れてると罠にかかります。
で、慎重に戦っていると、ボスをボスと気付かずに撃破、勝利。

いい人っぽいおじさんが、仲間になりたそうにこちらを見ている。
仲間にしますか?
>・はい
 ・いいえ

おじさんは嬉しそうに建物へ乗り込んだ。



12/10 Lv8 禁断症状+2

 アンティーク観てる途中で眠り落ち、気付くとアンティーク終了10秒前だった。
その後また落ちて、気付くと午前1時。そのままグローランサーIII。

グローランサーIII
 あうあうあー止まらない止まらない止まらない。
面白いったら面白いんですわ!!
ようやく仲間達が通常時に微笑んでくれるようになりました。
闘技場で勝ち続けてると、レアものがポコポコ手に入ります。
仲間全員のリングレベルも9-9-9です。
人の身でありながら、人以上の力を身につけつつあります。

エンジェルハート
 3巻くらいから面白くなったはず。現在は、ある意味序章。
どうでもいいですが、海坊主がいるのに美樹さんが出ないのは何故なんだろう。

リアルバウトハイスクール8
 普通。あとがきでは「今回は薄くない」みたいな事が書いてあったけど、
某ザンヤルマの剣士シリーズの半分くらいの厚さしかないのは秘密です。
……もうすぐ9巻でるのに、ようやく8巻を読み終わるとは、これ如何に。

退魔師はがけっぷち
 幽霊退治。呪文で払ったりではなく、木刀で叩いて追っ払う力業退魔行(笑)
 実は月と炎の戦記の続編だったらしい事をあとがき読んで初めて知る。罠だ。
話は、DQ4で言うなら、1章から始めて2章で黄金の腕輪を取りに行くあたりで終わり。
月と炎の戦記は…まぁ気が向いたら探そう。これが実は星界の紋章の過去話とかだったら、
違う意味で面白かったりするけど、さすがにそれは無いでしょう。

ウィルス
1通。宴は未だ終わらず。


今日のSRC
 笑顔を浮かべながら近付かれ、そのままカッターナイフでサクッ。
そんなプレッシャーを感じるのは、おそらく私の気のせいでしょう。

こそこそとシナリオ。 

『神と悪魔、そして人の環』
オリジナルはとりあえずDLする宿命。
注文形式のアイテムショップやキャラ辞典などがいい感じ。
物語は普通に進んでいく。
ただ、現行のバージョンは曲が全く鳴らない。
MIDIが鳴らないのはSRCでは相当痛い。
面白さが本来の1/3くらいまで減ってしまうような気がする。
小説ならともかく、ドラマやらアニメでは、
BGMがあるから、通常の何倍も盛り上がったりするわけだし。
外部で自由な曲をかけられることはかけられるけど。
MIDI対応するまで待ってからやってみようかな。

『エンサイクロペディア』
上記シナリオについているインクルード。辞典って好きです。



12/9 パルマの監督、中田嫌いなの?

 楽しいことになってます。
 FFTとタクティクスオウガ。
触れちゃったよ(笑)
次の裁判が楽しみです。ウフフフフ。

グローランサーIII
 面白いです。ノンストップでやめられません。
サブイベントも豊富です。倒せないはずのボスも、知恵と勇気で倒せたりします。
協力魔法がさりげなく強いです。ブリザードLv5で5体くらいまとめて300は当たりました。
 物語もいい感じです。戦闘では宝箱をいつもモンスターに横取りされます。
序盤で全員オートにせず、ファイヤアローやアイスバレット唱えてれば、
十分奪い返せそうではあるんですが。ダッシュで近付いたり。
けど、ザコ戦で物理攻撃以外を行うのって、悔しいじゃないですか。

本日の購入物
・エンジェルハート 2巻(バンチコミックス)
・月と闇の戦記 退魔師はがけっぷち。(角川スニーカー)

そのまま穴でも掘っていろ!
 久々にオーフェンを読んだ気がする。何か普通に面白かった。
授業中に読んでいたから笑いを堪えにゃなりませんでした。

第61魔法分隊
目次と絵柄だけで買ったけど、ようやく読み終えた。
普通のファンタジーもの小説。主人公は腕が良くて軽そうな魔術士。
後半にずかずかネタバレしていくタイプ。普通に面白かった。
ちょっとややこしい感じもしたけど。

ウィルス
0通。沈静化?


