2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分   7月分  



8/31 精神のアーキテクチャを変革された人間

 あーと……もしかするともしかして踏み外してますか? 道。
大丈夫ですよね、大丈夫、大丈夫なはずだ。きっと大丈夫、へいき、へっちゃら。

本日の購入物
・コミックマスターJ 9巻 (ヤングキングコミックス)
・ランブルフィッシュ 1巻 (角川コミックエース)

 ランブルフィッシュは想定外。もうコミックス出てたのか。

・コミックマスターJ ★★★★☆
 初っ端のタイトルが「君は萌えているか!!?」ですか(笑)
 何か微妙にカイジな感じの漫画船。もしかして確信犯なんだろうか。
ダムで殺人未遂(笑) ドドドドドという効果音で、ペン先を突きつけるJ。
つーかそれよりッ! 此の花一葉ッ! 1億事件後も再登場して一安心なんですが……
幽波紋使いになってる――ッ!? いや、比喩じゃなくて。本当に。
なんというか、あれです、スタープラチナ・ザ・二葉が。すげぇ。

・ランブルフィッシュ ★★★★☆
 小説も割と好きだったんだけれども、漫画版もかなりいい感じだったりします。
ロボット試験場兼闘技場兼賭博場兼学園ものな話なんですが、細部が微妙に違ってたり。
 林崎要が何かいい感じのキャラになってます。主人公は主人公でいい感じだし。
このクオリティーでいけば、テレ東でアニメ化も遠くはないはず……しなくてもいいけど。

Sense Off
ばんざーい!
 美凪編、ハッピーエンドでした、ばんざーい! ばんざーい!
つーかあれだ、ハッピーエンドだったという事自体に喜ぶって間違ってる気が。
 とりあえず、これが主人公のアルター能力かと思ったら、どうやら違う模様。うーむ。

 笑気ガスが、麻酔薬としてはかなり安全だという事を学ぶ。歯医者で使われる事も。
カンブリア紀なんて当然知りませんわー。習った記憶すらにゃーですよー。

「何を言うか。文脈を無視する能力って凄いんだぞ」

 某氏が主人公を描いてくれました。次はグランマですね。
 それとは関係ない場所で、タニシアイコンが完成していて大笑いしたのは秘密です。

今日のSRC
 サブシナリオとかインクルとかダラダラと書いてました。
本編書いてないのに何で4時間もかかってるのかは、誰にもわからない。

『ソードワールドSRC』
 ダンテにはフルートを装備させ、エルヴィーに高品質ショートボウをプレゼント。
 3話その1、今回のクエストは神殿探索なわけで、素直に依頼を受けてみます。
 戦闘、新たに覚えたレイジー、今度こそ使いこなすぞー、と思って敵を誘導、そして……
アンデッドには効かねえ。ああ――そりゃそうかーちくしょーこんちくしょー。
 次々と増援が来るけど、ひたすら力尽くで。スライムはファイアボルトで焼殺。
アンデッドやスライムは火に弱いと思ってたのに。実は全然そんな事は無かった罠。
 2回戦、スリープクラウドが効きやしねえ、その上、当たりゃしねぇ、あっはっはー。
なのでエルヴィーのショートボウにダンテの援護などで撃破。そして集中使い万歳。
 別分岐で挑戦、オーガ硬いなぁ、と思いつつ、力尽くで撃破。問題はその後。
頭・鷹、左手・狼、胴・牛、左足・狐、右足・兎で挑戦。……ヒントってありましたっけ。
ソードワールドでは常識ですか。なるほど、というわけで調べて仕掛けを無事解除しました。
 というわけで、ドワーフルートもクリアしてるけど、こっちのルートで続けること決定。
「そして、精霊語で尋ねるの……
『遥かな過去より悠久なる未来を知る全能の精霊コックリよ。私の質問に答えておくれ』」



8/30 夕焼けそのものが、ダイレクトに心に突き刺さりやがる

 PS2の「ギガンティックドライブ」ってどうなんでしょう。
少しだけ気になるような気がしないでもないんですが。
 もう発売されてますが、こっちはそれどころじゃありません。

Sense Offその0
 前回はある意味ハッピーだけどゲーム的にダメEDだったので、最初からやり直し。
文書は高速スキップ出来るし、会話も珍妙で愉快なやりとりが続くので飽きません。
 いい感じにテンポ良く進みました。

Sense Offその1
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙。
 珠季さぁぁぁん!!!!!!!! うぁぁぁぁぁぁぁぁああ。ああああああ。
初っ端のエンディングでこれかぃ。悲しい。かーなーしーいー。うわー、凹む。
バッドエンドじゃあないような気はしないでもないけど、それでもやっぱり凹みます。

 あれだ、どこで間違えたんだ。えーと、つまりあれか。グランマいれば良かったのか?
何とか回避する方法は無かったのだろうか。というか誰か思いつけコン畜生。うう。

 誰かシナリオ書かないかな。珠季が完全に幸せになるようなシナリオ。誰かー誰かー。
少なくても、デストロイな時点で自分基準のハッピーエンドでは無いのです。ヨヨヨヨヨ。

 ……とりあえず、某氏の目論見通りですか? ちくしょう、凹むってば、これは。

 ぶっちゃけた話、世界樹の花でロザリーが生き返っても、「ご都合主義かよ!」とか
怒る以前に「ああ、生き返って良かった良かった、うぅ」とか思うタイプなのです。

Sense Offその2
まーたーかー。
 あれですね、うん、成瀬ですね。はい、世界が終わりました。
予想はしてたけれども。つーか何でだろう、うーん。
いや、えーと、ラストは、えーと、あれ? 別人? 同一人物? ? ???


 これをプレイしなければ、「浪人回し」を知る機会は無かったかもしれません。
 なお、ポアソン方程式も、ベッセル級数展開も、井戸型ポテンシャルも、
マクローリン展開も、ハミルトニアンも、聞いたことにゃーです故サッパリでしたわ。
FFTは当然FFタクティクスの事かと。高速フーリエ変換なんて聞いた事もないっす。

今日のSRC
 SRCの裏技って、どこら辺までが裏技で、どこら辺からインクルなのか微妙な気が。
C言語系な機能は、個人的に全部裏技扱いですが。裏技・小技が沢山集まればいいな、と。
多分、掲載される内容の1/10も知らない自分がいそうだけれども。

 シナリオは作ってないし、プレイもしてません、つーか出来るわけないんですよ。
夕焼けがダイレクトに突き刺さっちまって珠季があんな事になっちゃったというのにッ!

 珠季、11種類も表情があるんだし、誰か珠季の幸福シナリオ書いてくれないかなぁ。



8/29 センス無し?

 新聞集金の人が来なければ何時まで眠っていたか、そう思うとゾッとするぜ……な感じで。
健康的に12時過ぎに起きました。真人間万歳。

sense off
 そしてさようなら、真人間。

 登場ヒロイン死亡率60%という噂を聞いて、ワクワクしながらプレイしていたものの、
特に怪しいイベントが起きるでもなく、タニシと霊長類の尊厳の話とかをしてたらクリア。
 ごく普通に、のほほーんとしたEDでした。皆でピクニック行くべー、みたいな。
いきなり何の前触れもなく一ヶ月経ったのも驚きました。主人公の能力も謎のまま。
ただ、珍妙な会話を繰り返してほんわかのんびりプレイした感じ。死の気配は全く無し。

 ……もしかして、騙されてましたか? 騙されてたんですね、ちくしょーめ。

今日のSRC
 シナリオ本筋とは関係ない部分を書いたり、ユニット描いたり。

『ウパロボ18』
 凄い。何というか馬鹿というか、その馬鹿を極める! という感じというか。
「俺達には出来ないことを平然とやってのける―ッ! そこに痺れるッ、憧れるゥ!」
とか、誰かが言いそうな感じというか。いや、本当に憧れるかどうかは別として。
 1話から凄いハイテンション。2話はクロスボーンの圧倒的じゃないか、な強さを体験。
3話で19ターンほど粘ってから敵にトドメを刺し、4話目は割と普通に撃破。
5話、開始時からやたら演出が格好良いです。でも戦闘はかなり絶望的戦力差で。
しかも必中持ちがいない上、クロスボーン連中には集中かけて最高命中率26%。うわぁ。
「ああ、俺は死ぬな――」とそう思い始めたとき、奇跡が起きました。増援がッ!
最初、弱いかなーと思ったけど、結構強い。しかも士気は上がるわ痛打はかかるわでもぅ。
キュベレイ達のお陰でクロスボーンも難なく撃破。ファンネルが使えるかどうかは大きい。
その後、ボスを倒してED。アスキーアート大戦な戦闘アニメも凄かったです。
 ……なお、ガンタンク勢の出番は、確かに3話だけでした(笑)
「萌え力は人の生体エネルギーだ!
 人それぞれに色がある、貴様はそれを自分の欲望のために使った!!」



8/28 AMEN

 AとMの間にXを入れたら、全然違うものになる罠。
きっと紹介文も、「魔を祓え! 聖なる斧!!」とか。
懐中時計の封印を解くと、クロノが木こりに(違)

 とりあえず、みんなの幸せ守ルンルンな感じでした。


千と千尋
 ちゃうねん。入れとったはずやねん。ケースはあんねんよー。
せやけど中身だけ、中身だけいつの間にか消えてしもてん。なんでやろー。

スパロボ新作
 ……う〜ん……GBAですか。 

クロノクルセイド
 アズマリアさんはいいですね。いえ、変な意味じゃないですよ? 本当に。

庭付き一戸建て
 自分の親を「あんた」なんて呼んじゃいけませんよー。

今日のSRC
 おろおろしてました。

『デストラップオーバードライブ』
 破片の世界。絶望的状況で少年少女の生き様を描いたシナリオ。
 1話だけはプレイした記憶。ひたすら地下へ潜るのかと思ったら。
2話、みねみ様の機嫌を損ねてゲームオーバーしました。何匹は3匹以上だった模様。
3話、あー、HP消費と吸属性は愛称が良いなぁ、とか思ったり。
4話、逃走。さすがに敵を倒す根性はアリマセンでした。
5話、吸血剣でひたすら斬りました。一度抜いたら刃は収めませぬ。弟とのレベル差が。
6話でエラーが出たので終了。5話、仲間になるキャラが加わる前にクリアしたせいでした。
「きゅむ〜…メロンパン食べたい!!」



8/27 今日から剣心と名乗れ

 あつくない、あつくない、あつくない。

 氷をゴリゴリ削ってかき氷を作りました。
8月終わりにして初のかき氷。今更かよ、自分。そんな夏の日。

るろうに剣心
 ようやく追憶編が観られました。

 血がドバーッ! 残虐ー。スピード感溢れる画像が素敵でした。
その後の巴さんと剣心の普通の生活がまたなんとも、こう。悲しみブルー。
 何というか、壮絶でした。むー。
 ラストの斉藤と抜刀歳もいい感じでした。

 星霜編は何故か5〜10秒のタイムラグが。声と再生時間は終わっても、
画像だけは10秒くらい余計に流れ続けるという罠が。なーぜーだー。
 内容は未来版なんだけど実質総集編って感じなんだろうか。

今日のSRC
 SRC開発支援センターが移転、何だか前より明るめで爽やかな感じに。
 そして、気付いたら旧MIDIリンクが消えている罠。見落としてるだけなんだろうか。
リンクをたどるのが目的じゃなくて、共通指定MIDIファイル名を調べられないのがキツイ。
SRXとかは、旧MIDIリンクとDSCで、すでにファイル名指定が違ってたりしてたけど。

 ……と思ったら、検索では簡単に旧MIDIリンクが見つかり一安心。

 まぁ、それはともかく、ジャックさんがパイロット・ユニット揃ってめでたい。
きっと気が向いて、アッという間にジュネさんも揃うに違いない。

『現代鬼綺譚』
 とりあえず、MIDIリンク準拠で「神魔の鼓動」は「VampireMiyu_TVOP.mid」
 「無尽の振舞い」は「VampireMiyu.mid」で鳴るようにして欲しかったなぁ、と思いつつ。
 シナリオは割と好きなジャンルだし、登場作品が珍しいのもいい感じでした。
オープニングや途中のイベントも丁寧に作られてるし、選択肢が多いのも楽しい。
戦闘では、湖太郎でザコを無傷で殴り殺し、ボスは幸運かけた美紗さん体当たりで撃破。
一番面倒だったのが、HP80くらいから10ずつ削る作業。削り屋湖太郎が大活躍(笑)
 分岐などもあり、かなり面白くなりそうだけど、完結がかなり難しそうで不安だったり。
 あと、SRC用の背景画像は、bmpじゃなくてjpgに変換しておいて欲しかったな、と。
容量700kbの絵が、それほど変わらない画質で50kbになるわけだし。
「ういっス。着心地や寝心地は前と変わらないんスが、外敵の攻撃から少し身を守れるっス!」

『スーパーロボット聖戦』
 あはははははは! マクトミンだ! マクトミンですよー(笑)
それはともかく、内容はアルジェントソーマな感じで。サイコフレーム付きなので大活躍。
ジャイアント・エイリアンって、イベントで余裕で倒せた罠。頑張って削ってたのに。あう。
自殺願望のあるNPCは救いきれませんでした。生存ボーナスとか無いと信じたいところ。
助っ人って何だろう。ダイ・ソードは無いかなぁ。やはり、ベガさんバイクか(笑)
「リウが妖精くんを助けてくれてる!? リウは…いい妖精さんだったんだ!」



8/26 Jの入荷を許さない国

 ちゆの本とかカムナガラは売っているのに、
コミックマスターJを一冊も置いてないってどういう事ですか、カテジナさんッ!

 冥王計画ゼオライマーや流星機ガクセイバーが置いてあるのに、
コミックマスターJを一冊も置いてないってどういう事ですか、カテジナさんッ!

