2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分   7月分
8月分   9月分   10月分



11/30 俺が戦うのはすべてを含む時代のヒズミだ

 昼に起きて……卒論やってた気がしたけど気付くとオリジェネやってて……

本日の購入物
●東京魔人学園外法帳 2巻 ★★★★★
 あー、ヤバイ、面白いわ。ゲーム原作も好きだけど、漫画としても十分過ぎるほど面白い。
ゲームの陽ルートをメインにしつつ、微妙に漫画風のアレンジがされてたり。風祭とか。
今回は風祭が鬼道衆に認められる際のエピソードとか。九角天戒様が格好良すぎるわけで。
剣風帖の時より、全体的に深く丁寧に描かれてるからかなー。続きが楽しみだ。

●ブラックジャックによろしく 1〜2巻 ★★★★☆
 面白いです。医療現場の悪い方向メインって感じですが(笑)
 悪い人がとことんリアルで不気味な描写されてます。
 主人公は熱い奴です。このまま真っ直ぐ突き進んで欲しいなー、と思ったり。

●ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム ★★☆☆☆
 えーと、全体的に見辛かったりする罠。キャラは分かるけど、物語が分からないという。
とりあえず、ガンダム戦艦が出てきた時は笑いました。

機動戦士ガンダムSEED
 フレイの父の乗った船が襲われ、援護に向かうアークエンジェル。
 フレイさんは今週も絶好調です。
「パパの船はどうなってるのよ!!」
「あの子……キラは何やってるの!!」
「でも……大丈夫だって言ったのよ! 僕達も行くから大丈夫だって!!」
 そしてフレイさん、ラクスさんをブリッジまで引っ張ってきます。
「パパの船を撃ったらこの子を殺すって!! あいつらにそう言って!!」
 直後、フレイのお父さんの船が大破。フレイ失神。清々しいまでにお約束だなー。
 援護に来て不利になったアークエンジェル、ラクスを人質に。戦闘やめろ、と脅迫。
「卑怯な!」無論、アスラン怒って、キラもびっくりです。
 何というか、色々な意味でいい感じです、ガンダムSEED。
 それはそれとして、1話で出てきた金髪の少女はいつ出てくるんですかねぇ。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 再生怪人イングラムの歪曲フィールドって、もしかしてダメージ半減?
斬艦刀のダメージがバリア無しだと16000、バリアありだと8000という罠。
つまり1ターンでガス欠にしてバリアを解除し、更に集中砲火で15万削れ、という事か。
HP回復小とEN回復中は脅威です。しかもザコが少なくて気力もあんまり上がってないし。


「愚かな男だ。さしたる特殊能力もなく…ただ、機動兵器の扱いに優れているというだけ…
 勘と運だけで…私に戦いを挑むか」
(その勘と運ってのが、ハンパじゃねえんだよなあ…キョウスケ中尉の場合)
「ゴタクはいい。もうコールは済んだ。
 …あと出来ることは、伏せたカードを見せるだけだ」
「カードだと?」
「そう。やる事は一つ…お前を…」

第41話 「ただ、撃ち貫くのみ」

第二次卒論作成
 うーん、少しは書いたはず。原稿用紙に換算する度胸は無いけど。

今日のSRC
 ……ラトゥーニすごいなぁ、壮観だ(笑)

『逆襲のアンパンマン』
 1話、微妙に会話が不思議で。そして不良とアンパンマンの対決。
ちょっと敵が多いけど、まぁ、味方は2回行動なので、バランスはそこそこ。
 2話、うわーすげー。何というか、馬鹿馬鹿しさが突き抜けてます。凄いです。うわー。
つーかあれだ、徒歩で月まで行きます。もう、何というか凄すぎです。最初から最後まで。
ヴァッシュの出生の秘密?とか。パンのアイコン無いのが悲しいけど、仕方ないというか。
 3話のハズだった没ネタ、焼きたて!ジャぱん連中が∀アンパンマンを発掘っていうのも、
何気に面白そうだなぁとは思いました。確かにアイコンが全然無いんですが(笑)

『オラトリオ・プルート』
 とりあえず、ブリッドはどうも退場間違い無さそうなわけで。おろろーん。
オリジェネやる前は別にどうでも良かったけど、オリジェネ後は割と悲しいという罠。
 リョウトの性格はドンドン歪んでいきます。メカいじってた最初が懐かしいです(笑)
 そして戦闘。トカゲマンを倒しにふみこと光太郎は東へ、あとは琴音さん護衛の方向で。
はい、そしたら突如現れたクウガがトカゲマンと交戦。そして西から敵の増援がー!!!
しかも琴音さん、何故に逃げながらサイコキネシスで戦闘しかけるのさ! 反撃がーッ! 
ただでさえ打たれ弱いのに、自分から死ににいく恐ろしい罠。攻撃されても反撃するし!!
というわけで、琴音さんは死にました。積みました。負けました。ゲームオーバー。ぐは。
 ふみこの台詞、帰りは遅らせるっていうのは誤字のような気がしたりとか。

『玩具のモラル』
●サイドA
 音楽と怪現象の調査をする話。微妙にのルーシー・モノストーンな感じだったりします。
そしてプレスリーは生きている事を、これでもかッ!というくらい主張されてみたり(笑)
音楽について熱く語る3人と、完全に置いてきぼりにされてる五十嵐先生の会話が楽しい。
微妙に性格が捻れている理奈とか、アンタは何者ですかなゲ強さのンさんとかも素敵で。
 戦闘は割と簡単で一安心。サクッと殲滅、危ない指輪は、当然破壊しておきました。
 戦闘後、理奈からアイテムをプレゼントされて喜びつつ、サイドA終了。
「…… あんた、 ロックだ!」
●サイドB
 こっちは敵の本拠地暗黒城へ……の前に色々とイベントが。キノが登場したりとか。
その後、レイの神降ろしイベント。めちゃ悩んだ挙げ句、ガブリエルにしました。
イシュタルにした方が良かったかもしれないなー、と思ったけど、ラクカジャに惹かれて。
 そして戦闘はサクッと片付けて……というか、ここからが本番でした。マジですか。
●サイドB 暗黒城
 ダンジョンですよ! いちいち移動させず、移動箇所をクリックだけで進む快適動作。
怪しいところもクリックで調べられたり。そしてニワトリの群に襲われてみたり(笑)
時々敵とエンカウントしたり、沢山イベントが挟まれてたりして、作り込みが凄いです。
しかも地図が貰えて、行った箇所は明るく表示されるという親切仕様。凄すぎです。
何気に地図とステータスを見たとき、場所名が。何かベイグラントストーリーみたいだ。
つーかですね、好奇心は長瀬祐介を殺します。カマキリ。ドシュウ! 逃げられないとわ。
 セーブポイントから再開。カマキリの巣には近寄らず、慎重に城を探索していきます。
怪しい食堂では、当然食事をします。そして痺れてみたりするわけで。後悔しません。
塔を登って悪魔の依頼を引き受けてみたり、連絡通路で横画面の空中決戦したりとか。
南東から反時計回りで探索していき、斧人や生け贄神官からアイテムを剥いだりしつつ。
探索途中で、圧倒的な人、勇二郎(バキ?)イベント。そして、まさかキノまで来るとは。
その後、塔の地下へ潜り、そこで蜘蛛を退治して、セシルを救出。アイテム入手。
 そのまま南に進むと…ここはッ! まさかッ! 位置的にッ! そうッ! マズイッ!
「ドシュウッ!」カマカマカマカマッ!!!
 人は失敗して学習するものなのよ。泣かないのよ。泣いちゃ駄目なのよ。




11/29 だから"一流"はアブナイのよ

 昨日の夜中から朝まで頭痛がひどくて、っつーか夜勤バイト中ずっと。地獄。
 睡眠不足かなー、と思って睡眠。起きたら夕方。ひゃっほう。

本日の購入物
・ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム (電撃コミックス)
・リヴァイアサン        6巻   (電撃コミックス)
・東京魔人学園外法帖      2巻   (ガンガンウイングコミックス)
・ブラックジャックによろしく 1〜2巻  (モーニングコミックス)

 デスティニー2を買いに本屋向かいの山田電気まで行かなかったんだし、
むしろ、これで済んで良かったよ、と自分を誉めてあげました。あはははは。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 イングラムが、「HP限界突破」のアビリティを身につけてました。
HP15万くらいでHP回復小持ちで、歪曲フィールド持ちって何ですか、おとうさん。
しかも隕石の上から動かないときたもんですから、さぁ大変。硬いですよ!!
 熱血かけた攻撃力5100のブラックホールクラスター、ダメージ4000弱って何よ。
 というわけで、精神コマンド「直撃」は、何気にかなり有効な気がしました。
 まぁ、キョウスケはランページ・ゴーストでバリア無視18000叩き出せるから微妙だけど。

第二次卒論作成
 明日があるさ。

今日のSRC
 明日はどっちだ。

『スーパーロボット聖戦』
 普通の攻撃イベントも、チェーンイベントとかって表示されると妙に嬉しい。何故だ。
 東方不敗とデビルガンダム戦の決戦。オリジェネ後だと、ザコが微妙に強く感じる(笑)
いや、こっちが91%の大車輪ロケットパンチを外したりするせいもあるけど。一撃がでかい。
つーか古鉄と白騎士のバーゲンセールだ!! キョウスケ達は…出ないかなぁ。微妙だ。
 今回の話はアリエイルの秘密と、それとは別にシュバルツクッキーの話でした(え)
 ラストで、ユニコーンがッ! 上手いなぁ、とか思ってたら、師匠がやってくれました。
師匠がトリックベントです。しかもそれを破るドモンが格好良すぎです。ヤバイです。
と思ってたらボスが出てきます。偉いことになったなぁ、と思ったら終わり。こんな所で。
まぁ、更新ペースを考えると、すぐに続きが出るだろうから、まぁいいか、と思いつつ。
説得イベントやグッドスピード見逃しました。あああ、悔しい。あいつら弱いんだものー。
「人には…『絆』というものがあるのよ! あなたには理解できないかもしれないけどね!」



11/28 どうしたものやら

 デスティニー2は買わない方向で。
 買わない方向で。
 買わない方向で。

今週の勝手に改蔵
 通過駅のハズが、いつの間にか終着駅になっている話。
 そうなんですよ、面白い物を広めたい、という純粋な思いで始まったはずなのに、
いつの間にか、布教自体が目的になっちゃってたり!(いや、そんな事はないはず……)

 つーか、買うだけで読んでない小説がまだ残ってます。
 もしかして、買った時点で終着駅ですか?

久米田せんせ、大丈夫なんだろおか。

サンデーラストの作者質問コーナー「先生が昔好きだったアイドルは誰ですか?」
「どーせクリミィーマミと書けば満足なんだろ。読者よ!!」

 ……すごいなぁ。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 ラトゥーニはブリットより回避が11も高いわけで。使うのは仕方ないわけで。

 とりあえず、キョウスケとエクセレンの強さが尋常じゃないです。
 スキルは、SP回復→集中力 の方向で。
 アタッカーと格闘+20はどっちが効果高いのかも微妙なところ。
 とりあえず、気付いたら38話。おーかーしーいーなー。

 つーかあれですね、某所で絶望的な方向でネタバレ全開ですな(笑)
いや、物語に関しては全然触れてなくて、むしろ物量の恐ろしさを知らされました。
お陰で、40話くらいで止まるかもしれません(笑)

第二次卒論作成
 送った卒論が帰ってきました。丁寧にまとまってると誉められました。
でも、時々ワケの分からない所がある、という「?」の書かれた箇所がありました。
修正は出来ません。なぜならほとんど丸写しだから。あはははははは。

今日のSRC
 10話28kbまで。まだ戦闘9割書いただけで、エピローグ書いてないのに。
1話30kb以内、という目標は駄目そうな感じ。あうあうあ。
 いや、30kb以内はあくまで目安! +5kbはロスタイムって事に……。

『ヒトデアリテヒトデナキモノ』
 ブギーポップとEVEってのは珍しいなー、小次郎スケアクロウにうけました。
 テンポ良く2話、ボスの元までたどり着けないのは計算なのかな。倉庫は広い。
 3話、メインの話に入るかなー、というところで終了。……あれ、終了? 
 誤字脱字とかが微妙に気になったけど、物語は分かりやすいかなー、と。



11/27 大江戸戦士トノサマン・丙!!!!

