2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分  



7/31 ひ…人はパンのみにて生きるに非ず

 パン買えない人がゆーな!

 まぁ、つまりなんですか。ニア。ニアアンダーセブン。素敵です。素敵すぎ。
焔の錬金術士様は偉大です。忍法・感謝!

 その後、サンデーを読み終えてから、長谷川作品コンビネーションを堪能し、
そのままムーンプリンセス予定。忍法・感謝乱れ撃ち状態です。

 シュシュッと参上ー、シュシュっと忍者じゃー。
「忍法・不死身!」で不死身の肉体ー♪ 不死身になれるよ忍法だからー♪

本日の購入物
・甲賀忍法帖 (講談社文庫)

買う予定はなかったはずなんだけどなー。

.hackさいん
 今回は、昴の側近だったギンカンがヒステリーを起こす話。
そんでもって、騎士団は解散することになりました。
何だろう、先週といい、今週といい。イライラ電波な感じが。いいけど。

ウィルス
 最近、毎日2〜4通届いてるわけなんですが、微妙に工夫されてきてます。
題名が「いつもの」とか「やらせんっ」とか(笑)

今日のSRC
 逃げてない、逃げてない、逃げてない。

 今日のSRCミステリー。
ハイパーモードで変身して、シナリオ制御で元に戻れないようにした状態のNPC。
MindAnimeを使うと、熱血や魂に限り、ハイパーモード前のユニットで演出される罠。
(覚醒・威圧はハイパーモード状態のユニットに効果を発揮しました)

使用イベントに召喚アビリティを2つ指定したところ、
1回目はラベルが実行されず、2回目、3回目でラベルが実行されました。仕様っぽい。

1体しか呼べない召喚ユニットを、クイックロードとかで複数呼べる。
けど呼んだらステータスだけは共通になる。移動はどっちの召喚ユニットでも起きるけど。

『テラガーディアン』
 曲があるのに鳴らない。ああ、開発支援センターと旧MIDIリンクで指定が違う罠。むー。
 リニューアルと書いてあったけど、1話はあんまり変化無しかも。そんな感じで2話から。
エンジェル隊ってテンション高いなー。そしてヴァニラ機だけが敵に集中砲火される罠。
まぁ、それでもエンジェル隊だけでティターンズ壊滅できたんですが。アーガマ隊は放置で。
強運だけで百式改やらGディフェンサーやら資金やら持ってこれるミルフィーユに感動(笑)
個人的に「クリアしますか?」が欲しかったなー、とは思ったけど、割と好きかも。



7/30 お役所仕事なんて大ッ嫌い

 印鑑証明もらえませんでした。
行けば10分で500円くらいで貰えるもんだとばかり思ってたのに。
「こんなチッポケな場所で新規で印鑑証明が貰えると思ったかボケナスがァァァ!!」
そんなような事を言われ(もうちょい口調は優しかった気はしますが)
かなり離れた場所まで行って紙を記入、数日後郵送された書類を記入して窓口→入手
ないしは親の3ヶ月以内の印鑑証明と証明書と・・・あーもういいです! いいですよ!!

 携帯電話なんか無くたって、死にゃあしない!(……多分)

ナースのお仕事
 ナースみたいな医者になりたい人の話。高杉さん改心するの巻。

天体観測
 銀河の中心なのよー、という話。結構面白い。
ランチの女王とは違うベクトルだけど、これはこれで。

爆裂サッカー
 少林FCこと、ホンコンでベリーハードで世界を制覇。変化無し。
僕は一体どうすればいいんですか、教えてください、サッカーの神様!

 ……オオウミ・ツバサとか、ワカモリ・ゲンゾウとか、ミサキ・イチロウとか、
そんな選手が出てくることを期待してたんです、実は。ヒュウガ・オオジロウとか。

駄目絶対音感?
ジャンクスポーツの相撲引退映像時にかかってた曲は、グローランサーのやつですかね?
あの、マックスの誘いを断った時とかにかかる曲。

今日のSRC
 5話作ってます。現在進行形で。

 ジョジョメタ30〜33話というか最終話までアップしました。
でもシナリオコーナーは回してません。だから、まだ失ってない、何かは失ってないハズ。
つーかあれです、もし仮にプレイして無くても、最終話だけプレイすりゃ十分です。
というか、32話までクリアしようと、33話から始めようと、理解度さして変わりません。
32話までで、1度もグランゾンが火の国の宝剣やら精霊手やらぶっ放した事ないもの。
つまりあれです、ミッシングリンク。30話くらいミッシングリンク。

『棒人間物語』
 短編オリジナル物。何か妙に面白い。ズバットみたいな登場シーンの棒人間。
つーか2話、ガオレンジャーだし、マスオさんが(笑)
3話、意外と戦闘が長引きました。だって棒人間が避けるから。
茄子が持ってる炎の剣に、カットインがあるとは夢にも。
戦闘メッセが弾けてます。最終的に、この3倍くらいのメッセージ量を期待したいところ。
「やったッ! 命中だッ! 磨けッ! 俺の靴を磨けッ! このドグサレがッ!」

『セイン・ガーデン』
 復讐と戦争と帰還の話でした。
 なんかもう、偉いことになってます。爆薬です、爆薬。
物語は凄い勢いで進んでいきました。そしてブランドが最初、誰か忘れてました。
セシリーンをジェフに頼まれて?ナンパしてた人が、今では・・・何という進歩(笑)
 戦闘は移動要塞出陣、そして総力戦。みんな出てきます。
トゥルークはイベントで勝手に消滅。ヴィゾールは逃すも後の敵は微妙に幸運使いつつ撃破。
終盤に出てきたガッツォーは、実はそれ程強くなかったりするので、楽に倒せました。
幸運かけて資金30000+全機生存ボーナスで15000、頑張って銭を稼ぎます。
アッシュを6段階、ラルシュを5段階改造。攻撃力最優先で。捨て身万歳。
「冷ややかな心で生きつづけるよりも、私は人を想ったまま死にたい!!
 それが逃げるという事ならば、私は喜んでその罵声を浴びる!」



7/29 気が付けばスパロボR発売日がすぐ近く

 今週のジャンプの読み切りは結構面白かったです。
というか、連載してる漫画で微妙なのが多すぎるのかも。

ハリケン
分身魔球や1000本ノックって忍術ですか?
そんな感じで。今週のシュリケンジャーはメガレッドだそうですが、
メガレッドが何か分からなかったり。タイムレッドとガオレッドならなんとか。
けどあと19人だから、24、25番目のレッドはシュリケンの変装にならないのか。

仮面ライダー龍騎
 オープニングでナイトと王者が特攻対決。
「ああ、もう終わりかパワーアップしたナイトの天下は」とか心配しましたが、
結果の描写は無かった。けど連が余裕で車を運転してるって事は、ナイトの勝ちのはず。
浅倉は多分パワー負けで逃げたんだろう。蓮が悔しがってないのを見る限り、多分。
 今回は真司が骨折した弁護士さんの身の回りの世話をしながら、
自分がどうしてライダーになったのかを思い出すという話。
そして龍騎とゾルダの共闘。骨折してるゾルダに代わって、ゾルダのカードを使う龍騎。
でもカードで呼んだ武装は、龍騎ではなくゾルダの方に向かって降ってきます。
「当たり前だろう。俺のカードなんだから」
龍騎が悔しがりますが、結局、共闘して敵を撃破。
その頃、令子さんはビデオで浅倉脱獄のビデオを見て、鏡の奥の人影に気付きます。

ランチの女王
 面白かった。ヒロインの人が2階の窓から跳躍、受け身を取って着地し、
警察から逃げ出してるところとか。……いや、そういうドラマじゃないんです、本当に。

スマスマ
 少林卓球はちょっとウケました。他はほとんど観てなかった気がするけど。

爆裂サッカー

・日本対アメリカ・
 サムライブレード乱れ撃ち。アメリカも1点入れるが、そこが限界。
結果は5対1。5点中4点はサムライブレードをコース変更したシュート。
影の主役は無論、田中英良です。

・日本対イタリア・
 開始1分、ディエリのシュートでいきなりの失点。動揺する日本代表。
しかし、司令塔の田中英良は冷静。25分、サムライブレードで多良原の連携ゴール!
同点のまま後半突入。嗚呼、しかし日本の反逆は終わらない。
後半16分・31分・39分と、続けて田中・多良原のサムライコンビネーション!
終わってみれば4対1で日本の圧勝でした。

・日本対パラグアイ・
 まさかカーソ率いるドイツが破れ、パラグアイが決勝の相手とは。
キーパーのジラベルのカリスマパンチは要注意。だが、キーパーとしても一流ッ!!
「サムライブレード、破れたりィィィィ!!!」
爆炎を上げながらも、サムライブレードを弾くジラベル!!
 だが、田中は諦めなかった! 「近距離でのサムライブレードならッ!」
矢那柏がそれに合わせ、ついにゴールを叩き割る。動揺するパラグアイ。
その隙にもう一度サムライブレード、またもゴールを揺らす。ジラベルの右腕は
最初のサムライブレードを弾いたときにすでにズタズタになっていたのだ!(多分)
 だが、そう簡単にはいかなかった。
「パラグアイはサッカー民族だ、なめるなよ!! イグアス・フォォォォル!!!」
自軍ゴール前から一気にゴール前へ超高速パス、その勢いをプラスしたシュートが、
日本ゴールに突き刺さった! そのまま2対1で後半戦へ。
「サムライブレードは撃たせんッ!!」パラグアイのマークにチャンスを潰される田中。
だが、3度目の挑戦でついにサムライブレード発射! ついに3対1に。
だが、「ゴォォォッド・ボォォイス!!」その叫び声と共に全員が超加速、
電撃殺法に翻弄され、アッという間にゴールを決められ、再び1点差に。
「まだまだァァァァ!」 サムライブレードで再度ゴールを割り、4対2。
「ゴォォッド・ヴォイス!!」全員の加速による電撃殺法その後コーナーから
セットプレイを決められ、またしても1点差に。だが、田中は追従を許さない!
センターサークルから放ったサムライブレードで、アッという間に点差を広げる!
 試合は5対3で日本の勝利に終わり、とうとう優勝!!

隠しチーム、ホンコンが出ました。あと3つ、あるのかな?
ホンコンは奴らです。チョウ・ジンチーとかいるし。衣装も当然ながら少林寺。
正しくはチャウ・シンチーですが(笑) 空中大ジャンプドリブル移動と、
キーパーやプレイヤーをはじき飛ばすアイアンショットが使えます。

その後、違うモードで隠しチーム残り2つ出せたけど、
最後?の1チームの出し方が分からない。

そしてアジアナンバー1とか言ってたくせにドイツに8点取られたサウジキーパー、
炎の魔神を呼びだしてゴールを守るあの技、カーソ並に強いんですけど。

カーソは凄いです。ATフィールド発生させてボールを奪い取り、
キャッチした後「ウォォォン!!」とライオンのようなうなり声をあげます。馬鹿です。

今日のSRC
 今日はシナリオ書くはずだったのに。科白をジョジョっぽくしようと思ってたのに。
これもみんな暑さのせい。何でこの部屋は暑さが籠もるのかなー。窓全回なのに。

『セイン・ガーデン』
 初回限定版のバグにかかったので、プレイはまた今度。

『Saver's Memory』
 前はエラーが出てたのでやり直し。やっぱり最初が無音だったり、
でじこの目からビームのM扇指定が間違ってる罠があったり。
難易度が簡単なのは嬉しい。ぷちこの目からビームで笑った。何でこんな追加効果が(笑)
 微妙に説明が多いけど、3話くらいまでまとまったら続きをプレイしようかな、と。

『金色のページェント』
 私の脳内で、夜人さんは神になりました。だって魔界の子供、神様ですよ。男一代ですよ。
つーかピコピコが出てくるなんて夢にも思いませんでしたよというかピンポイント爆撃!?
バルカン300も素敵でした。けど、序盤で男一代を見せられた衝撃が大きすぎで(笑)
「ファンタジーのケジメぇ〜〜、男の魔法〜〜。きっちりかけさせてもらうけんの〜〜」
そして、ついにッ! ヤツがッ! あっはっはっはっは!! 格好良すぎだ! ディオ様!
 敵の攻撃のザ・ワールドはよく分からなかったけど、取りあえず力でねじ伏せました。
みがわりや援護防御を使いつつ。熱血バオウザケルガ・バオウザケルガ・ザケル・醍醐で。
ザ・ワールドで『時を止められた感』を味わいたかったなーとか思いつつ。
前半で男一代くん(笑)がやられた時みたいに。登場シーンとかやたら格好良いだけに。
「まさか、ずっとそうやって戦ってきたのか!?一体どのくらいのひとを傷付けてきたんだ!」
「貴様は今までに食ったパンの枚数を憶えているのか?」
「て……てめぇ……ッ」



7/28 エービバデ サームライ スーシ ゲイシャ♪

 ビューティホー ハラキリ HA・HA・HA♪

ONI零
定価1980円の名作RPGですね。これで1980円だと
5800円取ってる他のメーカーは詐欺かって話になってきたり。それ程高水準でした。
でも、ONI零流転はまだ出ない。続編小説は出てます。やたらダークでえぐいけど。
・というわけで、最終決戦時のメンバー
名前   格 体力 神力 攻撃力 防御力 素早さ 火  水  風  土 鬼心
司狼丸  305  4075  3966  999    910  991 +568 +404  +451  +485  100
沙紀   272  3738  3664  909    805  982 +380 +530  +396  +845  100
弓弦     245  3443  3230  864    819  692 +422 +601  +536  +485   -
鈴鹿     409  3878  3605  999    999  955 +742 +470  +635  +585   -

・装備・
司狼丸 : 鬼哭   軍荼利のかたびら 建御雷の鞘
沙紀  :鬼爪の指輪 櫛名田の衣    吉祥天の指輪
弓弦  :魔食いの弓 摩利支の胸当て  真経津の御守り
鈴鹿  :漆羽の篭手 木乃花咲那の衣  八坂の勾玉

見つけた神様:240神
(商品を買った時に解放された、役に立たない神様等も含めて)



本日の購入物
爆裂サッカー (プレイステーション)

 なんか取り説の最終ページに少林サッカーの広告があるし。
試合会場に「少林サッカー」という広告まで。公認だったのか(笑)

ジョジョ5部とは最後までどちらを買うか悩みました。

爆裂サッカー
・最初に日本対フランスの試合で操作性を確認・
ニンジャドリブルは使えないわ、サムライブレードは誰が撃てるのかわかんねーわ。
(最初のメンバー確認で「スペシャルプレイ:○」の選手が使える事に、その時は気付かず)
カミカゼを呼んで、相手がクリアしたはずのボールをオウンゴールにして先取点(笑)
しかし後半に追いつかれてPK。やり方が最初わからず、最初の2本を枠外に外し敗北。
 うーん、馬鹿ゲーなんだけど、微妙かなー、とか思ったり。

・日本対ベルギー・
 日本対ベルギーの第一戦。両者とも激しい攻防を繰り返していましたが、
試合が動いたのは前半30分! エミーレ・ヌメンザ選手のシュートが日本ゴールに!!
 しかし、すぐさま反撃に出る我らが日本代表! 後半31分ッ!
 FWタラハラの呼び出したカミカゼに翻弄されるベルギー! 
シュートを受け、スローインしようとした敵キーパー! カミカゼによって
自軍ゴールにスローイン! オウンゴールで同点に追いついたッ!!
パスを受けると同時に、ヤナガシワ・アツシ! 強烈なシュートで逆転ゴォォォルッ!
そして前半ロスタイム! FWタラハラの呼び寄せたカミカゼに乗って、強烈シュート!
日本、勢いに乗って3点目! 良いムードのまま、後半戦へ突入。
 ベルギー選手、レッドシザースなどで炎をまとい、日本DFをはじき飛ばすも、
得点するにはいたらず。前半に取られた3点差を返すことが出来ず、3対1で決着!
「さて、解説のフォルさん、今日の試合はいかがでしたか?」
「いやー、ベルギーはボールキープ率こそ75%なんですが、覇気が足りませんね」
「そうですか? ボールキープ率も高く、時には攻撃的なファウルもありましたが……」
「ベルギーのシュート数はわずか1本ですからね、日本の守備の上手さもありますが。
 日本選手は39本シュートを撃ってますからね、当然の結果と言えるでしょう」
「おっと、ここでロシア対チュニジア戦の結果も入ってきましたよォ。
 なんと、チュニジアがロシアに勝っていますね。これは日本にとってどうですか?」
「チュニジアもアフリカンソウルによる超加速が脅威ですからねー、
 ロシアはオーロラウォールによるパスカットは得意ですが、ドリブルの早い相手には
 少々戸惑ってしまったのかもしれませんねー」
「以上、埼玉県とらうまスタジアムよりお送りしました」

・・・のはずだったんだけど、つい続きをやってしまう罠。

・第2戦 日本対ロシア
カミカゼを呼んだ日本。ロシア選手のスローインがカミカゼに乗って、
敵ゴール左下隅に突き刺さりました。日本先制!! その1点を守りきって勝利!

