2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分   7月分
8月分   9月分



10/31 大江戸戦士トノサマン

 ノーベル賞の田中さん、大学を留年しているそうですね。

 留年理由はドイツ語だとか。

 ドイツ語! ドイツ語! ドイツ語! やっぱりお前か!
(2年で終わる科目を4年まで引きずっているこの現状。
 まぁ、外国語履修で、ドイツ語を落としたせいではないんだけれども)

 10月まで張っとこう

逆転裁判
 全話クリアしました。ヤヴァイほど面白いです。何か波長が合いまくりっぽい。
 2では1話で5回くらいゲームオーバーした思い出があるんですが(笑)
1は全話ゲームオーバーせずにいけました。カルマ戦はあと1回まで減ったけど(-_-;
 逆転裁判2の1話・2話をクリア後、1をやった方が楽しい、と聞いて1を購入。
やー、凄い。ミツルギとかがいい感じで。今だけ低価格なので、未購入の人は、
是非とも逆転裁判2800円を購入しましょう。そしてトノサマンに惚れましょう(笑)
 文字速度をいじれないので、2回目以降がちょっとキツイ、という欠点はあるものの、
1は割とニュータイプ能力を発揮すればクリアできるので。

今日の卒論
 何もするかよッ! カルマ検事との死闘を繰り広げてたんだからさッ!
 卒論ノルマまであと8枚。締め切りまであと6日。

今日のSRC
 何も(略) だって動作しないんだもの。

『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 誰もが聞いた御伽噺ー♪ そんな感じのロラン。幻の大地の住人みたいな。
浅倉が勇者ってのは……前はシャンゼリオンだったって事なんだろうか(笑)
戦闘では、ザコ殲滅後、メカ七衣を破壊光線で撃ったらイベント発生。二戦目へ。
とりあえず、HPが半減してる七衣をホーリーサンダーフォースで撃墜。クリア。

 ……クリア? クリアしますか?も無いし……ザコは勝手に消えてるし!!




異議あり!!

F弁護人 「七衣を倒すとクリアするなど、僕は知らされていません!!」

       異議あり!!

H検事  「勝利条件に「テムジンの撃破」と、しっかり書かれている!」
             ドン!!
H検事  「以上だ、裁判長」

裁判長  「ふむぅ……確かに……ならば見落とす方が……」
F弁護人 (マ、マズイ……ここで納得されたらおしまいだ!)

待った!!

F弁護人 「こちらには、まだ証人がいます! 彼の意見を聞いてください!」
裁判長  「証人ですか……いいでしょう、許可します」


証言 〜テムジン撃破について〜

某某某証人「つーか僕も気づきませんでした>撃破 話の流れからして」



ざわざわ・・・ざわ・・・ざわざわ・・・

バン!!(机を両手で叩く)
F弁護人 「彼以外にも、ボスを倒してクリアしてしまったという証言はあります!」
裁判長  「そ…そうなのですか?」
ビシッ!!(指を指す)
F弁護人 「二戦目突入からボス撃破まで、注意しなくては見ることの出来ない条件…
      それが果たして許されるんでしょうか!?」
裁判長  「………… どちらの言い分も一理ありますね。
      後日再プレイという事で、F弁護人はザコをしっかり倒すように」

                               つづく?



10/30 ちょいとみーちゃん、助けておくれよぅ

 おばちゃんスゲー。そんな逆転裁判。

 ネガティブハッピー、さすがに普通の本屋じゃ売ってないなー、あははー。

 しまったー、今週休みじゃん

今週のサンデー
 ナオミちゃんが魔界の子供と間違えられてました。やっぱり。
 改蔵は、前置きの長い話。ぼ、僕は単刀直入な男ですぞ!!そんな地丹くん。

今日の卒論
 2ページのまとめを持って法廷?へ。
 待った! 異議あり! を駆使しつつ、何とかクリア。

 「では、今回みたいな形で、再来週くらいに10ページでまとめて……」
 「来週に10枚送ってくれる?」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 「い…異議あり!!  ……い、一週間ですか?」
 「そろそろ厳しくいかんとね(ニコニコ)」

 卒論ノルマまであと8枚。締め切りまであと7日。

今日のSRC
 シナリオ書きました。
 レベルドレインのインクル、ほとんど同じ能力の敵ユニットなのに、
ダンジョンでは動作するけど本編では動作しないって、これ如何に。ホワーイ。
インクル自体は読み込まれてるっぽいのになー。うぬー。



10/29 俺の右手で淡く輝く革命爆弾が君には見えているか?

 今日も昼に起きました。

 今日中に卒論の基礎をまとめてプリントアウトしないといけないのに、
小説とか読んでたせいで、何も出来なかった。
 ……あァ、もうダメだ。もうダメだ。


 いよいよ明日、水曜朝3時頃ですよー。

NHKにようこそ!布教委員会
 あー、つまり、アレですよ。卒論のまとめそっちのけで最後まで読みました。

 うあー、うわー、すげぇ。 こんな後ろ向き?に明るい小説は初めてだ(笑)

 あー、つまり、要はあれですよ、買え☆みたいな。


 そうそう、ここも参考になるはず。


新ソードワールドRPGリプレイ集(5)
 今回もやっぱり安定した(というのか?)態度のでかさを発揮してるヒース(笑)
 そんなわけで、今回もいい感じで。新キャラも素敵です。バスもエキューもやたら有能。
有能というか、ノリスが無能過ぎたのか?(笑) まぁ、そんな感じに2本。
 0話、結局、ノリス@石像は見捨てて物語終了してるし。すげぇや(笑)

ライトノベルファン調査
 なんとなくやってみました。

既読は300作品中 39作品です(平均は 43.24作品)
3256 人中 1430 位でした。

まぁ、つまり自分で思ってるほどではなかったかな、と。平均?
でも、平均はあくまで重症患者の中の平均なのかなー、うぬー。

ダブルスコア
 100万円分使えるけど、2回以上使うと足がつく、という微妙な暗黒カード。
それを巡って、車整備士の親友が殺されます。仇を取ろうとして返り討ちな整備士。
そこに登場は立花とキャリアさん。色々あって、最後は鉄砲でパーン。
シティーハンターのような技量を持ってるっぽいです。一瞬でこめかみブレイク。
 漫画っぽくていいのです。オープニングからしてそういうドラマなんだろうし。

アルジャーノンに花束を
 ハルが強化鼠との迷路対決で完全勝利します。知能向上。
パン屋でも算数を確実にこなし、他の店員を驚かせたり、料理を作ったりも出来ました。
 そしてハルのお母さんはハルとの面会をひたすら拒絶。でも動揺してたりします。
 ハルは昔の所有物から昔の住所を探り当てるも、そこはすでに引っ越し後、廃屋。
エリナ先生も到着。そしてハルは頭が良くなったので、母親に捨てられた事を理解、
今後、ハルの妹とかがどうなるのかなーとか思いつつ。

今日の卒論
 まだ30ページ中5ページ。決戦まであと1日。

 ……もうダメだ。

いやいやいや、待てよ自分。こうなったら、ダメはダメなりに前向きにダメになろう。

 ……全四章中一章だけを頑張ってたって事にすればどうだろう?

 つまり、教授が卒論指導に割ける時間を、第一章の疑問だけで使い切らせるッ!



 つまり、道理を無理で押し通す。結局1週間前と何も変わらない。



今日のSRC
 何かしたかもしれない。

『星の組曲』
 えーと、デッドリーオーメンと間違えたかな(笑) そんな感じでスタート。
いや、よく読んだらホッケーマスクと同一世界? で、脚本にはマフィア関係者が?
なんていうか、今までの展開は何だったんだーとか思わせて、うあー、そういう事か!!
すげぇ、とにかく、もう、凄いとしか言えない。規模がドンドン大きくなっていく。
青の世界とかは、微妙にガンパレを連想したけど、Lの季節体験版で見たような気も。
 すごいなー、全然予想出来ないストーリー展開だった。でも、戦闘はありそうで無い罠。
 ただ、アドルは流石にアレすぎるなー、というか、方向修正して欲しいなーとか(笑)
「…王女アリーナは…… 仲間がピンチのトキ……
 秘めた力を発揮するのよっ!!!!!!」



10/28 殴られると死にますぞ。避けられんでしょう、アナタは。

 今日は昼に起きました。

 水曜くらいまで張っときますか。
いや、つーか蝗さんがすでにラッカを描いてて驚愕(笑)
ちゃうねん、日記観たときは灰羽連盟知らなかったから気付かなかったのです。
あるじゃないですか、そういう事!! あるよね? あるんだよ!! うわーん!!

本日の購入物
・週間少年ジャンプ
・月刊ガンガンW
NHKにようこそ!

 あー、何かまた布教されてますか? もしかして。

 ガンガンWはあれです、上海面白かったです。魔人も。あともまぁボチボチと。
まほらば4コマ面白かったです。けど、普段は4コマじゃないという噂。
いや、1巻を人から借りたときは4コマじゃなかった気がするんですが。

ホーム&アウェイ
 東京に戻り、家の前まで来るも、鍵がないかえでさん。そして夜逃げ少女に遭遇します。
何だかんだで夜逃げの船に送り届けました。その後、危険そうな人が到着します。
そして港でかえでさんと危険そうな人が追いかけっこ。そしてコンテナに隠れるかえでさん。
コンテナが船に積まれて、そのまま出航。今度はどこにいくのでしょう。四国辺り?
 次回予告見る限り、どこぞの村の女神にされてますが(笑)

今日の卒論
 何もしてません。まだ30ページ中2ページ。決戦まであと2日。いいのか、自分?

今日読んだ漫画

●ライネージサーガ ★★★★☆
 ファミ通ブロス休刊で完結するかどうか不安だったけど、一応完結。めでたいことです。
主人公が皇帝継承したりラウムさんが偉いことになったりとか。まぁとにかく第一部完結。
主人公の少年時代編は、割と区切りよく終わったような気がする。

今日のSRC
 シナリオ用データを作りました。何かバランス感覚が崩れてるかもしれません。

『金色のページェント』
 ニアとまゆ子が平然と清麿の家でご飯を食べているー(笑)母は何処にー。
 その後、清麿と鈴芽のイベント。あー、なんかいいなぁ。鈴芽がヒロイン決定な感じで。
いいなぁ、お好み焼き屋の清麿とかも。そして出てくる美夕。怪しさ大爆発だー。
つーか、まさか手塚さんの占いがこんな所でー。そして色々あって戦闘になったり。
 恵と醍醐さんの登場が格好良いです。そしてラヴァにザケルが効かない罠。きゃー。
最初にジェネラルシャドウを撃破し、その後、男の背中でラヴァを押しまくります。
ジェネラルシャドウ倒してもラヴァは撤退しないけど、これはいいのかなーとか思いつつ。
ティオと恵の攻撃でエネルギーを無駄に消費させ、ENを0にしてサイスでトドメ。
 最後に残った鈴芽を清麿で説得してクリア。あー、面白かった。
 美夕は何で魔物を憎んでるのかなー、とか思いつつ。次回を楽しみに待とう。
「もう、破らない、この約束だけは!」

『ごちゃ』
 星降る夜にー!! 聖剣ですよ、刺客ですよ、絵柄が全然違うじゃないですかー!!
何気に難しかったりする第1話。不運な事もあるけど。カットイン万歳。
 第2話、襲ってくる刺客。オプションをひたすら殴り続け、レベルアップを積み、
ENを0にしてから、集団でボコりました。そしてラストイベントで大笑い。
まさおLv15・チロル(回復役)Lv13・麻子Lv11 ……聖剣持ちが一番レベル低いって一体。
 とりあえず、投げるとか言ってるので、投げないでくださいよ、という祈りを込めて。



10/27 君の願いは叶うよ。ただし――…

 今日は夕方まで寝てました。

 それはさておき、今日も張っときます。

仮面ライダー龍騎
 教授の家族が出てきたりするのはいい感じだなー、とか。
 その教授はカードを投げて変身。これは、真似したちびっ子がデッキを落として破壊、
また購入させよう、というバンダイの陰謀か。それくらい意味の無い動作が素敵です。
 「覚えたぞ!!」
 オルタナティブになった教授は、瞬間記憶能力でアヌビス神の能力を発揮します。

 そんなわけで、タイガは龍騎をサクッと裏切りました。

おとうさん
 たまちゃんを家に連れてきたりしつつ、蕎麦屋の実家は今日も大騒動。
 長女の息子が何か偉いことになってたりしつつ、無事に解決しました。一安心。
 そしたら今度は4女が結婚するとか言い出します。そんな無茶な。

今日の卒論
 2ページ分まとめました、30ページ中2ページ。決戦まであと3日。

今日読んだ漫画

●E's ★★★★☆
 4〜6巻あたりがかなりの勢いでいまいちだったけど、持ち直してるっぽい。
今回もいい感じに面白かった。こういうノリが大好きなのです。
……いや、一部、不気味なのがあったりしたけれども。
 表紙の熊のヌイグルミを抱いた少女が光流だって事に、最初気付きませんでした。

今日のSRC
 どーでもいいようなデータを書き加えたりしてました。りはびり、りはびり。
あー、ヤバイ。触れてないと遠ざかる一方だ。恐ろしい、恐ろしい。

 誰か反逆裁判とか書かないかなー、と某スレを見て思ったわけで。思うだけなら一瞬。



10/26 広い広いこの世界で みんな一人ぼっち

 今日は買い物祭りでした。

 つまり、あれです。灰羽連盟はみんな観ましょう、と。

 シスプリは評価不能って書いたら、知人の萌王から苦情が来ました。
全国のお兄ちゃんに土下座して謝れと言われました。ごめんなさい m(_ _)m

 つーかあれよ、観たよ。で、絵柄は嫌いじゃないし、最後まで観られたよ。
でもね、萌えとか、そういうのを感じない人には、物語無いと思うの。うん。
なんだろう、どっかのなんとか防衛隊マオちゃんみたいな。修行が足りないだけですか?