 なんすかー、トノサマン・丙(へい)って!
つーか小江戸戦士ヒメサマンの後番組だったとわ(笑)

 ……それはそれとして、未だにウィルスが毎日せこせこと。息が長いなぁ。

 スパロボはまぁ、ブレンパワードは出るだろうと思ってました。
 ただ、まさかクロスボーンガンダムが参戦してくるたぁ思いませんでした。
つーかドラグナーとかダンバインとか何故に出てこないのか。。

逆転裁判2
 というわけで、逆転サーカスまでクリアしました。
 アクロさんが真犯人だと、法廷に立つまで気付かなかった私がここに。あはははは。

天才柳沢教授の生活
 娘と教授の微妙な関係の話。

サイコドクター
 ブラックジャックとキリコみたいな話。いや、整形手術とかの話でした。

第二次卒論作成
 卒論指導の教授が30分待っても来ない場合、貴方ならどうしますか?
1・そのまま待つ    2・諦めて帰る
3・逆転裁判2     4・オリジェネ

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
「…もうあなたのこと…興味ないの、私」
「…そうか」
「残念ね」
「…そうだな」
「だから、私のことはもう放っておいてね」
「…そうする」
「でも…でも…私…キョ…ウ…スケ…」
「…心配するな。…必ず助ける」

「…内なる感情を解き放て。それはお前の力を覚醒させる」
「覚醒など必要ない。…一瞬で死ねるなどと思うなよ…!」

今日のSRC
 シナリオ書いた。まずい、一度手を出すと完成まで突っ走りそうだ。
現実を見るんだ、自分。そんな場合か? どうだろう、微妙なところだ。

『金色のページェント』
 冒頭、からかわれる清麿が素敵でした。そして三魔最後の一人……長飛丸……誰?
そう思っていたものの、画像を見て、ああ、とらちゃんか、と納得。
 色々と説明を聞いた後、いよいよ、美夕と清麿達が本格的に激突ですわー。
頭脳プレーでラヴァを封じる演出が格好良いです。おおー、という感じで前編クリア。
 後半、美夕の過去が語られ、回想シーンに、メチャいやーな魔界の子供が登場(笑)
そして玖珂! きっと彼は戦いで一脚を振り回し、美夕はナイフを投げていたのでしょう。
……いや、まぁそんな妄想はともかく、ラヴァが素敵です。三魔で最もいい人っぽい。
 前話の派閥云々は、噂だけで、実際は他の魔界の子供達は、仲間になろうとしたけど
美夕に消されてたって事かな。とらの方も多分、似たような感じなんだと予想。
 そして最終決戦、熱い熱い少年漫画の王道な盛り上がり。バオウ・ザケルガですよ。
そんなわけで、うしおととらが出たりしつつ、割と簡単にラヴァを撃破出来ました。
 ラスト、美夕がライターを使って本を燃やしちゃったり。いい感じにまとまってました。
「ここで負けるわけにはいかないんだ! こいつら二人は止めなきゃいけない!
 ……そんな悲しい理由で戦ってちゃいけないんだ!」



11/26 これが俺のジョーカーだ!

 オリジェネは面白いなー、へらへら。

 いや、つまりガンガンでFF10漫画化、とかやったら笑えるなー、と。

灰羽連盟
 明日です。2時28分。……なのかな? まぁ、フジの深夜なのは確か。

ダブルスコア
 サラ金強盗と疑われた人、逃げるときに拳銃奪って飲食店に立て籠もり。典型的泥沼。
説得中、狙撃されそうな被疑者を庇って撃たれて大怪我する立花……って撃たれてー!?
 運良く致命傷にもならず、相方に真犯人を捜すように頼み、相方が真犯人発見。
 そんな感じでめでたし、めでたし。

アルジャーノンに花束を
 母を嫌って家を飛び出してきた妹に会ったハルは、買い物したりして、その後、
妹に対し、母を嫌いにならないで許すように、といって別れました。
 そして、天才なのだから、脳が退化するのを止める方法を探そう、という話になるわけで。
全員で色々頑張った結果、人が死ぬのと同じで、どうやっても無理、という結論に。
 来週から、いよいよ退化が始まってしまうようで。


第二次卒論作成
依頼料500万が足りねぇ!!!
それ以前に却下されるという事実!!
妄想が妄想被害妄想に駄目アップグレードですよ!!

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
「とんだイカサマ師だったようだな、イングラム・プリスケン」
「フフ…博打の世界では、ばれなければ不正とは言うまい。…現実も同じだ」
「同感だ。だが…イカサマがばれたからには、それ相応の代償を払ってもらう…
 現実と同じにな…!」


ランページ・ゴーストのために、ステークとWモードを全改造しました。
次のマップから合体技が使用出来なくなりました。かみさまー。
お陰で、SRX合体面のボスが倒せなかった。火力が足りないのだよッ!
熱血コスモノヴァで14500、援護クロスマッシャーで3000がやっと。うぅ。
キョウスケかマサキに援護をつけるべきなんだろーか。うーん、うーん。

今日のSRC
 謎のエラーに悩まされる。選択肢から何から作り直して解決。
 原因は何だったんだろう。SRC書式が正しければ青く強化表示されるエディタなので
入力のスペルミスやコマンドの書き間違いのはずはないんだけどなー。うーん。

『歪曲空間』
 13-1、「装甲の厚さが取り柄でな」キョウスケ化してるロンバルディア。
なんていうか、ロンバルディア株が急上昇です。「どーして我だけなのだッ!」とか。
電波ーズって正式名称だったんですか。というか電波達は凄かった模様。
 13-2、最初の戦闘、キツイ。イベントにボスをさらわれたのでやり直す事にしました。
そこで初めてロンバルディアが変形可能で、素敵なマップ兵器所持だと気付く。
これを使えば……楽勝じゃないですかッ!! ……楽勝、ではないか。そこそこ楽に。
歪曲エルフ1匹を仕留め損なったものの、まぁそんな感じでクリア。
 13-3、根っこが(笑) とりあえず、ブラッドに狙撃させます。気力イベント万歳。
長引くとまずそうなので、激闘とかも使い、2ターン目で割と簡単に根っこ殲滅。
 13-4、カイバーベルト弱ッ! いや、電波ーズが抑え込んでいるお陰なんだろうか。
1ターン目にHPを半分まで減らす。敵ターン、マップ兵器で少しダメージを受けるものの、
2ターン目で敵のフィールドも消えたので、一気にトドメ。祐一は1回攻撃しただけ。
 13-5、……なんかダメージのメッセが、微妙にカイジ入ってるような気がしました(笑)
というか、命中率45%とかじゃなく100%で良かった気がしました、アークインパルスとか。
いや、個人的に大好きです。WA2大好きですから。原作再現?はSRC初かも。
 え? ラスボス強化されたんですか? 私のせいじゃないですよね? 違いますよね?
「――大好きだよ…… この世界も、生きる命も、舞も……」



11/25 ではでは! 撃ちまくり天国へようこそ!

 気付いたら、オクスタンランチャーにWモードが追加されてました。

「WモードのWは『若さってなんだ?』の略なの。
 ん〜、…振り向かない事かしら?」

 ……なるほど。

 今日は、録画したビデオをまとめて消化する日。

サイコドクター
 先生の昔の話が明らかに。火事の記憶の恐怖を、本能が覚えていた、みたいな。

真夜中の雨
 都倉先生が、院長に息子であると宣言しました! つーかマジでそうだったんかい!

ハリケン
 偉い人の命令より仲間を取ったシュリケンジャー。友情で勝利ーみたいなー。


龍騎
 神崎アニキにトカゲの丸焼きを「お前も食うか? 食うわけないか」と浅倉。和む。
 欽ちゃんの仮装大賞メーターつき判定で、真司が馬鹿と思う人チェック。浅倉も挙手。
 教授が東條を家族の食事に誘い、こっそり苛立つ東條。すねてるというべきなのか。
 ライダー戦で突如、東條タイガが教授オルタナティブをバッサリ。不意打ち。
 教授は大切な人で、大切な人を生け贄にしないと英雄になれない、故に殺害だそうで。
 東條は微妙にぶっ壊れてるっぽい。教授が家族と仲良くしてむかついてたのかな、多分。
仲村を殺した辺りで、すでに壊れ始めてたんだろうなー、と善意的?解釈をしてみる。

GA
 Aパート、醜い顔の王様。その顔を見て大笑いするミルフィーユ。牢屋に入れられます。
ヴァニラが食事にヤスリ入れて脱獄させようとしたら、監獄を削り壊すミルフィーユ。
ヴァニラがスプーンで地下トンネル掘り、そこから脱出させようとしたら、自分も穴を掘り始め、
地盤沈下によって街を半壊させるミルフィーユ。
ヴァニラが、どこでもドアっぽいのを作るも、不安定で出口が暴走。神々の元へ直通。
どんな事でも答えてあげよう、という神々に、むさ苦しくないですか?寂しくないですか?
そんな事を言いまくり、怒りをかって追い出され、城へ爆発付きで逆戻り。城も崩壊。
ヴァニラさん、「儀式終了。今日は監獄破壊の日」失敗を見越しての事だったとわ。
 最後、エンジェル隊全員が王と同じ顔にされてしまいます。そして大笑い。そして終了。

 Bパート、ロストテクノロジーにより、フォルテが男に。
 ランファに惚れられて逃避行。銀河中をひたすら逃げる話。
 つーかランファが怖いです。口がウケェェェェみたいに割けてるし。
 最後、全員性別が反対になって大暴れ。ロストテクノロジーって恐ろしい。そして終了。

 不条理は、何でもロストテクノロジーと政治腐敗のせいにすりゃいいと知る(笑)

灰羽連盟
こんな偽情報は信じちゃダメです。

ホームアンドアウェイ
 工場で失敗した銀行立て籠もり犯を説得する羽目になったかえでさん。
実は父の手掛かりを知ってる人で、色々あって説得成功。父の手掛かりも入手。
美術館というキーワードを元に探索、30年前、父が訪れた美術館を探り当てました。
そこで、自分の名前の由来になった楓の木を発見しました。

第二次卒論作成
 Jさんだ! Jさんを呼ぶしかない!!
 どんな卒論も書き上げると言われる、伝説のスーパーアシスタント――
卒論マスターJさんをッ!!!


スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 特定の味方で特定の敵を倒すと、イベントが変化するのも素敵です。

「くっ……! この零式を撃ち貫くか、キョウスケ!」
「…決着をつける…! そう言ったぞ、ゼンガー!」

「裏切りの代償は払ってもらうぞ…!」
「戦況がわからぬ愚か者が…! 貴様がいくら…」
「聞く耳は持たん…! 覚悟してもらうぞ!」
「フン、そんな欠陥機で何が出来る?」
「…貴様を撃ち貫くことは出来る…!」

「…とった…!」
「ば、馬鹿な! 貴様…!」
「撃ち貫くと言ったぞ…!」
「おのれ…貴様などに! あの時、確実に始末していれば…!」
「ジョーカーが切られていないのに、勝負を焦ったお前の負けだ…!」

「俺がお前に教える事はもう何もない。
 いや、初めからなかったのかもしれん。お前の信じる道を行け。
 立ちふさがるものは、全て撃ち貫いて、だ」

 キョウスケ格好良すぎですよ。つーかメッセの量が異常です。
キョウスケの特定人物対決用台詞でも、ダメージ小とか大とか回避とか用意されてるし。
キョウスケが「所詮はハンスか……」と言いながら攻撃を回避した時は笑いました。

今日のSRC
 ユニグラ描きました。2頭身っぽく描いてみました。下着ドロみたいになりました。
やっぱ無理はいけない、と普通の頭身で描きました。
真メガテン1のエンジェルを、ローラーで轢き殺したような、微妙な姿に。
 もう1枚描きました。……いいんだ、4頭身でも。うふふははは。


『星の組曲』
 ヌサカーン先生ー。そして謎のコリエルさんとかが出てきたりとか。
戦闘では敵の射程が1だったので、考えて戦えば被害が少な目で済むのが素敵でした。
そしてボス戦ではエドの熱血・蟹光線が役に立ちました。ボスからアイテムを剥ぎつつ。
とりあえずロゼットは間違いなく死んでるっぽい。クロノも、あうあうあー。
 それはそれとして、アランドラが微妙に教授化してるというか、割り切り型っぽく。
 いよいよ最終決戦が近付いてきたような感じで。ヌサカーン先生はかっこいーなー。
「このヌサカーン、お前の死を一生忘れないと誓おう」


11/24 気が付くと、朝5時だった

 とりあえず、ライトニングは遺失呪文でした。
 それが分かっただけでも、良かったじゃあないですか。

おとうさん
 おとうさんが倒れました。そして三女の務める病院へ。
 三女はそこで婦長さんにクビにされてしまいました。ああ、一大事。
 四女は有名な人にピアノを見てもらったけど、大学の先生と同じ事を言われ逆ギレ。
 その後、三女の彼氏が、電話で勝手な事を言ってる現場に通りかかったおとうさん。
三女の事で言い合いになり、三女も現場に到着。彼氏よりお父さんを取る方向で解決。
 次回も色々と大変そうだなぁ。

第二次卒論作成
 へんじがない、た(以下略)

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 21話までで印象に残った台詞。
「キョウスケだって、タスク君との賭けの担保にアルトを入れてたこと、あったでしょ?」
「…あれは勝ったからチャラだ。問題ない」
「ハッハッハ! 最近のゲーム、ヘタすりゃ1時間じゃセーブゾーンまでいけねえっての!」
「わお! 気の利いてるってたら利いてるメテオさんねえ」

……いや、まさか、ねぇ。メテオ3の話だもん、きっと偶然なのよったら偶然なのよ。


 22話にして初めてリュウセイ達と遭遇したわけで。この辺はCDドラマと同じか。
その後、オリキャラ達が平然とメンバーに加わります。……フー・アー・ユー!!
 説明無しですかッ! あんた達は誰ですかー! って話ですよ!!
 惜しいなぁ。これまでの評価が95点だったけど、85点くらいまで評価ダウン。

今日のSRC
 シナリオグランプリかー。どうしようかなー。うーん、うーん。

●基本●
Dunkel・DISK・ブラウト・聖戦・セイン
●拡張●
玩具・レジメ2・ソードワールド・ヴァルゴ・歪曲・LF・えたあぽ・人魔・SRPGW
星組・夢の狭間・パワーバランス・アクロス・鬼奇譚・オラプル?
●オリ●
ドラッグ・送還R・エレナイ・ロザリオー・トレジャーハンター・ケージ・ウパパパ
●ストーリー●
ブラウト・セイン・DISK・LF・送還R・ウパパパ・歪曲
●ギャグ●
アクロス・ケージ・ドラッグ
●戦闘●
パワーバランス・ソードワールド

あはははは。ちょっと考えても決まらない。真剣に考えたら泥沼だ、きっと。
各部門5つずつくらい投票出来れば、問題解決なんだけどなー。
つーか、まだ色々と忘れているような気がする。なんか色々と。

『ハピレスの海で歌をうたうクジラ』
 1話。……!?…… えーと、お母さんが沢山。何でかは考えたら負けなんだ、たぶん。
最初、普通の捕鯨問題を扱った社会派シナリオなんだろうと思ってました。ママ以外。
戦闘は注射で麻痺しなかったため、割と手こずりつつ。警備員さんが強いです。
 2話、日本刀のママが強いです。魔術士マフィアはひよこで同士討ちさせたりとか。
 3話、メルトダウンは、迷ったけど使わない方向で。とりあえず総力戦、って感じで。
妹+お兄ちゃん×24VS日米ノルウェーアイスランド連合部隊。……すげぇ(笑) 
妹は注射が決まれば楽勝でした。逆に、注射が決まらないと勝ち目が無いかも。
 エピローグ、想いの力が奇跡を呼んだり、みんな仲良くハッピーエンドでした。
 うーん。何か凄い話だった。キッカケは鯨な家族愛シナリオ……なのかな。



11/23 距離を誤ったな! この距離でクレイモア…もらったぞ!

