2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分   7月分   8月分  



9/30 明日は久々に学校へ

 睡眠時間が不規則です。大丈夫でしょうか? 大丈夫なんでしょうか?

本日の購入物
・THE LIVING DEAD  (BUMP OF CHICKEN) (CD)
・鬼切丸 6〜10巻 (サンデーコミックス)
・ソードワールド短編集 集え!へっぽこ冒険者たち(富士見ファンタジア文庫)

 ……おかしーなー、買う予定の無かった物まで増えてるぞーッ!?

・鬼切丸  ★★★★☆
 まぁつまりは、悪しきオーラ力が鬼を呼んだり、鬼の噂が鬼になったり、
とにかく鬼が出てきて誰かが不幸に遭います。例によってほとんど救い無しですよー。
いや、なんというか、救いのあるバッドエンドというのかな。微妙なところだなぁ。
8割が果てぬ躯の荊道な展開だしなー、毎回毎回。ああー、幸せは何処ー。
とりあえず、後藤さんが生き延びて本当に良かった。本当に良かった。
 まぁ、短編だし、次こそは、そう思い続けてもう10巻かー(笑)

今日のSRC
 エドワードのアトリエ 〜トトカンタの錬金術士〜 とかやりたい。
ソードワールドとか仙木の果実とかキノとかライトノベル混ぜたのがやりたいなぁ。

 つまり、そんな現実逃避がしたいくらいにバグが生産され続けてます。バーゲンセール。
何というか、人間こーなったらいかんよー、という見本のようなバグ数です。
 更新差分で初めてプログラムを使ったけど、使う場合は旧版と差分を重ねてから、
改めてテストプレイをする必要がありそうだと思った。

『Dunkelheit』
 更新万歳。そろそろ更新かなー、と思ってから1ヶ月は過ぎてた気がする。
 そんなわけで、今回はシリアス。瀬戸口から色々と情報が語られたり。
そして悩む速水と格好良い芝村舞。それでも幻獣は襲ってくるわけで。
 戦闘、滝川はやる気があるんでしょうか。60%なのに攻撃が全然当たらない(笑)
せめて集中が使えればなぁ……というわけで、スカウトや壬生屋・ゲストが大活躍。
滝川の攻撃は、2回に1回当てられれば御の字という事で。何とか敵の撃退に成功。
 後半戦、おかしい、速水ってこんなに強かったっけ、というくらいに強い。
 集中+加速かけて突っ込み、超硬度大太刀で敵を次々と屠っていきます。恐ろしい強さ。
トドメは瀕死のスキュラとゴルゴーンに幸運ミサイル。速水はヒーローでした。
 そして精霊手発動格好良すぎ。カットインが無くなったのは残念だけど。
あれは、見えないだけで北にいた敵増援を消し去ったって事なのかな、多分。
 あー、画像で色々と演出できる人は凄い。数学嫌いの頭が理解の邪魔をする。はう。
僕は速水厚志!! たった今から、世界の守護者を名乗る!!

『御神楽』
 1話は普通に。開発室で小型メガ粒子砲・ミサイル装備、ENと搭載数をメインに開発。
2話、動きますよ、そりゃ(笑)そして喧嘩するサハリン姉妹(笑)そしてリリーナ何者?
3機逃したけど漏洩度0、バグなのかな。まぁ漏洩=やり直すんで、関係ないし、いいか。
倒した経験値も3機分だから、動かなかった時とも変わらないだろうし。という事で続行。
開発室でメガ粒子砲・グレネードランチャー装備。ENを180に。運動性と搭載量を少し。
3話、グフ弱いーと思ったら強いというか、ザクが弱いというか。全滅が大変でした。
メガ粒子砲でジムを2機焼き払いながら、南西→西と逃げながらビームで敵を倒し、
最後に残弾0のガンタンクを屠りました。経験値も85。今のところ漏洩度0。
運動性を5段階まで上昇させ、ENも220に。搭載数も上昇させました。
何故かEN消費性の爆弾とスパイクナックル、そしてホーミングを装備して終了。
 基本的に、装甲は開発する必要ないもんなぁ。交戦=クイックロードだし。
 シリアスなんだけどどこかおかしいサハリン兄妹と、謎少女リリーナも素敵です。
 つまり、やっぱり名科白と言えばこれしかないわけで。某所とかぶるけど。
「………どうやって、 5重のカギをはずしたのですか?」

『現代鬼奇譚』
 鬼切丸少年を倒してなかったので、中編から。鬼切丸対策で、ぬ〜べ〜の気力上げておく。
超底力後、白衣観音呪と美紗のみがわり等を使いつつ。最後は美紗の幸運破魔矢で。
 そして後編。例によって分岐が凄いなぁ。もちろん、図書館で悪魔を調べましたよ。
 その後、キャーキャー、イヤー、イヤー。燃やせ、何も言わずに全部燃やしたい。
きっとみんな同じ事を思ったはず(笑) 孵化ですよ、孵化。怖いじゃないですか。
その後、例によって?装備品会話。なんかもう荊の道かも。最後まで続けるんだろーか(笑)
最後は祝福した紫亜さんでトドメ。今回はコタローの攻撃がまともに当たって良かった。
「3人とも衣でおそろいっス〜、嬉しいっス……でも今の私はダメダメっス〜」



9/29 原付免許かぁ……

 それはともかく。
 某氏はKを入手した模様。なのでこっそり妬むことにします(笑)
確かに、書楽まで楽に行けるようになるのはいいなぁ……うーむ。

ハリケン
 あんだけ引っ張った、カブトライジャー体内毒サソリ、1話で回復。流石。
そもそも、気力で毒を防げるって、いや、これも忍法か(笑) 忍法「毒停止」

仮面ライダー龍騎
 対龍騎だとやたら強いナイトサバイブ。
 浅倉はSPと同じように脱獄するのかな?
 オーディンは間違いなく、また出てくるだろうし。
 虎ライダーの引きずってヒィィィトゥエンドォなファイナルベントの人、
白衣着た人じゃないですよね、違いますよね、ライダーは美形の法則ってありますもんね?

今日のSRC
 バグ無いシナリオ、良いシナリオ。
 何か10回近くバグフィクス。もしかしたら最高記録かも。最悪だ。
 セーブデータには悪影響無いので、やり直す必要が無いのがせめてもの救いか。

 つーかあれだ、5時間かけて竜殺し、そんな人がいるたぁ、計算外ですよッ!!

 そうそう、資金10000000以上持って零斗の店に行くと、マネータイガーが貰えます。

『混乱の渦中 艦隊戦73』
 あー、何かシロッコが格好良いや、普通に。そして戦闘に。
 前方の敵を破壊して脱出する事にしたら、いきなり攻撃力低下、マジか。
それでも気合+激闘で前方の敵を素早く撃破、その後、クリアと思ったら脱出イベントに。
後方の部隊が追いついて来ていたので、突出していた部隊からサクッと破壊していく。
 気が付くと、両方とも全滅、味方艦数は285隻残ってました。さすがシロッコ。
 こういう単純なバランスの戦闘って好きだなー。短時間で終わるし。



9/28 にく……

 売ってないのよー、リビングデッドどころか、シングル1枚すら。
どういう事ですかー、どういう事ですかー、どういう事ですかー。

 あー、つまりここにある、Kのフラッシュを見たわけで。

本日の購入物
・鬼切丸  1〜5巻 (サンデーコミックス)
・妖幻の血 1〜2巻 (ガンガンコミックス)

 まさか鬼切丸5冊より、妖幻の血1冊の方が高いとは(笑)

・鬼切丸 ★★★★☆
 前に立ち読みした事あったし。鬼切丸で鬼を斬る話で、安定した面白さ。
なんだけれども、バッドエンドとノーマルエンドしかないのは気のせいですか?
伝奇物って事になるのかな。どの時代でも漫画として成立するってのは凄いかも。
というかあれです、既刊が多すぎて、置く場所をどうするかが最大の課題だったりする。

・妖幻の血 ★★★★★
 あー、ヤバイ。これはヤバイ、面白い。何というか好みにピッタリだったというか。
まず絵柄が好みなわけで。設定も割と好みなわけで。昭和より現代の方が好きではあるけど。
宵闇幻燈草紙+羊の詩+退魔針÷2みたいな。主人公はへたれのようなそうじゃないような。
そんな眼鏡のお兄さん。一応不気味だったりえぐかったりするよう気はするんだけど。
ぼたんさんがいい感じです。や、のばらとか佐伯さんとかもいい感じなんだけれども。
 あと、ねこべとさん・べとべとさん達も好きですとも。

 宵闇・仙木・VPのレザードに無幻の血、眼鏡の兄ちゃん主人公が増えてるなぁ。
……ちゃうねん。そーゆー趣味ちゃうねん。ほんまやでー。

今日のSRC
 無駄な機能を土壇場で増やすから、0時リリース予定が6時になるんだ。
つーかあれです、頭が痛いです。電磁波の浴びすぎで赤血球が、赤血球が。

 まぁ、つまりそんなわけで、リリースしました。ぷしゅー、ごとごと。



9/27 K

 Kと言っても、「こころ」で自殺した人でも、
実は妹もいたのかよ、な「ドクター」でもありません。

 アスキーアートのフラッシュを見てはまるってのは、何か間違ってる気がする。
孤独な画家と孤独な猫が好きです。ラストも好きです。アルバム探しそうです。
Kが収録されたリビングデッド、インディーズなんですか。CD屋にあるといいなぁ……。
 インディーズと言えば、マリスミゼルのインディーズ版を発見し、購入して、
うわー、ヴォーカルGacktじゃねへ。しかも微妙に方向性も違うー、と嘆いた想い出。
こういう時、写真の見かけじゃ分からないメイクってのは困ったもんだと思ったり(笑)

今日のSRC
 SRCメルマガを読む。SenseOffで、「この主人公はこう答える」という選択肢を
ひたすら選び続けていたところ、普通にバッド?エンドに直行した事を思い出しました。
 月姫は「志貴ならこうする」という行動で大体いけたかな。……いや、そうでもないや。
志貴ならこうする、という選択肢を選ぶと、疲労困憊状態の時に学校で殺されたんだ。

 つまり、魔人学園は良かった。坊さんにひたすら「愛」と入力しても、向こうが勘違いし、
(仏の愛とか何かそういう感じに)勝手に好感度が上がっていく(笑) 
……野郎とじゃ意味が違うのかも。つーか感情選択はメッセージ選択より自由度高いなぁ。
このシステムなら、主人公の性別を反転させても、テキストほとんどいじらずに済みそう。
いや、だからどうだ、って事でもないんですが。

『スーパーロボット聖戦』
 タイトルがスーパーロボット大戦○○になったら、他のと色々混乱しそう、と脅えつつ。
 12話。マジンガーかっ! あー、何でだろう、普段なら「もうマジンガーは飽きたかも」
とか、そんな事を思っても不思議じゃないのに。でも問題は、実はその後でした。
何故に仮面ライダー龍騎がかかりますか――!?(笑)や、私も前科?持ちだけど。
私が倒す、ってすでにファイナルベントで特攻済みじゃないですかーと思ったら生身で!?
というかエピローグ、あれはマジでベガさんが変身するという伏線なんだろーか(笑)
 13話、アクセルの曲指定がDSC準拠?のSRWGBA_ThemeOfAccell.midでは鳴らないので、
SRWGBA_Axel.midにリネームして再開。……私はラミアしかクリアしてないけど。
アシュセイバーはラミア専用機です、自分の中で(笑) や、どーでもいい事です。
 それはともかく、ダイソードの連中が出てきました。そしてアクセルが素敵に強い。
その後イベント戦闘の攻撃をひらめきで回避したのに吹っ飛ばされるバーンガーン(笑)
 そしてオーラロードが開きました(違) 次回はダイソード覚醒話っぽいなーと。
「そんなのが『勇気』なんだったら… 僕は… 僕は… 『勇気』なんて要らない!!」



