2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分  



5/31 金色のガッシュ祭りその5

 教授のアイコンに涙。
「ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」

 フルメタの最新刊タイトルは、
「あてにならない六法全書?」だそうです。
おかしいなぁ。前見た時は長編のはずだったのに。
もはや二ヶ月延期どころか違う本じゃないですか。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 勝っちゃったよ、セネガル。びっくり。
 アルゼンチン準優勝、日本、韓国ベスト16、デンマーク予選最下位、
ジュースを賭けた未来予想図、すでに暗礁に乗り上げ気味。

 カメルーンは伊達じゃない、という事か。

バーチャルネット
 なんとなく、張ってみる。
や、特に深い意味はないんですが。本当ですよ?
 4月、5月を1位終わりってのはいいもんですが。

今日のSRC
 レデー13話Aを書いてます。エンディングは楽に済ませるはずだったのに、
結局書いてる自分がいる。現在5人終了で43kb。えーと……あと6人か。あああ。
 Bルートはあれです、某何とかの日の魔王EDみたいなので手を打つ方向で。
そう、そうすれば、憧れの「完結シナリオ」に一歩近付く。

『送還直前即興曲R』
 親父がそこそこ強いと見せかけて敵にやられるのか?と心配してましたが、
どうやら手傷を負わせられる程度で何とかなった模様。良かった良かった。
 その後、お姉さん。ギャグからいきなりホラーにもってかれます。罠です。
 そして色々と秘密が分かりつつも戦闘開始。戦闘はそれ程難しくなかった、
んですが、天破絶空で一撃死させた魔術士が奇跡で蘇生しやがります。
どーせなら「底力=神の加護」とかの方が良かったなーと今更。
リリースされるたびに、6%の再生怪人に泣かされてる。不運なのか。あああ。
 いい感じに次回へ続く。ここで切りますか、ここで。
近日中に9話がリリースされるって事なんでしょうか?
 なんか微妙に分岐するんだろうか。物語もいい感じに盛り上がってきてます。
「目に焼き付けろ! これが、鋼を切り裂き、命を刈り取る水の閃光だ!!」



5/30 金色のガッシュ祭りその4

 これ読んで泣かない人は、
「てめぇの血は何色だァ!?」とか言うかもしれない。言わないかもしれない。
とにかく、そういうワケなのです。これは読むのは人としての義務です。

 そんなわけで金色のガッシュ祭りは続きます。
もしかしたら、私のハンドルネームはフォルゴレから取ったのかもしれない。
予知能力で。鉄のフォルゴレ〜♪ 無敵フォルゴレ〜♪

というわけで、ここで占ってみました。

フォルさんは「ブラゴ」タイプです!!
フォルさんの魔力は64マジックポイント でした。

精神的・肉体的にも強さと冷静さを兼ね備えている、そんなあなたは
「ブラゴ」タイプです。
屈強の戦士「ブラゴ」のように、誇り高いプライドを持っています。
また、いつも何かを達成しようという「強い野望」を抱いています。
一見、クールに見られがちですが、とても優しい一面も持っていて
とても魅力的な人です。

うーん、キャンチョメとは程遠いなー。

 そしてありがとう、目ざとい方。
 ガッシュ購入ありがとうございます(笑)

罪と罰

ティオの事をペガサスナイトのティトと勘違いするFEジャンキーは咎人決定です。

・・・・・・

はい、咎人。咎人です。咎人は私。私が咎人。それも私だ。ユーゼス=ゴッツォ!!

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

違うの、言い訳していいですか? 分かってたんです、本当、脳味噌では。

間違って覚えてた、というタイプの間違いじゃないんです。信じてください。あああ。

ビッグマネー
 いよいよ全面対決っぽい感じで。
 お婆ちゃん、騙されちゃ駄目だ!!! 騙されちゃ駄目だ!!!
そう思ってたところだったのに。あああ、燃えている、燃えている。

今日のワイルドアームズ情報
 ワイルドアームズのドラマCDですが、
とうとう、キャスト発表されました。

……うーん、微妙にイメージがわかないなー(笑)

えーと、マリアベルがラブひなのヒロインの人で、
アーヴィング卿がSRWインパクトのキョウスケ=ナンブ。
ブラッドは……思い出せない。あー、二人しか分からない。

結局は、買ってみるまでわからないのか。(買うこと決定なのか)

今日のSRC
 レデー13話Aを書いてます。頑張ってエンディングまで突っ走ります。
FE式EDでお茶を濁すはずだったのに、何かこのままだと、
12話の悪夢が繰り返されそう。いや、そんな事はないハズ。多分。
 とりあえず、現在13話A4、35kbまで。エンディング書いてます。
テストして動作するかを確かめるのに、変数操作とか色々やらなきゃ。あうあう。

 つーか抱きつく効果音って何だろう。Stab.wavじゃ、羽美ちゃんになってしまう。
KanaWaveで、色々試行錯誤しつつ、「大雨」っぽい音が完成。なんでやねん。
漫画の効果音は漫画効果音である、という当然の事に気付いた今日の日よさようなら。

『LEAF FIGHT2001』
 Pルートはギャグ路線だった事が判明。
このシナリオの長瀬祐介が一番楽しそう。色々な意味で。
ああ、何だかみんな楽しそうだ。松笛は相変わらず謎だし。
そして、まさに「姫川さん、君輝いてるよ。」状態。
 このまま戦闘かな〜、と思ったらここで終了。更に5話も無かった罠。
「丸一日部室で過ごすなんて多大な労力を払って、一体何がしたかったんですか!?」



5/29 金色のガッシュ祭り その3

 サンデー超増刊で、ガッシュの外伝を読んできました。
コンビニの棚に1冊デンッ!と飾られてたんだもの。

 やっぱり面白い。心の推薦図書です。

ごくせん
 熊井のおかーさん、似すぎ(笑)
 ヤンクミ、どうやったらあんな料理になるんだ(笑)
 グラタン炭火焼き風、て。確かに炭だ。そんな感じに沢田くんと妹な感じの話。
そして解決。篠原さん、ありがとー。ありがとー。
良かったー。良かったー。良かったー。一安心、一安心。

今週の改蔵
 駄目ファンタジスタ。昔、羽美ちゃんが床屋の看板に某ネズミを描いたせいで、
大量の著作料を取られて閉店に追い込まれる。バーバーの悲劇。

今日のSRC
 レデー13話A4を書く。ラスボスのHP、多すぎは良くない。
今までボスの平均HP6000だったのに、50万は流石にやり過ぎだった(笑)
そして極悪なマップ兵器も良くないな、そんな事を考えた一日でした。
なお、接属性でも、武がついてると切り払われる事も初めて知りました。



5/28 金色のガッシュ祭り その2

 ヤバイです。
 なんかガチンコが面白く思えてきました。
つーか、あれだ。ナレーター。番組の7割はあの人で成り立ってる。絶対。
すげー毒舌なんだもの。よくもまぁ、そこまで思いつけるなー、と。
 ……とここまで書いて、ある一つの結論に至る。
「マガジンだよ!」
!?
「ボクシングクラブ、もてないクラブ、ラーメン道、野球、レースなどなど……
 これは連載漫画をドラマ化しているんだッ! そしてTOKIO!
 これはマガジンで言うところの、キバヤシ的ポジションなんだ!!
 視聴者は、ドキュメントで感動を求めていたんじゃないんだ!
 コンビニでマガジンを立ち読みするのと同じ感覚で観ていたんだ!
 ならば、やらせ疑惑が囁かれながらも好視聴率を獲得している理由も納得いく!
 サッカー選手がファントムドリブル出来ないのは何でだ?そんな疑問を抱きながら、
 少年マガジンを読むなどナンセンス! そんな事は百も承知ッ!!」
ざわざわ・・・ざわざわ・・・

 駄目だ、書いててよく分かんなくなってきた。

スパロボインパクト
 ロム兄さん、最高。バイカンフーの合身ムービーもいい感じ。
 3話くらい進めて、ナデシコでバリアを解除するところまでやりました。
 たるかったけど、ロム兄さんの「お前達に名乗る名前はない!」が聴ければ。
 あの登場シーンを見ただけで、頑張れます。

本日の購入物
・金色のガッシュ 2〜5巻(サンデーコミックス)

 有言実行というわけで。

金色のガッシュ2巻
「化け物だけではつらすぎるではないか!!?
 私は…私は化け物なりに前を向こうとしたではないか!!!
 化け物なりに頑張ろうとしたのではないか!!! それのどこが悪い!!?」
「ガッシュ!!!お前は俺の友達だ!!!化け物だろーが魔物だろーが関係ねえ!!!
 友達なんだよ!!!」

「ホラよ! お前の友達「バルカン300」だ」
「清麿、ありがとう! バルカンの年はいくつだ?」
「5分だ」
「バルカンは何者なのだ!?」
「空気ミサイル300発もうてるロボットだ!
 お菓子のハコとワリバシ製のハイパーボディーだぞ!」
「よぉ〜し、バルカン! 公園に行って遊ぼうぞ!!」
「ハッハッハ…やったな、ガッシュ! オレは学校だ。じゃあな!」

金色のガッシュ3巻
「私は…王になりたいとも…王になれるとも思っていない…だが…
 コルルが泣いている時…コルルが消えてゆくとき…とても悔しかったのだ…
 私が…小さすぎて…何も出来ぬ私がちっぽけすぎて…とても悔しかったのだ…」
「鉄のフォルゴレ〜〜〜♪ 無敵フォルゴレ〜〜〜♪」
「僕は絶対に強くなるんだ! フォルゴレのように、強くてカッコイイ男になるんだ!!」

金色のガッシュ4巻
「そうよ、私の目の前に現れるのはみんな敵なの!
 たくさん倒した子が強くなって生き残れるのよ!!!」
「お前の大切な人のコンサートなのだろ? 潰されたくないのだろ?
 ならば早く清麿を呼んでくるのだ! ここは私が…私が守るから!!!」
「あの者は泣いておったぞ!!!
 コンサートにだけは手を出さないでくれと、泣きながら頼んでおったぞ!!!
 それをお主はあざ笑って、攻撃を仕掛けたのだ!! お主、ひどすぎるではないか!!
 私はそれが許せぬ… 絶対にお主を許せぬのだ!!!」
「だから、私は戦ってるのだ! やさしい王様になるために!!」

金色のガッシュ5巻
「これは約束なんだ…"オレの友達"との遊ぶ約束なんだ」
『友達!? そんなもん、いらねーよ!!
 なんであんな低レベルな奴らと遊ばなきゃいけねぇんだよ!!
 一人で本でも読んでる方がよっぽど楽しいぜ!
 他の奴らなんか知ったことじゃねーよっ!!!』
「人の命がかかってんだぞ!! つべこべ言うな!!!」
(あの清麿が…あんなことを言うなんてな)
「ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」

今日のSRC
 12話であの人を選んで成功すると、強制的にあっちへ行っちゃうため、
13話Aルートで微妙にやりたかった事の一部が出来なくなってる事に気付く。
最終話直前の分岐なら、それ程苦労はしないだろう、そう思ったのに。

『人魔戦線』
 31話、カノン対アシュレー。マリナがおたまを装備してる(笑)
イベント戦闘っぽい。そしてハードモードでボーナス取る方法が分からず。
ポップを強化しておくべきだったんだろうか。3000くらい残ってしまいました。
熱血クリティカルメラゾーマとか、22%を一生懸命当てたのに。これは無理だ。
 WA2好きな人にはたまりません。そしてアーヴィング卿のライデインも素敵です。
あと、何気にリルカとかポップも面白かった。なんか、いいなぁ。
 EXステージ。最初に激怒を2回使ったのは失敗でした(笑)
集中したミッドバレイの強いこと強いこと。後は根性と大宇宙の意志で乗り切る。
 32話、増援が出ない、これほど安心できる言葉はないなぁ、と。
敵もパプニカ全滅戦に比べれば。しかも強力キャラ、ナーガまで降ってきてくれたし。
そして始めるナーガとトカの魔法対科学の決戦。最高だ、大笑い。
 ザコはザックにシールドかけて、後は射程外からネチネチ。アシュレーはすぐ変身。
ミリィとメリルはすぐに連携。トカはダイナストブレスで凍らせました。
ゴーレムはワイルドパンチ。カイーナもバニシングで一撃。というか1度やり直しました。
だって、96%の熱血バニシングバスターを避けられた日には。
 何か色々偉いことになってきたなぁ。続きを楽しみに待とう。
「おのれおのれ、この我輩を御近所のお子様のごとく愚弄しおって!!
 我輩の紳士としての仮面を剥ぎ取るつもりだトカ!?」



5/27 金色のガッシュ祭り

 目覚めたら12時半。授業は13時5分からだけど、
この授業は早く行かないと席が取れないのです。

・・・・・・

 コマンド?
 ・たたかう
 ・にげる
 ・じゅもん
>・ろうひ

空から降る一億の星
 面白かったです。まさかヒロインと思ってた人が死んじゃうとは。
いや、単に最初がつまらなすぎたせいで、総合的には普通なんですが。
何というか、面白い推理小説を連続ドラマ化して失敗してる感じというか(笑)
 曲とかはいい感じだし、惰性で見てたけど、まぁ最後までつき合うかな、と。

 今季のドラマ、まともな視聴率とってるの、ごくせんとこれだけっぽいなぁ。

あずまんが大王
 いいなぁ、この雰囲気。今回は時々思考停止するペンギンと、ちよパパが。
つーか、ちよパパの声が!! 反則でしょう、これは!!!
若本紀夫さんですかッ!!

