2001年分   1月分   2月分   3月分  


4/30 この剣は俺が望む限り誰も傷つけない

 ハッピーエンドが一番です。

英雄幻想
「じぶんがきらいになると、あいてもきらいになるのよ。
 きらいなのはめーなの。かなしいのよ」
「めーだよ、だいちゃん。にくしみは、なにもうまないのよ」
「な、なんやねん! その爽やかなリアクション!」
「君達の事をゲームにするよ。世界で一番面白いゲームだ、」
「この機械は夢を見ている。世界が幸せになる夢を」
「いいか、覚えておけ。世界は得や損が全部じゃないぞ」
「やっぱりお前達は芝村だよ。俺が嫌いな奴だ。……勝て」
「我々には義務はないが権利がある! 物語をハッピーエンドにする権利だ!」

「千人委員会や、世界調査局以外に、ワールドトランスファーを行う組織があるのか」

「クイズ5121に聞きました、司会は私、世界一金塊の似合う男、遠坂圭吾です」


ファイヤーエムブレム 封印の剣
[17章]
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
スー過去  1  41 17 17 21 16 10  5 Cチェンジ済み 天使の衣
スー現在  1  45 13 17 21 15 10  6 Cチェンジ済み 天使の衣
ランス過去 1  37 14 18 20  6 11  5 Cチェンジ済み
ランス現在 1  34 14 15 21  8 10  5 Cチェンジ済み


ランス、幸運1のみ、速さ1のみ、とかが続いて絶望しかけてましたが、
レベル20の時点で随分と持ち直しました。良かった良かった。

幕末降臨伝ONI
 冬夜兄さんのシスコンぶりに拍車がかかってます(笑)
青の宝珠と勾玉を入手して、いざ行かん九州へ!

 九州にて、脅えてるいったんもめんに遭遇。そして保護(笑)
海を渡れない魔法の絨毯という感じか。「ひょう、ひょう!」(いったんもめん語)
 ニワトリを喰った狐を助けるため、ニワトリ代2000金を支払います。
そしたら稲荷の神様を召喚可能に。当然、夏芽に覚えさせます。まだ攻撃しか出来ないし。

 その後、滝から霊穴を目指します。
 水中の移動速度の遅さに奇声をあげつつ、天下五剣の三日月を入手。

今日のSRC
 お願い。出ないでバグ。

 そう思って、アップしようとしたら、常時接続が死んでいる。
それに気付いた28時30分。研究所、艦隊戦修正記事だけ投稿状態。
いわゆる一つの「ヘッ、間抜けだぜッ!!」状態。

『エリクシオン動乱』
 複数構成なのは知ってました。4話くらいかな、と。全8話もあった罠
 短い艦隊戦の連続。サクッと行けていい感じ。
政治論争申し込まれる辺りの描写が微妙に足りない気もしたけど。
 後半戦、敵教団と要塞がワープアウト。敵艦隊が邪魔で追跡要塞に近づけないので、
先に艦隊と戦い、その後に追跡要塞を……と思ったら、いきなり敵の追跡要塞が、
ニューアース付近にワープ、体当たりしてきました。そして為す術もなくゲームオーバー。
これはいくら何でも理不尽過ぎるような気が。けど、やり直してみると、
どうやら敵艦隊の数が減るとワープする仕組みらしい。気付けば問題無さげか。
 銀河帝国戦では、銀河帝国の戦力がいかに優秀だったのかを痛感できて良かった。
 そしてラストで4賢者とかいう謎の連中が凄い知識をプレゼントしてくれました。
試練を受けなくても、これだけで銀河帝国と互角に戦えるって感じの技術を。
 光の戦士とか聞くと、どうしてもFF3を連想してしまう罠。
「立ちなさい、アデル=ロックフォード! あなたはリーダーでしょう!!」

『Eternal Apocalypse』
 あーもぅ、面白いなぁ、くそぅ。演出とか色々格好良い。
 ただしくんがッ! 山岡がッ! 山岡ッ! 山岡――ッ!!
そしてメガテンIfだ。えぇなぁ。懐かしい。召喚プログラムが格好良い・・・
ラファエル・ウリエル……ヒーホー君(笑) いや、おかしくない、おかしくないです。
ただ、何というか、虚を突かれたというか。予測すべきなんですが。
そして「ね、姉ちゃんが壊れた……」(笑)
 その後、まさかのパスカル。戦闘その物は、愛の鞭が素晴らしく便利で。
パスカルーラララーパスカル、雷神剣やデススラッシュで撃墜。
 ……ワールドエンドについて、話そうとしちゃマズかったんだろうか。
「グランドクロスもハルマゲドンも止めると言って、滅びの未来を拒絶した……
思考が現実になるこの世界では、自分の未来を知らない事こそが最大の力だったんだね」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 更新を心待ちにしている自分がいる。
 割と真面目だったはずのコウ、虐待に耐えきれず、とうとう(笑)
そして盗作疑惑、マサキのファミリア、シロとクロが解体危機。
 戦闘では、やけにフレンドリーな第三使徒サキエルが。
 微妙にアシュレーとブラッドが使いにくかった罠。
バリバリンダーXダッシュプラスの正義の鉄拳や、大車輪ロケットパンチで使徒撃破。
 そして、比古師匠はやっぱり強かったわけで。
「ねぇ、ショウ。地上にはこんなのが沢山いるの?」
「・・・彼等は特別なのさ。」



4/29 拉致回避

 友人Xによる「拉致られて千葉II」を回避するため説得。
そんなわけで、池袋の焼き肉食い放題980円バイキングで落ち着く。

 いい感じでした。リーズナブル。アイスとかもあるし。ソフトドリンクがあったり、
ソーダーメロンのメロンが切れてソーダー水が出てきて「うぇ」って感じだったり、
3人なのに肉を焼くスペースが二人分しかなかったり(テーブルは4人掛けだけど)

ネズミも初めて見ました。でかいんですね。

 壁に沿うみたいな感じで、ウデーッと。寝てるかのように。ほとんど動かず。

 バイキングだから、肉とかのある場所をトレイ持って移動するわけなんですが、
下にいます。けど、トレイと、目の前の肉に視線が行くので、気付きにくいのです。
 いわゆる灯台もと暗しという感じで。

ウィルス
This is a IE 6.0 patch
I expect you would enjoy it.

124kbと127kbのメールが来ました。
1通は上記の英文、もう1個は題名無し。
添付ファイルはyahooメールだと表示されないのかしら。

本日の購入物
・ガンパレードマーチオリジナルドラマ8 英雄幻想3
・フルメタル・パニック 4巻(ドラゴンコミックス)
・フルメタル・パニック カードミッション ブースターパック

 スターターパック持ってないのに、何故ブースター?
単純に売ってなかったから。つーかどんなのか興味があっただけなのです。
 だから1パックしか買ってません。

 コミックス版のボン太くんは、なんか凛々しさ30%増しです。うーん。

今日のSRC
 ロマサガ3の4魔貴族のメッセの「無駄無駄無駄無駄無駄」がスマッシュヒット。

 レデー12話、今日リリース予定だったのに。寸前のテストプレイでバグ発見。
今日もテストプレイを繰り返す事にします。色々と修正。テストプレイ、テストプレイ。

『ショートショート』
 犬狼伝説・サイボーグー009・スプリガンな感じのシナリオ。
演出が格好良くて面白い。ジョーの加速装置とか。加速装置とか。加速装置とか。
 壁をぶっ壊してバーサーカー、御神苗優もいい感じ。
 3話でエラーが出たので手動で修正して続きをやろう、と思ったら、
実は2話までしか完成していなかった罠が。
「これぞ、アーカムの作り出した最強の防護服AMスーツ!」

『セイン・ガーデン』
 会話が生き生きとしてていいなぁ。ください、文才。
 そんな感じで戦開に突入。敵の大群がわーらわら。
 アッシュ・ロッド・メイカを後半組に残して、残りは前半に。
前半で多めに出したのは武器の必要気力を稼ぐため。
5ターン目が修羅場。運が悪いと味方がポコポコ落ちます。
何度もクイックロードしました。30%以下は避けねばならないのです。
 そんな感じで敵を殲滅……と思ったら、カズヤが不死身だった罠。削り損した(笑)
 ディンフォースとジェイファーいらないんで、ブローウェルください。マジで。
HP全回でも、バスターキャノンで一撃死。鉄壁かけても致命傷喰らうディンフォース。
オリジナル魔装機、せめてHP1000・装甲200くらい高ければなぁ……と。
 その後、幸運をかけて移動要塞撃墜。あ……勝利条件消滅。クリア不能だ。

 しまったァァァ落としちゃいけなかったんだァァ!! で、クイックロード(笑)

 その後のディンフォース、武装をぶんどって新武装獲得。でも弱い(笑)
S属性があるけど、CT補正値が0なので実質1%。でもいい。角だから。
「伊達や酔狂でこんな頭をしているワケではないぞ!」とか言いながら敵を突き刺し、
その後ナパームを全弾ぶち込む「切り札」が追加されるに違いない(違)
 敵増援は遠距離からで削れるので楽勝。ボス級の敵は熱血「羅刹滑空剣」で撃墜。
 エピローグ、微妙に笑いつつ、シリアスな感じで次回へ続く。
 ……レイダーの出番はいつなんだろう、とか思いつつ。
「・・・・・・・・・・・・・えっと
 私の出来ること・・・・・・・は
 ガラスと爪でこんな音が立てられます」



4/28 君を見つめて

 いい曲だ。ようやくMIDIが。あぅあぅ。いい曲だなぁ。
F91の戦闘テーマは、ずっとこれならいいなぁ、と思ったり。

 う〜ん、それにしても……
ファミ通ブロス休刊て。
 7月号で休刊。うっふっふー。未完かー。未完結になるのかー。ふふふー。

 語彙テストにリベンジしようと思ったのに、繋がりゃしませんわったらしませんわ。

ギャグセンス大王 せっかくだから。 

あなたのギャグセンスは47点です

[ギャグの素質47.5%| [ギャグの感受性62.5%| [コメディアン適正28%]
ややクール人間クラス
あたなはややクールな人間です。
ギャグということに冷めている面が少し見られます。
まったく違った視点で人を楽しませるというのもいいかもしれません。
更にギャグセンスに磨きをかけてがんばって下さい。

幕末降臨伝ONI
 宝珠山、比叡山、宝珠山と日本を歩き回ってようやく倉庫の鍵を貰い、霊穴へ。
 その後、淡路の霊穴も閉じて、天下五剣の2本目を手に入れました。
 そして、TODに出てくるソーディアンのアイデアは、
天下五剣のパク…もとい、元ネタだったんじゃないかと思いました。

 壬生十郎太がッ! まさかッ! 何ィィィッ!?

 冬夜兄さんが仲間に! というか冬夜兄さん! 詐欺だ! 名前が!

 だって、「冬夜という一族で1番の実力を持つ術者」って言うじゃないですか!
普通、長身で銀髪、細めでややクールな青年を連想するじゃないですかッ!(え?)
 あっはっはっはっは。笑いが止まらない。してやられた、という事かッ!

 エンカウントが若干高いことを除けば、面白いです。
そうなのです。私は日本を歩きたかったのですよ。

 北斗丸とかが出てきました。キャラだけは聞いたことあるけど。
前作やってたら一層楽しいんだろうなぁ……くそぅ。
 言うなれば、エストポリス伝記2をやる前にエストポリス伝記1をやるようなもんです。

 …………問題ないのか、だったら。

今日のSRC
 WA3のガトリング(ARMの残り弾数分連続攻撃する能力)再現インクルを組む。
 弾数が5残ってる場合、1100×5だったら、それ程ダメージいかないかなぁ〜、
と思ったら、山賊ボスに1300×5ダメージ。割と強いかも。
熱血の対応はしない方が良さげっぽいなぁ、と。
 一応、「SeStatus 不死身 -1」にも対応させつつ。

 レデー12話、昨日リリース予定だったのに。
テストプレイ、テストプレイ、テストプレイ。微妙におかしい部分とかを修正。

『ロックマンゼロ(テスト版)』
 シナリオその物がネタだったっぽい罠。物語も無かった(笑)
戦闘するだけ。それ以上でも、それ以下でもなかった。

『Return Alive Mission demo』
 なんというか、こう、独特の雰囲気があった。
キャラが3Dだったり、ユニットが銃器やヘルメットだったり。
 効果音等がかなり豪華で、難易度は低かった。



4/27 このまま時が止まればいいと

 今日はソクラテス処刑日だったらしい。
 ソクラテスの奥さんからとって、悪妻の日だそうな。

 起きたの17時ですよッ!? 英雄幻想3は明日って事で。
そういう事で見逃してください。くそぅ。

 ……「忘れないから」買おうかな。

世界の神話
 存在するらしい事は知っていましたが、今日、初めて実物を見ました。
なので、思わず手にとって、買ってしまいました。

 いわゆるチョコエッグ系フィギィア付きチョコシリーズ。
凄いのは、対象年齢12歳以上な事かも。小学生は購買層にしてねぇでげすよ。

 で、中身は……ワイバーンでした。個人的にハズレでした(笑)

 何というか、他のは格好良さげなんですが……、ワイバーン、首曲がりすぎ。
何というか、口から炎を吐いたら自分の首に当たるくらい曲がってます。280°くらい。
家にある、FF10のおまけで貰った召喚獣ヴェルファーレ人形とも被るし。
ケルベロスとかキマイラは結構いい感じかなー、とも思ったんですが。

本日の購入物
・電撃プレイステーション

 広告を見て衝撃。ワイルドアームズのドラマCDだとォ――!?

今日のSRC
 エクストラデータセンターが更新されてた。ユニットアイコンで衝撃。
 FEの中断お姉さんがッ! いや、中断お姉さんってワケでもないかもしれないけど。
 FE封印の剣で、すっかりお馴染みになりました(笑)
 式神の城の小説も買わないとなぁ……と思いつつ。

 拡張掲示版に投稿されてたスクライドデータに感動。

 会話イベントを作りました。テストプレイしました。
バグがもう、後から後から。何でKeepBGM解除されるかなー。
原因が謎なので、解除される5、6ターン目に再指定。
 分岐によるchangepartyの設定ミス、戦闘時の自動会話分岐のEndIf場所指定間違い、
出るわ出るわ。そして、ミスのラベルを探すのに一苦労(--;
エラー系のバグなら、エラーの時に行数が表示されるんで楽なんですが。
 一応、各ラベルごとにまとめて書いてた……はずなのに。うぅ。
 他にもメッセージの記述ミスとか、戦闘メッセ作り忘れとか、
直接エラーとは結びつかないんだけど、あれなバグもザックザク。

『麻薬』
 全SRCユーザーがッ! やるべきだとォォ! 思うシナリオのォォ! 22話がッ!
 戦闘では、敵を引き寄せて魂の拡散波動砲。瀕死にしてから味方で倒していきます。
 何気にトリアゾラムが強くなりました。レベルが気付くと20は上がってる。
ボスはトリアゾラムとマヤの魔法弾で。ガン将軍、命中率が。仕方ないか。ガンだし(笑)
 何気にアジンが格好良さげです。しかも相当強そうです。早く仲間にしたいです。
 で、主人公。今日ほど主人公の名前をゲレゲレにしなくて良かったと思う日はないです。
 最初、眠り姫の時点でディキ!? とか勘違いしました。トラップでした。
そして目覚めるプックル(注:主人公の名前)。ナイツオブコールドの人を連想しつつ。
 ディキの二重トラップが。ガン将軍達の前に現れた辺りで予測はしてたものの。
 いや、これはハッピーエンドへの布石に違いないのです。そう信じますとも。
 今回はシリアス部分が多かったけど面白かった。というか続きが見たい。
 シリアスだったせいか、話の続きが気になって気になって仕方がない。
 あ〜〜〜〜〜う〜〜〜〜続きがやりたいィィィィ!!!
「お父さんはね、魔王様が自分たちならず者を受け入れて、
 国を作ってくれたから、今の私があるんだって言ったの」
「成り行きだったんだ、なのにアイツが先輩を殺しちまったから」