今日のSRC
それでもさりげなくやってるよ、シナリオ。 

『マスカレイド』
 11話の謎のタイトルが気になってDLしてみる。
 まず、使用する版権MIDI数が尋常じゃない。というかネタかと思うほど凄い。
 全部集めてプレイしている人はいないんじゃないだろうか。
 MIDIは結構集めてる方だと思っていたんですが、20%程度しか無かったです。
 オープニングが派手だけど無音。格好良いけど無音は悲しかったり。
 1話で普通に2ターン目に敵を倒したら、謎の人物と当然のように会話。2話でエラー。
2ターン目敵フェイズに増援が出てきて、3ターン目に出てくる人だった。
絢爛舞踏な人じゃなくても、普通に序盤で全滅できる気が。
その後、サクッと進む。デュカキスコンピューターがポケモンのポリゴンだ(笑)
4話までクリアしてみた。グランゾンが強い。オリキャラは微妙に弱い(笑)

『我が野望に応えよアクロス』
 更新された!? ヒューヒュードンドンパフパフ。やっぱり面白い。
エクセルがドンドン人間離れしていく。蘇生速度が早い。
最初はツッコミ入れてたオーフェンも、すっかり慣れてるし。
戦闘は、岩田達ヒーロー風の人達と。
コギーが無能だから戦闘員、もとい戦闘員見習い扱いだし。
キースキースだし市長は市長だし。ハッちゃんはひたすら吐血してました。
心臓停止がマップ兵器なのを忘れてて、エクセル巻き込んだので、もうずっと吐血。
3回くらい殺されましたが、ハッちゃんですので、当然蘇生しました。
このままサクサク更新されたらいいなぁ……。

『ALL WISH』
 オリキャラオンリーならとりあえずDLする任務が。
重いと思ったら、何故か精神アニメが同梱。何故だろう。
けど、集中は前の方が演出が早いので好きなので、役には立ったのかも(笑)
ストーリーは大学生の主人公とヒロインが異世界に呼ばれるもの。王道系。
ローカルマップがついてないので、基地の一部が表示されなかったり。
個人的にタイトルの背景に、各話毎、違う絵が表示されるのが気に入ったり。
戦闘バランスは普通。物語もわりと普通。
猫の人とヒロインの会話とかが微妙に好きかも。
ネタのためだけにアイコンが描かれていたりするあたりも(笑)
今は普通だけど、半年後くらいに化けてそうな感じがした。
それから旧式の「戦闘開始!」インクルードが使われているので、
プレイする前に手動でオフにしておくことをお勧め(笑)



12/8 グロー漬け

DQ4やりてへ。○○○の話がやりてぇです。

グローランサーIIIが面白いです。止まりません。
徹夜して昼に寝て、夜に起きて、グローランサーやって夜勤バイトへ。
世界がキャリアソフトと共に回ってるよー。
キャラデザであまり好みのキャラはいなかった…ハズなんですけどねぇ。
みんないい感じだ。戦闘ではザ・関西のヒューイの攻撃速度が妙に早い。
スレインの攻撃所要時間が78なのに、ヒューイは45。
スレインが4回攻撃する間に7回くらい攻撃できる事に。恐るべし。
で、闘技場のダメージ競争。最初に強奪するのは、もはやお約束。
苦行者の悟り・改、理力の刃、苦行者の悟りにアタック3を加えて挑戦。
あっさり600以上のダメージで1位になって商品入手。
景品の防具、現在最強の防具より100以上防御力高い(笑)
それでも雑魚の敵に40喰らいダメージ受けるけど。
(今までは80くらい受けてた)

スパロボインパクトの限定版、アルトアイゼンが欲しい。



12/7 ツッコミを教わる闇の精霊

 何というか、某提督を40歳にしたようなキャラが。
……某提督?
そりゃーもう、カコンシス王国の。自由惑星同盟? 何ですか、それは。
キャラデザじゃなくて、雰囲気というか、オーラとかが。
「……戦争をしているのは兵士だが、その兵士をささえているのは市民だ。
 ……それを教えてやるさ」(ポリポリと頭を掻いてから)
ヴィンセント=クロイツァーとは同期で今は敵同士、言うならばランフォード。
ラインじゃないですよ。ランフォードで合ってますってば。
ノンストップ・ドラマチックアドベンチャーは伊達じゃないですよ。



ノンストップ=引きこもり?




ヤバイ。ヤバイよヤバイよ。ノンストップだよ。
どーすんだ、どーすんだよ、エビが、エビの養殖が、
違った、エビと食卓と経済と国際社会研究が!!

