2001年分
1月分
2月分
3月分
4月分
5月分
6月分
7月分
8月分
9月分
10月分
11/30 俺が戦うのはすべてを含む時代のヒズミだ
昼に起きて……卒論やってた気がしたけど気付くとオリジェネやってて……
本日の購入物
●東京魔人学園外法帳 2巻 ★★★★★
あー、ヤバイ、面白いわ。ゲーム原作も好きだけど、漫画としても十分過ぎるほど面白い。
ゲームの陽ルートをメインにしつつ、微妙に漫画風のアレンジがされてたり。風祭とか。
今回は風祭が鬼道衆に認められる際のエピソードとか。九角天戒様が格好良すぎるわけで。
剣風帖の時より、全体的に深く丁寧に描かれてるからかなー。続きが楽しみだ。
●ブラックジャックによろしく 1〜2巻 ★★★★☆
面白いです。医療現場の悪い方向メインって感じですが(笑)
悪い人がとことんリアルで不気味な描写されてます。
主人公は熱い奴です。このまま真っ直ぐ突き進んで欲しいなー、と思ったり。
●ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム ★★☆☆☆
えーと、全体的に見辛かったりする罠。キャラは分かるけど、物語が分からないという。
とりあえず、ガンダム戦艦が出てきた時は笑いました。
機動戦士ガンダムSEED
フレイの父の乗った船が襲われ、援護に向かうアークエンジェル。
フレイさんは今週も絶好調です。
「パパの船はどうなってるのよ!!」
「あの子……キラは何やってるの!!」
「でも……大丈夫だって言ったのよ! 僕達も行くから大丈夫だって!!」
そしてフレイさん、ラクスさんをブリッジまで引っ張ってきます。
「パパの船を撃ったらこの子を殺すって!! あいつらにそう言って!!」
直後、フレイのお父さんの船が大破。フレイ失神。清々しいまでにお約束だなー。
援護に来て不利になったアークエンジェル、ラクスを人質に。戦闘やめろ、と脅迫。
「卑怯な!」無論、アスラン怒って、キラもびっくりです。
何というか、色々な意味でいい感じです、ガンダムSEED。
それはそれとして、1話で出てきた金髪の少女はいつ出てくるんですかねぇ。
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
再生怪人イングラムの歪曲フィールドって、もしかしてダメージ半減?
斬艦刀のダメージがバリア無しだと16000、バリアありだと8000という罠。
つまり1ターンでガス欠にしてバリアを解除し、更に集中砲火で15万削れ、という事か。
HP回復小とEN回復中は脅威です。しかもザコが少なくて気力もあんまり上がってないし。
「愚かな男だ。さしたる特殊能力もなく…ただ、機動兵器の扱いに優れているというだけ…
勘と運だけで…私に戦いを挑むか」
(その勘と運ってのが、ハンパじゃねえんだよなあ…キョウスケ中尉の場合)
「ゴタクはいい。もうコールは済んだ。
…あと出来ることは、伏せたカードを見せるだけだ」
「カードだと?」
「そう。やる事は一つ…お前を…」
第41話 「ただ、撃ち貫くのみ」
第二次卒論作成
うーん、少しは書いたはず。原稿用紙に換算する度胸は無いけど。
今日のSRC
……ラトゥーニすごいなぁ、壮観だ(笑)
『逆襲のアンパンマン』
1話、微妙に会話が不思議で。そして不良とアンパンマンの対決。
ちょっと敵が多いけど、まぁ、味方は2回行動なので、バランスはそこそこ。
2話、うわーすげー。何というか、馬鹿馬鹿しさが突き抜けてます。凄いです。うわー。
つーかあれだ、徒歩で月まで行きます。もう、何というか凄すぎです。最初から最後まで。
ヴァッシュの出生の秘密?とか。パンのアイコン無いのが悲しいけど、仕方ないというか。
3話のハズだった没ネタ、焼きたて!ジャぱん連中が∀アンパンマンを発掘っていうのも、
何気に面白そうだなぁとは思いました。確かにアイコンが全然無いんですが(笑)
『オラトリオ・プルート』
とりあえず、ブリッドはどうも退場間違い無さそうなわけで。おろろーん。
オリジェネやる前は別にどうでも良かったけど、オリジェネ後は割と悲しいという罠。
リョウトの性格はドンドン歪んでいきます。メカいじってた最初が懐かしいです(笑)
そして戦闘。トカゲマンを倒しにふみこと光太郎は東へ、あとは琴音さん護衛の方向で。
はい、そしたら突如現れたクウガがトカゲマンと交戦。そして西から敵の増援がー!!!
しかも琴音さん、何故に逃げながらサイコキネシスで戦闘しかけるのさ! 反撃がーッ!
ただでさえ打たれ弱いのに、自分から死ににいく恐ろしい罠。攻撃されても反撃するし!!