『PTAにようこそ!』
 六本松――!?
 物語も、PTAはあんまり関係無さそうな流れなものの、
面白そうな感じにドンドン進んでいく。
 キバヤシは、リ・サがミネルバXに変身するのを知ってたんだろうか。
何気に驚くかなー、とか期待していたのに(笑)
 戦闘はキバヤシ以外それなりに使えるので、割と楽にいけて良かった。
 ミネルバXより、アグリアスっぽい聡子さんが強いのでございます。
「はっ、火花…が! これは破滅への…序曲……なのかッ!」


『ガンガン大戦 体験版』
 しっとマスク1号強すぎ。水島の「捨て身+本気の一撃」で7000削れないとわ。
 体験版だからデータで戦闘するのがメイン目的。シナリオも無に等しいかも。
ただ、原作再現イベント系は色々充実してるので、懐かしい気分になりました(笑)
パイロットはほとんどあるけど、ユニットが全て空アイコンだった。
 というか、新作の体験版とはまた違うんだろうか。
 体験版は半年以上前が最終更新で、データは最新。謎が謎を呼びつつ。



4/25 絶望のオォ〜〜ひきつり濁った叫び声

 踊る図書館には過去の知識と共に、
51話分クリアしたデータも眠っていた模様。そして闇へ消えるデータ。

 気が付くと、11000円で人間株を買わされていた罠。
 株価大暴落で550円の価値しかないと言われる罠。
 会社説明会と同時に一次選考が存在した罠。
 富士山の魔物が以上に強い罠。
 ソフィーヤの技がレベル6で2のままで全然上がらない罠。

本日の購入物
・スクライド 4巻(チャンピオンコミックス)
・ジャングルはいつもハレのちグゥ 9巻(ガンガンコミックス)
・退魔針 魔針胎動篇 2巻(幻冬舎コミックス)
・Missing 神隠しの物語 (電撃文庫)

スクライド
 「ジョジョの奇妙な冒険 + 凄いよマサルさん」な感じ(笑)
基本的にはシリアスなんだけど、何というか微妙に間抜けというか。面白いけど。
 メディアミックスの企画で5巻まで出るのは割と豪華なのかもしれない。

ジャングルはいつもハレのちグゥ
 あ、面白いや。いい話なんだか悪い話なんだか微妙なところだし(笑)
いや、いい話はいい話、怪しい話はトコトン怪しい。でもいい。面白いから。

退魔針
 面白いことは面白いんだけど、やっぱり物語の進展は遅い。
1巻はいい感じだったけど、2巻は普通かも。物語が進まないんだもの。

今日のSRC
 会話イベント作ってなかった。無くて全然問題無いけど、恒例なので今回も作ろう(笑)

 踊る図書館ごとクリアデータ消えたのが悲しい。今までの苦労が。
資金とターンと自己満足だけなんですが(笑)
 ハードディスクに余力があれば、残しておけたのに。うぅ。

『艦隊戦52 ヴァルハラ宙域掃討戦』
 貴族が如何に馬鹿なのか。苦労する人は苦労する、という感じのシナリオ。
後は、鬱陶しい海賊達をお掃除してしまおう!的な物語。
 戦闘では北西の暗礁宙域で戦闘。たまに狙撃を使いつつ。50隻ずつ撃沈していく。
 増援の補給艦隊は面倒なので捨てちゃいました。
 援護の中性子ビームなどで海賊艦隊を薙ぎ払い、気付いたら有利に。
今まではずっと形勢不利だったのに(マップコマンド曰く)
 そして味方本隊登場。何艦隊か倒し損ねたままイベント戦闘へ。
オートバトル機能が何か新鮮。見ていて楽しかった。幻想水滸伝1を思い出す(謎)
 最終的に3200隻残して勝利。大勝だったっぽい。
 その後、マケドニア公ミシェイルとかに遭遇しつつ、クリア。
 真・ED見るためには、大勝ではなく引き分けを狙わなきゃいけなかった罠。
普通にやってたら引き分けじゃなく大勝になると思うんだけどなー。
 一度大勝したら、今度読み込んだら引き分けEDに行ける、みたいな機能が
搭載されていたら嬉しかったなぁ……とか思いつつ。



4/25 その日は、雨が降っていました。

 Gacktの父親は何者ですか。何か戦闘力、滅茶苦茶高そう。
 うたばんを久しぶりに見て、そう思った。

 ドラマ「ビッグマネー」、覚えていたら来週も見てみようかな。

今日のダメ絶対音感
 5時30分、フジテレビのニュース番組スーパーニュースで、
カウボーイビバップの主題曲(というのかメインテーマというのか)が流れてました。

今日のSRC
 テストプレイ。テストプレイ。テストプレイ。
今日は全員から嫌われた状態のテストプレイ。

『シルバーファング凰牙』
 物語は新型機のテストパイロットをしていく感じの話。
 クイックロード使わないでプレイしたらどうなるだろうプロジェクト。
脆いので待ち戦法。それでも味方機が3機程撃墜。ボスに主人公やられて敗北。
 2回目。集中とかかけて積極的に攻めていく。母艦撃墜、敗北。
 3回目、2機撃墜されるも、母艦機能を駆使してクリア。
 2話は楽勝。そして3話。レーザーライフルの試射だけど、
ミサイルランチャーでターゲットを破壊しても問題なく進む罠。
 4話、2機撃墜されるもクリア。
 5話、敵ボスのマップ兵器でポコポコ落とされる。
あと1撃でボスを倒せる、という状況で60%の攻撃2連失敗→味方全滅。
ゲームオーバー→クイックロードのみありという事で、その後撃破。
瀕死の戦艦と量産機1機だけ何とか生き残った。
クイックロードを使えば、割と楽かもしれないバランス。
 メイン武装がアイテム交換で選択できるのは面白いなぁ、と。

『かーどきゃぷたーサクリャII』
 鈴木宗男とムネオハウスとムネヲカイザーが。
そして戦闘か、と思ったら終わりだった罠。



4/24 心のパーソナルスペース

 ダイソード余るなんて羨ましすぎ。

ドラマ
 あー、野球で伸びたよ、ウェディングプランナー。
10時からはごくせん。つーわけでウェディングプランナーは後半見られませんでした。
 何か、ごくせんが面白いです。

 今季ドラマは自分的に10段階評価で、今現在、
ごくせん9、ヨイショ7、ウェディング6、月9(名称忘れ) 5って感じ。

ちなみに、踊る大走査線10、救命病棟24時・GTO9、ケイゾク・古畑任三郎8。

だから、微妙に普通の人とは感性が違うかもしれません。

ドイツ語
 ドイツ語、授業で3人当てると言ってました。
 人数はなんか30人くらいいました。
 確率的には10%と考えました。

 シャウマン先生の罠でした。

 3人ずつ前に呼び出して訳させたり読ませたりするようで、
3人×5くらいで、今日だけで15人が大当たりしました。

 無論、50%で当たるなら、私が避けられるはずもなく。

 朝っぱらまで宿題やってて良かった、本当に。

 授業では3人しか当たらないと思っていた人は多かったようで、
まったく予習していない、ギャンブラーと思われる人が何人もいました。

 シャウマン先生、してやったり、ですか。


今週の改蔵
 距離感をつかめない人の話。パーソナルスペースについて。
羽美ちゃんが出会って3秒であだ名つけたりして、距離感つかめてません。

ラーゼフォン
 使徒の精神攻撃で主人公が絶叫してました。見逃してた時に一体何が。
 その後、主人公が普通の生活に戻ってました。
 ペンギンのヌイグルミが急激に膨れ上がって破裂します。
 人混みにいます。
 胡蝶の夢。
 喫茶店。
 家に帰って、ご飯を食べます。TVでニュースを読むキャスター。
 突如、TVのニュースキャスターが主人公に話しかけてきます。
 現実世界に戻ってくるよう説得します。
 なんだかんだで、謎の少女に遭遇。
 帰りたいというと、少女が主人公の口に手を突っ込んで何か引きずり出しました。
 戻ってきました。使徒を倒しました。

語彙テスト
 何となくやってみた。

 テスト1……あなたの語彙数は47100語です。
 テスト2……あなたの語彙数は34300語です。
 テスト3……あなたの語彙数は33300語です。

小学生レベル: 5千〜2万語
中学生レベル: 2万〜4万語
高校生レベル: 4万〜4万5千語
大学生レベル: 4万5千〜5万語

 最初のテストでやめときゃよかった。
聞いたことあるけど、意味が曖昧だしなー、とかいうのが意外にあったので、
これはやはり危機感を持つべきなんだろうか、と思わなくもない日々。


私の実力こんなもんじゃないって!
私の実力こんなもんじゃないって!
キミはやれば出来る子だって、船長が言ってたもん。
私の取り扱い説明書はないのですか?
私の実力とか機能とか使い方とか…
詳しく書いてある説明書ですよ!!



ファイヤーエムブレム封印の剣
 ジンクス破れず。
くそぅ、レベル3、守備力24のボールス……惜しいなぁ……。

今日のダメ絶対音感
 5時30分、フジテレビのニュース番組スーパーニュースで、
またしても、ノワールの曲がBGMに使われてました。
まぁ、つまり、汎用性の高い名曲であるというか、なんというか、
それ以前に誰もンな事は気にしない、という説はこの際、置いておくとして。
 曲はミイラ特集の時に流れてたのと同じ曲でした。
 ……ミイラ特集もフジテレビのニュースだったんだろうか。

 その後、浜○あゆみの紹介やってて、
新曲はジャンヌ・ダルクをイメージしてることから、
「ジャンヌ・ダルクのように絶大な支持を得ていて……」
みたいに紹介していたんだけれども、どうしても意味を深読みしてる自分がいる。

一応言っておくと、ジャンヌ・ダルクというバンドは嫌いじゃないです。

今日のSRC
 レデー12話、テストプレイのはずが、1回やるごとに何か書いてるのは何故。
Leave処理とかが面倒で。色々細々といじって、現在125kb。
う〜ん、何とか今週中にリリースしたいなぁ……。

『アステロン戦記』
 アーマードコアの世界観だけど、気分的にはオリロボ物シナリオ。
主人公が自分的にお馴染みの顔でした。さのひさんのカットインは格好良いなぁ、と。
 テストパイロットやってて、その後実戦、という感じ。
 クール系と思わせつつ、実は何気に口が悪い罠。
 そう言えば、動物系の汎用アイコンってないもんなぁ……と思ったり。



4/23 ジンクスなんて吹き飛ばしてやるッ!!

 通学中にFE→順調に上昇する→学校の帰り道の電車→順調に上がる→
自分の最寄り駅に着く5秒前に不注意で死ぬ→リセット

 水曜日、このジンクスは打ち破れるのだろうか。

URL占い
 破壊と滅亡の意味があり凶です。逆境に入ると全てが破壊されてしまいます。

 は? URL占い? フンッ、知りませんよ、何ですか!? それはッ!!!!!

今日のダメ絶対音感
 風船同士で糸電話が出来る大発見の時、
カウボーイビバップの曲が。あ、でも、前からかかってた気もする。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 スーが割と順調に上昇。ボールスの守備も23になりました。

スーパーロボット大戦インパクト
「ジャパニーズニンジャロボット!
 何としてもワシのコレクションに!」

 ようやく裏切りのコレクタークリア。
その後、コマンダーの遺産を選択。集中かけてたので命中12%なのに、
ジョウが被弾しやがったのでリセット。クイックセーブしてなかったので、
ロードせにゃならん事に気付き、終了。ヤバイペースだ(笑)

今日のSRC
 レデー12話を書きました。現在118kb。
ようやくゴールが見えてきた。通してのバグ取りが山ほど残ってるけど。

 最近のSRCシナリオで、たまに添付されてるThumbs.db
ワケ分からなかったので検索かけてみると、XPの縮小画像のキャッシュだとか。
これ消すだけで4Mbは減る。びっくり。

『スーパーロボット大戦DC』
 DC側でロンドベルを敵に回す系で、後は普通のスパロボ。
シリアス路線かと思ったら微妙にギャグなのかも。微妙に改行が変だったり。
 敵も味方も数が多いし、地形も森で移動が大変なので、ヴァルシオンだけで特攻。
そして、Zガンダムにヴァルシオンがあっさり破壊されてゲームオーバーしました。

『Old G's Saga』
 しっとマスク最高。
 パッパラ隊メインのシナリオって初めてだから新鮮だった。
 オープニングとかの飛び影ナレーションもいい感じ。
ただ、改行が妙なので読み辛い箇所がいくつか。その部分だけが気になったかも。

『やまぴかりゃ〜』
 読み込みフォルダ名が間違っていてエラーが出る罠。手動で直して再開。
 1話、戦闘開始……て。あっはっは。大笑い。
オリロボ系なんだろうか。そんな感じで終わった。

『スーパーロボット聖戦』
 5話、そして弾劾凰が!!!
 何でギルがミアを執拗に狙うのかなー、と思ったら、だからなのか。
弾劾凰観たことないので、こういう再現イベントはかなり嬉しかったり。
 戦闘では最初のボス?は努力・幸運かけた電童のスペシャルプログラムで。
第二形態は、EN切れ気味だったけど、幸運かけた弾劾凰のサイキックウェーブで。
サイキックザンの戦闘アニメが格好良かった。しかも強い。
 ラストのあいつは、リウだったりするのかなー、とか思ってみたり。
「妖精くん…どこにいこうとしてるの? もしかして妖精くんの国?」

『冥王聖譚曲-TheGreatBattleSRC-』
 5話、前半。いきなりゲームオーバーしました。元ネタでも射殺されたしなぁ……。
というか、何故にガンパレッ!? そして祐介と瑠璃子の会話も(笑)
 戦闘では、耕一を北東、リョウトを西に向けて戦闘中。ヒントは見たはずだけども。
秋月ブギーポップの素晴らしい強さ。そして増援、というか足かせNPCが。
 敵に特攻して反撃で必ず死んでくださります。HP全回にしても死んでくれます。
 どうしようもなくなってやり直し。今度は速攻で片をつける。
 後半戦1、信頼で回復しつつ、女郎蜘蛛初音を倒そうと頑張ったけど、挫折しました。
 後半戦2、クスハとライダーブラック、精神使えません(笑) なので地獄。
道を塞ぐ女郎蜘蛛こと初音をライダーキックとブギーの衝撃波で粉砕。
毒電波で耕一が死んだものの、バトルホッパー呼んでライダーダイナミック。
一撃で死んでくれる生徒会長。そして初音は撃破してはいけなかったと知る。
 バグ修正されたらプレイし直そう。今度は誰も死なないように(笑)
「彼等の心を狂わせ、崩壊のビートを刻む本当の敵が何処かにいるはずだ」



4/22 反作用ボム

 月9ドラマを、それ程面白いと思えない自分がいる。

 真剣10代喋り場見ながら、伊集院光の深夜の馬鹿力を聴く自分がいる。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ネバギバだぜ!(その4)
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
エレン   1  23 10 16 12 20  2 21 Cチェンジ済み
スー    1  44 14 20 20 10 10  7 Cチェンジ済み 天使の衣


お、結構いい感じに上がった。
その後、ランスを鍛えるけど、レベル15で力が1も上がらず8のまま。マジか。

 ソフィーヤは天使の衣×2と疾風の羽を使い、速さも技も順調に伸びてます。

 ランスを闘技場で鍛えつつ、ディーク・シャニー・ルゥ・レイ・ソフィーヤ・スーで
東側の敵部隊を殲滅に向かいます。スリープは当然使い切らせてから攻めに行きます。
 射程に入らないと襲って来ないっぽいので、HP47、守備12で、
シャニーの支援B効果補正つきのディークで射程ギリギリにいれてターン終了。

パァラッパカラッパカラッ……ズッギャァァァァァン!!!

 うわー、普段なら絶対避けてるキラーランス、必殺3倍ダメージで直撃かよ。
敵の命中率は30%ほど。敵必殺率も支援効果補正で20%くらいですよ。

HP47が、一気にHP19になりました。でもまだ……。

ズバシュ……ドッギュゥゥゥゥンッ!!