・第3戦 日本対チュニジア
前半7分、日本のタナカヒデヨシによるシュートで1対0とするも、
前半30分、ジダノイのヘディングで同点に追いつかれ、そのまま試合は膠着状態。
しかし勝負を決めたのはやっぱりこの人、タナカ・ヒデヨシ!
一度弾かれたシュートをもう一度押し込み、日本勝ち越しゴォォォル!!!

・本戦 日本対アルゼンチン
日本先制され、サムライ魂に火が点いた!
タナカヒデヨシのサムライブレードを柳沢がコースを変えて敵のゴールを斬った!
続けてまたもタナカ! 弾かれたシュートを強引にもう一度押し込んでゴォォォル!
更にもう一度タナカ! カミカゼに守られた日本、柳沢の急カーブするコーナーキックから
タナカが渾身のシュート! 一度弾かれてももう一度! これで3対1!
だがこれで終わらないのがアルゼンチン! ロパスが前半ロスタイム鮮やかにシュート!
3対2、詰め寄られたまま後半戦へ。そしてここでサムライ、再び目覚めた!
タナカのサムライブレードをタラハラがコースを変えてゴォォォル4点目ッ!
更にロスタイム、タナカのサムライブレードをヤナガシワが蹴り込み、ゴォォォル5点目ッ!

・結論・
 慣れてくると簡単操作でいい感じに面白い。日本だとカミカゼとサムライブレードが。
あーやばい。馬鹿だけど面白い。つーか操作が簡単ってのが個人的にポイント高いです。

今日のSRC
 SRCでもサッカーとか出来そうだなぁ、サッカーは出来そうだなぁ、とか思った。
でもインクルとか疎いので私には出来ない。それより先に作るもんがあるだろう、自分。

『Dunkelheit』
 ヤヴァイ。ヤヴァイほど面白い6話が。ガンパレ式ナレーションとののみが特に(笑)
何だかいい感じに進んだと思ったら――意外な人が出てきてこれまた意外な展開に。
速水の幸運熱血ミサイルとかは、早めに使って正解でした。未央が死にかけたものの。
 その後のイベントで大笑い。でも戻るの早かったなー、という気がしないでもなかったり。
 とりあえず、ヤツがあの機体に乗り込むのは、ガンパレシナリオの常識と考えることに。
個人的には、また何らかの理由で猫に逆戻りしてくれると嬉しいなぁ、とか思ったり。
「まいちゃん、ぶーたがまいちゃんのりょうりをたべたいっていってるのよ」

『セシニールの冒険』
 アーティファクトという名の遊戯王というかグリーンアイランド(謎)な感じで。
面白そうかなー、とか思ったところで終わり。アッという間に。1ターンで。
TV番組で言うと、30分中15分で終わった感じというか。続きまだですかー。
何だか某氏の日記と同じような感想になってるような気がしないでもなかったり。
物語が進むにつれて、アーティファクトで色々出来たりすると面白そう。
 オリMIDI対応されれば更に幸せです。今のところ(個人的に)あまりダークでも無いし。



7/27 首括り人形を逆さに吊して残虐度アップで大雨降りやがれドコモに。

 きっと宇宙人のせい。宇宙人がドコモに怪しい電波を流してるんだ、きっとそう。

 というわけで、携帯電話を買いに行くことにしました。
これでナウなヤングに一歩近付けるァ、とウキウキしながらロジャースへ。
時代は504iだろうと、503iを求めました。安いのがいーです。
けど在庫限りと書かれた場所にあるヤツ、アンテナ折れてるし。

仕方ないので、ロジャースの隣にあるDOCOMOのお店へ。
色々と説明を聞く。そして本体の値段がロジャースより2000円も高い。罠ですか?
本体4000円+事務手数料4000円で約8000円とか言ってきやがりました。
一時期、本体0円で図書券2000円までついてきたってのに!!! ぼったくりか!

 でもそこはそれ、店員に説明されたら「じゃあいらねェよ、ゴルァ」とは言えません。
ええ、夢にまで見た携帯電話様とかいうのが、すぐ目の前にあるし、多少の被害増加は…!
「じゃあそれで」とか言ってしまいましたよー。

「身分証明出来る物は何かお持ちですか?」
「学生証でいいですか?」

「20歳以上ですか?」
「20歳以上です」

さぁ、どうだ。20歳以上なら親の同意書なんていらんでしょう。キョキョキョ!






「20歳以上だと学生証使えないんですよ」







ガ━━(゚Д゚;)━━ン!








「運転免許証でも大丈夫ですよ?」
「無いです」(投げ出しました)
「パスポートとかは?」
「無いです」
ついでに言うと、健康保険も諸事情で今はちょうどノッスィングです。

購入は絶望的です。



フフ…アハハハハ!


 そりゃそうですブルジョア様の持ち物であるはずの携帯電話様を
私のような何の取り柄もない平民如きがそう簡単に持つ事を許されるはずがないのです。
そもそも私が携帯電話様なんて分不相応な物に手を出そうとする事自体が大間違いなわけで
えぇもう私なんて糸電話に使うコップを新調して機種変更ーとか言ってる位で十分ですよ。




ウフフハハハハ……

アハハ……

アハハハハ……



……印鑑証明作りますよ、ちくしょう。

ゼノサーガ
 チビ様と主任が別れて行動してる所で中断して、一体何ヶ月経っていたんだろう。
 ……なんだっけ、エンセフェロン…そうだ、コスモス内のエヴァ25話みたいな世界だ。
 まず移動が遅いです。馬はどこですか。ロンバルディアはどこですか。ノーティラスは。
 30分移動しても道が分からず、セーブポイントから文字通り1歩も進まず。
TVの明るさを最大、白っぽくなるほど明るさ上げたら、一発で道が分かりました。くあ。
 森の中、兎人形うーくんの家に入るため、餌で釣ることに。
にキャロットジュースを5本とも奪われ、ヒントをもらって6本目でようやく成功。
家に押し入り強盗成功するもアイテムのみ。そこで詰まる。イベントが進まない。
マップを彷徨い2レベル上がり、うーくんの家の後ろに道が続いていると気付いたのは
彷徨い初めて1時間40分後の事でした。これだからRPGはッ!
 そして教会でボス戦。長所はHPが2.5倍になるだけのエイグスに乗り込み、
ある程度殴ってから、ちび様と主任でスロットがボーナスアップの時にトドメ。

 久しぶりにやってると、主任の「えい、やあ、バックファイア!」が懐かしいです。
スペルレイを7段強化してクリティカルで400当たるようにしたものの、
チビ様・ジギー・モモパーティーが弱くて。一人も必殺技ショートカット出来ないし。
そもそも演出とダメージが噛み合ってなさすぎです、このゲーム。敵は妙にタフだし。

 分かりやすくDQで例えると、HP20のタホドラキー(緑のドラキー)を相手に、
ギガデインやイオナズン並の演出の攻撃をして、与えるダメージは4。なんじゃそりゃ。

 ケイオスと主任は、二人なのにそこそこ戦えるんですが(^^;

 けど、ムービーや音楽はアニメチックにスターウォーズ混ぜた感じで割と好き。
というか、基本的にゲームがムービーの合間という扱いだから(笑)続けられるのかも。
 今プレイ時間33時間くらいですが、多分25時間くらいはムービーです。

「優しさは、時として人を縛ります。……それでも――」

式神の城

 難易度を最低のまま、光太郎でプレイ。
GET ITEMS      1753
DAMAGE TIMES       3
COTINUE         0
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     2-3
SCORE        87419770
YOUR CLASS        式神凡人  CLASS E


2−3まではノーダメージでボム5発あったのに。うーむ。
ボス戦までで一撃喰らい、結局ボム4発残して敗北。集中力切れると崩れるの早いなー。

今日のSRC
 全然作って無いです。これも全部分かりづらいゼノサーガのマップが悪いのです。

『送還直前即興曲R』
 方向音痴と運命の素晴らしさがよく分かる話です(笑)
 カムハーンの兄、多分美形で温厚でいい人と予想。渚さんがいい人そうだから。
 その後、カスラと仲間達相手に戦闘するお話。八雲渚さんが仲間に加わります。
雑魚はまぁ普通に撃破。カスラはダメージ覚悟でオラオラ。少しぼこると、
ヒュプノスさんがやってきます。でも彼、実はお馬鹿さんで、M投L0武装を使いません。
しかもカスラより装甲が低かったりします。クノーのみがわりとかアルク津波とかを当て、
ユウの風の攻撃や渚の火の術でカスラとヒュプノスのHPを調整、その後、稼ぎ屋の出番。
ダストフォレスト発射です。HP4のカスラとHP22のヒュプノスは仲良く昇天。
資金38000程いただきました。努力はかけませんでした。彼は努力しないのです(笑)
本体1.656以上じゃないと、マップ兵器での同時撃破は無理なので、そこら辺は注意点かも。

 とか思ったら強化手術しやがってくださった模様です。(お、おのれー!)
仕方ないので、またやり直します。ボスランク以外の強化はやり直すメリット無いけれども。
「ハハハハハハッ! さあ、破壊の姫君が再び踊りだすぞ! 盛大な輪舞曲を!!」

『スーパーロボット聖戦』
 8話、電動が強化される話。そして敵が高確率シールド防御の嵐で嫌らしいです。うぅ。
仮面ライダーアルテアが最初にトリックベント(?)で分身して襲ってきます。しかも強いし。
更に確率の神様に嫌われているので91%は4回外します。後半のボス戦は分身+S防御が。
脱力使いランバは先に行動済み。分身技能に気付いたのは電童に幸運をかけたあと。
大宇宙の意志を駆使しつつ、何とか撃破。S防御が嫌いになりました。おろろーん。
 9話、ガンダムXだ(笑) 強化人間は皆イデアランツでいけそうだなぁ、とか思いつつ。
戦闘はさして苦戦する事もなく。ワイヤーカッター入手するも、性能悪いので装備せず。
切り払われる上マシンキャノン以下の性能。完全に趣味の世界なのか。いや、きっとそう。
マシンキャノン装備しても、便利な分、運動性下がる〜みたいなデメリットとかも無いし。
 資金18万余ってるし、バグ報告板にあった方法でダンガイオー改造するかなー。
「電子の聖獣よ… あなたたちの求める…『心』はここに…!」

『蛇さん』
 仮面ライダーがモナー達と戦う話っぽい。1話というより体験版っぽい内容だった。
とりあえずライダー王蛇は弱いなぁ、と。でもRXが動くのを見たのは初めてかも。

『アリティアの落日 艦隊戦70・71』
『主従逃避行 艦隊戦71』
 10回目、100隻艦隊を撃破、伯爵一人撃墜、もう一人半壊させるも敗北。
今回はなんとなくいけるかなー、とか思ったものの、Y座標24までが限界で。うぅぅ。
 11回目、独立商人HP276残して国境突破! アラン・サムソンはリタイア。
ヴァイトマーク伯爵がHP700残ったけど、13ターン目にクリア。
 うーん、何でこんなに手こずったんだろう。正攻法で南に行って、
サムソンとアランで先制攻撃。これだけで勝てるというのに。いや、運も作用するのかも。
援護攻撃発動させるはずが、クリティカル反撃で死んだ事があってやり直したし。
 エピローグも面白かった。苦労したので感動も一塩。けど、オルクスって何だろう。
何気に終了メッセージが会話イベントくらい内容があったりして油断できません(笑)
「息子に父は無様に散ったと伝えよ、よいな?」



7/26 とりあえず、大丈夫だったので一安心。

 あとは学業。ドイツ語が落ちてたら泣こう。

 そして泣きながら火曜20時から始まる怪談ドラマを観てガクガク震えよう。
菅野美穂のお岩さんが、微妙に怖かったのです。

 ジョジョ5部と爆裂サッカー、飽きの早さはジョジョの方が若干早そうで、
作り込みの物足りなさは爆裂サッカーの方が高そうだよなー。むー。

.hack//感染拡大
 ヤツはラスボスでした。というわけで、蘇生・回復アイテム使いまくってクリア。
そしてエンディング。何というか、謎は解決どころか、謎を増やして次へ続きます(笑)
プレイ時間は16時間30分。まぁ40分のOVA+ゲーム16時間で5800円なら。
エンディング後、隠しダンジョンに行けるようになり、その前にペットの育成を開始。
レベルを上げつつペットを育てきり、その後、隠しダンジョンへ。ボスに殺されました。
 そういや、クリア後にはニューゲームでスチャラカモードがあるんでしたっけ。
それをプレイすれば、元は十分取れる事になるかなー。
 TV版キャラを2作目から出すというバンダイの戦略恐るべし。思う壺ですか、私は。

今日のSRC
 歪曲更新を喜んでました。聖戦は明日に回そう。

『歪曲空間』
 ああ、柳川さん大好き。そんな感じの9話。
 小人閑居して不善を為す……意味が分からなくて、辞書を引いて調べました。
直後に説明してくれた栞ちゃんありがとう。そしてアシュレーが素敵です(笑)
 戦闘、栞と戦うときは鬼力無くなってたけど、力押しで撃破して後半へ……行く前に、
相沢祐一のパイロットアイコンをマイナーデータから引っ張って放り込んでみたり。
 後半戦、柳川さん最高だとか、瀬田さんヴィンスフェルトだーとか思いつつ戦闘へ。
マイトグローブで轢殺を防ぐブラッド万歳。真琴の成長段階、分かりやすくていいなぁ。
あゆの羽リュック展開万歳。奇跡尽くしだ(笑)そしてアクセス! 柳川ブレイザー再び!
でもアクセスアタックのせいで気力が足りない。気力消費武装って罠だ。威力の割に。
久瀬はEN切れにしてから真琴でトドメ。見所色々、今回も面白かった。演出も格好良いし。
魔鍵ランドルフは……何だろう、ジョジョで言う「弓と矢」みたいなもんなのかな。
 久瀬と月島兄貴のフラグを立て忘れた事に気付いたのはクリア後。どうしよう。むぅ。
「ああ、ああああいざざわ! お前お前、お前お前お前お前――」

