2001年分   1月分   2月分   3月分   4月分   5月分   6月分   7月分
8月分   9月分   10月分   11月分  



12/31 あけましたか

 31日の日記にあけましておめでとうもねぇだろう、という話ではあるんですが。

アンリミテッド:サガめもりある
 武具の修理が出来ないので、無人城を諦めて本編を進めることにしました。
 まぁそれほど苦戦せずに次の街へと到着。そこで短剣を色々と修理しましたが……
やー、まさか剣が修理できないとは夢にも思いませんでした。あはははは。マジかよ。

 とりあえず、サブイベントで砂漠の商人の積み荷探しを引き受けました。
 サーベルタイガーは後ずさりの羽を投げれば撃退可能。5回しか使えないけれど。
……というかですね、確率の神様に見捨てられてる私に、5回程度で足りる訳ないんです。
積み荷の2個目を見つけたところで羽は無くなります。念のため、中断データをコピー。
そして、当然、サーベルタイガーに遭遇。ルビィが殺されてゲームオーバーします。

 中断コピーデータを使って再開。今度はルビィが閃きました。ブラディーマリーをッ!
 なんかサーベルタイガーを即死させましたよッ! 奇跡が起きたー! そしてクリア。
 前の街にマップから戻れることを知り、無人城に再挑戦。攻略ページも当然見ます。
そして普通にタイムオーバー。隠し部屋あたりで。宝箱1個に10ターンくらいかけたせい。

 2回目の挑戦で宝箱を極力無視し、全力で中を突き進みワイバーンとの戦いも連携で勝利。
やー、ボス戦直前で短剣と槍が壊れるとは。ブラディーマリーも活殺獣神衝も使えず。
 ルビィはパンチ。ほとんど戦力外。イスカンダールの剣技頼りでした。多段斬りだけど。

 なんつーか、サガフロンティア2より面白いような気がします。私は異常ですか?
戦闘とかで、目押しでブラディーマリーが出せたときとか嬉しいし。LP削りも面白い。

 これを面白いと思ってしまう時点で、僕はもう駄目なんだろうか。

 つーかプリズマもやらにゃならんのに。

 ああ、Ever17に手を出す暇なんてござあません。

大魔法峠
〜 主題歌「ぷにえのテーマ」〜

 ルルル〜♪
 ラララ〜♪
 マジカル まじ狩る? プリンセス〜♪

 魔法の国からやって来た
 ちょっとcold-bloodedなお姫様♪
 みんなの祈りを 魔法のステッキに込めて
 今こそ放て奇跡の力!

(セリフ)「左舷後方、敵影確認!」
     「かかったな、撃てッ!!!!」

 殲滅 撃滅 粛正 圧勝!
 人よ 命よ 始まりを見る〜

 ルルル〜♪
 ラララ〜♪
 プリンセス

 (OH)

 ぷにえ〜


表紙はこんなんです。コミックエースでした。


 楽しい甲子園とかの隣にひっそりと置いてあるかも?

今日のSRC
 気まぐれに基本シナリオを9kbほど書きました。ゼンガーとキョウスケメインの。
なのにどこをどう間違ったか、無敵看板娘とかルゲイエが出てきてる。駄目だ、自分。

 で、アンリミが面白かったので、武器ひらめきのインクルもどきを作ってみる。
そのためだけに電球の画像を描いてみたり。なにやってんだろう、自分。
 とりあえず、ひらめきイベントは成功したので、いい加減バグフィクスしてアップせねば。

・自分専用、タイムベント対策・
<3話の修正を忘れるな>
<200階の修正をアップするのを忘れるな>
<転倒関連のバグ修正をアップするのを忘れるな>

 個人的に、シナリオGP、総投票数ランキングとかも発表してくれないかなー。
ソードワールドとか、思いっきり票割れしてるような気がして仕方がないし。
グランプリなら最低2票入るって事で、ランキング的には成立すると思うんだけどなー。
つーかですね、ブラウトも票割れしてると思うのです。ストーリーに入れちゃったし。
ソードワールドにいたっては戦闘ですよ、カテジナさん。だって枠が足りないんだものー。



12/30 見つけてヘブンこの世に多分夢が叶う場所がある

 つーかですね。バグフィクスとか色々するはずだったんですよ。
なのに、なぜ本懐を最初から全部読破しているんですかねぇ?
 まぁ、読むキッカケは、鬼魂号、という謎のフレーズだったわけで。
なんとなく、スレイヤーズっぽい感じかな、と。読みやすかったから?
 いや、まぁ個人的には面白かったと思うのです。けど、続きはいつになるのやら。
 ガンパレ外伝も完結してるし、どうしろっていうんですか、フレイさん!(え?)

アンリミテッド:サガめもりある
 無人城を探索する事になったルビィ達。
 1回目の探索で、鍵を見つけたり、色々回ったところでタイムオーバー。無念。
 2回目の探索。メインで使ってた武器がみんなブッ壊れる。ギャー、マジですか!
でも切り払ってくれるから一応装備。素手と弓をメインで。一応武器も買ってるけど、
店には買ったら再入荷しないっぽいので、本編で詰まらないよう、極力使わない方向で。

 無理。

 宝箱は基本的に爆発して針が刺さって電機が流れて毒ガスかけられたあとモンスター戦。
そのモンスターが素手だとダメージがほとんどいかないのです。スライム系の能力?

 このゲーム、HP削るより、敵のLPをいかに0にするかの方が重要なわけでして。
剣とかだと、割とLPの方にダメージがいくのでサクッと倒せるんですが。体術は……。
そして敵の攻撃、基本的に1〜2撃で味方のHPは最大からでも0になります。ははは。
HP0だと、残りのダメージはLPにいくわけで。大ダメージだとLPも減ること減ること。

 その場で待機するとHPが回復するんですが、それを1回忘れまして。HP0のまま戦闘。
アッという間にLPが減っていきました。もう笑うしかないです。武器はない、LPはない。
結局、60ターンくらいから、時間制限の150ターンまで、ひたすら待機しましたよ。
だって、タイムオーバーで街に強制退却orクリア以外、ダンジョンから戻れないんだもの。

 クリア時、味方のLPはルビィが1。他の連中は0でした。あはははははは。

 とりあえず、2回目は資金8000くらい入った宝箱を開けられたから、
一応、収穫はあったと考えるべきかな。店の物は全部買っちゃって、もう品物ないけど。

 つーか、無人城、クリアって可能なんだろうか。鍵のかかった扉だらけだし。

 武器は回数制なのに、使い切っても補充が出来ない、とか、
ダンジョン移動がターン制なのに、移動ミスしやすい(特に地下へ降りるときとか)、とか、
ゲーム的にどうなんだ?と思うところはあるけど、まぁ、意図的だろうから諦めよう。

 色々と文句は言いたいけど、何だかんだでそこそこ面白いような気はする。
クソゲーだと思って始めたからなのか、覚悟完了して買ったからなのかは分からないけど。
戦闘とかダンジョン探索とかも割と面白いです。罠回避が出来ると嬉しいし。
 セーブできない暗黒城、確かにそうかも。(私は中断データコピーする負け犬ですが)

 でもね、早く武具の修理とか合成とかしたいです。 錬金術士になりたいです。

大魔法峠
〜 第4話・お茶目なマスコット登場☆の巻 より抜粋〜

・マスコットを探しに、わくわくマスコット村へ行ったぷにえ 酒場にて・
「何だてめェ…?」
「マスコットを探しに来た」
「マスコットだってよあひゃひゃひゃ!! バカな魔女もいたもんだぜ!!!」
「ここにおめーの手に負える奴はいねーよ!!」
「南のるんるんマスコット村と間違えてねーか? 
 ここは俺達みてぇな奴しかいねぇよ、ゲヘヘ」
いッ!痛ェェッ!!
「勘違いするな、お前ら外衆<ゲス>に用はない」
「放せッ! 折れるってんだよ!! 放さねェとどんな目にあうか…うっ!」ボキン
「!!?」
「折ったぞ。さぁ、どんな目にあわせてくれる?」
「このアマ!!!」
「よしな。 お前らのかなう相手じゃねェよ」
「兄貴!!」
「パヤたんの兄貴ィ!!!」
「うぬがパヤたんか。その名声、王都にも届いているぞ」
「兄貴ィ! ピピルの腕が!」
「どけよ。 ……オヤジ、いつものだ」
「へ、へいっ!!」
「なぁ嬢ちゃん、ここは楽しく飲んで騒ぐ所だ。
 そんなギラついた目をしてると、この村じゃ早死にするぜ」
「……………」
「フッ、口で言ってわかるくらいなら、ここに来ねェか…」


表紙はこんなんです。コミックエースでした。

・パイロット・
・メッセ・
・ユニット・

 12月発売だから、頑張ればまだ店にあるんじゃないかなー。

今日のSRC
 バグ修正、バグ修正。おーわーらーなーいー♪ プチバグ拡大。

 つーかですね、ランク4はおかしいんですよ。ランク5で打ち止めになるよう、
インクルを制御すべきなんだろうか。いや、違う、参考にしてはいけないんだ。
人の能力を測るのに絢爛舞踏を参考にしちゃ、そりゃバランスも狂うってもんだ。
 つまり、潜ってないことが前提のバランスなんです。潜ってても話数分の階数くらい。
むしろ潜るのは、本編がキツイ時にレベル・資金上げするためのつもりだったんですよぅ。

・自分専用、タイムベント対策・
<3話の修正を忘れるな>
<200階の修正をアップするのを忘れるな>
<転倒関連のバグ修正をアップするのを忘れるな>

『スーパーロボット大戦Kou〜逆襲ののび太〜』
 あー、凄いボリュームだ。ジャイアンとARMS、幽波紋使いの関係も明らかに。
ビアン博士が出てくるってのは微妙に意外。つーかライディーンの扱いが、そんな(笑)
何気に比古に電話をかけてくるDIO様が楽しい。でもやっぱりDIO様でした。
 戦闘では、蒼紫の飛影をジャバウォックで撃墜しました。いや、エヴァ狙いは運がいるし。
つーかハリーの眼鏡って、ハリー大尉の眼鏡ですかー(笑) まぁ、それはともかく。
 ザコは油断すると撃墜されるものの、まぁ普通。味方増援が次々と出てくるけど、数が。
26体は流石に多いかなー。後半に出てくる奴はゲッター以外使わなかったしなー。
というか、地上移動のユニットは雪原のせいで全然活躍できない罠。空中移動万歳。
ゴッドマーズは捨て身シャインスパークでトドメ。第三章はARMS・DB探し編かな。
 さやかの「復活する手がないわけじゃない」というのは妙かな、と思いつつ。
「ジョナサンが死に、媒体を失ったARMSは新たな主にこのDIOを選んだ。
 ARMSは、奴の体ごと我が物になったのだ」



12/29 ピーチは薄いオレンジ色だったかな。

 世界一の本屋ジュンク堂。その前にあるマクドナルド。
 そこで話しているうちに、ジュンク堂は閉店。大魔法峠の普及失敗。

 うあァァァァ!!!

 まぁ、某氏がガンスリと無敵看板娘をセットで買ってくれたから良しとしましょう。

 あと、某氏が更にエレメンタルジェレイドも買ってくれたから良しとしましょう。


 とりあえず、ガンスリと無敵看板娘はそこそこ広がっていると思われるので、
いい加減、マイナーな大魔法峠あたりを布教していこうかと思うわけなのです。
つーか、まんがの森池袋店に置いてあれば、3名には買わせられたんですけどねッ!!

大魔法峠
〜 第2話・ミラクルロッドで学園祭は大パニック☆!?
      やっぱりカレーは甘口に限るわね!!の巻 より抜粋〜

・ナベの前に立つじゃがいも、そして他の野菜達のシーン・
「皮むき機<ピーラー>をここに」
「はっ!」
「今こそぷにえ様の大恩に報いる時ではないのか? にんじん殿ッ!
 何を迷う事があろうぞ…おおお!!ゾリゾリゾリ!!
「み…みずから皮をッ!!!?」
「にんじん殿…」
「はっ!」
「すまぬが、ナベは何処に…?」
「その方、すでに目が…!?」
「野菜の情けじゃ…にんじん殿ッ!!」
「うう…… ご免ッ!!!」 ドンッ!
「お先にッ!!!」
「じゃがいも殿ォ〜ッ!!!!」

表紙はこんなんです。コミックエースでした。

・パイロット・
・メッセ・
・ユニット・

 誰か、真面目に作ってくれないかなー。ちゃんとした戦闘系だし。

仮面ライダー龍騎
 まぁ、主人公は悩むのが仕事なわけで。
 主人公っぽいなぁ、と思うわけで。でも好かれないだろうなぁ、とも思うわけで。
相対的に蓮が格好良く見えてくるわけで。それが狙いなのかなぁ、と邪推するわけで。
そして浅倉はやっぱり生きていたわけで。北岡先生は・・・うあああああああ。

ギャラクシーエンジェル
 Aパート。ヴァニラロボが格好良かったです。新キャラ達がいい感じに楽しかった。
 Bパート。すげぇ投げ方だ。3人とも死んだまま終わってるし(笑)

今日のSRC
 あー、夜勤の無い夜ってのはスバラシイ。元旦にはもう夜勤だけど。ふー。

・自分専用、タイムベント対策・
<3話の修正を忘れるな>
<200階の修正をアップするのを忘れるな>
<転倒関連のバグ修正を忘れるな>

『激しくタイトル募集中(仮)』
 謎の少年と謎の少女の会話から始まるオープニング。
 バロックの主人公って無口だったのか。そんな感じで荒山という御方が登場。何か渋い。
そして激しく強そうです。ウウッ、そしてッ! これはッ! ガンスリンガーガールッ!!
うあー、祭りだよ、おっかさん!! でも戦う暇はほとんど無かったり。次回に期待(笑)
 そしてこれまた謎の少年登場、というところで次回へ続く。
 ……次回で無敵看板娘って、マジですか? 信じますよ? 信じてもいいですね?
「さようならだ、お嬢さん。 賽は投げられた、もう、何人も止める事はできない」

『機密連邦戦史』
 オリキャラオンリーで、初代ガンダム時代のシナリオ。
 オリキャラのみだけど、キャラクター達のセリフ回しがいい感じで、読んでいて面白い。
戦闘では、戦闘機は2回行動出来るのが面白い。モビルスーツ相手でも戦えます。爆弾万歳。
 2話、無茶してもクイックロードすりゃいいや、と思って戦闘機で吶喊、撃墜されました。
そしたら「フォルダが壊れてるんと違うのォォ!?」クイックロードで再開できず。無念。
 セリフ回しが上手いし、丁寧に作られてるから、3話以降更新されたらやり直そう。



12/28 夜勤連携 睡魔 集合

 僕は明日、行けるんでしょうか。
 もしかしたら、壁の向こうへと旅立ってしまうかもしれません。
もしも、万が一そうなってしまったらごめんなさい。17時には着くようにしたいけれど。


 えーと、2月にワールドエンド・フェアリーテイル4巻が出るそうで。

 4巻で完結するようで……マジですか? めでたい……のかな、やっぱり。


 今日、秋葉原まで行きました。友人X君の買い物に付き合う形で。

 そしたらね、本日の日替わり特価「アンリミテッド:サ・ガ 3980円」

 仕方ないじゃないですか!! 仕方ないじゃないですか!!


