ゲーム日記

『牧場物語ミネラルタウンのなかまたち forガール 』のプレイ日記を付けていきます。
なかなか他のコンテンツも更新していないんで(爆)分からない人がほとんどかと思いますが、
海老原の日々の一部ですのでよろしくお付き合い下さい。
だらだらと書いていくつもりなので、飾り気も何も無し(笑)何かあればBBSの方にカキコお願い致します。


TOP

■ゲームストーリー説明
このゲームは都会暮らしに疲れた少女(OL)が新生活を求めて田舎の農場を買い取る所からお話が始まります。しかし実際行ってみると荒れ放題の農場・・・そこを頑張って畑を耕し作物を育て、牛・羊・鶏を飼育して立派な農場にするのです。町の人たちとも仲良くなって、恋をして結婚をして・・・そーいうシュミレーションゲームです。

メーカー:マーベラスエンタテインメント
機種:ゲームボーイアドバンス


■日記開始状況(05/4/6〜06/2/07)
2年目冬17日(火)湖の鉱石場〜3年目春27日(月)ハンマー呪い解除中

ネタバレ攻略&説明(05/9/24更新)
日記の中で気が付いた攻略方法なんかをまとめて書くつもり。

TV番組内容(06/3/10更新)NEW!
自宅で観れるTV番組の内容をご案内します。火曜日『ちょーおいしい時間』を追加♪

「イベント台詞集」も作ろっかな…

 


■3年目春16日(日)〜27日(月)
06/2/07
○春16日(水)
ダッドの店にて(PM5:00)ムギ、メイのイベント
これはムギがダッドの店にある電話で娘(メイの母親)に電話をするイベント。メイの両親は町に働きに出ていて帰って来れず、おじいちゃんのムギと2人で暮らしているのです。久しぶり母親と話せて嬉しそうなメイでしたが、やはり帰って来れないと聞くとすっごく寂しそう…ちょっと悲しいイベントです。

バターの作り方を覚えたので、クッキーとケーキのレシピも追加出来ました。嬉し〜♪
○春17日(木)
明日の草競馬の為に町長さんに馬のたいむを預けました。

呪のハンマーを解除する為、寝る寸前に装備しました。ハンマーは10日間装備し続けないと呪いが解けない…その間、種まきが出来ないので春の収穫は次で最後という作物も出て来ます。家畜の世話も出来なくなるので、コロボックルさんにお仕事をお願いして来ました。

いちご牛乳をレシピに追加!
いちごも100個在庫確保出来たので、次はきゅうりだな。これはカッパイベントの為に頑張らなくっちゃ。
○春18日(金)
草競馬の結果 コイン1枚50G×99枚×配当倍率44倍=3960枚 のもうけでした。
やはり自分の馬に賭けるのが一番良いね♪
○春19日(土)
リリアさんの誕生日。香水をプレゼントしてみました。
そしたらなーんとっ!今まで入れなかった「にわとりりあ」の2階に入れるようになりました。そっかぁ、リリアさんの好感度が低くて入れなかったのかぁ…
あとはバジルさんちの2階のみ!アンナさんはお菓子が好きだからそっちから攻めてみるか…

お寿司のレシピを追加。これで魚料理「焼き魚」「刺身」「お寿司」の3つが揃いました。
下流のぬし「イトウ」にチャレンジ出来るようになったぞー。

「バァンさんの大好物」がまた当選。…売るか。
○春20日(日)
アンナさんにいちごジャムをプレゼントしたら「ありがとう!すごくうれしいわ。わたし、これ大好きなんだもの。」とゆー答えが。そっかぁ、ジャムが好物だったんだぁ。
○春21日(月)
料理祭前日、ダッドに話しかけると料理祭の話をちょっとします。
○春22日(火)
ローズ広場にて「料理祭」。今年のお題は「パン」でした。
ダッド…カレーパン、ラン…バターパン、リリア…ぶどうジャムパン
マナ…りんごジャムパン、カレン…失敗作、私…サンドイッチ
今まで優勝したことがなかったんですが、今年は初優勝出来ました!嬉しいけど…何もでなかった。
皆の料理を見てレシピを追加しました。
バターロール、カレーパン、ぶどうパン。カレーパンを油で揚げるとゆー発想が出なくて少し悩みました。
○春24日(木)
ジャガイモの収穫。呪いのハンマーを装備中なので、今年のジャガイモはこれでお終いです。
○春25日(金)
子牛が生まれました。親がレッドなので子供はブルー。牛は最初「あ」の付く名前にしてたんですが、だんだん名前が煮詰まって来たので「色」に変更。ちなみに羊は「花」、鶏は「くだもの」になっております。
○春28日(月)
呪いのハンマーの呪いが朝起きた時に解除になりました。時間的に10日間だったのね〜。でもこれで湖の側の大岩を砕くことが出来る。秋には松茸が採れるじょー♪
次は…カマかな?