 というわけで、埼玉最大規模の書店、書楽まで自転車走らせました。
そこでは全巻揃ってました。宵闇は相変わらず無かったけど。

 帰り道、違う本屋で今日発売の物を色々買いました。

本日の購入物
・ガンパレード・マーチ 2巻(電撃コミックス)
・DARK EDGE  8巻(電撃コミックス)
コミックマスターJ 5〜8巻(ヤングキングコミックス)

・ガンパレード・マーチ ★★★★☆
 映さん萌えな人には勧められない一冊(笑) 頭身が高すぎる気がするけど、
物語自体は割と好みだったりします。裏設定知らないと驚愕する事請け合いな感じだけど。
速水達のヘルメットがデュープリズムのルゥ帽子っぽくて違和感を覚えた思いで。

・DARK EDGE ★★★☆☆
 物語が進まないなー(笑) いや、ゆっくりとは進んでいるんだけれども。
物語的には、佐藤先生が伊勢を噛みました。伊勢くんもただ者ではなかった、と。

・コミックマスターJ ★★★★☆
 面白いんだけど、6巻は流石にやりすぎな気が。
7巻のジャガーさんと小林くんとかも。5巻のアンモ君辺りから兆候はあったんだけど。
でも短編エピソードは相変わらず面白いです。つーか"「萌」が見えないっ"てJさん。

ハリケン
 あ、小津先生やごくせんに出てた人だ。

龍騎
 噂で聞いた映画のような雰囲気なんて、どこにもありません。
ひたすらお笑い話でした。映画の反動か何かなんだろうか。
次回は浅倉さんが出てくるようなので、ギャグ話は今回までっぽい。

ランチの女王
 なつみさんがいなくなって、マカロニでは食い逃げにあって、雄二郎さんイジケちゃいます。
そして修史が改心しました。なつみさんも戻ってきました。とてもいい話でした。

今日のSRC
 どーでもいいような事ばかり考えてました。

・木野の旅 〜The AGITO World〜
木野さんが相棒マサトと一緒にアギト狩りの旅。
木野さんが翔一に言う最期の科白は「それでも一応言っとく、さよなら」威厳無し。

・幽波紋サッカー
各チーム3人なら何とかなるかも。「僕の予言は絶対です!」ディフェンスとか。
時を止めて敵のシュートを止め、そのまま敵陣まで運んだりとか。

・仮面ライダーガチャピン
ワールドと契約してムックなったディオと、
ハイエロファントと契約してガチャピンになった花京院の死闘。

『ベガさんは地球を救う』
 微妙な尊大さはかなり薄れてます。感嘆詞+4行の繰り返しが、かなり鬱陶しいし。

 人間必死に書いてもダメなことってあるものです。
それをこのリレーで学べた…それだけでも大成功じゃないですか…
(林間学校で努力してカレーを作り終えた後の人のような口調で)
 
 つまり、自分でもやりすぎたと思ったけどアフターカーニバル。わっしょい、わっしょい。
無駄に3kbくらい増やした犯人です。1.5kb増やした時点でやめときゃよかった。
そんなわけで、14機くらい出して最終決戦。仲間全機を操作する気力は無いです(笑)
選択基準は精神コマンドの多さで。敵コピーは一撃で落とせるので実は脅威じゃなかったり。
最高の恐怖は左手。右手撃破後、全力で破壊。マジンカイザー・真ゲッター・ガンバスター、
ダンクーガBURNも墜ちました。ダイ・ガードは防御しても一撃死だもんなぁ(笑)
敵の頭には脱力をかけてから熱血必殺技で8000ずつ地道に削りました。
2機以上だとマップ兵器で墜とされるので。ベガさん援護防御を使いつつ。

『LEAF FIGHT2001 Pルート』
 あー、凄い。何が凄いって松笛。カレーパンですよ。そりゃ仕方ない。曲もぴったりだ。
松笛に振り回される姫川さん。開き直りきれない所がまた、何とも同情的気分にさせらます。
 そしてシャドーナイツのような手を使ってくる嗅覚魔導師。つーか中村。靴下ハンター。
ヤヴァイ。こいつはイカン。マジで死んでしまうぜなオーラ。凄い、ツッコミどころ満載だ。
音のペルソナだから、新たにドレミケルを習得してたりとか。もう、色々凄い。ひゃー。
 戦闘、ペルソナ狩りの鎌、グリム・リーパーで敵のENを削って攻撃封じ。便利だ。
靴下の鬼は恐怖でした。2回靴下してくるなんて。電波靴下→鬼靴下のコンボが。
 あー、とにかく凄かった。色々と凄かった。力一杯凄かった。力の方向はともかく(笑)
「……ええ、平気です、平気なんです。
 だから、だから、涙が出てきたりなんかしないんです。 これは嘘なんです」

『とびらのむこうに』
 セーブデータが使えないようなので最初から再プレイ。手塚さん操作したいが故に。
 2話、当然生身のまま敵を全滅させます。誰だってそーする俺だってそーする理論?で。
後半でいよいよ須藤さんこと蟹ライダー。……悪徳どころか、何かいい人っぽい。
てっきり横領横流し当たり前で、目撃者を次から次へと殺害してるものと思ってたのに(笑)
鏡の中のイベントがなんか格好良いなぁ。須藤さんも格好良い。幸せ路線だといいなぁ。
戦闘はそれなりに力押しで。蟹さんの援護防御が素敵に心強かったり。夕維が普通に強い。
シャンゼリオンと蟹ライダーとの接触イベントとかが何気に楽しかったり。
 最後の一騎打ちは、熱血かけて刀でバッサリと。弱い。これが蟹の蟹たる由縁か。
 そしてラストで、脱獄犯の浅倉と、シャンゼリオンの暁が兄弟?っぽい感じに――!
「姫に恨みはございませんが…… そっ首頂きましょうぞ!」



8/25 奴が噂の延導 断。人呼んでジ・エンドだ!!!

 だらだらと続く漫画の最終回を、無理矢理描いて終わらせる男って設定が凄い。
けど、ちゃんとそれっぽい活躍をしてたのは1巻の3話だけのような気が(笑)
もうちょっと、こう、キリコみたいなポジションのキャラだと思っていたので。
いや、キリコは元ワルシャワ軍の精鋭集団をあっさり倒すような戦闘力持ってませんが。

……ああ、持ってそうな奴はいる。ボトムズじゃなくてブラックジャックの方のキリコ。

 何が言いたいのか。

 つまり地元の本屋ッ、エクセルやトライガン全巻並べるスペースがあるんでしたら、
コミックマスターJを全巻3冊ずつ入荷しやがれですわッ!! ちくしょーめ!

 なんか微妙に禁断症状ですか? いえ、そうではない、そうではないのです。

某電波番組
 某TV番組で、異国の無人島から、イカダに乗って脱出するっぽい企画をやってました。
で、そのイカダを見失って、異国の海軍動員させてました。凄いなぁと思いました。

グランディア
 あー、グランディアってイベントでも喋るんだ。2枚組みだからか。
 メニュー読み込みが若干遅いので、今度から高速処理の設定を使おう。
それはそれとして、鍋のフタ探し。説明書見ないと発見できっこありませんわー。
そんなヘッポコ冒険者。ちゃうねん。これ本当の実力ちゃうねん。

今日のSRC
 シナリオを少しだけ書きました。19kb。

 某新着シナリオ、DL出来ないのは私だけなんだろうか。

『ソードワールドSRC』
 あのシナリオコーナーは登録1週間以内だと更新しても気付きにくい罠。
 とりあえず、フルートを購入して開始。アルフは当然同行する方向で。
洞窟分岐では左を。こういう分岐があるのは楽しくて好きだったりします。
ところで、某神官戦士様のキャラ紹介、おっとり系なのでわ(笑)面白いのでいいんですが。
 戦闘、ダンスしたくてダンテを敵陣に特攻。瀕死にされました。あうあうあー。
 というわけで、邪悪な敵は力ずくで全て殲滅しました。プロテクションは一応かけたけど。
ソードワールドチックな戦闘バランスは、個人的には好みでした。
 とりあえず、スリープクラウド使う暇があったらエネルギーボルトで敵を減らします(笑)
だって運良く4匹射程に入っても、2匹眠れば御の字なんだもの。反撃でボコられました。
ダンス、射程4が広く、味方が範囲から逃げられないのです。使うのには慣れがいりそう。
 買い物でラージシールドとショートボウ<高品質>を購入。ショートボウをどうするか。
フルート外してダンテにつけるべきか、普通にエルヴィーに装備させるべきか。うーん。
「殲滅〜♪ 殲滅〜♪ 邪悪殲滅〜♪」

『Tokyo-Lily』
 1話のデータをうっかり消したっぽいので、最初からやり直しました。
 2話アギト編。あの子供版昴って、どこかで見たような。思い出せない。むー。
病院で謎の人物と遭遇後、戦闘。戦闘は最初神威一人なので、40%の回避を期待して交戦。
ザコをある程度倒したところで、アギト・護羽・海が増援。海バリアがいい感じに便利で。
ボス戦では護羽のラージムーンが便利。信頼で回復させた神威でも削り、海でトドメ。
 ラストでケンが出てきて驚いてみたり。しかもそっち側ですかー。
ボーナスで貰った練気の剣は、とりあえず神威にプレゼント。海と迷ったけど。
 今回も演出が物凄く丁寧で面白かった。戦闘アニメファイルって使えるなぁ、と思いつつ。
「誰もが次々と宿命に絡めとられていく―― ごめんなさい、五代君。
 あれは、こんな未来の為の選択じゃなかったでしょうにね」



8/24 フォルの旅 〜the poor world〜


<作戦目的>
・最優先事項  :仙木の果実  古本が無ければ新刊もやむ無し
・第二ターゲット:宵闇眩灯草紙 古本が好ましいが無ければ新刊も可
上記二点の他に以下の物を発見した場合は、即時購入する物とする。
「ダイ・ソード」「クロノクルセイド」「雷句誠作品全般」
<ミッションスタート>
 自転車で10分のところにブックオフがありました。浦和南元宿店ですわ。
<浦和南元宿店>
小型店と書いてあったから、さして期待して無かったんですが、意外と大きかったです。
けど、面白いように目的の物がありゃしませんわー。立ち読みして面白かった
仮面ライダーSPIRITSと、退魔針の絵の人の作品を購入、本格的な旅を覚悟する。
<書楽>
おそらく埼玉で一番大きい本屋。ここに無ければ新刊は駄目かって覚悟で探索。完敗。
<大宮中川店>
自転車で1時間。何か田圃が見えたり森が見えたり。大宮にも色々な場所があるなぁ、と。
そして到着。中型店舗、小型店舗よりやや大きいかも。そして探索開始。ありゃしねえ。
悔しいので立ち読み。名前だけ知ってたコミックマスターJの1巻を立ち読み。
クリティカルヒット。存在してた1〜4巻を手にとってレジへ。きっと神の意志。

嗚呼、しかしフォルの旅は終わらない。

<大宮 漫画の森>
仙木の果実・宵闇眩灯草紙を発見。頼れるのは大型書店より専門店か。
朝霧の巫女もさりげなく購入してたりする。


 ……疲れた。

本日の購入物
・朝霧の巫女  3巻(ヤングキングコミックス)
・仙木の果実    (電撃コミックスEX)
・宵闇眩灯草紙 1巻(電撃コミックスEX)

●以下、ブックオフで300円購入●
・コミックマスターJ  1〜4巻(ヤングキングコミックス)
・仮面ライダーSPIRITS  1〜2巻(マガジンZコミックス)
・死神探偵と憂鬱温泉      (バーズコミックス)

・朝霧の巫女 ★★★★☆ 
3巻は割とシリアスでした。読みやすいのは良いことです。

・仙木の果実 ★★★★☆ 
VPのレザード=ヴァレスが主人公な鋼の錬金術士。……少し嘘かも。
物好きな錬金術士(え)ジャックさんと助手のジュネさんが色々なイベントを体験する話。
カニバリズムだなんてそんな。巻末だけですよ、巻末だけ(笑)

・宵闇眩灯草紙 ★★★★☆
1話分が仙木の果実より8ページも多いので、それなりにまとまってます。
仙木の果実よりも格闘要素が増えちゃってるような。独特の世界観は健在ですが。

・コミックマスターJ ★★★★★
ウワアァァァァァッ! これは凄い。凄すぎだ。全巻集めよう。名作でした。
天才的技量を持ちながら、プロにならず、法外な依頼料500万を請求するJと、
どうしようもない物を鮮やかに終わらせる男、ジ・エンドの話。ブラックジャック風の。
とにかくあれです。凄すぎました。凄いとしか言えない。だって凄いから。

・仮面ライダーSPIRITS ★★★★☆
ライダーはBlackとRXしか詳しく知らないけど、面白いです。滝さんが格好良いです。
原作を知らなくても大丈夫っぽいし。そして風見志郎さんがやたら美形です(笑)
ライダー格好良いなぁ。いい話だなぁ。原作知らないから駄目かなー、とか思ってたのに。
構成的には、各ライダーの中編エピソードが続いていって、その後合流するっぽい感じで。

・死神探偵と憂鬱温泉 ★★★☆☆
死神に似た名字の鹿神さんは、すぐに死体に遭遇できる体質で旅行嫌い。
温泉旅行で殺人事件に巻き込まれたりとか、殺人に巻き込まれやすいと自覚してるコナン。
まぁ、話はそこそこ。絵柄が退魔針の人だったから買ったのは言うまでもないというか。


今日のSRC
 シナリオを少しだけ書きました。17kb。

リンクフリーみたいなので張ってみたり。
とりあえず、魂に火をつけられそうな感じだったりします(謎)

『LEAF FIGHT2001 Bルート』
 そう言えば、リメイクされていた事を思い出し、最初から開始。
 うわー、全然違う。川澄舞ってこんなキャラだったのか。知らないキャラも沢山。
でも、シリアスな雰囲気は結構好みだったり。そして1話では舞を撃墜。そのまま2話へ。
 何というかあかりが凄いことに。何かジョジョっぽいなー、と思っていたらーらーらー、
まさかッ! あかりの能力ッ! これはッ! リセットだーッ! 道理でーッ!(笑)
確かにリメイク前のBルートも能力者系ブギーポップネタだったけれども。面白かった。
「違うんだな、これが」

『メタルソルジャーズ』
 劉凰とか明とか、原作知らないと謎だなー、とは思いつつ、スクライド参戦は嬉しい。
ええ、スクライド大好きですよ。ナデシコも割と好きだしドラグナーも好きですとも。
登場作品が好みだし、1話しか無いのでまだ何とも言えないけど、頑張って欲しいなぁ、と。
ケーンとカズマの会話とかは割といい感じかなー、とか思ったし。劉鳳が早くみたい。
 Thumbs.dbはWindowsの画像キャッシュか何かだったかな、自動作成されるとかなんとか。
とりあえず、必要ないのでbitmapからは削除しておいたり。

