2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分  



6/30 君のあしたへ

 結局徹夜しました。馬鹿みたいです。その後、SRCやって、
駅二駅分離れた巨大本屋兼CD屋へ行きました。
 そして帰宅。CD聴き終わってから睡眠。W杯決勝前に起床。素敵な体内時計。

ハリケンジャー
 前回共闘したハリケンとゴウライ。でも「お前ら未熟者だからいやー」
そう言ってハリケンの元から去っていくゴウライの二人。そりゃそうだ。
レベル差で言うと、ハリケン3人がLv10、ゴウライ2人がLv25くらいなんだもの。
 うっかりしてたら、ゴウライジャー二人が箱に閉じこめられます。
西遊記の名前呼んだら吸い込まれるひょうたんみたいに。
 そしてハリケンに助けられます。「これで未熟者とは言わせないぜ!」
そして仲良く共闘。敵の大幹部が巨大化。ハリケン・ゴウライ2体のロボで迎え撃ちます。
新たなカラクリボールで似非カラクリ武者というかプチザンボット3が出現。
「合体するでござるー」なんか喋り出しました。そして合体。ザンボット3になりました。
 そんで敵を倒しました。大幹部その2がやっつけられました。残り幹部6人。

仮面ライダー龍騎
 占いライダーライアこと手塚さんが、次に消えるライダーを占います。
「次に消えるライダーは……次に消えるライダーは……俺だ……」

 その後、シリアスキャラになった城戸真司にキレる島田さん。
曲も何か凄まじく不気味な曲に変わるし。島田さん、最高(笑)

 そんなボケ?を挟みつつ、喫茶店で会う真司と手塚。
「お前何で平気なんだ? 自分が死ぬかもしれないのに?」
「かもではない。俺の占いは当たる」

 ミラーワールドでモンスターと戦闘。ムキになって戦うライア。
どうやら本来ライダーになるはずだった親友の仇だったらしいです。

 次回予告でナイトに強化パーツを渡すライア。
……って事は、手塚さん、次で死んじゃうのかなー。生き残ってて欲しいなー。むー。

本日の購入物
・グローランサーIIIオリジナル・サウンドトラック(CD)
・ドラマCD ワイルドアームズ(CD)

 サントラが出てるなんて聞いてませんよ、カテジナさんッ!!

グローランサーIIIサントラ
やりゃあ出来んじゃん。
 そんな感じのサントラ。

グローランサーIのサントラは、
オープニング主題歌2パターンを、共にフルヴォーカルバージョン、
作曲者のインタビューなんかも収録されておりました。

グローランサーIIのサントラは、
オープニング・エンディングテーマともに未収録。曲間はぶつ切りに近い。
その上、ブックレットは説明書のキャラ紹介を写しただけという素晴らしい出来(笑)
エンディングテーマが結構良かったから、これは相当凹んだですよ。
発売元がアトラスからキングレコードになるとこうなるのかよ、とか嘆きました。

グローランサーIIIのサントラは、
オープニング・エンディングテーマともに収録。エンディングはショートサイズだけど。
作曲者のメッセージもちゃんとついてました。曲もゲームから微妙にアレンジされてるかも。
いや、原曲通りかもしれないけど、割と満足。サントラとしての水準は満たしてました(笑)

グローランサー・ザ・ワールド公式ビジュアルファンブックが出るそうなので、
これも買うかもしれません。いや、買わないかも。画集サイズなら手を出しづらい。
DVDはおそらく買いません。6800円は高い。しかもカーマイン喋らないときてるし。
あれです、グローランサーはカーマインいてこそです。カーマイン最高。

ワイルドアームズ
「力を無くした旧時代の化石に、何が出来る!」
「これでお前を救ってやるよ。お前自身が救ってくれた早撃ちでな!」

 やたら自分の事を斬姫と連呼するレディーハーケン。どうなんだろう。
 あと、あの場面で使うのはマグナムファングじゃなくて
エース・イン・ザ・フォールでしょう、普通は。どう考えても。
 解説がハンペンさんで、ゲストコメンテーターがセシリアさん、みたいな。
 終盤はいい感じなんだけど、ゲームのストーリーを無駄に語ってる気がする。
 TODのリオン話みたいなのを期待してたんですが、うーん。ロディが喋らないせいか?

ふぃふぁ蹴鞠杯
 ブラジル2−0。カーンから2点取った時点でもぉ。
最初の失点は、雨じゃなければこぼさずキャッチ出来たかもなー。うーん。
ブラジルの破壊力は凄かったわけで。点は2−0だけど、決勝戦って感じでした。。

大王
まんが大王、微妙に開くのに時間かかるのは何故だろう。
とりあえず、ガンダムものです。

仮面ライ大王
こっちは、龍騎もの。

 某所のニュースが流れたときのために張っとこう。

式神の城
日向玄乃丈でクリア。狼アタック、コイン取れないので不便。ボム使用必須ゲームなだけに。
GET ITEMS      2392
DAMAGETIMES       44
COTINUE        14
TENSION AVERAGE    X3
REACHED STAGE     ALL
SCORE      199992450
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


今日のSRC
 レデー13話Bルートの戦闘ネタを思いついたので作成開始。落下戦闘にしよう。
というか戦闘やるために、そういう戦闘になるよう物語を繋いでる時点で、
なんか大幅に間違ってるような気がするというか何というか。
 それよりもAルート完結で登録すべきだとは思うのに。

 鋼の錬金術士参戦決定万歳。
ちなみにあのコンビは、武装数よりも表示するアイコンの方で問題ありそうとか思ったり。
でも、出演するのと出演しないのでは出演する方が当然良いわけで。

 そういえば、シナリオ作りで「;」が改行だって知ったのはいつだったろう……?
Global変数の存在は、18話くらい?で知ったような気がするけど。
なお、Upgradeを正しく理解したのは24話くらい、確か。あっはっは。
 つまり「いつかリメイク」は体の良い言い訳。

『シミュレーションRPG大戦』
 アカネイア城死守した後から再開。
インターバルではほとんど自由談話。魔人学園病のせいなのかも。
そしてヴァイスとのイベントを突っ走る事にします。そして戦闘に。
無論、手加減して、子供が来たら剣を引きます。村人優先デニム様です、当然の選択。
その後、ヴァイスに敗北感を感じ、デニムが一人修行。15人倒してアイテム入手。
そして出てくるシュバルツ=ブルー・・・もとい、明鏡止水な仮面の騎士シリウス。
 そんなこんなで踊り子の貂蝉が怪しさ大爆発な感じに登場。
ヴァイスが今にも斬りかかりそうだったので、ヴァイスを止めます。お人好しデニムだし。
 戦闘。敵から食料強奪に失敗。やり直し。今度はしっかりシーダとミネルバで。
でも11ターンかかったから、奪った食料は75なのに、増えた食料は7(笑)
 城内戦。踊り子の貂蝉、気力消費で使えねー、と思ったら実はそうでもない罠。
これは実際に動かしてみないと気付かなかった。いつか使いたいなぁ、と思いつつ。
敵はハイパーデニムで。エンドラ女王は幸運で。まさか対応メッセが用意されてるとは(笑)
 その後、恐怖の呂布登場。しかもパルティアですか。つーか英雄フィールドて、そんな。
仕方ないので、ひらめきーズ4人で囲い、孔明を撃墜。呂布怖い、赤兎馬怖い。
「今おもうと、その従兄弟と貂蝉、どことなく似た雰囲気があったわ。
 何でもかんでも、見透かしている……みたいな雰囲気が」



6/29 祝・8連敗脱出

 これを忘れちゃいけなかった。虎。

 ……体内時計を戻すいい方法ってないもんですかね。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・ファンタ 何だっけ、フルーツなんとか(390ml)

 初っ端でライダーBLACKを引き、かなり喜ぶ。
1回だけのつもりだったけど、集めようかな、とか思い始める自分がいる。
 ライダーBLACKと、続編RXは、唯一最初から最後まで見てたライダー物。
小学1年くらいだったかな。かなりいい感じで、ヒーロー戦記に出てきて大喜びしたり。

 その後、アギトの33話くらいまで、特撮系は何一つ見てなかったんだ、そういえば。
きっと、ちゆ12歳のガオレンジャー日記と、SRCの仮面ライダーヴァルゴのせい(笑)

式神の城
 小夜でクリア。あれはバッドエンドですか? もしかして。バッドエンドのみですか?
 コンテニュー回数は前より少なかったのに、前回より5分の1くらいの点数って何故?
もしかして、式神で倒さないと点数が低くなるとか?
GET ITEMS       831
DAMAGETIMES       47
COTINUE        15
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     ALL
SCORE       28168740
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


.hack//感染拡大
 捕捉。主人公は血を啜るだけじゃなく、本の持ち主で、本は段々成長していきます。

 ブラックローズを呼んで、初心者向けダンジョンの最下層まで潜り、敵に殺害される。
「回復よろしく」したら、「こっちはそれどころじゃない!」と怒られてしまう。何故。
戦闘後、蘇生してもらいました。そして戦闘スキルが実は使える事にも気付く。
 ダンジョン最下層、入手したのは皮の腕輪。銀のブレスレット装備してるのに。皮かよ。
 ダンジョンの宝は基本的に消費アイテムのみ。1時間くらいかけて最下層に行って、
唯一手に入る装備アイテムがショボイと、情けなさを通り越して泣けてきます。

 謎の猫人間登場。声は味良陽一こと、江戸川コナンな感じでした。

今日のSRC
 泣いたのは私の影武者。ダミー。本当の私はまだ泣いてないのです。
ダミーLv99=鹿〜尊い犠牲〜 なのです(謎) つーか、その法則は一般的なのですカー。

 RSS2EX+αで鋼の錬金術士をリクってみる。いや、別に布教目的じゃなくて。本当に。
いざとなれば、某氏がデータを作ってくれるだろうし。きっと(笑)

『仮面ライダーヴァルゴ』
 4話決戦〜9話までやり直し。信彦ーー!! ネタバレそうなので詳細書けないけど。
 そんなわけで、貯金続けながら9話クリア後、新商品の甲羅を14個買って10話開始。
 オープニングテーマが仮面ライダー龍騎だ!!!
 前回の流れからクウガだと思っていただけに。前もこんな事があった気がするけど。
 真司と翔一が何かいい感じです。二人の共闘とかも見てみたいなぁ……。
そして、龍騎の人物が次々と登場。須藤@蟹ライダー刑事が滝さんを脅してたり(笑)
 戦闘では、蓮が! ナイトに! つーかもう格好良すぎ。変身とか必殺技アニメとか。
戦闘時にも、龍騎でお馴染みの曲が!! ナイトも強い。飛翔斬は即死属性までついてるし。
まぁ、甲羅二個つけたSHADOWが無敵すぎる事もあり、強さの比較は出来ませんが。
 攻撃時のカード変更アニメとか、凝ってるなぁ、と。飛翔斬もいい感じで。万歳。
 結局、誤解したまま去っていく蓮と優衣が何とも(笑)
 蓮と優衣が、他のライダー達が出会ったときの反応が早く見たい。
「俺とザギジャが護ったのは、闇の未来だったんだ・・・・。
 フフフ・・・とんだ道化じゃないか」



6/28 派手に行きますよッ!!