『ラングリッサーアナザーストーリー』
 正式名称は、これで合っているんだろうか。
 旧作から数えて1話からやるのは3回目のような。1話の非難が気になりつつ。
うあー、なんか漢っぽい感じになってる。そしてルナさんが、ルナさんが!!(笑)
サイザー倒す方法を思いつきやり直すも、時間制限で不可能だと知る。うあー。
 2話、何でサンダーストームに魔光撃で反撃出来ないんだろう。
トライアングルアタックとか使いつつ、シグマの格好良さに酔うためのステージ。
 3話、マリアンデール登場、めでたい。そして魔物退治。50匹倒して技能得るため、
敵陣へ特攻するディハルト。ルナはラングを思い出させるアイテム回収。
 エルウィンとナームが増援。ディハルトを南にやると、ナームが死ぬようなので、
今度はディハルトを北上させてヴァンパイア狩り。そしてクリア。
 アイテムショップとか、技能とかラングの懐かしさを味わえて楽しかった。
 空アイコンが無くなってるのも良かったなぁ、と。タイトルとかも格好良いし。
「さぁ、ディハルト様っ! この者に天罰を加えてあげましょう!!
 神を冒涜したものはキル、キル、キル!!」



7/25 セミが鳴く、季節はもう真夏

 ドアを開けた途端、
ジジジジジジ!!
そんな音を立てて飛んでいくセミ。ドアの裏にいたようで。

セミもビックリ、あちきもビックリ。

ジョジョ5部を買おうかどうしようか、かなり揺れてます。
買う予定無かったんですが、CM観てたりファミ通レビュー読んだりすると・・・。

現在の買う気は、爆裂サッカーより上だったりします。むー。

本日の購入物
・ライネージサーガ 皇国<ほし>を継ぐ者 2巻 (ブロスコミックス)

 これが連載してるファミ通ブロスは休刊……どうなるんだろ、続き。

.hack//感染拡大
 謎の少女が十字架に磔。宇宙人っぽい騎士が背後に登場。ブラッディースクライド。
少女を撃ち抜き、少女が一瞬で爆散しました。その後、魂?が四散してました。
 そんな感じでもしかしてラスボス?と戦闘開始。負けましたー。
HP550なのに一撃で300減るってどうよ。全体攻撃なら全員250減るし。
いや、システムは聖剣伝説2に近いから回復は瞬時に出来るんだけれども。
とにかく戦闘で敗北、初めてのゲームオーバー。レベル27じゃ不服か、チクショウ!
レアアイテム、ボンバイエ(雷ゴマが素敵な双剣)もなくなっちまったぃ。
 そしてレベルを31まで上げて、実はレアでもなさそうなボンバイエ入手してセーブ。
その後、ウィザードリィのごとくアイテムで味方全員7種類くらい強化魔法を付加して、
いざラスボス?との再戦へ! 今度は回復アイテムも買い込んでいるので楽勝よー!
結構時間がかかるも、データドレイン成功。敵のHPが無限から規定値に?
というか、その瞬間、主人公カイトが混乱、味方を斬り殺し、その後ボスの攻撃で死亡。

 ……そんなの無いですよ、カテジナさんッ!!

今日のSRC
 5話を作ってました。嘘じゃないです。

『EX+α試作版』
 許可貰ってもいないのに、某所からサルベージ。
・通常版・
 夜の都市マップとか、新たなマップを今の内に希望してみたり。
 ガッシュ知らない人は、急にティオがサイス撃ったら驚くんじゃないかなー、と。
パイロット画像はガッシュ、ユニット画像はガッシュ+清麿デフォでいくんだと思うし。
なんだろう、その辺はメッセでフォローされるのかなー。物語無いからダイアログ?
ラシルド…ゲージマックスで実弾常にはね返し、とか? むしろ守りはティオ向け?
ティオは登場して欲しい。けどサイスよりザケル2種を望みたい。ああ、悲しみ板挟み。
変則ユニットとしてガッシュ+清麿、恵+ティオがいれば問題ないのか。
ティオは超必殺技無しだけど防御が凄く、サイスで援護も攻撃も自演も出来るとか(笑)
や、それよりセシニールの冒険。やりたいです。早くリリースしてください。おろろーん。
あと、錬金術の集中アニメ、微妙に時間かかるなー、とか。努力とかの方が早くて好きかも。
今まで好き勝手書きましたが、個人の感覚で趣味の範囲なので気にしない方向で。
・謎レジ・
 まず、最初はマップも必要最小限の小さめを希望します。15×15とかを。
で、最初の方は移動不能つけて、単純に武装の使い分けで連鎖数を。
1〜6問目で、3〜8連鎖、7問目から移動可能で様々な問題、10問目くらいで9連鎖、
15問目くらいで10連鎖、といった感じを希望。全50問くらいを想定してですが。
何というか、10問目くらいまでで武装の使い分けが分かるといい感じかな、と。
問題で『自演武装を使って3連鎖せよ』とか、最初の方でやってくれれば、
後半は普通に出来そうな気が。ぶっちゃけ、最初は半チュートリアル状態でも。
武装を把握する前に詰まると、理解して進む人より挫折する人の方が多そうな気もします。
 最初を恐ろしく簡単にして欲しい理由は、最初でつまずくと間違いなく投げ出すから(笑)
や、テイルズオブファンダムのパズル(謎ぷよの親戚)は投げ出したわけではなく・・・。
テスト版の1問目は、一般プレイヤーには20問目相当の難易度です、多分。
だって5回ほど挑戦しても解けなかったんだもの。
 艦隊戦71を9回挑戦してもクリア出来ない実力は伊達じゃないッ!



7/24 どんな時でも私は 一人じゃないと 心の中でくり返し

 本当にあった怖い話。

 「お手元に届いてから必ず1週間以内で御返信頂くよう宜しくお願い致します」
 「――必ず1週間以内で御返信頂くよう宜しく――」
「――必ず1週間以内で――」
「――1週間以内――」

 そんな書類が届いてから、今日で2週間になります。

富野さん
 あらためて、凄いなぁ、と思いました。

タイガー
 浜中、アンタ最高だぜ!!
 藪と檜山が・・・主力が一気に二人も。むー。やや心配。
 片岡と赤星は、早く覚醒してもらいたいところ。
 これから10連勝くらいせにゃいかんのに。

ショムニ
 いい話でした。

庭付き一戸建て
 漫画書きの少女が声を取り戻す話。パパイヤ鈴木が弾けてます。
そして欠陥住宅作った業者が逃げ出しました。

今日のSRC
 5話作成中。妖刀アイコン描きました。5色で5分。

 そんなわけで半凍結状態なジョジョメタ。色々理由があったんです。
 開発センターのバナーが出ないので、問い合わせようと思いつつ忘れてる日々。
とりあえず、オリMIDIしか使ってなかったので、曲指定を版権曲に戻して、
こっそりジョジョメタを最終話まで更新してしまおうか、という思いに駆られる。
問題は、最終話とそれまでの話で、世界観から何からほとんど共通性がない事。
……すでに最終話の33話まで書き終わってたりするんですが。

『the after of movie』
 ……北辰って人が極悪人なんだろうか。劇場版ナデシコはいつか観たいと思っていても。
つまり原作知らないので、ユリカが死んでるっぽいとかマキビさんって誰状態だったり。
最初、現在の状況を説明してくれるけど、イネスさんなら状況説明もありか、とか思った。
そしてプロローグと1話をクリア後、2話でEndIfの取り忘れエラーが出たので終了。
 ナデシコCの制御掌握は結構面白いかな、とか、データ形式も変わってるなぁ、と。
 何気に版権MIDIとかテキストファイルが無いのが気になったり。

『リアルロボット大戦B』
 半年前の僕はGCAという圧縮形式が世界に存在する事を知らなかった。
でも今は解凍ソフトを落としているので、ちゃんと展開出来ました。おめでとう、自分。
 あ、前に1回やった事あった、と1話起動時に気付く。
1話は逆襲のシャア、2話でナデシコが仲間に、3話でジュドー+Zガンダム。
ZZじゃなくZに乗ってくる辺りが素晴らしい。けど、敵がかなり多いなぁ、と。
グラビティブラスト、威力と消費ENが同じマップ兵器があるのはいいんだろうか。



7/23 守りたいモノがあれば歩いてゆける 長い闇に疲れても

 暑さをも上回るモノ、それは煩悩。物欲。
暑さを乗り越え、自転車で二駅離れた巨大本屋+CD屋へ行きました。
カンカン照りの日だと、信号が直前で赤になった時の悲しさが3倍増しですね。アチィ。

ハリケン
 緑の忍者が味方5人を凍らせて、その後居合い抜き。5人の体内にいた
暗黒毒サソリだけをたたっ斬り、その後、解凍光線照射。どんな原理かは謎。忍者科学。

仮面ライダー龍騎
 死んだと思っていた弟が生きていると知り、驚愕する脱獄犯の浅倉。
弟・暁を家の火事から守った際の火傷の痕を見て、驚く令子さん。
「あいつが生きている……あいつがいれば俺は変われるかもしれない」と浅倉。
その言葉に胸を打たれた令子さん、真司くんらと共に、浅倉の弟を浅倉の元へ連れてきます。
真司君もウキウキです。(人は変われる――あの浅倉でさえ!)
トンネルで浅倉が待っていて、弟さんが兄に一言。「兄さん・・・ごめん」すると浅倉、
「あの火事はな、俺が火をつけたんだよ・・・今度こそ、消えろ!」
そう言うなり、いきなりベノスネイカーで弟を攻撃、あっさりミラーワールドへ拉致、殺害。
殺害理由は「昔からむかついた」という、何とも素敵な悪役ッぷり。
その後、浅倉はライダー王蛇に変身、ライダーバトルに突入します。
そして殺害した手塚さんの契約していたモンスターを取り込み、パワーアップしてたり。

本日の購入物
alone the World WILD ARMS Vocal Collection <CD>
・ALI PROJECT「EROTIC & HERETIC」(CD)
・蛮勇引力 1〜2巻 (JETS COMICS)

alone the World
 なるけみちこ最高! 麻生かほ里最高!
ええ、ええ、そりゃー感想は被りますとも、ちくしょー。

 凄いや。「どんなときでもひとりじゃない」のフルサイズヴァージョンがッ!!!!
何というか、もうこれだけで買う価値アリ。全曲とも満足でした。くけー。
WATVの曲は良く覚えてませんでしたが(^^;
 WA3のロンバルディアの曲とかもいい感じでした。

EROTIC & HERETIC
 なんだろなー。万人向けじゃないかもしれないけど好き。
NOIR修正が入ってるわけじゃないです。それ関連の曲が好きなのは否定しませんが。
何というか、椎名林檎とマリスミゼル混ぜたような感じですか。
でも、今回は結構綺麗な曲も入ってたなぁ。遊月恋歌とか。戦争と平和も結構好きです。

蛮勇引力
 神都と呼ばれる本土に乗り込むネイティブアルター由比正雪が、
本土の神機使い徳川惑星(人名)と、神都その物に対して反逆する話。
 敵は光る腕のアルター使い石原神都知事とか、透明になるアルター使いとか、
人をスチロールのような炭素模型に変えてしまう殺人ロボットとか(笑)
 ……何か微妙に説明がスクライドってるけど、気にしない方向で。
いや、漫画版スクライドより馬鹿度は少ないです。その分えぐいけど。
主人公が腕から携帯電話を"発射して"、相手の顔面を貫通させてたりとか。

「失業者は社会の不平不満分子、いわば犯罪者予備軍なり!」
「我が名は由比正雪。うぬら神の僕に心より不敬申し上げる!」
「検討するまでもないわ! 石原の大うつけめ!」
「手からビームですよ、金井君」
「蚕が桑を蝕むように 人の心を蝕むものを 神の機<はたらき>と奉るなら
 俺は抗う 血と肉と刃で」

 ところで、人に勧めて自分は買ってないというのは、
人としてどうだろう、というような気がしないでもなかったりしますよ先生ー。

ナースのお仕事
 新人ナースさんが立ち直る話。高杉のお母さんがいい人でした。

天体観測
 あー、何となく面白いと思い始めている自分がいる。
タケシがいい人になりました。そして借金地獄に。恐ろしや、恐ろしや。

今日のSRC
 5話作成開始。微妙に方向性が変わりそう。

『刻の翼アルバトロス』
 ダンバインは最終回以外がかなり好きだったりします。それはともかく。
空アイコンが多いのが悲しいけどそれ改革なのよね、って事なんだろうなぁ、と思いつつ。
 割と難易度は低め。アルバトロスのサイコウイングカットインが格好良かったり。
サクサク進んでブラックゲッター。カットインが格好良いと思いつつ、次の話へ。
ショウが会話してみる、と言ってたけど、資金欲しさに撃墜。鬼か、自分わ。
そんな鬼に天罰。次の話でエラーが出ました。欲深き者にはゲッター線の裁き。あうあー。
「俺の事情も知らないくせに・・・馬鹿呼ばわりかっ!!」

『アリティアの落日 艦隊戦70・71』
『主従逃避行 艦隊戦71』
 9回目、普通に南へ逃げて援護防御を駆使しつつ。そして敗北。Y座標24が限界です。
……クリアした人、いるみたいだし……むぅ……。何か決定的に間違ってるんだろうか。



7/22 俺は缶詰の、白くて甘いヤツが好きなんだ、

 昨日ほどじゃないけど、今日も暑かった。
雨降らないかなー。通り雨。涼しくなる程度に。

本日の購入物
・ワイルドアームズ アドヴァンスドサード 1巻(ファミ通文庫)

ごめんなさいSさん、蛮勇引力、探したんですが売ってませんでした。
24日には巨大本屋+CD屋に行くので、その時にもう一度探します故。どうか、どうか。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード1
 物語はベアトリーチェ人称(?)で進み、出会いのシーンはサラッと経緯を説明して流し、
4人合流後からアースガルズ・超親父ウェルナー初登場辺りまで。
シェイディがニャンニャン言ってるのが気になった程度で、あとは無難に。ゲーム通り。
 読んでいて、ケイトリンもヴァージニアみたくなるんだろうか、とか思いつつ。
ああ、ジェットと桃缶好きって公式設定だ、そういえば。
 とりあえず、不可は無いので、今後に期待しよう。
 ゲームの物語を忘れてる場合は、復習に使えそうな感じで。

世界丸見え
 隼ー! 時速387キロで急降下ですよ、奥さん!

 聖痕はグレイによる処置説に一票。

ランチの女王
あー、何気に今季で一番面白いかもしんない。
ハヤシライスと次男と三男の話? 江口洋介がいい感じです。

私立探偵濱マイク
 ドラマのアナザヘブンみたいな、映画式映像の1話完結型ドラマ。
何だろう、探偵物語みたいな雰囲気。ドタバタしてて、最後の桜は救いがあって良かった。
毎回欠かさず観たいっていうより、気が付くと見てしまっている、という感じというか。
 スマスマに反逆したい時は観よう、とか思ったり。

今日のSRC
 自作シナリオ用にユニットアイコンを描く。妖怪を描こうとしてガラクタロボに。何故。

『ラストディザスター』
 地上編と宇宙編選択、地上編はゾイド系。ゾイド知らないけど興味本位で地上を選択。
ギャルゲーキャラによるガンダム系物語といった感じだと思うけど、出てくる敵はゾイド、
味方機もゾイドなので、割と新鮮でした。和樹のライダーゼロ。和樹は知っているけれども。
 2話、Rシリーズやグルンガストに乗ったKanonの人々で戦闘する話。敵の回避率が高い。
もしかして私は、ロボットのパイロットは拡張系の人々が乗ってる方が好きなんだろうか。
「愚問だ… 我輩はマイブラザーを信じているからだ!」

『アリティアの落日 艦隊戦70・71』
『主従逃避行 艦隊戦71』
 8回目、真西→南への奇策。ロンバルディア隊が来る辺りまでは粘れた。つまり失敗。



7/21 『あつい』と言ってはならない

 ああ、ついでに氷も入れてくれ。

 そんな事を考えてしまうくらいに暑い一日。

ウィルス
また流行りだしてるのかなー。最近また1日2通のペースで。

太陽の季節
 なんだろう、何となく見てた。可もなく不可もなく。

野球中継の時、野球の後にやるドラマの原作者である石原知事が、ドラマに対して
「原作は面白いんだ、原作は面白いんだ」とコメントしてたようで、ある意味面白かった。

アルツハイマー対策法
 40歳過ぎくらいからDHAを定期的にとり続けるべきなのです。
早い人の場合は、老人班が40歳くらいから出始めるので。
焼き魚より刺身系が素敵らしいです。DHAは脂に多く含まれてるらしいので。

式神の城

 難易度を最低のまま、日向さんでプレイ。
GET ITEMS      1793
DAMAGE TIMES      31
COTINUE        10
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     ALL
SCORE       207186040
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


むー。終盤あれだけ喰らいまくり、
最終面でもスコア0になったのに、総合ランキングで1位とはこれ如何に?