『星の組曲』
 伏線だッ! きっとこれは「キノの旅」参戦への伏線に違いないッ(笑)
 戦闘。跳弾という名のビームコート、アルが素敵な硬さ。エドは微妙に死にやすく。
あれ、アドルが何だか微妙に強くなっているような。戦闘は2話より遙かに簡単でサクッと。
 後半戦で店フォルダが無いエラーが出て終了。そして修正されたようなので再開。
 何故か反撃しないロゼッタさん。本体のせいなんだろうか。いいけど、別に。
アドルが一気に強くなりました。たまねぎ剣士がパラディンにクラスチェンジしたよう(笑)
クロノはイベントも起きずに弱いまま戦闘終了――と思ったら。そんなイベントがッ!
 そして去っていく鋼の錬金術士勢。てっきり正式加入かと思ったのにー。
いや、物語的にはその方が良いだろうなぁ、というのは分かるんですが。むー、残念。
 永続傭兵を売ろうとしてエラー、強制終了を受けたりしつつヒールリングを購入。
誰も装備できないけど、4話になったらきっと装備できるようになっていると信じて。
「世の中の摂理は等価交換。
 何かされたら何か返してやるべきだし、感謝も感謝で返すべきだ」



8/23 紳士の仮面をかなぐり捨てて

 なんかもう、あれですね。色々とドラマ化ですか。
天才柳沢教授の生活ドラマ化でも十分驚いていたというのに。
「逮捕しちゃうぞ」までドラマ化するとは、夢にも思いませんでしたわー。

「アルジャーノンに花束を」は原作読んだこと無いけど、名前くらいは知ってますわー。
ユースケ・サンタマリアとは。キャストからして、フジテレビはやる気だなー、とか思ったり。

 僕は龍騎映画を観に行かないので、ネタバレ感想がアップされるのを期待し続けています。
現在の情報源は2chのみなので。気になるなら観に行けよって話ですが。

本日の購入物
・朝霧の巫女 2巻 (ヤングキングコミックス)

うわー、何か凄いや。いい感じだ。なんというか、カエルですよ、カエル様。
「刀匠のジーニアスメイドバイ胴雪のこの刀、魑魅魍魎奇縁良縁カットするいいます!」
その後、「ジェロニモ〜」と言いながら敵に突撃してあっさり返り討ち。素敵なカエル。
 何というか、敵が明らかにこいつだー、みたいなノリが久々でかえって新鮮でした。

「お前のフェイスはベリーベリーベリーファニーだね! フールだね! ダムンだね!
 お前の天然のウザさを例えるに――銭湯帰りに上機嫌で鼻歌歌ってたらダークに紛れて
 鼻の穴にダイブしてくる蚊柱のよう! お前なんて今すぐどうにかなっておしまい!」


今日のSRC
 シナリオを少しだけ書きました。

 某所のオリキャラユニットのアイコンが、何気にソードワールド化してて驚いてみたり。

『MAKOPIE』
 KANONのアイコンを手動処理しつつ、プレイ開始。他のキャラは考えない方向で。
隣接時に援護説明なんかが出るのが丁寧だなぁ、と。敵数はやや多めだけれども。
2話でアーウィンが一撃死。一撃死するのに気付かず攻撃しかけたせいだけど。
3話、7ターンまでに脱出しなきゃいけないのを忘れて全滅狙ってゲームオーバー。あう。
そしてセーブもし忘れて2話からやり直し。そしてバッドエンド。なーぜーだー。
その後、ヒントを聞けるはずが聞けない罠。Globalし忘れてるっぽい。
 個人的に、ガンダムパイロットがせっかく出てるんだから、科白が欲しかったな、と。
 ……ちなみに、知ってる原作は、KANONのアニメ版少しだけだったりします。



8/22 レッツ・ブシドー!

 711のあらびきフランクチリソースが美味しかったです。140円は高いけれども。
仙木の果実はやっぱ大きめの本屋じゃないと見つからないかなー。大きめサイズだし。
 古本屋でWHITE REFLECTION THE MOVIEなるDVDを発見。1450円。悩んだけど未購入。
違う意味で面白そうだったんだけれども。アニメが。気が向いたら買おう。
TOEの2巻やブルースフィア、朝霧の巫女も買おうかな〜と思いつつ、結局やめる。
 ダラダラしていても1日はアッという間に過ぎていく。

 成績通知、ドイツ語B+、あとの2教科はA+とAAでした。万歳。
なお、AAの科目は「それが世界の選択である」「その答えはYESである」とか、
そんなフレーズを入れるため、文章を変更した思い出深い記述テスト。世界は不思議だ。

 いい加減、卒論の資料を読むべきだと、理屈では分かっているのに。

今日のSRC
 シナリオ書きました。現在14kb。

『ソードワールドSRC 雷光の閃き』
 旧版より微妙に変わってた。通訳イベントがなんかいい感じに好きです。
1話でリリースされたのは、終了イベントをやりたかったのではないかと予想ー。
 アルフレッドの持ってる発動体ペンダントの入手話なんかが気になるなぁ、とか。
きっと盗賊とか相手にしたら「杖も無いのに魔法を――!?」と驚くに違いない。
 いや、それよりもサブタイトルの方が気になる。いずれは彼が真の主役に!?(笑)

『LEAF FIGHT2001 Hルート』
 前回は醤油工場を見学してマヨネーズを貰ったんだ、そういえば。
 そんなわけで謎のやりとり、そして謎の事情聴取。なんというか「すごいや」としか。
そして戦闘に。魔術師団が夢の世界の財団法人だというヒントを参考に、風に突撃させる。
鳴瀬川刑事は激怒使ってから逃走。銃を持っていても所詮は一般人。微妙に弱い。
瑠璃子から逃げる途中で「鉄拳パーンチ!」と言いながら魔術師に発砲。卑怯だ(笑)
 物語がようやく動き始めた感じで。といっても、物語的にはまだ3日目なんだけれども。
「はい、メッセージを伝えます…… キリランシェロを抹殺せよ」

『KIKAI〜電子の瞬き〜』
 1話、ライの機体は運動性低くないはずなのになー、とか思いつつ、サクッとクリア。
 2話、クロスボーンイベント。そうだ、何回もビームライフル撃ってたんだ、そういえば。
 3話、ナデシコ。勝利条件は敵全滅。無理だー(笑)16ターンで敵に侵入を許しました。
メッセージ神速+自動反撃推奨な感じで。いや、すぐに負ければ問題ないんだけれども。
 4話、味方撃墜は敗北な罠。今度は海賊ガンダム二機で特攻。後半戦はほぼイベント戦。
 5話、ナデシコが攻撃されるだけでゲームオーバーになる罠。積んだのでやり直し。
勝利条件は戦闘開始前に表示して欲しいなぁ、と思いつつ。2回目は何とか成功。
自然に射程内に入ってるのが面白いなぁ、と。後半、マイトガインは何気に弱い(笑)
 6話、ベガさんもとい電童起動編+バーンガーン。何気に硬い凰牙に苦戦したり。
次回はクロスボーン編に戻るっぽい。万丈の変わりに旋風寺舞人なのが珍しいスパロボ。
「ちっがうわよ!電童は戦士なのよ! あれと戦わないでどーするの!」



8/21 魂のチャレンジャー

 今日も涼しかった。使徒に襲われました。
電撃大王8月号を貰いました。色々な意味で凄かったです。
何というか、間違っても「地下強制労働施設でイカサマチンチロリンの化かし合い勝負」
なんて出る雰囲気が無いというかなんというか。いや、普通なんですが、オーラが。
ジャックさんが面白かったです。奥さんの骨を竪琴にして弦のために猟奇殺人するやつ。
単行本が出たら買うかもしれないなー、とか思いつつ。
 とりあえず、仙木の果実は探してみようかな。

今週の勝手に改蔵羽美ちゃん
いや、ヤバイって!!

羽美ちゃんヤバイって!! 監視どころか拉致監禁ですかーッ!

ウィルス
 色々考えてるクレズさん、3通ほど来ました。

ドラゴンクエスト4
 ピサロ様を仲間に加え、裏ボスエビルプリーストに挑戦。完全体に完敗しました。
悔しいので、隠しダンジョン極めて、魔界装備をパンツ含めて全て奪い取り、
装備奪われた裸親父を移民の街へスカウト(何故グランピサロなんて名前なんだろう?)
 ピサロがマダンテを覚える頃には、勇者ユーリルのLvは70超えてました。
ピサロ・ユーリル・アリーナ・クリフトで再戦。クリフトでもHP400以上は鬼だ。
完全体の攻撃で時々HPウィンドウが黄色くなったものの、ベホマズンで一発完治。
何だか拍子抜けするほど簡単に撃破。メタルキングを狩りすぎたせいか。時の砂万歳。

今日のSRC
 DQ4をクリアしたから、明日からきっと……。
あー、でも微妙だ。バイトが。もう一週間経つのか。光陰矢の如しだ。



8/20 秋の足音

 ここ最近は涼しくて素敵です。

 ガンダム種はときた洸一先生が描かれるようで一安心。
オリジンで描くなら2〜3巻でまとめろとか、そんなオチはないはず、多分、きっと。

 なお、某所のパネルをやったところ、鴉と判定されました。
でも、マウスじゃなくてタッチパネルだからモグラ叩き系のはキツイんです。言い訳。
あと、オレンジの糸を引くとかいうのは意味不明で。結果を載せないのは、そんな理由から。

ウィルス
 クレズさん、またまた頑張ってる模様。6通ほど来ました。

ドラゴンクエスト4
「マーニャどののように中毒にならなければ、カジノで楽しむのも悪くはあるまい」
「聞き捨てならないわね。誰が中毒ですって 誰が!」

 多分、エンドールのカジノは帝愛グループの傘下。ダブルアップでジョーカーて。
しかも、AとかQとか出過ぎ。絶対に勝てねぇよ。ちくしょうめ。それでも人間かッ!
いや、きっとエンドールはミドルネーム。ファミリーネームはきっと兵藤。
つまり、姫様の名前はモニカ=エンドール=ヒョウドウ。カジノの地下は強制労働施設。

 ミナデインはレベル41で覚えました。でも弱すぎです。7より弱いって何ですか。
7は消費各10で500なのに、4は消費各15で340て。これはFC版再現せんでも。
 というわけで、レベル44まで上げていよいよ最終決戦。4つの祠の守護者は雑魚でした。
それ以前に賢者の石の在処がわかりにくすぎ。FC版ではもっと分かりやすかったはず。
 それはさておきデスピサロと最終決戦。演出が素敵です。格好良さはこの際おいておいて。
最終形態が少し厄介で、バイキルトやスクルトをかける暇がありませんでした。
仕方ないので、勇者・アリーナが各2回攻撃、ミネアがフバーハ、クリフトがベホマラー。
まぁ、それでも苦戦というほど苦戦する事もなく撃破。FC版と違い、命令出来るもの。
 王家の墓クリア後から、ダンジョンはひたすら聖水orトヘロス。デスピサロまでずっと。
まさかラストダンジョンまで聖水でエンカウント抑えられるとは思ってませんでしたわー。
 6章、チキーラとエッグラに遭遇。初めて「ヤバイか…?」とか思った戦闘。
クリフトのMPが0になるとは。けどまぁ、全員生存。うーん、アリーナは強い。
 そしてピサロ様ッ! ……弱くはないけど……微妙。レベル35だし。平均より10低い。
戦士系能力でベホマ・ベホマラーが使えるのは素敵だけれども。

今日のSRC
 久々にオリシナリオを書いたりデータを作ったり関連ユニットアイコンを描いたり。
5話、現在選択肢無しで11kb。あと5kb書いて、選択肢が入れば25kbって感じか。
つまり、毎回無駄な選択肢が10kbくらい入ってる事になるわけで。
 とりあえず、書く気になった時に書くのが一番だなー、と当たり前の事を思い出す。

 ……「アリス占い」は無いのかなー、とか思ったり。

『王女クシャナ ファンタジー戦記02』
 聖戦の系譜は記憶が割と曖昧だったり。レプトールはしっかり覚えてるのに(笑)
そんなわけで、ヴ王の命令で、クシャナさんを率いてセフィロス達と戦闘する羽目に。
 短弓は無反撃での攻撃より、援護攻撃を発動させるために使うべきなのかー、と気付く。
そしてシーリスの援護が素敵で。援護攻撃よりも、弓を完全に無効化する援護防御が。
クシャナさんはケチらずに突撃させるべきかな、と。アーマー部隊辺りを反撃で次々削る。
最初、苦戦するかなーと思ったけど、普通にやれば勝てる、いい感じなバランスでした。
 セフィロスとかの傭兵系キャラが霞むのは、システム上、仕方ないのかなぁ、と思いつつ。
「負けなんだか……見事だと言わざるを得まい…… 相変わらず、好きにはなれんがな……」



8/19 ルーシアさんが別人のようだ

 夢を――夢を見ました。
寿司屋さんがデスティニーストーンのケーキを次々とプレゼントに。
……夢判断だとどうなるんだろー。

ランチの女王
 「あのビーフカツは美味しくて、私には幸せ過ぎた」
 そんなわけで、キッチンマカロニにこれ以上迷惑がかからないように、
なつみさんは店を出ていきました。どうなるんだろー。うーん。

ドラゴンクエスト4
「ミネアさんの性格はいまひとつ つかみねーあ」
「ひどいっ! いくらわたしが地味だからって そんな言い方はないでしょ!」
「……い いや これは たんなるギャグでして! 弱ったなあ……」

 そんなわけで、はぐれメタルの剣+バイキルトでメタル系に4ダメージ。そんな馬鹿な。
王家の墓をクリア後、レベル上げ。Lv39でもミナデインを覚えない勇者ユーリル。
 いい加減物語を進めることにします。地獄の帝王倒しにアッテムト鉱山へ。
トヘロスかけたら、敵が出ませんでした。あっはっは、マジですか。
 エスタークはクリフトのベホマラーがあるので楽勝。スクルトかければダメージ0って。
アリーナ・ユーリル・クリフト(はぐれメタルの剣装備)にバイキルトをかけて瞬殺。
 そして気球を取って世界樹へ。やっぱりここでもトヘロス。敵に会わずに一番上へ。
ルーシアを仲間にした後、天空の塔で弾かれ、兜を取るためにモンバーバラへ。
パノンを仲間にして、各街で駄洒落を聞く。骨董最高でゴッドサイドはないだろう。
 そしてレベル40でパルプンテ習得する勇者ユーリル。ミナデインはどうした。