 卒論、出来てるだけ教授に送りました。次回の裁判…もとい指導で戦うために。

機動戦士ガンダムSEED
 フレイさんが大活躍です。活躍? コーディネーター大ッ嫌いみたいです。
ラクス?から話しかけられたり、握手を求められても完全に拒絶、罵詈雑言です。すげぇ。
キラのいる前で「コーディネーター大ッ嫌い!」ときたもんで、ショック受けるキラ。
結局、キラがラクスを彼女の部屋まで案内し、そこで会話して、いい人だなぁと思うキラ。
 その後、色々あった後、彼女の部屋から、何だか素敵な歌声が聞こえます。
それを聞いた、キラとフレイの彼氏っぽい眼鏡。綺麗な歌声だなぁと呟く眼鏡。
キラもニコニコしていると、「これも、遺伝子いじってそうなったのかな」とか呟く眼鏡。
ガーンなキラ。そんな感じで次回へ続く。

第二次卒論作成
エクセレン
サポートアタック(ゼンガー), ボス……役に立つ部下でしょ!.お給料上げてくれる?

 ……ああああああああああああああああああ。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
ジーベル 「俺の作戦を見破るとは大したものだ。
      だが…策は常に二重三重に張りめぐらせてこそよ」
エクセレン「あらら、大した自信ねえ。
      だけど、役者の演技の方はイチゴ味…って感じだったけど?」
ヴィレッタ「イチゴ?」
キョウスケ「詰めが『甘い』…ということだ」
ヴィレッタ「…なるほど。深いわね」
ブリッド 「ヴィレッタさん、あまり真に受けない方が…」

 なんつーか、あれです。会話が楽しいんです。
戦闘もパイロットポイント欲しさに敵を狩り続けてしまう。恐ろしい、恐ろしい。

今日のSRC
 受け取れ…これがこちらのカードだ! 

『Light Stories』
 サモンナイト2の布教シナリオなんだろうか(笑)
 ゼロスが出てきました。ぬー、でも微妙に弱い。いや強いんだけど。えーと。微妙に。
戦闘自体は、それ程手こずることもなく。ネスに何度も何度も叱られつつ。
 2話、いきなり召喚士トリスはぐれ旅。そしてゼルとアメリアが。
戦闘はそれ程苦労せずにクリアできました。トリスが何故か急に強くなってたり。
 時間の都合で、とりあえずここまで。



11/22 こっちの手札はこれだ。勝負…!

 煩悩の力は偉大です。朝に寝たのに、お昼に起きられました。

第二次卒論作成
キョウスケ, 多少古くさい武装だが…威力には関係ない
キョウスケ(攻撃), ステーク、いけぇ!

 ああああああああああああああああああああああああああああ。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
エクセレン「わお、『立て板に水』ね」
キョウスケ「…『水』だ」
ブリッド 「いや、あってます」

 今まで散々諺を間違えてきたのは、このイベントのための伏線だったのか!(違)

 というわけで、買いました。なんかやたら面白いですよ、これ。
なんというかあれだ、台詞回しがいい。戦闘メッセも、何か無駄に充実してるし。
戦闘も格好良いし、アニメオンにしても、Bボタンでアニメキャンセルまで可能ッ!
 あー、ヤバイ、これはヤバイですよ。

 初回特典の資料集も素敵な出来でした。60ページ近くあるし内容もいい感じで。
なお、私は買う前に、「初回特典つきます?」って聞きました、実は。

本日の購入物
・WILD ARMS Advanced 3rd  3巻       (ファミ通文庫)
・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION (ゲームボーイアドバンス)

今日のSRC
 キョウスケやエクセレンのメッセを、気付いたら取っている自分、恐ろしいSRC病。
つーか、どうせならみんなチェックしてそうな連中より、カチーナとかブリッドとか、
その辺を取った方が遙かに役に立ちそうだ、ってのは分かっているのに。おろろーん。

『俺の自慢の聖女』
 冒頭のキノとエルメスの会話が、何だか楽しすぎです。あぁ、いいなぁ。
 そして、冒頭テロップ音?で、ナイフ投げの戦闘シーン? と勘違いしたのは内緒です。
 ナレーションが長く、SRCは読み返せないし、一気に語らなくてもいいかなと思ったり。
1話〜2話で、ところどころ混ぜていくとか。キノとエルメスの会話みたいな感じで。
あと、最初の戦闘、全部イベントでもいいような。単に私が連戦恐怖症なせいかもしれない。
いや、つーかあのタイトルを見て、クーガー!?とばかり思ったんだもの。間違ってる。
 そして問答無用なリオン。……主人公?プリエの武装、一撃必殺・破壊脚――!?
 リオンは基地で待ちかまえ、援護防御とか利用しつつEN切れにさせようプロジェクト。
魔人闇はENの都合で使われずに済むし、時間かかるものの、撃破は割と可能でした。
アイテム貰えた場合は、Talk システムとかで教えて欲しいなー、とか思ったりもしました。
 初代海苔巻せんべえの声でお馴染みの(え?)ヒューゴも出るのかー。わくわく。
 一番驚いたのは、君島が普通に生きていた事だったりするのかも(笑)
「ふぅん。 聞いておいてなんだけど、あんまり面白くないね」

『人魔戦線』
 カラミティ・ジェーンにヴァージニアですよ! ばんざいですよ!!
 1話、ゴーゴンヘッドが頭に来るほど硬い。強くはないものの、撃破に割と時間を喰う。
 2話、地獄。ヴァージニアが勝利の女神、というか唯一の戦力か。彼女の死=積み。
アルベルトもまぁ、多少は戦えるものの。ザコが弱気ってのは上手いなーと思いつつ。
 3話、ボスをNPCにかっさらわれました。何でわざわざ死にに行くんだ、敵ボスよ!
ジェーンは強くなったけど、最初に瀕死にされると割と運頼りになる罠。信頼が足りぬー。
とりあえず、3話最大の魅力は、ヴァージニアとジェーンのギャラ関係の会話かも(笑)
 4話、メロディがやっと戦力に。そしてやっぱりずば抜けて強いヴァージニア。
青龍は集中ガトリングが当たれば楽勝、当たらなかったら地獄を見ていたような気がする。
 今回は戦闘が全体的にかなりきつかった。悠久幻想曲はほとんど知らないせいもあり、
ローラとメロディを混同したり、キャラ把握に苦戦しつつ、マクダレンさん万歳。
「ああ……ツケ完済が遠のく……」



11/21 世界の始まり

 灰羽連盟は面白いなー。面白いっていうかあれだ、なんだ、えーと。
 癒し系っていうのかな、違うかな、玄米茶というかホットミルクというか、うーん。

 とりあえず、3時間ありゃ14ページ書けるんですよ。何かメチャ写しっぽくても。

逮捕しちゃうぞ
 や、見たのは途中からだったんですが、面白かったですよ。

第二次卒論作成
 僕はやれば出来る子だって、臓物島の船長も言ってたもの。
ということで、14ページ書きました。このペースでいけば4日で終わりますな。
つーかこのペースでいけるわきゃ無いんですよ、そもそも。あと15ページでネタ切れ。
それでも残り20ページ、あーどうしよう、どうするか、どうにかなるか、うーん。

 それよりも、この前、簡単にまとめた物を提出したわけなんですけれども、
それには、疑問に思ったことが走り書きみたいに書いてあったわけなんですよ。ええ。
で、よく見直してみるとですね、微妙に変な記述とかがあったりするわけなんですよ。

<?感性的動因・・・ですか?>

<?42ページ この性癖そのものにおいては悪だと想定される、なぜですか!!?>

 なぜですか!!?じゃねぇだろ、自分。
 お前は一体誰に喋りかけてるんだ、と、1週間前の自分を尋問したくなりました。

 他の部分は普通にまともな走り書きなんですよ。本当ですよ。
<?なぜ感性(受容性)を触発するもののうちにそれを求めなかったのか?>
みたいな感じで。

 あああああ、気付かなければ、幸せでいられたのに。冗談抜きでノンフィクション。

 もはや提出済み。

今日のSRC
 うーん、うーん、どうしたものか。

『ZOIDS ライガーゼロ・ブラウト』
 ゾイド知識はほとんど無いです。けどまぁ、短編っぽいし、という理由でDL。
いきなりテロップで長々と説明され、えーと共和国が連邦で、帝国がジオン? 微妙に謎。
まぁ、何となく分かったような分からないような感じで、その後、基地襲撃→戦闘へ。
ユニットはゾイドで、キャラクターとかは全部オリキャラなのかな。独特の雰囲気。
なんというか、独特の雰囲気のある戦闘だなー。敵は必ず何かを落としていくっぽいし。
 2話冒頭のエピソード、あー、何かこの辺から猛烈に気に入り始めたんだ、きっと。
それから戦闘も面白い。ユニットが特徴のあるやつばっかりだし。それ故に操作して楽しい。
狙撃モードにして、デュアルアンカー使ってから狙撃とか。でも敵の高速回避は嫌いです。
 3話、敵がー。そしてロングレンジキャノンのバランスが絶妙。必中が無いだけに。
ライガーゼロが、装甲分離すると2回行動出来たのには感動しました。素晴らしい。
 最終話、CASユニットの完成、いい話だ。いや、最良じゃないのかもしんないけど。
「ははさま・・・ くるしい・・・ てを はなして・・・」もインパクト強かったけど。
戦闘はジョーの機体を2回行動にしといたので、シエルとともにザコを狩りまくり。
ラストはフィニッシュブーストしたストライクレーザークローで。
 戦闘中のイベントも色々あるし、敵も割と癖のある連中が多くて微妙に手こずりつつ。
物語も良かったし、戦闘も全体的に楽しめて、演出も格好良く、オリキャラも素敵でした。
なんというか、みんな生き生きしてたというか、セリフ回しとかも。個人的に大好きです。
4話のクリアデータが残らないのが、やや悲しかったり(いや、だって完結シナリオだし)
「・ ・ ・ ありがとう、 ミハイエル」



11/20 アヒャ! アヒャヒャヒャヒャヒャ!!!

 ピエロですよ、トミーさんですよ! 猿のルーサーですよッ!