というわけで、琴音さんは死にました。積みました。負けました。ゲームオーバー。ぐは。
ふみこの台詞、帰りは遅らせるっていうのは誤字のような気がしたりとか。
『玩具のモラル』
●サイドA
音楽と怪現象の調査をする話。微妙にのルーシー・モノストーンな感じだったりします。
そしてプレスリーは生きている事を、これでもかッ!というくらい主張されてみたり(笑)
音楽について熱く語る3人と、完全に置いてきぼりにされてる五十嵐先生の会話が楽しい。
微妙に性格が捻れている理奈とか、アンタは何者ですかなゲ強さのンさんとかも素敵で。
戦闘は割と簡単で一安心。サクッと殲滅、危ない指輪は、当然破壊しておきました。
戦闘後、理奈からアイテムをプレゼントされて喜びつつ、サイドA終了。
「…… あんた、 ロックだ!」
●サイドB
こっちは敵の本拠地暗黒城へ……の前に色々とイベントが。キノが登場したりとか。
その後、レイの神降ろしイベント。めちゃ悩んだ挙げ句、ガブリエルにしました。
イシュタルにした方が良かったかもしれないなー、と思ったけど、ラクカジャに惹かれて。
そして戦闘はサクッと片付けて……というか、ここからが本番でした。マジですか。
●サイドB 暗黒城
ダンジョンですよ! いちいち移動させず、移動箇所をクリックだけで進む快適動作。
怪しいところもクリックで調べられたり。そしてニワトリの群に襲われてみたり(笑)
時々敵とエンカウントしたり、沢山イベントが挟まれてたりして、作り込みが凄いです。
しかも地図が貰えて、行った箇所は明るく表示されるという親切仕様。凄すぎです。
何気に地図とステータスを見たとき、場所名が。何かベイグラントストーリーみたいだ。
つーかですね、好奇心は長瀬祐介を殺します。カマキリ。ドシュウ! 逃げられないとわ。
セーブポイントから再開。カマキリの巣には近寄らず、慎重に城を探索していきます。
怪しい食堂では、当然食事をします。そして痺れてみたりするわけで。後悔しません。
塔を登って悪魔の依頼を引き受けてみたり、連絡通路で横画面の空中決戦したりとか。
南東から反時計回りで探索していき、斧人や生け贄神官からアイテムを剥いだりしつつ。
探索途中で、圧倒的な人、勇二郎(バキ?)イベント。そして、まさかキノまで来るとは。
その後、塔の地下へ潜り、そこで蜘蛛を退治して、セシルを救出。アイテム入手。
そのまま南に進むと…ここはッ! まさかッ! 位置的にッ! そうッ! マズイッ!
「ドシュウッ!」カマカマカマカマッ!!!
人は失敗して学習するものなのよ。泣かないのよ。泣いちゃ駄目なのよ。
11/29 だから"一流"はアブナイのよ
昨日の夜中から朝まで頭痛がひどくて、っつーか夜勤バイト中ずっと。地獄。
睡眠不足かなー、と思って睡眠。起きたら夕方。ひゃっほう。
本日の購入物
・ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム (電撃コミックス)
・リヴァイアサン 6巻 (電撃コミックス)
・東京魔人学園外法帖 2巻 (ガンガンウイングコミックス)
・ブラックジャックによろしく 1〜2巻 (モーニングコミックス)
デスティニー2を買いに本屋向かいの山田電気まで行かなかったんだし、
むしろ、これで済んで良かったよ、と自分を誉めてあげました。あはははは。
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
イングラムが、「HP限界突破」のアビリティを身につけてました。
HP15万くらいでHP回復小持ちで、歪曲フィールド持ちって何ですか、おとうさん。
しかも隕石の上から動かないときたもんですから、さぁ大変。硬いですよ!!
熱血かけた攻撃力5100のブラックホールクラスター、ダメージ4000弱って何よ。
というわけで、精神コマンド「直撃」は、何気にかなり有効な気がしました。
まぁ、キョウスケはランページ・ゴーストでバリア無視18000叩き出せるから微妙だけど。
第二次卒論作成
明日があるさ。
今日のSRC
明日はどっちだ。
『スーパーロボット聖戦』
普通の攻撃イベントも、チェーンイベントとかって表示されると妙に嬉しい。何故だ。
東方不敗とデビルガンダム戦の決戦。オリジェネ後だと、ザコが微妙に強く感じる(笑)
いや、こっちが91%の大車輪ロケットパンチを外したりするせいもあるけど。一撃がでかい。
つーか古鉄と白騎士のバーゲンセールだ!! キョウスケ達は…出ないかなぁ。微妙だ。
今回の話はアリエイルの秘密と、それとは別にシュバルツクッキーの話でした(え)
ラストで、ユニコーンがッ! 上手いなぁ、とか思ってたら、師匠がやってくれました。
師匠がトリックベントです。しかもそれを破るドモンが格好良すぎです。ヤバイです。
と思ってたらボスが出てきます。偉いことになったなぁ、と思ったら終わり。こんな所で。
まぁ、更新ペースを考えると、すぐに続きが出るだろうから、まぁいいか、と思いつつ。
説得イベントやグッドスピード見逃しました。あああ、悔しい。あいつら弱いんだものー。
「人には…『絆』というものがあるのよ! あなたには理解できないかもしれないけどね!」
11/28 どうしたものやら
デスティニー2は買わない方向で。
買わない方向で。
買わない方向で。
今週の勝手に改蔵
通過駅のハズが、いつの間にか終着駅になっている話。
そうなんですよ、面白い物を広めたい、という純粋な思いで始まったはずなのに、
いつの間にか、布教自体が目的になっちゃってたり!(いや、そんな事はないはず……)
つーか、買うだけで読んでない小説がまだ残ってます。
もしかして、買った時点で終着駅ですか?