今日のSRC
 某所でパイロットアイコンが描かれてたので、ユニットアイコンに挑戦してみました。
  …………駄目でした。ボロボロな出来になりました。
あずまんが見ながら頑張ったのに。銃剣が特にひどい。ひどすぎて途中で投げました。

『ベガさんは地球を救う』
 ダンガイオーF、仲間加入時のキャラ会話で、真波が仁美で仁美が真波――状態の罠が。
 エネルギータンクが出来てたお陰でかなり簡単になってて一安心。なんか電童強いや。
あとダンガイオーとダイオージャ、ロジャーさんロボも素敵です。つまりSや縛属性が。
でも1番極悪なのはダイガード。必中ネット砲は悪魔だ。スーパーガチャピンも余裕。
スーパーガチャピンのマジンカイザーがやや硬かったけど、野生化ダンクーガの光牙剣で。
 全機を仲間にしてクリア。3話敵を全滅した資金で電童を改造してセーブ。

『SWアドベンチャー』
 SW……ロードスとリウイとクリスタニアの知識しかにゃーです。
あー、あと「ゴーレムは証言せず」を途中まで読んでいたような。そんな程度のSW知識。
 そう、魔術師だったんですが、私、死神でして。はい、ゴブリンシャーマンの群れが。
1ラウンド目でサイレンス喰らいまして。5ラウンド目くらいで、パーティー半壊。
前衛の人間戦士二人死亡、蟻戦士は生命判定でギリギリ瀕死、人間の魔術師も死亡。
それでも、私は無傷。でも喋れないので無力。まぁ、敵も半数に減ってたけど。
その後、見かねたGMがNPCの増援を向けてくれたという微妙な想い出。
 ……いや、逃げ回ったりしたんじゃなくて。単に攻撃対象にならなかっただけで。
それ以前にプリーストがいないのに冒険してる時点で、微妙に間違ってた気がする。

 それはさておき、ライトノベルっぽい雰囲気の短編ファンタジーシナリオでした。
戦闘はやや敵がタフだけど、それ程苦戦する事もなく。増援の強さもそこそこだし。
ただ、スリープクラウドのCT率が低いのよー。範囲狭いのにー。ヨヨヨヨヨ。
 ショップで名前だけに惹かれてフルーレを買おうか悩みましたが、貯金することに。
「いや、これは何かの間違いにちがいない!
 ……確かに、デートの約束なのに、
 朝六時半に集合というのは、すこし不思議に思ったが……」



8/18 ふよふよ

 徹夜で活動。昼間に買い物、夕方に寝て夜に起きる。駄目サイクル。
ハリケンは取りあえず録画しました。その時間は盗賊バコタ退治の最中で。

仮面ライダー龍騎
 何だか映画版は、ある意味エヴァ劇場版以上っぽい噂を聞きますが、それはさておき。
 今日はギャグでした。蓮の訪問販売員姿に感動しました。あと、眼鏡さんデーでした。
ライダー3人の共闘とか、そんな奇跡。前回までの暗いノリはさようなら。
拉致した人はミラーに取り殺されちゃいましたが、あの二人は奇跡的に無事でした。
どう考えても、あの二人の方が……というか島田さんの方がデンジャーな感じだったのに。
 次回では弁護士ライダーこと北岡さん、結婚詐欺容疑で大ピンチらしいとか(笑)

本日の購入物
・朝霧の巫女 1巻 (ヤングキングコミックス)
・蟲師    1巻 (アフタヌーンコミックス)

・朝霧の巫女 ★★★★☆
何気に結構笑った。お父さんとか。1巻だけだから、まだ伝奇風和み系漫画っぽい。
割と読みやすいのって事は、万人向けって事なのだろう、きっとそうだ。

・蟲師 ★★★★☆
万人向けの「ば」の字も無いなぁ(笑) 伝奇のみで構成されてる短編連作。
江戸と明治の間くらいの世にも奇妙な物語というか、物の怪達だけー、というか。
そういうのが嫌いな人には向かないけど、個人的には嫌いじゃなかったり。

ドラゴンクエスト4
 デモ画面を見て、銀のタロットで努力・幸運がかかる事を思い出す。

 キングレオ戦。1ターン目に引いてはいけないカード→全員即死→リセット。

 キングレオ戦2。1ターン目に引いてはいけないカード→(以下略)

 キングレオ戦3。3ターン目に引いては(以下略)

 キングレオ戦4。2ターン目くらいで儲かりそうな予感。

 バルザック戦。1ターン目(以下略)

 バルザック戦2。5ターン目くらいで儲かりそうな予感。

 その後、ガーデンブルグの泥棒騒動。バコタの洞窟。敵が強くて強くて、もぅ。
事件解決後、天空の盾も貰ったけど、それよりミネアさんがいい感じでした。
「この事件で学んだのは、人のタンスは無闇に開けないことですが……
 ユーリルさんには言っても無駄でしょうね。……もう、諦めました」
まるでタンス開けが悪いような言い種。夜に王様の寝室に忍び込んで物盗りしましたが。
 その後、洞窟で天空の鎧を入手し、ロザリーヒルでキラーピアス購入。アリーナ強ッ!
 これからはぐれメタルの剣を探しに行こう。

今日のSRC
 今日はSRC戦闘ステージ祭り。

『パワーバランス』
 一気に9話更新って凄いなぁ……。という事で、開始前に店でヒントを聞き、装備変更。
 15話、ひばりとすずめに翼をつけて出撃。すずめはファンネル、他二人は村正で。
回復は第二次スパロボのみ。ウィスプはマップ兵器などで。まずガリウス2機召喚。
すずめを北上してパネル操作した後は、ひばりを北上させて敵を殲滅。13ターン。
 16話、うわー床が崩れ落ちていくー。熟練度が取れないー。フレリック3段階でもッ!
フレデリックは東、師匠が西から脱出を心掛けたんですが……無理だー。ちくしょー。
 再挑戦、20ターン目で何とか成功。北東のキラーマシーンは師匠の力も借りつつ。
 17話、かもめにも南極大冒険をつけとけば良かったと後悔しつつ、特攻。
精神コマンド・バルキリー・ガリウス総動員。赤ズゴックは師匠とゴルゴの力も借りて。
北西の敵は北條さんと半魚人ファーザー頼り。スカイライダーで2号を何とか撃破。
つばめをバルキリーやファンネルで削り、テック金将でトドメ。その後、難関の美神さん。
脱力2回・かく乱かけて挑発で発電所から出し、ボルテック王将・熱血幸運村正を叩き込む。
クリアターンは14ターン目。本当にギリギリ。紙一重でした。
 ……熟練度集めが、いよいよ本格的にきつくなってきました。あぅあぅ。

『チェックメイト』
 結論:会長無敵(笑) Lv52、気力118、孔雀明王呪のクリティカルで15000弱。
どう頑張っても、20000のフィールドを撃ち貫くのは無理でした。ちくしょう。
内海をラヴァの生け贄にしても気力119じゃ変わらないだろうし。むー。とりあえずクリア。
なんだか218ターンかかってたような気がするのは、きっと気のせい。気のせいなんだ。
 撃破には、LV99でも気力130でクリティカルする必要があるっぽい。つまり不可能。
撃破ラベルも、ユニット名が違うので動作してないっぽい事を考えると。(試したんかぃ)
……もしかして、カイジにしか分からないような、凄い兵藤撃破の秘策があるんだろうか?



8/17 タイムベントが使いたい

 1日中寝てました。1日を完全に無駄にしました。
暑さで目覚める、と思って目覚ましかけてなかったんですが、
どうやら今日は割と快適な日だったんですかね、夜まで熟睡て、そんな。

 ……それでも夜は眠いって、どういう事なんだろー。

ドラゴンクエスト4
 パデキアの洞窟で散々迷う。死ぬときは一瞬で3人死ぬ。2回目は余裕。ホイミ惜しまず。
その後、アリーナ達を仲間に。2章で何も買いだめしなかったせいで地獄を見る。
 船で何故かリバーサイドへ。ドラゴンキラーやシールドを買う。ユーリルが最強に。
調子にのって周囲で戦闘、サイ怪人に全滅の危機。泣きながら逃亡。全滅はいやー。
戦闘中ルーラが使えない罠。なんでだー、FC版では使えたはずだろー。ちくしょー。
その後、スタンシアラ経由?でサントハイムへ。ミステリードール狩り+修行。

今日のSRC
 エクストラデータセンターの新着画像は衝撃の嵐でした。
FFシナリオが書きたくなる罠が発動しそうで困る。素敵すぎて。
 何気に汎用アイコンにも感動。おおおぉぉぉ。何でも出来そうだ。最高。

 明日はパワーバランス漬けかも。



8/16 ベルサイユの薔薇

 お菓子が。つまりベルサイユの薔薇のお菓子がコンビニで売ってるのです。
それを見つけて笑い転げ、何故か主題歌を歌い出す女子高生?集団。
 笑い堪えるのが大変でした。マジで。

スパロボR
 アカツキの大太刀はノーマル電童にすれば使えるという罠。
グラフィックは……データウェポンの宿った斬馬刀みたいな感じで。強っ。
最終ステージでは、電童・凰牙・ベガさん・スバルと、電童勢が大勢出撃。強いから。
DX+ファルコン、超電磁コンビ・月3太陽3コンビも。あとは祝福持ちをメインで選択。
 デビルエステバリス以外は全て幸運かけて撃破。……うーん、今にして思えば、
デビルエステバリスも幸運かけて倒すべきだったかなー。例え2000でも。
 ボスは弱いです。最初の方は熱血かけた凰牙の攻撃で18000くらい当たるし。
主人公の援護攻撃を使えば、割と簡単に。攻撃もリアル系はほとんど当たらないし。
バイクのベガさんにラスボスが命中率3%。なんてこった、今まで0%だったのに。
 クリア後、感動のエンディングー。感動かどうかはまぁさておき。それなりにいい感じ。
どうやら、のれん分けしてもらえる模様。って事はアキトも無事なんだろう。良かった。
ギャリソンさんが出てきたときは、微妙に笑いました。その後のエピソードとか、
そういうのも欲しかったなーとか思うのは贅沢なんだろうか。主人公達はともかく。

36話の時点で、撃墜数は主人公がダントツ。108のダブルエース。
ボルテスの健一が51のエース、後はスパロボ系が30〜45、ナデシコ系が約25、
シャッフル同盟連中が大体15で、後は10前後。当然0の奴もいますが。
レベルはラウルの52が最高、最低はレインと風雲再起の34でした。
まぁ、34くらいの奴は、1マップ出せば42くらいまで普通に上がるんですが。
最終ステージクリア後、資金37万と撃墜数・改造度を引き継いで2周目スタート。

今日のSRC
 SRCシナリオやってると、極希に読めない漢字に遭遇したりするわけで。
最初、不撓が読めず(今は読めます)、自分の無知を痛感。ぼんくらです。

 ガ…ガチャピンが、ガチャピンの群が……あああああ。

『修羅の久瀬』
 初音ってアイコン投稿されてなかったんだ。しょっちゅう見かけるからてっきり。
とりあえず、私が落としたときは顔がありました。まぁ、それはさておき。
 イベントを起こすまでがさりげなく大変だったり。復活万歳。そして変身。
……って、ショウですかー。あっはっは。しかも知ってるんかぃ。
なんだっけ。ダンバインは幽遊白書で、甲種歪曲生物はダブルブリッドだろうか。
てめえらの血が北斗の拳のレイで、英雄は……WA2かな、違うかも。
 最初は闘神。二回目は化け物だもの、3回目は夢現。化け物だものENDは予想外(笑)

『星の組曲』
 何だか異常に格好良いオープニングからスタート。アドルだー。微妙に渋い(笑)
アドルの性格とは違うかもしれないけど、駆け出しっぽいので、真っ直ぐ飛び出す事に。
剣を奪い返し、やたら格好良い勝利条件後に戦闘開始。弱いけどやや多い敵達。
シーラ含めてみんな強いので、余裕で勝利。その後アッシュさんに落とし物を届けつつ。
こういう選択肢によって変化するイベント、実はSRCでも大好きだったりします。
「もう直ぐですよこの丘を〜」が気になりつつ、そのまま2話へ。
 うわあああああああああああああああああああああああああああッ!!!!!!!!
ヌサカーン大先生様がーーーッ! いや、それ以前に、魔物ーッ! こいつは――ッ!!
そしてゲストユニット、懐かしッ! 何気にソフト持ってるし。しかも凄い強さ。
ボスはチャージアタック2回当てた後、努力かけてシーラのアイシクル・スピアで。
物語も良質短編ファンタジーで、凄く面白かった。あー、凄いや。ファンタジーシナリオ。
アドルがどんな風に成長していくかも楽しみです。早く3話がプレイしたいなぁ。
 個人的には、メジャーなファンタジー作品に色々登場して欲しいなぁ……と思いつつ。
今回はアッシュ以外分かったし。シーラはギリギリでしたが(笑)
「君の持つ決意は気高く力強いものだ。
 私は、君の見る夢の行く末に興味を持って同行を決めた」

『GジェネレーションR』
 微妙に添付テキストのスペシャルサンクスが間違ってたりするなぁ、と思いつつ。
0話。能力が凄い。新バランス…いや、どうなんだろう。味方、増援の人を突っ込ませたら、
2機ほど墜とされました。まぁいいやって事でクリア。そしてエラーが。
 スタートからやり直し。0話でオリキャラ機体が凄いことに。うわー。
1話、主人公がレベル1に戻ってるけど、超ニュータイプ。バランスは割と良い感じ。
2話、火力の弱さのせいでややハードかも。3話超底力万歳。
4話、EXAM回避がむかつくけどやっぱり超底力熱血ビームガンで。
5話、作者登場。「量産型で何が出来る!」と叫ぶガトー。でも量産型みんなHP50000。
なんだろう、5話で一気にギャグシナリオっぽい感じに。敵の数がGジェネという感じで。

『チェックメイト』
 内山田チェックメイト、そんな感じの第5話でした(笑)
とりあえず、いつか織田くんは天誅が下されることでしょう。
そんな感じで美夕と孔雀で戦闘――と思わせて兵藤会長がー!!!!!!
能力値的には、勝てると思わせて勝てないではなく、ハナから勝てそうにないという。
レベル50以上まで上げても、気合+熱血+底力で20000弾き出せるんだろうか。
時間がかかりそうなので挑戦しませんでした。他に方法あるんだろうか。むー。
 その後、アトラク初音さんにぼったくられ、希望の船を進められる内山田教頭。
このまま希望の船エスポワールに乗船してしまうんだろうか(笑)
「ククク…… 自分が確実に勝って優れているのがわかり、劣っているもの達を眺める。
 ククククク…… これこそが王の楽しみ。 下界を眺める神の楽しみよの」



8/15 ドラマーよ


あの名作漫画「天才柳沢教授の生活」がドラマ化ですかー!