 何をやっても上手くいかない時ってありますよね? つーかありました。
 自転車ドミノ、階段をノタノタ登って塞ぎ、電車に乗るのを阻止する客、
 卒論指導では、初対面の女教授に捕まりました。偶然。
その人自身のミスで予定が間違ったため、怒りのやり場が一箇所しか無かったっぽい。
 ……無論、その一箇所は私の居る席なわけですね、はい。


 そういえば、3つの町が合体して村になる事なんてあるんですねぇ。
人口3万で市にクラスチェンジ → 4つの町を1つにしようと計画 →
1つの町が離脱 → 3つの町が合体するも3万に満たず → 建築物比率が悪い
町の建築物比率の基準を満たせず村に格下げ。そんな事ってあるんだなー。


天才柳沢教授の生活
 嘘について。嘘の上に嘘を重ねる泥沼とか、上手い嘘とか。

やんパパ
 本物のパパが登場。根性を見せました。
そんなわけで、身を引くことを決意する優作。どうなることやら。

第二次卒論作成
 卒論指導を受けに行ったんですよ。亜内検事だけだと思っていたら、予想外の事態が。
さりげなく狩魔冥検事も鞭構えてお待ちかね、そんな状況。どないせいっちゅうねん。
そりゃもう、下手な言い訳は鞭のような「異議あり!」が飛んでくるわけですよ。
 「バイト休め、つーかやめちまいな!」そんなありがたいアドバイスを貰いつつ。

今日のSRC
 妖都の10話を書く。気が付くと20kb。間違ってる、間違ってるよ、自分。

『FULL MOON PARTY』
 未使用の素材添付が多くてDLが大変だったりする罠。
 内容は、全体的にかなり力が入ってるなー、と。「勇二ちゃん」はかなり新鮮でした。
戦闘も難しすぎず、簡単すぎない感じで。ただ、1話や2話はそれ程でもないとして、
3話は連戦が続いて疲れたかも。全然シチュエーションは違うし、3話内に収めないで、
普通に4・5話とかでも良かったんじゃないかなー、とか思ったり。軟弱思考。
 魔神勇二は出典を少し知ってるだけだけど、この先どうなるのかは割と楽しみだったり。
ただ、大量の来須とかは、さすがにまずいような気がしたかも。



11/19 男は、感謝の言葉を期待してはいけない

 ヒートガイジェイは面白いなー、そんな現実逃避。

真夜中の雨
 都倉先生の病院乗っ取り計画発動中? 金を貢いで小笠原教授をくどき、
外科チームを新たに1つ作らせました。そしてそれを率いることになりそうな感じで。
 つーか前半見てないけど、あの人は親父って事になってるんだろうか。

ダブルスコア
 立花真ノ介の名前を名乗って、少年カラーギャングを殺していく天誅な人が出現。
街の人々はやっぱりというか何というか、その人を支持したりするわけで。
 それで色々あって、犯人が元警官の人で、カラーギャングにヒドイ目に遭ってた事が判明。
本物の立花が出てきて説得?し、少年ギャング達も一斉逮捕。
 河村がお爺さんを助けるために飛び出すシーンが見所?
 つーか何気に南麻布署の人達はみんな強かったりするんだろうか。

アルジャーノンに花束を
 ハルが論壇に。そして、アルジャーノンが、すでに天才ではなくなってる事を発表。
そして、天才になった自分も、やがて以前以下の知能になるでしょう、と言って退出。
教授はドッギャァァァァン。エリナ先生もおろろーん。とっても一大事です。
 そして、ハルのお母さんは娘にハルの事を、とうとう伝えました。
 何とかなってくれるといいなー、と思わずにはいられないわけで。

第二次卒論作成
 夢を・・・夢を見ました。

「顔を上げなさい、フォルくん。
 学生というのはね、追い込まれた時にこそ、ふてぶてしく笑うものよ」


 ハッタリで乗り切ろう。明日本文を出来てる所まで見せてと言われていて、
本文はまだ0ページだったりするんだけれども。やはり持ってくるの忘れた、が妥当か。

今日のSRC
 何もしてません。うぐぅ。




11/18 ガンバリすぎですよ!!

 ちゃうねん、ロスタイムがあるんよー。人生のロスタイムー。人生ロスタイム。

 桧山残留・金本加入。めでたいことです。
 伊良部はどうなんだろう。井川と違う方向で期待したいところ。
 坪井だけは泣ける。つーかマジですか?の想いが未だに消えませぬ。

本日の購入物
・勝手に改蔵 18巻 (サンデーコミックス)

●勝手に改蔵 ★★★★☆
 脅迫されてるんです! 「ゲームを買え」って色々な雑誌が脅迫するんです!
 場違いでした! ……いや、あるけどね。場違いだと思ったことは。
 ダメファンタジスタかー。いたら相当困りそう。予想のつかない災害的行動。
 ロスタイム……大丈夫、心のナカヤマが「卒論はまだ間に合う」そう言うんですよ。
 最終ライン……あった。何としても家にはいれぬー!という人がいた。最終防衛線。
 ダメ職権乱用なんてしょっちゅうです。バイト入るたびに立ち読みですよ。
 自由……そう、自由時間が沢山あるとロクな事が無いんですよ。
 そして無駄にガンバリすぎるのです。ガンバリ所を間違えてるんですよ、私は。
 忘れ物……忘れた事はなんだろう。とりあえず、プレパラートはハッキリ覚えてました。
 自分贖罪。My罪滅ぼし、やるよね、普通。コンビニで立ち読み→ガム1個が有名?
 つーか、みんな準備しすぎなんですよ! ぶっつけ本番でいいじゃないですか!(泣)

仮面ライダー龍騎
 契約社員っぽいインペラライダー。運動性の高い、リアル系ライダーなのだろうか。
そして、タイガ株がドンドンと落ちていき、教授株は上がる一方です。不思議不思議。
 そして北岡さんが格好良いです。蓮も格好良いです。浅倉がスパゲッティーを!
令子さんが、真司とミラーワールドの事に気付くのも時間の問題か。楽しみ。

ホーム&アウェイ
 東京へ向かう夜行列車。老夫婦・・・とみせかけて夫婦じゃない二人の話。
不治?の病のために色々大変な、いい人なおばちゃん。それを巡る人情話でした。
そして違う車輌に迷い込んだところで車輌が切り離され、車輌別で目的地が変わる罠に。
東京へ行く車輌ではなく、違う場所へ行く車輌に乗り込んでしまったかえでさんでした。

第二次卒論作成
 ヨ……ヨダメラタデ! ヨダメラタデ!!

今日のSRC
 GAリレー書く前は、どんなに書こうと思っても、妖都10話が書けなかったのに、
リレー終了後だと普通にすらっと書ける。不思議だ。一体何でなんだろう。
 版権でやりたかった事を、リレーで全部やらせてもらってスッキリしたからか(笑)

 というわけで、ギャラクシーエンジェルSRCの3話がリリースされました。
なお、元ネタはエルガイムの「ゼネラルクロソ」です。マイナーかもしれない。微妙。

 実はナルホドバッジよりも、虎の着ぐるみが正解だったりします。
ミルフィーユの初期気力は、50+将軍の支持率なので、少しだけ戦闘が大変になるものの。
 いや、ネイを倒せばクリアなので、相当運が良ければ、ゾルダだけでクリア可能です。
パラレルアタックを確実に当てられれば。でも、苦労してもイベント無いです、念のため。

「異議あり!」と「喰らえ!」のMIDIは用意して欲しいなーとか祈ったり。



11/17 ゴージャスッ!!

 逆転裁判2やってて、初めて本当の意味で美形が出てきたかも。
 いや、まぁ……みーちゃんも美形ではあるけれども。

 はりけん・龍騎・GAは録画しました。早いトコ見なくては。
あー、真夜中の雨も見てないしー。後半しか録画出来なかったけど。

 それはそれとして、
無敵看板娘<チャンピオンコミックス>の購入者が増えてきて嬉しい限りです。
いや、私のせいではないはずです。きっと偶然ですよ、偶然。

 そしてNHK購入もおめでとうございます。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂもセットで買うことを推奨してみます。

 涯って……「はて」って読むのか。調べるまで知りませんでした。あうあー。

ガンダムSEED
 ファーストガンダムの次はマクロスですかッ! アスランの婚約者ってのは知ってたけど、
テレビに出るほど歌いまくっている設定だとは夢にも思わなかった。名前は覚えてないけど。
いや、ヒロインの一人なんだってのは分かります、さすがに。名前が出ないだけで。
 フレイ(覚えた)がキラに謝ります。人に言われて、渋々。でも非は認めてません。
 とりあえず、宇宙墓場を荒らしてて、敵の機体を発見して撃破したキラ。
破壊した機体から脱出ポッドが出てて、殺さずに済んで一安心。中から上記のヒロインが。
そんな感じで次回へ続く。フレイがどんな事を言い出すか楽しみだ。自分は歪んでるのか。

おとうさん
 とうとう次女が家を出ていってしまいましたー。
 姉妹で酒を飲んで、泥酔した次女が本音で愚痴ってるのを聞いたおとうさんが、
次女のためを思って「出てけ!」と言うシーンが泣けます。次女が本音を語る時とかも。
 長女は長女で偉いことになってるしー。あーもう、どうなるんだろ。

第二次卒論作成
 ノ……ノモラカタノママー!! ノモラカタノママー!!

今日のSRC
 リレーを書き終える。つーか修正し出したらキリがない事に今頃気付く。諦めが肝心。

 そして新たに参加者が増えそうな感じで。全く見ていない事前提で言ってたのに、
日記を見たら、「ちょっとは見たことある」と書いてるし。これは多分、参加希望の意志。
つーかあれです、ケージをまず本登録しましょうよ。9話と同時にでも。

 久々に妖都10話を書く。
 つーか15話完結は絶対無理です。30話でもキツイまったりペースだし。
2話のレベル1現象は……何だろう、原因がサッパリ。うーん。


『兵器、その後に・・・』 1〜4話
 アムロ・ブライト・ノインだけのロンドベル。潔い少なさ(笑)戦闘は力押しで。
インパルス7とかが出てくるのは珍しいなー、とか思いつつ。
 4話、作戦目的をみるとExitされてなくて敵増援に直行、敵全滅後に不具合が出る罠。

『世界の果てに』 1話
 何かみんな剣士タイプを選ぶっぽいので、魔術士タイプ主人公を選択しました(笑)
特殊技能、これって集中力と援護Lv2が便利すぎる気がするなー。実際便利だけど。
底力+不屈が選べないんじゃ、機能重視ならこの二つ以外の技能は選べませんわー。
しかもフィールドLv2で装甲型ユニットを選択したので、強い強い。そしてガス欠に。
 ボスのイリューシアはじっとその場を動かないので、EN回復させてからボス戦へ。
援護が使える主人公が素晴らしく便利でした。神威を庇ったり、援護攻撃したりとか。
ラスト、あーブギーポップってあっち側なのかー、とか思いつつ、次の話を期待したり。

『スーパーロボット聖戦』 17話
 謎の敵ザルクとの戦闘。リミッター解除の運動性190+集中のリウ・ザルクとかで撃破。
その後、敵増援が。キャー。でもザルクなら常に命中率0%、贔屓って素晴らしい。
 しかも、ベガさんの新型バイクがッ(笑) ボスは恐ろしい罠でした。引っかかりました。
パーツ分離後の反撃でサクッと落ちました。わーい。というわけでクイックロードしつつ。
 ラスト、ファイナルベント!? 変形技ってワケではなさそうでしたが。
新技に対するベガさんのコメントも笑えます。言っちゃいけない事なのに(笑)
とりあえず、ゲルマン忍法には大笑いしました。戦闘中とかクッキーとか。楽しすぎ。
 そしてフランクもとうとう……。
「すごい!忍者は気合で毒を無効化できるって、本当だったんだ!」

『スペースコロニーのために』 1話
 逆襲ののび太!?というのが最初の印象。曲・画像、あだ名以外の名前もまんまだし。
 メイン3人の名前を決め、物語開始。微妙にギャグなのか判断に迷ったり。
ザクに乗り込んだりしつつ、バニングと会話、その後オリロボに乗り込んだり。
街の上にいると、妙に堅くて強くなる敵を撃破。マップ兵器が多いのは個人的に好きです。



11/16 ……バカがバカなカオをしてバカなユメを見てるようね

 起きたら11時でした。卒論指導の教授との待ち合わせは12時。
 ギャー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 卒論で勉強したという証拠物件の印刷すら終わってないのにー!!!!

 色々あって、12時20分に到着。教授は12時15分に来たそうな。
「まった! その説明はおかしい!」
「くらえ! これが範囲をまとめた物です。証拠品として提出します!」
 そんな感じで、ハッタリで卒論指導を受けてたんですが、無駄に口が動きますねぇ。

「いやー、この後、ジュンク堂で資料買う予定なんですよー。
 昨日、給料日だったので(いや、そんな予定は無かっただろ!)」

「やー、来週の水曜辺りにもう一度確認のために……(いやー、指導はもういやー!)」

思ってる事と反対の事を、次から次へと喋り出します。何かに憑かれてるのかしら。


逆転裁判2
 いや、なんかもう、第2話でいきなり凄い世界に突入してますね。
 なるほどくんは心を透視する能力を身につけてるし、霊媒師の一族が出てきて、
霊媒すると体格まで変わるという恐ろしい事実(笑) そんなバカなー!!
 1でも変わってたけど、ゲーム的演出で、雰囲気の違いを表現してるだけだとばかり。
 体格が変わること前提で進行する裁判、ことある事に鞭を振り回す検事(笑)
 でも謎解きは微妙に難しかったりする罠。まぁ、面白かったからいいか。

本日の購入物
・EREMENTAR GERAD  2巻 (ブレードコミックス)
・人間における悪 カントとシェリングを巡って (東北大学出版会)

 4300円かー、高いなー。前のよりは1500円も安いと考えるべきか。
 卒論資料2冊で諭吉さんが飛んでいくたー思わなかった。HAHAHA。


●EREMENTAR GERAD ★★★★☆
 まぁつまり、のんびりと進んでいくわけで。
今回は色々と技が出たりして……誰かがおそらくデータ化してくれているのだと予想(笑)
バトルがあったりほのぼのしてたり、事件があったりしていい感じに面白かったです。
月刊誌連載だし、このペースだと次は4ヶ月後か。むー。

第一次卒論作成
 待った! くらえ! を駆使して乗り切りました。

今日のSRC
 リレー書かされてました。書いてたんではなく(笑)

『外道クエスト#2』
 おー、ヴァージニアだー。そしてオーフェンだー。相性最悪やん(笑)
案の定、喧嘩して決闘騒ぎになってるし。あー面白いや。1話目は割と簡単に。
 2話、アクセラレイターかけたザックの覚醒で全速力。マグナムファング強いなー。
 3話、毎ターン敵増援が出てくるとはー。1度やり直し。バーンは熱血格闘のみで。
 4話、ヴァッシュが最大の脅威。ギース・剣心・ヴァージニアが便利だ。
 最終話、精神回復アイテム万歳。脱力を6回ほどかけて、魂や熱血で集中砲火。
みんな高レベルなのも爽快で。オーフェンとヴァージニアの会話が楽しかったです。
「なんだそりゃ? 正義感か?
 はっ、そんなもんじゃあ干からびたパンの耳のカスほども腹は膨れないぜ?」



11/15 鬼丸飯店万歳――!!