機動戦士ガンダムSEED
 キラが救命シャトルっぽいのを救助したりして、ヒロインその2みたいな人を救出。
つーか、未だにキラとアスラン以外の人の名前を覚えてません。ミゲルは死んだし(笑)
そして学友達が戦艦のクルーに。ホワイトベースを思い出させます。狙ってるなー。
ラストで、キラが「ガンダム、いきます!」うわー、狙ってるよー、素敵だ。
 とりあえず1話で出てきた、ぐれたハティ(謎)みたいな人はいつ出てくるんでしょう
 次回予告でアスランに詰め寄ってた人が、微妙に呪術士アンリ(謎)に似てるなー、とか。

今日の卒論
 何もしてません。決戦まであと4日。

本日の購入物
・ライネージサーガ 3巻          (ブロスコミックス)
・E's       9巻          (Gファンタジーコミックス)
・鬼切丸  13〜17巻          (サンデーコミックス)
・式神の城SOUNDDRAMA第六世界英雄録 (ドラマCD)
逆転裁判              (ゲームボーイアドバンス)

●退魔針 魔針胎動編 ★★★★☆
 あー、今回は面白かった。戦闘メインだからなんだろうか。
というか、アレですよ、鬼。敵も鬼なら味方も鬼になる人が。世間は鬼ブームか。
大摩の針に強力な新技が。何というかアレです、データ化したくなるような武装が(笑)

●鬼切丸 ★★★★☆
 というわけで、鬼尽くし。今回もノーマルエンドがデフォ。短編なのが素晴らしい。
ついに鈴鹿さんが――! 大通連だ――! あー、なるほど。つーか女子高生だったのか。
なんかどーでもいい事で驚いているような気がしないでもないです。

式神の城SOUNDDRAMA第六世界英雄録
「コノ展開、祖父の日本映画コレクションで観た<三人の忍者>にソックリなんだァ、
 姉夫婦を代官にさらわれた街娘の依頼に、3人の忍者が立ち上がァり、
 最後ォは、3対100の大ー立ち回あァァリィィ!!」
「アタシの名はニーギ・ゴージャスブルー。豪華絢爛にしか生きられない女。
 多勢に無勢、そこの巫女さん、助太刀してあげる」
「怒りを向ける相手が間違ってるわね。もうすぐ夜明けよ。
 あの子を本当に救いたければ、その力を敵に向けなさい」
「頼まれたからではありません。私は自分の意志で参ります、あの人の所へ」
「拙者は、ロジャー・サスケ。世界忍者! 
 お二方、委細説明は抜きにして今この時、力をお貸し願いたい。明日への光を通すため」
「覚えているかい!? その時お前は、その燃え上がる火を見ながら微笑んでいたんだよ!」
「わからねぇだろうさ! 人の心を弄ぶようなテメェには!!」
「た、ただの拳で……わらわが、なぜ、このようなデタラメな力にぃ」
「どんな闇にも光が点るもの……沈みなさい、悪しき夢……明日に!!」

今日のSRC
 なーにーもーでーきーなーいーその2ー♪

『Irresponsible Mix War』
 オリキャラメインの拡張物。何気にメインキャラ達のHPが低いので、油断すると死ぬ。
そんなわけで、結構敵が多いけど、地形を利用すれば何とか進める感じでした。
3話でオーフェンが登場。尋常じゃない敵数。射程1でボコるのが基本っぽい。
その後、主人公暴走。不死身なのでカウンターで殺され、治療費を取られる罠。ギャー。
4話、オーフェンがオーフェンっぽくて素敵でした(笑) そして何気に落ちてるアイテム。
オーフェンが物質再生やら魔術剣やらで大活躍。あとはグレソー振り回すお兄さんが。
5話、オーフェンで操られた妹を威圧、グレソーや射程2の攻撃でボコりました。
「また神か。こう、神、神と言われてると、
 何かその辺に歩いてるんじゃないかと思ってしまうぞ」



10/25 日輪恐怖症

 起きたら18時半ですよ。16時半に起きた気もしたけど、また寝てた模様。


今期のアニメ
 あくまで個人的にですわ。ビッグ・オーってWOWOWなのかな。わかんないや。

95点:灰羽連盟
 宮崎アニメのようなほのぼのとした雰囲気、曲も良いし絵柄も素晴らしい。
 見られる地域の人はとにかく見るべき。見ない人は罪人決定です。
 最大の欠点は、放映時間が水曜の27時辺りという事。泣ける

85点:機動戦士ガンダムSEED
 ガンダムリヴァイアスとか言われてますが、個人的にはいい感じに盛り上がってきてます。
 1話65点、2話75点、3話で85点。この調子で行って欲しいところ。曲もいい感じ。
 土曜18時という時間帯は、何気に罠かもしれない。

80点:ヒートガイジェイ
 エスカフローネの絵柄で、ビバップのような雰囲気で展開される話。
 なんというか、全編にわたって硬派な雰囲気が溢れてます。
 火曜日の25時50分、罠ですね、この時間は。

75点:キディグレイド
 絵柄はどっかで見たような。それ故、割と万人向けかもしれない。
 なんだろう、ロストユニバースっぽい雰囲気で、主人公が少女二人組な感じ?
 内容は意外(え)と悪くないです。ヒートガイと時間が重なってるのが悔やまれます。

65点:ハングリーハート
 何故に灰羽連盟の後に(笑) 1話のダイジェストを観ると爆裂サッカーなシュートが。
 そしてキャラデザからしてすでに違うので、違う意味で愉快。物語はまぁ、割と普通。
 水曜27時半という時間で、一体何人が観ているんだろう。

60点:超重神グラヴィオン
 や、ジャムプロジェクト主題歌で勇者っぽい合体ロボットで、主人公がいて、
 他の連中はみんな女の子。1話見た限りではそれしか。2話は見逃したので。
 月曜の・・・いつだっけ? 深夜1時20分あたり?

 シスプリは評価不能って事で(笑) 一応、絵柄は嫌いじゃないです。本当です。

今日の卒論
 何もしてません。決戦まであと5日。

本日の購入物
・退魔針 魔針胎動編 3巻 (バーズコミックス)

買っただけで、まだ読んでませんデス。

今日のSRC
 なーにーもーでーきーなーいー♪

『とびらのむこうに』
 攻略法を教えてもらったので4話を再挑戦。さくらはサンダー装備で4体ほど撃破。
とにかく熱血ガイ+クウレツキが素敵でした。今までの苦労って一体何だったんだろう。
脱力2回かければ楽勝。ガイの気力上げすら必要なく。連携攻撃とか出たら更に楽そうだ。
シャンゼリオンの気力150は、ガイの強さを目隠しする心理トリックだったに違いない。
恐ろしいッ! なんという策略! 踊らされていた! まんまと掌でッ! うう・・・ッ!

『歪曲空間』
・偽あゆ編・
 細道に逃げ込んで熱血ナイフを2発当てて、射程3でメガ奇跡ライフル。
クリアしてアイテム入手して、次ステージ名で笑う。はっはっはー。
・あゆ編・
 うぐぅが何か大変な事に。必中熱血ナイフで刺しまくりました。
・真琴編・
 何気に一番敵が強いかもしれない。真琴の真の名前ってあんな物騒だったんですか。
久瀬シンフォニーとか当たらないから、ひたすら身代わり。やっぱり必中熱血ナイフ頼り。

 全編とも、なんか演出がすげー格好良いです。ちくしょう。理解不能な式だ、ちくしょう。
「リュックがボクの意識を喰い潰そうとしているの」



10/24 レーティング表なんてあったのか。

 そいつぁ知りませんでした。

 とりあえず、無断リンク強化月間ということで、
片道リンクを33件くらい増やしてみました。巡回用。
 時間の都合でバナーとか張れなかったり、見にくかったり。あうあう。

 あーもう、灰羽同盟がいかに素晴らしいかをひたすら書くつもりが、
もう夜勤バイトの時間だ、チクショウめ!

 美術館にも不備があったので、コッソリ修正。

今日の卒論
 何もしてません。決戦まであと6日。

やんぱぱ
 ビデオ録画してたのを今日。あー、面白い。桜子と学校と、それにまつわる話。
そして、お母さん幽霊じゃなく、顔のそっくりな別人だった模様。
まいったなー、こっちも面白い。サイコドクターとどっち見りゃいいんだ、うぬぅ。

逮捕しちゃうぞ
 本気でどっちがどっちか区別つかないなー。
 まぁ、あれか、出演者について詳しく知っていれば楽しめるんだ、きっと。
 物語は、バスジャックで、伊藤四郎が将棋で犯人を自白させる話でした。多分。

今日のSRC
 私はSRC知識がサッパリです。変数とか式とか。
 シナリオとかやってて、未知の技術に遭遇することも珍しくないわけで。
 また、質問掲示板も未知の技術の宝庫なので、知らない知識が出てきたときは、
テキストデータにコピペしてたりします。その時に必要ではないとしても。

 つまりあれです、配列変数使いは神です。

『NPT物語』
 アムロ先生がノーマルスーツ装備で教壇に!
 オリキャラ物で、微妙にTalk文の使い方が妙な気がしたり。
オリロボにしては能力が微妙に貧弱、登場人物が多くないから物語は分かりやすいです。
そして2話で敵ボスにアムロが壊され、ゲームオーバー。やり直しは不許可のようです。



10/23 せめてこの月明かりの下で静かな眠りを

 夕暮れはもう違う色。

 寝坊しました。気が付くと12時。「ホォォォォオウ!!」

 ミルクティーとピーナッツを食べて学校へ。3限は13時5分から。遅刻はやむを得ない。
どうせ遅刻するなら、と学校の隣のゲーム屋を覗く。逆転裁判は無いです。当然です。
 その後、13時20分に到着。自分ルールで30分以内の遅刻は許されるのです。
 まぁ、3限のドイツ語は、授業の最後に出席カード配るタイプだし問題ないよね?
授業も教科書入る前にドイツのパン屋のビデオ観てただけみたいだし。うん、大丈夫。
 授業で普通に当てられたりしつつ、授業終了。
「今日の出席は、最初にやったテストを出席カードの代わりにしますからー」

!?