久米田せんせ、大丈夫なんだろおか。
サンデーラストの作者質問コーナー「先生が昔好きだったアイドルは誰ですか?」
「どーせクリミィーマミと書けば満足なんだろ。読者よ!!」
……すごいなぁ。
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
ラトゥーニはブリットより回避が11も高いわけで。使うのは仕方ないわけで。
とりあえず、キョウスケとエクセレンの強さが尋常じゃないです。
スキルは、SP回復→集中力 の方向で。
アタッカーと格闘+20はどっちが効果高いのかも微妙なところ。
とりあえず、気付いたら38話。おーかーしーいーなー。
つーかあれですね、某所で絶望的な方向でネタバレ全開ですな(笑)
いや、物語に関しては全然触れてなくて、むしろ物量の恐ろしさを知らされました。
お陰で、40話くらいで止まるかもしれません(笑)
第二次卒論作成
送った卒論が帰ってきました。丁寧にまとまってると誉められました。
でも、時々ワケの分からない所がある、という「?」の書かれた箇所がありました。
修正は出来ません。なぜならほとんど丸写しだから。あはははははは。
今日のSRC
10話28kbまで。まだ戦闘9割書いただけで、エピローグ書いてないのに。
1話30kb以内、という目標は駄目そうな感じ。あうあうあ。
いや、30kb以内はあくまで目安! +5kbはロスタイムって事に……。
『ヒトデアリテヒトデナキモノ』
ブギーポップとEVEってのは珍しいなー、小次郎スケアクロウにうけました。
テンポ良く2話、ボスの元までたどり着けないのは計算なのかな。倉庫は広い。
3話、メインの話に入るかなー、というところで終了。……あれ、終了?
誤字脱字とかが微妙に気になったけど、物語は分かりやすいかなー、と。
11/27 大江戸戦士トノサマン・丙!!!!
なんすかー、トノサマン・丙(へい)って!
つーか小江戸戦士ヒメサマンの後番組だったとわ(笑)
……それはそれとして、未だにウィルスが毎日せこせこと。息が長いなぁ。
スパロボはまぁ、ブレンパワードは出るだろうと思ってました。
ただ、まさかクロスボーンガンダムが参戦してくるたぁ思いませんでした。
つーかドラグナーとかダンバインとか何故に出てこないのか。。
逆転裁判2
というわけで、逆転サーカスまでクリアしました。
アクロさんが真犯人だと、法廷に立つまで気付かなかった私がここに。あはははは。
天才柳沢教授の生活
娘と教授の微妙な関係の話。
サイコドクター
ブラックジャックとキリコみたいな話。いや、整形手術とかの話でした。
第二次卒論作成
卒論指導の教授が30分待っても来ない場合、貴方ならどうしますか?
1・そのまま待つ 2・諦めて帰る
3・逆転裁判2 4・オリジェネ
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
「…もうあなたのこと…興味ないの、私」
「…そうか」
「残念ね」
「…そうだな」
「だから、私のことはもう放っておいてね」
「…そうする」
「でも…でも…私…キョ…ウ…スケ…」
「…心配するな。…必ず助ける」
「…内なる感情を解き放て。それはお前の力を覚醒させる」
「覚醒など必要ない。…一瞬で死ねるなどと思うなよ…!」
今日のSRC
シナリオ書いた。まずい、一度手を出すと完成まで突っ走りそうだ。
現実を見るんだ、自分。そんな場合か? どうだろう、微妙なところだ。
『金色のページェント』
冒頭、からかわれる清麿が素敵でした。そして三魔最後の一人……長飛丸……誰?
そう思っていたものの、画像を見て、ああ、とらちゃんか、と納得。
色々と説明を聞いた後、いよいよ、美夕と清麿達が本格的に激突ですわー。
頭脳プレーでラヴァを封じる演出が格好良いです。おおー、という感じで前編クリア。
後半、美夕の過去が語られ、回想シーンに、メチャいやーな魔界の子供が登場(笑)
そして玖珂! きっと彼は戦いで一脚を振り回し、美夕はナイフを投げていたのでしょう。
……いや、まぁそんな妄想はともかく、ラヴァが素敵です。三魔で最もいい人っぽい。
前話の派閥云々は、噂だけで、実際は他の魔界の子供達は、仲間になろうとしたけど
美夕に消されてたって事かな。とらの方も多分、似たような感じなんだと予想。
そして最終決戦、熱い熱い少年漫画の王道な盛り上がり。バオウ・ザケルガですよ。
そんなわけで、うしおととらが出たりしつつ、割と簡単にラヴァを撃破出来ました。
ラスト、美夕がライターを使って本を燃やしちゃったり。いい感じにまとまってました。
「ここで負けるわけにはいかないんだ! こいつら二人は止めなきゃいけない!