主演が松本幸四郎さんですかー。……微妙だ。微妙。でも絶対に観ますが。

 とりあえず、原作漫画は殿堂入りしました。文庫でも出てます。
若い頃の教授も格好良いのです。でも今の教授も格好良いのです。

スパロボR
 エクスバリスじゃなくて、スーパエステバリスでした。ガイ。違いはそれ程無く(笑)
アキトは高機動ブラックサレナ。ジュドーは気が付くとフルアーマーZZになってるし。

 それでも主人公機最強。でも当たり前なのです。未来ロボなんだから。当然です。
そしてブラックサレナとかが早く出てきた理由は納得出来たんですが、ラーメンが。
ミズホが未来で知ったラーメンのレシピを、機体データメモに書いてて、
それを現在のアキトが見たとか、いや、どうなんだろう。その辺は謎です。
単純に戦いが終盤に近付いて、ラーメンに割ける時間が増えたからなのか。

 そして何気に使えるDX+Gファルコン。奴らが出るとレベルが8くらい上がります。
しかも、サテライトキャノン撃つとき、ティファの「貴方に力を・・・」のあと、
各キャラクター専用のメッセがあったりするし。無駄に凝ってるなー。

 そんなこんなで電童。シナリオのメインは電童。
 禿げ坊主ゼロがむかつきます。何ですかー分身ってー。しかも再生怪人。
何だか5回くらい倒したような。3回倒したらフェニックス・エール覚えましたが。
凰牙の攻撃力が味方最強です。6450。超電磁スピンVの字斬りで6100なのに。
主人公のリアクタースマッシュが5800。でも凰牙は無消費だからなー。射程1だけど。
電童、アカツキの大太刀は無いのですかー。エールブレード、これなんだろうか。
 とりあえず、射程2〜7で6000の援護ダメージ出せるエクサランス万歳。
敵ボスだろうと命中率0%になるワルキューレ万歳(バルハラだと20%も被弾するけど)
 これからガルファ本星での決戦です。いざ行かん36話。ゴールはすぐそこだ。
 マスターアジアがいい味出してるなぁ・・・。戦闘力はそこそこだけど。

 あと、今回は愛のバーゲンセール。みんな覚えまくり。ラウルだけちゃうんかぃ。
ノインさんも覚えます。ユリカも覚えます。北斗も覚えます。ドモンも覚えます。
最初覚えたときは、てっきりラウル専用精神だと思ったのに。うぅ。

 今回は精神の仕様がさりげなく変わってました。
・愛  SP90 …… 気力+10・加速・ひらめき・必中・幸運・努力・熱血
・友情 SP50 …… 単体HP全回。信頼の強化版。
・激励 SP70 …… 第4次の激励シフト式。

今日のSRC
 久々にシナリオ作ろうとすると、手抜き用の呼び出しラベルを忘れてる罠。
「あー、文章表示はなんだっけ、あー、そうだこれだ」みたいな。
ノンパイ指定なんかもスコーンと忘れてます。うわー。やばい。



8/14 ブッチャー最後の日

 今日はずっとスパロボRやっていた気がする。
おかしい、序盤、凄まじくだるかったのが嘘のようだ。
戦闘カットと主人公ラウルが。その気になれば300機破壊の絢爛舞踏も狙える強さ。

 それはともかく、クッパが子持ちだったという衝撃。

本日の購入物
・勝手に改蔵 17巻

 疎遠スパイラルが心に響きます。久々に会った友人と会話が続かず、
やっとひねり出した言葉が「ハ…ハリーポッター観た?」

 あと、ウソ地層。嘘を嘘で固めて様々な地層が。ゲームのウソ地層は確かにあった。
いや、スパルタンX24周目のシルビア襲撃とかは有名じゃなかったんですが、
鬼太郎の毛針を使い続けるとハゲるとか、そんなのがありました。

庭付き一戸建て
 親父さんの病気が主婦の娘さんにばれました。パパイヤの奥さんです。松本さんです。

スパロボR
 何か色々と作り込まれてるなー、と感じる。そして隠し要素?とか色々。
 情報知らないと、真ゲッターのゲッターファイナルクラッシュ習得とか困難な気がする。
 東方不敗はしっかり助けました。本当はマップ兵器で子供達ごと倒したかったんですが、
撤退基準HPが高めなので、サテライトキャノン+熱血が必須っぽい。なので挫折。
 その後、洗脳北斗と銀河。撃墜した時と喧嘩させた時でイベントが違うみたいだけど、
ここは頑張って喧嘩イベント。HP10×2の二機の側に敵増援は囮部隊でしのぐ。
 凰牙が何かフル改造で戻ってきました。今まで投入した資金は無駄金ですかー。
いや、フル改造自体は嬉しいんです。嬉しいんですけれども。そこそこ改造してただけに。
キバスピナーとか、電童で4300の威力が、凰牙だと5300だもんなー。なんだそりゃー。
 スバルは撃墜してパーツを頂くことも考えたんですが、イベントを起こすことに。
戦艦に入ってた凰牙がわざわざLaunchされました。ああ、瀕死でENも無いのに。
でもまぁ、スバルは助けられたっぽいのでいいかな、と思いつつ。
 そしてあの子供達。「やっぱり攻撃しますよね、当たり前ですよね」とか。
そんな事を言われたら攻撃できませんよ。デュミナスの思う壺ですか。思う壺ですか。
そんなワケで、撃墜せずにそのまま逃がしてしまいました。
 とりあえず、敵は主人公の援護攻撃や熱血主人公アタックであっさり倒していけます。
 射程4で約7000ダメージの援護を3回撃てますもの。なんだよ攻撃力5100って。
参考までに、超電磁ボールVの字斬りが4100、ブレストファイヤーが3050、
ツインバスターライフルが3000、ゲキガンフレアが2500、ベーゴマ爆弾が4300。
ベガさんと主人公機以外は、割と平均的に改造しているはず。多分。

 なんか電童シナリオがいい感じだ。変な口癖の3人とかスバルとか。
そういえば、織絵さんは何故髪が赤くなったり青になったり仮面付けると金髪に。
いや、そうか、あれは変身なんだ。きっと。青いベガさんはスーパーモード。赤がデフォ。
 ナデシコの艦長選びイベントと変装メガノイドの話とかもいい感じで。

 あー、早く「アカツキの大太刀」とか「フェニックスエール」とやらが見たい。

 スパロボが楽しいと感じる心が、僕にはまだ残っていた。万歳。

今日のSRC
 リレーもひとまず終わったし、自作シナリオ用ユニットアイコンに再挑戦してみよう。

『セイン・ガーデン』
 ドレルロアさん試練の時(笑) 魔装機はめちゃ強いのに。頑張れ鉄腕アモム。
 ルジャノールをたたき壊してもゲームオーバーにならない衝撃の事実(笑)
いや、てっきりゲームオーバーだと思っていただけに。やり直して任務完了。
その後、ガッツォー。そして爆薬ブローウェル。みんな東に移動してたので、
味方が戻る前に、爆薬ブローウェルがデモンゴーレムに撃墜されてゲームオーバー。
切り払いの神に助けられるまでゲームオーバースパイラル。1ターン乗り切ればあとは。
ガッツォーは捨て身アタックなどで削ります。残りHP15000くらいでイベント発生。
ガッツォーが強化されますが、脱力2回かけられてちゃ気力130の技は使えません。
というか、それ以前にアッシュの魂アームプラズマで17000、即死しました(笑)
 ルジャノール破壊ボーナスで50000入手。……や…やり直すべきなんだろうか。
が、頑張れば15万くらいは狙えるのだろうか……いや、でも……しかし……。
「・・・・・・スゴイだろ?ガッツォーに降魔弾を積んだら・・・・・・史上最強の自爆テロリストだナ」



8/13 東方不敗は二度死ぬ

 ジャンプ買いました。
 ミスターフルスイングの人気投票応募総数が、
スカパー等でアニメ化されてるホイッスルの5倍以上だった事に驚いてみたり。

 それはともかく、今回の読み切りは連載されるのかな。

ナースのお仕事
 あー、うん。末期癌患者を担当する新人ナース話。
これまた可もなく不可もなくというか。

天体観測
 狭山さんの担当してた会社の運命が断たれました。狭山さんも打ちのめされてます。
それはそれとして、何か色々大変な事に。さとぶーの旦那は何か微妙に性格歪んでるし。
 気になる踏切イベントは次回か。次回予告で来週の本編終了10秒前を流すのは卑怯だ。

スパロボR
 過去が変わってるよ、どうするよ、未来に戻るにはどうするよ、おろおろおろ。
そんな感じの会話を、万丈さんに盗聴されてしまう主人公達。
 それはともかく、主人公機が強いなー。援護クリティカルで7500って。

今日のSRC
 リリースされて1日でもう3話まで。異常な更新速度です、ベガリレー。
 とりあえず、大根食わせないと攻撃命中させるのが大変です。そして突撃が自爆兵器な罠。
素直に大根食わしてベーゴマぶつけて、トドメ刺せる状態でファイナルベントしてください。
その時にMaskedRiderRyuki.midがあれば鳴ります。無駄に。
 そして衝撃の3話。polさんの後に書くことにならなくて良かった。うあ、演出が凄いや。
そして全ては最終エピソードで明かされます。感動の最終回が楽しみ。

『神龍伝説』
 最初にRead meの1行目を見て、微妙にうけました。
 そして本編。暗黒聖闘士出現辺りからbattle.midにした方が良かった気も。
2ターン目でサイボーグ達が。ジョー! 加速装置! ……何故かこっそり悟空もいるし。
敵が微妙に強いので油断すると死の危険。HP回復出来ないので。島村ジョー万歳。
 そしてカンタムロボでお嬢様と辰巳も倒しました。きっと隠れ資金ボーナスキャラ。多分。
戦闘後、ショップでカンタムマニュアル大量購入。しんのすけ用だと気付いて売りさばく。
実は買値よりも売値の方が少しだけ高いという親切仕様だったり(笑)
 文体は句読点がほとんど無くて独特だけど、マップとや店のパワプロの人とかが素敵で。
 カンタムで沙織お嬢様を倒したせいで、隠しイベント見逃しました。むー。

『歪曲空間』
 とりあえず、フラグを立てるために9話戦闘をやり直し、その後10話へ。
 エルクゥとかリネットとか、よく聞く名前の意味が何となく分かったような気がしたり。
陽動には祐介・佐由理・舞・真琴で。ヒントを勘違いして佐由理出したのは秘密です。
普通に戦ってたせいか、きつねを倒せませんでした、というか攻撃すら出来ず。
奇襲部隊に秋子・月島・柳川。10ターン目に柳川アクセス。
なるをレールキャノンで一撃死させ、久瀬をアシュレー達で弱らせ、トドメは月島兄さん。
突入戦、みんながみんな、30%回避を失敗してくださり大ピンチ。
頑張ってネームド全員を撃破して、敵ザコ2匹を残してひなた荘に突入しました。
 後半戦、1ターン目で久瀬に狙撃スカッドランチャー。敵フェイズで全回復。そんな罠。
3ターン目で南のネームド部隊、久瀬以外を撃破。4ターン目で久瀬撃破し、北上。
超回避Lv3に泣く。攻撃力は弱いんだけれども。しのぶを囲んで余裕で撃破。
 そしてついに……って、ええ――!? エエーッ!!! あっはっはっは!!!
 今回の戦闘は、全員生き残らせようとすると、割と難易度が高いような気がしたり。
 次回はどうなるんだろう。戦闘とか含めて。わくわくしながら続きを待とう。
「僕に向けられた好意の視線が、敵意の視線が、
 それら全てが憐憫から生まれたモノだったとしたら?
 僕はそれが恐ろしく、憤ろしくて仕方がない」



8/12 螺旋城の落ちる日

 結局、螺旋城は、敵の生いている基地、という事しかわかりませんでした。

ハリケンジャー
 イルカロボ、ついに「邪魔だ、どけ」扱い。
手裏剣ロボにポジションを乗っ取られてしまいました。

仮面ライダー龍騎
 敵のタイムベントで、主人公が過去の世界に飛ばされます。
そして、今までと全く同じ行動をとり続けることに。タイムベント喰らう直前まで。
映像的には総集編なんだけれども、時折「前にもこんな事が……」と真司が悩んでたり。
何とか未来を変えようとするけど、結局変えられず。でも、そんな敵を許せず、
消えてゆく記憶の中、敵のテレポート先をそこら中に必死にメモして、ブン殴る事に成功。
 回想シーンによる総集編はよくあるけど、こういう総集編は新鮮だった。
 つーか、総集編を見て感心する事があるとは思わなかった。

ランチの女王
 スイカは塩をかけるかかけないか、で一騒ぎ。
キッチンマカロニのハンバーグの想い出の話。変わらない味とかどうおなのか。
 そして、光四郎が店で働くようになりました。
 純三郎が親父さんのデミグラスソースを受け継いだようです。
なんというか、見ていて自然に笑顔になれる感じでした。
 その後、光四郎がデミグラスソースの選択試験を一瞬で正解してます。天才でした。

 ラストで、何かやばそうな人が出てきました。

スパロボR
 ようやく主人公に信頼補正がつきました。長かった。隣接で炎が出るまで。 
最初が破嵐万丈、二人目が出雲銀河。というか何故別々に乗りますカー電童ー。
電童は二人乗りだから良かったのにー。アルテアが起きたら再び凰牙に乗り、
電童は再び二人乗りになると信じたい。スロットが。二人分の精神コマンドがー。

 にしても、主人公機強いわ。三次元レーダーつけて移動後射程4で、
援護攻撃でも消費EN30(EN回復小で全回復する量)で5000以上当たるし。


今日のSRC
 2話を書き終えました。原作知らない人が書いたから、あーなったんです。
ハイパーデンドー大根って何だよ、って話ですよ、カテジナさん!

