2月・3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分   9月分   10月分  
11月分  
12月分


1/31 疲れた。

 徹夜でレポート12枚を完成させ、やれやれ。
そう思って印刷機で印刷……

……印刷されない。前から調子悪かったけど、ついに。

 だが、そのような事態も想定し、もう一台印刷機を用意ッ!
昨日テスト印刷して問題なく表示された!! これなら!!


そのような不幸で私を止められると思ったかッ!!


……インク切れで1ページ目ですでに印刷不可に。


え――!?


選択肢は2つ
・締め切りまで3時間。1時間4枚手書きで終える
・諦めて首をくくる

……俺の筆記速度では選択肢1はほぼ不可能。
だからといって、選択肢2など、アメリカ文学史を落とした今、
絶対に避けねばならない選択肢ッ! 

ならば新たな道を切り開くッ!

・学校の印刷機を使って印刷するッ!

 というわけで電話で許可を取り、学校で印刷、なんとか提出。

あとは、死亡通告書を待つのみ。


賭博破戒録カイジ
 録音したテープが消えてもいいように、深夜の馬鹿力でやってた
賭博破戒録カイジの主題歌をメモしておこうと思う。
 1番の歌詞とラストが聞き取れなかったんですが、
誰か知っている人、いませんかね?
また、聞き取り間違い部分があると思うので、知ってる方はご教授ください。
まさかこの漫画を知らない人はいないでしょう。
日本の漫画と言えば、ドラゴンボールか、セーラームーンか、賭博破戒録カイジか、
……ってくらいに有名なんですから。

2/4追記:分かる範囲で歌詞追加。

つーことで賭博破戒録カイジの主題歌
作詞:美人秘書スギシタレイミさんさん


誰でも彼でもみんな〜 ペリカをねらっているよ〜♪
地下帝国からざわっと〜 鼻とんがり兄さん登場〜♪
い〜つだって、忘れな〜い、イ〜カサマは、バレにゃOK〜♪
そ〜んな〜の〜常識〜♪
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、勝てば、大儲け!
カ〜イジ、カ〜イジ、負けりゃ、スッカラカン!
カ〜イジ、カ〜イジ、お〜耳がポトリ〜♪
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、見抜け、イカサマ!
カ〜イジ、カ〜イジ、勝とうチンチロリン!
カ〜イジの、負債は増えたよ〜♪

あの子もこの子もみんな〜(ヒアァァァァァァァァッッ!!!
お金を欲しがってるよ〜
地下帝国からヒョコッとォ〜
鼻〜トンガリ兄〜さん、脱〜出!
おっさんに、誘われて〜♪ 乗り込んだ、裏カジノ〜♪
ア〜ツア〜ツ、パ〜チンコ〜♪
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、1発4000円!
カ〜イジ、カ〜イジ、勝てば5億円!
カ〜イジ、カ〜イジ、磁石がチラリ〜♪
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、買ったパッキーカード!
カ〜イジ、カ〜イジ、1枚500万!
カ〜イジは、オッサン頼みよ〜♪

い〜つだって、忘れな〜い、ギャ〜ンブルは、熱いも〜の〜♪
そ〜んな〜の〜常識〜♪
ざっざ、ざわざわ
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、勝てば大儲け!
カ〜イジ、カ〜イジ、負けりゃスッカラカン!
カ〜イジ、カ〜イジ、地獄がチラリ〜!
ざっざ、ざわざわ
カ〜イジ、カ〜イジ、負けりゃスッカラカン!
カ〜イジ、カ〜イジ、負けりゃスッカラカン!
カ〜イジ、カ〜イジ、地獄がチラリ
カ〜イジよ、どうせあぶく銭〜♪

「ざっざ、ざわざわ」とか「ヒアァァァ」とか絶叫を上げてる人は予想付くけど、
メインで明るく歌ってる女性は一体誰なんでしょうか?
(太字は男性ボーカルというか番組スタッフの声の部分)

キノの旅
 シズ様、最高。林檎を頭の上に乗せる習慣て(笑)
なんというか、これは良いですよ。というわけで、ようやく5巻突入。


ロマンシング・マーチ
 いつも通学電車ではロマサガやってたんですが、キノが面白すぎるので、
ロマサガやらずにキノを読んでました。うわーん。

テイルズオブファンダム
 学校付近のゲーム屋で買おうとしたら、両パッケージ共に売り切れでした。
なんでやねん!! 発売日に売り切れて!! 
これは売り切れるタイプのゲームちゃうやろ!?(おーい)
東京魔人学園外法帳
 学校帰ってからやろ思たけど、爆睡してもーたから進んでへん。

今日のSRC
 シナリオやってるからレポートで呻くん事になるんですよッ!!

一瞬「マジですか」と思いました。S_NEWSのシナリオレビューで、
伝説の聖闘士星矢クエストがとりあげ決定とは(笑) 凄く楽しみ。
三笠さんがレビューをされるようなので、これで版権添付MIDI問題は解決されそう。
報告すべきかどうか迷ってたので一安心。チキンな自分万歳。

『聖戦記エレメンタルナイト』
 そんな馬鹿なッ!!! 4日で更新されるなんて!!!!!
というわけで、喜びながらDL。
 龍也編、いよいよ終盤な感じで。
クレイハウアーの制御装置?の「ぴこぴこ」に笑ったくらいで、
あとはひたすらシリアスな感じに進む。
敵の集団はマップ兵器で倒しつつ。……ライルってこんなに強かったのか。
 というわけで続きが気になる感じに終了。あれは誰なんだー。
実はお姫様だった、なんてオチは……ないかぁ……。
 流れからいって、次は涼子編か。このペースで更新され続けたらいいなぁ…
とか、あり得そうにない事を願いつつ。
「…危険は貴方も同じでしょう! だからこそ私はついて行くんです!」

『エピッククエスト』
 レポートも終わり、そのまま8話から。
今回はエラーも出ず、魔法障壁を利用してサクッと撃退。
エラーも出なかったので一安心。何だろう。クリアターンが原因なんだろうか。
 9話、3体倒すと逃げ出す敵が恐ろしく厄介。
敵は堅いわ槍は痛いわ。熟練度のため、2回くらいやり直した気がする。
森の中を通りつつ、弓使いを殺害する必要があったっぽい。
弓使いを殺害し、敵のパラディンは、召喚したサイバスターのスタンで
動きを封じてから、あんなの関節技と王太の暁の魔槍イグニスでボコボコに。
逃げ始める部隊は油壺のマジックブースト+熱血+クリティカルのサンダラで。
 10話、ザコ敵は弱かったものの、時間制限が厳しかった。
敵を全滅したのは7ターン目の味方フェイズ。ギリギリ。
……クリア後、ソース見てふと思ったこと。
熟練度、1個取りこぼしたらしくて10話後編クリア時11だったんですが、
10話で、ノールのHP10000でした。
ForEachが敵のせいだと思うんですが、仕様じゃないような気が。
「ドルアーガの塔。あれこそが、三万年前よりの災厄。
 さあ、遠野志貴。決めてください、貴方の進む道を」



1/30 オーキスムーブメント

 これ読んで面白かったから、
ザンヤルマの剣士シリーズ(富士見F文庫)全部集めたんだ、そういえば。
 主人公がジワジワ洗脳されていく様が面白かった。
 レポートのために「日本列島カルト汚染」を読んでいて、
自己啓発セミナーのところを読んで、何となく思い出した。
 
平成夫婦茶碗
 いい話です。月曜8時というか土曜9時というか、
ノリ的にはそういう部分も少しあったりしますが、それも良しです。
漂流しているよりはリアリティーがあるのではないかと(笑)

あの人
 絶妙のタイミングでやめたよなー、とか思ったり。
しかも散々悪口言ってから。でも二人のゴタゴタですぐ忘却。
やめるタイミングを計ってたかのようだなぁ、と。


ロマンシング・マーチ
 魔の島をクリア。というか、何回もクリアした記憶があるのは何故なのか。

キン肉マンII世
 初めて見ました。悪行超人て。つーかビビンバって誰ですか?

東京魔人学園外法帳
「すでに闘えない者の命を奪うような行いは、人の道とは違うわッ」
「・・・・・・」
「それは・・・鬼の道。鬼の行いと何ら違いはないわッ」
「それじゃ、その鬼によって殺された奴の恨みは誰が晴らす?」

 やーばーいー。レポート提出締め切り明日なんだからやっちゃ駄目。
分かってるのにー。分かってるのにー。

 1話後の探索で、強力な手っ甲を拾ったので、ひーちゃん強いです。
発頸で鬼を一撃死させられるんだもんなぁ……。


今日のSRC
 何となくオリジナル物の続きを作る。
今日初めて、UseAbilityの存在を知りました(笑)
忘れていたんじゃないです。知らなかったのです。
 ヘルプの内容をいかに熟読しているか、これで判明しました。あうあ。

 ……というか、一番怖いのは、発注後にそれを死蔵させちゃう事なワケで。
1話10kb以下くらいで、5話くらい続けられれば、本気で。
それまでは妄想です。というか作りかけて放置したシナリオがいくつある事か。


 祝・オリグラコーナー更新。
ユニットの全身サイズのロボットが格好良い。これだけでシナリオ作りたいくらい。
等身サイズのユニットアイコンが初めて投稿されていて感動。
このまま人間サイズが増えて、等身大サイズのオリシナリオとか増えると嬉しいなぁ。

『MAPの缶詰』
 マップをリストから選択して表示していけるプログラムが追加されてた。
mapファイルmapエディターをと関連づけしているので、ファイルをクリックすれば
普通にマップを開けるけど、これはこれで便利な気がする。
5缶目は「おしるこ缶」ではないかと予想してみる。(いや、それはない)

『麻薬』
 13話ですか旦那様! 爺は嬉しゅうございます。l
あー、微妙に各キャラの過去?話を交えつつな感じで。
受験ー受験ーラブですか? ラブなのですね?
きっと再登場するのでしょう。どこまでが幻だったかによりけど。
多分、みんなが幸せになれるんだと思うのです。思うのですよ教祖様。
そして敵の恐るべき能力はッ! 相手を確実にィィ混乱させるゥッ!!! 
確かに、サシの勝負で混乱しても、矛先は相手にしか向かわないし(笑)
「…………ふう……
 敵の間抜けさに救われたってトコか……
 よくよく考えると恐ろしい能力だぜ……」
TO BE CONTINUEDな感じで面白かったです。

『エピッククエスト』
 5話までで止まってたので、6話から再開。物語は割と覚えてたし。
何で止まってたのか謎。そして、何で再開したのかも謎。
 もしかしたら、TVCMで漂流教室をやりまくってたからかも。
LEAF FIGHT2001で知ったキャラが。女イナズマの人(笑) やたら強い。
とりあえず、敵を全滅させてカミュ将軍から槍を剥ぎ取る。
後半戦で敵を全滅させ、金を稼いでショップでケアルとかファイアとか購入。
何だか戦闘が楽しい。武器や魔法買ったり熟練度目当てで敵を倒したり。
 レベルアップでサンダーの魔導書でサンダラ使えるようになって妙に嬉しくなったり。
そんな感じで熟練度を上げつつ、サクサククリア。神の盾ヨゴが仲間?に。
 戦闘ではシールド防御のある楓を選び、戦闘。
 盾の魔法障壁は微妙に使いづらいので、気合とケアルで敵を倒すことに。
 ヨゴは爪やら体当たり、後は的係。蟹モードだと強すぎるので。
そしていよいよギガンテスというかアトラス一匹。
 サンダラやミオのブリザドで削り、敵ターンは瀕死あんなに防御させ、
ヨゴの魔法障壁に棍棒攻撃を弾かせて、味方ターンに…と繰り返していたら、
「実行時エラー13、式が一致しません」という恐ろしいエラー表示が。
 そして、問答無用で強制終了しました。
 クリア直前やったのに……。原因わからないし。
 くそぅ。立ち直ったら再開しよう…。うぅ。
 そしてもう1回エラー出たら、本体を1.647から最新版に更新しよう…。
 神様が「SRCやってないで、明日締め切りのレポート仕上げろよ」
そう言っているような気がしてならない。あうあう。



1/29 破滅へのカウントダウン

 木曜日のレポート提出……最低12枚……
現在進行率0%……資料も未読。
ついでに印刷機も壊れたまんま。

……どうなる、自分?

 キンモクセイってバンドが割といい感じっぽい気が。
 いや、それよりAccsess。解散したとかじゃなかったのだろうか。
何かいい感じのような気がする。トラーベリンもいいけど。

生首
 噂の生首ゲームの初回特典、ボトルキャップ……
製作が海洋堂とは。あー、驚いた。
※海洋堂……チョコエッグとか深海生物とかサイバスターとか、模型の大手。

ジョジョの奇妙なピンボール
 難しくないですか、これ
15000点くらいでDIOにやられてしまいました。あう。


本日の購入物
・フルメタル・パニック! Vol.0EX

 何というか、生まれて初めて買ったアニメですよ。8分ですよというか短すぎ(笑)
とりあえず、これで超えてはいけない一線をまた超えてしまいましたねぇ。
絵は綺麗なんですが、プロモ……これで2500円は高いです。間違いなく。
ブックレットとか、なんかそーいうのも一切無しですかッ!!
 とりあえず、アニメイト、ナック5には無かったんですが、
そごうの山野楽器にさりげなく置いてあったので購入しました。


東京魔人学園外法帳
 で、フルメタDVDのためにPS2起動させたので、つい手を出してしまいました。

「こッ、これは、だ…団子の串ッ!?」
「こんな往来の真ん中で、あんまり物騒な真似するもんじゃねェぜ」
「だッ、誰だッ!!」
「どこ見てんだよ。ここだ、ここ――。」
「――――ッ!!」
「こっからだと、桜がよく見えるぜ」
木の上から蓬莱寺京梧が!!! かっけー。

「人の恐ろしと思うは、鬼なれど、目に見えぬとなれば、名のみなり。
 実(まこと)に恐ろしというは、ただ人なり――で御座います」

 日本史が嫌いで受験科目から最後の最後で外したんですよ。
つまりそれ程の日本史嫌いが楽しめるのか、実は不安だったんですが、杞憂でした。
感覚的には……「ONI」とか「るろうに剣心」に近い気分です。

 魔人……SRCでデータ化出来ればなぁ……
何で同人誌は良くて同人ゲームはいかんのか。
いや、SRCのようなゲームに対しての禁止項目ではないだろうけども。
一応ゲームだから規制に引っかかるというか、ねぇ。
物凄い宣伝効果になるからメリットだらけなのになぁ…とか思ってみる。
 いや、つまりSRCでの布教ができないのが悔しいというか。
ゲームシステムは思いっきりSRC向きなのに。

フルメタル・パニック!
 あー、もう4話か。とりあえず、7話くらいで1巻、その後短編挟んで、長編2巻までかな?
 丁寧に作られていていい感じでした。カシムとか。カシムとか。カシムとか。
いよいよ来週からはアームスレイブ戦の模様。

今日のSRC
 というわけで、魔人の影響で、再び学園ものを作りたくなりました。
等身大ファンタジーのシナリオ、5話くらいから学園ものにしようかな。
やった事ないけど、逆サモンナイト。
……多分、企画倒れ(笑)

 まぁそんなワケでジョジョメタ31話を作り始めます。
最初の方から続く無茶なバランスとか、その他色々に関しては……
とりあえず見なかった事にしようというか。考えたら鬱っぽいし。
 31話、とりあえず、メッシーナ師範代が
「コォォォォ」とか言いながら手榴弾を投げたりマシンガンぶっ放したり。
……一体、どこで道を間違えたのやら。

『麻薬』
 11話が! そしてもう12話が!! 素晴らしい早さですよ。
 魔王復活の衝撃の真相が、そして恐るべき麻薬の正体……
そして、ディキの「ドバーッと」粉を入れるのはこの頃から(笑)
つーか、凄い。まさかこんな理由で魔王が甦ってたなんて。
 12話。お役所仕事とボケ老人と戦慄のお犬様。
囲まれて刺されまくったので、跳弾使えず、ひたすら二丁拳銃で、
未来ある若者を撃ちまくってました。なんてこった。
 続きが楽しみです。物凄く楽しみです。というか早く続きを。



1/28 窮鼠猫を噛む

 これってつまり、追い詰められなければ、
ネズミは絶対に猫を噛むことはない、って事だと思うんですよ。

 夏休みの宿題を始めるのって、普通は9月2日からでしょう?

 レポート書き始めるのは、締め切り当日でしょう?

 テスト勉強始めるのは、当日夜中と、学校へ行く電車の中でしょう?