……そんな悲しい理由で戦ってちゃいけないんだ!」
11/26 これが俺のジョーカーだ!
オリジェネは面白いなー、へらへら。
いや、つまりガンガンでFF10漫画化、とかやったら笑えるなー、と。
灰羽連盟
明日です。2時28分。……なのかな? まぁ、フジの深夜なのは確か。
ダブルスコア
サラ金強盗と疑われた人、逃げるときに拳銃奪って飲食店に立て籠もり。典型的泥沼。
説得中、狙撃されそうな被疑者を庇って撃たれて大怪我する立花……って撃たれてー!?
運良く致命傷にもならず、相方に真犯人を捜すように頼み、相方が真犯人発見。
そんな感じでめでたし、めでたし。
アルジャーノンに花束を
母を嫌って家を飛び出してきた妹に会ったハルは、買い物したりして、その後、
妹に対し、母を嫌いにならないで許すように、といって別れました。
そして、天才なのだから、脳が退化するのを止める方法を探そう、という話になるわけで。
全員で色々頑張った結果、人が死ぬのと同じで、どうやっても無理、という結論に。
来週から、いよいよ退化が始まってしまうようで。
第二次卒論作成
依頼料500万が足りねぇ!!!
それ以前に却下されるという事実!!
妄想が妄想被害妄想に駄目アップグレードですよ!!
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
「とんだイカサマ師だったようだな、イングラム・プリスケン」
「フフ…博打の世界では、ばれなければ不正とは言うまい。…現実も同じだ」
「同感だ。だが…イカサマがばれたからには、それ相応の代償を払ってもらう…
現実と同じにな…!」
ランページ・ゴーストのために、ステークとWモードを全改造しました。
次のマップから合体技が使用出来なくなりました。かみさまー。
お陰で、SRX合体面のボスが倒せなかった。火力が足りないのだよッ!
熱血コスモノヴァで14500、援護クロスマッシャーで3000がやっと。うぅ。
キョウスケかマサキに援護をつけるべきなんだろーか。うーん、うーん。
今日のSRC
謎のエラーに悩まされる。選択肢から何から作り直して解決。
原因は何だったんだろう。SRC書式が正しければ青く強化表示されるエディタなので
入力のスペルミスやコマンドの書き間違いのはずはないんだけどなー。うーん。
『歪曲空間』
13-1、「装甲の厚さが取り柄でな」キョウスケ化してるロンバルディア。
なんていうか、ロンバルディア株が急上昇です。「どーして我だけなのだッ!」とか。
電波ーズって正式名称だったんですか。というか電波達は凄かった模様。
13-2、最初の戦闘、キツイ。イベントにボスをさらわれたのでやり直す事にしました。
そこで初めてロンバルディアが変形可能で、素敵なマップ兵器所持だと気付く。
これを使えば……楽勝じゃないですかッ!! ……楽勝、ではないか。そこそこ楽に。
歪曲エルフ1匹を仕留め損なったものの、まぁそんな感じでクリア。
13-3、根っこが(笑) とりあえず、ブラッドに狙撃させます。気力イベント万歳。
長引くとまずそうなので、激闘とかも使い、2ターン目で割と簡単に根っこ殲滅。
13-4、カイバーベルト弱ッ! いや、電波ーズが抑え込んでいるお陰なんだろうか。
1ターン目にHPを半分まで減らす。敵ターン、マップ兵器で少しダメージを受けるものの、
2ターン目で敵のフィールドも消えたので、一気にトドメ。祐一は1回攻撃しただけ。
13-5、……なんかダメージのメッセが、微妙にカイジ入ってるような気がしました(笑)
というか、命中率45%とかじゃなく100%で良かった気がしました、アークインパルスとか。
いや、個人的に大好きです。WA2大好きですから。原作再現?はSRC初かも。
え? ラスボス強化されたんですか? 私のせいじゃないですよね? 違いますよね?
「――大好きだよ…… この世界も、生きる命も、舞も……」
11/25 ではでは! 撃ちまくり天国へようこそ!
気付いたら、オクスタンランチャーにWモードが追加されてました。
「WモードのWは『若さってなんだ?』の略なの。
ん〜、…振り向かない事かしら?」
……なるほど。
今日は、録画したビデオをまとめて消化する日。
サイコドクター
先生の昔の話が明らかに。火事の記憶の恐怖を、本能が覚えていた、みたいな。
真夜中の雨
都倉先生が、院長に息子であると宣言しました! つーかマジでそうだったんかい!