 帰りの電車でのこと、彼は「本当は来たくなかった」というではあーりませんかー。

 僕は、何度も何度も「裏切り者めッ!」を連呼してくるXくんの心情を思いやり、
睡魔で死にそうな身体にむち打って遠征に出掛けたんですよ! 引き籠もりのこの私が!!

「断れよ! つーか眠いのに! そういや1万円返すとか言ってたじゃんか!」
「金もないんよ」
「なんでやねん!」
「2万。宇宙戦艦ヤマトが、来そうで来なくて」

 ……あぁ、なるほどー。それなら仕方ないや。沼に食われたんじゃあ責められねぇや。

 足を洗ったって言ってたのにねー。つーか2万もすったってのが違う意味で凄い。

 あと、灰羽の本は入手困難だって事も分かったので、良しとします。

本日の購入物
・アンリミテッド:サ・ガ (PS2)

プリズマ
 100周行きました。駄目かもしれません。
 あと、見てないイベントは、せいぜいバトミントンくらいだと思うのになー。
というか、昼の行事が、晴れの時でも釣りか勉強になり、バトミントンに分岐しないー。
前はどうやってバトミントンルートに行ったんだったかなー。思い出せない。
 トランプは……主人公が最下位か最下位にならないか、意外にも分岐があるんだろうか。
 あと、やはり「酒を発見」の記憶の解放場所がわからないのです。
 一応そこそこは進んだはずなんだけどなー。誰のルートにも行けそうな気がしない。
 全員どころか、一人も自力は無理な気がしてきました。あうあう。

アンリミテッド:サ・ガ
 外見と設定から、ルビィ以外を選ぶことなどあり得ないわけでして。
 最初のオープニングイベント後、地下水路のダンジョン。なんかTRPGみたいな雰囲気。
まず移動方法がわからずに30秒ほど悩み、その後解決、移動を開始。色々調べまくる。
 戦闘。1戦目でHPが0になる。あはははははは。HPはLPを守る盾っぽい、どうも。
 鍵を入手。扉の前に来て……鍵の使い方が分からず15分悩む。説明書に書いてないし!
 その後、なんとかボス戦べ。キックやパンチを駆使して戦うも、完敗。つよすぎるー。
 2回目、オープニングを見るのが辛い。中断データのコピーは必須だなぁ、と思った。
2戦目のボス戦でもやっぱり完敗。電撃の小冊子、単体だから意外と楽とは良く言うッ。
 3回目、小剣を使うと、割と簡単に倒せる罠。ダメージ量は小剣の方が低めなのに。
ダメージ量は大差なくても、LPは小剣の方が圧倒的に減らしやすいって事ですか?
 あと、L3だかR3だかでHP回復する、という驚愕の情報も聞きました。
 とりあえず、中断ではなく、セーブが出来て良かったです(笑)

機動戦士ガンダムSEED
 今日、初めてSEEDを見たら、確実にフレイさんを誤解してしまう罠。
 ……というか、誤解してました(笑) このまま普通の人を装い続けて、最終話付近で、
いきなり本性を現す、みたいな展開なのか。あっさり来週から本性を見せるのか(笑)
 戦闘もあったし、物語もいい感じだったような気がします。
 ラストのが微妙にきっついなー。あの少女もシャトルの中にいたわけだし。
 ガンダムで大気圏突入は浪漫ですね。

今日のSRC
 妖都のインクルとダンジョンを少し書く。でもまだアップしてなかったり。

・自分専用、タイムベント対策・
<3話の修正を忘れるな>
<200階の修正をアップするのを忘れるな>

 社会派シナリオライターRさんのお陰で、僕が足掻く時も、なんとかできそうです。
忘れていた古傷がパックリと開きました。あっはっは。面白かった。

『FULL MOON PARTY』
 エクセルが落ちます。もがきます。上がります。再び落ちます(笑)
 ロベルタさん祭り……ィィィィィと思ったらァァァ、レキですかー!!!!!!!!
 そんな感じで偽本田さんの話でした。最初に西に行かないと生徒を助けられない罠が。
そんなわけでやり直し。次回からはプロローグスキップが導入されるという噂もありつつ。
味方全員で西に向かっていけば、割と余裕でクリアできました。一安心。
 クリア後、レキが空間凍結っぽい感じだったりサンタマリアだったりロベルタさーん。
 何気に防弾チョッキを誰も装備していない罠が。忘れずに装備しとこう。



12/27 バイト 連続 発狂

 今日1日の行動を振り返る。
 夜勤バイトを終えて朝に帰宅。寝る。昼に起きる。
銀行の口座を作って会社へ行く。特殊インターンシップ(派遣バイトみたいなの)の説明会。
説明会を終えて帰宅。夕食を食べる。バイトへ行く。深夜2時半。

 あああああああああ。

 世の中にはもっと辛い人がいる?

 そんな事は知りません。僕は下を向いて歩いているんだから。おろろーん。
さすが師走。師匠すら走るほどの忙しさだ。ししょぉぉぉぉ。

 これから寝て、起きて、出掛けて、夜に夜勤バイト。朝に寝る。昼に起きる。オフ会。
さぁ、どこまでクリアできるでしょうか。全部クリアしないと人として駄目になるけど。

 いやいやいやいや、大丈夫ですよ? 僕は大丈夫ですよ?

 つーか小島重雄って、マジですか(笑)

●プリズマ●
 無理っす。自力で5人どころか、自力で一人も怪しいですよッ!
 とりあえず、倉庫を片付けて、酒についてを記録したものの、使い道がないのです。
今までは同じシチュエーションの時に記憶が自動的に解放されてきたのに、今回だけは、
その記憶はすでに記録されています、とか出るじゃあないですかー。おろろーん。
 まぁ、クリア100周がデフォなら、あと50周くらいは頑張るかなー(笑)

今日のSRC
 安西先生……フルムーンがプレイしたいです……
 SRCに触れる時間がない。卒論を書いてる時でもやってたのに(笑)

・自分専用、タイムベント対策・
<3話の修正を忘れるな>

<200階でのバグ?の調査も忘れるな>
<絢爛の太刀に武属性をつけるのも忘れるな>



12/26 ハネノネ

 神様は僕を見捨てていませんでした。

 これで、今夜のバイトも頑張れます。

 今日電話してきて、いきなりインターンシップ講習用に明日履歴書2通と銀行口座、
証明写真2枚を用意して明日持ってきなさいませ、という言葉にも挫けずに済みます。

 ……いや、だって急すぎですよ!! 今夜バイトなのにさ!!

 電話受けた後、スーツ着て自転車15分かけて証明写真を撮りにいったさ!!

 その後、履歴書を書きましたとも! 嘘八百ですよ! ははははは。

 あとは銀行口座ー。明日、昼に起きて口座を作って、そのまま夕方に会社へ。きゃー。


プリズマティカリゼーション
 繰り返される1日を52周したんですが、一向に終わりが見えません。駄目かもしれません。
1周ごとに行動を『記録』し、次の周で自動的に行動を『解放』、結果が変わるかも
そんなわけで、色々と記録して、次の周で解放しているんですが、どうにも進まない。
何か関連ページを探してみると、クリアに必須なイベントの発生はランダムだとか。
しかも、一回記録しても、次の周で自動的に解放されてしまうわけで。
イベントを逃すと、記録集めに1周使う必要があって、無駄に1周する必要があるわけで。

 えーと、つまり、希望が見えませぬ。
記録できる内容で、後の分岐を推測する事は出来ないってのが問題のよーな。

 僕は間違ってないはず。というか、めちゃ難しくないですか、これ?

本日の購入物
灰羽連盟サウンドトラック ハネノネ (サントラ)

 やったッッ! 買ったぞッッ! 第3部完ッッッ!!!!!

 ……第4部、イメージアルバム購入編に続く。

今日のSRC
 フルムーンが更新されてるー。ちくしょー、プレイする時間がー。


・自分専用、タイムベント対策・
 <3話の修正を忘れるな>


『AirTrick』
 3話、ファイナの落ちること落ちること。ゲームオーバークイックロードに頼りました。
 とりあえず、ジョニーさんが強いです。『それが俺の名だ』は格好良すぎなのです。
そんな感じで?、ボスはジョリーロジャーに頼る方向で。信頼を使いまくりました。
ボスはジョニーの幸運かけた『それが俺の名だ』でトドメ。
 4話、ヴァイスのHP回復より先に、状態を回復させるのが正解だったようです、はい。
つまり、行動不能残り1ターンの時に回復させ、敵フェイズで瀕死にされて眠らされました。
そんなわけで、頑張って戦いました。魂かけた竜破陣とか、ジョリーロジャーとかで。
ボスはやっぱりジョニーの幸運で。でも全5話だし、全然意味が無さそうなのが悲しい(笑)
ラストで資金に応じてイベント分岐とかないかな。ないだろうなー。おろろーん。



12/25 プリズマティカリゼーション

 グーグル辞書で調べたけど、どういう意味か分かりませんでした。
とりあえず、OneDaysを16周しました。終わりが見えない。
 プレイ開始した時点ですでに夜だったので、今日はここまで。

 そんなわけで?、今日は寝てました。
 11時に寝て、13時に電話で叩き起こされ、14時半に二度寝し、起きたのが21時半でした。
まぁ、つまり、これが本当の昼夜逆転というわけなのですよ。あはははははは。

 えーと、とりあえず、某氏が過労?で倒れてやしないかが割と心配です。

 何が言いたいかというと、テイルズオブデスティニー2は、全体的には普通だけど、
所々で破壊力抜群だから、とりあえず買っても損はしませんよ、という事なのです。

 無敵看板娘・GUNSLINGER GIRL・灰羽連盟DVD、全部買っても3000円以下。

 迷うことはないはずです。いや、個人的には大魔法峠もセットで。

今日のSRC
 武器属性の(HPLv2.6)って開発版専用技能だよ。気付かなかったよ。あうあうあー。
 そんなわけで、修正しました。あと、8〜10話で変身も出来ないように。
 デモンズエッジに射程延長のアクセサリーは相当相性が良かった模様。計算外でした。
クリティカル出過ぎて連携し辛くしすぎたかな、と思ってたので。解決策があって良かった。

・自分専用、タイムベント対策・
 <3話の修正を忘れるな>



12/24 『ノリベント』

 あー、笑った、笑った。

 とりあえず、灰羽連盟のサントラは存在していない方向で。

 いや、だって売ってないんだもの。

 とりあえず、ドランクドラゴンはちょっと面白かったです。

 キングゲイナー見たいです。けど灰羽見たからいいんです。

 灰羽が見られない人とキングゲイナー見られない人、どっちが多いんでしょうね。

 某所での今年のベスト1アニメがキングゲイナーで、2位が灰羽連盟だそうで。
8位のスパイラルは別に。SEEDの順位が以外と低いなーとは思ったけれども。

今日のSRC
 シナリオグランプリがもうすぐ締め切り。
まだの人は、とりあえず投票しましょう。締め切りまであとわずか!

 妖都8話のレベルドレイン誤動作の原因判明。
 イベントで、味方全員に 移動力UP -1 を付加しているんですが、
レベルドレインの判定で「低移」属性を使ってるわけで。
移動力UP -1って、低移攻撃を受けると解除されるんですねー。知りませんでしたわー。
うーん、イベント専用移動力増加アイテムを作るのが無難かなー。

 そんな8話……散開して各個撃破されますかー。
 うーん、平均レベル13、装備デフォで倒せるバランスにしたつもりだったんだけどなー。
傷薬が無いとやや辛いかもしれない、くらいのつもりで。うーんうーん。
むしろ潜った人にはペナルティー、のつもりでザコを強化したのになー。
ボスも結局、2回行動から1回行動に格下げしたんだけどなー。おろろーん。
HPと装甲を下げるかなー。

 10話のアイテムは、御劔が持つと集中・激闘のせいもあってかなり強いけど、
アイテムを取れる人は、すでに最強装備なんだろうなー、と思ったり。

 にしても、GAリレーは凄いなー。更に二人増えるみたいで。
やっぱりあれです、プロット無しで作り投げできるのが魅力なんだろうなー(笑)
いや、そんなの私だけですね。そうです。私は駄目です。ダメダメなのです。

・自分専用、タイムベント対策・
 <3話の修正を忘れるな>

『ギャラクシーエンジェルSRC』
 灰羽連盟ッ!!!!!!!
 いや、凄い。知らない人は置いてけぼり。僕は知っていました。故に大笑い。
 つーか蟹は人気あるよなー、本当に。僕はライアが一番ですけどね。おろろーん。
何というか、予想外の事態に予想外の事態がドンドン積み重なっていく。ネタパレードだ。
SEED、スクライド、龍騎、アルジェント・ソーマ。好きなのばっかの幕の内弁当状態。
内容もほとんど分かるしー。凄いなー。凄まじいまでのネタコンビネーションだ。
 新メンバーも、なるほどそういう事かーって乗ってるユニットがー。やな天界だ(笑)
 ガンキラーは微妙にわかんないけど、以外と破壊力はあったりして。まぁ味方強いけど。
ボスはリウの魂+エクスカリバーやカズマの魂+金色のゴールデン・ブリットで。
 とにかく、ネタが分かると凄まじく、ヤバイくらいに面白い。つまり相当面白かった。
ネタの嵐というのがネタ、こういうのも新鮮でした。つーか次回予告ですでに(笑)
「天使の美紗ッスー。ミゲル君を幸せにするために来たっスよー」



12/23 後悔などしていない

 灰羽連盟のDVDは、今後も買い続けますよー。はっはっはー。

 某K氏や某N氏がガンスリを購入なされたようで。めでたい。

ハリケン
 先週見逃したけど、えらいことになってたっぽい。そんな前回の復習を兼ねたオープニング。
 サンダールと名乗って全身を着ぐるみ?を着込んだシャア(笑)が偉いことを。
「邪魔なんだよ……ご立派な戦士面も気に食わん。……早いとこ……逝け」
味方のサーガインを刀で真っ二つに斬り殺してました。マジですか。
 つーか、いつの間に怒りの矢とか手に入れてたんだろう。
 そして御前様が登場。「御前様はあんな女の子やったんか」と驚く朧さん。
 暴走してる旋風神に、轟雷神・天空神はよく合体できたなー、とか思いつつ。

仮面ライダー龍騎
 「英雄になろうとした時点で失格なんだよ」
 北岡@ゾルダに言われてショックを受けるタイガ@東條。
 時間切れで、一旦戦いは中断。

 「20歳の誕生日が来たら消えちゃうよ、消えちゃうよ、消えちゃうよ」
 子供の優衣が今の優衣に何度も何度も呼びかけてみたり。
 そんなこんなで、東條が他のライダーを呼びだし、王蛇・ゾルダ・ナイトで戦闘開始
東條@タイガは浅倉@王蛇の車にガソリンかけてから、不意打ちでゾルダを急襲。
 でもファイナルベントは阻止され、王蛇にボコられます。
 ゾルダは、王蛇の呼び出した蛇さんを利用して、蛇さんの毒ブレスを王蛇自身に当てます。
リアルワールドに戻った王蛇@浅倉さん、車で逃げようとして大爆発。うあー。
 東條は、親子連れに、自分の殺した香川教授の姿を見て、轢かれそうになる所を救出。
みがわりになって死亡。新聞には親子を救った英雄、と。まぁ、妥当な終わり方かな、と。
 つーか真司、前にダムかどっかで蓮と戦ってませんでしたっけ?