 というわけで以上の例から導き出される結論から
窮鼠人間説というか何というか助けてお願いかーさまーかーさまー。


 とうわけで、2限の宗教文化論のマークシートテスト。
ん〜……運が良ければ……可能性は、あるんじゃないかな、と。

 3限、国際金融。持ち込み可なだけあって、異常に難しい。
しかも全部筆記式。結局時間切れで書ききれず。……可能性は、多分。

 4限、人間学各論。論述テスト。あんだけ埋めりゃ問題ないっしょ。

 4限で友人Hから面白い話を聞きました。
フォ「卒論のテーマって今日までっしょ? 出してないなりよ〜」

H 「締め切りは金曜よったら金曜よ」

フォ「金曜は補講期間じゃないですか」

H 「や、補講期間は火曜から木曜まで。金曜からテスト期間

フォ「…………………………」

H 「…………………………」

フォ「…………は…………? じゃ、金曜のアメリカ文学史のテストは?」

H 「え? 終わったよ」

フォ「…………………………」

H 「え?」

「は――――!?」

というかあれだレポートちゃんと出してるし出席もしてるしテストは資料やノートの持ち込みも可だし単位取得ほとんど確定というかまず落ちない安全牌の科目のテストがすでに終わってるって一体全体どういう事ですか――!!
レポート40%、テスト40%、シラバス提出20%の成績評価。60点以上で合格。
シラバス提出はテストど同時。




「URYYYYYYYYYY!!」




つーか単位死亡決定。馬鹿の極みですな。アッハッハー。
絶対単位取れる確信があった数少ない科目が。油断大敵ですか? ウフフフフ。
今までまともに出席してきたのが全て無駄に。いや、そうではない、そうではない!
「貴様はアメリカ文学史で何を得た!!」
「知識を得た!!!」



 というわけで、相当凹みましたが、今日は良いこともあったんです。

 本屋で買い物したんですが、1000円冊でコミックスを買って、店を出ました。
そしたら店員さんが追ってきて、取り忘れたお釣りを届けてくれたんです。
お陰で500円を無駄にせずに済みました。ありがとう、店員さん☆☆

 まぁ、人間の優しさに触れた日だったとう事で、
幸せな一日だったと思いこみたいところです。フフフフフフフフ。

人に優しく
「僕は元気だよって、ママに言いたかっただけなの」
とりあえず、普通に面白いです。


夢界異邦人
 電撃文庫のやつ。というかキノ2巻が売ってなかったので買ったというか。
 というわけで読み終える。買った理由が「レベリオン」と同じ絵の人で、
なおかつ――美女万歳。美少女万歳。というわけで、私は正気です――
主人公が28歳くらいの美青年だったってんだから、なんというか。
 物語は…サイコダイバーな主人公が、園村麻希の夢の中に入って、
アラヤ神社で引きこもってる引っ張り出すというか、そんな感じ。
 共通語で言うと、眠ったままの人の夢の中入って原因を治療する話。
 章ごとに視点が変わって、後半1人称から急に3人称に変わったりしましたが、
私はそういう事はあまり気にしないので、まぁ普通に。
 物語的には、可もなく不可もなく、という感じで。
主人公の出番が少なかったせいなのかもしれないけれど。
 ……さぁ、次はキノの旅だ。

キノの旅II
 「帰郷」とか、こうなんというか、ね?(何?)
「優しい国」のさくらの手紙が泣けます。
というか、これは良いですよ、良いじゃないですかッ!!

本日の購入物
・BLEACH  1巻 (ジャンプコミックス)
「――同じなんだよ。死んだ奴も残された奴も――どっちも同じだけ淋しいんだ…!」

名探偵コナン
 すげー久々に、コナンを冒頭だけ見ました。で、主題歌の前にコナンが、
 バレンタイン、チョコと一緒に事件はいかが?とか。
……事件はいらないと思う。
そうそう、バレンタインの元ネタ、バレンティヌス司教は、
拷問の末に殺されたんでしたね、確か。去年サンデーのコナンで読みました。

今日のSRC
 何か予想外の人に実は見られていたんじゃないか疑惑が再び。
何人くらい、ここ見てるんだろ、関係者。匿名で申告してくれる人とかいないかしら。

 とりあえず、黒歴史の再来は防ぎたい今日この頃。

 なんというか、気持ち的に、全52話のうち39話が終わり、残り1クールで、
更新一旦停止、という感じで、何とも生殺しというか悲しいとうか、
糸井重里さんが徳川埋蔵金を掘り続けてる時の気持ちってこんな感じなのかな?
とか、そんな事を考えてしまうくらいには動揺してしまうわけで。あうあう。

『GMZAP』
 プロローグテロップがダーッと流れて、
Talk ナレーターで宇宙歴○○年…とかは全然ありませんでした。
 プロローグはガンダムXの若いジャミルから始まりました。
1話毎にシナリオを選ぶタイプ。ステージオーダーシステムっぽいというか。
だからシナリオファイルにも話数とかは存在しません。
 最初Vガンダムのオープニングイベント、ああ冨野科白、という感じで。
原作科白がポコポコ出てくるシナリオって実は珍しいのかも。SRWで多いだけに。
その後、選択でウッソを08小隊側へ送り、ガンダムXが割と好きなので、
シナリオ選択でガンダムXメインで行くことに。
 制作時の本体環境が古かったのか、サテライトキャノンの演出が微妙におかしいかも。
 話数が表示されないので中断する時は、
最新のクリアファイル名を、何かのテキストにメモる必要があるような。
 「巷に雨の降るごとく」はまだ完成していないようで、ここで中断。
シナリオの管理は大変そうだけど、原作知ってるのでわりと楽しめました。
とか書いてたところ、どうも分岐によってはエラーが発生するようです。
とりあえず、GXルートではエラーは出ませんでしたが。
「お前のような子供が…戦争をやっちゃいかんのだ…!」


『ケージランド戦記』
 オリMIDI対応万歳。そして更新万歳。
 相変わらず弾けてて、いい感じに面白い。オリジナル万歳。
 2話で敵のロボットを奪い取る話。出てくる敵兵が先行者の群のよう(笑)
 いや、なんというかマサルさんのズガビーンみたいというか。
雰囲気にあっていて楽しい5人組(違)ユニットアイコン。サクッと倒しました。
その後、傭兵システムが。雇ってると一人1話毎に1000Money取られる模様。
けど、一度削ると二度と出ないようなので削りづらい(笑)
名前も入力できるけど、デフォルトのままでいくことに。
 3話、通行料取られたという私怨で、屋敷へ金を奪いに行く主人公。
傭兵さんがMVPとるといい事があるそうなので、傭兵さんメインで戦闘。
水鳥剣が素晴らしく強いというかENのある限り舞える。
 ナレーターが平然とキャラ達と会話してるけど、違和感ないとはこれ如何に。
 ……まぁ色々思うところもあって、感想を書きに行ったわけで。
「その前にこの屋敷に火を放って浄化するぞ」

『聖闘士クエスト』
 14話が。今回は戦闘がやたら難しい。特に後半がきつい。
この難易度が続くと……挫折してしまうかも。クイックセーブ必須。
そして独特の会話は今回も健在で楽しめました。
星矢「帰ったら技を磨くために行く」
一輝「どこへだ?」
星矢「どこでも良いだろ。」



1/27 空を見なよ

 雨上がりの青い空、そしてゆっくりと流れる白い雲……
空の青を見上げていると、自分がちっぽけな存在であることを痛感しますね。




28日、テスト3連なのに、全く勉強してない事なんて、ちっぽけな事です。



ガオレンジャー
 先週見てない間に、みんな瀕死の重傷を負ってます。
で、レッド一人ダメージが薄かったらしく、一人で敵の基地っぽい場所へ。
敵幹部3人にお出迎えされ、あっさり返り討ちし、
後からやってきた他のメンバーに救出されてました。
 その後、色々あって敵3人と味方6人が断空光牙剣みたいなのを撃ち合って爆発、
敵幹部3人が液状に溶けてしまい、敵側の女巫女ツエツエのマジックで、
3体が合体、キングヤバイバみたいなのになってました。

仮面ライダーアギト
 先週見てないので何が何だか。
 ヒロイン風の二人が存在抹消されてるのは気のせいですか?
回想とか、何もないので何がどーなってるんだか。
葦原さんの彼女風の人は殺されたんでしたっけ。
津上の彼女風の人はどうなったんでしょう? 謎のままです。
 あの宙に浮いてた人を守ってた3怪人は何だろう。二人増えてるし。
しかも、アギトが当然のように使ってる武器、初めて見たんですが。
あ、あれがCMで頻繁に見たシャイニングなんたらか。
 新番組は中世の騎士の鎧を着込んだ仮面ライダーっぽいですね。
鉄仮面?の中に赤い目が見えました。何かカードバトルなんですか?
それとも倒した怪人を何たらカードに封じ込めるんでしょうか? 謎です。

フォーカシングとアーラヤ識
 半分寝てる脳味噌では考えがまとまらないというか、論述形式のテストで
持ち込みも可なので、なるべく今日中に仕上げておきたかったというか。
 でまぁ、ネット検索でアーラヤ識を調べたら、初っ端でいきなり
電脳和尚のサイバー辻説法というページに到着してみたわけで。
こんな調子でテストやらレポートは大丈夫なのかというか大丈夫だと思いたい今日この頃。

本日の購入物
・E's           8巻(Gファンタジー)
・テイルズオブエターニア   1巻(ガンガンウイング))
・キノの旅III・IV・V    (電撃文庫)


今日のSRC
 気分転換に、何となく1話作ってみたものの、7kbしかない。
大事な導入部1話なのに、プロローグが12行ってのが、そもそも間違ってる気が。

 某シナリオ、実は仮タイトル「喚ばれし者」だった説。
というかデータ見れば解決する疑問がいくつもあった事に今更気付く。
学校万歳。学園編13話、異世界編26話で39話になると予想。
 寮長とか校長とか幼馴染みとか親友とかクラス委員とか、
きっと学校関係者だけでもアイコン数が大変な事になりそうです。
 続きを楽しみにしつつ、受験も頑張って欲しいです。
(私は楽して二科目や一科目ばっか受けてましたが)

 しまった。エレナイっぽいのを忘れてた。
とりあえず、現在登録されているなかで、という風に言い訳してみようと考える。

 U・M・Iのバッドエンドで記述ミス。ついでに連絡先と作者名も記述(笑)
ついでに原作を知らない人向けにキャラ紹介くらい書いておくべきかも、と考える。
 といっても、
名取羽美:なとりうみ
 勝手に改蔵!のヒロインで、父親はリストラされて長い夏休み、
 最近は電波の受信具合がひどいらしく、暴走しまくり、母親に存在を否定され、
 家系の都合から改蔵の家に居候。電波を受けて改蔵の頭部を鈍器で殴打。
 現在も主人公は病院で、生死の境を彷徨っている。呪いの達人で友達がいない」
 こんな感じの文章しか。というか、ギャグ漫画なのに、
変な設定だけ受け継いでるんだよなぁ、これ。


『ラッキーパネル』
 あぁ、甦る記憶。もっと良い物よこせカジノ。
100ドルスロット輪ゴム固定で1時間放置の方が効率良いじゃないか!
 ……そんな事を思い出すほどの再現度の高さ。おのれシャッフル。
 1回目、3500点で一発クリア。その後、1000点稼いで玉砕(笑)
 人物像が隣接している可能性が高い、と考えて1回目は成功した模様。
 2回目、最初に人物と×・○しか引けず、3回目でシャッフルを引き当てる。
そんなわけで、700点で散ってしまいました。
 これの嬉しいのは、実はシナリオ素材なところかも。
得点に応じて強化パーツプレゼント、とかやったら本気で面白そう。
 あ、メモ取れば簡単になるのか。いや、Read me見ると、
それでも本家より難しくなっているようなので問題ないのかも。
……今後の新規シナリオでラッキーパネルが追加されまくったりして(笑)
 まったくもってどうでもいい事として、単体でも動作するし、
シナリオ区分はシナリオ素材とミニゲームで良かったような気が。
というか、タイトルで「ミニゲーム」と銘打ってるし。
なんとなく「かくれんぼシャア」を思い出したり。



1/26 トラーベリング

 買おうかなーでもなーアルバムはまだまだ先かなー。
今日は10時に寝て、19時に起きました。
一日を無駄に過ごした気がします。

 つーか、月曜のテスト3連、準備必要なのが2科目。
このままでは死亡決定だったりします。

ナースマン
 初めて見たけど、結構いい感じに面白かった。
ナースのお仕事の男版みたいなもんかも?


今日のSRC
 うあー。U・M・Iに解説.txtに作者名も連絡先も書いてなかった。
某所を見るまで、全く気が付きませんでした。
 あうあう。
 確信犯じゃないです。ボケです。…………………まぁ、いいか。

 ちなみにメールは届いておりました。その日、寝てただけで。
というか前日アップするはずのTOT、ホスト情報を更新してなかったせいで、
Xreaにアクセス出来ず、情報が反映されるまえに時間切れになったというか。
まぁ、サルベージは失敗しましたが。

『送還直前即興曲R』
 名付けたのが誰なのか、とても分かりやすい感じで(笑)
 それはさておき、てっきり少年と思ったら少女だった罠。
いや、少女と言われたら少女に見えるから不思議だ。
というか、確信犯っぽい。男女とか言われてるところを考えると。
 某Sナイトはやった事ないので、どっちかというと日帰りクエストな感じというか。
 コンスタンツ=マギーに無理矢理召喚されたオーフェンな感じというか。
 あー、けどSRCで等身大サイズの異世界召喚物はまだ無いか。
 彼の名字「おこのぎ」と読むはず。「みこのぎ」とかだったらごめんなさい。
 召喚前の描写が薄いので、元の世界が日本なのかどうなのか、
少し分かりにくいかもしれないなーとか思ったり。
 主人公が呼ばれる前日の、学校生活とかの描写とかあれば分かりやすいかも。
 物語はいい感じに無能召喚士撲殺機エドゲイン君4号とか当てたい感じに面白そう。
 このままサクッと20話くらいまで突っ走って欲しい感じで。
戦争物になるのか魔王が復活してたりするのかは桃缶バーゲンセール争奪戦話になるのか、
そこら辺は今のところ全然わかりませんが。
「…申し訳ないが、今この場でお前を殺してみていいか?
 もしかしたら戻れるかもしれないし… つーか死ね!」

『聖戦記エレメンタルナイト』
 おお、まさか更新されているとは!(笑)しかも鳳編が。
 というわけで、喜びながら早速DLしてプレイ。
 相変わらず鳳が格好良い。というかエレナイで一番好きなキャラかも。
 戦闘開始。レヴィンさんがやたら強く感じます。
 影のファスアルがパワーアップした模様。というか本気で強い。
 ボスもレヴィンの一撃で削って幸運かけた鳳でトドメ。
後でソース見たところ、鳳衰弱イベントは起こさない方が良かったっぽい。
イベント見たさに、わざわざイベントを起こしたのに(笑)
 とりあえず、鳳が格好良いです。相変わらずな部分は相変わらずですが(謎)
「死ならまだ良かっただろうな。彼は自らの存在そのものを消してしまった。
 人の記憶から…時の流れから… 消えた」

『LEAF FIGHT2001 Aルート』
 更新万歳。スライムが微妙に強かったり。浩之撃墜危機。
いや、気合×2で鬼になれば良かっただけかもしれないけど。
電波ビットや初音さんの粘糸、あかりのティンカーベル炸裂弾で消去。
 その後、ザナハラード戦。射程3を保つよう、西に向かいながら戦闘。
その後、味方増援が出現。その際、すでにザナハラードは西端にいたので、
全員で残りHP40000のザナハラードを殴り、綾香の幸運でトドメ刺しました。
 というか、こんな事になってしまうとは。大変だ。一大事。
 そして30話。スミレとアレイの話。多分ゼルダの伝説とDQ2で、
金の鍵が見つからず、ザハン?の町の辺りを彷徨っていると推測。どーでもいいけど。
 スミレとアレイの会話が泣けます。
(アレイは青いワンピースを着て、ヒールを履いて、家の前に立っていた)

『麻薬』
 実は10話が完成していた罠。
主人公(プックル)実は勇者だった説。そして先輩も勇者でした。
そして宗教団体との最終決戦。青春返せな感じ。
ドラゴン、そして増援の素敵な多さ。信頼ロクに使ってなかったせいで、
ヒロ=ポーン死んじゃいました。最後の方で、チャラス=チロムも撃墜。
聖剣ジストニアでドラゴンの装甲を劣化して、ぐるぐる回転アタックでトドメ。
 ジョン=アップの槍投げとメアリ=ファーなの拡散メアリビーム万歳。
そして戦闘終了。違う場所で戦うことになる、というか、
本人の意志を無視して強制的に違う場所で戦わされる羽目になる主人公。
「ぐるるる、ふぎー、ふにゃー!」
聖剣ジストニア
「あまりの怒りとやるせなさによって、自分の殻に閉じこもってしまった様です」



1/25 時代は変わったって事なんですかね。

 家の前で子供が遊んでます。
「だ・る・まさんが、宇宙飛行士に憧れた!」
「だるまさんが綱引きした!」
「だるまさんが石飲んだ!」
「だるまさんが椅子になった!」
「椅子かよッ!」
「あ、あたし座りたいな」
……「だるまさん」が付けば、何でもいいっぽかった。
埼玉のローカルルールって事はないですよね。

これから夜勤バイト。
先週、罠に嵌められて私が壊した電動掃除機。どーなったかなー(笑)
というか、夜勤引継ノートのオーナー(夫)や店長(婦)のコメントが怖ひ。
や、オーナーは大丈夫だろうけど。店長は冤罪を生むのが得意だからなー。
給料から修理代払えとか、そんな無茶言われたらどうしよう。

巨人の星
 大リーグボール3号で完全試合をかけた勝負。最後の1球を投げた直後、
飛雄馬の腕が壊れ、打った伴は走る力が残っておらず、
ギリギリでアウト、完全試合達成。父ちゃんにおぶられてED。
今度からは「明日のジョー2」が始まるようです。

ちゆ12歳
ちゆ日記はためになるなぁ……。
お絵かき掲示板の絵はほんとうにすごいなぁ、とおもいました。

今日のSRC
 とりあえず、私は電撃ガンパレード・マーチを買おうかどうか迷ってる段階です。
現在はそこそこ知ってるけど、前まで原作知識サッパリ無かったもんなぁ……。

 近日とか言ってたくせに、その日に「U・M・I」リリース。ある意味、逃げ。
その後、ジョジョメタ31話を作り始める。矛盾の宝庫。さすが過去の自分。
まぁいいや。何とかなるだろうし。

 ……何か、無駄に感想が長くなっていく今日この頃。
量も増えてきたので、過去の感想を、別の所にまとめようかな、と思うものの、
「いいや、めんどうだし」という理由でそのまま。
まぁ、別にどーでもいい事なんですが。

『040.旧き刻との決別 Side:3 奪還』
 あー、久々の艦隊戦かも。ミシェル奪還話。相当えぐいのを覚悟してましたから、
マシっちゃあマシなのかもしれないなー、と思ってみたりする事に。
 そして戦闘開始。惑星に乗り込んで救出作戦、その間も増援がワラワラやってくる。
ファーレンハイト艦隊も出ました。格好良いです。
 マクシミリアン=フォン=カストロプってコミック版でキルヒアイスにやられた人か。
OVA版よりこっちの方が好きですというか結局兄妹揃ってお馬鹿で素敵です。
 そして、主役である(違)相談役登場。
というか、私の中で春嵐さんのシナリオの主人公は相談役って事になってます。
 ミシェル救出後、ファーレンハイト艦隊をやり過ごしつつ南へ脱出。
その際、カストロプ兄妹やブーヘルムが絶対無敵なのか少し気になりました。
で、無駄に資金を稼ぐために相談役やらエディやらで戦闘を続け、
ENが尽きた頃に南へ離脱してクリア。
 あとがき解説のこの話の部分を見て、クリアターンが次のマップの難易度を…
といった記述を見て、激しく後悔。罠だ。これは恐ろしい罠だ。
無駄に30ターンくらいかけちゃったんですが……。
 次はいよいよ146kbの最終決戦。やり直すべきなんだろうか。むぅ。
「結局の所、兵力の集中さ。時代が変わっても戦争の基本は大して変わりゃしない……
 総数が大きかったとしても、戦術局面において戦闘に参加している戦力が同数なら、
 この俺が負けるはずがない」