シャピロ「好きとか嫌いとかはいい。トマトを食べるんだ」

ナースのお仕事
 映画の後、パート4をやるそうです、つーかマジですか。
映画が合計50話記念だったとかなんとか。ヤーびっくりです。

天使のお仕事がフジTVドラマの視聴率5%とか叩き出したのは黒歴史ですかね。
(看護婦じゃなくてシスターが主役。キャストはほとんど同じだった気が)

本日の購入物
・羊のうた 2〜4巻 (バーズコミックス)
・金色のガッシュ 1巻(サンデーコミックス)

羊のうた
 や、2巻読みたかったんだけど続きが見つからなくて。
で、本屋に行ったら2〜4巻まで入荷してるじゃないですか。仕方ないじゃないですか。
 何というか、こう、ダーク路線を突き進んでます。あああああ。
 現代物で学園物で絵柄も嫌いじゃないんだから、まぁ仕方ないというか当然というか。
面白いし、5巻が早く読みたいわけなんですが、気分は沈みます。悲しくなります。
 某吸血姫を連想したり、他の共闘相手を考えてる辺り、自分の洗脳具合は深刻だ、
そんな事を今更ながら考えてしまう今日この頃。

『友達も同じだ――打ち明ければ巻き込むことになる。誰の助けも求めちゃいけない。
 これで良かったんだ―― 一人ずついなくなる』

金色のガッシュ
 有言実行というかなんというか、羊のうたが売ってなければ2冊買うはずだったんです。
とりあえず、沈んだ気分で読み始めると、元気になれる事が判明しました。
 そしていい話です。感動します。つーか連載で読んでたはずなのに。
 とりあえず2回ほど泣いて1回涙ぐめる程には感動出来ます。心洗われます。
そして現在の清麿がいかに成長しているかがよく分かります。
 心の課題図書。つーわけで、2巻以降も買い続けます。
感動するから、是非とも読みましょう。
 SRCで出したいけど、惑星ファルガイアで清麿はアレだもんなぁ・・・。

「人より…優れているでよいではないか…
 化け物だけでは…つらすぎるではないか…
 私は…どうすればよいのだ…」

今日のSRC
 12種のしたっぱ、それが一体何を意味するのか?
FMR(Folcity・Mystery・reportage)では、この謎について、
更に調査を続けていく方針である。

『双竜翔機ジェミナマインド』
 やや近未来風味のファンタジー系?オリジナルロボシナリオ。
サブタイトルが表示されるまで微妙に長いのが気になったり。
戦闘は割と普通。移動力が高くてP兵器が多いのが特徴なのかも。
HP回復の方法が無いので、3話とかは運が悪いと相当苦戦したりするかも。
 図鑑とか、オマケ要素があり、次回予告がいい感じに格好良いです。



5/26 コケモモ様フェスティバル

 オーフェンの無謀編11巻の書き下ろしを、
実は読んでいなかった事に、昨日気が付きました。何故だろう。
 別にコルゴンが嫌いだとか、そういうワケじゃないんですが。

仮面ライダー龍騎
 占い師ライダー「俺を踏み台にした!?」
そんな感じの話でした。後は牢屋に入ってる人が、窓に頭をガンガンぶつけてたり。

ヨイショの男
 部長が!もとい部長代理が! 経費で落としたせいで!社長にばれました!反抗失敗!
何か、この後の展開が物凄い気になるナレーションで終わってくれました。なんなんだー。

今日のSRC
 レデー13話A3を書きました。現在12kb。なんか戦闘ばっかです。
でもいいんだ。戦闘メインのシナリオなんだから。ラスボス戦なんだし。

 セブンディザスター風じゃなくネオファルガイア風になりそうな感じ(謎)
パーツ分離後にイベントを起こす方法が思いつかなかったので、
素直に破壊イベントを組んで……あ、攻撃後イベントで対象ユニットを調べりゃいいのか。
気付いたのは、パーツ分離とパーツ合体をデータから削除した後でした。泣ける。

『マルディアス紛争記(開発版)』
 記念すべき、初めての本格的な開発版シナリオプレイ。
 プレイ開始から静寂。MIDIを集めてなかったせいだった罠。
でも最初の一画面を見て、指定MIDI全部集める決意をします。そして全曲集めて再プレイ。
 スクウェア、特にロマサガメインの物語。地図表示とかもロマサガを思い出させます。
アイコンはパイロット等も全部ユニットアイコン。でも違和感は無いです。
 FF4のユニットアイコンが戦闘時の2Dじゃなく天野絵だったのに驚いたけど。
戦闘は予想ダメージが分からない事もあり、1話から若干難しいかも。
 2話、攻撃を素晴らしく外すジェイムズがなんとも。難易度自体はそこそこだけど、
洞窟の奥まで行ったり、敵が攻撃を避けたりして戦闘が長引く罠が。
 その後、クジンシーを倒したり。下水道で宝箱が取れないので、eveを少しいじりつつ。
 6話ではジェイムズの足かせとみがわりを使い、ギリギリでクリスタルを死守。
 7話、増援のセシルが暗黒で自分でHPを削り、その後バファルタイガーに殺されます。
 ボスに勝手に攻撃仕掛けて返り討ちに遭うセシルとアルベルトには、みがわり必須かも。
 MIDI集めてきたせいもあるけど、スクウェア作品を思い出すイベントが多くて素敵です。
マップの多くがツクール向けの素材で作られてるせいか、新鮮な雰囲気でした。



5/25 ビッグマネー見逃しました。

 木曜にバイト入ったせいで。うっかり。録画を忘れて。ああああ。
どんな話だったんだー! 全面対決とかCMやってただけに。くそぅ。

 「カント哲学全集」の第10巻を買いました。
 5880円って何ですか。予想外の出費です。ああああ。
 ロックマンゼロを買うどころではありません。
 PS2の式神の城は買いますけど。無論、通常版ですが。

 阪神好調。ふふふふふ。

日本VSスウェーデン
 FWの得点力不足が。同点に追いつけたのは良かったけど、
オウンゴールだから、うーん、という感じ。逆転してたならいいんだけれども。
 必要なのは得点力。爆発力。爆発シュート。燃えるゴール。燃えるゴールポスト。

 つまり少林サッカー見てぇという事です。

スーパーロボット大戦インパクト
 宇宙ですよ、宇宙! マップ斜めのまま固定ですよ! 動きませんよ!

今日のSRC
 HD容量の都合で削除してたオリグラをDLし直しました。
一部ユニット画像がgifになってるのは何故なんだろうとか思いつつ、それより衝撃。
レデーで使わせてもらってたユニット画像が7個ほど消滅してる罠。マジか。
オリグラの画像も引き上げが存在してるとは夢にも。やっぱ差し替えるべきなんだろーか。

 それとは別に罠が。寝耳に水どころか鼓膜突き破って18ミリ伸びる針というか。

『冥皇聖譚曲』
 長瀬一族が微妙に芝村っぽい。そしてHEROが英雄っぽい。
そして、国際会議堂で当然のように発言する猫。猫!? 穏健派代表の猫議員て何――!?
 ミニゲームは2試合勝って挫折。2戦目もカウンター地獄で何度も負けたし。
 戦闘では、弁慶が一度死んだものの、あとは普通に。そして後半へ。
アシュレーのARMをクリティカルで2回叩きこまないと熟練度上昇は不可能です。
 凪の熱血スタンロッド、ステークのバイク攻撃で辛うじて4ターン撃破成功。
というか、デバックでクイックロード時の確率変動起こさないと実質無理な気がしたり。
 怪獣戦はマキシブラスターで。ティガは石化しないようひらめきでネチネチ攻めました。
 ビルケニアの「未だ」が「今だ」だったりするのを気にしつつ。
 アシュレーの事典解説を考えて、あの二人が出てくるのは間違い無さそうだと
一人勝手に信じ込んでみるトカみないトカ。(注:信じてます)
 シャドウステークがリボルビングステークを装備したり、
仮面ライダーナイトと友達だったりは……しないだろうなぁ、やっぱり。
 ここまで書いた後、シャドウステークがオリジナルだと知る。完璧に騙されたー。
「……『祐クン』?」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 「堕ちる」はネタなんだろうか。違うような気もする。うーん。
 ついに始まる宇宙編。そしてキースとか0083メンバーが。
シローとアイナは相変わらずで、つーかボルテスか。そしてシャピロ。
 戦闘で、衝撃のイベントが。なんかキースがいい感じ。イイ奴です。
まぁ、それでもシャピロはやっぱりシャピロですが。
 戦闘は普通にいけます。トップを狙えの二人が墜ちやすいものの。
 最後のモンシアさんも、何かいい感じ。きっと彼は好きだったんだろうなぁ、と。
 ギャグもいいけど、なんか物語も好き。
「フッ、何故この私がお前等にボルテスの操縦訓練をしてやったか分かるか?」

『スーパーロボット大戦Limit』
 主人公をスーパー系とリアル系で選択できました。
その後、どちらを選んでもエラーが出て手動で終了しないと終われなくなる罠。



5/24 雨の日は無能なんですから下がっててください大佐

 起きたら19時でした。学校は14時45分から。おやおや。

 あー、そーいえば筋肉番付が打ち切られるそうで。
後番組はカウントダウンTVゴールデンでしたか。
 上からすごい重さの金ダライを落とす競技で、ガオレッドが骨折したけど、
放送では「棄権」だけで片付けたとか、その他にも色々安全性があれだ、とか、
まぁとにかくそういうのが原因っぽいです。

HMR
すげぇ。
 DOA3のキャスト変更から世界の破滅にたどり着いてます。大笑い。そして感動。

鋼の錬金術士
 んーあーうー。面白かった。中尉のキックは危険な香り。
全体的にいい感じだ。これは面白いや。世界観とか雰囲気とか含めて。
けど、右腕を治さず図書館に行っていいんだろぉか。
 SRCで使いたいかも。うぅ。

∀ガンダム
 いわゆる打ち切りEDは無さそうで一安心(笑)
 TV原作(と言うんだろうか?)と、若干展開が変わってます。
ロランとかギャバンとかディアナ様とか。途中から分岐しているというか、いい感じ。
 ただラストが。無事なんだけども。んー。微妙。バッドエンドじゃないけど。
 ダイの大冒険風というか何というか。

スーパーロボット大戦インパクト
 すでに11ターン。飛影も来ないし、アインストレジセイアも出てこない。
次々とEN切れしてます。助けて。そして大活躍のブルーガー。

今日のSRC
 夏までにはレデーを完結させたい。

『Sister Robot Wars  〜一年戦争〜』
 TVで少し観たことあったんですが、免疫が足りなかった模様。
何というか、凄いプレッシャーが(笑) SRCでは慣れてなかったせいかも。
でもプロローグだけなので、まだ何とも言えない感じで。

『G−GENERATION EX』
 ガンダムでひたすら敵を倒していく話。物語は重要じゃないのかも?
 強化パーツは低価格で買えるチョバムアーマーを。つーかこれ以外は無駄かも。
2話くらいまでは精神無しでいけますが、3話以降のボスは精神無しだとキツイ。
というか、それ以前に敵の数が尋常じゃないです(笑) まさに戦闘シナリオ。



5/23 そう、『魔術師』と呼んでくれたまえ!

 キャラ画像とかは作られないんだろうか。
まぁ、まだ序盤過ぎるんだけれども。

本日の購入物
・鋼の錬金術士 2巻(ガンガンコミックス)
・∀ガンダム 5巻(マガジンZコミックス)

スーパーロボット大戦インパクト
 何となく、面白くなってきました。アルフィミィが出たせいなのかどうなのか。
ダンガイオー、グレートマジンガー、コンバトラーV、アルトアイゼン、
この4機の性能が他の連中に比べて圧倒的だし。ザコ敵なら2発で沈められるし。
 どーでもいい事ですが、攻略サイト見ながらプレイしてたのに、偽情報に踊らされ、
サイコガンダムを取り損ねました。これは泣くべきなんでしょうか。
 集中力を捨ててまでジェリドを生殺しにした意味はなんなんでしょうか。
 次の話では、5ターンで全滅させて集中力〜と思ったら何も起きず、
5ターン目の敵フェーズに増援発生。集中力が取れないステージでしたか。あっはっは。
 そんなわけで、今日はやたら進みました。そして最終話まで到着。
ここでアインストレジセイアを倒せば、とうとう宇宙へ。長かった。

今日のSRC
 レデー13話A2、13kbまで。
 不正処理は、ミッションコンプリート・クリアの表示インクル指定しなきゃ、
発動しないことが判明。今まで使えてたのに、何かのラベルと化合して
きな臭いプログラムに変化してしまったのかもしれません。ヤック・デカルチャ。

 ワイルドアームズ、鋼の錬金術士とキノの旅も合いそうな気がする。
そんな気の迷いは、終わり無き迷宮への入り口。入ったら二度と出られない。

『かーどきゃぷたーサクリャII』
 スクライド、最終話が丸々書き下ろしなんだ、そういえば。
そんな感じのリリース文とともにDL。最終話だったとは夢にも。
 まず最終戦の選曲が。これは反則だ。熱い。萌えでなく燃えだ。
 そして、「ドゥガチかよ!!」と思わず叫んでいた自分を発見。
他にも元ネタがあるのかも。うーん、思い出せないのか知らないのか微妙なところ。
そして繰り返される罠。なるほどー。何となく分かったような気がしないでもない。
サクリャは物語はある程度は理解できなくて当然と割り切ってますが(笑)
 攻撃イベントとSwitchの使い方が勉強になりました。
 個人的には13話が何か好きだった。一番やり応えがあったし。
クリア出来た時の「謎は全て解けた!」みたいな。似非金田一少年気分が味わえるし。
「そう……『世界』はいつもさくらちゃんを見ていたんですわ……」



5/22 FEクリア記念

 かーわーはーらーめー。
 ノーアウト1、2塁で送りバント失敗、ランナー1塁になったのが痛かった。
 いや、もーバントについては言うまい。超ストッパー川原だもんなぁ。むぅ。
 今岡が打てなかったのも惜しい。

 ダーククロニクルって、WAの進化系っっぽいグラフィックだなぁ、と。

ごくせん
 良かったね、良かったねぇ……。ああ、良かった。 

ファイヤーエムブレム封印の剣
 17章で呪詛を吐きながらプレイしていたのが嘘のようですわ。

 23章、余裕でした。ツァイス一人で真ん中のシューターとDナイト部隊を殲滅。
Dナイトはサウルやルトガーの敵ではありません。
 24章。出撃枠、実質8つという罠。ロイはともかくファが必須って何。
天使の衣使ってHP23ですよ。Lv1だし。つーかレベル上げ可能なんですか?
バグ技で火竜石取らないと、神竜石30回使って終わりだし。無理でしょう。ねぇ。
 戦闘自体は、神将器を使ったので笑いたくなるほど楽勝。なんなんだ、というほど。
 移動力10のツァイスでマルテを振り回してました。さすが黒い稲妻。
 最終章。増援がそんな所から出るんですか。ファが2回攻撃受けて死にました。くそぅ。
なのでやり直し。今度は普通に。ルトガー大先生とレイ・サウラの魔法で削り、
ロイの封印の剣でトドメ。なんか楽勝だったなー。ラストは。
 ツァイス+神将器マルテが便利すぎて。ラスボス戦は必殺怖れて戦闘避けたけど。
つーか守備がボールス以上に上がるのが笑えます。力はすぐMAXいくし。