 無敵看板娘は面白いです。面白いのです。だからみんな買うべきなのです。
 というわけで、今日は無敵看板娘祭りになりました。


 無敵看板娘を探すため、自転車で1時間半ほど捜索の旅。本屋7軒ほど巡る。
本当は家の近くの自転車5分で行ける本屋にあると思ったんですよ。思ったのに。
チャンピオンコミックスの入荷してねぇこと入荷してねぇこと。
 そして6軒巡って影も形もありゃしねぇ。絶望したとき、思い出しました。
(待てよ……今日はアフタヌーンコミックスの新刊発売だ……という事は、
 新刊を並べるため、本棚の整理をする……その時、一度売れて店頭から消えたものも、
 在庫があれば再び並ぶんじゃないのか……?)
 そう思って、以前裏切られた本屋に全てを託し……ひっそりと、1冊だけ背表紙が!
コッソリと!棚に並んでいたッ! 14日発売なのにこの扱いかッ!(涙)

逆転裁判祭り2
逆転裁判スレ〜開廷3〜

逆転裁判スレ〜開廷4〜

逆転裁判スレ〜開廷5〜

逆転裁判スレ〜過去ログ 

小さい逆転裁判スレ 

 何やってるんでしょう、わたし。つーか進行が早すぎ!!(笑)

本日の購入物
無敵看板娘 1巻 (チャンピオンコミックス)
・EREMENTAR GERAD  1巻 (ブレードコミックス)

●無敵看板娘 ★★★★★
 自殺防止のラーメン先生とか、お酒の話で完全に洗脳されてたので、躊躇わず1巻購入。
 美輝の表情もやたら豊富で。癒し系からやたら恐ろしい系?まで(笑)
 つーかあれです、面白いです。正道会館最高師範も絶賛だそうですし。
……ラーメン屋の看板娘の話で何故に正道会館最高師範がー、と思ったら負け。きっと。
追跡の果てに、とか好きです。ほとんど台詞無しだけど、笑えるし、なごみます。
 早く2巻が出ないかなー。とにかく、これは読むべき。読まないと一生後悔します。
 あー、でも無理か。1巻だし、チャンピオンコミックスの初版発行部数を考えると……
専門店か中型以上の本屋なら、あるいは見つかるかも。見つけたら即入手すべき。
 もとい、買わねばならない。いや、いいから買いましょうって、本当に、買うべき。

●EREMENTAR GERAD ★★★★☆
 無敵看板娘が買えたのがあまりに嬉しかったのと、給料日だった事もあって、何となく。
 あー、予想してたより全然読みやすいや。物語もテンポ良く進むし、絵も綺麗。
ファンタジー系シナリオとかで共闘させたら面白そうだなーとか……ああ、病的思考。
つまりあれです、合体ユニット系。ヒロインが武器になるような感じの。
 物語がややゆっくりしたペースで、とりあえず、2巻も買わないとなー、と思ったり。


第一次卒論作成
 無敵看板娘はおもしろいなー。

今日のSRC
 アイコンがすでに2種類もー。つーか、蟻の巣を潰してる時の表情とわ(笑)

 ギャグシナリオ書けないよ同盟の入会手続きはどこでやってるんでしょうか。

『CyberXross』 開発版シナリオ
 サムライトルーパーはほとんど知らないけど、演出が丁寧でいい感じでした。
プロローグとかもイラスト付きだし、マップも見下ろし型で何かやたら格好良いです。
 ザコは弱いのに微妙にしぶとい(笑) 双炎斬のアニメもカットイン付き。おおー。
 まだ1話だけなので、あの虎はなんだろう、とか思ったりしつつ。顔見せな感じなのかな。
個人的には、超者ライディーン・シュラト、記憶の曖昧なジリオンが早く見たかったり。
 ……パワーパフガールズの共闘シーンが全く連想できなかったり(笑)



11/14 逆転裁判祭り


逆転裁判スレ〜開廷〜 117以降

逆転裁判スレ2〜甘いコロンに火薬の臭い 1話ラスト〜2話序盤まで

逆転裁判スレ〜感想+開廷2〜 惑星ベジータ破壊編

逆転裁判スレ〜感想+開廷2〜 惑星ベジータ破壊編・解決編

つーかあれです、ここのフラッシュもすげぇや。


それとは関係なく、ハットリ裁判 


 道を踏み外してる。


本日の購入物
 無敵看板娘が売ってなくて泣きそうです。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
 面白かった。ほんの少しだけ後ろ向きに元気な高校生と、ナイフ投げ女子高生の話。
 つーか、あれですね、買え。読め。笑え。泣け。 帯から抜粋。
 鬱屈した青春を後ろ向きに駆け抜ける……ものすげー間違った方向だ(笑)

第一次卒論作成
 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂがつまらなければ、進むはずでした。

今日のSRC
 人は、本当に面白いシナリオをプレイすると、もはや笑うしかないという。
つーかおかしいですよ。締め切り2週間のハズじゃないですか。そうですよね?
なのに、すでに6話が完成してる、とかいう情報が入ってるんですけどー(笑)

『スーパーロボット大戦V』
 プロローグ、神が邪神で邪神から神が出来てその神が邪神を封印してえーと……。
 それはともかく、第1話。あずまんがと、空アイコンでの謎のキャラが。
戦闘はクリスと何故か空アイコンなテムジンでアッシマーを削って何とか撃破。
 アッシマー、ボスでもHPがそれ程高くなかったので助かりました。
そして、空アイコンのキャラが、表情のみ時々登場することからオリキャラだと気付く。
 アイコンは、かなり前の物が沢山放り込まれてるのに、色々と対応していない罠。

『ギャラクシーエンジェルSRC』
 まさか第2話にしていきなり笑い死ぬ恐怖を味わう事になるとは夢にも思いませんでした。
演出も何かやたら格好良いしさッ! あーもう、楽しすぎ。無駄にこりすぎ(笑)
 ここ1週間で最も笑ったんじゃなかろうか。特に最初の会話がクリティカルヒットでした。
 なんていうかあれです、荷物まとめて田舎に帰りたくなりました。
 "探さないでください"の書き置きを残して。だって面白すぎるんだもの。



11/13 鳥はさ、忘れ物を運ぶんだって

 灰羽連盟は面白いなぁ。

本日の購入物

煩悩「卒論の締め切りが土曜に延びた!
    これは私に逆転裁判2を買えという天のお告げに他ならない!!」
       異議あり!!
理性「それは都合の良い解釈に過ぎない!
 そもそも買う必要は無いはずだ!!
理性「そもそも、すでに第1話はクリアしている! これは何を意味する!?」

煩悩「――ッ!」

理性「それに、すでにテイルズなりきり2を買い、オリジェネも買わねばならない!
   経済状況、卒論進行度合いを考えれば、どうすべきか、答えは明白である!!」

異議あり!!
煩悩 「それは単なる理屈です! 頭でわかっいてもどうにもならない事はあります!」

理性 「お話にならないな」

待った!!

煩悩 「……ついでに買ってしまう、という事があります!!」

       異議あり!!

理性 「一体何のついでだというのだ!! 見苦しい真似はやめたまえ!
    それとも、他に買う物があると証明できるのか!?」

くらえ!!

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川書店)
逆転裁判2          (ゲームボーイアドバンス)
・Hyper Hybrid Organization 01-02   (電撃文庫)
・ガンパレードマーチ 5121小隊熊本城決戦(電撃ゲーム文庫)
・Angel Heart   5巻        (バンチコミックス)

 ……仕方ないですよね、これだけ買っちゃうんだもの。そう、ついで、ついでなのです。

コミック
●Angel Heart ★★★★☆
 シティーハンターっぽくなってきてかなりいい感じに。
ショートエピソードが複数続いたりする、こういうノリは大好きです。
槇村アニキが出てきたのが。この世界では生きていたりとか……しないだろうなぁ(笑)

ライトノベル
●Hyper Hybrid Organization 01-02 ★★★★☆
 どっかで見たことあるんだよなー、こういう展開。なんだったかなー。思い出せない。
食事の話とか、何かで読んだのは間違いないのに、アー、思い出せない。くそぅ。
 物語的には、いわゆる仮面ライダーなガーディアンの事故で殺された恋人の仇を取るため、
悪の秘密結社ユニコーンに入り、戦闘員になるため、GIジョーなスパルタ訓練を受ける話。
 とりあえず、オマケで卒業できたというかそんな感じで。
 文章はちゃんとしているけど読みやすいっていうのは凄いなぁ、と。
 最大の問題は、三巻はちゃんと出るのか、この一点につきます(笑)

●クロスカディア 3巻 ★★★★☆
 買ってからまだ一ヶ月経ってなかったはず。多分。
 電車に乗ってたりして襲われたりして落下したりして助けられたりして街に行ったりして
船に乗ったりして襲われたりして大ピンチになったりして不思議力で敵壊滅したりして
なんだかんだでドラゴンの住んでるところに到着して、偉い人にチョップする話でした。
 これもまぁ読みやすいわけで。上のと比較はしない方向で。

天才柳川教授の生活
 夫に死なれたショックで一八歳に戻っちゃった夫人が、昔、家庭教師をしていた
教授の所へ訊ねてきて色々と。ピアノの話とか、ほのぼのとして微妙に良い話。
 若い頃の教授を誰が担当するのかと思ってたけど、回想シーンもなく。残念。

サイコドクター
 鬱病の人には励ましたり、応援しちゃいけないってのは、そんなに有名なんだろうか?
いや、私は知ってたけど。まぁ鬱病患者の家に押し掛けてチャイム数十回鳴らすのは、
嫌がらせ以外の何者でも無いような気がするけれども。ともあれ、回復して一安心。
 どん底より、少し回復したって辺りが一番危険とは。なるほど。

第一次卒論作成
 締め切りが土曜日に延びました! ばんざーい! ばんざーい! 生き延びたー!

今日のSRC
 こぽこぽとリレーを書く。MIDIは3重〜5重MIDI指定デフォ。この時点でおかしい。
とりあえず、拡張路線ではなく基本路線ですよー、といってみる。

『星の組曲』
 10話がッ! ヌサカーン先生がッ! ラァァァリホォォォォが!!!
そして、うわークロノがッ! アランドラがッ! シーラがッ! アドルがッ!
 戦闘、海中戦だー。エドワードの蟹光線で二体以上巻き込みたかったけど、挫折。
つーかですね、1ターン目敵フェイズ。ヌサカーン先生が眠るしッ! 凄い勢いで!!
しかも眠ったら助けるのは至難の技です。アルは吹き飛ばしの杖で弓兵を吹き飛ばし、
ミントは挑発を使いつつ、他の敵を熱血アローで一撃死、信頼はHP全回までかけ、
それでもみがわりをかけないと殺される。つーか味方は攻撃受けても起きないのかー!
 地獄を見ながらも何とかクリア。そしたらいきなり大ピンチ。うあー、マジか。
 そして鏡のカードがッ! カボチャが何か偉いことにー! 
 戻れた瞬間、喜びもせずいきなり近況?を語り出した事にちょっと違和感を覚えつつ。
そしてクレリアソードを一体いつ手に入れたのだろう、とか謎を残しつつ次回へ。
 あれです、星原という人が凄いです。まさかこんな役所になるとは夢にも。すげぇ。
つまり赤の世界は、選択次第ではあったかもいしれない幻の大地になったような感じで。
 ロゼットは一応「ほとんど死んでいるがチョッピリ生きている」状態なのかなー?
 にしても、星原ってラスボスなのかなー。お約束の巨大変形とかすんのかな(え)
「夢魔に世界の破壊なんてさせない、そしてシーラも返してもらう」



11/12 伝説の足袋狩人……『祇園童子』

 卒論残り4ページになって、ソックスハンターの攻撃を受けました。
 いや、攻撃されたと思ったのは自分だけです。自分だけの認識です、もちろん。
でも自分のその認識が真実であるなら、それは事実として自分の現実に表象されるわけで。

 えーと、つまり大ピンチ。スーパーピィィンチ! 助けてピンチクラッシャー!!


とりあえず、本日午前2時28分フジテレビで「灰羽連盟」です。
観られる地域の人は観賞・録画を忘れないよう、くれぐれもご注意を。

 ……あ、それとは何ら関係ないけれども、
某所の表記が異次元からページになってるや。異次元でも全然良かったのに(謎)

NHKへようこそ!
([N]NHKへようこそ!・[H]布教・[K]協会)
 なんかNHKの陰謀で私が布教委員長っぽく思われてそうですが、
私じゃないのです。本当なのです。私は所詮したっぱ。バラモス程度ですよ。
後半にはブロスやらゾンビやらが大量生産されるような三下魔王程度なのですよ。

StartBGM GSB_Igiari!.mid
Talk フォル
証拠? ありますよ、裁判長!;私も布教された一人に過ぎなかったという証拠がッ!
End
For i = 1 to 5
Playsound Swing.wav
Wait 1
Next
Playsound Inori.wav
[くらえ!]