 光太郎の声に微妙に違和感を覚えつつ。
 あれです、ガンダムXのガロードの声に、最初感じた違和感というか。

本日の購入物
・式神の城(PS2)
・.hack//感染拡大 vol.1(PS2)


式神の城
 難しいとは聞いていました。
 自分がシューティングゲーム得意だとも思ってはいません。
が、何ですか、あの画面を覆い尽くす(文字通り)敵弾は。ボム以外回避不能ですかッ!
何というか、ツインビーやグラディウスや雷電、1943とか、
その辺の難度を連想してましたが、デザエモンのユーザー作成ゲームの最終面みたいな、
尋常じゃない敵弾の弾幕。というか消せない弾、動き封じされて弾幕。無理。これは無理。
 その場でのコンテニュー無限で、スコアも0にはならないからクリアは可能。
 ノーコンテニューでクリアできる人はいるんだろうか、このゲーム。
いたら文句無く絢爛舞踏だ。私には永久に無理っぽいです。

 あと、ストーリーが予想よりかなり薄かった。DOA2以上ストII以下?
これはもう、煩悩で埋めろ、という事なんだろうか。小説読んでるからいいけど。
 アクションゲームとか、RPGで出してくれないかなー。次回作は。

 初回特典でついてくるフィギュア。これまた微妙です。
巷で売られてるような物を想像してたワケじゃないです。ないんですが。
 いや、200円ガチャガチャよりはちゃんとしてるのか? そうなのか?
GET ITEMS      6003
DAMAGETIMES      103
COTINUE        34
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     ALL
SCORE      128497340
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


.hack//感染拡大
 買ってしまいました(笑) 
 OVAの絵柄の違和感は、まぁ見続ければ払拭できそう。それなりにいい感じか。
なにより、曲が梶浦由紀なんだもの。神なんだもの。
 ゲームは、まぁそれなりにいい感じ。ややダンジョンが広いけど。
キャラクター最初全員TV版と同じかと思ってた事を思い出します。
(いや、だってデザインが模様あるなしだけで、ほとんど同じだったし)
 なんだろう、TV版が好きか、クリス・クロスが好きなら楽しめるかな、と。

 物語は、主人公が生き血を啜ったり、敵を吸収していく話。
敵を連続で吸いまくって、浸食率100%になるとゲームオーバーするらしいですが、
アイテム得るために構わず吸い続けてます。ひたすらデータドレイン。
 闘士の血を啜ると、攻撃力が4倍くらい上がるので、いい感じ。
SP(いわゆるMP)も時間で回復するので、難易度もそんなに高くないし。

 けど、ほんとに10時間で終わるのか? 
まぁ、ゼノサーガよりは向いてるっぽいから、こっちはクリアして続きも買いそう。

 …………バンダイの思う壺?

今日のSRC
 PCのHD容量節約のため、シナリオの画像とかMIDIとかを削り、
更新時に新規一括DL、という方法を繰り返してるんですが、そこに落とし穴。
ヴァルゴのセーブデータ、間違って消してしまいました。ああああああああ。

 でも、もっと悲惨な人も世の中にはいるんだから、
そう思うと、不思議な物で、悔しさとやるせなさは無くなりました。

『仮面ライダーヴァルゴ』
 というわけで、1話から。メッセは基本的に右クリック。気になったら見る感じで。
ズバット格好良いなー、とか、まぁそんな感じに1時間で4話途中まで。
 難関がバイク。バイク教習。20秒カウントの基準はなんだろう、とか思ったり。
何度も何度もやり直しました。20秒を切るために。前も苦労した。今回も苦労する。
繰り返すことウン十回、18秒、減点2でクリアできました。そして力尽きました。

『レジメントシューティングSAGA2』
 3(4?)面クリア 合計452455点
 海馬とエクスデスで稼ぎました。7連携は割と出るようになってきたので。
HP回復のある魔王達でもう少し稼いでおくべきだったかな、と少し反省しつつ。
 いや、それよりベホマズンとか使うとライフボーナス減るって、そんな。

現在の最長連携:
ももえの扇ヶ谷イオ遠心連殺吹雪のコンビネーション
ケミカルゴキビーム吹雪の遠心連殺コンビネーション
フェノメノン花鳥吹雪の扇ヶ谷旋風コンビネーション

同文字首位が3つ。新しい風が欲しいので、勇者からアセルスに変えようかな。
飛鳥の代わりにカイを入れるのもありかもしれない。飛鳥は微妙に打たれ弱いし。
 平等院鳳凰堂以外にも、何か連携名に影響しない技があったような。何だったかな。



6/27 負け犬の城

 だって雨なんだもの。

 だってダイクマに式神の城が売ってないんだもの。

 だって普通のゲームショップは高いんだもの。

 なので明日、学校行く前か帰りに池袋のさくら屋で購入予定。


 つーかあれです。JAVAが死んでるので、お絵かき掲示板の動画・パレットとか、
一部のチャット、JAVAゲームとかが表示不可能なのが、割と深刻な事態です。

 当然、インターネットの詳細設定でJAVA VMは全てチェックを入れ、
IE5.5を新たに新規インストールし直しても直らない。なんでやねん。
 キーワード検索で解決法を探すも、画面が灰色になるわけでもなく。載ってないし。
表示されるスペースの左上に赤□、緑○、青△の入った正方形が表示されるのみ。
 セキュリティーでもいじってみるも、やはり効果無し。
 ActiveXに手を出してみたりするも変化無し。PC変えるしかないのかなー。むー。

 フランスでピクミンの歌が大ヒットしようと、んな事ぁ関係ないですよ。
ジダンのテーマだなんて、私には関係ない事ですもの。

本日の購入物
・東京魔人学園外法帖(ガンガンWコミックス)

 原作とは微妙?に違う感じで。漫画として十分面白かった。いい感じです。
このクオリティーで最後までいければいいんだけどなー。
 剣風帖の時は、まぁ無難にまとめたコミック化かな、という印象だったけど、
今回は何だかかなりいい感じ。読んでて楽しい。流れは同じだけど展開は結構違うし。
 花をくわえた美青年なひーちゃんイラストでも問題無いなら、結構お勧めかも。

今日のSRC
 レデー最終話1〜4のテストプレイを繰り返す。
 会話イベントや攻撃イベントを追加してみたりとか。
 デバッグつけっぱなしだと、クイックロードで誤作動を起こすので、苦肉の策として
シナリオ冒頭に Option デバッグ 解除 を入れることに。
 週末にはリリースしたいところ。
 Bルートの事はこの際、見なかった事に(え?)

 艦隊戦は現在の仕様で正伝・外伝に分けるのは、加筆しないとまず無理だけど、
完結後には是非とも分けて欲しい、と思った。正伝10話、外伝70話とかになるけど。
分けられれば、アーヴが大国だという印象が霞む事もなくなるはず。
外伝はガンダム漫画の年表みたいな艦隊戦年表から艦隊戦シナリオへ直リンク。楽しそう。
 論議は完結後に〜という意見がすでに書き込まれていたのに気付き、
某所の掲示板に的はずれな事を書いて自爆せずにすみました。気付いた自分おめでとう。



6/26 埼玉ウェストペイン

 腰が痛いです。

 ……………

 腰がー! 腰がー! 神様ー!

 ドイツ語サボったのは、腰痛じゃなくて寝坊のせいですが。

 そういえば、少林サッカー、パート2あるって本当ですか、主演兼脚本兼監督さん。

ドットハック
 4日で12万本は40分のDVD同梱で実質4980円(定価5800円)だからかと。
揺れてます。式神の城は決定です。そこで同時に買うかもしれません。
ゼノサーガとインパクトが未クリアなのに……あああああ。

今週のサンデー
 ここ、久々に見ました。
何だか素晴らしくネガティブだ。漫画を読んでない人が見ると、本気で心配しそう(笑)

 あと、焼きたてジャパンの月乃が大阪っぽく見えたり。巻頭カラー3ページ、
ひたすら「ロードローラーだッ!!」をやられたような感じになってるし。

 ガッシュは、「エレベーター直せるなら、最初に言うべきあるよー」とか、
そんなツッコミをいれてみたりとか。どーでもいいことですが。

釜井達の夜
 やべ。ちょっと興味が。曲がパッパラー河合なんですか。
 というか、ついてないなー、メイン二人。また殺人現場に遭遇するのか。
 でも私の中のカマイタチの夜は、ヒロインがスキーのストックを半狂乱で振りかざし、
主人公の胸を滅多刺しにするゲーム、として、すでに完結しております。
 ……ドラマはビデオ録るけど。いや、だって、ごくせんがあるし。

良いスーパーの見分け方
 マグロは色よりも角が尖ってる物の方が新鮮です。
 新鮮じゃないマグロは、角がとれて丸くなってくるのです。

 肉は棚のピンク管で色を誤認しやすいので、通路で色を見るべし。
 挽肉の色もチェックです。

 レタスの根本が黒ずんでいるのも、鮮度管理が悪い証拠なのです。
 キュウリのトゲトゲがしぼんでいるのも、鮮度が悪いそうです。

ふぃふぁ蹴鞠杯
 ああ、やっぱりブラジルが勝ってしまいましたね。予想通り。
予想と願望は違うものなのですよ。大衆の予想に反逆し続けているのです。
 まぁ、トルコが3位決定だそうだから、良しとしますか(え?)

 ……言い換えると、韓国が勝つって予想してる事になるのか。うーん。
いや、韓国嫌いじゃないですよ? ライクですよ? サランヘヨですよ?

 セネガルが台湾で親善試合をキャンセルして問題に。
確かにセネガル的にはお祝いと思いそうだなぁ、とか思ったり。

今日のSRC
 仮面ライダーヴァルゴ……更新は木曜の夜かぁ……
夜勤バイト→学校コンビネーションで、すぐには出来ないや。うぅ。

 SRCメルマガ2号が。最初で大笑い。
そういえば、普通のシュミレーションは全然プレイしてないんだ、自分。
 どうでもいい事として、書いた人はどっちかというとギュス様っぽいなぁ、とか思ったり。
 天羽さんの知識は、ほとんど無いに等しいですが。

『セイン・ガーデン』
 やり直して御前試合で優勝しました。熱血クリティカルのアームプラズマで鹿王女?を
13000くらい削り、トドメにもう一度プラズマ。40000頂きました。
後半戦はナっちゃんに脱力2回かけて、ボス3機は幸運・祝福でで撃墜しときました。
 幸運・祝福はSRCでの最重要精神コマンドだなぁ、と。そしてアッシュを5段階改造。

『レジメントシューティングSAGA2』
 1面クリア 合計115200点。
 2面クリア 合計238500点。
 やり直してる自分が。ザコもボスもそこそこ弱いから、ボス戦敗北→挫折が無いせいか。
 それ以前に、本田飛鳥、スーパーラッシュは2回くらい使いたかった。
1ターン1回までとは、抜け穴かと思ったのに(笑) でも妙に強い。打たれ弱いけど。
飛影を斬って覚えた平等院鳳凰堂極楽鳥の舞、連携名に加わらないとわ。
 海馬戦で飛鳥が死んだのでプレイ中断。ザオリク能力とかないんだろうか(笑)
海馬戦序盤で二人だと、連携数が稼げないから中断せざるを得ない罠。罠?
 本田飛鳥といえば、あすか120%なわけですが、ブギクロプレイ後に
ゲーム屋をいくつか探してみたものの、見つからなかった想い出があります。

現在の最長連携:ももえの扇ヶ谷イオ遠心連殺吹雪のコンビネーション



6/25 魔狩人はかく語る

 赤という色は、時間を早く感じさせる効果があるそうです。
赤く染まった部屋だと、30分なのに1時間過ぎていると感じやすくなるそうな。

 逆に青という色は、時間を遅く感じさせる効果があるそうです。
青く染まった部屋だと、1時間なのに30分しか経ってない、と感じやすくなるそうな。

 赤がレストラン向け、青が病院向けだとか。
 ゲーテが研究してたそうですが、ゲーテなんて興味にゃーです。

伊藤家の食卓
 後ろ泳ぎの裏技、なかなか上手く出来ず、鍬型ばた足練習をさせられる少年を見て、
 さらし首? とか邪推してしまう自分は汚れてると思った。

ふぃふぁ蹴鞠杯
 SGGKオリバー・カーン、FWクローゼ達を率いるドイツ対、ノッてる韓国。
やっぱカーン凄い。スーパーグレートゴールキーパーは伊達じゃないです。凄い防御だ。
並のGKなら決められてたシュートを防いでる。そして3連続1−0勝利のドイツ。
 おめでとうドイツ。韓国もよく頑張った。次はブラジルとの3位決定戦ですね。