 お返しとばかりに敵に必殺を叩き込むディーク。
信頼補正付きとはいえ、何も今必殺攻撃をしなくても。20%弱くらいだろうに、確率。

パァラッパカラッパカラッ……ブシュ!!

 壁にするはずの敵は、ディークが必殺で殺したので、パラディンが攻めてきます。
パラディンの銀の槍。推定60%(もっと低いかも)命中の槍攻撃が直撃。
上位クラスだし、まぁ仕方ないかもしれない。HP4になりました。危険です。
 下級クラス、ソシアルナイトが手槍を投げてきました。
 回避が仕事な剣士の上級職「勇者」、しかも武器は命中精度の悪い「手槍」、
更にシャニーによる支援効果Bまで加わっているッ! 当たるはずがないッ!
手槍の命中率など、せいぜい25%ッ!! 当たるはずがないのだッ!!






悲しいけど、これFEなのよね!!




ドシュッ!!





ターン数46、所持金51442G、さようなら☆

・教訓・
確率的には0.2%だろうが、
0%じゃない限り、死ぬことは十分に考えられるのがこのゲームだッ!!

 「うあー、マジか」とは思ったけど、以前ほど凹まなくなった。
ランスの伸びが悪かったせいもあるけど、慣れた。

 それから、スマスマとか見ながら、ダラダラと「リセット→始めから」を繰り返す。

今日のSRC
 レデー12話を書きました。現在103kb。
ようやくプロローグが終わって戦闘イベントの作成を再開。長かった。

『艦隊戦51 踊る図書館』
 攪乱を使うと、艦隊が77%の確率で回避可能だったり。
 ロシアンルーレットしたら確実に命中できる運気をまとってます。
なもんで、回避なんて成功するはずもなく、シャトル撃墜(笑)
 そんなこんなでクイックロードしつつ、ブラックホールに凄いなぁ、と。
敵がジワジワ引っ張られる様が何とも。そして帰っていくキルヒアイス艦隊。
マップ中央よりやや東の辺りでシャトルを収容。その前にひたすら足かせしてから。
 その後、ニールベル艦隊を攻めに行き、ミストレス・ネストはひたすら南へ。
 そろそろ脱出……というところで、ネオ・フェザーン艦隊が。何とォーッ!
主力艦隊はニールベル艦隊倒しに行ってるし、ミストレス・ネストは移動力1だし。
暗礁宙域だらけで前進か待機かしかできず……グラビディブラストの集中砲火が。
 機能停止、ゲームオーバー。艦隊戦で久々に、本当の意味でゲームオーバーした。
どうしようもないので最初からやり直し。移動力1を南端に……辛い(笑)
 まともにやってはまた死ぬ事は明白。ならば奇策に頼ることにするしかない。
 いわゆる一つの「糞軍師作戦」というか、なんというか。
 1隻のシャトルで敵艦隊の攻撃を避けさせまくり、その間に攻撃(笑)
グラビティブラストもレーザー水爆も避けてもらいます。30%ならッ!
 ネオ・フェザーン艦隊の撤退と共に、ようやくクリア。22ターン。
 エピローグが長いようなので、一旦終了可能なのは嬉しい。
南端につかなくても問題無かったっぽい罠だったとは。嬉しいけど。
 エピローグでようやく「踊る図書館」の意味が分かった。なるほど。
モロドフ・ゴードンのアリティア側と、シャオシェンとの交渉話もいい感じだった。
 一番驚いたのは、ニールベルがオリキャラだった事かも。
何というか、フォーク准将とオーベルシュタインを足して割った感じの。
『私達もフェザーンの策謀で先人より受け継いだ母なる星を失った者、
 それ故にマルス王の気持ちも分からぬ訳ではありません。
 ですけど、私には銀河各地で活動する同胞の生命や活動に責任があります。
 故にあなた方に協力する事は不可能です』



4/21 悪夢は見られたかい?

 シナリオ書きました。中断してFEやりました。
FEやめました。PC触れました。PCフリーズしてました。
上書き保存してませんでした。どうしようもありませんでした。
リセットするしかありませんでした。泣くしかありませんでした。

 ……ウルルン滞在記、曲がアレンジ曲になってました。

 やっぱミクーは大したもんですよ。

タイアップ曲
よもや、主題歌がB’zとわ。
ときめきサウンドって何。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ネバギバだぜ!(その3)
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
レイ    1  31 20 16 12  7  7 12 Cチェンジ済み
エレン   2  24 10 17 12 19  2 22 Cチェンジ済み
スー    1  37 13 19 18 13  9 10 Cチェンジ済み 天使の衣
ランス   1  37 17 15 22 10 11  6 Cチェンジ済み
アレン   1  39 19 15 17  8 14  3 Cチェンジ済み


お、結構いい感じに上がった。特にランスとアレンが。

次はソフィーヤで……よし、速さも技も順調に伸びてきてるぞ……
HP26あれば、そこそこは耐えられるッ!! 疾風の羽で速さも補強したッ!

遊牧民 Lv9 鉄の弓 命中60% ダメージ13×2回

ソフィーヤ「私の未来に・・・光は無いのね・・・」

ターン数89、所持金88292G プレイ時間2時間、さようなら。

・教訓・
ソフィーヤには天使の衣は2枚使え。どうせ一着4000Gなんだから。
8万だぞ、8万。リセットしなければ30万稼いでる事になるぞ?

 悲しいはずなのに、涙が出てこないんだ。

 どーでもいいけど、支援効果が全然付きません。何故だろう。89ターンで。
ルゥとかレイとかソフィーヤとかギースとかララムとか。
ディークとシャニー、アレンとランスも1回しか。1マップ1回なんだろうか。
それ以前にルゥとレイの支援が何故発生しないのか。

今日のSRC
 レデーを書く。100kb達成おめでとう、自分。
これで中身も良れば言うことないのに、中身はスッカスカ。

『ロックマンDASH〜力を求めるモノ〜』
 基本的にはロックマンDASHオリジナルと変わらないけど、
1話ラストでクロノトリガー話が、いい感じの演出付きで微妙に加わってたりする。
 4話くらいまではリメイクになるからリリースも早いのかな、多分。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 10話が。万歳。
 DORAフィールドを打ち破れる新型機開発。その犠牲になるコウのGP04。
新型機に乗り換えたコウ、再びジムにされるとは、夢にも思わなかった(笑)
 そして、とうとう承太郎が仲間に加わる模様。めでたい。
て事は、ポルナレフ、のび太に肉の芽でも埋め込まれてるんだろうか(え?)
 戦闘は最初承太郎のみで、ジョセフ・アヴドゥルが増援で登場。
HP回復手段が無く、アヴドゥルのレッドバインドが効かなければ、
相当苦戦する事になっただろうなぁ、と。まぁ、攻略方を書いたtxtファイルはあるけど。
 物語とかはいい感じなんだし、難易度は易し過ぎでも良いと思うのになぁ(笑)
 主人公は師匠である比古に会いに……比古――!? 剣心の弟弟子やったんか。
飛天御剣流は教えて貰えなかったものの、3倍強くしてくれるらしい。めでたい。
「間違ったことに飛天の剣を振るってもいいって言うんですか!!」
「お前のその、野比軍がやってることは間違ってるって根拠は何処にあるんだ?」
「そ、それは―――」
「のび太が演説で言ってた様に今のGTTが腐敗しているのも事実だ。」



4/20 俺は貴様ほど人類に絶望しちゃいないッ!!

 コンビニバイトで、荷物を運んできたお兄ちゃんS。
 店から出る際、コーヒーを3本買っていきました。
「1本はお兄ちゃんに。頑張ってね」

 人の優しさに触れて、ちょっと幸せな気分になれました。

本日の購入物
・天使の小生意気 13巻(サンデーコミックス)
・クロスカディア2 影メグル地ノ邂逅者タチ (富士見ファンタジア文庫)

 ん〜滅茶苦茶面白いわけでもないんだけど、店頭で見かけたので取りあえず(笑)
個人的には、読みやすい文章を書けるのも文才の一つだと思うのです。
まぁ、擬音と改行の山でページ数を稼いでるから読みやすい、というのは論外ですが。
 育ってダーリンを買わなかっただけ、マシという事にしておこう。
 下っ端コーナーの存在に惹かれ、買ってしまおうかと一瞬考えた自分も確かにいたけど。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ネバギバだぜ!!!(その2)
 というわけで、再挑戦。そして3回ほどリセットして結局進まず。
 上がりが悪いと、運頼りの場面でキャンセルする気がなくなってる自分がいる。
ソフィーヤのLV上昇でHP1しか上がらない時とか。特にLV1→2とかだと、もぅ。
 スーと敵の遊牧民、両方ともあと1撃で死ぬ状況で、スー命中率72、敵命中率50。
いつもなら躊躇無くリセットするんですが、「いいや、死んだらリセットで」気分に。
当然、こちらの攻撃はミス、相手の攻撃命中でスーは死亡するわけですが。

 まぁ、FEスランプ脱出出来るよう頑張ります。

今日のSRC
 面白いオリジナル系シナリオをプレイすると、元気になれる事が分かりました。
あと2話なんだし、頑張ろう、自分。ファイト、オー。

『麻薬』
 待ち焦がれた21話がついにッ!!
 素晴らしく時間が経過してる罠。でも面白い事には変わりないし。
ガン=フォースが、なんかドンドンおかしくなってるというか一発屋じゃなかった(笑)
 そしてアジンが格好良くなってる。2部の主役なのかと思いましたです。
ロードスで言うと、主人公がパーンで、アジンがスパークみたいな。
 つーかシアとかメアリに驚いてみたりする。こういうのもありか。
 戦闘では、「やったねパパ、明日はホームランだよ!」とかを使って、
とりあえず敵を全滅させたけど、結局酒場に戻る羽目に(笑)
 この先どうなるのか全く分からない物語。続きが気になるところ。
 ショップで拡散波動砲を買いました。卵にも惹かれるものはありましたが(笑)
「ガン将軍乱心!浮遊大陸の姫君にハンマーを突きつけて逃走中!」

『Gunners Heven -聖戦記エレメンタルナイト外伝-』
 エレナイ外伝だけど、世界観以外は基本的に関係なし。タカエダ・シザースくらい?
なんだろう、ワイルドアームズとスレイヤーズを足したような雰囲気というか。
 キャラクターもいい感じで面白い。今のところ、TVアニメっぽい1話完結系物語。
戦闘は3話とか5話がやや難しかったような気がしないでもないけど、装備のせいか。
 敵を撃破してジャンク入手→技量・ランクが足りてればアイテムの作成が可能で、
それを使えばもうちょい楽だった事に、5話クリア後に気付く。うあー。
ジャンクが50個以上あったので、エーテライズプレートを2枚ほど作成。
このシステムいいなぁ。何か敵を手当たり次第狩りたくなる(笑)
 キャラ辞典・ユニット辞典・音楽コーナーと、他の機能も充実してる。
 クリアしますか?がないので、うっかりボス倒してクリア、悔しくてやり直ししたり。
 続きがとても楽しみなオリジナルロボ物が、また一つ増えました。
「あたしはあたしの信じる道を行くよ。後で後悔しないように、やりたいように!」



4/19 やってみる前にあきらめるのはイヤだって言ったろ

 やってみたんだから、諦めてもいいのかもしれない。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ネバギバだぜ!!!
 というわけで、再挑戦。今度は順調ですよ〜♪
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
レイ    1  32 18 16 13  7  8 13 Cチェンジ済み
エレン   1  24  8 16 13 20  3 22 Cチェンジ済み
スー    1  43 12 14 20 14  9  6 Cチェンジ済み 天使の衣


今回のスーはヘボイなぁ、と思いつつ、今度はソフィーヤを育てることに。
レベル9で速さ6は割と危険です。シャーマンと一騎打ち。
命中50のソフィーヤのミィルは全然当たらず、敵のミィルはドンドン当たる。
それ以前に、こっちよりレベル低いシャーマンに2回攻撃される時点で変なのか。
残りHP7になったのでBボタン連打……て、あれ? 待って。何で? 何でよ。
神様、何でキャンセル出来ないんですか? 何で敵、攻撃モーションなの!?
いや、でも敵の60%攻撃喰らい続けてきたんだし……確率論的には外れるのでは……
ンなこたァない。

ギョワギョワギョワ……バシュウッ!!!!!!

さよーならー54ターン〜ルルル〜〜〜☆

 つーかあれだ、何か呪いが。呪いが。
今までこんな事は無かったのに。1日1話は進んでたのに。何というか、
17章だけで10時間くらいやってるような気がします。
闘技場の戦闘アニメがうざいです。むかつきます。親父の口を縫いつけてやりてぇ。

 かれこれ10回以上リセットしてきましたが、何か法則あるね、上昇数。
毎回ランダムで上昇するんじゃなくて、ある順番の行動でレベルアップすると、
パラメーターの上がり方がこうなる、みたいな。
シャニー・ソフィーヤ・レイのレベルアップが6回くらい同じ上昇の仕方だし。
(中断じゃなくて、記録から始める、を選択してです。念のため)
 何度もやり直してるから、序盤の攻略法は同じだし。行動も同じ、上昇も同じ(笑)

 だが挫けるな! ゲーマー魂を見せて見ろッ!

 HP2のパラディンに命中70%のキャラで合計5回攻撃を仕掛けて、
全員ミスって、反撃で瀕死になってくださった。そういうもんですか?
パラディンは低レベルのキャラでは倒せない、というルールでもあるのか!?
 ソフィーヤは相変わらず闘技場勝てない。勝率2割。
 島の中央のアーチ+アーチャーを倒しにシャニーを向けたら、
命中77%のガントの槍を2回連続で外してるし。
 そして海賊の命中50%の斧攻撃を2連続で喰らって即死するソフィーヤ。

教訓:ソフィーヤは勝率低いので、スーで先に10000は稼ぐべき。
   ソフィーヤのドーピングは天使の衣の他に、疾風の羽も使うべし。


 ……ごめんなさい、何か投げ出したくなってきてる自分がいます。
分かってる。やらされてると思うから辛いんだって事は。
やってる時は面白かったんです。中毒性のあるゲームですものね。
でもね、10時間ドブに捨てたと思うと流石に。
SRCなら1話分作れたかもなーとか、どーしても考えちゃうんですよね、これが。
スパロボインパクトなら間違いなく10話は先に進んだなー、とか。ああ。

 とりあえず、今まででプレイしたゲームの中で、
最もストレスが溜まるゲームとなりました。一生の想い出になります。

 懲りずに挑戦。
 スーがレベル5〜12に上がった辺りで、レイが死にました。×2。

 リザイア装備してたと思ったらミィルでしたか。注意力不足だなぁ。
……なんかもう、死んで当たり前と思えるようになりました(笑)
死ななかったらめっけもの、くらい。吹っ切れた。
これからも死に続けるだろうけど、1週間後くらいには話が進んでるといいなぁ。

今日のSRC
 絶望してて、とても作る気分には。

『トレジャーハンター』
 更新されてたのでやってみる。ああ、いいなぁ、この雰囲気。
 8話、演出面も格好良かったけど、更に強化されてる。
戦闘はFE不運病が継続してたので、熱血フレイムバードを切り払われて困った。
こっちの攻撃は50%くらいの確率でS防御されるのでリセットやめて力尽くで。
……でも、データの上ではS防御Lv1なんだよなぁ(笑) 不思議不思議。
 9話、をプレイする前に機体の乗り換えを推奨されました。無視しました。
ロックバードを改造したばっかりだったし。乗り換えなんか悔しいし。
 というわけで遺跡で戦闘。ウルフ様頼りで戦闘。
 ロックバードの射程が低かった(弾数武器は5発だけだし)事に衝撃。
それでも敵をなぎ倒し、強い奴は熱血フレイムバードとかウルフファングで一撃。
 そして新型機のフェニックスを入手。カスミが早速乗り換えてました。
で、インターミッションで、カスミをロックバードに乗り換えさせました(笑)
フェニックスにはシャンフェイ。だって集中持ってるし。リアル系で近接にも強いし。
EN+50・熱血フレイムバード・装甲1400が素敵なのでカスミは当分ロックバード。
プロトアズルはディアスにプレゼント。ランカとは違うのだよ、ランカとは。
「オレは子供じゃねえ! トレジャーハンター、カスミ=シンジョーだ!」

 シナリオとは直接関係ない事だけど、
「同人ゲーム製作研究所別館 背景写真補完の会」って凄いなぁ、と思った。



4/18 人間には越えちゃいけない限界があるんだよ

 スイカの定期券はイオカードも兼ねることが出来るって常識ですか。

定期のスイカとイオカードのスイカ、2枚持ってる私はピエロですかッ!!