 何気にエンディングが好きです。
若干描写が足りないかなー、とか思うキャラはいたものの。
何というか、あと4話くらいあればなぁ、と。

神将器継承者達以外の説明が2行なのは少々不満ですが、
某所で全部読めたので問題無しかも(おぃ)
・最終決戦出撃メンバー(太字はクラス毎のステータス上限)
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ロイ    4  48 16 18 16 16 15 15 封印の剣
ファ    1  16  2  2  3  7  2  6 神竜石
ファ(竜石) 1  16 14 14  3  7 17 26 神竜石(上記補正後)
ツァイス 11  51 26 20 19 12 22 10 マルテ
ルトガー 17  52 20 29 30 13 16  5 デュランダル
クラリーネ16  38 18 20 25 30 12 25 聖女の杖
ルゥ   16  49 22 21 21 15 11 15 フォルブレイズ
レイ   12  50 26 23 18 10 11 17 アポカリプス
サウラ  19  43 22 24 25 10 15 26 アーリアル
スー   13  52 18 26 24 20 10  6 ミュルグレ
ギース  15  60 23 22 19 17 17  4 アルマーズ
・惜しくも2軍落ちした連中・
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ディーク 15  57 21 23 22 12 17 11 Cチェンジ済み
エレン  17  38 20 22 18 30  3 28 Cチェンジ済み
ノア    4  43 15 16 17 12 18  5 Cチェンジ済み
フィル   7  40 15 24 23 14  8 12 Cチェンジ済み
シャニー  9  36 15 17 23 22 11 15 Cチェンジ済み
ボールス 10  50 18 16 19 16 23  5 Cチェンジ済み
リリーナ 10  36 29 16 17 17  4 20 Cチェンジ済み
ウォルト  9  44 18 20 19 11 10  5 Cチェンジ済み
ミレディ  2  46 17 19 17  6 15  5 Cチェンジ済み
・頑張りましょう・
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ランス   1  38 14 15 20  9 11  6 Cチェンジ済み
アレン   1  39 17 11 14  8 13  4 Cチェンジ済み
ララム  20  28  2  3 20 25  6  7 踊り子
チャド  20  30 11 14 20 13  7  2 盗賊
・黒歴史・
ロット   9  33  9  9 10  3  5  2

 ディークはドラゴンキラーで参戦する事が可能だったものの、
神将器とどっちを取るかと考えれば。補正はシャニーB、クラリーネ・ルトガーCでした。
 エレンは光Bだったので。ツァイスB、ルゥCの補正は魅力的だったものの。
 リリーナは単純に能力値と補正効果を考えて、ルゥにはレイがいる故に。
 ボールス・ウォルトは単純に能力値で。

・クリア後の評価・
攻略評価C
戦闘評価A
生存評価A
経験評価A
資産評価A
強さ評価A
総合評価A
プレイ時間 31:53

17章の闘技場で4時間半以上ってのが攻略評価Cの最大の原因なのは間違いない(笑)

その後のトライアルマップの紹介文がうけた。

リキア北部の山間で、ならず者達が暴れているとの報告を受け、
ロイ達はその討伐に向かった。
しかし、そこで待ち受けていたのは、
一撃必殺を得意とする恐怖の軍だった。


どんな軍やねん(笑)

攻略評価B
戦闘評価A
生存評価A
総合評価A
プレイ時間 9分30秒

敵の全滅じゃなく早期クリアするべきだったんだろうか。むぅ。
つーか神将器とか使えば、もっと早く行けたなぁ。


今日のSRC
 レデーのスキルコーディネートをコンパクト風からインパクト風に変更。
動作を試すために10話で実験。そして普通にゲームオーバー。なんだ、この難度は。
つーかあれだ、やっぱ要難易度修正なステージだ。あっはっはー。

「不正な処理ですぜ、旦那」と強制終了を喰らう罠。
色々と試行錯誤しても、「不正処理」「不正処理」「不正処理」「不正処理」
そして本体のWav再生機能も壊れました。デストロイシナリオです。うあー。
 本体をDLし直して、再び再開。どう足掻いても不正処理が。
エピローグの会話寸前の所で。処理が追いついてないせいなんだろうか。
HD容量が50MB切ってたので、110MBまで回復させてもう一度チェック。
結果、変わらず。前と同じようにエピローグ開始と同時に不正処理終了に。
 何故なんだ。100MBだから不正処理になる、ってワケではないはず。
というか、100MBでも動くシナリオこそ正しい姿だろうし。むぅー。

『るーみっく・ワールド』
 全滅してもクリアできなかったり、分身で追加パイロットデータが無かったり。
タイトル画面とアイコンが自作なのが凄かった。戦闘テストな感じで。



5/21 ギア戦死手動

 微妙にハンドルが左に曲がってる気がする、My自転車。

 WA3のサントラを聴いてます。
何だか2周目が微妙にやりたくなってきたかも。

 とりあえず、店頭でとっとこハム太郎とか見るたびに、
「ああ、三日も餌やらなけりゃ、この子達は共食いを開始するんだなぁ」とか
どーでもいい事を考える位には、心に余裕があるようです。

今日のワイルドアームズ情報
 攻略本、分厚いなぁ。 

 ドラマCDも出ますねぇ。

 ワイルドアームズ1のドラマCDは来月で、
ザックとエルミナの話になるという噂が。ラジオCMで流れたとか。

今日のダメ絶対音感
 伊藤家の食卓でバブルボブルのステージ曲が。

スパロボインパクト
 カワサキシティをクリア。その後、ジャブロー南部へ。
どうして敵のHPがこれ程に多いのでしょうか。

本日の購入物
・羊の歌 1巻(バーズコミックス)

探すと無いもんだ。探してない時は沢山見かけたのに。
そして続きが気になる罠。罠。世の中は罠だらけですよ。

今日のSRC
 レデー13話A、一応描き終わる。32kb。13話A2、8kbまで。
最終話のはずなのに、未だ敵の元まで行ってない。あああああ。
入れる必要無い部分で戦闘入れちゃったせいだと、分かっているのに。

『最萌前線外伝 歪曲空間』
 長瀬祐介が、どっちかっていうと爆破系に傾きつつある感じで。
そして月島兄妹が割と珍しく、兄の方がマトモっぽい。妹が世界の敵っぽいというか。
 その後、何だかんだでV2あゆ?と戦闘。何かいい感じに歪んできている。
 これから瀬田さんと長瀬祐介とトカとゲーが活躍するんだろうなぁ、と
微妙に妄想の入った予想をしつつ、物語の続きを待とう。
「まるで……電波そのものじゃないか……。僕の妄想の世界そのままじゃないか……!」



5/20 そう、我輩らはココロやさしき科学の子!

 もう、それだけで満足。

空から降る1億の星
 確かこんな感じのタイトルだったはず。
 眠れる森みたいなのをやりたかったんだろうか。
とりあえず、ヒロイン?の人が猟銃ぶっ放してました。

ヴィーナスはぁと
某所のモーニング娘。だそうです。

本日の購入物
・かってに改蔵 16巻(サンデーコミックス)

かってに改蔵16巻
 登場人物紹介はキャプテン○でした。ただし、全員がしたっぱ(笑)
ボールは友達の人は10年来の友達に裏切られ、連帯保証人になったのを後悔してます。
・偶然崇拝禁止・
 『それは本当に偶然でしょうか?』
もし、偶然が無かったら。偶然とは。羽美ちゃんの存在は禁止なのか。
・染まってイコー!・
『レッツ没個性』
その場に馴染む人、馴染まない人の話。羽美ちゃんは未だクラスになじめません。
・脱いだら凄いのよ・
『見かけで判断』
何でも見かけで判断。一茂はホームランバッター。羽美ちゃん、邪眼覚醒。
・家族ゲーム・
『家族会議』
見知らぬ家族に家族会議されたり。父がリストラ中の羽美ちゃん、改蔵の家に。
・勝家の食卓・
『家政婦』
せめて勝家のために働きたい羽美ちゃん。家政婦で見て弱み握って改蔵にラブコメ強要。
・最低でもバッグはちょうだい!・
『クリスマスのプレゼント交換』
真心を送りたい羽美ちゃん。改蔵、羽美の心の中の闇を見せられて廃人に。
・結局はオレの出番かよ。・
『終わり良ければ全て良し!! 私 帳尻合わせちゃうんです!!』
最後がラブコメならずっとラブコメだった事になる。でも山田さんと改蔵がつき合う事に。
・この、忘れんぼさん・
『心の初心者マーク取れちゃって何年経ちますか?』
初めての時の感動を。羽美ちゃん、初心以上に戻りすぎて源氏の血を根絶やしに。
・現実と情熱のあいだ・
『初夢に対する、初現実。今年はもう…初現実思い知らされましたか?』
女遊び激しい改蔵。羽美ちゃん夜道で襲撃。夢オチじゃなくて現実オチでした。
・エスケープフロム虎馬・
『小さな罪を大きな罪で隠したことありますか?
 ダメにダメを重ねてごまかしたことありますか?』
・ああ小麦峠・
『峠バトル』
受験勉強とか出会い系サイト熱とかの峠。羽美、瀕死の改蔵を道連れに峠を最速で降下。

 何気に巻末のトラウマウォーカーも好きだったりします。

今日のSRC
本日のユニットアイコン
     
 ちゃんとした修正は全部挫折。細部がボロボロなのは言うに及ばず、
マヤなんか、それに輪をかけてヒドイ。背景が白じゃなくて青でも、
ARMは見えないし腕は見分けつかないし。いつかは上手く描けるようになると信じて。

『人魔戦線』
 27話。メリルがこんなに役立つとは(笑)
 2戦目。イビルアイの恐怖に脅えつつ、ヴァッシュのみがわりを使って、
味方に何度も攻撃させ、イビルアイの超回避Lv9を使用不能にしてから撃破。
 28話。総力戦。味方が次々と駆けつけてくれるのがいい感じでした。
ザナッファー装甲はカノンのファランクスとロディのワイルドパンチで。
 クロコダインが補給を使う罠。持ってない精神は使わないはずなのに。うぅ。
いや、これは獣王の精神がSRCのルールをも超越したからなんだ。きっと。
 29話、恐怖、機動ザナッファー。ついにドラグ・スレイブが。そしてアクセスが。
28話・29話はリナの幸運熱血でトドメを刺しました。
 30話、話し、看過が微妙に気になりつつ、マリアベルが登場。そしてッ!
ついにッ! 彼らがッ! トカとゲーがッ! あははははははは!!!!!
凄い、凄すぎる! 何なんだ! 友情クロスッ! 最高だ!!!
 でもトカ博士のマップ兵器で地獄を見ましたが(^^;
「ふふふ……これはもしや歴史的邂逅トカ?
 この先ライバルとなった我輩と、悲喜こもごものイベントが目白押しトカ!?」



5/19 ヨイショー!

 嫌いじゃないです。

ハリケンジャー
 え〜と、ハリケンレッドが、「ハリケンタンク!」と叫び、
戦車に変身して大砲をぶっ放しました。そして敵を倒しました。

 ガオレンジャーみたいな間抜けさが感じられないのは、
人数が少ないからなのか、マスオさんのナレーションがないせいなのか。

仮面ライダー龍騎
 主人公、新型ライダーにカードを取られて変身出来ません。
しかも、カード燃やされたら、契約したモンスターに喰い殺されるオマケ付き。
 新ライダーは極悪で狡猾、主人公達が務める編集部をウィルス脅迫して乗っ取ります。
二流呼ばわりされた島田さん、ウィルス作り返して復讐、編集部を取り戻します。
 その後、ナイトと新型で決闘。途中でピンクの占い師ライダーが止めに入るけど、
やっぱり止められなかったりします。で、何だかんだでカードを取り戻します。
 で、途中でモンスターが出現。契約したモンスターに自分が喰い殺されないよう、
モンスターをサクッと倒し、その後、ライダー同士の戦闘を止めに行って終了。
 性悪弁護士ライダーと、ゴローちゃんは、当分出番ないのかなー、と思ったら、次回?

スーパーロボット大戦
 たまにやると面白いと思えるものなのかも。
 早乙女研究所を奪還、その後空中要塞へ。
 コンバトラーV・グレートマジンガー・アルトアイゼンはもはや固定。
V-UPや超合金つけた伊豆八も何気に強いです。シールドがかなり便利だし。
 そして空中要塞撃破。ナデシコ話に入り、中断。今日はここまでにしよう。

今日のSRC
 マヤ=シュレディンガーのユニットアイコンを描きました。
味方背景色の青だと、何か足辺りが切断されてるっぽく見える罠。
いや、それ以前に見にくい。全体的に薄いのか。完成への道は遠い。
 それよりも、エレニアックの魔女っ娘マヤ、剣花煙雨江南マヤ、
マーサ・ジェーン・キャナリーマヤ、全部同じユニグラだとまずいんだろうか。

『PTAにようこそ!』
 キバヤシ、キバヤシが、キバヤシが! MMRッッ!!(笑)
とりあえず、応急キットを貰っておくことにしました。
 そしていよいよPTAとの最終決戦へ。
 戦闘は割と簡単に。ミネルバXにタルカジャかけて、後は普通に。
ジンは必中かけたファイヤブラスターと集中かけた天野さんで。
 クリア後、霊剣荒鷹をを取り忘れていたのに気付き、やり直しました。
 J.B.とジンが何かいい感じでした。
「それ以上、何も言うな! さえずるなッ!!
 おまえは黙って、もう一度、死ねばいいんだよッッ!!」

『かーどきゃぷたーサクリャII』
 何度も何度も繰り返す13話。サクリャを4段階改造。その後、ようやく思いつく。
そして……あれ? 撤退しちゃった。敵がいない。ターン終了を繰り返すのか?
51ターン繰り返してもイベント無し。これってバグなんだろうか。
撤退で敵数0になると進めなくなる。でもバグか仕様か判断しづらいシナリオだ(笑)
 そんなワケで、やり直して何とかクリア。その後、14話も普通にクリア。
海腹川背の会話イベントが、微妙にジョジョっぽい、つーかジョジョだ(笑)
 後で開いてソースを見てみました。5〜6回やったのにアセルスに会えませんでした。
見てないイベントもいくつか。あと、クリア不能は記述ミスのバグっぽいなぁ、と。
 何となく新しい発見をした感じ。これがサクリャだ。
 なお、私のドーガは常に1軍。ブーツ+グラディウスで敵陣へワープさせてました。
「ミシェランのレベル20って何なんですか!
 マルス様、答えて下さい!」

『ブラッドジャケット』
 レベリオンやクリスクロスのシナリオがやりたいなぁ、と思ったり。
画像があれば自分で作るんだけどなぁ。やっぱアニメ化とかされないときついのか。
 それはともかく、電撃の同名小説は読んだこと無いけど、雰囲気は分かりました。
アイコンが何というか、独特。……暗いとかそういう事じゃなくて、何というんだろう。
 戦闘はまぁ、運が悪くなければ勝てるかな、という感じで。



5/18 胸が痛みます

 打撲って嫌ですねぇ。身を捻ると鈍い痛みが。

 目覚めたら21時でした。
このまま朝まで突っ走ってしまうんだろうか。うーん。

ファミ通文庫
 ワイルド アームズ アドバンスド3rd の小説が7月に出るそうです。
「1」ってついてたから、最低3冊以上って考えてもいいんだろうか。
2冊なら上下巻になるだろうし。とりあえず、期待してもいいんだろうか。

賭博破戒録カイジ

勝つことが前提だっ……
勝って初めて人生が始まるんだ……!
罪も罰も知ったことか!
それより、まず今は勝つことだっ…!