『SP戦記α』
 このSoundは……いや、シナリオに添付はしてないわけだし…
あ〜…う〜ん、まぁいいや。いや、良くないのかも。わからない。
 1話目のeveを開いてエラー。よく見たらオープニングから読み込むのが正解で(笑)  オープニングロード。さりげなく長いような気がしないでもない感じで。
「オープニング見る?」と聞かれて、見ると答えたら、テロップによるオープニング。
スクロール速度はまぁまぁ早いけど、時々止まったりするのと、その長さが。
ただ、微妙にFEやラングリッサーな匂いがするテロップでした(笑)
 その後、スパロボ式会話。メッセ速度はそこそこ早く、地図も格好良かった。
その後、オープニングイベント。そして微妙に聖戦の系譜と銀英伝な匂いが。
そしてリュウセイはダテじゃない人っぽい感じ。顔がないのでわからなかったんですが。
 そして第一話。ギャンにビッテンフェルトが!!
戦闘では接触イベントで色々教えてくれたりして親切な感じ。
で、戦闘開始!
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 ターゲットインクルを手動でオフにし、戦闘。サウンドエフェクト指定が凄いなぁ。
そしてゼクス登場。指揮範囲表示ギミックが使われてるのを初めて見る。
さりげなく接触イベントが用意されているのもいい感じだった。
 その後、増援。ジャミルの名前がペリカンに(笑)
多くのキャラが指揮範囲持ちだと、画面の青いちらつきが微妙に気になるかも。
別に重くなったりするわけでも無いから、多分慣れかな、と。
 そして敵を全滅させて熟練度を上昇させて終了。
 もしかしてジャミルが別名なのはイベントのためなのだろうか。
MS乗れなかったり、役所は同じっぽいし。もう一人はともかく。
 オープニングテロップが長いことと、戦闘開始!が無ければ(笑)
あと武器改造、ユニット改造のeveをつけ忘れてるっぽかった。
 物語は宇宙世紀〜とかでは無さそうだし(ガンダムWのゼクスメイン?)
ラングリッサーや銀英伝が絡んできそうな部分に微妙に惹かれます。
 改造出来ないので、とりあえず2話まで。
駄魅州さんの版権MIDI添付は、添付テキストを読んで…ああ…だからなのか。
これは仕方ないような気がしないでもない感じが。
某シナリオにも添付されてたのはこのせいなのかも。
 割と新鮮な感覚でプレイ出来ました。
 それ程意味もない(ように思える)名前が変更キャラもいるので、
名称対応正式版とか出たら、かなりいい感じなんじゃないかな、とも思ったり。
「だが、恥を知る心は残っているつもりだがな」




1/24 舞い上がれ天高く! 大空はお前の物!

 魔の島へ泳いで渡ったオルテガさん凄い。
 4コマ漫画でそういうネタがあったけれども、
CDドラマではバラモスが「泳いでくるとは…」とか言っていたから、
オルテガが虹の滴を使わず荒波を泳いでゾーマの城に向かった、ってのは、
おそらく公式設定って事なんだろうなぁ…とか思ってみたり。
 ……久々に聴き直してみたわけで。

 というわけで、今日もSRC祭りでした。

アクエリアンエイジ
 えーと……ARMS無くした主人公が、異世界の人々には気付かないまま、
バンドデビューしてブレイクする、サクセスストーリー?

本日の購入物
・東京魔人学園外法帳限定版(限定版ー!?)
・キノの旅2〜3巻(電撃文庫) というか何故4巻だけ無いかな。

 外法帳は早くやりたいという思いと、
仲間を取り損ねそうという恐怖から、情報が出てくるまで待ってみようかな、と。

今日のSRC
 ジョジョメタ30話完成。2連戦というか3連戦というか。
獣戦機隊だけで幻獣30機は余裕で狩れそうな気がするバランスは問題あるのかも。
武尊や可憐の調理許可をもらったので、メッシーナやロギンズも以後きっと大活躍。
……………間違いなく、路線がずれてきてる気がする。まぁいいや。

何となく等身大ファンタジー物を書きたくなってやってみた。
主人公は当然美形の弓使い。データが動いた時点で満足する。中止(笑)

 ステータス:× すべて
 これ、最強。……つーか駄目駄目やん。

 もうすぐLEAF FIGHT2001A・Lルートが完成するっぽいようで、とても楽しみ。
唯一の不安はタイトルがイロモノ路線にすり替わってたりしないか、という一点のみ。

『LEAF FIGHT2001 幻想オープニング』
 この先生はーーッ!!(笑) こんなところでも菫画報に出会うとは。
とりあえず、他のキャラは知らず、天羽(あそう)さんという漢字が
最初、何と読むのかすぐに忘れてしまうという罠が。

『LEAF FIGHT2001 Pルート』
 あっちゃんこと速水厚志登場。長瀬祐介との意外なコンビがいい感じに。
アレイがAルートで着てた鎧を着てなかったのは仕様っぽい。
2話で本格的にペルソナっぽい感じになってきて、さぁ続きを……
と思ったら、ここまでだった。しょぼーん。

『LEAF FIGHT2001 Hルート』
 ホッケーと関わってるっぽいという噂を聞きつつプレイ。
……何と言うか、不思議な感じで。誰の視点か分かりやすいし
文章も読みやすいけど微妙に壊れているというか微妙に不思議な微妙さが。
物語も段々いい感じに不思議さが増していき、ホッケー絡みっぽい部分になり、
いい感じに気になってくる感じで終了。
実は最初の廊下脱出戦闘で死にまくりました。

『LEAF FIGHT2001 Kルート』
 いきなり雪降るオープニングがとても綺麗。
その後、月島会長と瑠璃子の会話。なんというかほのぼのムード。
なんとなく、ほんわかな感じのルートなんだろうなぁ…と思いつつ、
相馬光子が出てきて思いっきり焦る。出演した時点で恐怖を感じるとは。
けど、実は改心したっぽかった。すいません誤解してました。
……5分後。
見事に騙されました。騙されたー。
 学園ホラーだったというか、外法の力を見せられた感じでした。
時々誰の視点か分からなかったりした事もあったけど、読みやすかった。
 受験費用は平均2万じゃなくて3万な気もするとか、
全くもってどーでもいい事を考えてみたり。



1/23 LEAF FIGHT2001祭り

 LEAF FIGHTってPCのゲームはあるんですかね? SRCシナリオしか知りません。
MIDIの拡張子とかを見ていると存在してそうな気はしますが。
 とりあえず、今日も一日中やってました。面白すぎです。
お陰でサンデー買いに行ったのは日が沈んだ午後19時。
しかも結局1ページも読んでないし。これから読みます。

 というわけで、今日もSRC祭りでした。

平成夫婦茶碗
 いい話でした。前作見てないけど面白い。

今日のSRC
 私には×センス、×人間というアビリティ持ちです。
というか、その文才を駆使したオリジナルシナリオを執筆中で、
そのシナリオで使うオリジナルアイコンなのだと、私は知っています。

 ちなみに、LEAF FIGHT2001プレイ時の本体は1.647で、
神岸あかりが通常戦闘で使用されるものと、
「吸着誘電スタンピストルを持ったパイロット不在のもの二通りいます。
二人ともコート姿で、武装の多い方を改造してます。一応報告を。

……私信万歳。

『LEAF FIGHT2001 Aルート』
 Aルート第二部?の16話から、リリース分27話までクリア。
例によって、起きてから日が沈むまでずっとやってました。
 長瀬祐介が格好良いです。いきなり死んだはずのあの人がキカイダー。
18話は街のマップから行きたい場所をクリックして移動先を選ぶ方式。
なるほどーこういうのも面白いなぁ…とか思いつつ。
 そして電波の効かないロボットと屋敷内での攻防戦。
 電波も耐える統和機構の森川由綺が、ワイヤー使いに。
というかワイヤー使いはやっぱりブギーポップなのかなーとか思いつつ。
 21話で思い出エマノン。名前だけは知ってる思い出エマノン。
No Nameを逆さに呼んでエマノンだったのか。知らなかったです。
 23話からいよいよ本格的な世界の危機といった感じに。
そろそろ強化しとくかな、と思い、味方全員のランクを2まで上げて、
森での戦闘も味方を強化する資金のため全滅させました。
 衝撃の24話。スミレが、星之スミレがー。菫画報ー(笑)
そしてエマちゃんはやっぱりエマノンだったり。
 25話、委員長で威圧しつつ、3ターン目の味方フェイズでアレイを撃退。
その後もサクッと。委員長も強化してるのでスタンスティックで戦えたし。
 26話スミレ万歳。新聞部万歳。
「そうやって、言論を弾圧するがいい。でもアタシは負けない。
 ペンは剣より強し、とクラーク=ケントはいったわ!」
「クラーク=ケントはスーパーマンじゃない?」
「スーパーマンは悪の企業をバッタバッタとなぎ倒して、世界を救ったのよ」
 異世界の人、アレイとの会話も楽しい。夕食の世間話みたいなのりで、
さりげなーく破滅招来体について聞いてみたりとか。スミレっぽい。
 戦闘では念糸で動けなくしてから、スミレの熱血バットで撃退。
 27話、電波使い(笑)九品仏大志出現。
というか27話タイトル「輝けるブラザー2魂」て(笑)
内容は楓メインのシリアスな話でした。というかリリース分ここまででした。
 早く続きがやりたいです。このままではまさにヘビの生殺しです。
「守りたい人たちが、いるんです。
 世界中を敵にまわしても守りたい人がいるんです」


『LEAF FIGHT2001 Mルート』
 敵サイド? 夢に繋がってる連中がむかつくから、
ひたすら虐殺していきましょう、と微妙に物騒な感じの物語。
最後、主人公?が何故か清々しく目覚めてED。世界の敵っぽい感じで。
物語的に4話〜5話がいい感じだったような。異物排除。
「精神崩壊なんて突然起きるもんじゃないわ」

『LEAF FIGHT2001 あかりちゃんの問題』
 戦術パズルシナリオ。というか、神岸あかりが銃つきつけて、
生け贄に選ばれた不幸な連中を弄ぶ狂気のシナリオ(笑)
ライダーブラックとオーフェンが何とも言えない感じに。
 つーか脳改造された楓さんが変わりすぎて楽しすぎというかなんというか。
何というか、神岸あかり以外人権が無い世界で素敵でした(笑)
迂闊なこと言ってRemovePilot……それは恐ろしいだろうなぁ。
……この恐怖はシナリオを組んだ人しかわからなそうな気も。
「どーせほら、君達はプレイヤーに動かされる奴隷だし。
萌えキャラなんてそんなもんだよ」


 基本的に1人称のサウンドノベルだけど、話ごとにキャラが違うのも好き。
物語も何というか凄い。凄まじい。というかあれです、こう、何というか、
やらなくきゃ後悔するシナリオというか、SRCやっててこれをやらないのは損。
キャラ全然知らないから避けるのは勿体ないというかなんというか、
シナリオ作者だろうがプレイオンリーだろうがやらなきゃ絶対に損な感じ。


『無敵強人ロザリオー』
 とうとう25話がッ!!!
 薬漬けとか無理がたたって倒れたオルクが復活する話。
 オグが格好良い。そしてシエラが楽しい。キリマンジャロ話とか。
「ああ、ブルマンですブルマン! オグ様がブルマンと言ったらブルマンですわ」
そしてシエラとフィーラとオグとか。ほのぼのな感じ。
 で、主人公オルク。母親死亡の真相が。うあーうあーうあー。
 目を覚まし、修理された機体で基地を脱出、そのまま外から基地を襲撃。
オグとは友達になれそうにない感じで戦闘開始。
 分身が厄介だったものの、集中かけてサクッと撃墜。
 その後、フィーラとファタのイベント発生。
 精神的に隙が出来ていて、人格取り返したんだろうか。
というか、その後のオルクが。凄まじい。ここからどうハッピーエンドに。
 最初、オルクがここまで凄まじいキャラになるとは予想出来ませんでした。
 解説にものすげー物騒な事が書いてあって不安に。
これはつまり「オルク」という名前の人が、って事なんだろうか。
最終話がリリースされる2月が不安だけど楽しみ。
「その薄汚ねえ芝居を止めやがれぇぇっ!!」


『聖闘士クエスト』
 13話がリリースされてたのでやってみる。やはり面白い。
エイトセンシズって事は、ハーデス編の後だったっぽい。
四天王と名乗ってるのに3人しか出てこなかったりする。
この独特なノリは中毒性があるような気がしないでもない。
「このヘリがだんだん急降下している。」




1/22 ミュートスノートの終わり方はヒドイと思った日々

 今日は引きこもり気味でした。
 つーかあれです、東京魔人学園って面白いじゃないですか。
 一体どこが気に入ったのかなー、とか考えてみたわけで。
 ややダークで時折ホッとしつつ進む、緊迫感のあるストーリー展開。
 舞台が主に学園、メインキャラは5人の少年少女。
 特殊な力に目覚めた者達や、それらに関わるキャラ達がいい感じで。
 アドベンチャーパートで会話を交えた背景付きノベルで進み、
その後、戦闘パートに突入。難しすぎることもない適度なレベル。
 なにより学園ものでややダークな世界観で学生メインなのがいい。

 さて問題です。
……いつから「LEAF FIGHT2001Aルート」の感想になってしまったんでしょうか。
いや、つまりは昼から夕方までやり続けてたワケなんですが。

塩川財務大臣
 ……癒し系だったんですか?

FFU
 オープニング曲が始まる直前、○○推奨作品〜とか何か出てました。
で、今回も魔ガン無し。ショボーン。

ガチンコ
 なんかナレーションの人、やたら口悪くないですか?

巨人の星
 星一徹の皮膚が緑色、白目が黒目、黒目が灰色。魔族みたいでした。
なんか飛雄馬の大リーグボール3号が相当筋肉に負担がかかる、と
医者から聞いて「ズガビーン!」というシーンでした。

本日の購入物
・鋼の錬金術士 1巻(ガンガンコミックス)


 ……やっぱり布教だったらしい事が後に判明。刷り込みに近いというか。
とりあえず衝動買いする系の絵柄ではないので、勧められないと買ってなかったはず。
んーと、オーフェンかスレイヤーズに、ワイルドアームズを足したような感じというか。
あー何だろう、スペースカウボーイ的な匂いというか、そんな感じのファンタジーもの。
錬金術は、薬師の調合と風水士の地形を足したような技っぽい感じで。
実質、物語は3本だったんですが、2巻以降、こういう短編で進んでるんだろうか。
微妙にいい感じなのかもしれないなー、というか主人公はグレイ(宇宙人の方)?
2巻以降も買うと思われますが、次ぎに出るのがいつ頃かというのが問題だったり。
このまま4ヶ月ペースで出るんだろうか。

今日のSRC
 ジョジョメタ30話を作ってました。
ストーリーを強引にまとめにいってみよう計画発動。
それでも40話以上いってしまうのは間違いなさそうですが。

『LEAF FIGHT2001』
 というわけで真っ昼間から日が沈むまでやってました。
Aルートの1話から15話までクリアして、エピローグaを見ました。
4話の公園での戦闘中、研究所の版権アイコンだったので非表示でした。
チンピラやヤクザのアイコンって無かったのか。あやや。
 なんというか、8話辺りからの盛り上がりが凄まじかったというか、
気付いたら次のステージへを選んでいる自分がここに。
 10話、対キリランシェロ戦で、あかりが急にバイク乗り降りの能力を。
アイコンが無かったので最初は分からなかったけど。
屋内でバイクってのも妙だなぁ、とか思いつつ、それ以降はバイク登場せず。
 その後、衝撃の展開というか何というかウアーウアーと言いながら先へ。
鬼戦では、一六点射2回使用後、装填しても何故か弾数が回復しなかったり。
なお、戦闘ではヒントを無視してひたすら粘糸。
ガッツだろうと鬼だろうと、粘糸で動けなくして委員長のスタンスティックで。
 ラストはマイルフィックのティルトウェイトで月島瑠璃子が撃墜されるので、
挑発してから撃ちまくり裂きまくりで。粘糸が効かない脅威の敵(笑)
 何というか、みんな格好良かった。物語も物凄い好みの展開で面白い。
予想以上に格好良くなっていた長瀬祐介。
毒電波を最初(ラスサマ?)見た時、武装名はギャグなのかと思った程ですが、
いや、なんというか凄い前向きに主力キャラになっているというか……。
 某シナリオでは、キラークィーンを身につけ、100円玉を爆弾に変えて、
いじめてきた連中を木っ端微塵に吹き飛ばしてるのに(笑)
 その後、とりあえずエピローグを見る選択をしてみる。
 続編の予告っぽい展開のエピローグというか、凄まじい。
 マルチとかがからくりサーカスのオートマターだったのも驚きましたが、
 何より驚いたのが裏次郎というかブラックジャック。
浩之ちゃんの友達の雅史にザンヤルマの剣を渡してるし。びっくり。
 というワケで、狂ったようにプレイし続ける事請け合い。
 今までやってなかった事を激しく後悔するべきなのか、
今までプレイせずにとっておいて良かったと思うべきなのか。
「俺は、感謝してるんだよ。
 一度は絶えた命を、こうして束の間でも繋ぎとめてくれた柏木に」

『聖闘士クエスト』
 4話までやってやってましたが、何か続きをやりたくなって再開(笑)
相変わらずのシュールな文章というかなんというか凄い。
無表情で「なんでやねん」と延々ツッコミ入れてる感じの会話というか。
FC版のRPGのような急展開にセリフ回し。狙ってるんだと思う、多分。
 8話でブラックペガサスが定義されてません、というエラーが出て終了。
最新版を入れ直しても同じエラーが。これは手動で直すものなんだろうか。
……と思ってたら、どうも7話でわざと一輝を敗北させておく必要があった模様。
 あの文体が狙っているのかどうか、いまいち確信は持てないけど、凄すぎ。
洞窟内で噂のウィルスに遭遇し大笑い。しかもアテナの行動も愉快すぎて楽しい。
そして何故か目立っていたアステリオン。とうとうアステリオン(メカ)に。
つーか、ヤツ、こちらを道連れにしたハズが、何事もなかったように話が進むし。
何というか、涙が出るほど爆笑したシナリオ。凄い凄すぎる。特に後半からが。
もう狙ってようがいまいがどうでもいい。続きが楽しみ。
「俺のこの聖衣はまもなく大破する。それで貴様等も道連れだ。
 ぐっぐわーーーーー」

『紡ぐ者、流される者、断ち切る者』
 バグ修正されたのでDL。3話から再開。
微妙に敵がいやらしい位置に出てきたりしたので、全滅諦めて脱出クリア。
4話、雑魚ばかりなので問題ない、という展開っぽかったのに負けまくる(笑)
雑魚でも味方が脆いから結構ダメージ喰らってしまう。
面倒なので士魂号部隊に集中使わせてないせい、という理由で難易度急上昇(笑)
 5話、とりあえず授業がガーッと始まり……その後に戦闘。
敵が固まってるので、実は4話より簡単だったり。
増援が強いので、スキュラは増援に削らせて味方にトドメを刺させました。
『Eclipse』やったのでナナスとカカロは分かりますが、他は謎キャラ。
画像がないので、何が何やらサッパリだったりするのが微妙に辛かったり。
……よく考えたら、ガンパレ以外原作知らないんだなぁ、自分。あうあう。
「二度と生き返ってこないよう、徹底的にとどめを刺しました」



1/21 滅べ! 国際金融!