 EVA系MIDI探しました。lzhファイル形式の物は過去世界からサルベージ(笑)
17曲ほどサルベージしたけど、必要な数にはあと10曲くらい足りませんでした。

 歪曲空間は連戦っぽいので、後日。

『NEXT GENESIS』
 後期OPってどんなんだろうと思ってDL。前期も中盤以降格好良かったなーと思いつつ。
そして意外にEVA系MIDIが足りていない事に気付く。収集出来るだけ収集して再開。
 それでも無音。あれ? ソース見ると曲指定が違ってるっぽい。なので手動修正。
うあーうあー、凄いわ。中盤のスペシャルサンクスっぽいのが、うわぁ(笑)
曲の長さとかもしっかり合っていて格好良く、いい感じだった。そして本編。
 セーブデータが消えていたので1話からやり直すことに。そして未知の機能が。
バトルスキップ、選ぶとターンイベントまで飛ばしてエピローグ直行なのが。
戦闘は飛ばして物語だけはしっかり追える感じに改良されるといいなぁ。
 現在は2周目の人向けの機能って感じもするけど。
 ターンイベントでの演出がエヴァっぽい。戦闘事態は割と簡単でテンポ良く進む。
シンジのエヴァイベント、回想でイベントになってるのが、個人的にいい感じだったり。
 次回予告時に参加キャラやユニット、強化パーツ・ボーナス資金の表示がされたり、
作戦会議室で次回ステージの情報が分かるのも親切だなぁ、と。
 終了メッセージも何気に凝っているという罠。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 主人公「ハッハッハ! この俺のガイキングぐらいじゃないと――」
しまったー。愛称同じ事件のせいでー。そうだー、修正が必須なんだったー。
Join ガイ
Leave 山田二郎
冒頭に上記の文を書き足してプレイ再開。でもやっぱり主人公の顔で喋るガイ。
次からはガイを正式名称の山田二郎で指定して欲しいなーとか思いつつ。
 物語は敵との決戦編。ボスが微妙に硬くて、幸運で撃破を挫折。ボルテスに幸運が無い罠。
その後、マスターアジアの凄まじい強さと、それを上回る魔人ジャイアンが。
聖戦でも思ったけど、さのひさんのシャイニングガンダム系カットインは格好良すぎだなぁ。
大蛇は……なんだろうKOFだろうか。原作知らないけど。比古さんはジャバウォックか。
最近はギャグよりもシリアス寄りな感じで。あと、戦闘が微妙にハードに。油断=撃墜。
「奴は・・・ジャイアンは・・・ 人差し指一本で闘っている」



8/11 H2

 ワンダウン、ツーダウン、でもまだ逝けるー。

 H2はヒートとホット。

 やー、だからクーラーについてるデジタル温度表示がHなんですよ。
35度以上はHになるんです。サポートされてない高温なんですよ。

 暑くて。暑くて。風通し悪い部屋だから、実質・・・やめよう、考えるのわ。

じゃかジャカMIDI
 登録してきました。決してWA3_AdvancedWind.midに釣られたわけでは。いや、本当に。

阪神
盗塁王「赤星」怪我・正捕手「矢野」怪我・技の打者「坪井」怪我 → 赤星 矢野復帰

ベテラン先発ピッチャー「藪」怪我・4番「檜山」怪我 → 4番「アリアス」怪我 

覚醒してタイムリーHR打ち出した4番「浜中」怪我・正捕手「矢野」再び怪我

あー、それからホワイトも骨折だ。もう、故障者が多すぎて。
矢野が退場した昨日の試合は、次のキャッチャーが球を弾いてサヨナラ負け。

 ・・・誰か、助けて。レギュラー7人故障って。クリンナップ全員故障って何。

ドラゴンクエスト4
 「スライムは宝箱を持っていた。はがねのつるぎを手に入れた!」
なッ、何ィィィィィ!? スライムがはがねのつるぎだとォォォォ!?
 鋼の剣を3本ほど売り、破邪の剣と手に入る最強の防具を入手して冒険開始。楽勝。
何の苦もなくエンドールへ。1500Gの鉄の前掛けを買いあさり、防具不足のボンモールへ。
鉄の前掛けを最低2200G以上でありったけ売り尽くし、42000G貯めました。馬鹿です。
 その後、破邪の剣を買っては売り買っては売り。資金は400000Gに。大馬鹿です。
銀の女神像も取らず、エンドールの王様の依頼すら受けず、クリア。
カジノのコインが高過ぎ。くそぅ、考えてるなぁ(笑)
破邪の剣10本持ったトルネコ。レベル7、経験値415。鉄の金庫を取ったのはミスだった。
持てるアイテムが1個減ってしまう。あああああ。

 4章、サクッとクリア。

 5章、ようやくユーリルの出番。シンシアがー。
姉妹を仲間にして、エンドール北東の洞窟へ。ミネアは「ここには何もねぇ」と言うけど、
銀の女神像を含めて、財宝を全く取ってなかったので色々入手。倹約ヒーローです。

 大灯台クリア後、トルネコが仲間に。持ってた破邪の剣を売りさばき、28000G入手。
当分の間、金には困らずに済みそうだけど、ユーリルのレベルが12なのにレベル7。
哀れトルネコ、PS版でも馬車ウォーマーか。

「この人を人間不信にした友達を呪ってやりたいですわ」
「クリフトのアホタレめ。病が治ったら イヤというほどこきつかってやるからな!」

今日のSRC
 12kb、戦闘の手前まで書きました。無駄な会話しか無いです。重要な会話が無い。
こんだけ書いて話がまるで進んでないってどういう事なんだろうか。
まぁいいや。3話できっと急展開するはず。だからいいんだ。

『とびらのむこうに』
 吸血姫夕維はSRC知識がちょっとあるだけでした。ゲンドウにちょっとうけつつ。
そしてッ! これはッ! 手塚さんがアァァァ!! 仮面ライダーライアッ!
ライアを操れる、嬉しい。SRCでライアを操作出来るシナリオはこれが初か。
射程の都合で、アドベント後にエビルダイバー+援護攻撃が出来ないのが残念だけど。
 ボスを瀕死にして、ファイナルベント・ハイドベノンでトドメ。手塚さん万歳。
その後、謎のピンク兎、死無が出現。は会話時にユニット出てこなかったけど、
どこに現れたんだろう。ミラーワールドのガラスに映ってたとかなんだろうか。
 先を求めて「次のステージへ」を押し続ける癖のお陰で、後半戦がある事に気付けた。
 後半はシャンゼリオン・夕維・ガイファードで謎の敵と戦闘。夕維が強くて素敵です。
まぁ、ボスに桜封じ失敗→反撃で大ダメージ喰らったときは泣けましたが。
 戦闘も割と簡単だし、物語もなんだかいい感じ。次回は蟹ライダーかー。
 何気にライダー王蛇の浅倉と、シャンゼリオンの遭遇も期待してたり。
……原作まともに知っているのは龍騎だけだけど面白かった。続きが楽しみ。
「桜よ………… 我に寄り添い舞えよ……」



8/10 アホ王の尻拭いとはいえ・・・

 エンドール王をアホ扱いするブライが素敵すぎ。

 そんなわけで、今日は二人の使徒が待つ池袋へ。
「お好み焼きが半額だから」そんな理由で池袋に行くのも間違ってる気がする。
その後、使徒の世界へ引き込まれました。予定外ですが。
 
 そして、超人ウルトラベースボールをやりました。馬鹿ゲーでした。

 チームエディットで普通に急速255キロ出せるようになるピッチャー。
「消える投手」の必殺技が極悪。ピッチャーが消えて、いつ投げてくるか分からない。
他にも投げた後、十字キー入れると大幅に曲がる球も反則。
それでもコンピューターには通じない罠。これだから機械わッ。

 ……そんなSFCソフト。

ドラゴンクエスト4
 メタルスライムを狩り、レベル15にして武術大会へ。
レベル15だったせいか、余裕でクリア。そして第3章へ。
金をアイテムにしておくのを忘れた事に気付いたのは、3章セーブ後。
 3章、武器屋でバイト。破邪の剣を入荷後、客がこればっか選ぶ。
「テメーには絶対売らねェッ!」「冗談が好きだなぁ」こんな会話の繰り返し。
というか客がしつこすぎ。1回売らないって言われたら、素直に諦めろー。

今日のSRC
 ONI零は定価が1980円ですから。クオリティーはやたら高いんですが。
これが売れたお陰でパンドラボックスは首の皮1枚繋がっている?というか。
1980円シリーズを続けすぎたせいで会社が。去年、ONI零の続編が出るはずが。
 とりあえず、購入おめでとうございます、という独り言。ええ、独り言ですよー。
 難易度急上昇は、確かそこだけです。つーか私もそこで1度死んだ記憶があったり。
あー、あと鴉天狗のダンジョンで苦しんだか。でも難易度は基本的には激甘なので。

 いつまでも泣いているわけにはいかないので、罠シナリオを書き始めました。
現在5kbまで書きましたが、何かすげー没を喰らいそうです。没無しって言われていても。
 5kb書いて銀河も北斗も、一言も喋ってないや。あははー。
 明日……は無理だろうから、明後日には……無理かなー。8割くらいはせめて。



8/9 ヘイキ・・・ヘッチャラ・・・

 じゃかジャカMIDIに登録すべきなんだろうか。

 そんな事を考えつつ、寝て過ごした一日。

本日の購入物
・キノの旅VI      (電撃文庫)
・バトルロワイヤル 7巻(ヤングチャンピオンコミックス)

全話がキャラ人気投票で第1位の三村のエピソードでした。
いや、原作は観てないし読んでないけど、あー、なんてこった。

今日のSRC
 恐怖は現実になりました。

 少林サッカーっぽい内容を予想して、実はバトルロワイヤルぽかった気分というか。
いや、あくまで例えなんですが。ええ、ただの例えです。

『オラトリオ・プルート』
 もちろん、レーザー銃なんて装備してませんでしたとも。
リョウトの念動フィールドを盾に、スタンロッドで麻痺させてからボコりました。無傷。
そして街がー!「リィィナァァ!!」と叫ぶジュドーな気分というかなんというか。
アッザムってアイコン無いんだろうか。ともあれ、鬼さんで敵を虐殺。底力万歳。
 そして8話b。エラーが出たので手動修正して再開。
 熟練度上昇条件がタスクの生存らしいけど、無理という結論に。見捨てる方向で。
イングラムを撃破したら熟練度が上がりました。あれ? 2回上がるんだろうか。
リョウトが何だか速水厚志っぽい感じで。この先どうなるんだろう。ダーク路線の影。
登場人物とかやたら多いし、もしかして分岐ルート全部やらないと、物語の真相が
全て分からない、という仕組みだったりするんだろうか。いや、まさかそんな。
次回はライダー話っぽい。ムーンレイス連中やアシュレー達の本格的出番も待ち通しい。
 ちなみに、今回は久々に基本シナリオでしたが、ティガに変身させるの忘れてました(^^;
(『ヤサシイ』という言葉の意味はよくわからなかったが
 その女の子の笑顔は、悪いものではなかった)

『堕天使さんの冠』
Soundが微妙に重いなーと思ったり、魔王のMIDIが何故かDL出来なくて泣いたりしつつ。
 サイファイハリーの主題歌、Janne Da Arcだったんだ、そういえば。忘れてた。
 そして僕と魔王シナリオ。原作は知らないけど、なんか会話が楽しい。のほほんと。
 微妙に?腹黒そうなルカとお気楽魔王様。そして2話でハリー登場。
ハリーは原作を飛ばし飛ばしで観てたため、記憶が曖昧。バリアが欲しいと思った日々。
つまり黒服相手に敗北してゲームオーバーしました。回避の運は昨日使い切ったのか。
 ハリーが黒服に負けるなんてそんな馬鹿な。「先」属性とかM全兵器が欲しかった(笑)
 実質物語は1話だけなので、もっとまとめてプレイしたいな、と。
ハリーに奇跡使わせた時メッセが。うわぁ。微妙にうけました(笑)
「クスクス、冗談だよ。 さ、行こう」



8/8 クソガキめ、余計な事をッ!