ノンストップ → 止まらない → やめられない → 行かない(笑)

つーかあれだ、今夜バイトだから、当分夜に寝られなそう。ダメダメだ。


グローランサーIII
 やっぱり戦闘が面白いさね。勝利条件も色々。
「砦の両方の柵に火を点けてパーティー全員が北から脱出する」
「援軍を呼ばれないよう、脱出させずに倒す」
「モンスターをうまく同士討ちさせる」などなど。
本来、倒せないハズのボスも戦術次第で撤退させられたりするのも楽しい。
フィールドのエンカウント戦闘でも、はぐれモンスターを救ったりとか。
リングや精霊石も色々あり、倒した敵の数で攻撃力の上がる精霊石や、
敵を一定数倒すと同じ精霊石やリング複製されるものなんかもあっていい感じ。
 無論、物語もいい感じなのである。ノンストップなのである。
 これで二日連続、気付いたら朝、です。ヤバイです。

萌えとは違う意味でキャラがいい感じです。
グロー2でなじみ深い曲もあったり。いい曲が揃ってます。
グロー3はグロー2のエネルギーを吸って作られてます。多分。
グロー2はグロー1のネクストエピソードというか、
グローランサー2は1を知ってる事が前提で、SRPG要素が非常に濃かったけれど、
今回は完全にRPGです。金やレベル上げで装備を固められます。
キャラはスキル取得制なので、好きなように育てられます。
それでいて、敵の動きを読む楽しみもあります。
ちなみに、レベル上げを必要とされるような事もないです。
戦闘も全員一括オートが可能なので快適です。
新たな美形、グランフォード卿登場。

愛子さん騒動
 愛子という駅の切符、いつも1日1枚しか売れないのに、1000枚売れたんだって。
愛子という名の人は某遊園地、入園無料なんだって。
歌手のaikoさんが「光栄で…」みたいなコメントしてたんだって。
某番組では、有名人からのメッセージ…とか言っていたくせに、
何故、宜保愛子さんのコメントがないのだろう。
aikoより先に宜保さんが浮かびますよね? 普通。
…………
……………………え?

ウィルス
1通だけ来たもきゅ。


今日のSRC
それでもさりげなくやってたのね、シナリオ。 

『PTV第一章』
 体験版である「エルミーラの歩き方」をやった事がありました。
意味不明でした。斬新で凄いシステムっぽい。けどワケわかんないや。
PTVってのをやると変な文字が。動作重っ、という感じでひたすら謎。
だけど、ツクールの頃から斬新な物は好きで、完成版が出たらやろうと思ってました。
……感動しました。
 物語とかキャラの会話も、かなりいい感じに進む。
そして前回謎だったPTVについて、チュートリアルで丁寧に教えてくれる。
チュートリアルの時点で楽しいってのはどういう事なんだろうか(笑)
言われた事以外の行動をとっても、ちゃんとツッコミが入る親切設計。
特に苦痛を感じることもなく、楽しんでチュートリアル終了。
 いよいよ本編。とりあえず、出てくる敵は全て全滅させる方向で。
PTVや『MOVE』の使い方もすっかり頭に入っていたので、サクッと進む。
多少処理速度がかかるけど、許容範囲。PSのクソゲー系よりよっぽど早い。
そしてついにダンジョン到達。行動力不足のため、ここで1回目の探索終了。
ここで初めて、荷物がいっぱいで捨てたアイテムが、
改造に必要な鉱石?の一つであった事に気付き、猛烈に後悔する。
精神や技能を買い込み、再スタート。
ダンジョンB2で雑魚製造器ジェネレーター、と見せかけて、
実はレアモンスター?のバットーサイに遭遇。PTVを駆使して何とか撃退。
「逆刃ブレード」とか落とすのかな?。と思ったけどAPが50。微妙だ。
で、アッという間に行動力が無くなり、2回目の探索も終了。
ユンにダブルヘッドを装備させてたので、破壊数はダントツ。
なのに、何故かエリルが一番成長早い。今のところ全員レベル3。
マグネットコーティング(メモリ増設)をつけたガンダム(PC)では、
多少処理速度がかかってしまうけど、殺意が湧くほど待つわけではないし。
一回だけ、レベルアップ時に「<非表示>→<非表示>」みたいなのが大量に。
ゲーム的には問題ない、表示だけがおかしかったけど一応報告…と思ったら、
掲示板がサッパリ繋がってなかったりする罠が。まぁいいか、害はないし。
……武器やアイテムの値段がわからないのは私だけなんだろうか。

