過去の日記 2003/ 3 4 5 6

 [03/31] 剣道
帰って来ました。実は昨日から帰ってきてました。
急用っていうのは祖母の葬式だったんですが、
最近、私の周りで死に関するできごとが多いです。
世間的にも戦争やら、ドラマの僕の生きる道、黄泉返りだったり、
ゲームのFF10も死をテーマに扱っていたりとブームなんでしょうか?

閑話休題

剣道の団体戦てあるじゃないですか。
あれって1vs1の勝ち抜き戦をやって選手が残った方が勝ちな
試合形式なんですが、どうもこの試合形式に納得がいきません。
剣道の起源は戦国時代の侍からのはずですよね。
と、いうことは、団体戦は「戦」なんですよ。
だったら、5vs5で戦うのが筋なのでは?
どうですか、10人が入り乱れてぶつかり合って切り合う。
見た目にもいいじゃないですか。
男らしいような気がするし。たとえば、試合中の会話も

A:「ちっ、とうとう2人になっちまったか・・・」
B:「こっち2人に対して、向こうは5人か。どうする?」
A:「やるしかないな。背中はまかせたぜ!」
B:「やられるなよ!」

な、感じで。
ん?、なにか違う。
この状況、なんとなくやおいくさい
しかも女子団体戦だと、
5vs2の状況になったときにいじめにしか見えない

そういうことか!

 [03/26] 急用
2、3日間実家に帰りますので更新とまります。

 [03/25] 自殺
俳優の古尾谷雅人さんが自殺したそうですね。
ドラマの旧金田一少年の事件簿を見ていた私としては
ちょっとショックでした。ご冥福をお祈りします。
同時に、事件の匂いがする!とか思っちゃいました。スイマセン・・・
以下、それに関するログ

pochi の発言 : 古尾谷 雅人 自殺だって
ユリウス・カエサル の発言 : 誰だっけ
pochi の発言 : 剣持警部
ユリウス・カエサル の発言 : ワカンネ
pochi の発言 : ドラマの金田一少年みてない?
ユリウス・カエサル の発言 : ウム
pochi の発言 : 見てなきゃわかんないかも
ユリウス・カエサル の発言 : 内藤剛志でなく?
pochi の発言 : 違うよ
pochi の発言 : 内藤剛志は千尋の父親じゃん!
ユリウス・カエサル の発言 : 知らんかった!!
ユリウス・カエサル の発言 :剣持警部(内藤剛志)と捜査を始めたはじめ(松本潤)はまたしても〜
pochi の発言 : それ新しい方だね
pochi の発言 : 金田一一の役が堂本剛のとき
ユリウス・カエサル の発言 : うお、写真見たが
ユリウス・カエサル の発言 : わかんね!!
pochi の発言 : !
pochi の発言 : 全然TVっこじゃないじゃん!
pochi の発言 : 失格です
ユリウス・カエサル の発言 : 系統が違うと思われるw
ユリウス・カエサル の発言 : だいたいオラテレビっ子でねw
pochi の発言 : TVっ子は系統とか
pochi の発言 : ないんですよ!