9/26 誰かそこのバカ正直を黙らせろ。

 あー、何か面白いや、ソードワールド新リプレイ集。
 10年くらい前はリプレイ集ってそんなに好きじゃなかったハズなんだけどなー。
ロードスと違ってドタバタだからなのか、TRPGをプレイした事が影響してるのか。
 高級窓ガラスをブチ破って敵を追跡するイリーナが泣けます。
 確かに窓を開けて出ていけばいいのに。虚ろな目をした仲間が。泣ける。

 ……夜勤バイトのせいで、松ちゃんと中居くんのギャラがいくらになったのか、
最後まで確認出来ないのが悔しい。ビデオ録る程でもないんだけれども。

今日のSRC
 Questionで$(変数)を使うときは、"$(○○)"じゃなくて、
文章その物を""でくくらないといけない事を学びました。""の意味がようやく分かった。
単にソースの見栄えをよくするだけじゃなかったんだ(笑)
 あと、行動終了時、一定確率ですっ転ぶインクルを作成。無駄を通り越して使えねぇ。
 ……つまり、今日はシナリオ?書いてました。



9/25 悪性変異が欲しくなる罠

 12時頃から21時まで熟睡してるのは、さすがにまずいかも。

WILD ARMS Advanced3rd(小説)
 あー、割と普通にゲームのノベライズ。ゲームよりは濃いんだろうか、いやどうなんだろ。
砂上艇関連のイベントとマルチナ関連がサクッと消えてるのが個人的には悲しいものの。
 一言で言うと、ジェットと桃缶と「うんざりだぜ」な感じの話で、チャプター2終了まで。
 とりあえず、ゲーム知らなくても、ある程度なら、これを読めば大丈夫そうだな、と。

今日の駄目絶対音感
 SASUKE観てました。
 少なくても2曲、WILD ARMS Advanced3rdのがかかってました。

.hack//SIGN
 .hack//の。TV最終回でした。
 曲が神でした。ラスト、えーと、あれはもしかして司ですか? あっちは昴だろうけど。
 それはそれとして、あれって覚醒変異で倒したラスボスか。
 ……うーん、なんか微妙に悪性変異が欲しくなってきたかも。思う壺だ。

今日のSRC
 修理費10000で銭L10000だとエラーする事が判明しました(笑) 銭L9999ならセーフ。
修理費10000固定だと、1回で9990000が最高なのが微妙だ。後半、資金が余りそうだし。
とりあえず、レベル指定は9999までが妥当なんだと分かっただけでも、良かったと思おう。
 6話と7話の製作時期の差が妙な事に。通してやると物語が繋がってない。あははー。

 今日はアイテム引き取り屋兼アイテム交換屋さんを作ってました。バグに苦しみつつ。
とりあえず、Unsetでリストを消す方法を勘違いしてたっぽい。
 とりあえず、Localを使うには、まだSRC熟練度が足りない模様。



9/24 濱中・今岡祭り

 巨人優勝おめでとう、と素直に言えて良かった。前田はちょっと気の毒だったけど。
それはそれとして、今岡と濱中はヒーローです。

 えーと。ダイナソア。何か物凄い誤解してたっぽいです、自分。
 恐竜が出てくる面白ゲームだと、今日まで信じ込んでました。これを見るまで。
何か思いっきりシリアスなゲームだった模様。
「アッシュってキャラは、何だかシリアスだなー」とか思ってたけど、当たり前!
そもそも、主役じゃないですか、アッシュって。うわー、うわー、うわー。

 ……面白そうだけど、MyPC性能じゃ、プレイ出来そうにないなぁ。

KANON
 今までのKANON知識は、主婦王秋子さんが黒い馬の顔がついたスクーターに乗って、
様々な相手と戦闘を繰り広げるって事のみでしたが、また新たな知識を仕入れました。
 祐一って奇跡使いだったんですね。

 この漫画を見つけたぐっちょんさんは偉大だと思いました。

 ……原作プレイした事無いから、間違ってる(かもしれない)知識が次々と。

今日のSRC
 店イベントを平然と作成できる人は神だと思った。
 今日は文字列結合を利用した、ナンバリングでの利用方法を学びました。レベルアップ。

『とびらのむこうに』
 うわぁぁぁぁ! 冒頭がジャンゼリオン対仮面ライダー王蛇! 兄弟(笑)対決だ!
その後、スーパー弁護士の北岡さんが。ゾルダの登場はもう少しあとっぽいけど楽しみだ。
そのままカードキャプターイベントに。カードを装備してないと何気に地獄を見る罠。

 というか、最初、カード交換方法が分かりませんでした。2行目が表示されないため、
2番目のAskがカードを外す選択だって事に気付かなくて。推理力があれば分かるのに。
いや、最初に装備できる物を適当に6つ装備してます、って事に気付いていれば。

 つーか戦闘、ナイトとガイが! つーかガイが! すげぇ、すげぇよ、ガイ! ガイ!!
人を食った態度で切り払うガイにも驚いたけど、つーか別人だー! あはははははは!!
 後半はライダーが次々集結してミラーワールド決戦。また出たよ、ガイが。うわー。
そしてビルの屋上からナイト登場。格好良いー。王蛇も出たー! ミラーワールド大決戦。
ライアがコピーベントで、他のライダーの技をコピー出来るとは! 凝ってるなー。
 気が付くと10ターン。手塚さんでトドメを刺そうとしたせいでー。やり直し。
 今度は8ターンで殲滅完了。……死んだライダーは、榊原さんじゃないかと予想したり。
 クリア後、タイムベントで参戦作品の紹介が! 龍騎以外、みんな物語後の設定っぽい。
手塚さんが何で浅倉が嫌いなのかは、きっと本編で説明されるはず。……多分。
 ……仮面ライダーライア・サバイブとか出ないかなー、無理かなー、やっぱり。
つーか、夕維に意志を継がせて死亡、というシィィザァァァ!な展開にさえならなければ。
「俺の名は仮面ライダーガイ! ミラーワールドの平和を守る戦士だ!」
「何を言い出す……狂ったのか芝浦?」

『進ぬ?ジャスティス学園』
 1話、原素子番長系?学園物。仲間が遠く、遅いお陰で、あかね一人で敵を全滅させる。
 2話、原さんの従者、森さんの毒舌が(笑) そして、2・3年との戦闘後、新井木!!
精霊手…って「コオオオオオオォ!! くらえッ!! 万物の精霊のビート!」えぇ―!?
 3話、男塾殴り込み後エラー。で、移動力3で移動繰り返し。現在は直ってますが。
 4話、遊戯王。基地の上でネチネチ戦闘。遊戯は逃がしました。まぁ、いいか。
 5話、微妙に強いアテナ。そして兵藤会長――! いいなぁ、なんか。
 6話、武士沢が本気でヒーローでした。塩田と千石に倒される悪夢を味わわずに済んだ。
 7話、康一だ〜! あ〜なんか会話がいいや。そして強いや、康一くん。
 8話、対男塾。敵は弱いので、割と楽に。桃は逃がしたものの。
凄い演出とかは無いけど、1話毎は短いし、学園物修正(謎)も手伝って、面白かった。
200キロのつり天井が…!!なんの支えも無いのに宙に浮いているぞ〜〜!!
「男塾 二号生筆頭 空条承太郎………」



9/23 ズバァァァァァァッアタァァァァック!

 命乞いする相手を1分半リンチし続けるズバットに大笑い。

人気のある同人ノベルゲームと言われて、あれしか思いつかない駄目野郎がここに。
つーかあれだ、駄目じゃないですよね、駄目じゃない。むしろ普通。大丈夫!

 ジャンプを今更買いました。ああ、今日は祝日だったんだ。あああああ。

 前回、リプレイ集+鋼のを買って金欠で見送っちゃったんですが、
何気に妖幻の血が気になってます。絵柄的に。退魔針や羊の詩や妖の寄る家なオーラが。

今日のSRC
 妖都7話をあらかた書き終える。あとはサブイベントのファイル作り。
意図的に唐突でも、唐突はそれ以上でもそれ以下でもないというか、うーん、いいや。

 つーかですね、ズバットとか子連れ狼のせいですよ、7話が完成しなかったのは。
敵の狙撃で偶然石油発見! 雪の中をはって移動する刺客の科白「こ…凍える……」
乳母車がマシンガンだったり、とにかく全部冥府魔道のせいだよ、チクショー(謎)

 とりあえず、中ボスにはBossrankつけます。特殊効果無効化系は弱点に弱いっぽいので。
そして基地で粘りまくる人への対策に、ちょっとだけ強い敵が出るようにしました。
HP50万・2回行動・攻撃力2000・射程9M扇な感じのが。

 ついでに、雑魚敵でレベル吸い取り能力を持つヤツも作ってみたり。

『ギャンダムウォーズ』
 スタートで無音なのが気になったりしつつ、オリキャラが出てきたり。
 1話、ガンダムの原作再現+αで。ああ、リメイク前のをやった記憶があるなぁ、と。
敵の部位を狙って攻撃できるのが何気に面白かったり。コックピットだけ狙えたりして。
 ジオン軍が戦闘以外は英語で喋るので、違う意味で辛かったり。何となくは分かるけど。

『機動戦士Vガンダム外伝 〜宇宙を駆ける翼〜』
 最初にフォルダ無しエラー。戦闘開始!eve関連ならいいか、という事で無視して続行。
 Vガンダムが出てくるオリキャラオンリーシナリオで、割と丁寧に作られてる印象。
敵の攻撃時アイコンのせいで、微妙にギャグっぽく見えたり(笑) あとは普通に。
最初、NPCと敵との戦闘で、回避不能なターゲットインクルがあるけど、右クリックで
割と早く飛ばせるし、4ターン目くらいの味方フェイズで解除できるんで問題無いかも。
 戦艦に味方が複数乗ってて、最初から祈りが使えるキャラもいたのには驚いたけど(笑)
 お店とかもあっていい感じだし、最初のエラーが無ければなぁ、とか思ったり。

『Project PA - 1 [Soul Snatcher]』
 オリキャラオンリーなのでDL。起動してすぐ、その格好良さにいきなり驚く。
その後、渋いオープニングから演習へ。女性キャラのみだ。男性キャラは出ないのかなぁ。
演習1で戦車と戦闘。割と長期戦。被害は25%、結構いい感じだった模様。
演習2、爆薬設置演習。何気に楽しい。それにしてもジャニスさん失敗しすぎ。
演習3、30%を4連続で喰らうサーシャさん。そして敵はいきなり撤退。マジですか。
もしかして、疾風迅雷作戦は失敗ですか。というか無駄に瀕死になっただけですかー。
 そしてぞろぞろ出てくるゲリラ部隊。多いー、多すぎるー。頑張って戦闘ー。戦闘ー。
割と時間がかかったけど、敵の全滅に成功。次からは実戦っぽい。



9/22 おめでとう、おめっとさん、おめでと、おめでとー

 いやー、めでたい。

 ガンパレのアニメ化?

 月姫のアニメ化?