『人と機械と・・・』
 何か妙に面白かった。原作知っているせいなのだろうか。
<Bルート>
 クレスが出てくるのでこれから開始。武装が。秋沙雨とか、エフェクトが聴きたい。
謎の敵に父上が襲われてる。ボスは相当粘ればクレスで倒せたかもしれないけど、
ミゲールさんが死んだときとクレスが逃げたとき2パターンあって丁寧。
その後、ミゲールが突貫して……脱出したって事だろう、多分。よく分からなかったけど。
そして、ミント登場。マジですか。この設定が凄く気に入ってしまった。
黒騎士団な辺りが笑えます。ダオス大佐とか出たらもっと楽しいだろうなぁ…。
<Aルート>
ガロード。結構普通に面白かった。セニアとか電気とか。
ファラの画像が無いのが残念だったけど。
後半戦で、敵を全滅させてGXに乗ったらエラー。騙された。
仕方ないのでリスタートしてやり直す。素直が一番って事か。
<Cルート>
五飛が主役な時点で渋い。老師を殴って出ていったらまた違う老師出現。
老師が二人出てきて、てっきり師匠何人も殴っていく話かと思った。
そこにマリアが登場。さりげなく性格がそっち方面へ行ってる気が。
つーか、最初マリアって聞いたときは
FEのマリアが思い浮かびました。シーダやニーナがBで出てたし。
実はゼノギアスだった罠。画像がない恐怖再び。
戦闘は五飛死んでゲームオーバー。2回目、マリアにほとんど倒させてクリア。
<総評?>
3本のルートは、おそらく各3話くらいで、
Aを3話終えたらBかC、Bを先に終えたらAかCみたいに、
全ルートを序盤だけプレイさせて、その後共通ルートになると予想。
ワイルドアームズの3人別々のオープニングエピソードで、クリアするまで変えられず、
3本のオープニングエピソード終了後、本編、みたいなのの再現なんだろう、多分。
続きをやってみたいけど、猛烈に完結しなそうな気が。
D−DOLLが出るのは見たいですが、アイコン無さげ、知名度も無さげ(笑)
登場作品だけ見ると、最低50話はありそうだし。
登場作品を減らして、20話程度の中編で完結したりしないかなぁ、とか。



12/6 罪と罰

 今日は1限・2限を出て、3限休みの間にグローIIIを買おうっと。
そして1限が終わり、2限が終わり……
私の心の海の中で、声が聞こえます。
フォルモン「さぁ、早く授業に戻りたまえ」
這い寄る煩悩サボルトホテプ「欲望には素直になりたまえ、フォル」

……………………




スレイン、かっけー。




とりあえず、鉱山の奥深くで、謎の男と遭遇。敵に囲まれてたけど、
地形を駆使して逃げ切った。ミッションコンプリート!
で、セーブしてから戻ってみると……
「戻ってくるとはおめでたいヤツらだ!」
「スレインの考えって時々理解できない」
と仲間から暖かいエールを頂きながらも、謎の男との再戦。
こっちはMP無いので、ひたすら叩くのみ!
HP150程度なのに、相手の貫通攻撃で全員80くらい喰らうけど、
構わず殴り続ける! 撃破! ひゃっほう!


HPデリられたのは、サボったからですかね?
けど、以前と比べて精神的ダメージはでかくないです。
ポットちゃんで言うところの「ドンと来い」ですヨ。 

本日の購入物
・グローランサーIII
・スクライド 2巻(チャンピオンコミックス)

グローランサーIII
 面白いです。王道RPGです。
 敵寄せのマテリ…もとい、精霊石をつけてレベル上げしながら進むと、
とっても簡単にサクサク進めます。Iではカレンさん助けられずに序盤で死んだのに。
 キャラは街の人達や仲間との会話で性格が変わっていきます。
真面目な好青年からムッツリスケベ、冷酷、やってやるぜ! まで思いのまま?です。
精霊石システムも相変わらずいい感じだ。要はレベル制限のあるFF7のマテリアか。
主人公スレインよりヒロインの方が戦士系とはこれいかに。主人公大剣でヒロイン小剣なのに。
MPも一番高いです。4人パーティーで、魔道士タイプのモニカのMPが46。
主人公のMP71。もう一人の戦士系関西がMP66。なんか間違っとりゃせんかね。
でもいい。面白いから。
ダンジョンはグロー1のようなエンカウント方式。
フィールドは通常エンカウントだが、時々はぐれモンスターや、
旅の行商人が襲われている。寝覚めが悪いので助けねばならないのです。
味方はスタートボタン一つで物理攻撃仕掛けてくれて楽です。
(逃亡戦闘でやると大変な事になりますが(^^;)
というわけで、ノンストップだ!

ウィルス
2通ほど来たでございますですヨー。


今日のSRC
 日記?書いてただけなのに、いつの間にか脅迫者とはこれ如何に(笑)

『麻薬』
麻薬を巡るバイオレンスファンタジーラブ?コメディー?
アイコン100枚出せるかな、な感じで。

『原II』
刺殺されるキャラが増えてた(笑)
本登録出来ない理由は、SRC本体のせいらしい。
(1.642からStartBGM でwavファイルが鳴らない)
本体が1.642以降では、確かにあれかも。う〜ん。
なので、本体が直ったら即登録してくれると思われます。




12/5 蝶は舞い降りた

 目が覚めると、15時40分でした。
今日は4限が休講で5限だけだから……5限が始まるのは、
確か16時25分で……



はーーーーーっ!?