マイナーなのかな・・・(汁。

 [03/24] 稼働率
ある日の会話のログ
資格試験の勉強について話していました。

geran@うっす の発言 : 実際にこれを使う場面があれば覚えるんだろうけどねえ
ユリウス・カエサル の発言 : CRC方式って言われてもねぇ
geran@うっす の発言 : 稼働率なんて現場で使ってんのかな?
ユリウス・カエサル の発言 : 怪しいよねー
geran@うっす の発言 : おばさんくさいよねえ
pochi の発言 : 稼働率は使うんじゃない?
ユリウス・カエサル の発言 : そう?
geran@うっす の発言 : まじ?
pochi の発言 : 安全性とか
pochi の発言 : 安定性とか
ユリウス・カエサル の発言 : 俺達が導入するのか?コンピューター
geran@うっす の発言 : pochiの稼働率とか?
ユリウス・カエサル の発言 : 0じゃん
geran@うっす の発言 : ひど
ユリウス・カエサル の発言 : あ、裏切りw
geran@うっす の発言 : へへん
pochi の発言 : 俺の頭のなか直列だから
pochi の発言 : 稼働率下がりやすいんですよ
ユリウス・カエサル の発言 : 睡眠時間3時間のpochiの稼働率を求めよ。ただしゲーム時はのぞく
ユリウス・カエサル の発言 : こんな問題おもろいなw
geran@うっす の発言 : 難しすぎ
ユリウス・カエサル の発言 : ゲーム時のぞいてるんだから何とかなるっしょw
geran@うっす の発言 : 0に近いかな?
ユリウス・カエサル の発言 : ひどー
geran@うっす の発言 : ラジオ聞いてる時間と・・・ボーッとしてる時間と
pochi の発言 : 標準睡眠時間が10として
pochi の発言 : 寝た時間が3だから
ユリウス・カエサル の発言 : 7割減かw
pochi の発言 : 2つ直列で繋がってます
geran@うっす の発言 : だめじゃん!
ユリウス・カエサル の発言 : 0.06かw
geran@うっす の発言 : いや、0.09?じゃない?
pochi の発言 : 足しちゃいましたね
ユリウス・カエサル の発言 : かけつつなw
geran@うっす の発言 : 器用だね
pochi の発言 : 稼働率1割以下か
ユリウス・カエサル の発言 : ある意味すげーな

最近は稼働率0.81なのでご心配なく。

 [03/23] 現状
最近の生活パターン

起きる → FF10(非10-2) → 食べる → 寝る

嗚呼、社廃人(涙
こんなの見つけました。
加盟しようかなぁ・・・

 [03/22] 親子
ちょっと前の話になりますが、ネットの知り合いの相談に乗ったんですよ。
その子は今年度で中学を卒業する15歳の少年で、
普段から仲がいいですし、弟のように思っています。
相談内容は進路についてだったんですが、中学卒業後

  1.勉強する意欲はないが地元の高校へ行く
  2.勉強する意欲がないので、東京へ行って働く

で、迷ってるとのこと
あなたならどっちにするべきだと答えますか?
私はこのとき1の方がいいよと答えました。
でも、その子は東京へ行って働くことに決めました。

よくよく考えてみると、私が高校を卒業したときも地元の大学か
東京の専門で悩んでいて、それを親に行った時に帰ってきた答えも1でした。
しかし、私もこのとき東京へ行って専門学校に入ることに決めました。

多少の違いはあれど、状況的にはいっしょですよね。
自分が東京に来たことは間違ってなかったと思いますし、後悔もしてませんが、
それでも私は相談に対して1の答えを返しました。

親子って似るものだなと思うとともに、
親の気持ちを少し理解できたような気がしました。

 [03/20] 戦争
とうとうはじまっちゃいましたね。アメリカvsイラク。
お互いの正義がぶつかりあって戦争って起こるものだと
思うんですけど、今回ばっかりはどっちの正義も見えません。
犠牲者がでないことを祈るばかりです。

 [03/19] 企業説明会
知り合いが学校から紹介された企業説明会に一緒に行く
と、計画していて、企業に申し込みもしたんですが
結局いきませんいけませんでした。
雰囲気だけでもと思っていたのですが、そのためだけに
1時間半かけるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃって・・・(・ω・)
本当は、前日(今日)寝たのが午前9時過ぎで
いけるような状態じゃなかっただけですけどね。
皆さんも、長期休暇の生活の乱れにはご注意を。

 [03/18] 未練たらたら
昨日、aoc引退とか言っておいて、アンインストールもしたんですが
やっぱり気がつくとaocのこと考えちゃいますね。
負けず嫌いなのに辞める際に負けて終わったのがまずかったかなぁ
かといって、インストールしなおして再戦ってのもねぇ
就職活動が終了後、借りはきっちり返すってことで
今は目の前のことに集中します。

 [03/17] aoc
リニューアルしていきなりですが、今日でaoc引退しました。
もともとマルチプレイができない環境だったので、始まっていたのかも微妙ですが・・・。
2001年の10月にはじめて以来、よくここまで長持ちしたと思います。
間違いなく、いままでやったゲームの中で最高の出来、最長のプレイ時間でしょう。
まだ、やり足りないし、寂しい気もしますが就職活動・資格試験が控えてるし
仕方ないよね。