 いえいえ、それよりめでたい事ですよ。祝!って感じですよ。

俺の占いは当たる!な気分ですわー! 
 いや、予想してないけど。とにかく、これは絶対買おう。

 なんつーか、あれですよ。ウケ、ウコケ、ウケコッコ、みたいな。

今日のSRC
 妖都7話を書く。現在15kb。物語は全然進まない。多分20話くらいまで進まない(笑)
 雑魚モンスターを空→ホバー移動にしたり、中ボスに即死無効をつけたりしました。
あと、味方出撃の際のバグも修正。割とクリティカルバグ。838861コイン並に。
 早撃ちにQ属性がついていたのは、当初早撃ちの射程が1だった頃の名残でして……
ごめんなさい、上の方の技をコピペして武装増やした際に、属性を削り忘れただけでした。

 ……ダンジョン内はクイックセーブ禁止にすべきかなー、と思い始めた今日この頃。
それか、基地に味方が進入してると敵増援で高レベルのドラゴンが大量発生するとか。

『聖闘士大戦』
 2部からやり直そうとして、全セーブデータを削除してしまう罠。
 そんなわけで、1話からやり直す事に。これはきっとハーデスの意志なんだ(笑)
 1話、ああー魔鈴さんが弱い(笑) シャイナさんとの会話後、雑兵出現。
星矢と雑兵の距離が離れてるからボコられてるのが分かりにくいかも。でも些細なこと。
つまりは仮面割りペガサス流星拳が格好良いわけで。
 2話、暗黒ペガサス登場。この辺はサクッとクリア。
 3話、ベアー檄のハンギングベアーイベント、射程7くらいに延びました(違)
イベント戦闘なら、Moveで檄を星矢の隣まで動かした方が良さげな気もしつつ。
いや、だって鉄壁がかかってる相手なら、1ターン目は逃げるじゃないですかー(言い訳)
 4話、ここも普通にクリア。5話、うわー。悪逆非道デスマスク。
 6話、筋肉。あー、どっちか倒せば撤退するんだ。7話、エスメラルダー。
 8話、暗黒ドラゴンは熱血で。9話、ローリングディフェンス万歳。
 10話、ヒドラ市の脱力で。ああ、一輝兄さん格好良いなぁ。

『人外魔境伝』
 ヘルシングメインの吸血鬼物。ヘルシング知識はほとんど無いんですが、
1話は、婦警さんが吸血鬼になった話、なはず。アニメの1話か2話は見た気がするし。
 空アイコンで登場した人はよく分からないけど、物語は何となくわかったような。
吸血鬼のアーカードより、人間オリキャラのロウの方が、さりげなく強かったりする罠。
彼がいなければ、ネロ・カオスには勝てませんでした。回復手段が無いだけに。
 あとは普通に、アンデルセン神父という、微妙に素敵な人が出てきたけど。
 「出張!教えて知得留先生」が何気に楽しかったり。空アイコンなのが少し悲しいけど。



9/21 「兵は詭道なり」!だまし討ちも立派な戦略だよ、鋼の

 16時半まで寝てました。悔いはありません。
昼に起きるはずだったんだけど、まだ夜じゃない。夜じゃないんだ。

 というわけで、僕は敗者じゃないです。買い物にも出掛けたし。

 どーでもいーけど、ダイエットペプシを凍らせると、やや甘い砂糖水にしかならない罠。
……いや、泡が湧き出て、それすら凍るほど放置したのがいけないんだけれども。


悪性変異?
 ウィルスメールが、また生き返ってきてるなー。日に4通くらい。

本日の購入物
新ソードワールドRPGリプレイ集 1〜4巻(富士見ドラゴンブック)
・宵闇眩燈草紙 2巻 (電撃コミックスEX)
・鋼の錬金術士 3巻 (ガンガンコミックス)

 つーか書楽、前行ったときは1冊も無かった無かった宵闇シリーズをッ!
仙木含めて2冊ずつ入荷してるってどーいう事だ。散財死させる気かッ!
リプレイ集も平然と1〜4巻揃ってるし! いや、いーことだけど。

 その足で隣のゲーム屋に。悪性変異あるかなー。あ、あった。
箱に「特典付き」ラベルが。よく読んでみると……
「ブラックローズ バストアップフィギュア」 ごふぉー(吐血)

 フォルに かかっていた じゅもん の こうかがなくなった!

 危ない、危ない、散財オーラに憑かれて、余計散財するところだった。
この特典は何というか、一般購入者を遠ざけているような気がしないでもなかったり。

・鋼の錬金術士 ★★★★☆
 賢者の石の秘密が少し解明されたような感じで。安定して面白いです。
何気に9話ラストのA08のパーツが気になります。……つけ忘れ?
ウィンリィはまた出てくるんじゃないかなーとか思ったり。というか出てるのかな。
 自分の中で、ロイさんの強さランキングが上昇しました。

・宵闇眩燈草紙 ★★★☆☆
 個人的には好きです。主人公?京太郎はやっぱりヘッポコでした。
基本的に、グチャグチャゴリゴリな感じで。どんな感じだよ。
魔女と剣士と一般人の伝奇話。だけど、こっそりえぐかったり。良いけど、別に。
なんというか、ハッピーエンドが無くて、ノーマルエンドとバッドエンドで構成されてる、
というか、いや、えーと、どうなんだろう。嫌いじゃないですが。

今日のSRC
 妖都7話を書く。現在10kb。
 レアアイテム買い取り屋を書こう。

『星の組曲』
 オーラロードがーッ! つーかリリスは違うー!(笑)
 そんな感じで戦闘。迫り来る壁の恐怖。具現化して壁になる敵も面白い。
味方増援でアランドラが! 相変わらず、鬼のように強いチャージアタック。
ボス戦ではやっぱり幸運かけたロゼットの福音弾<ゴスペル>でトドメ。
 その後、インターミッションを挟んで女王とのボス戦。て、ええー、ええー!?
 北極星の宮殿がグラン・ガランにならないかを心配したのは私だけなんだろうか(笑)
戦闘その物は、6話で急に強くなったアッシュのお陰で楽。ヌサカーンとクロノは、
威圧でピクシーを脅してから撃破。女王も集中攻撃で、苦戦することなく撃破しました。
 ラスト、アッシュさん格好良すぎ。アドルも主役っぽく、シーラもヒロインっぽく。
エピローグでも、3話の等価交換の話が活かされてて、あぁ、いいなぁ、と思ったり。
 ……エルリックのなんたらは、鋼の錬金術士と関係あったりするんだろうか。
「……わからない…… なにを言ってるんですか、アッシュさん!」

『希望の青空』
 オリキャラシナリオ。楽しめたんだけど、えーと、構成成分が電波のみというか(笑)
 ごく普通の日常を、デジタル表現により、より一層強化してプレイヤーに体験させている。
それと同時に、この表記により、残虐性をゲーム感覚に感じさせる事にも成功している。
主人公尚人の精神描写でAskを有効活用し、プレイヤー自身に体験さている点も評価したい。
日常から非日常への転換で、著名な人物を登場させ、違和感無く感じさせる手腕も上手い。
決して万人向けとは言えないものの、この独特の世界観は一見の価値があるように思う。
 ……とかなんとか、レビューっぽく書く努力をして失敗。愛をーください。ずう。
 サルトルの小石と嘔吐で笑いました。嘔吐の本持ってるし。凄い。色々な意味で。



9/20 らなるーた、らなるーた、らなるーた

 18時まで寝てました。悔いはありません。
13時に起きて、「眠い」と、二度寝しましたから。いいんです、金曜はバイト明けだから。

本日の購入物
・WILD ARMS Advanced3rd 2巻 (ファミ通文庫)
・天使な小生意気 15巻    (サンデーコミックス)

・天使な小生意気 ★★★★☆
 あー、微妙に惰性買いになりかけているような気がしないでもなかったり。
連載を読んでいるせいかもしれないけど。でもまぁ、普通に面白いです。
面白いことは面白いんだけど、そろそろ、ジ・エンドさんの出番かも、みたいな。

今日のSRC
 妖都7話を書く。
そろそろ、レアアイテム買い取り屋がいるかもしれないなー、とか思いつつ。

『御神楽(仮)』
 オープニングだけと分かっていたけど、やはりオープニングだけでした(笑)
本編は期待できそうだし、どれくらい完成してるのか気になるなぁ、と。

『ケージランド戦記』
 諸事情で、7話からやり直し。城を守ってる人から先に倒して8話へ。
 越後屋ですよ、越後屋の群ですよ!!!! 山吹色のお菓子を投げまくってきますよ!
とりあえず、ドレイクの戦艦を敵増援が来る前に撃墜しました。戦闘は今回も楽勝。
 クリア後、強化パーツや量産機を入手したので、ジョルジュに乗せる事にしました。
クラークをトリトンからサムライに乗せ変え。幸運と水鳥剣でザクザク踊ってもらおう。
「ドレイク、あれは放火じゃない浄化だ!

『運命交響曲クロスシンフォニー』
 変身ヒロイン物のオリキャラシナリオに版権キャラが絡んでくるような感じでした。
オリキャラのミカドが強いです。セーラームーン5人相手にして楽勝に勝てそうな強さ(笑)
敵ボスにセーラームーンの命中率0%なのに、ミカドなら100%命中させられるという。
味方で良かった。そして、主人公も回復と防御能力が凄まじかったり。
 2話のボスはやや硬いけど、魅惑→行動不能→ボコる、で瞬殺しました。
 クリア後、強化パーツのメダルを貰えて、それをつけるとオリキャラの強さが更に。

『スーパーロボット大戦Ω』
 1話、いきなりクワトロ演説。敵はネームド以外命中率0%なので余裕だったり。
 2話、Vガンダム。自動反撃で割と楽に。3話、ゲッター。ジェリドが意外と避ける罠。
 4話、気が付くとマジンガー、そしてリュウセイ登場。5話、ナデシコ登場。
何も考えずにやってたので、熟練度は3でした。戦闘は自動で。ザコが弱いって素晴らしい。

『ソードワールドSRC』
 「今度はイベントこなすぞー、エイエイおー!」という感じに再開。
トトカルチョもしっかり賭けて、ファリス神殿の勉強、フリーマーケットもこなし、
アイテムは7日目にマジックショップでまとめて回収、そして伝説の写本イベントへ。
当初、自力でやってたんですが……「・」の入力方法が分からなくて挫折しました。
いや、「・」じゃなくて「・」ならすぐ出てくるんだけど。半角にすると「/」になるし。
入力方法が分からなくてコピペに切り替えた人って、もしかして私だけだったりしますか?
そんなわけで、アイテムイベントを全部回収して満足。資金も7000くらい増えたし。
 なお、戦闘ではやっぱり不意打ちされました。それが正しいんだ、と信じて。



9/19 ちゃうねん

 19時に起きました。確信犯です。計画通りです。本当です。

 .hack//について、目から鱗なアイデアが。
「中古を買えば良かったんだよ!!」
Vol.4が出る頃には、Vol.2・Vol.3も安く売られているはず。あー、解決。めでたい。

仮面ライダー龍騎スペシャル
 手塚の扱いが納得いかねぇッ!!!
 占い師という個性も消滅、カメレオンのギャグみたいな技で瞬殺されるって何!!!
 龍騎のカードデッキは壊され、蓮は殺されました。集団リンチですかー。
その後、死に際に蓮からカードデッキを受け取った真司がナイトサバイブに変身。
 ミラーワールド生成装置を壊そうとするけど、途中でやめちゃいました。
「蓮の代わりに戦う!」 8対1ですか。そこで終了。
 テレゴングとかで、2つの結末から視聴者が選択する事になってたんですが、
「戦いを続ける」「戦いを止める」の二択から「戦いを続ける」が選ばれた模様。
 もはや龍騎じゃないし。ナイトだし。つーか手塚の扱いが納得いかねー。納得いかねー。

うたばん
 石井竜也氏ゲスト。トークで視聴率が上がるけど、歌でチャンネル変えちゃうんだよね、
そうならないように、30秒置きにイベントを入れりゃいいんだよ、という話に。
「坊さんの木魚はあれだった」「サビで自衛隊80人が」「Tバックが」「キリンが」
「黒人のお姉さんが」「白熊が出てくるとは」「中国雑伎団が」
 そんな話をした後、歌に。一応、全部やってました。 馬鹿だ(笑)

今日のSRC
 妖都6話・7話を書いたり、無駄なインクルを書いたり。
 IncrはパイロットのIDをも書き換える事が出来る恐怖の書式でした。

『式神の魔城』
 3話、じわじわと増えてくる増援。50匹倒せばボス出現、というのは、何かいいかも。
百鬼夜行っぽい。そして「妻は・・・娘は・・・」の科白が嫌と言うほど聞けました(笑)
ボスを倒すと脱出イベント。割と固まってたので苦労せず脱出。時間はかかったけど。
 4話、あーマップがいい感じだ。戦闘もそれ程難しくないし。少し稼いで北へ。
ボスの悪バウマンはそこそこの強さ。ボスは変形するけど、変形後の方が弱い罠。
 5話、無貌の神・這い寄る混沌のバーゲンセール(笑) 決戦存在光太郎な話でした。
 6話、最終決戦、沸いてくる雑魚をあらかた倒し、ボスを撃破。そしたら歪曲変形(謎)
ひらめきをかけつつ、ちまちま削ってクリア。疲れた。疲れたけど面白かったような。
 敵の多さが式神の城を連想させます。自動反撃必須。HP回復が無消費で使えるし、
回復アイテムも大量に手にはいるので、難易度は手頃でした。1〜3面が山場かも。
 基本は小説版式神の城のSRC再現だし、多少分岐があるのもいい感じかな、と。
ステージをKeepBGM、アイコンが埋まってたら良かったなぁ、とか思ったりしました。
「“青い目の”リン=バウマンが、いつから女子供を殺すようになった?」



9/18 故にお前は弱い

 目覚めると、18時だった。

 ……あれ? なんでだろう? 13時頃、目覚めたはずなのに。

 あーもう、どうしよう。困った。体内時計よ、さようなら。

 いい加減、なんとかしないと。なんとかしないと。なんとかしないと。

今週のサンデー
 バルカンに妹?がッ!! すげーや、バルンルン。
 焼きたてジャパンは、とうとうパンで死人が出ました。マジか。
 改蔵は禁じられた遊びの話。つーか消しゴムで練り消し錬成は禁じられてたんですかー。

今日のSRC
 妖都5話と6話を書く。そして久々にSRCメルマガが来ていました。ゾクッ!