 大急ぎで着替え、16時7分の電車に。
教室に着いたのは16時40分。あい、遅刻しましたとも。
ドイツ語だけに、サボるわけにはいきませんとも。ええ、死にますから。

スパロボインパクト
マシンロボのロム兄さんが! ダンガイオーが!
忍者戦士飛影が! ナデシコが!
やっぱりコンパクト2で「声入りを!」という要望が高かったのか。
コンパクト2にGガンとナデシコを追加しただけなんて事は…
他の登場作品はコンパクトと一緒だし。や、それでも買うから関係ないけども。
とりあえず、今週のファミ通に載るはず。

本日の購入物
・ペルソナ 罪と罰 III(集英社)

ペルソナ 罪と罰完結記念
「かつてその仮面は"ペルソナ"と呼ばれておりましてな」
「お前は善意の皮を被って俺の心を踏みにじってきた!」
「これがペルソナにを授かり"書"に近付いた者の運命さ!」
「ハンプティー・ダンプティーは、もう元には戻らない……」

とりあえず、罰の世界の半年くらい前の設定だったようです。
絵柄はペルソナっぽくていい感じ。話もまぁ、3巻でまとめるならこんな感じか。
さりげなく轟所長が出てたりする。フィレモンが妙に格好良い。
つーか、あの人が這い寄る混沌ことニャル様だったってのが一番驚いたかも。

拡張シナリオ書くとき使いたいなぁ…とか思った。

ウィルス
来なかったのねん。


今日のSRC
 レデーの10話をリリース。バグは嫌。バグは嫌。バグは嫌。

『セクシー外伝(仮)』
曲を用意しても、マサル達のmidiに[1]がついているので鳴らない罠。
フーミン宅、というのを「TVで見ているフーミン」の事だと気付けず、
何故、ここでフーミンが? とか思ってしまう罠。
つーかヒントが素晴らしい。すげー投げやりなヒントがヨロシク仮面から。
戦闘の難易度は簡単、というか2話は無いし、3話も一瞬だしサクッと。
いや、5話はまともなヒントでしたが。
とりあえず、フーミンはセクシーコマンドーを学ばない方向で。
空アイコンが無いのもいい感じで。懐かしいなぁと思いながらプレイした。


安西先生……原2が見たいです……。



12/4 お前の人生、それでいいのか?

 何をしていたのだろう!
 勉強しなきゃいけないのに!!
 無為に時間を過ごしてさ!!

テックウィンですぜ
 SRCが載るテックウィンとはどういう雑誌なのか?
世界一大きな本屋に行き、テックウィンを見てきました。
「パソコン版の電撃プレイステーションみたい」
いや、なんというか、本当にそんな感じで。PC用ゲームマガジン。
週間アスキーとかネットランナーみたいなのを想像してたら大間違いでした。
大きさはザ・スニーカー サイズかな? PS2のサイズくらい?
読者ページとかにはツクールなんかのコーナーもあった。
「コンパクテックウィン支部」みたいな。
出版がアスキーだから、当たり前っちゃ当たり前か。
値段は見てないけど、コンビニには無さそうだけど本屋にはありそう。
とりあえず、今が何月号か知らないけど、2月号は買います。SRCが載るから。

小津先生
あのバスケの先生、意地悪すぎ!

ラブソング
グローバルなんかやめて正解だと。

メタルギア
GacktのCM格好良い。でも買ってない。つーか買えない。
それどころかグローランサーIIIが買えるかも怪しい。

コナミじゃないけど、ICOもやってみたい。でもマネーが。

ウィルス
来なかったですわ。

FFU
 館に迷い込んだら罠でした。みんな捕まります。
敵幹部、オメガ探しに廃品探索機を使います。
大きな鏡みたいなの中から、机と椅子の妖怪が。
「オメガちゃうやんけ」幹部の人、怒ります。
また廃品探索機が光ります?
「今度こそオメガちゃんを捜してきてくれたのかしら」
そこから魔ガンの風さんが(笑)
いきなり魔銃を用意します。余計な科白は一切無し(笑)
「全てを薙ぎ払う怒りストームブルー!」
「彩りを無に帰すアッシュグレイ!」
「そして無限の闇に堕ちるサイレントブラック!」
例によって、3つのペイント弾を融合、撃つと召喚獣になります。
「……召喚銃アトモス!!」
全てを吸い込んでいきます。3人はチョコボにデッドペッパーを食わせ、
赤チョコボになったチョビに乗って離脱。風さん行方不明。
……デッドペッパー、どう見ても巨大唐辛子。