 ……企業説明会、2時間中1時間は合同説明会の内容と全く一緒な罠。

今日のダメ絶対音感
 ミイラ発掘のニュースのBGMが、ノワールのサントラ曲でした。
確かに遺跡っぽい曲なんだけれども。結構ノワールの曲って使われるなぁ。
ドットハックサインのサントラどーするかなー。うーん。

新闘技場戦記エムブレムW
######
プロローグ:
StopBGM
KeepBGM
WhiteOut 30
Telop 新闘技場戦記ファイヤーエムブレムW
Exit

スタート:
StartBGM Wings of Lonely Boy.mid
Create リリーナ(賢者) 0 リリーナ(FE封印の剣) 3 10 8
Create ペガサスナイト 0 エトルリア兵(ザコ) 13 10 14 その1
Create ペガサスナイト 0 エトルリア兵(ザコ) 13 11 14 その2
Talk ボールス(FE封印の剣)
翼を持った騎士だと!?
Suspend
PlaySound Whiz.wav
Move その1 X(リリーナ) Y(リリーナ) アニメ表示
Talk 天馬騎士1
リリーナ、お前を殺す
End
Attack 天馬騎士1 鋼の槍 リリーナ ファイヤー
#反撃で天馬騎士1を撃墜
PlaySound Whiz.wav
Move その2 X(リリーナ) Y(リリーナ) アニメ表示
Talk 天馬騎士2
リリーナ、お前を殺す
End
Attack 天馬騎士2 鋼の槍 リリーナ ファイヤー
#反撃で天馬騎士2を撃墜
Launch ドロシー X(リリーナ) Y(リリーナ)
ReplacePilot ドロシー(FE封印の剣) ドロシー(覆面)
Talk ドロシー(覆面)
ウフフ。;あなたはいいヒロインでしたけど、;私を出撃させないのがいけないのだよ!
Talk リリーナ(FE封印の剣)
!?
End
Mind ドロシー(覆面) 必中
Setmessage リリーナ 破壊 "ロイ・・・どうか・・・負けないで・・・"
Attack ドロシー(覆面) 鋼の弓 リリーナ 無抵抗
StopBGM
Wait 40
StartBGM FEM_AltarOfDragon.mid
Wait 50
Talk ロイ
全ての武器を破壊するのが僕の使命なんだ……;闘技場も武器を使うよね――だから闘技場も破壊するんだ
End
GameClear
Exit

 この時の事件の影響で、力と守備の上昇率を失ったスーが
どこぞの村で保護されたとかされてないとか。
 ついでに魔力が全然上がらないエレンも。

新闘技場戦記エムブレムWエンドレスワルツ
StartBGM Gundam W_Video.mid
・第1話・
 いや、つまり、スーが死んだ。
 企業説明セミナー帰りに電車内やってて、家帰って、しばらくして再開。
闘技場でアーチャーを選んで試合開始。スーのHP3て何。
 いつもHP全回で次のターンを迎えてたせいで、HP確認を怠った。
そこは天下のエムブレム。絶好のリセットチャンスを見逃すはずも無く。
命中50%と表示されたの弓、実は100発百中なのです。

・第2話・
 よし、リリーナ外してソフィーヤを鍛えようか。
天使の衣でまずはドーピング、と。その後南の増援をルゥ・レイコンビと共に迎え撃つ。
緊急避難用にギースも側に置いて準備万全。

ヘェ……パージってクリティカル出るんですかー。

いつもならファルコンナイトのシャニーで倒してる魔道士なんですが、
20%くらいの斧が直撃、20%くらいのアーチも直撃、で、
泣く泣く回復に戻ってたせいで仕留めてなかったわけで。

 ……いや、わかってますよ、判断ミスですよ。つーか泥沼ですよ。

 わざと死んだんデスよー、スーが上がらないからー。エレンが上がらないからー。

 そのうち、GBA本体を床に叩きつけちゃわないか、心配になってきたにょ。

今日のSRC
 レデーを書かなくては、とは思いつつ。

『最萌前線外伝 歪曲空間』
 前にプロローグと1話だけやってたけど、もう一度最初からやり直し。
アイコンがかなり補完されてる。そして色々いい感じというかまた凄い拡張シナリオが。
 あゆの「羽リュックの光の翼」にうけた。いえ、アイコンの存在は知ってたんですが。
 そしてッ! まさかッ! 魔鍵ランドルフとは渋いところを。
 瀬田記康さんは何者なんだろう。ヴィンスフェルトじゃなくてヴァレリア卿なのかな。
「らぶひな」だけど、何か体術に長けてそうというか日本刀振り回しそうなオーラが。
そして柳川さんは、やっぱりナイトブレイザーに変身するんだろうか。わくわく。
 シルエットルートは銃が撃ちたかったのかなぁ、とか思ったり。
というか、浦島景太郎は何者なんだろう。ノーブルレッド?(凄い嫌だけど(笑))
「何を勘違いしているのかはおおよそ想像が付くが……
 英雄なんてのは、言葉で飾られ体良く祭り上げられた只の生贄に過ぎん」

『PTAにようこそ!』
 キバヤシがッ! キバヤシッ! 突っ走っているッ! キバヤシッ!
すげぇ。凄いキバヤシ。モアイは正座、正座は日本、モアイ作ったのは日本人。すげぇ。
テスト勉強では、キリストが死んだ場所を四国とか言ってるし(笑) 真実て。
 戦闘では鉄壁かけた兜甲児で頑張りつつ、増援が来るのを信じて戦闘。
謎のキャラ、リ・サという少女が登場。そして変身……ミネルバX――!?
ブレストファイヤーとかロケットパンチで頑張りつつデビルマン以外を撃破。
何気に脆いミネルバX。ひらめきをかけて反撃を繰り返し、何とか撃破。
 なるほど、そうくるのかぁ……やっぱ兜甲児も変身するんだろうか。
「いいか? 俺が怪我したのは、モモンガを助けようとして
 木から落ちたせいで、PTAは関係ないんだよ!」
「それじゃあ、PTAは動物を操作する技術まで持っているというのか!?」

『リアルロボット大戦B』
 プロローグで色々語られてた気もするけど、
ロンドベルが義勇軍化してる以外、普通の逆襲のシャアシナリオでした。
で、コロニーが墜ちて、ロンドベルも地球へ、という感じの。
 何気に、画像がやたらと重い罠が。1話だけなのでガンダム以外出てきませんでした。



4/17 ガレリアンズ、ムービーだけ見たいと思う罠

 ドイツ語を受けに学校へ。先生が変わってます。というか
2年用の授業を4年で受けてる私って一体なんなんだ。しかも、難しそうだ。
 いえ、頑張りますよ、シャウマン先生。辞書引きますよ、シャウマン先生。

ウィルス
 124kbの中身無しファイルが来ました。
怪し過ぎなので消去。まぁyahooメールなので感染はしないけど。

本日の購入物
・新フォーチュンクエスト7巻 待っていたクエスト2(電撃文庫)
・グランドグレイス 上巻(ブロスコミックス)

 8巻持ってるのに7巻持ってない事を忘れてるのは問題ありっぽいなぁ、と。
ブロスは何の噂もなく連載が打ち切られてる事で有名なようですが、
まぁ上巻なら下巻もちゃんと出るだろう、多分、出ますよね?
つーかあれだ、王子様。アウルリークが。

……帯の強力連載陣の中にライネージサーガが無いけど、大丈夫なんでしょうか。
ちゃんと2巻は発売されるんでしょうか。おろおろ。

ごくせん
 ダークホース。実は今季のドラマで一番面白そうな予感。
よくある設定っていうのは、受け入れられやすいからこそ多用されるわけだし。
一言で言うと、女教師版GTOなんだけれども。
 出演してる人のせいか、微妙に「さよなら小津先生」を思い出させます。

ドットハックサイン
 ん〜よく分からないけど、何となく面白いような気がする。
主人公の少年が使ってる鉄アレイみたいなのはペルソナか何かなんだろうか。
とりあえず曲が素晴らしい。キャラデザも嫌いじゃないし。
 ただ、現実世界の描写がほとんどないので、ファンタジーアニメの感覚に近いような。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
[17章]
 再び闘技場。今度はスーの力と守備が上がりゃしない。泣きそうだ。
何かクラスチェンジアイテムがこの先で買えそうな感じなので、
エレンもクラスチェンジする事が決定しました。おめでとう魔力6エレン。

今日のSRC
 おめでとう83kb。
自分の中のカイジとかダービー・ザ・ギャンブラー戦の記憶、結構曖昧だと気付いた。

 ……みんな気付いてるのでは、と思ってみる。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 更新されてるだけで嬉しいシナリオ。
 まず斉藤のギャンを操って、抜刀斎のブッシによる一騎打ち。
牙突の命中率は低いし、鉄壁かけたら龍鳴閃で運動性を下げられるし。苦労して撃破。
 その後、インド基地奪還、そしてドラえもんズとの直接対決。
量産型エヴァに乗った王ドラとドラメッド3世、圧倒的パワーッ!!
デュオのビームサイズもヒイロのバスターライフルもDORAフィールドに弾かれ、
マジシャンズレッド・ハイエロファントグリーン・クレイジーダイヤモンドの
スタンドによる3連攻撃も効かず、驚異の力を発揮するドラえもんズ。そして……。
 なんかドラえもんとドラえもんズの会話が格好良かったです(笑)
 早く10話がやりたい。リリースが待ち遠しい。
「アルゼ・・・。タッタ一ツダケ、DORAふぃーるどヲ破ルコトガ出来ルモノガ。
ソレハ・・・ 正義ノ心ダ!!!」
「ハハハハハハッ!流石初代ドラえもん様!旧式様は考え方が一味違いますなァ!」
「ここで貴方達が片方でもやられればプロジェクト【ドラえもんズ】のバリアが消滅します。
 そうなると、一番困るのはのび太様なのですよ?」

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 16話で実行時エラー'13が出たので投げ出してたけど、
実行時エラー用ファイルまで用意されてるのならば。という事で再挑戦。
 やー、墜ちる墜ちる。2ターン目敵フェイズでクイックロード5回(笑)
そして敵のHPの高さを見て思い出す恐怖。HP8000〜13000の乱れ撃ち。
ツヴァイオンにつけた熱血スプラッシュバスター、シールドされたら即クイックロード。
 つーか自分は今運に見放されてる事を忘れてた。
90%の拡散ビームシャワーを2回連続で外したりとか。
 気合いと根性でボス以外全滅させ、9ターン目にクリア。
 17話、16話のようなまともな敵に比べれば、山賊風情などザコでしかないです。
でも、ボス級の連中の火力3000に微妙に手こずってみたり。
 18話、いよいよ敵軍と決戦。ザコは別軍勢が引き受けてくれた、と思ったら、
戦艦から出るわ出るわ(笑) けど、一斉には攻めて来ないのでじっくり撃破していく。
防御しても運が悪いと2000はもってかれるから気が抜けない。
19話、HP10600、装甲2100の戦艦が敵ボスマップ兵器で一撃死する罠(笑)
敵は相変わらず多いし、HP20000も大量にいるけど、ようやくコツを思い出した。
強化型ウィンディスターとかの援護とひらめき必須だった。あと鉄壁とかも。
 何だかんだで進めてる。バランスきつめなのに。基本的に面白いからかな、やっぱり。
「地球の保護、 大いに結構! 
 だが、それは一部の環境保全論者がほざく戯言に過ぎねぇんだよ」



4/16 第5話「嘘だと言ってよ、レーイィ」

 認めたくないものだな……若さ故の過ちというものを……

フルメタル・パニック!
 オリジナル話なんだろうか。
 核弾頭運んでる連中を襲撃。ガウルンと遭遇。一隊が壊滅状態。
それなりにいい感じのような気がする。かなめが浜辺を歩いてた理由は謎。
というか、冒頭5分を見逃したせいなんだろうなぁ、とは思うものの。
なお、冒頭を見逃した理由は、これ 読んでたから。


伊藤家の食卓
 水を弾かなくなった傘にドライヤーを当てると、
水弾きの能力が復活します。
ただ、古すぎる物と木綿製の傘には効果が無いようです。

 生卵を黄身と白身を綺麗に分ける裏技。
泡立て器のワイヤーで隣の器に分ける事が出来ます。
(ワイヤーの本数が8本の物。ワイヤー7本以下は失敗の危険有り)


ファイヤーエムブレム 封印の剣
[17章]
 ディークとシャニーの会話にて。
「うん、あたしペガサスだからみんなと歩調ちがうしさ。
 一人のほうが戦いやすくって・・・」
……いや、すでにファルコンなんですが。

レベル6遊牧民のスーをレベル20でクラスチェンジ。
その後、アレンとランスもクラスチェンジ。ランスの方が圧倒的に強い。

それにしても、支援効果が全然上がらない。80ターン隣接してるボールスとリリーナ。
ギースとララムとか、支援Cくらいついても良さそうなもんでしょう。
ロイはリリーナA、ウォルトBだから仕方ないとしても。
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
スー    1  41 17 17 21 16 10  5 Cチェンジ済み 天使の衣
アレン   1  39 14 10 17  9 13  4 Cチェンジ済み
ランス   1  37 14 18 20  6 11  5 Cチェンジ済み

 84ターン目。83372Gまでたまりました。5000Gくらいだったのに。
さぁて、そろそろボスを倒すかな、レイもザコで上げられるし。
あ、でも資金はもう少しいるかな〜、やっぱ100ターンは粘るかな?
エレンもレベル20だけど、レベル19、経験値55のレイ、上げちゃえ〜。

ドラゴンナイト。鉄の槍。命中率60%。2回攻撃。2回命中。即死

はァァァァァァァ!!!!