ラーゼフォン
 綾人君が元同級生の少女と逃避行する話。
彼女は自分の血が青いことに気付いていますが、口には出せませんでした。
 青森かどっかまで逃げて、ホテルの部屋に着いた所で急に使徒がやってきます。
つられてラーゼフォンも飛んできます。
 「お前を守るために戦うよ」そう言い残してラーゼフォンにフェードイン。
 その後、彼女は全てを悟り、メッセージを手帳に書き写します。
ラーゼフォンが使徒を攻撃、彼女も吹っ飛びます。
 街の電光掲示板や電化製品に彼女の深層意識?のメッセージが映し出されます。
「コマッテイマス」「ハナシガシタイ」などなど。
 ラーゼフォンが使徒にトドメを刺し、直後、隣のビルに
「アヤトクン」と表示されているのに気付く。

 ホテルの部屋で、青い血塗れの少女の側で座りこんで、手帳の
「サヨナラ」の文字を見ながら惚けている綾人。
 知り合いの刑事さんが一喝して、そこで終了。
 シンジくんなら、多分ここでリタイアだなー、とか思いつつ。

今日のSRC
 今日は艦隊戦日和でした。
テナ・ウィーラー会戦の2部・3部クリアデータを間違って消してたので、
第2部からやり直し、第3部で一度負けたりしつつ。65話へ。

『静かなる猟犬 艦隊戦65』
 前回から引き続き馬鹿貴族話。というか馬鹿貴族シリーズ完結編?
 シュターデンが大活躍です。いいキャラだ(笑)
 そして貴族側のオーベルシュタインこと、ニールベルが貴族掃除する話。
 戦闘そのものは、相手が馬鹿貴族なので楽勝でした。
 ニールベルの愛犬にも、いずれアイコンが出来ることを祈りつつ(笑)
 ホーカーさん程度の能力があれば、イゼルローンにいけそうなもんなのに、とか、
なんとなく思ってしまったり。キャラが被りそうな気がするけど。
「なあ大佐、仮にこんぐらい分厚い、論文調の辞表を出してやったら、
うんざりして裁可をくれると思うかね?」

『運命の会戦 艦隊戦66』
『秘密調査作戦 艦隊戦66』
 日本帝国とか見たとき、最初ものぐさ帝國みたいなものを連想してしまいました。
 勢い余ってケンタウルス星系全土を電撃的に制圧って一体。
 陸軍=馬鹿貴族?とか思いつつ、転生ネタでメガテンの封印艦隊を連想したり。
フレーゲル男爵に続きエルラッハ登場。ある意味、凄い豪華だ(笑)
 戦闘はギリギリ。エルラッハを援護させて700ずつ最初に削り、後は持久戦。
味方井上成美艦隊は120隻程度まで減り、射程4で200ずつ削って何とか。

『ポッセ星域会戦 艦隊戦67』
 鬼畜銀帝が微妙にヒット(笑)そして、ああ、だから銀帝なのか、と。
キャラ紹介でのナレーターツッコミとか、やっぱりギャグシナリオなのかなーと思ったり。
半鎖国状態の国の、民間組織の技術が全銀河でトップクラスというのに違和感を覚えたり。
 連合艦隊司令長官に進歩された、というのは、昇進したって事なんだろうか。
 ゆだねぬため、というのは、委ね+ぬた打つ、って事なんだろうか。語彙不足って事か。
 戦闘。チェルシーやヒュキオエラって(笑)一瞬、輪ゴムが司令官!?とか思いました。
日本軍尽くしで疲れ気味だったので、いい感じに癒されました(笑)
 紺碧艦隊の異常過ぎる強さは、アドルの言うとおり、間違いなくライブラリ技術と予想。
そうじゃないと、民間組織が銀河トップクラスの技術がある説明がつかなくなるし。
 ヒュキオエラ提督が楽しすぎ。アドルと、チキ・チェルシーがまさか亡命するとは。
 戦闘は狙撃で。クオのイメージ的に威圧かけるのはあんまりかと思ったので(笑)
チキは……近い未来でクラーリンと絡んだりするんだろうか?
 何となく、サクラ大戦とか日本系キャラが出しやすそう、とか思ったり。
 まぁ、新キャラは現在製作中の物以外は、ほとんど増えないっぽいですが。
「はーはっつはっつは!! 叛徒諸君。超越者たるこの私の力をみせてやるとしよう……」

『第二次ジュピター星域会戦 艦隊戦68』
 50kb以上なら明日に回す予定でしたが、40kbと丁度良い量だったので続けてプレイ(笑)
 おおーおおおー。カミュがミシェイルが! 何か格好良いですよー! 熱いですよー!
 戦闘では、久々に地形効果無しの純粋な艦隊戦闘。
 ロレンスの身代わりを使いつつ、カミュのグラディウスビーム(謎)で敵を削ります。
Lv2以上の援護持ち指揮官の脅威を感じつつ、味方ザコ指揮官の援護などで撃破。
 そこへ登場するクロスボーン・バンガード! 格好良すぎです。キンケドゥー!
 そしてドゥガチを撃破。颯爽と去っていくベラ艦長も格好良すぎです。くあ。
その後、ミシェイルが元帥になり、カミュ・メルカッツまでミシェイルの元に。おおお。
 ミシェイルとカミュがなんかやたらいい感じで、好感度が上がるっぽい罠。
 最後の暗殺イベントに驚きつつ。なんだろう、原作知ってるせいかとても面白かった。
名科白「若僧の言うことか!」は無かったけど(笑) ……似た科白はありましたが。
「軽い女だとは思われたくはありませんもの。
 ミシェイル公が我々に情けをかけてくださるうちに、私達は退散することにします」
「もう気が変わっているかもしれんぞ?」
「そこまで狭量な方ではないと信じておりますわ」


『レジメントシューティングSAGA2』
 別に某氏に対抗するワケじゃないですが、結果を張っておきます。
逃げる8回やった奴の方がスコアは高いんですが、正当クリアはこっちって事で(笑)



6/24 少林寺はかく語る

 行ってきました少林サッカー。学校は無論サボりましたよ。

少林サッカー
 感動しました。
 準決勝までは、まぁキャプテン翼といい勝負です(笑)
決勝戦は・・・アイアンリーガー並(謎?) いや、それ以上かも。
薬物使用だけであんな超人が出来上がるワケがないって。
キャプテン翼っていうか、噂のコスモスストライカーレベルですよ。もう。
・ネタバレ反転・
 最後は女キーパーさんの太極拳スローインに、主人公が合わせて、
ノートラップでオーバーヘッド。地面を抉り、敵陣を破壊していきました。
 後には壊滅した敵ゴールの残骸とピクリとも動かない敵選手の姿だけ……。
 
 まぁ、とにかく凄かったわけで。感動と浪漫とファンタジーに溢れた?作品でした。

空から降る一億の星
 キャラを殺すことでしか劇的な効果を作れないってのは問題だ。
物語はハッピーエンドで終わるのが望ましい、というのが個人的願望。
 そっち方向から如何に立ち直らせるか、に期待しての最終回、まんま下るだけでした。
 救いもほとんど無く、微妙に薄味な物語。キャストで救われてるっぽい。
 曲は良かったんだけどなー。氷の世界から更に1ランク下げた感じというか。

本日の購入物
・WA3アドヴァンスドサードアンソロジーコミック 2巻(エンターブレイン)
・G戦場ヘヴンズドア 1巻(IKKIコミックス)
・グローランサー 真夜中の虹(ファミ通文庫)

今日のSRC
 空アイコンが寂しかったので、ももえのユニットアイコンに挑戦。15分で完成。
自己満足レベルにすら達成しませんでした(笑) いいや、自分で識別出来れば。

『レジメントシューティングSAGA2』
 八神庵を鎌でザクッと。存在を肩代わり。ツキヨノヨルニクルッチャウノウリョク入手。
つーかあれだ。満月に大猿変身って何か違ってるような気がするのは気のせいですか。
 ディオ撃破後の次回予告、私のノートPCだと文字が潰れて読めないです。あああ。
 HP回復LV1+ホワイトウインド使えるももえ便利すぎ。エースです。
ももえが出撃してると、常に最終回になり、新番組予告、原作再現されるのも素敵です。
 そしてデスピサロ。強すぎ。何ですか、あれは。HP減らせないまま完敗(笑)
イージー難度が急にスーパーハードに。4連携以上じゃないとダメージいかないって何。
しかもHP回復LV1持ってるし。無理でしょう、これは。修正し忘れ?と本気で思った。
(※修正忘れじゃないけど、現在は消えているようでございます。初回特典(笑))
 最後の二人になると攻撃してこなくなったので、リセット。やり直し。
 けど、2回目はいけました。ももえに蔵馬とハドラーつけて、キノと承太郎で。
縦に挟む感じで。上からキノ、承太郎、ラスボス、ももえで。
 3回目、DQ4式にクリア。それでも1回目はやはり辛かったかも。
 そして指摘されるまでDQ勇者の法則や、SAGA2秘宝伝説に気付かなかったり。
 なお、私の最大ヒット数は8で(いつだろう? 7はいくつか記憶あるのに)
連携名Best1 は 「SRC開発支援センターライド・ザ・暗黒ランページ」でした。

「どうしたね?もう君の気持ちは解ったよ……
 それとも、心では階段を下りているはずなのに、
 体の方が恐怖のあまり勝手に階段を上ってしまった、といった所かな……?」



6/23 夜の魔人はかく語る

 腹痛が。神様
 阪神が。神様。
 卒論が。神様。

ハリケンジャー
 前回見てなかった間に、カブト兄さんが危ない感じに。
何だかんだで助かる兄弟。つーか敵のボス、「他に方法があるはずだ」て。
 なんだかなー。何個あるんだ、何かを手に入れる方法って。
 次回予告でザンボット3(?)が。

仮面ライダー龍騎
 占いライダー大活躍。コナン風の推理で謎の家を突き止めました。
浅倉はどこの世界でも凶悪犯。ナイトもやっぱりいい人でした。
そしてサイと契約する脱獄ライダー。ガードするなら迎え撃つべきだった模様。
 映画版はTVの最終回なんでしたっけ。

ヨイショの男
 いい話だ。桜井と白石、いいコンビだ。徳川部長も。
立ち上がれ、桜井孝太郎! そんな感じで。
 相変わらず、元気になる話です。でも実際凄い話だ。
会社は吸収された挙げ句、吸収先は撤退して倒産。

今日のSRC
 レデーのテストプレイを繰り返す。
エラーの神様に気に入られたような気がする。何でですか、神様。
 Upgradeの甘い罠。使った途端、「変更前のユニットにパイロットがいねぇよ!」
とかいってエラー、終了してしまう罠。変数とユニット削除で何とか切り抜けよう。