今日のSRC
 4話が8割ほど完成。誤作動を起こしてたインクルを修正したり。
4話の時点でレベル19まで上がるのはあれなので、雑魚の経験値を半減させてみたり。

『アリティアの落日 艦隊戦70・71』
『アリティアの落日 艦隊戦70』
 ああ、過去の話なのか。そんな感じでコーネリアス対銀河帝国。
馬鹿貴族相手なので、慎重に被害を抑えつつ戦っていると、敵の増援が……って、
ミッターマイヤーとかロイエンタールとか、そんなのないですよカテジナさん状態に。
しかも、何故か作戦失敗とやらで気力が下がるとはこれ如何に。
その後、グラが増援に来るもいきなり裏切り。何の前触れもなくゲームオーバーに。
なんというか、物凄い理不尽な負け方だなー、とか思ったり。敗北理由すら謎。
 2回目、やっぱり敵の撃破が間に合わず気力低下。やり直し。援護防御が邪魔で邪魔で。
 3回目、馬鹿貴族撃破に成功。その後、上手く負ける方法を探すことに。
馬鹿貴族を増援前に倒せないと、後は敗北決定ルートって事だったんだろうか。
 とりあえず、帝国の双璧にはかなわないので、国王の側にガンベッタ艦隊を向かわせる。
国王艦隊統合イベント・国王艦隊脱出イベント・ガンベッタ損傷率イベントを見た後、
ひたすら逃げ回り、21ターン目で撃墜、無事にクリア出来ました。
 ジェイガンの攪乱は何ら意味がなかったり。とにかく、勝てて良かった……。
 ヤン=ウェンリークラスのプレイヤーなら、ほとんどの敵を追い返せるみたいですが。
 物語は、グラとかFEと艦隊戦がいい感じに混じってて面白かった。
『主従逃避行 艦隊戦71』
 1回目、あと1回加速を使えれば。敗北。
 2回目、今度は戦闘しつつ、南へ脱出することに。援護のせいでダメージいかない。敗北。
 3回目、南へ逃げつつ、伯爵を瀕死にしたりしながら脱出……失敗。装甲があと50あれば。
 4回目、加速で南西に逃げ、サムソンを護衛、アランを遊撃、敵を分断…失敗、敗北。
 5回目、100隻の艦隊を削りつつ、南東から脱出……失敗。
 6回目、普通に。ロンバルディア部隊来る頃には傭兵全滅。Y座標の24が限界。敗北。
 7回目、意表を突いて南東から逃げてみる。ロンバルディア隊が来る前に殺されました。
うう、難しすぎる。出来ることは限られてるのに。初めての艦隊戦クリア不能シナリオか。



7/20 メルメルメ〜〜

 あー、ビアンカの姉貴って何だっけ。アルフレッドとかそんな名前だったかな。
どうにも銀河鉄道のカンパネルラと記憶が混ざる。何故だろう。

 ……何でこんな事で悩まなきゃいけないのやら。

探偵一家
 実は陣内さんじゃなくて妹さんが主役かも。罠だ。いいけど、別に。
金田一少年みたいな方向には行かないで欲しいなー、とか思ったり。

式神の城
 とりあえず、3−1までならばコンテニュー無しでいけるようになったかも。
2−3のボス戦では接近ショット+「派手に行きますよッ!」で何とか。
 3−1、加速しながら敵置物の隙間を塞ぐ雑魚を蹴散らし、その隙間を抜ける部分が。
運が良ければノーダメージでボスまで行けるんですが、運が悪いとゲームオーバーします。
それ以前に、ザサエさんが南東の敵へ向かっちゃうと北西の敵を倒せないので、
敵弾が増えまくり、置物と置物の間を縫って進む事が出来なくなっちゃったり。
 四面は偽竜が。「派手にいきますよッ!」が決まればすぐに倒せるんですが、
当て損なうと、延々と戦う羽目になります。ミスると泣けます。
 5面の最終ステージ。クリア直前でゲームオーバーすると得点が素敵な事に。

今日のSRC
 自作シナリオ用に修行ダンジョンを色々修正してみたり。。
何度も潜られないよう、脱出時に((地下フロア数) * 5000)の資金を取られるようにしたり。
 その後、気を取り直して4話の続きを書く。

 式神の城のデータ、ザサエさんの解説で「(非表示LV+2)/16の確率で〜」と出る罠。
S防御は非表示にする必要ないんじゃないかな、と思った暑い夜。別名なら…式神防御?
あと、玖珂光太郎(単身)のユニットアイコン名、ザサエさんも出てしまうような気がしたり。

 というわけで、いつか来る未来のために?アイコンを描こうと努力してみる。
    
何というか、努力はしたんです、努力は。つーかザサエさんが特にひどい。うああ。
式神なら、いつか誰かが補完してくれるはず……という思いも込めて。

『うぱもん』
 「でにもん」投げ出したまんまだな、と思いつつ。
1問目……さくらがあと1マス届かず。血祭り。
2問目……アイリスの隠れ身やテレポ、みがわり等を使い、紅蘭だけが生き延びてクリア。
3問目……逃げられず。焼かれました。
生き延びても死んでもGameClearなので、一発勝負でした。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 ウオオオオオオッ!!!
 承太郎・花京院・アヴドゥルが四次元ポケットから出てきたのび太と戦闘。
つーかあれです、のび太様が格好良いです。承太郎を手玉に取ってるし。
 のび太様は何者ですか―!?という強さ。幽波紋も違う意味で予想外。
今回は序盤以外はシリアスな感じで。続きが楽しみです。
「モハメド=アヴドゥルは『粉微塵』になった」
「テメエェェェェェェェェッ!!」



7/19 火星へ帰れ!!

 うはー、WAのヴォーカルコレクション、24日発売ですかー。
 24日に、ALI PROJECTのアルバムが出るというのにッ!
 25日に、爆裂サッカー(少林サッカーみたいな、天下のテクモ製)が出るというのにッ!

 ああ、それにファミ通文庫から出ているはずの
ワイルドアームズアドヴァンスドサード小説版も買わにゃーならないのに!

本日の購入物
・スレイヤーズすぺしゃる19 るなてく・へすてばる(富士見ファンタジア文庫)

 書店で偶然見かけ、買うかどうかを5分ほど悩み、結局買うことに(笑)
ドラゴンマガジン買わなくなってすでに随分経つのに、全部読んだ覚えがあるのは何故。

.hack//感染拡大
 再開しました。何だかんだでサクサク進むのが素敵です。
レベル23くらいの時は、レベル30くらいの敵がいるマップでレベル上げ。27に。
SPドレインの魔人何たらの双剣はより、雷舞が使える武器の方が便利です。
というか雷舞がヒットすれば、通常50しか当たらない敵に200×3ヒットだもんなー。
 そんなわけで、割と進みました。掲示板で削除されたメッセを、
ヘルバさんがメールで教えてくれたので、そこへ向かおうかな、と。
 レアアイテムの色即是空を発見。すぐにお侍さんに貢ぎました。

今日のSRC
 自作シナリオ用のユニットアイコンを描こうプロジェクト。
坊さんユニット描いたら、妖怪のっぺら坊の出来損ないみたいになりました。
敵幹部男のユニット描いたら、屍鬼ボディコニアンみたいになりました。
 修行を重ね、ちったぁまともなユニットが描きたいな、と思った夜。

『さん候』
 受験科目で日本史がどうにも分からず、土壇場で試験科目から外した想い出。
日本史が好きな人、信長の野望などが好きな人、司馬遼太郎が好きな人は楽しめそう、
そんな感じのノベル+戦闘シナリオ。理解力が足りないせいで、誰が誰やら。あうあう。
 文章は綺麗だし、全部私の日本史知識の無さのせいです。すいません、すいません。
とりあえず、主人公の属する側の城が攻められているのはわかりました。
 そして戦闘。大手門が1個破壊されるものの、何とか10ターン耐えきる。
10ターン耐えきるというのは、11ターン目味方フェイズという罠。本当にギリギリ。
主人公が何気に死にかけました。丸薬が行動力消費するのに回復量1000という罠。
 戦闘は艦隊戦みたいな雰囲気だったかも。艦隊戦と違い、割と運にも左右されるけど。
 全てアイコンなのが悲しいかも。この場合は文字アイコンもありかなー、とか思ったり。



7/18 ヨポポイ トポポイ スポポポーイ♪

 会社面接を受けてきたXさんがそのまま家に。
借金を全て返してくれました。悪い物でも食べたのでしょうか。

 せっかくなので、式神の城を2プレイ。2プレイすると、何か死亡率が増加しました。
何というかあれです、コンテニュー数20回くらいいったかも。
違うって、私の実力こんなもんじゃないって! 8回でクリア出来たもの!

 その後、どっかで流行ってるギルティギアの、ゼクスプラスを久々に起動。
気持ち良いほどにコマンドを忘れてました。というか攻撃ボタンの役割すら。
カイは思い出しました。ライド・ザ・ライトニングはやっぱり希にしか出せないけど。
 そんなわけで、色々なキャラで色々と対決。
 ガチャガチャやってたら偶然超必殺技が出たり、ソルの技が妙に強化されてたり。
熟練者が見たら感動する程、低レベルな死闘でした。

本日の購入物
・式神の城アンソロジーコミックス(エンターブレイン)
・金色のガッシュ 6巻(サンデーコミックス)


金色のガッシュ
「お主、私と友達になりたいのだろ?」
「ノポポイ!」
「首を横に振るな――!! ヌォオオ――ッ!!」
「ありがとう、ヨポポ…大好きよ」
「さあ、私の歌を聞けば、病気なんてふっとぶさ!」
「キャンチョメは守り通す! 私は無敵のフォルゴレだぜ」
「この素晴らしい力でみんなを見返してやるわ…
 私をバカにした奴らの家を壊し、財産をうばうの」
「メルメルメ〜〜〜!!!」
「馬の怪獣って感じで『ウマゴン』… お前の名前は『ウマゴン』だ!」

式神の城

難易度を最高にして、光太郎でプレイ。
1面で2回コンテニューって何ですかー。
難易度上昇=敵弾スピードの上昇って事らしい。

サイドストーリーにようやく6本目が追加された。

 ザサエさんが絢爛舞踏になって黄金になって、2本の銀の剣を振り回す話?
あのサイドストーリーは、全部打ち切り形式なので、謎が謎で謎すぎて。


今日のSRC
 あうあう。

『AW戦記アナザーストーリー』
 5話って、あれでも難易度低下していたらしい事を知り、驚愕してみたり。
そんなわけで、気合い入れて再挑戦。蒼葉を北東に行かせ、反撃をフル活用。
シャトルも信頼2回使いつつ、10ターン目味方フェイズで敵全滅に成功。ハードだ。
 6話、盗人猛々しい感じに宇宙な話。5話に比べれば赤子の手を捻るような難度。
 7話、謎の敵出現の話。5話に比べれば(以下略)
宗士の機体の武装がいい感じなので、頑張って欲しいところ。
そして7話クリア後に、6話のボーナスを貰い損ねていた事に気付く。むぅ。



7/17 解放

 アハハハハハハ! レポートもッ! テストもッ! 全てッ! 終わったッ!

 まだまだ苦しんでいる人は多いでしょうなー、頑張ってくださいませー。フフフ。

 ……………

 あー、ドイツ語。辞書持ち込み可で全問和訳でした。
テストは左右に分かれてて、左が簡単、右が難しい和訳、と分かれてました。
とりあえず、左半分は書き終えました。

 ……つーか時間が全然足りませんってば。45分で出来る量じゃねえ。
標準サイズの辞書で載っていない単語がいくつも出てくるってどういう事ですかー。
左半分は8割合ってる自信有ります。右半分は……知ってる単語の部分をいくつか……
いくつか単語の訳を……書いた……ような気がするなー。

左半分の配点率が高いことを期待しよう。あとはレポートの点数が高いことを祈ろう。
必要な資料が無くて、ネット見て、さも資料見たような感じに書いたレポートだけど。

左半分の点数で50点、レポート11点くれれば単位が取れる。取れなきゃダーイ<死>。


 その後、カントな卒論指導。今回は念のため質問を(テスト後1時間で)用意してのぞむ。
なんかいつも15分で終わる指導が1時間半。何かまともな指導は初めてかも。あっはっは。
それにしても、「カテゴリーって今一わかんねーっす」の質問で40分も講義されるとわ。
 カテゴリー……範疇すなわち純粋悟性概念の事ですね。……わかるかぃ。

今週のサンデー
 えーと、あれです。
ジャンプ・マガジン・サンデーでは、サンデーが一番面白いです。個人的には。
 コナンは飽きてきました(笑) 犬夜叉は好み次第(私は合ってないっぽい)
メジャー、天使、カツ、ガッシュ、からくり、モンキーあたりが割と安定感あって、
ファンタジスタは、サッカー漫画では個人的に一番好きだったりします。
焼きたてジャパン、ダンドーは好みによって分かれます。私は好みでした。
特にダンドー、達人ゴルファーが素手でスズメバチを掴んでは放し掴んでは放しする回。
ゴルフ漫画で腹がよじれるほど笑ったのは初めてです(評価の基準が違うよおな)
365歩のユウキは……えーと……今週の扉絵がスクライドみたいでした。

「それで、許されるとお思いですか?」

 改蔵も安定してるかな。つーか心に響きすぎです、今日のテーマ。
自分も身に覚えが。コンビニで散々立ち読みして、その後、昼飯を買いました。今日。
夜勤バイトで深夜2時半頃同じ事をされると、夜食食えないのでかなり嫌なんですが、
まぁ、それはそれというか何というか(笑)

式神の城
 小説ってゲームと小夜の性格違うんですか。
うーん、小説から先に入ったせいか、そうは感じなかったかなー。
ただ、小夜のエンディングを見て「バッドエンディングだ!」と思ったくらいで。
あー、アンソロジーどうするかなー。むー。買うか。買うかな、あれば。

 難易度を最低のまま、光太郎でプレイ。
GET ITEMS      5399
DAMAGETIMES       25
COTINUE         8
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     ALL
SCORE      1252877710
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F

 ノーコンテニューは3−1まで。何とか成長してる模様(笑)
ドラゴン戦、嫌いです。どーしてもボム頼り。どーしても1〜2発喰らってしまいます。
その後のカラクリロボの攻撃、ザサエさん解除すればそこそこ避けられるかも。
悪バウマンとの戦闘、開始直後に確実に被弾する。助けて。ボムしかないのか。
あれか、剣を振り始めた直後に右から左に移動すりゃ避けられるんだろうか。
戦闘中もボム以外で避けられなかったんですが、1回だけ避けられました。
そして難関は女郎蜘蛛。ザサエさん解除して斜め移動すれば何故か回避できる模様。
それでも死にます。つーかどこを攻撃すればいいのやら。足を撃ちまくって、本体が出たら
本体の方へ移動しながら「派手に行きますよッ!」その後ハイテンション攻撃、
バリアが消える頃に離脱してます。つーかそうしないと減らないんだもの。
ザサエさん出してると回避出来ない(場合が多い)し。
ラストは稼ぎステージでしょうが、やっぱり一度は喰らいます。
あの巨大フロストギズモみたいなのが円状に大量射出される辺りで。
同時にM全の拡散ビーム砲が来ている部分で。ボムが足りずに。
運が悪いとゲームオーバーします。これが式神旧人の力よ。あうあー。