リセット。

#######
デジファミ最終回 snowlive.mid の用意推奨
######
プロローグ:
Telop ファイヤーエムブレム0080 闘技場の中の戦争
StartBGM snowlive.mid
Wait 20
Talk システム
(((゚д゚;)))ブルブルガタガタ
Suspend
Wait 50
PlaySound Stab.wav
Wait 30
Talk システム
ガ――――――――(;゚Д゚Д゚Д゚;)―――――――――ン 
End
GameClear
Exit

スタート:
Exit
#######
          ||
          ||
         Λ||Λ
        ( /⌒ヽ
         ||  |
         ∪ / ノ   プラーン
          |||
          ∪∪



今日のSRC
 レデー12話書きました。現在74kb。プロローグだけで62kb。
でも8割は死にイベント。馬鹿だ。早く戦闘の続きとエピローグが書きたい。遠い。

『Dunkelheit』
 結構いい感じの出だし。旧ザク以下の性能のヴァンツァー(笑)
基地の上で戦っても、LV3くらいで根性を覚えるまで苦戦したり。
 その後、ラムサスのワイバーンが。ハードパンチのダメージ10でも直撃、
というのに、多少違和感を覚えつつ、いい感じに2話へ。
 2話、荒れ果てた街を歩いていると幻獣に遭遇。そのまま戦闘。
 戦闘は、1話より簡単な気がしないでもなかったり。なので逃げずに敵全滅させます。
 その後、後半戦は速水達。集中かけなかったら速水が墜ちた。なのでやり直し。
 集中かけてノーダメージで撃破。これからも面白くなりそうな感じ。続きを期待。
「相手が誰だとしてもここを通すわけには行かない
 俺たちの後ろには…村がある!!」

『Super Robot Wars α another dimenthon』
 cross_kanonフォルダのdialogから、発進・分離を削らないとエラーになる罠が。
 スパロボα後の物語っぽいけど、想像とは随分違った。
 クロスボーンガンダムメインで進むけど、配役が全員、いわゆる葉鍵系だった罠。
その方が普通のSRW系より興味を惹くのは、普通のに慣れすぎたせいなんだろうか。
 もしかして、kanonのヒロインって倉田佐祐理って人なんでしょうか?
それ以前に、数人ほど誰か分からない人がいるけれども(笑)
 戦闘は敵を全滅させてから、説得して、敵増援を全滅。
 その後、マザーバンガードに着艦してクリア。
 勝利条件が変わっても条件分岐しなかったり、敵全滅してもクリア出来ないのが、
微妙に気になったような気もする。
「それは、あなたがクロスボーン=バンガードの女王だからでしょう、佐祐理女王陛下?」



4/15 世の中、正論を唱える者は疎まれるものだからな

 学校行った。満員。1時間30分立ち見。マジか。

 その後、卒論のテーマを決めてない事に気付く。
で、テーマを決めてないのでどうしましょう、と相談に。

 なんかその場で決定する事に。

「テーマ決めるの、後日でいいですか?」

「ん〜、今日決めよう」

「えと……カ…カントでユ…ユートピアで…ヘーゲルで……」

「じゃあ、それで決定しましょう」

 マジか。

あずまんが大王
 ようやくアニメ版を見る事に成功。25時25分は罠だ。
 大阪がメインだった。あー、なごむなぁ(笑)
 声も合ってるような気がする。のんびりのんびりしてた。
 そう言えば、サザエさんも4コマ漫画が元だったなー、とか思ったり。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
[16章外伝]
 いい加減クラスチェンジ→光りの矢→サンダーストーム→リセットが続くと。
というわけで、無理してスーを出すのを止めてウォルトに。攻略難度が激減(笑)
命中判定考慮して10回は射る必要があったのに、3回で魔道士倒せる。素敵だ。
 最初の魔道士を倒し、ウォルトにバサーク→即レストを繰り返して、後は楽勝。
ボスはボールスの命中率25%の銀の槍で。相手は魔導書を使い切りました(笑)
 そんな感じで、リリーナ・サウラで削りつつ、ボールスでボスを撃破。
そしてとうとうボールスもクラスチェンジ! 鉄の城になりました。
魔よけとブーツも使うべきか思案中。

16章外伝クリア時 現在の戦力(戦力順)
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
ルトガー 12  49 17 29 26 12 14  4 Cチェンジ済み 必殺補正
ギース   9  56 21 22 16 14 15  2 Cチェンジ済み 必殺補正
ルゥ    8  36 14 18 17 13  9 13 Cチェンジ済み
ディーク  2  46 17 20 17  9 12  8 Cチェンジ済み
フィル   2  38 12 20 22 14  6 10 Cチェンジ済み 必殺補正
ボールス  1  43 18 11 15 14 22  3 Cチェンジ済み
クラリーネ 2  27 14 14 18 23  8 18 Cチェンジ済み
サウラ   3  33 13 16 20  6  9 17 Cチェンジ済み
リリーナ  3  32 23 12  9 14  4 18 Cチェンジ済み
ミレディ  2  46 17 19 17  6 15  5 Cチェンジ済み
シャニー  1  31 12 14 18 18 10 14 Cチェンジ済み
ウォルト  5  42 16 19 18  7 10  4 Cチェンジ済み
ノア    2  42 13 11 17 11 15  5 Cチェンジ済み
ロイ   19  33 12 14 12 12 10  8
ララム  19  27  2  3 20 24  6  7 踊り子
エレン  17  19  5 13 10 17  0 16

エレン、ヤバくないですか? 魔力はレベル15の3から奇跡で5まで上昇。
だけど、HP19、守備0は恐怖です。はがねの弓・長弓で一撃死ですから。

今日のSRC
 レデー12話を4kbほど書きました。

『艦隊戦49・50 メルヴス星域会戦』
 銀英伝な感じの艦隊戦は、物凄く久しぶりな気がする(笑)

・アイスベルク攻略作戦 艦隊戦49・
 おぉぉぉ、ブラックナイツカミュ!!! いや、艦隊は黒くないけど(笑)
戦力低いけど、相手は猪突猛進将軍なので、カミュに援護させつつ何とか撃退。
その後、ミッターマイヤー提督が! おぉ、素晴らしい速さの増援だ(笑)
 マークスもいい感じで。というかカミュです。カミュがいい感じです。
ラインハルトに誘われても、グルニア侯のために断るカミュが素敵なのです。
「あれは『ベイオウルフ』…ウォルフガング=ミッターマイヤー提督の艦隊か…
 噂通り、迅速で無駄の無い用兵をするものだ」

・メルヴス星域会戦 艦隊戦50・
 ローエングラム元帥指揮下の艦隊がこれ程恐ろしいとは(笑)
 キルヒアイスの作戦でアルテミスの首飾りがあっさり消えます。マジか。
 ミッターマイヤーが速いこと速いこと。そして西側で待機して、
メックリンガーやケンプが来てから一斉に攻めてきます。怖いです。
南からはビューローとロイエンタールが。ギルマン艦隊以外は当然撃墜。
 艦載機での戦いでも、ケンプやミッターマイヤーの素早い対応が敵だと怖いです。
艦隊は全然乱れないし。南からの本隊は密集してるので援護防御されまくるし。
 何とかメックリンガー艦隊を撃退。
本星から脱出した人々が逃げ切るまで残り1時間でメックリンガーが後退、補給開始。
そこで初めてマップコマンドで「予備兵力投入」が可能に。意味無いや(笑)
 何気にキルヒアイスもいい味出してます。そして地球教の恐ろしさも上手いなぁ、と。
「同盟の名将ヤン=ウェンリーがエルファシルで行なった作戦の拡大改良版か…
 この作戦、成功させねばな…」



4/14 この距離…おれ向きだ!

 世の中は罠だらけ。

 個人的に、中田とミクーは最初から二人とも出すべきだと思うのです。
まぁローマはホームでメチャメチャ強いですが、中田はよくやってました。

 そして阪神絶好調。今年はやりますよ。今年は。多分。5月下旬もこの調子なら。

スーパーロボット大戦インパクト
 このままでは黒歴史になりそうなので、進めることに(笑)
 そうだ、ナデシコのエステ隊の移動後EN消費アニメが面倒でやめたんだった。
で、プレイ再開。面倒に思いながら砲台ナナフシを破壊後…ギャンドラー。え?
 そしてッ! まさかッ! 地上でッ!

地上に悪が満つる時、愛する心あるならば、熱き魂悪を断つ!
人それを『真実』と言う!

 ロム兄さんが来た―――
 まだ地上編なのにィィィ―――!!

 その後の合身ムービー凄い。速水奨さんの解説付きでございますか(笑)
あー、何か微かに記憶に残ってる。やっぱ見てたんだ、当時。
ブルージェット、持ってたもんなぁ。変形しない割と大きめのやつ。想い出ぽろぽろ。

 そうだ、私はロム兄さんに会うために先に進まなくてはいけないのだ。
そうだ、頑張ろう。頑張らなきゃ。
 敵の援護攻撃でダイターンが沈んだり、集中かけたダンバイン(ガラリア)が
メガノイドのザコの援護攻撃に沈められようと。……。……

 そして、ティ〜リラリ〜、ティ〜ティラリ〜、タタタン!

敵が残りボス1機になって異次元から飛影が走ってきました。
合体出来る3機は出撃してませんでした。罠です。
そしてNPC飛影。1機で敵ボスに突貫。敵ボスを撃退しちゃいました。
10ターン目まで粘らないと隠しユニット貰えません。
敵ボスにトドメを刺さないと熟練度は上がりません。
泣く泣く最初からやり直し。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
[16章]
 何度かリセットしました。キャスがサンダーストームで一撃死するのを忘れてて。
 北東で将軍を囲んで足止めし、ボスは身ぐるみ剥いでからAXMANのギース様に。
 ミレディ・シャニーがクラスチェンジ! 強くなりましたよ16章クリア。
エレンもレベル15までだった魔力がレベル17でに。ヒャッホー!
 クラスチェンジアイテムを買いあさり、天使の衣もいくつか買いました。
[16章外伝]
 リリーナ・ディーク・フィル・ノア・サウルが一斉にクラスチェンジ。ワンダホー。
順調に進む。スーを出したのは失敗か。サンダーストームが怖くて進めない。
……と思ったら、ファルコンナイトのシャニーにボスのバサーク。3ターン目くらいで?
そして混乱したシャニー。リリーナを2回攻撃。その後、敵の攻撃。

 ……リセット。リセット。リセット。

・ロイの野望〜カシムの系譜〜・
魔道士ヒュウ、10000から値切って8000で契約。これで婆さんも幸せになるね。
「おお、もう、病気も病気。
 特に腰のあたりの頭痛が激しくてよ」
「え? 頭痛って頭が痛いんじゃ…」

今日のSRC
 FE中毒でシナリオを書く暇がありません(笑)

『送還直前即興曲R』
 ギリギリなスケジュールっぽいなぁという感じで6話入手。
 やっていると、ほのぼのと幸せになれるのが素敵です。
 ロウの学生時代がとても興味深くなりました。いつか同級生とか出ないかな(笑)
 そしてアルクが大活躍。いい感じに格好良いです。いつもとの差も含めて。
 戦闘でもやっぱりアルクが活躍。そして敵の奇跡Lv1が3回発動。不運なのか。
でも、それは無かった事にしました。あんまりだもの。6%蘇生が3回て。
 しかもボスが風耐性って。熱血で2000しかいかない。うぅ。
 なのでアクアリボルバーとかで頑張る。ザコは当然ライトボウ。
何度か死亡しつつ(え?)、全滅成功。親父よりは楽だし。
 そーか、冒頭のは、このための伏線だったのか。なるほど。
 休み毎って事は1週間ごとに続きが出来るって事なんだろうなぁ、わくわく。
「何よ? 話は終わりでしょ?」
「うん。交渉の余地が無くなったと言う意味では、話は終わりだな」

『超斧学園AX−MEN』
 やっぱりアーダンが主人公だ(笑) 新たなる斧伝説の開幕。
 そしてゴステロが。そしてAX−MANのバーツ・ザジ・マジが。
 そんなこんなでアーマーナイト姿の高校生アーダン。元女子校の共学校へ。
聖戦の系譜本編、崖で「遅いし恋人いないし」と愚痴ってるのが嘘のよう(笑)
 そしてラセツ先生。ラセツ――!? そんな感じの学園生活。
 名前は見たことあるけど原作は知らないキャラが結構いたりする。
 そして、突如奇声をあげた、とも。シリアスかと思ったらギャグだった罠。
と思わせるのが真の罠。LEAF FIGHT2001のオープニングだ(笑)
「あっくす……あっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすそっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくす……」



4/13 頑張るって素敵だね


祝・式神の城 PS2で発売!

 Xボックス以外では今のところ出す予定ないです、そんなインタビューを読んだのは、
つい最近のような気がしないでもないんですが、めでたいことです。

 ……風邪ひきました。鼻が。うぅ。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
[14章]
 14章で何度か死んだり、ボスに攻撃が当たらなくて、
焦ってるとバーサーカーが攻めてきてオロオロしつつクリア。
 攻略サイト見ずにシルバーカードを見つけられる人は少なそうな気がする。
[14章外伝]
 14章外伝で、ようやくウォルトがクラスチェンジ。神候補生、という感じの強さ。
でも15章で出てくるスナイパーの人に能力負けてます(笑) 魔防4しかないし。
HPだけは39と、新規スナイパーの人の32を上回ってますが。
成長率を考えれば、ウォルトの方がいけるのだと信じたいところです。
 クラリーネもクラスチェンジ。天使の衣使えばルゥを超える神になれそう。
HP26・魔力14・技14・速さ18・幸運22・守備8・魔防18 魔防が凄い。
[15章]
 15章、パージバルをすぐ説得すると、敵ターンのDナイトに襲われる罠。
弓兵とセットだと、敵がエイルカリバーを持ってる可能性を失念する罠。

今日のSRC
 風邪に苦しみながらFEやってました。馬鹿ですね。

『宿命の戦い』
 SRCに触れた当初、Talk後に続けてTalkが使えるを知らなかったのを思い出しつつ。
学校帰りに友達の家に行って、ロボのパイロットを頼まれて乗ってて襲われる話でした。
「いいだろう!あとでないてわびても許してやらんからな!」

『Tales of Sephiroth』
 フォルダが無いので、@Summon Night 1&2 ver.ToSの冒頭に#を入れないとエラーが。
 そんな感じでスタート。
 オリキャラメインっぽい感じで、勝利条件に謎の人物が。
 戦闘はやや敵数が多いけど楽勝。増援が来る前に片がつきました。
 まだ1話しかないから、今後どうなるのかサッパリわからないけど、
もしかしたら、面白くなるかもしれないなぁ、とは思ったり。



4/12 奇跡の価値は?

 ヨポポイ、ヨポポイ。

グローランサー
 う〜ん……どうだろう。
こうやって資金回収を目論んでるように見えるのは私の心が病んでいるから。
 なんか社長が変わったせいという噂もありますけれども、4はどうなるんだろう。
PS2で出した2と3が、PSの1より劣ってるんだもんなぁ……。
(PS2といっても、DVDじゃなくてCDで、1は2枚組なのに、2・3は1枚だし)
 は? じゃあ買わないのか? ……買う可能性も(笑)
 けど、値段が高すぎるような気がしないでもない。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 通学時にやってました13話。外伝あったんだろうかと不安になり、割と早く制圧。
なんか闘技場があったって噂を聞きましたが、マジですか。気付きませんでしたよッ!
 くそぅ、知ってればウォルトをレベル20にしたのに……。
 やっぱり携帯ゲームはネット情報を得られない外では向かないのか(間違ってる)

 そして14章。マムクート強すぎ。魔術士向かわせたらドラゴンナイトが降ってきた。
マップは砂嵐で視界が悪くて見えないし。どうしようもない。まぁ、
リセットしたのは、ソフィーヤが必殺で殺されたせいなんですが。

今日のSRC
 レデー12話を作る。現在60kb。6人分のイベント書き終わり、あと5人。

『超機動新世紀』
 ザブングルメインの物語っぽい。わりと空アイコンが。
1話では連戦、脱出せずにザブングルを倒そうと粘ってみると、結局倒せない仕様な罠。
破壊出来ないと知っていたら、とっとと脱出したのになぁ……。
 味方の移動力3で脱出イベントなので割と苦労したり。
 その後、ガンダムX話に移行。味方が増援に来るものの、
味方が戦場に着く前に、ガンダムXだけで敵を全滅させられる罠が。
 つまりは、ザブングルメインのシナリオって珍しいな、と。



4/11 リセット病なんて吹き飛ばしてやるッ!

 なんかあれです。
 ドイツ語3・4と卒論を除けば、今年はあと3単位で良さそうです。
つまり前期2科目取れば、後期はドイツ語4と卒論だけ。
 こう書くと余裕っぽいですが、実はそうでもなかったりします。
ドイツ語は背水の陣だけど大雨で水かさ増してるよおいおい逆にヤバイって状態。
卒論は、すでに担当教授決まってるべき段階で……#######==##====

今週のキャプテン翼
 DFの井川選手は、忍者ランニングという特殊技能を持っていました。
データ化?する際は、ステルス=忍者ランニング なんだろうなぁ……とか。

今週の育ってダーリン(サンデー)
 これはなにかの罰ですか!!
眠っていれくれればいいものを!!
なぜ20代の時の過ちを掘りかえさにゃいかんのだ!!