『ケージランド戦記』
 あーそうだ、ジーン達は他国へ侵略する事になってたんだ。
 そしてセクハラに悩まされる男性諸君が泣けます。気休めのポスターとか(笑)
そんな感じで戦闘。そして勝利条件を確認。勝利条件、違う意味で勝利条件でした。
というかあれです、セクハラ魔女撲滅作戦というかなんというか。画像が、画像がッ!
SRC史上最も勝利条件がテンパってるシナリオですわ。あはははははは!!!
 まぁ、それはともかく、戦闘は敵数こそやや多いけど、苦戦せずに済んで一安心。
戦闘はややキツイ印象もあったけど、これくらいの難度が続くといいなぁ、とか思ったり。
移動力3の連中は戦場にたどり着けなかったという事実には目をつぶりつつ。
 8話は高速道路の話……と思ったら、Gotoエピローグがついたまんまな罠。
「お前に相応しい.wavは決まった!」

『式神の魔城』
 式神の城小説版をベースにしてるっぽい展開。空アイコンが結構あったり。
鈴鹿が登場した時、最初ONI零!?とか勘違いしました。どうも違うっぽい。
一応式神の城のMIDI持ってるから鳴るけど、オリMIDIをKeepBGMした方が良さそうな気も。
 2面、1面も多かったけど、2面はそれ以上に敵が多い。といっても雑魚ばかりだし、
基地が沢山あるので難しいというわけじゃないものの。さすがに50匹以上は辛いかも。
 その後、ボス戦が2つ。初音が2面のボスかと思って熱血使ってしまう罠。あうあう。
藤島のM投兵器が消耗状態のふみこへ。HP2000でも即死でした。積みかけました。
ザサエさんと光太郎を分離して、ふみこ含まず攻撃対象が4体になるよう配置して、
辛うじて積み状態回避。危なかった。治療符は無限に取れたっぽいけど、普通にクリア。
 そんな感じで、とりあえず2話までクリア。とりあえず、自動反撃万歳。
「そ、それは・・・ 日向さんには、お世話になっていますし、
 玖珂さんとふみこさんだけでは手間でしょうから」



9/17 冒涜は快楽の友人だな

 あー「在学証明いるから取ってこい」という神託を受けて、嫌々大学へ。
駅のホームへの階段を上がっていると電車の気配。階段を全速力で駆け上がります。

 カード入れを落とします → 拾います → 再び走ります → さよなら電車

 急に階段駆け上ったせいで、気持ち悪くなりました。病弱もいーところです、本当に。
なので、ベンチに座って20分待ち、次の電車に乗りました。全身が痺れだしましたワ。
「ウウッ、馬鹿な、このフォルがッ! 痺れがある! 吐き気もだッ!!」
 二駅先で下車。ベンチに倒れ込む。全身が麻痺しました。指すら動きゃしない。
20分休み回復、快速電車が来たのでそれに乗る。回復してなかった。異世界よこんにちは。
乗って10秒でその場に座り込み、白い霧が視界を覆い、全身に痺れと冷気が。
 死を覚悟したところでドアが開く。快速での一駅先で下車。ベンチに倒れ込む。
電車を二本ほど見送り、大学へ……行くはずが本屋へ。

 ちゃうねん。

 世界一の本屋がある池袋に、後で行く予定だったんだけど、一応、一応。ああー。


本日の購入物
・ここにいる睡蓮 (ドラゴンコミックス)
・妖の寄る家   (ヤングキングコミックス)

 短編祭りでした。つーか何で普通に棚に並んでるかなー、大学隣の小規模本屋に。
新リプレイ集2もありました。でも背表紙がやや破けてたので購入中止。
つーか2〜3があって、1巻が無いのが納得いかねぇズラ。


・ここにいる睡蓮 ★★★★☆
短編3本。
睡蓮……絵柄がいい感じで、というか現代物補正も入るのか。
アリス……睡蓮の次のせいか、やや見にくいけど普通に面白い。そういえば原作あった気も。
マザーズ……泣けました。

・妖の寄る家 ★★★★★
昭和霊異紀の3本がメイン。読みやすい伝記物の短編。これは面白いや。
朝霧の巫女の前の時代の話。もうちょっと続きが読みたいなー、とか。
他には「文部省をナメるなよ」みたいなリアルバウトハイスクールっぽいのと、
逮捕しちゃうぞ+ボン太くんin暴走初号機みたいなのと、宇宙保健医・中華風が2本、
1本だけ全然違う絵柄でリヴァイアサンっぽいやつとか、最後はほんわか魔女もの。
短編集としては、個人的にかなり好みにあったっぽい。当たり。


天体観測
 うーん、言い終わり方と言えば言い終わり方なんだけれども。うーん。
描写が足りないというか時間的都合で書けなかったのかなーみたいな終盤が。
天文台を燃やす辺りのイベントはかなり良かったんですが。あと15分欲しかったなー。
狭山はともかく、友也は結局どーしたのかとか、絵本の少女のその後とか。
タケシを嵌めてた人が逮捕されたのは良かったけど、その後のイベント無いしー。
あー、つまり面白かったんだけど。第一章・完みたいな印象だったというか。

今日のSRC
 キラァベアの抵抗がEN消費式になりました。飛鳥・零斗の空適応がCに上がりました。

『現代鬼奇譚』
 後編が出てからーと思ってたけど、耐えきれず。そして内容的は、2話・3話っぽい罠。
いや、1事件1話って意味では中編だけど。内容的には。そしてプレイ開始。
 紫亜さんが鏡に。そして手を負傷。こんなんで紫亜さん呼ぶのも悪いし、自分で手当て。
 学校終了、夜中まで紫亜さんと女の子と一緒に遊んだコタローくんに驚いたりする罠。
これは夕方って事なんだろうか。そしてゆきめさんと共に蠅鬼と戦闘に。蠅は人類の敵。
 コタローの攻撃が微妙に当たらない。おのれ蠅め。滅べ、蠅。だから蠅は嫌いなんだ。
クリア後、中編へ続くアナウンス。サービスいいなぁ、と思いつつ装備を整え中編へ。
 ぬ〜べ〜に相談しつつ、戦闘突入。何でそこまで突っ走るんだ、コタロー! けどまぁ、
美紗さんと紫亜さんが助けに来てくれたんで……って……パジャマの着衣判定がッ!?
あははははは!!!! 最高だ。面白すぎ。イロモノ装備は今までもいくつもあるけど、
それを誰々と誰々が着てる、まで判定してパジャマ会話。物凄い無駄な情熱(笑)大好き。
 美紗さんは破魔の弓矢で蠅を撃ちまくり・・・と思ったら残弾制かー、気付け、自分!
 ぬ〜べ〜とゆきのさんが強い。コタローは命中60%切ってるので、やや運に頼る事に。
そして全滅、クリア。ボスがいなくて良かった――と思ったら鬼切丸ってなんですかー!!
 超底力の鬼の手で攻め、EN切れたら攻撃を避けてターン回復……とやっていたところ、
鬼切丸少年にHP回復がついている事に気付く。ギャー。挫折。今度やり直そう、くそぅ。
「紫亜さんは着ているのに!」



9/16 ピカニャー

 昼に起きましたー!

 メイクミラクルー!!!

ランチの女王
 あの女刑事さんは何故あそこまで性格が歪んでいるのか。くけー。
 それはともかく、今回もいい話でした。長男の人は微妙だけど、ややマシになったのか。
そして日本橋女王の景品、1位じゃなく2話の函館5名旅行を希望する辺りも素敵です。
 そして長男のお陰でバタバタしてプロポーズを断られてしまう次男。あっはっはっは。
終盤、披露宴ネタ。ネタというか何というか、壮大だ。予想してたけど騙されかけた。
 そしてラスト、長男が微妙に改心してたり、他にも色々あったけど、理想の終わり方。
 ランチの女王になって終了。スタッフロールの肩書きも麦田なつみ(ランチの女王)に!
 最初から最後まで面白かった、かなり貴重なドラマ。続編とかもありそうだなぁ。

今日のSRC
 某所のレビューはかなり助かりました。助かるってのも変か、ためになったというか。
内容は、後にフォローできる分はフォローしたいかな、と。後は次回作で活かす方向で。
 急ぎすぎたせいだけじゃないけど、探せば探すほどヤバイ部分が。マ、マヌーサ。
 1話毎の理想は、馬鹿話→怪人登場→変身うっしゃ→ファイナルベント だったのに。
 ライダーは遅くても2話で変身するけど、考えてみたら、ONIシリーズの主人公は
転身出来るようになるの大体物語の中盤なんだ、そういえば。ONI零もそうだし。
 今後、キャラは召喚系・M兵器係・回復系が連続で仲間に。微妙にゲーム的だ。はう。

・以下修正点 (今後とも、基本的に過去Eve修正はシステム面のみの予定)・
 とりあえず、選択肢は4+無視の5択として作ったので、選択時間で焦るのはまずい、
ということで、全部読んで、無視も含めて選択できるギリギリの早さって事で7秒に。
 あと、場所表記にぶつ切り感があると言われたので、ここも修正。前よりマシなハズ。
 そしてダンジョンは、いやらしいのが9種類増えました。つまりは絢爛舞踏対策。
 ついで?に、ダンジョン進入カウントを5回ほど早めました。大差無い気はするけど。
何も言わずに、これを上書きしてもらいたいなぁ、と。

 そして、プレイしなきゃなーと思ってるシナリオがドンドン溜まっていく。あぅあぅあぅ。
……とか思っていたらケージも更新されているーるるるー増えるー増えるー。

『星の組曲』
 一瞬、ヌサカーン様が乱心して、ミントを食おうとしてるのかと本気で勘違い。
で、過去に戻って、そうなった経緯を語るのかな、とか。いや、途中で気付きましたが。
 だから最初、殺伐な雰囲気だなぁと、勝手に勘違い。単なる治療の描写だったのに(笑)
というか、ミントがここまで重傷だったとは思わなかった。当分は戦闘不能っぽいなぁ。
 場面は変わってロゼットとシーラ。シーラはなんとなくアズマリアを連想したり。
その後、タムタムとチャムチャムの区別がついてなかった事に気付く。そして戦闘開始。
素晴らしい硬さの鉄格子。超合金かブルーメタルで出来ているのかと思いたくなる硬さ。
シーラはボーッと後方で待機。ロゼットの銃にチャムチャムの援護を利用して破壊活動。
チャムチャムはEN尽きたので瞑想し、再び鉄格子を殴り、ようやく破壊に成功。
クロノは、格闘しつつも、登場位置でボーッとしてました。一応、囮にはなったような。
 モリガン部隊はタムタムで殲滅してたけど、リュウガは無視しました。そして脱出。
 シーラがえらいことに。この後、ロゼットがシーラの精神世界に入って救出かな?
とか思ってたけど、そのまま脱出するっぽい感じで。タムタムやチャムチャムは、
結局飲み込まれちゃったって事なのかな。そんな感じに、続きが気になる終わり方。
「あー、ほっぺたふにゅふにゅー」



9/15 あうあう。

 昼に起きようってのが間違い!

 目標高すぎ!!

 まずは夕方! 夕方起きられれば成功!