CDドラマとか
●GROW LANSER III The Missing Memory ★★★☆☆
 あーえーうー、コレクターズアイテムと割り切れ、という事でしょう(笑)
 外伝的なエピソードに、中途半端に本編を混ぜるとこうなります、みたいな。
 一応、仲間は最初から全員揃っているのを前提、フェザリアン転移直前の話かな。
後半、多少は盛り上がるような気がしないでもないけど、どうにもパンチ不足な印象。
なんというか、曲の使い方がいまいちなのかなー。うーん。
 DQのドラマCDみたいに、CDドラマ専用のBGMを、とかいうのは高望みしすぎか。
インターミッションとかは、まぁ、割と好きだけれども。つーかラジオドラマだったのか。

・結論・
 漫画とかライトノベルのアニメ化にも同じ事が言えるわけなんですが、
 期待しなければ、裏切られる事はないもの、という感じだったというか。

今日のSRC
 シナリオグランプリがもうすぐ締め切り。
まだの人は、とりあえず投票しましょう。締め切りまであと2日。

 某所のコンテンツが全て英語になっていて驚いたりしつつ。

・自分専用、タイムベント対策・
 <3話の修正を忘れるな>

『歪曲空間』
 あゆ編13話。うぐぅ曼陀羅。……いや、とにかく、そんな感じの話だったわけで。
 最初は祐一で敵を全滅。秋子さん達は見てるだけ。増援は割と簡単に。
 秋子さん一人でJ.A.Mを駆使して電波ガールズを撃退。それでもやっぱりピンチに。
そこへ現れる我らが柳川兄さん。……挫けちゃダメだ柳川さん。明日があるさ。
 そしてブラッド達の前には真琴with31文字+1が。31文字が硬いんですよ、ちくしょう。
アシュレーや梓は気合。アシュレーはアクセスして真琴に攻撃……って、命中率0%!?
 真琴戦では必中が無いと地獄。ブラッドの必中ランチャー×2+集中佐佑理ナックルで。
 次はうぐぅ戦。うぐぅ戦っつーか味方増援=犠牲者候補。恐ろしいうぐぅです。
そして仏様の力を借りて羽リュックとの決戦に。微妙に硬いけど、総攻撃で撃破します。
 その後、羽リュックとの最終決戦。総攻撃ー! 微妙に避けるー! おーのーれー!
それでも撃破……したら曼陀羅ー! 曼陀羅が沢山ー! しかも硬いー、と思ったら。
あー、なるほど、そういう事だったのか。うぐぅ攻撃は念のために温存する方向で。
残り4000で……わーい、やっぱりか。用心していて正解だった。
 温存してたリニアキャノン+超光の翼でトドメ。めでたし、めでたし。
「羽リュックだけじゃない。電波使いの体も、歪曲を封じる肉の器とする」

『AirTrick』
 GGXはカイで1回クリアのみ、グランディアは借りたけど最初で止まってます。
エターナルはそもそもDC持ってないし。いや、つまり知らないキャラが沢山だなー、と。
 空中版外道クエスト、といった印象(笑) けど、登場作品が珍しくて割と新鮮。
ボードってどんなんだろう、スノーボードの親戚?とか思いつつ。ヴァイスが格好良い。
 1話戦闘は、1ターン目に味方突撃、2ターン目はヴァイス以外後方へ離脱の方向で。
 2話は全員突撃、マーチを歌おう。ヴァイスは北西、ジャスティンは南西に。他は直進。
機械を瞬殺剣で殺さればかなり楽になる。S状態にして1体を瞬殺できました。めでたい。
そんなわけで、5ターン目の味方フェイズにクリア。ジャスティン・ヴァイスの攻撃で、
クリティカルが出せないと、5ターン味方フェイズ中にボーナス獲得クリアは難しいかも。
 何気にジョニーが面白い。こんなキャラだっただろうか(笑) いいなぁ。
 残り3話、話が絞られてるせいもあって、知らないキャラでも苦になりませんでした。
「……約束、か」



12/22 僕は運命を切り開くッ!

 アニメイトに行けば一発です?

 ならば行こうッ! 3駅向こうのアニメイトへッ! 自転車35分かけてッ!

 DVDどころかサントラすら売ってないアニメイトッ!

 裏切ったな! 僕を裏切ったな!!!!!!!!!

 途中の大型本屋兼大型CD・DVDショップにも、当然無いッ!

 失意のままNACK5ビルへ。そこのCD屋で……発見ッ!!!

本日の購入物
灰羽連盟 COG 1  (DVD)
・GROW LANSER III  The Missing Memory         (CDドラマ)

 やー、とうとう踏み外しました。DVDに手を出してしまった。待っているのは冥府魔道。
いや、フルメタの8分のDVDを買った時点で、サイフ・ロックはグラグラだったわけで、
灰羽連盟を突きつけられたら、パリーンと砕けますよ、サイフ・ロックは。粉々にッ!

 その後、灰羽のサントラも買うつもりで色々と彷徨ったけど、どこにも売ってない。
そして、偶然見かけたグローランサー3のドラマCD。存在すら知らなかった。
そんなわけで、灰羽サントラが見つからない悲しみもあって、購入(え?)

 灰羽連盟のサントラはまだ出ていないって事にしませんか?

 そうすれば、苦しまずに済む。存在しない物が手に入らないのは当たり前だもの。

 そうしましょ。そうしましょったらそうしましょ。

今日のSRC
 シナリオグランプリがもうすぐ締め切り。
まだの人は、とりあえず投票しましょう。締め切りまであと3日。

『ギャバン大戦』
 宇宙刑事が主人公ってのは結構珍しいなぁ、と。しかもガンダム!?
戦闘員が本当に気力溜めのためだけに存在してるので、ある意味面白かったり。
 2話、ビッグオーだ。そしてまたしても戦闘員。そして、またしてもシャアだ(笑)
 3話、何の説明もなく唐突に加わるガンダムWチーム。それに対して何の説明もなく。
そして敵も1話・2話と全く同じパターン。……うーん、さすがに2回も同じなのはなー。
クリア後も、ガンダムWチームに関する説明が無いし。ロジャーは一応説明があったのに。
 うーん、3話がなぁ……惜しい。宇宙刑事が操れたのは楽しかっただけに。



12/21 運命に愛されておらぬというのは悲劇よな

 山○電気に行きました。キングゲイナーのDVDが売ってました……つーか、
あれはもしかしてケースだけだったのかな。2月に延期したって話だし。

 つーかですね、灰羽連盟のDVDを探しました。ありゃしねえよ!!!

 それでですね、灰羽連盟のサントラを探しました。ありゃしねえよ!!!

 ちくしょう、もう山田電○なんて信じねぇ。

 雨の中、傘さして出掛けたのにこの仕打ちかッ。

機動戦士ガンダムSEED
 軍艦から降りることになったキラの友人達。
 そんな中、フレイさんが父の死をキッカケに戦争についてを色々と自分なりに考えた結果、
軍に残って協力したい、と涙ながらに訴え、志願兵となりました。
 それを見て、キラの友人達も軍に残ることを決意します。
 ……先週のフレイの「……ニヤリ」という不気味笑いを見てなきゃ騙されそうだ(笑)
 キラは、艦を降りるつもりだったけど、民間人の女の子からお礼を言われたり、
色々な人達の言葉を思い返し、その後、敵の襲撃により、残ることを決断。
 ……まともな話だったけど、まぁ普通に面白かったかな。

今日のSRC
 シナリオグランプリに投票してきました。
まだの人は、とりあえず投票しましょう。締め切りまであと4日だし。

 ……ちなみに、超ミニシナリオGPにも投票済みです(笑)

 投票フォーム、訂正すると全部消えるので、訂正する気になれない。ぬー。
一箇所を直すために、全箇所を書き直すのは流石に面倒すぎて。
 いや、投票フォームに色々ケチつけて、送信画面を見て、
あ、これならケチつける事なかったとな、という事に気付いたわけで。
 そんなわけで、自分自身を許すためだけに謝ります、ごめんなさい(笑)
 控えがメールで送られてくるのも親切だなー、とか思ったり。

 ……これで12月24日辺りにドラッグファンタジアが再登録されてたら泣きますよ。

●基本●
Dunkel、disk、聖戦
●拡張●
玩具のモラル、とびらのむこうに、レジメントシューティングSAGA2
●オリ●
送還R、エレメンタルナイト、ロザリオー
●ストーリー●
ライガー・ゼロ・ブラウト、セイン・ガーデン、やっぱウパパパ
●ギャグ●
アクロス、SRWK逆襲ののび太、ケージランド
●戦闘●
パワーバランス、ソードワールド、シュミレーションRPG大戦
●グランプリ●
玩具のモラル

 こんな感じに、全部ばらけさせる方向で。つーか拡張。最高に悩む。次回も悩みそうだ。
前回入れたのを全て外しても。これってどういうことなんだろー。あははー。
 それにしても、ソードワールド、メチャ強引にねじ込んでるなー、と思う。
いや、玩具とソードワールド、どっちをグランプリにするかで迷ったけれども、
リリースされた暗黒城が決め手。……ソードワールドの6話はまだかしら。

 というわけで?、妖都降魔録をリリースしました。前の更新から2ヶ月かー。
 物語的には、もう、唐突がデフォですね。描写はきっと後からついてくるんだ、きっと。
 つーか全てが突発的。10話で手に入る某武器にしても、昨日、ジュー○スの
秘技ムービー見せられなきゃ、存在しませんでしたもの。あははははは。
とりあえず、攻撃5回繋げると、ボーナス合計で経験値が1500手に入ります。

 どーかバグが出ませんよーに。出ませんよーに。

 ……クリア表示入れ忘れた。実害は全く無いけど、こっそり修正しとかないとなー。



12/20 階段から落ちました

 いや、私は落ちてないし、タイトルに深い意味はありません。

 目覚ましをかけないと、人は延々と眠り続けてしまうらしい。
そんな事を今更思い知った今日。寝たのが朝で、起きたのが夜ですか。あはは。

 そういえば、ガッシュはどうやらフジテレビだとか。
サンデーだから、深夜ってことはないと思うから……うーん、どうなんだろう。

 某氏のお陰で、ジューダスの秘奥義を見られました。滅茶苦茶格好良いです。
何でも3周目じゃないと出ないとか。それ以前に、技の使用数が全然足りてないから、
エンチャントの秘奥義をセット出来なさそうな気がする今日この頃。
 でもそのためだけに3週はなー。スクリーン会話の取りこぼしとかは確かにあるけど。

 そんなわけで、CDドラマを聞き返す。
CDドラマでは、リオンが崩れ落ちるダイクロフト内に残って、
ソーディアン全部の力をコントロールして、外郭の吹っ飛ぶ方向を宇宙へ向けた、
という話でした、そういえば。

「いや、それは僕がやる」
「リオン!?」
「地上に僕の居場所はない。つきあってやるぞ、ソーディアン!」
「坊っちゃん!」
「さぁ、早く行け!」
「だって、リオン!」
「マリアンに伝えてくれ、姉さん! 僕は……、罪を、償ったと!」
「リオン!」
「行け、このままじゃお前達無駄死にだぞ!」

「僕の運命は今までミクトランに翻弄されていた……だが今は違う!
 これは、僕が自ら選んだ運命だ!」
「さよなら……マリアン……さよなら……姉さん! さらばだ! 僕の、仲間達!!」

 外郭が地上に降ってる時点で、TOD2と繋がってねぇ!!!
 いや、いーけどね。リオン主役のドラマCDは良い出来だしさー。

本日の購入物
・BLEACH 8巻 (ジャンプコミックス)

●BLEACH ★★★★☆
 石田雨竜、好きなんですよ。いや、だからどーしたと言われても。
 まぁ、つまりはそんな感じの話だったというか、割とサクッと解決したという感じ?
このままドンドンバトル漫画にならないように祈りつつ。
 ……まぁ、死神編は仕方ないにしても。

今日のSRC
 なんかキッカケがないと、中断してたシナリオって再プレイしないもんだ。
いや、中断ってのはつまらないから中断したわけではないだけに。
 つまりGAリレーについて、僕は密告なんてしてないです。本当なのです。

『スーパーロボット大戦WO』
 そんなこんなで、特に意味もなく中断していたので、7話から再開。
 ドルチェってのはマリオネット使いなんだろうか。まぁ、とにかくそんな感じで。
戦闘では、最初に新規加入のヴァンドレッドの能力を分かりやすく実践してくれた。親切。
まぁ、電波達はシャフトとヴァンドレッド連中でサクッと。和人達出番無し。うあー。
 そして、宗介がやっぱり宗介だ。そんな感じで8話……の途中でちょっと中断。またか。
 電波の人の登場曲は毎回切なくて泣けます。

『金色のページェント』
 ヤバイです。ヤバイです。ヤバイほど面白いです。尋常じゃないです。面白すぎです。
 だってハーティアですよ。なんか凄い良いキャラですよ。そう思ったですよ、私も。
ティオと恵の出番が多いのも良いですね、というか準主役ですね。異議は認めねぇ。
何気に龍騎ネタが入ってたりしつつ、戦闘。格闘でひたすら戦いましたとも。ええ。
そして、途中で入ってくるイベントも、これまた格好良いわけで。おおー、みたいな。
なんつーか、終盤だなー、というか、こう、ああくそぅ、格好良いとしか言えないや。
とにかく、恵とティオと、そしてニアとまゆ子がいい感じに活躍してたのです。
 ラストはランク3のティオ&恵(ちなみにガッシュ達はランク1)の格闘でトドメ。
 潮ととらもかなりいい感じだったし、ブラックタイガーも格好良い。最高。
 ラシルドの電撃付加反射という設定は、通常の反射ってことにデフォルメの方向で。
「ハーティア……色々あったが……お前と過ごした日々は楽しかった……」



12/19 ありがとうの実

ちょっぴりドジで腹黒くて食物連鎖の頂点から草食動物見下すような
氷の瞳を持つ某魔女っ娘のような瞳で、チャンピオンREDを読み続けていました。

本日の購入物
・新世紀エヴァンゲリオン 8巻 (角川コミックエース)
・チャンピオンRED

●新世紀エヴァンゲリオン ★★★★☆
 あー、久しぶりだ。物語は基本的に過去の話。進行ペースはゆっくりというかじっくり。
うん、普通に面白いんだけれども、微妙にまったり。戦闘シーンが無いせいかも。
とりあえず、続きが気になるけど、出るのはまた1年後くらいなんだろうなー。