 セイン・ガーデンのキャラ辞典が。万歳。

『悶々』
 うあー。なんだろう。突っ走ってるや。
一言で言うと、龍騎の奇妙な冒険みたいな感じでした。

『レジメントシューティングSAGA2』
 これは、ヤバイ! ヤバ過ぎるッ! この面白さはァァァァ!!!!
3面まででもメチャ面白かったんですが、3面まではチュートリアルとのことで。
 なッ! キャラが! キャラが偉いことにィィィィンンンン!!!
 とりあえず、ももえとアセルスはレギュラー決定すべきです(笑)
 ももえサイズは、毎回何かを鎌で斬り、その存在を肩代わりする漫画です。
敵を斬ったら存在肩代わり、能力がドンドン増えていきます。蔵馬もハドラーも斬れます。
ブルースを斬ったら口笛が。「鉄のフォルゴレ〜♪ 無敵フォルゴレ〜♪」!!?
 アセルスはもっと偉いことに。レジメントアシストが続けば高得点なわけなんですが、
アセルスがいると、連携時の武器表示がサガフロンティア式になります。
 メゾラゴン→タイガーランページ→上段足刀蹴りの順にアシストされると、
最後のアシスト技名がメゾラタイガー足刀蹴りとかになったりするわけで。
 DSC+暗黒闘気(ハドラーを鎌で)+大海嘯(水竜を鎌で)がクリティカルヒット。
 あー、ゲームその物は、最初は承太郎+剣心+キノがお勧めです。個人的には。
裏面?はアセルス+ももえ固定で、後はカイや隆が結構強かったです。
 何気にエルメスがいい味出してます。
 ももえのユニットアイコンが無いのが泣ける。補完をこっそり祈ってみたり。
「まあ、ここまで深入りしちゃったら、もうのしかかった姉とも言えないね」
「………乗りかかった船?」
「そう、それ」



6/22 魔王陛下はかく語る

 カント入門くらいは読み終えないと。卒論が。卒論が。

美味しんぼ
 アンキモ、アンキモ、アンキモ、船上でアンコウの調理開始。
>なぐる
ボキッ! ひよわなやまおかは、ウデはおれてしまいました。
GAMEOVER

>すてる
ボチャーン、アンコウをうみにすてました。
やまおかは、とつぜん、よのなかがイヤになってしまったようです。
GAMEOVER

>めったぎり
キエーッ、きあいとともにアンコウをめったぎりにしました。
もはやどこがキモだかわかりません。
GAMEOVER


高級麺を盗ろうとして警官と戦闘に。 
>じゅもん
>オレハヤマオカ
「おれはやまおかだっ!!」「おれはけいかんだっ!!」

 全面クリアしました。3章構成でした。疲れました。何やってんでしょう、自分。
しかも、最初、アンコウの調理法を間違った状態で……やり直しを余儀なくされたし。
ゲーム性があったのは、最初だけだった気がします。アンキモ調理。
ファミコンだという事を考慮しても、これは何というか(笑)
 いや、時代を考えれば、クリア出来る、というだけマシなのか?

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 エースストライカーの欠場のスペイン。ラウル悔しかっただろーなー。
ファールが無ければスペインでした。PKを全部決めた韓国が凄い。
 ドイツが負けたら韓国を応援しようと思った。日本とは光と闇です。本当に。

 みんなセネガルが勝つと思っていましたね? いましたね?
日本を破ったトルコがそうそう負けるワケないじゃないですかー。あっはっはー。
次はブラジル撃破。決勝はトルコ対韓国かも。うっふっふー。

今日のSRC
 レデーのシナリオをテスト・修正するはずの時間は、
セイン17話のeve読んで笑い転げる時間に変更されました。

 3時間3kbは普通でわ。今日なんて5時間0kbですもの。eveファイル開いただけ。

『Dunkelheit』
 ソル=バッドガイ猫の出番はありませんでした(笑)
けど、ガンパレシナリオで普通に面白いです。キャラもいい感じで。エメラダとか。
さりげなく、店主がノブだったり(笑) ハマーンに石をプレゼントしつつ。
 5121小隊が偉いことになって、保健室へ直行。無論、敵は殲滅。
 その後、士魂号達に包囲され、これも殲滅。先生、手加減してくれてありがとう。
アルベルトが妙に強くなってた。デュエルアーツ万歳。
 ・・・投稿が気になったりとか。
「そうだ、未来とは過去に縛られた老人達が作る物ではないのだよ。
 先を知らぬヒヨッコどもが血を吐きながら作り上げる物だ」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 ジャイアン!? つーかディオ様――!!
 ソロモン奪還戦。エル・マタドーラに、ミネバを人質に取られたドズルさん。
でもスネークとデュオのお陰で何とか。そして帰っていくエル・マタドーラ。
「俺達はガキじゃねぇ!
 出木杉博士が作った最強の人造人間『サンズ・オブ・リバティ』だ!!」
 というわけで、エル・マタドーラの置き土産、ザンボット3・ガンダムXと戦闘。
 基本的には力押しで。ダンクーガでガンダムXに攻撃が当たらない罠にかかりつつ。
 そしてロンド・ベルに対抗して部隊名を決めることになったジョセフ。
りゅ、龍閃組――!? あはははははは!!! マジか。大笑い。
ドラえもんズが後に鬼道衆を名乗ったり・・・はしないか、さすがに。
 再開、が微妙に気になったり。
「下らんと言ったのだ。 俺達はのび太様の駒、それ以上でもそれ以下でもない」

『セイン・ガーデン』
 17話がッ! なんとなく某揺れるイントゥーブルーを思い出しつつ。
魔装機神でもあった御前試合な感じの話。審判が奴っぽい。人形、しかも銀髪執事風(笑)
攻撃仕掛けても、鹿を身代わりにして防ぐ審判。攻撃する私が間違ってるのか。
いや、それ以前に4秒の11択で、袖の下を瞬時に渡せる人はいるのか(笑)
 そして戦闘開始。1戦1戦凝ってる。ロッドさんは審判買収してイカサマするし(笑)
決勝は恐ろしい激闘でした。馬鹿話してたらレールガン外されるわ燃料洩らされるわ。
 その後、ナグツァートやスクールの人達・・・仲間やったんか、そんな感じに戦闘開始。
ウィゾールコンビを先に撃墜し、その後、全員でナグツァートを攻撃。
 アストラルフィールド恐るべし。ダメージ5000軽減HP回復するし、熱血必須。
トドメはトールスで自分に祝福かけて天駆ける竪琴で。
 ラスト、えらいことに。えらいことに、としか言いようがないです。
 ミックはやっぱりかー。でも唐突に感じたり。一瞬爆発で?とか勘違いしかけました。
そして親父。親父さんの謎が色々と。それ程長いとは感じなかった。
 前半は最高のギャグシナリオ。後半はヘビーなシリアスシナリオな感じで。
「・・・・・・・・ちっ・・・・・・・・・」
(何だそれは・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・何だそれは・・・・・・・・!!)



6/21 その馬鹿を極める!!!

 数時間ほど寝て、学校の為に起きる。寝冷え。風邪を引く。鼻が。
強化パーツ「ポケットティッシュ」を装備して出撃。授業は鼻水との戦いだ。耐える日々。
就職カードを出す予定でしたが、コンディション的に辛いのでやめました。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
イングランドが負けました。絶望。500円さようなら。
 くそー、学校での賭けも負けたし。負け連鎖だ。

 試合、ラスト10分しか観られませんでした。
 観たかったなー。オーウェンのゴール。ハイライトとかで観たけども。

 ドイツ対アメリカ。これもハイライトで観ました。
体調回復が最優先だったので。けどアメリカって強い。
そして、ドイツのスーパーグレートゴールキーパー、カーンの活躍が凄すぎでした。
 決勝はドイツ、ブラジルで決まりかな。
 明日はスペインとトルコを応援したいけど、
韓国も別に負けて欲しいと思わなくなった。ペルージャ効果か(笑)

 日本にはオーウェンがいない。鈴木がクラスチェンジ?すればあるいは。
日本にはカンナヴァーロがいない。戸田がクラスチェンジ?すればあるいは。
 個人的に、宮本は十分世界で戦えるなぁ、と思った。
稲本・中田英・宮本がオールスター候補に選ばれたから、じゃないですよ、本当に。

今日のSRC
 ようやく生足魅惑のご老人がマーメイドだという事に気付く。思い出すの遅すぎだ自分。

 光輪の鎧を手動操作のフィールドにしたんです。で、降魔の剣を能力付加にして、
降魔の剣付加状態でのみ、魔術剣で攻撃できるようにしました。
 そうすると、防御しても光輪の鎧が一切働かなくなりました。
 術を唱え続けてるワケじゃないから、発動しないのはやっぱり変だなー。
降魔の剣の付加が切れると、また手動で100%発動するようになりました。
 ヘルプにはそれっぽい事が載ってない?し、バグなんだろうか。些細なことだけど。

 SRCメルマガがリンクコーナーにあったので、即登録しました。

 ジョジョメタ、とりあえず、揺れるイントゥーブルー編までは書き上げようと思った。
現在の33話はスパロボFのエヴァエンドみたいな分岐にしてどっかに放り込もう。

 それ以前に、レデー最終話を早くリリースせねば。完結という言葉に憧れる。

『スーパーロボット大戦Z』
 3話初登場のハズのキャラが1話で出てるのは、
データテストをしようとして、消し忘れたんじゃないかと予想してみる。
 今のところ、完全なオリキャラシナリオ。
 ストーリーは割と分かりやすい感じで。



6/20 そう思うだろ? あんたも!!

 50000HIT自爆。馬鹿です。
絶叫、そして急いでページを閉じました。手遅れなのに。
なんかDQ3でデロデロデロデロ、デロデロデロデロ、デーデン!
あの曲を聴いた瞬間に電源を切った時と似たような気分です。
……電源を切っても、消えた冒険の書は戻らないんですが。

 悔しいから、どっかの笑う予言者にコメットパワー付きFP最大10連ガトリング。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 イングランド対ブラジル、観たかったなぁ。
多分、観られないだろう事を予想して。

もっと就職メモリアル
 最終面接を受けてきました。
(本当に……ここでいいのか?)
 自分の内からわき出るそんな思い。まぁ、落ちればどーでもいい事なんですが。

本日の購入物
・スクライド 5巻(チャンピオンコミックス)
・WAアドヴァンスドサード アンソロジーコミックス(エンターブレイン)

・脳内会議 アンソロジー購入までの数分間・
(スパロボで懲りたはずじゃないか、自分。同じ過ちを繰り返すって分かっていながら!)
(気の迷いという奴だッ!)
(そんな事で、150ページないのに700円の物を買うっていうのか!!)
(同人誌に比べれば遙かに安いはずッ! どうという事はないッ!)
 すでにこの発想してる時点で負けている。負け思考。負け連鎖の入り口。神様。

スクライド
劉鳳「何が知識だ。貴様は甚だしい勘違いをしている。
   『ビバ』はイタリア語で、『ノウレッジ』は英語だ!!!ドン!!

 微妙にジョジョっぽい事で有名?な漫画版スクライド最終巻。
 馬鹿を極めてます(笑) 1巻の頃はアニメ版と違う話、程度と思ってたんですが。
凄いです。音とラジオの能力対決。「プニプニポエミィ」って。
『小林やりますよぉ小林やりますよぉ!!! 民謡得意っすよ民謡得意っすよ!!!』
敵の攻撃に「こ…小林って……なんだ!!?」と真顔で言いながら倒れる味方側。
 ジグマール隊長の威厳もへったくれも無くなってます。
「威厳を得るために変えていた、この顔でいる必要も…ない!!!
 これは本当の私!! マーティン=ジグマール、設定年齢19歳蟹座のB型ッ!!」
カズマ・劉鳳「美…――美形だっ!!!