今日のSRC
 86%って、そんなに外れるもんでしたっけ。4回くらい外れたんですが。

『PTAにようこそ!』
 あっはっはっはっは! スミレが! スミレが!
 そんな感じの7話。特に苦戦することもなくクリア。
 そして8話、んーあー、何かこう、今までと雰囲気が違う出だしだ。
 そして実は『マフィアの女』と繋がっていた罠。いや、罠とは違うのか。
8話と、次の9話は、PTA7話までと、マフィア両方の続編みたい。
 いわゆるインパクトの地上編がマフィアで、宇宙編がPTA、みたいな。
 ともあれ、盛り上がるところでちょうど切れてるので、続きがとても気になる。
ああ、どんなラストになるんだろう。わくわく。
「さあ、あの少年を連れて戻りましょう。 彼の――渚カヲルが信じた家族のもとへ」

『人魔戦線』
 23話から再開。そうだ、ヒュンケルを倒したところだった。
 フレイザードとかザボエラとか。最初からザボエラを狙うと恐ろしい事になる罠。
 結局、ずっと橋の上で戦ってました。無駄に。地形も何も(笑)
マリンスライムは橋で倒したくらいで、ベホイミ頼り。フレイザードは気合いで。
ザボエラの破壊イベントを見て、あぁ、ザボエラだ、とか思ってみたり。
 24話、熱い、熱すぎだ。ダイが、ヒュンケルが! レオナが!
ほとんどイベント戦闘だけど、鎧の魔剣とか、空烈斬とかアバンストラッシュとかが。
 25話、リルカの発言に、微妙にうけつつ。戦闘は割と楽に。アシュレーが意外と強い。
ボス戦は、なんか運が良かったようで、それ程苦戦せず、フリーズも効いて楽勝。
 26話、ここが辛かった。マジですか、と言いたくなるほどの大部隊。
ボーナス条件は敵の全滅。……全滅? ――――全滅――!?
 いや、無理でしょう、この戦力差ではさすがに。……とは思ったけど、挑戦。
 最初から北西のクロコダイン達を狙うことに。精神は極力控える方向で。
カノンは瀕死で底力状態のまま戦ってもらう事に。銃の攻撃は数%しか命中しないし。
ボスの攻撃もカノンに回避、当たったらクイックロードで。敵の群を必至に削る。
 無論、全員EN切れしました。節約したつもりだったのに。
それでも何とか敵の全滅に成功。「マジか?」と。まさにそんな感じ。
 そしてボーナス10000……10000だけかー。というわけで、燃え尽きました。
 30話でトカが出てくるとか出ないトカ。頑張ろう。
「ですから、まず私自らが憎しみを捨てます!
 憎しみの連鎖を断ち、憎しみが生む悲劇の連鎖を断ち切るために」



5/17 プロミス

 ゲットダウン
 滑る 揺れる 倒れる My自転車よ
 くーだり坂ーでつんのめる姿勢ー
 目の前ーハンドルーが 胸にー、直撃 呼吸ー とーまーる
 滑る 揺れる 倒れる 雨の日に
 やーきんバーイト 帰りの下り坂ー
 滑るー時 見つめて 迫るハンドル見てー 気付くー 
 てーおーくーれー(ラ〜ララーラ ラーラーラーラーラ〜 ラララ)
(ラ〜ララーラ ラーラーラーラーラー ラーラーラーラ〜〜〜〜)

 何かね、「かは・・・」て言うのね、漫画じゃなくても。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・賭博破戒録カイジ 5巻(ヤングマガジンコミックス)

 海洋堂制作の北斗の拳フィギュアに惹かれてバンチを買いそうになりましたが、
よく考えると北斗の拳の物語、よく知らないんですよね、私は。
ゴロゴロ転がってくる岩に轢かれて死ぬケンシロウとか、みんなビーム出せるとか、
何か微妙に間違った知識を、つい最近、上書きされたせいで、余計に。

 フィギュアがシティーハンターなら即買いしてたでしょうが。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 キャス、出し損でした……そんな21章。
 輸送隊が一杯になるからドーピング資金は20万くらいあればいいのかも。
 30ターン以上かかると外伝に行けなくなるし。増援のせいでクリアに時間かかるし。
 ゲイルさんとツァイスを会話させます。会話後は襲ってこない……それは偽情報。
しっかりとロイを狙ってきてくれました。どーいう事なんでしょうね?
クラリーネサンダーで瀕死にしたら、攻めてこなくなりましたが。
 サンダーストームで天使の衣ドーピングしたLv12のキャスは一撃死しますが、
敵はロイしか狙わなかったお陰で生き延びました。
 ボスから騎士勲章を盗むはずが、ディーク、アーマーキラーで必殺出しやがりました。
というわけでボスを瞬殺したせいでアイテムは水の泡。いーけど、別に。
 21章外伝、ディーク・ルトガー・クラリーネを東に。他は西から攻める。
さして苦労せずにクリアしました。ルゥとレイの支援をAにしつつ。
 ツァイスが強いです。デルファイの守りをシャニーから外すことも検討中。
ブーツを履かせたので移動力も10です。わーい。
・予想外の一軍昇格メンバー・
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ロイ    1  45 15 17 14 13 14 14 Cチェンジ済み
ツァイス  7  48 26 18 17 11 21  8 Cチェンジ済み
エレン  14  37 18 22 17 29  3 27 Cチェンジ済み
サウラ  18  43 21 23 25 10 15 25 Cチェンジ済み

 サウラにもう少し幸運、エレンは念のため守備が欲しい感じか。
ロイもクラスチェンジしました。全部平均的で特徴ないなぁ(笑)
なお、ロイは天使の衣と竜の盾でドーピングしてます。これでも。
 今作は盗賊が育ちません。Lv20のチャドにしても、Cチェンジ後のロイには
全然及びませんし。HP30ってのが危険すぎて。ドーピングするべきか、
それともLv12で、ドーピングしてなおHP28、力4のキャスを使うべきか。
ギースとの支援も全然付かないし。うぅ。

今日のSRC
 ワイルドアームズのサントラを聴いていると、拡張物を作りたくなる法則。やばい。

『エレニアック』
 魔女っ娘!? とか思った人は私だけじゃないと信じたい今日この頃。
 オリロボもの。最初は無音のまま話が進む。そして戦闘。
 こちらの命中率が70%で、3回当てないと倒せないため、苦戦はしないけど
戦闘は長引く。バリアがあるので負けることはないけど。
 2話目も普通に進む。仲間を加えつつ敵を撃破。
 シナリオの話数がファイルに書かれていないので、時間をおくと
どのセーブデータで再開するのか分からなくなりそうだなぁ、と思いつつ。
 このMIDIいいなぁ。この曲のせいか、微妙に和み系っぽい感じ。

『玩具のモラル』
 ああ、これで今夜のバイトが頑張れる。
 というわけで、11話Bルートから再開。
 知世がナイフで親父が。何者なんだろう、というか、もう。
 美夕がお弁当を作ってます。ほのぼのムードでしたが、承太郎に呼び出されます。
そして幽波紋バトル突入。オラオラと隠者の紫でサクッとキラークイーン撃破。
割とあっさりやられたなー、とは思ったけど、その後がいい感じ。
 何故かジョセフの能力を見て、ヘブンズドアーを連想してしまったり。
 インターミッションでの新着メールをチェックしつつ、Aルートへ。
 Aルートでは、ほのぼのと進んで行きつつ、『灯』のクロウカードが。演出が綺麗だ。
その後、戦闘開始。最初から飛んでいくべきだった。ギリギリというか半イカサマを。
モルドバさんのシバブー、何で5%を喰らうかなー、とか思いつつ、サクッとクリア。
 Bルート、祐介いい人ルートも試さないとなー、とは思いつつ。
 でも、どの分岐でどうなったのかがサッパリ覚えてないし。うぅぅ。
「犠牲者がね、『キラークイーンの仕業だ』って私に教えてくれるのよ。
 信じる信じないは勝手よ。 私は確実に、君にたどり着ける」



5/16 人間爆弾の恐怖

 だって、普通会話コマンドが出たら会話するでしょう?
シーダとロレンスだったら。仕方ないじゃないですか、仕方ないじゃないですか。

 卒論の題目を決めるために学校へ。
 何だかんだで無事決定。2週間後にまた話し合い。
それまでにカント全集の第10巻を読破しておかねば。

ウィルス
 今日は3通ほど来ました。

ビッグマネー
 鯛焼きの、頭と尻尾はくれてやれ。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ロイくん、レベル20なんだから、Dナイトの銀の槍2発喰らって死ぬのはやめようよ。
せめて1回くらい避けようよ、レベル20なんだから。守備10、HP34はともかく。
 超司祭サウル、Dナイト数十騎をディヴァインで葬ってましたが、
いきなり銀の槍を受けてHP40が20に。今までプレイしてて初めて喰らった。
直後、もう1騎の銀の槍もしっかり直撃。サウルでも死ぬ事があると知りました。
 間違いなく最強キャラだし、運に見放されない限り死なないはずだったのに。ぬぅ。

今日のSRC
 レデー13話Aをテスト。現在28kb。テストプレイしただけで2kb増えるって何。

 最近SRC自体がまったりしてきた感じだったけど、今日は久々に活発な感じ。

『シミュレーションRPG大戦』
 前に、間違って特殊選択肢を選んで慌ててリセット、時間切れでバイト、そのまま。
そんな感じに中断したまま、気が付くと続きをプレイしていなかった罠。
 というわけで、会話パートから再開。Tオウガ、ゲームは借りたものの未プレイなので、
コミック版の知識のみですが、プレイする際には何ら問題無しでした。
全員と会話で仲良しになる努力をしてみる。戦闘訓練するべきとは思いつつも、つい。
なんか各キャラ同士の会話が楽しい。村人に襲いかかれるのもうけました。
 ヴァイスと特殊会話をしてイベントへ。そして気が付くと一騎打ち。
そしてそれを止めたのはシリウス!! て誰だー!? なんか師匠っぽい感じに(笑)
 その後、村人と勇者とどちらを先に救うかの二択。村人を優先。
ヴァイスに「偽善者が!」と言われましたが、仕方ないのです。
 そして戦闘開始。デニムを北上させ、アーウィンドを南下。ケンシロウとユリアて(笑)
食料を消耗するので、早めのクリアを目指しました。そして4ターンくらいでクリア。
 でも、出撃メンバーを無駄に出しすぎたなー、とか村を無視しちゃった事を思い出し、
再びやり直すことに。今度は敵キャラも倒していく方向で。
 デニムを東に、アーウィンドを南東に。さくらに城を任せて、アグリアスとミネルバで
敵を迎撃します。シーダとアランで会話しました。そしてシーダとロレンスでも。
何かSRCやっててゾッとしたのは久しぶりです。怖かった。あぅあぅ。
 アグリアス様、強い強い。攻撃避けるは致命傷叩き込むわ。何者ですか。
 今回は村でちゃんとユリアも仲間にし、敵も倒せるだけ倒してクリア。
 食料50以上消費したのはヤバすぎるんだろうか。二人しか出撃させてないのに。
 絶対に死なない、しばらく動きを止めるだけのアンデットが面白かった。
 イベントも面白いし、演出も格好良いし、凄いなぁ……。
「病に倒れたことが、それほどに無念だったのか……っ!
 騎士であった心すら、忘れてしまうほどに……!
 答えろ、聖騎士アラン!」

『輝けるブラザー2魂「乗っ取れ!選挙運動!」フルボイスバージョン』
 基本的にボイス無しバージョンと一緒だけど、フルボイスってのが凄い。SRC初か。
BGMのラデッキー行進曲の音量が大きいせいで、声が聞き取りづらいのは残念だけど、
それを差し引いても面白い。特にトリューニヒトこと小島重雄、さくらのニュースとか。
 最初、フォルダの中身がぶちまけられててLacha(0.7X系)でも解凍も出来ず、
途方に暮れていましたが、人の情けに触れて救われました。ありがとうございます。
Lachaのデラックス版(1.18とか)じゃないと、ちゃんと解凍出来ない罠が。

『りはびり』
 クロスボーンな感じのシナリオ。普通に戦闘。
微妙に手こずりつつ、戦闘終了。でもメインは戦闘終了後。
 ジントが、芝村が。そしてラフィールも出てきました。宗介も。
スミレも基本シナリオでは初めてかもしれない。「新聞」の続きが出ない限り(謎)
 イベントもちゃんとマップイベントになってて丁寧だ。
 ジントと厚志、ラフィールと芝村、出会えるといいなぁ。特に後者。
 圧力なんてかけませんよー。かけるのは期待。"期待"……便利な言葉です。うふふ。
「……海賊ガンダムか……こりゃ注目されるね。
 上小路!暇つぶしにプラモ作ってたろ、持って来い!インチキ写真撮るぞ!」
「や、シャアザクしかありませんが、いいですか?」
「プラフレームでアンテナ作れ、シルエットにすりゃわからん!」



5/15 君は、物事を控えめに言う才能があるな

 なりませんでしたよ。つーわけで、明日打ち合わせに行きます。

 留守の間に重要な電話があると泣けるよね。
この気持ちが分かる人が、今のジャパンに何人いるのやら。

本日の購入物
・式神の城(ファミ通文庫)

 賭博黙示録カイジの5巻を探してて、偶然発見。奇跡だ。

式神の城
 ファミ通文庫版のグローランサー書いてるのこの人なのかッ!!!!
 それはさておき。
 某所の美麗アイコンを見つつ読んでました。
 ザサエさん、名付けられた名前だったのか。つーか美人っぽい罠。何故サザエ(笑)
屍鬼ボディコニアンみたいなもんかと思ったのに。
 ゲームの物語を追えればいいかなー、と思ってたけど、普通に面白かった。
名前に"たん"付けする光太郎とか、謎の執事?とか(笑)
終盤の展開はゲームのノベライズっぽいなー、とか思ったけど。
 続きが読みたいなぁ、とか思った。まぁ、何かあるっぽいから期待しよう。
PS2の式神の城は、最初から買う予定だったし、まずはそれを。
 ……何となく魔人学園と妖魔夜行を思い出しました。