ハリケン
偉い人の命令より仲間を取ったシュリケンジャー。友情で勝利ーみたいなー。
龍騎
神崎アニキにトカゲの丸焼きを「お前も食うか? 食うわけないか」と浅倉。和む。
欽ちゃんの仮装大賞メーターつき判定で、真司が馬鹿と思う人チェック。浅倉も挙手。
教授が東條を家族の食事に誘い、こっそり苛立つ東條。すねてるというべきなのか。
ライダー戦で突如、東條タイガが教授オルタナティブをバッサリ。不意打ち。
教授は大切な人で、大切な人を生け贄にしないと英雄になれない、故に殺害だそうで。
東條は微妙にぶっ壊れてるっぽい。教授が家族と仲良くしてむかついてたのかな、多分。
仲村を殺した辺りで、すでに壊れ始めてたんだろうなー、と善意的?解釈をしてみる。
GA
Aパート、醜い顔の王様。その顔を見て大笑いするミルフィーユ。牢屋に入れられます。
ヴァニラが食事にヤスリ入れて脱獄させようとしたら、監獄を削り壊すミルフィーユ。
ヴァニラがスプーンで地下トンネル掘り、そこから脱出させようとしたら、自分も穴を掘り始め、
地盤沈下によって街を半壊させるミルフィーユ。
ヴァニラが、どこでもドアっぽいのを作るも、不安定で出口が暴走。神々の元へ直通。
どんな事でも答えてあげよう、という神々に、むさ苦しくないですか?寂しくないですか?
そんな事を言いまくり、怒りをかって追い出され、城へ爆発付きで逆戻り。城も崩壊。
ヴァニラさん、「儀式終了。今日は監獄破壊の日」失敗を見越しての事だったとわ。
最後、エンジェル隊全員が王と同じ顔にされてしまいます。そして大笑い。そして終了。
Bパート、ロストテクノロジーにより、フォルテが男に。
ランファに惚れられて逃避行。銀河中をひたすら逃げる話。
つーかランファが怖いです。口がウケェェェェみたいに割けてるし。
最後、全員性別が反対になって大暴れ。ロストテクノロジーって恐ろしい。そして終了。
不条理は、何でもロストテクノロジーと政治腐敗のせいにすりゃいいと知る(笑)
灰羽連盟
こんな偽情報は信じちゃダメです。
ホームアンドアウェイ
工場で失敗した銀行立て籠もり犯を説得する羽目になったかえでさん。
実は父の手掛かりを知ってる人で、色々あって説得成功。父の手掛かりも入手。
美術館というキーワードを元に探索、30年前、父が訪れた美術館を探り当てました。
そこで、自分の名前の由来になった楓の木を発見しました。
第二次卒論作成
Jさんだ! Jさんを呼ぶしかない!!
どんな卒論も書き上げると言われる、伝説のスーパーアシスタント――
卒論マスターJさんをッ!!!
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
特定の味方で特定の敵を倒すと、イベントが変化するのも素敵です。
「くっ……! この零式を撃ち貫くか、キョウスケ!」
「…決着をつける…! そう言ったぞ、ゼンガー!」
「裏切りの代償は払ってもらうぞ…!」
「戦況がわからぬ愚か者が…! 貴様がいくら…」
「聞く耳は持たん…! 覚悟してもらうぞ!」
「フン、そんな欠陥機で何が出来る?」
「…貴様を撃ち貫くことは出来る…!」
「…とった…!」
「ば、馬鹿な! 貴様…!」
「撃ち貫くと言ったぞ…!」
「おのれ…貴様などに! あの時、確実に始末していれば…!」
「ジョーカーが切られていないのに、勝負を焦ったお前の負けだ…!」
「俺がお前に教える事はもう何もない。
いや、初めからなかったのかもしれん。お前の信じる道を行け。
立ちふさがるものは、全て撃ち貫いて、だ」
キョウスケ格好良すぎですよ。つーかメッセの量が異常です。
キョウスケの特定人物対決用台詞でも、ダメージ小とか大とか回避とか用意されてるし。
キョウスケが「所詮はハンスか……」と言いながら攻撃を回避した時は笑いました。
今日のSRC
ユニグラ描きました。2頭身っぽく描いてみました。下着ドロみたいになりました。
やっぱ無理はいけない、と普通の頭身で描きました。
真メガテン1のエンジェルを、ローラーで轢き殺したような、微妙な姿に。
もう1枚描きました。……いいんだ、4頭身でも。うふふははは。
『星の組曲』
ヌサカーン先生ー。そして謎のコリエルさんとかが出てきたりとか。
戦闘では敵の射程が1だったので、考えて戦えば被害が少な目で済むのが素敵でした。
そしてボス戦ではエドの熱血・蟹光線が役に立ちました。ボスからアイテムを剥ぎつつ。
とりあえずロゼットは間違いなく死んでるっぽい。クロノも、あうあうあー。