■3年目春6日(日)〜15日(火)
06/1/21
長くお休みしていましたね、ここも(笑)ここもブログにしようかと考えているうちに年が明けてしまって、3カ月も経っていたのですね〜。ゲーム自体もたま〜にしかしないので進まないの(汗)書き溜めたものを一気にUPです。

牛のレッドは現在妊娠中。牛、羊は放牧中で、やーっと13日に全てが「健康」状態になりました。これは牧草が育っていないせいだったのかしら?とにかくもう病気になる心配がないので一安心でコロボックルさんに世話を頼んでいます。キュウリも100本収穫を目指します。これはカッパイベントの為。頑張るぞー。

○春6日(日)
りんご当てゲーム連続2回正解でチケット2枚GET。チケットでスロットゲームが出来るようになります。数字を3つ揃えると景品にレコードが貰えます。今度はレコード収集に燃えますっ!1枚目、数字2つ揃ってパイナップルの種4つ。2枚目、3・4・5の連続数字で初レコード。…新しいレコード N64「No.17」…レコードプレーヤーは誰からか貰わないと聞けないみたいです。
○春10日(木)
りんご当てゲームで3枚チケットGET。777、888で同じレコードを当てました。もしかしたら同じ日にやると同じレコードなのかしら?これは売るとかなり高額になるらしいのですが、売るのは後にしたいと思います。…新しいレコード GC「詩人」×2
○春11日(金)
いちごを初収穫!16個を冷蔵庫へ。コロボックルさんの収穫スピードが早くなって来ている上、畑が一番遠くにあるのでこれしか確保出来なかった…。今度は1人に頼もう。収穫したいちごで、早速ジャムを作ってレシピに加えました。それから試しに焼きおにぎりを作ったら成功。ミソ味で〜す♪
○春13日(日)
前回のいちごの収穫はコロボックルさんのスピードに負けてしまったので、今回は1人にお手伝いを頼みました。おかげさまで40個確保出来ました。ここで全ての家畜が健康状態に。なのでカブの収穫が終わったら呪いのアイテム装備をしまーす。
TV番組「ディア・プリンセス」が34回目でハッピーエンドな感じ。番組の中でこれが一番好きでした。今度は再放送になるのかな?
○春14日(月)
春の感謝祭。ホワイトデーと同じです。今年はドクター、クリス、リックからチョコクッキー、郵便でカイから カードとクッキーを貰いました♪カイは夏しかこないから郵便なのかとちょっと感心。チョコクッキーは本命なのかなー。
○春15日 (火)
コロボックルのチョッカクの誕生日。今日から水やりを頼んでいます。
現実の子供向けTV番組でバターの作り方をやっていて、それをみてもしかしたら!とゲームでもバター作りに挑戦(笑)牛乳・生クリームを瓶に入れて振る、だとゲームの材料と道具では牛乳をミキサーにかけるといいのかしら?…成功!やったぁ!!バターの作り方が分からなくて、お菓子が作れなかったの〜。これでクッキーとスイートポテトが出来ます(嬉泣

■3年目春1日(木)〜4日(日)
05/10/30
やっと3年目突入!今年の春からは、初めて苺を植えることが出来ます。出荷価格は安めだけど、料理レシピも増えるし、一度植えると何度も収穫出来るのが魅力。楽しみ〜〜♪
お正月はお餅つき大会。年越しソバと同じで何も持たないで行くと、お土産にお餅を貰える。あとお正月の楽しみは、女神様のの数字当てゲームですね。0〜9の数字から最初に出た数字より大きいか小さいか当てるゲーム。TV番組を観るとやれるのだ。連続で当たると良いものが貰える。当然セーブして何度もロードして良いものが貰えるまでやるの。多分5日まで1日5回出来る。気が遠くなる話だけど頑張るぅ。
レッドに子牛を産ませる事にする。
呪いのアイテムはハンマーを10日間装備に挑戦中。
途中種まきや畑を耕す事が出来なくなるけど…我慢だ、ガマンっ!