 ブライは想像以上に毒舌でした(笑)

 夜勤バイトギリギリまでドラクエ4やってる自分。

ドラゴンクエスト4
 与えるダメージが低いんだってば。そんなドラゴンクエスト。
黄金の腕輪をとってきて、なんだかんだでさえずりの密を取りに行きます。
ブライのHP39です。かまいたち4匹出ます。バギ一撃で10〜17喰らいます。
攻撃中にスペクテッドがアストロン使うと、もう一人のスペクテッドを無視して、
ひたすら鉄の塊を殴り続けるアリーナ達。目を覚ませー。
 最後の最後でクリフトが死んだけど、さえずりの密入手。いよいよエンドールへ。
現在のレベルは全員11。武術大会優勝はレベル13くらいあれば良かったのかな。

スーパーロボット大戦R
「オルバ、奴らを殺せ!」
「させるかァァァ!」
「何ィィ!? 生身の一撃でMSが転倒しただと!? 奴らもニュータイプか!」
「ニュータイプじゃねえ! シャッフル同盟だ!」

電童がデータウェポン輝刃とやらを入手。射程1〜9で、超電磁スピン並の火力、
でも消費ENは35程度。ファイナルアタックの存在価値が無いなー(笑)

 某所の日記をチラッと見たところ、いずれ毎回ファイナルアタックが撃てるようですが。
いや、それ以前に、主人公に全然信頼補正がつかないのは何故だろう。すでに20話なのに。

今日のSRC
 ようやく一段落したような気がする。サブイベントのバグ取りをしよう。

 それよりも、ガチャピンの恐怖が。ゆっくりと。足音が。
バイトから帰ってきたら、すぐ後ろまでガチャピンがやって来てそうで怖いです(謎)

『シュミレーションRPG大戦』
 やる前から諦めるのは愚か者のする事だ、というわけで、ランス撃破に挑戦。
敵部隊は北西側と西側に分断。ランスはデニム回避で。60パーセントは避けろデニム。
ランス部隊を壊滅させ、アルテマセイジ達(笑)はピクシーでフラフラ誘導させました。
その後、アーウィンドのタロット「隠者」で1200、デニムのダブルアタックで800、
セニアのイビルアイで500程与え、ランスを削る。敵ターンはデニムの回避力頼り。
HP3400くらいから、熱血ダブルアタック、激励かけたナルツガイスのアクアナラス、
トドメはアーウィンドさんのタロット「正義」で。最終的に激励が1回余ったので、
気合2回じゃなく、幸運かけるべきだった。痛恨の大誤算。
アルテマセイジとは結局戦えませんでした。ランス撃破で即クリアだったんで。
5ターン目くらいで食料が尽きたため、奴らを相手にする余裕も無く。
 切り払いは神様です。もう二度とランスを倒せる自信なし。アーウィンド万歳。
「全ての頂点に立つ武器『斧』を扱うべく生まれた、
 運命の戦士達……それが『AX−MEN』 あなたには、その素質があるのよ」



8/7 「冷酷非道ホイミンッ!」の巻き

 使徒さんが襲来。式神の城を貸してたんで、それを返しに来る事になってました。
「ついでに絢爛舞踏の腕前を見せてやろう」とか言ってたくせに、式神の城の箱の中には、
どこをどう間違ったのか、「ドラゴンクエストIV 導かれし者達」が入っていました。
 まぁ、せっかくなので強奪しときましたが(え)

ラーゼフォン
 ちょいとばかし巨人軍が嫌いになりました(笑)
いや、つまり延長してたんです、放映時間? ビデオ録画じゃないですよ。
ラーゼフォンが始まる10分前。直前の音楽番組は観てました。

 ……気が付くと、朝4時半でした。
どうやら2時間ほど時間泥棒に盗まれた模様。返せー。返せー。私の時間を返せー。


庭付き一戸建て
 実は死んだお母さんのお姉さんがいたという話。駆け落ちしてたので気まずいなー。
そのせいで親父が酒浸りになって、結果事故って死んじゃった事で当たり散らしたり。
 欠陥住宅報道のTV観て居場所を知ったようです。その後、口論に。
お父さんが田舎に行き、死んだお母さんお姉さんの所まで謝りに行きました。
 結局和解はしなかったんですが、死んだ妹の手紙を渡され、改心はした模様。

ドラゴンクエスト4
 面白いんだけど、エンカウント率が高いような。こんなもんだったかなー。
「ホイミスライムが同族だからって、手加減しちゃ駄目だからね」容赦ないホイミン。
大にわとりにライアンが眠らされ、ホイミンが殺されること2回。恨まれてるなー。

 その後、第2章へ。ブライがすぐに死ぬ。やる気あるのか。2章は序盤がキツイ。
こんなところまでFC版を再現しなくてもー。とりあえず、皮の鎧を買い与えました。

今日のSRC
 ようやく一段落したような気がする。サブイベントのバグ取りをしよう。

『シュミレーションRPG大戦』
 前回、呂布に恐怖した所から再開。仮面の騎士シリウス登場。師ぃ匠ぉぉぉッ!!
大好きです。ブラックナイツの面影はもはや皆無だけど(笑) 凄い熱いキャラだ。
そして修行イベントでは、迷わずヴァイスを助ける方向で。それがデニムだから。
 その後、デニムの性格を考えて、ランスと敵対してナナスと協力するルートを選択。
メンバー選択。ユリアはどっちが正解か分からなかったんで、とりあえずデニムの元へ。
何かを盗まれそうだったので、サムトーは城に残しませんでした。ミスかも。
 水攻め戦闘開始、パットンが妙に強くて厄介。他はどうとでもなるものの。
 城に攻めてきた火星大王、倒す予定でしたが、物理的に不可能だという事に気付く。
だって、毎ターンの回復量が、与えられるダメージを上回ってるし。絶対無理だ。あうあ。
 その後ランスと激突。能力を見て戦意喪失。中断(笑) うーん、どうしよう。
まともにランスのHPを削れそうなのが唯一攻撃力1700のデニムのみ。強化失敗したかも。
8/8訂正 アーウィンドさんが攻撃力1800や1900のマップ兵器持ってました。



8/6 真人間プロジェクト

 スパロボRやるとSRCシナリオプレイするオーラを吸い取られるのかも。
というわけで、今日は書いたけどプレイはしてなかったり。これもみんな暑いから。

たけのこの里
 「きのこの山を救え!」プロジェクトなるものをやっているようです。
てっきり、同じ値段なのにたけのこの里の方が遙かに美味いせいで、
きのこの山の売り上げがいまいち。このままではきのこの山だけ生産停止。
でもそうなると何か悔しいから何とか・・・そんな企画かと思ったんですが。
 なんか100万当たるらしいので買いました。「追い越せたけのこの里!」
そんなキャッチフレーズが印刷されているたけのこの里を。

ナースのお仕事4
 困った患者さんの話。まぁ、やってる事はいつも通りというか何というか。

天体観測
 さとぶーがこっそり介護施設の仕事をやめるはずが、実はみんな知っていて、
太陽のひまわりの絵を送られる話。いい話でした。
 そして狭山と友也が仲間割れ?

 つーか次回予告が。なんか偉いことになってませんかー。ちょいとー。
バッドエンドじゃないですよね? ラストはハッピーエンドですよね?
警察に逮捕されたりしませんよね? 飛び込み自殺なんてしませんよね?

 ……うわー、もしかしてフジテレビの思う壺ですか。

スーパーロボット大戦R
 戦闘アニメカットで移動アニメまでカット出来るので早い早い。何か爽快だ。
主人公機のフレームは基本的に「陸戦フレーム」しか使わないんですが。
 つーか超電磁スピン並の攻撃が、気力110になると、ほとんど無消費で撃てるのが、もぅ。

 バイクで戦う人妻仮面さん、ベーコマ爆弾の威力がブレストファイヤー超えました。
サポートガードで瀕死にして底力発動させれば、絢爛舞踏になれます。凄すぎ。
ミノフスキークラフト・バイオセンサー×2・マグネットコーティングつけてます。

 影の薄かった眼鏡研究員。本性を現してきやがりました。
取りあえず、新規メカ解体症候群のようで。コンバトラー加入後、即解体してました(笑)
「すいません、すいません、すいません」
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」
主人公とヒロインは、ひたすらお偉い方々に謝りまくりでした。
 でも、眼鏡は全然懲りてないようです。

 16話までクリア。とりあえず、データウェポンはアッという間に揃いました。
そして主人公ラウルの撃墜数54、ダントツトップのエースパイロットに。

今日のSRC
 シナリオを書いてました。正確にはシナリオのインクルをいくつか。
所持アイテムを取得して並べて、その名称を選択した際、アイテムの解説が出るよう、
アイテム一つ一つの解説を無駄にダラダラと書き込んでました。
 他にも違うサブイベントで、致命的バグがあった事を発見。きっとまだ氷山の一角。



8/5 あつくない。ぜんぜんあつくない。

 朝〜昼までシナリオ書いて、その後寝て目覚めて夜。おめでとう自分。
ジャンプすら買ってない。大丈夫なんだろうか。

 うー、あー。ちー。ツクール5を買う気がしないー。
懸賞に応募するかなー。「RPGツクールくれなきゃ病気の祖父が・・・」係だったかな。

 あー、駄目だ。宛先が思い出せない。うあー。

 31度以下まで部屋を冷やせる高性能クーラーと、
10GB以上のHD容量を持つ高性能パソコンが欲しい。

 2.5GBのCドライブが残り40MB。いい加減危機感を覚え、
辞書を入れてたDドライブを全て削除。1.5GBを空けました。これで生き延びられる。
1.5GBって偉大だ。MP3を放り込んでも全然残りHD容量メーターが減らない。

ランチの女王
 お父さんが――!! なんてこった。途中から嫌な予感はしていたものの。
 今回は割とシリアスな感じで。最高のデミグラスソースと、
ドーナツの穴と長男の話。ヒロインの謎は来週なのかな。

スーパーロボット大戦R
 オリジナルの敵キャラが出てきました。謎の少女です。6歳くらいの。
脅されて泣きそうな様子で、デビルガンダムをグレミーの前でポコポコ召喚したり、
墓荒らししてマスターを呼び出してみたり。いずれ仲間になったりするんだろうか。
 Rボタン押しながらの戦闘カットがかなり早いので、割とテンポ良く進みます。
 巷ではあまり良い評判を聞かないRのオリキャラですが、12話クリア時点で、
割と嫌いじゃなかったりします。マイブラザー!とか言いそうな人が、やや影薄いけど。

今日のSRC
 4話をだらだらと作り直して完成、データも組み直したり。
久々に4時間くらいまともにシナリオ作った。お陰で睡眠時間がガタガタに。

 某所で取り上げられてたシナリオ、ミニグランプリに入れるかどうか最後まで悩んで、
とりあえず次回に回すかなー、とか思った想い出。かなりいい出来だと思うのになぁ。
 でも、それが続きをプレイするキッカケになるってのも、何か間違ってる気がしたり。

『グラ王国の滅亡(ファンタジー戦記01)』
 出だしから戦闘まで、艦隊戦リレーのファンタジー版という印象。リレーじゃないけど。
艦隊戦と違って、射程1が基本で、高HP低装甲部隊ユニット同士の戦い。
登場人物が素敵で。ギザロフとかミンウとかギザロフとかナバールとかギザロフとか。
 戦闘はグリフィス傭兵隊に気合×4で特攻。ダメージ受けたらミンウのケアル。
敵弓兵部隊は意外と接近戦でも強いので、ギザロフパワーで動けなくして集中攻撃で撃破。
グラ部隊を全滅させ、増援の曹操軍は張遼のみ追い払い、ジオルを撃破。グリフィス万歳。
 楽勝ではないものの、苦戦もしない絶妙なバランスで、艦隊戦とは違う面白さでした。
 欠点があるとすれば、天下の大国?カコンシス王国が出てこない事(笑) 
い、いや、別に無能なカコンシス王に苦労するウィラー提督が見たかった訳では。決して。

『機動戦記SilverWheel』
 初期リリース時、面白かったので7話まで一気にクリアしてたので、8話から再開。
 味方も多いけど敵も多いんだ、そういえば。戦闘そのものは精神使わなくてもクリア可能。
援護能力を使えば、あまり苦戦せずに進めるけど、マップ兵器が欲しいなぁ、と思ったり。
ブルーデスティニーが目覚めてきたり、敵の新キャラも何気にいい感じで。エリート系?
物語は自分好みの展開。ただ敵の多さが。ジムの火力の無さとマラサイの微妙な硬さがッ。
 そして司令が。なんかメチャ嫌な予感が。強化されないよう祈ろう。割と本気で。
そんな感じで11話までクリア。そろそろブースターがもう1個欲しいと思いつつ。
 個人的に残念だと思うのは、埼玉なのに南与野とか北戸田とかが出てこない事(笑)
「沙理。 言っておくが、俺は運命という言葉は嫌いだぞ。
 運命なんて単語は、なりゆきで起こった逆境に抗うための努力をやめた奴の逃げ文句だ」



8/4 テキサスマックは格好良いです

 とりあえず、徹夜して龍騎→睡眠→夜に起床。
そんな駄目ライフ。改善せにゃならんなー、とは思いつつ。これもみんな暑いから。

ハリケン
 太鼓を叩いてました。

龍騎
 ライダー変身を子供に見られる蓮。子供は無邪気にライダーに憧れます。
そしてライダーの過酷さを見せることで改心させる蓮。いい人です。
 それはそれとして、ゴローちゃんが真司の作った餃子に感動して
作り方を教えてもらいに来てました。
 そんなこんなで神崎兄貴が実はゴーストっぽかったり、究極ライダーが出たり。

 それから、真司くんが蓮から最初に借りた30000円の借金ですが、
蓮、「14万9500円にまけてやる」という素敵なコメントと共に明細書が(笑)

・ガラス代    30000円
・利子      5000円
・迷惑料     15000円
・「いびき」による
  睡眠妨害代  25000円
・日頃のうらみ  25000円
・バカがうつる  20000円
・うるさい!   30000円
============
合計      150000円


龍騎再放送
 7日(02話)、8日(04話)、12日(06話)、13日(10話)、14日(12話)、19日(19話)
朝10時30分かららしいです。

太陽の季節
 ヒロインのお母さん、いい人と思わせて実はそうでもなかったり。
1週飛ばしてますが、主人公ともう一人のヒロイン?の人に何かあったんだろうか?
いつの間にか、立場が逆転しているような気がする。

スーパーロボット大戦R
 戦闘カットすると野球アニメ風になりますが、Rボタン押すと、
更にその簡易アニメまでカットできるという事実。これを知ってればもっと楽に・・・。

 8話、バンドックを倒し損ねたのでやり直し。5ターンで撤退するなんて罠だ。
 9話、フロスト兄弟が初登場。脱力6回弟にかけ、サテライトキャノン。二機とも撃墜。
 10話、テキサスマックが格好良くなってる。というかキャラも違うし(笑)

バイク乗りのベガさん強いです。運動性と武器をともに3段階くらいまで改造して、
マグネットコーティング×2・バイオセンサー・ミノフスキークラフト装着。
敵命中率は0%、ベーゴマ爆弾で敵を次々と葬り去っていきます。何者ですか、貴方わ。

 とりあえず、毎回の「敵全滅→大量増援」は常識だから慣れろ、ということなのか。

今日のSRC
 久々にシナリオを。1話の前半戦を戦闘無くしてイベントだけにしてみたり、
中途半端だった4話を作り直してみたり。

『レジェスト戦記〜機動大戦〜』
 最初のスクロール文章が飛ばせない上に遅いので、手動で消して再スタート。
あれ……このマップ……なんだろう、見覚えがあるような気が。1話だけの時にやったかも。
 2話、白の破壊神と名乗るパトレイバー4号機(オリジナル)出現。武装の連打が素敵。
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」 しかもリミッター解除て(笑)
 1話でブローウェルやルジャノールが空アイコンなので、少し悲しかったかも。
オリキャラ事典やユニット事典がついてるのは親切だな、と思ったり。



8/3 フリーズ

 CDドライブを、ですね、つけたまま書いてたんですよ、これ。
どこをどう間違ったのか、ですね。どうも、接続が甘かったようでして……
抜けてしまいまして……接続部が。そうするとですね、止まるんです、確実に。
100%、フリーズして強制再起動コマンドすら受け付けなくなるんです。
当然、直前まで長文を書きまくってて保存してない物も消えるわけで。
 電源切って再起動してる時、「少しくらいは保存してたかなー」とか
淡い希望を抱いてたんですが、見事なくらい何も保存してませんでした。
95%書き終わってたものが、5%くらいまで戻っちゃってると、もはや笑うしか。
 結構、精神的によろしくありません。