●チャンピオンRED
 いや、聖闘士星矢の漫画があると思ったんですけどね。
オールカラー袋とじ、という事はどういう事かを想像しておくべきでした。
つまり数ページしかないわけで、来月は50ページ。つまり来週購入が正解っぽい。
 一言で言うと、アイオロスがGackt兄さんみたいでした。いや、雰囲気が、です。
 物語はアイオリアの少年時代っぽい。

 えーと、他のは不思議な感じ。ヤングチャンピオンと電撃大王を混ぜたような感じ?
委員長と猫のやつとかも面白かったかな。割と自分の標準レベルクリアしてたのが意外。
フラッパーとかよりは万人向けのような気がしたり。

灰羽連盟
 うあーうあーうあーうあーうあー。良かったよー良かったよー良かったんだ、きっとー。
 なんつーかあれです、世界中の人間が見るべきだー、とか思ったですよ。
あ、でもそうすると名前が問題なのか。特にレキ。ぬー。
 もしかしたら、生まれて初めてDVDを買ってしまうかもしれない。

今日のSRC
 レベルドレインのインクルが微妙に動作しないんですよ、カテジナさん!
全く同じインクルなのに、オマケダンジョンでは味方全員に対して動作するんですよ。
なのに、本編では、召喚したユニット(汎用に非ず)だけしか動作しないんですよ。
 この謎が解けないと、レベルドレインの代わりにCT補正+99でS属性の武装と、
さらに超低命中率だけど当たるとまず間違いなく即死してしまう武器を同時に装備した敵、
それが沢山、とか、そういう方向にデータを書き換えるしか無さそうだ。うーぬー。

『FULL MOON PARTY』
 3話までクリアした頃は、高レベルだけど連戦続きなシナリオ、という印象でした。
 つーかですね、ヤバイですよ。4話でいきなりアウターゾーンですよ(笑) ひゃー。
そしてタイガージョー! 熱いです。とにかくタイガージョーでしたとしか言えない。
あと、シャドルーと読んだ……の辺りは誤字かな、とか思いつつ。
 5話、エクセルサーガー! あっはっはっはっは! やー、エクセルですかー。
そして戦闘。普通に戦闘……と思ってたらなんか最初の頃の清麿がー! マジですかー!
 そして6話。実は最初、171kbという容量に不安を抱いてました。何連戦なんだろー、と。
 それはそれとして、出だしがッ! あずまんが! ヤマピカリャー! 噛み猫ッ!
 ちゃんと途中でセーブが出来るってのがかなり嬉しい。仕様変更万歳。これで一安心だ。
……まぁ、最初、バッドエンド直行しましたけど。だって、正面からいくなよ雅史ー。
隙を見て何とかするとかさー、他に方法があるだろー! 頼むよーみたいな感じで。
 6話前編からやり直し、今度はタイガージョーの協力を得ることに成功しました。
洞窟でアルクェイドが出てきたけど、勇二は助力を拒む性格っぽい?から協力は拒否です。
その後、素体Lv15なハイアットを殺しまくり。12回殺したらトドメ刺せました(笑)
 まぁ、そんな感じで6話まで一気にクリア。しかし衝撃は次回予告であった。
 …………ロッ……ロベルタさん――――!?
「貴様は、己が心を闇に落とした時から、すでに負けていたのだ」

『スーパーロボット大戦ARO』
 必要ない画像まで色々添付してるため、圧縮時で4MB、解凍すると10MBな罠。
添付テキストとかはちゃんとしてるっぽいから、多分圧縮時にミスしてるような気がする。
 オープニングテロップに句読点が無いので、微妙に分かりづらかったりする罠。
 1話、性格がオリジェネのように色々あるってのは面白いなぁ、と。効果も色々。
ただ、その処理のせいか、攻撃や破壊時、ターン開始に時間がかかるのがかなり辛いかも。
味方数も敵数もやや多めなので、その影響がもろに。難易度はそれ程高くないけど。
改造やステータスのインクルは、まぁ趣味の範囲で。私は軽い方が好きですが(笑)
割と丁寧に作られてるから、それだけに惜しいかな、と。
「だって、ドモンとレインだって、石破ラブラブ天驚拳とかやってるじゃない」



12/18 アンリミテッドどうしよう。

金色のガッシュ!!アニメ化ですよ、カテジナさん!
 放送枠は日曜日らしいけど、うーん、気になる。

 Gジェネはスルーでも問題無さそうな気がしてきました。
 それ以前に、ドットハックはどうするよって感じです。むー。

 明日は覚えてたらチャンピオンRED買うかな。
 シャドウ星矢(?)と楽しい甲子園とか大魔法峠の人の漫画のためだけに。
 ……なんか雑誌の買い方として間違ってる気がする。

本日の購入物
・電撃プレイステーション
・金色のガッシュ 8巻   (サンデーコミックス)
・海賊島事件        (講談社ノベルス)
・スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATIONザ・コンプリートガイド (電撃GAMECUBE)

 なんつーかあれです、続き出す気あったんですね、上遠野さん、みたいな。
次巻予告から一体どれくらい時が流れたことか(笑)

 スパロボオリジェネの攻略本は、迷った末に電撃のを選択。
決め手は、64000ダメージを与えてR-GUNリヴァーレを撤退させた、その馬鹿さ(笑)
今までの電撃のものより、全体的に丁寧に作られてるし、かなりいい感じでした。当たり。
攻略本で当たりを引くのは久々かもしれない。性格やバリアの効果も分かるし。

●金色のガッシュ 8巻 ★★★★★
 ティオと恵が大活躍、これだけで買う価値は十分です。表紙も素敵です。素晴らしい。
いや、つまり前半のティオ&恵+ガッシュ&清麿の話で盛り上がったりしつつ、後半では
ウォンレイのいい話系エピソードのラストまでがしっかり収録されておりまして。
 巻末のガッシュとスズメもいい感じで。これは買いです。いや、本当に。
 未読の人は、4巻と8巻をセットで(え)

今日のライトノベル
●WILD ARMS ADVANCED3rd 3巻 ★★★★☆
 読み忘れてたんで、一気にラストまで。
 1巻からずっとベアトリーチェ視点で続くのは結構いい感じかもしれない。
何気にマヤのエピソードとかが楽しかったり。珍しくノベライズとして成功してる気がする。
 まぁ、原作が嫌いじゃなければ、買っても損しないかな、と。


今日のSRC
 シナリオのテストプレイ。木曜はバイトだから、週末更新を目指そう。

 あー、HYさんのデータ、面白いなー、とか思ったり。
WA3のガーディアン。そっちかよ。……や、ただ、それだけなんだけど。

 ザケルに某氏のカットインアニメがつくような気がする。俺の占いは当たる。

『スーパーロボット聖戦』
 更新速度が速いです。シャア専用シナリオかもしれません。いや、だって。
 そんな感じに19話からやり直しました。ドゥバンもゼンガーも倒してなかったし。
そんなわけで、敵を殲滅。おそ松とから松を同時に倒すとエラー。おろろーん。
クイックロードして、分身ゲルミルを倒してクリア。まぁ、いいか。
 20話、サン・ジュウオウという刀ロボ出現。でも実はそれ程強くないという罠。
途中でダンガイオーが復活。パワーが出ないってのはどういう事だったんだろ?
てっきり必殺技が封印とか想像してたけど。ザコの8割はダンガイオーで撃破。つえー。
北のボスも当然ダンガイオーで撃墜します。他のキャライベント起こし忘れてました。
その後、ヨゴの打ち直しを利用しつつ、学校の上でサン・ジュウオウを倒し続けます。
 気が付くと、二葉が29、王太・ロールが28、藤井・シュンペイが25レベルでした。
いい加減クリアするか、と火山へ誘導。誘導する山を間違えて死亡。あうあうあー。
その後も誘導に手こずり、8ターンくらい誘導してクリア。次はどうなるんだろう。
「ユーリナを放せえーーっっ!!」



12/17 異議あり!!

 お盆を運んだだけで札束がもらえるなら……検事などやるものか!!!

 雪国はつらつ条例が→雪国はつらいよ条例ですか。……確かに似てる(笑)
つーか、やっぱ誰でも笑いますよね。TVのニュースでもやってたし。

逆転裁判2
 おーもーしーろーいー!!!!
 いや、2話・3話は割と普通で、4話も裁判行くまではそこそこだったんですが……
なんというか、ヤバイです。法廷パートから猛烈に面白くなりましたわー!
 なんつーか、アレですね。せつないですね。心が痛みます。痛むけどやっちゃいました。
 面白かった。ラストまで突っ走りました。ミツルギが格好良いのですわー。
 つーかラストがですね。えーと。うん、あれは確信犯だと思うの。
 いや、何がって言われても。証言は拒否します。不利になりそうだから。

ホームアンドアウェイ
 人情ドラマの頃が一番面白かったかなー。まぁ妥当な感じのラスト。
 真犯人があのケースだった、という真相は面白かったけど(笑)

ダブルスコア
 議員さんの不正を暴いたディスクを巡って乱闘しました。

アルジャーノンに花束を
 ハルがパン屋で働いてます。そしておかあさんがハルを迎えに来て終了。
 少しくらいは回復するのかなー、とか思ってたけど、まぁこれでも良いか、と。

今日のSRC
 シナリオ少しだけ書きました。逆転裁判2やってたせいで、途中で停止。うあー。

 そうだ。昨日、テーマ曲設定.eveのせいで重かったことを書き忘れてた。

『パンダビーム』
 パンダやメテオが。つーかあの人がいたのも驚き。次は劇画版も(え)
 とりあえず、魔王は魔女に10000ちょいまで削ってもらいました。



12/16 「出せばよかろう」なのだァァァァァ!!!

 卒論提出できたーばんざーい! これであとは卒業するだけよッ!
 ドイツ語も多分問題ない「はず」……必須単位や通常単位も取った「はず」……

あとはァァァァ入社まで遊び呆けるのみよォォォォ!!!!

 いや、1月中旬に、何でも持ち込み可のチベット文化の記述テスト?があるけれども。
つーか論じなくても、感想文でも資料さえ何か読んでれば単位あげる、とか言ってたなー。
つまりは楽勝なわけで。いや、落としても単位数は足りてるはずなんだけれども。

逆転裁判2
 法廷パートに行けやしねぇ(笑)
 サイコロック×4が二人もいるって何ですかー!

今日のSRC
 シナリオを書くはずだったのに。おかしいなー。こんなはずではー。

『仮面ライダーヴァルゴ』
 そういえばここで終わったんだった。狼鬼とかザビタンとかが久々?に。
 その後、龍騎のカードデッキをプレゼント系イベントとか挟みつつパイシーズさん。
やー、つまり今回はパイシーズさんの話でした。異議は却下する方向で。戦闘員が泣ける。
戦闘はとりあえずボス二人を挑発して、ラストはファイナルベント(違)で。強いや。
 その後、龍騎。格好良すぎなストライクベントがッ! つーかラストッ! 奴はッ!
 なんというか、スパロボの特撮版って感じがしてきました。みんなが主役というか。
物語的には中盤までいったんだろうか? 11話も実質4話分のボリュームだったけど、
とりあえず、良いところで次回に続くって感じだ。あうあー。

『聖帝学園青春記』
 学園物。会話が割といい感じにテンポ良く。戦闘は最初ややキツイけど。
ただ、アイコンとかMIDIとか、色々とやばかったような気がしたり。

『灰と蜃気楼』
 まず、前の続きなのかタイトルだけ同じなのか考え込み、その後プレイして続きだと知る。
まぁ色々とショッキング。戦闘では最初はボスに攻撃が当てられなくてやや苦戦したり。
中盤からは甲児が必中・熱血、マーベルが熱血、ファが集中覚えてくれて楽になるけど。
元仲間達をガリガリ撃破していきます。みんな微妙に性格が捻れてる。デュークとか。
個人的に、カイさんが素敵で、いい味だしてたなぁ、と。あとはレイもいい感じでした。
そのうち、「碇くんは私がトドメを刺さなくちゃいけなかったのよ!」とか言いそう(笑)
 タイトル表示も格好良かったり、会話イベントが楽しい。アランを仲間にし忘れてたり。
 ……仲間の殺し具合でエンディングが分岐したらどうしよう、とか思いつつ。
ちなみに、テーマ曲設定.eveのせいで、攻撃ごとの動作が割と重かったり。5秒前後?
「碇指令――。 あなたは私にとって、いちばん大事な人だったの」

『NEW GENERATION』
 勝利条件がわからないという罠。25×25のマップのX座標32ってどこだー、と(笑)
目的は脱出でしたが、基地の上で敵を全滅してから、延々とマップを移動する羽目に。
 機体のデータとかは、オリロボ的に普通にいい感じ。分身が発動しないー。

『四本の魔剣』
 プレリリース版もやってたけど、今回は顔グラがついてて嬉しいです。
 1話、そうだ、ギリギリバランスなんだった(笑) ギリギリのところで勝利。
 2話、魔力を高めてから火炎斬で魔物を焼き払っていきました。アーサー強いや。
 3話、魔力を高めて、やっぱり普通に力尽くでクリア。焼き払います。
 4話、相談せずに出発。エレオナさんが弓を喰らいまくり死亡。ということでやり直し。
私は多分二人目だから、そんなエレオナさん、73%の攻撃を6連続回避。やる気満々です。
 クリア後、迷ったけど、とりあえずエレオナさんに話しかけてみたりし。
 あー、こういう王道ファンタジーRPGな雰囲気はいいなぁ、と思いつつ。



12/15 お互い向かない仕事についてしまったようだ

 外で、子供が龍騎ごっこしているのを見て、龍騎は子供も見ているんだ、と思った。
 当たり前のことなのに、それを当たり前だと思っていなかった自分がここに。

「龍騎のファイナルベント!」
「ガードベントだ! カキンカキン!」

仮面ライダー龍騎
「20回目の誕生日が来たら消えちゃうよ。」
 優衣が消えそうになってたり、インペラーを倒したのが浅倉だと知ってショックな東條。
 次回予告、ゾルダとタイガ。ゾルダが大ダメージ受けてそうで怖い。脱出してたけど。

本日の購入物
・GUNSLINGER GIRL    1巻 (電撃コミックス)
・BLACK LAGOON      1巻 (サンデーGXコミックス)
・魔法遣いに大切なこと  1巻 (ドラゴンコミックス)
・大魔法峠           (角川コミックエース)

●GUNSLINGER GIRL ★★★★★
 おかしーなー。電撃大王で2話だけ読んだときは★★★☆☆くらいだったんだけれども。
 やっぱりあれかな、設定知ってると面白さが増すのかもしれない。つーかいいですよ。
なんだろう、微妙に切ない系ですか。条件付けという洗脳とか薬とか。んー。あれだ。
独特の雰囲気があります。出てくる連中もみんな好きです。この雰囲気、私向きでした。
「だったら…さっさと私を薬漬けにしたらどうですか?」

●BLACK LAGOON ★★★★☆
 どっちかというと、アクション重視というか、全体的に濃い。猛烈に人を選びそうだ。
読みにくいって程じゃないけど、ゴチャゴチャしてます。一言で言うと……ロックかな。
割とズッシリとハードな世界観のガンアクション運び屋もの。★★★☆☆……のはずが…
ロベルタさぁぁぁぁん!!! 何かここら辺から猛烈に面白くなってきました(笑)
 あとバラライカさんも何気にいい感じ。オマケ漫画?のベニーさんがー。あっはっは。
「あらそう?  カン違いしないでね? お願いじゃないの、命令」

●魔法遣いに大切なこと ★★★★☆
 まぁ絵柄は割と好みだったわけで。色々つっこみたい所はあるけど、それは無視します。
あれなのです、そういう事でいちいちつっこむのは無粋というものなのです、きっと。
ユメが微妙に馬鹿だけど、展開上しかたないのか。とりあえず、4話がいい感じだったかな。

●大魔法峠 ★★★★☆
 何か作者が見たことある名前だったんで。次に、裏表紙の煽り文?で購入決定。
物語は、魔法の国の王女様で、女王になるための試練として1年を地上で過ごす話。
色々と事件が起きて、魔法とかで解決したりするドタバタコメディなのかな。
 まぁ、わりと王道的な物語。こういうのは嫌いじゃないのです。
「あたしね…一年の修行が終わったら魔法の国へ帰らなきゃならないの。
 だから地上でできる事は何でもしてみたい…
 あたしが地上<ここ>にいたっていう証を残したいの!!」

今日のSRC
 えーと。なんというか、データが作りたくなることってあるじゃないですか。

 ガンスリングとかラグーンとかは、どーせ誰かが作りそうな気がするし(笑)
・パイロット・
・メッセ・
・ユニット・

 ……何をやってるんだろう、自分。



12/14 無理はいけない

 近くに無い物って欲しくなるんですよ。
だから僕はガンスリングガールを探しているんだと思うのです。

 問:チャンピオンの看板漫画と言えばバキだよね?