 3限の国際金融の授業に5分ほど遅刻する。満員だ。
仕方ないので前の方に座る。出席チェックは、学生証カードを
バーコードバトラーみたいな機械に通すだけ。
機械は後ろに回ってるようなので、講義終了後でいいや。

講義終了。いざ、学生証を……ピッとな。
「今頃やっても遅いわッ! 間抜けがァァァ!!」
いやだって、授業中、出席くん(教授命名)のある所まで歩いて、
ピッとやるよか、授業終了後の方がいいだろうって普通思うでしょ!
つーか、他の授業はみんな最後にチェックするじゃないですかッ!!
や、それよりも、5分遅れた私が欠席扱いになってるのに、
1時間遅れてきて、授業中堂々と出席くんの元まで歩いていきピッとか
やってる連中が出席扱いってのがすげー悔しいっつーか。

……あー、ちなみに、これは単なる愚痴です。
ええ、遅刻した私が悪いんですから。ええ、そうですとも。
堂々と授業中に出席くんに学生証カードを通せば良かったんですとも。

ハングリーハートを応援しよう友の会
とりあえず、キャプテン翼が格闘技である事はここを読んだ人には
もはや常識となっている事と思います。
そんな陽一先生が、デジ子と漫・画太郎で有名なチャンピオンで、
アニメ化すでに決定してるサッカー漫画、ハングリーハートを連載します。
ヤングジャンプのキャプテン翼もあるから、週間連載2本という偉業。

FFU
 旧式のビデオで録画してたんですが、まともに録画されてませんでした。
半分くらいモノクロ・ノイズ・スロー再生(笑) 声が不気味不気味。
リサもシドも、みんなエヴァ初号機が暴走してるような声ですから。
で、まともに映ってる時間の映像や声から展開を推測すると、
潜水中、風が沈んできました。息してないそうです。
で、ムサイ顔のおっさんが赤面しながら人工呼吸する直前に目を覚まします。
ヒトデさんが海パズルというルービックキューブっぽいのに潜水艦を閉じこめ、
さぁ、困ってしまう風やら子供達やら。……そんな感じ。多分。

絶望の日曜日
 ビデオ録画忘れてて、ガオ・アギト見損ねました。あうあうあー。
コメットさんは夜勤バイトから帰ってすぐTVを起動してセーフ。
健気なメテオさん。メテオさんのお母さんは「戦慄」「威圧」がありそう。

今日のSRC
 ジョジョメタちょっと作りました。オリMIDI使いたい気分に。
何だか岩田ってシュウやイングラム、ユーゼス並に便利キャラな気が。
あのシナリオのバランス調整も必要な事が判明。
捨て身の芝村ストライクで15000以上はさすがに大問題だし。
7500程度になるよう修正。

『LEAF FIGHT2001』
 面白いサウンドノベルはやり出すと止まらないので厄介です。
 というわけで、止まっていたBルートを再開することに。
 最初、どれが最新のクリアセーブデータか忘れてました(笑)
で、C−2だと思い出し、再開。そして、不思議Upgradeユニット無いよエラー。
これは旧バージョンのセーブデータは使えない、という事らしかったり。
なので、オープニングからやり直せという天啓と判断。最初から。
 あーうー、やっぱり面白い、そして微妙にダークな感じで。
BルートA-1後半、犯行→反抗じゃないかなーとか思いつつ。
Bルート2−2の学校屋上の戦闘シーンで、表示されない版権アイコンが。
間奏2で、神岸あかりが学校でも黒服スナイパースタイルのままだったり。
……そんな事を忘れてしまうほど面白いわけで。
アルクェイドって敵側の人なのかなーとか思ってたら、
高町美由希がヤバイ感じに。線が見える、と達人レベルの戦闘力に。
その後、バケモノとの戦闘では、アルクェイドも味方に。
HP回復Lv2と移動後射程1〜2の「引き裂く」がやたら強くて素敵です。
そのまま続きへ行こうと思ったけどここでリリース分は終了している模様。
私がやったBルートはですが。
 その後、同梱のフローチャートを見て、
アトラク=ナクアルート編も面白そうだなーとか思う。
雅史の運命というかクレーゲンハイト使用とか。
……ちなみにフローチャートを見るまで、
美由希が「イナズマ」である事に気付かなかったのは秘密です。
え〜と、あとクリアしてないルートは……
Aルート1〜27話Pルート1〜2話Hルート1〜3日まで
Mルート1〜5話Kルート1日目a〜1日目eあかりちゃんの問題だけ。
……………ゴールは遠い(笑)
「人間の癖に、大した精神力だわ。
 そこらのバケモノ(フリークス)共より意思が強いかもね」



1/20 眠り続けて

 目覚めたら、動物奇想天外がやっていました。
といっても、寝たの14時だから6時間しか寝てないわけで、
それより明日学校大丈夫なのか? というか、
2限無いし、1限はもう課題すんでるから行かなくていーやというか。
もう3限からに決定か。サボり癖万歳。

キノの旅
 おーもーしーろーいー。
 というかあれです、大賞のリングテイルより面白く感じました。
短編ブームだからでしょう。アウターゾーン好きだからでしょう。
世にも奇妙な物語好きだからでしょう。そんな感じにいい感じだ。
続刊の購入が決定しました。
「多数決の国」「大人の国」もなるほど〜というか(謎)
「レールの上の三人の男」なんかも嫌いじゃないし、
「コロシアム」「平和の国」はラストが何とも。
いや、つまり良かったといいたいわけで。
……すいません、キノ、最初は男だと思ってました。
というか文中で意図的に性別を表記しないようにしているっぽいし、
ある意味しょうがないというか、キノはキノで間違いではないというか。
…………………すいませんでした。

昨日の購入物
・夢界異邦人(電撃文庫)

……キノの2巻を買いに行ったんですが、キノが1巻しかなく、
バイト時間に追われてたこともあり(バイト行く前に本屋に寄ったので)
とりあえず、これを買ってみることに。

 にしても何故これを買ったのか。主人公が美形っぽかったからなんだろうか?
 しばらくして購入した理由にようやく気付く。
「あ、イラストがレベリオンの人だったからか」
……分かりやすい自分に万歳。

 とりあえず、イラストも大事だと思うのです。
イラストが良ければ良い文章の作品にも気付きやすいだろうし。
……ごく希に、明らかにイラスト手抜きで文章に乗っかってる感のある物もあるけど。
長編は完結した某作品とか(笑) 明らかに真面目に書いてないとわかるし。
初期の頃、あんな手抜き絵は全然なかったもんなー。
……何の事か、分かる人には多分わかるはず。

今日のSRC
 というわけで、あのシナリオ、選択肢で間違える人が続出する模様。
なお、2話なのはこれが続編だからなのです。フォルダ名も多分変わります。
1話と2話はDQ3とDQ7並に関わりが深いのです。

『Eternal Apocalypse』
 あーなるほど、6話後編って感じだ。
というか分かれていて良かった。前編がゆきのさん死にまくりで難しいから、
フェイ戦でやり直そうとは思えないだろうし。
 というわけで後半戦は主に戦闘イベントな感じで。
 最初は普通にクリアしたんですが、その後、欲が出てきました。
 何とかフェイを倒せないかと思ったものの、アリアンロッドが攻撃してくれないとわ。
 何度か試行錯誤し、黒須淳と内田たまきのランクを3まで強化し、
ジョーカー時にフェイを山の方へ誘導、その後フェイの封印(?)戦に。
ランク2なら500程度なのに、ランク3なら1000当たる雷神剣が素敵です。
理力結界も無効化出来るので、集中かけて雷神剣。
淳は結界の上から疾風斬を繰り出し、結界を張るためのENを削る。
その際、魅惑をかけて技量を下げて疾風斬のクリティカル率を18%まで引き上げ、
反撃ターンにクリティカル疾風斬、雷神剣、クリティカル疾風斬で撃破。
 そして……原因不明?のエラーが(笑) 一応報告してみたり。
 物語が面白いって素敵です。演出も格好良いのです。
そしてインターミッション時、さりげなくアームターミナルで……
某百獣戦隊の巫女さんが、小遣いかせぎしてるし(笑)
「その最後の災厄の名は『前兆』。
 世界中の人間が、これから起こる出来事を全て予知できてしまうという災いだ。
 『前兆』が解き放たれずに済んだからこそ、誰も未来の事を知る事ができず、
 まだ観ぬ未来に『希望』を抱いて生きる事ができたという訳だ」



1/19 決戦は土曜日

 「夕勤の人が風邪引いたから、早く来るよろし」
そんな電話で勤務時間が1時間早まった。ひゃほーい。

 バイト中、オーナーが言いました。
「バフマシン、伸ばさないで、ハンドル垂直に立てた状態で、
 ゆっくりやった方が汚れが取れるから、そうしてくれる?」
バフマシン…電動回転タワシ掃除機というか、
レバーを握れば、「バルルルル!!」と音を立て、
底についたサークルスポンジというかブラシというかタワシが回転し、
床のゴミを吸収する装置というか、説明下手ですね、私。あうあうあー。
……要するに、コンビニの掃除マシン。

……で、オーナーが帰った後、言われたとおりに掃除したところ……






壊れました。




電気が回ってこなくなって、動きません。

で、注意事項をよく見てみると……



ハンドルを垂直に立てないでください。




え―――――!?


今日のSRC
 某氏が迂闊な発言をなされていたので、トリにだけアップしてみました。
続編だから2をつけただけ。安易なファイル名だなぁ……。
というかあれだ、絶対コメントに困ります。元ネタ知らないとサッパリだろうし。
……ガンパレとスクライドは知っているっぽいですが。
まぁいいや、あははははー。

『PTV第一章』
 何だか軽くなったそうで再開。
 上書きして不思議エラーでロード失敗。
セーブデータを残して入れ替えたら、問題なくロード出来た。ミステリー。
バグ修正で旧データを修正出来るのが素敵です。
けど、オプションを選ばないと「次のステージへ」が表示されないので、
「バグ修正し終わったハズでは!?」と一瞬動揺しましたが。
 そして地下牢入り口からスタート。ゲートストーンを買い忘れた気もするけど。
入ってそうそう、エレベーターが出来てたので降りてみる。
そして奥へと進むとボス・暴走投火士ブライに遭遇。
デストラクション・ボールは回避できないと泣けます。
で、PTVをMOVEで設置したり2個発動させたりでサクッと撃破。
しかし何も起こらない。そりゃキャラ達が愚痴る気持ちがよく分かる(笑)
そして1エリア戻り、敵を全滅させる。「……これで終了って事にしません?」
とか言い出したので、妙に面白かったり。

……と感想を書いたのは夜勤バイト行く前なんです。実は。
というわけで、スキルコーディネートシステムに関して、
皇さんのアドバイスのお陰で、最初から資金選択が可能になりました。
どうもありがとうございます。 m(_ _)m



1/18 アジアとエビ

 ヤバイです。レポート出してないし出席数もデンジャー。
「相当厳しいにょ」と教授に言われた気が。
まぁ、取れたら儲け物、くらいの気持ちで受けたテストですから。
ええ、いいですとも。問題なし。

 その後、アメリカ文学史ではレポートが返却……。
つーか何、内容を話しまくってるんですかッ!?
返すときに意見を言いながら皆のレポートを返却してくだるようで。
そして、とうとう私の番に。
「何でこんなに空白多いのかな?」
……沈黙。
「えっとねー、1パラグラフごとに改行してるのねー」
んな事、解説しなくていーですから。
「……………すいません……………ネタ切れで」
とまぁ、結局、自白したワケなんですが。

つーか、最低7枚以上なんて無理で、改行を駆使し、
タイトル1枚を入れて7枚と3行、というイカサマ具合ですから。
他の人はレポート内容にも触れてましたが、
私の場合はひたすら謎の改行のみ聞かれました(笑)

……にしても、何でこれがA-取れたのかも謎。(Bよりは上っぽい)

 あー、明日はバイトだ。10時間バイト万歳。

RPGツクール5
 ファミ通を読んで笑いましたよ。
ツクールが1ページ特集されてるなぁ、と思ったら……
発売日がこっそり夏予定に変わってるじゃないですか。
記事には「発売日は延びたけど〜」、みたいな記述は一切無し。
つまり、元から夏発売だったという事なワケです。

フォル20歳(!?)はツクール5が今年中に出るよう応援しています。

三大珍味
キャビア・フォアグラはすぐに出てきますが、
トリュフってチョコにあるせいか、微妙に思い出しにくくないですか?

今日のSRC
 現実逃避の2話が、1話のデータを引き継ぐと不思議エラーに。
 色々と修正してみる。というか存在していないユニットの定義が求められるとわ。
 ぶっちゃけた話、グレンダイザー(D)・スペイザー・ドリルスペイザーが。
 データ定義して、次のシナリオにRemoveUnitのみのシナリオを組んでみても、
必ずエラーが出て終了できないし(eveファイルを単体で読み込めばエラーは出ない)
というわけで、2話なのに1話のセーブデータが使えない、
ふざけた単体動作可能なシナリオにしようかな、と。

 他にも、操作可能なはずの召喚ユニットが暴走状態で召喚すると、
以後正気に戻ってから何度召喚しても、必ずNPC化してしまったり、
1体だけの召喚のはずが二体以上召喚可能になるものの、
1体が行動を終えるともう一体も行動終了(斜線は入らないけど)になったり、
一度恐怖状態になると、3ターン過ぎても効果のみ解除されなかったり、
何だか不思議なバグが連発しております(1.647なので1.648なら直ってるかも)
まぁ、愉快なだけでバランス的に何ら問題ないんですが。
 他に発動条件があるかもしれないし、私のPCだけかもしれないので、
バグ報告に行くような度胸はなかったりするんですが。

 ……どーでもいいですが、
今週は、もしかしたら感想送信祭りになってたりします、実は。
来週は艦隊戦クリアして感想を送る予定だから、来週まで祭りは続くのかも。

『ALL WISH』
 更新されてたので早速DL。
 6話は酔っ払いが相手かと思ったら、戦闘無しのイベントステージでした。
たまにはこんな日があっても良いだろう、という感じに、のほほんと。
そしてイベント絵が。とりあえず吐血しておくのが正解ですか?
 続いて7話。「だったら二人の気持ちも考えてやれ。」とかなんとか、
格好つけてる玲さんが楽しいです。もっともらしい事を言ってるだけに(笑)
 そしてニャリンさんとの戦闘ステージ。
ターゲットインクル……と思ったら出ない!? おぉ、何か知らないが万歳。
(けど、確認のために4話やったらインクル作動。何故?)
ニャリンの人を倒すとクリアっぽいので、まず西の敵を全滅させ、
その後、東端へ。敵の性格が弱気と普通なため、サクッと行けます。
というか集中した良和がやたら強いので。玲にも集中があればなぁ…。
そして敵を全滅させて、最後にニャリンことオットーを撃破し、クリア。
 次回、またも異世界からお友達が来るっぽい。
 さりげなく全滅イベントが動作せず、資金ボーナスが貰えなかった事に気付く。
なので8話冒頭でこっそりMoneyを増やしておく事にします(笑)
「黒崎のお兄ちゃんに頼んで二人乗りのMSを用意したんだよ…って、あっ!」

『聖闘士大戦』
星矢を先行させないと20話が邪武メインの話になるのでやり直し(笑)
一輝兄さん、かなり強いです。
白銀達も増援できましたが、味方増援が戦場に着く頃には、
もう一輝一人で殲滅体勢だったりします(笑)
ジュネさんの祝福後、鳳翼天翔で焼き払って金を稼ぎました。
20話は、デスマスクが強い貴重な話で、
そして星矢も目立つ貴重な話(笑) そしてムウが格好良い話。
イベント後、ゴースト聖闘士との戦闘。雑魚はダイヤモンド→流星拳で。
蛮と檄は微妙に打たれ弱いので、ほとんど星矢と氷河で撃破。
ゴースト聖闘士も二人でばしばし倒し、
最後のジャガーは熱血彗星拳等で弱らせた後、
筋肉ブラザーズ(笑)の奥義、アルティメットマッスラーでトドメ。
……オルフェウスがワクワクな感じで。
「そうですか、力が正義・・・
ならばデスマスク、あなた自身は正義を語る資格はありませんね」



1/17 エスケープフロム新興宗教

 『天才柳沢教授の生活』万歳。
第一期は8巻までかー。残念。つーか単行本を探せという事か?