ショムニ
 占い師の人、何者ですか。

今日のSRC
ファイル名。第壱話だとファイルの並び順がグチャグチャになるので、
第1話で妥協する事にしたんですが、仮に第11話とかまでいっちゃうと、
これまた並び順が変になります。じゃあ第01話……とすると、それはそれで変だし。
素直にStory01.eveとかにすりゃいいのかもしれないけれども。むー。
 そんなこんなで4話を作る。

・開発版あれこれ・
 SRC安定版は、クリックしてからデータ読み込み画面になるまで2秒ちょい。
 SRC開発版は、クリックしてからデータ読み込み画面になるまで10秒ちょい。
質問掲示板を見て調べてみた。なお、うちのPCは増設して128MBです。
CPUはどこで見るんだろ。コントロールパネルのシステムには出てないしなー。



7/16 ウィーケストリンク

 ドイツ語対策してねえし。

 卒論指導対策してねえし。

 それでも時間は流れてく。

 皆平等に流れてく。

 もはや逃げられぬ。

式神の城
 難易度を最低のまま、光太郎でプレイ。
GET ITEMS      5253
DAMAGETIMES       39
COTINUE        13
TENSION AVERAGE    X5
REACHED STAGE     ALL
SCORE       33035780
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


悪化してるし。というか死にまくってスコア0に戻りまくったから、
実質最終面途中からのスコアだったりする。

その後もう一度光太郎でプレイ、更に悪化しました(笑)
けど、一瞬だけゼロの領域が見えました。いや、本当に。
何か敵の攻撃が上から下に、雨のように流れていく感じというか。
いや、確かに下に向かっては来てるんですが、ザーッと流れていく感じが見えるんです。
普段はボムじゃないと避けられない弾の雨も、自然にかわせました。

きっと、近いうちに「見える! 俺にも敵の弾が見えるぞー!」とか叫び出しそうです。
そう、絢爛舞踏はすぐそこに。もう、気分はトラント特士です(謎)

ナースのお仕事4
 普通に面白い。けど、婦長が離婚してたとわ。俳優側のスケジュールの都合なんだろぉか。

天体観測
 タケシ、実はそれ程嫌な奴でもないかもしれない。
とりあえず、毎回嫌なことがあるんだけど、みんなでわいわいして頑張ろー、という話か。

今日のSRC
 現代オリ物の4話を書きました。そして色々と気付く。
メッセ・データが全然足りない。ユニットアイコンが全然足りない。気合いが足りない。
テストしてて悲しくなってきたので、ユニットアイコンに挑戦してみよう。

 とりあえず、ミニシナリオグランプリに早めに投票していて正解。
第3回のリレーシナリオでは迷うことなくPTAに入れよう。
 とりあえず、ガシガシって程じゃないけど、ここからリンク張ってみるくらいには宣伝。

『SAMURAI FRONT』
 開発版シナリオ。ガンパレ+ナデシコっぽい物語。
時々無音だったりするけど、会話とかはそれなりにガンパレチックでいい感じ。
 補給トラックを壊されてゲームオーバーすると、コンテニューでエラーが出る罠。
 幻獣にサポートアタックするボスが腹立たしい(笑)
 とりあえず、5121小隊が初戦闘+キカイオー覚醒な感じの話。
意外な部分では、味のれんのおっちゃんが結構目立ってました。
今のところ、開発版じゃなくても問題無さそうだなー、とは思ったり。



7/15 夢無き時代に夢見て咲いたラプソディ

 何とかレポート完成、提出出来ました。
あとは水曜の落としたら死ぬドイツ語3と、その後の卒論指導。
友人の卒論指導は2時間かかるのに、私は常に15分。これが一体どういう事なのか。
いわゆる、その場で勉強タイプの教授か予習推奨タイプの教授か、という事で。

どうでもいいことですが、中学校時代……諸事情で英語の教師が途中で変わりました。
宿題出てた頃は英語の成績良くて、予習推奨の英語になって成績ガタ落ちしました。
つまり、根性無しなのです。

ハリケン
 お笑い系ボスが出てきて、そろそろ6人目。アメリカ系?

龍騎
 脱獄犯の過去編。「泥を食った事があるか? 俺はあるぜ」
 そして色々あった後、鏡の中から神崎士郎登場。
「ライダー同士の戦いは中止だ」
 前回の次回予告シーンはカットされてました。それが気になって気になって。

 次回予告で弁護市さんが倒れてたのが不安。とうとう不治の病が発病したんだろうか。

式神の城
 難易度を最低にして光太郎でプレイ。
ノーコンテニューは2−3ボス戦まで。無理ですよ。あんなの。
3−3で何故か死にまくり、結局スコアが0に戻りましたよー。
そして問題は巨大蜘蛛。奴のせいでアッという間にスコアが減っていきます(笑)
GET ITEMS      4851
DAMAGETIMES       35
COTINUE        11
TENSION AVERAGE    X4
REACHED STAGE     ALL
SCORE       60176470
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


 ムー、上達はしてるはずなんだけど。ラストで1回無駄にダメージ受けたからなぁ……
つーかあれだ、いい加減、式神旧人以外のクラスを取りたいもんです。

難易度最低に落としてるのに、最初にやった日向さんのスコアが未だ1位なのは何故だ。

ランチの女王
 ヒロインの人は何か殺人技を習得していた模様(笑)
そして色々とご飯を食べたり缶蹴りしたりする話。
 割と安心して見ていられるし、安定した面白さ。前がアレすぎたからなんだろぉか。

今日のSRC
 某所の扉絵を見て、仮面ライダー鉄騎のシナリオが書きたいとか思った夏の夜。

 S−Newsのクロスレビューが復活するらしく、何気に楽しみ。

『最低人間物語』
 本編2話で、東じゃなく、西では?とか思いつつ。
敵はやや多いけど、敵に向かって特攻→自動反撃で意外と簡単に撃墜できて良かった。
物語は今のところシリアス8:ギャグ2、という感じ。
最低人間が序章にしか出てきていないせいかもしれないけど。

『マルディアス紛争記』
 開発版シナリオ。更新されてたけど前のセーブデータは使えないという罠。
仕方ないのでやり直し。大陸図マップに感動。何気に変わってるんだろうか、気のせいか。
 1話、妖魔の君オルロワージュが出てくる前に魔王を倒すとエラーが出る罠にかかりつつ。
2話からは今まで通りジェラール話。けど、移動力デフォが4になってかなり快適に。
けど、宝箱が面倒かも。破壊して、その後、破壊した宝箱に乗らなきゃいけないんで。
 そんなこんなでクジンシー撃破までプレイ。ジェームズの巻き打ちが命中・威力とも素敵。
ヘクターは耐性あるけど回避と命中性能に不安が。ジェラールは相変わらず強いけど。
クジンシーの嫌らしさは相変わらず。M全のイルストームでテレーズ死にかけるし。

『PTAにようこそ!』
 暗黒の騎士鈴木に声があった事に、今日初めて気付く。そんな夏の日。
 ひたすら上の階を目指します。そして劉鳳とシェリス登場。めでたいけど敵だしなー。
そんなわけで、甲児のロケットパンチを叩き込んだ後、衝撃のファーストブリッドで。
 その後の仙水も普通に撃破。そして芝村準竜師の元へ到達。これまた力業で撃破。
そのまま最終決戦。ラスボスは完全に予想外でした。まさか、あんなッ! だって!
しかも科白が微妙にスクライド入ってたり(笑) ああ、何かいいなぁ……。
 とにかくもう凄すぎて感動。感動しつつ甲児と絢爛舞踏花火さんで腕をもぎ、本体へ。
トドメはカズマの撃滅のセカンドブリットでした。その後、格好良い感動のエンディング。
キバヤシはホッケーマスクのままだったので、微妙に愉快だったり。
 ラストも爽やかに。最後の科白とかもいい感じで。素晴らしかった。最高。
デザイアみたいなエンディングだったらどうしよう、とか無駄に心配したのは何故だろう。
 第1部マフィアの女達、第2部PTA動乱、第3部がPTAタワー決戦、みたいな印象。
 その後、ナイトが参戦するらしい事に気付き、600階までクリアのデータからやり直し。
地下に潜ってレベルと資金を稼ぐことに。地下5階、敵が強化されてるような気が。
まぁ、それでも絢爛舞踏花火さんに頼り、敵を全滅させて地上へ。100階で蓮と遭遇。
色々試して見たところ、仲間に加える事に成功、それと同時にバグ。念のため中断する事に。
今夜、バグ修正されていたので、今度やり直してみよう。
 カヲルはともかく、シエルさん倒しちゃったなー。会話出来たのか、もしかして。あうあ。
戸愚呂は兄貴を倒してから全然出てこないし。うーん。奥が深い。深すぎるPTAタワー。
「相手が神様だろうと、 ンなこたァ関係ねえ!!
 俺は、アイツをボコる!! ただ、それだけだ!!!」

『Saver's Memory』
 まず集めるべき版権Midiが、曲名だけなので何か分からない。なので、そのままスタート。
ひたすら無音なので二重指定して欲しかったなー、と。演出はいい感じ。
あはははははははは。戦闘入る辺りが面白いや。デジ子のMIDI、集めようと決意。
その後、オリキャラ登場、これまたいい感じに格好良いイベントが……と思ってたら。
いきなりゲームオーバーになりました。あまりに唐突で、本気でネタかと思いました。
何だろう、スーパーサイヤ人になれるけど空は飛べない孫悟天みたいな感じのシナリオ。
 3話くらい更新されたらMIDI集めてやり直すかな、と思わせるオーラはありました。



7/14 そして輝くウルトラ魂

 レポートが終わらないのよったら終わらないのよー。

 5枚でこんなに手こずるとは。卒論は10倍だぞ、10倍。大丈夫か、自分。

 それ以前に水曜のドイツ語3は全然勉強してないし。直前の授業は寝坊で休んでるし。
落とすと多分留年なのに。秋学期に3・4同時履修出来れば首はつながるけど。

太陽の季節
 んー、何だろう。頼むからある程度はハッピーエンド路線にして欲しいです。
死ぬほど嫌いと言ってた人が5話後くらいには親友になっているとか。
 あれです、つまりロミオと青い空でいうアンジェリッタ。
原作では死ぬけど、TVでは死なずに外国へ治療しに行って終わりーみたいな。
 それ以前に、アンジェリッタって名前で良かったんだろうかというか誰もわからないか。

今日のSRC
 あうあう。PTAは時間かかりそうなので次に回そう。
 というか、ここまでレポートが書けないとは思わなかった。
昼間、シナリオプレイせずにレポート書いていれば、と思うも後の祭り。
祭り祭り、ドンドコドンドコ。あーとーのーまーつーりー。ドンコドンコ。

『トルワトス・サーガ』
 ウルトラマンが異世界に召喚される話っぽい。なるほど、そういうのもありだなぁ。
メルティーランサーの人々で怪獣を撃墜したところでエラーが出たので中断。
原作まるで知らない場合、空アイコンだと辛いなぁ、という事を思い出したり。

『AW戦記アナザーストーリー』
 進藤中将を見て、暗黒の騎士鈴木――!?とか思うくらいにはPTAに洗脳されていた。
そんなわけで、これは郁さんが出るための伏線だと勝手に解釈しておきます。
 主人公の機体は、機動性重視、武器はオールラウンダー、飛行タイプにしました。
スーパー系好きは重装甲、必殺、飛行を選べって事か。ビームバリアも迷うけど。
 3話、敵数が多くて。撃墜されるたびにクイックロード。むー。
 4話、自動反撃だとクリアできません。全滅とかの地獄を見ながらも、何とかクリア。
 5話、10ターン以内に敵全滅作戦。敵2・中立1残りました。ゲームオーバー。無理だ。
 何というか、クリアできるかどうかかなり微妙な難易度。完全に好みの問題だけれども。
物語は割とテンポ良い感じだけど、戦闘が、敵が、数の暴力が。嗚呼、ヌルゲーマー万歳。

『未開惑星グゥ&ルン』
 いや、だってオリジナル物だし、という事でDL。1〜2話の戦闘がやや難しく、試練。
 1話、金持ちの屋敷で、工夫して色々盗みに入ります。空アイコンがやや辛い。
 2話、爆弾を囮にしつつ、東の壁を壊して脱出。ガードマン倒した方が楽だったかも。
ルンが逃げ切れずに死にました。エラーは出なかったけどクイックロード。治療費は嫌。
 3話、急にハイテンション路線に(笑)そしてティナを倒すとゲームオーバーになる罠。
とりあえず盗賊は殲滅の方向で。援護攻撃万歳。ティナがやたら強いです。
 4話、船旅。なんかドンドンハイテンションになっていく。船長すげぇ。マップも素敵。
つーかあれだ、咲き乱れヘア盛り。無駄にHPを消費しているようにしか思えない(笑)
ボス戦はやはりティナ頼り。NPCに隣接して援護攻撃させたり。トドメもティナで。
 作戦目的が無いので、3話でティナ撃墜でゲームオーバーは理不尽かなーと思ったり。
ルンの目の色は何とかして欲しかったかも。一応改変可みたいだし。
 あとは大量のユニット空アイコンが。次回更新までには埋まってて欲しい。
「うおおおおお!オレの拳が!魂が歌ってるぜーー!!」



7/13 祝福が欲しいのなら悲しみを知り一人で泣きましょう

 レポートやる予定の時間、延々PTAタワーを移動してました。罠だ。

 まぁ、レポートは5枚なんで、去年の10枚×3とかに比べれば全然余裕なんですが。

スターウォーズ
 えーと。何か凄い人とその弟子がいて、異星人と和平交渉→失敗。
その後どっかの惑星で馬星人を仲間にして、違う星に移動。
そこで補給がてら奴隷レース。素質のある少年アナキンを仲間に。
 その後、何だかんだで戦争開始。急に出てきた鬼丸と戦闘する凄い人。
凄い人が負けて、その弟子が鬼丸を退治。
 以上、スターウォーズの物語の認識。

 ……どこから認識を間違えたんでしょうか。意味不明です。

探偵一家
 土曜9時のあれです。まぁ、普通に。陣内さんは面白いから好きです。

今日のSRC
 なんかもう、今週は驚き週間です。

『drive reckless』
 文の区切りや句読点で多少違和感を覚える程度で、割と普通のオリロボシナリオかな、と。
 1話クリア後、微妙に何かがおかしい。2話クリア後、「いちよう」が気になりつつ。
やはり1話が。ジュドーとブライトさんで言うと、ジュドーがブライトさんを軍に誘ってる。
でも物語的にはブライトがジュドーに入隊しないか?と誘ってる――みたいな。
 戦闘はオリキャラが強すぎるという事もなく、援護を使えばいい感じのバランスでした。

『地球』
 地球さんが回るのに飽きて、月さんに別れを告げて旅立つ話。
 1話、その頃の主人公達の話。主人公達は隕石を止めるために戦闘する羽目に。
隕石を叩き落とすのに主人公達、頑張ってます。さすがはSF。スケールが違います。
武器の攻撃力は2500でも、与えるダメージは1000万超え。スケールでかすぎ。
 でも、勝利条件が厳しすぎてぬるゲーマーなワタシはクリア出来なかったのです。
エネルギー切れで隕石ボーリングはスプレッド。右を倒せば左が南に、ヨヨヨヨヨ。
「止めないでくれ、お月ちゃん。
 あばよ」
「ち……地球さーん」