 答:やー、個人的には無敵看板娘の方向で。つーかバキ読んだ事ないです。今も。

機動戦士ガンダムSEED
「異議あり!!」
 何ィィィイィィイイィィ!?

 そんなガンダム裁判から始まる今週。やっぱり今週もフレイさん。
 パパを殺された時、キラと戦ってたのはキラの親友と知り、衝撃を受けるフレイさん。
キラの元へ来て、今までの非礼を詫びて、感謝の言葉を口にします。キラも一安心。
その後、戦闘になり、倒れてた子供をキラより早くフレイが抱き起こし、
「戦争になっても、このお兄ちゃんがやっつけてくれるから」と子供に微笑みかけます。
キラは、ちょっとギクリとしながらも、そのまま格納庫へ。
「・・・そうよ・・・みんなやっつけてもらわなくっちゃ・・・」(ニタァリ・・・)
フレイに手を握られてた子供、握られた手が痛くて、手を振り払って逃げ出します(笑)
 もう、怖いんですってば、フレイさん。
 良くてドロシー、最悪カテジナさんというルートなんだろーか。

 キラはスイッチが入ると能力が急上昇する模様。孫御飯現象。
いや、違うんですよ。きっとコーディネーターは肉の芽を植え付けられていてですね……

第二次卒論作成
 副手の人から提出用カードを貰って、控え?を渡し、その後に製本……のはずが、
副手の人っつーか事務所窓口が土曜は休みな罠。せんせー!
何もせずに帰るのは、電車賃+駐輪場代の730円が惜しいので、
とりあえず、提出用カードもらうまえに製本に。いいのかな。いいよな。いいんだ。
 製本したけど……なんか学校の出席簿みたいです、見た目。1300円。  にしても、結局卒論締め切り日当日までずれ込んだ。予想通りとはいえ。うーん。
 これで16日の締め切りに提出出来なかったら笑うしかないなー。へらへら。

今日のSRC
 色々な所でホームページが改装されている。つーか名前までー。

 卒論も一段落ついたんで、シナリオ作成を再開。やりたいことが多すぎて。
 戦闘でトラウマ植え付けてたっぽいレデーに難易度を4段階つけてみようと計画。
セーブデータにも対応させる予定なのでめんどい。毎話3箇所は修正がいるし。
 難易度が高いほど敵が強くなって、同時に撃破時にもらえる資金が上昇。
 難易度が低くなるほど敵が弱くなり、同時に撃破時にもらえる資金が激減。
 明日は妖都のバグ取りとテストプレイ。あー、久々の解放感。



12/13 生涯をかけても良いと思ったことはあるかい?

 ようやく、コミックフラッパーが買えました。
 二〇面相の娘を読むためだけに買いました。
 面白かったので満足。
 物語的には、前回の話の真ん中辺りってことになるのかな。

テイルズ〜なりきりダンジョン2
 マリアン、マリアン、マリアン…… これだけでラスボス倒せました。
 つーかグミの回復が便利すぎ。無敵状態で回復だし。

第二次卒論作成
 完徹で五〇ページ書き上げて提出。基本的にそのままでOK。
 一部の漢字書き間違えミスと改行しすぎ(笑)修正、注釈増やせばクリアっぽい。

今日のSRC
 ちょっとデータを書いたり。

・12/14 今日のSRC 記載漏れ追記・

 某ゲシュさんは、自分の顔グラを募集してるそうな噂。自分の顔グラさえあれば、
オリシナリオで、いわゆる「現代社会への警鐘.eve」(笑)をつけてもよいそうで。
というか、多分、こういえば書かずに済む……と考えたわけではないはずです(笑)
個人的に、某Wさんのような自画像でもいいような気がしている今日この頃。
だって、本人以外に自画像なんて描けるはずないんだものー。

『ケージランド戦記』

祝・シナリオコーナー登録

 そんな感じで9話。イズブチさんが泣ける。強くいきろー!
戦闘はエイシャさん頼り。ボスを倒したらザコがみんな撤退してしまった。ぬー。
まぁ、勝利条件で10000稼いだけど(何か間違ってるような気がするけど多分、気のせい)
トレーニングではモグラ討伐とモグラ叩き。討伐で弱いメンバーは出しちゃダメだと学ぶ。
 そして10話……  !? 
 ……パクパク
 ザグロスさん顔が! うん。あれだ。泣くな。むしろ泣け。つーか泣こう。おろろーん!
エピローグで「なーんちゃって」とかオチがつくことまで期待してました。あばー。
い、いや……11話で実は嘘でしたーって、んあーキャラ辞典までー! おろろーん!
 インターミッション、ショップインクルが何かメチャ格好良いです。しかも軽い。
 もぐら討伐は最強メンバーなら実力で1ターン可能でした。そして6万+α入手。
1回クリア事にランク上げる、とか対策しなくても大丈夫なんだろうか。嬉しいけど。
「私の弟、諸君らが愛してくれたアルバ=ザグロスは死んだ。何故だ!」



12/12 情熱は砂嵐

 ガンスリングガールは見つかりませんでした。
 人から貰った電撃大王を発掘したら、2話が載ってました。
あー、なるほど、これか。つーかもうコミックス出てたですか。

 フラッパーも出てないしさー。まったく。フーッ。

本日の購入物
・バトルロワイヤル 8巻 (ヤングチャンピオン)

●バトルロワイヤル 8巻 ★★★★☆ 
 いや、面白かったんです。面白かったことは面白かったんです。
ただ、なんつーかあれです、やりすぎっていうか……どうしよう、みたいな(笑)

真夜中の雨
 事務長が犯人っぽい。女刑事の父親が不正を暴いたせいで自殺した人の息子。
そんなこんなで、病院乗っ取り計画とか、まだ微妙に謎がありそうだったりしつつ。

テイルズ〜なりきりダンジョン2
 今度はダオスに挑戦。そしてダオスコレダー・ダオスコレダー・ダオスビィィム。
 クレスとミントでは瞬殺されたので、今度はクレス・ミント・チェルシーで。
死天滅殺弓で15ヒットして、その後に次元斬、その後また死天〜。繰り返しで。

第二次卒論作成
 45ページ書きました。 あと7枚。
 賭けるか?明日の昼に書き終えて教授に見せることができるかどうか。

 分の悪い賭けは嫌いじゃない!(分が悪いのか?)

今日のSRC
 少しだけデータをいじったり。

『Eternal Apocalypse』
 南条くんがついに登場ー! 南条くんだー! ペルソナが本格的に絡み始めた。
 そしてッ! ううッ! これはァァァッ! 龍騎スペシャルゥゥゥゥゥッ!!
いや、だって。優衣の登場シーンからしてやたら格好良いし。その後のデヴァ・ユガでも。
そうだ! 確かにペルソナはタロットカードだし、カードだ。いいなぁ、この設定。
あーもう、格好良いなぁ、くそう。士郎兄さんもなんかいいキャラだし。起きろー(笑)
 龍騎キャラとメガテン……全然違和感無いなぁ、設定的にも。意外?と相性良いのかも。
 3部構成の前編だけだけど、十分1話で通じるボリュームだったり。
「カードデッキを使える人間は貴重だ。研究のためにもここで失うのは痛い」

『世界の果て』
 プロローグで如月さんとロイさんがどうとか。1話で出てないし、誰の事なんだー、と。
数分後、あ、焔の錬金術士と、ひよこと注射の人か、と思い当たる。1話で出てないだけに。
 戦闘では、第3勢力のスカーさん……なにぃィィ!? あはははは、強すぎるー。
個人的に、悪魔は敵、スカーさん中立がよかったな、と。や、だって悪魔が強いんだもの。
特にケルベロスが。耐性持ってるから硬いし、M扇兵器もってるし、数も多いし。うあー。
というわけで、1回積みました(笑) なので今度は慎重に敵を全滅させる方向で。
ひらめき使いがいないので、攻撃は集中で回避。援護防御も利用しつつスカーも撃破。
増援に悪魔は分が悪い、といって撤退するスカー。って悪魔おらんやんかー……って、
しっかりとその後に増援部隊がやってきました。ケルベロスじゃなくて良かった(笑)
 クリア後……うわ、翔一@アギトだ、そして濃い(笑)そんな感じに次回へ続く。
 プライベートパート、こういうのは好きです。けど誰もいないのは詐欺だー。あうあう。
 数ヶ所読み辛かったり、誤字が気になったりもしつつ。魔術型が微妙。ぬー。



12/11 裏で糸引く巨大なボスは孤独という化け物さ

 ドイツ語のテスト前日。その日は最終確認をするはずでした。

 その夜。

「ロリですね」
「ロリじゃねえ!」
「ロリコンでござあます」
「異議あり!」

 ……そんな不毛な時間を過ごして3時頃に睡眠。危機感薄いぞ、なにやってんの!

 いや、いやいやいや、朝早く起きました。朝に復習しました、ドイツ語。
 あとはいつもより早めにいって、学校でギリギリまで学習だ。
 いつもは12時35分の電車に乗ってるけど、12時08分の電車に乗ることに。

 ……あれ? 来ない。

『……人身事故が発生したりゅん。救助するにょ、救助するにょ』

 なんか、そんな放送が聞こえました。結局、電車が動いたのは12時45分でした。
テストはまぁ、電車の遅延が認められて時間を延長してもらえたけど、心臓によろしくない。


 や、つまりドイツ語のテスト終わったー、と。僕はやりましたよー!
 何というか、意外と言えば意外だけど、結構いい感じに全部書けました。
少なくても、今までと違って、落ちる可能性濃厚ー、という感じは無いです。フハハハハ。
や、絶対大丈夫、とは言い切れないのがアレだけど。ラスト10点分確実に間違えてるし。

天才柳沢教授の生活
 夫婦と結婚の話。いい感じにまとまってました。最初から最後までほのぼのと。

やんパパ
 うん、面白かった。特に意外性があるわけじゃないけど、いい話で。
つーか、私の見逃した回、親父は実は借金持ちで本当に駄目親父だったのかー。
いや、何か親父の借金が原因で家を追い出されてアパート暮らしする事になったっぽい、
というのは、2週前の次回予告から推測できることだけれども。

第二次卒論作成
 ドイツ語テストのあと、卒論指導がありました。
「今夜と明日で完成させます。金曜に目を通してもらって、土曜に製本って事で」

そんな無茶を言うのはこの口かッ! この口かッ! この口かァァァッ!

今日のSRC
 あー、萌えの意味を理解していない私には、第2回は参加できなさそうだ(笑)
 というわけで、今日は特に無し。……0時以降プレイしたのは明日回しって事で(え)



12/10 再生

 朝起きて、PCを点けると、そこは青一色だった。
 ……いや、つまり起動すると確実に青い画面の予想外エラーッURYYYYY!に。
 何回やっても駄目で、セーフモードすら起動しないんでしばらく途方に暮れました。

 いや、動揺するじゃないですか。シナリオ100kb分がパー?
 卒論40枚分が消えて無くなる……?

 そりゃ冷静な判断が出来なくなっても仕方ない。仕方ないんですよ。
 で、まぁ昼飯を食べて思考力が戻ってきて、Windowsを入れ直してみると回復しました。

 回復したから良かったけど、本当に焦った。嘆きと喜びを短い期間に味わえました。


 あー、そういえばエレメンタルジェレイド。
 なんかツクール2000でゲーム化するっぽい感じで。公式っちゃあ公式なのか。

ガンパレード・マーチ
 や、アニメ化は知ってたんですが。
 何というか、微妙な部分がキャスト変更されてるなー、と。
 ののみとか滝川とか来須とか、他にもさりげなーく、さりげなーく。
 ……何気に瀬戸口さんが4番機のパイロットになってたりとか

テイルズ〜なりきりダンジョン2
 ワルキューレに挑んでみようプロジェクト。なんかやたら強いらしいので。
 リオンのマリアンが無いとキツイ、みたいな噂を聞いたので、リオンをLv45まで上げる。
その後、リオン・ミント・チェスターで戦闘。マリアンあたらねぇ。良くて230×3だし。
しかもレイってなんですかー。一瞬で全滅する。ダメージ法則がわからねぇ。完敗。
 ここはやっぱりクレスさんだ。……レイでHPMAXから瞬殺される。マジですか?
 仕方ないのでブラックオニキスをつけてHP6800にして再戦。仲間はファラとミント。
レイで瀕死になったらすぐにボタン連打で集気法。レイを撃たれても集気法中は効かないし。
その後ひたすら次元斬。クレス以外は当然死にました。結論:クレス最強。

ダブルスコア
 いい人そうな北島さん、腹話術じゃなく凶悪犯をつかまえたかったんだー、という事で、
凶悪犯と格闘、拳銃を奪われて逃げられてしまい、ドンドンとテンパっていきます。
 まぁ最後は北島さんが犯人を逮捕してめでたしめでたし。

アルジャーノンに花束を
 ドンドン知力が落ちていくハル。母と和解したのを最後にハルは元に戻っちゃいました。
これからどうなっちゃうのかなー。何かアッという間に戻ってしまった。

第二次卒論作成
 それどころではッ! ドイツ語で精一杯だってのに!!