■2年目冬29日(火)〜30日(水)
05/9/24
とうとう2年目が終わります。長い道のりだった…(笑
イベントのある年末は呪いの道具を解除してくれないので、フツーに生活。夜6時から広場で年越し蕎麦を食べるか、マザーズヒル山頂で夜12時から日の出を拝むか…どっちかしか行けないので、行くとしたら年越し蕎麦♪だってお土産にそば粉が貰えるのよ〜ん♪でも時間がずれているんだから、両方行けると良いのにな。


■2年目冬23日(木)〜29日(火)
05/9/11
24日に星夜祭。前日に一緒に食事をしないかというお誘いの手紙がトーマス(町長)から渡される。今回はクリフ、ドクター、グレイ、リックの4人から。クリフとは前年に一緒に過ごして指輪を貰っていたはずなので、今回は別の人と♪でもクリフ以外の人とはその他の人も一緒。ドクターはカーターさん(教会の牧師)が、グレイはサイバラさん(鍛冶屋の主人)が、リックは家族(妹ポプリと母リリア)と一緒。一通りやってみて、今年はドクターと過ごすことに決定。来年は2人きりで過ごせるようになるのかな?
25日は夜にトーマスがこっそりとやって来てプレゼントをくれるんですが、それには靴下がないと貰えない。靴下は誰かに作って貰うらしいんですが、それが誰にどうやって作って貰うかが分からない…。自分で作った毛糸をいろんな人に渡してみたんだけど、作ってくれる人は見つからず。どうしたらいいのかなー?

■2年目冬22日(水)
05/8/29
大きな間違いに気が付く。泉の鉱石場をいくら掘ったって呪いのアイテムは出て来ないのだよ〜!49回まで掘って気が付くとは愚かよのう…で、場所替えして湖の鉱石場でやり直し。どうせやり直しなんだから、もう1回来なくても良いように、全てのアイテムを掘るべく挑む。そしてやったよ!全部のアイテムGET!地下100階まで行って戻って来たので、ピンクダイヤも沢山出荷。そしたら、ちょっと表示が変わったことに驚く。その日働いたお金がグラフになっているんですが、いつもは1万単位で棒グラフから切り離され、ドル袋×1とか出るんですよね。それが今日は10万以上稼いだので単位が突然10万になっちゃって、今まで×1、×4とか出ていたのが消えちゃった。一瞬何か表示間違い(バグ)かと思って焦っちゃいました。
呪いのクワ、呪いのじょうろは10装備10解除(教会で呪いを解いてもらう)で祝福アイテムになるので即実行。問題は255回使用とか10日間装備というやつね。呪いのアイテムは使うと疲労度が激しいので255回使うのは大変。10日間装備も、呪いのアイテムは装備すると外れなくなるから、他の作業が一切出来なくなるから困る。タイミングを見計らなくっちゃ…


■2年目冬22日(水)
05/8/20
ちょっと飽き気味なので、新しいデータの方は削除して、暫く呪い道具発掘に専念することにしました。呪いの道具を発掘するにはどうしてもセーブデータが2つ必要なんですよ。折角目的の階に行っても、見つからないコトがある為です。前の階をセーブして、目的階もセーブする。目的階で見つからない場合は前の階のデータからやり直す…とゆーことを繰り返す訳ですね。すでに10回以上繰り返しています(爆
最終的には3年目冬に飛行石を手に入れる為に255階まで行かないと行けないわけですから、3年目冬が来るまでこのデータでやり続けた方が良いのかもしんない。

■1年目秋14日(水)15日(木)05/7/18
14日に葡萄園の収穫のアルバイトを頼まれるのですが、その時に他にアルバイトをしてくれる人を連れて来てと頼まれます…でも、忘れちゃった。バイトするのは15日ですが、続きをやるのにちょっと時間が開いちゃって、自分が何をしていたかを忘れちゃったのですよ。そんでゲームを進めてセーブしちゃったものだからもう後戻り出来ない(泣)本当はクリフを誘って行くとGOOD。誘わないとどうなるのかなーって思っていましたが、それは分かりました。今までと変わらないでしょう、きっと。多分翌年にまた同じイベントが起きるんだろうな。ちゃんと誘っていると翌年からこのアルバイトイベントは発生しないもん。

■1年目夏29日(火)05/7/10
久々にプレイ。実家だから(笑)
今日はちょっと教会の営業時間を調べてました。子供(メイ)が教会に来れない時にざんげや呪いを解いてくれると思うのですが、ちゃんと調べてないので確信がいまいち。これから呪いのアイテムを使えるようにするには、どうしても教会の営業内容を把握しないと。とりあえず月火クリアー。30日で夏が終わりなので、明日はカマをレベルアップします。秋の1日に夏の作物を刈らないと秋の作物植えれないからね。
ついでに花火大会(24日)の皆のセリフもチェーック♪