スパイラル
 ……あれ? 主役って鳴海弟じゃなかったんですかね。
 ひよのさんに主役交代ですか? 推理とか誘導尋問とか全部やってるし。
 鳴海弟はひよのさんが人質に取られてたけど、取りあえず逃走。
しかも、ひよのさんはワザと捕まってた罠。スタンガンしっかり準備してたし。
 ……何か楽しむ方向性が違ってるような気がする。

ダブルスコア
 夜勤を押しつけようと必死な立花。そしてそんな時に限って警察に襲撃が。
弁当屋になりすまして、人質を取ったりしてると、何故か次々と人が警察署に来ます。
夜勤を変わったはずの人とか、飲みに行ったはずの人とか、とにかくいっぱい。
 そんなわけで、色々あって事件解決。毎回こんなノリだといいなぁ、と。

アルジャーノンに花束を
 あれから1ヶ月が過ぎました。ハルはドンドン知能が高くなっていきます。
 でも感情はそれに追いついてきてないみたいです。ドンドン嫌な奴になっていきます。
ハル自身も感情が整理できなくて、わからない、わからないな感じになってます。
 自分でもドンドン嫌な人間になってると悩んでるハル。ああ、こういう話なのか。
 最後に、鼠のアルジャーノンに昔からやってた迷路をさせたところ、まったく進まない。
これはあれかな、手術の効果が消えて、また元に戻ってしまうって事なのかな。怖っ。
 ともあれ、面白くなってきました。

第一次卒論作成
 !!!!!!!!!!! リーチ !!!!!!!!!!!!

今日のSRC
 とりあえず、リレー書き終える事が出来て良かったです。
書くのがあと3日遅かったら、靴下とか足袋だらけのシナリオになってたかもしれないし。

『principio neve』
 登場作品が珍しいなー、と思いつつ開始。1話は普通にオリキャラシナリオ。
主人公に対空能力がほとんど無いので、節約もなにも。というわけで、力押し。
 その後、クロードが仲間になったり、レナが仲間になったりしました。
 戦闘が楽なのは嬉しいです。会話が必要最低限しか無いのと空アイコンが気になったかも。
4話ラストでエラーが出たけど、影響はないのかなー、とか思ったり。



11/11 仮面レンアイダーはないだろう、ってもんですよ

 何故に鏡を使って変身を、つーかアドベントじゃないだろうというか、
仮面ノリダーと昼ドラを混ぜたような展開はどうなんだって話なのですよー。
なんつーか微妙にどっちつかずで……とか文句つける方がおかしいんだ、きっと。
 ……他局だもんなー。まぁ、スマスマでやるたぁ思わなかったけれども。

 それよりも、坪井がトレードってのが、割と衝撃ですわッ!


 それはそれとして、NHKへようこそ!を二人とも購入してくれたようで何よりです。
つーか、何故バレたのかしら(笑) 正体を隠すため、細心の注意を払ったのにー。
メアドもここのアドレスも載せず、名前も単なる匿名希望にしたのにー。
世界には鳴海弟が多すぎますよッ! つまり推理力<スイリちから>に溢れた人がッ!

今週のソードブレイカー
 分かりやすく、ファンタジックに説明すると……
 大魔王が勇者達を倒すため、自分の部下である大幹部の六剣邪を呼びつけます。
 やる気満々でやってくる六剣邪。そして大魔王様は、そいつらを皆殺しにします。
六剣邪のエネルギーを奪ってパワーアップした大魔王は、光の大神殿へ直行します。
いや、何故って言われても、そこに勇者がいるっぽいって聞いたんだもの。
 そして勇者もちょうど神殿へ。仲間は入り口で待機。次週、最終決戦開始。

 ……すげぇ。

ホーム&アウェイ
 今度は色々あって旅の一座と同行する事になったかえでさん。
 駆け落ちしようとしている一座の娘さん。かえでさんも手伝う事になったりします。
娘のフリをしてると舞台にあげられ、その中の芝居中、娘さんが戻ってきてるのを発見した
かえでさんは、芝居を通して娘さんのお母さんを説得、その後の芝居を通じて、
娘さんとそのお母さんも和解、何も知らないお客さんは感動しまくってました。

今日の卒論
 進んでるんですかねぇ? 進んだんじゃないですか?(やや投げやり?)

今日のSRC
 とりあえず、36kで落ち着いたかなー。無駄な容量だ。

『Imtation』
 5話A、キバストライカーガンダム強いーと思ったら奪われたー。
その後、ストライクが色々と変化可能に。輝刃を選ぶとエラーになるのは直ってるのかな。
謎の敵が出てきたり、何か気になる終わり方でした。
 3話B2、エンジェリックレイヤーだけど、主人公はストライクガンダムの方向っぽい。
そしてエールストライクを初めて強いと思ったり。空を飛べるってスバラシイ。
 PS装甲、防御時のみ発動って書いてあったけど、攻撃時に普通に発動してたのは、
何故なんだろうーと思ったら、500以下のダメージはこっそり弾く仕様だったっぽい罠。
 クリア後、昏睡事件発生、この後どうなるかなー、という所で終わり。
「頑張って取り戻さないとね、キバちゃん」

『Sill Let’s Go!』
 アリーナ・ヴァージニア・ルパン、運動性115チームに挑むランス軍。
運動性最高は75のラーメンマン。集中も必中も威圧も魅惑も無い部隊。地獄を見ました。
 苦しみつつも、魔女っ子共和国と格ゲー統合体を滅亡させました。いよいよRPG同盟だー。
 それはそれとしてコイン選択のドラフトの意味が分からないのです。法則が。
 上から、鬼哭何タラ(強そう)・森写歩朗(のび太)・鬼切丸を持つ少年が出たんですよー。
前回は何故かキノが選べなかったので、今度こそ鬼切丸をー! 一番下のをー! と注目。
画面を見逃さず、ひたすら最初の配置で下にあったコインの動きを追い、よし、見切った!
シィル「森写歩朗との交渉権を得ました!!」ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇ!!!
 ドラフトメンバーの表示とコインの位置は、全く関係無い(断言) ちくしょう。
 キノは捕獲出来たから、まぁ良しとするかなー。うーん。



11/10 なりきりクリア目前なのになー。

 逆転裁判の感染力は、予想以上に強かった模様。1日で3話終盤まで行くとわ。
 や、私が再プレイしたわけではなく。

 まぁ、そんなわけでGBAには触れてないわけで。いやー全日本はいけますわ。
つーかあれです、上原はやっぱ凄いわ。メジャー対巨人がアレで不安だったけれども。
出来れば8対1のまま終わって欲しかったなー、と思いつつ。
 先制の今岡ホームラン。今岡も凄いですよ。ええ。中村来ないかなー。

ハリケン
 何気に2週間ぶりに見るのかも。怪我してても変身中は治るんだろうか。
クワガタニンジャが皆殺しの剣っぽい薙刀?を振り回して味方を大ピンチにした後に、
皆殺し薙刀を叩き割って、片方を敵に突き刺し、その後に敵を撃破。
 つーか何で最初は効いた雷が途中で効かなくなってたんだろお。

仮面ライダー龍騎
 2週間ぶり。駅伝めー。それはともかく、割と重傷だった真司くんは即入院。
 浅倉は浅倉で、弁護士を利用してまんまと脱走してたり。
 タイガはタイガで何か変な英雄思想の持ち主。そして教授が凄く格好良く思えてきた。
神崎兄さんはドンドン悪い人に。今度は教授の家族を人質に取ったりしてるし。
 久々に登場のゾルダ。こっそりファイナルベントしようとして、あっさり敵にやられます。
 真司くんの怪我も、やっぱり変身するとある程度回復する模様。教授の家族も救いつつ、
ファイナルベントが素敵に派手、そんな登場をしたところで時間切れ。
 タイガは浅倉に負けても良いけど、教授は生き延びて欲しいなー。
 令子さん達は、とうとうミラーワールドの存在に気付いちゃったのかな。

おとうさん
 四女の家出を実は相当気にしてるお父さん。ふすまの向こうで聞き耳立ててたり、
寝たフリしてるのがバレバレで素敵でした(笑)
 次女の彼氏が働く居酒屋で、長女除く家族・関係者全員がご対面(笑)
長女は息子が反逆して、父方の方に帰っちゃって大荒れ。
次女の彼氏が突然家にやってきて、やたらと絡んだりして、ともかく大荒れ。

今日の卒論
 進んでるって信じたいよね。

今日のSRC
 なんかGAリレー書いてます。気付いたら30kbってどういう事なんだろー。
書けるときはダーッと書けるけど、書けないときは全く書けない。アンバーラーンス。

 つーかあれだ、ルール・没無しリレーだと、好きなこと出来て楽しいからか。1話だし。
単に版権シナリオとかを、まともに書いてないからなのかもしれないけれども。

『夢の狭間』
 とりあえず、3話最初からやり直し。ひたすら力尽くで進んで、成瀬編に到達。
ロイさんだー。出るとは知ってたけど、あー、元からいたんだっけか。いいや、ロイだし。
そんなわけでやたら強いロイ。集中かけて敵陣に放り込み、指パッチンしてました。
 水の中に進入したら武装がDisAbleされるのかなー、とか思ったりしつつ(笑)
力業で敵を撃破、その後に水をかけられて戦闘不能になってしまうロイ。おろろーん。
 ラスト、なんとか厚志?を倒そうとするも、時間切れ。おーのーれー。
 ……ちなみにExitイベントには……気付きませんでしたよッ!! ちくしょー!
だってー、続きがこっそりあるかな?とか期待して、つい、つい次のステージをー。
 ソードワールドとかこれとかみたいに、終了イベントが増えれば問題無いのかなー。
 や、これからはちゃんとExitしますわー。おろろーん。
「ちょ、ちょっと待てよ! 何で出展の話から『死んで』に繋がるんだ?!
 どう考えてもおかしいだろそれ!」

『ギャラクシーエンジェルSRC』
 ノーマッドが笑えます。あんまりだー。
 ギャランドゥつえぇ。ミルフィーユを激励するかどうかで難易度激変(笑)
 β版?なので、エピローグはまだとかなんとか。エピローグの追加を待とう。

『未来をかけた戦い』
 パルマとかイージー計画とか、本編と関係ない部分が微妙に気になったりしつつ。
スパロボα外伝後で、ナデシコ劇場版+エンドレスワルツっぽい感じのシナリオ。
ナデシコ劇場版観なきゃなー、と思ってすでに何年経つのか。あうあうあー。
 戦闘は割といい感じのバランスで、敵がサクサク落ちて爽快でした。
 そして2話でエラーが出たので、とりあえず終了。

『DragonHeart』
 テロップ表示が右クリックでも進められないのが、何気に辛かったりします。
物語は割と分かりやすく、戦闘は武装1つでアビリティで戦うタイプなのかな。斬新だ。
ストレイが強いなー、とか思いつつ、サクッとクリア。資金とか鉱石入手とかの表示が。
色々な要素が追加されるのかも。そして、武装は単についてなかっただけでした(笑)



11/9 ビッグ・オー

 ヒートガイジェイとビバップと共闘出来そうだなー、とか、
どうでもいい事を考えてしまう自分がいる。
 埼玉TVで23時55分は反則だ。気付かないよぅ、あうあう。そして面白かった。

機動戦士ガンダムSEED
 お嬢っぽい人は、みんなの前でキラがコーディネーターだと暴露します。
キラが今後どのように扱われるかなんて何も考えてません。素敵なキャラです。
そのことを友達に指摘されても、「あの人達も味方なんでしょ!?」と逆ギレ。あはは。
 アルテミスという星で軟禁されるものの、ステルス搭載ガンダムに襲われ、
アルテミス自慢の防御力は何ら役立たず。ボッコンボッコン。そんな感じでストライク出撃。
 ちょっと戦ってから母艦ごとアルテミスを脱出。アルテミスは攻められ損。
 キラは「裏切りものやんけ」という言葉で微妙に傷ついた模様。

今日の卒論
 あー、うん、進んでる。それだけは確か。1歩1歩、大地を踏みしめズッシリと。

今日のSRC
 なんかGAリレー書いてます。どういう事なんだろう。

『Sill Let’s Go!』 開発版シナリオ
 信長系シュミレーションは苦手なんですが、リリース文に惹かれてDL。間違ってる。
 説明会話がなんか楽しい。何というか、シィルってこういうキャラだったのか。
 そして最初、どうやって進軍するのか分からず一ヶ月を過ごす(笑) うわー。
その後、南の無人都市を占領し、天草も無人都市と勘違いして迎撃され、撤退(笑)
 RPG軍団のアークが嫌いになる。こっちはランス・シィルだけなのに。貴様らッ!
 洞窟でレベル上げ。ボスを倒しても、パーツ修理費が足りずくたびれ損。聞いてないー。
 その後、ドラフト。キノ・ルパン・ラーメンマンの3人。キノを狙って画面を凝視。
キノは一番下だから、下のコインの動きを追い続ければ……そして最後まで眼を放さず、
よし、キノを・・・「ラーメンマンとの交渉権を――」ラーメン? 何故ラーメン?
いや、能力的には一番優秀なんだけれども、それでも僕はキノが欲しかったのにあああああ。
 その後・ランス・シィル・かなみ・ラーメンで鹿児島へ。傭兵雇い方わかんねーもの。
1ターン目でシィル死亡。あはは。5ターン目に拠点占拠。同時にランス死亡。あはは。
罵詈雑言を浴びせていたので、拠点を護る奴はいない。ので、かなみに拠点を制圧させる。
その後、拠点1の周りの4指揮官を全てラーメンアタックで撃破。つえーよこのラーメン。
残る指揮官は二人。ラーメン神の加護の元、19ターン目で無事にクリア。ギリギリだ。