ごくせん
 くま!!
 いいんです、先の読める展開だろうと何だろうと。面白ければ。
 空から降る1億の星が24%も取れるのに、なぜ15%かなー。
フジで月9だったら28%くらい行ってもいい出来なのに。個人的には、だけど。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ノアさん、避けようよ。いくら守備18あるからって。
隣でフィルさんが見てますよー。

今日のSRC
 レデー13話を書く。現在26kb。完結の気配すらない。
とりあえず、1戦目の戦闘は終了。バランス調整して、その後2戦目を作らなきゃ。

『聖戦士伝説』
 ダンバインの聖戦士伝説、実は買おうかどうしようか迷ってました。
 読み込みでエラーが。なので手動修正。またエラー、手動で修正。
そしてスタート。プロローグから開始が正解だったようでプロローグから。
 1話は普通に。2話でいきなり難易度が高くなり、クイックロードで何とか乗り切る。
 ゲームの原作知らないから、パイロット画像求むとか、画像無しが微妙にきついかも。
プロローグ3はあるけどStory3がないのは指定ミスなんだろうなぁ、と思ってみたり。

『トカマク戦役』
 あ、何か面白い。1話は味方が多いけど、操作するのは1機だけでいいから親切。
気が付くと、シュンジが王様になってる。そういえば国王になるんだっけ。
 その後も割と楽に進み、オーラバトラーの性能の良さを感じつつ4話。
エラーが出ました。なので手動で修正、と思ったらマップが入ってない罠。惜しい。
 脇キャラ主役だけど、割とシリアスに進んでいっていい感じ。続きを待ってみよう。
「我は力を誇示する必要ありと見た!! やるぞ トカマクっち!!」



5/14 封印の剣

 卒論担当の教授に連絡取ろうとしても繋がらない。
題目締め切り明日なのに。これって……いいか、別に。ケセラセラ。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 20章までやってきました。
 割と面倒くさがり屋なので、最初の数ターンは、多少運に頼った戦い方をします。
40%の命中率で3回攻撃される場合、1回は避けるだろう、みたいな。
 リリーナ様が避けてくれないのでリセットしました(笑)
 その後、いい感じに進んだものの、撃破してもアイテムが手に入らない事を失念、
ワープの杖を用意してなかった事に気付いてリセット。
 今度はちゃんとワープ、念のためレスキューも持たせて再出撃。
育たない盗賊キャスをワープさせて飛竜のムチを入手。牢屋の扉を開け忘れてたので、
レスキューで呼び戻し、ついでにツァイスに飛竜のムチを渡してクラスチェンジ。
 そして特に苦もなく、20ターンギリギリまで粘ってクリア。
 20章外伝、フィルがバーサクの杖で暴走。ロイを殺害してくれやがりました。
仕方なく、サウルとエレンを離して配置。ルゥやレイはレベルの関係でレスト使えないし。
エレンとツァイス、クラリーネとディークに支援効果をつけつつ、サクッと敵を殲滅。
 17章に比べれば、全てがヌルイでございます。
「けど、21章は増援が凄いらしいですわね奥様」
「11ターン目くらいに、増援全て片付けたと思ったらDナイトの群れ出現ですって」
「銀の槍で、天使の衣ドーピングしたレベル12のキャスさんが一撃死したらしいわよ」

 ざわ・・・ざわ・・・ざわざわ・・・

今日のSRC
 艦隊戦日和だったのかもしれない。

『冥王聖譚曲-TheGreatBattleSRC-』
 バグ中断してたのでやり直し。
 やり方を知ってる今回はかなり楽でした。そして最初にリョウトの移動に失敗すると、
信頼かけないと確実に死ぬ罠。(2戦目のために信頼はとっておきたいんでやり直し)
 後半戦は加速かけた秋月ブギーの衝撃波で。周りの連中の攻撃は、
全て拳で受け止めました。ただ者じゃないです、彼は。
 その後、柳川さんとか出てきたりして病院。……あかりが!!!

『憎悪の輪廻 艦隊戦57』
 久々にアーヴを見たような気がする(笑)
 9ターン目までNPCと敵の戦いが延々続くので、プレイする前に
メッセージ速度を神の領域まで高めておくといい感じ、というか、そうするべき。
右クリック押してたら急に会話イベントが起きて、読み飛ばして2回やり直したし(^^;
 戦闘は簡単かなー、と思ってたら、アカツキ会長が余計な事をしやがります。
アリス率いるユーチャリス艦隊を増援で出してくれるんですが、これが罠。
 こっちが北東の敵を殲滅してる間に敵艦隊へ特攻、集中砲火受けて即ゲームオーバー。
300隻なんざ、中性子ビーム3射で落ちますよ、そりゃ。うぅ。
 2回目は北東の敵を早めに掃討しつつ、アリスが孤立しないように南西へ。
全力で南西の敵を迎撃。敵と中立部隊を削り合わせたりしつつ、何とかクリア。
 でも、イベントメッセを見る限り、メイン二人とアリスが共同戦線を
張っているというのは、微妙におかしいのかも。でも、そうしないと確実に死ぬし。
 長さも適当だし、今回もいい感じに面白かった。愉快な敵とかがいたり。
 マルス達デスペラン側の話が別ファイルなのも心理的に嬉しい(謎)
レイって人は何者なんだろう。前にどっかで出てきたんだろうか? 謎っぽい人です。
「またアカツキさんに人が悪いと言われてしまいましたね、参謀長」
「ええ、現に殿下はお人が悪い所がありますし」

『過去にすがる者と未来に進む者の輪舞 艦隊戦58・59・60』
『第2次アルデバラン会戦 艦隊戦58』
 いい人そうだけど、能力的には何故中将?みたいなキャラが(笑)
一斉に襲ってこなかったので、容易に艦隊を各個撃破。技量が低いので威圧も効くし。
 最初にドムやシャアの覚醒かけたザクなどで艦隊を削り、遅れて来たレーベ艦隊には
威圧をかけて集中砲火。「逃げよう〜」みたいな事を言ってたけど、逃げる前に撃墜。
 こういうサクッと終わる艦隊戦難度、実は好きだったりします。
 NTUのヤマモトヨーコ達は、結局戦場にたどり着けませんでした(笑)
『ホワイトビル解放作戦 艦隊戦59』
 割と楽勝でした。
『シューゼル攻防戦 艦隊戦60』
 リストラされた人との決戦(笑) 艦載機で削りつつ。
ジオンが手を貸してくれました。いないよりはマシかも。そして、
イベント発生を待つために、ボスを瀕死のまま倒さずに放っておいたら、
NPCが敵ボスをもってっちゃいました。そしてライブラリには何があったんだろう。
 三つとも、割とサクッと進んで良かった。

『アムリッツァ会戦 艦隊戦61』
 つーいーにーこーこーまーでー。
 オープニングからして凄く格好良い。映画のようだ。曲も格好良い。
そして銀英伝の名シーンが艦隊戦シナリオ風にアレンジされて甦ってたり。ああ。
 前哨戦は、割と簡単にクリア出来ました。最初さえ間違えなければ。
 そしていよいよアムリッツァ会戦。ローエングラム一派と同盟軍の直接対決。
凄まじく豪華で見応え満点でした。アムリッツァだからマップが赤いのも格好良いし。
 戦闘イベントが大量にあっていい感じに熱いです。全部見るのは不可能に近いけど。
 同盟軍は士気が低下してるので、相手になりませんが、ヤン率いるヒューベリオンは
そんな中、互角以上の戦いを。装甲の低いビッテンフェルトを一斉射撃で落としてみたり。
 8ターン目。「上手く負ける方法」がわからず、一艦隊を全滅させなきゃダメなのか?
とか思い、決死の覚悟で黒色槍騎兵艦隊の討ち損じを狙いに特攻……した次のターン。
キルヒアイス率いる艦隊が南西から出現。ゼッフル粒子で機雷を焼き払っていきました。
そこで初めて撤退戦に変更、なんですが、ギャボットが集中砲火で死亡。やり直し。
 2回目は、条件分かってたのでひたすら西へ(笑) 邪道です。
「俺は宇宙を手に入れる。 それを邪魔する奴はすべて倒してみせる。
 同盟、アーヴ、デスペラン、ネオ・フェザーン、すべてを、だ!」
(ヤン、頼むから生きて帰れよ。死ぬには馬鹿馬鹿しすぎる戦いだ)
「この戦いは生き残ることに意義があるんだ」



5/13 ホット・リミット

 今日、友人に連れられて、卒論の担当者発表を見に行った。
友人曰く「教えてもらわないと絶対気付かない」と言うだけあって、
研究室の中の壁に貼ってある罠。こんなのわかんねーってばよ。
 そして、5月15日までテーマを提出せにゃらなん罠。
しかも4月中にあるはずの連絡も無かったし。どーするよ、おぃ。
 とりあえず、連絡先を聞いたので、電話で教授に訊いてみよう。

 そんなせっぱ詰まった状況で、坂崎のおっちゃん改めカイジから電話が。
「レボは地獄だった」と。まぁ、要約するとそんな話だった。
 んで、パチンコで10万儲けたとか言ってた。
 「4万擦って流石に懲りたよ」そう言ってたのはどこの誰だ。
 それが最初に2万以上を擦って、その後ボロ儲けするたぁ、カイジか、貴様。
 正真正銘ッ! 賭博中毒ッ! 悲しいほどにッ!

 というわけで、貸してた金は十一の利子だった事にしようと計画中。

幕末降臨伝ONI
 富士山の空中楼閣、メデューサとかゴーレムとか、夏芽の「法術・命の光」で一撃。
 富士の氷穴にて、三博士と決戦。決戦なんだけれども、やっぱり
夏芽の、「法術・命の光」でみんな一撃死……って、えぇんか、それで。
その後、ラスボス。左手はやっぱり「命の光」で。敵の全体攻撃は
スクワントのワームドリーム全体がけで。後はONIに転身してボコる。
 割と楽勝だったり。土方さん! 五稜郭! 霊穴を護ってたんですよ!!
 つーかあれだ。将軍が馬鹿なのは幕末の約束なのか。家茂様さえいてくれれば。
龍閃組がいてくれれば。そうしたらもはや別のゲームだ。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 そんなわけで、17話での闘技場生活を続けております。
・現在の、Lv7〜20に成長させてクラスチェンジしたランス・
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ランス   1  38 14 15 20  9 11  6 Cチェンジ済み
・参考までに過去ランスを並べてみる・
ランス   1  39 16 18 22  8  9  7 Cチェンジ済み
ランス   1  34 14 15 21  8 10  5 Cチェンジ済み
ランス   1  37 14 18 20  6 11  5 Cチェンジ済み
ランス   1  34 14 15 21  8 10  5 Cチェンジ済み
ランス   1  37 17 15 22 10 11  6 Cチェンジ済み
ランス   1  37 14 18 20  6 11  5 Cチェンジ済み

 何気に、成長数が全く同じという回もありますね。罠でしょうか。
アレンがひどすぎて騙されてましたが、今回のアレン、それ程成長良くなかったのかも。
 資金稼ぎのため、スーをレベル13まで上げました。
ライブ・リライブが尽きたのでクリアする事にする。
 サウラがダメージ喰らったら、そこで闘技場やめてクリアするはずが、
かわすかわす。Dマスターもパラディンもウォーリアも瞬殺するサウラ神父。
ノーダメージで7レベルくらいまで上昇しました。あんた何者だ。

 レベル13のサウラ神父、レベル15のスナイパーと対戦。

 スナイパーはこっちが2回攻撃出来るし、攻撃も3発は耐えられる安全牌。

・・・問題ないはずだったッ!

命中率45%、必殺1%


!?

だが、落ち着け! 落ち着くんだ! 慌てる事はない。

いくら今までのスナイパーの必殺率が0%だからといって、
今回も0%だと思ったのは、俺の判断ミスッ! 仕方がないッ!

重要なのは、むしろその後の対応ッ!

1%だからと侮って、キャンセルを怠るなど、愚の骨頂ッ!

ここはすぐにキャンセルをするのが正解ッ! それが正しいッ!





サウラ「司祭の性能なら、この程度の攻撃、かわせるはずだ!」

そんな感じに回避成功。奇跡!!! 無論、その後キャンセルしました。

こっちがあと一撃撃てば倒せて、こっちの命中が90%だとしても。

そうして130ターンくらいで、12万ほど稼いでクリア。5時間くらいかかってます。

その後、18話。30分でクリアしました。敵が紙切れのようでした。
・18章クリア時のステータスランキング・
名前   レベル HP  力  技 速さ  幸運 守備 魔防
ルトガー※12  49 17 29 26  12 14  4 Cチェンジ済み
ギース※ 10  57 22 22 16  15 15  2 Cチェンジ済み
サウル  13  40 19 21 25  8  13 22 Cチェンジ済み
フィル※  4  38 13 21 23  14  6 11 Cチェンジ済み
ボールス  4  46 18 12 16  14 22  3 Cチェンジ済み ブーツ
スー   13  52 18 26 24  20 10  6 Cチェンジ済み
ディーク  7  51 18 22 20  9  14  9 Cチェンジ済み
クラリーネ 4  36 14 16 20  23  9 19 Cチェンジ済み 天使の衣
ルゥ   10  38 15 18 18  13  9 15 Cチェンジ済み  
リリーナ  3  32 23 12 11  14  4 18 Cチェンジ済み 疾風の羽
レイ    7  32 21 18 13  8   7 14 Cチェンジ済み
シャニー  4  34 12 16 21  20 10 14 Cチェンジ済み
ウォルト  5  42 16 19 18   9 10  4 Cチェンジ済み 女神像
ロイ   19  33 12 14 12  12 10  8 
エレン   7  27 13 20 13  23  3 23 Cチェンジ済み

その20分後、19話クリア。何だろう、18、19話は簡単な面なんだろうか。



今日のSRC
 レデー13話Aルートを19kbまで書き、マップも作成。
大雑把すぎるけど、プロローグ部分は8割完成。後は戦闘とエピローグ。
 とりあえず、eveファイルは3つくらいに分ける予定。
 どうせ13eveファイル計画は失敗してるんだし。