 えーと、テスト? 落としたら即死亡な授業の抜き打ちテスト……0点決定。あははー。
テストで点を取れないから、平常点で稼ぐしかないのにー、うわぁぁぁぁん。

今日の卒論
卒論指導を受けました。

 「課題の目次は無論完成させました(ほぼ資料の目次の写しで、完成は1時間前)」
 「パソコンでまとめてたんですが、プリントアウトしてなくて(まとめてねーです)」

 なんか、道理を無理で押し通した気分です。1週間後に再戦。なんとかせな。

天才柳沢教授の生活
 カラスと浮気とソース袋の話。パンクお兄ちゃんがいい味出してます。
ほのぼのとして、微妙に間の抜けた感じが、今回も素敵でした。

サイコドクター
 過食症に関するエピソードでした。過食時のテーマが微妙に合ってないなぁと思った。
けど、それ以外は面白かったわけで、来週も見てみようかな、と。
 ヤンパパは某所であらすじ知ったし、一応ビデオは録りました。

今日のSRC
 富野科白の裁判シナリオとか出ませんかねぇ。
「バナナに見えるほどの近眼で――ッ!」
「電話ボックス、目の前なのにさッ!」
「警官の制服――動揺したの!?」
あー、ちゃうねん。何か睡魔が。

『途の亡い道』   開発版シナリオ
 リメイクというか、思いっきり前回の続きっぽいのは気のせいですか(笑)
いや、「前作の退魔という作品」が参戦している拡張シナリオ、と考えるべきなのか。
 最初は謎だらけ。敵組織が主人公達の事を調査してるのかなー、とか思ったり。
文章は相変わらずな感じで、多分作者名が匿名でも分かる文体でした。言い回しとかが。
割とプロローグの文章が長くて主人公の一二三が出てこない。あうあう。まだかー。
 そして出てきたと思ったらいきなりモンスターハウス。きゃー。きゃー。きゃー。
壁を壊すのは、崩落が怖いのでしません。北上して戦いました。正解でした。
 その後、メイドさんが。すげー極悪な能力だ。S防御でダメージをことごとく半減し、
素子の必殺百花繚乱を切り払いで防ぎ、粉砕で大ダメージ。それが6匹。鬼ですか。
 2話、あー面白くなってきた。1話はキャラが出ずに説明が長すぎた感があったけど、
2話からいい感じになってきます。死体ですよ、死体。そりゃそうだよなー、みたいな。
 戦闘では、とりあえず死体殲滅の方向で。ボス戦とかは全く考慮してなかったので、
撤退してくれた時は正直助かったかも。SP・ENがみんな切れてたから。
ただ、ヴァンパイアの能力は今の2倍でも良かったかも。描写と違って全然普通に戦えるし。
アイテムのお陰でダメージ100とかの時もあり、微妙に中ボス程度のキャラに思える罠。
 とりあえず、今日はここまで。
 ……211行目は誤字かなー、とか思いつつ。壁は壊してないんですが(^^;
「なる先輩にとっちゃさ……いや、おれもそうなんだけど。いま凄く非現実的だろ。
 だからさ、どこかおかしいんだって。やめようぜ、こういうの」



10/22 異議あり!!

「貴方は今日一日で、漫画や小説だけを買って帰宅している!!
 つまり、卒論の資料集めのために池袋に行ったというのは、嘘って事ですよ!!」
「あヒィーッ! ばあばあばあばあば」

オインゴとボインゴ兄弟大冒険
 フラッシュによる、こんなページが!
何となく、うちのPCの壁紙がオインゴとボインゴ兄弟になりました。

本日の購入物
・ソードワールドRPG          (富士見ドラゴンブック)
・ソードワールドRPG Q&Aブック   (富士見ドラゴンブック)
・クロスカディア 風ワタル地の放浪者タチ (富士見ファンタジア文庫)
・妖魔夜行 幻の巻            (角川スニーカー文庫)
・魔法陣グルグル  15巻        (ガンガンコミックス)
・マンションズ&ドラゴンズ 1巻     (ガムコミックス)

 危うくNHKとかネガティブハッピーまで買いかけました。
ハードカバーって素敵な高さです。2000円以上出費決定してなければ、
多分、そのまま購入していたと思われます。

 それより、何故に「逆転裁判1」が何処にも無いノですか?
今だけ2000円の廉価版って噂なのにー。世界が敵色だ。お、おのれー。

●魔法陣グルグル ★★★★☆
 物語を忘れてたので、14巻から読み直しました。
 火の剣・土の剣・水の剣を手に入れ、とうとう最後の風の剣を手に入れに行きます。
そして一見クールなビジュアル系かと思わせて、やっぱり正体はフンドシ魔人の王でした。
まともな王は一人もいやしねぇ。それはともかく、とうとう魔王ギリの元へ。ついにか。

●マンションズ&ドラゴンズ ★★★☆☆
 ソードワールドのああいうノリが好きならいける、と言われたので、まず1巻のみ購入。
 吉崎観音作品にフォーチュンクエストを混ぜたような感じ? 
最初、嫌いじゃないけど苦手系の絵かな?と思ったけど、読んでみると普通に読めました。
でも1巻だけじゃ判断できないなー。アッシュとかも出たばっかだし。
900円は高いし、1〜2巻は何気に見つかりにくいかもしれない。古本であるかなー?

ダブルスコア
 うーん、更正した少女と過去の因縁の話。なんだけど、1話だと微妙に描写が足りない。
なんというか、男版・逮捕しちゃうぞ!みたいだったというか(笑)
2話構成なら2話構成で文句言ってたくせに、って感じですが。

アルジャーノンに花束を
 手術後、何度も挑戦した結果、アルジャーノン鼠と迷路勝負に勝つハル。
「ヒャッハー! スバラシイッ! ンンーッ! ス・バ・ラ・シイィィィィィツ!!」
(いや、厳密には違うけど、意味的には多分合ってるハズ)

今日のSRC
とりあえず、こんなん更新してたわけなんですが、
一月分更新するのに1時間以上かかるのは何故だろう。しかもほとんど自分の記憶発掘用。
いきなり20話の感想が始まってたりして、素晴らしい程に見る人の事を考慮してません。

『人魔戦線』
 ついに出てきたバラン。にしても、魔族ってそんなに強かったのかー。
冥竜王か何かだったかな、それと同等のガーヴ様。そうだ、彼は本当は強いんだった。
そして戦闘開始。ナイトブレイザーってこんな強かったんだ、そういえば。神です。
ザコはアシュレーとリナだけに倒させる事推奨っぽい。そして金竜オジサマ戦の開始。
ヴァッシュが身代わりで大活躍。ナイトフェンサーでチマチマ削ってはヴァッシュバリア。
熱血フェンサー・熱血バニシングバスター後、幸運ドラグスレイブでトドメ刺しました。
 36話では、ザックが何の剣を持ってったのか、ロンバルディアが気になったり。
「どうしようもないと諦めたらそこで終わりじゃないか!?
 可能性は……諦めるまでゼロにはならない!」

『エターナル・スターライト』
 すげー。いきなり死んだ。つーか前の流れが何一つ。ゆかり先生の一言で(笑)
ガンダムXはザコ一機とさえ、まともに戦えなかったりする罠が仕掛けられてたり。
つまり、ゆかり先生頼り。……どういう風に続いていくのか全く想像できない。
なんというか、サクリャに似た感じになるのかなー、とか思いつつ。

『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 未だかつて、ドクターヘルをここまで強いと思った事があっただろうか。
とりあえず、エニルさんがビックバイパーに乗ってきた時は感動しました。すげぇ。
前作から繋がりを持たせつつ、Z.O.Eバージョンにバージョンアップしてるし(笑)
ミントがオパオパを召喚できたり、でもドクターヘル退治は浅倉の仕事だったり。
ミチルさんが微妙に良い感じのキャラになってきたような気がしたり。
「……違う意味でダメージ受けた…なあ」



10/21 待った!!

「被告人は、卒論をやる時間があったにも関わらず、何をしていたのですか!?」
「ぐはあァァッ!」

ガンパレード・マーチ 5121小隊決戦前夜
 全5話の短編で、熊本城決戦(ゲームではイベント起きなかったけど)開始まで。
 いい感じに面白かったです。原作イベントを活かしつつ、みたいな。
 岩田がののみを連れていったとき、岩田がののみの首筋をカッ切らないか心配したのは、
多分、私だけではないはず。私だけじゃないですよね?

デュアン・サークII
 表紙イラスト見て、誰だー、何年後だー!とか思ったけど、
イラストレーターが変わっただけでした。表紙だけが3年後くらい大人びてただけで。
 デュアンの自信過剰→凹みっぷりが楽しいです。物語もテンポ良く進んで読みやすいし。
っていうかあれですか、これ上巻だったんですかかー。めっちゃ中盤で終わってるー。

ホーム&アウェイ
 大阪阪神な話。というか最初の方は見逃しました。
娘の元母親が、娘の結婚式に出るのを手伝ってあげる話だったっぽい。
 解決後、とうとう東京へ帰還。自分の家へ帰る直前で、謎の男に捕まって終了。

今日のSRC
 誰か裁判シナリオ書きませんかねぇ。無茶な反論する検事にはエンドオブワールド。

『スーパーロボット聖戦』
 ダイ・ソード2巻の原作イベントで、神の矛・盾の話。そして石像からサーバインが!!
てっきり洞窟の中で戦い続けるのかなーとか思ったけど、それは杞憂だったようで。
ダンバインOVAの連中が出てきたりして、何気にいい感じでした。こんなんなのかー。
増援の連中は一回も交戦してない気がするけど、まぁ、それはそれというか(笑)
とりあえず、エーテルハンマーが使えるようになりました。ばんざーい。微妙な強さだ。
あー、ダイソード3巻以降が読みたい。かみさまー、かみさまー。
「調子がいいよ本当、ついさっきまでよそ者扱いで…手のひら返して褒めちぎられてもさ」



10/20 食卓の騎士

 ちゃうねん。いや、本当は、今日はソードワールドのルールブックと、
某所で微妙に布教されたマンション&ドラゴンズを探すはずでした。
 2軒探した時点で雨が降ってきたんです。そりゃ探索も中止しますわー。

 仕方がなかったのです。

 仕方がなかったのです。

ガンダムシード
 ビーム砲でコロニーの外壁にストライク。どうやって塞いだんだろう、穴。
 ……コーディネーターは遺伝子強化人間って事なのかなー。反応強化Lv4くらいの。
 その後の戦闘では、TMRミゲルの乗ったザクを、ビームブーメランで足切断した後に、
ビーム日本刀で一刀両断してました。容赦ねぇや。そんな感じで次回へ続く。

ハリケンジャー
 カリスマ三味線弾きって何ですかー。

仮面ライダー龍騎
 オルタナティブってのはあれですか、鋼鉄聖闘士みたいなもんですか? 人工の。
 タイガのファイナルベントは何気に強いのかもしれないような気がしてきました。
そしてオルタナティブにトドメを刺し、真司に詰め寄られるタイガの人。
「だって、もうやっちゃったし」ちょっぴり泣いちゃうタイガの人。
 優衣は微妙に消えかけてるかも。手足がパラパラっと。

おとうさん
 うわー、偉いことになってるよー。息子に愛想つかされかけてるお姉さん、
微妙にピアノ問題の四女は謎の少年と遭遇。そして今回のメインは三女@広末。
 見るからに悪そうな奴に踊らされ、50万のマンションを買わされてしまう三女。
一見バカだなーな感じなんだけれども、でも、それにはちゃんとした理由があったわけで。
姉妹へのコンプレックスとか、親父の厳しさが裏目に出てたりとか、色々あって。
 家を出ていった三女。ラストで死んだお母さんの墓に謝っているとお父さんが。
見つかるとあれなので慌てて隠れる三女。お父さんは三女に気付いてません。
そのまま胸中をお墓の前で語ります。良い意味で感動します。思い出すだけで泣けます。
 その後次女もお父さんに「家を出たい」と言い出したところでつづく。

今日のSRC
 基本シナリオ書きたいと思っても、気付くと拡張キャラに手が出ている罠。はう。

『とびらのむこうに』
 士郎兄さんが鏡の中からー! 焼きそばー!! そんな熱い?スタート。
新聞紙で戦闘する少女がサイボーグだったり、割とびっくり。あー、こうくるかー。
戦闘では1回負けました(笑) その後クリア。せつなさ乱れ撃ちな前半戦終了。
 後半、シャンゼリオンのサポートメカが! 物語も流れるように進んで素敵です。
素敵ですが、メタルマスターを倒せず5回くらいやり直してると、さすがに辛い(笑)
脱力×2・シャンゼリオンアタック後、バックファイヤーで7400ちょいまで削り、
それでも43残ったので、ジャンゼリオンのレベルをその場で1上げて撃破成功。
ザコは当然1匹も倒さず。気力が1上がるとその時点でクリア不能。えげつないバランスだ。
つーかあれです、初っ端クリティカルとか抜かす人は邪悪な神と取り引きしてるに違いない。
センス・イービルかけたら、きっとピカーと光ります。汝は邪悪なり。汝は邪悪なり。
 4.5話、おまけというか立派に1エピソード。ギャグ話で楽しいです。笑いました。
なんかシャンゼリオンってこんな感じなんだろーなー、みたいな。戦闘も楽しいです。
フライングさくら使ったり、北西の敵を挑発したり、ガイファード加速したりしつつ。
オチまでついてていい感じに楽しかったです。いいなぁ。
 タイムベントが3話クリア後限定だったり、手紙の文章が全文を読む前に消える、
何故か4.5話クリア後、シャンディスクDが装備不可能になったりする(原因不明)、
といったところが気になったけど、今回も面白かった。手塚の運命も変わりますように。
……敵全滅って出来るんでしょうか、ザコ+ボス。ボス戦のクリティカル抜きで。
「救えないのなら……せめて幸せな夢を……」