それはそれとして、アランドラが微妙に教授化してるというか、割り切り型っぽく。
いよいよ最終決戦が近付いてきたような感じで。ヌサカーン先生はかっこいーなー。
「このヌサカーン、お前の死を一生忘れないと誓おう」
11/24 気が付くと、朝5時だった
とりあえず、ライトニングは遺失呪文でした。
それが分かっただけでも、良かったじゃあないですか。
おとうさん
おとうさんが倒れました。そして三女の務める病院へ。
三女はそこで婦長さんにクビにされてしまいました。ああ、一大事。
四女は有名な人にピアノを見てもらったけど、大学の先生と同じ事を言われ逆ギレ。
その後、三女の彼氏が、電話で勝手な事を言ってる現場に通りかかったおとうさん。
三女の事で言い合いになり、三女も現場に到着。彼氏よりお父さんを取る方向で解決。
次回も色々と大変そうだなぁ。
第二次卒論作成
へんじがない、た(以下略)
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
21話までで印象に残った台詞。
「キョウスケだって、タスク君との賭けの担保にアルトを入れてたこと、あったでしょ?」
「…あれは勝ったからチャラだ。問題ない」
「ハッハッハ! 最近のゲーム、ヘタすりゃ1時間じゃセーブゾーンまでいけねえっての!」
「わお! 気の利いてるってたら利いてるメテオさんねえ」
……いや、まさか、ねぇ。メテオ3の話だもん、きっと偶然なのよったら偶然なのよ。
22話にして初めてリュウセイ達と遭遇したわけで。この辺はCDドラマと同じか。
その後、オリキャラ達が平然とメンバーに加わります。……フー・アー・ユー!!
説明無しですかッ! あんた達は誰ですかー! って話ですよ!!
惜しいなぁ。これまでの評価が95点だったけど、85点くらいまで評価ダウン。
今日のSRC
シナリオグランプリかー。どうしようかなー。うーん、うーん。
●基本●
Dunkel・DISK・ブラウト・聖戦・セイン
●拡張●
玩具・レジメ2・ソードワールド・ヴァルゴ・歪曲・LF・えたあぽ・人魔・SRPGW
星組・夢の狭間・パワーバランス・アクロス・鬼奇譚・オラプル?
●オリ●
ドラッグ・送還R・エレナイ・ロザリオー・トレジャーハンター・ケージ・ウパパパ
●ストーリー●
ブラウト・セイン・DISK・LF・送還R・ウパパパ・歪曲
●ギャグ●
アクロス・ケージ・ドラッグ
●戦闘●
パワーバランス・ソードワールド
あはははは。ちょっと考えても決まらない。真剣に考えたら泥沼だ、きっと。
各部門5つずつくらい投票出来れば、問題解決なんだけどなー。
つーか、まだ色々と忘れているような気がする。なんか色々と。
『ハピレスの海で歌をうたうクジラ』
1話。……!?…… えーと、お母さんが沢山。何でかは考えたら負けなんだ、たぶん。
最初、普通の捕鯨問題を扱った社会派シナリオなんだろうと思ってました。ママ以外。
戦闘は注射で麻痺しなかったため、割と手こずりつつ。警備員さんが強いです。
2話、日本刀のママが強いです。魔術士マフィアはひよこで同士討ちさせたりとか。
3話、メルトダウンは、迷ったけど使わない方向で。とりあえず総力戦、って感じで。
妹+お兄ちゃん×24VS日米ノルウェーアイスランド連合部隊。……すげぇ(笑)
妹は注射が決まれば楽勝でした。逆に、注射が決まらないと勝ち目が無いかも。
エピローグ、想いの力が奇跡を呼んだり、みんな仲良くハッピーエンドでした。
うーん。何か凄い話だった。キッカケは鯨な家族愛シナリオ……なのかな。
11/23 距離を誤ったな! この距離でクレイモア…もらったぞ!
卒論、出来てるだけ教授に送りました。次回の裁判…もとい指導で戦うために。
機動戦士ガンダムSEED
フレイさんが大活躍です。活躍? コーディネーター大ッ嫌いみたいです。
ラクス?から話しかけられたり、握手を求められても完全に拒絶、罵詈雑言です。すげぇ。
キラのいる前で「コーディネーター大ッ嫌い!」ときたもんで、ショック受けるキラ。
結局、キラがラクスを彼女の部屋まで案内し、そこで会話して、いい人だなぁと思うキラ。
その後、色々あった後、彼女の部屋から、何だか素敵な歌声が聞こえます。
それを聞いた、キラとフレイの彼氏っぽい眼鏡。綺麗な歌声だなぁと呟く眼鏡。
キラもニコニコしていると、「これも、遺伝子いじってそうなったのかな」とか呟く眼鏡。
ガーンなキラ。そんな感じで次回へ続く。
第二次卒論作成
エクセレン
サポートアタック(ゼンガー), ボス……役に立つ部下でしょ!.お給料上げてくれる?