 でも攻撃は頭悪そうです。人間ワープ、スーパー光線銃、即死光線銃。
最後は自分のアルター「ギャラン=ドゥ」に泣きつくも、裏切られてるし(笑)

 後半の見開きに近い2ページ3コマで何やってんだって感じで素敵です。
ギャラン=ドゥ<タイムマシンを!!!>
カズマ・劉鳳 <宇宙船じゃねーかっ!!?>
ギャラン=ドゥ<カッコイイだろう!!!>


 何か、シナリオ書いてて楽しかっただろーなー、と思う作品でした。祝・完結。
書き下ろしエピローグ、微妙に期待してたんですが、何だろう、予想外。SF?

今日のSRC
 認定バナーって賞味期限があったっぽい罠。何かリンク先でエラーが。

『スーパーロボット大戦∞』
 第一話、主人公のクラスメートの小日竹がコヴァンゲリオンを作って襲ってきた。
先生のルーザー=ルフトが「ノオオオオ」とか言って吹っ飛ばされてた。
その後、地元警察から逃げるためにトリントン基地へ。凄い勢いだ。
 GP02が再び強奪。ズイオン帝国って一体?
 シリアスなスパロボ系を想像してました。正反対でした(笑)
 そう言えば、ここ数日新規シナリオでターゲットインクルによく遭遇してる。
手動でオフに出来るから特に触れてなかったけど。



6/19 俺も意外だ。

「君が中性子爆弾や神経ガスに関心を示すとはな」
 台本では
「もうっ。そういう世界に憧れちゃいけないの?
 私だって普通の女の子なんだよ?」      と続きます。

 就職カード出さないとなー。けどそれより明日の面接が。その後の夜勤バイトが。
その後の金曜午後の授業が。日本戦のために休んだから、すでに欠席三回リーチッ!!

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アンジョンファン解雇の理由がイタリアへの反逆って何ですかー。
放出は決まってたとかいう話はありますけど、それにしてもなー。

ラーゼフォン アニメ
 主人公綾人が廃人っぽく。ロボ見て正気に。級友が鼻から蒼い血。みんな蒼い血。
綾人のお母さんが窓に映る魔女?と謎の言語で電波交信。
町中で謎?のロボットがスジーン、ズシーン。お母さんに出生を問う綾人。
「できるなら……私が産んであげたかった……」

「ラーゼフォォォン」と主人公が叫ぶと、額がピカーと光ってフェードイン。そして逃走。

本日の購入物
・Gackt  MOON      (CD)
・宇多田ヒカル DEEP RIVER(CD)

・フルメタル・パニック あてにならない六法全書? (富士見ファンタジア文庫)
・天使な小生意気 14巻(サンデーコミックス)
・ラーゼフォン   2巻(サンデーGXコミックス)

MOONに歌詞が添付されてない罠。公式サイトまで調べに行ってみたところ、
パッケージのシールにコッソリ明記してある、と。これはビックリ。

ラーゼフォン コミック
 主人公の綾人の恋人がやってきます。使徒でした。カヲルくんでした。
母親に洗脳されて正気を失います。そしてポッドで沢山培養されてる綾人くん。
手がなかったり下半身がなかったり。でも意識はあって苦しんでて、その光景が凄すぎて、
洗脳が解けて綾人が正気に戻ります。そしてお母さんに出生を訊ねます。
「できるなら……私が産んであげたかった……」

「ラーゼフォォォン」と主人公が叫ぶと、額がピカーと光ってフェードイン。そして逃走。

今日のSRC
 マップを作ろうと思った。

『きらめき大戦』
 ラングラン攻防記で使っているインクルをそのまま持ってきている。
よくわからないけど馬鹿馬鹿しい最初のテロップにうけてみたり。
 オージェより強い機体って事は、ナイト・オブ・ゴールド!?とか期待してたのに。
実は、自分はときメモキャラを知ってるつもりでまるで知らなかった事に気付く。
 伊集院が女だというのが一番驚いた。



6/18 絶望の引きつり濁った悲鳴をあげながら

 あー、今日は日本全土が落胆の色につつまれる日ですねー。
どっかの予言者が「シュシュ、シュシュシュ!」とか笑ってますが、気にしません。
悔しくなんか、ええ、悔しくなんか無いですよッ!!!!
これだから、ルールオブヴェンジェンスは嫌いなんですよッ!
エリミネイトスキャナってりゃいーのですよッ!!

 某由来をグーグル検索かけても、某ファンタジア文庫っぽいやつしか出ない罠。
幻想事典系ページでも発見できず。無念。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 何で西澤1トップなのか。何で鈴木を前半出さないのか。
そして何より、何で稲本を前半で変えるのか。
この3つが一番気になった。敢えて言うなら柳沢も出して欲しかったけど。
ハ――――ッ……
 今日の試合に関して言えば、中村俊輔がいればなー、と強く思いました。
結果論ですし、サントス同様外したかもしれません。サントスも惜しかったですし。
それでも、それでも思わずにはいられないのですよ。あー。あああー。
 トルシエ監督の実力は認めるし、実績もあるし、評価もしてます。
でも、今回の敗戦はどう考えても采配ミスだ。絶対。

 イタリアに後半40分で追いつく韓国。この底力が日本には無かったという事か。
そしてついにイタリアを撃破。揺れる赤い世界。夜空を染める火炎華。
 なんかスペインを喰いそうだ。2−0くらいで。大丈夫か無敵艦隊。

 そういえば、トルコ戦で700席の空席があったとか。
これってやっぱり、銀の像を作ってチケットと抱き合わせで60万で売るはずが、
直前で像を作るスポンサーが下りちゃったせいで、残ったのは1400枚のチケットのみ、
そんなどっかの企業の社長さんのせいかと思ったんですが、どうやらチケット会社が
見づらくて売れない見切り席と勘違いしたそうです。最前列の特等席ですが。

今日のSRC
 MIDIが強化されてたので、新たに添付許可を貰う。そしてお礼のメールを送る。
そして、それとは全く関係ない拡張物のシナリオを書く。何やってんの。

『スーパーロボット聖戦』
 シャイニングフィンガーソードがめメッチャ格好良いです。フィンガーも。
戦闘は、それ程敵のHPが多くないので、油断さえしなければ。
 フランクに復活かけて特攻したり、ザルクに集中かけてビルバイン係させてみたり。
 ダンガイオーは便利だ。改造出来ないのは後に離脱する暗示なんだろうか。うーん。
 そしてさりげなく目覚めるドゥバン。
「… 何がキング・オブ・ハ−トだ… 何が格闘界の覇者だ!」

『テナ・ウィーラ星域会戦 艦隊戦64』
 面白いけどプレイするにはパワーが。当然のように2時間かかるので。
 同盟の士官はどんな状況でもたくましく腐ってます。前もセクハラネタあったような。
そして帝国のノーベルさんがいい人です。生き延びて欲しいもんです。
 戦闘はそれ程は苦戦せず。射程7の中性子ビームで削ってから進軍。
敵の要塞は狙撃の中性子ビームで。無論、味方艦隊は暗礁宙域から。
 ラストステージは激励自分にかけて、不屈発動まで防御。その後、迎撃開始。
二度目の接近からはひたすら防御。残りHP230辺りで味方増援、イベントで終了。
あと1ターン遅かったら、あるいはイベントで敵が撤退しなかったら死んでました。
 ……どうでもいい事として、艦隊戦、80kbがデフォっぽくなってきてるなぁ。
(正確には25kb+80KBって感じだけど)最新版までDLして、何となくそう思ったり。
「この基地は守る、けれど守りきれなくなったら捨てる……
 ヤン提督が、アムリッツァ会戦の時に言ったそうよ。『生き残る事に意味がある』と。
 私もそれに倣うわ」



6/17 朝っぱらからカレーなんて食えるかよ

 コーラのおまけフィギュアが消えてるんですよ。
学校付近のコンビニ5件以上回っても無いなんて、罠としか思えません。
……駅前のコンビニで冷えてないコーラにオマケ付きを発見したんですが、
それは買いませんでした。無駄な抵抗。その後、襲ってくる後悔。泣くもんか。

空から降る1億の星
 あー、何か普通に面白くなってきました。手遅れな気もするけど。
あの絵は母親じゃなかったのかー。だから火傷なのかー。むー。
 途中、方向性に迷ってフラフラして、てこ入れでヒロイン殺して成功した感じなのか。
 何かこう、迷いが分かるってのもあれだ。
 ビューティフルライフでも思った。実家が大病院とか、昔の彼女とか。結局1発ネタ。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アメリカがメキシコを2−0で撃破すると、誰が予想したでしょうか。
ブラジル、後半2得点でベルギーを撃破。2−0。王者は伊達じゃない。

今日のSRC
 アフターストーリーで大笑い。非公式?なのに。カレーが。
 そして、誰かがアイアンリーガーのシナリオを書かないかな、と密かに期待したり。

 拡張物のシナリオを少し書きました。奴の名前もウェルナーだという罠。困った。

『スーパーロボット大戦イミナシ』
 最初のキャラ設定で微妙にうけつつ。TalkごとにEnd、作り始めでやった記憶が。
戦闘は、若干敵が多い程度で、普通にクリア。主人公機の運動性が微妙に悪い。
トレーニングでヴァーチャロンの機体を獲得。電童の運動性がガンダム並だったり。
キャラメイクシステムが搭載されれば、いい感じになるのかもしれない。
 …………電童MIDIが。

『ウパカタリ』
(・騙・)…… サクリャ2を思い出したり。SRCでFFのティファが初登場?
01   …… あっはっはっはっは!!! 吉でした。というかどれも一緒なのでわ。
StoryUP  …… テロップが早送り出来ない罠。そして謎。1話が無いから。
UPA    …… 勢いが。何か勢いに負けた。
upakatari …… グレート!!! 凄い、凄すぎ。大笑い。戦闘はギリギリだけど。
うぱ   …… 凄く格好良い演出だ。演出が凄い。結果は無いけど(笑)
upakatariの2話が猛烈にやりたい。無いだろうけど。コウイチが。グレート!!

『最萌前線外伝 歪曲空間』
 瀬田さんが微妙に向こう側サイドというか、とうとう素子と敵対しました。
 そして柳川さん登場。……柳川ブレイザー!? マジか――!?(笑)
物語もいい感じに動き始めて、続きが気になるところ。
 ……いずれオーバー柳川ブレイザーになるみたいで、微妙に楽しみ。
 なお、カルネージハートは、チップ組む時点で挫折しました。根性無しです。
ロボットツクールとか思えば完成できたんだろうか。珍妙に動く間抜けロボの想い出。
「鬼の右手が狂気に唸る! 貴様を狩れよと蠢き叫ぶ! 
 虐殺! 柳川・フィンガァァァァァァ!!
 デェェェッド!エンドォッ!!」



6/16 ダメ生活を改善しようキャンペーン

 明日は学校ルルルルー。

眠気が飛びました
 徹夜せずに眠りそうになった私を救ってくれました。ここが。
ガンダムの名シーンが(真面目に)ジョジョっぽく甦ってたり、漫画も面白かった。
ガルマ国葬とか
セイラさんビンタ?とか。


仮面ライダー龍騎
 蓮が脱獄犯の浅倉を警察から助け出してました。
冷徹な人になる(戻る?)ために、強引に悪い方サイドについたって事らしい。
要するに、魔道士バビディが浅倉で、ベジータが蓮?