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 ビルバインとサイバスター・スタンド使いを大幅改造。出番無しなのを忘れてたわー。
 地底王国決戦編。てーきーがーおーおーいー。というわけで、アルトアイゼンで特攻。
北西の部隊に幸運キャラを配置し忘れ、資金を損する。あうあう。まぁいいか。
 後半、暗黒大将軍ガンドールが着く前に、全員で集中攻撃して撃破。脱力かけまくり。
 とりあえず、今回はシリアスでした。展開的に仕方ないけど(笑)



10/19 ダイスを転がせ

 ちゃうねん。いや、本当は、今日はソードワールドのルールブックと、
某所で微妙に布教されたマンション&ドラゴンズを探すはずでした。
 起きたのが遅かったし、なんか雨模様だし。

仕方がなかったのです。

仕方がなかったのです。

リモート
 スパイラルを実写でやったら、多分こんな感じになるんだなー、みたいな。
いや、冗談抜きでそんな感じがしたのです。特に最初の犯人決めつけの辺りとか。
なんというか、名探偵コナンがいかに考えられているかわかりました(笑)
つまり「名探偵コナンの推理ミス」みたいなミスではなくて、論理ワープ。

犯行予告パスワードで経度と緯度がカギになってると推測する辺りはともかく、
(現場にあったバームクーヘンの欠片の形が都庁を上から見た形と同じ……)
「パスワードは、都庁の経度と緯度だ!」は凄すぎです。

今日のSRC
 シナリオ書きました。9話、現在18kbで9割完成。
レベル99で使うとレベルが1に戻るけど、ランクが1上がるアイテムを作ってみたり。

『ソードワールドSRC 修験者の塔』
 1Fからのんびりと。ホーリーワードが出ないー。呪われてるかのように出ない。
メテオスォーム・リザレクション・パワーインフレはポコポコ出てくるのにー。
アルフはコンジュアエレメを頑張り、リーンはライトニング上げ。ウィッシュが欲しいー。
 リザレクション、本を読んでも2%しか上がらないもんなー。15階で帰還しました。

『超絶正義ロボ太君』
 クトゥルーでした。ひらめきで何とか。

『世界』
 0話、レイアースはほとんどメインの3人以外ほとんど知らないので謎だらけ。辛いかも。
 1話、何となく分かるような分からないような。オリキャラの人は主人公だったのか。
 2話、ゼロスが出てきました。威張りました。ゼロス殺されかけました、すげぇ(笑)
敵増援が多いなぁ、とか思ってたら、ナデシコに乗って、味方増援スレイヤーズチームが。
タリスマン使用で最初から神滅斬使えるリナ。ウイングゼロカスタムも強くて素敵です。
 3話、やっぱり敵は多いけど、マップ兵器で割とサクッと落とせました。弱いし。
味方増援で幽遊白書チームが。飛影強いなー、と思いつつ、敵を撃退。抜刀斎ー。
 資金が割と沢山手に入るし、味方がマップ兵器持ちも多く、強いので戦闘は楽でした。
微妙に青い速水と舞が敵側だったり、主人公が神様っぽいポジションなのは珍しいかも。
最初は原作知らないと辛いけど、2話辺りから、何となく面白くなってきたような感じで。
「じょ・・冗談ですって!ゼロスちゃんで結構です!!」



10/18 豚に二十面相の役は荷が重すぎたね

 十四時に目覚ましかけたのに、起きたら十七時ですよ、ケッヘイ!

 とりあえず、面白い漫画の読み切り64ページ+αが450円。
同人誌を買うと思えば遙かにリーズナブルじゃないですかね。
そんなわけで、コミックフラッパー買いましょう。立ち読みは辛いですよ。64ページ。

 その後、アフタヌーンコミックスの「菫画報」全4巻を購入、これで完璧。
これはあれです、絵柄じゃないのよ。オーラが。いや、今は好きだけれども、
最初読む前は、どっちかというと合わない絵柄かな?とか思ったのも事実なわけで。
 とにかく、みんな買いましょう。

本日の購入物
・オインゴとボインゴの大冒険 (集英社文庫)
・金色のガッシュ 7巻    (サンデーコミックス) 

・オインゴとボインゴの大冒険 ★★☆☆☆
 えーと、原作に出てきた漫画をまとめたものでした。ポストカードブック以上に薄い。
描き下ろしも無く、まぁ、コレクション的意味合いが強いというかそれしかないというか。
 ……まぁ、薄さを見た時点で、予想は出来た事だし、私は後悔してませんわ。

・金色のガッシュ ★★★★☆
 鈴芽が活躍するいい話・天才アポロ・究極少女ナオミ・若造ダニーの話。
今回もいい感じに面白かったです。ティオと恵の話は8巻だ。なので★4つ(え?)
……ガッシュがダニーの本を取った後、荷物を吹っ飛ばしゃ良かったんじゃなかろうか、
そんな事は、多分考えてはいけない事なのです。そうなのです。

今日のSRC
 シナリオ少し書きました。

『ソードワールドSRC 修験者の塔』
 メテオスォームを上げるため、1階から挑戦。順調に進みましたよー。
パワーインフレーション・ホーリワード等も順調に上昇。リザレクションも上げるかー、
とりあえず、誰か殺して生き返らせよー、という事で、敵の側で瀕死なイブキさんに決定。
キングスライムにイブキさんを殺して貰いました。……ゲームオーバーになりました。
……駄目じゃん、イブキ殺したら、全アイテム消去で即ゲームオーバーじゃん!!
 その後、やり直しまして11階で脱出しました。地道に行こう、地道に。

『スーパーロボット大戦サブ』
 1話で無駄にコアファイターを呼んで、資金がマイナスになったりしつつ。
 とりあえず、レビル一人で戦います。レビルポイントひたすら溜めるために。
4話クリア時点で63まで溜めたけど、今のところ、何の意味も無かったり。
 とりあえず、レビルさんとセイラさんが何か違う世界の人っぽくて愉快だったり。
ちゃんと機能したら面白そうなシステムかな、とか思ったり。味方いらないけど(笑)



10/17 よおし、玄米! 全ての病魔を斬り伏せな!

 サンデーRを買いました。雷句誠作品を読むために。ええ、ただそれだけのためですとも。
表紙絵の他の奴は全部読んだことあるんだけど、んなこたぁ、関係ないのです。
 RはリサイクルのRですか。リサイクルのRなんでしょう。あとはルーキーのR?
玄米ブレードもユリネグレイトも予想以上に面白かったから、それでもいーのです。

 フラッパーも買いました。SRCメルマガのせいでー。
これに余計な事が書かれていなければ、買うなんてあり得なかったのにー。罠だー。
いや、きっとこれは「近いうちSRCに出るから知識を仕入れるべき」という意味なんだ。
 ……ええ、かなり面白かったです、二十面相の娘。ちくしょう。恐ろしい罠だ。
 あれですか? もしかして思う壺ですか?

逮捕しちゃうぞ
 原作を切り離さないと暴れる人がいそうな気がします(笑)
 まぁ、それはともかく、主演二人がキャラ似すぎて区別出来ませんです、最初。
小早川婦警がハンドルを力ずくで外してたりした気がしたけど、気のせい、きっと。
 色々あって、事件解決。ラストで落とし物を届けに来るイアン=ソープが。
そんなこんなで、バズジャックに巻き込まれて続く。

今日のSRC
 なにもしてませんでした。Rとフラッパーのせいなのよー。



10/16 タトラレ

 ホームでジャマイカと引き分けって。ウヌー。
前半6分で決めたときは、3−0くらいを予想したのになー、うぬー。
試合その物は見ていて面白かったんだけれども。うーん、引き分けじゃーなぁ……。
 まぁ、黄金カルテットが素敵だったからいいか。
 後半、スタミナ不足っぽい感じだったなー、中田はそうでもなかったものの。

今週の勝手に改蔵
 何にでも例えられてしまう人、タトラレ。普通にいそうだ。
そんなわけで、今回は日本の曖昧な例え・比喩の話でした。
「内閣官房長官ってどれくらい偉いの?」
「そうねぇ……銀英伝で例えると、ケッセルリンクあたりかな」
うわー、わかりやすいや(笑) そんな今週の勝手に改蔵。

天才柳沢教授の生活
 柳沢教授だー(笑) 何というか、格好良いんだけど、確かに変わり者。
実際いたら確かに困りそうではあるんだけれども。キャストも割とイメージ通りかな。
漫画とはやや違う部分もあるけど、許容範囲。パンクの人とかもいい感じで。
職業が漫画家から陶芸家に変わってる人がいたりするけど、まぁそれくらいは別に。
 原作が好きなこともあるし、来週も間違いなく見ると思われます。

やんパパ
 や、1話見てないんだけれども。えーと、結婚した途端、奥さんが死んだのかな。
で、奥さんの連れ子と主人公と、血縁関係っぽい二人の少女との友好を描く、
感動のほのぼのホームコメディ……でいいのかなー、うーん。
 漫画家だったっぽい奥さん、生きてるんだろーか。うーん。

今日のSRC
 シナリオ書けませんでした。

『メタルソルジャーズ』
 4話、ピンチだ! ピンチになったら、ピンチクラッシャーが来た!(笑)
 4話後半、新ゲッターだ。MIDIをリネームしつつ、割と楽に撃破。
 5話、新ゲッター強いや。カズマで恐竜達をボコっていきました。
5話で微妙に物語が動き出した感じ。蒼野さんとか、んふ♪とか、劉鳳とか。
「だな。必殺技があるロボットはいないしな。 人間はいるけど」

『滅神降臨伝ジャスパーC』
 すげー。豆腐パンチ「遺伝子組み替え大豆は使っておりません」メッセからして謎だ。
ザコに苦戦しつつ、何とかボスと一騎打ち。勝てないーと思ったら。負けて良かったのか。
ってあれー、え? あれー? いや、勇者様って、え? 知ってたの? あれー?(笑)
 2話、うわー。殺人罪だー。やり直し。そしてクリアー。すげー。どうしよう。楽しい。
「流星太郎と反乱軍ゲリラの少女、キティの間に繰り広げられるはかない恋。
 相棒リョウタ君の切ない地雷探し。 次回「夕闇の朝顔」お楽しみに!」

『特捜ロボスコーピオ』
 マップが一緒だ。ジャスパーと同じ世界なんだろうか。理不尽さは大差ないけど。
というか、確かに人殺しも何もしてないんだよなぁ、犯人。裁判すら受けさせない。
……まぁ、勝利条件からして「犯罪者は皆殺しよっ!」だもんなぁ(笑)
 2話、喫煙家の次は酔っ払い。例によってザクッと。
「うわーっはっはっはっ! この街はワシのものよ!!
 まずはたばこを吸って吸って吸いまくってくれるわ!!」

『聖竜伝説ドラグキャット』
 生と死が入れ替わった、アンデッドが溢れる世界で、生き残った少女シナモンは、
他に生き残った仲間を捜しつつも、愛機を駆り、アンデッドと戦うハードなストーリー。
 ……乗っているのはどうみても猫だけど、それはまぁ、おいておくとして(笑)





10/15 狐……!