 つまり1限の発表は普通に終わった。
「私もこの本を読んだんですが〜」とか質問する生徒Aが出現。
……本の題名を言ってないのに。
いや、それ以前にごめん。君より読んでない、というかほとんど読んでないの。
……そんな事は言えないので、適当に返答して事なきを得る。
まだ脳味噌は生きていたようである。
その後、マガジンとバンチを立ち読み、4限のテスト用に人のノートを写しまくり、
4限の持ち込み可のテスト。まぁそれなりに書けた。やれやれ。
で、5限。ズタボロだったというか、自分で5段階評価するならEプレゼント。
 徹夜明けの脳味噌では、もはやアドリブも効かないというか、
どーでもいいから寝かせろという気持ちで一杯。

 実際、自分の発表の後、座った姿勢のまま寝てたっぽいし。

 レポートの締め切りが、予想より1週間以上伸びて命拾い。
レポートでまともな物を書けば何とかなると信じたいところ。

 その後、夕飯を買って帰宅。そのまま眠りました。そして朝まで。

高知県
 高知県知事が野菜になってました。茄子とか胡瓜とか。
関西で放映されるそうです、このCM。制作費400万円。

今日のSRC
 というわけで、燃え尽きてました。連続プレイ記録中断。
……まぁ、だからどうしたって事でもあるんですか。



1/16 グレートプロフェッサーヤナギサワ

 『天才柳沢教授の生活』は面白いです。いい感じです。
いい話だったり、ちょっと悲しい系の話だったり、愉快な話だったり。
短編万歳です。というか、長編より1話完結の方が凄いと思うデスヨ。
よくあれだけネタがあるもんだなぁ……と。
やるな講談社文庫。青い背表紙は伊達ではないという事かッ!!
 つまりドラゴンボールは凄い。けど、こち亀も凄いというか。
中には1エピソードに10巻くらいかかってるけど、バトルシーンを抜いたら
1〜2巻で収まりそう、というような漫画もある中で。や、何とは言わないけれども。
いや、それはそれで良かったりする場合もあるわけで、難しいところ。
 というか、長編のちょうどいい感じで「つづく」が悔しいだけ、という説も。
あーうーつまり、最近自分の中で、1話完結の漫画ブームかも知れないなぁ、と。

ロングラブレター
 学校の周りが砂漠に。どうも未来世界に飛ばされたっぽい。
原作の知識は、ちゆちゃんのお気に入り漫画、というだけですが、
その学校だけが未来に飛ばされた理由とかはあるんでしょうか?

今週の改蔵
 うあー、何か雑誌掲載順番がドンドン前に。異常事態だ(笑)
今回はカモフラージュの話。何かを隠すために、違う何かを起こすというか。
出席を取ろうとした先生の出席簿に、羽美ちゃんがライター持ってダッシュ!
そのまま着火。職員室で散々怒られますが、任務達成。
…………要するに、先週の鈍器殴打事件ですね(笑)
 今週は1コマも出てき(これ)ませんし、彼。

ドイツ語
 今回はその場で答え合わせとかはしませんでした。
……結果ですか? 言わずもがな。テストの出来から考えて…。
来年ドイツ語IIとIVを同時に取得すればノープロブレムだもの。

……レッツ・ポジティブシンキング。

今日のSRC
 翌日に発表付きレポート×2+テスト1教科なのに何やってるんですかね、自分。

『はいすくーる冒険科』
 あ〜なんだかんだで気付いたら8話までやっていた自分がここに。
1話完結のファンタジー系等身大オリジナルシナリオ。
アイコンが全部自作ってのが凄いですというかこればっかな気もする、最近。
 あと、物語は1話毎に完結しているというのもいい感じかも。
さりげなくインターミッションで買い物が出来たりするし。
6話くらいで無改造が辛くなってきて、全員を一通り強化してみたりする。
時々ボスクラスの命中判定が全員5割を切るという厳しい時もあるけど、
基本的に雑魚は弱いので、割とサクッと進む。
 4話で味方が来る前に敵を全滅させて微妙に変な会話になったりもしたけど、
まぁエラーにはならないから、FF3のシド爺さん跳ねる、みたいに思う事にする。
 全13話みたいだし、完結したら再開してみようかな、と。

『戦女神伝説』
 2話目が出来ていたのでプレイしてみるわけで。
原作知らないので普通に楽しめました。美形が多いのは良いことです。
味方増援が中立だったので、うっかりたたき斬ってしまいました(笑)
まだプロローグ的というか、物語は始まったばかりなので、
のんびりと続きをまとうかな、という感じで。



1/15 ミッションポッシブル?

やーばーいー。やーばーいー。
ドイツ語! ドイツ語! ドイツ語! ドイツ語!
というか、あれだ、何だ。
『天才柳沢教授の生活』が面白すぎる。ヤヴァイ。
話が基本的に1話完結の短編なので、サクサク読める。
というかサクサク読めると相当まずいんです。ついつい先まで。
やーばーいー。やーばーいー。


朝日新聞
 ネットライフ・フォーラムのコーナーで、
色々な人がインタビューに答えてました。
○○氏、○○氏…といった紹介の中で……デーモン木暮閣下

……………閣下――!?

フルメタ
 目撃しましたよ、カテジナさん!!!
……録画には失敗しましたが。いーですよ、設定訳分かりませんよ。
で、観た感想。
 あーうーあー結構いい感じのような気がするというか。
まだ1話観ただけだから、動いただけで感動している可能性濃厚ですが。
1話が原作1巻の80ページまで、2話は104ページって感じですね。
宗介の声が手からかめはめ波を出すガンダムの人でした。
絵も基本的に綺麗だったし、このクオリティーでいけるならば……。
 DVD……ですか……DVD……? まだ2話だし。

スマスマ
 総集編長すぎ。……なのに視聴率32%ですか。なんというか。

ロマンシング・マーチ
 最終試練クリア! そしてグレイの斧レベル上昇早過ぎ!
同時期に装備したアイスソードはまだ6なのに、もうグレイは15じゃないですか。
ジェルトンのモンスターを消すため、アディリスのいるグレートピットに入りました。

今日のSRC
 レデー12話は、まず戦闘から作ってます。というかそんな暇はないはずなんですが。
なんというか、元から予定はあったんですよ、本当ですよ。

『TIME』
 マクロスIIメインのシナリオらしい。
けど、原作知らなかったので、気分的には
マクロスのオリジナルっぽい話のような印象を受けた。
「俺の歌を聴けぇ!」じゃなくて「俺の報道を見ろぉ!」って感じっぽい。
展開はごく普通だけど、ガンダムと違って見慣れてない分、新鮮なのかも。
多少、空アイコンはあるものの、主役はあの報道誘拐(笑)青年のはず。
ただ、戦闘はひたすら敵が多い。これでもかというほど。2話で5機墜ちました。
 とりあえず、自動反撃+メッセージ速度「神の領域」、は必須かも。
続きが出たらやってみようかな、と。
「結構かわいい子だな・・・・・・特ダネになりそうだ。よし! 連れて帰ろう・・・・・」
Σ(-□-)マジですか――!?

『重戦機エルガイムサバイバルバトル』
 え〜と……戦闘するだけでした。ミニゲームというより、まさに戦闘テスト。
エンディングでホームページのアドレスとかが
表示されるものの……見えません。なので、ソースを開かないと無意味な気が。
ソースを開いてHPに飛んでみると、一つは閉鎖中、一つは存在してませんでした。
……ミステリー。

『試作品』
スクライドと東京アンダーグラウンド。参戦作品は好み。
最初、「わー、よくこれだけオリMIDI許可とったなー」とか思った。
思ってただけに、こう……何というか、相当ヤバイような気がする。



1/14 そうそう終わるものではない!

 課題のレポートが。

人に優しく
 面白いです。いい感じに楽しいです。見ててニコニコ。
次回以降マンネリにならないかが不安ですが。

スマスマ
 総集編長すぎ。

ロマンシング・マーチ
 いざ行かん、最終試練へ。
グレイにジルコンの斧とアイスソードどっちを持たせるか迷いましたが、
ジルコンの斧にしました。強力な単体攻撃が欲しかったので。
あと、シフに大剣を揃えさせたかった、という理由もありますが。

今日のSRC
うあーうぁーうぁーぅぁーうあーうぁー

アップロードでミスってるよ。何て事だッ! 最低だ! 万死に値するッ!!

「お許し下さい、Drヘル!」というあしゅら男爵の気持ち。


 レデー12話は、まず戦闘から作ってみる。
色々とややこしくなりそう……あぅあぅ。

『パワーバランス』
 やっぱり面白いなぁー。
 10話から15話までという更新ボリュームも凄い。
よく考えたら、まともに原作知ってる作品は美味しんぼくらいなのに(笑)
戦闘毎に設けられた熟練度上昇ノルマも楽しいし、
ファミカセをインストールして様々な能力を得られるのがいい感じで。
何気に使える大魔司教ガリウス・第二次スパロボ・ウィザードリィが素敵です。
 次のステージに有効なファミカセもあらかじめ教えて貰えてとっても親切。
 物語も、野望の王国は知らないものの、いい感じに面白い。
というか、海原雄山の正体に驚愕しました(笑)
そして、G3ユニットになった北條透が最高に素敵です。
バイクに乗る時のユニットコマンドが「颯爽とバイクに跨る私」
バイクから降りる時のユニットコマンドが「大地に立つ私」て(笑)
 何気にキャラ辞典とかファミカセ購入時のコメントも面白いです。
シナリオ作者ならやらねばならない、という言葉も頷けます。
「囚人のジレンマ? 確か、二人の囚人が双方協力すればそこそこの利益、
 一方が裏切れば多大な利益、だが双方が裏切れば利益は最低…ってあれか」




1/13 死に至る単位

 ガオ見てアギト見てコメットさん見て寝て起きたらサザエさん。
助けて。課題がテストがレポートが発表がというかむしろこの駄目人間ループが。


磯野家とハイテクマンション
 サザエさん世界にDVD登場!? 時代考証がッ!!
うぉぉ、馬鹿なッ!波平さんがッ! 携帯電話だとォォォォ!?

ウルルン紀行
 カメラさんに「綺麗にとってください」という某オリンピック水泳の田○さんに対し、
『できることとー、できないことがあるー』とお馴染みの声でナレーションが入った。
……微妙にうけた。


ティアリング・マーチ
 メーメル洞窟(16話)をやってみようの巻。
感覚を忘れていたけど、遭遇戦をこなして洞窟へ。
オープス弱いと思ってエリシャを前に出したら、
オープスに連続攻撃されて、HP満タンから一撃死。笑えねーです。
そもそもエリシャ弱いです。突撃ようやく覚えたところだけど。
サン・ヴェガ・ゼノ・ホームズじゃないと安心できないって問題あると思うのよ。
……そもそも、FE以上に運が大きく作用するし。
上がらない時は、本当に上がらないもんなー。
つーか、忘れてた。ティアサガって難しかったんだ。
リュナン編とかリセット押しまくってたしなぁ。
SRCの艦隊戦はクイックロードがあったもんなぁ…。

今日
 ガオとアギトでやめときゃよかった。コメットさんまで行くと、
そこから寝て起きるとサザエさんです。困ったもんです。

今日のSRC
 グローIIのMIDIが欲しい。けど、グローい画像は怖くていやです。ぶるぶる。

『麻薬』
 ブラボー、オー、ブラボー! そんな感じに
教祖様の脅威の正体。首と胴体、ドッキングで教祖に合体て(笑)
教祖はビンタではっ倒し、ペーパーブレッドは防御で気力を上げてから、
ヒステリック・ブルーを叩き込みました。……まぁ、解散してるしいいか(笑)
とりあえず、主人公は先輩にココア?をもらってました。
何かいい感じに気に入った。このままヒロインになったら笑えるのに(笑)
でも休憩時間終えたら電波な人に戻るんだろうなー。悲しき宗教労働。
「粉どばー、お湯ドボドボー、ぐーるぐーるかーきまーぜてー」

『流れ』
 待望の最終話。
 ゴウザウラーを無視して半実体形成機の破壊を最優先。
その後、気合を入れてゴッドサンダークラッシュでとどめ。
そしてED。やれやれ…… ……はて。……むぅ?
 eve容量を考えて疑問を抱き、ちょっとソースを覗いてみたり。
「速水〜」といった文章を見たので、速攻ソースを閉じる。
いや、知りたかったのは、分岐があるかどうかだけですから。ええ。
分岐方法は簡単に予測がつきますから。選択肢は二択みたいなもんだし。
エンディングをハッピーエンドにする事が出来るのは素晴らしいです。
出来ればもう一つのED後、分岐するって教えて欲しいかも、と思ったり。
とりあえず一言でいうと、面白かったです。短編でこんだけ濃いって素敵です。
「これこそ、全てをゼロに帰結させる最終兵器、半実体形成機の効果なんだよ」

『Eternal Apocalypse』
 何だか久しぶりな気もします(笑)
 うあーすげー。凝ってるなぁ、と。イベントシーンがマップ付きだし。
そしてアヤセとゆきのさんが。そして戦闘開始。
 敵のブフーラが凶悪。尚也のみがわりと、連続回避で乗り切る。
そして敵増援。物理耐性持ってるケット・シーが微妙に厄介。
 ここでフェイも出現。フェイって言ってもゼノギアスじゃないですが。
 フェイを足止めし、雑魚を倒してからフェイに接近。
 天の裁きで大打撃。不覚。それ以降は「ひらめき」をかけて、
射程4の距離から攻撃。エリーのペルソナは火耐性があるので、
パイロキネシスを無効化出来ていい感じに強い。
 フェイのENが尽きたところを狙って接近。敵フェイズ、
EN回復ついてたのを忘れてた。天の裁きで大打撃。
クリティカルが出ると死亡します(味方がやられてもクリアになるけど)
何とか耐え、味方フェイズでEN切れで障壁を張れないフェイに、
東衝破や疾風斬、跳弾を叩き込んで、資金獲得持ちのたまきでトドメ。
 クリア後、這い寄る混沌様イベント。続きが楽しみ。
「命限りある者たちがさ迷う夢の果て……『ワールドエンド』へね……」



1/12 絶望の日

 バイト先にあると思ってた財布……

ありませんでした☆



……………オーナー曰く、
「ゴミと一緒に間違えて捨てちゃったんだよ、きっと」



んなワケあるかぃ。


と言うわけにもいかず、「かもしんないですねー」と苦笑。
 とりあえず、教習所カード、学生証、郵貯カードが。
いや、学生証が最優先だ。テストが受けられないし。
というか次ぎに学校へ行く日はテストだから、
学生証を作るためだけに学校へ行かないといけないわけで。あうあうあー。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・キノの旅 1巻(電撃文庫)



アニメ化
 ほへー。東京アンダーグラウンドがアニメ化とは。ヤック・デカルチャー。
ブレイドに引き抜かれなかったのは、そういうワケなのだろうか(笑)
ガンガンが久々にTVCMしてました。普通の枠で。ガンガンの厚さに押しつぶされる、
みたいな感じので、漫画の宣伝とか○○アニメ化みたいな告知はありませんでしたが。
他にサンデーの「天使な小生意気」もアニメ化するらしい。まぁ妥当か。
ゲームウェーブのエンディングもケロロ軍曹の人のゲーマー少女のアニメになってた。
……いえ、フルメタのアニメを見逃した時点で敗者なんですがね。
アクエリアンエイジも見てみた。主人公を見たとき…ARMS?と。学園もの?
七人のナナも見てみました。今川監督の作品を見たのはこれが初めて。ロボットは出ません。

そーいえばコールドゲヘナのアニメ化はどうなった。いや、それよりむしろレベリオンを。

今日
 ……起きたら7時半。ここで初めて今が夜である事に気付きました。
寝過ぎ?て首を。寝違えました。痛いですー。痛いですー。

ロマンシング・マーチ
 巨人の里につきましたよ!!!!!!