『ジョジョの奇妙な冒険』
 何かみんな生き返ってるけど、結果が大事で過程はどうでもいい模様(笑) 何故は禁止。
物語の展開は急を通り越してワープしてるかな、とか思ったり。

『PTAにようこそ!』
 地下に潜れというなら潜りましょう、という事で、延々潜ります。
アフロ、グレン、グレー、カーと倒し、今度は4体も、マジですかー。
絢爛舞踏花火さんさえいれば負ける事はないと思いますが。という事で4体撃破。
何も起きないなー、と思って階段を降りてみるとエラーが。なので諦めて帰還する事に。
と思っていると、ホッケーマスク出現。ついでに倒すことに。射程2でネチネチと。
その後、ホッケーマスク入手。キバヤシさんがチェーンソー使いになりました。
 その後、666階を目指してひたすら上へ。ザコは相手になりません。
途中でPTAに反逆するカズマが仲間になって喜ぶ。凄い個性的な能力のユニットだ(笑)
 300階辺りから敵も強くなり始め、600階でついに会長と対面。異常な強さ。
味方平均レベル40の時にレベル55。HP90000で覚悟・不屈・超底力、げはぁ。
2回行動の兜甲児だけレベル48あったので、奴をメインに射程2の攻撃で削る。
 つーか攻撃が当たりません(笑) スクカジャ・タルカジャが大活躍でした。
特に60000ダメージくらい与えてからが地獄。底力+スクカジャの兜甲児で70%。
聡子さんとかは後半は当然0%。J・Bだと最強攻撃当ててもダメージ10だし。
花火の捨て身2発で15000、後は鉄拳喰らわないように会長を囲み、気合いを誘う。
ジェットブーメランで1200ずつ削り、トドメは抹殺のラストブリッドで4000。
ここで燃え尽きる。明日は地下でレベル上げして、その後クリアしよう。
 何かもう、最終話だけで短編シナリオとして成立してる、そんな大ボリューム。
「関係ねえだろ、アンタにゃよ!  ま、理由なんざいくらでもあるが、
 ――そうだな、 気にくわないヤツがいるんだよ、PTAによ!!」

『レジメントシューティングSAGA2スーパーエクストラ』
 2やった後に1に戻るのはやめて、お願いだから(笑)そんな感じで。
ソドムとザンギエフは分かりました。GGX+持ってるのに。
PTVのユンとソドム玄馬を選んでスタート。気分はRSS2のパロディーモード。
そして1面で死ぬ。ユンが予想以上に打たれ弱くて。つーか選ぶキャラ間違えてるのか。
次回作ではガッシュでしたっけ。5つめのザケルガはM直なんだろーなーと思いつつ。
スクライドのカズマとか出ないかなー無理だろうなー技数が足りないもんなー。



7/12 楽園に紅き天使の詩を

 「考えるな、感じるんだ」ブルース・リーはフォースの力を持っていたんだと解釈。

 某電波宛にお便りが来たので、お礼に抽選でプレゼントをかけたら、
見事おじいちゃんが当選された模様。解呪の儀式はお早めに(なに)
 とりあえず、来週覚えてたら読みます。住所不定ですが。まぁ、そこはそれ。

本日の購入物
・レベリオン 楽園に紅き翼の詩を(電撃文庫)
・電撃プレイステーション

レベリオン
 ついに完結。安定したリリースペースも素敵でした。
ベルヌーイの定理とか、ソリトンなんて単語、これ読むまで知りませんでしたとも。
 まぁ、そんなわけで学園物ライトノベル。個人的好みに合ったせいかいい感じでした。

 あらすじは、不慮の事故で主人公がウィルスに感染してアルター能力者になります。
なんだかんだで敵を倒し……倒したっていうのかは微妙だけど、まぁ片づいた、みたいな。
ジョジョかスクライドに、銀狼怪奇ファイルを混ぜた感じというか……多分。

 ミュートスノートみたいに投げやり打ち切り系最終巻だったらどうしよう、と
微かに心配してましたが、杞憂に終わりました。ふぅ。
 なんか番外編とかやるらしいので、それを待つことにしよう。
世界観同じで違う作品でも全然問題無いけれども。
 エンディングがやや物足りなかったので、そこらへんを期待。

 こうして、購入必須ライトノベルが減っていく。
あとは、ブギーポップ系とフルメタとキノくらいかなー。来月はとりあえずキノ。
某畑京一郎さんの作品は、「出たら奇跡」とか思ってるので除外(笑)

 あー、ワイヤレスハートチャイルドって持ってないや。今度探してみよう。
ハードカバーの奴は素直に文庫化を待つとして。

「あなたは杉原くんを利用しているだけ。あなたが彼の苦悩を理解できると言うのなら、
 あなたの行動が正しいというのなら、どうして今の彼は笑わないの?」
「永遠なんてものはどこにもないのよ、ユルキナ」

 読むのに時間がかかったのは、同時にデータ化してたせい。病気か。

今日のSRC
 開発版だと、エフェクト音みたいに、自動的に戦闘アニメがつく。それが素敵で。
でも、レデーはプロローグ背景の時点で、すでに対応してなかったりします。あっはっは。

 今日は昼に起きて、その後はレベリオン読んでました。
そんなわけで、無駄にSRCにデータ化。しかも中途半端に4〜5巻のみで(笑)
パイロット 
ユニット 
キャラメッセ 

並んでる順番から何からバーラバラ。1巻を発掘するか再購入して、
その後、適当にメッセ捏造して作るかなー。趣味のレベルで。
それよりも、一ヶ月後にデータ化されるのを期待するべきか。



7/11 お前の正体を『再生<リプレイ>』してやるぜッ!

 今日は昨日と違って学校休み。
 外は蒸し暑いです。こんちくしょう。
 夜勤バイトの日は昼〜夕方起きが理想なのに、朝9時起床。あああああ。

無駄無駄ジュニア
 声が聴けるのは見落としてました。確かに妙だなぁ、と。
ミスタがチェスターで……ジョルノはロラン?違うかな。ナランチャはどっかで聴いた。
 ジョルノのみ違和感、他のメンバーはそれなりに合ってるかな、と。
それよりフーゴのラストが思い出せない罠。連載は読んでたのに。
なんだっけ自爆したんだっけか。ギャングを抜けるとか言ってたのと、
鏡の中でウィルス撒き散らしてる記憶しか残ってない。
いや、それ以前にブチャラティ以外のラストも思い出せないや。素晴らしき記憶力。

メールあれこれ
傑作アニメ,トルシエ通訳が語る,エピソード2撮影秘話-RealNews
そんな題名の広告メールが来て、ドキドキしながら開いてみたら……ガックシ。
 どう考えても、トルシエの通訳がW杯について語るアニメの第二段!?と思うでしょう。
それなのにー、それなのにー、単に広告内容3つを重ねただけなんて詐欺だー。

 ……最近、またウィルスメールが届くようになりました。数日に1通くらいですが。
今日は珍しく2通来ました。だからなんだって話なんですが。

今日のSRC
 更新シナリオコーナーで、作者名が変更されていて笑ったのは私だけじゃないはず。

 「S−News」が久々に更新されたなー、
とか思った数時間後に、開発センターに吸収されていて、何気に驚いてました。

 あー、それからレデー13話でのバグ出して修正した際……
12話で新たなバグがー。整備士さんに好かれて姫様に100%嫌われるという、
致命的なんだが全然影響ないんだか微妙なバグが(--;
 というわけで修正したり、12話直前までのサンプルセーブデータを添付してみたり。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 24話。うっかりボスを瀕死にしたせいで、ザコを倒し損ねたままクリアしてしまう罠。
 25話、1話で真相がッ! そしてショットアンカーで戦艦スタン。集中砲火で撃墜危機。
飛べなかったアルトが役に立たない事といったら。飛行パーツ付け忘れって怖い。
 26話、郁がキレました(笑)おめでとう10段改造。
 27話、フェンリルが鬼に。集中かけて舞うように敵機を撃墜。
 28話、ソーラーパネルを付け間違えたのに気付いて中断。
HP20000ザコ乱れ撃ち+脅威のラスボス回復王に手こずりつつ、気合いでクリア。
 29話、1%に当たりました。マジで? 4ターン目が最大の難関。足かせ必須。
残り4機でタイムアップ。あと1ターンあればなー、くそぅ。
 30話、精神は二人分欲しかった。ボスはEN全回まで待ち、熱血かけて敵フェイズから
必殺技を繰り返して何とか撃破。基地+HP回復Lv3は恐怖です。
 そしてエンディング。長かったー。ライトノベルっぽい感じで面白かった。
時々「イカサマレーザー,9999, 1, 12, +99, -, -, -, AAAA, +99, P無M全識即」
こんな武装を主人公機に加えたくなったような気がしないでもないですが(笑)
「あなた、大馬鹿よ。 それも、最上級のestがつくぐらいの!」



7/10 普通のヤツに変えてくれ……伝言板

 学校に行きました。友人と会いました。
 学校で偶然見かけたオレンジグミの木から、オレンジグミをもいでは食べ、もいでは食べ。

 気が付くと、1時40分。

は――!?

 落としたらアウトなドイツ語IIIの、テスト前の最後の授業を寝坊ッ!
何というか、どう考えても現実じゃないのに、夢を現実と勘違い。気付けよ、自分!!

 暑いから寝坊はないだろう、と思ったら。
今日に限って曇りで風が吹いて至極快適な気候だよ、おい。

 ……晩飯で711の弁当を買って、スターウォーズくじを引く。
「お〜いお茶」を引き当てました。やったぜ、ひゃっほう。

ガンダム種
何か、ガンダムWとガンダムXを足して二で割った感じだなぁ、と。
しかも朝日→フジと来て、今度はTBSですか。土曜17時半とか何だろうか。
正直、5機のガンダムの時点で「何て商魂むき出しな」とか思ってますが、
ライダー13人の龍騎が面白い事を考えれば、5機なんて全然少ないし(え?)
 ターゲットが20〜30代ってのが何とも(笑)
 しかも、すでにゲーム化決定ですかぃ、バンダイ。12月は無理じゃないかと思いつつ。

ショムニ
 8時の男、井上課長が活躍?する話(笑) 猫が可愛いなぁ。
新社長が「くそぅ」な感じに。意外と改心するのが早かったなー、と。
嫌な奴から、さりげなくいい奴に(笑)

一戸建て
 何でみのもんたが。そんな感じで頑固親父と和解する家族のいい話。
2話から本格的に欠陥住宅ネタになるっぽい。

本日の購入物
・エンジェル・ハート 4巻(バンチコミックス)

 ようやくシティーハンターっぽくなりました。
香瑩が退院する話から、リョウがシティーハンターに戻って、
香瑩に強化ラバー製のメリケンで殴り飛ばされる話まで。

今日のSRC
Infoとかで持ってる特殊能力数とか調べられそうだけど、
式とか試すのが面倒だし、サブパイロットに覚えさせる方法が分からなかった想い出。

 それはそれとして、1日5シナリオくらい感想書いてる某氏に脱帽。
このペースだと一ヶ月で登録してあるシナリオ全制覇出来そう。

『TOWN PHASE』
 学園オリジナル物。画像添付前にプレイするのは間違いでした。
というわけで、画像添付されてからやり直そう。

『Wing 〜翼を持つもの〜 第1章 』
 学園オリジナル物。あ、以前1話だけプレイした記憶が。8話まで出てるのでもう一度。
微妙にリメイクされてるっぽい。やや説明不足な感もあるけど、個人的には問題なし。
ヒロインがさらわれてモンスターを倒して学校から脱出する話で7話。丁寧だ。
 難易度は割と緩めなのでテンポよく進むし、MIDIや背景画像も格好良い。
5話のM投L2のファイヤーボール3連発が一番きつかった。一人やられましたし。
 問題は2章が出るんだろうか、という事だったりする。
 ……主人公とヒロイン、デフォルトネームあったっぽい罠が。
「俺には ”知る力”ってのがあるらしくてね」

『スーパーロボット大戦GP』
 シナリオ登録文と割と珍しい参戦作品、スパロボの続編じゃない事に惹かれてDL。
凄すぎてもう、何というか、某何とかクエストを思い出すというか。想定外の事態。
 2話で死ぬけど、これは版権ロボを前に出したから。オリロボ1機だけで戦うのが正解。
 4話、竜馬を拉致する博士、いつからいたんだ兜甲児。戦闘ではいなかったのに。
 5話、唐突に味方が15機くらい増加。戦闘は主人公機1機を敵部隊に特攻させクリア。
 6話、ガンダムファイトで苦戦。後半はやっぱり主人公機。
 7話、漫画版エヴァの原作再現。綾波が初号機乗ってたり、曲が微妙に鳴らなかったり。
インターミッション時のユニットステータス表示が何気に格好良いです。
微妙に画像がαな感じだったりテキストが無かったり直リンクだったりするなぁと思いつつ。
「オレも奴らが来た時はつい本気になって二人ほど瀕死の状態にしてしまったよ」
「奴らって誰だよ?」
「早乙女博士がオレ達の力量を測るためによこした殺し屋だ」



7/9 首括り人形

 あずまんがが始まる前に寝て気が付くと朝。そんな健康生活。
いや、暑すぎて昼まで寝てられない、というのが本当だったりするんだけど。

 とりあえず、明日は学校なので、雨は降って欲しくないのです。

ナースのお仕事4
 まぁ、そんな感じ。特に前回までと変わることもなく。
いや、変わってない時点で問題があるような気がしないでもないけど。

天体観測
 んー、何だろう。海外帰りの人が希望になる話。多分。

グローランサー 真夜中の虹
 ファミ通文庫の小説。名前がディランなのでカーマインに脳内置換。
ある程度は覚悟してたけど、電撃より数倍マシでした。というか電撃がひどすぎたのか。
単純にゲーム後の話に絞ってたから、ちゃんと物語として成立してたせいか。
 シャドーナイツが色々して、主人公達が何とかする話。
 SRCシナリオとかでありそうな感じというか。

.hack//感染拡大
 何だかんだで進めてみる。ぴろしの自伝で魔法防御が永遠に1低下する罠。
ようやくΔサーバーからΘサーバーへ移動可能になりました。
カイトのスキルは200×3ヒットくらいするので強いんだけど、SP30消費がキツイ。
あと回避率が異常に強い敵が厄介。魔法使えるキャラ入れてないと大変な事に。
 現在、ブラックローズと共にウィルスコアQを使うダンジョンをクリア。
とりあえず、データドレインで高価なアイテム入手→売るか仲間に貢ぐ。
売った金で快速のタリスマンを大量購入すれば、それなりに快適かも。
快速のタリスマンによる高速移動は、広いマップだらけのこのゲームでは必須。

今日のSRC
 現代物を書く。Upgradeで試行錯誤。
実は機体名が間違っているという阿呆なオチが。あっはっは。

『BLUE MEMORIES』
 まぁ、オリキャラオンリーなので当然DL。あ、とか思いつつ(謎)
 物語的には、主人公とその姉が、謎の声に導かれて凄いロボに乗って敵を倒す話。
というか、1話だけしかなく、本当にそれだけしか描写がされていなかったり。
こういう1話が短い話は、5話くらい一気にリリースして欲しかったなー、と思ったり。

『マケドニア動乱 艦隊戦69』
 FEでは単なるザコ将軍だったマリオネス、この格好良さは一体ッ!(笑)
 戦闘では、挑発で南東のグランキン部隊をおびき寄せつつ殲滅。
ルーメル艦隊は、脱力×2+マリオネスとバーンズの援護防御後に集中砲火で。
リュッケは気合×2のミシェイル・ジンツァーコンビのレールキャノンで。ネチネチと。
 北西からの増援ジェーコフは、ヴェステンドルフ艦隊と交戦する程度でした。
バーンズ以外はほとんどダメージを受けずにクリア。射程6のレールガンと気合×2は強い。
 敵数は多かったけど、何となくミシェイルっぽく戦えたかな、とか思ったり。
 何気にラストのミッターマイヤーとロイエンタールの会話も好きです。
「階級が欲しいのなら大将でも上級大将でもくれてやったものを
 なぜ己の道を狭めるようなことをした?
 ミネルバを地球に追いやり、地球教に手を貸してマケドニアの兵を危険に晒し、
 今度は俺を手にかけるつもりでもいたか?」



7/8 麦茶漬けの美味しさが理解され難いのは何故なのか。

 ハリケンと龍騎はビデオで。
ああ、素晴らしい暑さでした。眼球の水分が吸い取られそう。

ハリケンジャー
 工事現場でアルバイトするハリケンレッドとカブトライジャー。
何だかんだで仲良くなりました。

仮面ライダー龍騎
 手塚さんがァァァ!!!
放送後のおさらい 23話参照 占い師の手塚さんがついに。
 ということで、今まで観たこと無くても、ここの23話を観ればバッチリです(何が?)