 例によって、気が付くと夕方。体内時計にはもう頼りませんわー。

子連れ狼
 早く乳母車からマシンガンやミサイルを乱射したり、お手玉剣が見たいです。

真夜中の雨
 二日後には2話だけど、今日見ました。ゴッドハンドの四宮が織田裕二、みたいな(笑)
何かトラウマっぽい物があって、犯人を射殺しかける女刑事と、それを救う天才医師。
天才医師も子供の頃に何かあったっぽい。そして腕はいいけど、やたらと自信家です。
手術終了後、「その技術、誰に習った?」と院長の息子に訊かれても、
「自分より上手い奴に会ったことがない」とかサラッと言ってのけたりします。
 ……あー、何で木曜にバイトがあるかなー、ちくしょう。面白いや。

ダブルスコア
 キャリアの人は本当にテコンドーチャンピオンなんじゃなかろうか、という強さ。
立花さんが一人をヒーヒー言いながら倒してる間に、10人倒してるし(笑)
そして、前回死んだ先輩刑事の裏取引を素直に報告する立花。驚くキャリアくん。
先輩刑事の教えに乗っ取った事だったと。まぁそんなこんなで。

アルジャーノンに花束を
 えーと、ハルくんがパン屋でいじめられてます。
 で、お母さんからは無かったことにされてます。
 そんな毎日を過ごし、手術の日になりました。
 要約すると、こんな感じでした。

今日のSRC
 シナリオ書けませんでした。

『レボゼロ』
 龍騎とスクライドがメインっぽいシナリオ。どっちも大好きなのでかなり嬉しい。
 戦闘では秋子さん。どっかでは馬の顔のスクーターに乗ったラオウ風主婦王だったり、
どっかではどんな物もジャムコピーする究極幽波紋使いだったり、やはりそんなキャラか。
ナイトはカードの特徴が出ていて、操作していてとても楽しい。トリックベントとか。
トリックベントをあっさり秋子さんに見破られて即死したけど、ある意味原作チック。
○○ベントをやりすぎてEN切れでファイナルベント出来ない間抜けな事をしつつクリア。
ラスト……あ、あれ……路線が微妙に違う方向に。とにかく続きが楽しみ。
 唯一欠点があるとすれば、手塚さん・仮面ライダーライアが出そうにない事(笑)

『ソードワールドSRC 修験者の塔』
 雷鳴剣が出てこないー。これさえあれば、全部+つけた究極天星剣が完成するのに。
その後、雷鳴剣と激情剣どっちを鍛えるかが悩み所。退魔剣は合成専用アイテム。
ホロゴースト! イブキさんが殺されたら即ゲームオーバーって忘れてましたよ。
命中79%、防御してクリティカル3%にしたのに、ザラキ直撃で即死しましたよ!
さようなら換金金額7000以上の異世界召喚石×2。えへらえへら。笑うしかねぇ。
そして全滅=武器消滅に気付き、中断データからやり直しですよ、ちくしょう。

『星の組曲』
 うわ、蟹だ(笑) つーか蟹仙堂なんて、検索するまで知りませんでしたよ。
そしてアッという間に過ぎ去っていく物語。完全に予想外の展開だ。予想できっこない。
何気にうわー、うわーな事が起きたりしつつ、ミントがいい感じで。ウィンリィも出てるし。
というかあれです、マジで銀色の足だ(笑)
 戦闘では北西で待ち戦法。エドの熱血神の鉄槌などで一人撃破後、全員集まってくるので、
ヒール・シールド付きアルのみがわりを駆使し、ガンバって他の連中と戦ってたんですが、
挑発と攻撃の順番を一回間違えただけで、戦術は一瞬で破綻。蟹光線の餌食になりました。
HP半分のラリアーと蟹を残し、メスロン・アル・エドが撃墜されました。あはははは。
こうなればもう、大宇宙の意志に頼るしか。そんなわけで、ミントが蟹と一騎打ち。
だってー、伝説傭兵なんて、普通は雇わないじゃないですかー。というか傭兵もー。
「ほんっとうにバカなやつ。 命を削ってまで、どうして」

『うめぼしの謎ショート』
 カツを倒す話。とにかく倒す話。それ以上でも、それ以下でも無いという。
とりあえず、2ターン目でクリアできました。どうやら運が良かった模様。

『スーパーロボット大戦WO』
 フルメタとリヴァイアスとビバップに惹かれてDL。
 1話、丁寧に作られてるけど、特殊な用語が多くて、微妙に物語が理解しにくかったり。
 2話、ラムダドライバを使いこなす宗介が素敵です。そしてガンダムWチームが。
 3話から何か会話もいい感じに楽しくなってきます。基本の説明は終わったからだろうか。
戦闘で大笑いしました。蝋で固めた翼で飛んでいきたい気分でしたよ(笑)
 4話、アーバレスト強いです。そしてビデオの元ネタが全部分かってしまう罠。あうあ。
 5話、ビバップだ! ソードフィッシュ強いや。プラズマカノンで敵のバリア貫通一撃。
 6話、兎追うんですかッ! それはともかくヒイロ達がようやく使えるレベルに。
 リヴァイアスとジーンシャフトメインで進んでいくっぽい。会話も楽しくなってきます。
 スーパーロボット大戦○○、というタイトル自体がネタだったのかも。
 ボン太くんも出てくるし、いい感じの基本シナリオでした。
「そうかい、なら刻みな。俺の名を・・・相葉祐希という名を・・・!!」



10/14 忠告じゃないわ、警告よ

 月曜に夜勤バイトって嫌だなー、気分的に。

ホーム&アウェイ
 無人島に流れ着き、密入国者に間違われたりしつつ青森へ(笑)
 今度は居酒屋の父子家庭でのいい話。市議会委員の息子にまともな奴はいない罠。
中山美穂が格好良かったです。そして子供もたくましくなり、色々あって無事解決。
 ラストで子供との別れが泣けました。そして1日で東京に着くはずが、
意図的に遠回りする事になっていて、気が付くと大阪でした。

今日のSRC
 シナリオ9話を書きました。現在17kb。

『セイン・ガーデン』
 20話、今までと違って地上部隊の話で、物語も地上のみでした。
 なんかもう、色々と偉いことになってます。そしてついにお馴染み?の奴がー!
いや、センチメンタルな方じゃなくて(笑)魔装機神の方でお馴染みの機体って事ですヨー。
そして……うわー、こんな機体が出てくるとは。しかもRはハイパーモード扱いか(笑)
そして、おおおおお街が、重力でねじ曲がるーねじ曲がったよー。格好良いや。
 そして色々あったけど、レイダーさんが久々にー。うあーうあー。どうしよう。
とりあえず、必死に戦ったのに、SetStatus 不死身 -1 がついていて泣けました。うぅ。
 いよいよ魔装機神な感じになってきて、21話が楽しみ。
 7段階改造したアッシュに出番はあるのか? 無かったら泣こう(笑)
「その女は60年前までこう呼ばれていた 『エアリアル=サイフィス』と・・・・・・」



10/13 たまちゃん

 あー、9時半。しまった、ごめんなさい。見忘れました。

仮面ライダー龍騎
 ナイトサバイブの疾風断は地上専用の超電磁スピンなんだなぁ、理解。
 龍騎サバイブのファイナルベントは……えーと、総攻撃後にバイク体当たり? 
ファイナルベント限定だと、必殺技っぽいサバイブ前のヤツの方が好きだなぁ、みんな。
 ミラーワールド閉じる方法ってのは、やっぱり優衣殺害なんだろーなー。
 港で戦ってた黒い奴、タイガマークIIですか? 謎が謎を呼んだりしつつ。

集え!へっぽこ冒険者たち
 新ソードワールドRPGリプレイ集のキャラの小説版。
 読む前に、相当あれだ、とか聞かされてたんですが、普通に面白かったです。
リプレイ集に比べれば、魅力であるキャラ会話が格段に減るから、その辺は覚悟の上で。
ある程度シリアスなのは仕方ないというか。短編だし。もうちょっと弾けて欲しかったけど。
 ……リプレイ集を先に読んでないときつそうだなー、とは思ったかも。
 微妙に文字が変な箇所があったような。ラストで。

おとうさん
 田村正和で中谷美記とくれば、見ないわけにはいかないじゃないですか。
 蕎麦屋の主人の田村正和が、妻を亡くして10年、再婚を決意します。
再婚したい相手を「たまちゃん」と呼んでます、娘4人が猛反発します。
色々あったりして、娘達に、お父さんが心情を語ります。なんとなくいい話です。
 序盤は微妙かも、と思ったけど、結構いい感じでした。
 広末娘と田村正和のお父さんは二度目ですが、広末娘のポジションは正反対だなー、と。

今日のSRC
 シナリオを少し書きました。
 ズバットのMIDIを指定したい衝動を必死に抑え込みました。

『ソードワールドSRC 修験者の塔』
 3回目〜。シールドやらヘイストやらファイヤーボールやらはマスター出来ました。
そして腐った死体はマップ兵器でもエルヴィーの天星剣を溶かす能力がある事が判明。
パワーインフレーションを上げようとして、例によってリーンが自滅。9階でした。
キングスライムのザオラルに頼る事も考えたけど、ちょうど10階でモンスターが変わるし。
そんなわけで、アルフのエスケープで、10階の宝を回収して脱出しました。
そろそろ10階くらいから始めてもいいかもしれない。基本魔法は習得したし。



10/12 最近、ミスターフルスイングが急上昇

 まぁ、1番楽しみにしてるのは、BLEACHなんですが。


世界は美しくなんかない
……絵が。ビミョー!!! ひじょーに、ビミョー!!!
この絵柄は辛いなー。∀ガンダムのキャラデザを見たときと同じような感想だ。
つまり、放映後には「これはこれでありか」とか思うんじゃないだろうか。希望的観測。
キャストを考えると……夕方の可能性もあるんだろうか。いや、ないか、電撃だし。

まぁ、とりあえず13話でCDドラマからのキャスト変更という予想は当たった(笑)
CDドラマからのキャスト変更は、るろうに剣心・クリスタニアなんかでもあったし、
十分に予測出来る事ではあったんだけれども。キャストは予想外。
いや、かなり無名な人が来るんじゃないかなー、と思ってたんだけれども。

ガンダムシード
 えーと、1話より2話の方が面白いのは、やっぱりガンダムに乗ったからでしょうか。
色がデフォでグレー、電源入れるとガンダムカラーになる模様です。
 主人公はデータの達人で、ゼクスっぽい仮面の人と金髪?の人はニュータイプな模様。
えーと、個人的には∀よりも好きになりそうな気がします。
 主人公が天才肌でも全然OK。だって主人公だから。キャラデザも好みだし。
リヴァイアスにそっくり? そっくりで問題無し。むしろ共闘しやすいと考えます(笑)

夜7時
 素直に筋肉番付と同じような構成にしていればいいのに。何故あんな妙なアニメを。
途中から、違うチャンネルの気功番組に変更してしまいました。
 オリの中に入った気功使いが、オリの外に集まってきたシベリアンタイガー3匹相手に、
気功を発射して横たわらせ、お腹をごろんとさせます。可愛いです、シベリアンタイガー。
 ……「気」って本当にあるんだなぁ、とか、見てて思いました。
 そして、再び体育王国。タイムレンジャー永井大は凄いなぁ、と思いました。

リモート
 原作読んで、マンネリ金田一チックだなー、とか思った記憶が。
 とりあえず、ドラマの出だしは金田一少年でした。町中でピエロがクルクル踊ってて。
3メートルくらいジャンプしてた気がするけど、多分、気のせい。きっと気のせい。
怪しい建物に入るよう指示され、そこでピエロと遭遇、銃を乱射する婦警さん。おーい。
 氷室警視が何気にいい感じで、予想より面白かったんですが……続き物かよ!!
時間延長してるんなら、1話くらい1話完結してくれとか思いつつ、次回も見るかなー。

今日のSRC
 今日も修験者の塔。これはヤバイですよ、皇さん。面白すぎ。
ダンテの罠解除、10秒以上かかってたけど、解除レベルを段階制にしてくれた模様。
これで爽快なプレイ回数&エルヴィーの武器腐食回数増加間違いなし(笑)

 あー、シナリオ書けねぇ。

『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 ヒロインと思ってた人が怪しくなってきました。ヒロインはミントなのか。
浅倉は浅倉で微妙にいい人……って事も無いけど、イライラは収まり気味っぽい感じで。
4話では、ミチルさんが焼きそばを出すんじゃないか、とか予想してみたりします。
 戦闘そのものは基地の上で戦ったりして楽勝でした。そして謎のエメラルドソード。
 今のところ、エメラルドサーガよりは王道っぽいなー、とか思ったり。

『ソードワールドSRC 修験者の塔』
 1回目クリアしたので、2周目を1階から開始しました。
 レベルはいいけど、アビリティーも消えるのですか! 魔法熟練度ってそういう事か!
というわけで、今回は魔法習得度を気にしてプレイ。店でもアビリティより魔法書優先で。
そして腐った死体や罠に何度も剣を溶かされるエルヴィー。武器強化よりも、最近では
武器合成の方が欲しい日々。天星剣の退魔剣能力を合成で強化しました。
 なんか3連続目のモンスターハウスで、アルフとリーン以外壁詰めで移動不能な地獄。
メテオスォームなきゃ絶対勝てなかった。その後もハウスが2連続。素敵でした。
 18階で瀕死の敵に熟練度稼ぎにホーリーワードをかけて、リーンが力尽きました。
HP回復させとくの忘れたー! しかもリザレクション使えるのリーンだけだしー!!
蘇生手段はリーンさんしか存在しないのに。Wishでも蘇生は(意図的らしい)不可能なのに。
泣く泣く18階でウォントンから脱出。熟練度92%のファイアーボールさようなら。
 エスケープ使えば良かった、それに気付いたのは脱出後でした。