 ……光景が目に浮かぶようだ。

本日の購入物
・東京魔人学園外法帖完全攻略マニュアル 邪篇

つーか出てたんですね。というか薄いのにゼノサーガの攻略本より300円高い。
というかゼノサーガの攻略本も買わないと。これは攻略のために。
あの悪魔のように見づらいマップと忘れてる危険性の高いストーリーのために(笑)


ファイヤーエムブレム 封印の剣
 ギースさんが神の仲間入りをしました。バーサーカー。
一人でザコ敵を全滅させられます。そんな感じの12章外伝。
 出撃メンバーはロイ・リリーナ・キャス・ボールス
シャニー・ギース・ウォルト・エレンでした。レベル20やクラスチェンジ済みは外して。
 ボス戦が。どうしよう。敵、必殺補正付きのバーサーカーだよ、おい。
魔法で倒そうか……魔法命中率40%で、反撃での敵命中35%、必殺20%を2回。
危険すぎてリリーナでの攻撃は断念。というか必殺付きの「ておの」2回が脅威。
 ウォルトの弓ではまともにダメージいかないし、相性の悪い槍使いは論外。
 ならばロイの剣なら…反撃の銀の斧が怖すぎです。
 ロイ命中70、敵命中は30%くらいですが、2連続反撃+必殺があるし。
 なので、HP48、守備13のギースにキラーアクスを持たせて突貫させることに。
必殺が出れば一撃で倒せるし。命中40%、40%以上の必殺を願い…ミスします。
 敵のターン、35%の銀の槍が命中。ついでに20%くらいの必殺がきました。
量産型で最強の銀の槍。それがバーサーカーでダメージ3倍の必殺ですよ。
 守備13、HP48あろうと一撃死ですよ。あっはっはー。

 その後、何度もリセット。やり直し、ステータスの上がりが最悪ですが、
ルトガー様に斬ってもらいました。ルトガーでも命中70、敵命中15%なので、
運が悪ければ敵の必殺で死の危険はあったんですが、何とか撃破。

 ボスは斧系だから、育った剣士系ユニットなら楽勝♪とか、
どこかに書いてたような気がしますが、それは嘘だと思いました。
 しかも、過去最高の苦労とスリルを味わったボスが、おまけ的な外伝の、
山賊リーダー、という使い回しの顔だから、尚更腹が立ちます。

今日のSRC
 ユニットアイコンも描いたけど、汎用性皆無。出来の酷さを含めなくても。

 ハーティアやチャイルドマンのユニットアイコンは首だけだった罠。
 敵に合体攻撃と通常攻撃の2種類を持たせ、両方無消費にした場合、
敵は合体攻撃可能でも、攻撃力の低い通常武装しか使ってこない罠が。
なんでだろう、条件を満たしていれば敵の武装欄に表示されるのに。
 で、通常武装を削って合体技だけにしたら、ちゃんと合体技を使ってきました。
これは、二人が強制行動終了しないように、という本体側の仕様なんだろうなぁ……。
 というわけで、シナリオを書きました。
 今まで避け続けてきた HotPoint に手を出してみました。
相変わらず座標位置や式の意味がよく分からない部分もあるけど(え?)
……とりあえず、動作したので良しとする。

『スーパーロボット大戦G(グレート)α』
 切れたブライトとかオリキャラの話っぽい出だし。
 戦闘に入る前に、戦闘開始アニメのオンオフを訊いてくれる親切仕様。
一度オフにしても、マップコマンドでオンオフ操作可能になっているし。
 内容は、時々会話が変な事を除くと普通のスパロボ系シナリオっぽい感じだった。
 2話でギャラクシーエンジェル連中が仲間に。パイロットアイコン自作が凄い。
 3話はエルガイム。出撃メンバーや敵が多いので、とりあえず、
強めなエンジェル隊とオリジナル連中だけを前線へ、後は放置してみる。
 ギャブレーが割と強かったものの、自動戦闘で多数の敵を撃墜してクリア。
 普通のギャグ系スパロボ、という印象を受けたような。
個人的に、プロローグと1話無しで、2話からでいいような気も(笑)
序盤は中途半端にシリアスっぽかったせいなのかもしれませんが。



4/10 逃げまわりゃ死にはしない

 WA3のMIDIを探していたのに、気付くとアセルスのラスボス戦の曲を聴いてる罠。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 ティトの部隊は、ギース斧によって経験値になってもらいました。
だって、しょうがないじゃないですか。死の危険と引き替えにする程、
飛竜のムチに魅力を感じませんもの。シャニーの分は確保してあるし。

 というわけで、闘技場で外法を使うと、割と素敵です。相手を選べるので。
けど、同レベルの山賊や戦士に斧で2回攻撃されるリリーナが怖いです。
幸い、2回とも避けましたが、闘技場には行けそうにないですね。
あと、12話前の、主力メンバー、レベル別能力リスト。
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
ルトガー  8  45 14 27 25 10 14  4 Cチェンジ済み
ルゥ    1  31 12 14 11 11  8 11 Cチェンジ済み
ギース  20  43 15 15 12 11 10  1 (アイテム待ち)
サウル  20  29 10 12 17  6  5 14 (アイテム待ち)
チャド  20  30 11 14 20 13  7  2 成長終了
フィル  20  33  9 17 20 14    8 (アイテム待ち)
ノア   20  38 11  9 15 11 13  2 (Cチェンジ検討中)
ディーク 18  39 14 18 13  8  8  6
クラリーネ18  21  9 12 15 20  6 13
リリーナ 16  27 16  8   12   12
ロイ   14  29 10 13 10 11  9  4
ボールス 14  33 12  8 10  8 15  0
ウォルト 13  30  9 10 10  3  7  1
シャニー 11  22  7  9 14 12  6  9
エレン  10  17  3  8 10 14  0 11
ロット   9  33  9  9 10  3  5  2
アレン   6  24 10  4  7  3  9  0
ランス   7  25  8  8 11  4  7  2

 いや、つーかFEやってる場合じゃないんですけど、自分……。

今日のSRC
 艦隊戦掲示板にあった、flatさんの艦隊戦リスト(ページ?)を見て感動。
これで現在の勢力や艦隊が何となく把握できたような気がする。

 ……あーそう言えば、何で電童が起動したのかわかんないや。
ライディーンや龍神丸みたいに吸い込んで気付いたらコックピットとかなんだろうか。
けど、エネルギーは電池のはず。電池で動いてるロボがそんなミステリーパワー?

『PTAにようこそ』
 ようやく物語が動き始めていい感じ。
戦闘は気合いで。ユーニ戦はスミレクラッシュで。というか、全員銃が弾切れしたので。
雑魚の増援がもう1回あったらクリア不可能になってたっぽいですが。
その後、第2戦が。そして久遠の絆が出てくるとは夢にも。
いや、学園物だから別に違和感は……て必殺技とか敵とかがFFTだ(笑)
 井森がHPとか回復してたのが嬉しい、というか助かった。瀕死だったんで。
 魔神皇って……やっぱり奴なんだろうか。全然違う人なんだろうか。
次はきっとキバヤシと兜甲児が活躍するんだろうなぁ……とか思いつつ。

『LEAF FIGHT2001 Hルート』
 あっはっはっはっは。凄い。これは凄い。凄い速さだ、色々と。
車椅子で高速ブレイクってどんなんだろ(笑) 凄くきつそうな気が。
 そして微妙に真面目な物語を挟みつつ、醤油工場の見学に。
 醤油の歴史から作り方、色々と勉強になったような気がしないでもない。
 というか、何故に醤油工場――!?
 そしてゴメンナサイ。クリア後、EVEファイルを直接開きました(笑)
「そう、醤油は世界の危機を救う救世主なのです」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 もう、あれです。大好き。最高。
 マサキがシュウを追っていた理由がついに明らかに。すげぇやシュウ、色々と。
 主人公もいい味出してるなぁ……。目立ちすぎず地味すぎず。
 戦闘では、花京院が強いです。エメラルドスプラッシュでタプコケタを一撃です。
移動後射程2のアヴドゥルも便利。クロスファイヤーハリケーンが無いのが悲しいけど。
 ボスのグレートマジンガー鉄也は、バスターライフルとブレストファイヤーで撃墜。
 続きがリリースされるのが楽しみ。
「新型のマジンガーか・・・おもしれぇ、ゲッターが相手をしてやる!!」



4/9 人の人生は…何を成したかで決まるのです

 エゴグラムによる性格診断をしましたが、
なんか※リンカーンがアメリカンコーヒーを3杯飲んだ的気分になったので、
結果を掲載するのはやめ…というか、診断してない事にします。

※字書き歌。この文章通りに書くと、とある漢字が書けます。

今週のジャンプ
 個人的には、今のジャンプ連載の中でBLEACHが一番面白いです。
絵柄だけなら黒猫も好きなんだけれども。総合的にはBLEACHが好き。
早く3巻が読みたい。でもボハハハハーの観音寺編は4巻なんだろうなぁ……。

フルメタル・パニック!
「甘いのだよ、リミッター解除!」 (徒競走)
「タクティクスB、準備!」 (卓球)
「来るぞ、赤い三連星のレッドストリームアタックだ!」(騎馬戦)
「シンジ、右の関節を狙えッ!」(騎馬戦)
「認めたくないものだな……若さ故の過ちというものを……」
 流れ的には、ボン太くんの出番だと思ったのに。つーかボン太くん出ないんだろうか。
とりあえず、今回はアームスレイブで運動会をする話でした。

スーパーロボット大戦インパクト
 ギアナ高地でのデスアーミー戦、敵を4ターンで全滅させたら、
5ターン目何も起きない。味方もドモンとシュバルツ二人。ガンドール隊も敵増援も無し。
5ターン以内クリアで集中力をもらえる設定なのに、これはあんまりだろうと思った。
 味方の最後のキャラ移動位置を間違えてリセットしたら、味方一人も動いてない状態に。
クイックセーブしてないせいなんだけど、SRCに慣れてるせいでつい。えぇい腹が立つ。
これで同じ事をするのが3回目だからか(笑)
 シャイニングフィンガーソードのアニメーションが格好良すぎです。
そして敵全滅寸前で例のテーマと共に、異次元から走ってくる飛影。
 そんでもってようやく「嵐の中で輝いて」突入。
 あ〜、08小隊が見たくなってきましたの。
 あと、ハイパーオーラ斬りのアニメーションが格好良い。曲も専用の曲に変わるし。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 11章。ルゥ再生工場プロジェクト始動。
つまり、レベルアップで魔力が上がらなければ即リセットするわけで。
とりあえず、最低でもレベル20で魔力を6にしたいわけで。
5回くらいリセットしたところ、ようやく魔力上昇ッ!!
その後、順調に進みました。村が1個潰されたけど。というか、なんですか?
何でいきなり村に敵のAX−MANが大量生成されるんですか?
隣にサウラ神父がいるんですが。そして案の定、狙い撃ちですよ!!
そりゃ死にますよ。無理ですよ。1度は避けても、そう何度も奇跡は起きませんよッ!
 この、何の前触れもなくいきなり敵ターンに増援は卑怯じゃないですか?
敵増援が出そうな洞窟、とかならともかく、村ですよ村。何ですか、それッ!!

 ……そういえば、闘技場もあるのか……闘技場の悲劇の危機も……うぅ。
簡単な8章外伝とかで何とかしておくんだった。くそぅ。

 こんなイジメ(?)に遭ってるのに、何でプレイし続けてるんだろう。
やっぱり何度もプレイさせる魅力があるんだのうな、ファイヤーエムブレム。くそぅ。

今日のSRC
 レデー12話を書いたような書いてないような。
とりあえず、人差し指で頑張ってユニットアイコンを描きました。
青く表示されるのを忘れてました。銃が見えやしない。修正、でもそれ以前の問題だ。
でも、努力はしたんです。努力は。
 まぁいいや。識別出来ればそれで。練習ってことで。

『スーパーロボット大戦エメラルドサーガ』
 一気に最終話までリリースされてるとは。
 何だかバスク大佐が格好良い。というか3つの命って、何者ーッ!?
そしてソーラレイもとい「奏羅礼」漢字だと、何か儀式技っぽいというか、面白い。
加藤の正体にも驚いてみたり、バニラって誰だろう、とか思ったり。
 いい感じに進んで、とうとう最終話。そして剣鉄也が主役に復帰。
 戦闘では、ターン毎にソードにエネルギーが集まっていってるのに驚く。
いや、それよりジムの戦艦にエンジェルリンクスて。リンクス家だからか(笑)
戦闘後、インターミッションを挟んで後半戦。最初に分岐が。
 とりあえず、エメラルドソードの力を借りて最終決戦。鉄也の科白が熱い。
ラスボスにも驚いた。まさかラヴォスが出てくるとは夢にも。
 そんなこんなで力尽くで撃破して、いよいよエンディング。
 ……何か猛烈に格好良い。ああ、エンディングだなぁ……という感じ。
キャラクター達のその後とか語られて素敵です。これ以上無いEDだった。
 ……結局バスクって何者だったんだろう。オールドタイマーの裏切り者とか?
とにかく普通の人間じゃなかったのは確かっぽいけれども。
「キキッ、キキキッ」

『スーパーロボット聖戦』
 リアルロボットレジメントとアルジェントソーマに惹かれてDL。
 インペイルノヴァの戦闘アニメが格好良いです。
勇者物っぽい出だし。戦闘は油断しなければ問題無さげ。原作知りませんが。
 2話、フリッケライ万歳。トドメは必中かけたバーンガーンで。
後半に電動。これも原作見たこと無かったから、最初からやってくれるのが嬉しい。
 3話、ドモンが凄いです。格好良い。そして、尻が(笑)
そして驚いたのがシャイニングフィンガー。凄いや。
 ヒロがギルティとかなんだろうか、流れ的に。
 4話、待望のアルジェント・ソーマ。前半、戦闘が面白かった。
後半、SRX連中もいい感じ。戦闘バランスもいい感じだけど、
イングラムのステータスが回復してないのが、ちょっと気になったかも。
 マップ演出が多く、キャラ同士の会話も楽しい。ドモンと銀河とか。
 曲もオリMIDI、版権MIDI両方鳴り、KeepBGMとかも上手く使われてるなぁ、と。
 話が進む毎に面白さが上がってきた感じがする。続きが楽しみ。
 フリッケライの武装を色々選べるようになると、更に面白くなりそう。
最初の4武装は強制装備でも良いような気がしたものの。
マグナムステークとかは追加武装なんだろうか。切り札というか全弾発射とかも。
 ギャグ無し基本シナリオで、「これは面白い!」と思える自分が残っていて一安心。
インパクトやりながらでしたが、インパクト投げ出してこっちに集中してました(笑)



4/8 起きられると思うなよ!