「今のままなら運命は変わらない・・・もっと神崎に近付かなければ・・・」

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 セネガルがスウェーデンを破るとは、誰が予想したでしょうか。むー。
スペインとアイルランドも、ギリギリ。後半45分のPKで追いつくアイルランド。
結局、PK5回目までもつれ込んでスペインがからくも勝利。

今日のSRC
 某シナリオ1話(というのか?)を色々修正しました。
 というか、それより問題なのは2話の画像が混じった作業用ファイルを、
間違ってアップして、気付かず放置していたという恐怖の事実が。他にも色々。
罪人再びです。ダメダメです。添付テキストにも不備が。ごめんなさい。

『綾波の秘密な一日』
 久々にエヴァシナリオをプレイしたので、懐かしい気分に。
ただ、キャラクターが微妙に壊れてるような、壊れてないようなそんな感じが(笑)
設定が微妙に変わってたり。色々選択肢を選びつつ、適度な長さで終了。
 綾波率50% 獲得綾波ポイント3 でした。
 リメイクされた本編もやらないとなー、とか思ったり。

『やっぱウパパパ』
 ついに完結。微妙にアルター能力に目覚めてるっぽく。
演出がやっぱり格好良い。ズバーッと。物語もいい感じ。
 10話392行目でエラー。Join 清河葉末を加えて再開。
 そして最終話もいい感じで。だからお母さんだったのかー、と。
 最後がなぁ……関が。うーん、やっぱりそうなのかなー。
いや、きっと次のシリーズで仮面をつけて出てくるに違いない、
そんな妄想をしてみたり。次のシリーズとかは無いだろうけど(^^;
 とにかく、面白かった。
「中間テストの勉強ちゃんとしろよ…… じゃあな!」



6/15 だって奇跡は一生懸命の報酬 きっとそうだよ……

 起きたのが夜だと眠れないんですってば。

本日の購入物
・ワイルドアームズアドヴァンスドサード コンプリートガイド

 うわー、スゴイや。巻頭にジェット、巻末にジェイナスのショートストーリー漫画が。
漫画を描いてる人がキャラデザイン担当だからこそ、なのかなー、という感じが。
 キャライラストもやたらと多い。まぁ、今回NPC全員に絵があったから当然か(笑)
 主人公達のARMも載ってたり、各キャラのデータがまた凄い。

トッドの   ・好きなカミサマ  …… アフロディーテ(アフロだから)
マリクの   ・好きな睡眠薬   …… 純文学
アースガルズの・好きなフォトデータ…… 衝撃のスクープ系

 こーいう、無駄な設定が大好きです。

 インタビューも16ページギッシリあるし、このイラストの多さで1500円は
個人的には相当安いです。待たせただけあります。今日の記念日も全部分かるし。
 つーか、あれです。攻略情報が載って無くても買ったかもしれない。

「俺は最期に笑えそうにないみたいだ・・・・
 カッコつかないなぁ・・・・
(あの頃の俺はもう、過ぎた幻像(まぼろし)なんてよぉ……)
「ギザイア姐にあわせる顔が――」

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 イングランド強いや。ホームだからか(違)デンマークに3−0。
ドイツも終了間際に1−0で勝ち。今のところ、順当か。

今日のSRC
 ざわざわ・・・の分かる人がいて一安心。
 某氏の日記でテロップの誤字に気付く。枠って何だって話です。あああああ。
そして誤解が曲解を呼び、曲解が戦いを呼びます。破壊、破壊。全て破壊。

 レデーのエンディングテロップ1分後に次へ、というのをやろうとして、
時間を稼ぐ方法が分からなくて試行錯誤しました。
同じ画像表示は飛ばされ、フェード表示はチカチカするし、Wait は右クリックで飛ぶし。
For i = 1 to X とかDo とかループ関係頑張ったところ・・・応答無しに(笑)
こんな本編とは何ら関係ない部分で悩んでどーする、自分。

 レデー13話A4、気付いたら68kb。でもA1〜4を足しても12話以下。あっはっは。
 エンディングで書き忘れてた3パターンを書き終える。
これで一応、キャラ別13通りのエンディングは終了。無駄に。
 後は13話A1〜A3に攻撃イベントとか、そういうのをいくつか組み込んで、
通してのテストプレイを何度も繰り返せば完成。
 ……………完成まで、ほど遠いような気がしてきた。

 今日は愛すべきカシムと斧日和でした。実は強いチキン様万歳。



6/14 日本だ勝利だおめでとうだ

 私は信じていましたよ!

夜勤バイト → 試合直前に起きる → 友人達から電話 → 許可してないのに襲来

 そんな予想外のイベントがあったような気がしないでもないけど。
 せめて、土産くらい持って来なさいよったら来なさいよ、みたいな感じでした。

本日の購入物
・電撃プレイステーション

 ドットハックに惹かれる自分が。何かゲーム誌の評価も高い。
OVA同梱5800円ってのに惹かれるのか。でもVol.1ってのが詐欺なのか?
むー、これを買うと経済的に厳しい。式神の城だけではなく、アルバムが、CDが!

 6/19、宇多田ヒカルとGackt、同時にアルバムが。予想外の罠。マジか。

ウルトラマンコスモス
打ち切りされたのって初めてなのでは。びっくり。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 日本、1位ですかッ! やー、めでたい。めでたい。
 韓国もポルトガル9人だったせいか、割と余裕で勝利。めでたい。

 日本、トルコに勝って欲しいなぁ。
 「3−0でトルコよ」そんなトルコサポーターを驚かせて欲しいもんです。

今日のSRC
 したっぱや山田さんを気にしつつ、レデー最終話を書く。

『GOD BLESS THE MACHINE DANCOUGA』
 13話から。メキシコで亮の中国拳法が炸裂してました。
14話、沙羅が拳銃をぶっ放しながら基地を破壊してました。
15話、いよいよダンクーガに合体!? みたいな感じで終了。
16話、ゲラールさんがッ!! 更に恐怖の包囲網。ザコなのにザコなのに怖い。
そして、ついに、16話にしてついにダンクーガに合体可能にッ!!! 万歳。
よく分からないけど、原作再現ボーナスも貰えました。万歳。
17話、TVではきっと総集編だったんだなぁ、みたいな感じで。
「一生に一度くらい こういう晴れがましい舞台があったっていいよな!」



6/13 就職カードを出さなきゃ

 「就職カード出せよ」
 学校側から、そんなような意図のお手紙が来ました。

 発掘したら出てきました、就職カード。

阪神

 連敗脱出しましたよ、カテジナさんッ!!

 5連敗は勘弁して欲しかったし。イヤ、本当に。いくらW杯だろうと(謎)
 打てるピッチャー、ムーアと、4番アリアス、押さえのバルデス。そんな日々。
 関本がさりげなく外れてた。
 助っ人の方々が大活躍しております。
 井川・檜山・濱中・今岡が頑張れば。片岡もかなり頑張れば。
 ねぇ、10連勝くらい余裕で。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 ブラジルとトルコかー。、まぁブラジルは当然か。

 イタリアー、デルピエロー。ヤー。
 ロスタイム4分が違う意味で面白かった。
 「引き分けでいーや」なオーラが(笑)
メキシコが自陣でボールを回し、イタリアはボーッと見てるだけ。それが4分続く(笑)

今日のSRC
 ジョジョメタ33話を書き終える。これで自分の中では完結。
でもね、α外伝で「グランゾン倒しただけで何で未来へ飛ぶんだよ!」とか、
そんなツッコミを入れた自分を思いだして怖くなるの。いいんだ、いいんだ自分。
完結は逃げ道ッ! リメイクや続きを書かなくても「一応完結したから」と
自分自身を甘やかす負け論理。典型的なダメ思考のダメ回路。負け連鎖の入り口ッ!



6/12 ジェットコースターがいいの〜〜〜!!!

 寝不足で走ってはいけません。
 電車でまず気持ちが悪くなります。
 次に、足が痺れます。
 次に、手が痺れます。
 次に、顔面蒼白になります。
 次に、この先は危険です。

途中下車。遅刻なんか気にしてる場合では。

授業終了後、1時間40分待って卒論指導。10分で終わる。あっはっは。

今週のサンデー
・金色のガッシュ     ……ティオ祭り
・勝手に改蔵       ……W杯ネタ。最終ライン。心の最終ラインの話。
・365歩のユウキ!!! ……もはや人じゃないし。対戦相手がゴリラ。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アルゼンチンもかよッ!! 準優勝を予想してたのにー。にー。
 スウェーデン1位、イングランド2位かー。

 スペインと南アフリカ。うーん、3−2でスペイン。南アフリカ、割と強かったのか。
スペインが勝つだろうとは思ったけれども。そして決勝トーナメントは
スペインとパラグアイが進出。まぁ、スペイン以外は予想出来なかったしなー。
南アフリカが負けて、なおかつパラグアイが3点取ったお陰で進出。スゴイや。

 もうすぐ日本戦かー。小野、大丈夫かなぁ。今も投薬、副作用出てるとかなんとか。
キムタクと中田英が宴会で励ましたとかなんとか。稲本もオランダなのかなー。

ごくせん
ギャー!!

 スペイン対南アフリカ見てて9割見損ねたァァァァァ!!!!!

 ちっきしょぉおおおおおおぉぉ!!!!!!!

今日のSRC
 3人目の絢爛舞踏さんのお陰で、
ラシルドでザンダインが跳ね返ることを思い出しました。あああー。泣きながら修正。

 ジョジョメタ33話というか最終話を書いてます。
毎ターン、アインストレジセイア(HP5万くらい)が10体くらい出てきます。
でも、1ターンで10体くらい殺せるだろうし、問題ないかなー。
 さようなら、ゲームバランス。

『ラングラン攻防戦記』
 魔装機神2部終了後の話しっぽい。ヘルプファイルが入ってるのが珍しい。
何だかインクルードが溢れるほどに詰め込んであるなぁ、という印象。
 そしてケイゴが出てきて驚いてみたり。アルマの顔が無いのが悲しいけど。
 いや、それよりもケイゴのサイバスター、気持ちよい弱さです(笑)
 あと、微妙にキャラ辞典の表記とかがおかしいような気がしないでもなかったり。
あれ、もしかして、これはリメイク作品だったのかも。何だか辞典の内容に見覚えが。



6/11 I Wish・・・

 明日は生殺し。卒論指導なんざ20分で終わるのに、
そのために授業終わってから1時間半時間を潰さにゃらなん。試合が! 試合が!

フルメタル・パニック アニメ版
 謎の少年が炎をフライパンで跳ね返す料理アニメに……!?
と思ったら、チャンネルを間違えてただけだった。BSで同一時間にやってるからッ!

 んで、本編。潜水艦ジャック中でした。
グエンが首にメス投げられて階段転げ落ちて血みどろでドバーッ。
テッサが微妙に迫力ありました。鼻血で余計に。
 かなめが幽波紋使いっぽく。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 フランスなー、1点は取って欲しかったなー。2点差で勝たにゃいかんのに、
2点差で負けちゃうとは誰が予想しよう。そして、デンマークは強かった。
 セネガルは3−3。ちょっと意外な決勝トーナメント進出。

 そーつーろーんーめー!!!! 4時からの卒論指導のせいで、
アルゼンチン戦が見られないィィィィィ!!!!!!!
授業は1時5分〜2時35分のドイツ語だけなのにィィィィィィ!!!!!!!

 チクショー、サボりてぇ!!!!

今日のSRC
 2話・3話の製作が終わりました、ばんざーい!