 あと、1話で死ぬという予想外の情報のため、1話の難易度を更に低下。
1話だけは難易度激ヌルにせねばならない、という自分ルール。
これ以上難易度下げたら、考える余地も無くなりそうで、微妙。
 元々、艦隊戦みたいなのをオリロボでやりたいなー、みたいなのが
制作動機の一つだったり、2話辺りその名残が出てたりとか。所詮は言い訳。
 んな事を書いてる暇があったら完結させて難易度調整しろ、と自分に言い聞かせよう。

 「ライブラリの中身は死ぬほどかわいいペットだった」この説を支持(笑)

『テラ・ガーディアン』
 スパロボα後の物語。いわゆる普通のスパロボ系シナリオ。
 なんだけど、ギャラクシーエンジェルが参戦すると微妙に新鮮に思える罠(罠?)
 オープニング、エンジェル隊の曲はあるけどMIDIフォルダに入れ忘れて無音。
その後、NADE_Dearest.midがあるのに無音。よく見たら指定が間違ってる罠。
この辺は二重指定して欲しかったなぁ、と思いつつも、いい感じにプロローグ終了。
 1話、オリロボの第一話風。ファンネル持ちのリィナに微妙にうけつつスタート。
戦闘開始インクル警報、プレイする方はご注意ください
解除可能ですが、デフォルトはオン状態なので、最初にオフにする必要があります。
ただ、最初のターゲッティングアニメは無いので、戦闘開始インクル。
 で、戦闘。旧型だからジムIIIかと思ったら十分強い量産型ヒュッケバイン。
そして、いきなりかぃ、みたいな展開。keepBGMが欲しかったなぁ、とか思いつつ。
 その数ターン後、オリロボっぽい感じに新型機が登場。
 性能はヒュッケバインとグルンガストを足して割ったような感じ。
 今後どうなるか分からないけど、数十話も続くワケじゃないそうなので、とりあえず
続きが出たらやってみようかな、と。オリロボメインは嫌いじゃないし。
 余談ですが、彼?は自分も男キャラで使おうと思ってた奴なんで、こっそり驚いてたり。
「ああ……桜ってこんなに綺麗だったんだ……。今まで気づかなかった……」



5/12 ざわざわ・・・ざわざわ・・・

 起きたら20時半て何。

闘技場黙示録ランス
なんか平均3ずつ上がってます。1回1上昇があったけど、次で3上がったし。
アレン、ちったぁランスを見習え。

幕末降臨伝ONI
 異国の霊穴へ行くため南へ。河の妖怪に引きずり込まれて池の中。
セイレーンの助けを借りて脱出。恩返しの為に虹色の羽を取りに森の中へ。
森の中の喋る木から10本くらいある樹から次々とお使い指令。マジか。
ロマサガでいうところのプチ四天王イベント状態。
 虹色の羽を入手後、南の遺跡へ。
 謎の三博士、幼女アルヴァ、爺テスラ、伯爵風のライヒ登場。
フェニックスが延々襲ってくるので、三回ほど稼いでから全滅。

うあーうあーうあーうあー!!!!!!

 結構好きだったのに。
そして、天下五剣「鬼丸」の使い手がようやく。

 ここで衝撃の事実に気付く。

 天下五剣が弱いのはレベルアップ式の装備だったから。

何ィィィィ!?

 剣術とか一切使えないから、おかしーなー、とか思っていたら。
いや、ソーディアンもレベルアップで晶術を習得してたし、当然といや当然か・・・。
というわけで、主人公達の格(レベル)42で、天下五剣の攻撃力は
竹光(DQで言う「ひのきのぼう」)と同等。これはヤバイ。
ひたすら戦い続け、天下五剣の格を54まで上げました。
鬼丸もどうせ1から上げなきゃいけなかったんだし。ちょうどいい。ちょうど、いいんだ。
 そしたらえらい強くなりました。なんだそれ。くそぅ。
 最強の刀、風林火山よりは弱いけど、通常武器より強いです。罠です。

 そして真の罠。春眠の粉が手に入らないので神様を入手出来ません。
道具屋で買おうにも、将軍に嫌われたせいで国内で買い物できないし。
異国やイヒカの国では売ってないし。ちくしょう、泣きそうだ。
 これじゃ隠し洞窟の「聖魔童子」手に入れられないですよぅ。ううううう。

 ザコ敵に落とすヤツがいそうな気がするけど、調べられるわけもなく。ぐぎぃ。

今日のSRC
 シナリオと何ら関係ないアイコン描いて、挫折しました。
色の塗り方がサッパリわかりません。まぎぃ。

『ケージランド戦記』
 あ〜、くそぅ。やっぱり面白いや。
 何かキャラが生き生きしてるし、アイコンもいい感じだ。
 そして戦闘。ボス表示が何か格好良い。ちくしょー。
でも難易度はクイックロード無しだと撃墜必至。少なくても自分は。
精神コマンドを面倒がってあまり使わないせいかもしれませんが。
修理装置ないし、基本的に味方は脆い。しかも最近不運で30%を避けられない(^^;
 なので、主人公ジーンに全てを任せました。希望の星。
 集中・熱血・ひらめきかけてフランベルジュ。回避されてクイックロード(笑)
そんな感じで、手こずりつつもクリア。MVPは当然ジーンで、11機撃破。
 部隊名決定に悩み、結局「赤い翼」に。数多いイロモノの中で、数少ないまともなのを。
 キャラ辞典で選ぶ毎に表情が変わるのが、何気に楽しい。
「初めての戦いか? そう、初めての出撃はメジアン軍との戦でのぉ、
 そん時はたしか5人ほど倒したか」
「へぇ、エースじゃないか!」
「そうじゃろ? まぁ、そのうち4人は
 出撃のとき轢き殺したメカニックじゃったがな!!」



5/11 R・新作両方でファイナルアンサー

 表の意味はスパロボR。でも実は秘密電波。

 ……まぁ、逃走前にセーブ、逃走失敗でロード、
そんな事をやってる人間に言われたかねーでございましょうが。
 ……………別に、悔しくなんか。ないですよー。よよよーよよよよヨヨYOYO。


 ジョーカー様、ジョーカー様、おいでください。

 ジリリリ…… ジリリリ……

『うぃ〜す、ジョーカーだよー』

 闘技場のイカサマを無くしてください。

『ん〜〜、無理』

ガチャ! ツー、ツー、ツー。


 ……上部に広告が入ると怖さが半減する罠。迂闊ッ!
オフラインだからこそ見落としてしまう罠ッ!!(謎)

闘技場破戒録アレン
 そんなわけで、17話での闘技場生活を続けております。
・ここ最近のアレン・
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運 守備 魔防
アレン   1  39 17 11 14 8 13  4 Cチェンジ済み
・参考までに過去アレンを並べてみる・
アレン   1  41 22 11 16 7  13  6 Cチェンジ済み
アレン   1  41 19 11 20  7 17  5 Cチェンジ済み
アレン   1  39 19 15 17  8 14  3 Cチェンジ済み
アレン   1  39 14 10 17  9 13  4 Cチェンジ済み


 あと、賢者レベル9で魔力14のルゥですが、別段弱いとは思いませぬ。
 ルゥは元々こんなもんだ、と。エイルカリバー2回やりゃ強いし。問題無いもの。くそ。
 むしろアレンの上がらないっぷりが。
でも、過去を遡って、過去最低ではない、ような気がするので、
ちょっと元気になれたかも。(まぁ、能力の合計値は一緒だし、ヘボヘボだけど)

ちゆ12歳
 なんか、ちゆ見て笑ったのって凄い久しぶりな気がする。
ここ数日で5本くらい更新されてる気がする。今までが嘘のような速さだ(笑)
5月9日のニュースが。というかキャプテン翼が。
蒲焼き〜関連は、生で見て笑ったもんです。

本日の購入物
・賭博破戒録カイジ 2〜4巻(ヤングマガジン)


認められず、軽んじられ、疎まれ……
結局それに耐え切れずに落下、
落下に次ぐ落下……
学校でも社会でも
落ち続けていく落下人生……
まるで解けない呪いさ…!

幕末降臨伝ONI
 天下五剣を求めて歩き回ります。そして最後の「鬼丸」も入手!
 次の霊穴の元へ行くために、蝦夷を目指すも、船がございません。

 森で神木を切ろうとして怒られ、木霊に襲われ(笑)その後、何だかんだで
木霊がお情けでイカダをプレゼントしてくれました。
 イカダを人魚に押してもらって北海道もとい蝦夷へ。異人さんと遭遇。
その後、天下五剣が弱点、という妖怪、ぎゅうきと戦闘。
 戦闘直前にわざわざ天下五剣を装備しろ、みたいな事を言われたので装備。
戦ってみると、全然ダメージを与えられないまま全滅。天下五剣弱すぎ。罠でした。
 なので、通常装備のまま転身して普通に戦って普通に倒しました。

 そして横浜からイカダを船に改造(笑)して、異国を目指します。
 船での艦隊戦や水中での息継ぎしつつの戦闘がいい感じに面白いです。
が、異国の船が異常に強くて死にまくり。弾薬も買い込む必要ありそうだった。
 散々船のレベルを上げて改造を繰り返し、炸裂弾2や錐揉み弾3、装甲修理3・4等、
沢山買い込んで、ようやく遙か東の大陸を目指します。つーか異国遠すぎ。長旅です。
 つまりあれだ、WA3に出てくる砂上艇は、幕末降臨伝が元ネタだったのだ(え?)

 途中で森に上陸、神降ろし「ドライアード」を十郎太に習得させました。
 
 異国の港町に上陸、とうとう異国編がスタート。まぁONI IIIは中国大陸行ったし、
ONI Vでは外国人神父が最終メンバーだったし、別に違和感は感じないんですが。
 新大陸では、物理攻撃の効かない鳳凰が厄介です。
経験値5000はおいしいけど、HP1300の時代に全体650、単体1300。
蘇生アイテムをばらまきつつ、魔法でチクチク攻めるのが面倒。
 ボタン連打でレベル兼資金稼ぎをしているだけに。

今日のSRC
 ONIのお陰で、オリジナルの現代物の続きを書く気になりました。
まぁ、元々のキッカケがあれだから、当たり前っちゃ当たり前か。
(問題は地理の疎さだけど、都道府県だけ使って、都市捏造すりゃいいのか)

一見冷静な判断だが、なんのことはない。
調査の苦しさから逃げてるだけのことなのだ。
典型的ダメ人間のダメ回路――負け連鎖の入り口だ……!


『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 出来杉の力を借りて自分の世界を創り出し、襲いかかってくるドラメッド。
バリバリンダーXの出撃カットインがありました(笑)
 戦闘は、敵の数がやや多いけど、サイフラッシュがあるし、こっちの気力が
最初から高いせいもあって、さして苦労せずにポコポコ落ちていきます。
 ドラメッドの量産型EVAはDORAフィールドがあるので、
承太郎のスタープラチナ、ヒイロのバスターライフルは弾かれます。てか弾くな、くそぅ。
 なので、必中熱血の大車輪ロケットパンチ後、熱血幸運のオーラ斬りでトドメ。
 のび太はともかく、万丈とか鉄也が敵側ってのが珍しいのか。物語も割と好き。
 そんな感じに、第一章「閉ざされた地球編」が完結。続きを楽しみに待とう。
 ……ビッグバンアタックはM全射程3が良かったなぁ、と思いつつ。
いや、使おうとは思ったけど、主人公機が空中飛べないせいで。
 キースとコウで、ビックバンアタック5人バージョンもあるはず、と無駄に期待(笑)
「フッ、まあいい。ドラえもんズはまだ5体残っているし、
 『サンズ・オブ・リバティ』も完成した」



5/10 しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

 バイト帰り、寝て、起きたら14時10分。授業は14時45分から。
大急ぎで支度して学校へ直行。15時 5分に着きました。疲れました。

鬼神降臨伝ONI
 ラストダンジョンじゃないと思ったらラストダンジョンだった罠。
ラスボス、全体270が極悪。運が悪いと300超えるダメージってそんな。
 その戦闘中で、ついに頼遠がONIに転身!! 初転身!!
 だって、大黒様の六道烈波とか使った方が便利だったし。
 そしてそのあまりの弱さッぷりに号泣。ダメージ250て何。
飛鷹が999、法輪が950、北斗丸が400与えるのに、250て。
 それでもまぁ、普通に倒して、とうとうEDを見られました。

 この曲は――――!!!!!!!

 ONIII〜隠忍伝説〜のフィールド曲なのではッ!?

 聞き覚えあるし!! ああ、あああああ、うぉおおおお。

 さぁ、次は幕末降臨伝だ!!!

闘技場破戒録アレン
 そんなわけで、17話での闘技場生活を続けております。
・ここ最近のスー・
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
ツァイス  20 37 20 13 11 8  15  3
スー    1  45 12 18 20 15  9  4 Cチェンジ済み 天使の衣

 3連続で上昇1だった時は、本気で見捨てようかと思いました、ツァイス。
上げ終わってみると、なかなかいい感じ。クラスチェンジで一軍行けそう。

 今回、スーが絶不調。6レベル上げて力と守備が1も上がらないとわ。
レベル12で、ようやくスーの力が7に上がりました。万歳。万歳。守備と並んだ。

 今回悲劇的なのがアレン。前回の力20、守備17の勇姿は何処へ行った!!
レベルアップで1上昇が当たり前! 2上がれば御の字。それもHPと幸運とかさッ!
 今回は致命的に悪いです。Lv6〜13までで上昇数3だったのは1回だけ。
その上昇数3は、HP、幸運、魔防。力・技・速さ・守備が上がって欲しいのにッ!!

今日のSRC
 妖精くん、妖精くん、加速装置に気付いたの、クリア5分前なんだって。くすくす。
というわけで、何もしてませんでした。



5/9 持ってないと、めーなのよ

 黒服達に連れられて地下王国で強制労働する羽目になる危険が。

 別に人のことは言えないんですが、明記してないし(謎)
いえ、悔しいからじゃないですよ? 妬ましいからじゃないですよ?
リセットするたびにしか味わえないあの感覚は何とも言えません。

次ッ! 次に闘技場に入れば勝てるッ! もう負けないッ! 常勝ッ!みたいな。

 とりあえず、スパロボRは期待出来そう。つーか買いますけどね。

 ツァイスを4番目に育てるのがいけない。
 最初に育てれば良いんだという事に気付く。

本日の購入物
・賭博破戒録カイジ 1巻(ヤングマガジン)


世の中は
利用する側とされる側……
その2種類しかいないのだ……!
問題はその当たり前に
いつ気が付くかだ…!