『精霊機ディシュナス外伝 機甲剣聖ヘヴンズ・セイバー Extra version』
 オープニングで色々語られたけど、理解しきれず。あう。必要なら後で復習しよう。
 0話、レベル1なのに全員精神充実して火力も素敵なオリロボで邪悪ゴーレムの退治。
その後、イベントが起きてクリア。これはちょっと意表を突かれたかも。
 1話、フルメター。そして謎の少女がー。素手でゴーレムをオラオラしてますよー(笑)
その後、0話のオリロボが猛烈に弱体化ー、えーとパラレルワールドみたいな感じっぽい。
そして味方増援、会話から、過去に何かあったっぽい。敵を殲滅してここで終了。
1話だけなので、割と謎だらけだから、おいおい語られていくと嬉しいなぁ……と。
 添付テキスト読む限り、設定はしっかりしてそうだし、曲も格好良いです。
林水閣下を出して欲しいなー、とか思いつつ、続きを期待してみたり。



10/11 ガンパレのアニメは深夜なんですか。

 あー、ぐったり。

 前は1日徹夜したくらいじゃ平気ヘッチャラだったのになー。

 まぁ、キノの旅アニメ化は素直に喜びますよー、純粋な心を持ってますから。
 全13話で、11話までは1話完結の話。最後だけ前後編になるような気がしたり、
主題歌は無くてエンディングテーマだけ、微妙に間が多いけそアニメはそこそこ優秀、
ただしアニメオリジナルの回は微妙に評判がいまいち、そんな未来予想をしてみたり。

今日のSRC
 昼に起きてから、ずっと修験者の塔を登ってた気がする。あれはヤバイ、ヤバすぎる。

『ソードワールドSRC』
 最初のは、多分ちょっとばかし被害妄想(謎)。それはともかくやっぱ面白いです、はい。
ウォルトンでロングボウ+1を発見。わーい。すぐ買って、カリアさんに装備させました。
マンティコアの問いは、1問目・2問目とも特に苦労せずに正解、そして3問目に。
ダンテにファイアウェポンかけて太陽には無駄だと気付いたり、マップ兵器喰らったり、
せっかく倒した太陽が復活したり、苦戦しました。いや、クイックロードで済むんだけど、
何かリプレイ集を読んだ後だと、失敗しても、それはそれで正解な気がして(笑)
 花嫁戦はサッパリ分からず力押し→1回敗北してやり直すことにしました。
今度はエリシアさんとリーンのキュアウーンズを有効利用、力ずくで石像を序盤から破壊。
何か逃げてるっぽい石像?を見かけたのでそれを破壊してクリア。偶然かも。
 そしてボス戦。混乱って恐ろしいィィ。そして初めてサニティが大活躍しました。
エルヴィーが混乱すると人間凶器ですな。それで混乱したリーンをザクッと。恐ろしい。
カリアさんボウで削り、正気に戻ったエルヴィーの熱血攻撃でクリアしました。ふー。
 ……何気にダンテとリーンさんが楽しいです。
「い〜え、あれもこれもそれもみんな、神の啓示なのです。
 偉大なる神が私に"やれ"と命じるのです!」

『ソードワールドSRC・修験者の塔』
 いや、5話クリア後から可能なオマケダンジョンなんだけれども。これはヤバイです。
本編のデータは使わないし、本編と互換性のある別シナリオといっても過言じゃないです。
 内容は、ひたすら上を目指すんですが、沢山の宝箱を開けるのがまず楽しいのです。
そして武器を合成したり強化したり、攻撃で技を閃いたり、呪文熟練度を上げたりとか、
とにかくやる事、出来る事が多すぎです。簡単に中断・脱出も可能だし。
 気が付いたら、1階から18階まで突っ走ってました。そこで一旦中断。
 そして19階、運に見放されました。虹孔雀ビジョンのせいで攻撃は当たらないし、
18階で虎バサミされたせいで、白銀激情退魔紅蓮の雷鳴剣+7装備のエルヴィー移動不能。
敵も一気に強くなったし。18階で中断を勧められた理由がよく分かりました(笑)
 19階アンデットハウスなので楽勝。呪われてる天星剣-1を入手。呪い解除して合成。
21階にてボスと決戦。熱血の天星剣+7やホーリーワードでサクッと落としました。割と楽。
手こずったモンスターは、孔雀ビジョン(?)を使う虹孔雀か。耐性持ってる連中も嫌い。
21階でボス撃破後に初めて入手したエスケープ。今更もらってもー、とか思いつつ。
 そういえば、消費減少や特性強化なんかは全然出なかったなー。
 ……クリア後に手に入るアイテム、バランス壊しすぎな気が。せめてレベル制限とか、
格闘家技能が無いと技が使えないとか。技能は塔30階とか50階とかで入手とか(笑)
塔の21階は比較的簡単なノルマだし、多くの人が最低1回はクリアするような気が。



10/10 大喜びの野に旅立っていったようだ

 スターオーシャン3が来年3月に延期されました。散財危機は軽減されたかもしんない。
テイルズとかぶらなくて一安心です。というか、最後の晩餐な時期かもしんない。

 Webサンデーのよくある質問、「神聖モテモテ王国は再開しないのですか?」
そんなに沢山の人が質問してるんだろうか、とか思いつつ。

新ソードワールドRPGリプレイ集
 というわけで、1〜4巻読み終わりました。涙が止まりませんでした。
つーかあれだ、みんな素敵すぎ。みんな好きだけど、敢えて言うとすれば、
ヒース・マウナ・デケーナ&チビーナ(笑) とりあえず、名作でした。
スリープクラウドは睡眠魔法じゃなく、発煙魔法で遺失魔法だと認識を改めました(笑)
焼き鳥の焼け具合とティンダーとか正義をちにいきましょう!とか。良い話でした。
 リプレイ集でこれ程面白く読めたのは、これが初めてかも知れない。

 つーかあれです、タイトルも何気に好きだったりします。
「振り向けばコボルトがいる」「どっちの依頼ショー」「お屋敷の怪談」
「金ダイジ少女の事件簿」「剣と荷馬車の神隠し」「踊る!ゴブリン御殿」
「極道な友(おとこ)達」
「オーファン旅情サスペンス〜秘薬伝説大量殺人事件〜冒険者五人お気楽旅行事件簿
 心躍るニューソードの旅 ファン〜トマリ〜シュクバ〜ランタ 街道に潜む復讐鬼
 依頼人の顔が違う!よそよそしい村人たちと流されたイリーナの血の意味」
「おかあさんといっしょ」「冒険だよお婆ちゃん」「はぐれ神官人情派」
「亡霊騎士は二度ドアを叩く」 よくもまぁ、これだけ考えたもんだなぁ、と(笑)

 つーかあれです、ソードワールドSRCのDLページに詳細が書いてありますね(笑)

今日のSRC
 やっぱワイルドアームズとスクライドとオーフェンは混ぜるよなー。
あー、良かった、まともに書く前で。

 辞典の不具合は、次回更新でこっそり直そう、と思いつつ。

『トレジャーハンター』
 久しぶりの更新、万歳。そんな感じに13話スタート。
 敵は当然殲滅の方向で。2機で北上して戦い続けました。その後は敵の出口を塞ぎ、
逃げまどう敵を一網打尽。……いや、敵は邪悪だから。邪悪殲滅せよと、お告げが。
 14話、レッドウルフを瀕死にするとクリアになってしまう罠。しまったぁぁ。
せっかく南東にフェニックス・シャンフェイを向かわせて増援狩りをするはずが。
 15話、HPの他に気力も引き継がれるのかと思ってたけど、実はそうではなく、
単純に14話クリアが遅いほど初期気力が100から引かれるだけだった罠。92スタート。
 まぁ、ザコを倒して簡単に気力は戻るんですが。エクスカリバーはひらめきで回避。
バカ王子撃破後、ジェームズが。ここはハイパー・リムで倒したいところですが、
幸運の都合でマリアさんに。相手ユニットイベントとかがなくて一安心したり。
そしてレッドウルフも格好良く登場。……戦場にはたどり着けなかったものの(笑)
 最後は集団でバルデスをぼこります。基地のせいでそれはもう、しぶとかったけど。
 ラストは、一応救いがあったような気が。そして次からは新章スタートな感じで。
そろそろライト用に新しい機体が欲しいところ。そしてカスミは今もロックバードです。
フェニックスはシャンフェイにプレゼント。ロックバードは装甲つけて鉄の城になってます。
「ならば、やってみろ! 口先だけでなくな!!」

『ワイルドガンナーズ』
 原作が割と好きなのばっかだ。キノとか鋼の錬金術士とか出れば完璧なのに(笑)
 1話、オーフェンやヴァッシュ、地人兄弟との会話が何気に楽しくて素敵です。
戦闘はやや運に左右されるけど、まぁそれ程は難しくないような。ヴァッシュが強いし。
 2話、原作でいう1巻のイベント。コミクロンが科白付きで出てきてます(笑)
チャイルドマン達、ブラッディーオーガストとの三つ巴、ヴァッシュが増援に。
ヴァッシュとチャイルドマンの会話なんかがいい感じです。ただ、やはり戦闘は運頼り。
先にチャイルドマン連中を倒し、その後ブラッディーオーガストを倒すのが一苦労。
 クリア後、誘拐犯になるオーフェンは笑いました。本編で無謀編が上手く混ざってます。
全編オリMIDI対応されてるのも素敵で、今後に期待できそうな感じでした。
 ただ、一人のTalkごとに無駄にEndされてチカチカるのが、かなり痛かったかも。
Talk中にサウンドを挟む場合はSuspendを使えばいいって事にも気付いて欲しいなぁ、と。
あとは、チャイルドマン達にChangemodeでブラッディーオーガストだけを狙って欲しかった。
ブラッディーオーガスト倒せば中立撤退だけど、勝利条件無いからわからない罠も。
「お前が借金を返す?
 そんなこと、天地がひっくり返っても出来るわけねえだろうがっ!!!」



10/9 はぐれ神官人情派

 あー、学校行くのがこんなにたるいとは。恐るべし駄目人間ライフ。

本日の購入物
・デュアン・サークII 1巻      (電撃文庫)
・ガンパレードマーチ5121小隊決戦前夜 (電撃ゲーム文庫)
・WILD ARMS Adanced 3rd ORIGINAL DRAMA(ドラマCD)

 実に危ないところでした。一万円札を持っていっていたら、
テイルズのキャラクタードラマCD・ガンパレキャラクタードラマCD、
ほしのこえDVDブックを全部まとめて購入していた事でしょう。危ない危ない。
財布の中身が一万円以下で良かったです、本当に。

WILD ARMS Adanced 3rd
 サンドキャナルクリア後の話っぽいです。リュックマン商会が出てきて笑ったり。
 声はまぁ大体イメージ通りか。ジャイナスとマヤが少し違和感あったけど、
まぁ、慣れれば問題ない感じで。まぁ、原作が嫌いじゃなければ。
 ドラマCDの出来では、2>=3>1って感じなのかなー。

今日のSRC
 熟睡してました。



10/8 悲しみのプロパン爆破

 ひゃー。今月はガッシュ以外にグルグル・ライネージ・E'sもか。がふぅ。
あー、WA3のドラマCDも買ってないや。買わないとなー。殉教者。
つーか半年ちょいでWA3のベスト版が出るって、そんなの無いですよ、カテジナさん!!