・業務連絡?・
あの後、「隠れ身でも遠距離攻撃なら対象に入っちゃうよ対策」をしました。
使用後イベントで割と間抜けな事になるし、修正必要っぽかったので。

 亮藤さんのしたっぱアイコンに感動。感動するポイントを激しく間違ってる気がする。
12種のしたっぱとかと何か関係があったりするんだろうか。

『送還直前即興曲R』
 火の領内に突入。それでもやっぱり襲われます。
とりあえず、水の術は使うな、との事なので、1ターン目で使いました(笑)
いやだって。しょーがないでしょう。イベント見て笑った後にクイックロード。
 その後、敵を全滅させました。1体だけNPCに持っていかれた気もしますが。
 そして分岐すると見せかけて分岐しない罠。
 いや、それよりも先生、KINOブランドって! モトラドって!(笑)
「……あー、考えると気が滅入る! 腹いせに、そこら辺の火の家系の奴を
 片っ端から轢殺してやろうかしら? 自転車で」



6/10 恵&ティオカーニバル

 表情増えてるわー。そして明日には完成させたいところ。

金色のガッシュ
>また1人布教に成功しましたよー
ありがとうございますー(遠くに語りかける感じで)

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 韓国ー! PKなぁ……相手キーパーが凄かった。運だけど。
PKで枠内のシュートを防ぐ成功率なんて、せいぜい2割くらいなのに。
 いや、それ以前にスタジアムが真っ赤っかなのが凄かった。圧巻。
 ポルトガルはもう、圧倒的。4−0。大丈夫だろうか、韓国。
 ベルギー、チュニジアは、チュニジア意外に健闘と思うべきなんだろうか?
割とチュニジアもやるなぁ、と。いや、信じます。信じよう。信じたい。

 友人がコーラのおまけサッカーフィギュアを集めてた罠。釣られて買う。
スペインのエンリケでした。すいません、誰か分かんなかったです。
 そして彼は言う。「金曜の授業は日本戦のために休む」と。彼はすでに欠席3。
そして私は夜勤明けのせいもあり、2週連続で寝過ごして欠席2。欠席3以上でアウト。

金曜15時半に日本対チュニジア戦があるなら、
誰だって1時間だけのため学校へ行くより日本戦を選ぶ。
誰だってそーする、オレだってそーするッ!!


 実際、15日4限の授業の出席率は、相当悪くなると思う。それはそれで気になるけど。

ハリケン
 カブトの兄貴がおかしくなったらしい。
某ドリル館ページの知識のみです。

仮面ライダー龍騎
 王蛇が弁護士ライダーの攻撃を防ぐためにガイを盾にして、その後、
トドメを刺してガイを倒した・・・らしい。
某?えたあぽページの知識のみです。

今日のSRC
 2話ですが、そのまま3話になりました。(!?) で、新たに2話を作成。
恵とティオオンリーです。ガッシュのガの字すら(笑) それ程、量は無いけど。
 でもいいや、楽しいから。なるべく原作トレースは抑えよう、とは思ってた。

『スーパーロボット聖戦』
 純粋基本シナリオで唯一更新を楽しみにしてるやつかも。逆のびはギャグメイン?だし。
 SRXチーム嫌いじゃないし、アルジェントソーマが出てるせいなのかも。
ザルクとリウがついに加入。マクロス系? 火力がやや低いけど、運動性は抜群。
 ザコをサクッと倒しつつ、幸運のサイキック斬でゴステロを撃墜。その後、フランク。
 ハティがリウに拉致?されてるけど、微妙に、フランクに乗っているのかな、
とか勘違いしそうだなぁ、というか勘違いしかけたのが気になったけど、面白かった。
 奴の役がウルベって事は、後半どうなるのかなー、とか思いつつ。続きを待とう。
「あなたは違う、妖精君なんかじゃない。嘘つき、嘘つきの悪者くん!」



6/9 稲本ファンタジスタ

 日本初勝利万歳!!

もっと就職メモリアル
 月曜の試験、やめちゃいました。ああ、駄目ライフ。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 ロシアに勝ちましたよー!! 稲本大活躍でしたよー!!
メキシコ、勝って勝ち点6ですよー!! イタリア、次で負けたら絶望的ですよー!!

今日のSRC
努力だけではどうにも出来ない事もありますね(笑)
デフォルメして描く方法も、色を塗る方法も、さっぱり。誰かが描いてくれるまで暫定。
 何を描いたのかは、取りあえず聞かない方向で。

 とりあえず2話暫定版完成。明日、ヒィヒィ言いながら修正する自分の姿が見える。

『夢幻戦記』
 第一話、マジンガーで敵をひたすら倒す話。ボスボロットの役立たないことといったら。
結局、研究所の上で対空能力のあるマジンガーだけで撃破。ボスボロットは皆撃墜される。
 2話でフォルダ無しエラーが出て終了。修正されたらオリが出てくる所までやろうかな。
 ……添付テキストを見ると、バグチェックしてないって事なんだろうか?
 MIDIがいいなぁ、と思ったけど、連絡先が分からい罠。どっかで聞いた覚えはあるのに。
「ふぅ・・・・ マジンガーで暴れたいなぁ・・・・」

『トレジャーハンター』
 11話、苦労せず前半終了。その後、半イベントな脱出戦。でも戦うのは人の性か。
アサシンナイトとアポロンナイトで敵を殲滅。二機とも1回母艦で補給しましたが。
 戦艦がひらめきを1回使えたので、いい感じに攻撃対象から外れることができた。
 敵全滅後、32ターン目に脱出。特にボーナスは無かったけど(笑)
 12話、リチャードとウルフは強かったんだなぁ、とか思ったりする話。
「もはや、王家など争いの火種になるだけの存在でしょう」



6/8 ミッシングリンクを聞きながら

 夕方まで起きてて、その後寝て、イタリア戦の途中で起きました。
お前の人生、それでいいのか? そんな声が聞こえてくるかのようだ。

 カウントダウンTV見てたら、1997年のトップ10、7位でTWO−MIXが。
Xファイル3のテーマ曲だ、そういえば。あー、もうそんな前か。時の流れは早いもんだ。

もっと就職メモリアル
 公園で乾布摩擦すれば治るんでしたっけ、「サボり癖」技能って。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 イタリアー。負けたー。びっくりー。1−0かー。
 ブラジルー。圧倒的じゃないですかー。4−0ー。

今日のSRC
 気が付くと清麿の表情が13種類にマジか。あと無い表情って何だろう。
もうイベント用くらいしかないのかも。打算が明らかに見える爽やかを装った笑顔とか、
鈴芽の良さが何にもない?事に気付いてゲンナリした時の笑顔、とか?
 教授の「チッ!」アイコンが消えたけど、手元に保存してるので問題無し。

 2話、現在25kb。一応9割完成。荒い部分にメッセを足していく作業中。
 締め切りにはまだ余裕あるし、気分がだいぶ楽になりました。
 マ・セシルドがイベントラベルで強制発動出来ないのが困った。
スキルで迎撃Lv16にしても効果が出るのは次のターンからだし、見切りを使っても
どういうワケか発動しなかったりする。書式ミスなのかなぁ……いや、そんなはずは。
 とりあえず、明日にはβ版を仕上げたいところ。アイコン問題はひとまず置いといて。

『人魔戦線』
 セイルーン城での戦い。最初の数ターンが試練。マァムは何故これ程に脆いのか。
その後、ジュデッカを幸運ダイナストブレスで倒し、その後、赤法師レゾ戦に。
 ヴァッシュのみがわりかけて、ライデインストラッシュやブラッディースクライド。
トドメはもちろん、幸運をかけたリナのドラグスレイブで。
 ポップがどんどん格好良くなっていく。そして彼はどうなるんだろう。
 いや、信じよう。信じていれば、きっといつか。
 ちなみにラストの資金処理で、11000+63750で、74750戻ってきました。
「こ、こいつマジか!? こっちは20人はいたってのに…!!?」
「ワシに正義の心がある限り、そうそう負けはせんのじゃ!!」
「んなアホな!!?」

『Legend of Princess』
 プロローグで1年戦争の再現イベント。ガンダム対ジオング。
そして、謎の敵がやってきて終戦。そこでプロローグは終了。
 1話目、それまでの展開は置いといて、ギャルゲーな感じに、
過激派をビンタやステッキで殴り倒すシナリオになってる罠。
 インターミッションでアイテムショップやキャラ図鑑が。
アイテムショップ、ジムやボールより高いエアガンって一体(笑)
「天誅って… 今時の主力はMSですよ?」
「あなた達、MS持ってるようには見えないわね」
「MSなど無くても… この、鉄パイプと火炎瓶があれば上等だ!」

『ラングラン攻防戦記』
 DL出来ないのは私だけなんだろうか。



6/7 誘惑

 起きたら夜8時って何。
 学校が。出席日数が。えーと、あと1回は休めるのかな? 日数的に。

 ネットランナーを買おうか本気で悩みました。
……直前に4000円以上浪費してなければ買ったかも。
いや、もう飽きたんです。飽きたんですけど、ねぇ? 中華キャノン。その馬鹿さが。

もっと就職メモリアル
 明日の説明会、どうしよう。品川……遠いなぁ……。朝10時て。
徹夜で行っても寝ちゃいそうだし、20時起きだから全然眠くないし。んー。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アルゼンチン対イングランド。PKでイングランド1−0勝利。
 バティとクレスポ、同時に出しゃいいのに、とか素人考え。

 スペインは強いや。つーかパラグアイがなぁ……スペイン、またPKでトドメ、な感じ。

今日のSRC
 金色のガッシュでは、清麿とガッシュが一番好きです。多分。いや、本当に。
 今週号のサンデーで、ティオが活躍してました。OK。認めましょう。認めますよ?
でもね、怨念なんてそんな。そんな恐ろしいこと。……ああ、でも、もしそうなっても、
3話で復活させてくれれば問題な……いやいや、そんな事はまさか。あっはっは。

 現在10KB。そろそろマップを作る必要が出てきたので、
ペルソナ2の攻略本を引っ張ってマップ作成。そして完成。似ない。これでもかってほど。
 ……………。うん、これはオリジナルだ。そう、最初から。あはははは。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 主人公出番ないなぁ、とか思いつつ15話。
 敵数は多いけど、味方が操るのは5機以下で後はNPCだから問題ないかも。
キュベレイとゴーショーグンでボスを倒し、ザコを戦艦のマップ兵器などで殲滅。
 その後のイベントで、ゴッドマーズのカオル君が魔神復活を…て…ディオ様ッ!?



6/6 プティ・ケイゾク祭り

 再放送してたから。ダイヤの原石のようなドラマでした。
だけど、原石を磨ききる事無く終わったというか(笑)
 何気に色々買い揃えてたりするのは秘密です。

もっと就職メモリアル
 あーと、二次選考に行きました。
 その内容ですが……二派に分かれて討論しました。
猫の素晴らしさを延々話しました。


 別に動物関係の所を受けたワケじゃないんですよー。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 フランス!
 何か格闘ゲームみたいな試合でした。スパイクで足をガッツンガッツン。
イエロー連発、レッドも出ました。ひゃー。

本日の購入物
・賭博破戒録カイジ 6巻(ヤングマガジンコミックス)
・カムナガラ    4巻(ヤングキングアワーズコミックス)
・ZERO       (バーズコミックス)
・僕らの変拍子     (バーズコミックス)
・羊のうた   5〜6巻(バーズコミックス)
・あずまんが大王  4巻(電撃コミックスEX)

・賭博黙示録カイジ・ ★★★☆☆
坂崎のおっちゃんがひたすら1巻分パチンコ。連載読んで結末は知ってるんだけど。

・カムナガラ   ・ ★★★☆☆
巫女と学生とヒヒイロカネの話。微妙に盛り上がりに欠ける。展開が遅いというか。

・ZERO・     ★★☆☆☆
冬目景作品。微妙に謎。プチバトルロワイヤル? うーん。オチがないというか。

・僕らの変拍子・   ★★★☆☆
冬目景作品。短編集。結構色々なタイプの話があって良かったような気がする。

・羊のうた・     ★★★★☆
冬目景作品。面白いとは思うけど、展開が遅いというか、仕方ないのか。吸血?学生物。

・あずまんが大王・  ★★★★★
この時期で最終巻。人気のある時に終わる事が出来たある意味幸せな作品。
相変わらず、のほほーんとした感じで。いい感じに終わった。ヤママヤー。