今日のSRC
 まず始めに。ジョジョメタ再登録したんですが……
すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません。
再登録していきなりバグ出してました。13話の469行目EndIf、明らかに不要です。
……いつのまにこんなバグが出来てしまったんだろう。あうあう。

 レデー終盤、リバインでカーネリオンと会話出来るのは、ある意味隠しイベント。
デバッグ消し忘れ…というか、なんというか。修正しときます。
いつもつけっぱなしにしていると、こういう時に困ります(笑)
 ああ、そうだ。烈火の炎も30巻くらいで止まってたなぁ…。
強引でも良いのでハッピーエンドにしてくれたんで、続き買うかなぁ…。
 英雄幻想でも同じようなオチと予想。
速水が時を越える能力を持っているっぽい時点で。

 こんな事をしている場合ではないのになー、とか思いつつ。

『紡ぐ者、流される者、断ち切る者』
 更新されたのでDLして3話目から再開。
読み込みでエラー。Dataフォルダ内「8th」フォルダの中に入ってる
「8thAngel〜終末の天使〜」をDataフォルダに移し替える必要有り。
……あや、既視感。そしてプレイ開始。
「あ、全員2回行動にしたのか。親切だな〜」とやってみると…
……滝川の移動力が94!? そして他のキャラのパラメーターも異常なのに気付く。
攻撃力が一桁多い……連続切りで28000ダメージて(笑)
さすがにあれなのでプレイ中断。前回までのセーブデータのせいか?と(笑)
新たに1話から。スクロールを消し忘れてたので強制終了し、
スクロールを削って新たに1話から開始。……やっぱステータス異常だ。
……というわけで、またしても次の更新待ち。


『聖闘士大戦』
 18話辺りから、どうも誤作動を起こしてたので、
第二部開始の11話から19話まで一気にやり直す。
いい感じにサクサク進んだ。問題なく19話へ。
一輝が雑魚の集団リンチで死亡。うあ。
一輝に「復活」をかけたら今度は雑魚が返り討ち。「復活」強いです。
白銀聖闘士も鳳翼天翔で一撃。すげー。さすが一輝。
星矢と邪武の脱出は、加速がかかるので簡単過ぎな気もしましたが。
 余談ですが、16話を旧版のままプレイしたため、
邪武がユニコーンズ・トルーパー覚えず(笑)、青銅聖闘士中最弱に。
20話冒頭にこっそり装備させとこうと思いますです。



1/11 やきつくす

 ポチタマ見てたんですが、犬が出てきました。メンチじゃないけど。
で、ふられたまさお君のBGMとして「哀愁のボレロ〜食すのね〜」が流れてました。

笑えばいいと思うよ
 例えば、何か嫌なことがあった時。
よそ見をしていた人が突然急速方向転換、体当たりで進路を塞いで来た時。
 急いでいるときなど、微妙に嫌な気分になりがちなのですが、
そんな時は強引に笑います。いえ、相手に微笑むんじゃないですよ?
つまり、嫌な顔をすると自分の気分も嫌になってしまいますから。


……………


……………笑顔で、ドイツ語を学ぼう。



……………笑顔……………で……………。



デジレの赤ちゃん
 レポート7枚無理です。ネット検索で資料は出ないわ図書館にはないわ。
しかも資料は先生の配った本文(英語)のみ。いや、短編だけど。
頼りは先生の和訳を書き記した自分の文字のみ。
 あらすじ禁止、作者の説明禁止。私の得意技が禁止されてるし。
 どうしようもなかったので、タイトル1ページ、改行ごとに1行空け、
7ページ目の3行目で終了。なんてふざけたレポートだ。
 けど、レポート40%、テスト40%、シラバス提出で20%の評価だし、
先生はいい人っぽいので、まぁ大丈夫だろう。テストはノート持ち込み可だし。

 来週が地獄。レポート課題3つ(うち2つは同じ日に発表)、テスト3つ。


ロマンシング・マーチ
 ジュエル15個持ってオールドキャッスル突入。
左の方の宝箱を取って脱出。ウロで魔の術法を購入して再突入。

今日のSRC
 レデーの12話を作り始めます。マップが拡張シナリオっぽくなった気も。
早く戦闘部分を書きたい。……先に戦闘だけ作ってしまおうかな…。

『EnergieCrisis』
 3話開始。ガサラキ隊が外国に到着。
 リヴァイアス連中は文化祭の準備で大忙し。
今の所、ストーリーに絡んできそうな気配は全く無い。
酒場でもめて演習開始。
微妙にコンバットアーマーが避けてくれていやらしい。
ユウシロウの魂でサクッと沈めてみる。彼は強いです。
「ゃ」が「や」なのは…、もしかして意図的なんだろうか。
今回はサクサク進んでる気がする。
3話終了後、雑文を読んでみたり。

『ギャルゲーファイト2001』
 タイトルから予想して、学園を舞台にしたサイコホラーというか、
サスペンスな展開のサウンドノベルを予想してみたりもしましたが、
ギャルゲーキャラの普通のスパロボ(それはそれで謎)みたいな感じに思えた。
原作は良く知らないんですが、武装が微妙に奇妙です。
武装名「クッキー焼いたよ」という実弾兵器とか。
ウイングファンネルて。クラッシュドーンは多分リューナイト。
……というか、生身で陸上部員の女の子が使える理由が謎。考えたら負け。
 原作知らないけど、SRCシナリオで名前は知ってるキャラも結構いました。
原作を知っている人には向いているような気がする。
アイコンとか自作してるっぽいし、空のアイコンが無いのはいい感じで。



1/10 ドッグ・オブ・パブロフ

 締め切り明日のレポートを書くために2限まで出て帰宅。
(と言っても、学生証無くしたんで2限は欠席扱いだけどさ〜)
 お昼ご飯を食べようとしてお湯を沸かします。
今日は豪華に大人のお茶漬け「鮭」。
URYYYYYYYYYYYYYY!!!
 お湯が沸いたので火を止め、ティーバックを取りだし、
カップに入れると、やかんのお湯を注ぎます。

…………あれー?

目の前に、湯気を立てるストレートティー。

その横には、鮭茶漬けの素。

……習慣って恐ろしい。
そんな事を思ったりしました。


 つーかレポート終わる気配がありません。まずいなぁ……。

な…なんじゃとぉぉぉぉ!?
 ダブルキャストの曲、梶浦 由記さんが関わっとるのですか!?
あーグランディアも、グローランサー1と同じ岩垂徳行さんの曲なのかー。


ロマンシング・マーチ
 ジュエルビーストを撃破。その後、ヴァンパイアをクリア。
現在14ジュエル。最終試練可能になりました。、
そろそろ、疾風の靴と火神防御輪を買いに行こうと思います。

今日のSRC
 グローランサーIIのMIDI無いかな〜と思って検索したら、
三笠さんのHPに行ってしまいました。何故なんだろう(笑)
ちなみに、ここへも繋がってました。世の中、不思議でいっぱいです。

……あんなの、しょうへい、って普通に読める人の方が少ないと思うデスヨ。

 あうあー。レデー3話はそれ程難しくしたつもりなかったんだけどなぁ…。
ボスを倒せば敵が撤退するって事を明記しなきゃ、めーなのよ、自分。
いや、難易度調整で素直に熟練度制度を導入すればいいのか。
某セインみたいに、攻略ページとかを作るべきなんだろうか。
……いや、つーかそれよりもレポート地獄とテスト地獄が。

『EnergieCrisis』
 解説文を見て、挑戦するような気持ちでDL(笑)
 とりあえず、吸血姫美夕系2曲、リヴァイアス1曲、エヴァ系1曲不足してました。
 で、MIDIを入手してから、気力120でプレイスタート。
 ……途中で気合いを入れました(笑) これでプレイ推奨気力130に。
 戦闘でガサラキ。あ、ガサラキの出てくるシナリオ初めてかも。
……といっても、漫画の1巻しか持っていないんですが(^^;
 戦闘では(物語重視なので、選択で、シナリオ戦闘そのものをカット可能ですが)
いきなり制限時間オーバーらしくゲームオーバーに。規定時間って何ターンだったんだろう。
ダグラムのコンティニューイベント、シナリオ本編かと錯覚してました。
で、コンティニューして再開。精神コマンドフル活用で敵全滅、脱出。
 そして2話開始。いい感じに物語が進む。微妙に読むのが疲れる気もしますが(^^;
 プレイする前にスレイヤーズSPを読んでいたため(笑)防御力が低下したたのかも。
 2話の戦闘は詰め将棋みたいな感じで、3ターンで勝敗が決する。
何度もやり直し、ようやく正解発見。こういうのは面白いなぁ…。
 文章その物は私の知識でも理解できるから一安心(笑)
 登場作品や展開は興味深いから、じっくり取り組んでみようと思った。
あと、音が文字表示されるのが微妙に気になった気もしたり。
……ウィルナでも思ったけど、微妙に誤字や脱字が多かった気も。
といっても、打ち損じや打ち間違いの類のものですが。

……ダンパはダンスパーティーでファイナルアンサー。

『装甲車戦記』
 プレイヤーに向かって「何故か主人公に選ばれました」と語る主人公。
戦車に乗って機械獣と戦う話。でも微妙に変。
戦車が変形して飛行戦車や船戦車、宇宙戦車になったりする。
 普通に進むギャグ系シナリオといった感じでした。
 感覚的にはオリジナル系シナリオに近い感じで。
 ああ、それから、
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。

『機動戦士オリジナルガンダム外伝 オリジナル』
 あ、これ「宇宙からの手紙を読んで」だ。
微妙にイベントで超長距離射撃に見えたりして。どーでもいい事として、
SRCの全登録シナリオにおいて、最初にサポートアタック(援護ではなく)を
使っているんじゃないだろうか。……物語は、ごく普通のガンダムものっぽい話。
……作者が平然と出てきた気がしましたが。
……そうだ、忘れるところだった。
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
インクルはSystemの中に隠されていました。
……まぁ、援護のオン/オフ切り替えが出来るという利点はあるし、
ターゲッティングも、決して耐えられない遅さではないかも。
(私は手動でオフにしてしまいましたが)



1/9 サソリの毒がお前を殺す

 財布の中に学生証と教習所のカードが入ってたんだ。
ど…どないしょ。
 つーかドイツ語、先生課題出した事忘れて、授業で課題の範囲やってました。
私の正解率は8割。そして、間違ってる問題に限って当たります。あふーん悲しー。

 それより、アニメのフルメタル・パニック! 1話を見逃したのがキツイです。
心の底から忘れてました。しかも相当ハイレベルだった模様(1話だし)
あー。再放送しないだろうなぁ……泣けるなぁ。録画するにも、
1話が抜けてるってのは致命傷だもんなー。うわーい。

平成夫婦茶碗
 前回のシリーズ見てなかったんですが、面白かったです。
設定聞いたとき、つまんなそー、とか思っていたのに。
タバコを飲んじゃった時は見ていて胃が痛くなりましたよ。
……何となく続きを見てしまいそうで怖いです。

今週の改蔵
 羽美ちゃんと改蔵がラブラブ(ナウい)、そんな初夢を見た羽美ちゃん。
今回は初夢に対する初現実の話。現実地丹不気味すぎ。
そして痴情のもつれで、羽美ちゃん…ついに改蔵を…越えてはいけない一線を?

ロマンシング・マーチ
 電源入れても起動しない。電源入れても起動しない。抜き差し抜き差し。
……セーブデータ3つ消えてました。けど、一つだけ生き残った。
 これからヴァンパイアへ。そして最終試練→冥府→オールドキャッスル突入の予定。

今日のSRC
 つーわけで死ねます。死にます。死なせます。
金曜締め切りのレポートの存在をスコーンと忘れてました。うはー。

 レデーはもうすぐ完結?なので、完結後難易度調整しようと思うデスヨ。
なので、それまで中断するのもありです。

『TYPE−A・TYPE−A外伝・日記』
 主人公が基地から逃げ出して弟に追われます。
 オリかと思ったら、増援でジェガンに乗ったアムロが。
で、主人公機落とされました。アムロも落とされました。ゲームオーバー。
「フォルダ構造が壊れとるんとちゃいますか?」というメッセージと共に終了。
 本編5話なのに8話ある外伝。1話で敵対した弟や知らないキャラが沢山。
 日記は10/13〜10/16までの日記をeveにしたものだった。作者絵が楽しいです。

『PANDA-WARS SRC〜野生動物達の暴走〜』
 何だろう。ソリッド=スネークっぽいパンダ、PAN-DARが主役。
物語も多分、動物版メタルギア・ソリッド風なんだと思う(やった事ないけど)
晴れグゥのポクテっぽい変な生命体?キミちゃんと任務を行う。
進入イベント用の座標が作戦目的で見られなかったり。Lv5で魂を覚えたり。
一応画像は自作の物が表示されてました。シュール。不思議な感じでした。

『スーパーロボット大戦アルティメット第一部地上激闘編』
 主人公が色々な意味で凄い。戦闘は普通。
ノリスは増援が来る前に撤退してました。添付物、何重にヤバイ気も。



1/8 スーパーホーリー隊員になりました。

 スクライドを本格的に見始めたのはシェルブリッド取った次からです。
チャンピオンは時々しか読んでいません。
なので、スーパーホーリー隊員の能力と聞いても、
先週号辺りで「見ただけで殺される!」とか言ってた兄ちゃん位しか。
残念でした。……この残念でしたには自分も含まれますが。

 ……というか、いつの間にか未来日記つけてました。
最初にT氏の日記を読んで疑問を抱き、次にFSH氏の日記を読んで疑問氷解。
つーか、そんなワケないじゃないですか。あうあうあー。
麻薬に関わると未来日記をつけてしまう罠?
とりあえず、恥ずかしいので日付は元に戻しました。

FFU
 微妙に今までの総集編チック。
オメガに襲われて地下鉄大破。ポシェポケを通じて予言者ファーブラが助けた模様。
その後、シド達に合流。敵の小僧(伯爵)と戦うための飛空挺完成のため、
「飛び水」が必要になり、取りに行くことに。風さん、初?の魔ガン無し。ショボーン。
 いえ、回想シーンでは撃ちまくってたけど。主題歌に乗せて。
 EDがmoveに変わってた。最初、打ち切りの特殊EDかと思いました(笑)

テックウィン
 SRCが収録されてるテックウィン最新号。
大きさが変わってるじゃないですか、見つけ辛いですよ、カテジナさん!
 まぁ、若干大きくなって、ページ数も増えて値段据え置きだからいいんだろうけど。
 ちなみに今月号は、オレンジっぽい背景にCG(アニメ絵でなく)の女の子のヤツです。
とりあえず、アニメ絵系表紙だと多分買えません(笑)
 10月号のバックナンバーも書楽で立ち読みましたが、
SRCの扱いは1/16ページくらい、だったんで買わなかったんですよ。
 で、今回は他の作成ソフト同様3/4程。というか冒頭です。
版権については一切触れていない…のだが、戦闘解説に「精神コマンド」はヤバげ(笑)
 解説には「プログラムやスクリプトを作ったことのない人には敷居が高いかもしれない」
なんて事が書いてあったんですが……プログラム?スクリプト?何ですか?
私、出来ませんよ、プログラミングもスクリプトもCGIだってサッパリです。
 SRCでは、本家ページの質問雑談掲示板を始め、
開発センターの初心者掲示板や、
シナリオ相談所という所まであります。
収録ツールのシナリオ数でも、CardWirthが1位で703本、SRCが2位の183本。
シナリオ数の多さがユーザーの多さ、という意見は否定しないけれども。
CardWirthのシナリオとSRCのシナリオでは1本の長さが桁違いですとも。
CardWirthはカードゲームで冒険者ギルドの依頼イベント1本を1シナリオなので、
SRCの1話〜5話の短編1本くらいと換算。そうすればほとんど変わらないのである。
つーか183本全部プレイするなんて無理だ。や、現在は209シナリオ、26本増えてるし(笑)
 CardWirthの方が気軽にプレイ出来るかもしれないけれども。TRPG好き向け?
 で、拡張性の高さもSRCがトップクラスなのである。
 実際、やたらレベルが高くて自分の文才の無さを痛感できるサウンドノベルとかが、
さりげなく転がってたりしますから。ウフフフフフフ。
 あと、解説ページには主にロボットシナリオを〜とか書いてますが、
実は拡張…つまり人間物シナリオの方が圧倒的に高水準で面白いシナリオが多いです(笑)
 SRCシナリオは、オリジナルのロボット物のみ収録されてた。
SRCのオリジナルロボットシナリオの(個人的に)代名詞である、
無敵強人ロザリオーと聖戦記エレメンタルナイトは無かった。
 テックウィンの発売元はアスキーだし、コンパクとも関わりあるし…
デジファミの曲は大丈夫っぽい。私はチキンなので危ない橋は渡れませんでしたが。
 
 余談ですが、テックウィンのプログラム動かすために何かインストールした際、
何か色々とおかしくなり、気付いたら、空き容量が200Mb増えてました。
MIDIやWAVEが一切鳴らないことに気付いたのは深夜。死ねます。

ロマンシング・マーチ
 オパール取りました。敵が邪魔。

ミッドナイト・ブルー
 ドイツ語の課題どころではありませんよ、カテジナさん!(Myブーム)
MIDIもWAVEも鳴らないなんて、SRCシナリオまともに出来ませんよ!
Windows98を再インストールしようにも、再起動プログラムがらりってるようで、
再起動が上手く働かず、3回目の再起動時にブラックアウトですよ!
 3回ほど試すが失敗。ならばサウンドドライバをッ!!
アプリケーションCDからサウンドドライバインストール!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
最悪、全てを無に帰してインストールも考えましたが……。
 システムからサウンドデバイスに介入、直接Windows98のCDから、
その部分だけのインストールに成功、ようやく復旧しました。
 ドイツ語の課題、終わってませんよ。というか、今日提出ですよ。
……それ以前にもう翌日の8時15分っていう噂がありますが気のせいですか?

今日のSRC
 つーわけで死ねます。死にます。死なせます。
直った記念にSRC起動。ドイツ語どうした。学校はどうした。うけー。

『レディエンス・サーガ』
 8話バグ報告を受け、手元のデータではバグが出ないので、1話から再プレイする。
冒頭にMoney10000000を加えて。なのに3話でゲームオーバー。作者なのに。
で、進めてみると、確かにバグが出る。というか、何で今までバグが出なかったのか。
本体バグ仕様に合わせて作ってたって事なんだろうか。他にもいくつか修正。
適当な選択肢選んだせいか、ヒロイン二人が睨んでた。友好度ボロボロっぽい。
そのお陰で、処理のし忘れに気付くんだから、何というか。

『流れ』
 うわー、やっぱり過労じゃなかった。いや、過労ではなさげでしたから。
そしてさりげなく「青」の1話。その後、月に行きました。
戦闘開始。テロップ型のヒントを読み損ねたのは私だけなんだろうか。
まぁ、マップコマンドのヒントですぐに確認しましたが。
クリティカルを受けて仁が死亡という予想外のゲームオーバー(笑)
その後、右から順番に倒していく。
 戦闘終了。その後、コンバインエラーに遭遇。
eveファイルを微妙に書き換え…てクイックロードしました。
このバグは初回リリース1時間の限定版だった模様。
 そして、物語はクライマックス……という感じで「つづく」
 個人的に、続いて嬉しい。理由は前インターミッションで、
資金74000で4ランクのライジンオーを改造できなかったから(笑)
お陰で5ランクまで改造することが出来ました。万歳。
物語は完全に続いているので続きも早そう。
……わくわく。



1/7 飛び出せ! オブシ団!