『スーパーロボット大戦LAST WINDOU』
 画像キャッシュThumbs.dbが残ってるせいで、容量が凄まじいことに。消せば1/10なのに。
 物語は割と淡々と進むスパロボもの。マイトガインがメインっぽい気もするけど。
 3話のナデシコ原作再現が。何というか、攻速で驚愕。4話でエラーが出て終了。

『Imtation』
 4〜5話までと言っても、実は3〜4話までしかない罠。
 最初はストライク輝刃ルートで。謎の5人組に笑いました。本名か?
 戦闘は修理装置や援護防御を使いつつ、遠距離攻撃と反撃で一機ずつ確実に撃破。
因縁ありそうな人達はそれっぽい人で撃墜しつつ。物語はやや進んだかも。
 別ルートではエンジェリックレイヤな話。反先属性万歳。力業で敵を撃墜。
そしてこのままエンジェリックレイヤールート……と思ったらあれ?(笑)
「明日奈、だんだん演技が嘘臭くなってきた……」

『The 0079』
 曲指定が無かったり、主人公に画像が無いのがかなり寂しくて悲しかったりします。
 1話は割と楽に。2話、戦闘メッセのみ野郎台詞なのが少し違和感を感じたり。
 全体的に丁寧な作りの1年戦争ジオンサイドもの。割といい感じかなー、と。
 曲は後でつくかもしれないけど。画像はSRCオリグラコーナーとかからでも、
指定して欲しいなー、と思ったり。あとヒロインっぽいキャラにも。特に後者。



11/8 だいじょうぶ

 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ

今日の卒論

 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ


今日のSRC
 目を覚ませ、じぶん。

『エターナルスターライト』
 ワケの分からなさは更に上昇。バランスよさようなら。すげー勢いだ。
ゴッドガンダムが破壊されたときは笑いました。ただ、戦闘バランスが鬼です。
ゆかり先生が。バルカンで6%、更に超回避Lv5。集中を使い切ってると恐ろしい事に。
集中1回しか使えない状況だったので、攻撃を外す→クイックロードしてターン終了、
次のターンにクイックセーブしてから集中バルカン・・・を繰り返し。約20ターン無駄に。
 こういう変なノリそのものは嫌いじゃないんだけど、このバランスはきついなー、と。

『スーパーロボット大戦 μGeneration』
 最初DLページでガンダムを見たとき、ネーミングは変わってるけどオリガンダムだー、
とか思ったもんでした。……20秒経過して、ようやく元ネタに思い当たる(笑)
DLページをちゃんと見てれば分かったって事に、後で気付いたけど。うーん、マジか。
 起動するとエラーが出るけど、まぁ気にせず。物語はなく、戦闘をするだけでした。
まぁ、キャラの名前とかまでは分かんないけど、物語は無いから別に関係なかったり。
 とりあえず、このためにオリジナルガンダムを用意したってのが、何より凄いです。



11/7 敬語無視する今時の強さください

 ケーセラーセラー♪

やんパパ
 抜き打ちで防犯訓練して怒られたりしてたら、本当に泥棒と遭遇。
刺されたりとかしつつも根性見せました。右腕は怪我したものの無事撃退。
 翌日、義理娘二人が初めて料理を作ってくれたりとか。

今日の卒論
 へんじがない・・・ただのしかばねのようだ。

 や、誤解があるかもしれないので言っておきます。最終締め切りは12/15必着です。
で、今回の締め切りは卒論指導の担当教授から指定された、10ページの骨組み締め切り。
……締め切り日は今週の水曜。つーか昨日。あっはっは。……へいき、へっちゃら……

今日のSRC
 なんか某シナリオを16kbも書いてる自分がいる。ちゃうねん。ちゃうねん。

『DISK』
 9話、クリスがこれ程強いと思ったのは初めてかも(笑)サクッと敵を殲滅。
 10話、ガブスレイー。狙撃で虎之助が何度か死にかけつつ、地球へ降下ー。
 11話、アムロがサイコガンダムを倒しかけて焦りました。無事に説得成功。
 12話、アムロが圧倒的強さ。削り役として大活躍。苦戦せずにクリア。フォウが!!
 13話、アキトの根性で乗り切る。ガッツはスバラシイ。何とかなるもんだ。
 操る味方数が少なくてかなり快適。敵数も最近は少な目だし。物語もいい感じに。
Zガンダムの物語も裏で動いてたんだ、そういえば。原作に上手く絡めてるなー、と。
なんというか、台詞回しが素敵で。ベルトーチカさんが生き生きしてます(笑) 
主人公達も素敵で、シロッコとかナデシコとか、なんかまた色々ありそうだ。
「…わたくしめが健康を気にしております」



11/6 発想の転換

 今日が卒論の骨組み作成の締め切り日。

 も、木曜の夜までに……無理かな、金曜、いや、土曜に郵送すれば言い訳できるかな

だーめーだー。

 ……待てよ?

 何故、締め切る必要があったのか。

 それは、卒論の進行速度を上げるため。

 つまり、1週間後に素晴らしく進んでいれば文句は出ない!!

 ……ダメな方向に開き直りました。


天才柳沢教授の生活
 風邪で(といっても、平熱より0.3度高いだけ)休んでいた教授の家に、泥棒が。
泥棒は正体を隠すために色々と嘘を言い、家族は家族で泥棒を三女の知り合いと勘違い。
 その後、色々あって値打ちのありそうな本を奪うことにする泥棒。本が欲しいのですか?
と聞かれて欲しいと答え、あっさりプレゼントする教授。本について色々語られ、
微妙に改心、捕まっても、牢屋で本を読んでます。教授は本はあげたといって微笑んでたり。
 ……あー、このエピソードは原作版でも良く覚えてるや。

サイコドクター
 少年の心を癒すため、バスを転落させた状態にしてサバイバルライフ。
……このためにバス一台を大破させたのだろうか。いや、きっとただ者じゃないんだ先生。
色々あって、少年は暴力に頼らず、家族とも普通に会話できるようになりました。

今日の卒論
 締め切りに反逆する!!
 卒論骨組み構成ノルマまであと3枚。締め切りまであと0日。アハハハハッ!

 締め切りが小さく感じられるって事は、私が勝つって事さッ!(絶対に勝ちません)

今日のSRC
 なんか某シナリオを11kbも書いてる自分がいる。なんでやねん。なんでやねん。

『DISK』
 7話、火星に不時着したナデシコ。そしてバイクで逃げるアキト。バイクがおーそーいー。
ひらめきをかけても2回は攻撃される。良かった、避けて。一定まで逃げたら助けられた。
画面端まで行かにゃーならんのかー、と思ってたので、ああ、救われた!と。
 8話、ルリ艦長。そして研究所へ忘れ物を取りに行くことになったトラたち。
そして出てくる木星一族。ディストーションフィールドに地獄を見ました。バッタ風情が!
最終的に、虎之助じゃないとダメージが与えられないという困った事態に。あうあうあー。
 参戦作品が絞られてるせいか、テンポ良く進んでいい感じ。オリキャラも素敵で。

『兵士って奴。』
 インターミッション時で、某裁判の「くらえ!」のテーマが流れる。そんな設定だった。
DISKとかはインターミッション曲指定してあるから、意外と忘れがちになる罠。自分のせい。
 や、MIDI指定がされてなかったので、無音か「くらえ!」だったので印象に(笑)
 メールで依頼を受けてミッションをこなす、という形式が何か楽しいです。
儲けた資金で色々とユニットに強化武装とかを購入できたり。結構いい感じで。
アイコン・MIDIが完備された完全版の感性を楽しみに待とうと思うのです。
アーマードコアじゃなく、Jフェニックスみたいだなーと思った私は間違ってるんだろうか。
いやメール関連でイベントが展開される形式が、って事ですが。



11/5 砂場を掘ってるんじゃない、地球を掘っているのさ

 昼間にビデオを見ないで卒論をやっていれば、そんな事は全然考えてませんよ。

水曜! 深夜2時28分! フジ! その名を刻めッ!

真夜中の雨
 戸倉先生の母親ごと拉致されたのか、親父がロクでもない奴だったのかは謎。
植物状態の患者は女刑事さんの親父でした。お互いの車が事故ってた模様。
女刑事さんの親父を目覚めさせたいのは、自分と母親の乗ってた車を運転していた男、
「その顔をきっと見ているはずだ!」という理由。20年前に一瞬見ただけで?
そんな事は、全然気にならないのです。本当です。

ギャラクシーエンジェル
 花が咲き乱れてるけど未開っぽくて人の気配がほとんど無い惑星に不時着した蘭花。
 メイドボディにハロの顔の、ボロボロなメイドさんっぽい働きロボのいる店で注文。
ネジを炒めた料理を作ったりされて、恐怖して、食わずに出ようとして金を請求されて、
金を払おうとしたら通過が違って、食い逃げと判断され、顔が! 顔がホラーに!
 格闘のすえ、なんとか敵を撃退した蘭花。そのまま脱出しようと船を発進させ……
ガラスにビターッと! 怖いって(笑)その後、不時着して戦闘後にロボがバッテリー切れ。
太陽電池充電で再起動、そして店で一息ついて、側にあったミネラルウォーターを飲み……

ダブルスコア
 ホスト殺しの犯人を挙げるためにホストに成りすます二人。
本庁と所轄で色々あって、まぁ、二人の活躍で事件が活躍するわけで。
部下を怪我させられて課長が怒り、本庁の人を殴ったりして終わり。

アルジャーノンに花束を
 なんか凄い勢いでハルの頭が良くなってます。巨大迷路を一瞬で抜けられるくらい。
でも知能レベルに感情レベルがついていっていないっぽい感じで。
 パン屋のみんなから馬鹿にされてた事に気付いてケンカ、やさぐれて愚痴をこぼしまくり、
パン屋から出ていくことになって、研究所でくすねた書類から住所を知ったお母さんの家へ。
家の前で大声で叫び、お母さんが驚愕してるところで終了。


ウィルス
 ……阿呆ですか。

今日の卒論
 終わるかよォッ! 微妙になりきりダンジョンのせいかも?
 卒論骨組み構成ノルマまであと4枚。締め切りまであと1日。――――ッ!!

今日のSRC
 ほんの少しだけシナリオを書く。そんな場合じゃねえだろう、自分。

『disk』
 初期リリース時にやった5話で止まってたので、改めて1話から。あー思い出してきた。
ユリカパパの戦艦が意外と脆くて、あわや積み状態、という感じの地獄を見たりとか、
何か前と全く同じ箇所で苦戦してる自分がいる。進歩ねぇ。ギリギリで何とかなったけど。
序盤、割と敵が多かったんだなー。とか思ってたら6話が何かもう凄まじいことに。笑える。
でも、実は一定の所まで進むとイベントでクリアになる罠。あー、もっと沢山倒しておけば。
とはいえ、本気で全敵を相手にしろと言われても泣くだろうし、微妙なところだなー(笑)
 クリアしますか?インクルは偉大だなぁ、とか思うのは、自分が貧乏性なせいなのかも。
「お互いが銃を向け合ったんだ。引き金を引けばどちらかが死ぬ時もあるさ」



11/4 逆転、そしてなりきり卒論

 裁判長ッ! この証人の汗は……『嘘の味がするッ!!』

スズメバチ
 スズメバチの視界はモノクロ世界。黒くて動く物を最優先で攻撃してきます。
そのため、黒い服・黒髪・黒目は非常に危険です。戦いを挑むのは自殺行為です。
 ハンカチなどで黒髪を隠し、ゆっくり逃げましょう。

ホーム&アウェイ
 天女扱いされるかえでさん。伝承通りの姿と登場シーン、偶然温泉が出たり、
近寄っただけで子供病気が治ったり(実は仮病だっただけ) そして天女様。
微妙に幽閉されそうになりつつ、村長?の娘とのわだかまり解消に一役買いつつ、
かえでさんはまた違う街に旅立つのでした(笑)
 面白いなぁ、これ。短編なのに。いや、短編だからこそなのか。

今日の卒論
 書けるものか! 結局またなりきりダンジョンのせいかッ!?
 卒論骨組み構成ノルマまであと6枚。締め切りまであと2日。危機感が、危機感が!!