……ああああああああああああああああああ。
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
ジーベル 「俺の作戦を見破るとは大したものだ。
だが…策は常に二重三重に張りめぐらせてこそよ」
エクセレン「あらら、大した自信ねえ。
だけど、役者の演技の方はイチゴ味…って感じだったけど?」
ヴィレッタ「イチゴ?」
キョウスケ「詰めが『甘い』…ということだ」
ヴィレッタ「…なるほど。深いわね」
ブリッド 「ヴィレッタさん、あまり真に受けない方が…」
なんつーか、あれです。会話が楽しいんです。
戦闘もパイロットポイント欲しさに敵を狩り続けてしまう。恐ろしい、恐ろしい。
今日のSRC
受け取れ…これがこちらのカードだ!
『Light Stories』
サモンナイト2の布教シナリオなんだろうか(笑)
ゼロスが出てきました。ぬー、でも微妙に弱い。いや強いんだけど。えーと。微妙に。
戦闘自体は、それ程手こずることもなく。ネスに何度も何度も叱られつつ。
2話、いきなり召喚士トリスはぐれ旅。そしてゼルとアメリアが。
戦闘はそれ程苦労せずにクリアできました。トリスが何故か急に強くなってたり。
時間の都合で、とりあえずここまで。
11/22 こっちの手札はこれだ。勝負…!
煩悩の力は偉大です。朝に寝たのに、お昼に起きられました。
第二次卒論作成
キョウスケ, 多少古くさい武装だが…威力には関係ない
キョウスケ(攻撃), ステーク、いけぇ!
ああああああああああああああああああああああああああああ。
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
エクセレン「わお、『立て板に水』ね」
キョウスケ「…『水』だ」
ブリッド 「いや、あってます」
今まで散々諺を間違えてきたのは、このイベントのための伏線だったのか!(違)
というわけで、買いました。なんかやたら面白いですよ、これ。
なんというかあれだ、台詞回しがいい。戦闘メッセも、何か無駄に充実してるし。
戦闘も格好良いし、アニメオンにしても、Bボタンでアニメキャンセルまで可能ッ!
あー、ヤバイ、これはヤバイですよ。
初回特典の資料集も素敵な出来でした。60ページ近くあるし内容もいい感じで。
なお、私は買う前に、「初回特典つきます?」って聞きました、実は。
本日の購入物
・WILD ARMS Advanced 3rd 3巻 (ファミ通文庫)
・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION (ゲームボーイアドバンス)
今日のSRC
キョウスケやエクセレンのメッセを、気付いたら取っている自分、恐ろしいSRC病。
つーか、どうせならみんなチェックしてそうな連中より、カチーナとかブリッドとか、
その辺を取った方が遙かに役に立ちそうだ、ってのは分かっているのに。おろろーん。
『俺の自慢の聖女』
冒頭のキノとエルメスの会話が、何だか楽しすぎです。あぁ、いいなぁ。
そして、冒頭テロップ音?で、ナイフ投げの戦闘シーン? と勘違いしたのは内緒です。
ナレーションが長く、SRCは読み返せないし、一気に語らなくてもいいかなと思ったり。
1話〜2話で、ところどころ混ぜていくとか。キノとエルメスの会話みたいな感じで。
あと、最初の戦闘、全部イベントでもいいような。単に私が連戦恐怖症なせいかもしれない。
いや、つーかあのタイトルを見て、クーガー!?とばかり思ったんだもの。間違ってる。
そして問答無用なリオン。……主人公?プリエの武装、一撃必殺・破壊脚――!?
リオンは基地で待ちかまえ、援護防御とか利用しつつEN切れにさせようプロジェクト。
魔人闇はENの都合で使われずに済むし、時間かかるものの、撃破は割と可能でした。
アイテム貰えた場合は、Talk システムとかで教えて欲しいなー、とか思ったりもしました。
初代海苔巻せんべえの声でお馴染みの(え?)ヒューゴも出るのかー。わくわく。
一番驚いたのは、君島が普通に生きていた事だったりするのかも(笑)
「ふぅん。 聞いておいてなんだけど、あんまり面白くないね」
『人魔戦線』
カラミティ・ジェーンにヴァージニアですよ! ばんざいですよ!!
1話、ゴーゴンヘッドが頭に来るほど硬い。強くはないものの、撃破に割と時間を喰う。
2話、地獄。ヴァージニアが勝利の女神、というか唯一の戦力か。彼女の死=積み。
アルベルトもまぁ、多少は戦えるものの。ザコが弱気ってのは上手いなーと思いつつ。
3話、ボスをNPCにかっさらわれました。何でわざわざ死にに行くんだ、敵ボスよ!