「お前が弱くなったんじゃないのか?」
「他人の為の犠牲は美しくない!」
「新鮮な野菜、買ってきました」
「斎藤雄一は後悔して死んだ」
「運命を変えると言っていたお前が、運命に決められた通りに死ぬなッ!」
「次に消えるライダーは……本当は、お前だった……。しかし運命は……変わる……
 お前なら…………」
(ユウイチ、お前は後悔なんかしてない……
 いまなら分かる……
 お前は俺の運命を変えてたんだ……
 そしてそれが、もっと大きな運命を変えるかもしれない……
 俺の占いが…… やっと…… 外れる……)

ランチの女王
 それなりに、普通に面白い方かなーと。

今日のSRC
 そういえば、マグナムファングってそうやって覚えたんだった。今更気付く。あああ。
素晴らしき記憶力の無さ万歳。WA、PS2でリメイクしないかなー。無理と思いつつ。

 それとは別に、手記再開おめでとうございます。

『送還直前即興曲R』
 ちきしょう、池袋までの定期も切れてんのに八王子だとッ!? ちくしょー。うあー。
 ……………まぁ、そんな電波は置いておいて。
 テンパッた感じのカムハーン様に襲われる罠。いいなー、テンション高いなー(笑)
そして、ロウさんは何気にいい人の仮面を被ってただけっぽい罠。あっはっは。
でも、意外と手こずる。アルクやユウがクリティカルを出しまくるからッ!!
幸運かけたロウさん、トドメをさせずに呆然とする事3回。クリアしますか?が恋しい。
 いかにも「続く」という感じで終了。11話が非常に待ち遠しいです。
「戻すのよ! 戻せるじゃない、戻すの! これは決定事項なのよ!
 ユウがそれを望む限り、わたしはそれに応える! それがわたしに課せられた義務!」


『レディエンス・サーガ』 7話のバグ探し
 バグ報告を受けたけど該当個所を確認出来ないので、最初から通してやり直すことに。
 1話、敵撃破でクリアした際、Escape処理してないし。Suspendの使い方も身に付いてない。
 2話、シロンが死にまくる。選択肢が早過ぎ。いや、この場合はいいのかなー、むー。
 3話、戦艦は何故ここまで脆いのか。選択肢が早過ぎなので修正。
ここまででレイトとフィレールを3段階、他の連中を2段階まで改造。
 4話、炎の移動速度が遅い。前はもっと早かったはずなのに。なんでやねん。
 5話、ギリギリ。世界が真っ暗。ひらめきで5個くらい爆破。物語的に破綻してまんがな。
 6話、法則が分かれば、割と簡単か。ここで全機を3段階改造。ワーカーを4段階に。
 7話、なかなか当たりを引けず。熱血プラズマソードは便利だ。
 8話、岩で道を塞いで普通に突破。やっぱホクの不死身は卑怯か。まぁいいか。ホクだし。

バグ確認出来ず。荒は山ほど確認。Suspend使えよ、hide+Show使えよ、そんな部分が沢山。
5話とか、自爆兵器をひらめきで回避は流石に。ひらめいてるとCancelするようにするか。

 物語について触れるのは、むしろ罰ゲームです。勘弁して欲しいというのが本音。



7/7 輝く場所なんてどこでもかまわないだろう?

 今日は昼に起きて、るろうに剣心24〜28巻を何故か読み返しました。
その後、キャプテン翼を観て、翼や日向の声がいきなり変わってて衝撃を受けました。
何というか、声変わりしすぎなんと違うのォォォォ!?みたいな。

 某所から呪いが送られてきました。残念、呪い属性は反射する体質です。
反射Lv1=駄目人間 呪 100
 シュシュシュシュシュ。

 ……そういえば、今日って七夕だったんですねぇ。あーあ、定期の期限が切れちゃったよ。
定期更新するのも勿体ないし、スイカ定期は当分イオカード扱いに。

.hack//感染拡大
 再開してみた。ミストラルを仲間にして、ひろしの洞窟もクリア。
その後、猫超人ミアに呼ばれて一人でダンジョンへ。
さそりタンクのHP750に驚きつつ、気合いで奥まで到達。
ゲートハッキングの方法を教えてもらい、プロテクト解除して謎のゾーンへ。
ザコが強かったんでダンジョン行かずに離脱、その後トレードでアイテム交換し、
主人公の装備を強化。というか、ほとんど初期装備のままだったからか、
雑魚戦でやたらと攻撃でミスを繰り返してたのは。

プロ野球
 やっぱ凄いわ、井川。

太陽の季節
 どっかで見たことあるような話。
何かハッピーエンドで終わらない気配が濃厚なんですが。1話の時点ですでに。
いや、なら原作を読めとか言われそうなんですが。それはそれで嫌だし。

今日のSRC
 今日は暑かった。だから暑いのは嫌なんだ。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 綾波レイがァァネオチャイナのォォ料理屋でェェスタンド使いにィィ!?
つーか原作イベントの方向性が明らかに間違ってるーーー!!!(笑)
間違っているのに最初から最後までやり通した所がすげぇ。凄すぎる。グレート。
そしてスネークさんが緩やかに壊れ始めたかも。主人公はまだまともですが(笑)
 そんな感じで、命がけの料理屋予約勝負。グレートマジンガーがやや硬いけど、楽勝。
 その後、抜刀斎が登場、何かやたら強くて、一撃でマジンガーすら撃破。
そしてアシュレーがついにナイトブレイザーに!! ガンブレイズが無いので微妙だけど。
 物語も動き始めたような気がする。地球に戻るんだろうか。
「その『スパゲティー』を! 『治して』材料別のところまで『戻す』ッ!!」

『オラトリオ・プルート』
 さりげなく改題?されてる罠。
 リョウトが段々人間不信になってきているような(笑)
最初はアムロみたいに機械いじっる感じだったのに。これも時の流れか。
 戦闘、アルクェイドと志貴が増援に。志貴は登場してすぐ眼鏡外しました。
でも全然「死線断ち」しないのは、私が不運すぎるせいか。くそぅ。
 後半、ふみこ――!? とか思いつつ。執事さんはグレーターデーモンでしたっけか。
 アルクェイドって志貴に17分割にされてたんか。何者ですか、志貴。
 クウガの変身が格好良いです。TVの総集編で見たような気がする「徐々に変身」をッ!
戦闘、さつきは志貴の死線切りでトドメ。それが人情というものなのです。
決してアルクェイドの幸運を温存しようとか、そんな打算が働いたわけでは。決して。
 デミトリはウルトラマンのビームで焼き払いました。スタンさせて2%クリティカル。万歳。
正解はシャイダーのファイヤーだったんだろうなぁ、とは思いつつも。
 女郎蜘蛛の初音さんは、幸運かけたアルクェイドで引き裂きました。
「すごいね、志貴くん。吸血鬼を倒しちゃうんだから。
 やっぱりあなたって生まれついての殺人鬼なのね」



7/6 結末ばかりに気を取られこの時を楽しめない眩暈

 最近、ちゆ見てないなぁ。最後通牒は割と見てるけど。
 そして暑いよ、今日も。16時でも昼間のようだった。暑いのなんの。

プロ野球
・以下、不快になる人いそうなので反転・
ボクハネ、キョジンガキライナワケジャナイノ。
ウエハラスキヨ、キヨハラスキヨ。

ムカツクノハ、カイセツ。アレダ、カンコクチームジャナクテ、サポーターガ、ミタイナ。
ワライナガラキョジンヲオウエンスルダケナラ、ダマリヤガレデスワ☆

 解説者だって人間です。私情を入れるな、とは言いません。
けど、無理に喋る事はないと思うの。


ニアアンダーセブン探索記
 古本屋でマップス1・3・4・11巻を発見。何巻あるんだ、これは。
とりあえず、1巻だけ立ち読みました。ディードリット物語にも惹かれたものの、
上巻だけで下巻が無かったので購入せず。続き物は続けて読みたいのです。
 巨大な本屋に行くも、やっぱり見つからない。世界は敵色か?
 そんな時……ふと棚の横を見ると「ニアアンダーセブン」
あずまんがサイズかよ!!
600円は罠です。コミックスサイズだと思ってたよ、あたしゃ。

本日の購入物
・ニア アンダーセブン 1〜2巻(完結)(角川コミックエースエクストラ)
・B'z     GREEN(CD アルバム)
・Laputa  深海/Brand-new color(CD シングル)

いや、2階でニア2冊買って、3階行けば大きめのCD屋ですぜ。覗くでしょう?
覗いたら、B'zのアルバムが出てるし。予想外。購入予定無かったのに、何故か。
あれだ、夏だから。パワーが欲しかったんだ、きっと。

ニア アンダーセブン
殿堂入りー!!!
 これは面白い。絵柄も好みですが何か、まゆ子とニアが二人出てくるとそれだけで。
なんだろう、マサルさんみたいなギャグに、ちょっといい話と貧困を混ぜてみた感じ?
 何か凄い。続きとか出ないんだろーなー。残念だ。
「最近若い女性の間でこういった症状がよく見受けられますまったく嘆かわしい!!
 無理なダイエット! 食生活の偏り! そもそも健康というのは…」
「あの……私 貧乏で……本当に食べ物がなくて……」
「…………」
「…………」
「……すいません」
「いえ…」

深海/Brand-new color
 確かカウントダウンTVゴールドで80位くらいに入ってて、
3秒くらい曲が流れて、それで電波買い。個人的に当たりでした。
 他に電波買いしたのは千聖のサイバーローズくらいだろうか。
 歌が上手くても売れない事はあるんだな、と確信しました。
何となくラクリマを思い出した。いや、声だけですが。

GREEN
 考えてみたら、ウルトラソウル持ってるや。
何でか思い出した。「スイマーよ!」のリミックスがカップリングだったからだ。
B'zで一番好きなのは「スイマーよ!」ですから、これは当然と言えましょう。
 全体的にいい感じでした。

オーバーマンキングゲイナー
「シベリア鉄道がーッ!」
「大人のやることかよ!」
「大人だからやるんだろう!」

冨野作品っぽいセリフ回しが微妙に。

エンディングテーマがアニソンっぽかったです、叫んでて(笑)
「キイィンん、キィィンキンッグゥゲイナ〜ァあァ」

どーせWOWOW契約してないから、2話目以降は見られませんが。
(今日は無料サービスの日だったのです)

今日のSRC
 忘れないうちに、ミニシナリオグランプリに投票してきました。
とりあえず、前回投票したシナリオは外したつもりだったけど、1個あったかも。
拡張シナリオは、最後まで本当に悩んだ。
 そして投票。ケージランドがシナリオコーナーに登録されてないことに、
投票した直後に気付きました。思いっきり無効票。あっはっは。
 他にも記入洩れがあった事を思い出し、メールで報告。書いて5分でミス報告。馬鹿だ。

 ……登録されれば問題無さそうな気はしますが。

 ああ「遠慮せずに改造しませう」と解説に書いているのに、無改造プレイなんて荒行を。
というか無改造では、普通にクリアできるバランスじゃないはずなのに。
やっぱり1話冒頭で書いておくべきか。リメイク時には、きっと。

『機動戦記SilverWheel』
 3話から。やや敵は多いものの、いい感じに進んでいく。
味方機の大半はジムと0080世代ガンダム。そして主人公が新型に乗り換え。青です。
 特に苦戦せず、テンポ良く進むので、リリース分7話まで一気にクリア。
微妙に嵌められた感じで、今後どうなるんだろう。続きが気になる終わり方だ。むぅ。
司令が甘すぎるので、終盤で暗殺されないか心配です(え?)
 こういうノリ、合わない人は絶対に合わなそうな気がする。私は合いましたが。
気になったのは「浦和市」。埼玉県さいたま市に意図的に反逆してるんだろうか。
サウス与野ステーションとか、栄和シティーとか出ないかな(笑)
「な、ちょ、ちょっと待ってくれ! 頼む! 許してくれ! 殺さないでくれ〜!!」
「断る。 死ね」

『未完成ネバーランド』
 待望の3話が! 諸事情により、C・崩壊組曲ルートから。
そういえばレディーハーケンが出てきてたんだった。そして最終兵器白兎さんが。
新興宗教オモイデ教は詳しくないですが、EXステージは光り輝くカッターでザクっと。
 戦闘では速攻で遠坂を集中攻撃して撃墜しました。何かデメリットはあったんだろうか。
 次にN・ネバーランドルート。神が舞い降りた。埼玉でも大阪でも大人気でした(謎)
何かもう、笑うしかない。いや、だって本当にそんな感じだし。
 炎使い…いずれ八竜と契約、シナリオ名が「スミレの炎」とかに変わるはず(んな事ぁ無い)
「きょーーーーっ!!」



7/5 ブラックコーヒー飲みました。

      にがっ。

 ∀ガンダム後のガンダム、「機動戦士ガンダムSEED」とか何とか。
G-5ストライクガンダム、何とも量産型っぽい機体名だ(笑) 乗り換え前提か。

ニアアンダーセブン探索記
 中型本屋一軒、小型本屋二軒。あるわけがない。

文化と対立
 レポートの課題。授業時間中に書くレポートの。
 ワープロでまとめてたんですが、面倒になって途中で中断。続きは本番でやる事に。
そして徹夜なまま学校へ行き、授業時間にレポート書き開始。
 とりあえず、「その答えはYESである」というフレーズを使ってみた。
 「それが世界の選択である」も使いたくなるが、文に組み込めない。
キーワードを入れるために頭を悩ませる。この時点で何かが間違っている。
 結局、強引にねじ込むことに成功。何やってんだ、自分。

オーバーマンキングゲイナー
明日、19時5分からノンスクランブルで1話のみ先行公開。見忘れそうだ。

今日のSRC
 4話で死のうが10話で死のうが、それは間違いではないのです。
一つの物語はそこで完結なのです。世界は続いても、それで物語は終わりなのです。
だから、そこで停止するのは間違いじゃないんです。そこが一つのエンディングなわけで。
 4話の時点で滅んだ世界もあれば、10話の時点で滅んだ世界も確実に存在し、
もしかしたら、何者かの介入で誤動作を起こした世界もあるかもしれません(え?)
 ……どーでもいい事な上、わけがわからなくなってきた。

祝・ミニシナリオグランプリ開催決定。

・リレー部門はPTAと艦隊戦かなー。前も入れたあれと、新たにあれ。
・巨大ロボットは、とりあえず3つ浮かぶ。
・等身大、これが難関。3つじゃ少なすぎ。あああ。
・オリキャラオンリー、これは2つがすでに決定。そういえば、未登録のあったなぁ、前回。
・総合ってのが微妙だ。上記のから選ぶんじゃなくて良いなら、あれで決定かな。
正直、投票3つは少ないなぁ。巨大ロボットと等身大は5つくらい枠が欲しかった。
どうせ規定数以下でも問題ないのなら。