何たらかんたらグラヴィオン
 ……勇者王みたいなロボットを中心に、コンバトラーVみたいな戦闘機が合体する話?
何故だろう、精神的にキッツイのわ(笑) 主人公はブラックハウリングっぽい人?
で、他の合体用戦闘機には色々なお姉ちゃんが乗ってます。司令官は当然美形お兄さん。
うーん、電撃大王で連載とかされてそう、といえば何となく分かってもらえそうな気が(笑)
ロボはメチャ勇者王っぽくて、主題歌はスパロボでお馴染みのJAMプロジェクトでした。

快傑ズバット
・花売り少女と白い粉・
「紅薔薇連盟ボス、紅蜘蛛の用心棒、
 ビリヤードとキュー使いの名人ただし、腕前は日本じゃ二番目だ」
「二番目だと? この俺より上手いキュー使いがどこにいる」
「(ヒュウ<口笛>)チッチッチ……」(自分を指差す)
2つの瓶の上にある2つのボールを、撃ったボールで弾くハスラー。
ハスラー同様ボールを弾き、弾いた弾をバックの戦闘員にぶつけ、更にその2つのボールを
元の瓶の上にピタリと止める早川健。ありえねえぇぇェェェェ(笑)
 まぁ色々あって、麻薬密売組織を壊滅させたズバット。
 「飛鳥五郎を殺したのはお前か!」「お…俺にはその時間のアリバイがある……」
アリバイを主張した敵ってのは初めてだというか、死亡時間知ってるんかぃ。

・悲しみのプロパン爆破・
 走るブルドーザーのシャベルの上で、ギター弾きながら登場する早川健。何者だ。
「あ、早川さんだわ。ほら、あのブルドーザーの上」いや、みどりさん、驚こうよ、少しは(笑)
そして、小屋がプロパンガス爆発したりしつつ、何故か目隠しした用心棒が出現。
「あれへ、フッはははは、おめぇさん、あっしの名前を知ってるンすか?」
「ンッハッハッハ。仕込み杖の凄腕だって事は聞いてるよ。
 ただし!腕前は日本じゃあ二番目だ」
「っ! 日本一がはぁ、他にいるってンスかはぁ?」
「(ヒュウ<口笛>)チッチッチ……(自分を指差す)お前さんの目の前にね」
爆破の証拠写真のネガを空中に放り、分割する用心棒。そして相手はみどりさんを人質にし、
額に分割したネガを貼り、タオルで巻き、早川に居合いでネガを取れとか言ってきます。
更に「待て早川! 勝負はフェアにやんなきゃいけない! お前も目隠ししてもらおうか」
いや、条件違うし、フェアでも何でもないし。つーか無理だって、それは!
でも当然のように成功、ネガは刀の刃先に貼り付いてます。
 その後、色々あって、爆破犯人の一党を壊滅させました。

ダブルスコア
 割と面白いような気がしないでもないドタバタ系刑事ドラマ。
 新人キャリアと無法者が活躍する感じで、キャリアがやたらいい人ってのは珍しいかも。
そして新人キャリアの人が、露骨に所轄の人達から邪魔者扱いされるのも珍しいかも。
 ただ、1話完結ものと思ったら、思いっきり続き物だったりする罠があったりして。
これだったら放送時間を拡大する必要はないような気がしたり。
 主人公の兄貴分みたいな人がいきなり死んだり、死亡率が何気に高かったりします。

アルジャーノンに花束を
 えーと、ユースケ・サンタマリア。が知的障害者で菅野美穂が出てきたりしつつ、
天才ネズミアルジャーノンが出てきて、アルジャーノンといえばロマサガ3なわけでー。
それはともかく、今回は天才に強化手術する事をユースケ演じるハルが決定して、
迷路であっさりゴールにたどり着く天才鼠アルジャーノンに、ハルが感動したり、
とにかくそんな感じの話でした。面白くなるかもしれないし、そうでないかもしれない。

今日のSRC
 はい、そんなわけで、ようやくメルマガが。20日くらいビクビクしてました(笑)
 えーと、結論から言うと、ルール違反しまくるような気がします。いや、わかんないけど。
うわーん。注意書きは、知らないままだと不親切だから、という親切心だったのにー。
 どうも、選択肢で求めてる方向性がかなり違うっぽい。考え方が違うのかも。
 ぶっちゃけ、選択肢は「とある法則」に基づいて科白を4パターン決めてるけど、
それを見抜いて欲しいなー、とは全然思ってないし。や、見抜くのは勝手ですが(笑)

 それはそれとして、今日のバグ修正ー。毎日かよ。ああ、すんませんすんません。
・トキオブレードが装備できないのを修正した。
・200階で世にも奇妙な増援が来るバグを修正した。
・装備者購入リスト等、御劔商店関連のバグを複数修正した。
・オプションのアイテム一覧観覧の記入漏れを加筆した。
・式神が誤作動を起こさないように汎用に修正……したけど、またすぐ戻した。※
(※汎用をつけると、5話Escape関連等が正しく動作しなかったり、
  竜殺しが消えてしまう、といった感じに、誤作動の方が多くなってしまうため。
  制限時間をとってからは、一応、手元では不正バグも起きていないので)
  

『スーパーロボット大戦LG』
 DLしたけどプレイしてなかったので。そして、いきなりときメモな罠が。あれー。
何となく宇宙人さんが攻めてきたり、しかも何か好雄がダイモスで破壊活動してたりとか、
プレイ前にある程度予想してた流れは、何もありませんでした(笑)良いことなのかも。
1回目はダイモス逃がしたのでやり直し、2回目は撃墜されてエラー、3回目でクリア。
 クリア後「あ、あれはシスタープリンセスなのか」と気付いたり。
「はー、久々の破壊活動、すっきりしたなあ」



10/7 "スリープクラウド"は遺失呪文だぜ

 卒論指導1時間。何とかのらりくらりと乗り切りましたわ。

 なんか図書館が25日まで貸し出し不可になったりしたような気もしますが。あははー。

月9ドラマ
 気が付くと、そこは北海道だった、みたいな。電波少年のような設定。
 携帯電話ばかり使っていると、友人の電話番号や実家の番号を忘れてしまう、
若者への警告を含めたロマンホラー&深紅の秘伝説ドラマ。ややフィクション。
 仕事ばかりで母の死に目に会わなかった父を恨む娘と、それにまつわる話。
実はもう死んでしまった娘に代わって、死に際の父の心を主人公かえでが救ってあげる話。
 ラスト、帰りの特急が間に合わないから船で隣町へ先に行くことに。
そして、浜辺に打ち上げられたり。1話完結の人情話で……不本意なキノの旅系?(笑)

今日のSRC
 8話24kb。手元にあるセーブデータ、平均LV12と平均LV32で戦闘テスト終了。
あとはレベル90くらいのデータを作ってテストせにゃ。あうあう。
 つーかあれです、瞑想。プラーナ非表示の時はEN回復しても良さそうなもんなのに。
そうとは知らずに指定して、「プラーナ使ってないですよッ!」と嘆きましたよぅ。
開発版は精神自作できるから、まぁ別にいいのかもしれないけど。うぬー。



10/6 さすらいは爆破の後で

 うわー、初っ端のタイトルからしてすげぇよ。第1話で爆破って、そんな。

快傑ズバット
 1話、幼稚園バス大爆発、でも中にいた飛鳥は無事でした。さすが山男。
でもその後、銃弾12発浴びて死亡。その後、飛鳥の研究を引き継いだ主人公の早川健が、
強化服と特殊車を開発、完成を喜び、ポーズをつけて絶叫。用心棒の銃使いとかとも戦闘。
日本一勝負は銃弾対決。早川が相手の弾を全て撃ち落とすニュータイプ能力発揮(笑)
 2話、いきなり馬で街を練り歩く早川さん、マジかよ、つーかその馬は一体(笑)
その後、居合い使いの用心棒を撃退。ゲストが死にかけてたけど、放火犯も成敗。
日本一勝負は居合い対決。ハート型の布地の中に逆ハート穴を空け、切った布は敵の鞘に。 
 3話、田舎町の身代金誘拐事件。プロレスラーの用心棒が出たりしつつ。
やっぱりゲストは大怪我したりするわけで。敵ボスが割と強かったのは珍しいかも。
日本一勝負は普通にプロレスの力対決でした。もうちょっと圧勝して欲しかったけど。
 4話、金仮面の用心棒ジョーだ!!! 似非外人のジョー!!!
ホォォゥ! ファッチュアネェェム!? 最高だ、ナイフ投げたりトランプ投げたり。
ボスの金仮面も情けないこと、情けないこと。ズバットにサクッと成敗されてました。
日本一勝負はナイフ投げ。敵のバッチを空に放り、3つ全てナイフ一投で貫通させてます。

 何かしょっちゅう吊される早川さんと、毎度死ぬor瀕死になるゲスト。
吊されても1秒で鎖抜けして1秒で外にテレポートして1秒で遠くからズバッカーに乗り、
1秒で敵の元へ飛んでくる快傑ズバット。物理法則なんて知ったことかな清々しさ。
 そんな事が出来るなら、ゲスト連中が殴られてるとき、助ければいいのに、とか
そういう当たり前の事は考えちゃいけないんだ。きっと。だってズバットだから。

今日のSRC
 はい、そういうわけで、今日のバグ修正です。
・行動後の確率転倒インクルでHPが0になると、実行時エラーが出るバグを修正。

 とりあえず、8話18kbで終了。連戦で1戦目が長いので8話後編を9話にする事に。
 シナリオ完結までに、アイテム数が倍になってそうな気がしてきた。

『エターナル・スターライト』
 オリロボの最終回話かな? オリキャラで空アイコンってのは辛いなーと思いつつ。
色々因縁があるようだけど、何が何だか。これはリレーが進めば分かるのかも。
そんなわけで、1機撃墜されたものの、幸運かけてボスにトドメを刺しました。
 その後、まぁそれは異世界で、それは置いといて、あずまんが大王…… ……え!?
 えーと、多分、異世界の何かが、あずまんがとかの世界に影響を与えて、それで多分、
何かのロボットに乗り込んで、何かと戦う話にするつもりなんじゃないかなーと予測。
 せっかくザコを倒して、ボスも幸運かけて倒したのに、資金が0になる罠があったり。

『歪曲空間』
 祐一が微妙に強くなりました。そしてポコポコ湧いてくるザコ敵の群れ。
そして修羅の人が現れ、舞に邪魔扱いされたまま逃げ出す祐一。救いがないや(笑)
そして暫定ベアトリーチェだった謎の少女の正体が判明したりとか。
 その後、実は相当やばかった事が判明、いよいよ後半戦になっていく感じで。
 12話一番の見所は、間違いなく柳川さんです。
「これが―― 柳川ブレイザーをも越えた力、
 その名もオーバー柳川ブレイザー!!



10/5 鬼結城の長い惨劇はこれで幕を閉じる

 鈴鹿さんは出やしません。14巻くらいなんだったかなー。

本日の購入物
・真・女神転生KAHN IX (コミックビーム)
・鬼切丸 11〜12巻   (サンデーコミックス)

 とうとう鬼切丸1冊100円ゾーンが無くなり、200円ゾーンに突入。うぬぅ。

●真・女神転生KAHN ★★★★☆
 話を忘れてたので、7巻から読み返したりしたわけで。そんな最終巻。
 まぁ、ラストなのでそれなりに盛り上がってはくるわけなんですが。足りないなー、何か。
ヒョウとかも、結局トールマンに喰われただけだったんだろうか。出番全く無いし。
あと、エンディングが少し物足りないなー、とも思ったり。予想の範疇ではあったけど。

●鬼切丸 ★★★★☆
 七郎編でした。幻雄さんは何気にいい感じのキャラだなぁ。後藤さんも死なずに再登場。
鬼おとし編が終わったから、これからは新章なんだろうなー、とか思いつつ。

ガンダムSEED
 あっはっはっは。仮面つけた美形そうなキャラが出てきたー。
 前半は割と謎な学校生活とか宇宙船とか。後半で一気に展開が進みました。
 コロニーが襲われて、主人公が逃げて、MSのコックピット付近で敵になった親友と再会。
そんな感じで終了。ガンダムに乗り込むのは2話からだろうから、2話を待とう。
 インパクトある科白が無いから1話は印象が薄いなー。お前を殺す、程じゃなくても。
 ブレンやら1話だけ観たキングゲイナーみたいな、富野科白を期待してたのに(笑)

今日のSRC
 ……下を向いて歩こう(うつろな目で)

 それから、今回の妖都バグ修正。
・不思議な香水を散布しようとすると、必ず消えてしまうバグを直した。
・その他微修正。

『Imtation』
 うわぁぁぁぁ、これは楽しいや。
 まず、プラモで戦うというシステムが新鮮でした。ストライクガンダムが使えたり。
1話は普通に砲台を壊して熟練度を獲得してからクリア。利子が瀕死になったけど、まぁ。
 2話、キングゲイナー! あー、楽しい。確かにガンダムオタクっぽい敵だ(笑)
最初は基地の穴に潜らず、そのままクリアしたけど、熟練度も上がらないのでやり直し。
 穴に潜るとイベント発生。データウェポンの輝刃だ! しかもガンダムと合体してるー!
まさかストライクガンダムでファイナルアタックするとは思いませんでしたよー。熱い。
 3話、今度はターンXが相手。ヘリでひたすら頑張り、敵を撃墜、熟練度を獲得。
その後、イージスガンダムが登場。空適応Bなので変形すると弱くなるのが悲しいけど。
その後、月蝶光発動イベントも格好良いです。あとキバちゃんとか。素敵です。
 ラストは、まさに「.hackかよ」な感じでした。うーん、完全に予想外。
プラモバトルの話かと思ったけど、会話や物語も純粋に楽しい。続きがとても楽しみ。
「遅ぇ
 てめぇには
 情熱、思想、理想、思考、気品、優雅さ、勤勉さ
 そして何より速さが足りない!