……風さん完全な「敵を倒す係」のみです。
通りすがって敵だけ倒して去っていきます。愉快です。

リサと一緒にいたサギちゃんは、
いつも話しかけてたのに引っ越しの際、置いてきぼりにされたサギ草でした。
サギ草の花言葉は「夢まで貴方を思う」だそうです。



今日のSRC
 レデーの10話をテストテストまたテスト。
ひたすらテストを繰り返す。今夜はひたすらテストプレイ。

『人魔戦線』
17話〜22話までクリア。以前中断した理由は、
3ターン目までにザコを全滅できなかったからっぽい。
そんな感じのヴァッシュ編、ナーガの不死身っぷりに感動。HP回復Lv3て。
とりあえずボーナスが欲しいので、追加条件は全部クリアしていく。
ヴァッシュと牧師の弾丸が途中で尽きたので、ナーガ頼り。癪だ(笑)
ダイ編では、ポップが雨雲を呼んでダイがライデイン。懐かしい…。
アンデッド尽くしだったので、シルフィールのホーリーブレスや、
火炎大地斬がいい感じに強かった。ポップのベギラマも。
ヒュンケルは竜の紋章を発動させて、熱血して火炎大地斬。
アシュレー編では、レッツコンバインが!
ジェーンのアームズ弱いなぁ。けど資金獲得技能があるので優先して倒させた。
召喚技のコンバインが、扇形マップ兵器に。そのうちハイコンバインになるのかな。
その後、ベルセルク襲来、ついにナイトブレイザー覚醒!
遠距離攻撃が出来なくなるけどナイトフェンサー強っ。
今までNo1がリナ、No2がアメリア、No3がザックだったけど、
アシュレーがNo2に昇格か。いやバニシングバスターがあるからNo1か?
ただ、ナイトフェンサーの必要気力が110以上なので、
瀕死にしてアクセスすると、しばらく格闘しか出来ない罠が(強いけど)
そしてとうとう光の剣を持ったあの人が!
ナイトフェンサー 対 光の剣!!
さりげなくブーメランとルシエドも出てきて嬉しかったり。


別にリンクして無くても。少女幻想と夢散幻想も別世界(というのか)だし。
リリースされればそれで。などと呟いてみる(笑)

パンダが登録されてる。格好良い系の解説文だ。
されど原は登録されない。何故だろう。



12/3 鎮魂歌(レクイエム)を聴くがいい――

 人は痛みを感じることで、生きているという事を実感できる。
少なくても、私はそう思うのだ。
 左手には、無数の擦り傷が出来ている。
 肌色に、微かな赤が混じっているその光景は、
久しく忘れていた「怪我」という感覚を知覚させた。



そう、これが血だ……


日本語訳:

 電車に乗ってたら、事故らしくとある駅で停止。
「降りまーす」というおじさんの声。
当然、ドア付近の人々は降りる事になる。
私の前には、足下に大きな旅行バッグ×2を置いている人が。
!?
足下は大きめ旅行バッグで固定。上半身フリー。後ろから
降りようとする客の体当たり。

吹っ飛ばされました。
車内からホームへ、ズザァァッと。

それでも、自分の怪我よりも、手に持っていたGBAと、
Z.O.Eのセーブデータが消えていないかを心配する辺り、
自分は駄目人間だなぁと痛感しました。

 何というか、散々なんだか何というか。

 その後、CD屋へ行きました。
ガンパレードマーチのドラマCD「少女幻想」を買うために。

幸せ探して30年
ALI PROJECT無いかな〜と、
駄目元で見てみると……アルバム1枚、コッペリアのリミックスシングルが!?
「待つのだフォル。お前がそれを買えば、財政的に苦しくなるであろう」
「グローランサーIIIが控えているのだ。今は思いとどまるがよかろう」
ペルソナ様が必死に説得してくださいます。



気付いたら、ガンパレ「少女幻想」と「ALI PROJECT」のCDを持ってレジへ。
「フフフフフ、レジに付いてしまえばこっちのものです」
煩悩様の電波に操られて、気が付くと7000円以上の散財。

グローランサーIIIの通常版を買えるかどうかも怪しくなってきました。
何というか、相当ヤバイ感じです。給料日2週間以上先なのに、5000円切ってるし。

ここはやはり、「※沼」を攻略するしかない!
頼むぞカイジ君! 気付いたら側にいる…がベストなんじゃ……!