鬼神降臨伝ONI
 神様、北斗丸の4番目の神様が手に入りません。
 妖怪迷宮5階、回復してくれるアメノ何とかの先。ぬらりひょんの元に行けません。
宝箱の仕掛けを解いて、画面がゴトゴト揺れて……そこで止まってます。
 ゲーマーズまで行って攻略本を探せ、という天啓ですか? あああああ。

今日のSRC
 妖精くん、妖精くん、妖怪迷宮がクリアできないから妖精くんの國へ行けないの。

『最萌前線外伝 歪曲空間』
 5話。リルカが出てきた。そりゃ通貨が違ってても仕方ない。
 その後、きつねがトロメアになってる罠……きつねダイナマイトて(笑)
 戦闘前はキツイかなーと思ったけど、やってみるとそれ程でも無かった。
そして、美坂栞という人がレディ・ハーケンに。マジですか。
 何気にアシュレーがへたれっぽくなってる罠。
 いや、秋子と千鶴が何というか凄い。ここはアシュレーに同情するのが正解か(笑)
「生きてるってのはそれだけで一つの奇跡なんや」

『キエサルヒマ謀略戦 艦隊戦56』
 グーテンベルク伯爵という謎の伯爵が登場。つーか戦国武将!?
何というか、微妙にいい感じのキャラだ。でも左遷したくなる感じというか(笑)
 戦闘では、2回ほど48%で回避しました。足かせ2回ケチったせいなのかも。
 いや、敵増援初登場時に射程内だったのは、どーしようもない気がしたものの。
 後半戦勝利条件はワーツ狙い。東から逃げるのは相当難度が高そうだし。
 そんな感じで後半戦終了。そしてグーデンベルク伯爵、やっぱり左遷(笑)
 最後に、シトレさん、苦労をかけてごめんなさい(謎)
「だまらっしゃい!」



5/8 驕るさっ……! 優秀だから……!

 Javaアプレットだかなんだかが死んでます。
なので、せっかく教えてもらった「限定ジャンケン」が出来ませんでした。
ついでにいうと、お絵かき掲示板に書こうとしても同じように動作しません。
表示されるべき四角い空間の左上に、赤□緑○青△の入った四角形が表示されるのみ。
 何とかせな。

本日の購入物
・賭博黙示録カイジ 11〜13巻(ヤングマガジン)


命乞いなどして………
自分のプライドまで明け渡すなっ…!
胸を張れっ…!
手痛く負けた時こそ胸をっ!

鬼神降臨伝ONI
 草薙の剣を探しに壇ノ浦に行ったら、平家の亡霊に黄泉の国へご案内されました。
 黄泉の国を彷徨いつつ、ようやく草薙の剣を入手。その後、
竹光を風林火山に変えてから黄泉を脱出。
 どーでもいいけど、999のカウンタストップは早過ぎな感じが。
 傘化けの骨をプレゼントして奇跡のお守りを貰いました。
 だけど北斗丸の4番目の神様が見つからない。残り二つの石って何よ。
 こいつがいないと5番目の神様も集められないし。

闘技場黙示録ツァイス
 そんなわけで、17話での闘技場生活を続けております。
・ここ最近のクラスチェンジメンバー・
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
ランス   1  39 16 18 22 8   9  7 Cチェンジ済み
アレン   1  41 22 11 16 7  13  6 Cチェンジ済み

 ランスの守備に若干不安が残るものの、まずまずの上昇率だ。

だが、問題はその後っ!

 今後ミスをすれば、全てが水泡っ! 

 慎重にっ! キャンセルを躊躇うな!!

 ソフィーヤならともかく、そこそこ素早く、守備14のツァイスなら、
そうそう死ぬことなどないっ! この勝負は勝てる! 勝機あり!

黒服「お前の相手はソシアルナイトLv18だ」

ソシアルナイト
「ツァイスくん。二度はいかんな……
 わしのような騎兵に……二度攻撃させてはいかんっ……!」
ツァイス
「……………」
ソシアルナイト
「ククク……二度もチャンスを与えられては……
 刺したくなくとも刺してしまう。わしはそういうような星の下……
 勝って……勝って……勝って勝って勝ちまくる……
 そういう星の下に生まれておるっ……………!
 多少の守備力と速さは持っているが……所詮下級クラスである。
 ツァイスくんなどとは力の容量が違う。よって常識が違う。
 わしはこういう時、どういうわけか……刺してしまう……!
 自分では……大して刺したくもない……
 本当はもっと楽しみたいのに……
刺してしまうのだっ…!

 戦闘開始

ソシアルナイト
「ツァイスくん……とても残念な結果だ」
ツァイス
「どっちだ! はっきり言えっ……!
 残念な結果だなんて……どっちにでも取れるような言い方しやがって……」
ソシアルナイト
「ククク……ツァイスくん。どっちでもとれるはなかろう……!
ツァイス
「え……?」
ソシアルナイト
「わしはさっき……
 もっと楽しみたいが……たぶんそうはならない……
 おそらく刺してしまう……そう言ったんだ……!
 その……言葉通りとればよいっ……!
 つまり……こういうこと…!」

 戦闘開始→銀の槍が直撃→こっちの攻撃→敵が2回攻撃→死亡

ターン数95所持金83662Gを失い無冠っ…!

 闘技場破戒録へ続く(のか?)

今日のSRC
 ジョジョメタ32話を書きました。何とか40話で終わらせる方法を考える。
キバヤシに恐怖の大魔王でも連れてきてもらうかな。ないしは、
全員が「おめでとうおめでとう」を連呼してPlaysound Glass.wavを繰り返して終わり。
 そうすれば完結という目標も果たせて、更にリメイクもしやすそう。そんな逃げ腰思考。



5/7 祝・ドラッグファンタジア本家登録

 オリキャラオンリー万歳。完結万歳。本家シナリオコーナー登録万歳。

 ドイツ語レポート、イカサマで書き終えました。
イカサマだからバレると相当ヤバげです。バレないと信じたい。バレるかなー。うーん。
つーかばれてテストもひどかったら、即留年。あああ。スリル。

これからドイツ語の授業の予習ですが、ドラッグファンタジアのお陰で元気が出ました。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 神様、アレンの技が6で止まってしまいます。助けて。
あと、命中率ほぼ同じで、こっちは3回耐えられて、2回命中させれば勝てる相手に
パーフェクト負けするその運の良さも何とかしてください。

今日のSRC
 シナリオやってる暇がない……はずだったんだけどなぁ……。
つーかあれです、レデーの攻略法は某所の日記を見れば分かります。
何ですか、12話のプレイ時間2時間、クリアターン85、資金500万て(笑)

『DORAEMON'S DUEL』
 ドラえもんがメインのシナリオ。ユニットが文字だったり、
多少空アイコンがあるものの、ドラえもんっぽさを感じられます。
 ドラえもんズや出来杉は、逆襲ののび太で免疫があったものの、
キッドとドラえもん、キッドとのび太の会話がいい感じでした。
 漫画やアニメのドラえもん事情が語られてて、多少詳しくなれるかも(笑)
 スネ夫が撃墜されて修理費8000もっていかれたのは痛かった。くそぅ。
「俺についてくれば;お前はその射撃の腕を存分に発揮できる
 そんな悲惨な日常ともおさらばできる」

『麻薬 改め ドラッグファンタジア』
 オリキャラ最高峰、SRCやってるならやらないと損するシナリオ、ついに完結!
 23話、アジンが最高に格好良いです。個人的に第二部影の主役です。
 その後、魔王戦。ファンタジーの王道、変形を忘れてて後半えらいことに。
魔王メガビームランチャーが相当厄介でした。泣きながら撃破。
 とうとう最終決戦。でも実は楽勝な罠。精神未使用でノーダメージでした。
その後、感動のED。そして大笑い。冷静に考えると微妙なEDかも。満足だけど。
 色々修正されたっぽいので、ドイツ語の翻訳をやるはずが23話から再プレイ。
 魔王戦は、すでに敵パターンが分かってるので、味方で囲って楽勝。
 最終戦闘では、最初、値下げされた卵をつけて戦うと楽勝な罠。
 今度はたまご無しで。ダメージは300程度しか喰らわないし、それ以前にほぼ回避。
攻撃力は2000くらい合ってもいいような気がしたり。
 『星の降る夜にガールミーツボーイ』見たかったなぁ。
いえ、位置づけは新シナリオでも全然問題無いんですが(笑)
 とにかく、面白かった。この一言に尽きます。
「ああ……空想こそは……
 最も甘美で危険な………麻薬……なのかもしれん……」



5/6 ざわざわ・・・ざわざわ・・・

 ドイツ語レポート用の課題文献、50%の確率を外しました。
同じ作者。「ブレヒト」「ブレヒトと共産主義」正解は後者でした。

 ……奇策で乗り切ることにします。正攻法は諦めました。

 そもそも、参考文献の本、大きい書店で品切れって言われたヤツだし。

鬼神降臨伝ONI
 まぁ、根性無しなワケで。
 ここの妖怪降魔録の助けを借りつつ、
ようやく天下五剣を5本揃えました。エンカウントが微妙に高いです。
だけど、上昇する格(レベル)が4つに分かれてるので、戦うたびにアップしていき、
それが爽快で、戦闘があまり辛くは感じないかも。(いや、やっぱエンカウント高いか)
 古いお守り、無くなったのは惜しかったなー。でもいいや。仕方ない。

 つーか、弁慶が生きてて良かった。いや、弁慶というべきかどうなのか。

ファイヤーエムブレム封印の剣
 ツァイスが本当に育つのか不安になってきました。2レベルでパラメーター上昇3。
いや、これからかな。今回のアレン並だし。つーか運にも見放されてるアレン。
山賊や海賊との戦闘、同命中率で、2回当てれば勝てる勝負、こっちは3回耐えられるのに3連敗。
側にランスがいないとPナイトからも必殺の危機がある技の低さ。頼むよ、本当に。
・ここ最近のスー・
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
スー過去  1  41 17 17 21 16 10  5 Cチェンジ済み 天使の衣
スー過去2 1  45 13 17 21 15 10  6 Cチェンジ済み 天使の衣
スー現在  1  41 14 17 21 16 10 10 Cチェンジ済み 天使の衣


月9のやつ
 未だにタイトルが覚えられない(笑)
 けど、何となく面白くなってきたような気がしないでもないです。
 でも視聴率が取れてるのは出演者の豪華さ8割だと思う。曲はいい感じだけど。

本日の購入物
・賭博黙示録カイジ 7〜10巻(ヤングマガジン) 

 さすがに新品じゃなくて古本ですが。
 つーか何でカイジの真横にディスコミュニケーション並んでるかなー。
前まで名前すら知らなかったのに。これも全部SRCが悪い。
これも全部 LEAF FIGHT2001 Pルートが悪い。

 ………………………

・ディスコミュニケーション 1巻(アフタヌーン)

というわけで買ってしまいました。そして謎でした。文字通りの意味で。

賭博黙示録カイジ

人が恐れおののきながら
不安定な橋をわたっていく………
その様を安定した場所で見るだけで幸せ…
普段は感じることのできぬ……
「安全」であることの愉悦…!

 何ていうか、もう。狂気の世界です。
 摩天楼の鉄骨橋渡し。怖いです。

 そして、その後の展開もえげつないというか、何というか。

今日のSRC
 麻薬がいい感じに制作順調っぽい。今月中かー。わくわく。

『PTAにようこそ!』
 兜甲児が!!! 何故か人間学園から脱出する涯を連想しつつ、
ロケットパンチ……ロケットパンチ――!? 生涯2発の――!?(違)
 そして戦闘ステージ。FEを思わせる壁システムが、いい感じに楽しい。
 とりあえず脱出せずに敵を全滅させ、第2ラウンド。
 魔神皇覚醒のシーンがめちゃ格好良いです。燃えます。
圧倒的パワーで使徒を殲滅。この先、兜甲児やキバヤシ(え?)はどうなるのか、
 次回で最終回かぁ……どうまとまるんだろう。凄く楽しみ。
「裏切る癖のある雌狐などPTAには無用。報酬は鉛弾で十分だろう?」


『LEAF FIGHT2001 Aルート』
 物語を復習しつつ、33話(最終章03話)をプレイ。
 戦闘では、割と簡単に敵を全滅させられた。「ひらめき」さえあれば。
 委員長のスタンロッドでゴーレムとか、かりんさんを撃退。レベルアップ。
 問題は、むしろ戦闘後。
 悲しかった。泣きそうになりました。特にラストの科白が。もぅ。
何というか、こう、祐介頑張れ。頑張れ。頑張れ。
 それでも、ハッピーエンドを信じています。というか、信じたい。
 34話で瑠璃子さんの謎がついに解けたような解けてないような。
以前データをくれた時は、まだ正気だったんだろうか。失敗を知ってたからなんだろうか。
 戦闘は祐介が頑張りました。というか破壊爆弾で。フォボスはスタンロッド。
 いよいよ、最終回の気配が漂ってきたかも。早く続きを読みたい。
「足手まといなんじゃないよ。僕は、智子ちゃんを守りたいんだ」
「嬉しいなぁ。でも、ごめんな」
「そんなのってないよ」
「ごめんな、祐ちゃん」



5/5 坪井大活躍

 迫るドイツ語レポート締め切り。進行率0%。

本日の購入物
・賭博黙示録カイジ 5〜6巻(ヤングマガジンコミックス) 


きさまらっ……………
きさまらっ……………
それでも人間かっ・・・!