今日のSRC
 えーと、明日ドイツ語テストだってのは分かってたんですけどねぇ。
10話が42kb、戦闘無しっぽい11話が8kb。11話にせず、10話の中に混ぜるかで悩み中。

『黄金の種』
 あー、何故に両方とも女神なんだろう、とか思うような感じのプロローグ。
次は……あはははは、エクセルだ。しっかり床に穴が空いて落ちていくし(笑)いいなぁ。
その後ブギーポップ。あー、見たことはあるけど、誰だっけ。SRCじゃこの人達は新鮮。
最後にのび太。ジャイアンから逃げる話。性格が微妙に悪化?してるのは中学生だからか。
 1話前編、とりあえず、カードキャプター桜が好きな人は向かないかもしれない(笑)
空アイコンが多いけど、まぁみんな知ってるキャラだったので、割と大丈夫でした。
そして戦闘。難易度はそこそこ。なんか微妙にジャイアンが格好良かったり。
 1話後半、のび太と謎の人。戦闘は、敵数こそ多いものの、苦戦せず。
 物語は結構いい感じに思ったけど、誤字や添付されてるのに表示されないアイコンが
かなり多かったのが気になり。基本的に丁寧な作りなだけに、惜しいなぁ、と。
「は、早いっ!!舞ちゃんの動き……見えなかった!
 それに人の耳が吹っ飛ぶ程の手刀だって!?」



12/9 目覚めると、そこはファンダリアだった。

 や、つまり雪国。積もってるよ、雪が。マジですかー。寒いってば!

 なんか、DQVIII、PS2で制作決定! という、それだけのCMやってました。
「今年こそ出ますよーに」というDQ7のCMを思い出します(結局、その年は出なかった)


 なりきり2でリオンを育てようとか思いました。
一応、TP節約・急成長・強打を持ってるけど、今のところは微妙かもしれない。
 無敵状態でHP回復可能な集気法使い、クレスを超えることが出来るんだろうか。

本日の購入物
・ブギーポップは笑わない           2巻 (DC A-magaWide)
・機動戦士ガンダム CDA 若き彗星の肖像   1巻 (角川コミックエース)
・機動戦士ガンダム Ecole du Ciel 天空の学校 1巻 (角川コミックエース)

●ブギーポップは笑わない 2巻 ★★★★☆
 原作1巻を割と普通にコミック化してるなー、と。小説より分かりやすいような。
……まぁ、微妙に凪とマンティコアを見間違った気がしないでもないけど(笑)
とりあえず、コミックとして、いい感じにまとまってたような気がしました。

●機動戦士ガンダム CDA 若き彗星の肖像 1巻 ★★★★☆
 1年戦争終盤、キリシアのクビ吹っ飛ばしシーンからスタートするとわー。
ファーストガンダムからZガンダムまでの間のシャアの活躍を描くような感じで。
 素晴らしく美形なシャアと、!?なくらい驚く14歳なハマーン(笑)
 漫画自体は、数ヶ所台詞が多すぎな箇所があるけど、全体的にはかなり見やすいです。
描写も丁寧でキャラクターもいい感じ。ああ、これはいい。シャアが格好良い。
 ……Zガンダムの連載ってのも見たかったなぁ、とは思いつつ。

●機動戦士ガンダム Ecole du Ciel 天空の学校 1巻 ★★★☆☆
 美樹本さんの絵は好きです。好きなんだけれども、微妙に見辛いかな、とは思ったり。
別にいい加減に描かれてるわけじゃなく、むしろ描き込みすぎというか濃いめというか。
絵は綺麗なんだけど、漫画として見ると見辛いというか。物語はまぁ、割と普通で。
 とりあえず、もう少し様子を見てみようかな、と。

仮面ライダー龍騎
 インペラーの佐野さん、社長の息子でした。社長になって大金持ち。幸せになりました。
「ライダーやめたらどうなるか、分かっているはずだ」神崎兄に脅される佐野さん。
 幸せになるためにライダーになったのに、幸せを守るために戦い続ける羽目に。
 蓮と真司を買収しようとし、蓮は微妙に悩んでたっぽいけど、真司が追い返します(笑)
 北岡は喜んで承諾。「前金は貰うけど契約書を書いてからね?」と言って佐野を帰し、
「契約書を書くのには一年かかるか二年かかるか」「先生……素敵です」アクダイカーン!
佐野もなんとなく分かったのか、東條@タイガしかいないのかな、とか呟き、家路に。
「あのさ……俺のこと、どう思ってる?」
「きみには……感謝してるよ。香川教授以外にこんなに優しくして貰ったのは初めてだ」
「俺達、友達だよな?」「…………」
 その後、龍騎とインペラー@佐野が戦闘。東條@タイガが増援で駆けつけます……が、
モンスターを呼びだし、インペラーをボコボコに。いい人な龍騎、驚きつつ助けに入ります。
ヨロヨロ逃げたところで王蛇@脱獄犯の浅倉さん。ファイナルベントな蹴りを受けました。
 変身するためのカードデッキを壊され、生身に戻った佐野。
 リアルワールドでお見合いしてた女性がいる橋までヨロヨロと駆け寄るも、戻る術無し。
「ここから出してくれぇぇぇ」鏡から元の世界にはライダーじゃないと戻れないっぽい。
「俺は幸せになりたかっただけなのに……なんでこんな事に」
 ミラーワールドで、身体がドンドン粒子になって、佐野さんは消えてしまいました。

GA
 Aパート・母星と竹取ロストテクノロジー。赤ん坊が一瞬で孫を連れてリターン。
 Bパート・猫、降霊、獣憑き。みんなが猫。
 つーか、ノーマッドってロストテクノロジーだったんですか。

おとうさん
 四女とおとうさんが和解。ピアノは人のために弾くものなのしらー、みたいな話。
 なんか次回は次女がヤバそうだったり、たまちゃんとおとうさん色々ありそうだったり。

ホーム&アウェイ
 かえでさんがお父さんと無事に再会。そして海の奇跡と父娘の和解。
 ウェディングプランナーという名の奇人が登場。そして翌日に婚約者も到着。
 父と別れて、その後すぐ帰ってくるはずのかえでさん、何かまた遭難してる?

第二次卒論作成
 ……カヤキス!

今日のSRC
 明日が締め切り。まだ投票してない人はお早めに

理性?「卒論・ドイツ語で追い詰められてる人間は、無意識にシナリオを書くものらしい」
煩悩?「うっ、嘘じゃろ!?」
理性?「ああ、嘘だぜ。だが間抜けは見つかったようだな」
フォル「はッ!?」

『DISK』
 色々と裏で動きがありつつ、主人公達が廃墟で暮らす人々を守ってあげる話。
戦闘は、負ける方法を探す方が至難の技(笑) てっきり白鳥と連戦なのかとばかり。
 まぁ、戦闘なんてどうでもいいんです。会話が上手いってのは素晴らしい事だな、と。
 オリキャラがいい感じです。ユキナと九十九の今後も気になるところ。
「そしたらその女の子が、悲しい顔をして俺に言うんだ。
 ごめんなさい、私の目が見えればあなたの大切な物を探すお手伝いが出来るのにって。
 本当に悲しそうな顔で」

『書き殴り劇場』(2種類)
 面白いなー。こういうの大好きです。むしろ毎回更新とかでも。
いや、書く方は大変でしょうが、読む分には楽しいですから。つーかラブですか?
それはつまり、シャアとハマーンみたいな関係って事なんですか? (0080年頃の)
 ハイテンションで気が向いて欲しいなーとか思ったりもしてたりします。



12/8 食あたりにボディーブロー……致命傷だな

 おろろーん、おろろーん、おろろーん。

テイルズオブデスティニー2
 バルバトスはリアラの代わりにナナリーを入れることで解決。
 最初から最後までひたすら力尽く。ガードごと、ただ、撃ち貫くのみでした。
バルバトスのHPが40000切った辺りから、術カウンター対策でカイル以外の晶術を封印。
ナナリーはアイテム硬直短縮の服を着て後列にいるのでアイテム係。ひらすら斬りました。
つーか術カウンター喰らうとカイル以外3人即死とかするから、タイミング誤ると地獄。

 そしてラスト、ラグナ遺跡へ行く途中で全滅しかけました。ザコがつえぇよ。
 なんだかんだで、そのままラストダンジョンまで来ましたよー。
 けど、ザコが今までとは比べ物にならないほど強くなってるような気がして仕方がない。

 1で出てきたアクアヴェイル、2では完全にサブイベント。この割り切りはスバラシイ。
無駄にお使いイベントで回らずに済むってのはいいことだ。
 その後、チェルシーの小屋でお使いイベントをこなしまくって弓を貰いました。
そのままSスコープで財宝探し。レアアイテムはどこだー、と思ってたら敵出現。
敵がグランヴァニッシュ使ってきたデスヨ。地系最高術。ボコボコボコ。リアラ即死。
焦ってライフボトルをばらまいたですよ。そしたらまたきたですよ、グランヴァニッシュ。

 そしたら言うんですよ、ジューダスが。「その後、カイル達の姿を見た物はいない……」

 うわーん、うわーん、セーブしてねぇぇぇ。
 あの面倒臭い買い物イベントをまたやれって事かー、ギャー。

 そんな気力はないのでそのままラストダンジョンへ。
ラストダンジョンだけあって、微妙に仕掛けがあったりして。
敵その物はそこそこの強さ。ハイデルブルク辺りのザコより弱いような気もする。
 色々あって置くへ行き、最終決戦ですよー。HPがなかなか減らせないー。
リアラとジューダスの晶術じゃないと削れないー。カイルはほとんど足止め役。
秘奥義発動させようとしてもテレポートで逃げるしさー。1回しか当てられなかった。
 まぁ、HP1にされる攻撃とかも1回喰らったけど、破壊力そのものはそれ程でもなく。
バルバトスやどっかのザコみたいに、一瞬で3人殺されるーなんて事も無く一安心。
 戦闘開始〜しばらく、戦闘しながらも会話が続いてるってのが結構いい感じですね。

 そしてラスボス撃破。おろろーん、おろろーん、おろろーん、おろろーん、おろろーん。
 ラストはあれかな。飛んでったレンズのお陰? いや、いいや理由はいらないんだ。
そう、何でもかんでも理由を探るのは無粋というものです。勢いさえあればいいのです。
 つまり、あれです。面白かった。コンシューマーも捨てたもんじゃないです(笑)
 ハッピーエンドだから評価はさらに上がるわけで。リリスも未来が変わってるっぽい?

 にしても、サブイベント多すぎるなー。極めるのは無理だ。
 セレクトボタンで聴けるスクリーンチャット会話の数も尋常じゃないし。

 とりあえず、お勧め。エンカウントもそれ程高いと感じなかったし。
あー、でも何度も同じ場所に徒歩で向かうのはちょっと面倒だったかな。その程度。

 リオン主役のシナリオ書きたいなー、つーか誰か書かないかなー。

第二次卒論作成
 フォル……アメホォ?

今日のSRC
 締め切りまでは張っとこうかな、と思ったり。

『装甲化人型兵器ベルク・カッツェ』
 傭兵もののオリキャラシナリオ。戦闘では1話で能力を親切に説明してくれました。
難易度は手頃で、タイトルコールとかクリア後の演出とかも格好良いです。
 ユニットの能力もはっきり分かれてるし、物語も分かりやすくていい感じ。
 まぁ、3話で撃墜されてゲームオーバーしてしまいましたが(笑)
 ……全体的に丁寧に作られてるだけに、作者ツッコミはやめて欲しいなぁ、と。
ギャグシナリオならともかく、内容はちゃんとしたシリアスなものなんだし。

『ジャガピング』
 ジャガーさんだ(笑) だからジャガピングなのか(笑)
 とりあえず、ハマーから挑戦してみたり。エンターキーを押さなきゃならないけど、
こういうのは単純だから結構面白いような気がしたり。ハマーさんを全部Sクリア。
 その後フラフラとプレイして、ジャガーさん。これも一応クリア。多分Sランク。
多分っていうのはうっかり右クリックですっ飛ばしてしまったせい。おろろーん。
 タイピングしながら進行していくストーリーモードとかも欲しいなー、と思ったり。
今のままだと、ノルマクリアで終了ってだけだし。

『特捜ロボスコーピオ』
 3話が更新されてた。そんなわけで最初から駆け足で血祭りにしつつ3話へ。
またアンタかー。別に版権じゃなくていいような気はしたけど、まぁ普通にサクッと。
いや、3話で版権キャラ出したから、これ以降も版権出せる、という意味では、
リレー的に正解なのかも。というか、リレーだったとは思いませんでした(笑)
 とりあえず、これくらいスパスパ進むのもいいなぁ、と思ったわけで。



12/7 オメデトウ

 今日からめでたく20歳になりました。酒が飲めますね。銃が撃てます、撃たれますね。
 プレゼントに、ドイツ語4のテストと卒論をプレゼント。わーいわーい。うわーん。

機動戦士ガンダムSEED
 やー、期待を裏切りませんねぇ、フレイさん。
「アンタ、同じコーディネーターだからって、手を抜いたんじゃないの!?」
キラはアスランを呼び出して、ラクスをお返ししました。

テイルズオブデスティニー2
アイテムの解説が何気にアレですな。
「第三帝国の鍛冶工房で鍛えられた戦斧 科学力は世界一!」
「天使の祝福を受けた腕飾り み〜んな幸せにするッス!」

 バルバトス。神の眼。バルバトス。そこのバルバトス。
「術に頼るしかないザコがぁぁ!!」
 はい。術ばっかで5万くらい削りました。天罰が来ました。おろろーん。
 カイル一人でその後1万くらい減らしたけど、そこで燃え尽きました。
HP1で何度も何度も踏みとどまるカイルは、さながら素体Lv15のようでした。

 2回目、バルバトスの奥義でリアラ以外の前衛3人がHP1にされ、その後殺されます。
そして回復したら「貧弱貧弱ゥゥゥ」みたいな事を言いながら即死級なダメージ魔法。
 あー、もうどうしよう。強いって。SO2のミカエルを思い出すなー。こんちくしょう。

 なんか剣のダメージが今回、全然いかないからなー。きっつい。

第二次卒論作成
 ……マ…マナウトホオテラヘ?