・結論・
買いすぎ。自粛しろ。ババーンが無かったのは不幸中の幸いなのか不幸なのか。
つーか世界最大の本屋にも無いのか。金色のガッシュ心理分析書とかはあったけど(笑)
グローランサーの小説も売ってなかったし(ファミ通文庫版の古い方)

今日のSRC
 神様、いつのまにか、1話が登録されているという罠が。

『でにもん』
33話まで。デニム、ボクもう疲れたよ。「脳がはち切れそうだぜ」状態。むー。

『ケージランド戦記』
 6話です。レベル差が出てきたので弱いキャラ4人で出撃。敵数少ないし。
で、ボス以外を殲滅したところ……ボスがパワーアップ。ガンダムがエヴァ初号機に(?)
 チャージしたホーリーブレスで600ダメージ。他の奴らではダメージいかない罠。
仕方ないので初めからやり直し、今度は強いキャラを3人ほど出撃させる。
 ジーンの熱血バーストブリットで、ボスを一撃死させてみる。楽勝。
つーかあれだ。勝利条件が最高。大笑い。本編より力入ってるのでは(笑)
ただし、ジョジョ3部をそれなりに知っている人限定だけど。
 その後、こっそりトレーニングモードが。鬼ごっこ、テレポートするなんて反則だ。
移動力デフォ3+加速の連中全員で向かってたのに、殴ったら画面正反対へ行くなんて。
 モグラたたきは、祈りながら。そこそこ倒せたような気がする。
「ああ うそだぜ! だが、マヌケは見つかったようだな」



6/5 ラグハイムがやりたいと思っても。

 DirectX 8 をインストールするだけのHD容量が残ってなくて断念。
ああ、素晴らしき2.5GBの世界。HD40GBとか欲しいなぁ、と。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アメリカ3−2で勝つとは。予想外ったら予想外ですわッ!
そしてアイルランドはやっぱり強かった。ドイツと1−1で引き分け。
ロシア対チュニジアは……実質1−0かな。2点目のPKは、ちょっと可哀想というか。

ごくせん
 裕太のお陰で、3-Dが授業を受けてる(笑) いいなぁ、楽しそうだ。
そして教頭が少しだけイイ奴に。うん、いい話だ。

今日のSRC
 2話を書きました。現在6kb。マップとかは全然手付かず。ひー。

『アーマード・エンジェル』
 開発版シナリオ。予測ダメージが分からなかったり。
 版権ロボにオリジナルの女キャラクターが乗ってる感じのシナリオ。
 イーグルファイターの人が女性キャラだと気付かなかった罠。でも強い。超底力万歳。
 主人公がインパルス7ってのが渋くて素敵。後は嫌な軍人の人と、借金苦な人と、
大阪(!?)と、まぁそんな感じの人々の乗る量産機で謎の敵を倒す物語。
 敵も味方も多めで、移動が面倒なので、超底力イーグルファイターで
ほとんど倒してしまい、討ち洩らしを他の連中で倒していく感じ。
 士気と指揮が間違いやすかったり、消費SPが違うような気もしないでもなかったり。
※現在は開発版ではなく、通常版になってるのかも。

『戦女神伝説』
 戦女神作業――!? 多分、フォルダ名を作業用から戻し忘れてるんだと推測。
アイコンが更新されてたから、実はそろそろ更新かな、とか思ってたり。
 そして普通にセーブデータが添付されてるので、2話までのクリアデータが
サクッと上書きされてしまうという、微妙に恐ろしい罠が。やり直せというお告げか。
 なので1話から。難易度を選べるようになってる。自分は難しいしか選べない病が。
イベント中に時折イラストが入るのが個人的にいい感じ。
 2話の味方兵、NPCの方がいいのになぁ、とか思いつつ。3話・4話も当然全滅狙い。
4話は底力+集中がないと、微妙にきついけど。そして5話は制作中っぽい罠。
 そうだと分かっていながら、出来る分だけでもクリアしてしまう自分がここに。
「たとえお前が何者であろうと、その恩を忘れ、
 化物呼ばわりするほど、俺は恥知らずではないつもりだ」



6/4 震える声で「空に帰して…」と繰り返す

 二次試験の電話が。二日後!? 慌てて発掘した会社指定履歴書は微妙にシワー。ああ。
これからドイツ語の予習やって、授業受けて帰って証明写真取って、翌日試験、
その後に朝まで夜勤バイト、そして授業のコンビネーション。

 ……んーと、電話において、「またかけ直します」と「かけてください」は
全然違うんじゃないかなー、という気がしないでもないなー、と。
 まぁ、伝言が常に正確に伝わるなら、伝言ゲームなんて存在しないしな、と思ってみる。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 日本ー! 日本ー!
 鈴木が! 稲本が! 稲本は頑張ってたけど、イエロー2枚で同点かー。んー。
次のロシア戦は大丈夫かなぁ。稲本退場したらどうしよう。ああ、不安。

 韓国は快勝。んー、何か韓国の方が上位にいきそうな気がするなぁ。

本日の購入物
・BLEACH 3巻(ジャンプコミックス)
・BLACK CAT 8巻(ジャンプコミックス)

 BLEACHは一護のお母さん死亡の真相が分かる話。何気に親父が格好良いです。
黒猫は、んー、ケルベロス編をつまらなく思ったんだと思う。きっと。多分。

今日のSRC
 プロットがギリギリ補欠通過、後は書くだけ。まぁ、いざとなればファイル分けてでも。
……ここで重要な事実に気付く。パイロット二つが解決して忘れてた。ユニグラが。

『レジメントシューティングSAGA2』
 タイトルロゴを見て「ロマンシングサガ2!?」とか思ってしまった罠。
キャラが拡張物に変わって、技術レベルがファミコンからPSに移った感じというか。
 キャラ選択で、承太郎・剣心・キノを選んでゲームスタート。
個別のポイント、ゲージによる技増加、攻撃後、味方のアシストが発動すると爽快。
キノの投げナイフによるサポートが高確率で発動するのが素敵。
 承太郎や剣心は敵まで接近し援護、吹っ飛び先に味方→援護のコンボがいい感じ。
キノの必殺技特大カノンと、長射程のフルーレが便利。エルメスでの移動も早いし。
 何より承太郎の「スタープナチナ・ザ・ワールド」格好良すぎ。3ターン時を止めます。
そして時が動き出すと同時に、殴られた方向へ吹っ飛んでいく敵達。倒し損ねても、
剣心が2回行動でザコを掃除してくれるし。更にボス戦でHP回復してる親切仕様。
 2回目、ロックマン・ルフィ・幽助で挑戦。ロックマンが死ぬ。二人は微妙か(笑)
 エルメスのアイコンが無いのは添付忘れなのかな、とか思いつつ。

『でにもん』
 こういうシナリオがやりたかったというか、やろうとして挫折したというか。
 2話でやや、苦戦したものの、その後はサクサク……進むはずが6話が。
 誰か6問目の解き方を教えてください。
 どーしても左上のゴールドマンが残ってしまう。あああああ。
 6問目を飛ばして7問目からやるべきなのかな。うーん。それも悔しい。



6/3 優しい記憶に変わった今でさえも

 今週の黒猫を読んで、もう少しだけ、続刊を買ってみるかな、と思った。
いや、別に面白かったってわけでもないんだけれども。
 ブリーチの3巻が最優先事項なんですが。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 イタリア強いです。優勝候補ですもの。頼みますよー。フフフー。
イタリア優勝、アルゼンチン2位でも可。物欲? いえいえ、純粋な願い。祈り。うけ。

今日の駄目絶対音感
 「すぽると」で、ラジオドラマ「クリスクロス」の戦闘BGMが
「ベルギーは開催国には勝てない〜」の辺りで流れてました。

ティ
ゆーるーしーてー。

今日のSRC
 私の中の、力が入ってる入ってない基準
・15kb以上である(15kb以下は手抜き、って意味ではないです、念のため)
・戦闘以外の演出を、マップやユニット移動などで見せている
・そのシナリオだけのためにアイコンを複数枚描き下ろしている。
 つーかあれですか、追加イベントだけで6kb増えてるって何ですかー。

『Dunkelheit』
 2話で止まってたので再開。別シナリオになってるかのような錯覚。ガンダム系?
でもそれはオープニングに過ぎなかったというか外法の技というか、マシュマーが!
 そしてシタン先生。何者なのかは分からないけど強いのは相変わらず。
 4話、ガンパレ。名前だけは見たような絢爛舞踏専用機。凄いや。
戦闘は会話しない方向で、集中かけたアルベルトに頑張らせつつ、幸運ミサイル。
 最後に微妙にイドっぽい?フェイが。そして屋上に現れ、歌い出すブータニアス卿。
 その後のフェイの言葉に大笑い。ギルティギアゼクスのあいつ!?、何故!?(笑)
 微妙にゼノギアスな感じを残しつつ、いい感じにガンパレになってきた。でも新鮮。
「ニャァ〜、ニャニャニャ〜〜、ニャ〜ン♪ ニャニャ〜〜」



6/2 君の澄んだ瞳には僕は見えない

 アディダスが翼君と契約を結んだそうです。あっはっは。
つーか、この翼くんの声、初めて聞いたんですが。いつの翼からこの声になるんだ。
 本誌では3試合目で10ゴール10アシスト達成しちゃうし。凄いなぁ、翼くん。
「やっぱり1試合で10ゴール10アシストは無理かぁ」は名台詞だと思います。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 ナイジェリアの守護神凄い。けど、やっぱりバティは凄い。

 スロバニア、キーパーが凄いですよ。
スペインも凄いです。なんか、まさに蹴鞠祭りな試合でした。

今日のSRC
 レデー13話A4を書く。現在57kb。ゴール間近でアクシデント発生。
つーかあれだ、マジですか。もうですか。予想よりずっと早かった。
 なんか3話完成前に4話が完成したのを思い出しました。
 やっぱりなー。だって凄いんだもの。力入りまくりじゃないですか。
はっはっは。もはや笑うしかない。とりあえず頑張ろう。以上、独り言。

『Eternal Apocalypse』
 物語がいい感じに盛り上がって面白い。ほとんどマップ演出だ。うーん凄い。
そして音楽もより一層雰囲気を盛り上げているなぁ、と。
更に、さりげな〜くただしくんとかもいい味出してます。
 そしてッ! ギュス様がッ!!! 平然と武器屋にッ!!
 戦闘で、まさか、ガオレンジャーの風太郎が――!? しかも違和感無いし!!
戦闘その物はそれ程苦労せずに。風太郎に負傷者を隣接しておけば回復してくれるし。
 微妙に影が薄かった?厚志と舞、中でも厚志が今回はいい感じに素敵です。
ギュス様とファイアブランドとか、伝説の武器イベントとかも。
 その後、ネットサーフィン。戦況占いがなんか格好良いです。
普通の占いはやめときます。運命は自分で切り開きます。ええ、もぅ。
 余談ですが、戦闘の時のこの曲、実は好きだったりします。
「僕は万物の精霊を統べる神。
 己を信じ、己の弱さを受け入れし者よ。人でありながら、人以上になろうとする少女よ。
 君に世界の願いを託そう」



6/1 ゲルマン忍者サッカー

 寝違えたかの如く首が痛い。呪いか。

ふぃふぁ蹴鞠祭り
 アイルランドと亀ルーン引き分けでした。
ドイツは凄いですよ、ドイツ。シュナイダー。ファイヤーショット。

今日のSRC
 レデー13話A4を書く。現在51kb。神様。
清麿と妖精教授が。清麿と妖精教授が。すげー。使いたぃ。

 何も見えない。何も聞こえない。しらばっくれます。記憶にございません。



























戻りたくなったら
迷わす押せ!