本日の購入物
・WILD ARMS 2nd IGNITION ORIGINAL DRAMA (CDドラマ)
・スーパーロボット大戦R(ゲームボーイアドバンス)

ワイルドアームズ2 ドラマCD
 予備知識が無かったので、プーカが延々説明台詞を喋ってたらどうしよう、とか
そんな不安を抱いていたんですが、杞憂だったようで。1と比べるとかなりいい感じでした。
 マリアベルの声は、知っていたからか、まぁ、イメージとはかなり違ったけど、
これはこれでありなのかもしれないなー、とは思ったり。外見だけを考えれば。
 物語は、まぁ原作知ってればそれなりに。アルテイシアが前向き過ぎな気はしたけど。
オデッサから唯一出演のジュデッカ「眼鏡がずり落ちそう」これはファンサービスか(笑)
 前半がトニーとマリアベル、後半がアシュレー主役っぽい展開でしたが、一つ問題が。
マリナがトニーにポジション奪われてます。マリナの最重要クラスイベントが闇に。
 核ドラゴン撃破後、暴走アシュレーに正気を取り戻させるシーンで、ドラマCDだと
トニーの言葉を思い出し、アシュレーがロードブレイザーの意志に抵抗したことに。
何というか、そこはどう考えても変えちゃいけない部分のような気がしないでもなかったり。
 声は予想以上にイメージ通りでした。アシュレーとか、スコットとか。
アシュレーの声が島村ジョーだという事に気付いたのは、聴き終わってからでしたが。

「アクセスッ!! ナイトブレイザアァァァァァッ!!」

スーパーロボット大戦R
 オリロボシナリオ風にスタート。初っ端からタイムマシンがどうとか。まさか……ねぇ。
その後、原作知らないのでナデシコルートへ。かなり衝撃的な事実が色々。マジですか。
 戦闘では、援護を使えば割と楽に雑魚を落とせます。北辰と北辰子分だけは例外で、
集中かけても70%くらいしか当たらなくて、かなりストレスがたまりますが。
1度だけ北辰をアキト以外で幸運かけてトドメ刺した事が。特殊フラグがあったら泣こう。
なんか戦闘では、初期配置の敵を全滅させると、同じくらいの数の敵増援が。キツイ。
何というか、初期配置の敵数は多くないけど少なくもないので、正直疲れます。
 その後、火星で包囲されて、謎の人物と思ったら使徒っぽいヤツ出現。色々ありました。
 そして時を超えます。けど、今回はまぁ許容範囲というか、α外伝より全然マシです。
何故かネオグランゾンが来た! → 倒すと何故か不思議時空が! → 未来へワープ!
こんな何の前触れもない理不尽現象ってわけでもないので。
過去に飛ばされた後に出会ったナデシコ連中との会話が良かったので、まぁいいか、と。
 6話でようやく電童。原作知らないけど期待してました。でも前半には影も形も。詐欺?
敵を全滅させると敵増援。そして電童出現。何か知らないけどいきなり最初から味方でした。
 7話、ベガさんがバイクに乗って、ビルバイン以上の回避率とマジンガー並の破壊力で
敵を次々と葬り去っていきます。改造費安かったので色々改造してパーツ付けたら鬼に。
何というか、ベガさんって……そういうキャラだったんですか?(笑)

 とりあえず、毎回の「敵全滅→大量増援」は勘弁して欲しいなぁ、と思った。

今日のSRC
 グレーゾーンなので現在データ化されてない東京魔人学園シリーズですが、
4月頃の公式ページでの掲示板書き込みで、今井監督(生みの親)自身が
同人ゲームに関して「公の場での営利目的でなければ容認している。」
とコメントしていたようで、つまり実はSRCなら全然問題無かったという罠。
けど、そのコメントがどこか見つからない罠。まぁ、ゲーム化禁止の文も消えてますが。

『Side-B』
 開発版シナリオ。ジェスやイルム、リンといった、バンプレストオリジナルキャラに
オリキャラを加えて進む物語。バルマーに負けた地球が舞台だけど、
某シナリオみたいな路線では無く、戦力が厳しいので新兵を訓練する、という展開に。
 1話、スパロボ主人公達が量産型ゲシュペンストMkIIで訓練する話。
敵には一切攻撃せず、リンに隣接してクリア。「回避率+20」のスキルアイテム入手。
インターミッションで装備してみると……「回避率+20 は呪われていた!」
えぇ――!?
 2話、何故かあれだけいた量産型ゲシュペンストMkII軍団がおらず、少数で敵を迎撃。
基地に入られると負け、あと1マスという際どいところで勝利。その後リン達が出現。
そういえば冒頭で4箇所に偵察とか! 言ってた! イルムが! ……記憶力無いなぁ自分。
ボーナスで「SP回復付加」を入手、インターミッションで早速装備。
「SP回復付加 は呪われていた!」
また――!?



8/2 めでたしめでたし

 雨が降ってなくても稲妻って見られるんですねー。
 昨日の夜とか、雨は降ってないのに、空がピカピカ光りました。
そんでもって、天翔龍閃みたいなシャキーンと空に光の線が。

 ダイ・ソード2巻まで読み終える。3巻以降を普通に発見するのは、
やっぱり不可能に近いんだろうなぁ……うーん。

本日の購入物
・アウターガンダム(電撃コミックス)
・機動戦士ガンダム0079 9巻(電撃コミックス)
・BLACK CAT 9巻(ジャンプコミックス)

結局、ガンダムオリジンは買ってないなー、とか思いつつ。
黒猫は――あー、一番微妙な頃だ(笑)
取りあえず、今は復調して来ていると信じたい。
異能力バトル漫画より、物語が欲しい。物語が。

月姫
 シエル先輩に大ボスっぽい人の名前を聞き、聞いたこともない、と動揺する志貴。
けど、アルクェイドからすでにその名前を聞いてるじゃないですかー。もう忘れたのかー。

 色々あって、ロアさん倒してエンディングー。うー、あー、微妙だ。
バッドエンディングって訳じゃーないんだけど、うーん。後味が微妙だなー、と。
……って思ってたら――! というわけでちょっと前のデータから再開。
そしてグッドエンディング。良かった良かった。世の中ハッピーエンドが一番です。

25時頃にやり始めて、29時半に終わったわけだから・・・
大体10時間くらいでクリアしたって事になるのかな。うん、面白かった。

けど、最初に志貴がアルクェイドを17分割にしちゃった理由だけは、
未だに分からなかったりするんですが。あと、殺人鬼並のナイフ技が使える理由とかも。
そういえば、秋葉は治癒のアルター能力とか持ってるんですかね?

 あー、これが良く言われる、1回のプレイでは全て分からない、ってやつなんだろうか。

今日のSRC
 とてもじゃないが、シナリオ作るどころでわ。

『セシニールの冒険』
 CM挟んで後編スタートな感じで。天上天下念動破砕剣みたいなアーティファクトが。
そして騎士くんのお父さんの死の真相とか明らかになりつつ、宝物庫へ。
宝物庫に漂う魔力に押しつぶされて爆死する少年。でもセシニールはサクッと流します。
そんでもって指輪は贋作って事に。でも魔力が強いって事は、近くに相当な宝があったはず。
まぁ、それはともかく、娘さんは一度も出てこなかったり、盗賊の人達も結局死んでた模様。
セシニールはフィルファにだけはメチャ優しくて、後は割と冷淡。結構意外だったかも。
 割といい感じにまとまってる短編。何というかジャンプの読み切り漫画のような感じで。
GameClearになってるのはきっとバグ。ああ、これから読み切りではなく連載化するのか。
13話くらいまとめてやりたいなー、とか思いました。BGMはNOIRのサントラが合いそう。
つまり、次回更新時には、そんな感じの雰囲気のオリMIDIでまとまってると嬉しいな、と。
「次の街に着いたら、新しい服と靴を買おうね。
 乾いた血は黒ずんでいて、気持ちが悪いよ」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 敵の全滅目指してひたすら戦闘。20ターンであしゅら・ブロッケン・ゴーゴン撃破。
デビルガンダム撃破は無理でした。熱血ゴッドハンドで15000だし。毎ターン20%回復だし。
 ゴーゴン大公が硬いわ強いわ。ゴーゴン大公が撃破された時にブロッケンになったり、
壬生屋が撤退する時の、「空域」が気になりつつ。
 その後、移動力3でひたすら南へ行くのが大変だったり。
大宇宙党以外を脱出させると、いないはずなのに喋り出す主人公。あれ? 何でだろう。
……あー、そうか! 主人公の愛称が「ガイ」だからだ! うわー、なんてこった。
しかも主人公がleave処理されてるー! ぎゃー! 次回で手動修正必須ー。おろろーん。
だって山田太郎なら、愛称はガイにしたくなるじゃないですか――山田だし。
「夜空の星が瞬く影で」
「悪の笑いがこだまする」
「星から星に泣く人の」
「涙背負って宇宙の始末―――」
「大宇宙党!」
「お呼びとあらば」
「即参上!!」



8/1 言葉にしない優しさがあると教えてくれた

 えー、前日、朝から起きて外出して夜に帰宅してそのままネット。
そして寝るはずだったんですが。ええ、寝るはずだったんです。
でも、ニア観るためにCDドライブを繋いだままだったのがいけなかったッ!!
(うちのノートPCは、起動後にCDドライブを繋いでも認識されません。
 ついでに、CDドライブを起動中に外すと確実にフリーズする上、
 メニューの「CDドライブを取り外す」コマンドを選ぶと確実に失敗するという罠も。
 つまり、最初からつけたままか、最後までつけないかの二択しかないのです)

月姫
 あー、ヤバイ。何やってんだろう、自分。朝4時から朝10時までぶっ続け。
夜勤バイトあるから睡眠時間は多く取っておく予定だったのに。あははー。

 合う人と合わない人がいそうな感じで文体とか含めて。自分はどーも合う方だった模様。
現代物で学園物で異能力物って時点で、すでに合って当然な気はするんですが。
 アルクェイドは会話で説明するのが苦手だと、本人が言ってました。だから、
死者とかゾンビとかリビングデッドとか、あの辺がよく理解できなかったのは、
自分の脳味噌が足りないせいだとは思わない事にします。読み返しが出来ないんだもの。
にもかかわらず、似たようなことを何度も聞かされた気がする。分岐対策なんだろうか。
 まぁ、それはそれとして面白いです。キャラも割と好きです。翡翠さんとか志貴とか。
もしSRCで現代拡張物とか書いてたら、何の伏線もなく唐突に参戦させてる可能性濃厚。
それはそれとして、気軽に志貴のユニットコマンド「眼鏡を外す」が選べなくなりました。
インクルでこっそり眼鏡を外した回数が記録されてて、10回越えたらヤヴァイ、とか
そんな第4次のゴッドボイス的イベントが起きそうで怖くて怖くて。あれだけ強いと。

 そして月姫やりながら、共闘作品を考えてしまうのは悲しい習性。
なんだろう、式神の城とかジョジョとかかな−、妥当なところでは。
「ただの人間が俺に逆らうんだ〜偉いねぇぇぇ偉いねェェェェェ」→ 志貴眼鏡外す →
「死を視て斬れるアルタアァァ!? ヒィィ! 偉くナイッ! 偉くなナイッ!」
なんか、そんな感じの。※セト神のアレッシーが何故か頭に浮かんだ。何となく。

※影のアルター。踏んだ相手は子供になり、子供にしてからボコボコにする変なお兄さん。
強い人には服従、子供には虐待。最後は承太郎を子供にして勝ち誇ったところ、
子供の承太郎に素手のオラオララッシュを喰らって昏倒、その後トドメを(笑)

 とりあえず、ネロ・カオスを倒しました。11人目の吸血被害が出たので、
アルクェイドと一緒に犯人探しするところまで。シエル先輩教会モード出現。

 ラストまでいけば、何で志貴が初対面のアルクェイドをストーキングした挙げ句、
いきなり17分割殺しをしたのか、ちゃんと理由が語られるんだろうか。

爆裂サッカー
 昼からは、某氏と爆裂サッカー対決。パラグアイのGKジラベルの必殺技カリスマパンチ
(ボールキャッチ後、敵ゴールまでボールを強烈パンチング。触れた選手は吹っ飛ばされる)
が気に入った模様。自軍ゴールから相手ゴールキーパーを吹き飛ばして得点。邪道。

忍法カミカゼ使用中に相手シュートを防いだ川口もどき。そのままボールをキック!
ボールは風に乗って、敵のゴール左隅に突き刺さりました。
あっはっはっはっは。
そして、自らの得点に、走りながら大喜びする川口もどき。
カミカゼは凄いです。ゴールキックしようとしたキーパー、投げたボールがオウンゴール。
サムライブレードの方が強いけど、効果的にはカミカゼの方が観ていて楽しいです。

今日のSRC
 某完結させた?あのシナリオ、24話であの人が出ないことがありました。
でも原因不明で放置してました。デバッグついてたからラベルの誤動作っぽいなー。
多分5回に1回くらい誤動作。デバックつけたままだとこういうのが怖い。
それを知ってからは、デバッグ使わないようになりましたが。

それから、ミニシナリオGPの結果が発表されました。
レデーに投票してくれた酔狂な方々に、心から御礼を申し上げます。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 バイト行く前に、と思ったら、何気に時間がかかりそうな罠。でも挑戦。
ドラグナーや士魂号が。ドラグナーは好きです。ラスボスがめちゃ小物なロボアニメ(笑)
来栖や若宮が士魂号なのは新鮮。とにかく敵を全滅させる方向で戦闘開始。
ドラグナーチームの補給と修理使いつつ戦闘。そして増援……大宇宙<おおぞら>党!?
いや、というか・・・義賊ですかッ! けど合体技はないのかー。残念。
その後、いい感じに戦っていたんですが、磁力ビームッ! ダメージ10で甘く見てました。
来栖がどうやら磁力で痺れてた模様。敵要塞の体当たりで一撃死。回避不能不能不能・・・
クイックセーブの甘い罠。行動終了と行動不能は紙一重。敗北。そして時間切れでバイトに。































戻りたくなったら
迷わす押せ!