今日のSRC
 締め切りまでは張っとこうかな、と思ったり。

 シナリオ書きました。インクル問題も解決して一安心。頑張ろう。

『スーパーロボット聖戦』
 リリース早ッ! そんな感じで決戦編。三つ子も出てきてさぁ大変。
 気力は隣接イベントで割と簡単に上がるのが素敵です。そしてひたすら撃ち貫きます。
敵増援はドモン頼り。だってみんな北上してたんだものー。ボス達も南下してくるしー。
 そんなわけで、ドゥバンの前にまずスリサズから落とそうと計画。マジンガー撃墜。
ってゲームオーバー? 敗北条件がマジンガーかフランク撃墜の罠。理不尽ですわーッ。
そんなわけで、イベントを発生させつつスリサズ撃墜。チェーンイベント発生、万歳。
……え? あれ? ……クリア? アレ? ゼンガー隊長もドゥバンも倒してないのにー!
 クリアしますか?は偉大なインクルだなぁ、と思いました。おろろーん。
 いい感じにアルジェントソーマが混じってきた感じの所で、舞台はダイ・ソードへ。
 今回一番の目玉イベントは、個人的におそ松くんだったりする(笑)
 ボスやラインヴァイスっぽい連中が透過処理されてなかったような気がしつつ。
「…実のところ、かなり不愉快だ…!」

『トレジャーハンター』
 16話、前半がイベント。ライトはクルセイダーに乗せ変え。後半、またお前かー。
 フレイムバードの移動力3になって、やや辛いけど、戦闘は割と楽勝でした。
敵が多いなー、とは思ったものの、敵そのものは大して強くなかったりするわけで。
イベント起きなければ敵も全滅できたのになー。惜しい。まぁ、いいけれども。
 17話、おー、宇宙だけど微妙にアジア。6ターン目くらいまでは自力で頑張ってみる。
その後、餓鬼道まっしぐら。ガリガリガリっとフレイムバードでボスをクリティカル。
 17話のタイトルとか、アルの攻撃ラベルが微妙に気になったりしつつ。
「こういう所で性格って出るんだろうな」

『Dunkelheit』
 とりあえず、指揮車を超硬度大太刀で破壊してゲームオーバーに。悔いは無し(笑)
 その後、アルベルトがなんか新型に乗って登場。つえぇ。そんな感じで幻獣殲滅ー。
機体熟練度はとりあえず10%でしたが。そしてイベントが発生、いざ熊本城へー。
その後……あっはっはっはっは。エヴァーグレイスですかッ! いや、それよりもッ!
準竜師がッ! 乗っているッ! 魔装機神……じゃねェ! つーかジョジョかッ!?
なんというか、ツッコミポイントが多すぎますわー、どうしろとー(笑)
 とりあえず、CDドラマ聴いてから下がりっぱなしだった準竜師株が少し上昇しました。
 レベリオンは次に持ち越しだそうで。9話はアッという間にリリースされると予想。
8話から9話への更新速度は、全シナリオ作者の中で最も速い――みたいな。
「ようちゃんはね、しゃげきがへたなのよ。それにくらべて、じょいすはすじがいいのよ」





12/6 優しいことができる人間は強いんだよ

 ペタペタと更新。

 うーん、TOD2が予想以上に面白いのはどういうことなんだろうか。
TOD1がアレだったから、相対的に評価が上がったってわけでもなさげ。

本日の購入物
・フルメタル・パニック 5巻 (ドラゴンコミックス)

●フルメタル・パニック 5巻 ★★★★☆
 あー、原作小説2巻を駆け足でコミック化したような感じ。
細かい部分が削られてるのが、仕方ないとはいえやっぱり悲しいものがあるわけで。
まぁ、漫画として見られるだけで良しとするべきか。絵は綺麗で見やすいし。
 個人的には、その後のテッサのホーム&アウェイの話が一番面白かったかな、と。
別に無かった事にする必要はなかったような気がするけど。

テイルズオブデスティニー2
「僕は…この結末を…覚悟していた…マリアンの…命こそ…僕の、すべて……
 そのため…なら……どんな…ののしりも…甘んじて、うける…」
 ジューダスがヤバイほど格好良いのです。つーか面白いですよ、こんちくしょう。
 夢の世界のイベントがヤバイです。カイルとロニのところでプレイヤーの防御力を下げ、
ナナリーイベントでクリティカル、ジューダスイベントでトドメですか。

 その後、地上軍基地へ。女の子と会話した途端、カイルと女の子が密着。両者行動不能。
メニューは開ける、他の人も動く。でもカイルと女の子は動けないという恐ろしい罠。
一応、十字ボタンを動かせば、その場でクルクルと回転できるけど、何ら意味はないわけで。
中断してもキャラの場所は保存されてました。あー、これはアレですか、ハマリ状態?
 泣く泣くやり直しました。ボス撃破後、セーブしてて良かった、本当に。

第二次卒論作成
 ………………

今日のSRC
 単純に面白いなぁと思って。
そんなわけで、投票してきました。投票期間は短いけど発表も早い。今すぐ投票しましょう。
 ……いや、単に私がこういう企画が大好きだってだけなんですが。
 このペースでいけば、SRCシナリオ版オリコンチャートみたいな感じで……無理か。

『送還直前即興曲R』
 サリサさんですよー。私が想像してたのとは全然違う性格だったり。さすがだ。
 そしてロウさんがパワーアップ。恐ろしいんだけど微妙なパワーアップですよー。
いわゆる、ザコ敵にメチャ強くなるけどボス戦では相変わらずっぽい感じというか(笑)
幸運をかけて、ダストフォレストでポコポコ屠っていきました。稼ぎ屋さんです。
……でも、サリサさんとロウが喧嘩したら、サリサさんが確実に勝ちそうだなぁ、と。
だって、フォールドロートでダメージ防ぐ上、即死も毒攻撃も効かないんだもの。
 そんな感じで、敵を撃破。サリサさんは颯爽と去っていきました。
 ……清楚なるマギ……清楚……た、確かにすっきりしてる。間違ってはいないか(笑)
 444さんの広島死闘編も気になるけど、とりあえず、本編の続きを楽しみに待とう。
「近くにいる感じがしたから、買物ついでに会いに来てあげたのよ」



12/5 なんとかせな。

 ドロップアウト危機を何とか乗り越えねば。

 2003年1月8日よりテレビ大阪で、ウィッチハンターロビンが始まるそうで。
羨ましいことです。存在を知らなくて、中盤まで見逃してただけに。

 オリジェネをクリアしてから、と思ったらもうTOD2クリアしてるのかー。
むー、仕方ない、TOD2をクリアしてからレスを書くかー。
 ……そんな事を考えていて、どんどんメールのレスを書くのが遅れたりする罠。

本日の購入物
・テイルズオブデスティニー 4巻 (Gファンタジーコミックス)
・BLACK CAT    11巻 (ジャンプコミックス)
・ロストユニバースすぺしゃる   (ドラゴンジュニアコミックス)

●テイルズオブデスティニー 4巻 ★★★★☆
 まぁ、漫画なら高いエンカウントも無駄なダンジョンの群れも無いわけで(笑)
割と丁寧に書かれてるし、読みやすいのでいい感じです。TOD2補正も入ってるのかも?
次巻が最終巻らしいので、リオンの扱いがどうなるか気になるところ。

●BLACK CAT 11巻 ★★★☆☆
 絵柄が好みなので、★一つ多めで。いや、それでもまぁこんな感じというか。
元・伝説の殺し屋という設定も、掃除屋という設定もほとんど関係ない話が続いてます。
なんというか、シティーハンターやビバップっぽい感じにはならないもんだろーか。

●ロストユニバースすぺしゃる ★★★☆☆
 んー、まぁ普通に面白い。一応、後日談という設定ではあるような気がするんだけれども。
完結後に1エピソード外伝で復活したような感じ。だからスペシャルなのかもしんないけど。
まぁ、今までのを買ってるなら、ついでに買ってみるかなー、と。そんなノリで。


第二次卒論作成
 1時間半頑張れば、原稿用紙6ページ分くらい書ける事が判明しました(笑)
40×40の13枚がノルマで、推敲必須な部分をひっくるめれば9枚終わってる。
問題は、この集中力がガーッと続かないことなんだろうなー、やっぱり。

 それでも、来週水曜(11日)のドイツ語のテストが危機である事に変わりはなく。
つーかですね、試験期間は1月下旬のはずなんですが。つーか他の科目はそうでです。
なのに、何故、卒論提出期間とシッカリかぶせて来るのデスカ?
落ちたら即留年な科目に限ってよォォォ!!
 試験期間内にある科目は、出席して、何か書いてあれば単位あげる、とか言ってるのに!

今日のSRC
 10話、エピローグ書き終わった時点で41kb。ちくしょう。無駄に容量が増える。
無駄にアイテムとかも増えていき、買い取り屋とか辞典も書かにゃならないし、
あー、本編書き終わっても何だか終わらない。8〜10話通してもテストせんにゃならんし。

 それはそれとして、明日はフラッパーが発売なわけで、二十面相の娘なわけで、
そういうわけで、そろそろSRCメールマガジンが更新されると予想するわけで。
いや、何がそういうわけなんだ、と訊かれても困るんですが。

『大切なモノ』
 何だろう、とりあえず、山賊ってことは、世界観はファンタジー?
 山賊が大量に出現。主人公?の少女、何気に強いけど、さすがに多勢に無勢かも。
味方増援が来そうな雰囲気だけど来る様子も無かったし、仕方なく一人で敵を全滅させる。
そしたら平然と喋り出す謎の青年。あー、そうか、味方の増援で来るはずだった人なのか。
自動反撃でも3ターンで敵一人残して壊滅出来るし、増援は2ターン目でいいような。
 というわけでやり直し。つーか少女一人で敵壊滅出来ました。味方増援が遠すぎて。
 2話、ボスと増援は何気に強い罠。スライムの群の中にキラーパンサーな感じ?
 3話、ヴァッシュが登場。そしてヴァッシュが山賊に襲われてた少女よりも弱い罠(笑)
回復手段が無く、敵の攻撃はヴァッシュのひらめきでしか避けられないので、微妙に難しい。
 4話、ヴァッシュが強く感じる罠。前は敵の命中補正が高すぎたせいなのか。
 割とテンポ良く進む感じは嫌いじゃないです。オリキャラメインっぽいし(え?)



12/4 この街は、私には幸せすぎます

 灰羽連盟は面白いなー。つーか面白いというか気になるというか。

テイルズオブデスティニー2
 リアラの英雄ですよー。
 そんなわけで、色々追いかけて飛行竜。ボス戦で初めての全滅。おろろーん。
あれです、敵に距離を詰められたらもはや死ぬしかないです。攻撃は弾かれるしサー。
 そんなわけで、またどっかに飛ばされたりするわけで。
 つーか、何故に現代だと断言出来るんですか、ジューダスさん。
 ハロルドやディムロスはいつ出てくるのやら。

第二次卒論作成
 僕は同じ過ちを繰り返そうとしているのか……?

今日のSRC
 宇宙船ってなんだろう。
 グーグル、ライアサバイブって結構ヒットするんだなぁ(笑)

『とびらのむこうに』
 前半。ベールーデー! ここで会ったが百年目ー! つーか2対1は微妙にキッツイ。
シザースとガイにアーマーつけてやり直し。ガイはひたすら南下、シザースを待ちます。
王蛇と中立ユニットで削り合わせ、ガイは適度にベルデと殴り合わせて気力を上げて、
熱血メタルホーンで浅倉撃墜。でも強化パーツはショボイ罠。いいけど、別に。
個人的に、ハイドベノンで粉々に吹き飛ばしてやりてーですね、緑のカメレオン。
 後半戦、南極で何が起きたかが語られつつ、夕維を狙う者がやってきたりして。
 とにかくあれです、氷の結界を鮮赤の池で覆い返すところが格好良いです。
 戦闘はひらめきかけて全員で特攻。魔竜形態後は、武器射程を調べて、ねちこく攻撃。
ガルドミラージュは、敵のマップ兵器射程に突入してくるため、百害しかなく。
味方一人だけなら直接攻撃しかしてこないはずなのに、貴様のせいでー。
 結局、桜は戦場にたどり着くことすら出来ませんでした(笑) なぜだろう。
 クリア後、ショップがー。つーか宵闇だー。ソフィアかー。微妙に仙木だー。
「鮮赤の――――池――――」

『遠い空の下で』
 オリキャラシナリオなので、とりあえずDL。
 異世界に連れてこられたキャラ達が戦う、割とオーソドックスなシナリオ。
……と思ったら、ジムカスタムがポコポコとー!? さりげなくガンダムも出るんだろうか。
その後、……エレメンタルナイトー? とか思ったりしたわけで。
 とりあえず、敵が一斉に襲いかかってきたりしないし、戦闘バランスは割といい感じで。



12/3 それ、違うと思います

 私は一体何をやってるんだろう、そんな一日。
 本屋では全然新刊が入荷してないし。こんちくしょーめ。

テイルズオブデスティニー2
 ファンタジアの続編じゃないんですよね、確か(笑)
 カルバレイス、トラッシュマウンテンで地獄を見ました。全滅の危機が何度も。
金が無くて防具が買えなかったせい。TPも常にスッカラカン。料理でも回復出来ず。
連続攻撃してもSP切れになり、回復待ってる間に晶術でどかーんどかーん。
 そんなこんなでハイデルベルクまで戻ってきて、今度は基地へ。

 あれー。おかしいなー。なんか面白いぞー。止まらないぞー。
 おかしいなー。うーん。物語の整合性とかはどうでもいいんです。
 台詞が自分の好みに合えばいいんです。つーか合ったって事なんだろーなー。

第二次卒論作成
 く……何をやっているんだ、僕は!
 これでは、前と全く同じじゃないか!!