 グローランサーIIのサントラを買ってきました。
全29曲で、主題歌、エンディングテーマは未収録でした。
曲はループ後、徐々に音が小さくなっていくのではなく、ぶつ切り。
ブックレットは攻略本などに載ってるキャラのプロフィールと、
物語の導入部の説明のみで、何ら企画はありませんでした。
作曲家のコメントなどは一切ありませんでした。
ステッカーはゲームのパッケージイラストの使い回しでした。

 グローランサー1のサントラも買ってます。
全47曲で、主題歌はゲームと違ってフルコーラスバージョンで、
しかも男女別々に(歌詞も微妙に違う)収録されていました。
曲はループ後、徐々に音が小さくなっていく感じでした。
ブックレットは開発スタッフのキャラの誕生秘話を交えて書かれています。
作曲家のコメントも1ページ丸々掲載されています。
ステッカーはCD用のイラストのようです。

……値段は2のサントラの方が100円くらい高いです(笑)

ギュス様恐いけど、ギュス様だけなんだ
 今日中にドイツ語の課題を仕上げないならない。全く手付かずだけど。
そして、水曜に図書館で資料を借りてレポート地獄突入予定。素敵すぎ。

ギュス様、あけびを取ってきたよ
 寄越せと言ったら「熟練度が足りません」と拒否される。
つーか、あれだ。君が渡してくれれば熟練度上がるやん。
そして、「もっと染まれ」とヤツは言う。

人に優しく
 まぁまぁ面白そうな気配はある。アンティークよりは良さそう(笑)
陣内さんが格好良かった。

ロマンシング・マーチ
 クリスタルレイクでレベル上げ。その後、ゴールドマインの金鉱へ。
ジュエルは取ったけどゴールドドラゴンいやしない。
その後、メルビル襲撃イベントをクリア。
この後、ゲッコ族を解放してヴァンパイアを倒して最終試練かな。

今日のSRC
 ジョジョメタを再登録。リメイクしてぇ、と思うのは自分が上達した証拠……
そんな風に自分を欺き続けてみることに。間違いなく路線が変になってる。
 その前に、あれのメッセを改造しないと。生身なのに機体がどうこうは変だし。
 
 そう言えば、私の作ったシナリオの9割に部隊ユニットがついてます(笑)
 私、実はアルター能力者だったのかですか(笑) 無常に拉致されてしまふ!?
某所をHOLYや本土側とすれば、私はネイティブアルターって事になるんだろうか。

『途の無い道』
 シリアス路線というかダーク路線の続き。
まず最初に、装備はどうよ?と聞かれ、選択肢が。
迷わず「とりあえず、水坂智之を馬鹿にしてみる」を選択(笑)
その後、リセットしてアイテムを装備し直して再開。
とりあえず、いい人風の退魔師達に、素直に自白。
 その後、戦闘。一二三、狙撃させずに森を南下。斬りまくる。
味方退魔師達も、その場で戦闘。そしたら増援がワラワラと。
味方退魔師も急に撤退。一二三は敵退魔師に囲まれて移動不可(笑)
 仕方がないのでやり直し。今度は一二三はひたすら森を通って西へ逃走。
味方退魔師も北西へ向かわせる、その後モンスター軍団と同士討ちし出す敵退魔師。
 その後、神速を使って脱出。倒した退魔師の数は…少なすぎた模様(笑)
 そして後半戦。なるべくモンスター軍と同士討ちさせ、一二三が来てから、
全員でボスに殴りかかります。ひらめきには煙玉を投げてみたりとか。
 ようやくボス撃破。……今後どういう展開になるんだろう?
どうでもいい事として、何となくONI零〜復活〜を思い出します。
「人にも生<な>れぬ怪<あやし>にも生<な>れぬ。
 果てぬ躯<むくろ>の棘途<いばらみち>」
・1/8追記・
ダーク路線ではなく、ラブなようで一安心。

『丸眼鏡集会_創造物バトル』
 眼鏡キャラによる戦いらしいけど、原作を知らず、顔アイコンもないので、
ごく普通の戦闘テストといった感じでした。



1/6 きーみのーあーしたーへー

 現在、グローランサーIIIの音楽MODE、
「君の明日へ(モニカバージョン)」聞きながら書いてます。
TVから「ラララ〜ラ♪ ラ・ラ〜ララ・ラ〜♪」と流れております。

 にしても…………いつからだったかなー、実際。
 宿題手付かずだしなー。提出って言ってたしなー。
 何が?とは聞いてはいけません。
聞いたが最期、マケマケ様に御魂を喰われてしまいますよ?

 とりあえず、12月29日にグローランサーIIのサントラが出たようなので、
例え雪が降ろうが槍が降ろうが買いに行くつもりです。
ただ、生活サイクルがぐちゃぐちゃになっているため、
日の出ている間に起きられるか、が一番の不安点。

ロマンシング・マーチ
 アサシンギルドを叩きつぶします。
「ジュエルビースト甦らせたるわ、あほー」と
言いながら逃げていくサルーインの下っ端。
で、タルミッタに戻るとモンスターで溢れてました。万歳。
善行ポイントのため、ヴァンパイアも放置してたしなー。
どうくつ・ダンジョンにいたっては表示すらさせてないし。
 で、ジュエルビーストに行かず、エスタミルへ。
仲間達に色々装備させてパーティーから外し、ジャミルとバーバラを加えます。
 その後、エスタミルの下水道からお墓で墓荒らしを開始。
聖杯を入手します(今頃――――!?)
 その後、詩人の情報を聞いて、ついにオールドキャッスル出現! ひゃほーい。
現在15時間。クリスタルレイクでレベル上げ。アルベルト一人じゃ敵に勝てません。
もっともダメージを与えられる技がスターファイアですから(^^;
ヴェルニーレイピアを買い与え、修行をつませ、マヒ突きを覚えさせる。
その後、SRCの艦隊戦シナリオをやるため、輪ゴム2本でWSCを巻き、
全員逃げるで固定。1時間半ほどして、アルベルトの素早さがようやく標準に。
で、かつての仲間はもっと強くなってました。ジャミル達を外して旧メンバー再加入。
 これからデスティニーストーン取って、最終試練に行く予定。

ロマンシング・マーチ外伝
 ターボ万歳。基本設定だとクローディアが弓を持っていない罠。
仕方がないので大弓が買えるようになるまで金稼ぎ。

今日のSRC
 募集したレデーのセーブデータを見て思ったこと。
 何というか、人によって好感度が結構違ってて驚いたりします。
インターミッション画面でも、とある方のパイロットステータスでは笑ってるのに、
とある方のパイロットステータスでは睨んでたり(笑)
共通してるのは、カーネリオンの好感度が高いことと、
消耗品の回復アイテムを全然使っていないという事(笑)
いえ、確かに本家スパロボでもリペアキットとか常に9個のままでしたが。

>羽美ちゃん
添付許可を全てもらう。これで後足りないのは度胸のみ。

いや、それよりジョジョメタの再登録をせねば。ゲンを担ぐというか、
登録記念日というか、SRC正式デビュー記念日なので。
つーか夏休みを終えないと夏休みの宿題をやらないように、
登録しないと続編が作れなそうとか、そういうワケじゃないんですよ。
ロボットコーナーの更新を待ってたという言い訳もあるんですよ。
ドレルとかバスクとか。悲しいけど空アイコンがいくつか出てしまう。あう。

『040.旧き刻との決別 Side:2 懐古せし者の饗宴』
 艦隊戦シナリオ(eveファイル数)4連作のの2本目。
う〜ん、まぁ、某所での書き込みのコピペです、ほとんど(笑)
地図表示での味方の表示の仕方が非常に分かりやすくていい感じだった。
そして貴族3人娘が再登場。レンディーネだけはまだ救いがありそうだけど、
やっぱ死んじゃうんだろうなー、とか思ってプレイしてました。
戦闘はベルレインが微妙に厄介。遠距離の実弾は尽きてたせいで、、
バリアの上からビームで撃ち抜くしかなかった。いや、接近すりゃ良かったんですが。
タッティを1回撃退した後、それ以降は何度撃っても不死身なのでちょっと違和感を。
まぁ、他の連中を倒せばクリア出来たので問題ないんですが(^^;
威圧なんかも使って、暗礁宙域で迎撃し、それ程苦戦せずにクリア。
20ターンかかったけど、まぁ被害はそれ程でもないし、良しとしよう。
そしてエピローグ。
……
……おや?
……………え〜と……
……………もしかして……連戦ですか――!?
で、戦闘開始(笑)最初にマップ兵器を2発ほど撃ち、1艦隊撃破。
次のターンに前衛艦隊を全て撃破し、後方の連中が前進開始。
どうにも勝てる気がしないものの(笑)南西の暗礁宙域で迎撃を決意。
そこにクラウディアとメッサリナ到着。
そのまま左翼艦隊を全滅させ、その後、右翼艦隊を残った1つのマップ兵器で弱らせ撃破、
いよいよモーフィーズ艦隊と戦闘開始。
クラウディアとメッサリナの強いこと強いこと(笑)
モーフィーズ艦隊以外を全滅させ、モーフィーズを追い込むと、
後方で体勢を整えてくるようなので、暗礁宙域で再びやってくるのを待ち、
その後、レールキャノンで撃破……
……のハズだったんですが、死にません。噂の不死身のモーフィーズで(笑)
 どうも他艦隊壊滅ラベルが動作していない模様。なので、
ターンイベントを他艦隊壊滅ラベルの上に貼り付けてクイックロード、
そして強引にイベントを起こしてクリアしました(笑)
 ちなみに、3300隻中2915隻残ってました。

 物語は相変わらずとてもいい感じで、ちょいと泣けてきます。
そして出番が少ない相談役は、相変わらず格好良いです。
「…… お前さんと話をしておけて良かったよ、
 俺も一八の時お前さんみたいな姉貴代わりが欲しかった……」
連戦になるし、難度も両方艦隊戦標準難度(よりはやや簡単?)なので、
時間がないときはプレイできないのが、残念と言えば残念なのかも。


『ケージランド戦記』
 「フォル行くところに、オリジナルのシナリオあり!」
なんかそんな感じで、気付いたら某所にシナリオが出来ていた。
……書いてて思ったけど、やっぱり入手先くらいは書くべきなのか。
 
 Read meを読んでみると、「恐ろしいことにデフォルトでは、
このシナリオはバットエンドに設定されています。」とのこと。
 シナリオ名がシナリオ名だし、相当ダークなストーリーなのか。
 そう思いつつ起動。いきなり世界征服をしようと思う主人公。
で、幼なじみの女の子は主人公の子分で、主人公を「おやびん」と呼んでる。
 聖竜を仲間にするために山へ。途中、微妙に気弱そうな野盗に遭遇。
何というか、会話がいい感じに楽しい。
 そしてジジイ登場。戦闘では撃墜数が表示される。あ、このタイプの表示はいいかも。
 戦闘後、聖竜が仲間に。生け贄はいらなかった模様。
 戦闘MVPキャラが表示されて、その後に次回予告。
 時々入るナレーションにガオレンジャーを思い出させる。
 面白かった。続きをやろうとしたけど、まだ2話は出ていない模様。残念。
時々版権MIDIが鳴るので、全曲三笠さんのオリMIDIパックに対応してくれれば、
もっといい感じになりそうな気がする。凄く丁寧に作られてるし。
 続きが出るのをこっそり待ってみよう。



1/5 バグ無いシナリオいいシナリオ

 嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!!!!

 すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません。


年間視聴率の番組
 最期の夏休み、観てました。
 友人は千と千尋はいまいちで、猿の惑星の方が面白かったと言ってましたが、
千と千尋の5分予告編観ましたが、面白そうです。観たいです。
観に行って並びすぎで観られず、A・Iを観に行った事を思い出しました。おのれ。

 13年の時を越えて、Mr.マリックブーム再来ですか。

てか、紅白視聴率48%ってマジですか!?
近年希にみる目玉の少ない紅白だと思ったのに。
……前半ヤング、後半アダルトがターゲットですか。
「クイズ! 年の差なんて」を思い出します。
リハーサル時の楽屋インタビューで、女子アナウンサーが美川憲一に、
「今までは派手さでしたが、今度は奇妙さや不気味さで競うんですか?」
と聞いてツッコまれてた。微妙にうけた。
20人の小林幸子が揺らめく……というナレーションもどうかと。

昨日の購入物
・ライネージサーガ〜皇国(ほし)を継ぐ者〜 (エンターブレイン ブロスC)


・ライネージサーガ〜皇国(ほし)を継ぐ者〜
 店頭で電波を受信したので購入。いや、表紙と裏表紙が気に入ったので。
作者が木村明広氏な事も関係有るのかも。古くはエメラルドドラゴンとか、
新しいのはプロジェクトリムーバーとか、闇の定めを背負う者の挿し絵とか?
あ、でもサンデーのは買ってないしなぁ……やっぱり表紙が綺麗だったからか。
 世界観はMADARAとスターオーシャンを足して割ったような感じ。
ないしは、FSSと銀英伝を足して割ったような感じ。
 結構面白かったんで、続きが出たら買う予定。つーかブロスコミックスってのが不安。
続きが出るのか、出るとしても2巻で完結するんじゃないだろうか。
……まぁ、それでもいいけど。


今日のSRC
 というわけで、レデーの11話でバグ出しました。切腹ものです。
ガボガボガボガボ
 残りのフォル数が少なくなってきました。
 3−2のラストの階段でノコノコを踏みまくって無限UPしなくてわ。

 フィレモンと原さんの許可を頂く。あとはモトコ・ザ・リッパーか。
つーか、どうしよう。もう完成してる事はしてるんだけども(笑)
いや、それよりジョジョメタを再登録せねば。リミットは7日まで。
自分ルールでそういう事になっているので。あうあう。

いや、艦隊戦が偉いことに。気付いたら…未クリアシナリオが6つですか。
容量がでかいので、なかなかプレイのキッカケが(笑)


『デルフィニア戦記「戦女神伝説」』
 中央公論社で全18巻発売されているデルファニア戦記のSRCシナリオ。

 …………………………

 すいません、デルフィニア戦記、全く知りません(^^;
なので、オリジナルに近い感覚でプレイしてました。
 最初に世界観説明のプロローグが入ったけど、それ程長いとは感じず。
その後、本編が始まる。オリMIDIがいい感じに格好良いです。
物語では、ウォルっていう美形の人が追われてます。アイコン格好良いです。
で、一人称が「僕」である謎の少女リィ登場。一緒に敵を蹴散らせる。
 どうやら異世界から来てしまった模様。武装名は推理するしかないけど、
多分、格好良い剣技なんだろうと思いつつ。
 キャラの会話とかテンポが良いせいか読みやすかった。今後にも期待。
……さりげなく、本当にさりげなく版権MIDI発見。
最近こういうシナリオを良く引き当ててるなぁ……と思ったり。
3話くらいまでリリースされて、その時にまだ添付されてたら、
感想と一緒に報告してみようかな。……しないかもしれないけど。



1/4 踊れ踊れ死のダンスを!!!!

 今日、レデーリリースして11時に寝て、17時に起きました。
頭がガンガンして困ります。つーか困ってましたとも。

 で、夜勤バイトへ。
最近、グローランサーのサントラとノワールのサントラばっかだったので、
違うお気に入りアルバムを聞きながらバイト先へ自転車を走らせます。

 行く途中、本屋で漫画を買って行きました。ダメダメです。

 で、バイト先のコンビニに到着。
 正月なせいか、仕事が少ない少ない。
 納品数がいつもの半分くらいで、楽すぎ。
楽過ぎて笑いが止まりませんよ、カテジナさん!!
 1時頃、やる事無いので、店の本棚にあった「ダイの大冒険」を立ち読む。
ちょうどポップが最高に格好良いシーン。続きが読みたい所で終わってる。うがー。

 2時11分、仕事をしつつ、オレンジティーを買いました。
 3時頃、仕事に飽きてきて、ヤングジャンプを立ち読みます。
カール・ハインツ・シュナイダーがカルツに肘打ちして鼻血出させてました。
その後、ヤングマガジンを立ち読みます。頭文字Dはすぐ読み終わってしまいます。
楽しみにしていた賭博破戒録カイジは休載で、とっても残念でした。
その後、コミックバンチを立ち読みます。まずはエンジェルハート。
いつの間にかリョウだけじゃなく海坊主も参戦。そう言えばリョウって、
漢字が出なかったりする罠があるんでしたっけ。
その後、山下たろー君、リプレイJを読んで立ち読み終了。仕事復帰。

 つーか、仕事が終わることを計算に入れての行動デスヨー。
案の定、5時には仕事が完璧に終わってしまいました。
仕方がないので、買ってきた漫画をカメラの影でコソコソ読みました。
 だって、客はいない仕事はないし。
(いや、棚拭きとかあるにはあるけど、やると来週以降ノルマが増えるんで(笑))
で、6時。「あと1時間だ〜」と思った所で、ある事実に気付く。
財布が無い。
 大慌て。6時50分、まだ見つからず。レジの有り高点検を高速で終了。
お金をレジに戻そうとして5円玉の束(50枚)床にぶちまけます。最悪です。
2枚ほど次元の歪みに落ちてしまい、レジが−10円に。どん底です。

 仕方ないので、夜勤者連絡ノートに、
「オーナー、2時11分頃の私、ジュース買った後、
財布をその後どうしたか知りたいので、監視カメラの映像で確認ぷりーず。」
みたいな意味の事を丁寧な文章?で書き記してバイト先を出ます。
 他にどうしようもないわさ。

……はい、そうですね。
監視カメラで確認って事は、
ヤンジャン・ヤンマガ・コミックバンチコンビネーションが、
オーナーにばれること確定というワケです。
いや、5時からの方がもっとヤヴァイのかも……。
オーナーはたまにしかカメラ見ませんから。普通は気付かれないんですが。

次のバイトは来週。解答は4つ。
1・財布は見つかり、オーナーもニコニコ。
2・財布は見つからず、サボりがばれてくどくど。
3・財布はパクラれ、オーナー同情。
4・財布はパクラれ、オーナー激怒。

……2番でファイナルアンサー。


 財布の中には郵便貯金(残高3000円)のカードが入ってるのがキツイ。
通帳どっかいったからカードばっか使ってた落とし穴。あうあうあー。
 つーか、アニメイトカード。入ってたような(--;
いえ、全然使ってないから問題はないんですが、精神的に(笑)

……そして、マネーが痛すぎですYO!
貴重な2000円札や1000円冊、古い5円玉などなど……
……中身は……6000円くらい入ってました。
ロマサガ1をもう1本買った、とか、自分に自己暗示かけてみましょうか。