※沼……裏カジノのパチンコ。当たれば何億も。
ただし、細工がしてあって絶対に当たらない。
坂崎はカイジにこっそり近寄って貰い、磁石で
パチンコ玉を当たりへ導く作戦を取っている。どうなる次号。

本日の購入物
・ARISTOCRACY(ALI PROJECT)
・コッペリアの柩ハイパーリミックス(ALI PROJECT)
・妖都鎮魂歌-Tokyo Requiem- 東京魔人学園剣風帖外伝 2巻(アスカコミックDX)


○ARISTOCRACY(ALI PROJECT)○
マリスミゼルと椎名林檎とロマンシングサガBGMを足して割ったような感じか。
この曲と詩の世界観が好みのようです。ええ、もう。

○妖都鎮魂歌○
2巻は壬生がひたすら大活躍、主役。ひたすら格好良い退魔もの。
御厨(みくりや)刑事も格好良くていい感じ。欠点は続きがなかなか出ない事か。
ガンガンウイングの魔人のような漫画チックではなく、何だろうリアル系?
個人的には、陰陽師よりこっちの方が好きかも。

ウィルス
えへへー。えっとねぇ、2つうおくられてきたのー。

少女幻想
「宇宙と書いて、そらと言ったら、歳がバレた!」
「駄目だよ、ブータはこの間、舞が尻尾を引っ張って以来、フーフー言って怒ってるから」
「人は心配されなきゃ駄目なんだ。
 この子は小さいと言うだけで不幸にならなきゃいけないの?
 おかしいよ、そんなの。この子だって、好きで生まれたワケじゃないのに…」
「ストッキングは邪道ばい」
「素子…じゃない、副委員長や瀬戸口君も、世話をしたがっていますから」
「貴方が好きだったお弁当です。ヨーグルトスイカカレー」
「へいわになぁれ。へいわになぁれ。へいわになぁれ。」
「すぐに戻ってくる。そしたら、一緒にご飯を食べようね」
「馬鹿! 何で庇った!」
「…ごめんね… … …ごめんね… … ごめんね… … … まい… 」
「また私は……私だけが生き残るのか……これも……貴方のシナリオなのか……」

ようやく、夢散幻想の1巻冒頭で、
舞が「お前は残酷な男だ!」と言った意味が分かった。
何というか、こう、涙腺が緩くていけません。どうにも。



今日のSRC
 レデーの10話の動作テスト開始。
まぁ出るわ出るわ出るわ。Switchを書き忘れてたり、半角空け忘れてたり。
起動する前に4ヶ所くらいエラーが出ました。笑えません。
で、色々とやってるうちに、急にKeepBGMが切れたり、何故かHPが全開したり、
奇妙な現象に遭遇したりした。でも発生原因が謎。
エピローグイベントを文章じゃなくてマップ会話で説明する事にした。

『終わりのない詩』
完全にデータテストシナリオ。物語は一切無し。
業魔殿での悪魔合体、アイテム購入、メモリ装備、
こういうシステムは好き。玩具のモラル式。
戦闘での会話が結構楽しい。
けど、会話を選んでから結構待たされた。PCが旧式なせいか。
あと、オバタリオンで交渉に成功、アイテムを要求したら、
アニマ結晶体関連のエラーが。
敵を倒すとランダムでアイテムを落とすっぽい。
物語が付いたら面白そう。けど私のPCの処理性能では
ついていけないのかも。微妙。



12/2 あうあうあー。

 コメットさん録画し忘れた。
牙吠録画し忘れた。アギト録画し忘れた。
ガオはようやくギャグ話に戻りそうな感じだったのに。
ちっくしょぉぉぉぉぉぉ!!

 しかも寝坊したせいで、少女幻想を買えませんでした。
少女幻想は夢散幻想の続きのドラマCDですよー。
絶対買いますよー。奴隷ですよー。ふよよよよー。

ウィルス
今日は来ませんでした。ちょっと寂しい。

PC
使えなさそうな物をアンインストールしまくりました。
140MB程空きが出来、空き容量が233MBまで増大しました。
100MB切ってヒィヒィ言っていた過去の自分よ、さようなら。
でも、500MBなんて辞書を消さないと無理だよ。

009
と〜も〜だ〜ち〜〜〜。
普通にいい話系。globeの曲はいいと思う。ニューアルバム出たら買おう。

ガッコ
あっくん。


今日のSRC
 レデーの10話が完成する。けど、動作テストしていない。
バグがある。きっとある。5個以下だったら御の字って事にしたい。
とりあえず、明日からテストプレイ週間。