 次がおやつの時間!

 その後、いただきますの時間!

 最初からハードルを高くするからいけないんだ、そうだ、きっとそうなんだ。

ハリケンジャー
 違う意味で面白いや。宇宙忍者学校でおちこぼれたから宇宙コギャルになった――て。
 ブルーと仲良くなり、アイドルデビューするフラビージョ。実は全部嘘だった事が分かり、
キレるブルー。着物でドスを振り回し、変身せずに戦闘員達を抹殺していきます。マジか。

仮面ライダー龍騎
 ガラスから出てきた真司は、手品師と勘違いされてました。
 けど、それをキッカケに、ミラーワールドの存在に気付き始める令子さん。
 優衣は何だか消え始めてるしー。その兄貴は連の恋人を瀕死にしてライダーバトルを
何だか猛烈に急がせてるしー。優衣が消えそうになってる事と関係ありそうだけど。

今日のSRC
 5話以降を間違って添付してたっぽい恐怖。
 いつだろう。2回くらい更新してるだけに。あああ。5話以降をプレイすると
トロイの木馬に感染します、とか言っておけば大丈夫だろうか。感染しないけど。
 なお、初期リリース分だと、本編でザコ敵が強力な武装を落とすという困った仕様でした。
現在では店の武器解説の表示など含めて修正済みですが。
 言われて気付いたけど、BLEACHやミュートスノートも影響あるや、間違いなく。

『金色のページェント』
 地丹はこのアイコンのままかー。物語的にはある意味リアルなせいなんだろうなぁ、と。
6話は梓2号。その一言しかない無いというか、完全に前編だけというか。
 7話、面白くなってきました――と思ったらギャー。凹みました。マジか。
出てくるキャラには笑ったんですが、内容は笑えません。耐性低いと鬱になる事請け合い。
 戦闘では意外な人が。けど戦闘メッセが無いのがかなり悲しいなー、と思ったり。
 ラスト、いい感じにまとまってました。7話は6話から一気に加速して面白かったです。
面白かったんだけど……なんというか。いや、いいか、面白かった事は確かだし。

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 うわー、使い捨てネームドキャラだと思ってたキャラが出てきてるし!!!
そしてキースと共に襲ってきて、しかも強いし。必中無いと撃破が物凄く困難な罠。
ガイ(主人公)の朧残月による援護が上手く入れば、割と楽に倒せるようになるけど。
キースとセットで襲われると、防御しても耐えきれなかったりするから怖い。
 キース説得後、イベントクリア。クリアしますか?が無いのでドレイク討ち損じ。
 その後、シュウとマサキの死闘(笑) 馬鹿馬鹿しくて素敵でした。
 いいや、問題なのは……むしろその後ッ! クリア後のバザーッ! 変更されてッ!!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
「確かに肉も卵も、玉葱も合格点に達してました。
 しかし、それらと米とのバランスが問題です」

『SRCジャンプ』
 冒頭、おおーミザリィだー。何気に愛蔵版で全巻持ってたりするので、出てるだけで。
 1話、あー懐かしい。3巻の頃だ。クリリンはそうだ、最初はこんなもんだった。
 2話、武天老師様が凄い。演出も格好良いです。かめはめ波ー。
 3話、敵は弱いけど数が多いなー。気力稼ぎのためなのかもしれないけど。
悟空やクリリンのかめはめ波カットインが格好良いなぁ、と思いつつ、敵殲滅。
 作りも丁寧で、ああジャンプだ、という感じで楽しい。トークも素敵で。
(次が4Aだとトーク自体がスキップされるけど)分岐は迷った末、西の都ルートを選択。
シティーハンター大好きです。出てくるだけで喜びます。なのでとても楽しみ。
「俺の体は鋼鉄並だ。貴様の拳など痛くも無いわ!」
「おれの指は鋼鉄すら引き裂く!」

『夢の狭間』
 ヒューズさんがすげぇ。子煩悩オーラがすげぇ。危ないほどすげぇ。ドライブ中なのに。
そんなスリルドライブで認識力学研究所へ到着。所長ー所長って、寛容そうな一族のーッ!
 その後、珠季イベント。珠季イベントというとあれしかないわけで(笑)
 そんな感じで色々ありつつ、戦闘。志貴の死線切り強いです。水の精霊も殺します。
珠季が微妙に打たれ弱い。ヒントを無視して増援待たず突っ込んだのが悪いんだけど。
 味方増援が来てからは楽勝。珠季は底力発動してからが本領発揮だなー、と思いつつ。
3話以降が楽しみです。噂ではDIO様も登場するとかなんとか。わくわく。
「さっきから黙って聞いてりゃ何?
 コンパニオンのお姉さんとか辻斬りとか訳判んないことばっかり言って!」



9/14 賽を投げちゃった。

 割と投げやりな感じに。

 それから、全くどうでもいい事として、
ヤン・ウェンリーって楊威力って書くんですかー。と思ったりもしました。

探偵家族
 最終回なので観ました。刑事さんは悪者と思わせてイイ奴系ではなく、悪者でした。
とりあえず、「実は名誉ある殉職だった!」みたいな報道があった、とか、
そういう描写が見たかったような気がするけど、結構面白かったです。

妖都降魔録リリース
 そんなわけで、新シナリオリリースしました。
 如○骨董品店は出ません。そしてあれは旧校○地下ではないし、龍○寺地下でもないです。
もちろん、転身したりする事もありませんし、ミラーワールドも出てきません。
 1話序盤が最大の山場です……違う意味で。自覚症状有り。後は普通に馬鹿です、多分。

 あと……良いタイトルも思いつかなかったのです。
体験版に書いてた「レディエンス・サーガ 第4部」もこっそり削除してたり。

今日のSRC
 新技・覚悟・熱血を覚える事を知っていれば、可能性はあったんだなぁ、と思いつつ。

『LEAF FIGHT2001 Lルート』
 おお、ついにLルートが。クトゥルーはインスマウスの出だしで投げた根性無しだけど。
 そうだ、オープニングからスタート。そうだ、眠り病の話だった、そういえば。
 1話、予想外の人が出てますわったらでてますわっ! そして謎の敵が出現したりとか。
 2話から本格的に物語が動き出した感じで、知らないキャラが続々と登場してきたり。
微妙にシリアスと思わせてギャグシナリオかと思わせつつ、実はやっぱりシリアス。
そしてあかりの正体が判明したり、祐介が魔術に目覚めて格好良かったりとか。
 LEAF FIGHTに出てくる祐介は、なんだか素敵なキャラだなぁ、と。
「少しだけ、どこかに隠れていて。……君には近づけさせない」

『ソードワールドSRC 雷光の閃き』
 詐欺商法の甘い罠の危険性を正面から描ききった意欲作。多分、きっと。
 アルフは一応洞察力がある模様(笑) エルヴィーは……まぁ、そんな感じで。
 依頼を受けて、犯人探し。色々と聞き込みを開始します。1日3回の訪問チャンス。
盗賊ギルドのトトカルチョは無論、失敗しましたよー、はははー。ちくしょーめ。
 とりあえず、5日目の最後にギリギリでアジトを突き止めました。
 戦闘は相手がいやらしいです。敵のプロテクションがこれ程いやらしいとは。
まぁ、全員力ずくでブチ倒しましたが。リーンのスリープクラウドが効いたんですが、
これはチャ・ザ様に祈っておいた効果なのか(笑) ついでにアルフも眠ったけど。
 そんなわけで、不良品回収含めて、報酬+4600、ギルドで−800くらい。
期日を破って色々イベント起こした方が良さそうな気はしたけど、ほら、心情的に。
期日通りにイベントをこなした方が、きっと将来評判が良くなるんだ、きっと。
そんなフラグは存在しない、なんて話は知らねーですよ。ポジティブ・シンキング。
「ぶるぶる…… やっぱり、ファリス神官はこわいよー」



9/13 グリーンアイランド?

 GIジョーとかの、G・Iが何の略か思い出せません。

GIジェーン
 意外と面白かったです。普通に。
 後半、何がどうなってどうしてピンチになったのか分からなくなったのは、
PCも操作してて、TVに集中しきれてなかったからだと信じたい。

今日のSRC
 今頃になって、1話でエラーが起こせる事が判明。危ない、危ない、危ない。
テストプレイにやり過ぎって言葉は無いなぁ、と思った。

 武器書いてて、必要技能で気力が指定出来なさそうなのに気付く。
同時に、不必要技能とかも指定できればいいのになー、とか思ったり。
 開発版だと出来るのかなー。開発版は出来ることが多すぎて何が出来るのかさっぱり。
開発版シナリオが増えれば、プレイ中に理解できるだろうから、と思って、
ヘルプとかも、それ程熱心には読んでないんだよなぁ……。

『ルエヴィト星域会戦 艦隊戦72』
 若い頃のラインハルトの話。レンネンカンプも何気に格好良かったり(笑)
 今までの艦隊戦から、詰め将棋のような長期戦も覚悟してたんですが、そんな事はなく。
ラインハルト艦隊の活躍で一瞬にして戦況が一変しました。それでこそラインハルト様。
 とりあえず、ロステル艦隊を潰す前に、2艦隊ほど倒して戦功を無駄に上げつつ。
ホーウッドも、倒そうと思えば倒せたような気がしないでもなかったものの。
 今回みたいに、一瞬で勝負が決まるのは爽快でいいなぁ、と。
直前の艦隊戦が難しくて、10回やり直さなきゃクリア出来なかったせいかもしれないけど(笑)
 メングラッド星域会戦での、ラインハルト様の活躍が今から楽しみ。
「そうしよう。だが、キルヒアイス、いざ俺が勝ち誇るとお前は言うのさ。
 彼らは自分たちの誤りを知って恥じているのだから、赦しておあげください、とな」



9/12 怠惰と煩悩の間で

 ヤバイ。1週間が3日に感じる。もう1週間も過ぎたのか。
あれですよ、きっと時間はね、加速してるの少しずつ(謎)

 あーうー。もうすぐ学校が始まるのに、卒論の資料まるで読んでねーや。
何してたんだろう、この一ヶ月。いや、色々道を踏み外したような記憶はあるけど。

サトラレ
 前に1回観ただけで、最終回。あー、でも面白かった。
サトラレ先生が天才というのも、今日初めて知ったわけなんだけれども。
オダギリジョー株が自分の中で急上昇中です。
 これで雑誌か何かのインタビューで、「一番印象に残っている作品は?」と訊かれて、
「仮面ライダークウガですかねー」と言えたなら、間違いなく殿堂入りします。
 さんま御殿に「仮面ライダークウガ」という肩書きで出てた事もあるんだし。

今日のSRC
 上手く動作してなかったエフェクトを修正、各種インクルの不備調整、
画像指定ミス修正やらメッセ抜け修正やら、何でこんなにミスが見つかるんだろう。

『我が野望に応えよアクロス』
 うわーメンチ、マジか。すでにオーフェンに7話で(任意行動で)食わせた気もするけど。
 幸せに飢えたオーフェンが暴走してる。暴走というか強盗というか何というか。
エクセル(現:釜井達郎)が一番まともに見えるって時点で、何かが間違ってる。
しかも「アジトに着いた! ノックした! 扉を蹴破った!」の時点でもぅ。でもそれも罠。
 そして戦闘、猫アルクェイドーて非常食2号かー(笑) コミクロン素敵だ。
バリウム君でコミクロンを倒すと、何か自滅してるっぽく思えたり。まぁコミクロンだし。
釜井達郎(旧名:エクセル)も、戦闘時はメンチの残留思念を受信してるっぽいけど。
 ボス戦。確かに勇者だ! 資金半額で何度も復活する恐怖。ある意味、究極生命体。
でも実はオーフェンも勇者。紐王子の協力?を得て再生。邪悪度上昇(笑)
 ラストでハッちゃんがえらいことになったり、謎の人々がいっぱい出てきたり。
 アクロス連中の凶悪さは、すでに原作を1秒で7週半くらい追い抜いている感じ(謎)
「その募金の対象になっている恵まれない人です。
 ――というわけでその募金はいただいていきます」



9/11 約束だからよ。なぁ……

 今日は朝5時に寝て、午後12時に起きました。真人間サイクルの予感。
その後、朝飯を食べずにコンビニでマガジンを延々立ち読んでて気持ち悪くなる。
何というか、貧血状態で電車に乗ったときみたいな。うわー、病弱だよ。

 ……その後、ベッドに倒れ込み、気が付くと7時。日光が沈むと目覚めるヴァンパイア。

 でもいいんですよ、ええ、いいんです。

 どーせ、明日は徹夜バイトですから。サイクルはむしろヴァンパイアのままでッ!