 バイト先から家までは自転車で20分。
MDプレイヤーは車に撥ねられた時に壊したまんまなので、
CDプレイヤーがその間、稼働し続けます。

Gackt兄さんの声に癒されつつ帰宅。






ああ、マリスミゼルって、悪意悲劇って事か。







今日のSRC
 レデーの11話をリリース。
12話のため?、11話のクリアデータを募集してみる。……駄目元で(笑)
羽美ちゃんを少し修正。

 1.70の追加機能に涙を流す。FFTをそのままPCで作れそうな新機能が。

『魔道機クラーク』
とりあえず、オリジナルなら即DLする使命があるので(笑)
 まずアイコンが凄かった。
描かれてないアイコンは、白いマスに「まだ」と縦書き+ペケ印。
アイコンを全部自作しようとしているのが凄い。
「このヘッポコ村にまだ魔道機があるとは…ユニコーン軍のものか?」
敵の武装……魔導ギロチン。何かいい響きだ。
敵兵士のダメージ顔が斜線入りでちびまる子ちゃんを思い出しました。
2話冒頭、いきなり村を追い出される事になり追い出された主人公。
「斬る斬る斬るぅぅぅぅぅぅ!!」微妙なバランスに成り立ってる(笑)
2話まではプロローグ・エピローグ入れて1話各2分弱でクリアできました。
5話で味方救出に失敗し、ゲームオーバー。対象は行動不能で、
信頼も援護防御も出来ない……という事は、強運を頼るしかないんだろうか。
 右クリックで飛ばせない文章のスクロール表示とか、
ナレーターによる長文解説メッセージなんかは一切無かった。
 そのせいか、サクサク進んだ。情報は必要最小限という感じで。



1/3 行くは破壊、来るは破壊、全て、破壊。

 無駄に寝て過ごしてた。あはははははは。

スクライド
 ああ、この回のスクライド、偶然観てました。クリティカルヒットです。
確か手打ちソバを打ってやるよ、といって家を訪れたはいいけど、
肝心のソバの打ち方の載った本を、パスタの茹で方の本と間違えてしまい、
結局、アルター能力でソバ屋を呼んで皆を騙しきる…といった話でした、確か。

アイシャ幻想 ロマンシング・マーチ
 ……のはずが、意地になって2回目もアルベルトなわけで。
 ディアナに死ぬまで戦おうと言ってみたり、メルビルのサルーイン神殿放置してみたり。
アクアマリンを強奪し、早めにムーンストーン取ってきて防具を貰い、
コンスタンツを救い出して名誉騎士に。その後、砂漠へ行ってトパーズ。
1回脱出して2回目に大地の剣を入手。その後クリスタルレイクでレベル上げ。
彗星剣と燕返しを覚えた直後全滅。今度は何度戦っても覚えない。それがロマサガ。
その後、南エスタミルからフロンティアへ。村がモンスターだらけ。ひゃほーう。
とりあえずヴァンパイアを表示させてから帰還。そろそろ水竜の所へ行こうかな。
……今のところ、秘技はアイシャの狂乱撃のみ。
全滅してなければ……そう思うと悔しくて悔しくて。もぅ

花火
 酸素が無くても燃えます。月面でも水中でも燃えるそうな。

今日のSRC
 レデーの11話その3を書く。まぁこんな感じでいいかなと。
通してのテストプレイに入ろうっと。

『オリMIDIパック』
 三笠さんの開発センターでオリMIDIパックが配布される。
何というか、非常に嬉しい。オリMIDI大好きなので非常に嬉しい。
全曲聴いてみた。何曲かなじみ深いものもあったし、名曲揃いだ。
こんなにバラエティ豊かに良く揃えられたなぁ…と。
こだれけ曲があれば何でも出来そうだ。ツクール3や4の曲数もこんなもんだし。
全曲に使いどころと、簡単な曲イメージが書いてあるのも素晴らしい。
何気に面白かったのが、ZATU0057.midの曲イメージ。
「象徴的な70'sヒーローの主題歌。コミカルな一面もある。」
格好良い曲なんですが……この曲の曲名、"装甲兵器「先行者」"だし(笑)
いい曲だけど、先行者以外に使うのが心情的に難しそう(笑)

『エレナイOVA』
 聖戦記エレメンタルナイトの別版体験版。第0話。
 すげぇ。鳳が電信柱に立ってる辺りは普通だけど(普通なのか?)
ペイント弾当てられて視界が真っ赤なアイコンとか、無駄に凄い(笑)
 龍也や涼子のユニットアイコンが格好良い等身大シナリオ。
 剣道部員を洗脳して襲ってくる鳳。洗脳コントローラーにイベント画像。
確かに、これなら洗脳されても仕方なし。
前世が黒い○連星っぽい怪しい3人組とかも。
つーかマップが凄い。電信柱や、人型にめり込んだ地面、色々自作してる。
 戦闘は、鳳戦前にに龍也瀕死だったので、ペイント弾で視力を奪ってからボコボコに。
 面白かった。……唯一不安なのが、メインの物語のリリースはいつなのか、という事。

『麻薬』
おお、8話が! 素晴らしい早さだ!! ワンダホー。
つーか、ヒロ=ポーンという名前がストレートだ、イーン兄弟同様(笑)
なるほど、エンジェルとダストでエンジェルダスト。槇村さんを思い出す。
教団員のテンパリ具合も素晴らしく加速してた。
「我らパヨエン教は選ばれた民による神イコール教祖様への奉仕を目的とした
マルチプラトニックパイオニア的絶対民主主義の打倒を旗印に過去の戦争を振り返り
明日の風を纏う豪華絢爛なるコロッケバーガーを……」
 戦闘はメアリの拡散ビームが素晴らしく便利。戦闘アニメもいい感じで。
武装名はロボットっぽいけど、ドラゴンボールでナッパが使った爆発波みたいな。
チロムは強いけど、マップ兵器無いし、移動力メアリの半分だからなぁ…
2回行動とかつくんじゃないかと予想してみる。ジョンも普通に強い。槍投げが。
あと、シオンが薬草を持ってグリコのポーズしてるユニットアイコンも素敵。
そして出番のないプックル(私の入力した主人公の名前)は、敵教団に潜入スパイ中。
うわぁ、奴隷のような扱い受けて、しかも同情されてる(笑)


……第三次構造改革、あるあるとは聞いてたけど、怖いなぁ……。





1/2 我が過去を消せ牙吠連者

 午後2時頃、電話がありました。お婆ちゃんからですね。
親戚一同集まる日のようで。けどお婆ちゃんの家まで2時間以上かかる上、
今夜は準夜勤のバイトにも入っているので、辞退することに。
 親だけで出掛けていき、しばらく経ちました。
 「さぁて、ロマサガはクリスタルレイク自動放置でビデオ見るか」
 ビデオの電源を入れ、再生。WSCに輪ゴムを巻いて、
ロマサガは自動で戦闘するようにしたところ……

バルルルル……バルルルル……

 電話がかかってきました。

 焦りましたよ。

 WSCからはイトケンの戦闘ミュージックが鳴り響き、TVでは
 ガァァオォ! 喰らいつけぇ! ガァァオォ〜
とか大音量で鳴り響いているわけで。

 慌ててビデオを止め、WSCを遠ざけ(音量下げれば良かったんですが)
8コール目くらいで電話に出ました。

お婆ちゃんからでした。

 到着が遅いので電話をかけた模様。
 無論、お婆ちゃんは私が行かない事を知りませんでしたし。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。


 結構凹みました。罪悪感を覚える辺り、救いはありますか?
 私、もう手遅れですか? 手遅れですか? 手遅れですか?



ガオレンジャー
 ガオズロックを壊されたので全員で修理。総集編チックに。
 人手が足りない、というので、レッドが「シルバーを呼ぼう」と言ったところ、
すぐ人に頼るのは良くないぞ、と説教されます。「今頃、風に吹かれてるのかなぁ」
レッドの呟き通り、シルバーは原っぱで風に吹かれていました。「……寒いな」
 その後、巨大ロボットガオキング?で基地を修理する事を思いつきます。
 
 前回、上司を倒されたヤバイバ。「社長に夜逃げされたみたいなもん」と愚痴る。
その時、ガオキングが基地修理するのを、足下で応援するガオの巫女を発見。
 ガオの巫女を人質に取ったヤバイバ。ガオキングに「情熱的に踊れ!」と命令します。
 巨大ロボ・ガオキング、情熱的に踊り出します。
 レッドは「俺達は情熱的に踊れているのか?」
 ホワイトは「大丈夫。十分情熱的よ」みたいな事を言ってます。
 人質にされたガオの巫女「格好良い〜♪」と言い、
ナレーションのマスオさん、すかさず「そ〜でしょうか?」と呟きます。

 その頃ガオシルバー、原っぱに寝そべって寒かったらしく、
山頂?の露天風呂に入りながら、遠くで踊る巨大ロボ(ガオキング)を見ています。
それを見ながら、ガオシルバーは呟きます。「熱いな」 お湯の温度が熱かった模様。
 
 調子に乗ったヤバイバ、今度は「ムーンウォークをしろ!」と命令。
 「ムーンウォークって何だ?」というレッド。他のメンバーは知ってた模様。
 ガオキング、目をキュピーンと光らせてムーンウォークを試みます。

 どがしゃぁ。

 失敗して派手に転びます。
 それを見たヤバイバ。「ムーンウォークはこうやるんだ!」
言いながら、ムーンウォークを開始します。格好良く後ろに滑っていきます。
 そこに、浴衣姿で洗面器を持ったガオシルバー登場。
ムーンウォークをしていたヤバイバも、シルバーを発見。

 ポコン。

 シルバー、無表情なまま、持っていた洗面器でヤバイバを叩きます。
ヤバイバ、「今日はこの辺にしといてやる〜」と捨てぜりふを残し、
転びながら逃げていきました。


今日のSRC
 レデーの11話その3を書く。というかエピローグか。
もしかしたら、ChangeTerrainが好きなのかもしれない。

『麻薬』
本物の7話が完成していたとわ。日記のアドレスをいじって6話の所からDL。
うわー、本当に温泉イベントだ。未来日記が現実になってる(笑)
怪しさ大爆発の宗教団体、謎のコカ・ヘロのイーン兄弟。
どんどん素晴らしい展開になっていく。主人公が格好良くなってきた。
教団員のテンパリ具合も素敵すぎ。
そしてドラゴンまで。HP0のおかんがビームから娘を庇ったり。
ヴェニーさんの性格がドンドン鬼になってきている(笑)
「うむ、つまり徴兵だ、死ぬ気で戦ってくれ」
「あんた身内以外は全部駒かよ」

『紡ぐ者、流される者、断ち切る者』
 ガンパレがメインっぽいシナリオ。
 Dataフォルダ内の「8th」フォルダから、
「8thAngel〜終末の天使〜」を取り出し、
Dataフォルダ内に置いておかないと起動時にエラーが出る罠が。
 スクロール出来ないテロップがひたすら続く。
これもかというくらい、曲が終わってもひたすら続く。
この試練に耐えきった者のみ、シナリオをプレイする事が出来る。
 1話は基本的な機体や敵の説明、キャラ紹介といった感じで、
ガンパレの導入部を思い出させます。知らない人に親切だなぁ、と。
 2話、試練その2。割と長いスクロール不可のテロップ。
この試練に耐えきった者のみ、2話を開始することが出来る。
 2話は1話より戦闘が難しくなっている。
 士魂号電子戦仕様の扱い方を学べる、というか、初めて有効性を知る。
電子戦仕様のジャミングや煙幕を使えば敵の攻撃を面白いように防げる。
 滝川が死にかけたものの、戦闘がいい感じに楽しめた。
 3話、右クリックで表示を早められる文字表示。
 若宮と善行がやって来る。そしてスカウトを交えた戦闘訓練。
 集中かけるのが面倒で29%で攻撃を受け、一撃死するのにも構わず攻撃。
やっぱり反撃を受けて一撃死、味方撃墜は敗北条件なのでゲームオーバー。
システムエラーでキャラが定義されておらず、コンテニュー不可。
 ……シナリオ進めてもエラーが出てたらしい。
 戦闘は面白いし、ガンパレ知らない人でも分かりやすく遊べそう。
とりあえず、バグ等が修正されて、更新されたらまたやってみよう。


『ロックマンDASHオリジナル』
ayaka……リーフの何か。拡張パックか何かで聴いたような気も。
Daite……抱いてHold on me(モー娘。)
ff5_1-07……FF5のバトルテーマ1
Hurusato……ふるさと(モー娘。)
Intermission……月光(TMR−e)
Love……LOVEマシーン(モーニング娘。)
Manatu…???真夏の何とかだった気が。かなり前の(モー娘。)
Mati……オリ???
Miaou……オリ???
musou……オリ???
Nightm~1……マリスっぽくて格好良かった。多分…オリじゃないかなぁ…
Omaturi……オリ??? 結構いい感じっぽい。
Piano11……オリ??? いや、違うな。FF5のピアノレベル8?
ruriko_8p……リーフ系な模様。
Sa1#~1……綺麗な戦闘曲風。おそらくオリ……なのかな。
Sa5~1……格好良くて綺麗な曲。これも……オリ…だと思う。
Saigo……あー思い出せない。くそぅ。オリだったりするんだろうか。
Sib……オリのはず。
Syarion……オリ??? オリかな。ゲーム系じゃなければ。
Tanabata……おそらくオリ。
tech_8p……リーフ系な模様。
Trs2~1……オリなんだろうか。ゲーム系だったりするのかな。
添付テキストに作者のメアドはあるけど、HPアドレスは乗ってないし、
原曲名もないからなぁ……確認のしようがない。

 シナリオは、ロックマンDASHメイン。
空アイコンが自作してあったり、割と丁寧に作られてる印象。
味方増援でスプリガンが出てくるけど、優じゃなくてジャンを出す辺り渋い。
ロックマンDASHは体験版クリアしただけだけど、雰囲気は出てると思う。
 3P兵器のロックバスターが使いやすい。
 2話プロローグに Removepilot ジャン を挟まないとエラーしたりする。
 続きが出て、誰も版権曲添付違法の報告してなかったら、報告に行こうかな。



1/1 夢散幻想 ロマンシング・マーチ

 カウントダウンが終わり、冥府で3人を生け贄に捧げた。
だが、私は忘れていたのだ。一人になってから、最初に加えたのはラファエル。
つまり、このままではラファエルを生け贄にするしか……いや、
それ以前に、ガラハドを生き返らせて生還した後では、
仲間を生け贄にすると、冥府にしか行けなくなるのだ。
 仕方なく、シェラハ撃破前のデータからやり直し。

 「今度は上手くいくはずだ……」
 シェラハを撃破後、パーティーをアルベルト一人にし、
ホーク・ミリアム・ジャミル・バーバラ・ラファエルを加える。
その後、ガラハドを殺害、冥府で4人を生け贄に捧げてガラハド蘇生。
アルベルトとラファエルの二人でデスを撃破して冥府を脱出。
ハオラーンがついにオールドキャッスルの情報を!!!!!!
 とりあえず、クリスタルレイクでラファエルを鍛え直しです。
 その後、仲間を加えて魔の島でエメラルドを入手します。
 そして、ウロで情報を入手し……ついに……ついに……
10年の悲願! オールドキャッスル出現!

 ジュエルが8個しかなかったので、先に四天王イベントをこなすことに。
 で、クリスタルシティまで戻ってきてセーブ。

 その後、今日が元旦なのを思い出し、挨拶回りをしてみる。
以前、メアド分かる限り無差別爆撃という暴挙をして懲りたので(笑)
私のPCは、掲示板書き込み送信押してから30秒以上固まるんですよ。
 で、ロマサガのレベル上げは、輪ゴム2本を用意して、
クリスタルレイクに放り込んでおけば可能なんですよね。

とりあえず、資金稼ぎしておこうと思って起動したんですがね。

……ボト
 手元からWSCが滑りまして。10cm下のノートPCのキーボードに着地。

ビィィィィィィィィィィィィィィィィィ

 画面がファミコンのバグリ停止状態のような感じになりました。
 電源消しました。点け直しました。

全セーブデータ、消えました。

 冥府を何度も行き来し、魔の島を2度クリアし、
SFC時代から考えて通算6度目のプレイで生まれて初めて……
10年以上行けなかったオールドキャッスルをマップに表示させ……

何故だ!!!!!!!!


そうか……そういう事か! 
SFC版もWSC版も、TOTのネタを作るためのパーツか!
欺いたなぁ……俺とアルベルトを欺いたなァァァァァァァァァァ!!

「フォル……」
「サルーインか……シェラハとデスから聞いている。
 オールドキャッスルに行く者を、この地上からことごとく消す。手伝うが良い」
「分かった。俺は…最後までお前に忠誠を誓う」
「それでいい」
 近寄ってくるアルベルト。
「私も貴方のために戦います。オールドキャッスルに行く者は……敵です……」
「好きにするが良い……我が一族は寛容だ」
WSCに落ちたフォルの涙が、フォルがプレイ中に流した最後の涙になる……。

    Fin


             (英雄幻想に続く?)

今日のSRC
『040.旧き刻との決別 Side:1 カストロプ星域外縁強襲戦』
 ミシェル救出作戦開始の話。微妙に男だったか女だったか
覚えてないキャラがいたり。懐かしい二人組とかも再登場。
地名とかよく分からなかったけど、地図で解説されてある程度理解できた。
その後、会話パートがひたすら続く。
 途中から相談役登場。その後メインで絡んできていい感じになってきた。
 戦闘では、400隻で2300隻を相手にするという相談役。
 しかも、「さっさと片づけて」ときたもんだし。スゴイや相談役。
 暗礁宙域で、中性子ビームで削ったりしつつ戦ってると、本当に1個艦隊撃退。
 後でソースを覗いてみたところ、どうやらもう1艦隊倒すと増援が出た模様。
普通にやってると増援出ずにクリアする可能性も高そうなので、
リリース分終了時に報告されてなかったら報告しにいこうっと。
 とりあえず、相談役が最高に格好良い。
 このキャラってオリジナルなんだっけ……春嵐さんって凄いなぁ。

『Dusk_of_the_eternity』
 拡張もので、オリジナルキャラ達が主役でKOFメンバーが
メインで関わってくる模様。オリキャラと版権キャラの区別があまりつかないので、
個人的には等身大オリキャラシナリオに近い感覚。草薙京は知ってますが。
会話文が凄い。(^^)(^-^) (TT)(汗。。という感じでした。
ディオ(オリキャラ?女性?人格は男性?)の「無駄無駄無駄〜」がうけた。
内容は拡張のスパロボというか。普通に進んでいくような気がする。
 アイコンは全部自作っぽかったような。


















戻りたくなったら
迷わす押せ!