 起きたら11時30分でした。
学校の健康診断、私の学年は午後の9時半〜12時までです。
!?
 学校へは30分以上かかるし、午後からは教習所の予定が入っているし。
……午後の下級生部門を強引に受けることにしました。つーか受けました。
教習所は当日キャンセル。今度行ったら1000円キャンセル料取られるんだろうなぁ。
 というわけで、健康診断受けてきました。
最後の採血が一番恐怖だったんですが、思ったより痛くなかったので一安心。

ランブルフィッシュ
 角川スニーカーですね。ロボバトル学園。
 健康診断での、各検査の待ち時間が長かったので、読み終えました。
 とりあえず面白かったけど、微妙に続き物っぽい終わり方だなぁ、と思ったり。
 SRCでデータ化する場合、ベゼリィのフェイタル・チャイルドは
援護とか反射とか色々とつきまくるのかな、ないしは召喚ユニット扱いとか。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 8章外伝は割と楽にクリアできました。序盤で2、3度リセットしただけで。
 9章が罠です。説得メンバー出してなかったのでやり直しです。
 やり直しの悲劇を防ぐため、攻略ページを見ることにします。
増援の海賊は村を破壊しにいくので、南西の村は機動力のあるキャラを使って最速で訪れます。
 ……南西に最速で向かうと弓矢で即死させられる罠が。みんな敵だ。
 そんなわけで、地道に攻略する事に。
 フェイが何を思ったか、ディークに斬りかかり、ミス→反撃で返り討ち。リセット。
 今度はディークを後方に…て、チャドに斬りかかり、ミス→反撃で返り討ちなフェイ。
 何とか仲間にして、フェイを北上させると、敵アーチャーに2回攻撃され死亡。マジか。
 9話はあまりリセットせずに済みそうだと思ったのになぁ……。
チャドの成長がいまいちだったから、まぁいいか、くそぅ。
 最近、チャドを前線に放り込む事が増えました。
素晴らしい回避率で、何故か数値以上に必殺出しまくります。2%のはずなのに。
でも、レベルアップで何も上がらなかった時は割と泣けます、チャド君よ。
 10章、奇跡的にリセット無し。フィルは能力1ずつしか上がらないし、
ルゥ3レベルくらい上げて魔力が上がらないし、リセット押したい気分になったけど。

・現在の戦力(頼りになる順番)・
ルトガー……神。欠点は強すぎてどんな敵も一撃で倒してしまう事か(笑)
ディーク……頼りにはなるけど、微妙に成長しにくい。力とHPは高いけど。
チャド………視力が良いし、回避するし、削り役としても最適。
ボールス……装甲は硬いけど、遅いんだよなぁ……(笑)
ロイ…………リリーナの側をウロウロして支援A。何気に必殺10%の削り屋に。
リリーナ……魔力がルゥの2.5倍あるけど、遅い。常に2回攻撃される恐怖が。
ルゥ…………魔力のリリーナ、技と早さのルゥ。どっちを二軍落ちさせるべきか(笑)
サウル………だってサウラだもの。
ロット………弱くはないけれども。

レベル16で魔力5・技12・速さ13・魔防8のルゥ、
レベル12で魔力13・技8・速さ6・魔防11のリリーナ
 どっちもどっちで迷う。というかルゥ、普通はもっと強いもんなんでしょうか?
 レベル16で魔力5は「ヤバ過ぎです」という有り難いお言葉を頂きましたが(笑)
そういえば、エレンの魔力、レベル10で3は低いのかしら。二軍落ちしてるけど。

今日のSRC
 レデー12話も書きました。
 インクルはサンプルイベントを付けて欲しいなぁ…と思う今日この頃。

『SRW-PuzzleWorld-』
 まずオープニングが格好良い感じで。オープニング前はともかく(謎)
 オーガス知らないので、1話は完全に置いてきぼりでした(笑)
 けどまぁ、RPGのオープニングも意味不明な場合が多いし(後に判明するけど)
終盤でフォローが入るのかもしれないなぁ……とか思って続行。
 2話からダイソードメイン。生徒会長の性格が妙に軽い。原作はこれが正しいのか。
 雰囲気的には、王道的SRWっぽいような気がする。
シナプス艦長がまとも。これが正しい艦長。ドラえもんは出てこない。
 画像とかカットインを予想してただけに、容量がMIDIだったのが一番驚いたような。

『電脳同人バーチャロリ フォース』
 ヴァーチャロンのコミケという感じなんだろうか。
 ヴァーチャロンをよく知らないんですが、変身アビリティ使って自爆した時は大笑い。
ネタ的には面白く出来そう気がしたけど、何気に戦闘が難しい。4機撃墜されました。




4/7 想い出エイルカリバー

 健康診断 → 教習所で実技2時間 のコンビネーション。
教習所、あの教官にまた当たったら、と思うと鬱になりそう。
いや、怒鳴らないんだけど、あの人だったら進めそうにない。羽ばたけそうにない。
 何というか、前の2時間連続授業の1時間目で絶望させちゃったから、
同じ人だと、必然的に基準がキツクなるというか、あー、くそぅ。

 そして阪神8連勝失敗無念。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 さよなら47ターン。
 鉄の剣の傭兵。2回攻撃。傭兵ディークが二回攻撃喰らうってのが泣ける。
2回攻撃でHP半減した時点でキャンセル連打しましたが間に合わなかった模様。
あぅあぅ。ルトガーレベル19くらいまで上げたのに。
 そしてまた闘技場。雑魚戦は15ターンくらいで終わるから闘技場地獄。
気が付くと、ルトガーがソードマスターに。力・守備力13は強いです。
というか、鉄の剣でキルソード並のクリティカル出せるってのが凄すぎ。
 ボスのデビアスとボールスで一騎打ち。イベント発生。わお。
一騎打ち、というか、ルトガー(メイン)とディークが闘技場で稼ぐ間、
ボスの武装を無力化するために放り込んだわけで。経験値を少しずつ奪いながら。
 8章の突入戦、クリア寸前、エイルカリバーとかいう魔法を受け、
クリティカルでペガサスナイト即死。マジですか。
 あと、ウェンディとボールスが兄妹という脅威の事実。
オージェ(ラディ)とウェンディ(シーマ)、育てば強いんだろうけど、う〜ん。
 そして玉座付近。ウェンディのレベル上げとくか〜と前進。攻撃失敗。
敵ターン、ザクッ。反撃で撃破。トコトコトコ、ザク。死亡。うあ。またか。
 クリア寸前で2回リセットは、精神的にキツイです。

・現在の戦力(頼りになる順番)・
ルトガー……神。傷薬持たせれば、一人でマップクリア出来るかも
ボールス……欠点は顔だけ(笑) 硬い装甲で攻撃を防ぎ、2回攻撃でトドメ。
ディーク……力とHPで押し切る。魔防と守備にやや不安が。
チャド………ややパワー不足だけど、避ける避ける。HPも25あるし。
ロイ…………チャドの回避力をやや低下させて、力と守備に回した感じ。
ウォルト……HPがあるので、いざという時も耐えられる弓兵。
ルゥ…………やや魔力が低いものの、それなりに頑張ってます。
クラリーネ…何気に成長率良いし、ルトガーと支援効果あるし。
サウル………割と耐えられるし成長率もエレン以上。何気にイロモノか(笑)
ロット………斧、強いらしいので、力・守備・技・早さが優れてるこいつを。
 ルトガー強すぎるので、外してアレンやランスに変えたりするかも?

 つーか半日かけて2章しか進んでないって大問題な気がする。
SRWインパクトなら10話、SRCシナリオなら15話くらい行けた気がするし。


今日のSRC
 ずっとFEエムブレム封印の剣。死にまくり。
今日はシナリオを書くはずだった。奴らが何度も死ななければ。

『カードキャプターさくりゃII』
 何となく分かったような分からないような、
適当に設定を考えてストーリーを脳内補完。
 戦闘は回避するアセルスが厄介だけど、後は普通に。
兄貴達は分離した方が便利だった。くるみ割り人形は嫌です。絶対。
 さくりゃRXはバイオやロボより、通常形態の方が便利。萌えフィンガー強いし。
 オメガに乗ったオスカルは、脳内ストーリーではジャス○ックによって、
さりげなく回収された事になってます。きっともう一度出てくると予想。
 ……いや、北條さん、もう出番が無いのでは……と心配で(笑)



4/6 裁くのは俺のスタンドだ!

 ごめんなさい。罪を犯しました。咎人です。トガリに斬られます。
 バナーを貼る場所を間違えてました。あと、添付テキストに
基本開発パックをDL出来る、肝心なサイト名を書いてませんでした。ひゃあ。
 というか、あれです。ちゃんとしてるようで見逃してるもんです。
 でも、もう証拠隠滅しました。全て闇です。誰も知らない知られちゃいけない。

 ……ここに書いてる時点で、闇にならない気もしないでもないですが。

 悪あるところに正義あり、闇あるところに光あり、阪神7連勝万歳。

スパロボインパクト
 まさかライディーンとシャーキンの決闘ムービーがあるとは。
FEのリセット病で病んでいる時、飛影や古鉄を見て癒されました。
 にしても、敵は何であんなに硬いかなー、と。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 6話ですか。7回くらいリセットしたような気がしますよ。
 クリア寸前でリセットが一番精神的にきますね。はい。成長しまくってると、特に。
 武器とか買ってなかったせいで、攻撃出来ない連中が続出するし(笑)
ルゥとかドロシーが死にまくり。チャドはHP23あるんで、死ななくなりましたが。
 で、ようやくクリア。ボスはルトガー、キルソードで初めてのクリティカル。
このまま1回もクリティカル出ずにキルソードを使い切るのか…と心配してました。はい。
 宝箱は全部開けられるようで、開かない事もあったけど、あれはバグだった模様。
まぁ、どうせリセットしたからどーでもいい事なんですけどね。
 こんな事なら、無理せずディークも出しゃ良かったです。まいったまいった。
 現在の最強は、ダントツでアーマーナイトのボールス。
力10、守備14はさながら鉄の城です。なお、次点がアレンの力10、守備9。
 ルトガー、運が悪いと技と早さ以外上がらりません。何度も。くそぅ。
クラリーネも何気に成長率が良さげです。いわゆるユベロのルゥも育ってきました。

今日のSRC
 常時接続は復旧……したんだろうか。どうにも不安定だ。
というわけで、今日は微妙に規約違反してたシナリオをこっそりと修正。

『冥王聖譚曲-TheGreatBattleSRC-』
 OratorioPlutoでオラプル! い、いえ気付いてました、気付いてましたとも。
 今回は全体的にブギーポップな感じ。マンディコア役なんだろうか。
そしてブギーポップデュアル連中が。何気に好きだったりします、この二人。
 そして戦闘。あらかじめ熟練度上昇方法を読んでたんですが、
何度やっても3ターン目味方フェイズまでかかってしまい、諦めてクリア。
 秋月ブギーを弱らせて、敵を囲んで秋月に反撃させたりとか、色々やってるのに。
 ……後でソースを見てみると、実は3ターン目クリアで全然OKな罠。
 後半戦、ARMSチックに、リョウトが実はただ者じゃなかったっぽい罠。
つーか、カードキャプター龍騎じゃないですかッ!!(笑)
 その後、取扱説明書の熟練度に関する文章を読んで驚愕。
いつも選びたくない選択肢を選んで熟練度を上げてた自分て一体。
このままでは、リョウトが「キラークイーンッ!」とかなりそうなんで、
もう一度1話からやり直そうかな、とか考えてたり。まだ序盤って感じだし。
 どーでもいい事として、カテ公ってカテジナさんの事だろうか、と思ってみたり。
”本格的にボコってみました。”

『機動兵器ヴァイン』
 オリジナルものなのでとりあえずDL。
 ゼゼーナンみたいなのが攻めてきた話っぽい感じですが、
まだ1話しか無いので、どういう方向の物語になるのかは謎っぽい。
 戦闘は根性とか使いつつ、基地で何とかいける感じで。
「ふ〜ん、まずいいや! やってやるか!!」



4/5 こちらの番か。…勝負!

 合同説明会に行きました。
1社説明を受けただけで帰ってきました。
だってインパクトと封印の剣をやらなきゃいけないから。

 ……いや、他にめぼしい企業が無かっただけです。15社くらいだし。

今週のキャプテン翼
 岬君の新必殺技、SSS!(スリーエス)
スピード・スライド・シュートが炸裂します。コーナーから一気にゴールへ。
 松山君の地を這うイーグルショットは、努力でドンドン強力になっていくそうですが、
これはシュートのスピードが速くなるって事なんだろうか。

今週の勝手に改蔵
 うっわ。持ってます、ダメ絶対音感。
オリンピック番組のBGMでTWO−MIXかかってるとか、
珍プレー好プレーの乱闘シーンでヴァルシオンの曲かかってるとか聞き分け可能です。
 つまり、ダメ感覚の話。これを面白いと思った時点でアウトですか?

スパロボインパクト
 何か、やりながら眠り、朝5時頃目覚めることは何度か。
 ボス撃破での熟練度アップはそれ程難しくなくなりました。
 熱血クリティカルの超電磁スピンで9000くらい当てられるようになったので。

ファイヤーエムブレム 封印の剣
 ロイは魔法防御が上がりやすいような。
おお、チャドじゃないですか。アルと分かれてから、無事ロイに会えたようで何より。
 戦闘では、アーマーナイト系の敵が何気に厄介。レイピアが減っていく。
アーマーキラー使うべきなんだろうなぁ……。むぅ。
チャド「早めに動けばこれくらいは!」
ボールス「装甲の厚さが取り柄でな!」
 第4章、4回くらいリセットしました。つーか急に城から大量の増援て何。
城付近に近寄ってた連中、皆殺しの血祭りですよ。気分はブチ切れ金剛ですよ。
 しかも上がり方は悲惨オンパレード。1つばっか。斧はともかく主力系もかよ。
そんな5回目、ルドガーに殺されかけましたYO。泣きそうになりながらクリア。
 ステータスの上がりもヒドイ。ロイなんか守備が力を上回ってるし(笑)
アーマーナイトが凄く頼りになるって、どうなんでしょう。ボールズ万歳。
 力9、守備力13は素晴らしいです。神です。
ソシアルナイトに2しかダメージ与えられないロイ、見習って欲しいもんです。

今日のSRC
 レデー12話を書きました。

 別に反撃ってワケでも隠してるってワケでもないのに。
そもそも隠れてないし。場所が鳥なだけで、ちゃんとリンクしてるし。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 スーパーロボット大戦Kouは一応クリアしてるし、という事でDLはしてました。
 まず主人公の名前を決める画面……基本的に、私はデフォルトネームがある場合、
デフォルトのままでゲームを続けるんですが……ごめんなさい。ガイにしました(え?)
 というか、物語の流れ的に、愛称は変えておくことを強く推奨。
 本編開始。何だか物凄い楽しい。シナプス艦長とドラえもんのコンビが。
前作では戦えなかったスネオ達が戦闘出来るのがいい感じ。
使い方を間違えなければ、先行者も立派なスーパーロボットとして参戦出来ると思った。
 というか主人公がクレイジーダイヤモンドの使い手だったのが衝撃(笑)
 色々と楽しいギャグはあるけど、真面目な物語としてもいけそうな感じ。
 文字だけでなく、マップで色々と演出もされてるし、戦闘バランスも手頃。
若干敵は多いけど、バザーで買い物する楽しみもあったり。品揃えも段々増えるし。
 というか、ARMS隊が出てきたんでびっくり。のび太の演説に感動(笑)
 ウパロボで免疫?はあったけど、斉藤大尉がギャンに乗って「悪即斬」やってます。
 4話までしかDLしてなかったため、最新の7話まで落として一気にやってました。
前作クリアして無くても問題は無さそう。……まぁ、前回打ち切りEDっぽいし(笑)
 0083とかジョジョとかSRW系シナリオが好きなら楽しそうな気がする。
オリMIDI対応だけど、戦闘時は版権MIDIも鳴る親切設計。
 援護のオンオフ機能は、時々無意味にだし、個人的にはいらない気もするものの。
 続きが楽しみな基本シナリオ。早く更新しないかなー、と思ったり。
「その上、牛丼特盛りつゆだくで通称GTTだと? ふざけるなッッ!!!」
(それは一理ある・・・)

『センチメンタル・ジャーニー(体験版)』
 体験版というか、ムービーデモ版というか。
全編あんな感じにイベント映像尽くしなんだとしたら凄そう。
とりあえず、リリースされたらやってみようかな、と思ったり。
 ちなみに、足りない曲は8曲で、全部「加奈〜いもうと〜」系でした。
 センチメンタル・ジャーニーだけはTVで観たことあるような気もしますが、
他の登場作品は完全に謎だったりします。



4/4 唖羅大変G散財凰

 どうしたもんかなー。

本日の購入物
・ファイヤーエムブレム封印の剣
・PS2専用メモリーカード(SONY製)
・ガンパレードマーチオリジナルドラマ「英雄幻想2」
・ランブルフィッシュ 3巻(角川スニーカー文庫)
・ファイヤーエムブレム覇者の剣(ジャンプコミックス)
・バトルロワイヤル 6巻(ヤングチャンピオンコミックス)
・ダークエッジ 7巻(電撃コミックス)