『アトラク=パンダ』
バグ修正版で完結してた。石津が田辺にすり替わっていた。
田辺をいじめてた動物たち、お湯をかけたら人間に戻りそうです。
まぁ、食べられちゃったし、どうでもいい事ですが。
何か、銀って悪い人だったんですか。知りませんでしたよ。
ブギクロ見る限り、普通にいい僧だと思っていたのに。
3話、銀との戦闘で入り口付近で戦っていたため、
やってきた田辺が銀に襲われて即死。悲しい系のバッドエンド。
やり直し、奥の方へ誘い込んで、田辺が来てからは
パンダ化してひらめきつつギリギリ撃破。
田辺と初音、ハッピーエンドでめでたしめでたし。
……黒歴史にしないで素直に短編で登録すればいいのになぁ、と思ったり。

いっそ、この機会に、
マーメイドとか新聞とか原2とかも登録されたりとかしないかな。



12/1 サタデーナイトフィーバー

 おめでたい騒動で筋肉番付が潰れました。
どこもかしこも特番ですが、TV東京だけは流石です。
地方料理特集の2時間スペシャルを平然と放映し続けています。

気付いたら、埼玉TVのイリア実写版を見てました。
PC繋ぎながらではありますけれども。

ウィルス
今日は1通しか来ませんでした。

GGX+ カイ
アーケードモード、ソルに60連敗、テスタメントやディズィーにも大苦戦。
7戦目でコンピューターのレベルが3段階くらい上がってる気がして仕方がない。
ソルとディズィーは、飛び道具でひたすらネチネチと削り倒す。
テスタメントはクレセント何とか → 昇竜拳みたいなの → 小キックの繰り返しで。
2時間くらいかけて勝利し、……スタッフロールのみ。
ストーリーモードは別にあるし……ええ、もしかしたら、とは思ったさ!!
あふーん、悲しー。

本日の購入物
・電撃プレイステーション

というわけで、新作のスパロボですか。
PS2でスーパーロボット大戦インパクト。
まぁ、新しいシリーズだ、というのは予測済みですが。
発売予定カレンダーに出ているだけなので、詳細は謎。

ファミ通
絶体絶命都市、だっただろうか。災害脱出ゲーム。何か面白そう。

読者投稿の、ときめきメモリアル3のキャラを見て、
ハイスクール奇面組を思い出す、という部分に感動を覚える。


今日のSRC
『時空戦記アルテリオンビギニング』
オリロボ万歳、だからDL。
演出が格好良い。タイトルが格好良いし早送り出来て素敵。
いきなり、微妙に何のことか分からない選択肢が。
誰のことかと思ったら、アネットさんについてだった。
一度も出てないキャラの第一印象(変な表現だ)は罠だと思った。
アネットとアーネス、そんなに歳の差があるように見えなかったり。
戦闘時、勝利条件の演出が4種類から選べるのが妙に気に入ったり。
戦闘そのものも、それ程難しくない。
一番気に入ったのは、さりげなく存在している称号システム。
気付いたら「口説き魔」「メカフェチ候補」「勝ちは勝ち」が。
称号のコメントも面白い。テイルズを思い出します。
どうでもいい事として、通常時は眼鏡で、戦闘時コンタクトってのは卑怯だ。
何が? と言われても困るんですが。

『陰陽月下夜伝』
タイトルが格好良かったのでDL。
まず画像が別々DLな上、bitmapが無い罠。
「月姫」や「雫」、は知りません。「悪魔城ドラキュラX」は好きです。
……?
最初はオリジナルキャラ。敵は主人公達で余裕撃破。増援の人は傍観オンリー。
2話、敵は主人公達で余裕撃破。増援の人々は傍観オンリー。
増援の人達は月姫系の模様。男が女吸血鬼を殺して、恨んだ女吸血鬼が、
殺した男と一緒に退魔仕事をしている、みたいな感じらしい。
くそぅ、ここでも、あっちでも、あそこでも月姫月姫月姫!!!!
そんなに月姫がいいってのかッッッ! ちくしょー。
おーのーれーおーのーれーおーのーれー。

『アトラク=パンダ』
寝る前に某所よりサルベージ成功。
1話、普通。女郎蜘蛛じゃなくて女郎パンダな以外。
アトラク=ナクア知りませんもの。知らないのでシリアス物「風」。
戦争と動物園と、パンダの物語。笹でセーラー服を編むなんて器用だなぁ…。
銀ってしろがねって読むっぽいです。今の今まで「ぎん」って読んでました。
早く完全版がやってみたい。美麗なるパンダ。
パンダ化して動物たちを倒すと翌日の動物園でパンダのままの姿。
それはそれで面白かったり。















戻りたくなったら
迷わす押せ!