今日のSRC
 10話書きました。現在9kb。

 …逆転裁判のMIDIを集めたわけで。逆転裁判風ログが手元にあった事を思い出すわけで。
9kbほど無駄に裁判Eveを組み、MIDIやSoundを指定して自己満足しちゃうわけで。馬鹿だ。

『スーパーロボット聖戦』
 ニーが! ニーが大変な事に!! サーバインがコテンパンですよッ!?
 サーバインはシルキーの幸運かけて、スカルマだかスカルバインだかはザクッと撃墜。
その後、諸悪の根元、銀のコ・ズーが出てきたり、そして敵を置いて逃げていく。きー。
戦闘では、なんか偶然チェーンイベントが発生しました。ヨゴバリアを発動させるために、
密集してたお陰。こういうチェーンイベントが数倍増えたら素敵かなーとか思ったり。
 何気にアクセルが登場した時は笑いました。このために地上で出てたのか(笑)
 その後、冬の鳥の伝説サーバインと移動学校は名機械工のガブ・マオリが住んでる島へ。
 で、次回から部隊は地上に戻る模様。改造は異世界組のためにとっとくかなー。
サーバインはオーラキャノンとか追加されないのかなー、やっぱり。でも好きだから使おう。
「でも、最期にニーは、犠牲にした従者の女の子に謝っていた…
 俺は…その心の方が本物だって、信じたい」

『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 リリース文がコミックフラッパー11月号で64ページ読み切りの「二十面相の娘」だ!!
つーか、アマンダラはこんな格好良いキャラじゃなかったはずなのに(笑)
 そしてメカ七衣の破壊神と、ロランが対決、そして世界の真実が語られた所で終了。
 ロランとメカ七衣の戦闘とかがあるのかと思ってたものの。次回で最終回かー。
「私の仕事は、世界中の豚から宝物をとりあげることだ。 名前はなんという?」

『現代鬼綺譚』
 紫亜さんの、なんだか赤いコンドルが飛んできそうな魔術でも、敵の居場所は掴めず。
とりあえず、美夕と鬼切丸を探すことに。少女の霊がいる所→林→街→高校の順に捜索。
鬼切丸と美夕、両方から誘われるコタロー。迷った挙げ句、美夕の元へ。ちゃうねん。
鬼切丸が嫌いやったんちゃうねん。校門の後に林に行こうとか考えてたのですよぅ。
 そして戦闘。羽音とともに毒散布。孔雀明王結縁符1をつけたコタロー大活躍。
毒状態だと気力が減っていく恐ろしい罠。孔雀明王結縁符が消費型アイテムじゃない、
その事に気付くことが出来たので、命拾いしましたが。でも時折毒散布される恐怖。
 ラヴァと美夕が大活躍。美夕は監視者の炎と魅惑で。ラヴァもみがわりあるし。
コタローや紫亜さんは戦力外でした。おろろーん。美紗さんは回復に大忙しで。
 そして最後に朝霧の巫女の三人が。格好良いなー。参戦は次からっぽいけれども。
 全て終わってから幻雄……って、ウィンリィィィィィィ!?
 ラストでは、気の奔流にしました。武器は弱いから使えなそうだし。紫亜さん用に。
「はははは……! 残念だったな、鬼切丸!
 鬼は無限に生まれる! お前が人間になる日など永遠に来ないわ!!」



11/3 ゲームボーイアドバンスにおける根元悪について

 ウウッ……何が起きているんだ……
 何で、すでにプレイ時間11時間を突破してるんですか、カテジナさん!!

サイコドクター
 恋愛依存症と仕事依存症の話。ラストの刺される芝居が素敵でした。
何気に山ちゃんがいい感じだなー、とか、どうでも良いことを考えたりしました。
 ……やんパパは見過ごしました。寝てて。

天才柳沢教授の生活
 教授の誕生日に、父親らしいことをするため、家族でデパートへ行くことに。
この時点で、微妙に何か間違ってる(笑) そして娘達に色々買ってあげる教授。
まぁ、今回もほのぼのとしていい感じでした。パンクの兄ちゃんとか(笑)

おとうさん
 今回は、四女の結婚話だったり、次女の彼氏がアルバイトをしている店に、
おとうさんとたまちゃんが偶然飲みに行ってたり。まぁ、普通は反対するわなー。
 まぁ色々あって、四女が勘当状態になったりして、おとうさんが微妙にブルー。

今日の卒論
 書けるものか! なりきりダンジョンのせいで――ッ!!
 卒論骨組み構成ノルマまであと7枚。締め切りまであと3日。危機感が、危機感が!!

今日のSRC
 久々に10話書きました。現在6kb。
8話のインクルが動作しない原因を何とか解明せんとなー。うーん。
 ……インクル使わない武装にすりゃいいだけなのか。

『オラトリオ・プルート』
 1戦目、やたら硬いガンダムXチームが相手。レオナが死にかけたけど、全滅。
 2戦目、プロトブレイザーが多いー。頑張って敵を全滅。数が多かった。
秋月ブギーポップが、金属バットを振り回して大活躍してました。ある意味、楽しいです。
シエル先輩を説得し忘れ、一度クイックロードしたりしたものの。後半戦はゲッター頼り。
 3戦目、G3カットインが格好良いです。でも能力は貧弱貧弱。さすがG3(笑)
なんかXライダーがメチャ強いです。ヴァルゴのXライダーの印象しか無かっただけに。
 4戦目、……青の厚志がー! 式神の城連中だけじゃなく、彼も出るのですかー。
シャドウステークのみがわり関連は、私は気付きませんでした。だって一瞬なんだものー。
 戦闘、やたら回避するプロトブレイザーの群れと、微妙に長射程でむかつくヘリ。
 今回も、秋月ブギーの金属バットが唸り、ヘリや化け物をボコボコにしていきました。
ライダーの力も総動員して雑魚撃破。怪獣は志貴に死点を突かせて一撃死させたけど(笑)
ハイパー・プロトブレイザーがむかつきます。HP30000弱で回避しまくり。
底力の働いた光太郎や集中した小夜や秋月ブギーじゃないと、まともに戦えません。
藤島はスーパー1のミサイルで行動不能にして死線斬りやライダーキックでリンチ。
死に際の藤島がなんだか格好良いです。微妙にハマーンチックだったり。
 その後、ゲームオーバーしました。マジですか。あっはっはっはっは。
 つーか、アシュレーがアガートラーム受け取るシーン……アンタかぃ(笑)
 クリア後、全員無改造だったので、43万の資金でライダー系とかを1段階改造。
……リルカが改造出来るのはバグのような気がするなー、いいのかなぁ。うーん。
「お前はその子に、生身の人間で無くなるなら死ぬべきだと……、
 生きてちゃいけないと言うつもりか。
 大人しく、やがて来る死に脅え続けて、死んでいればよかったって、そう言うんだな?」



11/2 なりきりダンジョン

 恐ろしい……おーそーろーしーいー。
 何で、すでにプレイ時間7時間を突破してるんですか、カテジナさん!!

機動戦士ガンダムSEED
 戦いになりました。4対1で生き延びたって事は、回避能力は高いのかな、キラは。
とりあえず、自分でやる時は、低装甲でEN消費型フィールドLv2あたりかなー、とか。
なんかもう、アニメを普通に観られなくなってるのかも。病気か、これは。
 とりあえず、今回は普通に戦闘してました。捕まりそうになったけど助かったキラ。
アスランのせいでストライク破壊に失敗したわけで、揉める敵側。そんな感じでした。
 ……登場人物で名前が分かるのは、まだキラ・アスラン・ミゲル(笑)だけです

今日の卒論
 書けるものか! なりきりダンジョンのせいで――ッ!!
 卒論ノルマまであと8枚。締め切りまであと4日。危機感を覚え始めました。

今日のSRC
 そうだ、夢の狭間の逆転裁判、7話完結後にオマケでつけるってのはどうでしょう(笑)
や、とりあえず、近日公開予定の3話を待ちます。

『人魔戦線』
 マリエルを危険な目に遭わせるわけにはいかないのです(狙われないって事ではなくて)
 という事で、作戦無く力業で戦い続けます。シールドかけたダイを西に直行させたり(笑)
アザラシをヒュンケルとロディ、鳥さんをザックとミリメリコンビ・ポップで撃墜したり。
ラーハルトの異常な回避能力に泣かされました。あーたーらーなーいー。集中でなんとか。
その後、バランが。マジか。マップ兵器が無いだけマシか。とりあえず脱力かけて挑戦。
とりあえず、ガス欠させるためにひらめきーズや防御で耐えられるダイやヒュンケルを囮に。
バランのENが0になってから攻撃開始。熱血底力クリティカルライデインストラッシュ、
復活熱血ブラッディースクライド・必中かけたワイルドバンチとかで削りつつ。
 トドメはENの都合で空裂斬クリティカル。……幸運ミリメリで倒すべきだった。ぬぅ。
さすがに2回目のバランには勝てる気がしなかったので、大人しく倒されました。
「地上に生きるものたちのために―― 死んでもらいたい」

『送還直前即興曲R』
 12話エピローグだけど、内容は普通に13話な罠でした。
まぁ、戦闘は普通に戦って普通に倒しました。割と本気で(笑)
親父達との好感度がどう影響するのかが楽しみです。わくわく。
「私だって、マスターの首根っこ捕まえて引っ張ってきたいのです!」

『RHW-Robot&Hero Wars-』
 参戦作品と、ギャラクシーエンジェル参戦の時点でギャグだと思ってました。
プロローグが始まったときも、まだギャグシナリオだと思ってました。罠でした。
 そんな感じで第1話。ZZに愛を感じます。けど、合体が遅くて遅くて辛かったです。
なんか2分くらい合体イベントが続いてたような気がしたり。惜しいなぁ、と。
ユニットの書式が微妙に変で非表示と表示されてたりするのもちょっと気になったかも。
けど、ZZの武装とか、ああいうのは個人的には大好きだったりしますが(笑)
 戦闘は敵がタフな事を除けば、それほど苦戦はしなかったり。やや多いけど。
とりあえず、まとまった話数がリリースされたら、またプレイしようと思ったり。
「みんな!イーノがザク頭のZガンダムで出た! 人相で敵だと判断するな!」

『進ぬ?ジャスティス学園』
 9話、犬だ! 承太郎だ! というわけで、承太郎を檻から出すことになった男塾ーズ。
作戦目的が無いので、力尽くで連れ出そうとすると……ファーザー、あれ? 敗北?
正解は、承太郎を檻から出す、ないしは出ざるを得なくする、だった模様。
 10話、敵も多けりゃ味方も多い。移動力3もいるからキツイかなー、と思いつつ。
敵のダメージはサンドイッチ食わせて回復し、ひたすら進む。トラップの壁があるけど、
なんかどれもみんな命中率0%なので喰らいません。……なんでだろ? 原因が謎だ。
とりあえず、ディーノが素晴らしくむかつきます。そんなこんなでようやくボスの元へ。
第4部のキャラが普通にボスとして出てくるのが素敵だなーと思いつつ撃破しました。
いや、一応、会話は1回させたんですが。熱血クリティカルが出て一瞬で撃破したせい。
 面白かったんだけど、クリアまで20ターンかかり、かなり疲れました。あうあう。
「だが、まだ 俺が本体だとは知られてねーハズ!!
 今回は このまま逃げ切ってやるぜ!!」



11/1 『私は拒絶する』!!

 あー、もう11月ですかー。文化祭の季節ですなぁ、どうでもいいけど。

逆転裁判
 私が初めて逆転裁判に興味を持ったのは、モナー版のをやったからなんですが、
アドレスを教えてもらったお陰で、再び見ることが出来ました。どうもです。

1は簡単にクリアできるけど、2は難しいです。
体験版では5回くらいゲームオーバーになったし。

本日の購入物
・テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2 (GBA)
・BLEACH     5巻 (集英社)

 あー、ちくしょう、テイルズだよぅ、おもしれーよぅ。
しかもあれだ、アルファシステムがこんなところでッ!! 

 おのれ芝村一族……どうあっても私の卒論を邪魔する気かッ!!

●BLEACH ★★★★☆
 今回も安定して面白いです。一番の見せ場は、ヌイグルミを一瞬で縫う雨竜(笑)
とりあえず、仲間が能力に目覚めたり。まぁ、5巻まで一護一人しか戦えなかったし、
そろそろ仲間が増えてもいい時期かなー、とは思うけれども。
 ……とりあえず、ドラゴンボール化だけは避けて欲しいなー。
 本誌連載では、微妙にそうなりかけてるような気がして、ちょっと不安だったり。

今日の卒論
 何もするかよッ! なりきりダンジョンだったんだもの!!
 卒論ノルマまであと8枚。締め切りまであと5日。

今日のSRC
 何も(中略)インクルが(後略)

『スーパーロボット大戦デッドリーオーメン』
 今回は罠を知っていたので、七衣は最後に倒す方向で。敵は弱いんだもの。
熱血浅倉アタックでサイバスターは1撃。ザムジートとテムジンは幸運サンダーフォース。
強化アイテムまで落とすのかッ! やり直して正解でございましたわ。
 あー、ビッグバイパーのマップ兵器で削った後、熱血鉄骨でテムジン壊すとエラーが。
まぁ、その後、攻撃後イベントが起きるし、実害は無かったりするけど、一応報告。

『4本の魔剣』
 ファンタジー世界を舞台にしたオリキャラ等身シナリオ。ありそうで無かったので嬉しい。
ただ、ユニットはあるのに、パイロットアイコンが無いのがかなり寂しいな、と思ったけど、
諸事情でついてないだけで、いずれ付くッぽいという噂を聞いたので一安心。
 戦闘は斧尽くし。斧による斧のための戦闘でした。移動後射程2の技とか使いつつ。
 個人的に、続きを期待してたりします。ああ、自分はやっぱりファンタジー好きなんだ。






























戻りたくなったら
迷わす押せ!