本日の購入物
・仮面ライダーSPIRITS 3巻 (マガジンZコミックス)


・仮面ライダーSPIRITS ★★★★☆
 原作を知らないライダーばかりでしたが、ライダー物の短編として面白く読めました。
ストロンガーと電波人間タックルの最期を見て、プラズマXを思い出しました。
 プラズマXは思い出せるけど、もう一人の方がどうも名前だけ思い出せない。
 そして、がんがんじいが改造人間じゃなかったという驚愕の事実!!
だってヴァルゴでは、ずっと鎧兜を着たまんまだったし。きっと私だけじゃない……はず。
 ……ライダーBLACK・RXは出ないのかなー。個人的に一番好きなシリーズだし。


今日のSRC
 歪曲空間第一部最終話長すぎだよう、ちくしょう! 格好良いし凄く面白いけど。

『夢の狭間』
 吸血鬼との戦いを終えた遠野志貴が、謎の少女トリスと異形に狙われる話。
直視の魔眼、そしてその能力が招く世界の崩壊とは一体何なのか……そんな第1話。
 戦闘では、退路もあったけど、死線切りまくりでした。そしたらトリスさん、
「わざわざ退路をわかりやすく残しておいたんだけどどうやら要らないみたいね」とか。
そして敵増援。マジですかー……と思ったら、味方が登場。珠季さんだー、いえー。
 死線切りでサクサク、『吹き飛べ』でグシャグシャとゴーレムを破壊して終了。
 志貴を保護するよう言ってた組織は一体、という所で終わり。
 ドラム缶を『殺し』たり、椎子ちゃんはいい子だなぁ、みたいな話でした。
「いざとなったら実力行使してでも連れて来いって言われて…もぐっ!」

『歪曲空間』
 いよいよ第一部最終回。ロンバルディア最高。子供だ、いじけてるし(笑) 素敵だ。
 ロンバルディアの映像イベントも派手で格好良いです。そして敵艦に突入。
 そして戦闘。前半戦は2ターンで戦闘が終わるという恐ろしい罠が。
何度かやり直し、祐介とはるかを撃墜して後半戦へ。瑠璃子はマップ兵器は極悪すぎて。
 祐介がマップ兵器を使ってくる罠。前半で倒してるとHP半減してるのは嬉しい。
瀬田は回避率が高くて、集中、ないしは必中必須だったり。マップ兵器を警戒しつつボコる。
瀕死技はひらめきであっさりかわし、幸運かけた真琴でトドメ。いよいよ次が最終決戦。

 途中のインターミッションで強化できたので、真琴を2ランクに上げて最終戦へ。
 触手を倒す事に強くなるラスボス。触手自体も攻撃力が高くて、割と悩む。
そんな悩みもお構いなしに触手を破壊する電波ーズ。火星へ帰れ! 仕方なくやり直し。
 今度は全員で本体だけを集中砲火、瀕死にしたら触手を1個破壊、を繰り返すことに。
触手の射程が延びてからが真の戦いの始まり。ひらめき、集中必須。信頼も大活躍でした。
集中かけて敵の触手をノーダメージで削り、攻撃させないようにしつつ、じっくり戦闘。

 4つめの触手を破壊したら、マップ兵器2種類、5つめで2回行動。うわーうわー。
さゆりさんがマップ兵器→マンハントリッパーで撃墜。ブラッドにみがわりかけてた為、
楓さんもマップ兵器で昇天、5段階目の時にナイトブレイザーも倒されました。うわぁ。

 それでも何とか5段階目を瀕死にし、最後の触手を撃破。最終形態――うそ――!?
温存してたブラッドのリニアレールキャノンで3500弱しか当たらないってそんな。
虐殺!柳川フィンガーじゃ700しか当たらない上、反撃を防ぐ手段無いしッ!
敵ターンには射程20のM全ひらめき無視兵器が来るし……挫折。5段階目で妥協。
 幸運の真琴リヴェンジャークリティカルでフィールドを撃ち貫いて倒し、その後、
半イベント戦、ボスの最終形態をブラッドで倒しクリア。2時間はかかったような気が。

 クリア後、ゆかり先生っぽい千鶴さん(笑) その後、派手な脱出イベント。
 そしてエンディング。ここで終わったら本当に間違いなくエンディングだなぁ、と。
 瀬田さんとブラッドとかロンバルディアとかが素敵でした。そして長かった(笑)
「そうだ、お前は英雄だよ。体良く飾り立て晒し上げられるような、
 名を変えただけの生贄のようなステロタイプな英雄とは違う、ホンモノのな」



9/10 夜ばかり来る!

 不思議な事もあるもんですねぇ。

ランチの女王
 逃亡犯、そんな所にいたらとっくに捕まってるだろー、とか思いつつ。
普通に面白いです。とりあえず、このままのペースで最終回も突っ走って欲しいなー。

ナースのお仕事4
 可もなく不可もなく。安定してるっちゃあ安定してるような。

天体観測
 ヤツが死にました。なのでドラマの評価が自動的に下がりました。
物語の流れ的には、それが一番普通なんだけれども、あくまで普通なんであって、
それがそのキャラを最高に活かしてるとかいうわけでもなく。ああ、やっぱりな、と。
 何というか、ドラマくらい良い夢を見せて欲しいもんなわけです。

今日のSRC
 拡張の方が基本のより凄いなぁ、と思う作品が多いのは、もしかしたら
拡張ではマップにLaunchしての演出とかが割と多い事もあるのかな、とか思ったり。
基本シナリオで、人がLaunchされて会話してるシナリオ見かけないせいなんだろうか。

『Secret Battle』
 「夜が来る!」「ブルースワット」「PROJECT ARMS」登場作品が珍しいなぁ、と。
原作は「PROJECT ARMS」しか知らないけど、夜が来る!はほんの少し調べたことが。
 1話、亮が天文部にスカウトされる話。無駄に両方を相手に。キツイけどなんとか……
と思ったら損傷率イベントで、半分削るだけで良かった。親切だなぁ。
 2話、本格的に戦闘。ザコはそれ程強くないし、回復ユニットもいるので楽勝。
物語も原作を知らないせいかもしれないけど面白い。原作に興味が出てきたり。
 あと、全部マップイベントで説明してるし、アイコンも全部自作してるのが凄いなぁ、と。
終わり方も格好良かったり、お金とは別に、月片でアイテムが作れるのもいい感じで。
キャラ辞典で「夜が来る!」連中の特殊能力が分かるのも親切で良かったです。
 ……2話で、壊れた椅子を亮が装備したまんまだったのが気になったものの。
「どうかしら…あなたは覚えてる?思い出せる?
 あなたがあの光を、『真の月』と呼び始めた瞬間を」

『BLACK OR WHITE?』
 だってフルメタが出るって言うじゃないですか。そりゃDLするってもんですよ。
 1話、うわーオリキャラはともかく、他は物凄く独特のメンツだ。五飛とプルツーとは。
ハスラーワン、なんか凄いキャラ?だ。アーマードコアは全然知らないけれども。
そしてマフティーのΞガンダムがやたらと強い。さすがマフティー。
 2話、オリキャラの事が少しだけ語られてみたり。ザコは弱いので苦戦せず。
フルメタ連中が出てきたけど、一度も交戦することなく終了(笑)
 3話、ラムダドライバを切り払われるのは納得いきません。宗介以外の攻撃が効くのは
ゲーム的な処置だと妥協しますが。ATフィールドで殴ったら、サーベルで切り払われた、
つまりはそんな違和感というか、これは流石に違うんじゃないかな、と思ったり。
 4話、またかよ、そんなアカツキさん(笑) アムロ達も敵として出てきて、いい感じ。
その後味方の増援……て、生身――!! あはははは! チェルシーともう一人の人弱い。
初期武装に対空能力が無い上、激励も使えないので何気に使えない罠。
 その後、バッタの群れのデータが無い、というエラーが出たので終了。
 バグ修正されてからやり直そうかな、と。



9/9 えぇい! これが木馬かッ!

 何ら異常は無い……再起動できなかったり、終了=再起動だったりするけど、
それは日常茶飯事で、特に何ら異常は無かったけど、なんとなくウィルスチェック。
 この前チェックしたばっかりだし、問題は無いだろうけど。
 待つこと10分、結果はいつもどおりウィルスは感知されず…
 かと思いきや、Trojan.JSが2つほど……何ィィィィィィィ!?
 あれですよ、ジオン軍も怯ませたウィルス、トロイの木馬ですヨ。
 あれ? でもあれは白馬? 正式な木馬は0080だったかな? あーいや、もう。
 ウィルスソフトは何故か消えてるので、修復ソフトをフロッピーに落として、
セーフモード状態でコマンド入れて修復、再起動。ウィルスバスターの体験版を入れ、
問題のファイルを削除して、ウィルスバスターでウィルス検索、異常なし。
 その後、オンラインウィルス検索を実行して検索されず。
 ようやく木馬殲滅を実感。ドキドキのウィルス初感染でしたわ。何故感染したんだろう。
 ……毎日平均5通ほどやってくる添付ファイルメールは関係無いはずなのに。
 ああ、でも微妙に心当たりあるや。でもいいや、もはや済んだ過去。

 ……気が付くと朝。「早寝など許さない」そんな電波の声を聞いた気がした。

野球
 現在日本で1番凄い打者は松井のような気がする。巨人じゃなくて西武の。
ぶっちゃけた話、ホームラン30本狙えるイチローだもの。恐怖の1番打者。

ランブルフィッシュ
 ウィルスチェックの間に読み終える事になるなど、誰が予想するものか。

 伝説崩壊編とか書いてあるからてっきり。うーん。まぁ殴れただけでも凄いか。
つーかプロトシグリットのゲイボルクは便利すぎだわ。槍・鎌・鞭なんでも可能。
その上、ガンヒルダと同じような理想筐体。素手で武装した相手に勝つ方がおかしいのか。
 漫画版見たときは、この絵が合ってるなぁと思ったけど、小説版を読んでみると、
こっちの絵の方が合ってるとか思うから不思議だ。漫画版より大人びてるのかも。
 面白さ的に、1巻<2巻<3巻・4巻という感覚は正しいんだろうか。

今日のSRC
 ダイアログは苦痛なヤツと苦痛じゃないヤツがいるんだなぁ、と。
つまり普通のメッセを書くのが苦痛。変なメッセは苦痛じゃなかったり。ダメダメだ。
エフェクトが面倒。wavフォルダの名称変更をコピペして、記憶する努力を放棄してるせい。
脳味噌だけでwavファイルをすらすら入力できたら、作業スピードは3倍になるのに。

『オラトリオ・プルート』
 犬ルート。ようやく∀ガンダムが絡んできたけど、それよりもメイガスがー(笑)
そして微妙に壊れてるイングラム教官(笑) というか、キャラが変わってるー!?
 戦闘は1ターン目に攻めた後、城に乗っかって自動反撃。普通にやってて熟練度入手。
 なんかゼクロスが唐突すぎるなー、とか思ったけど、これは別ルートやってなかったから。
 分岐ルートをやるため、8話からやり直し。ヘビーアームズが硬すぎてクリア不能。何故。
データを見て納得。HPの桁数が1個多い。しかもボスランクで更に倍。あっはっはっは。
でも、分岐は8話bからで大丈夫そうだという事に気付く。一安心。
 8話b洞窟で散々迷いつつ、クリア。行動不能の人は何だったんだろうとか思いつつ。
 善意ルート。同時変身が好きです。でもザコが強くて。回避運が悪いこともあって。
そしてシャドウステークが。やっぱりあれだ、シャドウステークは格好良いなぁ、と。
 イカサマしてBDNルート。て桜がー! サバイブて――!? あはははははは!
9話のビルケニアは時間制限がッ。隠れ身がこんなに役に立つとは。間接的にだけど。
「カードの力はヒトをも巨大化させるのか? あんな物を隠し持っていたとはな……」