『幻想天環第一章 幻想世界』
 演出とかサウンドがやたら格好良い、オリキャラオンリーのファンタジーシナリオ。
財宝探したり、各種ボーナスやMVPとか、色々な要素があったり。
 2話目の読み込みでエラーが出たので手動で,を削除修正して再開。
アイテム入手に水上移動の付加が必要な事に気付かず、スピードクリアを逃す。あああ。
クリア後、お店でエペを購入、ティータに装備させてみる。資金節約を心掛けつつ。
 データベースとか、技の熟練度とか武具装備とか、やろうと思ってた事が沢山やってある。
……いいや、プレイしていて、自分が楽しければ。
 物語はシリアスな王道ファンタジー風で。



7/4 レポートという名のテスト

 今夜から夜勤バイト。朝7時に終えてから午後2時45分から始まる
テーマを事前に告知、資料持ち込み可のレポート書きテストに挑戦、辛い。
やはり内容をワープロで全て書き上げ、丸写ししかない。その場で考えるのは無理だ。
少なくても、徹夜明けの脳では。その答えはYESである、とか、多分書く。

 ともかく、決戦に備えて朝7時に寝たのは、夜18時に起きて、
夜勤バイト→学校まで少しでも眠気を抑えるためでした。
あまりの暑さに13時に目が覚めるとは計算外。
「光化学スモッグ注意報〜」みたいな声がスピーカーを通して叫ばれてました。

ニアアンダーセブン探索記
 本屋一軒、古本屋一軒。あるわけがない。

Missing 神隠しの物語
 買ってから何ヶ月経ってたんだろう。ようやく読み終える。
序盤がかなりの勢いでつまらないけど、中盤から終盤にかけて面白くなった気がする。
要約すると、魔王様であり陛下である空目(うつめ)が、「神隠し」に抵抗してみる話。
 最初の100ページくらいを乗り切れれば。2巻、どうするかなー。
「ああ、確かに甘かった。可能な限りの対策の上、あやめに全力で抵抗させて……
 その上でたったの六十時間ほどで、消されかけた。まさかこれほど、"浸食"が早いとは」

今日のSRC
 現代オリ物を書く。3話完成。次は4話だ。やー。

『無駄騙り』
muda……つまり自縛霊になって欲しかったのに、って事なんだろうか。
mudamudamudamuda……1発ネタ。何となく面白かった。
開始ファイル……微妙に面白い。サクリャ風。これなんだろうか。最初と迷ったものの。
itisjokehahahaha……推理物? 1問というか2問間違えてたっぽい。
 なんとなく、こういうタイプのシナリオが好きなのかも。

『機動戦記SilverWheel』
 読み込み時にパイロットデータエラー。修正して再開。
オープニングテーマが格好良いなーとか思いつつ、本編スタート。
……あ、なんか面白い。ちょっといい感じに1話終了、友愛の精神で2話へ。
 2話。あっはっはっは。お茶ですか(笑) ガンダムピクシーは素敵です。
 3話、素晴らしく無能なジム部隊。やや敵が多いけど、援護があるので苦戦せず。
 バイトの時間が来たので、今日はここまで。結構いい感じでした。
「こんな言葉知ってるか。 『やられる側が嫌がってたら、いじめ』ってな」



7/3 君と明日へ

 あー、なりきりダンジョン2やりたいかも。喋るのか。GBAなのに頑張ってるなー。

かまいたちの夜
 ドラマ「かまいたちの夜」は、最初の20分から50分くらいまで見ました。
微妙にしょぼく見えたのは、私の心が病んでいるから、きっとそう。ぼやけてたというか。
ノリは多分、金田一少年の事件簿系だったんじゃないかな、と。
 途中でごくせんに変えたので結末知らないし、最初見逃してるんで、
もう、何が何だかサッパリわかりません。

式神の城
 小夜色違い版でクリア。小夜はボス戦がキツイ。
特に敵弾がシャワーのように降ってくる場合。ボスに近づけないから、式神が当たらない。
そしてコインが回収できない→ダメージ受けて貧弱に→繰り返し。

 そうだ、ファンタビジョンだ、敵の弾。花火が同時に4発くらい常に炸裂する感じ。
飛び散る火の粉が全て敵弾と思ってもらえれば。ほとんど通常攻撃では消せないし。
GET ITEMS      4586
DAMAGETIMES       45
COTINUE        15
TENSION AVERAGE    X5
REACHED STAGE     ALL
SCORE       30286580
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


あれだ、悪バウマン。奴のステージまでプレイしなければ高得点狙える。
あの面のドラゴンに殺されて、スコアが大幅に減る罠。

ごくせん
教頭ォー!! あんた、イイ奴だー!
ヤンクミィー!!

 あー、面白かった。
個人的には、今季ナンバー1ドラマ。
第二部やんないかな、教頭の親父がラスボスとか。
いや、続きはありますよね? あるはず。あるといいなぁ。

今日のSRC

    絢爛舞踏

笑いながら常人を超えたプレイを行い、新記録を打ち立てるプレイヤー。
その輝きは豪華絢爛、高得点・熟練度を得ながら、舞うようにプレイするプレイヤー。
 例えば、グレーターデーモン6匹を屠って熟練度を獲得してしまい、
難易度低下は必要ないか、なんて事になって、通常人を泣かせてみたり、
 例えば、13連携とかあっさり行い、2095500点を叩き出したりとか。
 そうして、数多のシナリオをプレイし続ける様は凄いの一言。
 自分がいかに貧弱貧弱なプレイヤーかを思い知りました。
 いや、つまりそれだけ驚いたわけで。

 学園物というか実は現代物だけど学園物じゃねーやという事に気付きつつ、3話を書く。
ユニットコマンドの*は常時ラベルじゃない事をうっかり忘れてる罠。

『AW戦記ツヴァイブレイド』
 そろそろ。というわけで、20面から再開。無論難易度低下リメイクモードで(笑)
別にHP20000のバーゲンセール状態に恐怖して中断したわけではないんですが。
 そんなわけで司令が微妙にブッ壊れてる感じで愉快、さようなら二枚目司令(笑)
そんな感じで戦闘に。ショックアンカーで次々と動きを封じられる味方機。
神様、36%って70%の二重表記ですか? 神様。3人中二人が行動不能ですかー。
それでもまぁ、力ずくで7ターン目くらいに全滅。9ターン目までボーッとしてクリア。
 21話、異次元よこんにちは。北西の基地しかHP回復手段が無い上、味方は2機。 
基地である程度倒してからミサイルの群れへ突っ込む。目的地は南東の建物だけど、
ボーナスがあるのなら無視するわけにもいかず。基地と敵の群を往復する事に。
 唯一のHP回復施設である基地が北西しかないので、南西のミサイルの群の攻略がキツイ。
再生する主人公機を南西に向かわせるべきだったか。クリアターンは53。
クリア後、フラグ建てたボーナス入手。「根性ね」「ああ根性だ」という科白が(笑)
どうでもいいけど、郁を初っ端から「いく」と読める人は少ないと信じたい。
 22話、主人公機がパワーアップ。7割の力から10割に。追加武装+ばりあー。
 23話、足かせ世界。足かせ使わないと相当きつい9ターン防衛話。
魂や熱血でザコをサクサク落とさないとヤヴァイです。
「言っておくけど、元の世界に戻れば敵同士・・・
 それは、変えようのない・・・ 事実よ」

『金色のページェント』
 4話、ライアとアグルを勘違いしてました。ウルトラマンか――!!
確か手塚さんがアグル役の俳優さんだったはずだけど、アグル自体よく知らない罠。
 そんなこんなで、レイコム&細川が。タイトルまで出てるのに戦闘すらせず再起不能(笑)
その後、ニアとまゆ子登場。これはもう一度原作を探し、そして買え、という神のお告げか。
 戦闘開始。HP8000の排水扉をザケル4発で壊すのは個人的にキツイので、
HP3000以下の手塚さん狙いで。ニアはサイス+格闘オラオラで。
 物語的には水抜いた方が盛り上がるんですが、アグル戦に熱血温存したいなー、と思うと
扉の破壊に4ターンかかるのが。水抜くと大幅に弱くなるので、実質熱血いらないのに(^^;
 手塚さんがいい感じでした。ティオと恵が出てくるのも素敵です。万歳。
何か各キャラのセリフ回しとかが面白すぎ。弾けてます。最初の手塚や、鈴芽とか恵とか。
 微妙にジョジョを連想したり。あんなメッセージを思いつけるってのが凄い。
「信じる、信じないは自由だ。だが、言っておく。俺の予言は当たる」



7/2 凡ミスの城

 バグがザクザク出てきました。今日はバグ修正の日でした。
クリティカルなバグから小さなバグまで。バグ量産機再び。

 常に進化を続けるために、唱えよう、この言葉を!
『バグないシナリオ、いいシナリオ!』

 あれです、「そのバグを極める!」みたいな感じに開き直ろうかな、とか、
そんな事を思ったりもしましたが。

もっと就職メモリアル
 懇親会が8日にあるとか。まだ内定受けるか蹴るかも決めてないので、
「8日はちょっと予定が……次があるそうですが、次はいつでしょうか?」
「次は9日に」
翌日かよ―!?
とりあえず、断りました。

内定、というか内内定。受けます、と言えば内定。

あと1週間以内には決断しよう。


けど、普通内定決まった場合は奢るんじゃなくて奢ってもらうものなのでわ。
や、いいですよ?缶酎ハイだろうがどんぐりガムだろうが5円チョコだろうが何でも。

式神の城
キム・デジョンでクリア。
仁王剣が使ってて楽しいです。テンションによる倍率も跳ね上がりますが、
それと同時に死亡率も跳ね上がりました(笑)
GET ITEMS      3367
DAMAGETIMES       76
COTINUE        25
TENSION AVERAGE    X6
REACHED STAGE     ALL
SCORE       30961790
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


田神でクリア。
1発限定とはいえ、N・E・Pのお陰でボス戦は楽。
式神ピンポイント爆発、フミコよりは使いやすいかも。
それでも、基本的にボム無しでのザコ戦はハード。

GET ITEMS       936
DAMAGETIMES       65
COTINUE        21
TENSION AVERAGE    X5
REACHED STAGE     ALL
SCORE       27553720
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F



光太郎で再びクリア。難易度はベリーイージーで。
確かに序盤はイージーでした。3面くらいまでは。
蜘蛛女が大蜘蛛になってから死にまくりました。
ベストレコード叩き出してたのに、死にすぎてスコアが0まで戻りました(笑)

GET ITEMS      4251
DAMAGETIMES       51
COTINUE        17
TENSION AVERAGE    X5
REACHED STAGE     ALL
SCORE       25756860
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


サイドストーリーの増やし方がけっこう謎。
何周かごとに増える、プレイ時間1時間ごとに増える。
ノーコンテニューで増える(無理)
世界は謎に満ちている。

そして、最初より面白く感じ始めたのは、敵弾を回避できるようになってきたからか。

 敵弾を避けられるとニュータイプになったみたいです。ピキーンてひらめくし。
(本当はテンションボーナスによる攻撃修正MAXの表示なんですが)
 これをやった後なら、どんなシューティングゲームも簡単に思えるかも。
いや、あくまで式神の城基準で、ですが。私は普通のシューティングでヒィヒィ言ってるし。
つーかあれだ、難易度最低は敵耐久力低下で弾数は変わらないっぽい。


ナースのお仕事4
 プチ大島さんみたいな新人ナースが入ってきました。
「具が大きい」のCM、つい最近だと思ってたのに。時の流れって早い。早過ぎるよ。
 まぁ、物語そのものはいつも通りな感じというか。

天体観測
 大学の話だと思ったら、最初の8分で8年過ぎた。すげぇ(笑)
オダギリジョーは、そろそろいい人の役が観たいかも。
……クウガは1回チラッと観ただけなんですが。
 物語は北斗の星の元に集った7人の若者の物語。多分。

今日のSRC
 レデーのバグ取り。バグ取り、バグ取り、バグ取り。
その後、学園物の3話目を作ってみたりする。レデーBやCやEXはどうした、自分。
話数を気にせずに、気の向くままに作るとどうなるか実験中。



『第二次スーパーロボット大戦α』
 スパロボα後にスパロボAを持ってきた感じ。
サブタイトル表示が何か格好良いです。開発支援センターの物っぽい。
MIDIはオリジナルで、版権MIDIがあれば鳴る感じで。
 敵はやや多いけど、それ程苦戦することはなく。アシュセイバー万歳。
ただ、まだ1話だけなので何とも言えないかな、という感じも。



7/1 積みゲー拡大

 感染拡大をやらなくてはー。やらなくてはー。

ランチの女王
 途中までは微妙だったけど、後半は面白かった。
とりあえず、来週も見てみようと思う。
少なくとも、空から降る〜よりは期待できる。数字が取れるかは、まぁ置いといて。

もっと就職メモリアル
 内定でました。
友人と電話で、「連絡来ないねー、落ちたねー、あっはっはー」
とか言ってて、その日の夜に電話で。

 問題なのは、営業職な事。退社率は40%弱。さぁ、微妙だぞ、と。

式神の城
フミコ・オゼット・ヴァンシュタインでクリア。
素晴らしく使いづらいです。式神サテライトビーム、威力は確かに高いんですが、
雑魚戦ではどうにも。標的選択中は動けないから、敵弾の雨の中では使えないし。
滅茶苦茶上級者向けの香りがしました。
GET ITEMS       717
DAMAGETIMES       60
COTINUE        20
TENSION AVERAGE    X5
REACHED STAGE     ALL
SCORE       27051900
YOUR CLASS        式神旧人  CLASS F


今日のSRC
 というわけで、夜中にレデーを最終話を登録しました。ああ、完結って素晴らしい。
Bルートは5行しかないという話はまぁ、おいておくとして(笑)
 こっそり更新差分にも10話が。後半の敵ランクが3から0になってたり(笑)

 マイナー更新のしたっぱスーツ万歳。DSCのジュリアン万歳。

『歪曲空間』
 最萌前線外伝が取れてました。まぁ、萌え要素なんて全然無かったんで、その方が。
 なんか普通の人と危ない人を行ったり来たりする相沢祐介(笑)
戦闘では、柳川ブレイザーにアクセス出来ないのが微妙に寂しかったり。
そして月島先輩・素子・柳川とかが死にまくりクイックロードの嵐。微妙に難しかったり。
 月島先輩が完全にいい人から、いい人側だけど、ちょっと危険な香りも。いい感じ。
 戦闘後、相沢祐一イベントが色々。演出が何か格好良いです。
謎の少女がベアトリーチェっぽく思えるくらいには、WA3に精神汚染されている模様。
「どうして。……どうしてこんな下らない現実に執着するの!
 どうしてわたしじゃ駄目なの!?」

『エピッククエスト』
 メインの物語は覚えてるけど、味方じゃないサブキャラは微妙に忘れかけてたかも。
いい感じに物語が進みつつ、戦闘マップへ以降。
 ザコ一匹の攻撃も防御しないと即死。されど熟練度獲得のため、全滅を目指します。
宝を持って逃げるモンスターを倒すため、サイバスターやアンナを急がせたりしつつ。
 ブリザラやサンダラで、敵を一生懸命迎撃していると東から敵増援が。
グレーターデーモンです。!?
状況を分かりやすく言うなら、スパロボ最終面で、クリア直前になって
ネオ・グランゾンが5体ほど応援に来た感じでした。異常な強さのが5体もー。
「ああ、熟練度を取らせる気はないんだな……」と理解しました(笑)
12話で熟練度取れた人は、文句無く絢爛舞踏。
「あいつはもうとっくにこの世からいなくなったというのに、
 俺の心のどこかがその考えを受けつけなかったのだな」



























戻りたくなったら
迷わす押せ!