ジェーンは強くなったけど、最初に瀕死にされると割と運頼りになる罠。信頼が足りぬー。
とりあえず、3話最大の魅力は、ヴァージニアとジェーンのギャラ関係の会話かも(笑)
4話、メロディがやっと戦力に。そしてやっぱりずば抜けて強いヴァージニア。
青龍は集中ガトリングが当たれば楽勝、当たらなかったら地獄を見ていたような気がする。
今回は戦闘が全体的にかなりきつかった。悠久幻想曲はほとんど知らないせいもあり、
ローラとメロディを混同したり、キャラ把握に苦戦しつつ、マクダレンさん万歳。
「ああ……ツケ完済が遠のく……」
11/21 世界の始まり
灰羽連盟は面白いなー。面白いっていうかあれだ、なんだ、えーと。
癒し系っていうのかな、違うかな、玄米茶というかホットミルクというか、うーん。
とりあえず、3時間ありゃ14ページ書けるんですよ。何かメチャ写しっぽくても。
逮捕しちゃうぞ
や、見たのは途中からだったんですが、面白かったですよ。
第二次卒論作成
僕はやれば出来る子だって、臓物島の船長も言ってたもの。
ということで、14ページ書きました。このペースでいけば4日で終わりますな。
つーかこのペースでいけるわきゃ無いんですよ、そもそも。あと15ページでネタ切れ。
それでも残り20ページ、あーどうしよう、どうするか、どうにかなるか、うーん。
それよりも、この前、簡単にまとめた物を提出したわけなんですけれども、
それには、疑問に思ったことが走り書きみたいに書いてあったわけなんですよ。ええ。
で、よく見直してみるとですね、微妙に変な記述とかがあったりするわけなんですよ。
<?感性的動因・・・ですか?>
<?42ページ この性癖そのものにおいては悪だと想定される、なぜですか!!?>
なぜですか!!?じゃねぇだろ、自分。
お前は一体誰に喋りかけてるんだ、と、1週間前の自分を尋問したくなりました。
他の部分は普通にまともな走り書きなんですよ。本当ですよ。
<?なぜ感性(受容性)を触発するもののうちにそれを求めなかったのか?>
みたいな感じで。
あああああ、気付かなければ、幸せでいられたのに。冗談抜きでノンフィクション。
もはや提出済み。
今日のSRC
うーん、うーん、どうしたものか。
『ZOIDS ライガーゼロ・ブラウト』
ゾイド知識はほとんど無いです。けどまぁ、短編っぽいし、という理由でDL。
いきなりテロップで長々と説明され、えーと共和国が連邦で、帝国がジオン? 微妙に謎。
まぁ、何となく分かったような分からないような感じで、その後、基地襲撃→戦闘へ。
ユニットはゾイドで、キャラクターとかは全部オリキャラなのかな。独特の雰囲気。
なんというか、独特の雰囲気のある戦闘だなー。敵は必ず何かを落としていくっぽいし。
2話冒頭のエピソード、あー、何かこの辺から猛烈に気に入り始めたんだ、きっと。
それから戦闘も面白い。ユニットが特徴のあるやつばっかりだし。それ故に操作して楽しい。
狙撃モードにして、デュアルアンカー使ってから狙撃とか。でも敵の高速回避は嫌いです。
3話、敵がー。そしてロングレンジキャノンのバランスが絶妙。必中が無いだけに。
ライガーゼロが、装甲分離すると2回行動出来たのには感動しました。素晴らしい。
最終話、CASユニットの完成、いい話だ。いや、最良じゃないのかもしんないけど。
「ははさま・・・ くるしい・・・ てを はなして・・・」もインパクト強かったけど。
戦闘はジョーの機体を2回行動にしといたので、シエルとともにザコを狩りまくり。
ラストはフィニッシュブーストしたストライクレーザークローで。
戦闘中のイベントも色々あるし、敵も割と癖のある連中が多くて微妙に手こずりつつ。
物語も良かったし、戦闘も全体的に楽しめて、演出も格好良く、オリキャラも素敵でした。
なんというか、みんな生き生きしてたというか、セリフ回しとかも。個人的に大好きです。
4話のクリアデータが残らないのが、やや悲しかったり(いや、だって完結シナリオだし)
「・ ・ ・ ありがとう、 ミハイエル」
11/20 アヒャ! アヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
ピエロですよ、トミーさんですよ! 猿のルーサーですよッ!
何をやっても上手くいかない時ってありますよね? つーかありました。
自転車ドミノ、階段をノタノタ登って塞ぎ、電車に乗るのを阻止する客、
卒論指導では、初対面の女教授に捕まりました。偶然。
その人自身のミスで予定が間違ったため、怒りのやり場が一箇所しか無かったっぽい。
……無論、その一箇所は私の居る席なわけですね、はい。
そういえば、3つの町が合体して村になる事なんてあるんですねぇ。
人口3万で市にクラスチェンジ → 4つの町を1つにしようと計画 →
1つの町が離脱 → 3つの町が合体するも3万に満たず → 建築物比率が悪い
町の建築物比率の基準を満たせず村に格下げ。そんな事ってあるんだなー。
天才柳沢教授の生活