■1年目夏2日〜(水)05/6/7
1カ月ゲームをお休みしていましたが、こっそり再開。台風を体験してみました。冬の大雪と同じで戸外へ出られないので、なーんにもすることがなく寝るだけ。翌日の畑の被害がショーック!作物が歯抜け状態になっているだけならまだしも、畑のど真ん中に岩が出現してしまったりと良い事はありません。試しに台風を体験してみましたが、やるもんじゃあありません。
コロボックルとまだ仲良くなっていないので、天気が雨になるまでロードし直すとゆーことを繰り返しています。耕作面積を広くすると、たった一人での畑の水やりと収穫は体力的(力の実1個)にキツイ。やっと4人と仲良くなりましたが、水やり・収穫のローテーションにはせめてあと2人と仲良くなっておくべきかも。今は収穫に1人手伝って貰ってます。

■1年目春1日〜7日
05/4/17
道具のレベルアップを調べる為に、ちょっと最初からやってみてます。調べたら元に戻りますー。

■2年目冬19日(木)
05/4/14
湖の鉱石場、40回まで行ってきました。39回で2つ目の呪いのアイテム『クワ』をGET!今回は1回でさっくり見つけました。35回、40回はエメラルドでした。ダイヤモンド狙いだったのに〜。でもピンクダイヤ3個採ったからいっか♪ホアンさんの誕生日。アダマンタイトをラッピングしてプレゼントしました。20日はマリーだったかな?好きな物を調べておくか。

■2年目冬19日(木)05/4/13
呪いの道具を(19日)起きてすぐ(体力・疲労なし)使用してみました。なんとっ!すごい勢いで疲労していきます。たった5回釣り竿を振っただけでため息をついちゃいました。これで255回なんて使えるの?すぐ呪いを解ける状態じゃないと厳しいよ。教会で呪いを解くことが出来る日って決まっていたような…

■2年目冬18日(水)
05/4/11
引き続き湖の鉱石場にて宝石掘り。再び呪いのアイテムを求めて地下29階へチャレンジ!今度はセーブデータ2つをフルに使います。28階の降り口でセーブして、29階に降りたらもう一つの方にセーブします。そして掘って掘りまくる!出なければ28階の降り口からやり直しです。何階これを繰り返したでしょう。もう出ないじゃない?ここじゃないんじゃない?と思い始めた頃、出ました!出ましたよ!!呪いの釣り竿が手に入りました。初呪いグッズです。その上30階に行ったら普段あまりでないピンクダイヤが2個も出ました。カゴはダイヤモンドで一杯だし、呪いのアイテムは装備品に持って歩くと間違って装備しちゃいそうなので、これで一旦地上に戻ります。255回使用すると呪いが解けるそうですが、自宅でやってみます。

■2年目冬17日(火)05/4/8
引き続き湖の鉱石場にて宝石掘り。呪いのアイテムを求めて地下29階まで来たんですが見当たらず。もしかして泉の方かなと思って地上に戻り泉の鉱石場へ。29階まで行ったけど収穫なし。それでも掘り続けたら『女神の玉』を60階で初GET!『真実の玉』『かっぱの玉』と同じく9個集めると良いことがあるんだって。『真実の玉」は5個、『かっぱの玉』は1個のみ。先は長い。現在泉の鉱石場地下68階。70階まで行ったら一旦地上に戻るつもりです。

■2年目冬17日(火)05/4/6
湖の鉱石場にて宝石掘り。これは冬場の大事な現金収入なんです。冬は毎日宝石をコツコツ掘って、オリハルコンを鍛治屋に持っていってアクセサリーにしてもらって、魚を釣ってそれらをぜーんぶ出荷。1日1万G以上稼げます。宝石はダイヤモンドが100G、次に高いのがエメラルド80G。私はそれだけ狙って掘っているので、すっごく時間が掛かります。先日ピンクダイヤモンドを掘ったのですが、出てくるのは稀。1個1万〜1万5千Gくらい(だと思う)なのでこればっかだと稼ぐのも楽なんだけど…。
現在の目標は呪いの道具を手に入れること。湖の29階で釣り竿が手に入るみたい。でも今日は失敗続き。地下6階でカゴを忘れてヤケになって掘り進んでいたら、15階で階段が見当たらず地上に戻るハメに(泣)カゴを探しにもう一度出発です。セーブデータを2つだけじゃなく4つぐらいできると良いなー。