今日のSRC
 グランプリに入れる物を本格的に考えてみる。
 とりあえず、GAリレーとか、関わったものは除く方向で。
「Imtation」「オラプル」はどこに入れればいいのやら。つーか枠が足りない。
なんとなく、フリー部門が欲しいと思った。システムとかがなんか異常に凝ってる奴とか、
飛び抜けた部分は無いけど、全体的に丁寧に作られててお勧めなシナリオとかもあるし。
ぶっちゃけ枠が全然足りないって事なんですが。ああ、枠数3つの何と少ないことか(笑)
基本枠とストーリー枠は、割とあっさり決まったけど。
拡張は、玩具ととびらのむこうにが内定。つーかドラッグ、再登録をしましょーよー。
 ……ケージランドが本登録される事を信じて、ギリギリまで待とう。

『装甲化人型兵器ベルク・カッツェ』
 DLした時はエラーが出てました。今はもう直ってるっぽいので、今度やり直すかなー。

『Face of Fact』 開発版シナリオ
 リノがシズクだった事に、0話クリア後まで気付けない罠。0話=最終話って事なのかな。
 とりあえず、1話は0話の2年前らしい。年代覚えてなかったので、eveで確認(笑)
 戦闘は、最初、敵フェイズに毎ターンひらめきがかかるので結構辛い。基地で待ち戦法、
とか考えるてると、基地進入=ゲームオーバーだったという罠。そんなばかなー。
まぁ、割とギリギリでクリア。個人的に敵にひらめきが毎回、はかなり理不尽だなーと。
内容的には、こっちの機体に運動性DOWN、だけでもいいような気がしたり。
 クリア後、改造も出来ないし、ユニットも消えてしまっているという罠。
 オリMIDI完備だし、こういう雰囲気は嫌いじゃないです。

『Alex's Caravan』 開発版シナリオ
 DL停止してたけど、凍結解除されたっぽい。万歳。という事で早速プレイ。
 0話はキャラ紹介とユニットの性能紹介、みたいな感じで、戦闘もサクッと。0話だし。
 1話、おー、マップ表示だ。オリシナリオでこれはありがたい。物語は割と普通に。
戦闘はややザコが多いけど苦にはならず。機体熟練度って何だろうとは思ったものの。
戦闘終了後、ああ、自分は盲信的に信頼してました(笑)なるほどー。台詞がいいなぁ。
そして1話クリア後に機体熟練度の意味が分かりました。Gジェネを連想してみたり。
 2話、移動してる場所がマップ表示つきで分かりやすいっていいなぁ。
戦闘ではとりあえず、ナイト以外にまんべんなく倒させる方向で。機体熟練度ー。
クリア後、LF・HWソーディア・LWガンナーズ・ソーサリーを開発しました。
ナイトに乗ってたガルドは、戦力低下覚悟でLWソーディアに。機体開発のために(笑)
パーシィはLWガンナーズ、ヴーンはソーサリーに乗り換え。機体熟練度平均2を目指そう。
 3話、スカウターの射撃武器、残弾が微妙に少ないという罠。しょせんスカウターか。
敵は1撃のダメージが大きいけど、油断しなければそれほどは苦戦せず。ボスも一撃で。
とりあえず、敵を倒したくなるシナリオ(笑) 主人公が商人ってのも新鮮だな、と。
 エレナイシリーズがどれも面白い。定期的に更新されて欲しいなぁ、と思いつつ。
エレナイ=更新速度が遅いという恐怖が。エレナイ本編とかガンナーズヘブンとか(笑)
「お帰り、子供に優しい若旦那」

『ギャラクシーエンジェルSRC』
 アイキャッチというか場面転換というか、メチャ驚きました。
あー、いいなー、これ。これ以降でも毎回使われるのかなー、やっぱ。すげーや。
 本編、エヴァで来るかなーと思ってたけど、ここまでストレート?に来るとは。
あと、解説にイネスさんが出てくるとは思いませんでしたわ。ノーマッド不遇(笑)
 戦闘も色々。ストライクガンダムとか剣心とか再生マクトミンとか出てくるしー。
色々あったけど、とりあえずミルフィーユのお陰で事件は解決。演出も格好良かったです。
その後、いつの間にかサっちゃんが出現。妙にフレンドリーなロストテクノロジーでした。
 ……それはそれとして、3話関連で微妙にミスが。メッセに(汎用)ついてないです。
つまり、ねこべと(汎用)にしないと、戦闘中に喋らないわけで。ごめんなさいごめんなさい。
「カーシャ! イデのパワーはどうなってる!?」



12/2 見たか!? 見てねェよ! 見てろよ!!

 やたらと「英雄」「未来の大英雄」と言いまくるカイル。
英雄ときて、ムカッとして襲ってくる青い人、バルバトス。
 この先、カイルが敵から「お前、英雄なんだろ?」とか言われたら楽しいのになぁ。
ああ、なんかもう、こんなところまで龍騎浸食?がー。

スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 リュウセイ編開始。あー、CDドラマとほぼ同じような展開かなー、と。
R1が出てくるまで改造は抑えておこう。つーか引継が無いってのは微妙に悲しい。
いや、分岐ルートの話数を考えれば、仕方ないのかもしれないけれども。
何故に両方クリアしないと何も引き継がないのか。せめて資金と改造度だけでもー。

仮面ライダー龍騎
 東條@タイガが、王蛇にボコボコにされ、ゾルダにボコボコにされる話でした。
 タイガは強いのかと思ったけど、不意打ちしないと力を発揮できないタイプなのかも。
 インペラー君は、真司に取り入ろうとして追い返され、北岡には相手にされず、
北岡の紹介状を持って浅倉の元へいって、紹介状の「まぬけ」という字に怒った浅倉から
アッヒィィィィな勢いで逃走、やはり弱弱なタイガくんしかいねぇなぁ、という結論に。
色々な人にやられてボロボロになって気絶したタイガを自分の家で保護してみたりとか。
親父が死んでも、全く動じないって事は、家庭環境に問題があるのかな、と思いつつ。

ギャラクシーエンジェル
 前半、マジンガー対アイアンギア。ロケットパンチでアイアンギアの胴体に風穴を。
その一瞬にサブリミナル画像が。こんなの普通は気付きませんよ、絶対!!!
一番の見所は、グツグツと煮込まれるノーマッドと、平然と絞るヴァニラ?
 後半、崖から落ちる、つかまる、つかまった人につかまる、の繰り返しでした。
何か、全員空を飛んでたり、師匠が出てきたり、空飛ぶ幻獣がいたり、なんざましょ。
 今回も面白かった。つーか全員の地形適応は陸のみか空陸な気がしたり(笑)

ホーム&アウェイ
 気が付けば全員で四国入り。そして極道な感じの中で色々とイベント発生。
かえでさんの弟の活躍?で、お父さんが静岡にいる事が判明しました。

テイルズオブデスティニー2
 ようやくスノーフリアに到着しました。つーか奴はリオンだ。
ストーリーはまぁ、可もなく不可もなく。いや、会話が楽しいから「可」なんだろうか。
スクリーンチャット(移動中の会話)とかも面白いから。
 メインのストーリーが全く見えて来ないのは、多分気のせい。そういうもんなんです。
ガンダムZZやガンダムWだって、40話以降で急展開じゃないですか。そういうもんです。
デスティニー1みたいに、明確な目標のお使い1部・お使い2部とかよりいじゃないですか。

 とりあえず、成長法則が微妙にわからず、エンチャントも微妙に意味不明だったり。
つまり、力尽くでボスとかを撃ち貫いてきたわけでして。敵のSPなんてしらねえ。
 なんというか、TP最大値が全員100固定だったりするのは微妙に悲しかったり。
エンチャントとか色々あるせいかもしれないけど、技数も全体的に少ない気がしたり。
というか、魔神剣や秋(散)沙雨が無いのが悲しいのです。アクション要素に傾いたせい?
装備品の数は……多い事は多いけど、微妙にこう、コレクター要素が無い。
いや、これはこれで面白いシステムだと思うから、それはまぁ妥協範囲ではあるけれども。
ステータス値も微妙に分かりづらい。ダメージ減少・防御回数・防御、みたいなのとか。


 え、チェルシーって無かったことになってるデスか!? マジですか!?
 ハロルドは弟だったはずですわー、小説版でも確か。ソーディアンになった人だっけ。
 つーか私の知識では、リリスは同じ村のバッカスと18歳くらいで結婚していて、
エミリオという名の子供がいるような気がしたんですが、そこら辺は黒歴史ですか?

 あー、つまりアレですか、ナムコさん。いわゆるエンジェルハート現象。
「あのリョウや香は別の人なのです。パラレル・ワールドなのです。違うのです」
 バンチ創刊時のTVCMで「シティーハンターの続きが……」とか言ってたけれども。

第二次卒論作成
 一応、写しのような感じのが27枚。でも、これ以上は増やせない。どうしよう。
資料を読んで、色々水増しして……50枚が絶望的に思えてきた。どうしよう。
 と、とりあえず、水曜の指導はなんとか……なるかな、30枚「前後」って言っといたし。

今日のSRC
 玩具がリリースされたんじゃ仕方ないですよねぇ。

『玩具のモラル』
●サイドB 暗黒城
 カマキリ大王に偶然遭遇。カマキリクイズに15分ほど悩んで正解し、カマキリ除去。
とりあえず、「太陽は星より早く昇る」という事を覚えておこうとは思ったり。
 そしてヒントをもらってドラゴンの財宝を入手。わーい。金銭感覚が麻痺しました。
その後、十兵衛に刀を渡してからパズス戦へ。中ボスは十兵衛が斬ってくれました。
途中のラヴァ戦で、情報を聞いていたので殺人スライディングをラーニングしつつ。
ボスはキラークイーンで破壊。その後、キノを倒しつつクリア。つーか奴は無理ですよぅ。
なんですか3回行動って、しかもあの破壊力ッ! まるでカマキリ並ですよッ!!
 そんなわけで、いい感じにクリア。でもまた暗黒城をやり直すと思われます。
 四天王の謎も解いてない、勇者の武具も取ってない、闘技場関連のイベントを見てない、
ストーントロールの謎々も解いてない、カマキリ南のモアイ像も謎のまま。おろろーん。

『アルティメットファイト』
 とりあえず、自分で操作できるのはいいな、と。けど、メンバーが誰か分からない罠。
聖騎士って事は、パーンとかセシル?と思ったらギルティギアのメンバーだったり(笑)
敵のチームに対して、選んだチーム別にコメントを言うけど、相手チームは固定だったり。
相手チームが固定じゃない方がいいかなー、とは思ったり。
 2P対戦は、パイロットレベルがもう少し高くてもいいかなーと思ったりしつつ。



12/1 88888HIT

 自爆なんてよくあることなのよー。


本日の購入物
・ブラックジャックによろしく 3巻 (モーニングKC)
・テイルズオブデスティニー2    (PS2)


●ブラックジャックによろしく 3巻 ★★★★☆
 あー、うん、今回も重いです。未熟児と両親の苦悩を描いた話。


スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION
 某所の日記を流し読みして(クリア前だったのでネタバレ注意のつもりで)、
ラスボスがどれほど恐ろしいのかと思ったけど……実はそれ程大した事なかったり。
ザコ相手に気力を上げた後、全員で攻撃して敵のENを0にし、とりあえず、ターン終了。
多少自動回復するけど、気にせず、エナジーテイカーでENを0にして、総攻撃を開始。
格闘200超えてアタッカーつけたキョウスケのランページ・ゴーストで27000叩き出します。
集中力+SP回復ついた再動部隊や補給部隊を控えさせ、味方でひたすら削りました。
R2が何気にフォーメーションRの都合上、最強な罠。あとゼンガーが強い。何者?
毎ターン、10万くらい回復してくると覚悟してたのに、全然回復していないラスボス。
無駄に増援を呼ぶけど、相手にせずにボスだけ撃破。アーマーブレイカー使い忘れてた。

 エンディングもいい感じで、綺麗にまとまってました。
 続きがありそうな気もするので、是非とも続編を出してもらいたい。つーか出せー。
再生イングラムやレビ、アインストやゴッツオ。色々伏線ばらまいてるしー。
 次回作ではSRXや竜虎王、ヒュッケMkIIIにリーゼとか出るのかなー。フーフフフー。
あと、ゼンガードリルとドリル好きの教授も出るような気がする。

テイルズオブデスティニー2
・称号<寝ぼすけ>
これは、血脈か!?
勇者の血のなせる所業なのか!?
遺伝子に刻まれた刻印なのか!?

 序盤が微妙にタルイかもしれない。まぁ、DQ7よかマシな気がするからいいか。
エンカウントはフィールドではやや高め、ダンジョンでは普通に感じるのは何故なんだろう。
戦闘は、色々やる事が多くて。面白い事は面白いんだけど。スタミナゲージ切れ?の恐怖が。
 つーかですね、リアラのキャラが割と予想外というか、うーん、なんていうんだろうか、
EGで言うと、シスカ系だと思ったらレンっぽかったというか。わかんねぇよ。
 とりあえず、カイルはあれです、ヴァージニアみたいな(笑) 英雄目指して真っ直ぐ。
 リアナとジューダスが加わる辺りから面白くなってきます。
 とりあえず、ジューダスが「仮面ストーカー」の称号を得ました。
 あと、リアナが仲間になった途端、性格が反転したような気がしたり。気のせいですか?

第二次卒論作成
 教授から電話が。
「どう、あれから進んでる?」
「かんらからから。当然じゃないですか」
「どれくらい書いた?」
「えーと……大体30枚前後かな、と」
「じゃあ、水曜にプリントアウトして持ってきて」

 ……あ、明日中に13ページくらい書けばいいの、うん、そうなのよ。あはははは。

今日のSRC
 シナリオ少し書きました。まずいEve肥大病が再発しそうだ。
とりあえず、35kb以内を目指そう。つーか目指すような事でもないけど。

『新サンプル』
 オリキャラだー。このキャラクターでシナリオとか作られないかなー。
なんていうか、メチャ豪華だ。そしてパンダ王機ってのがすげー気になる罠(笑)
個人的には、変数と式関係のサンプルとか出来たらいいなぁ、とか思ったり。
つーかそれじゃあサンプルじゃなくてヘルプだなぁ。

『KIDMIX大戦』
 電脳空間の街での生活が当たり前になった世界を舞台にした物語っぽい感じで。
・リアル系(主人公男)・
リアルワールドに戻ろうとしたらログアウト出来ず、ウィルスが街を破壊してきたり。
そんなこんなで主人公がロボに乗り込んで戦闘。世界観のせいか、それ程違和感がないや。
とりあえず、増援の人が来たけど、主人公機で全部殲滅してしまいました。
・スーパー系(主人公女)・
 どこかの企業でネットでの何かのテスト中、ウィルスに気付き、現場へ行くことに。
スーパー系は強いです。味方増援なんていなくても、余裕で敵を殲滅できました。
主人公は何かノリが良さそうでいい感じです。設定が生きてるというか。
 定期的にリリースされれば、結構いい感じかもしれないなーと思ったり。

『マイナード・エクスプローラー 絵理香冒険記』
 微妙に艦隊戦っぽいなぁ、とか思ったり。いや、キャラ紹介やテロップ等が。
 原作を知らないから、微妙にワケが分からなかったり。天文部なのに大佐だったり?
戦闘でサポートガードのみ採用されてるのは初めて見たかも。まぁ力押しでサクッと。
 2話をプレイするまで、特殊な攻撃が魔法だという事に気付かない罠にかかりつつ。

『玩具のモラル』
●サイドB 暗黒城
 蟷螂地獄のせいでセシル救出からやり直し。その後、カインの夢に介入し、ナイトギア戦。
承太郎のスタープラチナ→オラオララッシュで撃破。イベントでもオラオラだ(笑)
 その後、隠しドアを見つけてドラゴンの巣へ。ドラゴンに喧嘩をふっかけます。
南の増援をひたすら足かせし、スクカジャかけつつ承太郎と平八で削り、何とか撃破。
 今度は地下牢で色々情報を聞いたりしつつ、アスタロトが何か言ってたドアの元へ。
味方フェイズで倒せというボスが出現。熱血オラオラ・奇襲パンツアー等で何とか撃破。
北に行って、サイコロゲームを持ちかけられたけど無視して退却……ってまたいるしー!!
とりあえずクイックロードして、1回目を倒した時点で北に行かず戻りました。根性無し。
とりあえず、強敵との戦いだと魅惑が必須っぽくなってきたかも。ギリギリ綱渡り。





























戻りたくなったら
迷わす押せ!