『送還直前即興曲R』
 盛り上がったところで「つづく」状態でしたが、ついに続編が正式リリース。
 アルクが旧版より貧弱貧弱になって、六紡均衡達のHPが5000ずつ増加している罠。
しかも「クリアしますか?」を意図的に入れてない親切仕様だそうで。コンチクショウめ。
1回アルクが倒されちゃったので、もう一度やり直し。実はクルサスが一番厄介かも。
 カムハーンはユウのバリアを利用しつつ削る。他はアルクバリア→カウンターで削る。
フレックマイヤーをクノーさんやロウで削り、ラスト・クリメイションもしっかり当てます。
というか味方巻き込んでも、どーせ狙われないから死ななければ、気分で(笑)
六紡均衡達二人を幸運かけつつ全滅。その後アルクを説得してエンディング。ふぅ。
「わたしが望むのは、過去を隠す闇ではなく未来を照らす光!」



9/8 レッサーヴァンパイア

 まさか朝9時頃まで徹夜する事になろうとは、朝3時の時点では考えてもいませんでした。
そしてキャプテン翼放映中に起床するという、狂いまくった生活。
 月曜からはきっと真人間。今日は25時に寝るんだ。寝る、きっと寝る。

ハリケン
 イエローがリーダーになって、レッドがすねる話。

仮面ライダー龍騎
 脱獄犯浅倉は少女を助けたのか囮として使っていただけだったのか、微妙。
劇場版とは違って、最終的にはややいい人路線に行くんだろうか。いや、それは無いか。
 空腹のモンスターが契約者を襲うイベント、久しぶりに見たような気がする。
 話してる最中に教授が鏡の国の魔物に喰われたのは、鏡の国の兄貴の指示なんだろうか?

今日のSRC
 今日もオリシナリオ作り。ザコ敵を1種類から7種類に増やし、ユニット描いたり。
ショップで一部の物が売れないバグを取ったり、ボスに即死攻撃を効かなくしたり。
 その後、本編の変な表示になるバグを取って、6話用のデータやダイアログを組んだり。
ダイアログとメッセが辛い。エフェクトも指定しないと。ああ、終わらない、終わらない。

 某氏がSenseOffのダイアログをッ! やる気だ、シナリオ書く気満々だ!(笑)



9/7 選べない道なんてない

 ヴァンパイア生活ちゃうねん。

 普通の生活に反逆しとるだけなんよー。

 ファイヤーエムブレム覇者の剣、1巻はチャドが丸々1話出てたせいで印象薄いですが、
封印キャラ2コマほど出てるじゃないですか、科白付きで。ナーシェン様が。

キノの旅VI 感想
 ベルギーでは、ゲンクの鈴木が頑張っていますが、今回もキノは頑張って旅してます。
物語も色々なタイプの短編で、いつかエルメスは空を飛ぶんじゃないかなと思ったり。
 今回は師匠の話もありますが、師匠の左腕がアルターになったりこそしないものの、
その脅威の狙撃能力と凄い性格には、そんなバナナと叫んでしまうこと請け合いです。
 狙撃と言えばキノですが、今回は『カノン』だけでなく、『森の人』や『フルート』
といったパースエイダーを使う機会も無かったので、割とサッパリした印象を受けました。
 そしてラストはシズ様ウッハウハ!な話なのかなーとか思ったり、ここは意表を突いて、
陸の幼なじみとのエピソードなのかな?と思ったけど、別段、萌えーな展開でもなくて、
アムール川のようにすっきりした短編に仕上がっており、そこがまたとてもセクシー!

 あとがきを読んでない人には、普通の感想に見えるよう頑張ってみたものの。
とりあえず、600字以上800字以内は面倒すぎて。

今日のSRC
 やー、バグの見つかること、見つかること。まさかこんなに出るとわ。(笑…えない)
体験版のくせして体験出来なねーよなバグとか、まだ可愛いもんでした。あっはっは。
 某氏のお陰で40kbのショップインクルが、23kbに減量+機能上昇。うわー。凄いや。
 意見を貰った箇所を色々と修正・改良していこう。
 そして、Disableする武装を間違えてる事に気付いたりとか。ああ、もう。

 気分転換に、Default(5).midまでを全て違う曲に入れ替えてみたり。

『モビルスーツ大戦-A/G-』
 DLは出来るんだけど、解凍すると0kbになってしまう罠が。私だけなんだろうか。

『メタルソルジャーズ』
 2話から再開。ギガノスの青き鷹登場、そして生身出撃で皆を驚愕させるカズマ(笑)
ルリの「艦長、ナデシコから 人が一人落ちていきました。」というのが何か笑ったり。
 3話、ロストグラウンド会議が素敵です。ホーリーの解説が無いのが気になる程度で。
 戦闘ではドロレスがッ! さすがドロレス。一騎当千の強さでした。敵は馬鹿なので、
シャトルは割と簡単に守れるのもいい感じ。ナデシコ連中は戦場に追いつくのが大変だけど。
 あー、いいなぁ。会話も楽しいし面白い。なんか次回更新が凄い楽しみになってきた。
「フフフフフ…!カズマよ!貴様はすでに 我が手中にいるのであぁ〜〜〜〜る!!」



9/6 我は邪悪なり

 「うめぼしの謎」完全版が出るって本当なんだろうか。

本日の購入物
・BLEACH          4巻 (ジャンプコミックス)
・ファイヤーエムブレム 覇者の剣 2巻 (ジャンプコミックス)
・グランドグレイス  下巻 (ブロスコミックス)
・ランブルフィッシュ 4巻 (角川スニーカー)

・BLEACH ★★★★★
 正義のヒーロー、カリスマ霊媒師ドン・観音寺編。物語もシリアス・ギャグといい感じ。
「…喋るぬいぐるみ…つかまえてTVに売れば…」
「ボハハハハ――ッ!」
「私は…ユーの勇気と機転… そして強さに敬意を表する…」
「…俺に良く似てますね」
「正真正銘お前だ馬鹿者!!」
「生き別れの双子の兄です。まさかこんな形で再開することになろうとは思いもよらない。」
「僕は、死神を憎む」

・ファイヤーエムブレム 覇者の剣 ★★★★☆
 ランウォード公爵がーッ。そんな馬鹿なー。
 あとはガントの話。今回に限ってはアーマーナイトが主役でした。
封印の剣の連中の出番は、1巻以上に少ないですが(笑)

・グランドグレイス ★★★☆☆
 とりあえず、ハッピーエンドで完結してたので問題無し。短編としてまとまってる方かも。
内容をある程度予測して買ったなら、期待を裏切られる事はない出来上がりというか。
 個人的には満足なので、それでいいのです。

ウィルス
 毎日2〜5通、コンスタントに送られてくるわけですが、題名がドンドン凝ってきます。
今回、題名が「Simulation RPG Construction」でした。マジですか。
 「いつもの」「暇なときでいいんですが」「あの事なんだけど」とか
それっぽい題名なのは今に始まった事じゃないものの。

今日のSRC
 今日、初めて Wide(文字列) の存在を知りました。

 修正個所が次々と思い浮かぶ日々。むー。
というか、体験版で次々とクリティカルなバグが発見される罠。恐ろしや、恐ろしや。

『OR−SURVIVOR』
 まともに知ってるのがエレナイ関係のみ。シルキーが微かに覚えてる程度だったり(--;
 メリッサ贔屓です。メリッサをレーヴァが倒したので、レーヴァを失格候補に固定。
予想なんて関係ないです。メリッサが脱落したので、今度からシルキーを応援しよう。
とか思ったら、レーヴァが今度はシルキー落としてるしさぁッ!
 レーヴァが優勝しなければいいや、と思い、ラスト3人ではゼノを優勝予想。
敵配置でレーヴァだけ遙か南、ゼノと唯はほぼ隣の位置。これが噂の贔屓かッ!
そんなわけで、レーヴァが圧勝。いや、違うんだ、メリッサ倒したレーヴァが優勝だから、
優勝者に倒されたメリッサは弱くないんだ、そうだ、そうに決めた。そんな自己完結。
 なんか龍也とレーヴァがかなり強いなぁ、と。メリッサは高レベル設定出にくいので弱い。
全く操作出来ないのがやや残念。操作できれば他のキャラと共謀して強敵を倒すのに。
 登場してるシナリオをやりたいな、と思っても、ほとんと見つからない罠。

『スーパーロボット大戦Eternal』
 オリジナルスーパーロボット達による大戦シナリオ。
組織名などが色々一気に出てきてよく分からなかったけど、割とノリはいいです。
 油断してると落とされるものの、基地で待ち戦法なら比較的安全にいけました。
2話、オリキャラがプレイヤーに対して自己紹介。個人的に、こういうのは
シナリオ中の流れの中でやって欲しかったなー、とか思いつつ。ギャグかもしれないけど。
……いや、苺狂というステータスの時点でギャグかも(笑) そして戦闘。
 2話の味方はそれなりに強いです。戦闘バランスは結構いい感じで。
 何というか、オリキャラ作品複数によるスパロボ、という感じなのかも。雰囲気的に。



9/5 保険、かけときますか?

 左腕を動かすと鈍痛〜♪
 右腕を上げると激痛〜♪
 首を動かすと頭痛〜♪
 それでも今日は夜勤バイト〜♪

今週のサンデーというか改蔵
 保険の話。人生のイベントに保険をかけておく人々の話。

 ごめんなさい、私も保険かけてました。

 英語のテストで、aにもoにも見える微妙な字を書いてみたりとか、
漢字で、点を付いてるかどうか微妙な書き方してみたりとか。

 ……誰だってやりますよね? やりますよね? つーか、やりますよ!!

今日のSRC
 とりあえず、体験版β版の正式版が完成。体験版β版に正式も何もないだろうに。

『SRW X』
 格好良いオープニングで始まる、スパロボF後のスパロボ。
戦闘難度はそれ程難しくないけど、読み込みが若干遅いかな、と。
インクルードも、割といっぱい詰め込んであったりとか。
 オリキャラが版権キャラと実は知り合いだったとか、そういう設定は嫌いじゃないです。
 アイコンが基本的に添付されてなかったり、添付されてる物が微妙にやばいのかも。

『SRWエゥーゴ「刻の涙」』
 シェーンコップの名前に釣られてDLしてみたり(笑)
 イルムが主役で、第4次主人公達が出てくるけど、性格とかは微妙に違ってたり。
1話は普通だったけど、2話でウィンが出てきてからは結構二人とも個性的で素敵でした。
3話でキルヒアイス登場。戦闘は割とターンイベント等も多くていい感じ。
 ZガンダムのIfっぽい流れで、メタスの強さが印象的。物語も割と好きです。
ただ、会話で頻繁に:が入るのが、かなり辛かったり。特に「…:…:…:…:。」とかが。
1話が割と長めなので、テンポ良く行きたかったな、と。……好みの問題っぽいですが。
「夜は静かな方がいい…。永遠に」



9/4 自分だけが上等な行き方をしてると思うな!

 キットカットのバナナ味が出てました。
 不味くは無いけど、パイナップル味の方が美味しかったような気がしました。

 録画ビデオを見終わった後、エルガイムが流れ出したので、うっかりそのまま見てたり。
偽指導者クロソがネイに殺されちゃう回の話でした。分かる人は限られてそうだけど。

ランチの女王
 今回も安定した面白さでした。

庭付き一戸建て
 あはははははははははははははは!!!!!!!!!!

 つーか、心停止したじゃん! ありえねぇ〜! ありえねぇ〜!

 あははははははははははははははは!!!!!!!!!!