我が館にさまよえ虚像
 読み終えました。終盤から一気に読んだからつまんないワケではないんだけれども。
何だろう、ややこしくなっているというか、謎という名の知恵の輪。
 ただ、敵はドンドン強力になってきているのに、
主人公の強さが最初とあまり変化が無いのは凄いような気もする。
 妙な新必殺技や新武装が増えたりするでもなく。

ファイヤーエムブレム 覇者の剣
 どうやら封印の剣とリンクしている模様。ゲームやる前に読んだんですが。
連載されてるのは知ってましたが、主人公が子供っぽくて見てませんでした(^^;
 読んでみると……15歳!? せいぜい12〜13歳だと思ってたのに。
それならOK。許容範囲!(何の) こういう絵柄も割と好きだし。
 漫画的には王道ファンタジー冒険漫画という感じで、面白かったような気がする。

英雄幻想
「がんばれ……まけるな……と、これで良し」
「TV……家に無いんです……すみません。でも、いい曲ですね」
「おで……おで…木偶違う……祇園童子…祇園童子……」
「めーだよ、だいちゃん。誰でも悩みはあるのよ。それは良いことなのよ」
「姉さんを助けたのは…見えないものじゃない……芝村だ」
「元気になりなさい。微笑みなさい。貴方が私達を呼び寄せるのですよ」
「良き夢は未来から来る。誰かの願いが未来に聞こえた時に」
「せんせい、そういう時は歌うのよ」
「長いわしの猫生の中で、記念すべき日になるかもしれぬ」
「お前はたわけ者だ! 芝村が、子猫に心を揺らすと思っているのか!?」

「あ…15歳学生です。えと、最初はこのCDの効果を信じてはいなかったんですが、
 今では素敵な恋人が出来ました! みんなこのCDのお陰です!」
「俺はこのCDのお陰でパイロットになれたぜーッ!!」

 つーわけで面白かったです。
うっかりベッドにケースを置いていて、CDケースに肘打ちして
ベキキッ!という音を立ててヒビが入って、もとい、
一文字に割れてしまったのも気にならないくらい。

はっはー、全然気になってませんよ。ヨヨヨ。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 1話。マーカスの武器を剥いで、ロイにプレゼント。だってジェイガンだろうし。
赤い髪のマルスをレベル3まで上げます。微妙な上昇。魔防上がったから良しとするか。
髪の伸びたゴードンもレベル2に。アベルの親戚もレベル2に。守備力上昇万歳。
貴族っぽいドーガ、力とか、それなりに上昇。
 2話、増援で青い髪のエストとザジ・マジ、そしてバーツ混ぜた感じの傭兵オグマ登場。 
しかも、この曲はッ! どこかで聴いたような、FEだ!!
つーかランス最高。3レベル目でも色々上昇。魔防も上昇。
 ……と思ったら、AXMAN二人、攻撃外して反撃喰らい(2連続)
生き残った敵に斧で斬られ、反撃で倒しちゃうから新たな敵がやってきて……
……このゲーム、というかFEといえばリセット
 2回目。アレンのレベルアップ。HPしか上がらなかったのでリセット。
SRCでクイックロードを繰り返し、スパロボインパクトでクイックロード。
確率変動依存症だったため、なかなかグレートな難度です。泣きそうです。
 とりあえず、3つステータス上がれば喜ぶべきゲームなんですよね、これは。うう。
 そんなこんなでボス戦。アーマーナイトで硬い硬い。
「どんな装甲だろうと、撃ち貫くのみ!」
鉄の大剣でザクザクと。村で貰ったアーマーキラー?
……ああ、ありましたね、そんなのも。前線のキャラに渡すの面倒臭くて。
 2話クリア。会話と制圧コマンドが同時に出て、つい制圧を。しまった。
スパロボなら即リセット、クイックロード出来るのに(笑)

 ……あー、ヤバイ。何か面白い。

今日のSRC
 こぽこぽ。

『鳳凰伝説』
 鳴らない。これでもかという程に曲が鳴らない。
イベントはプロローグの文字説明とかじゃなくてマップで見せてくれるし、
曲が鳴れば結構格好良く進むんじゃないかなーとか思った。
 黄金聖闘士並の小宇宙を持つというフリーザー
(冷凍ポケモンのトップの方。尻尾の生えたオカマ小坊主っぽいのじゃなくて)
悪の組織と知らずに協力してたムウとか、微妙に面白かった。
 ポケモンの版権MIDIは添付する必要が無いような気が。

『斑鳩インクルード』
 何か格好良いような気がする。結構いい感じ。
いつか使ってみたいなぁ、とか思ったり。
 ……どうでもいい事として、斑鳩という漢字を、
最初「まだらばと」とか読んでました。馬鹿丸出しって感じです。
現在では「いかるが」ないしは「いかる」だというのは分かってます。念のため。
 斑鳩というシューティングゲームはやった事ないので良くわかりませんが。

『SRW AnotherDimension』
 第3次と同じ時間軸のスパロボ、みたいに思ってましたが、
気分的には第3次時代のポケットの中の戦争、ないしはパラレル世界の0083。
 主人公の少年が0083連中と一緒に色々やっていく感じ。
 1話でまず全滅。どう足掻いても勝てない気がしたのでヒントを見る。
どうやら、物理的に勝つのではなく、イベントを起こすのが勝利条件だった罠。
 2話も、戦闘というか、会話イベントを起こしまくるのが目的、と言う感じで。
 3話で主人公が撃墜されたので終了。素直に基地で戦っていれば良かったと後悔。
 0083を詳しく知ってれば、更に楽しめたような気がする。
(一応、映画版はビデオで観ましたが)



4/3 体内時計が狂い出す

 うーん、まずい。

東京アンダーグラウンド
 フルメタのアニメがいかに丁寧に作られているのか理解できました。
……いや、えーと。スターオーシャン2と同じくらいというか。
 物語その物は原作読んでるので知ってるけれども。
 いわゆる一つの「烈火の炎」系。天道地獄のある洞窟が縦穴になって、
助けるのが「治癒の少女」じゃなくて「生命の巫女」という違いがあるものの。
 いや、えーと、逆魔界塔士サガなのか。地下フロアに街がある。そんな感じ。

ドット・ハック・サイン
 何か新番組でやってた。ゲームWAVEの前番組で。
 最初の部分は見逃したけど、どうやらファンタジーな電脳空間での話っぽい。
オンラインRPGで、主人公はログアウト出来なくて、何か謎がある、という感じ。
曲が綺麗で素晴らしく好み。と思ったら、どうやら音楽担当は梶浦由記だった模様。
 まぁ、とりあえず、曲が良いし、続きも見ようかな。

スパロボインパクト
 プルの救出に成功。コンパクト2で失敗していただけに。
その後、ギニアス戦。熱血スピンも出来ないし、脱力も切れていたので、
撃破する事が出来ずに逃がしてしまう。多分、倒せば熟練度上昇だったんだろうけど。
熱血超電磁スピンで7000しか当たらないのに、HP10000削るのは無理。
 15話クリア、現在の熟練度10。

今日のSRC
 自作したジョジョメタのデータを見て、ふと思う。
 シャイニングガンダムのHP5100、装甲1700、運動性115に対し、
イーグルファイターAのHP5200、装甲1850、運動性165、
そして「シャイニングフィンガー」より強い「突撃」……。
 何かが激しく間違ってるような気がしないでもない。

『スーパーロボット大戦エメラルドサーガ』
 狂気は呪いだったんだろうか、というかテレポート能力。
ボゾン・ジャンプみたいな能力なんだろうなぁ〜、とか思ってみたり。
 シーブックが何となく主役っぽい感じに。シローも正気に戻ってなにより。
 戦闘ではシーブックやキッド、鉄也が便利で、シローの新型?MSも面白い。
その後のボスは、モンシアの挑発で宇宙要塞から離して集中砲火。 
何だかいい感じに終盤に向けて続く、という感じで。
 ……ブライカノン使用時、時々キッドが一人芝居を演じる罠があったり。



4/2 予想と希望は常に裏切られるものです

 かっぱ海老せんは、カッパッパーブームだったから、ですよね、確か。

北斗の拳DVD化
 別に関係無いと思うけどなぁ、ファンサイトで絶賛していようと(笑)
 つーか宇多田ヒカルのアルバムっていつ出るんでしょうか。

教習所
 凄まじい事になってます、というかなった。

 3ヶ月ぶりに乗ったときは、エンストすらしないで
もしかしてニュータイプ?とか自惚れるくらい上手くいったんですが、
それから一ヶ月と1週間後の今日(この時点で何かおかしい)
「悪いこと言わないから。オートマに変えな。無理だよ」
あっはっはっは。
何というか、教習始めた頃より下手になってましたから(笑)
何か、エンストさせまくり。登り坂で下がっちゃったし。笑…えねへ。
……や、さすがに2時間目はンな事なかったですが、
最初の1時間目がとにかく非道い。教官を絶望させるには十分なほど。
つーか、2時間目も同じ教官ってのが精神的にハードです。

FFU
 ビデオ録画は見忘れる罠。どうも1週飛ばしてしまった模様。最終回だ。
打ち切り哀愁。それなりに頑張ってまとめた感じ。
 それなりに面白かったような気がする。
 ソイルってのは、生命力というか魂というか、何かそんな感じなんだろうか。
最後のソイルはモーグリと変身少女と風自身で、リサが撃ってました。
 あの二人は異界生まれで魔ガンを動かす念動力とか持ってたって事なんだろうか。

フルメタル・パニック!
 テッサがため息つきながらお汁粉ドリンクを買う話。
何か知らないけど、いきなり喧嘩し出します。アニメの都合か、
そこに至るまでの描写がありゃしません。いや、察しろという事か。
まぁ基本的に原作通りだし、問題なく、そんな感じに。
次回はオリジナルなんだろうか。

テクモ
 キャプテン翼で有名なテクモ。くにお君よりキャプテン翼。
モンスターファームよりキャプテン翼。最高のサッカーゲームキャプテン翼。
 ダークイリュージョンで分身するキーパー、
 薔薇をバックにシュートするローズバスター、そして、
それをヒントに編み出される顔面ブロック王、石崎の山猿バスター。
そんな、テクモが、ついに。やってくれます。 
うあー、何か微妙に欲しいかも。

スパロボインパクト
 無傷のマグマ獣をステークの一撃で破壊するキョウスケ最高。
11話にして古鉄の武器をフル改造した甲斐があったというもんです(笑)
「私の名はアルフィミィ…アインスト・アルフィミィ」
倒せません。困った。50%以下で退却っぽくて、HP20000。
HPを10000近くまで削り、脱力を2回かけて、
熱血ゴッドバードに、超電磁スピンと同威力の気力145スクウェア・クレイモア。
4150 + クリティカル4600で、1500くらい残ってしまいます。
気力147の超電磁スピンクリティカルでも5287、ギリギリ残ってしまふ。
激励とか総動員、クリティカル出るまでリセットを繰り返し、本当にギリギリで撃破。
そして、この苦労に対する報酬は……? バイオセンサー

……うっわ、しょぼ。

V-upユニットとかを期待してた私が悪いんですか?

今日のSRC
 ジョジョメタ30話と31話完成。32話を作る。
 作りたい話を先に作るのは、楽しみが減るのか、後で楽が出来る事になるのか。

 何気に基本コーナーのアインスト系ユニットアイコン名は
同梱リストに記載されてない罠が。いや、作者分かってるからいいんですけど。
……報告するべきなんだろうか。でもインパクト絡みで多分更新されるだろうし……。

 SRCファンに50の質問ですが、こっそりアップしてあります。
デカデカと表示していますから丸見えですが、全く見えない場所にあります。
 直接飛べない人は、飛んで飛んで鳥に。そうすれば広場に。

 ……とりあえず、まず2人に見つけられました。針の筵でダンシングな気分でした。

『PTAにようこそ!』
 悪の秘密組織っぽい連中が顔見せした、という感じの話。
 アウターゾーンでもこんな感じの話があったような気がしたり。
 というか、自由新聞同盟て(笑) 敵側は黄金樹党とか、そんな感じなんだろうか。
そしてミラクル・キバヤシ、マジシャン・キバヤシ……それはそれで嫌かも(笑)
 というか、主人公は兜甲児だからミラクル・甲児なのか。
 戦闘は、スミレのバットでゲショゲショと。増援の井森は奇襲ビーム。
トドメもスミレのバット。ガショガショ。まだ序盤という感じ。
 ……とりあえず、法案は見送りされたようで一安心(笑)
「PTAのエージェントに違いない。新聞部を破壊しにきたんだ……」



4/1 渡る世間で嘘ばかり

 教習所の予約を取りました。火曜日に2時間ほど。一ヶ月ぶりの車。

 英雄幻想を買おうと思いましたが、売ってませんでした。
やっぱりデパートのCDコーナーで済ませようという考えが間違ってた模様。
 書楽3階のでかいCD屋へ行く必要がありそう。

 あと、FE封印の剣も買わなくては。


スパロボインパクト
 マップが見にくいよぅ。あぅあぅ。αがいかに快適だったと。高低差がでかい。
高層ビルを挟んだ2マス先のエリア。SRCなら0.5秒で移動できるのに、
インパクトではアニメで高層ビルを上まで登ってどっこいしょっと降りてくるので
無駄に時間がかかります。ビルが並んでるマップだと偉いことになります。
 3Dマップはどこがカーソルかわかりにくいので、隅に表示される2Dマップで
味方を移動させてるんですが、これが場所によっては右下やら右上やら、
チカチカと移動して見にくい事この上なし。固定してて欲しかった。

 とりあえず、カミーユが戦闘で「ガンダムが」「ガンダムの」とか叫びまくってます。
シーン2とかのエピローグは面白かったから、物語そのものはいいんだと思う。
途中の選択ステージにはプロローグもエピローグがなく、
最後に4話分まとめてエピローグ、というのも問題なのかもしれないけど。

 不満ばっか言ってますが、クイックロードが早かったり、
曲が良かったり、アニメが格好良かったりするからいいんですけどね。

今日のSRC
 ジョジョメタを作り始める。

 NTUって何だっけ……。やばい、記憶障害を起こし始めてる。
というか艦隊戦の全体の状況が微妙にわからなくなってきてるかも(--;
エピソード毎には理解出来てる(はずだ)けど、全体的に。キャラの現在状況とか。
「シュヴァルツシルト」とか、艦隊戦やるまで名前すら知らなかったしなぁ…。
人物辞典とか用語辞典とか欲しいなぁ、とか思い始めてる時点ですでに負けてる気も。

 「SRC作者に50の質問」に答えてみました。
………………。まぁ、そんな感じなんだろうな、という結果に。

『カードキャプターさくりゃII』
 最初に物語のあらすじを説明してくれる親切仕様。
いや、説明という名の記憶の改竄光線。
 戦闘、主人公出てこない、というか全部新キャラ(笑)
というか、山岡さん、この前ショッカーの首領っぽい至高オヤジに、
3人とも(笑)返り討ちにあっていたはずなのに。
いや、あれはクローンで、今回の人がオリジナル山岡なのか。
 何だかよく分からないけど面白かった。本当に何だか分からないけど(笑)

『イーシャ解放戦 艦隊戦48』
 そうだ、NTUは美男美女と物の怪?の勢力だと思い出す(笑)
まさかブライトとヘンケンが出てくるとは。木馬でもラーディッシュでもないけど。
 完全にゲスト扱いなんだろうなぁ、と思ったらジム搭載されてるし、アムロが。
という事は、NTUはジムの開発技術は手に入れてるって事なんだろうか。
 戦闘は割と簡単でした。これくらいの難易度がちょうど良いと思う軟弱な自分。
 苦手なのは長いプロローグやエピローグで(眠いときとか理解出来そうにないので(笑))、
戦闘が長いのはそれ程気にならない、というか時間を忘れてプレイしてますし。
何が言いたいかというと、こういう小さくまとまってるのも割と好き、というワケで。
 バスターカノンが実用性皆無なネタ武装なので、やや違和感を覚えましたが。
























戻りたくなったら
迷わす押せ!