 何かもぅ、凄いことになってる、カイジ。


5巻の絶望の城編で、ついに漫画内に女性キャラ西尾さん登場。 
「店長っ・・・! 食べませ〜ん?」科白はこれだけだけど(笑)
 後はもう、カイジな展開が続きます。ヤバさも上がってる気がします。
 何というか、これ程萌え要素皆無な漫画は貴重だと思うのです。
 萌が何?とか言われても説明出来ませんが。

「金は命より重い・・・!」

今日のSRC
 某所の復活した不定期日記を見て衝撃を受ける。
 まさかレデー11話シーン2で、200万稼ぐ人がいるとは夢にも思いませんでした。
何すか、プレイ時間2時間、クリアターン100て(笑) 世界は広すぎる。
レベル40越えるキャラがいるなんて。

 「覚悟」も付加出来る事を知りました。
 敵には付加アビリティが使えない事も知りました。
 インクルで再現可能だけど、色々と面倒なのでやめよう、と。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 この早さはッ!!
 ついに敵対するスネオとトロワ=バートン。
 そして、主人公がドラドララッシュとかを習得して帰ってきました。おお。
戦闘そのものの難易度は、クレイジーダイヤモンドで治癒できるので、割と簡単。
 中華アクスとかがバザーで購入可能になっているのに気付かず改造してしまった。ああ。
 13話がリリースされたら、中華斧を買おう。絶対に。
 のび太の参謀?として出来杉が! 何か宇宙でも偉いことになりそうな感じで。
 なお、主人公ですが、炎舞剣も氷紋剣も取り逃しました。くそぅ。
個人的に、剣聖・陽炎細雪とかが欲しかったなー、とか思ったり(謎)
「のび太君、僕の『サンズ・オブ・リバティ』はどうだった?」



5/4 目覚めたら21時

 カイジの続きを買うはずが。寝たの12時だしなぁ・・・。

本日の購入物
・賭博黙示録カイジ 3〜4巻(ヤングマガジンコミックス) 

 ヤバイ。面白いや、これ。

今日のSRC
 エクストラデータセンターに、FE封印の剣のデータ化がッ!!!!
そして、ナーシェンの戦闘メッセが!!!
回避メッセージの
回避(対地上), クックックッ、地べたを這う醜い存在が、美しい私にかなうと思ったのか?
が、何か妙にうけた(笑)

 WA3も、そろそろデータ化されるんだろうか。

 本家ページの質問板ツリーを見て、コンパクト風スキルコーディネートシステムを
インパクト風スキルコーディネートシステムに改造してみる計画発動。
 技術的には、Askで規定ターン以外のスキルも選択できるようにするだけだし、
簡単ではあるんだけど、作業が面倒臭かった。そして完成。13kbって。
 Args() とかを上手く使えば、10kb切れそうな気がする。
能力名を直に書いてるから無駄に容量がかさむし、汎用性も低い。うーん。

 レビューじゃないのよ、かんそー、なのよ。と抵抗してみる。

『流離う一片の真実 艦隊戦54・55』
『過去よりの伝言 艦隊戦55』
 割と楽勝だけど、物量戦なのかな? と思っていたら。
 中盤でクリスティンの調査団本体のENが切れました。
その後、銀河帝国艦隊(地球教っぽい)と図書館艦隊が潰し合い。
EN回復をしながら傍観。宇宙気流が激しくて近づけなかっただけだけど。
 その後、図書館直衛艦隊と戦闘。惑星レムリアの2艦隊を残して壊滅させるも、
こっちは2艦隊がENは0になったし、中距離・遠距離のミサイルは無くなるし、
艦隊数減ってるしで、相当大変な事に。44ターン目からEN回復のため停止。
54ターン目、ENが65まで回復したので、進撃再開。
58ターン目、1艦隊を撃破するも、EN切れ。進軍停止。63ターン目進軍再開。
EN切れとかしつつ、73ターンくらいかけてクリア。ふぅ。
 戦闘が面白いし、戦闘したターン数は半分くらいだから、それ程は疲れなかった。
「ムーティの国王相談役だよ。それ以上、それ以下でもない」



5/3 猫を噛んでもネズミはネズミ

 あーうーあーうーあー。

 バイトーバイトー。8時間×2より、11時間1回の方が嫌なのは何故だろう。

 祝日だから客は少ないけど、相方がいないしなー。ロンリー。

 仕方ないので、ブレヒトでも読むか(え?)

鬼神降臨伝ONI
 幕末は一旦停止という事で。
 源義経を庇って弁慶が死んで、義経が化けて出てやる、みたいな感じのオープニング。
 成長システムが独特、いやロマサガ式? 各能力値毎にレベルがあって、
逃げれば速さが成長しやすい、みたいな。普通に戦ってても問題なく上がるけど。
 法輪を仲間にして、その後、飛鷹も加えて、姫を助けに地底城へ。
 毒を受けると攻撃力が半減してるっぽい罠。そんなのないですよッ!
薬草50個用意してたのに足りなくなってきた。HP120の時に、
単体80の術や全体50の術は痛すぎるのです。なので絶対逃走の術(謎)を駆使し、
そこそこステータスを上げてからボス戦へ。ボスはそれ程強くなかったり。
 そして天下五剣の一つを入手。姫を連れて鎌倉に戻ります。

今日のSRC
 12話のカーネリオン分岐の一箇所、Case 2が二つある罠。誤動作しなくて良かった。
13話、11kb書きました。このペースで行けば2週間でリリース出来るけど、
ドイツ語課題が山積みなので絶対に無理。うーん、困った。

『Tokyo-Lily』
 読み込みでエラーが出たので中断。リリース掲示板で修正されたのを知り、
再DLは面倒なので手元で修正。ドリルの括弧を閉じて、読み込み再開。
 タイトルとか世界観なんかが良さそうだったので再開したけど、正解だった。
つーか凄い。何か演出とか格好良いし、凄い丁寧だ。見ていて楽しい。
 元々好きな世界観なだけに。しかもルシエドッ! ルシエドじゃないですかッ!
 雅史が凄いことになりつつ、戦闘に。難易度は若干高めのような気もした。
 護刃がレベルアップで信頼を覚えたら楽になるものの。
泥沼運気な現在、30%は2回に1回は当たります(笑)
 ザコ撃破後、やたら格好良いイベント、アギト、そして謎の人。
 いい感じに1話が終了。2話が気になる展開。
 解説でアドバンスクリアボーナスを知り、再挑戦してみる事に。
護羽はボスの攻撃を1回だけ100%回避してくれるので、それと威圧を利用しつつ。
 アイテム購入するとエラーするので、感想がてら報告してみたり。
 護刃、画像名から「ゆずりは」と読むことを知る。
 原作知らないと絶対読めないような気がする。というか「もりは」と読んでました。
 そして神威がいるからアヤは出ないんだろうなぁ、とか思ってみたりする。
「――魔術師や陰陽師ならまだしも、俺達じゃ、あいつを元に戻すことなんて出来ない。
デビルバスターとして、俺たちにできる事は一つだけだ」



5/2 闘技場黙示録フォル

 日輪の輝きが眩しい。

ファイヤーエムブレム封印の剣 [17章]
名前   レベル HP  力  技 速さ 幸運  守備 魔防
スー    1  45 13 17 21 15 10  6 Cチェンジ済み 天使の衣
アレン   1  41 19 11 20  7 17  5 Cチェンジ済み
ランス   1  34 14 15 21  8 10  5 Cチェンジ済み

今回は、ランスがいまいちッ・・・だが、アレンが素晴らしい伸びを見せた・・・
ランスの時のように1上昇3連発などは1回もなかった・・・ツイている!

 そしてッ 難関ッ! ソフィーヤを育てるッ! 天使の衣×2・疾風の羽を最初に使う!
今まで、一体何回、ソフィーヤの死亡メッセージ、
「私の・・・未来に・・・光は・・・ないのね・・・」
を読んできた事か。だが、今回は違うッ! ミスはしないッ!!

 相手はアーマーナイト・ソルジャー・ソシアルナイトのみを選べば問題ないッ・・・

 レベル12まで上がり、魔力・速さ・魔防が順調に伸びている・・・

 この頃から、海賊や山賊、ペガサスナイトも相手が出来るようになるッ!

 危なくなったら即キャンセル。夜中からやり続けて朝5時10分。

 レベル17のソフィーヤ、ペガサスナイトと対戦。

 Pナイトは耐久力も無いし、2回攻撃されないし、攻撃も2発は耐えられる安全牌。

・・・問題ないはずだったッ!

命中率64%、必殺1%


!?

だが、落ち着け! 落ち着くんだ! 慌てる事はない。

いくら今までのPナイトの必殺率が0%だからといって、
今回も0%だと思ったのは、俺の判断ミスッ! 仕方がないッ!

重要なのは、むしろその後の対応ッ!

1%だからと侮って、キャンセルを怠るなど、愚の骨頂ッ!

ここはすぐにキャンセルをするのが正解ッ! それが正しいッ!








ヒュンヒュンヒュン…ズガギッ!!






       え?






 「私の・・・未来に・・・光は・・・ないのね・・・」







    1ターン目から、だと?


123ターン、111432 G、4時間30分の記録よ、さようなら。

確率的に、0.6%の確率ッ!! 不運勝負に勝ったという事ッ!!!

本日の購入物
・賭博黙示録カイジ 2巻(ヤングマガジンコミックス)

 古本屋で300円て何よ。

今日のSRC
 今、作らないと。またズルズル行きそうな気がする。うーん。

『送還直前即興曲R』
 アルクにはお姉さんがいたという衝撃の事実。いえ、覚えてましたよ?
確かヴァンハットの魔女っ娘と呼ばれて・・・すいません。忘れてました。
 アルクがいい感じです。見直しました。「本当にちょっとな」(笑)
 戦闘は割と楽にクリア。ロウも逃げずに戦闘。でもそれは罠だったっぽい。
 もう一度、今度はロウを逃がして戦ってみる。微妙にしつこい敵。
 自動戦闘だとEN切れで大ピンチになるので手動で頑張って撃破。
 気になる引き方で次回へ続く。
 この引き方で一ヶ月も待たされたら泣きます。
「暗くしてたって、良いこと何も無いのにさ……」

『流離う一片の真実 艦隊戦54・55』
『イジェン強襲戦 艦隊戦54』
 相談役ー!! そんな感じでメルヴス。
 戦闘で正面に現れた駆逐艦を倒しきる前にコトバルさんに自爆され、
その後のターンで敵に集中砲火喰らい、避難民達をやられてゲームオーバー。うあー。
 だって突出しない方がいい、みたいな事を言ってたじゃないですかー。くそぅ。
 2回目、アルルの気力を激励と気合×2で110に上げて、遠距離戦を。
 コトバルさんは気合かけて進ませてたので、駆逐艦も何とか撃破。
続々と出てくる増援に恐怖しつつ、帝国軍人でも、ノーベルさんは武人の鑑だなぁ、と
 ひぃひぃ言いながら、ようやくクリア。その後エピローグ。中断可だけどそのまま続行。
 相談役が格好良いです。ニールベルはオーベルシュタインっぽい感じ。無能では無さげ。
 何気にアルルとエリザベートのイベントがいい感じに面白かった。
「第一、俺は宗教は好きじゃない。『神』を信じる一個人なら構わねぇが、
 それが集団化するとロクな事にならないだろ?」



5/1 つんく♂物語

 これを純粋に読めたら、まだ自分は大丈夫だ、と思えたはずなのに。

 ドイツ語レポートのために、岩淵達治著「ブレヒト」を求めて書楽(大きな本屋)へ。
3階にはCD屋があるので、ついでにGacktの新曲でも買うかなー、とか軽い気持ちで。
 あと、いきなりフルメタ4巻と、式神の城の小説も探そうかな、とか思いつつ。

 とりあえず、3階のCD屋。
 ……何故globeのニューアルバムが出てますか? つーか続き物か。
 ……何故TWO-MIXのニューアルバムが出てますか? 半分ベストか、くそ…迷う。

 いや、つーかいつの間にニューアルバム出してたのよ、PIERROT!!!

 その後、2階で色々買い込み、1階で式神の城を探して見つけられず、
違う本屋でも式神の城が見つからず、自分の中では存在しない物とする事にしました。

 式神の城は、埼玉には存在しないんです。

一部のブルジョワ共が買い占めやがったに違いないのでございます。

本日の購入物
・HEAVEN The Customize Landscape  [PIERROT] (CD)
・ブレヒト(精選紀伊國屋親書)
・ヴァルキリープロファイル ザ ダーク アルケミスト 2巻(ガンガンWコミックス)
・いきなりフルメタルパニック 4巻(ドラゴンジュニアコミックス)
賭博黙示録カイジ 1巻(ヤングマガジンコミックス)

 というか、とうとうカイジに手を出してしまいました。
面白いけど、これをバイブルにしたら絶対人間不信になりそう(笑)
 主人公カイジ、連帯保証人になった友人失踪のせいで借金まみれ、
すぐに借金を返せるぞ、とヤクザにそそのかされて賭博船へ。
そしてパートナーのはずの男にいきなり裏切られ、どん底に。すげー話だ。

フルメタル・パニック! TV
 死屍累々。Zガンダムのラスト2回を思い出しました。
まぁ、ネオ・グランゾン相手にジムIIIで挑むようなもんだから仕方ないのか。
岩に叩きつけられてる奴はちょいとばかし残酷趣味だなー、とか思ったり。
 まぁ、これはこれで世界観に合ってるから有りだけど。

スパロボインパクト
 プレイしていてストレスしか溜まらないとは、これ如何に。
ようやく「大将軍ガルーダの悲劇」遅すぎですか?
アルフィミィとか出れば面白くなってくるんだけれども、
それまでは、操作しにくいコンパクト1部の焼き直しだもんなぁ(笑)
コンパクトでも、1部はそれほど好きってワケでもなかったし。試練か。

幕末降臨伝ONI
 九州の霊穴を封じ、今度は東北地方へ。
 クシナダ様を神降ろし出来るようになりました。素晴らしい強さ。
 強い敵の出る森で、クシナダ様を使って敵を撃破、経験値を稼ぐ。

今日のSRC
 シナリオリリース! そして凡ミスがッ! Elseを入れ忘れたせいで、
離脱しているキャラが喋ったり、いるはずのキャラがいなかったり。馬鹿だ。あうあう。

『センチメンタル・ジャーニー』
 不足MIDIが9曲ありました。探してみると5曲しか見つからない罠が。
 というわけで、右端(鎌倉)から順にスタートしてみる事に。
 最初のオープニングが、体験版と同じな上、無音なので結構辛かったり。
そして本編スタート。鬱な時にプレイしたらトドメさされそーだなーとか思ったり(笑)
なんというか、あれです、ビューティフルライフ状態というか。
 時折、電車の通過演出があったり、画像が変わったりした。
文章も読みやすかったし、ラストの流星が何か凄いいい感じだった。
 その後、京都観光編→バイク編とプレイ。割といい感じにまとまってた。
個人的に、科白以外は英語じゃなくても良かったような気もしたけど。
1話毎は短いし、個人的にはプレイ順番も正解だったような気がする。
「私の将来って あるのかな?」

『GOD BLESS THE MACHINE DANCOUGA』
 9話から再開。デスガイヤーが何気に不死身な罠。これはかなり悲しいものが。
亮の熱血「鼻」で敵ボスを破壊。何とかクリア。
 10話、伝染病カプセルと山の神と黒騎士初登場の話。割と楽に脱出できました。
 11話、おぉ機動要塞をビッグモスが持ち上げた!! 初めて人間形態になれました。
 12話、爆弾解除の話。爆発するー、爆発するー、といった感じで。
 合体はやっぱり16話くらいなんだろうなぁ・・・。
「何が山の神だよ!! そんなもん信じたアンタたち バカだよ!!」

『送還直前即興曲R』
 マップが無いですよ、カテジナさん!!
























戻りたくなったら
迷わす押せ!