 最高だ、このラスト!(笑) いいドラマでした。終わりよければ全て良し。

 次回予告の竹ノ内豊主演……サイコドクターって、漫画のやつですかね。
内容とかは全然知らないので、別に問題は無いんですが。

今日のSRC
 背景っていいなぁ、とか思いつつ。

『人魔戦線』
 ドラゴンズピークに備えて、リルカとポップを強化。でも実は彼らは戦闘しなかったり。
 というか、まさかエマさんを操って戦う事になるとは夢にも思いませんでした(笑)
 戦闘は底力カノン様頼り。気力上昇後は、マリアベルのキュベレイを使いつつ。
ブラッドやザックがかなり厄介で。リナやヴァッシュはHP低いからまだ何とか。
 精神を使いまくって何とか勝利。……ここまでして何故ハードを選んでしまうんだろう。
最初の方で数回ノーマルを選んでるし、生存数も1減ってるし。評価もBなのに。
「アナログな技術に負けて堪りますか!」

『星の組曲』
 バグアップだーミントだー!(笑) あっはっは。いいなぁ、ロゼットとミント。
しかも何気にアッシュが、微妙に速さを感じさせる人っぽかったり(笑)
 戦闘は2回行動可能なので楽勝。ファッシネイションでドラゴンを魅了してみたり。
 と思ったらデバッグモードだったっぽいのでやり直し。今度は神速も覚醒も無い。あう。
ドラゴンすら満足に屠ってないのにボス出現。うわー、貧弱な銃弾も効かないのかー。
時間ギリギリ、ドラゴン2匹を残しつつ福音弾クリティカル10%で何とかボスを撃破。
瀕死のヌカサーン先生とドラゴンを利用して何度も変数を変えて10%を叩き出しました。
……クロノを近くに置いて、福音弾を補充したり、アッシュに魔晶石を装備させとけば、
もっと楽に倒せたかもしれないなー、と思ったけど、すでにその時はクリア済み。
 なんというか、猛烈に気になる部分で終わってるので、早く5話がやりたいな、と。
「フッ……これがただのカードだとでも思ったのか?」



9/3 あなたのこと……最後まで忘れなかったよ……

 ギガンティックドライブ、微妙だ。
 すげぇという声も聞こえるものの、地獄っぽいという声も聞こえてきたり。
私の操縦技術は、PS2のガンダムでラストのジャブローをクリア出来ないレベルなのに。

本日の購入物
・多重人格探偵サイコ 8巻 (角川コミックエース)

・多重人格探偵サイコ ★★★☆☆
話が進む事に無駄にややこしくなってる気が。というか、雨宮ボディ死んでるし。
なんだか多重人格探偵サイコじゃなく、人格転移人間雨宮って感じになってきました。
最初から通して読み直せば、面白く思えるのかもしれないけれども。

天体観測
 あーと、友也は芸術家デビュー。でも過去の捏造は言い出せませんでした。
こういう風に変わっても、戻るといんですけどねぇ……最後で。
 タケシはヤバイです。ヤバさが爆発です。バッドルートしか連想出来ねぇ。うわぁ。
ここを何とかハッピーエンドに持っていければ、ドラマの評価をもう1ランク上げるかも。

Sense Off
消滅しました。
 いや、えーと、ちゃうねん。これは、ちゃうねん。
 多分、戻ってきた。多分、ハッピーエンドなんですよ、間違いなく。
何で研究所が塔子の能力を知ることが出来たのか、なんて考えない事にしますとも。

 ようやく「青いイクラ」が何なのか分かりました。
というか、あれです。塔子ルート行くはずが、何故か最初依子さんルートへ。
ああ、夜は寝とけって事だったのか――とか思ったわけで。

Sense Offその2
慧子さぁぁぁん、おぉぉぉぉ……

 ラストの科白がね、うん、あれですね。良かったです。ラストはやはり微妙に謎。
主人公のアルター能力と考えていいんだろうか。うーんうーん。

 ……どっかに解説ページ無いかなぁ、全員のアルター能力を載せたページとか。
そして、彰人の能力が謎です。本気で「タニシ繁殖」能力トカ!?

「馬鹿! こんな自然界に存在しないような色のもの、食べられる訳ないでしょ!」
「ああ、休日の神ホリデーオンもうらやむような愉快な休日だ」
「そんな訳あるか! 核戦争で人類が滅亡してもタニシは生き残る!」

今日のSRC
 こんなハズではなかったのに。もっと順調に進むはずだったのに。

『セルチーズ』
 セリオとマルチだからか、なるほど。そして良くわかんないけど左手を強化して戦闘開始。
 1話、力尽くで敵を殲滅。修理装置が多少鬱陶しかったものの。
 2話、セリオのビームライフル+援護のモップ攻撃を使わないと、敵がなかなか倒せない。
何というか、これが修理装置の恐怖か。そして罠にかかったので、それをかいくぐって、
何とかボスの元へ――と思ったらマップ兵器を喰らい、一撃で二人とも焼き払われました。
 クイックセーブしてなくて割と手前から再開。今度は罠にかからずボスの下へ。
ボスは回避率が高いので、必中かけたビームライフル+援護で頑張って削る。削るものの。
何ですかド根性て――。勝ち目が無くなってクイックロード。今度は援護攻撃も当てて、
損傷率ラベルが発動しないようにして撃破。割とハードでした。

『戦場のヴァルキリー』
 オリキャラがガンダムによって戦うGジェネっぽいシナリオ。
敵の数がNPC含めて多いので、メッセージを神の領域+自動反撃にして戦闘開始。
バランスは、敵の多さを除けば割といい感じでした。操作する味方も少ないし。
 何気にシルエットフォーミュラーと目に映りし者は闇がついてるなー、とか思ったり。

『ソードワールドSRC』
 後半は未プレイだったので、後半から再開。
エルヴィーとダンテに補助魔法をかけ突撃。何故かソードワールドよりWIZを思い出す罠。
 初めてのボス戦。ザコは数こそいるけど、それ程苦戦せず。ダンテが避けまくるし。
イネービュはレイジーを3度くらいかけ、その後ザコをほとんど倒してから戦闘開始。
あー、何だか弱い。エルヴィーならウーンズでも200弱しか受けないし。あっはっは。
 その後、魔神出現。前情報を知りすぎないように注意してたけど、風の噂で魔神の事は
知っておりました。(最初、イネービュが魔神なのかと勘違いしたものの)
 戦い続け、異常な火力で、カリアさんがどう足掻いても死んでしまう事に。ヨヨヨ。
しばらくして、敵の思考法則が「馬鹿」であった事に気付く。もっと早く気付いていれば。
そして味方もろともレイジーをかけて、上手く効かない時は確率を変動させるためだけに、
補助魔法を使用。……カウンタマジックやプロテクションは普通に大活躍してたけど。
 薙ぎ払いやレイジー後に援護防御でガード、最後に総攻撃で、52ターン目に撃破。
カリアさんが生きていればもっと楽だったかなー、とか思っていると……

 しかし、なにもおこらなかった!

 あっはっはー。未だ破壊イベントがフォローされてないや。
これは倒せない能力値にするか、倒してもイベントが起きるかしないと詐欺な気がする。
正直な話、ボーナスアイテムとかを期待してただけに、かなり凹みました。
(現在は、倒せないように強化されてるっぽいです。ラベル無いので試して無いですが)
 で、やり直し。今度は普通にボスを撃破。魔晶石は取り逃したものの。
別にいいや、消耗品なんて入手しても使わないし。……高値で売れたんだろうか。
と思ったらショートソードとラージシールドが溶けてるー! 盾も溶けるとは――ッ!!
「ああ……あんなに気楽な様子で出かけたのに、まさか内にはそんな覚悟を……!」



9/2 ヘブンズドライブ

 朝11時に集合、9月末で潰れるザウスでスキーする事に。
 15時半からスキー開始。超銅金(?)のブーツが重くて重くて。

 ズルズルーーーべたーん。

 ズルズル……ズッギュゥゥゥゥゥゥン……ぐしゃ。

 シュシュシュ……ギュギュギュギョギョガガガガガキキキげしょ。

 ズールズール……シュゴゴゴゴ……ゴキュキュズールズルルシュゴゴゴキュキキキキ。

 まぁ、つまりそんな感じでした。
 へとへとに燃え尽きて、動く昇り坂道へ続く道の段差でつまずき、右肩強打。地獄。

 しばし休憩、右肩上がんねーや、ははは。とりあえず再開。

 ズルルルル……シュルルルシュココココ……キュキィィ!げしゅしゅしゅーッつぎょ!
―――――――――――――――ッ!!!!

 へいき、へっちゃら。

 …………………………。

「URYYYYYYYYYY」

 …………………………。

 19時過ぎにスキー終了。衰弱。3時間半もいりゃ疲れるよ、そりゃ。

 その後、何故か車で50分かけて、更に遠い食べ放題の店へ。なんでやねん。

 千葉の秘境です。きっと千葉忍者が住んでます。忍法大飯食い為の修行場。

 食べ放題の店を出たのは10時、帰りの車道は空いてます。

「せんせー、赤しんごうはー、とまった方が良いとオモイマスー」

「あと、40キロ制限の道で、65キロはちょっぴり出し過ぎかなーなんてオモイマス」

「せんせー、赤しんごうはー、とまった方が良いとオモイマスー」(2回目)

「せんせー、赤しんごうはー、とまった方が良いとオモイマスー」(3回目)

 黄色信号でカーブをキュキキキキとタイヤを鳴かせて曲がってたり。頭文字Dチックに。

 行きで2時間半の道のりが、帰りは2時間切ってました。

 いくら田舎でも、赤信号になって1秒後に直進は危険だなー、なんてオモイマシタ。


 今回の出費:スキー4500円+スキーセット1500円+食べ放題2000円。

 諭吉さんが「シュシュシュ……」と笑いながら羽を生やして天へ還っていきました。

Sense Off
 やる暇も無かったですよ。

今日のSRC
 触る暇も無かったですよ。



9/1 前世がちくわだったら悲しいですよ

 前世は情報伝達学者兼偽予言者の詐欺師だった模様。

Sense Off
また無事でした、万歳!
 椎子編、個人的にはハッピーエンドって事にします。ガロアなんて知りません。
あれは、直前で止めたって事なんですかね、それとも、未知のアルター能力?
主人公のアルター能力はあれですか。何でカオス理論にいくのかは謎だけど。
 とりあえず、ライプニッツとお話しする事になるとは夢にも思いませんでした。

 外で本を読むと太陽光が反射するから、あんまり良くないんですよー。
「アロエが攻撃してきたんだ」
「しろくまが丸いっていうなら、力士も丸いだろ」
「でもほら、お前がタニシを飼うのだって、要は世界征服みたいなもんだろ」
「今度から気をつけるよ。非常に思いやりのある男、
 通称思いやり王として君臨する俺ならではの気をつけぶりを発揮するぞ」

今日のSRC
 ユニットアイコン全自作計画は投げました。出来るわけがねぇです。うぐ。
 つまり、あれですよ。決められた未来に反逆するわけですよ。
未来に反逆、ん――格好良い言葉です、反逆してるわけです。意図的に。ええ、もぅ。
とりあえず、3日に体験版の体験版が完成すれば御の字という事で。

『スーパーロボット聖戦』
 油断してるとトラックが破壊されてしまう罠。飛行ユニットの2P兵器が脅威で。
ボスはそれ程強くないので、あとは力押し。そしてその後が熱いです。師匠ォォォォ!
 シャイニングフィンガーソードはやっぱり格好良いなぁ、とか思ったり。
あれ、アレスガイストって画像あったような気がしたんだけどなぁ、とか思いつつ。
「アリエイル…次に会うときまでに考えておけ…
 俺とお前のどちらがイデアランツとして正しいのかを!」

『スーパーロボット大戦ジークフリート』
 オリキャラ達の会話から始まり――また貴方ですかー秋子さん(笑)
そんな部分を覗けば、割とシリアスな出だしで、戦闘も簡単でいい感じの1話でした。
 2話、最近の仮面ライダーは、変身中に敵が鉄パイプで殴ってきます。それはともかく。
GP01が戦闘中に換装出来たりして驚いたり。それはともかく地形が罠でした。
南で戦闘、味方増援が北なので南下したところ、実は通行止め。一見通れそうなのに。
 なのでGP01部隊+飛行ユニットだけで戦闘。敵増援後、ブラックゲッターが増援。
GP02を倒したけど、逃げられた事になり、敵インベイダーは無視され戦闘終了。あれ?


































戻りたくなったら
迷わす押せ!