『ダイナミック・大!・大決戦』
 演出が物凄く派手なマジンガーシナリオ。
 グレートマジンガーがこれでもか、という強さ。マップ兵器を沢山装備してたのに、
戦術ミスで全然生かせず。大量の敵に研究所も3箇所ほど破壊されました。あうあう。
 その後、一対一のタイマン勝負。面白いんだけど、微妙に時間がかかるなぁ。
そして一戦目は圧倒的大差で敗北しました。熱血ブレストバーンを回避された時は泣けた。
二戦目は、逆に圧倒的差で勝利できました。慣れなんだろうか。
 とりあえず、Pガンダムって何だろうと思いつつ、次回を待とう。

『金色のページェント』
 ウォォォォッDIOォォォォォォォォォォ!! そんな8話と9話でした。
 ニアとDIO様の会話がいいなぁ、とか。何というか、それでこそDIO様。すげぇ。
 8話、神谷にピッタリの魔界の子供だ(笑) とりあえず、子供の方を熱血ザケルで。
 9話、ディオと正面から激突。ニアの呪文で射撃強化したガッシュのバオウ・ザケルガ、
男の背中を使ったりしつつ、トドメは二発目のバオウ・ザケルガで。よっしゃー。
 ラストの演出もチームワークな感じが素敵でした。あー、格好良かった。
 ニアとまゆ子の未来(というか生活?)に不安を抱きつつ(笑)次回を楽しみに待とう。
「あー、吸血鬼になればごはんいらなかったのになー。 DIOにつけばよかったよ」
「点滴ってすっごく高いのよ。献血するときはタダ働きなのに」



10/4 まま、正義をちにいきましょう!

 いいなぁ。チビーナ。

本日の購入物
・賭博破戒録カイジ       7巻 (ヤングマガジンコミックス)
・BLACK CAT     10巻 (ジャンプコミックス)
・あなたは虚人と星に舞う       (徳間デュアル文庫)

・賭博破戒録カイジ ★★★★☆
 坂崎のおっちゃんがパチンコで大敗。しかも掌で踊らされていた事が判明。
そして打開策を閃くカイジ。面白いんだけど、物語の進むスピードはやっぱり遅い。

・BLACK CAT ★★★☆☆
 巻数が進むにつれて、物語が薄くなっていくような気がするのは、きっと気のせい。
というか、トレインが掃除屋として活躍する話が全然無いってどういう事なんだろうか。
 ……いいけど、別に。

今日のSRC
 ……下を向いて歩こう(うつろな目で)

 それから、今回の妖都バグ修正。
・5話の三?戦目、味方の手で味方を落とすと、クリア後エラーになるのを修正。
・神威の羽織が売れなかったりする罠を修正。

あー、それと、最初はジ・エンド・オブ・マネーでした。諸事情で。確信犯的に。
というか、技名にジ・エンドを入れたかったんです。和製英語って事で一つ(笑)

 あと、防具の効果がコッソリ上がってるような気がしないでもない感じで。

『星の組曲』
 第二部開始っぽい。主役はミントなんだろうか、やっぱり。
 そして何故かジャックランタンに好かれるミント。カボチャと何か因縁が!?(笑)
……と思ってたら蟹ー!!もとい、シザースが登場ー! あぁ、シザース大人気だ。
そして何故か出てくるアームストロング少佐。あっはっは、脱いでるしー!
 そんなわけで、鋼の錬金術士達も加わって、大量の蟹を相手に戦闘開始。
 少佐にタルカジャをかけてひたすら蟹を殴ります。でもシザースは不死身な罠が。
ミントをアルの中(笑)に救出後、無敵解除された蟹をぼこりました。
 この先、ミントが銀色の足を装備しそうな感じで、そんな第二パーティーの物語開始。
いずれ第一部のパーティーと合流するんだろうか。鋼の錬金術士連中が使えて嬉しい。
「お願い…… 後一回だけ保って……私の右足!!」

『スーパーロボット聖戦』
 ダイソードが目覚める話。フレイムスコールってこんなに強かったのかー。
そして斧。ガバリオーグの強いこと強いこと。でも蹴りに目覚めてからはサクッと。
神の剣の攻撃は、変形カットイン付きで何か豪華でした。つーか神の剣が素敵な強さ。
 そんな感じで、今回はダイソードの原作イベントでした。微妙にダンバイン入ってるけど。
「…サッカアとやらは戦いではないのか?」

『サンダリオンRPG 体験版』
 ヤバイ。何か好みの属性をピンポイントかもしれない。うわー。
アイコンは上手いんだけど白黒。シュールだ。白黒だからこそのシュールさ?
そして魚の文字アイコン。文字なんだけど文字で良い、と思ってしまうのは何故?
更に猫怪人の特殊能力イベント。猫可愛いなぁ。猫はいいね、猫大好き。
 そんなわけで、水が無くて瀕死のザコと逃げまどう怪人を倒してクリア。
 エピローグでバグが出たけど、体験版は1話だけだし、問題無し。本編が楽しみ。
 番外編は、まぁ普通に。猫怪人2号が強いけど、顔が投げやりだなー(笑)
「・・み・・みず・・・・」



10/3 それでもアンタは俺だけ描いた

 夜12時に寝て、朝8時半に目覚める。うわー、健康すぎ。今日は困るのに。

 色々とPCをいじったり何やかんや。このままダラダラ起きてるとヤバイ。

 頑張って夜まで昼寝する。何かが間違ってるような気がしないでもない。

 くそう、バイトのせいで世にも奇妙な物語が途中までしか見られませんですわッ!

今日のSRC
 世界は広すぎる、広すぎるよ。
 
『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 ∀チックな雰囲気でいい感じに始まりました。キャラの配役が何かを連想させたりします。
知らないキャラが沢山出てきたけど、とりあえず頑丈らしいことは理解できました(笑)
 戦闘は力ずくで。手前の奴らが微妙に強い。運に見放されてるのでとアレックスが瀕死に。
機械獣は硬いけど、それ程苦戦せずにクリア。
 2話、ガンダムXっぽくバルチャー。アマンダラが出てきて微妙に愉快だったんだけど、
問題はその後。浅倉だァァァァァ!!!! やっぱりイライラしてるーー!!(笑)
 遺跡ではエメラルドソードが。そして1話しか観られなかったキングゲイナーがッ!!
エメラルドソードの武装がホーリーサンダーフォースだ(笑) 今回は本格布教っぽいなぁ。
SRWエメラルドサーガより物語に絡んできてるし。氷の戦士達の話とかがいい感じに。
 それはそれとして、エニルさんは1000の呼び名を持ってそうな気がしたり。
 ミントにタイタスグリーブとドミナントグラブをつけて跳び蹴りする鉄の城に。
スターシードには、バーサーカーシステムとシュツルムファウストを装備させました。
「そんなに戦いたいんですか!」
「当たり前だ。戦えば、イライラが消えてなくなる。 頭がすっきりするんだ」



10/2 モンキーターンに賭博破戒録の人達が

 朝9時半に池袋行きましたよ。暑いよ。フェーン現象かよ。
内定式に行って来ました。座りっぱなしで疲れました。会場まで何故か迷ったし。
 その後、スーツと靴擦れ誘発革靴がきつくて一旦帰宅することに。
や、池袋から大学まで一駅なんだけれども、耐えられそうにないし。

 家に帰ると1時15分。今日は4限と6限に授業があります。
4限は2時45分から。6限は6時20分から。

 4限はサボるよね、普通?

 6限は落とすと即死なドイツ語なので、泣く泣く出ましたが。

 なんか、ゴブリン語の授業みたいでしたよ。
 ドイツ語IIIがシャウマン先生の日常会話っぽい授業だったのに、ドイツ語IVでは、
文法とか○格支配とか、すっかり予備校ドイツ語に変貌してます。ヤバイです、ピンチです。
助けてピンチクラッシャー。ああああああ。

 ドイツ語は4限のを選んでも良いらしいので、そっちに逃げよう。
6限は完璧に春に受講した人の続きというか、受講者4人しかいないし。
ドイツ語IIIを履修してた人は30人はいたはずなのに。おかしいですよ。おかしいですよ。

今日のSRC
 健康って素晴らしい。

『紋章の戦旗 艦隊戦74』
 1話と思ったら5話な罠(戦闘は2回ですが)。そして開始後、いきなり噛み猫(笑)
 その後、いい感じに戦闘が近付いてきます。久々に見たような気がするラフィール達。
 戦闘は恐怖のデスペラン軍団。援護は無いけど火力が異常だー。先制攻撃必須かー。
最初のみ8マス離れてクラーリンを呼び寄せてから狙撃、その後特攻。南は優勢。北劣勢。
よく考えたら、クラーリン殲滅する必要ないって事に気が付いたのは、南のクラーリンを
全部殲滅してからでした(笑) というわけで、南からデスペランに回り込みます。
艦隊が追いついてから、ペネージュさんに加速・覚醒・再動・みがわりでマルスを集中砲火。
トドメは割と瀕死だったドゥサーニュ殿下の狙撃で。
 エピローグで偉いことに。うわー。うわー。アッという間だー。ハイパーモードだ。
 2戦目、ごめんなさい。最初、ジント見捨てて1ターンでクリアしました(笑)
これは意図された展開とは違うだろう、と言うことで当然やり直しましたが。
 あー、ジントがクラーリンに食べられるー。ペネージュさんは全速で北に行くべきだ。
ラフィールにひたすら加速させてジント救助、ペネージュさんは単独で北へ。後は南西へ。
ドム艦隊が出てきた時は、すでにクラーリン連れたペネージュさん脱出寸前でした。
 そんな感じで、星界の戦旗尽くしでした。……アーブが偉いことになったなぁ。
「マルスはきっと、宇宙なんてどうでも良かったの。だって、
 みんなと一緒に封印宙域へ向かっていた時のお父様が、一番幸せそうだったもの……」



10/1 真実は奏でられた

 あー、学校ですよ、学校。明日4限と6限ありますよ、たるいですよ。
何でたるいって、朝9時半から内定式が2時間あるからですよ。
スーツで授業に出るのは悔しいので、多分家に戻って着替えてまた学校へ。はふぅ。

 ……ちなみに、秋学期の授業は水曜に2コマ。3単位だけです。
小学生より勉強しない大学生の現状というか……卒論どうしよう、みたいな。


 そういえば、昨日あずまんが大王の最終回でしたね。
当然、見逃しましたが

 つーか昨日、21時から3時まで寝てました。泥のように。電気点いてんのに熟睡。
んで、シナリオのバグ修正に対応して5時に寝て、9時半に起きる。
 時間的には真人間ライフです。だから悲しくなんか、無いッ!!

スパイラル
 スパイラルがアニメ化してました。
 あの決め台詞はどうかと思うけど(笑)コナン系。
1話だけ見た感じでは、アンダーグラウンドよりはいいか。
あれじゃあ自白しないだろう、とか、そんなツッコミは無論しない方向で、
生暖かい目で見守っていこうかな、と。原作は最初しか読んでないことだし。

今日のSRC
 8話書いてました。現在10kb。まぁ、例によって、物語は全く進んでないわけなんですが。

 つーかごめんなさい。弱すぎて話になんねーよ、というニュアンスの言葉を受け(笑)
ドラゴン様は進化する事と相成りました。さすがに味方全員余裕で竜殺し可能ってのは(--;
 とりあえず、基本戦法は通じます。毒が効かなくなって、平均レベルになりましたが。
だって、こんな簡単に倒されるなんて想定外なんだもの。まだ7話っすよ、7話。はぅ。
 これでも弱いなら、技量と命中が多分+50するくらいしか、もはや思いつかない。
ついでに修羅も強くしました。Lv60で余裕で倒された日にわ。せつなさみだれうちです。

・プチ修正・
・レベルドレインでレベルがマイナスになっちゃうので、修正しました。
・2回目以降で竜殺し時にRankUPミスしてるので修正しました。
・指摘のあった基本インクルの177行目のExitを消したり。
・転移のオーブが味方のみで自分に使用出来なかったのを修正しました。
・命中補正効果のアイテムが大幅にアップ。25→50 50→200に。
・ファイナルイベントのレベルや会話調整。

 普通にやってれば、どれも遭遇しにくいバグですが、念のため修正しました。


































戻りたくなったら
迷わす押せ!